~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

マット運動~♪
2009年08月31日 (月) | 編集 |
8月31日(月) 

今日は、台風が近づいているということで、朝から雨と風がビュービュー
でも、ありんこ親子保育園のみんなは、
台風を吹き飛ばす勢いで、元気いっぱいですッ


2009_0826_103751-DSC02898.jpg
午前のおやつの後、お部屋を片付けると、リズム遊びスタート☆
曲に合わせて片足上げて、バランスをとりながら、
みんなで『おっとっと~っ』


2009_0826_105445-DSC02910.jpg
今度は、マット運動☆
順番に並んで、真ん中の段差でジャンプッ
みんなじょうずに跳んでいますよ~


2009_0826_105901-DSC02919.jpg
0歳児のA君も、N先生と手をつないで、
段差を“ピョンッ”と下りました


2009_0826_110118-DSC02920.jpg
1歳児のMoちゃん、段差からジャンプして、
満面の笑顔で、先生にギューッ


2009_0826_110245-DSC02922.jpg
幼稚園組のSa君☆
両足でしっかり着地すると、先生のゴールに到着ーッ


2009_0826_110302-DSC02923.jpg
0歳児のY君も、にっこにこ顔でジャンプして、
何度も何度も、くり返し楽しんでいました


2009_0826_110729-DSC02925.jpg
1歳児のYnちゃんも、じょうずに“ピョーンッ”と跳んで♪
ばっちり決まったね(えのき)


2009_0826_110827-DSC02926.jpg
「ブ~ランブ~ラン」E先生がブランコに変身しましたよ
ブランコは大人気!順番子ねッ


2009_0826_111026-DSC02927.jpg
手押し車にもチャレンジしました
みんな力持ちです~
Tくんは前転も得意なんですよ~!



2009_0826_111436-DSC02931.jpg
最後におおきなかぶの学童のお兄さんが後転倒立を披露してくれました
間近に見る大迫力に「わぁー!!」と歓声が上がりました
お兄さんを見る憧れの眼差しが印象的でした



2009_0826_111715-DSC02936.jpg
小学生のお姉さん達が「ポニョ」のダンスの振り付けを
簡単でみんなが覚えやすいように考えてくれました
一時保育の幼稚園組さんは覚えようと真剣にお姉さん達を見て踊っていました


幼児食
2009_0826_113245-DSC02940.jpg
ごはん
ハンバーグ
きゅうりと竹輪のサラダ
ポタージュスープ



2009_0826_145042-DSC02941.jpg
お昼寝から目覚めると・・・外は激しい雨と風でした
すごい迫力しばらくみんなで眺めました


おやつ
2009_0826_145750-DSC02942.jpg
ノンフライ大学芋

今日で小学校の夏休みが終わりです
夏休みの間、お隣おおきなかぶの学童のお兄さんお姉さんが、
子ども先生としてたくさんお手伝いしてくれました
ありんこ親子保育園の子どもたちは、お兄さんお姉さんが大好きです
お兄さんお姉さんにしてもらった事を自分より小さな子に
してあげる姿が多くみられるようになったんですよ
保育園の子も、学童の子も、この夏でグググっと成長したな~
と感激しています
今後もこうした関わりを大切にしていきたいと思います

一時保育の幼稚園組さんのお友達
みんなとたくさん遊べて楽しかったです
また、遊びに来てね待っているよ
                     (すみよし)

あっという間の一日☆
2009年08月29日 (土) | 編集 |
8月29日(土)

今日は、土曜保育の日!!
さてさて、何をして遊ぼうかな~

2009_0824_092118-DSC02842.jpg
大きい子さんたちは、自分のドリルを進めていきました
6年生のMちゃんは、年長さんのK君が「わからないよ~」と言うと
そばで、やさしく教えてくれました
K君は、「あっ!そうか」と納得し一生懸命取り組みました。

2009_0824_093112-DSC02845.jpg
小さい子さんたちは、その脇でクレヨンでお絵かき中です。

2009_0824_094105-DSC02847.jpg
子供先生のNちゃんが、『ぼくのくれよん』を読んでくれています
Mちゃんは、青いくれよんで湖を書いているページを開いたら、
身を乗り出して大喜び
もしかして、Mちゃんのお気に入りの色なのかな~

2009_0824_101436-DSC02849.jpg
そして、今度は何やらお勉強
○△□を書いてもらって、「うんうん」と、うなずきながら
クレヨンを持ち出し、やる気満々のMちゃん

2009_0824_102843-DSC02850.jpg
年長さんのK君は、小麦粉粘土をしました。
『黄色の物な~んだ』と問いかけると・・・
『バナナ~』と言いながら
黄色のバナナが完成~しました

2009_0824_103241-DSC02852.jpg
K君の楽しんでいる姿をみて、滑り台で遊んでいた
YちゃんMちゃんも「何何?」とやってきました
結局、全員で楽しみました

2009_0824_103319-DSC02853.jpg
Yちゃんは、赤い粘土をこねこね
はじめ、マーブルだった赤がきれいな赤になったよ

2009_0824_104338-DSC02855.jpg
お昼の前に、チョットひと遊び
YちゃんがMちゃんのお口に『あ~ん』と
ご馳走を運んできてくれました。
Mちゃん、お味はいかが

2009_0824_112934-DSC02860.jpg
そして、待ちに待ったお弁当です
お母さんが、朝早くから作ってくれた、
愛情たっぷりお弁当
『いただきま~す』

2009_0824_150248-DSC02862.jpg
Yちゃんは、キティのぬいぐるみが大のお気に入り
そのキティのお腹を「こちょこちょこちょ」
先生も、Yちゃんのお腹をこちこちょこちょ

2009_0824_150837-DSC02865.jpg
お昼寝をたっぷりした後は、
おやつの時間です
今日は、『巨峰』です。
K君が、かわをむいた事がないと言うので、チャレンジしてみました。
すると、『むけたよ~出来た~』と喜んでいました
K君、よく出来ました

2009_0824_151328-DSC02866.jpg
数のお勉強
「食べる子が、何人いるかな?
K君、5人いるから葡萄が何個ずつ配れるかひとつひとつ慎重に
分けてくれました
ありがとう。よくできました

今日は、人数は少なかったけど
あっという間の一日でした。そして、楽しかったです
それでは、月曜日お会いしましょうね。(なかむら)



素晴らしい一日☆
2009年08月28日 (金) | 編集 |
8月28日(金)

今日も暑い一日でしたが、ありんこ親子保育園の子供達は、
元気いっぱいです(なかむらM)

2009_0823_082616-DSC02794.jpg

K君が登園してから、まず一番最初に出すおもちゃは
この木で出来た電車セットです
お気に入りのようですよ

2009_0823_084805-DSC02795.jpg

T君のお気に入りのおもちゃは、
トーマスのおもちゃです
トーマスの仲間が勢ぞろい
T君は、どれが好きかな?

2009_0823_103827-DSC02806.jpg

おやつの後は、小麦粉粘土をしました
皆で赤、白、黄色の3色を作りました。

2009_0823_104742-DSC02809.jpg

Kちゃんは素敵なホットケーキを作っていました
おいしそうなホットケーキ、いただきます(なかむらM)

2009_0823_105606-DSC02818.jpg

T君とMちゃんは、粘土をず~っと「クルクルクルクル」まるめていました
しばらくすると、こんなに沢山のおだんご?が出来ました
カラフルでいろんな大きさのおだんご
美味しそう~
いただきます

2009_0823_105759-DSC02820.jpg

こちらでは、フライパンで何か焼いていますね。
目玉焼きかな?それとも・・・

2009_0823_112019-DSC02821.jpg

大きい子達は、おもちゃの包丁やスプーンを使って
手先を器用に使って作っています
さすがですね

2009_0823_113144-DSC02824.jpg

[本日の給食]
ご飯
コロッケ(キャベツ添え)
トマトのスープ
グレープフルーツ

2009_0823_150025-DSC02829.jpg

この線路は、T君がブロックを1つ1つつなげて
S君とYちゃんが協力して、線路を走る電車を作りました
お友達同士、協力して完成させたら
とっても、うれしいね

2009_0823_150947-DSC02836.jpg

[おやつ]
フレンチトーストです。
今日は、中学生のMちゃんと小学生のMちゃんNちゃんが作ってくれたんですよ~
愛情たっぷりのおやつで、ありんこ親子保育園のお友達は
幸せいっぱいです
素晴らし~

2009_0823_151849-DSC02840.jpg

そして、もうひとつ素晴らし~事が・・・
なんと、クラッシックを聞きながらのおやつでした
いつも、ピアノで素敵な曲を弾いてくれるT先生
ありがとうございます

(なかむら)

今日も走りこみです☆
2009年08月27日 (木) | 編集 |
8月27日(木)      

今日はカラッとしていて、気持ちがいいお天気でしたね
元気いっぱいの子どもたちは、パワー全開で遊びました
元気が一番だね~

2009_0822_091145-DSC02715.jpg

おおきなかぶ学童の学習時間に、幼稚園児のKくんとTくんが
一緒にドリルをやりました
学童の先生に教えてもらって、30分集中して頑張りました(みその)

2009_0822_104123-DSC02738.jpg
そして、おやつの後、近くの公園まで出かけました
『位置について~よ~いどん
昨日よりも、「よ~い」の格好がさまになっていたよ

2009_0822_104125-DSC02739.jpg
トップを走るKちゃんゴールはもうすぐだよ
皆も、ゴール目指してがんばるぞ~

2009_0822_104128-DSC02740.jpg
『待って待って~』とKちゃんを追いかけて走るMちゃん

2009_0822_104131-DSC02741.jpg
Y君K君『がんばれがんばれ』
皆の、笑顔は先生たちの元気の源です

2009_0822_104444-DSC02747.jpg
青空の下で、元気いっぱい走れたね(なかむら)

2009_0822_105358-DSC02758.jpg

かけっこが終わったら、わらべうた遊び『かごめかごめ』を行いました☆
子ども先生も一緒に手をつないで丸くなり、「か~ごめかごめ~♪」と歌って
みんなでヒントを出し合いながら、ワクワクドキドキで楽しみました



2009_0822_110753-DSC02768.jpg

今度は遊具のコーナーで遊び始めましたよ♪
3歳児のSu君と幼稚園年長児のKa君は、一緒に飛行機でお出かけ
先生に『バイバ~イ』と手を振って、勢いよく出発しました


2009_0822_110821-DSC02769.jpg

幼稚園年長児のTo君は、ロープのアスレチックに挑戦ッ
全身を使って、力いっぱい登っていますよ~



2009_0822_113123-DSC02772.jpg

たくさん遊んだ0歳児のA君☆
帰りの大型バギーのなかで、手すりにつかまり立ったままウトウト…
かわいい寝顔に、思わずパシャリ
そんなA君の姿を見て、みんなで癒されました~ (えのき)

今日の給食

2009_0822_114716-DSC02773.jpg

☆乳幼児用カレー
☆サラダ
☆しいたけとネギのお味噌汁

2009_0822_114830-DSC02775.jpg

☆幼児用カレー
☆サラダ
☆しいたけとネギのお味噌汁

今日のおやつ

2009_0822_151859-DSC02790.jpg

♪ミルクプリン

今日も沢山遊んで、沢山食べて、にこにこ笑顔満開でした
明日も元気に登園してきてね(みその)

よーいどんっ!
2009年08月26日 (水) | 編集 |
8月26日(水)晴れ

今日は秋を感じる風が吹き、涼しく過ごしやすい日になりました
気持ちの良い風が吹いているので、さあ!今日はお散歩に出掛けよう



登園してくると早速遊びスタート!みんなじっくり遊びに入り込んでいました
2009_0821_083730-DSC02654.jpg
お隣のおおきなかぶの学童のお兄さんが一緒に遊んでくれました
木のパズルでお兄さんがお花を作っています
ぼくも!と、お隣りにちょこんと座って1歳児のKくんとTくんも
色んな形を作って楽しんでいます
とても集中していましたよ



そよ風公園に到着
2歳以上の子は行き帰り頑張って歩きました
2009_0821_103936-DSC02665.jpg
公園に着くとみんなで駆けっこ
「よ~いどん!」でゴールで待っているN先生目指して走ります
みんな張り切っています!早い早い






2009_0821_104109-DSC02666.jpg
今度は、E先生の所まで走るよ
位置についてよ~い!のポーズがキマっているねっ
格好イイぞ!
「よ~い!」



2009_0821_104114-DSC02667.jpg
「ど~ん
走り出しました
お友達と一緒に駆けっこ楽しいね
みんな笑顔は一等賞



2009_0821_104257-DSC02669.jpg
お次は、鉄棒です
3歳児のTくんは高い鉄棒チャレンジ
「1・2・3・・・・」力持ちだね



2009_0821_104302-DSC02670.jpg
鉄棒は僕たちにお任せ
仲良しのKくんとTくんが得意技のヨイショ!ブラ~ンを披露
逞しいわっ




2009_0821_104907-DSC02679.jpg
0歳児のNちゃんは、4年生のお姉さんNちゃんが大好き
たくさん遊んでもらってとっても嬉しそうずっとニコニコでした



2009_0821_105348-DSC02683.jpg
0歳児のYくんも大型遊具をよじのぼったり下りたり
全身を使って活発に遊んでいますよ




2009_0821_105719-DSC02694.jpg
0歳児のAくんはN先生と鉄棒にチャレンジ中
やったね!と言うように声を出して先生と喜び合って楽しそう



2009_0821_105843-DSC02697.jpg
平均台に1歳児のMちゃん、Kくん、Tくん、Sくんが大集合
ジャンプ大会です!Mちゃんから張り切ってジャンプ
次々と続いてジャンプジャンプジャンプ




2009_0821_105959-DSC02703.jpg
「お茶はいかがですか~?」こちらはE先生の茶屋です
ここでホッと一息一休み
さあ!またまた力が湧いてきたぞ~もう一遊び



2009_0821_110016-DSC02704.jpg
「何か宝物は無いかな!?」と探検中
木の実や葉っぱの宝物を見つけましたよ


幼児食
2009_0821_113604-DSC02706.jpg
そうめん
てんぷら
ナズナのゴマ和え
今日もN先生お手製の美味しい給食にお代わり続出でした



おやつ
2009_0821_150025-DSC02708.jpg
おにぎり


今日も、じっくり集中して遊んだり、体をたくさん動かして遊び、
笑顔いっぱいの1日でした(すみよし)



今日のおやつはなぁ~に!?
2009年08月25日 (火) | 編集 |
8月25日(火)晴れ

今朝は、千葉県東方沖を震源地とする緊急地震速報が出されました、
子どもたちが登園前だったので、大型バギーなどを外に出し
すぐに避難できるよう準備していましたが、しばらくすると、誤報との情報が入りました。
誤報で何よりです緊張感たっぷりの良い訓練になりました。



登園してくると、好きな遊びのコーナーへいき遊びのスタートです
210825001.jpg
ブロックコーナーでは、夢中になって組立し思い思いに大作を作っています
思考や手先をよ~く使う遊びです



210825002.jpg
絵本コーナーではじっくり絵本を楽しんでいます
0歳児のYくんも絵本が大好きお気に入りの絵本があります




210825003.jpg
こちらはレストランごっこの真最中
お子様ランチを食べた後に食後のコーヒーを飲んでいるところです




210825008.jpg
朝の会&おやつの後にデッキに出てひと遊び
これから、みんなで集合写真を撮りますよ~




210825011.jpg
おおきなかぶの学童からお手伝いに来てくれたお兄さんお姉さんと一緒に
「はい!チーズ!」
3歳児のKちゃんとSくんはポーズをキメていましたよ
0歳児のYくんは写真よりも早く遊びたいよ~と怒って泣いています
お待たせ!はい遊ぼう





210825013.jpg
お砂場にパラソルを立てて始まりです



210825014.jpg
お砂場の横に水を入れたタライを設置してみんなの大好きな
泥んこも楽しめるようにしました
バケツにお水を汲んでワッセワッセとお砂場に運んでジャーッ



210825015.jpg
泥んこに葉っぱや、白砂で見立てた塩コショウをパラパラ入れてスープを作っていますよ
その名も「辛口スープ」だそうです




210825016.jpg
幼稚園の年長組さんのSちゃんと0歳児のAくんは泥団子を仲良く作ってくれました
小さくて可愛いお団子美味しかったです御馳走様でした



幼児食
DSC02622.jpg
おぎり
きのこのクリームスパゲティ
ほうれん草のバター炒め
大根と油揚げの味噌汁


おやつ
2009_0820_152348-DSC02625.jpg
バナナケーキ



[午後]
2009_0820_155056-DSC02638.jpg
おやつの後、もくもくとブロック遊びをしていた0歳児のYくん
ついこの間までは、はめてあるブロックを外す専門でしたが、この夏ですっかり
お兄さんお姉さんのように組み立てて遊ぶようになりました
手先もとっても器用になったね!形がどんどん変わっていって楽しいね

今日のおやつはI先生のお手製バナナケーキでした
I先生の作るおやつは子どもたちから大好評です
賑やかだったお部屋が食べ始めると静かーになります
夢中になって食べ、食べ終えると「あ~美味しかった」と
あちらこちらからこんな感想が聞こえてくるんです
明日のおやつもお楽しみに~(すみよし)


お散歩♪大好き☆
2009年08月24日 (月) | 編集 |
8月24日(月曜日)         
今日は、いつもと違うお散歩コースに行きました
さて、どこに行ったでしょうか(なかむら)


0824049.jpg
今週もありんこ親子保育園、始まりましたね
まずは、元気よく「朝のご挨拶」です。
『先生おはようございます。みなさんおはようございます
ありんこ先生の真似をしながら『とんとんとんとんひげ爺さん』をしました。
最近では、もうすっかり歌のリズムに合わせながら、
手も体も動かして出来るんですよ

0824052.jpg
今日は、いつもと違うコースをお散歩してきます
2歳以上の子は、子供先生に手をつないでもらって
「いっちにいっちに」とがんばって歩きます
それでは、「いってきま~す

0824053.jpg
目的地に向かう途中で、きれいなお花を発見しました
お花ってどんななのかな~
どんな、匂いかな~まずは、触ってみました。
0824054.jpg
0824055.jpg
Y君が、白いお花をうれしそうに見せてくれました
ありがとう

0824056.jpg
Kちゃんは、自分でつんだお花を
『かいでごらん?』と手をつないでくれたMちゃんにかがせてあげていました
Mちゃんは、ちょっぴり照れくさそうでした

0824057.jpg
15分位歩いていくと、やっと到着しました
いつもよりも少し長い距離をがんばって歩いてきました
この長い長い階段を登っていくと、神社があるんですって
皆は、まだ登れないけどもう少し大きくなったら行ってみようね

0824059.jpg
さて、日陰で休憩してまた保育園まで、もどるよ~
途中で眠くなってしまったNちゃん。お昼だよ
離乳食です
ごはん
ハンバーグトマト添え
ほうれん草とえのきのバター炒め
たまごスープ

0824061.jpg
途中で、疲れてしまったり転んでしまったけど、
ありんこ親子保育園に着くまで、がんばって歩けました
到着です今日は、たくさん歩いたので、お腹がペコペコです
皆、『手を洗って~』
給食です
ごはん
なすの肉みそ炒め
スパゲティサラダ
豆腐とわかめの味噌汁(なかむら)

0824060.jpg



[午後]
お昼寝タイムに幼稚園組さんは、2階のお部屋で小麦粉粘土をしました
0824063.jpg
赤、白、黄、茶、の4色の小麦粉年度で何を作ろうか!?
「ケーキ作ろう!」とみんな張り切ってケーキ作りが始まりました
まずは、黄色の粘土をよ~くこねて、丸めて、潰して・・・・おっ!スポンジが出来てきましたよ


0824064.jpg
おおきなかぶ学童の子ども先生でお手伝いに来てくれたFちゃんが、
バースデーケーキ用にチョコレートのネームプレートを作ってくれました!
これは板チョコです!本物みたい




0824065.jpg
土台が出来たらデコレーション
白の粘土は生クリーム
赤の粘土はイチゴに変身
茶色粘土はチョコレートクリームになりました
どんなケーキが出来るかな



0824067.jpg
出来上がり~
わぉ!可愛いケーキドーナツまで出来上がりました
とっても美味しそうに出来たね食べたくなちゃうわ~




おやつ
0824068.jpg
フルーツヨーグルト&ゼリー


夜になると、鈴虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました
移り変わる季節の様子を外遊びでたくさん味わいたと思います(すみよし)


今日もおもいっきり遊んだよ♪
2009年08月22日 (土) | 編集 |
8月22日(土)曇りのち晴れ

今日は土曜保育でいつもよりお友達は少ないですが、
ひっかき絵やプール,色水遊びなどなど楽しい遊び盛りだくさんで過ごしました



朝はお掃除から始まります
210822032.jpg
幼稚園組さんのKくんも気合を入れて隅々までピカピカにしてくれました



210822034.jpg
勉強にも真剣に取り組むKくん
1年生のHくんがアドバイスをしてくれています




210822037.jpg
今日は中学3年生のMさんが1日お手伝いに来てくれました
Mさんが「クレヨンのくろちゃん」のお話をしてくれました
そして・・・このお話をみんなで再現してみました



210822038.jpg
210822039.jpg
まずは紙いっぱい好きな色で塗っていきま~す!
その上から黒のクレヨンを塗り塗り
黒で塗りつぶした上から尖った物で描いていくと・・・カラフルな線が出てきます
「キレイだよ!」「花火みたい!」とひっかき絵を楽しみました





210822041.jpg
お部屋でじっくり遊んだ後は、デッキで水遊びです




210822042.jpg
1歳児のYちゃんは濡れてしまったお洋服を上手に干してくれました
指先を上手に使って洗濯バサミでとめられました




210822044.jpg
KくんとHくん「いちにのさん」で潜りっこ





210822046.jpg
「お水のお布団!」「おやすみなさい!」とプールがお布団に早変わり





210822055_20090826141106.jpg
「プールのお水捨てちゃうのもったいないね!」とHくん!
どうしようかとみんなで考えた結果
お花や畑にお水をあげました
エコですね




[お弁当]
210822057_20090826141327.jpg
たくさん遊んだからお腹がペコペコ
お弁当お弁当嬉しいな






[午後]
おやつ
210822060_20090826141421.jpg
F先生お手製のパウンドケーキです
F先生はお菓子作りがとっても上手なんですよ
Kくんは「先生が作ったケーキ美味しいから大好き!」と言って嬉しそうに食べていました




210822061_20090826141451.jpg
工作タイム!
自分たちで考え廃材で楽器を作りました
ギターと太鼓です
「ワン、ツー、ワンツースリーフォー」とノリノリでロックしています





210822067_20090826141531.jpg
咲き終わったお花柄を摘んで色水遊びをしました
紫のお水が出来て「ワインが出来ました!」と乾杯
 




明日は日曜日お天気はどうでしょう!?
良い日曜日をお過ごしください
                          (ふるかわ)&(すみよし)



夏野菜収穫&洗濯ごっこ~♪
2009年08月21日 (金) | 編集 |
8月21日(金) 時々

昨日3歳児のTs君が、保育園の畑を見て、
「トマトがあかくなってるよ~!」と教えてくれました☆
そこで、今日の朝、みんなで畑の野菜の収穫を行いました



210821056.jpg

畑へは、安全面も考慮して、順番に収穫に行きます☆
待っているみんなは、デッキから、『とれたかな~』と、
じーっと見て待っています



210821058.jpg

まずは、大きい組さんから出発です!
2歳児のSo君、さっそく赤いトマトを発見ッ
つぶれないように、そ~っととれたね



210821059.jpg

「こっちにも、あかいのあったよ~!」とTs君♪
待ちに待った収穫☆とってもうれしそうに収穫していました



210821063.jpg

次は、小さい組の第一弾☆
1歳児のTi君、大きなトマトがとれました
自分でとったトマトを、じ~っくり観察中
1歳児のKo君も、とっても真剣に探しています



210821066.jpg

今度は、1歳児のYnちゃんと1歳児のYaちゃんがチャレンジ☆
S先生に教えてもらって、おいしそうなトマトを、
じょうずに収穫できました



210821068.jpg

今日は、トマト・きゅうり・大葉・オクラが収穫できました
収穫した野菜をお部屋へ持っていくと、色を見たり匂いをかいだり、
自分たちのとった野菜に、みんな興味津々ですッ
このお野菜、どうするかは、あとのお楽しみ~
                              (えのき)


今日はクッキングで使うハンカチをみんなでお洗濯しました
210821070.jpg
まずは・・・絵本で泡やゴシゴシのイメージを広げて~



さあ!お洗濯ごっこスタートです
180821079.jpg
お隣のおおきなかぶの学童のお姉さんが、石鹸を泡立ててくれました
ハンカチを両手でゴシゴシもみ洗い
「見て!ママみたいでしょう!上手でしょう!」とママになりきってお洗濯




21821081.jpg
「こうやって、石鹸をゴシゴシすると泡が出てくるからね!」と
学童のお姉さんが優しく教えてくれます



210821085.jpg
どんどん泡立ってきましたね
0歳児のYくんは泡の楽しさや不思議に夢中です!
手ですくったり潰したり探究しています





210821088.jpg
ゴシゴシゴシゴシお洗濯~




210821092.jpg
デッキの椅子がお気に入りの0歳児のAくん!
しばらく椅子にちょこんと座りみんなの様子を眺めていました
それから泡泡あそび開始!両手に付けてゴシゴシ


210821099.jpg
お洋服を脱いでパンツいっちょで気合いを入れてお洗濯しているのはSくん!
力強いゴシゴシがカッコイイぞぉ




210821097.jpg
すすいで、絞って、干しま~す
洗濯バサミをつまむのが中々難しいのですが・・・繰り返しトライして上手に干せました



210821100.jpg
お姉さんが「Mちゃん上手だね!」と褒めてくれましたやたねっ



210821101.jpg
自分が洗ったハンカチを吊るして、洗濯バサミで止めて干しましたよ
お日様さんよろしくねっ
乾いたらみんなでたたもうね
             

離乳食
210821105.jpg

ご飯
チンジャオロース
スパゲッティサラダ
ミルクスープ



幼児食
210821104.jpg

五目ご飯
焼きビーフン
お吸い物
キャンディチーズ



おやつ
210821106.jpg
おにぎり&トマト・きゅうり(朝畑で収穫したもの)

野菜を収穫したり、洗濯して干し終えた時の子ども達の誇らしそうな表情が
と~っても素敵でした
また来週もたくさん遊びましょうね(すみよし)




8月お誕生日会♪
2009年08月20日 (木) | 編集 |
8月20日(木) 

今日は8月のお誕生日会です♪
でも、その前に☆
午前中は今日もお日さまが出て、とっても暑かったので、
デッキでお水遊びをしました



2009_0820_102731-ALIM2449.jpg

水着に着替えたら、まずは準備運動
こちらは、伸脚の「ふかくーッ!!」です☆
子ども先生の、「いちッにッさんッしッ♪」のかけ声で、
足を大きく開いて、しっかり伸ばしています



2009_0820_102831-ALIM2451.jpg

今度は、「てくび、あしくびーッ!!」です☆
みんなじょうずに、手足をぶらぶら~♪
「キャッキャッ」と楽しそうな声もして、ダンスしてるみたいだったよ~



2009_0820_103028-ALIM2452.jpg

準備運動が終わると、水遊びスタート!!
3歳児のTs君は、さっそくプールの中へ♪
1歳児のKo君も、しっかりカップを持つと、お水を汲んで遊び始めました☆
0歳児のY君は、大好きな子ども先生T君と一緒で、ルンルンです



2009_0820_103518-ALIM2457.jpg

1歳児のTi君は、2つのコップをしっかり握りしめ、
『おみずちょうだ~い♪』と、お水屋さんの5歳児At君に、
お水を入れてもらっています



2009_0820_103614-ALIM2460.jpg

今日は、赤と黄の食紅を使って、色水のプールもありました☆
0歳児のA君、子ども先生のH君に、黄色のレモンジュースをもらって、
“ジャー”と流して、飲むまねっこです



2009_0820_103637-ALIM2461.jpg

わぁ~ピンクのシャワーだぁ~
1歳児のMoちゃん、赤い食紅の入った色水をペットボトルに入れ、
ふたの穴から出るキレイな色のシャワーを、じーっと眺めていました



2009_0820_103914-ALIM2463.jpg

2歳児のSo君とKo君も、At君のお水屋さんに、
お水をもらいにやってきました☆
大繁盛のお水屋さん☆At君、大忙しです



2009_0820_104532-ALIM2467.jpg

こちらは、じっくりチーム☆
1歳児のMaちゃんは、カップからカップへじょうずにお水を移し替えています
1歳児のMiちゃんは、コップにお水を汲んで、先生に『どうぞ』と渡してくれました
先生と“ごくごく”のまねっこで、Miちゃんにっこり



2009_0820_105545-ALIM2476.jpg

0歳児のNちゃんは、お水遊びお休みで、
子ども先生のHちゃんと、ボールのプールへ☆
ボールの中を、たくさん泳ぎました



2009_0820_105704-ALIM2479.jpg

3歳児のKeちゃんは、お水遊びが終わりお部屋に入ると、
積み木で遊び始めました♪
Keちゃんは、想像力がとっても豊か☆さまざまなものを生み出していきます
今日は、こんなステキなお家ができました
                                (えのき)



離乳食
2009_0820_111629-ALIM2483.jpg

ご飯
鮭のホイル焼き
かぼちゃのチーズ和え
冬瓜の味噌汁



幼児食
2009_0820_112024-ALIM2485.jpg

ご飯
マカロニサラダ
ホワイトシチュー
ヤクルト



おやつ
2009_0820_145638-ALIM2487.jpg
バースデーケーキ



朝からみんなが楽しみにしていた8月生まれのお友達のお誕生会が始まりました
2009_0820_152254-ALIM2491.jpg
おおきなかぶの学童お兄さんがお誕生日の紙芝居を心をこめて
読み聞かせをしてくれました
ありんこ親子保育園のお友達はお話しに入り込んでいました
主役のKくんとMちゃん2歳のお誕生日です
ハッピーバースデーのお歌の後にKくんがフーっとロウソクの火を消しました
Kくん2歳のお誕生日おめでとう



2009_0820_152332-ALIM2493.jpg
ハッピーバースデーのお歌の後に今度はMちゃんがフー
Mちゃん2歳のお誕生日おめでとう




2009_0820_152520-ALIM2498.jpg
先生達から心を込めて作ったお誕生日カードのプレゼントです
お兄さんお姉さんから渡してもらうと、2人ともとっても喜んでくれました
バースデーケーキを食べながら「美味しいね!」「オ~イ~シ~イ~!」の
言葉が飛び交っていました
笑顔いっぱいのとても温かいお誕生会になりました
よく遊び!よく食べ!よく寝る!KくんMちゃん
これからも楽しい時間をた~くさん過ごしましょうね
お誕生日おめでとう                               
                      (すみよし)



まったりまったりまったりな~☆
2009年08月19日 (水) | 編集 |
8月19日(水) 

今日は、いつもよりもちょっぴり人数が少なかったので、
のんび~りした1日でした

2009_0819_090731-ALIM2400.jpg

MちゃんとNちゃんが、CDの曲に合わせて
『きらきらきらきら手はおひざ~』と手遊びをしました
2人とも、「きらきらきらきら」がとても上手に出来ました

2009_0819_090844-ALIM2405.jpg

それを見ていたT君とK君Y君もやってきて、
『とんとんとんとん ひげじいさん』と
手と体を動かしリズムにのりながら、ノリノリでやっていました

2009_0819_103625-ALIM2417.jpg

おやつの後は、お天気が良かったので、子供先生と一緒に
近くの公園に行きました
見てください。この人数
こども先生も一緒に『ハイチ~ズ
皆、動くことなく1度でパチリと撮ることができました。

2009_0819_104001-ALIM2419.jpg

S君、たのもしい~
ジャングルロ~プの上にどんどん上って行きました

2009_0819_104457-ALIM2427.jpg

つぎは・・・
K君と一緒に仲良く飛行機にのりました
操縦士はK君かな?

2009_0819_104555-ALIM2428.jpg

MちゃんもS君の真似をして登りはじめました
落ちないように『しっかりおさえててね~』

2009_0819_104615-ALIM2429.jpg

滑り台の上から『シュ~』とすべり降りてきたのはY君!
「滑ってきたよ」と先生に手をのばして教えてくれました。
素敵な笑顔

2009_0819_104638-ALIM2431.jpg

T君が何やら、お砂に書き始めましたよ
何が書けたかな?

2009_0819_104830-ALIM2434.jpg

Mちゃんは、このアスレチックを1人で登りきってしまうのです
上までたどり着くと、足の置く位置を確認しながら
降り始めるんですよ
先生たち、ビックリ

2009_0819_105554-ALIM2438.jpg

YちゃんMちゃんS君が、ぐるぐるタイヤにチャレンジしました。
『NちゃんYちゃん、小さい子だからゆっくりね~』
『うん。わかってる』と言いながら
少しだけまわしてくれました
今日は、たくさん遊んだから、お昼寝はグッスリかな(なかむら)

離乳食
2009_0819_113011-ALIM2442.jpg

☆夏野菜のスパゲッティ
☆ひき肉グラタン
☆大根とキャベツの味噌汁



幼児食
2009_0819_114149-ALIM2443.jpg

☆ご飯
☆チキンのトマト煮
☆大根サラダ柚子風味
☆キャベツとワカメの味噌汁



おやつ
2009_0819_144437-ALIM2444.jpg

☆カステラ



午後は、お昼寝から起きた子から、デッキで元気いっぱい遊んで♪
おやつを食べて力をつけると、今度はお部屋で、
隣のおおきなかぶから来た子ども先生とた~くさん遊びました
明日は、8月のお誕生日会です
みんな楽しみだね~

                       (えのき)



どろんこ遊び☆
2009年08月18日 (火) | 編集 |
8月18日(火)晴れ
今日は日向は暑いですが、時より吹く風が涼しく
秋がすぐそこまで来ているように感じる1日でした
ありんこ親子保育園のお友達も外で元気いっぱい風を感じて遊びました



登園してくると早速好きな遊び開始です
2009_0818_091545-ALIM2356.jpg
もくもくとブロック遊びに集中しています
イメージを広げて作り上げると・・・「できた!」とピカピカ笑顔で見せてくれます




2009_0818_093346-ALIM2365.jpg
お兄ちゃん達のブロック遊びをじっくり見ていた0歳児のAくん
「ぼくも!」と言うように手先を上手に動かして組み立てています




2009_0818_092724-ALIM2359.jpg
デッキでは車に乗ってドライブを楽しんでいます
0歳児のYくんはこの車がお気に入り



2009_0818_105323-ALIM2369.jpg
朝の会の後は、お庭で砂や水で泥んこ遊びをしました
3歳児のKちゃんとTくんはお山とお水を流す川を作っています
全身を使って掘ったり積んだりエッサホイサッ



2009_0818_105429-ALIM2370.jpg
Yくんはパラソルの台がお気に入りです
ここで一遊びしてから泥んこ開始です




2009_0818_105619-ALIM2375.jpg
バケツに水を汲んだりお砂を入れて運びま~す
お買いものかな忙しそうですねっ




2009_0818_105711-ALIM2377.jpg
お砂の感触を手や足で味わって「気持ちイイわぁ~」とばんざーいのNちゃん




2009_0818_110132-ALIM2381.jpg
こちらは幼稚園組年中さんのTくんがオープンさせたケーキ屋さんです
バナナケーキ、抹茶ケーキそれにお野菜ケーキもあるんですよ




2009_0818_111046-ALIM2386.jpg
みんな思い思いに砂や、水、泥んこを楽しんでいますよ~



2009_0818_110247-ALIM2383.jpg
こちらは泥団子作り!
少しずつ水を加えたり、白砂を振りかけたりして固いお団子が出来ました



2009_0818_111830-ALIM2390.jpg
ジュース屋さんにもたくさんお客さんが来たので・・・・あらっ売り切れで~す




乳児食
2009_0818_112259-ALIM2395.jpg
ごはん
ハンバーグ
ポテトサラダ
豆腐の味噌汁



幼児食
2009_0818_112812-ALIM2396.jpg
ごはん
マーボー豆腐
中華サラダ
クラムチャウダー
きな粉アイス


おやつ
2009_0818_140940-ALIM2399.jpg
黒ゴマプリン


砂や水は色々なものに見立てて遊べるので、
次々と子どもたちから遊びのアイデアが出てきて関心してしまいます
さあ!明日もたくさん遊びましょうね(すみよし)

お散歩日和~☆
2009年08月17日 (月) | 編集 |
8月17日(月) 

お盆休みも終わり、今日から保育園スタートです
みんな元気いっぱいで登園しました☆


1歳児のMoちゃんは、今日はお教室の日☆
おやつが終わったら、さっそく2階へゴーッ(えのき)

教室
2009_0817_100756-ALIM2325.jpg
月に1回のお教室♥
いつものように「ごあいさつ」からスタートです。
シールが大好きのMちゃん♪
はっている顔は、とても真剣・・・
この後は、「3匹のこぶた」を読んだり、「カード」遊びをしました★  (かねこ)



2009_0817_102603-ALIM2327.jpg

わぁ~!!力持ち~
一時保育の幼稚園組HちゃんとTy君と子ども先生Ydちゃんを、
小学4年生の子ども先生Tr君が、抱っこにおんぶです☆
みんなTr君が大好き
「せんせい、みててーッ♪」と、ニコニコ笑顔です



2009_0817_105304-ALIM2328.jpg

お教室が終わったら、みんなでお散歩へ☆
学童の子ども先生と手をつないで、準備OKかな
しっかり並んだら、出発進行ーッ♪


2009_0817_105927-ALIM2330.jpg

今日は、0歳児のY君も歩いてお散歩です☆
さっそくなにかを見つけたみたい
1歳児のYちゃんとF先生に、指さしして「あながあいてるよー!」教えてくれています♪
自分の足で歩いてお散歩すると、いろいろな発見があるね



2009_0817_110041-ALIM2331.jpg

1歳児のKo君、草むらを見つけると、思い切りダーイブッ
ふかふかしてて、気持ち良さそう~



2009_0817_110112-ALIM2333.jpg

Ko君の後に続いて、みんながダイブするのを見ていたMoちゃん☆
『わたしも~♪』と、ちょっと控え目に草むらをさわって
うれしそうに、にっこりです



離乳食
2009_0817_111809-ALIM2334.jpg

☆ご飯
☆麻婆豆腐
☆春雨サラダ
☆ニラと卵のスープ



幼児食
2009_0817_112147-ALIM2335.jpg

☆ご飯
☆メンチカツ
☆大根・人参・きゅうりの梅サラダ
☆玉ねぎ・シイタケ・ワカメの味噌汁



2009_0817_124614-ALIM2337.jpg

お昼寝の間、幼稚園組とお昼寝が終わった子どもたちのために、
中学生ボランティアのM先生が、紙芝居を演じてくれました☆
みんなで、「おおきく、おおきく、おおきくなあれ♪」とかけ声をし、
大きくなったものを見ると、「わぁ~♪」と歓声が聞こえました



おやつ
2009_0817_145456-ALIM2340.jpg

☆バナナのきな粉和え



2009_0817_162611-ALIM2342.jpg

おやつが終わると、電車のおもちゃで遊び始めました☆
電車のおもちゃを持って、思い思いに線路の上を走らせています



2009_0817_162630-ALIM2343.jpg

0歳児のA君も、電車に夢中☆
電車を車庫に、入れてみたり出してみたりと遊んでいました



2009_0817_163404-ALIM2354.jpg

0歳児のNちゃんは、ブロックの箱に座って電車ごっこかな☆
とっても楽しそうな、ステキな笑顔~


久しぶりの保育園で、お友達やお兄さんお姉さんとたくさん遊んで、
今日も楽しそうな笑顔いっぱいの一日でした
先生も久しぶりにみんなと遊んで、とっても楽しかったよ
明日もいっぱ~い遊ぼうねッ

                       (えのき)

お水、大好き☆
2009年08月12日 (水) | 編集 |
8月12日(水)         天気は

今日は、久しぶりにお日様がニコニコ顔を出してくれました。
ありんこ親子保育園の子供たちも、ニコニコです


ALIM2266.jpg

今日の朝の会は、4年生のNちゃんと幼稚園生のYちゃんが進行してくれました
S君とMちゃんが、お姉さん達の手遊びを真似して一緒にやっています。
上手上手

ALIM2267.jpg

『せんせい~。今日はどこ~』とKちゃんが聞いています。
手作りカレンダーを見ながら、ちゃんと12日に貼れたね

ALIM2268.jpg

4年生のT君のところに、男の子が集まって何が始まったのかな
もしかして~かなへび?う~ん先生は・・・ちょっと(笑)

ALIM2270.jpg

今日は、ひさしぶりに水遊びをしました
Y君は、ちょっと疲れちゃったかな?
ニコニコしながらベンチで休憩です。

ALIM2273.jpg

Mちゃんは、ペットボトルのじょうろにお水を入れて遊んでま~す

ALIM2275.jpg

T君S君は、お水なんてへっちゃら。
自分たちでお水をくんで遊んでます

ALIM2289.jpg

じょうろにお水を何回も入れては、『ジャ~ジャ~』と言いながら
遊んだMちゃん

ALIM2290.jpg

A君は、足元に水をジャ~とかけながら暑さをしのぎました。

ALIM2291.jpg

そして、この虹
由実先生が霧のシャワーで作ってくれたんです。
『何何?』とおおきなかぶの学童の子も集まってきました。(中村)

ALIM2293.jpg

0歳児のA君は、大好きなお水遊びに大はしゃぎッ
顔にお水がかかっても、へっちゃらです☆



ALIM2294.jpg

1歳児のYちゃんは、子ども先生の小学4年生Nちゃんと☆
お水を“ピチャピチャ”として、一緒に楽しんでいました



ALIM2299.jpg

1歳児のMaちゃんと1歳児のTi君は、ベンチに座ってちょっと休憩☆
二人で仲良くひなたぼっこ♪気持ち良さそう~



ALIM2302.jpg

0歳児のNちゃんは、今日はお水遊びはお休みです。
同じくお水遊びお休みの子ども先生と一緒に、
お隣のおおきなかぶ児童館を探検中ッ



ALIM2306.jpg

3歳児のKeちゃんと小学5年生のD君、ペットボトルを通して見つめ合って、
なんだかとってもいい雰囲気
Keちゃんも、大好きなお兄さんと一緒で、とってもうれしそうです



離乳食
ALIM2307.jpg

☆ご飯
☆大根の醬油焼き
☆いり卵
☆マカロニサラダ
☆茄子の味噌汁



幼児食
ALIM2309.jpg

☆ご飯
☆麻婆茄子
☆コールスローサラダ
☆すいとん



ALIM2313.jpg

お昼寝後、お布団を片付ける前に、ちょこっと布団でごろごろ遊び♪
A君も3年生Fちゃんと一緒にごろごろ遊んで、にっこにこ~



おやつ
ALIM2319.jpg

☆巨峰



ALIM2321.jpg

おやつの後、お歌のT先生が来てくださり、
みんなの大好きなお歌を、ピアノでたくさん弾いてくれました☆
じーっと聞いたりノリノリで踊ったり、みんな思い思いに楽しんでいました


明日から、保育園はお盆休みです☆
みんなどこか遊びに行くのかな
次の登園は来週の月曜日!!
暑い日が続くようなので、体に気をつけて、
月曜日、元気なみんなに会えるのを、楽しみにしてるよ~

                         (えのき)

今日も一日、元気いっぱい!!
2009年08月11日 (火) | 編集 |
8月11日(火)           

今日も、昨日にひき続き雨でしたね
でも、ありんこのお友達は元気いっぱいです


DSC02472.jpg

Nちゃんは、ママに『バイバ~イ』すると
ジャングルジムに直行~
そして、『いないいない。ば~!』を連発です

DSC02474.jpg

A君MちゃんNちゃんが、なぜか全員かごの中に・・・
「チョコン。」と入っててかっわいい~

DSC02475.jpg

幼稚園生のT君は、さすが。
ブロックで、なんでも作っちゃいます
たくさんのブロックを使って、車やロボット?をちょちょいのちょい。と作ってます

DSC02477.jpg

N嶋先生に、なんだか面白い事をしてもらっているKちゃんMちゃん。
駆け寄ってみると、
「びょ~んびょ~ん」と言いながら、遊んでいます。
Kちゃんが何回も「やって~」っておねだり。すごく楽しそう~

DSC02478.jpg

今日の朝の会は、6年生のMちゃん4年生のNちゃん年長さんのYちゃんが、
手遊び・朝のご挨拶・呼名をしてくれました。
皆、注目しています
「魚がはねて・ピカチュー」の手遊び、皆真剣に見てたね。
ありんこのお友達は、お兄さんお姉さんとの関わりが持ててしあわせ~(なかむら)


DSC02484.jpg
おやつの後は、お兄さんお姉さんとペアになり簡単なルールのある遊びにチャレンジ
「私達もがんばるわよ~!」




DSC02492.jpg
初めは“わらべ唄あそび”の「おちゃをのみにきてください」です!
みんなで輪になり歌いながら、オニ役さんが選んだ人の所へ行きお茶に誘います
今度は誘われた人がオニになりこれを繰り返し楽しみます
いつ来るかな~とドキドキしていました




DSC02493.jpg
お次は、「ロンドン橋!」ですよ
輪になって歌いながら順番に橋の下をくぐっていきます
歌の最後に橋に下にいた人が、今度は橋役になりますよ~



DSC02497.jpg
「ロンドン橋」の締めは、役が交代しないで増えていくバージョンです!
長~い橋ができて大はしゃぎでした

最後に「じゃんけんでんしゃ!」をしました
お部屋の中をシュシュポポ自由に動き、音楽が止まったら近くの人とジャンケン
負けた人が勝った人の背中についてどんどん連結していきます!
最後は長~い電車ができました
「もう1回!もう1回!」と繰り返し楽しみました
先生達も熱くなりました~(すみよし)



離乳食
DSC02500.jpg

☆カレーライス(乳児用)
☆きゅうりとバナナのサラダ
☆野菜スープ


幼児食
DSC02502.jpg

☆ご飯
☆ハンバーグ
☆きゅうりとバナナのカレーサラダ
☆小松菜と茄子の味噌汁


DSC02509.jpg

保育園組がお昼寝の間、一時保育の幼稚園組は、お勉強開始
年中児のHちゃんと年長児のTy君、二人ともとっても真剣ですッ
難しいところは、子ども先生の6年生Mちゃんと3年生Fちゃんに、
わかりやすく教えてもらい、花丸をもらうと、二人の笑顔も満開でした


DSC02522.jpg

お昼寝から目覚めたY君、先生やお兄さんお姉さんに「おはよう!」と
声をかけてもらうと、さっそく遊びはじめて、にっこにこ
そんなY君を、子ども先生の4年生Tr君がパシャリッ


DSC02570.jpg

わぁ~☆おもしろいお顔~☆★
Hちゃん、カメラを向けると、こんなステキなお顔をしてくれました!!
写真をチェックすると、「せんせい、みてみてーッ♪」と、とってもうれしそう
こちらもTr君が激写です!!
Tr君は、ありんこのみんなのキラキラした一瞬をとらえるのが、
とってもじょうずなんですよ


おやつ
DSC02585.jpg

☆梨


DSC02588.jpg

おやつの前には、子ども先生Fちゃんが紙芝居を演じてくれました!
そんなFちゃんの横へ行き、『どれどれ~?』と1歳児のTi君☆
紙芝居の仕組みをじっくり観察していました


今日は台風が接近ということでしたが、みんなの元気で吹き飛んじゃったかな
夕方には、日も出ていいお天気になりました☆
明日は、みんな大好きなお外で遊べますように~

                         (えのき)

台風9号接近中!
2009年08月10日 (月) | 編集 |
8月10日(月)雨
週明けの今日は朝から大雨のスタートとなりました
窓の外を見て子どもたちは「わぁー!」と大興奮
0歳児のお友達も外を指さして「アーアーウーウー」とたくさんお話していました


今日はお部屋での遊びと、2階のお部屋での制作の2つのコーナーで過ごしました


ALIM2220.jpg
登園してくると大好きなボールテントに0歳児のYくんが入って遊び始めました
わたしも~と0歳児のNちゃんもテントに入ってきました
2人で笑い合ったりお話しているようでした
0歳児さんのお友達同士の関わりが、とても増えてきていているんですよ




ALIM2222.jpg
小学3年生のTくんが何か面白そうな物を持ってきたぞ~
と、興味津々に集まってきました
0歳児のAくんはTくんのお膝をキープです



ALIM2225.jpg
朝の会のお楽しみは・・・?
手遊びうたです




ALIM2231.jpg
みんなすっかり覚えて先生と一緒に手や体を動かして
楽しんでいます



ALIM2232.jpg
おやつの後はお部屋遊びとコーナーと2階での制作コーナーで
2チームに分かれてじっくり遊びました
制作の前半チームです
先日、子どもたちが模様を描いたお魚さんを、
海に見立てた画用紙に泳がせました



ALIM2234.jpg
指先にのりを付けて、思い思いに貼り付けていきます
楽しみながら、のりや紙などの道具の扱いの練習です
おおきなかぶ学童のお兄さんお姉さんが優しくお手伝いしてくれるので、
みんな落ち着いて取り組めていました



ALIM2236.jpg
続いて後半チーム!
お部屋で思いっきり体を動かして遊んで来ました
2階に上がるとじっくり集中しています





ALIM2242.jpg
2階のホールに何かいるぞ~
「キャーお化け!」と大はしゃぎでした





0908081_min.jpg
N先生が作ってくださった、お~ば~け~
天井に吊るされていて、子どもの目線から見ると本当に飛んでいるように見えるんです




ALIM2244.jpg
Mちゃんはカメさんをどこに貼ろうかお姉さんと相談中です



ALIM2249.jpg
Kくんはお魚にもっと模様を描きたくって!納得いくまでじっくり集中です
芸術家のようですね~




ALIM2250.jpg
Yちゃんも上手にクレヨンを持って大好きなお絵描きを楽しみました





ALIM2251.jpg
Yくんもいろんな色を使って力強く描いていました
逞しい~




ALIM2252.jpg
素敵な作品が完成しました!
個性豊かなお魚たちが海をスイスイ泳いでいま~す


乳児食
ALIM2253.jpg
ごはん
ほうれん草とベーコンのミルク煮
茄子のごま味噌和え
お豆腐とワカメのみそ汁



幼児食
ALIM2255.jpg
スパゲティナポリタン
ポテトサラダ
ミネストローネ



[午後]
ALIM2261.jpg
お隣おおきなかぶで映画鑑賞会が行われていたので、お昼寝から起きた子から一緒に、
参加させていもらいました
大きなスクリーンで見ていると映画館に来ているような気分になります
上映されていたのは、宮崎駿監督の昔の作品「パンダコパンダ」でした
私も宮崎駿監督さんの作品が大好きで小さい頃から、大人になった今でも見ています



おやつ
ALIM2262.jpg
コーンフレーク


夕方になると雨は弱まってきましたが、明日の朝はまた激しい雨になる恐れがあります
お気を付けて登園してください(すみよし)

☆絵本のご紹介☆
2009年08月09日 (日) | 編集 |
ありんこ親子保育園には、たくさんの絵本や育児書があります
ブログでご紹介しますから、気に入った本があったらたくさん借りてくださいね
(過去にご紹介した本は、画面左下カテゴリの『ありんこ文庫』をご覧ください)

貸出し方法

ありんこ文庫は、ありんこ親子保育園の園児と保護者、一時保育をご利用の方に貸し出しいたします。絵本と大人のための本の中から、借りたい本を選んで貸出ノートにご記入ください。
お子様のご希望の絵本をお母さんの代わりに保育士がチョイスする場合もあります。
通常保育の方は、基本的に毎週金曜日に絵本を持ち帰りますので、読み聞かせが終わったら翌週の金曜日までに返却してください。

貸出し日:毎週金曜日
貸出期間:1週間


starブルーナ・シリーズstar

うさこちゃんとどうぶつえん (子どもがはじめてであう絵本)うさこちゃんとどうぶつえん (子どもがはじめてであう絵本)
(1964/06)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る


うさこちゃんとじてんしゃ (ブルーナのゆかいななかま)うさこちゃんとじてんしゃ (ブルーナのゆかいななかま)
(1993/04)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る


うさこちゃんとゆうえんち (子どもがはじめてであう絵本)うさこちゃんとゆうえんち (子どもがはじめてであう絵本)
(1972/05)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る


うさこちゃんのたんじょうび (子どもがはじめてであう絵本)うさこちゃんのたんじょうび (子どもがはじめてであう絵本)
(1982/05)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る


うさこちゃんひこうきにのる (子どもがはじめてであう絵本)うさこちゃんひこうきにのる (子どもがはじめてであう絵本)
(1982/05)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る


おひゃくしょうのやん (ブルーナのゆかいななかま (2))おひゃくしょうのやん (ブルーナのゆかいななかま (2))
(1984/01)
ディック・ブルーナ

商品詳細を見る


うさこちゃんおとまりにいく (ブルーナのゆかいななかま)うさこちゃんおとまりにいく (ブルーナのゆかいななかま)
(1993/04)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る


ゆきのひのうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)ゆきのひのうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)
(1964/06)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る


ちいさなさかな (子どもがはじめてであう絵本)ちいさなさかな (子どもがはじめてであう絵本)
(1964/06)
ディック・ブルーナ

商品詳細を見る


うさこちゃんのにゅういん (子どもがはじめてであう絵本)うさこちゃんのにゅういん (子どもがはじめてであう絵本)
(2000)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る


さーかす (子どもがはじめてであう絵本)さーかす (子どもがはじめてであう絵本)
(2000)
ディック・ブルーナ

商品詳細を見る


きいろいことり (子どもがはじめてであう絵本)きいろいことり (子どもがはじめてであう絵本)
(1964/06)
ディック・ブルーナ

商品詳細を見る


ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)
(2000)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る



夏の遊びがいっぱい♪
2009年08月08日 (土) | 編集 |
8月8日(土)        時々

今日は幼稚園生のKくんがお預かりでした
Kくんは元気いっぱいの男の子
今日は何をしようかな

朝のお掃除、Kくんもしっかりお手伝いをしてくれました

09080831_min.jpg

そのあと自ら『勉強やりたい』と言って
真剣に取り組みました

09080832_min.jpg

なんと1時間近く頑張っていたんです
すごいでしょう

さぁ、次は何をする
リクエストは『水遊び』です

09080833_min.jpg

中学生のMちゃんも加わって笑顔いっぱい楽しんでいます

09080834_min.jpg

大きなプールも初お目見え
大喜びのKくんです

思い切りプール遊びをしたあとは、
工作に夢中です

09080835_min.jpg

出来上がったのは・・・

09080836_min.jpg

『車と鉄砲』です
上手に作れたよね

今日は土曜日なのでお母さんの手作りお弁当です

09080837_min.jpg

おいしくいただきました

お昼御飯のあとは、ちょっと休憩
お布団の上でゴロゴロ休みました

しっかり充電をしておきると、今日はお隣の児童館おおきなかぶで
はっぴーくらぶの『お泊まり会』イベントが始まりました
ちょっとだけ一緒に参加させてもらいました

さぁスイカ割りに挑戦

09080838_min.jpg

みんなで楽しんで、『いただきま~す

09080839_min.jpg

今日は、夏にぴったりの遊びがいっぱいの一日でした
また来週まっているね(みその)
玩具制作☆
2009年08月07日 (金) | 編集 |
8月7日(金曜日)晴れ
今日は朝から夏の日差しが降り注ぎ暑い1日になりました
スッキリとしない天気続いたのでやっと夏らしい天気になったな~と思いました



今日はデッキ外観清掃の為、お部屋で過ごしました

ALIM2179.jpg
朝のご挨拶タイム!みんなが釘付けになっているのは何でしょう!?



ALIM2182.jpg
正解は・・・日付カードでした
シール帳日付にシールを張る前に「今日は8月7日です!」とみんなで確認
今はまだ分からなくても、子どもの中に月日の感覚が少しずつ芽生えてきます



ALIM2184.jpg
この日付カードは小学6年生のMちゃんが一生懸命作ってくれました
Мちゃんとっても素敵なカードをありがとうございます
大切に使わせてもらいますね


ALIM2190.jpg
おやつの後は・・・リズム体操
体を揺らしたり、ジャンプしたり!それぞれ感じたリズムを表現して楽しみました



ALIM2193.jpg
♪ごろごろ♪の歌ではTくんとRちゃんがごろごろごろごろ転がっています
ボールも一緒にコロコロ転がって来ましたよ



ALIM2192.jpg
Yちゃんも手をぐるぐると回したり足を動かしたり
可愛いダンスを披露してくれました



ALIM2199.jpg
こちらでは・・・Mちゃんが仰向けで足をバタバタ踊りだすと!
Kくんもお隣りへ来て一緒にバタバタダンスで盛り上がっていました



ALIM2203.jpg
リズム遊びで全身運動すると、お次は2階へ移動して玩具の車を作ります
子ども先生とペアになり制作が始まりました



ALIM2204.jpg
子ども先生がやり方を分かりやすく教えてくれます
「ここにテープ貼るんでしょ?」「ここはピンクにしたい!」などと、
分らないことは聞いたり自分のアイデアを出したり張り切っているKちゃん
お兄さんに見守られ素敵な車が出来ました!



ALIM2205.jpg
みんな初めての車作りに夢中です!
お兄さんの話を真剣に聞いていました



ALIM2206.jpg
セロハンテープで色紙を車に貼り付け!
色紙はお兄さんがハサミでリクエストの形に切ってくれました
 


ALIM2207.jpg
出来上がったお友達は早速車を走らせていました
「ブーンブーン!カッコイイでしょう!」とたくさん走らせて見せてくれました


乳児食(離乳食)
ALIM2210.jpg
ごはん
納豆バーグ
ニンジンのグラッセ
オニオンスープ



幼児給食(離乳食完了児用)
ALIM2208.jpg
ポークカレー(カレーの王子様)
ちくわとキュウリのサラダ
コーンスープ
ブロッコリー


幼児給食
ALIM2209.jpg
ポークカレーライス
ちくわとキュウリのサラダ
つぶつぶコーンスープ
ブロッコリー


おやつ
ALIM2214.jpg
ロイヤルシルクケーキ


今日のおやつのロイヤルシルクケーキはボランティアで来て下さっている
Iさんが作ってくれました
絹ごし豆腐で作ったヘルシーなケーキです
愛情たっぷりのケーキに子どもたちは大喜びでした
ありがとうざいました
来週は晴れてみんなの大好きな水遊びや泥んこ遊びができますように☆(すみよし)

流しそうめん
2009年08月06日 (木) | 編集 |
8月6日(木) 時々
今日はみんなが登園し終わる頃、雨がザーっと降ってきました
ピチピチチャプチャプランランランと歌い踊り今日も元気いっぱいスタートです



午前中は流しそうめんを予定していましたが雨は上がるかな?・・・・
ところが流しそうめんが始まる前に雨が止みました
みんなの日頃の行いが良いお陰です

ALIM2137.jpg
雨で濡れたデッキをおおきなかぶのお兄さんお姉さんが奇麗に拭いてくれました
始める前に・・・夏の思い出にみんなで「ハイチーズ!」




ALIM2142.jpg
トップバッターは0歳児のAくん先生と一緒にそうめんをキャッチ
「もっともっと」と言うように取れたそうめんをペろりと完食




ALIM2143.jpg
0歳児のNちゃんも流れてくるそうめんを目で追い
先生と一緒にキャッチ成功お味はどうかな





ALIM2149.jpg
1歳児のTくん取ったそうめんを早く食べたいようで待ちきれない様子
食べると「オイシイッ!」とニコニコでした



ALIM2151.jpg
「わたしも出来たわよ~♪」と言うようにお椀を見せたくれた1歳児のMちゃん
「美味しい?」と聞くとウンウンと大きくうなずいて食べていました



ALIM2152.jpg
やったね!1歳児のYちゃん!ありんこ保育園に仲間入りしてからまだ日が浅いのですが、
もうすっかり慣れて笑顔いっぱいで過ごしています




ALIM2155.jpg
1歳児のKくん順番が来るのを、まだかまだかと待っていました
Kくんの番が来ると「待ってました!」と言うようにやる気満々で上手にキャッチ



ALIM2156.jpg
とっても真剣なお顔で1歳児のMちゃんがチャレンジしています
食べ終えると「やったー♪」ジャンプジャンプで大喜びでした



ALIM2158.jpg
1歳児のMちゃん「Mちゃんがやる」と自分で挑戦です
なんと!大成功「美味しい!」と完食です



ALIM2159.jpg
3歳児のTくんは「どうやってやるの?」とあらかじめ先生に聞いて
イメージトレーニングもばっちり
本番ではちょっぴり緊張しながらも1一人でそうめんをキャッチできました



ALIM2162.jpg
2歳児のWくん!キャッチできて嬉しそう!
でも早く食べたくて食べたくて大慌て「ゆっくりゆっくりね



ALIM2163.jpg
準備の時から「あれはなんだろうね!?」と興味津々の2歳児Rちゃん
キャッチも大成功「美味しいよ!」とルンルンでした



ALIM2166.jpg
幼稚園年少さんのSくん!張り切ってチャレンジ
流れてくるそうめんを上手に取れました
正座して「いただきます!」格好良いです



ALIM2168.jpg
3歳児Kちゃん初めは大きな竹を見て「ちょっと怖い感じがする~」と
恐る恐るでしたが・・・!
大成功「Kちゃん1一人で出来たよ!」と誇らしそうでした



ALIM2169.jpg
幼稚園年中さんのHちゃん流れてくるそうめんに集中して・・・
上手に取れました
「冷たくて美味しい!先生も食べる?」と優しいHちゃんでした



ALIM2174.jpg
幼稚園年長さんのKくん!締めは僕に任せてと言った感じで頼もしかったです
そうめんの量はみんなより多かったですがキャッチ大成功
さすがだね




離乳食
ALIM2145.jpg
☆ご飯
☆金目鯛の煮付け
☆ゆでアスパラ
☆ピーマンオムレツ
☆豆腐とわかめの味噌汁


幼児食
ALIM2147.jpg
☆ご飯
☆麻婆豆腐
☆ほうれん草の胡麻和え
☆中華スープ
☆フルーツトマト

[午後]
おやつの前におおきなかぶの子ども先生が紙芝居を読んでくれました
「おおきくおおきくおおきくな~れ」と言うと小さいブタさんやケーキが大きくなるお話です
みんなの大好きなお話のひとつなんですよ
ありんこ保育園のみんなも「おおきくおおきくおおきくな~れ!」
ALIM2176.jpg


おやつ
ALIM2177.jpg
☆おにぎり
 

今日の流しそうめんで使った竹は、M先生のご主人がこの日の為に作ってくれました
竹を割って切って、子ども達が怪我をしないようにと丁寧にヤスリをかけてくれています
夏ならでわのながしそうめん子どもたちの良い体験になりました
Mパパさん!ありがとうございました
                          (すみよし)

やさしいお兄さんお姉さん♪
2009年08月05日 (水) | 編集 |
8月5日(水) のち

今日は登園すると、毎月恒例の身体測定を行いました☆
実際に数字で見て、『みんな大きくなったな~♪』と実感です



ALIM2072.jpg

朝の会の前には、絵本タイム
S先生が、『おおきなかぶ』を読んでくれています。
『つぎはなにかな~?』と、ワクワクしながら見ていました



ALIM2073.jpg

一時保育の幼稚園児組は、朝の学習タイムです
二人とも集中して、しっかり取り組んでいます☆



ALIM2075.jpg

午前中は、センター公園へ☆
あらッ!ロープのアスレチックの一番上に人影が!!
あれは…



ALIM2076.jpg

幼稚園年長児のTy君だッ
おおきなかぶ学童のお兄さんも一緒に、高~いところまで登ったね☆
眺めが良さそう~



ALIM2077.jpg

お兄さんたちが登っているのを見て、0歳児のAk君も挑戦ですッ
両手でロープをしっかり握りしめ、登ろうとがんばっていました



ALIM2078.jpg

こちらは、大人気の“ゆらゆら橋”☆
みんな「わぁ~♪わぁ~♪」言いながら、楽しそうにゆられています



ALIM2080.jpg

1歳児のMaちゃんは、M先生とブランコにゆられて☆
前に高く行くたびに、「キャーッ♪」とうれしそうな声が聞こえてきたよ



ALIM2084.jpg

0歳児のNちゃんは、学童のSちゃんと一緒にすべり台☆
二人で“シューッ”と風を切ると、Nちゃんにっこり



ALIM2086.jpg

1歳児のYnちゃんは、S先生とお砂遊び♪
砂を触ったり、S先生の手にのせた砂をつまんだりと、
サラサラした砂の感触を、じっくり楽しんでいました



ALIM2089.jpg

幼稚園年中児のSa君は、アスレチックで全身運動♪
「せんせいみてーッ!!」と声をかけてくれて、
かっこいいジャンプも見せてくれました



ALIM2093.jpg

Maちゃんも、階段で全身運動♪
両手両足で踏ん張って、身体全体を使って登っています



ALIM2094.jpg

3歳児のKeちゃんは、学童のお兄さんお姉さんと追いかけっこ中☆
急いですべり台をすべり、「キャーッ♪」と楽しそうな声を上げながら、
にこにこ顔で逃げ回っていました



ALIM2095.jpg

Nちゃんが座ってゆらゆらを楽しんでいるところへ、
橋を渡りに、At君がやってきました☆
Nちゃんがビックリしないように、
後ろからそ~っと支えてあげている、やさしいAt君です



ALIM2096.jpg

0歳児のY君は、大好きな学童のT君に抱っこをおねだり☆
T君も、Y君を見つけると、「Yく~ん♪」と声をかけてくれて、
二人は本当の兄弟のようなのですよ



ALIM2097.jpg

Nちゃんのいる“ゆらゆら橋”に、Sちゃんがやってきました♪
Nちゃんが歩き始めると、今度はSちゃんがNちゃんを支えてあげています☆
大きい子たちみんなが、小さい子たちを見守り、
そっと手助けしてくれているのですね



ALIM2101.jpg

たくさん遊んだら、水分補給もしっかり☆
1歳児のMoちゃん、きちんとお座りして、
おいしそうに“ゴクゴク”飲んでいます



離乳食
ALIM2102.jpg

☆ご飯
☆豆腐と豚ひき肉の炒め物
☆ブロッコリーとじゃがいものチーズ焼き
☆かぼちゃときのこの味噌汁



幼児食
ALIM2103.jpg

☆ご飯
☆ジャーマンポテト
☆春雨サラダ
☆大根と油揚げの味噌汁



ALIM2104.jpg

F先生がAk君の食事のお手伝いをしていると、
2歳児のSo君が、「ぼくがやってあげる!」と言って、
Ak君のお手伝いをしてくれました
So君も、りっぱな子ども先生だねッ



おやつ
ALIM2108.jpg

☆かぼちゃケーキ


今日のおやつは、ボランティアのI先生の手作り
みんなおいしそうに食べて力をつけ、学童のお兄さんお姉さんも加わって、
夕方も元気いっぱい遊びました

                       (えのき)

おひさまのかくれんぼ♪
2009年08月04日 (火) | 編集 |
8月4日(火)曇り
今日も空には雲が広がり涼しい日になりました。
そんな空を見上げて3歳児のKちゃんが言いました「おひさまがかくれんぼしてるのかな?」
ホント雲間に見えるおひさまがかくれんぼしているように見えます
子どもの感性ってピカピカですね


今日は大網白里町社会福祉児童課の方々が来て下さったので、お部屋やデッキで遊びました。
ALIM2016.jpg
ブッロク遊びが日に日に上手になっていく子どもたち
Kくんも何かに見立ててブロックの組み立てに集中しています
「で~た!(できた!)」と誇らしげに見せてくれるんです



ALIM2018.jpg
お絵描きコーナーでは大小の魚や亀の形に切った画用紙に模様を描いています
いろんな色の素敵なお魚に生まれ変りました
後ほど、大きな画用紙の海にみんなで貼り付けて泳がせまーす




ALIM2020.jpg
おおきなかぶの学童から5年生のT君が子ども先生としてお手伝いに来てくれました
0歳児のYくんはTくんが大好き午前中はずっと一緒で本当の兄弟のようでした
Tくんは「何をして遊びたいかな?」「こうしたら嬉しいかな?」と
Yくんの気持に寄り添いながらお世話をしてくれていました




ALIM2023.jpg
おもちゃの電話で3児のKちゃんがお友達とお話しています
お相手は・・・?



ALIM2024.jpg
0歳児のNちゃんでした
Nちゃんもお友達に興味が出てきて、自らお友達の傍へ行きまねっこしたりと世界を広げています




ALIM2030.jpg
デッキでは学童のお兄さんお姉さんと一緒に体を動かしてたくさん遊びました




ALIM2038.jpg
こちらでは、お姉さんたちと一緒に「かごめかごめ」のわらべ唄遊びが始まりました
輪の中央には0歳児のAくんと、2年生のNちゃんがいるんですよ
「うしろのしょうめんだあれ




ALIM2042.jpg
お次は・・・「はないちもんめ」がスタートしました
お姉さんたちと手を繋いでありんこの子たちも大はしゃぎで楽しみました




乳児食
ALIM2056.jpg
カレーライス(乳児用)
オクラのゴマ和え
トマトと玉ねぎのスープ





幼児食
ALIM2057.jpg
花きのこの炊き込みごはん
花茄子の味噌炒め
花オクラとトマトのバジルマヨネーズ和え
花なめこの味噌汁


ALIM2058.jpg
子ども先生がお食事のお手伝いもしてくれました
お皿に残ったご飯を集めてお口に運んでくれています
「すごい!よく食べる!野菜も全部食べたよ!」とお兄さんたち
KくんもYくんも嬉しそうに、ご飯もお野菜もお代りしていました




[午後]
一時保育の幼稚園組さんはスライム作りにチャレンジ
ALIM2063.jpg
好きな色の絵具を選んで、魔法のお水を入れて混ぜ混ぜ
どんなふうになるかな




ALIM2065.jpg
「わぁ!出来たよ!」「びょ~ん!ネェのびる!」と大歓声



ALIM2067.jpg
出来上がったスライムをトレーに入れて、触って、のばして、丸めて楽しみました



おやつ
ALIM2069.jpg
カルピスゼリー



ALIM2070.jpg
毎日、絵本の読み聞かせをたっぷりしているのでみんな絵本が大好きです
一人が絵本を読み始めると、後に続いてお気に入りの絵本を手に大集合です
字が読めなくても子どもたちは絵を読んでいます!
絵からイメージを膨らませて生き生きとした絵本の世界に入っているのですね

先日私達ありんこスタッフは、瑞穂幼稚園の園長先生のご紹介で、児童文学者・松井直先生の
「豊かな心をはぐくむ絵本」という講義を受けさせていただきました。
大人に良い本(知識だけの絵本ではなく、喜びと楽しみがある絵本)
を読んでもらう(小学6年生まで!)ことは、
子どもの感情を働かせ、想像力や物を見る力に繋がり、
育ちを豊かにしていく大切な体験だということを教えていただき
絵本の魅力を再発見することができました。
これからも、子どもたちと一緒に物語の世界や言葉の面白さを味わっていきたいです。
ありんこ親子保育園にはたくさんの素敵な絵本があるので是非ご利用ください
                    (すみよし)








スイカ割り☆
2009年08月03日 (月) | 編集 |
8月3日(月) 

今日から、8月がスタートしましたね。
これから、まだまだ暑くなりそうです
水分をしっかり取りながら、たくさん遊びましょうね


あれあれ何の手遊びが始まったのかな~?
それは・・・『さっかっな~が、はねたっぴよ~ん』でした。
ありんこのお友達は、毎日いろんな手遊びで楽しんでいます。

ALIM1944.jpg

週の初めの朝の会では、子どもたち一人一人の健康チェックをしながら、
お名前を呼んでいきます
みんな、元気よくお返事できましたね。
                      (なかむら)



ALIM1947.jpg

午前中、おおきなかぶ学童のみんなと一緒に公園へ☆
学童のみんなは一足お先に出発ッ!!
ありんこのみんなも後ろから追いかけるから、
公園で待っててね~



ALIM1968.jpg

公園に到着すると、さっそくお兄さんお姉さんと一緒に遊び始めました☆
0歳児のNoちゃん、子ども先生のNaちゃんと一緒に、
ゆらゆら橋で、“ゆ~らゆ~ら”



ALIM1969.jpg

1歳児のYaちゃんと1歳児のYnも、学童のお姉さんや先生に、
支えてもらいながら橋を渡っていると、途中でちょっと立ち止まって☆
“ゆらゆら~”に身を任せて、楽しんでいます



ALIM1966.jpg

3歳児のTs君、2歳児のSo君、3歳児のKeちゃんは、
タイヤのぐるぐるブランコへ☆
学童のお兄さんお姉さんに回してもらって、
「キャーッ♪」と大興奮です



ALIM1973.jpg

1歳児のMoちゃんは、お姉ちゃんのNhちゃんと、
公園内をジョギング中
Moちゃん、“ピューッ”と先生のところまで走って、
キラキラ笑顔でゴールしました



ALIM1974.jpg

4歳児のHちゃんは、トンボを発見ッ
この後にも、セミやアリなど、いろいろな昆虫を見つけて、
とってもうれしそうに見せてくれました



ALIM1981.jpg

1歳児のMaちゃんとYnちゃん、二人で仲良く階段に座って、
なんだか楽しそうにおしゃべりしています☆
なんのお話かな~?先生にも教えて~



ALIM1979.jpg

Keちゃんは、登り棒に挑戦ッ
学童のお姉さんにお手伝いしてもらって、“うんしょッうんしょッ”と登っています☆
二人ともがんばれ~



離乳食
☆ご飯
☆ハンバーグのブロッコリー添え
☆人参入り炒り卵
☆えのきの味噌汁



幼児食
ALIM1983.jpg

☆ハヤシライス
☆寒天わかめサラダ
☆たまごスープ



ALIM1986.jpg

保育園児組がお昼寝中、一時保育の幼稚園児組は折り紙を始めました☆
風船や朝顔、野球のバットなど、たくさん作って見せてくれました♪
朝顔は先生にも作ってくれて、プレゼントしてくれたんですよ
ありがとう~



ALIM1989.jpg

お昼寝から起きたら、スイカ割りスタート
先生がスイカを出すと、大きなスイカにみんな興味津々
“コンコン”とたたいて、おいしいスイカの音だったかな~



ALIM1993.jpg

準備ができたら、順番に竹の棒を持って♪
竹の棒もM先生が用意してくれて、
持ち手には、しっかりヤスリもかけてくれました
まずは、3歳児のSa君が挑戦ッ!!



ALIM1994.jpg

次は、Ts君です☆
高く持ち上げて、“コツン”



ALIM1991.jpg

Hちゃんも一人でしっかり持ち上げて、
じょうずにスイカに当たりました



ALIM1998.jpg

小さい組さんは、先生と一緒に☆
1歳児のKo君、両手でしっかり棒を握って、
力いっぱい振り下ろしたね



ALIM1999.jpg

Yaちゃんも、がんばって棒を持って☆
みんなも「がんばれ~!」と応援しています



ALIM2000.jpg

0歳児のA君も挑戦です☆
先生と一緒に、“コツン”



ALIM1996.jpg

Moちゃん、棒を持つとにっこにこ♪
スイカめがけて、『エイッ』



ALIM2003.jpg

Noちゃんも、しっかり立って棒を握ると、
じょうずにスイカに当たったね



ALIM2002.jpg

みんな終わると、A君とKo君が『はやくたべた~い!』と、
スイカを持ち上げようとがんばっています!!
でも、二人にはちょっと重かったみたい



ALIM2010.jpg

大きなスイカはなかなか手強い!!
そこで、みんなの後に、子ども先生のMoちゃんとNaちゃん、
中学生ボランティアのMaちゃん、N先生が挑戦し…
きれい二つに割れました
よかったねッ

この後、おやつにみんなでおいしくいただきました
ごちそうさま~

                       (えのき)

☆絵本のご紹介☆
2009年08月02日 (日) | 編集 |
ありんこ親子保育園には、たくさんの絵本や育児書があります
ブログでご紹介しますから、気に入った本があったらたくさん借りてくださいね
(過去にご紹介した本は、画面左下カテゴリの『ありんこ文庫』をご覧ください)

貸出し方法

ありんこ文庫は、ありんこ親子保育園の園児と保護者、一時保育をご利用の方に貸し出しいたします。絵本と大人のための本の中から、借りたい本を選んで貸出ノートにご記入ください。
お子様のご希望の絵本をお母さんの代わりに保育士がチョイスする場合もあります。
通常保育の方は、基本的に毎週金曜日に絵本を持ち帰りますので、読み聞かせが終わったら翌週の金曜日までに返却してください。

貸出し日:毎週金曜日
貸出期間:1週間

ぐりとぐらの1ねんかん (日本傑作絵本シリーズ)ぐりとぐらの1ねんかん (日本傑作絵本シリーズ)
(1997/10)
中川 李枝子

商品詳細を見る


でんしゃにのってでんしゃにのって
(1997/06)
とよた かずひこ

商品詳細を見る


シマウマだけどウサギシマウマだけどウサギ
(1988/04)
本信 公久

商品詳細を見る


モモちゃんとこや (ちいさいモモちゃんえほん)モモちゃんとこや (ちいさいモモちゃんえほん)
(1996/10)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


ルウのおうち (ちいさいモモちゃんえほん (11))ルウのおうち (ちいさいモモちゃんえほん (11))
(1996/11)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


おっと合点承知之助 (声にだすことばえほん)おっと合点承知之助 (声にだすことばえほん)
(2003/01)
斎藤 孝

商品詳細を見る


どうすればいいのかな? (くまくんの絵本)どうすればいいのかな? (くまくんの絵本)
(1980/06/01)
わたなべ しげお

商品詳細を見る


おばけのコンサート (幼児絵本シリーズ)おばけのコンサート (幼児絵本シリーズ)
(2004/05/20)
たむら しげる

商品詳細を見る


あーんあん (あーんあんの絵本 1)あーんあん (あーんあんの絵本 1)
(1972/12)
せな けいこ

商品詳細を見る


おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)
(1999/01)
中川 ひろたか

商品詳細を見る



たくさん遊ぼう♪
2009年08月01日 (土) | 編集 |
8月1日(土)     時々

今日は風がすぅ~っと通った気持ち良い一日でした
土曜日でいつもより人数は少なかったけれど
沢山遊んだね~

登園するとさっそくみんなでボールハウスへ

0908011_min.jpg

今日のお預かりは幼稚園生のKくんとTくん、
1歳児のYちゃんです

おやつを食べると、Tくんが
『お勉強した~い』と言いました
Kくんも『ボクも!!』と始めると・・・
なんとYちゃんもしっかりお絵かきを始めました

0908012_min.jpg

みんなすごいね~

さぁ、頭を使った後は、体を使って遊ぼう
パパ先生も合流して、みんなで公園へ出かけました

TくんとKくんは早速飛行機に乗っています

0908013_min.jpg

Yちゃんは偶然公園で会った学童のお姉さんたちに
遊んでもらいました
何を見せてもらっているのかな?

0908014_min.jpg

正解は『せみの抜け殻☆』
怖くて触れなかったけれど、じっと見ていたYちゃんです

Tくんはパパ先生に持ち上げてもらって
木の上にいたセミを見せてもらいました

0908015_min.jpg

ちゃんと見えた?

『おにごっこの始まり~』

0908016_min.jpg

二人でパパ先生を追いかけています
パパ先生も本気で逃げていたけど、捕まえられたんだよね

たくさん体を動かして、もうすぐお昼です
保育園に帰ってご飯にしよう

今日はみんなおかあさんの手作りお弁当
『いただきま~す』

0908017_min.jpg

おいしそうだなぁ

0908018_min.jpg

お昼ごはんが終わると、KくんとTくんはブロックを使って
なにやら制作中・・・
『できたよ』と見せてくれたのは
大きな鉄砲となが~い武器なんだって
すごいなぁ

0908019_min.jpg

Yちゃんは先生と一緒にいないいないばぁ

09080110_min.jpg

とびきりの笑顔を見せてくれました

Kくんは、お人形ボーリング開始

09080112_min.jpg

ストライクすご~い

今日のおやつ
『2色ゼリー バニラアイス添え』

09080111_min.jpg

また来週もいっぱい遊ぼうね
まっていま~す(みその)
