~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

お買いもの☆
2012年02月04日 (土) | 編集 |
2月4日(土) 

今日も朝は寒かったですが、日中はとってもいいお天気で、
公園で遊んでいると、体もポカポカに
今日は、午後のおやつをみんなで相談して決めて、
おやつのお買い物へも行きました

登園すると、まずは工作遊びが始まりました☆
2012_0204_080733-DSC03323.jpg
2012_0204_090604-DSC03329.jpg
折り紙で飛行機やステッキを作ったり、牛乳パックでは輪投げが完成
“はいるかな~……はいった


2012_0204_083602-DSC03324.jpg
数日前から描いている世界が、紙いっぱいに広がっています
楽しくって楽しくって、もう止まりません


2012_0204_090436-DSC03327.jpg
こちらは、お家が完成~
3階の窓からは、カレーパンマンのお顔がのぞいているんですよ


公園到着☆
2012_0204_100650-DSC03331.jpg
さっそく氷を発見


「マラソンやりたい」と、ノリノリで走り始めました♪
2012_0204_101013-DSC03335.jpg
2012_0204_101831-DSC03342.jpg
2012_0204_101836-DSC03343.jpg
2012_0204_101906-DSC03345.jpg
みんな元気元気
ひとりが走り始めると、「ぼくたちもいく!」と大張りきりで参加して
勢いが止まることなく、最後まで笑顔で走っていました


上から何が見えるかな~
2012_0204_100909-DSC03332.jpg
2012_0204_101420-DSC03337.jpg
芝生がすべり台に変身だッ


2012_0204_102759-DSC03346.jpg
穴を発見
みんなで、“なになに~”と観察です


2012_0204_103503-DSC03348.jpg
大好きなロープのアスレチックでは、
みんなで声をかけ合って楽しんでいました


さて☆公園の帰りに、おやつの買い出しです
2012_0204_111744-DSC03353.jpg
まずは、果物コーナー
みんなでしっかり選びます


お会計係は、大きい組さん
2012_0204_112301-DSC03354.jpg
しっかりお金を渡して、おつりももらって


2012_0204_112420-DSC03355.jpg
袋にもバッチリ入れられたね
おやつが楽しみだ~


おやつ
2012_0204_125446-DSC03358.jpg
バナナヨーグルト

みんなで相談して買ったおやつに、みんなウッキウキ
「おいし~」と、おいしさもひとしおのようでした(えのき)


さくらんぼ教室☆
2012年02月03日 (金) | 編集 |
2月3日(金)

毎週金曜日は、さくらんぼ教室(入園準備2歳児クラス)の日です

ふたごのSちゃんとRちゃんは、この日を楽しみにしてくれているんですよ
今日は、寒さにも負けず、園庭でおままごとをして遊びました
20120203-09.jpg
20120203-10.jpg
20120203-11.jpg
最近は、会話がとても上手になってきたんですよ
楽しそうに遊んでいる姿が、可愛いですね


お外で遊んだら、お部屋で塗り絵をしました
20120203-12.jpg
20120203-13.jpg
可愛くできたね


さくらんぼ教室は、毎週金曜日10:00~11:30 おおきなかぶ児童館で行っています
お母さんと一緒でも、お子様だけでもOKです

幼稚園の入園準備も行っていますので、少しの時間ママから離れて遊べるようにだんだん慣らしていきましょう

随時、体験教室を行っていますので、一度遊びにきてみてね


詳しくは、電話でお問い合わせくださいね

ありんこ親子保育園
0475-53-3509 
(教室担当 かねこ)


節分豆まき♪
2012年02月03日 (金) | 編集 |
2月3日(金)晴れ


今日は節分の日
ありんこ親子保育園でも豆まきを行いました

ひよこ組さん
014_20120203142842.jpg



うさぎ組さん
039_20120203142842.jpg


ぞう組さん
099_20120203142842.jpg
102_20120203142842.jpg


「鬼は外~」
061_20120203142841.jpg
050_20120203143016.jpg
054_20120203143149.jpg
059_20120203143149.jpg
お部屋に戻って遊んでいると…
鬼のがやってきました


055_20120203143015.jpg
057_20120203143014.jpg
060_20120203143148.jpg
うさぎ組のお兄ちゃん達が頑張って豆をまいてくれました
怖いけど頑張ろうという気持ちがその姿から見られ逞しい



2012_0203_152501-DSC03315.jpg
2012_0203_152444-DSC03314.jpg
ぞう組のお兄ちゃんたちは小さい子を守ろうと
必死でがんばっています


062_20120203143430.jpg
やったー
とうとう鬼を退治できました



「福はうち
064_20120203143429.jpg
070_20120203143429.jpg
073_20120203143429.jpg
078_20120203143428.jpg
079_20120203143532.jpg
087_20120203143532.jpg
福の神の登場
優しい声で、福豆をお口に入れてくれましたよ




091_20120203143532.jpg
076_20120203143531.jpg
みんなよくがんばったね
無事、鬼を退治して福を呼ぶことができました
鬼を退治して邪気を払い、しっかり福を呼び込みました
涙と笑顔がいっぱいの豆まき会☆
今年も良い年になりそうです



給食
親子丼
コーンバター
ミネストローネ


おやつ
106_20120203143620.jpg
恵方巻き



ぞう組さんは楽し事がもう一つありました
瑞穂幼稚の園長先生より劇団さんの劇にご招待し頂きました
ファンタジーの世界を満喫して大喜びの子どもたちでした
子どもたちの胸に残る素敵な時間をありがとうございました(すみよし)

ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ♪
2012年02月02日 (木) | 編集 |
2月2日(木)

今日も冷たい風が止まない一日でしたね
子どもは風の子
公園へ出発です

2012_0202_103453-DSC03160.jpg
“やった~ついたね~
“おひさまあったかいねっ

2012_0202_110526-DSC03191.jpg
大好きなブランコ、たくさんこいだよ


2012_0202_104007-DSC03165.jpg
2012_0202_104427-DSC03175.jpg
2012_0202_104400-DSC03173.jpg
“やっほ~きもちぃ-


2012_0202_104917-DSC03185.jpg
2012_0202_104908-DSC03184.jpg
2012_0202_105244-DSC03187.jpg
2012_0202_105009-DSC03186.jpg
2012_0202_105251-DSC03188.jpg
“せんせい、みててね
“すごいでしょ

2012_0202_104616-DSC03176.jpg
最後はみんなで鬼ごっこ
“つかまえちゃうぞ-

2012_0202_113943-DSC03199.jpg
2012_0202_114236-DSC03206.jpg
2012_0202_114430-DSC03209.jpg
2012_0202_114005-DSC03201.jpg
2012_0202_114217-DSC03204.jpg
2012_0202_114338-DSC03207.jpg
2012_0202_114349-DSC03208.jpg
鬼のお面も最終仕上げに入りました
“どんなツノにしようかな
“どんなお顔にしようかな
ひとりひとりがイメ-ジを膨らませていきます
どんな鬼さんが完成したのかな

☆給食☆
2012_0202_112832-DSC03195.jpg
ごはん
鮭の竜田揚げ
じゃが芋の煮物
お味噌汁

☆おやつ☆
2012_0202_135925-DSC03213.jpg
きなこパン


ひよこ組さんは、デッキでミニ凧あげをしたり、大好きなリズム遊びをして楽しみました
ぞう組さんの発表会の練習も見せてもらうと、手を叩いて大喜びでした
明日は、節分の日ですね
みんなで悪い鬼を退治するぞ~(ふるかわ)
2月スタート!
2012年02月01日 (水) | 編集 |
2月1日(水)晴れ

寒い日が続いていますが
ありんこ親子保育園のお友達は元気元気
さあ元気いっぱい2月のスタートです


008_20120201193810.jpg
041_20120201193959.jpg
048_20120201193959.jpg
050_20120201193958.jpg
ぞう組さんミュージカル「スイミー」
みんなで作りあげるという意識が日に日に膨らんでいるんですよ




021_20120201193810.jpg
005_20120201193809.jpg
016_20120201193809.jpg
洗濯バサミぱっちんコーナーは大人気
飛行機ができたよ



004_20120201193808.jpg
019_20120201194221.jpg
078_20120201194000.jpg
079_20120201193959.jpg
みんな指先をよく使って集中しています
出来上がって見せてくれる時の笑顔に保育者達はメロメロです



057_20120201194355.jpg
059_20120201194354.jpg
073_20120201194354.jpg
085_20120201194354.jpg
091_20120201194353.jpg
大好きなリズム遊びタイム
音楽に触れ合うと表現がとっても豊かになるんですね



023_20120201194505.jpg
025_20120201194505.jpg
デッキへゴー
鬼ごっこで走る走る


022_20120201194504.jpg
休憩コーナーでほっと一息


027_20120201194504.jpg
028_20120201194504.jpg
ヘビさん縄跳び
ぴょ~んぴょ~ん


060_20120201194504.jpg
トラックだー
今度はどんな車が通るかな

給食
094_20120201194611.jpg

おやつ
001_20120201194611.jpg
ココアケーキ




