~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

お散歩~公園へ☆
2009年04月30日 (木) | 編集 |
4月30日(木)

今日から、新しいお友達が増えました
よろしくね~



DSC01070.jpg

1歳児のMちゃん、手作りおもちゃ『ヒモ通し』に挑戦ッ
先生にやり方を教えてもらうと、ビーズの色を言いながら、
指先に集中して、じょうずにヒモを通していました



DSC01073.jpg

12ヶ月のA君、1歳児のT君、Mちゃん、3人でおままごと☆
包丁とまな板をじょうずに使って、お野菜や果物を切っていました



DSC01075.jpg

A君、いつもニコニコしながら、歩くのが大好きです
しっかり踏みしめて、足が前に出る数もどんどん増えていっています。
毎日成長していく姿を間近で感じられて、とってもうれしいです



DSC01076.jpg

午前中に、近くの公園までお散歩に行きました
お友達とおててをつないで、仲良くおしゃべりしながら公園へ向かいます。
散歩道で、『たんぽぽ』や『つつじ』も見つけたね



DSC01078.jpg

2歳児のW君、1歳児のT君、2歳児のKちゃん、2歳児のS君、
公園に到着すると、真っ先にブランコへ
ゆらゆらすると、風が気持ちいいよね~



DSC01081.jpg

T君とMちゃんは、先生の手にジャリ砂を集めています。
たくさん集めて、先生の手の器にいっぱいだ~



DSC01085.jpg

T君は、S先生に見守られながら、すべり台~☆
高いところも、なんのその
スピードにのって、『シュー』っとすべったね



DSC01090.jpg

みんなで飛行機に乗っています
先頭の運転手のW君は、「ビューン」と言いながら運転♪
「どこに行くの?」と尋ねると、「コンビニ!」と言っていました



DSC01094.jpg

今度はKちゃんとT君が運転!
二人はどこまで行くのかな~
後ろには、S君がすべり台で『シュー』



DSC01097.jpg

W君、木の葉を見つけました
「なんだろうね~」と言っていると、「くりだよ!」とW君。
そこで、みんなで『大きなくりの木の下で』を歌いました



DSC01120.jpg

T君、木の陰に隠れて…いないいないばあ~
ワクワクドキドキの、とってもステキな笑顔だね



幼児食
DSC01134.jpg

☆ご飯
☆メンチカツ
☆マカロニサラダ
☆けんちん汁
☆フローズンヨーグルト



離乳食
DSC01136.jpg

☆お好み焼き(豆腐・かぼちゃ入り)
☆きゅうりとツナのおろし和え
☆ワカメのバター炒め
☆レタスと人参のスープ



DSC01139.jpg

公園でたくさん遊んで、お昼寝は仲良くぐっすり~



乳児おやつ
DSC01142.jpg

☆リンゴのヨーグルト和え



幼児おやつ

☆パイクッキー



新しいお友達も増えて、またにぎやかになりました
みんなで一緒にたくさん遊ぼうね

                       (えのき)

デッキで絵本☆
2009年04月28日 (火) | 編集 |
4月28日(火)

今日は、デッキやお外でひなたぼっこをしたり、
身体を動かして元気いっぱい遊びました



DSC01049.jpg

まずは、3歳児のT君のリクエスト☆小麦粉粘土です
T君と1歳児のMちゃんは、お料理を始めました。
T君、ビールを作っているそうですよ
12ヶ月のA君も、二人の料理を『じー』っと見ていました



DSC01055.jpg

『よいしょッよいしょッ』
2歳児のW君とMちゃん、バケツにお水を入れて、二人で一緒に運んでいます。
がんばれ~



DSC01053.jpg

1歳児のT君、バケツの中に『ジャブンッ』
お水遊びが大好きなT君、お水の入ったバケツを見つけて、
思わず中に入っちゃったみたい



DSC01054.jpg

T君、W君、Mちゃん、みんなで仲良くおててを『ごしごし』
きれいになったかな~



DSC01056.jpg

T君は、機関車に油をさしているそうです
この後、線路にも油をさして、スイスイ~と走ったね



DSC01060.jpg

W君、お外がぽかぽか気持ちよくて、
デッキに寝転がって、絵本を読み始めました。
気持ちよさそうだね~



DSC01061.jpg

気持ちよさそうなW君を見つけて、MちゃんとN先生も仲間入り
ひなたぼっこしながらの絵本は、なんだか楽しいね



幼児食
DSC01062.jpg

☆鮭としば漬けの混ぜご飯
☆五目豆
☆大根となんちゃってカニサラダ
☆ネギとワカメの味噌汁



離乳食
DSC01063.jpg

☆ご飯
☆ほうれん草の納豆和え
☆かぼちゃの甘煮
☆肉団子と玉ネギのスープ



幼児おやつ
DSC01064.jpg

☆バナナヨーグルト



乳児おやつ
DSC01067.jpg

☆バナナのヨーグルト和え



寝起きでも、おやつはしっかり
おなかいっぱい食べたね

                    (えのき)

手作りおもちゃ遊び♪
2009年04月27日 (月) | 編集 |
4月27日(月)

今日は、前回ご紹介した『手作りおもちゃ』でたくさん遊んでいました


DSC01025.jpg

朝、お掃除をしていると、1歳児のMちゃんが「やる!」と言って、
モップがけのお手伝いをしてくれました。
この後、雑巾絞りもしてくれたんですよ
きれいになったね☆ありがとう~



DSC01022.jpg

お部屋に入ると、新しい木のおもちゃを発見ッ
12ヶ月のA君と、Mちゃん、二人でばらしてみたり組み立ててみたり…振ってみたり!?笑
どんなおもちゃか、研究中です



DSC01030.jpg

Mちゃん、手作りおもちゃの『?ボックス』で遊び始めました
箱の中から取り出すたびに、先生に「これは?」と聞いています。
名前を教えてもらうと、その名前をうれしそうに繰り返していました。
このようなやりとりも、一緒に楽しめますね



DSC01033.jpg

A君も、『?ボックス』と『シャカシャカ型落とし』で遊んでいます。
『シャカシャカ型落とし』では、筒を振ったり両手に持ってたたいたり、
楽しそうに『シャカシャカ』音を鳴らしています
穴にもじょうずに落として、みんなニコニコだね~



DSC01034.jpg

新聞紙を見つけると、先生と一緒に『ビリビリ』♪
破る感触が、なんだか気持ちいいね



DSC01039.jpg

Mちゃんは、遊びに来ていたYちゃんに手をつないでもらってトランポリン♪
キラキラ笑顔と、「キャッキャッ」と笑い声で、『ジャンプジャンプッ』



離乳食
DSC01043.jpg

☆ごはん
☆野菜炒め
☆和風グラタン(豆腐、しらす、かぼちゃ)
☆豆腐の味噌汁



幼児食
DSC01044.jpg

☆五目炊き込みご飯
☆豆腐ナゲット
☆春雨サラダ
☆なめこ汁



乳児おやつ
DSC01047.jpg

☆コロコロパンのママレード和え



幼児おやつ
DSC01048.jpg

☆フレンチトースト


おやつの時間
A君は、お口にまだ入っていても、『どんどんちょうだい』と先生におねだり
Mちゃんは、マイペースにゆっくり味わって
おいしいおやつに、二人とも完食でした

                         (えのき)

手作りおもちゃ
2009年04月25日 (土) | 編集 |
4月25日(土)
今日は、物を入れる、取り出す、並べる、引っぱる、通す・・・・
など手先を使って、じっくり楽しめる手作りおもちゃをご紹介します


☆『シャカシャカ型落とし
容器の穴にシャカシャカ音のする筒を入れたり出したり夢中になってあそんでいます!
12ヶ月のA君もコトンコトンと上手に落としてはニコニコです!
透明の容器なので中が見えるのも楽しみのひとつです。
また、子どもが自分で蓋を開けられるように蓋にヒモを付けました。

対象年齢:0~2歳児
作り方:①シャカシャカ筒・・・・ペットボトルのキャップに米つぶをいくつか入れて
      もう一つキャップを被せてビニールテープで巻きます。
      同じように作ったものを重ね、ビニールテープでまき布で覆います。
     ②容器・・・・透明な容器の蓋にまるい穴を開け、切り口をビニールテープで覆います。 
             蓋に小さな穴を開けヒモを通せば完成です!

DSC00909.jpg


☆『?ボックス』
布で覆った容器の中からいろんな種類のぬいぐるみを引っぱり出したり
戻したりしてあそんでいます!
次は何が出てくるかな?とドキドキ期待感も楽しめます
また、ぬいぐるみ以外に色々な素材の布を入れておくと容器の中での感触の違いも楽しめます。

対象年齢:0~2歳児
作り方:①ボックス・・・容器の蓋に穴を開け切り口をビニールテープで覆います。
              その蓋をしてから容器を布で覆ってから縫います。
              穴の周囲の布にゴムを通して絞れば完成です!

DSC00911.jpg


☆『ヒモ通し』
木のビーズは市販のものですが通しやすいようにヒモの先をテープを長めに巻いてあります。
2~3歳児の子に人気です!長い時間集中してじっくり手先を使ってあそんでいます
なかなか出来ない、ちょっと難しいが集中に繋がっているようです
又、ビーズの他にもマカロニなどでも楽しむことが出来ます!。

DSC00912.jpg

対象年齢についてはあくまでも目安ですので、
子どもの発達に応じてあそびが楽しめると良いと思います。

ありんこ親子保育園では、子どもが意欲的にあそび込めるように
『やってみたい!』がたくさんみつかる保育環境を作っています(すみよし)

歌あそび♪
2009年04月24日 (金) | 編集 |
4月24日(金)

今日は、最近の温かさから比べると、とても寒い一日でした
でも、子どもたちは、お部屋でもお外でも元気です



DSC00969.jpg

1歳児のMちゃんが外に出て窓を閉めると、12ヶ月のA君が窓に手を当てました。
それを見て、Mちゃんが窓越しに、A君のおててに笑顔で『タッチ』



DSC00971.jpg

N先生が、デッキにこいのぼりを飾ってくれました
Mちゃん、指さしして『こいのぼり』と言ったり、触ってみたり♪
とっても気に入ったみたい



DSC00976.jpg

『よーい、ドン』
Mちゃんと3歳児のT君、デッキの端から端まで、
ニコニコ元気に、何度も楽しそうに走っていました



DSC00978.jpg

二人で仲良く『ゴクゴク』
T君が、隣のおおきなかぶに一人でお願いしに行って、分けてもらった牛乳です。
二人とも、牛乳が大好きッ
飲み終わったら、T君、Mちゃん、先生で、『ごちそうさま』『ありがとう』を言いに行ったね



DSC00979.jpg

今日は、T先生がお歌を歌いに来てくれました
みんなのリクエストに応えて弾いてくれる、T先生のピアノに合わせて、
手拍子したり踊ったりして、楽しく歌いました



DSC00983.jpg

この場所に座って、T先生のピアノ演奏やお歌を、
優雅に聴くのも、気に入ったみたい



幼児食
DSC00988.jpg

☆ご飯
☆おからハンバーグ
☆卯の花
☆大根とえのきの味噌汁



DSC00991.jpg

おおきなかぶから、3歳児のMちゃんと4歳児のHちゃんが遊びに来てくれました。
デッキに椅子を並べて楽しそうに遊んでいたので、カメラを向けると…
とってもステキなポーズをとってくれました



DSC00995.jpg

昨日みんなで作った、大きなこいのぼりです
玄関に飾ってあるので、遊びにきたら、ぜひご覧下さい
子どもたちの手形や足形も、しっかり見えるんですよ



DSC00999.jpg

これは、子どもたち一人ひとりが作った、小さなこいのぼりです。
どれも個性豊かでステキですね
気持ちよさそうに泳いでるみたい



幼児おやつ
DSC01001.jpg

☆お好み焼き



DSC01002.jpg

2歳児のW君、Mちゃんは、学童のNちゃんに見てもらいながら、お絵かきを始めました
W君は、鉛筆削りを楽しそうにくるくる回してじょうずに削り、
Mちゃんは色を選びながら、楽しそうに絵を描いていました

                         (えのき)

こいのぼり作り☆
2009年04月23日 (木) | 編集 |
4月23日(木)

今日は、天気もよかったので、
デッキで、『こいのぼり』を作りました


DSC00933.jpg

『こいのぼり作り』の前に、3歳児のT君が持ってきた人形で、
T君、11ヶ月のA君、1歳児のMちゃんの3人が、デッキで一緒に遊んでいます。
Mちゃんが『これは?』と聞くと、T君が元気いっぱい教えてあげていました
A君が口に入れると、T君が『食べちゃった』と言って、みんなで笑ったね



DSC00936.jpg

2歳児のS君、2歳児のW君、1歳児のT君、2歳児のKちゃんも登園すると、
さっそく『こいのぼり作り』スタート



DSC00939.jpg

まずは、一人にひとつずつ小さいこいのぼりを持って、
先生が作ったダンボールのスタンプに、絵の具をつけて『ペタペタ』~



DSC00943.jpg

みんな自分のこいのぼりに、いろいろな色で自由に描いています。
スタンプの色が混ざって、新しい色も作り出したね



DSC00946.jpg

今度は、みんなで大きなこいのぼりに『ぺたぺた』
手や足をつかって、色をつけました。
手形や足形が、うろこみたいになったね



DSC00951.jpg

先生たちが集まって、
『集合写真を撮りますよ~』



DSC00954.jpg

みんなそろって、『ハイ、チーズ』
先生たちが集まって並んでいると、子どもたちも集まってきました♪
みんな一緒に、いい笑顔だね



離乳食
DSC00959.jpg

☆海藻と野菜の煮込みうどん
☆ジャガイモ・かぼちゃのマッシュ(ほうれん草・鶏ひき肉入り)



幼児食
DSC00960.jpg

☆ごはん
☆ごぼうとひき肉のきんぴら
☆ジャーマンポテト
☆ほうれん草と油揚げの味噌汁



DSC00962.jpg

今日は、先生も一緒におじゃまして『いただきます』
みんなで食べると、おいしいな~



乳児おやつ
DSC00963.jpg

☆さつまいもの甘辛炒め 大学芋風



幼児おやつ
DSC00964.jpg

☆みかんとぶどうの二色ゼリー



DSC00965.jpg

お昼寝の後、遊びに来てくれたお友だちも一緒に、
仲良くおやつを食べました


夕方には、ありんこの子どもたちと先生、
おおきなかぶの子どもたちと先生が、みんな一緒にくすぐり合いっこ
みんなテンションが上がって、真っ赤になりながら笑っていました
まさに、大家族ですッ
                            (えのき)

こちらもご覧ください⇒中嶋理事長のブログ


お誕生日会♪
2009年04月22日 (水) | 編集 |
4月22日(水)

今日は、夕方小学生が帰ってきたら、学童と合同で、
4月生まれの子どもたちのお誕生日会を行いました



DSC00863.jpg

登園すると、1歳児のMちゃん、11ヶ月のA君、3歳児のT君は、
まずは一緒に、ブロックで遊び始めました。
T君、『連結列車ができたよ!』とお話してくれました



DSC00867.jpg

1歳児のT君、2歳児のW君も登園すると、
お外に出て、みんなの大好きなお砂遊び
お椀やカップの型で、たくさんケーキができたね



DSC00878.jpg

日差しが暑くなってきたので、
S先生がパラソルを立ててくれました



DSC00884.jpg

A君、網戸を自分で動かして、M先生と『いないいないばぁ~』
にこにこのお顔が、とってもステキだね



DSC00897.jpg

バケツやじょうろを使って、自分たちでお水も運びました。
みんな裸足になって、2歳児のS君は、暑いのとお水でシャツが濡れたので…
元気いっぱい、上も裸になっちゃいました



離乳食
DSC00899.jpg

☆ごはん
☆肉団子のみぞれ煮
☆かぼちゃのチーズのせ
☆じゃがいも・しらす・ほうれん草の味噌汁



幼児食
DSC00901.jpg

☆ごはん
☆一口メンチカツ
☆切干大根の煮物
☆豆腐とワカメの味噌汁



DSC00903.jpg

お外で元気に遊んで、みんなおなかぺこぺこ~。
お野菜も先生と半分こして、がんばって食べたね



乳児おやつ
DSC00904.jpg

☆リンゴのマーガリン炒め



DSC00905.jpg

音楽が大好きなA君
学童のHちゃんに抱っこしてもらって、ピアノに挑戦ッ



DSC00908.jpg

学童の子どもたちが、デッキに大きな積み木でお家を作りました
MちゃんとA君も招待してもらって、楽しそう~



DSC00917.jpg

ありんこの子どもたちも、学童の子どもたちも、
児童館おおきなかぶに集まって、みんなでバースデーケーキ作り
4月生まれのMちゃんも、学童のお姉ちゃんたちに教えてもらって、
じょうずにクリームを塗っています



DSC00926.jpg

グループごとに、楽しそうにケーキにデコレーション♪
完成したケーキは、どれもそれぞれ個性があって、とってもおもしろいです



DSC00930.jpg

A君、みんなが作っている間に、眠ってしまいました
まだケーキは食べられませんが、作っているのを楽しそうに見ていました。
A君も、4月で1歳ですケーキと一緒に『パシャリ』


ありんこの4月生まれのMちゃんとA君も、
みんなで一緒にお祝いして、とっても楽しそうでした
おたんじょうびおめでとう~

                         (えのき)

もしも~し♪
2009年04月21日 (火) | 編集 |
4月21日(火)時々

今日は、朝から雨が降りそうな天気だったので、
午前中に少しお外で遊んだ後、お部屋でゆったり過ごしました


DSC00835.jpg

1歳児のMちゃんは、お砂遊びが大好きです
スコップでじょうずにお砂を入れて、お料理を作っています。



DSC00836.jpg

今度は、カップのお砂を、もうひとつのカップに移して、『どうぞ』
先生にお茶を入れてくれました
ありがとう~



DSC00837.jpg

11ヶ月のA君は、デッキの隙間から出てきた葉っぱを発見ッ
食いしん坊のA君、葉っぱをちぎってお口へ!?
『食べられないよ~』と教えてあげて、
この後、おいしいおやつを食べました



DSC00838.jpg

おやつの後は、A君Mちゃんボールプールへ♪
Mちゃんがボールを2つ持って、A君の頭の上にのせて…
A君にお耳ができました
Mちゃんと先生にも、ボールでお耳を作ったね



DSC00840.jpg

Mちゃん、お絵かきを始めました。
いろいろな色の線や丸が描けました



DSC00846.jpg

2歳児のKちゃんも登園すると、MちゃんKちゃん一緒におままごと。
二人で、まな板と包丁を使って、お野菜を『ジョッキン』
切ったお野菜は、お鍋へ~♪



DSC00847.jpg

Kちゃんは、おもちゃの聴診器をつけて『トントン』
Kちゃんのお胸の音、聞こえたかな~



DSC00853.jpg

『もしも~し』
Mちゃんが、自分の電話していたおもちゃの携帯電話を、
A君のお耳にもあててあげて、『もしもし』と言ってあげていました



DSC00851.jpg

Mちゃん、ロッカーのかごの中に入っちゃいました。
以前にも、このぐらいの大きさの箱に入っていて、
どうやらMちゃんは、箱を見ると入りたくなっちゃうみたいです



離乳食
DSC00855.jpg

☆ごはん
☆麻婆豆腐
☆ほうれん草のしらす和え
☆海苔スープ(大根・人参)



幼児食
DSC00856.jpg

☆ごはん
☆かば焼き豆腐
☆きゅうりとちくわのマヨネーズ和え
☆ねぎと豆腐の味噌汁



DSC00857.jpg

A君が見守るなか、
Mちゃん『そろ~り』と足をのせて、体重測定



DSC00858.jpg

お昼寝の時間
Mちゃんがおんぶのおねだりをすると、
A君は抱っこのおねだり~



乳児おやつ
DSC00859.jpg

☆さつまいもの茶巾&みかん(甘夏)



幼児おやつ
DSC00861.jpg

☆チョコフレーク&バナナ 牛乳かけ


おやつの後は、雨も止んでお外で遊んでいる
学童の子どもたちに合流して、一緒に遊びました

                         (えのき)

小中池公園へ♪
2009年04月20日 (月) | 編集 |
4月20日(月)

今日は、小学校が代休だったため、
学童の子どもたちと一緒に、小中池公園へ遊びにいきました


09042002_min.jpg

公園までは、学童のお兄ちゃんお姉ちゃんと
しっかり手をつないで、みんなで並んで歩きます



09042003_min.jpg

11ヶ月のA君は、公園までの移動中にちょっぴりお昼寝し…
目が覚めると、まずはお茶を一杯



0009042001_min.jpg

水分補給もばっちりで、活動開始ですッ
お散歩気持ちいいね~



09042004_min.jpg

ブランコでは、2歳児のW君が、
2歳児のKちゃんのブランコを押してあげています。
W君、がんばってッ



09042006_min.jpg

今度は、トンネルのすべり台☆
W君は足の方からおなかで、1歳児のMちゃんは座って、
みんなじょうずに『シュー』ってすべったね



09042008_min.jpg

W君と3歳児のT君は砂場へ♪
W君は、公園で見つけた紙を一生懸命開いていて、
T君は、砂山に公園で集めた石を飾っています
二人とも、じょうずにできたかな~



09042010_min.jpg

こちらでは、W君がさっき開いていた紙を、学童のMちゃんに見てもらっています。
その隣でMちゃんは、公園で見つけた入れ物に石を入れて振って、
楽しそうに『カラカラ』音が鳴らしていました



09042011_min.jpg

Kちゃん、たんぽぽの綿毛『みーつけた』
力いっぱい、『フー』ってやって飛ばしたね



09042012_min.jpg

KちゃんとMちゃん、一緒に鉄棒に挑戦ッ



09042013_min.jpg

ふたり仲良く並んでぶら下がって、楽しそう~♪
がんばれがんばれッ



09042015_min.jpg

A君は、K君とMちゃんと一緒にお散歩です。
公園の中を、たくさん探検したね



0904216_min.jpg

Mちゃん、今度は先生と一緒にブランコ♪
Mちゃんの好きなノンタン(絵本)みたいに、『ゆらゆら』したね~



09042017_min.jpg

学童のみんなも一緒に、
『じゅんばんこ』で、仲良く乗りました



離乳食
DSC00828.jpg

☆ごはん
☆つくねの人参マッシュ添え(卵なし)
☆しいたけ玉ねぎワカメの和え物
☆えのき大根人参の味噌汁



幼児食
DSC00829.jpg

☆ひじき御飯
☆春巻き
☆コールスロー
☆ポトフ



乳児おやつ
DSC00831.jpg

☆かぼちゃの胡麻和え



幼児おやつ
DSC00834.jpg

☆ホットケーキ いちごクリームのせ



今日は、公園で思い切り身体を動かして、
たくさ~ん遊びました

                         (えのき)


先生大集合!!
2009年04月17日 (金) | 編集 |
4月17日(金)

今日は、写真撮影とミーティングのため、先生たちが大集合ッ
とってもにぎやかな一日でした



DSC00766.jpg

11ヶ月のA君、最近のお気に入りは、『ばんざ~い』
ボールプールでは、ニコニコしながら泳いでいました



DSC00776.jpg

今度は、絵本コーナーへ
本棚から絵本を取り出して、絵本を開いたり閉じたり♪
先生やお友だちが読んでいたのを、まねしているのかな~



DSC00777.jpg

3歳児のT君、先生と一緒にアンパンマンのお家を作りました。
『アンパンマン号はここだよ!』と、くわしくお話してくれました



DSC00778.jpg

先生たちも集まって、みんなでワイワイ
みんなが集まると楽しいね~



DSC00793.jpg

T君、おもしろい先生ばかりで、ビックリしちゃったみたい
でも、この後すぐに、この雰囲気に溶け込んじゃったね



DSC00805.jpg

T君と1歳児のT君と1歳児のS君は、仲良くお料理♪
T君(3歳児)はお鍋で炒めて、T君(1歳児)は包丁で切って、S君は…
ごはんをとってもおいしそうに食べていました



DSC00808.jpg

みんなの目線の先には…
15日のブログでもご紹介した、『トトロの時計』です
12時に鳴った時計を見ながら、音にあわせて『ジャンプジャンプッ』



乳児食
DSC00810.jpg

☆煮込みうどん
☆ジャガじゃこお焼き
☆ほうれん草のおかか和え
☆鮭とシメジのトロ煮



幼児食
DSC00811.jpg

☆ごはん
☆ハンバーグ
☆ジャガイモの胡麻マヨ炒め
☆レタスのスープ



DSC00823.jpg

午後は、先生やスタッフが集まってミーティング
ありんこの子どもたちも、おおきなかぶの子どもたちも、
先生やスタッフも、ここにいるみんなが大きな家族
毎日が楽しい保育園であるために、話し合いは欠かせませんね



乳児おやつ
DSC00824.jpg

☆コロコロパンのみかんのせ



DSC00825.jpg

お昼寝から目覚めたA君。
大きなお口で『あーん』
お口いっぱい『もぐもぐゴックン』して食べました

                       (えのき)

こちらもご覧ください⇒中嶋理事長のブログ




バランス積み木☆
2009年04月16日 (木) | 編集 |
4月16日(木)

今日も、昼間はとっても暑い一日!
夕方になって、少し肌寒くなりましたね。
ありんこの子どもたちは、ぽかぽかの時間に大好きなデッキへ


DSC00730.jpg

まずは、小麦粉粘土♪
以前にもやった1歳児のMちゃんは、慣れた手つきで『こねこね』
今日初めてやった2歳児のS君も、F先生に教えてもらって、
じょうずにおててで『ころころ』しながら、なが~く伸ばしたね



DSC00732.jpg

3歳児のT君も、初めての小麦粉粘土
Mちゃんと、お鍋や包丁を使って、たくさんごはんを作っていました。
二人とも、お料理じょうずだね~



DSC00740.jpg

今度は、みんなでひなたぼっこ。
ぽかぽかしてて、のんびり気持ちよかったね~



DSC00749.jpg

すごいバランスッ
みんなで積み木を始めると、T君がのせたひとつの積み木に、
みんなが、ひとつ、またひとつと積み上げて、
どんどん上に伸びていきました



DSC00750.jpg

みんなで大きな積み木を、両手で抱えて運んで、
周りにも、ぐる~っと並べて、こんな大作になったんですよ



DSC00752.jpg

畑を見ながらまったり~☆
T君、『あれはパイナップルかな~?』『あれはキャベツだよ!』と、いろいろ想像して
収穫が楽しみだね



幼児食
DSC00754.jpg

☆ごはん
☆肉じゃが
☆ほうれん草の卵炒め
☆えのきと長ねぎの味噌汁
☆オレンジゼリー



乳児食
DSC00756.jpg

☆ごはん
☆カレイのほうれん草ソース
☆さつまいもの茶巾
☆豆腐の味噌汁



DSC00758.jpg

みんなでお昼寝の準備☆
シーツをかぶせる楽しそうな雰囲気に誘われて、
11ヶ月のA君も『入れて~』と、やってきました



DSC00759.jpg

Mちゃんは、M先生におんぶしてもらってお散歩♪
帰ってきた時には、夢の中でした



DSC00761.jpg

A君は、抱っこしてもらって、あくびが連発!!
この後、A君もおんぶで夢の中へ~



乳児おやつ
DSC00764.jpg

☆いちごバナナ



幼児おやつ
DSC00762.jpg

☆いちごバナナクリーム


お昼寝の後は、おやつタイム
今日もおいしそうだったな~

                       (えのき)



洗濯ばさみ作品☆
2009年04月15日 (水) | 編集 |
4月15日(水)

今日は、昨日とは打って変わって、とってもいいお天気。
久しぶりのお友だちも来て、にぎやかに遊びました


DSC00700.jpg

1歳児のMちゃんが登園すると、3歳児のS君が、
『ごはん食べてるの~』と、ままごとにお誘い
先生にも、S君がごはんを、Mちゃんが飲み物を作ってくれて、3人で一緒に食べました。
おいしかったね~



DSC00701.jpg

今度は、デッキでブロックです!
S君は、S先生とかっこいい飛行機を作っていました
Mちゃんは、ブロックを入れている箱の方が気になったみたい
この後、箱の中に、すっぽり入っていました



DSC00706.jpg

ぽかぽかお外で、みんなで遊ぶと楽しいね
おそろいの帽子、かっこいいでしょ



DSC00974.jpg

保育室の真ん中にかけてある時計です
『○時』ちょうどになると、真ん中の小トトロが『○時』の数だけ飛び出して、
その後、上のまっくろくろすけが、トトロの音楽に合わせて回ります。
音が鳴るたびに、みんな時計に注目ッ!!
みんなこの時計が大好きで、音楽に合わせて、
腰をフリフリ踊ったりするんですよ



DSC00713.jpg

おもしろいものを発見ッ
外に置いてあった洗濯ばさみで、こんな芸術作品が完成しました
子どもたちは、おもしろい遊びをどんどん見つけますね



DSC00714.jpg

2歳児のKちゃんとMちゃん。
車と車が『ごっつんこ』して、二人でにっこり



DSC00716.jpg

Kちゃんは、K先生に絵本を読んでもらっています。
絵本が大好きなKちゃんは、笑ったり、真剣な顔をしたり、
表情をコロコロ変えながら、楽しそうに見ていました



DSC00717.jpg

MちゃんとS君は、レゴブロックを始めました。
二人で分け合って、仲良く作っていました



離乳食
DSC00721.jpg

☆ごはん
☆かぼちゃのチーズ煮
☆にんじんの柔らかきんぴら
☆さつまいもスープ



幼児食
DSC00722.jpg

☆カレー大根めし
☆豆腐のステーキ
☆にんじんとりんごのサラダ
☆里いも入りのクリームシチュー



幼児おやつ
DSC00727.jpg

☆にんじんホットケーキ チーズのせ


今日は、お誕生日の子がいたので、おやつのときに、
『ハッピーバースデイ』のお歌を歌って、お祝いしました
おたんじょうびおめでとう~
                         (えのき)

お部屋でのんびり~
2009年04月14日 (火) | 編集 |
4月14日(火)ときどき

今日は、久しぶりにお空に雲がたくさん、雨もざあざあ!
そこで、お部屋でのんびり遊びました


DSC00671.jpg

3歳児のT君、1歳児のMちゃん、3歳児のS君は、
お絵かきをして遊んでいます
ひとつのクーピーを、みんなで仲良く使っています。
クーピーを取ろうとしている子に、『どうぞ』と渡してあげる姿もありました



DSC00674.jpg

Mちゃん、おままごとの蛇口でお水を入れて、
お茶を入れて飲んでいます
先生にも、お茶を持ってきてくれて、ありがとう~



DSC00675.jpg

今度はみんなで、ブロック遊び♪
『恐竜作ろう!』と言って、みんなで部品を集めています。
みんなで集めた部品で、オレンジ色の『トリケラトプス』ができました



DSC00677.jpg

T君は、ブロックを長くつなげて、線路を作りました。
手に持って線路を走っているのは、新幹線です
『ビューン』って走って、速かったね~



DSC00680.jpg

3歳児の二人組みは、仲良く絵本を読み始めました
『ぼくが、よんであげるよ』と言って読むS君。
T君も真剣に見ています



離乳食
DSC00681.jpg

☆おかかうどん
☆鮭と野菜の味噌あんかけ
☆粉ふき芋



幼児食
DSC00683.jpg

☆ごぼうとツナの炊き込みご飯
☆大根とひき肉の炒め煮
☆ほうれん草のごま和え
☆けんちん汁



DSC00686.jpg

午前中たくさん遊んで、お昼ごはんもおなかいっぱい食べると、
みんな、ふかふかのお布団でぐっすり
3歳児の二人組みは、二人で仲良く同じ布団で眠りました



乳児おやつ
DSC00688.jpg

☆アップル&キャロット



幼児おやつ

カルピスゼリー&みかんゼリー



DSC00691.jpg

11ヶ月のA君、みんなより一足お先に目覚め、
おやつもしっかり食べてから、ブロック遊び
午前中にみんながブロックやってたとき、A君はお昼寝中だったもんね
緑色の『ティラノサウルス』を手に持って、思う存分遊びました

                         (えのき)

ゴルフごっこ~♪
2009年04月13日 (月) | 編集 |
4月13日(月)

ありんこのみんなは、お外で遊ぶのが大好きです
今日も、いい汗かきながら、元気いっぱい体を動かして遊びました。


DSC00627.jpg

1歳児のMちゃんは、N先生にゴルフを教えてもらっています
ゴルフバッグに、自分でボールとクラブを入れて、
バッグをコロコロする姿は、本物のキャディーさんみたいだったよ~



DSC00633.jpg

11ヶ月のA君、週末に会わなかっただけで、
歩くのが、とってもじょうずになってたね
どんどん成長していく姿が見られて、とってもうれしいですね



DSC00637.jpg

午前のおやつは、
デッキにパラソルを立てて、みんなでお外で食べました。
お外の風が、とっても気持ちよかったね~



DSC00638.jpg

お絵かきに夢中のMちゃん
紙にじょうずに描いたね。
でも実は…
手や足にも、Mちゃんが描いた模様がたくさんついてるんですよ



DSC00640.jpg

園庭では、2歳児のW君とMちゃんが、お料理をしています。
砂と葉っぱをお椀に入れて、「ごはん~♪」と言いながら、
たくさん作りました



DSC00642.jpg

Mちゃん、学童の1年生のR君とS君に、
一緒に見てもらって、モテモテだね~



DSC00643.jpg

パラソルの下で、ちょっとひと休み。
暑い日は、お休みも大切だね



乳児食
DSC00645.jpg

☆ごはん
☆お豆腐の味噌汁
☆野菜の煮物
☆かぼちゃの胡麻和え



幼児食
DSC00647.jpg

☆切干大根の混ぜご飯
☆マッシュポテトのグラタン
☆サラスパ
☆小松菜と豆腐のお味噌汁



DSC00652.jpg

1歳児のT君、学童の1年生に教えてもらって、ゴルフに挑戦
じょうずに打って、カップまでもう少しだッ!



DSC00655.jpg

トランポリンでは、『ピョンピョン』とはねて、
笑顔と笑い声があふれていました



幼児おやつ
DSC00657.jpg

☆大学芋



乳児おやつ
DSC00658.jpg

☆さつまいもの茶巾



お外でたくさん体を動かして遊んだ分、
おやつも、おなかいっぱい食べました
ごちそうさま~

                         (えのき)



農園づくり
2009年04月12日 (日) | 編集 |
こんにちは、中嶋です☆

今日は、夫とふたりでありんこ親子保育園の農園づくりをやりました。

DSC00615.jpg

ここの土地は粘土質の固い土で、耕すのが大変でした。
先週から土や肥料を何度も運んで何度も耕したんですよ。
お陰でふかふかになりました♪

DSC00617.jpg

今日は、きゅうり、トマト、レタスの苗を植えました。
子どもたちと一緒に収穫できる日が楽しみです♪

DSC00618.jpg

来週は、子どもたちにも野菜の種を蒔いてもらいたいと思います。
自分で作る野菜はどんな味がするのかな~?

DSC00619.jpg

こちらは、学童の畑にしようと頑張って耕しています。
子どもたちと野菜の苗を植えたいと思います。
食育は、やっぱり農業体験からですね。
収獲した野菜を給食で食べるのが楽しみです!! 
 
DSC00621.jpg

たくさん収穫できたら、保護者の方にもおみやげがありますから、
楽しみにしてくださいね^^

[トマト]
DSC00620.jpg

[キュウリ]
DSC00622.jpg


新一年生と♪
2009年04月10日 (金) | 編集 |
4月10日(金)

今日は、学童の小学新一年生が午前帰りだったので、
新一年生と一緒に、た~くさん遊びました


DSC00586.jpg

1歳児のMちゃんは、11か月のA君が登園すると、
『Aちゃん来た!』と、玄関でいつもお出迎え
今日はまず、二人で一緒に、ギターのおもちゃで遊んでいました



DSC00592.jpg

3歳児のT君も登園すると、みんなでお花の水やり。
MちゃんとT君で、力を合わせて『お水をどうぞ~』



DSC00594.jpg

『N先生の足にお水がかかっちゃった!』というハプニングもありつつ…笑
いろんなお花にお水をやったね



DSC00595.jpg

A君、窓の向こうのN先生に、『おーい』と、窓をたたいてごあいさつ。
窓越しに、たくさんおしゃべりしたね



DSC00597.jpg

デッキでは、大きな木の積み木で遊んでいます。
T君は、『蒸気機関車』を作っているそうです
A君も、お手伝いしてるのかな~



DSC00601.jpg

お昼ごはんができるまで、みんなで少しひなたぼっこ。
目の前の畑を見たり、足もとにうつる影で遊んだりしたね



離乳食
DSC00603.jpg

☆おかゆ
☆タラと野菜のくず煮
☆根菜の味噌汁
☆ほうれん草の納豆和え



幼児食
DSC00602.jpg

☆カレーライス
☆大根サラダ
☆ポトフ
☆ゴマアイス



乳児おやつ
DSC00608.jpg

☆食パンのママレード和え



幼児おやつ
DSC00609.jpg

☆梅しそおにぎり



DSC00607.jpg

午後には、新一年生たちが遊びに来てくれました。
MちゃんとA君は、R君の読む絵本に見入っています



DSC00611.jpg

外では、みんなで砂遊び。
ダンプカーに、お砂を『ギュー』っとつめて入れたり、『サー』っと一気に出したり♪
新一年生も、ここでは、立派なお兄ちゃんお姉ちゃんです
子ども先生ありがとう~

                         (えのき)




お散歩日和☆
2009年04月09日 (木) | 編集 |
4月9日(木)

今日は、日差しが暑いくらいのいいお天気。
麦茶を持って、公園までお散歩に行きました


DSC00559.jpg

お散歩の前に、まずはデッキでひと遊び。
2歳児のW君、『チャレンジ!』と言って、ジャングルジムの一番上へ。
チャレンジ成功で、うれしさいっぱいの“ピースサイン”



DSC00563.jpg

お散歩は、早帰りだった学童の子どもたちも一緒に行きました。
学童のお姉ちゃんたちと手をつないだら、早速しゅっぱ~つ
横断歩道も、『右見て左見て右見て』と、
学童のお姉ちゃんたちに教えてもらって、しっかり渡れたね



DSC00564.jpg

木陰が気持ちいいね
もうすぐで、公園だッ!がんばれ~ッ



DSC00568.jpg

公園に到着!
真っ先にブランコに向かったのは、5歳児のT君と2歳児のKちゃんと1歳児のT君。
Mちゃんに押してもらったり、Sちゃんにのせてもらって楽しいそ~
T君は、自分で高いところまで『ビューンッ』



DSC00570.jpg

W君は、Mちゃんとすべり台へ。
保育園より高いすべり台で、二人で一緒にすべったね



DSC00571.jpg

11ヶ月のA君、Fちゃんにベビーカーを押してもらって、お散歩していると、
公園に到着する前に、夢の世界へ…
少しして目が覚めると、Fちゃんと公園の中をお散歩しました。
風がとっても気持ちよかったね



DSC00572.jpg

W君とMちゃん、今度は飛行機へ
W君、Mちゃんに『つきましたよ~』
二人でどこに行ってきたのかな??



DSC00576.jpg

KちゃんとT君は、順番に足で蹴って、シーソー遊び。
楽しそうな笑い声が聞こえたよ~



離乳食
DSC00583.jpg

☆おかゆ
☆とうふハンバーグ
☆茹でカボチャ
☆ソラマメのスープ



乳児おやつ
DSC00585.jpg

☆キャロット蒸しパン(卵・牛乳抜き)



今日の給食とおやつは、学童のお姉ちゃんたちと、お話しながら食べました。
一緒に食べて、うれしかったね

                        (えのき)


看板設置~♪
2009年04月08日 (水) | 編集 |
4月8日(水)

つ、ついに……


DSC00544.jpg

『ありんこ親子保育園』の看板が設置されました~
設置される前に、お部屋の中にあるときから、『アリさんかわいい~』と、
子どもたちから、とっても好評なんですよ~



DSC00506.jpg

今日は、デッキでみんなで一緒に、小麦粉粘土をやりました。
『パンができたよ♪』『これは焼きそば!』『お弁当作った~☆』などなど、
おしゃべりしながら、いろいろ作って遊びました



DSC00524.jpg

『わたしの車ステキでしょ~
1歳児のMちゃん、大好きな車に乗ってうれしそう。
Mちゃんの笑顔も、とってもステキだねッ



DSC00536.jpg

『にらめっこしましょ♪あっぷっぷ~♪♪』
2歳児のW君と2歳児のKちゃん、
おもしろいお顔も、スッテキ~



乳児食
DSC00540.jpg

☆おかゆ
☆ジャガイモとタマネギの柔らか煮
☆温野菜のおかか和え
☆キャベツときのこのスープ



幼児食
DSC00541.jpg

☆ごはん
☆麻婆豆腐
☆おいそぎジャガコロッケ
☆野菜の味噌汁



DSC00545.jpg

11ヶ月のA君、絵本に夢中です
ペラペラと、じょうずにめくって遊んでいました



DSC00551.jpg

午後には、学童の女の子も加わって、小麦粉粘土~
粘土用のままごと道具を使って、包丁で切ったり、お皿に盛ったり、
おいしそうなお料理を、たくさん作ったね。
みんなお料理じょうずだぁ~



DSC00553.jpg

3歳児のS君、『どれどれ??』と、のぞいています。
学童のお兄ちゃんと一緒に、鬼ごっこや砂遊びなど、
お外でたくさん遊んで、楽しかったね~



乳児おやつ
DSC00554.jpg

☆もちもちジャガボール



幼児おやつ
DSC00555.jpg

☆ジャガチーズ



DSC00556.jpg

おやつも、みんなで『いただきま~す』
いっぱい遊んで、一緒に食べると、おいしさ倍増だッ

                         (えのき)

お砂場遊び♪
2009年04月06日 (月) | 編集 |
4月6日(月)

今週も、とってもいいお天気でスタートです


DSC00408.jpg

デッキには、マットを敷いて、みんなでひなたぼっこをしながら遊びました。
3歳児のS君、お弁当を作って、マットの上で『食べよ食べよ~』



DSC00418.jpg

園庭では、学童のNちゃんと1歳児のMちゃんが、“春”を発見ッ!!
たんぽぽの綿毛を『ふ~』
遠くまで飛んでいったかな~



DSC00415.jpg

砂場では、ほとんどの子どもたちが裸足になって、
『気持ちいい~』と、手からも足からも、
砂のひんやりした感触を味わいながら遊んでいました



DSC00420.jpg

Nちゃんが砂でケーキを作っていると、
『なにかな~』と、Mちゃんと2歳児のKちゃんがやってきました。
ケーキには、クローバーやお花も乗っていて
二人とも興味津々ッ



DSC00429.jpg

スコップやバケツを使って、砂を掘ったり、集めたり。
いったいなにができるのかな



DSC00432.jpg

あっ!お山ができてる!!
お山の周りには溝や水車もあって、
この後、溝にはお水も入って大作になりました
奥では、バケツを使って、
さっきよりも大きなケーキができたんですよ



離乳食
DSC00440.jpg

☆おかゆ
☆とりささみの新じゃが団子
☆アスパラと根菜の柔らか煮
☆豆腐とワカメの味噌汁



幼児食
DSC00438.jpg

☆ひじきごはん
☆ナポリタン
☆海草サラダ
☆春雨スープ



DSC00451.jpg

午後には、小学校から帰ってきた学童の子どもたちに、
S君が『見せて見せて~』
バケツの中は…『カナヘビ』!!
みんな夢中になって見ています



DSC00460.jpg

Mちゃんは、この車がお気に入りみたい
『ここおして』と、お願いして押してもらって
Mちゃん、デッキのなかをたくさんお出かけしたね



DSC00461.jpg

11か月のA君。
やっぱりこの掃除機がお気に入り
Yちゃんに見てもらって、
『ボクお掃除じょうずでしょ』



乳児おやつ
DSC00467.jpg

☆かぼちゃの蒸しパン(卵・牛乳抜き)



幼児おやつ
DSC00465.jpg

☆かぼちゃの蒸しパン



お外でたくさん遊んで、
今日はぐっすりおやすみかな~

                      (えのき)


公園へ♪
2009年04月03日 (金) | 編集 |
4月3日(金)

今日は朝からいいお天気で、とっても気持ちが良かったです
子どもたちも、デッキや公園でたくさん遊びました。



DSC00363.jpg

今日も春学童の子ども先生が、保育園に遊びに来てくれました。
絵本は、子ども先生たちが『今度は僕が読んであげるよ』と言って、
たくさん読んでくれました
好きな絵本を読んでもらって、うれしかったね



DSC00358.jpg

保育園のみんなはこのすべり台がだ~い好き
Mちゃん、上手にすべれたね



DSC00381.jpg

あんなところにTくんがッ
手と足でしっかりつかまって、一番上まで登ったね。
上からは、なにが見えるのかな~



DSC00382.jpg

ここでは、『ど~んじゃんけん』をやっています。
あっ!S君、先生に勝ったね!!やったー



DSC00370.jpg

1歳児のT君。
MちゃんとSちゃんに、たくさん遊んでもらって楽しかったね



DSC00373.jpg

公園は、広場や遊具など、子どもたちが思い切り体を動かして遊べる場所です。
子どもたちの身体面にとっても精神面にとっても大切なことですね



DSC00377.jpg

砂場では、砂を掘ってみたり、握ってみたり、指の隙間から落としてみたり…
砂って気持ちいいよね



離乳食
DSC00392.jpg

☆おかゆ
☆しめじとしらすのいり豆腐
☆トマトとブロッコリーのくず煮
☆かぶスープ



幼児食
DSC00390.jpg

☆そぼろ混ぜご飯
☆豆腐バーグ
☆マカロニサラダ
☆お吸い物



DSC00393.jpg

給食は、みんなで仲良く食べました。
いつもおいしくいただいています。
食べ終わった食器も、運べる子は、みんな自分で台所の前まで運ぶんですよ



DSC00399.jpg

給食の後、今度はMちゃんがお料理しています。
学童のSちゃんに『はいどうぞ』
なにができたのかな~


来週も元気いっぱい遊ぼうね

                       (えのき)

登園初日!
2009年04月02日 (木) | 編集 |
4月2日(木)のち

今日は、登園初日です。
みんな初めはドキドキで、不安そうな表情も見られましたが、
慣れてくると元気に遊び始めました



DSC00302.jpg

11ヶ月のA君、1歳児のMちゃん、4歳児のS君。
みんなで一緒におままごと
お野菜切ってみたり、ケーキや果物を洗濯機のおもちゃに入れてみたり!?笑



DSC00308.jpg

今度は掃除機のおもちゃに興味津々
本物の掃除機のように、音が鳴るんですよ♪
みんなが手に持っているピンクのボールは、
『はいどうぞ』と渡しあって遊んでいました



DSC00316.jpg

午前のおやつの時間。
『おせんべい』を、みんなでいい音させて食べました



DSC00318.jpg

2歳児のKちゃんも登園して、Kちゃんが『読んで』と持ってきた、
絵本『ノンタン』を読んでいると、他のみんなも集まってきました。
絵本のなかの『あっかんべえ』のところは、
みんなで一緒に『あっかんべえ~』したね



離乳食
DSC00334.jpg

☆おかゆ
☆白身魚の蒸し煮(マッシュ野菜とろろ昆布ぞえ)
☆大根のいそべあえ
☆野菜スープ



幼児食
DSC00337.jpg

☆ごはん
☆春巻き
☆大根サラダ
☆カレーシチュー



DSC00338.jpg

給食は、仲良く座って『いただきま~す』
みんなで食べると楽しいね。



DSC00341.jpg

午後は、ぽかぽかいいお天気だったので、
春学童の子どもたちも一緒に、デッキで元気に遊びました
保育園の子どもたちは、お外に出たのがうれしいようで、
デッキの端から端を行ったり来たり・・・たくさん走って遊びました。
学童のお兄ちゃんお姉ちゃんに『速いね』って誉めてもらって、うれしいかったね



DSC00344.jpg

午後のおやつは
かぼちゃのホットケーキ。
『おいしいよ~』と言って、食べてくれました
そんな子どもたちの言葉がうれしいですね

                          (えのき)

入園式
2009年04月01日 (水) | 編集 |
4月1日(水)のち

今日は待ちに待った入園式です
あいにくの雨で残念でしたが、子どもたちは元気いっぱいで出席しました


DSC00261.jpg

前の列に新入園児、後ろに新学童児と春学童の子どもたちが座っています。
みんなかっこいい~


DSC00262.jpg

理事長先生のお話も、みんなしっかり聞けてたね


DSC00264.jpg

そして、学童の子どもたちが、保育園の子どもたちのために出し物をしてくれました。
まずは・・・
紙芝居


DSC00268.jpg

新入園児は、学童の子どもたちの声かけで、
紙芝居の舞台の扉を、開けたり閉めたりもしたね


DSC00270.jpg

紙芝居係のみんなも、役に分かれて上手に演じました


DSC00277.jpg

次は、エプロンシアター
『おおきなかぶ』をやってくれました。
学童の子どもたちもこの日のためにたくさん練習してくれました
見ている子どもたちも、『うんとこしょ!どっこいしょ!』と
みんなで一緒にかけ声したね


DSC00279.jpg

『閉式の言葉』も、学童の子どもたちが声をそろえて言いました


DSC00281.jpg

最後に新入園児、保護者の方、保育士、スタッフ、
みんなで記念撮影
いい笑顔で撮れました


[午後]

今日の離乳食

DSC00297.jpg

☆食パン
☆茹でさつまいも
☆角切りじゃがいも
☆茹でほうれん草


DSC00299.jpg

0歳児のA君、手でつかみたい時期。
食パンは、自分の手でつかんで食べようと頑張ってたね
今日もたくさん食べました


DSC00301.jpg

3時のおやつは、
りんごのすりおろし
今日の担当の子ども先生が、お口に入れてくれました。


おやつの後は、保育園の近くに住んでいるお友だちが遊びに来てくれたり、
保育園の見学にお友だちが来てくれたり、みんなで一緒に遊びました。
いっぱい遊んで楽しかったね~

                         (えのき)


こちらもご覧ください⇒中嶋理事長のブログ



