~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

過ごしやすい1日
2009年07月31日 (金) | 編集 |
7月31日(金)        くもり

今日で、7月が終わりですね。
今日は、涼しくて過ごしやすかったけど、暑いのはこれから・・・
まだまだ続きますね。この夏を乗り切りましょう

ALIM1866-1.jpg

近くの公園へ行ってみると、学童のお友達も遊びにきていました。
Aちゃんは、H先生と一緒にシーソーにチャレンジしてみると、
ニコニコ笑顔でとっても楽しそうでした

ALIM1872.jpg

年中さんのHちゃんは、『鉄棒見てみて~』と美恵子先生に
見せてくれました

ALIM1874.jpg

Nちゃんが、滑り台に興味を持ち、自分から上っていこうとして、
がんばっています。後ろには、それを見守るNちゃんがいました。

ALIM1875.jpg

階段を1つ1つ上がっていくと、眺めがいいんです
Mちゃんは、眺め終えると早速「シューッ」っとすべっていきました。

ALIM1878.jpg

こちらの2人は、飛行機の遊具が気に入ったようで、
すごく楽しそう

ALIM1882.jpg

Yちゃんが、ブランコと言うとYちゃんが連れていってくれて、
Yちゃんの後ろからしっかりサポート

ALIM1887.jpg

Rちゃんは滑り台が『危険だから~抱っこ~』とMちゃんにおねだり(笑)

ALIM1889.jpg

3人が乗っているのは、飛行機!
すごく楽しそうね

ALIM1895.jpg

学童のお友達がせみの抜け殻を探しに行きました。
『S君は、いってらっしゃい』と手をふりお見送り

ALIM1904.jpgALIM1906.jpg

せみの抜け殻を「ど~ぞ」と見せてもらったけど、顔が緊張気味!(中村)

離乳食
ALIM1910.jpg
ご飯
麻婆茄子
かぼちゃの甘煮
ワカメとふの味噌汁


幼児給食
ALIM1911.jpg
heartクラムチャウダー
heartポパイソテー
heartたらこふりかけごはん
heartフルーツ寒天ゼリー


[午後]
ALIM1922.jpg
お昼寝から目覚めた子からデッキへ
早速トランポリンを見付けゴーです
学童のお姉さんの手をギュっと握って安心して
ぴ~んぴょ~んぴょーーん!とKちゃん上手上手



ALIM1925.jpg
次はMちゃん!ぴょんぴょんと大はしゃぎ
たくさんジャンプして楽しかったね



ALIM1929.jpg
続いてKちゃんは学童のお姉さんとパズルを楽しんでいます!
「どこかな??」と一緒に頭を寄せ合い考え中です



おやつ
ALIM1936.jpg
おにぎり


ALIM1942.jpg
新しいマットを敷くと・・・みんなマットの上でごろごろしたり前転!したりし始めました
ヒンヤリして気持ちが良かったようです(笑)

今週はお天気がスッキリとしない日が多かたですね
明日から8月です!来週のお天気はどうでしょう!?
良い週末をお過ごしください(すみよし)




お水遊びは楽しいね☆
2009年07月30日 (木) | 編集 |
7月30日(木) 

今日はおひさまがしっかり顔をだしてくれたので
朝からとってもいい天気
お昼寝で使っているタオルケットも全部洗って、
すぐに乾きました(みその)

今日も朝の出欠席と出席シール貼りが終わってから
おやつタイム
すると0歳児のNoちゃんに、1歳児のMoちゃんと2歳児のSoくんが
おくちに『あ~ん』とおせんべいを運んであげています
Noちゃん、おいしかったかな?

ALIM1812.jpg

今日はこんなにいい天気
お水をいれて、温めておいたプールに大喜びです
1歳児のMiちゃんも、Y先生のすくったお水に触ってにっこり

ALIM1818.jpg

こちらでは1歳児のYちゃんが、積極的に水遊びを始めました
Soくんはしっかりプールに浸かっています

ALIM1819.jpg

『先生見て見て!お水のシャワーだよ』
Tsくんも大はしゃぎです

ALIM1821.jpg

こちらはちょっと混雑中ですが、0歳児のAくんと
Moちゃん、そしてYaちゃんです
みんなかわいい水着でしょ

ALIM1828.jpg

KちゃんはM先生においしいジュースを沢山ごちそうしてくれました
暑い日だったから、とってもおいしかったよ

ALIM1829.jpg

1歳児のTiくんは何かが気になるみたい
何があるのかな

ALIM1833.jpg

幼稚園児のSaくんは水遊びではなく、敷いてあるマットの
パズルも気になる・気になる・・・(笑)

ALIM1834.jpg

『いってきま~す』
公園に行く元気なお兄さん・お姉さんの声を聞いて、
みんなもデッキの端っこへ
『いってらっしゃ~い』って、元気にお見送りできたね

ALIM1836.jpg

さぁ、まだまだ遊ぶよ~

ALIM1839.jpg

ちょっぴり恥ずかしがり屋のYちゃんも
じょうろのおもちゃを使って何度も遊びました

ALIM1841.jpg

さぁ、これからお昼ごはんの時間だね
今日のお昼ご飯は何かなぁ(みその)

離乳食
ALIM1843.jpg

☆ご飯
☆はんぺんのカボチャペーストのせ
☆きゅうり・えのき・人参のあんかけ
☆肉団子のスープ



幼児食
ALIM1844.jpg

☆煮込みうどん
☆いんげんの胡麻和え
☆おにぎり
☆きなこアイス



ALIM1845.jpg

幼稚園年長さんのKe君・To君・Ka君☆
午前中は、おおきなかぶ学童保育のみんなと一緒に、
お掃除と朝の会をしてから、公園へ遊びに行きました♪
お昼ごはんからはありんこに帰ってきて、まずは腹ごしらえです



ALIM1846.jpg

0歳児のNちゃん&A君☆
ご飯を食べてお布団に横になると、いつのまにかに向かい合って
天使の寝顔に、思わずパシャリッ



ALIM1850.jpg

ご飯を食べ終わり、N先生からポピー教材を受け取ると、
さっそく開いて取りかかったTo君☆
Ke君とYdちゃんも、「これはこうだよ!」と、一緒にお勉強中です



ALIM1852.jpg

お勉強が終わると、おおきなかぶへレッツゴー
小学生と一緒に、かるた遊びが始まりました☆
何枚取れたかな~



ALIM1855.jpg

一緒に遊んで、学童のお兄さんお姉さんとも、すぐに仲良しに
たくさん遊んでもらって、うれしいね



ALIM1856.jpg

お昼寝から目覚めたNちゃん、『おんぶして~』と自分でおんぶ紐を持ってきました☆
中学生のM先生におんぶしてもらって、ご機嫌です
背中で、楽しそうにお歌を歌っていました



おやつ
ALIM1857.jpg

☆カステラ



ALIM1860.jpg

4歳児のSa君と3歳児のSu君・Ts君、ばっちりポーズをきめて
ありんこのヒーローだぁ~



ALIM1863.jpg

Ka君とTo君は、「もっとやりた~い♪」と、自ら進んでお勉強開始☆
この後、Ke君も加わって、集中してやり込んでいました



ALIM1865.jpg

Nちゃんは、お気に入りのジャングルジムで『ばあ~』
布のトンネルを行ったり来たりと、くり返し楽しんでいました


今日は、今までで一番人数の多い一日!!
みんな新しいお友だちもたくさんできて、
とっても楽しく、にぎやかに遊んでいました

                    (えのき)

みんなヒーロー♪
2009年07月29日 (水) | 編集 |
7月29日(水) 時々

今日は、お天気が不安定で、お散歩に行けず残念だったね
でも、子ども先生がたくさん来てくれて、みんなうれしくって元気いっぱいです



ALIM1765.jpg

朝の会、まずはみんなで手遊び☆
『大きな太鼓小さな太鼓』をN先生のまねっこして、
テーブルを太鼓に見立てて、『トントントンッ』太鼓



ALIM1772.jpg

午前のおやつが終わると、ソフトブロック遊びがスタート!
3歳児のKeちゃんは、ブロックでカメラが完成ッ☆
「ハイ、チーズ!」で、N先生をパシャリ



ALIM1774.jpg

1歳児のTk君は、ボールプールの中で、子ども先生Hちゃんのくすぐり攻撃~
「キャーッ♪」と声を上げて、大興奮ですッ



ALIM1777.jpg

こちらでは、1歳児のKo君が、型落としに挑戦ッ
子ども先生のYkちゃんと、子ども先生でお兄ちゃんのS君のサポートで、
じょうずに、“ストンッ”と落としていました



ALIM1780.jpg

0歳児のNちゃんは、子ども先生Ydちゃんとお料理中☆
スプーンで『どうぞ』とし合って、二人で“アムアム”
Nちゃん、『おいし~』とにっこり笑顔でお返事です



ALIM1783.jpg

Keちゃんと1歳児のMaちゃんは、N先生とゆったり絵本の時間です☆
Keちゃん、リンゴの絵を見て、「アポー!」と英語でお答え
Maちゃんも、「りんご!」と大きな声で答えていました



ALIM1784.jpg

こちらでは、レゴブロック遊びが始まりました!
Ko君は、ブロックを重ねて高~く積み上げています☆
1歳児のMoちゃんは、おもちゃのペンチで、
ブロックの塔のメンテナンス中かな



ALIM1785.jpg

Nちゃんは、最近お気に入りのボールプールの中へ☆
子ども先生のHちゃん・Nちゃんと、ボールを“ポ~ン”としたり、
ボールプールの中を泳いだりと、体をいっぱい使って遊んでいました



ALIM1787.jpg

0歳児のA君は、子ども先生が持ってきていた帽子を発見
持っていたボールを、帽子の中へ“ポ~ン”♪
どんどん新しい遊びを見つけます



ALIM1789.jpg

Tk君、A君に作ったブロックの筒を一つ『どうぞ』すると、
二人で『かんぱ~い』
“ごくごく”のまねっこすると、くり返し乾杯して楽しんでいました



ALIM1793.jpg

レゴブロックでは、3歳児のTs君、大きなお家ができました
Ts君のお家を見て、1歳児のTi君もじょうずにブロックで作り出していきます☆
大きい子との遊びの中で、遊びが広がっていくのですね



ALIM1794.jpg

4歳児のSa君は、読書中
集中して、たくさんの絵本を読んでいました



ALIM1796.jpg

Moちゃん、N先生と「にらめっこしましょ~あっぷっぷっ
『どっちが勝つかな~』と見ていると…
二人とも目が合うと、おもしろいお顔に思わずにっこり
この勝負、引き分けッ



幼児給食
ALIM1802.jpg
肉じゃが
マカロニサラダ
ごはん
ワカメと豆腐の味噌汁



離乳食
ALIM1803.jpg
ご飯
鶏つくねの甘辛煮風
人参いり卵
ほうれん草の味噌汁



ALIM1804.jpg

昼食後、2歳児のW君と2歳児のSo君、読書タイムです☆
二人とも、とっても真剣ッ



おやつ
ALIM1805.jpg

☆豆乳ミルクプリン



ALIM1806.jpg

おやつでは、みんなが「おかわりくださ~い」♪
おかわり分を全員で少しずつ分け合って、仲良く食べました



ALIM1808.jpg

おやつ後、男の子たちは戦いごっこ☆
ソフトブロックを使って作った、自慢の武器を持って
みんなかっこいいヒーローです


今日も、子ども先生がたくさん遊んでくれて、とっても楽しかったね♪
明日も元気いっぱいたくさん遊びましょーッ

                       (えのき)

ミーンミーンミ~ン☆
2009年07月28日 (火) | 編集 |
7月28日(火)雨のち晴れ
昨夜は雷を伴う大雨でしたね
今日も午後まで雨が降り続きました
お外には出られませんでしたが今日も元気いっぱい遊びました



ALIM1666.jpg
Sくんのお母さんが保育園の玄関先にいたセミを捕まえて見せてくれました
ジリジリジリミーンミーンミ~ン
セミの大きな鳴き声に驚きながらもそーっと覗き込んで観察できました
この後もと居た場所に「また遊びに来てね!」とみんなで帰してあげました





ALIM1680.jpg
0歳児の子から5歳児子まで一緒になってブロック遊びに夢中です
お兄ちゃんが作るのを見て小さい子も真似をしてブロックを組み立てていきます




ALIM1684.jpg
Mちゃんは筒のブロックを長く繋げ覗いていました何が見えたかな
Kちゃんは高く高く積み重ねてタワーを作っていました



ALIM1694.jpg
雨でお外で遊べないけど・・・おもいっきり体を動かして遊ぼう
と、手遊びやリズム遊びを沢山して過ごしました
こちらは、「トントントントンひげじいさん」の手遊びをしているところです
カッコイイメガネができました




ALIM1707.jpg
こちらは、「パンダ、ウサギ、コアラ」の手遊びうたをしているところです
どんどんリズムのスピードをあげていきます
「早いー!」と大興奮でした




ALIM1709.jpg
こちらは、「アブラハム」のダンス中です
何故か!?「おしりっ!」でお尻を振るところで、とても盛り上がります



ALIM1714.jpg
MちゃんもF先生と手をつないでリズムに合わせて可愛いダンスダンス



ALIM1717.jpg
リズム遊びの後は・・・お部屋が公園に早変わり
上って、すべって、くぐってアスレチック遊びを楽しみました
トップバッターはAくん!スイスイっとすべり台の階段を上って
すべるぞ~とやる気満々です



ALIM1726.jpg
すべり台の後に待つのは・・・トンネルです
這ってゴールを目指してゴーゴー
トンネルから見える景色を楽しむKくん
トンネルの出口から「ばぁー」と出てきてゴールです



ALIM1724.jpg
Kちゃんも張り切ってゴールを目指します



ALIM1730.jpg
Yくんは体を小さくちじめてトンネルをくぐってゴール



ALIM1731.jpg
Hちゃんもゴールしてニッコリ笑顔やったね



ALIM1734.jpg
這い這いは僕に任せてと言うように
狭いトンネルの中でも早い這い這いを見せてくれました



ALIM1738.jpg
Sくんは出口で頭がつっかえちゃた


ALIM1740.jpg
順番こでたくさん体を動かして遊びました




ALIM1743.jpg
あっという間にもうお昼です
もう1回!のアンコールで最後に1回づつ楽しみました
Sくんも張り切ってスタート


離乳食(後期)
ALIM1748.jpg
チキンカレーライス(カレーの王子様)
ブロッコリーのたらこソース
オニオングラタンスープ
グレープフルーツ(ルビー)カット



幼児給食
ALIM1749.jpg
チキンカレーライス
ブロッコリーのたらこソース
オニオングラタンスープ
グレープフルーツ(ルビー)

[午後]
ALIM1751.jpg
お昼寝の時間、大きい組さんは2階で読書や工作して過ごしました
模造紙を魚や貝の形に切って模様を描き色とりどりの作品が完成
出来上がった作品に自分で名前を書きました


ALIM1754.jpg
「車作りたい!」 と朝から楽しみにしていたので
牛乳パックで車作りをしました  
タイヤはダンボールを丸めこんだものに、竹串(ストローを通したもの)
を両サイド刺して止めて完成です
今回は2回目だったので車にお風呂やトイレが付いてたりとバージョンアップしていました



おやつ
♪スイカ

ALIM1759.jpg
雨の日でしたが、おもいっきり体を動かしたり、座ってじっくり集中したり、今日もバランスよく遊びました
                                            (すみよし)



シャワーだぁ~!!
2009年07月27日 (月) | 編集 |
7月27日(月) のち

今日も、午前中はお日さまが出て、とっても暑い日でした!
ありんこのみんなも汗びっしょりで遊んでいたので、
お天気がいい間に、お外でお水遊びをしました (えのき)

DSC02330.jpg

ニコニコNちゃんは、ボールのプールに飛び込みました
たくさんのボールを手でかきわけて、まるで本当に泳いでいるみたいでした

DSC02331.jpg

『これ!どうやって開けるの?』とおもちゃを持ってきたY君。
難しい数字や形にチャレンジです

DSC02332.jpg

『僕たち遊んでるのに~先生なあ~に?』とT君がいいたそう。
『だって、T君とK君がブロックでかっこいいの作ってるんだもん
写真を1枚パチリ

DSC02334.jpg

午前中、少し雨がぱらつきましたね
『僕雨の様子を見てくるよ』な~んて、A君がデッキへGO

DSC02335.jpg

あれあれ、MちゃんもデッキへGO
かと思ったら、網戸にお鼻をペタッ

DSC02342.jpg

まだ、ありんこに来たばかりのYちゃんに優しい言葉をかけて
くれたT君。ありがとうね

DSC02344.jpg

T君とT君とMちゃんが、F先生のところへ集まって何してるのかな?
近づいてみると・・・
動物がたくさん出てくる絵本を真剣にきいていました
こんなに小さなうちから、集中できてすごいわ(なかむら)

DSC02351.jpg

朝の会・おやつが終わったら、さっそく水着に着替えて、
みんなの大好きなお水遊びだぁ~
でもその前に、みんなで準備運動☆
M先生のまねっこして、まずは屈伸!!



DSC02356.jpg

次は、腕を頭の上に☆
いちにッいちにッ
みんなじょうずにまねっこできたね~



DSC02361.jpg

準備運動ができたら、デッキへしゅっぱ~つ
こちらは、じっくりグループ☆
まずは、みんな手で水の冷たい気持ちよさを感じています
0歳児のA君は、手で触って確かめたら、『もっと~』というように、
さっそくプールの中へ入り、全身で感じていました



DSC02362.jpg

こちらは、元気いっぱいグループ☆
まず、プールの中へ入って気持ちよさを感じたら、
さっそくS先生手作りの水遊びおもちゃで遊び始めました!
3歳児のTs君は、ペットボトルの下から水が出ることを発見ッ



DSC02365.jpg

4歳児のSa君も、ペットボトルに水を入れて、
下のたくさんの穴から水が出てくると、「シャワーだぁ~!!」と、
とってもうれしそうに教えてくれました



DSC02368.jpg

シャワーを発見したTs君とSa君、お友達にシャワーをかけてあげています。
シャワーをかけてもらった1歳児のTi君と2歳児のSo君、
「キャーッ♪」と、とってもうれしそう
この後、1歳児のKo君も加わって、みんなで楽しそうに、
シャワーのかけっこをして遊んでいました



DSC02369.jpg

1歳児のMoちゃんと1歳児のYnちゃん、
バケツのお水をペットボトルですくって♪
二人でにこにこおしゃべりしながら遊んでいました



DSC02370.jpg

3歳児のKeちゃんは、お部屋でお絵かき中☆
いろいろな色を使って、紙いっぱいにきれいなお花が咲きました
お水遊びが終わったお友達や先生にも、
完成した絵を、うれしそうに見せてくれました



DSC02371.jpg

プールのお水が少なくなり、先生が補充していると、
So君がお手伝いしてくれました☆
みんなプールの中や外から手を出して、
「ちょうだ~い」と、ワクワクしながら待っています



DSC02374.jpg

0歳児のNちゃんと0歳児のY君も、お水がだ~い好き
手や足で“ピチャピチャ”と、とっても楽しそうに遊んでいました♪



離乳食
DSC02375.jpg
☆ご飯
☆はんぺんのきな粉和え
☆野菜のグラタン
☆豆腐の味噌汁



幼児給食
DSC02378.jpg
☆わかめのおにぎり
☆胡麻マヨネーズ和え(大根・キュウリ・ツナ)
☆ソース焼きそば(キャベツ・もやし・ピーマン・玉ねぎ・ニンジン・シイタケ・豚肉)
☆お吸い物(ブナシメジ・玉ねぎ・卵)



DSC02380.jpg

A君とY君、食欲旺盛です☆
フォーク・スプーンと手をじょうずに使って、“もぐもぐ”とたくさん食べています!
どんどん大きくなるね~



おやつ
DSC02383.jpg

☆桃



小学校が夏休みのため、隣のおおきなかぶから、
毎日子ども先生がお手伝いに来てくれます。
夏休みの間は、遊びだけでなく、給食やお昼寝のお手伝いもしてくれるんですよ
お昼寝でトントンしてあげたり、添い寝や抱っこをしてあげている姿は、
もうりっぱなお父さんお母さんです

                      (えのき)

☆絵本のご紹介☆
2009年07月25日 (土) | 編集 |
ありんこ親子保育園には、たくさんの絵本や育児書があります
ブログでご紹介しますから、気に入った本があったらたくさん借りてくださいね
(過去にご紹介した本は、画面左下カテゴリの『ありんこ文庫』をご覧ください)

貸出し方法

ありんこ文庫は、ありんこ親子保育園の園児と保護者、一時保育をご利用の方に貸し出しいたします。絵本と大人のための本の中から、借りたい本を選んで貸出ノートにご記入ください。
お子様のご希望の絵本をお母さんの代わりに保育士がチョイスする場合もあります。
通常保育の方は、基本的に毎週金曜日に絵本を持ち帰りますので、読み聞かせが終わったら翌週の金曜日までに返却してください。

貸出し日:毎週金曜日
貸出期間:1週間

まいごのアンガス (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)まいごのアンガス (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1974/01)
マージョリー・フラック

商品詳細を見る


3じのおちゃにきてください (こどものともセレクション)3じのおちゃにきてください (こどものともセレクション)
(2006/01)
こだま ともこ

商品詳細を見る


もしもしおでんわ (松谷みよ子あかちゃんの本)もしもしおでんわ (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1970/01)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


あなたはだあれ (松谷みよ子あかちゃんの本)あなたはだあれ (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1968/01)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


ゆかいなかえる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ゆかいなかえる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1964/07)
ジュリエット・キープス

商品詳細を見る


おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子あかちゃんの本)おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1970/05)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本)のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1969/07)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


いたずらエルモのひらいてのぞいてABC (セサミストリートしかけえほん)いたずらエルモのひらいてのぞいてABC (セサミストリートしかけえほん)
(1995/05)
アンナ ロス

商品詳細を見る


めのまどあけろ (福音館の幼児絵本)めのまどあけろ (福音館の幼児絵本)
(1984/02/15)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る


おばけかな?ほんとかな? (しかけ絵本)おばけかな?ほんとかな? (しかけ絵本)
(1992/07)
木村 裕一

商品詳細を見る




新しいお友達☆
2009年07月24日 (金) | 編集 |
7月24日(金)曇り時々雨のち晴れ
今日は午前中、涼しかったので登園すると早速デッキで遊びました


ALIM1636.jpg
デッキで遊んでいると、掃除を終えたおおきなかぶのお兄さんお姉さんが「おはよう!」
と朝の学習時間(学童)までの間、一緒に遊んでくれました



ALIM1637.jpg
ジャングルジムの間からTくんが「バアー」といないいないばー
最近Tくんはお話が上手ジャングルジムに付いているすべり台で
お友達に「どーじょ」と譲ってあげていました



ALIM1638.jpg
ありんこのお友達はお姉さんのお兄さんが大好き
「おはよう!」と、まずはハグです
抱っこしてもらっているRちゃんはお兄ちゃんお姉ちゃんみんなの
お名前を覚えて呼んでいるんですよ



ALIM1635.jpg
お散歩に行こうと準備をしていると・・・あらっ、雨が降ってきました
今日はお散歩はおやすみお部屋ですごしました

お絵描きコーナーではお絵描きが大好きなKちゃんがいろんな色を使って描いています
色とりどりのお花が紙いっぱい広がり、とっても素敵な作品ができました



ALIM1642.jpg
おおきなかぶの朝学習が終わり、学童から子ども先生がきてくれました
お姉さんに見守られとっても張り切っています




ALIM1648.jpg
「反対よ、こちの手でこうやって持ってね」とお姉さんが優しく教えてくれます
Yくんもいろんな色を使って力強く描いていました



ALIM1646.jpg
くすぐり合いっこKちゃん笑いが止まりません




ALIM1651.jpg
MちゃんもE先生のこちょこちょ攻撃に笑いが止まりませ~ん





ALIM1647.jpg
Aくんはお兄ちゃんにおんぶしてもらいお部屋の中をご機嫌でお散歩
もっともっと、と長い間おんぶしてもらっていました
仲良し兄弟です




ALIM1650.jpg
只今、N先生のお膝は混雑しておりま~す
大好きな絵本に夢中のKくん、今は私だけのお膝よとNちゃん




ALIM1654.jpg
オルゴールの音色と動物さんにがお気に入りのNちゃん
動く動物さんを捕まえようと真剣です



ALIM1656.jpg
只今こちらのお部屋はボールコーナーです!
ボール転がしでN先生とキャチボールを楽しんでいます
様々な転がし方でどんどん難しくなっていっています
ボール2個で「いっせーのせ」で転がしてキャチです



ALIM1658.jpg
キッチンではKくんが蛇口をひねってコップにお水を入れて・・・ごっくんしていました
今日からありんこの仲間入りをした1歳児のYちゃん
キッチンをとっても気に入ってお皿を洗ったり、お野菜を切ったり沢山遊べていました
その姿を見て先生たちもとっても嬉しかったです
楽しい時間を一緒にたくさん過ごそうね!よろしくネ



乳児給食
♪ごはん
♪和風ハンバーグ
♪かぼちゃのヨーグルト和え
♪春雨スープ
ALIM1661.jpg

幼児給食
♪親子丼
♪ほうれん草の胡麻和え
♪なすと椎茸の味噌汁
♪スイカ
ALIM1663.jpg


おやつ
♪きな粉のアイス
ALIM1664.jpg



近頃お友達との関わりがとっても増えて、一緒に遊ぶ姿が多く見られるようになってきました
同時に遊びにも広がりや深みが出てきているな~と感じています
そんな子どもたちの成長が何より嬉しいです
来週もみんなの登園を待ってますね
良い週末をお過ごしください(すみよし)





お散歩日和☆
2009年07月23日 (木) | 編集 |
7月23日(木)        晴れ

今日は、お散歩日和
どこに行こうかな~

ALIM1580.jpg

見てください。この大型ベビーカーに何人乗っているでしょうか?
黄色い頭が、7見えましたよ。
4年生のNちゃんにひいてもらいながら、近くの公園に出かけました

ALIM1582.jpg

シーソーをやりたいとMちゃんが言うと、
1年生のR君がそばについて、落ちないようにみてくれました。
Mちゃん、良かったね

ALIM1587.jpg

今度は、ブランコ。
R君と2年生のMちゃんが、両脇からおしてくれました。

ALIM1589.jpg

ありんこのMちゃんと、お姉ちゃんのNちゃんが
鉄棒にチャレンジしています。
Mちゃん、なかなか力持ち~(笑)

ALIM1591.jpg

砂場では、Nちゃんが砂遊びをしています。

ALIM1592.jpg

男の子は、やっぱり飛行機???
満員だったので、T君は羽の上に乗っちゃいましたよ

ALIM1593.jpg

階段をゆっくりゆっくり登っていったT君でしたが、
ちょっぴり怖かったかな

ALIM1596.jpg

Yちゃんは、みえこ先生に見守ってもらいながら、ブランコにチャレンジ

ALIM1600.jpg

KちゃんMちゃん、姉妹そろって「ぶ~らんぶ~らん」
気持ちよさそうだね。

ALIM1604.jpg

A君A君兄弟は、「ぎったんばっこん」シーソー楽しそうね。

ALIM1605.jpg

鉄棒では、T君とMちゃんが「ぶ~らんぶ~らん」ってぶら下がって、

ALIM1607.jpg

Y君、滑り台の上から楽しそうに滑ってくると、3年生のSちゃんが
笑顔でお出迎えをしてくれました。 (なかむら)

離乳食
ALIM1611.jpg

☆ご飯
☆カレイの煮付け
☆ちくわ・えのき・トマトの和えもの
☆大根と油揚げの味噌汁



幼児食
ALIM1612.jpg

☆ご飯
☆野菜ハンバーグのデミソース煮込み
☆スパゲティサラダ
☆おふの味噌汁



ALIM1617.jpg

Ti君、給食のハンバーグがとっても気に入ったみたい☆
全部食べると、ソースの最後の一滴まで、お皿をかたむけて、
お顔をソースでいっぱいにしながら、うれしそうに味わっていました



ALIM1619.jpg

昼食後、5歳児のKe君は、工作を開始ッ!!
牛乳パックに、部品のタイヤを付けて♪
周りは、はさみやテープをじょうずに使って、好きな色の赤と緑の折り紙で飾り付け☆
「こうしたほうがいいかな~?」とたくさん考えて、カッコイイ車ができました
Maちゃんも『どんなくるまができるのかな~?』と、ワクワクしながら見ていました



乳児おやつ
ALIM1621.jpg

☆バースデーケーキ(クリームなし)



幼児おやつ
ALIM1622.jpg

☆バースデーケーキ



ALIM1627.jpg

今日は、おやつの時間に、7月生まれのお誕生日会をしました
7月はSo君がお誕生日☆3歳になりました!!
みんなで『ハッピーバースデイトゥーユー』のお歌を歌って
F先生から、バースデイカードのプレゼントです



ALIM1629.jpg

Ko君とA君も、『みせて~☆』と集まって♪
So君、ちょっぴり照れくさそうでしたが、みんなのお祝いとかっこいい車のカードに、
とってもうれしそうな笑顔を見せてくれました



ALIM1631.jpg

みんなでお祝いした後には、M先生手作りのバースデイケーキをいただいて、
みんなのおいしそうなキラキラ笑顔で、いっぱいになりました

                         (えのき)

日食!!
2009年07月22日 (水) | 編集 |
7月22日(水) ときどき

今日は、朝から雨が降っていましたが、お昼前に少しお日さまが顔を出してくれたので、
ありんこのデッキからも、日食を見ることができました



ALIM1517.jpg

登園すると、まずはソフトブロックで遊び始めました♪
男の子たちは、自分のオリジナルの武器が完成ッ
3歳児のTs君と1歳児のTi君、自慢の武器を持って、
うれしそうに、S先生に「バンッバンッ



ALIM1520.jpg

0歳児のNちゃんも、ブロックの感触を確かめながら遊んでいると、
Ts君と1歳児のMoちゃんが、「Nちゃ~ん♪」と笑顔でやってきました☆
お兄さんお姉さんになって、“よしよし”してあげながら、
大好きなNちゃんを見守ってあげていました



ALIM1524.jpg

午前のおやつを食べたら、みんなで新聞紙&ビニール遊び♪
まずは、新聞紙やビニールを、上下左右に揺らしてみて、
二つの音の違いを発見ッ



ALIM1525.jpg

Ti君も、大きな新聞紙をじょうずに“バサバサ”♪
音や風を感じて、新聞紙の音と一緒に、
とってもうれしそうな声も聞こえてきたよ



ALIM1526.jpg

今度は、新聞紙を破いてみたら、どんな音がするかな
Moちゃん、大きな新聞紙を両手でしっかり持って、“ビリビリ~”



ALIM1527.jpg

1歳児のMiちゃんも、小さい新聞紙を持つと、
指先をじょうずに使って、“ビリビリ”していました



ALIM1529.jpg

3歳児のSu君は、肩から腕全体を使って、
大きな新聞紙を、ダイナミックに“ビリビリーッ”
子どもたちによって、いろいろな破り方を見つけて、
それぞれの“ビリビリ”を楽しんでいました



ALIM1541.jpg

わぁーッ!ビニールで風がきたよーッ
先生がビニールの端を持って、“ファサ~”と風を起こします☆
すると、みんな大興奮
新聞紙の雨も降ってきて、みんなとっても楽しそう~



ALIM1543.jpg

新聞紙&ビニールで思い切り遊んだら、みんなでお掃除です!
S先生が新聞紙で作ってくれたほうきで、しっかり新聞紙を集めてビニールの中へ☆
みんなで一緒にお掃除して、すぐにきれいになったね



ALIM1544.jpg

体を動かして遊んだ後は、落ち着いて絵本タイム
Su君とMoちゃんとTs君、F先生が読んでくれる大好きな絵本を、
とっても集中して見ています



ALIM1551.jpg

今度は、積み木遊びがスタート♪
みんなそれぞれ、「ここはこうして…こっちはこうで…」と、
イメージを膨らませながら、熱心に作り込んでいます



ALIM1546.jpg

0歳児のY君も、積み木が大好き
積み木入れから、いろいろな形の積み木を見つけると、
先生に見せて、教えてくれるんですよ



ALIM1554.jpg

こちらでは、3歳児のKeちゃんが電車の図鑑を見ていると、
電車大好きなTs君がやってきて、一緒に見始めました
「これは、どうぶつさんだね~♪」と、とっても楽しそうにおしゃべりしてたね~



ALIM1556.jpg

お部屋で遊んでいると、「見えたよーッ!!」とデッキから声が☆
おおきなかぶの学童の子どもたちが、太陽が出て日食が見えたと教えてくれ、
ありんこのみんなも、急いでデッキへ
Moちゃんも学童のH先生に抱っこしてもらって、
N先生と一緒に特殊メガネで、のぞいて見ています♪



ALIM1558.jpg

Su君も、H先生に教えてもらって、のぞいてみると…
「みえたッ!!」と、うれしそうに報告してくれました



ALIM1559.jpg

Ts君も、N先生に教えてもらって、一緒に見ています♪
ありんこのみんなも、おおきなかぶのみんなも、
とってもうれしそうな笑顔でいっぱいでした



離乳食
ALIM1561.jpg

☆ご飯
☆メンチカツ風(かぼちゃマッシュ)
☆人参きんぴら
☆豆腐と玉ねぎの味噌汁



幼児食
ALIM1560.jpg

☆ご飯
☆ウインナー炒め
☆コールスローサラダ
☆クリームシチュー



おやつ
ALIM1562.jpg

☆オレンジゼリー



今日の天気は、初めは日食が見えるか心配だったけれど、
みんなの思いが通じたのか、とっても貴重な体験ができました
よかったね~

                      (えのき)

お兄さんお姉さん♪
2009年07月21日 (火) | 編集 |
7月21日(火)曇時々雨

連休明けの今日は、時より小雨がぱらつき涼しい日になりました
さて、今日から夏休み保育が始り、普段幼稚園へ通っているお兄さんお姉さんも
加わりにありんこ親子保育園は賑やかにスタートしました


ALIM1475.jpg
お隣のおおきなかぶでも夏学童が始まり小学生のお兄さんお姉さんが朝のお掃除です
ありんこのお友達も「僕もやってみる!私も!」とすすんでお掃除してくれました
1歳児のTくんも張り切って雑巾がけ「キュッキュッキュッ」と力いっぱい頑張っています




ALIM1478.jpg
幼稚園生のHちゃんと2歳児のSくんは窓拭きをしてくれました
「ここ!汚れてる!」と汚れを見付けピッカピッカにしてくれました



ALIM1481.jpg
お部屋もピカピカになり気持ちよく遊びの開始です
「お家作ろう!ここ窓にする!」とHちゃんの提案でKくんMちゃんWくんも集まってきて
ブッロクで大きなお家を作りましたすべり台付きのお家なんです




ALIM1485.jpg
幼稚園生の男の子たちはソフトブロックに夢中です
車や、メカやロボなど次々と作っていき「出来た!見て!」とみんなに見せてくれました




ALIM1486.jpg
おままごとコーナーでは小さなコックさん達が料理の腕を振っています
「チョキン」と切ってお皿に盛り付け御馳走ができました
まぁ!美味しそう


ALIM1487.jpg
ブロックコーナーでまたまた新しい作品が完成
その名も「ヤッターメカ」です



ALIM1489.jpg
こちらは、型落としの玩具です!数字や、動物など型を同じ型の穴に落とし込みます
型の穴にぴったり合わせるのが難しいのですが、集中して最後までできました



ALIM1491.jpg
お片付け後、お名前呼んで出欠をとりました。
幼稚園のお友達は、自分でお名前と歳と好きな食べ物など自己紹介してくれました
手遊びをしておやつタイムです




ALIM1492.jpg
涼しくて気持ちの良いデッキでのおやつタイムになりました




ALIM1495.jpg
デッキで遊んでいると・・・「カエルがいるよ!」と大発見
ぴょんぴょん跳ねるカエルに「まって~!」とみんな集まり捕まえようとすると・・・・


ALIM1498.jpg
逃げたー早い早い
「ケロケロ」とデッキをぴょんぴょんカエルさんになりきって遊びました




ALIM1501.jpg
涼しいのでセンター公園までお散歩です
行ってきま~す



ALIM1502.jpg
吊橋は大人気!1歳児のMちゃんとYちゃんはちょっぴり怖いけど止められない
と言った感じで先生の手をぎゅっとつかんで何度も行ったり来たりチャレンジしていました




ALIM1504.jpg
0歳児のYくんは滑り台がマイブーム!帰るまで登ってすべって登ってを楽しんでいました
すべるのも、とっても上手になりました




ALIM1508.jpg
タイヤブランコではTくん、Sくん、Kちゃん、Mちゃんが一緒にグルグル
お友達と一緒に乗れるので楽しさも倍増するようです



乳児食
♪ごはん
♪蒸し餃子
♪春雨サラダ
♪鶏挽肉のスープ
ALIM1509.jpg


幼児食
♪ごはん
♪チキン南蛮
♪春雨サラダ
♪豆腐とわかめの味噌汁
ALIM1510.jpg


[午後]
ALIM1512.jpg
お昼寝の時間、幼稚園生のお友達は2階で読書や工作をして過ごしました
落ち着いた空間でじっくりと取り組めていました!


[おやつ]
♪おにぎり&味噌汁

ALIM1514.jpg
おやつの前におおきなかぶの子ども先生が絵本の読み聞かせをしてくれました

今日からのお友達ものびのび遊べていたのでとっても嬉しかったです
この夏、ありんこ親子保育園で一緒におもいっきり遊びましょうね☆(すみよし)


☆絵本のご紹介☆
2009年07月20日 (月) | 編集 |
ありんこ親子保育園には、たくさんの絵本や育児書があります
ブログでご紹介しますから、気に入った本があったらたくさん借りてくださいね
(過去にご紹介した本は、画面左下カテゴリの『ありんこ文庫』をご覧ください)

貸出し方法

ありんこ文庫は、ありんこ親子保育園の園児と保護者、一時保育をご利用の方に貸し出しいたします。絵本と大人のための本の中から、借りたい本を選んで貸出ノートにご記入ください。
お子様のご希望の絵本をお母さんの代わりに保育士がチョイスする場合もあります。
通常保育の方は、基本的に毎週金曜日に絵本を持ち帰りますので、読み聞かせが終わったら翌週の金曜日までに返却してください。

貸出し日:毎週金曜日
貸出期間:1週間

いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集
(1987/09/15)
さとう わきこ

商品詳細を見る


ももたろう (はじめてのめいさくしかけえほん)ももたろう (はじめてのめいさくしかけえほん)
(1998/06)
La ZOO

商品詳細を見る


うさぎとかめ (はじめてのめいさくしかけえほん)うさぎとかめ (はじめてのめいさくしかけえほん)
(2000/11)
かいち とおる

商品詳細を見る


イソップものがたり よくばりないぬ (はじめてのめいさくしかけえほん)イソップものがたり よくばりないぬ (はじめてのめいさくしかけえほん)
(2000/10)
La ZOO

商品詳細を見る


さんびきのこぶた (はじめてのめいさくしかけえほん)さんびきのこぶた (はじめてのめいさくしかけえほん)
(1998/08)
La ZOO

商品詳細を見る


さるとかに (はじめてのめいさくしかけえほん)さるとかに (はじめてのめいさくしかけえほん)
(1998/06)
La ZOO

商品詳細を見る


おおかみと7ひきのこやぎ (はじめてのめいさくしかけえほん)おおかみと7ひきのこやぎ (はじめてのめいさくしかけえほん)
(1998/07)
さいとう まり

商品詳細を見る
ありんこ文庫から、絵本のご紹介です

かぐやひめ (はじめてのめいさくしかけえほん)かぐやひめ (はじめてのめいさくしかけえほん)
(2000/12)
La Zoo

商品詳細を見る


だるまちゃんとうさぎちゃん(こどものとも絵本)だるまちゃんとうさぎちゃん(こどものとも絵本)
(1977/04/01)
加古 里子

商品詳細を見る



保育園に預けるってかわいそうなこと?
2009年07月20日 (月) | 編集 |
保育園に預けると逞しくなり過ぎる?
一緒にいる時間が短いので、子どもが不安定にならないかしら?
お勉強なら幼稚園?生きる力は保育園?
いろんな議論や考え方がありますね。

まず結論からいうと、幼稚園でも保育園でもどちらでも発育・発達・愛情はそれほど変わりはありません。ただ親子一緒にいる時間の長さではなく、一緒にいる時間の質が問題なのだと思います。

昨年、3歳未満の子どもがどのくらい保育所(園)に預けられているかを調べたところ、3歳未満の子どもの数約320万人のうち約2割が保育園児でした。残り8割の子どもは保護者の元で育てられています。
もちろん、0歳、1歳、2歳と年齢が上がるいにつれて保育園の利用は増えていきますが、小さいうちに保育園に預けられる子どもはまだ少数派です。

小さいうちから保育園に預けるのはかわいそう?
子どもの心の成長に影響するのではないか?
と心配される方もいらっしゃるみたいですね。

でも大丈夫ですよ。
親の愛情は時間数で計れるものではありません。
一日中、べったりと一緒にいるからといって親への信頼感が芽生えるというわけではないようです。

保護者も子どもを保育園に送りだす時は、後ろ髪を引かれる思いでお仕事に向かわなければならず、身の切られる思いかもしれませんね。しかし、短い時間でも「お父さんお母さんは、あなたのことが一番大切なのよ」と発信し続けることで、子どもは「自分は大切にされている」という安心感ができるでしょう。そんなご家庭のお子さんは、不安定になるようなことはまずありません。

現代は、お母さんがお仕事をしなくてはならない事情があります。核家族も進んでいます。
母親が孤立しがちな今の子育ての環境を少しでも改善すべく、地域の保育園活動があるのだと思います。そして、ますます保育園が担う役割が重要になってくることでしょう。
現在国は、認定子ども園の取り組みに力を入れているようです。
幼稚園と保育園の垣根がなくなり、もっとそれぞれのいいところを取り入れながら保育できる環境が充実できればいいな、と思います。

保育園選びは、お子さんの性格などに合わせて、家庭的な保育園か、もっと大きな集団の中に入れるのかを決めたらいいと思います。決め手は、園児の表情だと思います。
楽しそうに安心しきっている顔をして遊んでいる姿ですね。
HPで写真を公開している保育園もありますから、ネットで調べたら必ず見学に行って、先生や子どもたちの表情を見てください。

来年から、保育園に入園させたいと考えている方は、今からリサーチした方がいいですね。
11月が入園願書受付ですから、どこにしようか迷っているうちに空きがなくなってしまいます。
先輩ママたちや広報、HPなどから情報を仕入れておいてもいいかもしれません。

不安に思ったら、保育園の中には母親相談窓口もあるようですので、気軽に話してみてはいかがでしょうか?
お母さんの気持ちって、とても大切だと思います。
働くママ同士のコミュニケーションもあったらいいですね。

保育園の先生と信頼関係ができれば、安心して子育ても仕事もできますね。
私はそんなお母さんたちの笑顔を見るのが大好きです。

応援していますよ~ パパママがんばれ~笑い。


中嶋理事長ブログより~



すべり台シューッ♪
2009年07月17日 (金) | 編集 |
7月17日(金) 

今日はお日さまがかくれんぼし、少し過ごしやすい気候だったので、
久しぶりに公園へ遊びに行きました



ALIM1435.jpg

今日の一番人気は、すべり台☆
3歳児のTs君と1歳児のKo君、くり返し“シューッ”とすべって、とっても楽しそう~



ALIM1440.jpg

0歳児のY君も、M先生の抱っこですべり台の真ん中まで連れて行ってもらって♪
抱っこでそのまま“シューッ”
二人で楽しさを分かち合って、Y君もM先生もとってもステキな笑顔です



ALIM1437.jpg

Ko君、鉄棒を見つけると、ダッシュ!!
その勢いで鉄棒につかまり、笑顔で足をぶら~ん☆
遊びの中で、腕の力もしっかりついています



ALIM1438.jpg

Ko君の遊びを見て、1歳児のMaちゃんも参加☆
今度は二人で一緒に、ぶら~んぶら~ん
お友だちと一緒にやると、楽しさ倍増だねッ



ALIM1443.jpg

こちらは、ブランコ組☆
2歳児のSo君が、2歳児のRちゃんのブランコを押してあげています!
So君が押してくれるブランコで風をきって、Rちゃんも気持ち良さそう~



ALIM1446.jpg

1歳児のTi君は、すべり台の上から「おーい!」と声をかけてくれて、
キラキラ笑顔を見せてくれます
そのあとは、M先生と連結して、一緒に“シューッ”したね



0歳児のAくんが何かを見つけたみたい

ALIM1447.jpg

Aくんが見つけたのは『ありんこ』です
『あっ!あっ!!』とありさんの動く様子を追っています



ALIM1448.jpg

0歳児のNちゃんも、すべり台に挑戦ッ
手足をじょうずに使って上り、おなかで“シューッ”♪
公園内もたくさんお散歩して、ニコニコ笑顔がいっぱいでした
                         (えのき)


給食
ALIM1452.jpg

☆カレーライス
☆和風春雨サラダ
☆野菜たっぷりすまし汁
☆オレンジゼリー



ALIM1453.jpg

午前中にお昼寝していたMiちゃんは、終業式で帰宅が早かった
3年生のFちゃんに絵本を読んでもらって大喜び
何冊も読んでもらって、嬉しかったね



おやつ
ALIM1456.jpg

☆フローズンヨーグルト



今日のおやつはいちごのフローズンヨーグルト
ちょっぴり冷たくて、シャリシャリしていておいしかったね

ALIM1458.jpg



みんな自分で食べることが大好きです
スプーンを使って、パクパク食べます

ALIM1457.jpg



今日はM先生のパパ先生も遊びにきてくれました
おままごとのキッチン台を作ってくれたパパ先生です

ALIM1460.jpg



みんなすぐにお友達になって遊んでいたね
また遊んでもらおうね(みその)


パラソルの下で砂遊び~☆
2009年07月16日 (木) | 編集 |
7月16日(木) 

今日も、お日さまがしっかりお顔を見せてくれて☆
ありんこのみんなも、お外で元気モリモリです



ALIM1408.jpg

朝の会の前に、みんなで手遊び♪
みんな大好き『ひげじいさん』です!
「トントントントン手は上に~♪」で、手もお顔もキラキラだったね



ALIM1410.jpg

2歳児のRちゃんと3歳児のTs君は、パズルで遊び始めました☆
箱の中からピースを出し、真剣な顔でぴったり合うピースを探しています!
どんな絵が出てくるかな~



ALIM1412.jpg

帽子をかぶると、みんなで園庭へ☆
ありんこのお兄さんのTs君は、1歳児のYaちゃんと手をつないで、
「こっちだよ~!」と、お砂場までご案内



ALIM1413.jpg

園庭のお砂場にパラソルを立てて☆
0歳児のNちゃんは、コップにお砂を入れたり出したり♪
手で砂の感触を確かめながら、じっくり遊んでいます



ALIM1416.jpg

0歳児のYk君は、M先生とパラソルの棒を持って、
膝を曲げ伸ばししながら、『いないいないばあ~』
「ばあ~☆」と、とってもステキな笑顔です



ALIM1419.jpg

2歳児のMoちゃんは、バケツにお水を入れてもらって、大喜び
今日もとっても暑いから、気持ち良さそうだね~



ALIM1421.jpg

スコップやシャベルを持って、みんな元気いっぱい遊んでいます♪
お砂場にパラソルを立てて遊んでいると、砂浜にいるみたいだねッ



ALIM1423.jpg

足についたお砂を水で洗い流すと、今度はみんなのお靴も水浴び
みんな元気いっぱい遊んだ証拠です
お天気がいいから、すぐに乾いちゃうね



離乳食
ALIM1422.jpg

☆ご飯
☆マッシュポテトしらす入り
☆かぼちゃと挽き肉の白胡麻和え
☆トマトのスープ



幼児食
ALIM1424.jpg

☆ご飯
☆茄子の胡麻味噌炒め
☆トマトとオクラの梅おかかサラダ
☆かぼちゃと玉ねぎの味噌汁
☆杏仁豆腐



ALIM1428.jpg

3歳児のKeちゃんと3歳児のSu君、仲良く並んでお給食☆
二人でおしゃべりしながら食べ、先生たちにもとっても楽しそう声が聞こえたよ~♪
おいしい給食に、二人とも完食でしたッ



ALIM1429.jpg

お昼寝が終わると、みんなでお布団の上で、ごろごろ~
Ts君は、じょうずに『でんぐり返し』



ALIM1430.jpg

それを見ていた、1歳児のMaちゃんも、『でんぐり返し』に挑戦です
おっ!じょうずに回れたねッ
1歳児のTi君は、お布団の上をごろごろしながらお散歩中~♪



ALIM1432.jpg

おおきなかぶ学童からはSちゃんが子ども先生で来てくれました☆
ありんこのみんなは、学童のお兄さんお姉さんが大好きッ
Sちゃんの周りに大集合で、うれしそうに遊んでいました



おやつ
ALIM1433.jpg

☆メロンヨーグルト カステラ添え



ALIM1434.jpg

おおきなかぶへ行くと、おもしろいお顔になったH先生に、Moちゃんもにっこり
おおきなかぶでは、小学生の学童の子どもたちや、
高校生のアルバイトの方もいて、みんなで仲良く一緒に遊びました

                          (えのき)

お水気持ちいい~♪
2009年07月15日 (水) | 編集 |
7月15日(水) 

今日もとってもいいお天気!!
絶好のプール日和です
水着に着替えて、さっそくプール開始です♪


DSC02182.jpg

0歳児のA君、手で水の感触を確かめると、さっそくプールの中へ☆
コップでプールの中の水をすくうと、先生の手にかけてくれて、
『おみずがきもちいいよ~』と、ニコニコのお顔で教えてくれました



DSC02183.jpg

わぁ~☆シャワーだぁ~
N先生が、牛乳パックのじょうろを、“パパッ”と作ってくれました
1歳児のMoちゃん、何度もお水を入れて遊んでいます♪
A君も、Moちゃんが流すシャワーを、じょうずにコップで受け止めていました



DSC02185.jpg

3歳児のSu君と3歳児のTs君は、気持ち良さそうにプールに入っています☆
体の大きな二人には、このプールはちょっと小さかったね
それでも、お互い体を小さくして一緒に入り、近くにいる分、
たくさんおしゃべりしながら遊んでいました



DSC02205.jpg

1歳児のKo君は、コップにお水を入れると、“トットットッ”と先生のところへやってきて…
暑そうにしている先生の足に、冷たいお水をかけてくれました!!
先生が「きもちいい~☆」と言うと、何度もお水を運んできてくれたんですよ



DSC02206.jpg

1歳児のTi君、ペットボトルとコップを持ち、お水を求めてお散歩中♪
すると…



DSC02188.jpg

先生がホースを持って、登場ッ
『おみずいれて~!!』と、みんながコップを持って集まってきました☆
コップからあふれていくお水を見て、みんな大興奮です



DSC02189.jpg

3歳児のKeちゃんは、ペットボトルのお水をコップに入れて、
「ジュースができましたよ~
コップに入れた水も、手先に集中して慎重に、
小さな穴からペットボトルにじょうずに戻していました



DSC02194.jpg

こちらも、ジュース屋さんです☆
Su君とTs君、コップでお友達や先生にジュースをふるまって、
みんなで『かんぱ~い』



DSC02195.jpg

2歳児のRちゃんは、プールの中で“ピチャピチャ”♪
お水大好きなRちゃん、お顔までお水がかかると、
とってもイキイキした笑顔を見せてくれました



DSC02201.jpg

Keちゃん、お水の入ったペットボトルを差し出して、
「せんせい、キラキラだよー
水に反射する光にうれしそうなKeちゃんの笑顔も、
とってもキラキラだったよッ



DSC02207.jpg

Ti君、Ko君、2歳児のSo君、お出かけするN先生をお見送り☆
『またあとでね~♪』と、バイバイしたね



離乳食
DSC02211.jpg

☆ご飯
☆カジキマグロ
☆ほうれん草のミルク煮
☆豆腐とワカメの味噌汁



幼児食
DSC02213.jpg

☆鮭としば漬けの混ぜご飯
☆サクサク鶏唐揚げ
☆コールスローサラダ
☆茄子と豆腐の味噌汁



おやつ
DSC02216.jpg

☆オレンジゼリー



水遊びでたくさん遊んで、お昼寝もみんなぐっすり
今日は水遊びをお休みした0歳児のY君と0歳児のNちゃん、
お水が大好きだから、とっても残念だったね!
今度は、みんなと一緒にたくさん遊ぼうね~

                       (えのき)

お散歩大好き☆
2009年07月14日 (火) | 編集 |
7月14日(火)   

今日も暑い一日でしたね
いよいよ関東地方も梅雨明けです
暑い夏を元気に過ごそうね

登園してすぐに1歳児のKoくんが本を読み始めました
最近は『これよんで~』と本を持ってくることが多いKoくん
今日はうさこちゃんに夢中です

ALIM1375.jpg



0歳児のAくんとYくんは一緒にキッチン台の前で遊び始めました
何を作ってくれるかな

ALIM1376.jpg



1歳児のTiくんは積み木を使って遊んでいます
沢山並べて、大きなへびさんみたいになったんだよね

ALIM1378.jpg



0歳児のNちゃんもお料理開始
お鍋に野菜を入れて、コトコト煮てくれました

ALIM1380.jpg



そんなNちゃんに、美容師さんになっていた1歳児のMoちゃんが髪をとかしてくれました
ますますかわいくなったでしょ

ALIM1381.jpg



女の子たちが遊んでいる横で、男の子たちがボールプールで大騒ぎ
みんなで入ったら、すごく楽しいね

ALIM1385.jpg



積み木を指差して、やりたい!と教えてくれたNちゃん。
沢山つなげて並べたら、にっこにこで先生と目が合いました
何度も何度も繰り返してやっても、楽しかったね~

ALIM1387.jpg



さぁ、午前のおやつタイム
出席をとって、シールを貼ったら、
みんなで『いただきま~す』

ALIM1388.jpg



食べている時間はと~っても静かです(笑)

ALIM1389.jpg



おやつのあと、みんなが夢中になったのは大きなブロックです
Tsくんが、絵本にでてくる大きな車を作って見せてくれました

ALIM1392.jpg



さぁ、みんなが楽しみにしていたお散歩へ出発

ALIM1394.jpg



3歳児のKちゃんが黄色いお花をみつけました
『先生、黄色いお花、かわいいね』
みんなとお花をみながらゆっくりお散歩しました

ALIM1395.jpg



お散歩から帰宅して、手を洗ったらデッキに出て麦茶タイム

ALIM1396.jpg



暑くなってきたから、こまめ水分補給しようね~
またお散歩に行ったら、いろいろな発見ができるといいね
先生も楽しみだなぁ(みその)

ALIM1397.jpg



離乳食
ALIM1402.jpg

☆ご飯
☆ひじきの煮物
☆かぼちゃのケチャップ煮
☆はんぺんと卵のスープ



幼児食
ALIM1404.jpg

☆ご飯
☆おからのハンバーグ
☆細切り昆布の煮物
☆キャロットポタージュ



おやつ
ALIM1405.jpg

☆メロン



お昼寝でぐっすり眠ると、おやつはM先生が持ってきてくれたメロンです☆
口に入れたとたん、お口の中で『ジュワ~』とメロンのジュースが広がって、
みんなとっても幸せそうな顔で、ほおばっていました

                            (えのき)

お水ピチャピチャ~♪
2009年07月13日 (月) | 編集 |
7月13日(月) 

今日は朝からお日様が顔を出しました
みんながとっても元気に登園してくれて
にこにこ笑顔がうれしかったです

朝、洗濯物をたたんでいると、1歳児のMoちゃんが
お手伝いをしてくれました

『こうして・・・こうして・・・』

DSC02132.jpg

先生、助かっちゃった
ありがとう



『もしも~し』

DSC02133.jpg

0歳児のAくんはお電話中
ママとお話できたかな?



1歳児のTiくんは、おもちゃのかごを持ってきて
『ど~ぞ』

DSC02138.jpg



こちらは0歳児のYくん。
洗濯機を使ってお洗濯を始めました
スイッチを押して、スタート

DSC02139.jpg



『お名前呼ばれたらお返事してね』

DSC02140.jpg

『は~い
さっそく元気なお返事が聞こえました
みんなの元気な声が、先生たちのパワーの源です(みその)



DSC02144.jpg

今日はとっても暑かったので、ベビーバスにお水を入れて、デッキで水遊びをしました
帽子をかぶってデッキに出ると、みんなさっそく手を入れて、“バシャバシャ”



DSC02149.jpg

A君とY君も、お水に興味津々
冷たい水の感触を、気持ち良さそうに、にこにこで楽しんでいます
デッキに広がった水も、大きいお友達のまねっこして、足で“ピチャピチャ”♪
足の裏からも、しっかり水の冷たさを感じていました



DSC02151.jpg

2歳児のSo君は、洋服も脱いで、全身で水を感じています☆
手で髪にもお水をつけていると、Ti君も『きもちよさそ~♪』と加わって、
二人で「キャッキャッ」と言いながら、お水のつけ合いっこです



DSC02158.jpg

Moちゃんは、バケツに入ったお水を、じっくり観察
太陽の光が当たって光る水を発見し、「せんせーい、キラキラだよー!」と、
うれしそうに教えてくれました



DSC02164.jpg

1歳児のMaちゃん、気持ちよさそうなお水を目の前に、思わず“チャポン”♪
お日さまがお水を温かくしてくれて、お風呂みたいだね~



DSC02166.jpg

3歳児のKeちゃんは、お水を使って、デッキにお絵かき
指に水をつけて線や丸を描いたり、手のひらに水をつけて手形をつけたり♪
大きなキャンバスに、たくさんお絵かきしていました



DSC02167.jpg

お水遊びが終わったらお着替えして、ゆったり絵本を見始めました
Moちゃんは絵を見ながら、自分でお話を作って楽しそうに読んでいます
Ti君は絵をじーっと見て、じっくりとページをめくっていました



給食
DSC02171.jpg

☆鶏ひき肉のコーンクリームピラフ
☆豚ひき肉と春雨の煮物
☆マカロニサラダ
☆トマトと卵のスープ



DSC02172.jpg

今日からA君とY君も離乳食を卒業し、みんなと同じごはんです☆
二人とも、パクパクたくさん食べました



DSC02173.jpg

みんなで一緒に食べるごはんは、
なんだかとってもおいしいね~



幼児おやつ
DSC02174.jpg

☆アメリカンドッグ



乳児おやつ
DSC02176.jpg

☆豆腐ドーナツ



暑い中でも、ありんこのみんなは元気いっぱいッ!!
明日も暑そうだけど、元気なみんなに会えるのを楽しみにしてるよ~

                         (えのき)

☆絵本のご紹介☆
2009年07月11日 (土) | 編集 |
ありんこ文庫から、絵本のご紹介です

ありんこ親子保育園には、たくさんの絵本や育児書があります
ブログでご紹介しますから、気に入った本があったらたくさん借りてくださいね
(過去にご紹介した本は、画面左下カテゴリの『ありんこ文庫』をご覧ください)

貸出し方法

ありんこ文庫は、ありんこ親子保育園の園児と保護者、一時保育をご利用の方に貸し出しいたします。絵本と大人のための本の中から、借りたい本を選んで貸出ノートにご記入ください。
お子様のご希望の絵本をお母さんの代わりに保育士がチョイスする場合もあります。
通常保育の方は、基本的に毎週金曜日に絵本を持ち帰りますので、読み聞かせが終わったら翌週の金曜日までに返却してください。

貸出し日:毎週金曜日
貸出期間:1週間

はちみつってどこからきたの? (PHPにこにこえほん)はちみつってどこからきたの? (PHPにこにこえほん)
(2004/02)
ナンシー・エリザベス ウォーレス

商品詳細を見る


あかずきん (みんなでよもう!世界の昔話)あかずきん (みんなでよもう!世界の昔話)
(2009/04)
神沢 利子

商品詳細を見る


さかな (1980年) (はじめてであうずかん〈4〉)さかな (1980年) (はじめてであうずかん〈4〉)
(1980/02)
笠木 実久田 迪夫

商品詳細を見る


ニャニがニャンだーニャンダーかめん〈1〉まほうのランドセル―たんじょうへん (ニャニがニャンだーニャンダーかめん (1))ニャニがニャンだーニャンダーかめん〈1〉まほうのランドセル―たんじょうへん (ニャニがニャンだーニャンダーかめん (1))
(2000/02)
やなせ たかし

商品詳細を見る


こんにちは むし (ゆうたくんちの いばりいぬ)こんにちは むし (ゆうたくんちの いばりいぬ)
(1991/04)
きたやま ようこ

商品詳細を見る


スモールさんののうじょう―スモールさんの絵本 (世界傑作絵本シリーズ)スモールさんののうじょう―スモールさんの絵本 (世界傑作絵本シリーズ)
(2005/03)
ロイス レンスキー

商品詳細を見る


ぞうさんとねずみくん (ねずみくんの絵本 (10))ぞうさんとねずみくん (ねずみくんの絵本 (10))
(1982/01)
なかえ よしを

商品詳細を見る


あたたかいおくりもの (もりのおくりもの)あたたかいおくりもの (もりのおくりもの)
(1992/10)
たるいし まこ

商品詳細を見る


ぼうけん!はらぺこじま―おはなし・かずあそび〈1〉 (スーパーワイドゲーム絵本)ぼうけん!はらぺこじま―おはなし・かずあそび〈1〉 (スーパーワイドゲーム絵本)
(2009/04)
上野 与志銀林 浩

商品詳細を見る


スヌーピーとみつけよう〈1〉しろいものいろいろ (スヌーピーとみつけよう 1)スヌーピーとみつけよう〈1〉しろいものいろいろ (スヌーピーとみつけよう 1)
(1998/03)
たぶち ゆみこ

商品詳細を見る



ミニトマト収穫☆
2009年07月10日 (金) | 編集 |
7月10日(金) 

今日は風が強かったけれども、お外は過ごしやすい天気だったので、
ありんこの園庭でたくさん遊びました



ALIM1342.jpg

2歳児のRちゃん、ピアノを弾きながら、「ゆ~りかごのう~たを~♪」と、
『ゆりかごのうた』を、気持ち良さそうに熱唱しています



ALIM1344.jpg

園庭に出ると、みんなまずはありんこの畑へ直行ッ!!
「きいろいミニトマトがなってるよ~☆」と、うれしそうに収穫です
「とったよ~♪」と2歳児のSo君、大事そうにず~っと持っていました



ALIM1345.jpg

1歳児のMiちゃんも、大きいお友達に『どうぞ』してもらって、にっこり
うれしそうに『もらったの~♪』と、先生に報告です



ALIM1346.jpg

0歳児のA君も、お砂遊びをしながらも、手にはしっかりミニトマトを握りしめて☆
そばに行くと、キラキラした笑顔で見せてくれました



ALIM1350.jpg

0歳児のNちゃんは、葉っぱに興味津々
そんなNちゃんをやさしく見守る、Rちゃんです



ALIM1351.jpg

「よ~い、ドン
先生が声をかけると、園庭の端から先生のところまで、一斉にダッシュ
みんな、速い速いッ☆



ALIM1352.jpg

こちらでは、1歳児のTi君と0歳児のY君がおしゃべり中☆
二人で顔を見合わせて、なんだか楽しそうに盛り上がっていました



ALIM1355.jpg

3歳児のKeちゃん、デッキの上から、「せんせいみてみて~
園庭にいたみんなで、柵の隙間からのぞき込んで、仲良くおしゃべりです



ALIM1358.jpg

1歳児のMoちゃんと1歳児のYちゃんが、F先生とミニトマトの食べるまねっこをしていると、
1歳児のMaちゃんが、「あっ!あっ!」と指をさして、なにか教えてくれています☆
指の先を見てみると…あーっ飛行機だぁー
飛んでいく飛行機に、みんなで手を振ってバイバイしたね



ALIM1361.jpg

2歳児のW君は、牛乳パックにお砂をたくさん詰めています☆
こぼれないように集中して、慎重に慎重に入れていました



ALIM1362.jpg

こちらは、お団子屋さんで~す
So君が「できたよ~♪」と、作ってくれたお団子を…



ALIM1364.jpg

So君、Miちゃん、1歳児のKo君、先生で、きれいにいただきました
ごちそうさま~



ALIM1366.jpg

お部屋に入ると、MaちゃんとYちゃんは、おおきなかぶでお人形遊び♪
Maちゃんは、お洋服に夢中
Yちゃんは、トントンして、お人形さんを寝かせてあげているみたい



ALIM1368.jpg

Yちゃん、今度は『どのお洋服にお着替えしようかな~』と考え中♪
やさしいお顔で見つめていました



離乳食
ALIM1365.jpg

☆ご飯
☆ハンバーグ
☆ゆできゅうりのおかか和え
☆キャベツとツナのスープ



幼児食
ALIM1371.jpg

☆ゆかりご飯
☆ポテトグラタン
☆塩もみきゅうりのおかか和え
☆じゃがいものポタージュ



ALIM1372.jpg

お昼寝が終わると、Ti君、So君、W君、手をつないで仲良くお散歩♪
「キャッキャッ」と、とっても楽しそう~



おやつ
ALIM1374.jpg

☆スイカ



おやつの後は、おおきなかぶ学童のみんなも加わって、
デッキやお部屋で楽しく過ごしました☆
みんなで名前を呼び合って、カッコイイポーズもきまったね
来週もたくさん遊ぼうね~

                        (えのき)

一緒に遊ぶと楽しいね☆
2009年07月09日 (木) | 編集 |
7月9日(木)晴れ
今日は、雲が多く風があり過ごしやすかったので、公園へお散歩に行きました



ALIM1294.jpg
登園すると早速遊び開始です
YくんとMちゃんは一緒に型落とし
コトンと入ると2人で拍手
全部入ると・・・フタの開け閉めをMちゃんがするのを見てYくんも挑戦
上手に開け閉めして何度も繰り返し楽しんでいました


ALIM1299.jpg
朝のご挨拶をして出欠を取りま~す
みんな自分のお名前が呼ばれると「はーい!」と元気いぱいお返事できたね
この後手遊びをして、シール帳にシールを貼りおやつを食べました



チューリップももちゃん教室
今日初めてのお教室です。Mちゃん、とても楽しそう。
シールも1人で上手にはがせたね。チューリップ
ALIM1302.jpg



ペタン!ペタン!
とシールを貼ったあとは、数を一緒にかぞえたり
ボールを作って投げっこをして遊びました。
ALIM1303.jpg



お散歩
ALIM1308.jpg
公園へお散歩です
途中カナヘビさんと出会いました!「あっ!どこへ行くのかな!?」
と素早い動きに「どこどこ」と探しました



ALIM1309.jpg
公園に到着
大型遊具では、SくんとKちゃんはでお家ごっこが始まりました
「おーい!お買いもの行かなきゃ!」お部屋の窓から相談です



ALIM1314.jpg
すべり台も大人気!シューっとすべってイイお顔




ALIM1317.jpg
砂場ではAくんが‘いいものみつけたよ‘と声を上げてお知らせ
石でした「見せて見せて!」Aくんの発見をみんで喜び合えました



ALIM1318.jpg
Yくんが小屋でかくれんぼの真っ最中
「Yくんどこかな?」と探すとタッタッタと駈けて柱に隠れて‘ばぁー‘とイイお顔
繰り返し楽しみました




ALIM1324.jpg
0歳児のお友達が砂場で勢ぞろいして遊んでいます
砂の感触をじっくり研究お友達と一緒だとっても楽しいね



ALIM1326.jpg
こちらは、KくんとTくんがサンドイッチですべり台
すべり台の上で「おーい!おーい!」と言って一緒に手を振り
仲良しさんです



ALIM1330.jpg
みんなこまめに水分補給です


乳児食
♪ごはん
♪茄子とピーマンの豚ひき肉炒め
♪野菜のオムレツ
♪アスパラとじゃがいもの味噌汁
ALIM1331.jpg


幼児食
♪ごはん
♪豆腐ハンバーグ
♪ほうれん草のピーナッツ和え
♪じゃがいもといんげんの味噌汁
ALIM1334.jpg



[午後]
ALIM1335.jpg
おやつの前に絵本タイム!人気の絵本「いないいないばー」では、「ばー」のところがくるのを
期待して待ってみんなで「ばぁー!」




ALIM1339.jpg
4年生のお姉さん達も手遊びうたをしてくれました



おやつ
♪カステラとメロン
ALIM1340.jpg
明日もいっぱい遊ぼうねわくわく(すみよし)

デッキで元気いっぱい♪
2009年07月08日 (水) | 編集 |
7月8日(水) 

デッキに新しく柵ができたということで、今日はデッキでたくさん遊びました



ALIM1259.jpg

登園してひと遊びしたら、朝の会です
まずは、みんなで手遊び☆
N先生のまねっこして、「トントントントン、めがねさん~



ALIM1265.jpg

今度の手遊びは、「いっぽんといっぽんでどんな音~
「こんなおと~!!
指の数が増えていくと、音がどんどん大きくなったね



ALIM1270.jpg

朝の会が終わり、おやつを食べると、さっそくデッキへ☆
0歳児のY君とA君、大型積み木を触ってみたり持ち上げてみたりと、興味津々ッ
そのあとは、柵の隙間からお外を『じーっ』と観察です



ALIM1272.jpg

こちらでは、先に上履きを履き終わった3歳児のTs君が、
同じく3歳児のSu君のお手伝いをしています☆
二人はいつも一緒に遊んでいる、仲良しさんッ♪
困っているときは、お互い助け合います



ALIM1273.jpg

みんな大好きなすべり台
全身を使って上っては、じょうずにすべっています♪
Y君、上るときはとっても真剣ッ!すべるときはニコニコ顔だね~



ALIM1274.jpg

1歳児のMiちゃんは、ジャングルジムに挑戦ッ!
足を高~く上げて☆がんばれ~
遊びのなかで全身を使って、身体も心も鍛えられていくのですね



ALIM1280.jpg

今度は、みんなで積み木を並べて、お家づくり
『よいしょっよいしょっ』と運んで、大きなお家ができています☆
それぞれ自分のペースで遊ぶなかでも、自然とみんなが一緒になるんだよね



ALIM1282.jpg

3歳児のKeちゃんは、新しいものをどんどん生み出していきます☆
今日はなにができたのかな~



離乳食
ALIM1283.jpg

☆鶏と野菜の煮込みうどん
☆じゃがシラス焼き



幼児食
ALIM1284.jpg

☆五目炊き込みご飯
☆ひき肉と春雨の炒め物
☆トマトとオクラの梅おかかサラダ
☆モロヘイヤスープ



乳児・幼児おやつ
ALIM1291.jpg

☆イチゴヨーグルト



ALIM1292.jpg

午後も、「デッキいくーッ!!」と、みんな張り切ってデッキへ♪
1歳児のKo君とMoちゃんは、積み木の手作り平均台を、じょうずに渡って遊んでいます☆
今日も一日、みんな元気いっぱい遊びました

                         (えのき)

大網白里町で新型インフルエンザが発生しました
2009年07月08日 (水) | 編集 |
昨日、大網白里町役場から緊急連絡が入りました。
以下はその内容です。

・・・・・・・

新型インフルエンザ患者の発生について大網白里町内で、1名の新型インフルエンザ患者が発生しましたのでお知らせします。

1 患者の概要等

患者1

(1) 発生患者
大網白里町在住、15歳、男性(中学生)
渡航暦 なし

(2) 経緯
7月6日:・発熱(39.6℃)咳・頭痛の症状あり。
・インフルエンザ簡易検査でA型が陽性。
・県衛生研究所で遺伝子検査を実施。
7月7日:・16:50分 新型インフルエンザ(A/H1N1)が陽性となり患者と確定。
     ・17:00現在、(36.8℃)容態安定。

(3)現在の患者・家族の状況
   自宅療養中で、容態は安定。家族の健康状態は今のところ異常無し。

(4)休校等の対応
   7月7日 17:00現在、検討中。

感染予防のための手洗い、うがいを励行し、人ごみからの回避等を促してください。

・・・・・・・・

以上のことから、今後町内で流行した場合はおおきなかぶ学童保育は学校に準ずるとし、休校になり次第、休館いたします。ありんこ親子保育園につきましては、通常通り運営することといたします。

今後も学童では引き続き、手洗い・うがいは励行したいと思います。
ご家庭でも感性防止のご協力をお願いいたします。


ありんこ親子保育園
理事長 中嶋悦子


七夕さま☆
2009年07月07日 (火) | 編集 |
7月7日(火曜日)     

今日は、おりひめ様とひこぼし様が1年に1度会える日ですね
ありんこのお友達は、どんなお願い事をしたのかな?

ALIM1229.jpg

3歳児のT君は、小さい子のお世話をするのが大好きで、
いつも一緒に遊んでくれます。
そんなT君が、大好きなNちゃんとMちゃん
3人で、仲良く遊んでいます

ALIM1230.jpg

ひと遊びした後は、シールブックに出席シールを貼ります
『今日は、7月7日。7はここだよ~』と大きい子が小さい子に
教えてくれます。
だんだん習慣がついてきて、時間になるとちゃんと椅子に座って
貼れるんです

ALIM1232.jpg

あれあれ、皆集まって何してるのかな?
もしかして、由実先生の『ピアノ演奏会』が始まったのかな

ALIM1235.jpg

ありんこにある積み木は、色んな形や色んな大きさの積み木があるんですよ
K君は、円柱の積み木をそ~っとそ~っと積んでいきました。
1番上の積み木を慎重にのせると、『わ~っ』と大きな声を出して
喜んでいました   (中村)

ALIM1237.jpg
お昼御飯の前にお隣のおおきなかぶへお引越し
場所が変わり新規一転遊び開始です
MちゃんとKちゃんはお人形でお医者さんごっこをしていました
「チックンしますよ~」などたくさんお話しながら楽しそうでした


ALIM1240.jpg
Kくんが何かな?と手にっとって研究
頭に付けるものだと分かったようです
あらっ可愛い


ALIM1241.jpg
Kくんを見ていたTくん僕も~と、頭にお人形さんの小さな帽子をのせました
KくんとTくんで2人顔を合わせてニッコニコ
先生たちの「可愛い~」の大歓声にちょっぴり照れくさそうなTくんでした



離乳食
ALIM1236.jpg

☆ご飯
☆豚そぼろのカボチャ煮
☆アスパラとしめじのサラダ
☆冬瓜の味噌汁



幼児食
ALIM1243.jpg

☆ご飯
☆ジャーマンオムレツ
☆がんもの胡麻和え
☆かぶの味噌汁



ALIM1244.jpg
3歳児のTくんは、お箸の練習中です!
「イエローのお箸にする!」と、好きな色のお箸を選び張り切って食べていました
                                         (すみよし)                                                     


ALIM1245.jpg

先生達が、七夕の飾りを作っていると『私もやる~』『お手伝いする~』
と、YちゃんとHちゃんが折り紙を持ってきてくれました。
そして、おりひめ様とひこぼし様の作り方を教えてあげると、沢山作ってくれました
先生達、とても助かりました。ありがとう(中村)



乳児・幼児おやつ
ALIM1247.jpg

☆プリン(卵不使用)



ALIM1249.jpg

昨日みんなが作った飾りと、先生たちが作った飾りを、
先生たちが一つひとつ、願いを込めて笹につけました☆
自分の作った飾りのついた笹をもらって、みんなとってもうれしそうな笑顔です



ALIM1257.jpg

記念に、集合写真を『パシャリ』
みんなの願いが叶いますように~(えのき)

七夕飾りづくり☆
2009年07月06日 (月) | 編集 |
7月6日(月) ときどき

明日は七夕ですね☆
そこで、今日はみんなで七夕飾りを作りました



ALIM1197.jpg

2歳児のRちゃんと1歳児のYaちゃんは、二人でピアノ演奏です♪
Rちゃん、手をつないであげたり、そばに寄り添って一緒に遊んだりと、
Yちゃんのお世話をたくさんしてくれています



ALIM1199.jpg

12か月のNちゃんは、ブロック遊び☆
ブロックを両手に持って音を鳴らしてみたり、ブロックとブロックを重ねてみたりと、
いろいろな遊びを見つけて、挑戦していました



ALIM1206.jpg

午前のおやつを食べると、さっそく七夕飾りづくり開始ですッ!!
こちらは、大きい組さんを中心としたテーブル☆
好きな色やシールを選んで、思い思いに描いています



ALIM1205.jpg

こちらは、小さい組さんのテーブル☆
F先生に教えてもらい、点や線や丸を描いたり、
シールをペッタンしたり、集中してやっています



ALIM1207.jpg

1歳児のMaちゃん、シールを台紙からじょうずにはがして、ペッタンペッタン♪
指先に集中して、長時間やり込んでいました



ALIM1209.jpg

Nちゃんも、F先生にお手伝いしてもらって、
小さいシールも、じょうずにペッタンできたね



ALIM1214.jpg

Yaちゃんは、シールを貼り終わり、クレパスでお絵かき☆
腕や手首をじょうずに使って、きれいに色をつけています



ALIM1212.jpg

1歳児のMoちゃん、「できたよ~!」と見せに来てくれました☆
とってもうれしそうな笑顔です



ALIM1211.jpg

1歳児のKo君は、シールに突入ッ☆
紙にじょうずにペッタンしたあと、右手首にもシールをペッタン♪
顔の前で『シャキーンッ』と、かっこよくポーズを決めていました



ALIM1216.jpg

わぁ~☆キレイな色がいっぱ~い
3歳児のKeちゃん、好きな色を順番に描いていって、
こんなにきれいな飾りができました



ALIM1221.jpg

飾りづくりが終わると、KeちゃんがRちゃんのために絵本を読んでくれています
それを見て、2歳児のSo君も『みせて~』と加わって☆
Keちゃんは、ありんこのお姉ちゃんだね



ALIM1218.jpg

Moちゃんは、お鍋とおたまでお料理中☆
おいしくできたかな??
みんなのごはんも、もうすぐだよ~



離乳食
ALIM1222.jpg

☆ご飯
☆カレイの煮付け
☆ほうれん草と人参の豆腐和え
☆かぶの味噌汁



幼児食
ALIM1224.jpg

☆ひじきご飯
☆タラトゥイユ
☆ちくわときゅうりのマヨ和え
☆豆乳ポタージュ
☆豆腐のふんわりクリーム



乳児・幼児おやつ
ALIM1225.jpg

☆フレンチトースト



午後も、ボールやブロックでたくさん遊びました♪
明日の七夕☆晴れるといいね~

                       (えのき)

☆絵本のご紹介☆
2009年07月04日 (土) | 編集 |
ありんこ文庫から、絵本のご紹介です

ありんこ親子保育園には、たくさんの絵本や育児書があります
ブログでご紹介しますから、気に入った本があったらたくさん借りてくださいね
(過去にご紹介した本は、画面左下カテゴリの『ありんこ文庫』をご覧ください)

貸出し方法

ありんこ文庫は、ありんこ親子保育園の園児と保護者、一時保育をご利用の方に貸し出しいたします。絵本と大人のための本の中から、借りたい本を選んで貸出ノートにご記入ください。
お子様のご希望の絵本をお母さんの代わりに保育士がチョイスする場合もあります。
通常保育の方は、基本的に毎週金曜日に絵本を持ち帰りますので、読み聞かせが終わったら翌週の金曜日までに返却してください。

貸出し日:毎週金曜日
貸出期間:1週間

ルルちゃんのくつした (あーんあんの絵本 3)ルルちゃんのくつした (あーんあんの絵本 3)
(1984/01)
せな けいこ

商品詳細を見る


もじゃもじゃ (いやだいやだの絵本 2)もじゃもじゃ (いやだいやだの絵本 2)
(1969/11)
せな けいこ

商品詳細を見る


はしれ!チーズ (アンパンマンアニメひろば)はしれ!チーズ (アンパンマンアニメひろば)
(1996/10)
やなせ たかしTMS

商品詳細を見る


プータンどこいくのプータンどこいくの
(1990/04)
おおむら ゆうこ

商品詳細を見る


プータンいまなんじプータンいまなんじ
(1984/07)
わだ よしおみ

商品詳細を見る


ちいくまちゃんのようちえんちいくまちゃんのようちえん
(1997/02)
しまだ けんじろう

商品詳細を見る


きつねのでんわボックスきつねのでんわボックス
(2006/07)
戸田 和代

商品詳細を見る


りすちゃんのなみだ (ぴょんぴょんえほん)りすちゃんのなみだ (ぴょんぴょんえほん)
(1989/07)
角野 栄子

商品詳細を見る


すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集
(1987/09/15)
さとう わきこ

商品詳細を見る


とん ことり(こどものとも絵本)とん ことり(こどものとも絵本)
(1989/02/10)
筒井 頼子

商品詳細を見る



よ~イドンッ!!
2009年07月03日 (金) | 編集 |
7月3日(金) 

今日は天気が安定していたので、久しぶりにみんなの大好きな公園へ行きました



DSC02079.jpg

登園すると、まずはお料理から
1歳児のTi君、包丁で玉ねぎをじょうずに『チョッキン』♪
1歳児のMoちゃんも、『ごはんできたかな~?』と見守りながら待っています



DSC02085.jpg

「つみきやりた~い!!」と、3歳児のKeちゃん☆
2歳児のSo君も加わって、今日もステキなお家作り
大きい組の2人は積み木を手に取ると、一つひとつ形や色をよ~く考えて、
毎回違った、こだわりのお家を作っているんですよ



DSC02087.jpg

KeちゃんとSo君のお家を見て、ほかのみんなも積み木遊びに参加です☆
できたお家を、みんなで見せ合いっこしたね



DSC02089.jpg

12か月のNちゃん、お歌の本を『よいしょッ』と取り出して☆
上手にページをめくると、おしゃべりしながら楽しそうに見ています



DSC02092.jpg

1歳児のMaちゃんは、デッキのすべり台をおなかで『シュー』♪
おなかですべるのが大好きなMaちゃん、スーパーマンだぁ~



DSC02093.jpg

公園に到着ーッ
14か月のY君、まずはブランコへ☆
両手で『ゆらゆら~』として、楽しそうに遊んでいます



DSC02094.jpg

KeちゃんとSo君も、大好きなブランコへ♪
F先生に押してもらうと、「キャーッ」と大興奮
「せんせいみてーッ!たかいよーッ!!」と、とってもうれしそうな声で教えてくれました



DSC02098.jpg

1歳児のMoちゃんは、先生と一緒にシーソーです☆
リズムに合わせて、『ギッコンバッタン』♪
高くなったり低くなったりを、にこにこの笑顔で楽しんでいました



DSC02101.jpg

Y君、14か月のA君、Moちゃん、先生と一緒に池をのぞき込んで☆
なにが見えるかな~
あっ!アメンボだぁ~



DSC02103.jpg

A君は、動くアメンボに興味津々ッ
ゆっくり顔を近づけて、「あっ!あっ!」と指さししながら追いかけていました



DSC02105.jpg

ありんこに帰る前に、みんなで競争だッ!!
横に並んで、準備はOK
おっ!!Keちゃん、かっこいいかまえ
「いくよ~!よ~い…」



DSC02106.jpg

「ドンッ
まずは端っこの電灯までだよ~☆
みんながんばれ~



DSC02107.jpg

電灯まで行ったら、今度はF先生のところまでだッ
みんな笑顔で、最後までがんばりました
到着すると、「もういっかい!」とリクエスト♪
今日はもうすぐごはんの時間だから、またやろうね~



離乳食
DSC02111.jpg

☆ご飯
☆和風とりつくね
☆焼きポテトのチーズのせ
☆ゆでブロッコリー
☆大根の味噌汁



幼児食
DSC02112.jpg

☆鮭の炊き込みごはん
☆ちくわとニラの卵とじ
☆ほうれん草のオイスターマヨサラダ
☆大根と豆腐の味噌汁



DSC02114.jpg

お昼寝のため、あとからお昼ごはんとなった1歳児のTk君。
Moちゃんがスプーンで「アーン」と、お手伝いしてくれました



DSC02115.jpg

Nちゃんは、Keちゃんが大好き
『だっこ~』と手を伸ばして、抱っこしてもらっています。
Keちゃんも、Nちゃんにやさしくお話しして、とっても頼りになるお姉さんです



乳児おやつ
DSC02116.jpg

☆バナナ



幼児おやつ
DSC02117.jpg

☆フローズンヨーグルト オレンジ入り



今日は、お外で体をたくさん動かして遊んだねッ
来週もたくさん遊ぼうね~

                       (えのき)

発育測定☆
2009年07月02日 (木) | 編集 |
7月2日(木) 

今日は、発育測定を行いました!
『みんな大きくなったな~』と、実感ですッ



ALIM1164.jpg

午前のおやつを食べ終わると、積み木遊びを始めました♪
高~く積むのが、最近のみんなのお気に入り
おっとっとっ!倒れないように、のせられるかな~



ALIM1166.jpg

測定準備ができると、順番に発育測定スタート
まずは、体重測定から☆
3歳児のKeちゃん、体重計に乗ると、目をキラキラさせてN先生に確認です



ALIM1167.jpg

14ヶ月のY君も、N先生に抱っこしてもらって体重計の上へ♪
みんなも『いくつかな~』と、のぞき込んでいます



ALIM1170.jpg

続いて、身長測定です☆
給食もしっかり、お昼寝もたっぷりで、元気いっぱい遊ぶ1歳児のKo君♪
どんどん大きくなるね~



ALIM1173.jpg

次は、2歳児のSo君♪
足を『ピッ』とそろえて、じょうずに『きをつけ☆』できたね



ALIM1174.jpg

発育測定が終わると、積み木遊び再開☆
Keちゃん、3歳児のTs君・Su君、So君が集まって、一緒にお家を作っています
いろいろな形を使い、一番上には三角屋根も乗せて、高~いお家ができました
                                (えのき)


おおきなかぶへ移動してお給食の前にもうひと遊びです
ALIM1177.jpg
Soくんはソフトブッロクで「でんしゃ作ろう!」と、玩具のペンチやトンカチを使い
「パパみたいだよ!」と誇らしそうに作りあげていました
Kaちゃんもお兄ちゃんが作るのをよ~く見てから作りだしました!
出来上がると見せ合いっこでとても嬉しそうにニッコニコでした


ALIM1186.jpg
こちらでは、昨日学童のお兄ちゃんが作ったブッロクのお家に夢中です
「ここが駐車場だよ!」とTaくん、みんなそれぞれ手にした車を車庫に入れたり出したり大盛況
同じテーブルでKoくんは、トランプに夢中です
並べたり、お友達に配ったり…お友達に「ありがとう」されてにっこり

ALIM1187.jpg
Mちゃんも細かいブロックを手先を器用に使ってはめていき、
出来上がると車のように動かしてお家の車庫にインしていました


ALIM1190.jpg
RちゃんとS先生が作ったものは…「バック」です
たくさんもって「行ってきまーす!」とお出掛けです


ALIM1192.jpg
Mちゃんに「どーぞ」してくれました
バックを持って2人ルンルンでどこへ行くのかな?


離乳食
ALIM1176.jpg

☆ご飯
☆焼き鮭
☆ほうれん草の納豆和え
☆肉団子スープ



幼児食
ALIM1193.jpg

☆ご飯
☆卯の花
☆マカロニサラダ
☆クリームシチュー



ALIM1194.jpg
背筋はピンでいただきますのご挨拶です


乳児・幼児おやつ
ALIM1195.jpg
☆バナナケーキ

おやつの後は、絵本を読んだり音楽に合わせて踊ったりして過ごしました

学童のお兄ちゃんお姉ちゃんがしていた遊びが次の日には、
ありんこの子たちの中で再現されているようです
ここには異年齢の関わりがたっぷりあるので、
お互いに影響し合っているな~と改めてしみじみと感じました
          (すみよし)



まちにまったお散歩!
2009年07月01日 (水) | 編集 |
7月1日(水) 

今日から7月スタート
今日は久しぶりに雨があがったので、
みんながとっても楽しみにしていた、お散歩へ行きました



ALIM1128.jpg

朝は、まったりムードで遊んでいます☆
自分たちで椅子を運び座ると、思い思いに過ごしていました



ALIM1133.jpg

昨日から楽しみにしていたお散歩☆
大型ベビーカーを準備して、さっそく出発ッ
おおきなかぶのKa先生とKo先生に、『いってきま~す』



ALIM1135.jpg

まずは、3歳児のTs君が『ダンゴムシ』を発見
最近、季節の図鑑を見るのが好きな子どもたち♪
図鑑に載っている虫を、みんなで『どれどれ~』とのぞき込んで観察です



ALIM1138.jpg

いつもと違う散歩道♪
畑で、まだ緑色のトマトも見つけました
「赤くなったら食べるんだね」と楽しそうにおしゃべりです
そのあと、飛んでいくチョウチョさんも、途中まで一緒にお散歩したね☆



ALIM1139.jpg

「よく遊びに来る公園だね♪」とおしゃべりしながら、センター公園のわきを通って☆
今日は雨あがりでぬれているから、また遊びに来ようね~



ALIM1141.jpg

センター公園を過ぎると、横の池をみんなで観察
大型ベビーカーのみんなも、先生たちに抱っこしてもらって♪
鳥や鳴き声、フェンスには虫の卵も発見ッ!!
みんなで見たあとは、『かえるの歌』を合唱しながら歩きました



ALIM1143.jpg

最後には、きれいな『アジサイ』をながめて☆
「ピンクと、あおと…むらさきと、しろもあるよ!」と、
いろいろな色を見つけて、うれしそうに教えてくれました

                         (えのき)


離乳食
ALIM1145.jpg

☆ご飯
☆茄子の田楽風
☆カボチャのそぼろあん
☆えのきの味噌汁



幼児食
ALIM1149.jpg

☆ご飯
☆茄子のゴマ味噌炒め
☆春雨サラダ
☆インゲンとじゃが芋の味噌汁

午後
ALIM1146.jpg
お昼寝後、おやつの前にソフトブロックでひと遊び
2歳児のSくんと、3歳児のTくんでが「ここ、ガソリン入れるところにしよう!」など
2人でアイデアを出し合って車が完成カッコイイ車ができたね

0歳児のお友達は色々な形を触ったりお口に入れて熱心に研究しています
(お口に入れてもいいように管理したあるので安全です
1歳児のお友達は、はめたり外したり並べてたり、
カメラに見立て写真を撮る真似をしたり楽しんでいました


おやつ
コーンフレーク
ALIM1162.jpg

梅雨真っ最中お天気が悪い日が続きますが…雨だれの音を聞いたり、雨上がりに葉っぱの上の露玉を見たり、水たまりで遊んだり、色とりどりの紫陽花に感動したり、
この時期にしか味わえないワクワクドキドキを保育園で沢山しようね(すみよし)
