~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

雨でも、元気いっぱい!!
2009年06月30日 (火) | 編集 |
6月30日(火) のち 

今日は、朝からすごい雨だったので室内で過ごしました。
室内遊びでも、絵本を読んだりおままごとをしたりして、楽しく過ごしました。

ALIM1095.jpg

3歳児のT君は、0歳児のNちゃんの面倒をよくみてくれます。
『すべりだいやろうよ~』と、Nちゃんをお誘いしたみたいです。
Nちゃんは、『今行くよ~』と言ってるかのように、登っていきました

ALIM1097.jpg

Mちゃん『ハイ!ポーズ』と、古川先生がカメラをむけると
こんなポーズを撮ってくれました
とても、ユニークなMちゃん。かわいいな

ALIM1099.jpg

こちらでは、0歳児のA君が今日は何を作ろうかと、悩んでおります
このおめめ、かわいいね

ALIM1100.jpg

滑り台に登ろうとしたところを、『Y君こっち向いて』と声がかかりました。
ちゃんと、振り向いて素敵な笑顔を見せてくれました

ALIM1101.jpg

Mちゃんは、沢山のボールのプールで気持ち良さそうに泳いでいます
いつも、ニコニコのMちゃん。今日も沢山遊んだね

ALIM1102.jpg

S君とRちゃんは、2人の世界?
何か、お話中かな
そ~っと、しておきましょ。

ALIM1103.jpg

Mちゃんは、『この本読んで~』と由実先生におねだり・・・
おひざの上に座れて、由実先生を独占
良かったね。            (なかむら)



離乳食
ALIM1113.jpg

☆ご飯
☆グラタン
☆はんぺんの胡麻和え
☆ふとワカメの味噌汁



ALIM1115.jpg

0歳児組さんは、一足お先にお昼ご飯です☆
3歳児のSu君も、スプーンにご飯をのせて、A君に『アーン』してくれました



幼児食

☆青菜のじゃこご飯
☆和風麻婆豆腐
☆じゃが芋のフライ
☆茄子と豆腐の味噌汁



ALIM1116.jpg

お昼寝から起きると、先日ありんこに届いた、大型ベビーカーのお披露目☆
「おさんぽいきた~い!!」と、みんなとってもうれしそう
お天気がよくなったら、みんなでお散歩行こうねッ



ALIM1121.jpg

おやつの準備中、おおきなかぶ学童のHちゃんとYちゃんが、子ども先生で来てくれました☆
HちゃんとYちゃんは、子ども先生でたくさんお手伝いに来てくれるので、
みんな二人が来るのを、毎日楽しみにしています



ALIM1124.jpg

今日は、二人でお歌や手遊びをやってくれました!
二人に教えてもらって、みんなで一緒にまねっこしたね



乳児・幼児おやつ
ALIM1126.jpg

☆たまごサンド



お外はどんより曇り空でしたが、ありんこはみんなの笑顔と笑い声で、
今日もとっても明るい一日でした

                         (えのき)

内科検診☆
2009年06月29日 (月) | 編集 |
6月29日(月) 

今日は、内科検診を行いました
みんながんばって、お医者さんに『トントン』してもらったね



ALIM1075.jpg

1歳児のMoちゃん、ピアノのおもちゃで演奏会かな!?
音楽が大好きなありんこの子どもたちは、
曲が聴こえると、みんなノリノリで踊り出すんですよ



ALIM1077.jpg

ありんこに新しく加わった14ヶ月のY君
さっそく14ヶ月のA君と一緒に、仲良く電車のおもちゃで遊んでいます
お友だちが増えて、みんなとってもうれしそうです



ALIM1079.jpg

午前のおやつ、みんなで『いただきます』☆
みんなのお顔を見ながら食べると、おいしいね~



ALIM1081.jpg

わぁ~☆かごにボールがいっぱい
ボールを集める2歳児のSo君と3歳児のTs君、「せんせいみてー!」とうれしそう
このあと、ボールを『ポーンッポーンッ』とかごから出して、ボールの海ができたね



ALIM1084.jpg

Moちゃんと1歳児のKo君は、内科検診のまねっこで、お医者さんごっこです
おなかを出して、『トントン』してもらうのを待つKo君☆
Moちゃんはおなかを見た後、「せなかも!」と言って、
本物のお医者さんのように、真剣な顔でしっかり診察していました



ALIM1086.jpg

Moちゃん、So君、Ts君、今度はかごのお風呂に入って、
みんなで一緒に、髪を『ゴシゴシ』
きれいになったね~



ALIM1087.jpg

Ts君は、音楽に合わせてボールが動くおもちゃに夢中♪
3歳児のKeちゃんは、星型の名札をずっと大事に持っています☆
1歳児のMaちゃんは、自然の図鑑がお気に入りです
好きなことをしていても、みんながそばにいるんだよね



離乳食
ALIM1088.jpg

☆ご飯
☆チーズハンバーグ
☆きゅうりの中華炒め
☆カボチャのソテー
☆豆腐の味噌汁



幼児食
ALIM1089.jpg

☆ロールパン
☆おからハンバーグ
☆スパゲッティナポリタン
☆コンソメスープ



ALIM1091.jpg

お昼寝のあとは、みんなでお布団のお片づけ☆
先生に教えてもらって、タオルケットをじょうずにたたんでいます。
このように、お手伝いや遊びを通して、さまざまなことを学んでいくのですね



乳児・幼児おやつ
ALIM1092.jpg

☆おにぎり



今日は、内科検診もがんばって、お部屋でのんびり遊びました
明日もたくさん遊ぼうねッ

                         (えのき)

☆絵本のご紹介☆
2009年06月28日 (日) | 編集 |
ありんこ文庫から、絵本のご紹介です

ありんこ親子保育園には、たくさんの絵本や育児書があります
ブログでご紹介しますから、気に入った本があったらたくさん借りてくださいね
(過去にご紹介した本は、画面左下カテゴリの『ありんこ文庫』をご覧ください)

貸出し方法

ありんこ文庫は、ありんこ親子保育園の園児と保護者、一時保育をご利用の方に貸し出しいたします。絵本と大人のための本の中から、借りたい本を選んで貸出ノートにご記入ください。
お子様のご希望の絵本をお母さんの代わりに保育士がチョイスする場合もあります。
通常保育の方は、基本的に毎週金曜日に絵本を持ち帰りますので、読み聞かせが終わったら翌週の金曜日までに返却してください。

貸出し日:毎週金曜日
貸出期間:1週間

トンガのきいちごつみトンガのきいちごつみ
(2002/03)
広野 多珂子

商品詳細を見る


アンパンマンとしょくぱんまん (アンパンマンアニメえほん)アンパンマンとしょくぱんまん (アンパンマンアニメえほん)
(1988/12)
やなせ たかし東京ムービー新社

商品詳細を見る


かたちのえほん (PHP 0歳からのすくすく絵本)かたちのえほん (PHP 0歳からのすくすく絵本)
(2005/01)
ひらい ふみと

商品詳細を見る


こんなこいるかな (7) (おはようテレビえほん (120))こんなこいるかな (7) (おはようテレビえほん (120))
(1996/12)
有賀 忍

商品詳細を見る


バーバパパのがっきやさん (バーバパパのちいさなおはなし)バーバパパのがっきやさん (バーバパパのちいさなおはなし)
(1997/09)
アネット チゾンタラス テイラー

商品詳細を見る


みんなでいくつ (1981年) (ブルーナの幼児えほん)みんなでいくつ (1981年) (ブルーナの幼児えほん)
(1981/10)
ディック=ブルーナ

商品詳細を見る


にんじん (いやだいやだの絵本 1)にんじん (いやだいやだの絵本 1)
(1969/11)
せな けいこ

商品詳細を見る


うさこちゃんとうみ (子どもがはじめてであう絵本)うさこちゃんとうみ (子どもがはじめてであう絵本)
(2000)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る


ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)
(2000)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る


スナッフィーのあかちゃん (ブルーナのおはなし文庫)スナッフィーのあかちゃん (ブルーナのおはなし文庫)
(1994/09)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る


ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう (ノンタンあそぼうよ (8))ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう (ノンタンあそぼうよ (8))
(1980/01)
おおとも やすおみキヨノ サチコ

商品詳細を見る



みずあそび!
2009年06月26日 (金) | 編集 |
6月26日(金)晴れ
今日は太陽サンサンで暑い一日になりましたね
絶好の水遊び日和になりました



デッキで一番人気の遊びは・・・車です
人気なので当然取り合いも起きます
「終わったら貸して」「交換して」「どうぞ」「ありがとう」など少しずつできるようになってきています
DSC02025.jpg



ジムの遊具ではAくんKくん二人ともヒョイヒョイ身軽に上ったり下りたりイイ運動しています
下りる時は後ろ向きです!体の感覚が出来ている証拠ですね
DSC02028.jpg



おやつの後はシール帳にそれぞれ好きなシールを選びペッタン
今日の日付のところに張っています
0、1歳児の子は台紙からシールを剝すのが難しいのですが、手先を使って集中しています
DSC02031.jpg



水遊び開始まずは・・・
「1・2,1・2」と準備体操です
DSC02034.jpg



ホースの水やタライの水に触れ大興奮です
「わぁ~」「きゃ~」と楽しい笑い声でいっぱいでした
DSC02038.jpg



こちらはじっくりチーム
じっくりとお水の感触を楽しんでいます
後半にはすごく慣れてお風呂のように入っていました
DSC02041.jpg




みんながお水に慣れてきたところで・・・日射病予防にお水トンネル
ちょと頭に水がかかってもへッチャラ~です
今日はお水遊びはお休みのAくんも、みんなの楽しそうな声につられて「きゃっきゃっ」と楽しそうに
デッキのあちらこちらをN先生とお散歩していました
DSC02048.jpg



お次はカラーコップを使って遊びました
コップに水をくんでお友達と掛け合いっこしたり、ジュースに見立ててジュース屋さんになったり
イメージがどんどん膨らんでいます
DSC02051.jpg



ジュース屋さんになりきるTくん!
お客さんのMちゃんとKくんのコップにジュースを入れてあげています
大繁盛で忙しそう
DSC02056.jpg



お次は・・・泥んこ遊び
あんこのお団子やアイス、コーヒーを沢山作ってくれました
裸足で泥んこ気持ちイイ感触です
DSC02069.jpg


乳児食
ごはん
鮭のきのこあんかけ
ガレット
野菜たっぷりスープ
DSC02077.jpg



幼児食
切干大根の混ぜご飯
ネギ玉のブロッコリーあんかけ
ポテトサラダ
はんぺんのお吸い物
DSC02075.jpg



おやつ
パウンドケーキ
DSC02078.jpg
午後はボランティアの大学生や高校生のお兄さんお姉さんが
大勢来てくれてたくさん遊んでくれました
水や泥んこで開放感を味わいダイナミックに遊んだので今夜グッスリかな
良い週末をお過ごしください(すみよし)



アリさん行列~♪
2009年06月25日 (木) | 編集 |
6月25日(木) 

今日は、お日様は出ていなかったけれど、蒸し蒸しして、とっても暑い一日でした



ALIM1040.jpg

1歳児のTi君のトイレが終わると、2歳児のSo君が着替えのお手伝い☆
お家では弟のSo君も、ありんこでは、りっぱなお兄さんだねッ



ALIM1041.jpg

みんなで仲良く、午前のおやつ♪
『手はおひざ』でかっこよく待ち、みんなで『いただきます』したね



ALIM1045.jpg

おやつを食べたら、お散歩へ☆
1歳児のKo君、ベビーカーの中から、アリさんの行列を発見ッ
指さしして、みんなに教えてくれました



ALIM1046.jpg

ほかのみんなも、ちょっと立ち止まって、アリさんの行列を観察です
とっても長~く続く行列を、みんな目で追いかけたね



ALIM1048.jpg

3歳児のTs君は、お兄さんになって2歳児のRちゃんと手をつないでいます☆
もうすぐ公園到着だッ!!
みんながんばれ~



ALIM1049.jpg

公園に到着すると、みんな一斉に、こちらの遊具へ☆
Ts君や3歳児のKeちゃんは、『ゆらゆら橋』でジャンプして、
『ゆらゆら』に大興奮ッ



ALIM1051.jpg

小さい組の子どもたちも、ゆっくりゆっくり階段を上って、ゆれる橋にも挑戦ッ!
ニコニコ笑顔で『トコトコ』歩き、くり返し上って楽しんでいました



ALIM1056.jpg

すべり台は、みんな大好き
保育園のすべり台よりも、ずっと大きいからうれしいね
Ko君は、すべり台の下でなにか見つけたみたい☆
それを見て、14ヶ月のA君も『どれどれ~』



ALIM1059.jpg

RちゃんとKo君は、ブランコです☆
Ko君、S先生と一緒に風をきって、気持ちよさそう~



ALIM1061.jpg

こちらでは、ロープのアスレチック♪
しっかりロープにつかまって、「ここまでのぼったよー!!」とうれしそう
高く上ったりロープを足でゆらしたり、集中して体も全身を使って遊んだね



ALIM1067.jpg

砂場では、おしゃべりしながらお料理です
So君は、先生の作ったお団子に、『お砂の砂糖』をかけてくれました☆
A君も、『おいしくできたかな~』と、のぞきこんでいます



ALIM1068.jpg

Ko君とSo君は、スコップとカップで穴を掘っています☆
大きな穴が掘れたねッ



ALIM1069.jpg

Rちゃん、1歳児のMaちゃん、1歳児のYちゃんは、タイヤのブランコ♪
お友だちとニコニコ顔を見合わせて、もっともっと楽しくなったね



離乳食
ALIM1071.jpg

☆ご飯
☆鶏つくね
☆インゲンと鮭のおろし和え
☆かぶの味噌汁



幼児食
ALIM1072.jpg

☆ご飯
☆鶏つくねの甘辛煮
☆白菜のサラダ
☆野菜たっぷりすまし汁



乳児おやつ
ALIM1074.jpg

☆お好み焼き



幼児おやつ
ALIM1073.jpg

☆お好み焼き



公園でたくさん遊び、ご飯もたくさん食べて、お昼寝もたっぷり☆
みんな毎日、とっても楽しそうです

                         (えのき)

☆定員変更のお知らせ☆
2009年06月25日 (木) | 編集 |
7月から、定員が変更になります。

7月から入園希望の方は、お早めにお申し込みください。

アップロードファイル通常保育

0歳児・・・3名 (定員になりました)
1歳児・・・6名 (2名、空きがあります)
2~6歳児・・・15名 (若干名、空きがあります)

アップロードファイル一時保育

0歳児の受け付けは終了いたしました。
1~6歳児は空き状況でお預かりいたします。

空き状況をご確認の上、2週間前までにお申し込みください。


    チューリップありんこ親子保育園チューリップ
千葉県山武郡大網白里町みずほ台2-10-15
TEL 0475-53-3473


新聞ハサミ♪
2009年06月24日 (水) | 編集 |
6月24日(水) のち

今日の午前中、お外は雨模様
そこで、お部屋のなかで元気いっぱい遊びました



ALIM0993.jpg

あらっ!14ヶ月のA君、ロッカーのかごにすっぽり☆
かごの中から、先生にばいば~い



ALIM0994.jpg

今日は、お部屋で新聞遊びにしようかな~♪
先生が新聞紙を持っていくと、みんな「キャッキャッ」と笑いながら新聞紙にタッチ



ALIM0997.jpg

新聞紙を広げて、新聞紙の島の完成
島から島へ渡ったり、島の上でごろごろ~



ALIM0999.jpg

3歳児のKeちゃん、M先生に作ってもらった新聞紙の棒で、先生とのぞき合いっこ☆
「せんせい!見えたよー!」と、うれしそうなKeちゃん。
先生も、Keちゃんの大きなおめめが見えたよ~



ALIM1003.jpg

ジャ~ンハサミおばけ登場~
M先生が新聞紙で作った大きなハサミで、みんなをチョキチョキ~
新聞紙棒や体をチョキチョキされて、みんなとっても楽しそう



ALIM1006.jpg

わぁ!!切られる~!!!!
Keちゃんも新聞紙ハサミをもらって、先生をチョキチョキまねっこ
何度も何度も、チョキチョキして遊んでいました



ALIM1009.jpg

A君は、先生の頭の上に、新聞紙の輪っかを発見ッ
ニコニコで手を伸ばしてゲットすると、輪っかのなかからお顔を出して、
ステキな笑顔で『ばぁ~』



ALIM1011.jpg

3歳児のSu君、頭に王冠と、手にハサミの剣で、ハイポーズ
バッチリきまってるね



ALIM1014.jpg

Keちゃんは、新聞紙の輪っかで、輪投げをやり始めました☆
何度も何度も挑戦して…ヤッター!成功したねッ
このあと、1歳児のMaちゃんもM先生と一緒に挑戦しました



ALIM1027.jpg

新聞紙の雨だぁ~☆
M先生が新聞紙を手ですくって雨を降らせていると、
1歳児のKr君とA君も、先生のまねっこをして新聞紙を『フワ~』



ALIM1032.jpg

いっぱい遊んで、A君がごろんとすると、
Kr君と2歳児のKoちゃんも、一緒にごろごろ~ん
みんな一緒で楽しいね~♪



幼児食
ALIM1035.jpg

☆ゆかりご飯
☆豆腐ナゲット
☆春雨の和風サラダ
☆大根とえのきの味噌汁



離乳食
ALIM1036.jpg

☆ご飯
☆魚のからあげ風
☆カボチャのヨーグルト和え
☆人参のポタージュ



幼児おやつ
ALIM1037.jpg

☆リンゴゼリー



乳児おやつ
ALIM1038.jpg

☆サクサクパンの砂糖和え



午後には雨もあがり、おおきなかぶの学童の子どもたちが帰ってくると、
一緒にデッキで、体をたくさん動かして遊んだね

                         (えのき)

リズムあそび♪
2009年06月23日 (火) | 編集 |
6月23日(火)曇りのち晴れ
天気予報では午前中雨でしたが、一足先にお天気になりました!
今日から1歳のお誕生日を迎えたばかりのお友達が新しく仲間入りしました
「よろしくね!」「たくさん遊ぼうね!」とありんこの先輩たちは大歓迎でした




午前の水分補給を兼ねたおやつが終わると、音楽のT先生のピアノ演奏でリズム遊びをしました
T先生がピアノの準備をし始めるとどんどん集まってきます
みんなの大好きな時間なんです
ALIM0957.jpg


演奏が始まると体がリズムに合わせて動きだしました
上下にスクワット(!?)のように踊る子や、左右に揺れてる子、お尻フリフリする子、
手拍子する子、感じたリズムを思い思いに表現しています
ALIM0955.jpg


「次はな~に!?」と期待でワクワクです
ALIM0959.jpg


3歳児のTくんは新しいお友達Nちゃんがとっても可愛いようで、たくさん遊んでくれました
優しい頼れるお兄さんです
ALIM0960.jpg


Rちゃんの「ぽにょ♪」のリクエストでポニョの歌が始まりました!
T先生はリクエストがあれば何でも来いで弾けちゃいます
ALIM0968.jpg


A君も自分でピアノの前に椅子を運び、ちょこんと座り特等席をキープ
手拍子して体を動かしノリノリで~す
ALIM0972.jpg

後半はみんなの知っている歌をたくさん歌いました
歌の歌詞に合わせて手やお顔を動かして楽しみました
ALIM0973.jpg


たくさん踊った後は、デッキで水分補給です!
「乾杯!」が大好きなT君先生やお友達と乾杯をするとと~ってもニコニコ
とろけそうないい笑顔
ALIM0979.jpg


幼児食
ごはん
茄子のごま味噌炒め
大根サラダ
いんげんとじゃがいもの味噌汁
ALIM0987.jpg


乳児食
ごはん
カレイのトマトソースかけ
ポテトサラダ
大根とわかめの味噌汁

ALIM0988.jpg


アレルギー除去食
ごはん
カレイのムニエル
ポテトサラダ
大根とわかめの味噌汁
ALIM0990.jpg


幼児おやつ
いちごヨーグルト
ALIM0991.jpg


乳児おやつ
バナナ
ALIM0992.jpg
今日はリズム遊びの後に水遊びを考えていましたが・・・始める頃に雲が出てきて涼しくなりました
また晴れた日に水を使っておもいっきり遊ぼうね(すみよし)

お散歩
2009年06月22日 (月) | 編集 |
6月22日(月) 

今日は、沢山の虫さん達に会ったね。
雨上がりも、なかなかいい気持ち

ALIM0898.jpg

今日は、朝からでしたね。
でも、ありんこのお友達は朝から元気いっぱいです

さ~午前中のおやつの時間。
おやつの前は、洗面所へ行くのも
もうお決まりコースしっかり手を洗って、
『それでは皆さんご一緒に・・・いただきます

ALIM0904.jpg

S君は、車が走る道を上手に組み立てました。
坂もあり、トンネルも・・・
『ブ~ンブ~ン

ALIM0906.jpg

K君は、由実先生に何かごちそうを持っていきました。
由実先生、美味しそう~

ALIM0908.jpg

おやつの後、朝から降っていた雨も止んだので、お散歩に出かける事にしました。
皆で、手をつないで車に気をつけて『いってきま~す

ALIM0910.jpg

まず始めに、発見したのが「なめくじ&ありさん」です。
ありんこ親子保育園のお友達にありさんが、「こんにちは」って
ご挨拶してくれたね。

ALIM0912.jpg

あれあれっ!S君が何か見つけたよ。
『あ~かまきりだ~』と嬉しそう

ALIM0913.jpg

もう少し先に歩いて行くと、『あっちょうちょだ~』
2匹のちょうちょをみんな、にこにこ笑顔で見ていたね。
ちょうちょが飛んでいってしまうと、皆で『バイバ~イ』と手をいつまでも
振ったよね。また、会えるといいな
                         (なかむら)


離乳食
ALIM0916.jpg

☆ご飯
☆カレー肉じゃが
☆かぶと納豆ののり和え
☆きのこの味噌汁



幼児食
ALIM0917.jpg

☆鮭としば漬けの混ぜご飯
☆春巻き
☆マカロニサラダ
☆キャベツと油揚げの味噌汁



乳児おやつ
ALIM0923.jpg

☆ママレードパン



幼児おやつ
ALIM0922.jpg

☆ママレード&チョコパン



ALIM0925.jpg

午後のおやつを食べると、積み木遊びをやり始めました♪
3歳児のKeちゃん、高~いお家を作っているそうです
三角積み木の屋根を、そぉ~と乗せて☆
「せんせーい!できたよー!!」と、とってもうれしそうなお顔で見せてくれました



ALIM0927.jpg

S君も、いろいろな形の積み木を使って、とっても大きなお家ができました
お部屋がたくさんあって、とってもステキなお家☆
先生もおじゃましたいな~

                         (えのき)

☆絵本のご紹介☆
2009年06月21日 (日) | 編集 |
ありんこ文庫から、絵本のご紹介です

ありんこ親子保育園には、たくさんの絵本や育児書があります
ブログでご紹介しますから、気に入った本があったらたくさん借りてくださいね
(過去にご紹介した本は、画面左下カテゴリの『ありんこ文庫』をご覧ください)

貸出し方法

ありんこ文庫は、ありんこ親子保育園の園児と保護者、一時保育をご利用の方に貸し出しいたします。絵本と大人のための本の中から、借りたい本を選んで貸出ノートにご記入ください。
お子様のご希望の絵本をお母さんの代わりに保育士がチョイスする場合もあります。
通常保育の方は、基本的に毎週金曜日に絵本を持ち帰りますので、読み聞かせが終わったら翌週の金曜日までに返却してください。

貸出し日:毎週金曜日
貸出期間:1週間

プータンどこいくのプータンどこいくの
(1990/04)
おおむら ゆうこ

商品詳細を見る


カンカンカンでんしゃがくるよ (のりものだいすき)カンカンカンでんしゃがくるよ (のりものだいすき)
(1990/02)
津田 光郎

商品詳細を見る


もういーかい (かくれんぼえほん)もういーかい (かくれんぼえほん)
(2000/04)
よう ふゆか

商品詳細を見る


ミルクくるみ (わははは!ことばあそびブック)ミルクくるみ (わははは!ことばあそびブック)
(2001/04)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


ぼうぼうまんぼうくん (あかちゃんすくすく絵本)ぼうぼうまんぼうくん (あかちゃんすくすく絵本)
(2004/07)
正高 信男

商品詳細を見る


しろくまちゃんぱんかいに (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんぱんかいに (こぐまちゃんえほん)
(1984/01)
わかやま けん

商品詳細を見る


まこちゃんのおたんじょうびまこちゃんのおたんじょうび
(1968/12)
にしまき かやこ

商品詳細を見る


きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))
(1983/01)
五味 太郎

商品詳細を見る


みんな みんな みーつけた (木村裕一・しかけ絵本 (1))みんな みんな みーつけた (木村裕一・しかけ絵本 (1))
(1983/01)
木村 裕一

商品詳細を見る


三つのミルクコップ (新日本出版社の絵本)三つのミルクコップ (新日本出版社の絵本)
(2000)
香山 美子

商品詳細を見る


また もりへ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)また もりへ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1969/03)
マリー・ホール エッツ

商品詳細を見る



☆パート保育士 募集中☆
2009年06月19日 (金) | 編集 |
事務局からのお知らせです。

ありんこ親子保育園では、明るく元気でやる気のある保育士の方を募集しています。

みんなで保育を学びながら、空いている時間にありんこ親子保育園で一緒にお仕事しませんかエエェッ!?!?
ありんこはいつも賑やかで、楽しく保育しています笑い。


   星募集要項星

 条件:明るく元気でやる気のある方
       保育士免許取得の方
       週1日から3時間以上働ける方
       研修を受けられる方
       土曜日できる方、大歓迎!!
 勤務時間:8:00~18:00の間でシフト制
 休日:日・祭日・年末年始・お盆休み
 採用方法:お電話でお問い合わせの上、面接日に履歴書をお持ちください。
   後日、採用のご連絡をさせていただきます。


詳しくは下記の連絡先までお電話でお問い合わせください。

LOVEありんこ親子保育園LOVE

千葉県山武郡大網白里町みずほ台2-10-16
TEL 0475-53-3509



トラックおばけ~☆
2009年06月19日 (金) | 編集 |
6月19日(金)

☆午前☆
今日は、日中蒸し暑くなりましたね!
ありんこの子どもたちは、園庭で砂遊びを楽しみました



ALIM0862.jpg

1歳児のTi君と2歳児のRちゃん、ソフトブロックを始めました。
穴に棒をさしたり、その棒にまたブロックをさしたりと、
二人とも、おもしろい形が完成しました



ALIM0863.jpg

あらっ!?手押し車に13ヶ月のA君が乗ってる☆
F先生に支えてもらいながら、『ゆ~らゆら』してもらって、
とっても居心地よさそうな表情でした



ALIM0866.jpg

3歳児のKeちゃん、「先生きてーッ!!」と、ありんこの畑でなにか発見したみたい
「どれどれ~」と行ってみると、黄色いミニトマトが2つなってる☆
Keちゃん、慎重に収穫すると、とっても大事そうににぎりしめていました



ALIM0878.jpg

砂場では、3歳児のTs君が、「トラックおばけ作ってるの!」と言うと、
ほかの子どもたちも集まって、みんなで一緒に『トラックおばけ』作り
穴を掘って山にして、みんなとっても楽しそう~



ALIM0881.jpg

KeちゃんとTs君、ずっと掘り進めていると、砂の中から水が『じわ~』☆
「みてッ水が出てきたッ」と、うれしそうに教えてくれ、
二人で力を合わせて、どんどん掘っていました



離乳食
ALIM0883.jpg

☆ご飯
☆鮭の野菜あんかけ
☆スクランブルエッグのブロッコリー添え
☆豆腐とワカメの味噌汁



幼児食
ALIM0884.jpg

☆ハヤシライス
☆焼きそば
☆インゲンのピーナッツ和え
☆大根と油揚げの味噌汁



ALIM0885.jpg

今日も、おおきなかぶでお食事☆
ボランティアの方も来てくださり、みんなで楽しい食事になりました
                       (えのき)


☆午後☆
お昼寝で充電完了
みんな好きな遊びをみつけて活動開始です
こちらは、1歳児のT君!先月まで積み木やブッロクを崩す専門でしたが、
積む楽しさを知り、自分でできる喜びを知り・・・
今では色々な物をを高く積み上げるのがマイブームです
ALIM0887.jpg


乳児おやつ
お米ソフトせんべい
ALIM0893.jpg


幼児おやつ
オレンジゼリー
ALIM0894.jpg


デッキでは学童のお兄さんたちが色水作りをしていました
ヤマモモの実や葉っぱを木で潰してピンクや、ミドリのきれいな色水ができました
ありんこの子は「ジュースだ!ね、これジュースでしょ!?」と
お兄ちゃん達の色水作りをじっくり観察していました
ALIM0895.jpg

今週もみんなたくさん遊んで、たくさん食べて元気いっぱい過ごしました
来週も楽しい時間を過ごそうねよい週末をお過ごしください(すみよし)

6月お誕生日会♪
2009年06月18日 (木) | 編集 |
6月18日(木) 時々

今日は、午前中にデッキで体を動かして遊び、
午後には、6月生まれの子どもたちのお誕生日会をしました



ALIM0814.jpg

登園すると、かくれんぼが始まりました☆
「いないな~?」と先生が探すと、すべり台の下に「いたーッ!!」
3歳児のKeちゃん、見つかると「キャー」と言って、とってもうれしそうな笑顔です



ALIM0820.jpg

1歳児のMoちゃんも、かくれんぼ☆
ジャングルジムの中にかくれて、先生が「いないいいないばぁ~」と言うと、
先生の声に合わせて、ニコニコ笑顔で「ばぁ~」



ALIM0824.jpg

デッキの下で、先生がカタツムリの殻を見つけました!
みんな興味津々で、順番に指先でさわって☆
3歳児のSu君は、大事にポケットに入れて、宝物だね



ALIM0826.jpg

大型積み木では、みんなで電車作り♪
Moちゃん、電車ができると『ちょこん』とお座り
3歳児のTs君は、新幹線を走らせているそうです



ALIM0831.jpg

2歳児のKoちゃんとMoちゃんは、大好きな『ノンタン』をS先生に読んでいもらっています。
お外で絵本って、なんだか気持ちいいね~



ALIM0832.jpg

1歳児のMaちゃん、デッキの下に何かを見つけたみたい☆
あっ!『ヘビイチゴ』だっ!!
先生にとってもらって、うれしそうに握りしめていました



ALIM0834.jpg

Ts君と2歳児のSo君は、F先生と「じゃんけんぽんっ」
残念!負けちゃったみたい
でも、二人ともF先生の手のはさみでチョキチョキされて、楽しそう~
くり返しジャンケンをして、楽しんでいました



離乳食
ALIM0837.jpg

☆ご飯
☆はんぺんのお好み焼き風
☆インゲンの納豆和え
☆お花のゆで卵
☆じゃが芋とたけのこの味噌汁



幼児食
ALIM0836.jpg

☆五目炊き込みご飯
☆ポテトグラタン
☆トマトとオクラの梅おかかサラダ
☆かぶの味噌汁



ALIM0843.jpg

今日のお昼ご飯は、おおきなかぶで食べました☆
いつもと違う雰囲気での食事で、なんだかワクワクしたね

                         (えのき)

[お誕生会]
さあ!朝からみんなが楽しみにしていた6月のお誕生会の始まりです
学童のお姉さんからお話のプレゼント心をこめて読んでくれました
ALIM0847.jpg

[乳児おやつ]
スポンジケーキ&フルーツ
ALIM0850.jpg

[幼児おやつ]
デコレーションケーキ
ALIM0851.jpg

愛情いっぱい入れて焼いたスポンジケーキに、みんなでフルーツをデコレーションしました
三角巾をつけてはりきってスタート
ALIM0854.jpg

2歳児のSくんは「次はいちご!」「みかんね!」など夢中になって作っていました
出来上がると「みて!みて!」とみんなで見せ合いっこしました
みんなの作ったケーキと~っても美味しそうにできました
ALIM0855.jpg

ケーキが出来上がり・・・
Kちゃんwくんお誕生日おめでとうとみんなでお歌のプレゼントです
ピアノ伴奏は4年生のHちゃんです「ハッピーバースデー」を上手に弾いてくれました
ALIM0857.jpg
一つ大きくなった喜びや期待感をみんなが味わえたとっても温かい会になりました(すみよし)
こむぎこねんど~
2009年06月17日 (水) | 編集 |
6月17日(水)ときどき

今日は、お天気が良かったので、デッキで小麦粉粘土をして遊びました



ALIM0783.jpg

登園すると、みんな絵本を見始めました
先生と一緒に見たり、一人でじっくり見たり♪
13ヶ月のA君も、絵本を開いてジーっと見た後、うれしそうに『にっこり』



ALIM0784.jpg

1歳児のMoちゃんと3歳児のKeちゃんは、N先生と一緒に
Keちゃんの好きな『ミッフィーシリーズ』を、指さししながらくり返し見ていました



ALIM0789.jpg

3歳児のSu君と3歳児のTs君は、F先生と『トーマスのキャラクター図鑑』を見ています
「ぼくはこれがすき!」「ぼくはこれ!」と、トーマスのキャラクターを、
二人で楽しそうに、F先生に教えてあげていました



ALIM0795.jpg

デッキに出ると、さっそく小麦粉粘土遊びスタート
みんな小麦粉の入ったボールを発見☆
『どれどれ~』と、のぞき込んでいます



ALIM0796.jpg

今度は、指で小麦粉をちょこっとさわってみて♪
「さらさら~」と言って、指についた小麦粉の感触をじっくり味わっていました



ALIM0797.jpg

粉の感触を味わったら、水を加えて、『こねこね』
Ts君も、さっきまで粉だったのが、どんどん粘土に変わっていくのを、
おもしろそうにしながら、一生懸命こねています



ALIM0798.jpg

こねていると、Keちゃんのおててに粘土がべったり♪
1歳児のMaちゃんがその粘土にさわると、粘土が『ビヨ~ン』
二人で「すご~い!」と、大興奮です



ALIM0803.jpg

みんなで粘土を分け合って、包丁で切ったりまとめて丸めたりと自由に作っています
ごはんができると、みんなで『あむあむ』と食べさせ合いっこしたねッ



ALIM0804.jpg

Keちゃんはバターを作っているそうです☆
先生が作ったパンに、スプーンでぬってくれました



ALIM0806.jpg

最後には、お鍋に粘土をつめて、みんなでホットケーキ作り☆
Keちゃんの作ったバターや、手や机についた乾いて粉になった粘土をふりかけて、
とってもステキなホットケーキができました



離乳食
ALIM0809.jpg

☆ご飯
☆ひき肉とカボチャの胡麻炒め
☆きゅうりと豆腐のチャンプル
☆根菜の味噌汁



幼児食
ALIM0808.jpg

☆ご飯
☆ロールキャベツ
☆切り干し大根の煮物
☆茄子と豆腐の味噌汁



乳児・幼児おやつ
0906170-04_min.jpg

☆スコーン



午後には、デッキで元気に遊んだり、お絵かきや絵本を見て楽しんでいました!
Keちゃんは1歳児のYちゃんに、やさしく声をかけながら絵本を読んでくれたね
また、今日の写真は、おおきなかぶ学童のNちゃんがアップしてくれたんですよ
ありがとう~

                         (えのき)

お散歩♪
2009年06月16日 (火) | 編集 |
6月16日(火)曇り

雨上がりの今日は涼しく過ごしやすい日でしたね
子どもたちも朝から元気いっぱいです

登園してくると、みんなお部屋で好きな遊びを見つけて遊んでいます
こちらは積み木でタワー作りです。
崩れないようにそーとそーととっても真剣なK君!
高く積み上げられると、とーっても誇らしげな笑顔で喜び合いました「やったね!」
ALIM0750.jpg



午前中のおやつの後そよ風公園へ行きました!
今日はトイレットペーパーの芯で作った双眼鏡を持って公園内を探検です
ALIM0752.jpg


Sくんが早速何か発見
「石があるっ!!」の声にみんな集まってきました
普段何気なく見ている石や虫でもこうして見ると違って見えたね
ALIM0755.jpg


すべり台では腹ばいでスーッとすべっているMちゃん!
このスタイルのすべり方が気に入り繰り返し楽しんでいました
ALIM0767.jpg


平均台の大型遊具の上ではE先生のお歌に合わせてダンスダンスの二人
まるでステージのようでした
ALIM0768.jpg


ステージのつぎは・・・電車になちゃいました
ALIM0766.jpg


鉄棒もみんな大好き!一人の子がぶら下がると次々とつづきます
ALIM0772.jpg


AくんもE先生とすべり台を「きゃっきゃっ」と声を出して繰り返し楽しんでいます
ALIM0773.jpg


何かいるかな~とT君とS君
葉っぱの陰にてんとう虫を発見
そーっと捕まえて「みんなに見せてあげる~」とS君!
ALIM0774.jpg


見せてあげていたら・・・あらっどこかへ飛んでった
「てんとう虫~!」と探しました
ALIM0776.jpg
お散歩で色々なものを見たり触れたりして沢山ワクワクドキドキしてきました(すみよし)



離乳食
ALIM0779.jpg

☆ご飯
☆肉じゃが
☆鶏肉と大豆のオイスター炒め
☆じゃが芋とタケノコの味噌汁



幼児食
ALIM0778.jpg

☆ご飯
☆豆腐ハンバーグ
☆挽き肉と春雨の炒め物
☆じゃが芋といんげんの味噌汁



乳児・幼児おやつ
ALIM0782.jpg

☆おにぎり



午後には、おおきなかぶの学童の子どもたちと、
お部屋やデッキをお散歩したり、お歌を歌いながらお絵かきしたり♪
一緒に「キャッキャッ」と言いながら、楽しそうに遊んでいました

                         (えのき)

スイカ割り♪
2009年06月15日 (月) | 編集 |
6月15日(月)ときどき

今日は県民の日で、小学校・中学校がお休み☆
そのため、おおきなかぶの学童の小学生や、ボランティアの中学生・大学生がたくさん集まり、
イベントもあって、とってもにぎやかに遊びました



ALIM0699.jpg

まずは、みんなでセンター公園へ☆
帽子をかぶり準備万端で、しゅっぱ~つ



ALIM0700.jpg

小学生や中学生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらったり、
ベビーカーを押してもらって、おしゃべりしながら歩いています
もうすぐ公園に到着だよ~♪



ALIM0703.jpg

1歳児のKo君、木の後ろに隠れると、
N先生と『いないいないばあ~』



ALIM0704.jpg

こちらでは、4歳児のSa君と小学生のD君と中学生のJ君が、
鬼ごっこの鬼決め、じゃんけんぽんッ
このように、幼児から中学生まで一緒に鬼ごっこができるなんて、
とってもステキですよね



ALIM0705.jpg

1歳児のYちゃんは、大好きな小学生のNちゃんに、
『シロツメクサ』をプレゼントしてもらって、大事そうに持っています
うれしいね~



ALIM0706.jpg

1歳児のTi君は、中学生のCh君におんぶしてもらって☆
『シロツメクサ』をもらったり、木の遊具に乗せてもらったりと、
いろいろなところへ行き、一緒にたくさん遊んでいました



ALIM0715.jpg


Sa君は、J君におんぶです♪
帰り道でも手をつないでくすぐり合ったりと、
すぐにとっても仲良しになりました



ALIM0718.jpg

公園でたくさん体を動かして遊んで、小さい組の子どもたちは、
ベビーカーや先生の背中で、みんなぐっすり~



離乳食
ALIM0719.jpg

☆ご飯
☆鶏ひき肉のつみれ
☆インゲンの胡麻和え
☆豆腐とワカメの味噌汁



幼児食(写真は大人用です☆)
09061506_min.jpg

☆ミートボールカレー
☆ほうれん草の乾物和え
☆ソーセージと玉ねぎの炒め物
☆豆腐とワカメの味噌汁



ALIM0720.jpg

ご飯もみんな一緒☆
お兄さんお姉さんにお手伝いしてもらって、おいしそうに食べていました



ALIM0723.jpg

ありんこの子どもたちがお昼寝の時間、おおきなかぶでは『スイカ割り』が始まりました
ありんこの昼食前にお昼寝をしていた子どもたちは、一緒に参加
まずは小学1年生がお手本です!
Ch君に目隠しを結んでもらって、挑戦ッ



ALIM0727.jpg

小学1年生が終わったら、Sa君もチャレンジ☆
みんなに「こっちだよ」と教えてもらって、『エイッ』



ALIM0726.jpg

2歳児のSo君も、小学生のMoちゃんと一緒に長~い棒を持って、
スイカの前まで歩くと、棒を持ち上げて『コツン』



ALIM0728.jpg

割れたスイカを、みんなで『いただきま~す』
1歳児のKo君も、大学生と一緒に『もぐもぐ』
甘くておいしそう~



ALIM0736.jpg

13ヶ月のA君、ニコニコ笑顔で先生のところまで『トコトコ』☆
到着すると、先生と一緒に『ギュー』ってしたね



ALIM0738.jpg

こちらでは、お砂遊びが始まりました☆
1歳児のMaちゃんは、大学生と一緒にカップにお砂を入れて
他のみんなも、どろんこになりながら思い切り遊んでいます



ALIM0740.jpg

児童館おおきなかぶと、ありんこ親子保育園☆
みんなお外に出て、元気いっぱい遊んでいます



ALIM0745.jpg

A君は、大学生とおててをつないで、園庭をたくさんお散歩したね~



乳児・幼児おやつ
ALIM0748.jpg

☆スイカ



ALIM0749.jpg

夕方、先生が洗濯物をたたんでいると、1歳児のMoちゃんとMaちゃんがお手伝いしてくれました☆
そのあと、Moちゃんは最近お気に入りの『タオルエプロン』をつけて、
にこにこ笑顔で遊んでいました

今日は、乳児から大学生まで一緒に遊んで、
異年齢のかかわりを、みんなとっても楽しんでいました
先生もとっても楽しかったよ~

                       (えのき)

☆絵本のご紹介☆
2009年06月13日 (土) | 編集 |
ありんこ文庫から、絵本のご紹介です

ありんこ親子保育園には、たくさんの絵本や育児書があります
ブログでご紹介しますから、気に入った本があったらたくさん借りてくださいね
(過去にご紹介した本は、画面左下カテゴリの『ありんこ文庫』をご覧ください)

貸出し方法

ありんこ文庫は、ありんこ親子保育園の園児と保護者、一時保育をご利用の方に貸し出しいたします。絵本と大人のための本の中から、借りたい本を選んで貸出ノートにご記入ください。
お子様のご希望の絵本をお母さんの代わりに保育士がチョイスする場合もあります。
通常保育の方は、基本的に毎週金曜日に絵本を持ち帰りますので、読み聞かせが終わったら翌週の金曜日までに返却してください。

貸出し日:毎週金曜日
貸出期間:1週間


からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る


かたあしだちょうのエルフ (おはなし名作絵本 9)かたあしだちょうのエルフ (おはなし名作絵本 9)
(1970/01)
おのき がく

商品詳細を見る


おかえし(こどものとも絵本)おかえし(こどものとも絵本)
(1989/09/25)
村山 桂子

商品詳細を見る


どうぶつのおやこ (福音館の幼児絵本)どうぶつのおやこ (福音館の幼児絵本)
(1966/11)
薮内 正幸

商品詳細を見る


きつねのでんわボックスきつねのでんわボックス
(2006/07)
戸田 和代

商品詳細を見る


でんぐりでんぐり (1982年) (けんちゃんとあそぼう)でんぐりでんぐり (1982年) (けんちゃんとあそぼう)
(1982/03)
黒井 健

商品詳細を見る


とうさんまいご (五味太郎・しかけ絵本 (2))とうさんまいご (五味太郎・しかけ絵本 (2))
(1983/01)
五味 太郎

商品詳細を見る


きかんしゃトーマスとゆうびんれっしゃ (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)きかんしゃトーマスとゆうびんれっしゃ (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)
(1992/09)
ウィルバート オードリー

商品詳細を見る


ゆかいなかえる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ゆかいなかえる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1964/07)
ジュリエット・キープス

商品詳細を見る


読み聞かせの効果

読み聞かせは幼児期に行われますが、この時期は自己肯定感や安心感が根付き、自我が芽生えてきたり集団生活の中で社会性が育まれていったりと人間形成の上でもとても大切な時期です。
この時期に読み聞かせをするのには、実はこんな理由があるんですよ。

ママの声は赤ちゃんがお腹の中でずっと聞いていた、とてもなじみのある声です。側にいるだけで子どもは安心し、親子の絆をより一層深めていく効果があります。
寄り添ったりスキンシップをする中で、自己肯定感や自己信頼感が育ちます。
絵本の中で繰り広げられるストーリーを通して、子どもの想像力が育ちます。想像力はその先に起こることを予測したりイメージしたりする力、さらには先を読む力にもつながる大切な心の筋肉です。
幼い頃から絵本になじんでおくことで本への抵抗がなくなり、本好きな子どもに育ちます。
登場人物の喜怒哀楽といった心の変化を感じることで脳の大脳辺縁系が働き、子どもの心の情操教育に役立ちます。
自分の気持ちを踏まえて相手の気持ちを考えられる子に育つため、将来の犯罪予防にも役立ちます。
物語を一緒に文字で追うことで子どもの中のデータベースが増え、文字や言葉の習得が早まります。
お話を大好きなママと一緒に追って行く中で、物事に対しての集中力が育まれます。
繰り返し「読んで」という子も多いと思うのですが、ストーリーの面白さもさることながら、一緒に感じられるスリルや感動を再体験したいという気持ちも子どもにはあるのです。
絵本の中で語られることの中には、社会常識や生きていくうえでの大切な教訓が含まれています。
 
こういった物語を通して、子どもの中に社会のしきたりが蓄積されていきます。


ありんこ親子保育園では、毎日読み聞かせを行っています。
おおきなかぶの子ども先生も読み聞かせをしてくれるんですよ笑い。

お家でも、楽しい絵本タイムをどうぞふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


シャボン玉遊び♪
2009年06月12日 (金) | 編集 |
6月12日(金)

今日はデッキで、みんながとっても楽しみにしていた、シャボン玉遊びをしました



ALIM0653.jpg

午前のおやつが終わると、みんなでデッキへ出て、シャボン玉遊びの準備♪
みんなワクワクしながら待っています
まずは、先生がお手本



ALIM0655.jpg

さっそく、シャボン玉作りに挑戦ッ
シャボン液の入ったバケツに、S先生手作りの道具を入れて♪
できるかな~



ALIM0656.jpg

3歳児のTs君、口で『フ~』っと吹くと、シャボン玉がたくさん☆
口で吹いたり、手を振って飛ばしたりと、いろいろな飛ばし方を発見して、
上手にたくさん飛ばしたね



ALIM0657.jpg

13か月のA君も、K先生と一緒にシャボン玉を観察
飛んでいくシャボン玉を見て、「あっ!あっ!」と指さししながらおしゃべりして、
空高く飛んでいくシャボン玉を、とっても楽しそうに目で追っていました



ALIM0661.jpg

わぁ~
3歳児のKeちゃん、とっても大きなシャボン玉だねッ!!
みんなで「おっきい~!」と言い合って、シャボンと追いかけっこ
「キャッキャッ」と、みんなとっても楽しそう~



ALIM0668.jpg

1歳児のMoちゃんもくり返し挑戦し、どんどん上手に飛ばせるようになりました
Ts君の後ろにいる1歳児のMaちゃんは、手をごしごしして、
シャボン液が泡立つことを発見したみたいッ



ALIM0686.jpg

お部屋に入ると、折り紙を始めました☆
四角や三角に折ったり、折った折り紙に絵を描いたりして遊んでいました。
Keちゃんは、キラキラ折り紙で折ったきれいな四角を、Ts君にプレゼントしてあげていました



幼児食
ALIM0690.jpg

☆ひじきご飯
☆新じゃがマーボー
☆春雨サラダ
☆なめこ汁



離乳食

☆ご飯
☆とり肉じゃが
☆ほうれん草の豆腐和え
☆大根の味噌汁



幼児おやつ
ALIM0691.jpg

☆リンゴゼリー



乳児おやつ
ALIM0692.jpg

☆リンゴのマーガリン炒め



今日はシャボン玉遊びで、『シャボン玉』の歌を歌ったり、シャボン玉と追いかけっこしたり♪
みんなくり返しシャボン玉作りに挑戦し、たくさんのシャボン玉をお空に飛ばしました
みんな「またやりたい!」と大盛り上がり☆
またみんなでシャボン玉遊びしようね~

                         (えのき)

よしよし~☆
2009年06月11日 (木) | 編集 |
6月11日(木)のち

今日は、たくさん人が集まり、とってもにぎやかな一日でした



ALIM0615.jpg

1歳児のMoちゃんと2歳児のSo君、S先生と絵本を見ています☆
楽しそうなおしゃべりが、聞こえてきたよ~



ALIM0618.jpg

13ヶ月のA君、プーさんのぬいぐるみを抱っこ☆
ギューっと抱きしめたり、頭をよしよししてあげていました



ALIM0619.jpg

1歳児のYちゃんも、プーさんを抱っこすると、頭をやさしくよしよし~☆
このあと、YちゃんはA君に頭をよしよししてもらったね



ALIM0620.jpg

3歳児のSu君は、仕掛け絵本を見ています☆
「みてみて!」と飛び出す絵にビックリしながら、とってもうれしそうです



ALIM0629.jpg

今日は、みんな大好きな歌遊びの日☆
2歳児のRちゃん、T先生のピアノに合わせてダンスッ
So君と1歳児のTi君は、二人で顔を見合わせて、
声をかけ合うように、楽しそうに歌っていました



ALIM0634.jpg

今度は、ピアノの曲に合わせて、みんなでごろごろ~
1歳児のMaちゃんは、お歌に合わせて先生にお腹をタッチされるたび、
「キャッキャッ」と、ステキな笑顔と笑い声が聞こえました



ALIM0637.jpg

3歳児のKeちゃんは、先生と一緒に、お歌に合わせて手拍子ダンスッ
みんなたくさん踊って、お腹もペコペコだね~



離乳食
ALIM0644.jpg

☆ご飯
☆アジとブロッコリーの卵炒め
☆小松菜の納豆和え
☆かぼちゃと玉ねぎのスープ



幼児食
ALIM0643.jpg

☆ご飯
☆絹さやの卵とじ
☆唐揚げ
☆ポテトサラダ
☆ミネストローネ



ALIM0645.jpg

午後になると、雨が上がりました
デッキで遊べるように水たまりを拭いていると、So君とSu君がお手伝いしてくれました
すぐにきれいになったね♪ありがとう~



ALIM0647.jpg

Rちゃんは、デッキでマットのパズルに挑戦ッ
ボランティアの高校生のお姉さんと、ピースを一緒に見つけて、『パチッ』



乳児おやつ
ALIM0649.jpg

☆焼きプリン



幼児おやつ
ALIM0650.jpg

☆焼きプリン



今日もおいしそうのおやつ~
「もう一個食べたい!」と、大人気でした

                    (えのき)

積み木タワー☆
2009年06月10日 (水) | 編集 |
6月10日(水)

今日は、砂・水遊びや積み木遊びなど、お部屋・デッキ・園庭でたくさん遊びました



ALIM0562.jpg

登園した1歳児のMaちゃん、N先生とふれ合い遊び
大きく体を反らせると、ニコニコ笑顔でN先生のところへ戻り、
何度も何度も体を反らせて遊んでいました



ALIM0568.jpg

お外に出ると、みんなでどろんこ遊び☆
お椀やじょうろで、バケツのお水を『バシャバシャ』したりと、
全身を使って、とっても楽しそうに遊んでいます



ALIM0577.jpg

13ヶ月のA君も、バケツに手を入れて『バシャバシャ』
手でも足でも水や砂を感じて、気持ちよさそうににっこり
3歳児のSu君は、スコップで砂をたくさん集めています☆



ALIM0582.jpg

Su君は、スコップでバケツに入った水や泥を、もう一つのバケツへ☆
コーヒーができたみたいです
Maちゃんは、お椀でお水をすくって、もう一つのお椀へ~♪



ALIM0585.jpg

外遊びのあとは、お着替えして、お人形遊び☆
2歳児のSo君と2歳児のW君は、みんなと同じように、
お人形さんのお着替えもやってあげているみたい



ALIM0590.jpg

3歳児のKeちゃんは、積み木に挑戦ッ
積み木でいろいろなものを作り出すKeちゃん☆
丸い棒の積み木で、なにができるのかな~



ALIM0595.jpg

A君は、丸い棒の積み木タワーを発見ッ
とってもうれしいキラキラ笑顔~



ALIM0591.jpg

So君、いろいろな形の積み木を使って、
ステキなタワーの完成だぁ~



ALIM0599.jpg

Mちゃん、すごいバランス☆★
とっても高~い積み木タワーができたね



ALIM0600.jpg

Ti君も丸い棒でタワー作り♪
ゆっくり慎重に積み上げています
みんな自分のタワーを作って、タワーがたくさん並びました



離乳食
ALIM0601.jpg

☆ご飯
☆麻婆ナス
☆大根と人参のおかか和え
☆豆腐の味噌汁



幼児食
ALIM0602.jpg

☆ワカメご飯
☆さば大根
☆ブロッコリーのかに玉あんかけ
☆クリームシチュー



ALIM0605.jpg

今日のお昼ご飯はデッキで
楽しくおしゃべりしながら、みんなで食べるとおいしいね



ALIM0606.jpg

Ti君と1歳児のMoちゃん、お昼寝のお布団を敷くと、
二人でごろごろしながら、仲良くおしゃべり~



乳児おやつ
ALIM0609.jpg

☆スイートポテト



幼児おやつ
ALIM0610.jpg

☆スイートポテト



おおきなかぶの学童の子どもたちが帰ってくると、デッキで車に乗ったり、
ジャングルジムをしたりと、一緒にたくさん遊びました

                       (えのき)

デッキフェンス工事スタート!!
2009年06月09日 (火) | 編集 |
6月9日(火)

今日から、デッキフェンスの工事が始まりました



ALIM0541.jpg

ありんことおおきなかぶの道路側のデッキに、
ありんこのデッキと同じ素材のフェンスがつきます



ALIM0543.jpg

一日中お仕事してくださり、もうこんなにできています!
とっても早いお仕事で、明日には完成しそうです
ありがとうございます



ALIM0531.jpg

3歳児のKeちゃんと1歳児のTi君は、N先生とお絵かき
N先生に似顔絵を描いてもらって、二人ともにっこり
Keちゃんも、じょうずにお顔を描いていました



ALIM0535.jpg

デッキに出ると、みんなで先生の飛ばすしゃぼん玉を観察
「あっちまでいったよ!」と、みんなとっても楽しそう☆
飛んでいくしゃぼん玉を見ながら、『しゃぼん玉』のお歌もうたったね
今度は、みんなも飛ばして遊ぼうねッ



ALIM0536.jpg

お昼ごはんの前に、絵本の時間☆
2歳児のKoちゃんのリクエストで、『ノンタン』に決定ッ!!
Koちゃんはセリフもしっかり覚えていて、先生と一緒に声を合わせます
他のみんなも、泡で隠れた動物を、楽しそうに答えていました



離乳食
ALIM0539.jpg

☆ご飯
☆鶏ささみのジャガイモ焼き
☆ほうれん草の卵炒め
☆玉ねぎとしめじの味噌汁



幼児食
ALIM0538.jpg

☆ご飯
☆いり豆腐
☆ちくわの磯辺揚げ
☆インゲンのピーナッツ和え
☆大根の葉と豆腐の味噌汁



ALIM0544.jpg

ご飯を食べたら、お昼寝の時間
いっぱい食べて、いっぱい眠って、みんなどんどん大きくなるね~



ALIM0540.jpg

3歳児のSu君は、「みどりの包丁だッ!」と言って包丁を持ち、
じょうずに野菜や果物を切って、お料理~



ALIM0547.jpg

デッキの大きなすべり台は大人気
Su君は、すべり台の下をくぐってトンネル~
そんなSu君を、13ヶ月のA君も、おもしろそうにのぞき込んでいます



乳児おやつ
ALIM0549.jpg

☆二色おにぎり



幼児おやつ
ALIM0550.jpg

☆マンゴープリン



ALIM0554.jpg

今日はお外が気持ちよかったので、デッキでおやつです
みんなで一緒に、おいしそうに食べていました



ALIM0556.jpg

おぉッ!!Su君、きれいなブリッジ
おおきなかぶの学童のお兄ちゃんたちもビックリだね☆
一緒に遊んで楽しかったね~

                    (えのき)


カラフルパズル☆
2009年06月08日 (月) | 編集 |
6月8日(月)

今日は、肌寒い一日でしたね。
ありんこのみんなも、お部屋でまったりと遊びました



ALIM0507.jpg

13ヶ月のA君と1歳児のTi君、ピアノのおもちゃで遊び始めました。
二人とも、音楽が大好き
うれしそうに音を鳴らしていました♪



ALIM0509.jpg

デッキでは、2歳児のS君と3歳児のTs君とTi君が、車でドライブ
『かして』『どうぞ』と、車を交換しながら、仲良く乗って遊んでいました



ALIM0510.jpg

お部屋に入ると、S君と3歳児のKeちゃんが、しかけ絵本を読み始めました。
しかけを二人でめくって、「○○がいたよ!」など、楽しそうに見ています



ALIM0511.jpg

Ts君とS君のリクエストで、お絵かきが始まりました☆
みんな好きな絵を、自由に描いています。
Ts君が「おにぎり描けたよ!」と言うと、今度はみんなでおにぎりを描き始めました



ALIM0514.jpg

お絵かきが終わると、みんなでカラフルパズルに挑戦ッ
さまざまな色・形のパズルを自由に並べて、いろいろなもの作っています。
S君とTs君は、絵本の形に合わせて、じょうずに並べています☆
Keちゃんはいろいろな形のお花を、たくさん作りました



ALIM0520.jpg

S君、F先生に聴診器をあててお医者さんごっこです☆
F先生が「元気ですか?」と尋ねると、「元気です!」と力いっぱい答えていました
Keちゃんはカラフルパズルを使って、F先生をマッサージ~



ALIM0522.jpg

今度は、F先生に『横になって』とお願いして、
二人で、力と気持ちを込めて、全身マッサージ
気持ちよさそうだな~



離乳食
ALIM0524.jpg

☆ご飯
☆タラの南ばんソース
☆かぼちゃの煮つけ
☆ジャガイモとキャベツの味噌汁



幼児食
ALIM0523.jpg

☆ご飯
☆茄子のゴマ味噌炒め
☆卯の花
☆大根と油揚げの味噌汁



ALIM0525.jpg

昼食後、A君は木の電車で集中して遊んでいます
穴にはまっている円柱の積み木を、指で押し出したりと、
横になってじーっとのぞき込みながら、楽しそうに遊んでいました



乳児おやつ
ALIM0527.jpg

☆スポンジケーキのイチゴのせ



幼児おやつ
ALIM0526.jpg

☆イチゴのショートケーキ



今日は指先を使って、集中して遊ぶ姿が多く見られました
子どもたちは遊びを通したさまざまな体験から、多くのことを学んでいます

                         (えのき)

☆絵本のご紹介☆
2009年06月07日 (日) | 編集 |
ありんこ文庫から、絵本のご紹介です

ありんこ親子保育園には、たくさんの絵本や育児書があります
ブログでご紹介しますから、気に入った本があったらたくさん借りてくださいね
(過去にご紹介した本は、画面左下カテゴリの『ありんこ文庫』をご覧ください)

貸出し方法

ありんこ文庫は、ありんこ親子保育園の園児と保護者、一時保育をご利用の方に貸し出しいたします。絵本と大人のための本の中から、借りたい本を選んで貸出ノートにご記入ください。
お子様のご希望の絵本をお母さんの代わりに保育士がチョイスする場合もあります。
通常保育の方は、基本的に毎週金曜日に絵本を持ち帰りますので、読み聞かせが終わったら翌週の金曜日までに返却してください。

貸出し日:毎週金曜日
貸出期間:1週間


おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)
(1966/06/20)
A.トルストイ

商品詳細を見る


もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1963/12)
マリー・ホール・エッツ

商品詳細を見る


そらいろのたね(こどものとも絵本)そらいろのたね(こどものとも絵本)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る


まどから★おくりもの (ビッグブック―五味太郎・しかけ絵本)まどから★おくりもの (ビッグブック―五味太郎・しかけ絵本)
(2003/11)
五味 太郎

商品詳細を見る


しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る


こころくん こころさんこころくん こころさん
(1987/08)
つか こうへい

商品詳細を見る


おなら (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)おなら (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
(1983/01)
長 新太

商品詳細を見る


たろうのおでかけ(こどものとも絵本)たろうのおでかけ(こどものとも絵本)
(1966/07/01)
村山 桂子

商品詳細を見る


うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)
(1994/02/25)
きもと ももこ

商品詳細を見る


ぴよちゃんのおやすみなさい (おやこであそぶしかけえほん)ぴよちゃんのおやすみなさい (おやこであそぶしかけえほん)
(2004/11/10)
いりやま さとし

商品詳細を見る


読み聞かせの効果

読み聞かせは幼児期に行われますが、この時期は自己肯定感や安心感が根付き、自我が芽生えてきたり集団生活の中で社会性が育まれていったりと人間形成の上でもとても大切な時期です。
この時期に読み聞かせをするのには、実はこんな理由があるんですよ。

ママの声は赤ちゃんがお腹の中でずっと聞いていた、とてもなじみのある声です。側にいるだけで子どもは安心し、親子の絆をより一層深めていく効果があります。
寄り添ったりスキンシップをする中で、自己肯定感や自己信頼感が育ちます。
絵本の中で繰り広げられるストーリーを通して、子どもの想像力が育ちます。想像力はその先に起こることを予測したりイメージしたりする力、さらには先を読む力にもつながる大切な心の筋肉です。
幼い頃から絵本になじんでおくことで本への抵抗がなくなり、本好きな子どもに育ちます。
登場人物の喜怒哀楽といった心の変化を感じることで脳の大脳辺縁系が働き、子どもの心の情操教育に役立ちます。
自分の気持ちを踏まえて相手の気持ちを考えられる子に育つため、将来の犯罪予防にも役立ちます。
物語を一緒に文字で追うことで子どもの中のデータベースが増え、文字や言葉の習得が早まります。
お話を大好きなママと一緒に追って行く中で、物事に対しての集中力が育まれます。
繰り返し「読んで」という子も多いと思うのですが、ストーリーの面白さもさることながら、一緒に感じられるスリルや感動を再体験したいという気持ちも子どもにはあるのです。
絵本の中で語られることの中には、社会常識や生きていくうえでの大切な教訓が含まれています。
 
こういった物語を通して、子どもの中に社会のしきたりが蓄積されていきます。


ありんこ親子保育園では、毎日読み聞かせを行っています。
おおきなかぶの子ども先生も読み聞かせをしてくれるんですよ笑い。

ありんこにまだきたことのないお友達~ 体験保育にきてくださいね。
お待ちしていますheart02



新聞紙遊び~♪
2009年06月05日 (金) | 編集 |
6月5日(金)

今日は雨でお外に出られなかったので、お部屋で新聞紙遊びをしました



ALIM0469.jpg

ありんこのみんなは、音楽が大好き
登園すると、N先生が音楽をかけてくれました。
1歳児のTi君と13ヶ月のA君は、音楽に合わせて『ダンスダンスッ』♪
1歳児のMoちゃんは、すぐにお歌を覚えて、一緒に歌っていました



ALIM0473.jpg

今度は、お椅子を並べて、電車ごっこ☆
Ti君が椅子を持ってきて座ると、3歳児のTs君が後ろにくっついて、「電車だぁ
すると、みんな椅子を持ってきて後ろにつながり、笑顔で『ばいば~い』
Ts君は『トーマス』の絵本を見て、電車のお勉強も、ばっちりだねッ



ALIM0478.jpg

おやつを食べて、みんな登園すると、さっそく新聞紙遊び♪
一枚ずつ新聞紙をもらって、なにするのかな~



ALIM0479.jpg

先生の一言で、いっせいにスタートッ
新聞紙を『ビリビリ』したり、新聞紙の海で泳いでみたり
耳元で新聞紙をやぶり、『ビリビリ』の音をじっくり聞いたりもしたねッ☆
楽しそうな笑顔が、あふれていました



ALIM0483.jpg

2歳児のS君、新聞紙で洋服とステッキができました☆
かっこいい~
他のみんなも、材料にする新聞紙を、新聞紙の海から自分たちで集めて、
ステキな洋服やステッキができたね



ALIM0484.jpg

わぁ~!!F先生が新聞紙にうもれてる~!!
みんなで、F先生に新聞紙をかぶせています。
すると…ピクッ!ピクピクッ!!
F先生が起き上がってきて、みんなつかまるよ~ッ
「ワーッ」「キャーッ」と、大興奮で楽しんでいました



ALIM0499.jpg

新聞紙で思い切り遊んだら、最後は『ゴミ袋怪獣』の食事の時間
みんなで、ゴミ袋怪獣に新聞紙をたくさん食べさせてあげて、
お部屋もすぐに、とってもきれいになりました



幼児食
ALIM0501.jpg

☆五目炊き込みご飯
☆ひき肉と春雨の炒め物
☆切り干し大根のサラダ
☆キャベツと油揚げの味噌汁



離乳食
ALIM0503.jpg

☆ご飯
☆かぼちゃのそぼろ煮
☆野菜の吉野煮
☆キャベツと油揚げの味噌汁


ありんこの子どもたちは、みんな食欲旺盛☆
Moちゃんは、お昼ごはんを3回おかわりしました



幼児おやつ
ALIM0504.jpg

☆かぼちゃケーキ



乳児おやつ
ALIM0505.jpg

☆ネギ焼き



今日のおやつは、M先生とF先生の手作り
お昼から、「ケーキ食べた~い」ととっても楽しみにしており、
みんなおいしそうに食べていました

                       (えのき)

ダイナミック泥遊び~♪
2009年06月04日 (木) | 編集 |
6月4日(木)ときどき

今日は、園庭のお砂場でダイナミックに遊びました



ALIM0406.jpg

まずは、デッキ遊び☆
2歳児のRちゃんが手押し車に乗ると、1歳児のMaちゃんがやってきて、
後ろから『よいしょっよいしょっ』と、出発進行ッ



ALIM0415.jpg

デッキに大きなすべり台を出すと、みんなすべり台に集合
順番こに並んで、何度も何度も、楽しそうにすべっていました



ALIM0419.jpg

園庭に出ると、さっそく砂&水遊び♪
砂場に穴を掘って、お水を入れています。
3歳児のKeちゃんはじょうろで、2歳児のKoちゃんはお椀で、
バケツのお水をすくって、穴の中にお水を『ジャー』



ALIM0424.jpg

1歳児のTi君は、カップやスコップですくったお砂を、
F先生と一緒に、牛乳パックに入れたり出したり
集中して、くり返し楽しんでいました



ALIM0428.jpg

13ヶ月のA君と1歳児のMoちゃんは、Sa先生が用意してくれた、
お水の入った器に手を入れて、『ピチャピチャ』水遊び
水の感触を楽しんでいました



ALIM0430.jpg

Keちゃんと3歳児のTs君は、じょうろとお椀にお水を入れると、
砂場の隣にある、花壇のお花の水やりもやってくれました
ありがとう~



ALIM0431.jpg

Maちゃんは、F先生と泥団子作り☆
F先生が「ギュッギュッってするんだよ」と言いながら握ると、
Maちゃんも両手をグーパーして、『ギュッギュッ』とやっていました



ALIM0436.jpg

バケツのお水を全部流すと、Ti君、Ts君、2歳児のS君は、泥水で思い切り遊んでいます!
泥水に浸かって『ビチャビチャ』して、みんなどろんこ☆
気持ちよくって、楽しくって、笑顔もいっぱいです



ALIM0439.jpg

お部屋に入ると、ご飯の前に絵本の時間
ボランティアで来てくださった高校生のお姉さんが、絵本を読んでくれました。
みんな、「これよんで☆」と、とってもうれしそう~



幼児食
ALIM0441.jpg

☆切り干し大根の混ぜご飯
☆スコッチエッグの照り焼き
☆温野菜サラダ
☆ジャガイモと玉ねぎとワカメの味噌汁



離乳食
ALIM0442.jpg

☆ご飯
☆しらすハンバーグ
☆人参・きゅうり・ツナのサラダ
☆野菜のトロトロスープ(人参・ブロッコリー・玉ねぎ・ジャガイモ)



ALIM0445.jpg

お昼ごはんのあと、A君はレジのおもちゃで遊び始めました☆
耳にあてて『もしもしのポーズ』で、電話になったみたい



ALIM0450.jpg

Moちゃんは、お風呂に入っているそうです。
Su先生に『ごしごし』体を洗ってもらって、気持ちいい~



乳児・幼児おやつ
ALIM0453.jpg

☆マヨコーン蒸しパン



ALIM0458.jpg

A君、お気に入りの木の電車を持って、
とってもステキなキラキラ笑顔だぁ~



ALIM0461.jpg

Keちゃんは、大好きな学童のお兄ちゃんと『じゃんけんぽんッ』
Keちゃん、学童のお兄ちゃんお姉ちゃんが帰ってくるのを、いつも楽しみに待っています。
たくさん一緒に遊んで、楽しいね~



ALIM0466.jpg

最近、おおきなかぶとありんこの子どもたちに大流行の『ソーラン節』☆
音楽がかかると、みんないっせいに踊り始めます
2歳児のW君も、ノリノリ~



ALIM0467.jpg

学童のKa君が、デッキの大きな積み木で『平均台』を作ってくれました!
ありんこの子どもたちも、ゆっくり慎重に、上手に渡っています
子どもたちの手作りというのが、とってもステキですよね

                         (えのき)

鉄棒遊び♪
2009年06月03日 (水) | 編集 |
6月3日(水)

今日はお客さんがたくさんいらっしゃって、とってもにぎやかな一日でした



ALIM0360.jpg

1歳児のMoちゃんと1歳児のTi君は、パンや野菜を切って、お料理中
Moちゃん、切ったパンにジャガイモをのせて、一品できあがり~



ALIM0366.jpg

おおきなかぶに遊びに行くと、レジでお買い物♪
1歳児のK君、F先生にお札を『どうぞ~』
13ヶ月のA君も、お札を一枚ずつ取り出して遊んでいます



ALIM0367.jpg

N先生が掃除機をかけていると、Moちゃんがお手伝いしてくれました
2歳児のS君もお手伝いしてくれたりと、ありんこの子どもたちは、
みんなお掃除がとってもじょうずなんですよ
A君も、大好きな掃除機を見つけて、大喜び~



ALIM0372.jpg

今日は、午前中に公園へ遊びに行きました!
3歳児のKちゃんは、F先生と一緒にすべり台~☆
みんな順番こですべって、楽しそう~



ALIM0376.jpg

K君、元気いっぱい体を動かして、木の固定遊具をどんどん登ります!
一番上まで、到着ーッ



ALIM0383.jpg

Moちゃん、K君、1歳児のMaちゃんは、鉄棒に挑戦ッ
鉄棒をつかむと、腕の力だけでぶら下がっています。
みんなとっても力強いねッ



ALIM0385.jpg

MoちゃんとMaちゃん、先生が数をかぞえると、
ニコニコ笑いながら、何度も挑戦していました
がんばれ~ッ



ALIM0387.jpg

K君とTi君、葉っぱを見つけて、K君が葉っぱを取ろうとすると…
わぁ☆根っこから抜けちゃった
二人で根っこを、じーっと観察



ALIM0393.jpg

帰りにお歌のT先生のお家の前を通ると、ちょうどT先生が出てきました☆
みんな大好きなT先生と少しおしゃべりして
『ばいばい』して、ありんこまでがんばって歩いて帰りました



幼児食
ALIM0396.jpg

☆豚肉のコーンクリームピラフ
☆トマトとオクラの梅おかかサラダ
☆コンソメスープ
☆キウイフルーツ



離乳食
ALIM0397.jpg

☆ご飯
☆かぼちゃとひき肉のグラタン
☆納豆とほうれん草の和え物
☆豆腐の味噌汁



ALIM0399.jpg

お昼寝の前に、お布団でごろごろしながら、ふれ合い遊び
Maちゃんは、N先生と『いないいないばあ』
自分でもお顔を隠したりと、「キャッキャッ」と笑顔がキラキラしていました



乳児おやつ
ALIM0402.jpg

☆豆腐ドーナツ



幼児おやつ
ALIM0404.jpg

☆豆腐ドーナツ



夕方には、おおきなかぶの学童の子どもたちや、見学やお申し込みに来た
お客さんも一緒に、みんなで仲良くにぎやかに遊びました

                         (えのき)

色水遊び♪
2009年06月02日 (火) | 編集 |
6月2日(火)

今日は、久しぶりにいいお天気!
とっても暑かったので、みんなで色水遊びをしました



ALIM0315.jpg

登園すると、13ヶ月のA君と1歳児のTi君は、『トーマスのおもちゃ』で遊び始めました☆
二人仲良く、線路の上を走っています



ALIM0316.jpg

3歳児のKちゃんは、『PHP』が大のお気に入り
S先生と一緒におしゃべりしながら、とってもうれしそうに見ていました



ALIM0317.jpg

デッキでS先生が花びらを持って待っていると、「なになに?」とみんなが集まってきました
S先生に「ツツジだよ」と教えてもらうと、みんな声を合わせて「ツツジーッ!」



ALIM0324.jpg

S先生に袋をもらうと、順番に花びらとお水を入れてもらいました。
みんな大事そうに持って、袋を『ギュッギュッ』として色を出しています
ほんのりピンク色になりました



ALIM0329.jpg

お花の色水ができると、今度はみんなでお外に出て水遊びスタートッ
とっても暑かったので、「キャッキャッ」と言いながら、
S先生のホースのお水に向かって、突進~



ALIM0335.jpg

お花での色水遊びに引き続き、今度はバケツにピンクの絵の具の色水ができました☆
ペットボトルで色水を汲んで、カップやコップにじょうずに入れています



ALIM0348.jpg

みんなでカップやコップに色水のジュースを入れ合って、一つずつ持つと、
「かんぱ~い」で、みんなにこにこ~
みんなで一緒に、『ごくごく』のまねっこもしたね



ALIM0352.jpg

ここでは、ジュース屋さんが開店しました!
売っているのは、『ピンクジュース』だそうです
コップにいっぱいできたね~



ALIM0353.jpg

2歳児のW君、ペットボトルで、Ti君にジュースを『どうぞどうぞ』☆
Ti君もコップを持って、『どうもどうも』~



離乳食
ALIM0355.jpg

☆ご飯
☆焼き鮭
☆ゆでブロッコリー
☆きな粉はんぺん
☆ワカメの味噌汁



幼児食
ALIM0356.jpg

☆ミートボールハヤシライス
☆コールスローサラダ
☆かき玉スープ
☆胡麻アイス



乳児・幼児おやつ
ALIM0357.jpg

☆フレンチトースト



ALIM0358.jpg

おやつのあと、A君は子ども先生のNちゃんとすべり台☆
大きなお口で笑いながら、元気いっぱい遊んでいました

                       (えのき)

手はおひざ☆
2009年06月01日 (月) | 編集 |
6月1日(月)

今日から6月です
入園式から、もう2ヶ月☆子どもたちもどんどん成長しています



ALIM0245.jpg

最近、みんな大好きな電車ごっこ☆
椅子を見ると、なんだか並べて座りたくなっちゃうみたいです
先生に切符を渡して、『いってきま~す』



ALIM0248.jpg

今日は、小学校が運動会で代休のため、学童の子どもたちも朝からおおきなかぶに来ていました。
そこで、みんなで一緒に公園へ出発ッ
13ヶ月のA君、学童のFちゃんとK君にベビーカーを押してもらって、
気持ちよくなり、公園に着く前に夢の中~



ALIM0254.jpg

2歳児のW君、1歳児のMoちゃんと学童のMiちゃんを、ロケットに乗せてお出かけ
ハンドルをまわしたり、「プップー」と言って横を押したりしながら運転していました



ALIM0264.jpg

MoちゃんとMiちゃん、二人で顔を見合わせながら、仲良くすべり台☆
Miちゃんにたくさんお話してもらって、うれしかったね~



ALIM0266.jpg

2歳児のS君は、FちゃんとK君と一緒に、タイヤに乗って『ぐるぐる~』
3人とも「キャッキャッ」言いながら、とっても楽しそう♪
先生、目がまわっちゃうよ~



ALIM0276.jpg

1歳児のTi君、タンポポを見つけて、お花摘み
花びらをじーっと観察して、『にっこり』



ALIM0277.jpg

1歳児のTk君も、学童のMeちゃんから、タンポポのプレゼント
きれいなお花、うれしいね~



ALIM0286.jpg

3歳児のTs君は、お団子屋さんです
わぁ~たくさんできたねッ!!
先生も、お一つくださいな~



ALIM0287.jpg

S君は、先生の手に山盛りご飯を作ってくれています♪
味付けには、握った手の隙間から細~く砂を落として、
コショウをふりかけてくれているんですよ



ALIM0290.jpg

公園から帰ってきて手を洗うと、ご飯ができるまで学童のMoちゃんが絵本を読んでくれています。
絵本の大好きなみんな、とっても集中しています



離乳食
ALIM0295.jpg

☆ご飯
☆ほうれん草とシラスの煮浸し
☆かぼちゃの胡麻和え
☆豆腐とえのきの味噌汁



幼児食
ALIM0296.jpg

☆ご飯
☆そぼろ肉じゃが
☆きゅうりとささ身の梅和え
☆ほうれん草とえのきの味噌汁



ALIM0297.jpg

ご飯の前には、みんなで「手はおひざ」をします☆
みんなとってもかっこいい~
そのあと、みんなで声をそろえて「それではみなさんご一緒に、いただきま~す」



ALIM0302.jpg

食事のあと、A君は、Ts君と学童のFちゃんとNちゃんと一緒に、
わらべうたの『いっぽんばし』をやって遊んでいます。
最後の『こちょこちょ』のところでは、「キャッキャッ」ととても楽しそうな笑い声が聞こえました



ALIM0304.jpg

3歳児のKちゃんは、デッキで積み木遊び♪
大好きな学童のお兄ちゃんお姉ちゃんとたくさん遊んで、楽しいね



幼児おやつ
ALIM0305.jpg

☆ワカメおにぎり



乳児おやつ
ALIM0306.jpg

☆ゴマおにぎり



ALIM0309.jpg

夕方、N先生と学童の子どもたちが『よさこいソーラン』を踊り始めると、
ありんこの子どもたちも、一緒に「ソーランッソーランッ」
音楽に合わせて体を動かしたり、先生や学童のみんなのまねをして、
元気よくとってもじょうずに踊っていました

                       (えのき)



