~しあわせいっぱい~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッシを取り付けています
2008年10月30日 (木) | 編集 |
10月30日(木)

今日の保育園の様子です。

数日前に屋根が完成しました。
おおきなかぶ児童館と同じ、グリーンの屋根です

1030-1.jpg

昨日からサッシ屋さんが窓枠を取り付けています。
ガラス屋さんも取り付けに来ていましたよ

1030-2.jpg

2階の窓も出来ました。完成が待ち遠しいです

1030-3.jpg

園児募集の詳細はこちらをご覧ください⇒H21年度 入園募集概要





スポンサーサイト
新・保育所保育指針
2008年10月23日 (木) | 編集 |
        新・保育所保育指針

新しい保育所保育指針は、平成18年から20年にかけて、厚生労働省の「保育所保育指針改定に関する検討会」で検討を重ねられてきました。昭和40年に保育所保育のガイドラインとして制定された現行の保育所保育指針は平成12年に改定されたものですが、平成21年4月より新しい保育指針が施行されることになりました。このたび、3度目の改定になりました。
保育所保育指針とは、厚生労働省が作成した保育所における保育の方針を示したもので、幼稚園の教育要領に生命と情緒の安定に関する項目が加わっています。養護(子どもを守り育てること)と教育が一体となって豊かな人間性を持った子どもを養育することを目標にしています。
途中で「保育所保育指針の改定について(中間報告)」が出され、その後パブリックコメントも出され、さらに修正がかけられました。そして、厚生労働省告示となりました。

現保育指針はあくまでもガイドラインでしかなく、各保育所とも「参考書」として使用していましたが、新保育指針は厚生労働大臣の告示となるため「保育所の共通基準」として位置づけられます。

○厚生労働省告示第141号
 児童福祉施設最低基準第35条の規定に基づき、保育所保育指針を次のように定め、平成21年4月1日から適用する。
新指針と解説書については、こちらを参照ください。
             
保育所保育指針の改定について(報告書)の公表について
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/12/s1221-8.html


保育所の存在意義って一体何でしょうか?
保育の専門性って?
今保育所に何が求められているのでしょうか?
保育所は何をしなければいけないのでしょうか?

『ありんこ親子保育園』は、『認可外保育施設』(少人数制なので)ではありますが、国の方針をきちんと把握した上で、本当に求められる『本物の保育を目指す保育園』にしたいと考えています。

これからも、ブログで国の指針や情報を発信していきますので、そうぞご覧ください。




屋根の下地ができました~☆
2008年10月16日 (木) | 編集 |
10月15日(水) 『ありんこ親子保育園』建築の様子です

20081015-2.jpg

お隣の『NPO法人民間児童館おおきなかぶ』と、
デッキでつながる予定です

子ども達の喜ぶ顔が目に浮かびます 

DSCN0185.jpg

ありんこ親子保育園は、子育てに悩むママも一緒に通園できる、日本で初めての親子保育園です。
もちろん、働くママの強い見方でもありますよ

こちらをクリックしてご覧ください☆H21年度 入園募集概要☆

親子枠を用意しています。詳しくはお問い合わせください。 
0475-53-3509

20081015-3.jpg

最近は、お問い合わせや資料請求の問い合わせを頂くようになりました。
今日も入園ご希望の方からのお問い合わせで、ご質問がありましたのでお答えします。


大網白里町在住の方は、町から認可外保育施設に預けている保護者に対して、補助金制度がありますが、年収によってもらえないことはありますか?

年収に関係なく、子どもの年齢別に月額一律でもらえます。
半年ごとの申請になりますので、申請時期になりましたら、園のほうから申請書をお渡しいたします。

お弁当持参ですか? 保育園によっては、お米を持っていかなくてはならないところもありますが?

すべて園で作る手作り給食です。お米もこちらで地元産のお米を用意します。
給食費、おやつ代、保険代、施設費は保育料の中に含まれています。
保育料:0~2歳児 65,000円  3~6歳児 50,000円

保育定員は何名ですか?

生後3ヶ月~1歳児 3名  2~3歳児 6名  3~6歳児 15名   
計24名 です。

見学はできますか?その時に詳しい説明は聞けますか?

はい。お電話で来られる日をお知らせください。
担当者からご説明させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

早めに入園予約をしたいのですが・・・?

只今、入園申込用紙、緊急連絡表などの提出していただく書類を準備しています。
ブログにて、受付開始をお知らせいたしますので、もう少々お待ちください。
ご予約の前に面談がございますので、詳しくはお問い合わせください。


エンカレッジ・ステーション(株)
ありんこ親子保育園準備室
0475-53-3509





屋根をつくっています
2008年10月10日 (金) | 編集 |
10月10日(金)


朝から『トントントン』と釘を打つ音がしていました

このところ雨の日が続いていたので、工事がいったん中止になっていましたが、お日様とともに『ありんこ親子保育園』の園舎建築も再開し、金づちの音も明るく響いていました
yane.jpg

今日の園舎の様子です
yane2.jpg

屋根がつくと家らしくなってきましたね
yane 3

職人技ですね。きれいな軒下になりました。
最近のハウスメーカーの家は、軒下が見えないので昔ながらの軒下が見える家は珍しくなりましたね。
yane 4

昨日は、屋根と外壁、お風呂場の色決めを大里綜合管理でスタッフと打ち合わせしてきました。
どんなお家になるのかは、お楽しみに~



ありんこ親子保育園では、H21年度、園児入園説明会を行っています。
    ご希望の方は、お気軽にお電話でお問い合わせください。

エンカレッジ・ステーション(株) 0475-53-3509

入園募集概要クリックしてご覧ください




☆ありんこ親子保育園 上棟式☆
2008年10月05日 (日) | 編集 |
10月4日(土) 

ありんこ親子保育園の上棟式が盛大に開催されました

お天気にも恵まれ、朝から大工さんたちが建前の準備をしています。

jyouhousiki.jpg

だんだん家の形になってきました

jyoutousiki 2

クレーン車で、木材を吊り上げています。

jyoutousiki 6

この木は、全部、千葉県産の無垢材なんですよ。
新建材(集成材)と違って接着剤は使っていないので、本当に体と環境にやさしい家です。木の香りがとても心地いいです

jyoutoussiki 7

棟梁がお飾りをあげました。自然と皆さんから拍手があがりました

jyoutousiki 15

さあ、お餅投げのはじまりです。お餅とお菓子をたくさん用意しましたよ

jyoutousiki 19

大人も子どもも、がんばって拾っています。

jyoutousiki 17

小さい子どもたちもママと一緒に来てくれました

jyoutouski 18

終わった後に、「たのしかった~」という声をたくさんいただきました
地域の方に喜んでいただけて、私達スタッフも嬉しいです。

jyoutousiki 21

『大里学童保育』のみんなも駆けつけてくれました
たくさん拾えたかな~

中嶋のブログでも違う写真をアップしました⇒中嶋のブログ

oosatogakudou.jpg

地域の皆様へ

本日は、『ありんこ親子保育園』の上棟式にご参加くださいまして、ありがとうございました。

私達は、地域の子育て中の親を支援する活動をさせていただいております。
工事中は、何かとご迷惑をおかけすると思いますが、何卒、ご理解をいただきますよう、宜しくお願い致します。

また、子育てでお困りの方は、どうぞお気軽にお声をおかけください。
先進の『NPO法人民間児童館おおきなかぶ』との連携で、子育て支援を行います。母親セミナー、学童保育も是非、ご利用ください。

今後とも『ありんこ親子保育園』を どうぞよろしくお願いいたします。


  H20年10月4日  ありんこ親子保育園 理事長 中嶋悦子




明日はいよいよ上棟式!
2008年10月03日 (金) | 編集 |
明日はいよいよ、「ありんこ親子保育園」の上棟式です

基礎工事も終了して、乾燥するまで2週間。
待ちに待った、工事が再開しました
DSCN0085.jpg

明日の上棟式のために足場を組んでいます。
DSCN0086.jpg

明日は朝から柱を建てていきますが、お餅投げは16:00頃になりそうです。
kumitate.jpg

足場が完成したら、大工さんが基礎に木をはめていきました。
kasiba.jpg

こうして、徐々に出来上がっていくんですね。
来年の完成が楽しみです

kumitate-4.jpg

明日は、16:00からお餅投げを行います。
ご近所の方は、お気軽にお越しください
お待ちしています

場所は、千葉県山武郡大網白里町みずほ台2-10-16
NPO法人民間児童館おおきなかぶ隣です。

場所の確認は、こちらをご覧ください⇒地図




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。