~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

紙皿アート♪
2009年09月30日 (水) | 編集 |
9月30日(水)雨

今日は雨が降り、やや肌寒い一日でした
お部屋でリズム遊びをしたり、先日センター公園で拾ってきた
どんぐりや落ち葉を使って紙皿アートをしました



登園すると…0歳児のAくんとYくんが真っ先に向かった先は機関車の玩具でした
2009_0930_091532-ALIM2871.jpg
線路の上を走らせ2人ともとっても夢中でした
時々お友達の遊ぶ様子をよ~く観察して再び遊びを開始していました





2009_0930_103211-ALIM2875.jpg
大きい子グループと小さい子グループ、2つのグループに分かれて製作スタートです
「ねっ!見てみて!顔みたいになったよ!」、「ぶどうみたいにできちゃった!」など
様々な発想が次々と出てきていましたよ





2009_0930_103948-ALIM2882.jpg
ボンドで素材をつけた後は、クレヨンやクーピィーで色を塗ったり、模様を付けて
思い思いの作品を完成させていきました
「紫で描くよ!」「ぐる~っとマル描いたよ!いいでしょう!」と
お友達とイメージを伝え合い会話を楽しみながら進めていました





2009_0930_105258-ALIM2886.jpg
小さい子グループの番です
まずは、ボンドを指で触って、突っついて「これはなんんだ!?」というように興味津々でした




2009_0930_105306-ALIM2887.jpg
どんぐりにボンドをチョンチョンと上手に付けられていました
どんぐりを紙皿に付けるのが動いてしまって難しかったようですが、
一度先生と一緒にやってみると自分でつけられていました




2009_0930_105612-ALIM2888.jpg
色塗り&お絵描きです
どんぐりが乾くまでお絵描きを楽しみました




2009_0930_110001-ALIM2893.jpg
1歳児のMaちゃんとMiちゃんはみんなが終わっても、
「まだ!」と、じっくりアートに取り組んでいました芸術の秋ですね



2009_0930_111314-ALIM2896.jpg
今日はお部屋で、手押し車が大流行していました
あっちへこっちでへ上手上手




2009_0930_111446-ALIM2898.jpg
手押し車をしているお友達を見ていたAくん
こんなポーズを披露してくれました



2009_0930_111615-ALIM2899.jpg
T先生による音楽の時間です
ピアノのリズムに合わせてお名前を呼ばれお返事をします
リズムもすぐに覚えて楽しくお返事出来ていました



幼児食
2009_0930_115545-ALIM2900.jpg
鮭としば漬けの混ぜご飯
茄子のごま味噌炒め
ミネストローネ
オレンジゼリー



おやつ
2009_0930_153135-ALIM2901.jpg
蒸しパン


N先生のお手製蒸しパンはみんながお代わりをしていました
おやつ後は、積み木でお家を作ったり、レストランごっこでたくさん御馳走を
作ったりして過ごしました(すみよし)




お部屋でも元気いっぱい♪
2009年09月29日 (火) | 編集 |
9月29日(火) ときどき

今日は、お外はときどき雨がパラパラしていたので、
久しぶりに、室内遊びをして過ごしました



2009_0929_085847-ALIM2822.jpg
1歳児のMoちゃんは、絵本を読んでくれています☆
絵を見ながら想像して、とっても素敵なお話をしてくれるんですよ



2009_0929_090201-ALIM2827.jpg
0歳児のYk君も、集中して見ています☆
絵本を「ばぁ!」と言ってめくりながら、
『いないいないばあ』を楽しんでいました



2009_0929_101101-ALIM2832.jpg
おやつの後、テーブルの上に台拭きを見つけた1歳児のYaちゃん☆
自ら進んで、テーブルを拭いてくれました
お手伝いありがとう~



2009_0929_105716-ALIM2841.jpg
1歳児のTi君は、電車を集めると、横に一列に並べ始めました
電車がきれいに並ぶと、とっても満足そうなお顔を見せてくれました



2009_0929_105849-ALIM2843.jpg
今度は、みんなのリクエストの、ブロック遊びが始まりました☆
3歳児のSu君が大きなお家を作っていると、
0歳児のA君、1歳児のMaちゃんが集まってきましたよ~
Su君の作る大きなお家に、Maちゃんも大きなお口で「うぉ~



2009_0929_105906-ALIM2844.jpg
1歳児のKt君も、気に入ったブロックを持ってきて♪
指先を使って、上手に重ねてはめていきます



2009_0929_110819-ALIM2847.jpg
3歳児のKeちゃんと3歳児のTs君は、お絵かきを始めました☆
Keちゃんはブドウを、Ts君はリンゴを描いているそうですふるーつ☆Cultivation・ブドウ
おいしそうなフルーツに、Yaちゃんも、じーっと見ていました



2009_0929_111548-ALIM2851.jpg
Keちゃん、Ts君、Su君、「もっと描きた~い!」とリクエスト
そこで、うさぎ組さんの3人は、隣の児童館おおきなかぶへ☆
3人でおしゃべりしたり、クレヨンの貸しっこしたりと、
3人の世界で、とっても楽しそうに描いていました



2009_0929_113142-ALIM2857.jpg
Moちゃんは、N先生の後ろに隠れて…
「ばぁッ
真剣な表情で、すばやく動くかわいらしさに、
先生たちはビックリ&メロメロです



給食
2009_0929_120622-ALIM2862.jpg
☆ご飯
☆さば大根
☆ポテトサラダ
☆なめこ汁



2009_0929_132223-ALIM2863.jpg
みんなより、一足お先にお昼寝が終わった0歳児のNちゃん☆
元気いっぱいで、活動開始です♪
お気に入りの布のトンネルを、『うんしょッ!うんしょッ!』と、
くぐり抜けると、にっこりスマイルでした



おやつ
2009_0929_145526-ALIM2867.jpg
☆フレンチトースト



夕方には、みんなで先生怪獣から逃げ回ったり、
ままごとのごはんを食べた先生のリアクションに大笑いしたりと、
みんな汗だくになりながら、大興奮で遊びました

                      (えのき)

どんぐり拾い♪
2009年09月28日 (月) | 編集 |
9月28日(月) 

今日は、日なたは汗ばむくらい暑く、日陰は風が気持ちの良い一日でした♪
ありんこ親子保育園のみんなは、今日も元気いっぱい☆
秋の自然を探しに出かけました



2009_0928_102913-ALIM2785.jpg
3歳児のKeちゃん、登園すると「おべんきょうした~い♪」と、
かるたを使って、ひらがな遊びを始めました☆
ひらがなに興味津々のKeちゃんの周りに、ほかのお友達も集まって、
「これな~に」と、F先生にたくさん教えてもらいました



2009_0928_111154-ALIM2794.jpg
おやつ後には、秋の自然を求めて、センター公園へ☆
すると、0歳児のNちゃん、さっそくどんぐりを発見ッ
指先でつまみ、じっくり観察しています



2009_0928_111250-ALIM2795.jpg
どんぐり拾いに夢中になって、地面とにらめっこしているみんなに、
「木にも、たくさんなってるよ~♪」と、M先生☆
今度は見上げて、『どれどれ~?』と探し始めましたよ



2009_0928_111431-ALIM2796_20090928165348.jpg
木になるどんぐりを見つけると、1歳児のMoちゃん、
M先生に抱っこしてもらって、もっと近くでしっかり観察です



2009_0928_112313-ALIM2804.jpg
自然散策が終わると、鬼ごっこ開始ーッ!!
「まずは、先生たちが鬼だよ~
先生が10数え始めると、みんな必死に逃げ始めました☆
でも、みんな同じ方向に逃げていま~す



2009_0928_112411-ALIM2807.jpg
「今度は、みんなが鬼だよ~♪」と言って、先生たちが逃げ始めると…
あっという間につかまってしまいました~
みんなとっても速かったねッ



2009_0928_112555-ALIM2812.jpg
0歳児のA君、最後にかわいいお花を見つけました
そばに行くと、そっとやさしく持った手を差し出して、
見せてくれました



給食
2009_0928_115735-ALIM2815.jpg
☆ひじき御飯
☆ひき肉と春雨の炒め物
☆大根サラダ
☆冬瓜のスープ



おやつ
2009_0928_153652-ALIM2817.jpg
☆手作りポテトチップス



今日のポテトチップスは、手作りの醍醐味、揚げたてほかほかですッ
味付けなしの、ジャガイモそのものの味を楽しみ、
おかわり続出でした
                          (えのき)

女性のための人生講座
2009年09月26日 (土) | 編集 |
お隣の施設、NPO法人民間児童館おおきなかぶで開催されている『にこちゃんママセミナー』のお知らせです。

おおきなかぶで開催されていました「男の子の育て方」セミナーが、10月9日で終了いたします。
セミナー続行のご要望がありましたので、新企画『女性のための人生講座』が開催されます。
参加ご希望の方は、おおきなかぶまでお問い合わせください。

テーマ: 女性のための人生講座

就職、恋愛、結婚、出産・・・。
20代はめまぐるしい。
人生のほとんどのビックイベントを女性は20代~30代前半で経験します。
そして、30代。
忙しかった子育てもようやく一段落し、自分の時間を持てるようになった頃、
女性は新たな出発の時を迎えると同時に、思春期ならぬ思秋期を迎えます。
「このままでいいのかしら・・・」
「私の人生、何なのかしら・・・」
30代(悩み相談の最も多い年代)は、悩み迷う時期なのです。

心遣いも見直すことなく、悩み迷いながらの40代突入・・・。
そして、女性の受難期(47~53歳)で、結果を見せられることになるやもしれません。
女性にとっての辛い受難期(更年期・子どもが巣立つ時期・夫との夫婦仲を見直す時期・お金がかかる時期)を乗り越えるためには、若いころからの生活習慣、時間やお金の使い方、考え方、心づくりなど、上手に生きるための知恵を得ることが大切になってくるのです。

ここで一度立ち止まって自分を振り返り、次の人生のステップづくりをしてみませんか?
子育ても、人生づくりも、後悔しないために、今何を学びますか?
現在の学びが『転ばぬ先の杖』になり、将来をつくるのです。


(内容)
  10/16(金) ・女性の思秋期(30代に思うこと)
  10/23(金) ・女性の受難期(47~53歳)の乗り越え方
  10/30(金) ・本当の自分に目覚めるための方法
  11/6 (金) ・自分の居場所のつくり方

  11/12(木) ・後に悔いを残さない子育て
  11/20(金) ・夫との関係が深まる方法
  11/25(水) ・可愛いくて、愛される人になるための方法
  12/4 (金) ・人間関係がもっと円滑になるコミュニケーションスキル

  12/11(金) ・家庭と仕事を両立させる方法
  12/18(金) ・妻として、母としての自分の生き方
   1/8 (金) ・輝く人生にするための方法
   1/15(金) ・上手な時間の使い方

   1/22(金) ・心の掃除法
   1/29(金) ・人間の視点、神様の視点
   1/29(金) ・運命とカルマの関係
   2/5 (金) ・運命を好転させるには

   2/12(金) ・幸せになるための条件
   2/19(金) ・ゆとりの持ち方
   2/26(金) ・生きたお金の使い方
   3/5 (金) ・なりたい自分になるための方法

デスカッションを交えながら、講座を進めてまいります。
毎回1分間スピーチで、自分の振り返りを行ってください。
テキストはありません。
各自、ノートと筆記用具をご用意ください。

受講日:基本的に金曜日 (都合により変更になる場合もあります) 
時 間:10:30~12:00
会 場:NPO法人民間児童館おおきなかぶ
受講料:¥6,000/月4回 
講 師:NPO法人民間児童館おおきなかぶ理事長 
     ありんこ親子保育園理事長 中嶋悦子
お申込・連絡先:0475-53-3473

ありんこでも受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください☆



芝すべり台♪
2009年09月25日 (金) | 編集 |
9月25日(金) 

今日も気持ちの良いお天気で、お散歩日和となりました
公園や散歩道で、いろいろなものを発見したねッ



2009_0925_104815-ALIM2748.jpg
センター公園に到着すると、芝生の斜面がすべり台に変身ッ
芝の山に登って、頂上からおしりでズリズリ~♪



2009_0925_105002-ALIM2757.jpg
芝の香りと、気持ちの良い自然の風を感じて、
何度も何度もすべっています
そのたびに、みんなの「キャッキャッ♪」といった声と、
キラキラした笑顔が、いっぱいにあふれていました



2009_0925_105158-ALIM2759.jpg
0歳児のA君・Y君も、『ぼくたちも、挑戦だッ!!』と言うように、
全身を使って、力いっぱい登っています



2009_0925_105207-ALIM2760.jpg
頂上に到着~☆
1歳児のKo君、うれしさいっぱいで、下にいる先生に『おーいッ』
みんな一列に並んだら、
「よーい…☆」



2009_0925_105222-ALIM2762.jpg
「どんッ
みんなで一緒にすべって、楽しさ倍増だったねッ(えのき)



2009_0925_105304-ALIM2765.jpg
0歳児のNちゃんとAくんは先生のお膝に座ってシューッ
キャッキャッと楽しそうな笑い声が聞こえました
あらっ!先生のお尻も真っ黒




2009_0925_105544-ALIM2768.jpg
1歳児のKくんは芝生の斜面をすべった後に、お花発見



2009_0925_110126-ALIM2769.jpg
木登りに挑戦しているのは・・・3歳児Tくんです!
「怖くないよ!まだ降りない!」と木の上から見える景色を
じっくり楽しんでいました




2009_0925_110944-ALIM2772.jpg
早めに公園を出発して溜池をぐっるっと回ってお散歩です
小学校の前を通ると兄さんお姉さんが「お~い!」と手を振ってくれました
いつも遊んでもらっている、おおきなかぶの学童のお姉さんに会えて
みんな大喜びでした




2009_0925_111834-ALIM2774.jpg
木になっているのは何だろう
近くで見てみると・・・柿でした
「食べたい!」「美味しそう!」「柿好き!」など
楽しくお話しながら帰りました





給食
2009_0925_115733-ALIM2775.jpg
☆栗ご飯
☆切り干し大根の煮物
☆きゅうりの浅漬け
☆豚汁



おやつ
2009_0925_145247-ALIM2777.jpg
☆カステラ


お散歩で、落ち葉を拾ったり、キンモクセイのいい香りを楽しんだり
青い空の下、秋をたくさん感じた1日になりました(すみよし)






はないちもんめ~♪
2009年09月24日 (木) | 編集 |
9月24日(木) 

連休中、みんないっぱい遊んだようで、
登園するとさっそく、お休み中のお話をたくさんしてくれました♪
先生は、みんなが元気いっぱいで登園してくれて、うれしかったよ~

今日は小学6年生のAy君が、小学校の運動会の振替休日のため、
児童館おおきなかぶ学童に、一時保育で登館しました☆
そこで、ありんこ親子保育園にお兄さん先生が加わり、
みんなでそよ風公園へ行きました



2009_0924_105041-ALIM2698.jpg
まずは、大きい組さんを中心に、『はないちもんめ』が始まりました
みんなで手をつなぎ、Ay君とS先生のお歌に合わせて♪
丸~くなってしゃがんで相談すると、秘密のお話みたいで楽しいね~



2009_0924_105410-ALIM2705.jpg
続いて、鬼ごっこ開始ッ!!
Ay君とS先生が鬼になり、みんなを追いかけます☆
「キャーッキャーッ♪」と必死に逃げながら、とっても楽しそう~



2009_0924_105525-ALIM2708.jpg
今度は遊具コーナーへ☆
2歳児のSo君と3歳児のTs君・Su君、
両手両足を使って、『よいしょッ!よいしょッ!』と斜面を登っていきます
3人とも、果敢に挑んでいますよーッ



2009_0924_105656-ALIM2711.jpg
斜面を登ると、頂上ではS先生とぶら下がりっこ~♪
1歳児のKo君、しっかりつかまってぶら下がると、うれしそうににっこり
日々の遊びの中で、腕の力もしっかりついているんですね



2009_0924_110022-ALIM2712.jpg
0歳児のAk君は、少しなだらかな斜面に挑戦!!
頂上に到着すると体の向きを変え、今度はおしりでずりずりと、
じょうずに滑っていました(えのき)



2009_0924_110055-ALIM2713.jpg
0歳児のNちゃんはここがお気に入り
登って座っると、「見て!」と言うように声を出してお話していました




2009_0924_110632-ALIM2723.jpg
「こっち!こっち!」と2歳児のSくんを先頭に探検ごっこが始まりました
何か面白いものを発見したようです




2009_0924_110920-ALIM2726.jpg
探検で見つけてきた木の実を1歳児のTくんが、Yちゃんに「ど~ぞ」
ブドウのような不思議な実にみんな興味津々でした




2009_0924_112404-ALIM2737.jpg
すべり台に挑戦中の1歳児のMちゃん真剣です
ちょっぴり怖いけど・・・諦めずに頑張っていました
すべり終えるとピカピカの笑顔でした




2009_0924_112726-ALIM2740.jpg
「おおがたバスに乗ってますきっぷを順に渡してね」と、
歌いながら大はしゃぎ
この後お客さんはどんどん増え満員になりました



給食
2009_0924_120059-ALIM2743.jpg
☆ご飯
☆和風おろしハンバーグ
☆春雨サラダ
☆ほうれん草と油揚げの味噌汁



おやつ
2009_0924_152206-ALIM2744.jpg
☆梨&スイカ


今日も美味しい給食は大人気お代わりする子が続出でした
食欲の秋ですね(すみよし)

公園へ♪
2009年09月19日 (土) | 編集 |
9月19日(土)

今日はとても肌寒い一日でしたね
公園へ向かう景色にもすっかり秋を感じます

2009_0914_091810-DSC03506.jpg
1歳児のMちゃんと2歳児のS君次は何を作ろうかと考え中
同じポーズで真剣なまなざしです

2009_0914_091909-DSC03508.jpg
3歳児のkちゃんは、チョコレートを作ってくれました
「はい先生にもあげる」「ありがとーいただきまぁす

2009_0914_094128-DSC03512.jpg
おやつの前に絵本タイムです1年生のH君が、『くれよんのくろくん』という絵本を
とても上手に読んでくれました
みんなの大好きな絵本なんですよ

2009_0914_103800-DSC03513.jpg
公園に到着でーす大喜びのKちゃんまずはひとすべり
『シューッ
とってもいい笑顔

2009_0914_103832-DSC03514.jpg
1歳児のYちゃんも滑り台が大好きです(ふるかわ)



2009_0914_104506-DSC03517.jpg
「ヨイショ!」足も高く上がってます力持ちだね




2009_0914_105627-DSC03519.jpg
「かけっこしよう!」とKちゃんの提案でかけっこが始まりました
「よ~いどん!」




2009_0914_110356-DSC03522.jpg
F先生の旦那様もお手伝いに来て下さり、みんなと思いっきり遊んでくれました
パパさん先生とのダイナミックな遊びに大喜びでした



2009_0914_110653-DSC03523.jpg
Sくんが虫を発見捕まえて、MちゃんとYちゃんと一緒に観察中です




2009_0914_111427-DSC03524.jpg
『もういいかい』『まぁだだよー
続いてかくれんぼが始まりました




2009_0914_111705-DSC03526.jpg
Mちゃんは抱っこで木の実を探しています


お弁当
2009_0914_114803-DSC03528.jpg
2009_0914_114843-DSC03530.jpg
外でたくさん遊んだのでお腹がペコペコ
「美味しい!美味しい!」と食べていました


おやつ
2009_0914_133336-DSC03533.jpg
手作りなめらかプリン

明日はいい天気になるみたいですね
良い休日をお過ごしください(すみよし)



ミニミニ運動会☆
2009年09月18日 (金) | 編集 |
9月18日(金)曇り時々小雨


今日はミニミニ運動会をセンター公園で行いました
心配していた雨も、全プログラムが終了するまでもってくれました

ミニミニ運動会プログラム
 1、開会式
   三歳児さんによる開会の言葉
   園長先生のご挨拶
 2、準備体操
   ぐるぐるどかーん
 3、かけっこ
 4、おんぶリレー
 5、休憩
 6、ダンス
   ポニョ
 7、閉会式
   メダル贈呈
   記念撮影
 8、お弁当
 9、帰園    

普段みんなの好きな遊びを取り入れた、無理なく
のびのびと表現できるプログラムになっています

開会式
090918001.jpg
三歳児のSくん、Tくん、Kちゃんが大きな声で立派に開会の宣言をしてくれました
みんなの憧れのお兄さんお姉さんです今日は一段と逞しく見えました




090918005.jpg
みんなの大好きな園長先生よりご挨拶
お話を聞いてこれから始まる運動会にドキドキワクワク



準備体操
090918007.jpg
さあ!たくさん動いて体をほぐそうね
空の下、芝生の上で開放感を味いながら・・・どかーん



かけっこ
090918019.jpg
トップバッターは0歳児のAくん、Nちゃん、Yくんと
1歳児のMちゃん、Kくんです
「よ~いど~ん!」と走り出しました





090918020.jpg
やったねゴール一休み
応援団になって「がんばれ~!」と手をたたいて応援してくれました




090918022.jpg
続いて1歳児のTaくん、Kくん、Tくんです
位置について・・・よーいどん!
ゴール目指して力いっぱい走る姿はとっても格好良かったです




090918026.jpg
私達だって速いわヨッと
1歳児Yちゃん、Moちゃん、Mちゃんがはりきってスタートラインに立ちます
ポーズがばっちり決まっているね
意気込みが伝わってきます




090918029.jpg
続いて2歳児のRちゃん、Sくん、wくんです
1歳児のTくん!もう一度走りたいと2歳児チームに参戦です
お互い負けないぞ~と闘志を燃やした熱い戦いでした




090918031.jpg
かけっこの締めくくりは・・・3歳児のkちゃん、Tくん、sくん
さすが迫力ある格好いい走りを見せてくれました
あっぱれ



おんぶリレー
090918049.jpg
みんなの大好きなおんぶ
さあ!先生もはりきって行くわよ~
0歳児のお友達は抱っこで走りました




090918051.jpg
もうすぐバットンタッチ
おんぶでスタンバイ




090918057.jpg
まだまだ!みんなを乗せて走るわよ~
同じ目線で風をきって走れてと~っても気持ちがいいね(すみよし)



ダンス ポニョ
090918082.jpg
みんなでま~るくなって、準備OK
さぁ、始まるよ~

090918090.jpg
両手にかわいいボンボンをつけて、かわいいでしょ
小さな体をいっぱい動かして、思い切りダンス、ダンス

閉会式
090918129.jpg

由実先生から、手作りのメダルを首にかけてもらいました
首元もメダルをみて、うれしそう
みんながんばったね
記念撮影も、バッチリです

090918131.jpg

先生の腕のなかで、ぐっすりお眠りのKtくん
もうすぐお昼ご飯だよ

運動会スペシャルお弁当
090918155.jpg

栗ご飯おにぎり
から揚げ
ウインナー
たまごやき
コールスローサラダ


090918189.jpg

大きなシートの上で、みんなで『いただきま~す』
たくさん体を動かしたから、おかわりも続出
お外で食べるお弁当は、とっても美味しいよね
お惣菜をいれてあったお弁当箱は、からっぽになりました

おやつ
090918193.jpg

トマトケーキ

今日は、お天気も雨が降らず、みんな元気に参加できて
先生達もとっても嬉しかったです
帰りのバギーの中で、1歳児のみんなはぐっすりお昼寝を始めました
保育園に帰宅した子ども達も、あっという間に眠りについて
そんなかわいいみんなと一緒にいれて、本当に幸せです

明日から5連休
また、連休明けに会えるのを、楽しみにしています(みその)
いよいよ明日は・・・☆
2009年09月17日 (木) | 編集 |
9月17日(木)   

いよいよ明日は…☆なので、
今日も昨日の予行練習の続きを行いました



2009_0912_104429-DSC03455.jpg
今日は、まず初めに『おんぶリレー』から☆
先生に座る場所を教えてもらうと、静かに座ってお話が聞けるんですよ~

  

2009_0912_104534-DSC03456.jpg
「よーい、どんッ」で、スタートです!
一番手は、0歳児のNちゃん・A君☆
二人は抱っこリレーだぁ~



2009_0912_104559-DSC03457.jpg
続いて、1歳児のKo君と0歳児のY君です☆
先生の背中から、いつもよりも高~い景色が通り過ぎて行くのを、
うれしそうに眺めたね~



2009_0912_104626-DSC03458.jpg
1歳児のYnちゃん・Maちゃんの番です☆
先生の背中に“ギュー”とつかまって、とっても楽しんでいます



2009_0912_104646-DSC03459.jpg
待ちに待った順番☆
1歳児のMoちゃんも、「キャッキャッ♪」と楽しそうな声で、にっこにこ笑顔



2009_0912_104707-DSC03462.jpg
3歳児のKeちゃんと2歳児のSo君も、先生の背中に飛び乗って☆
背中からは、「がんばれ~!!」と頼もしい声援が聞こえたよ~(えのき)



2009_0912_104717-DSC03463.jpg
3歳児のTsくんも、由実先生の背中で大喜び



2009_0912_104722-DSC03464.jpg
同じく3歳児のSuくんは美恵子先生のおんぶで
とっても嬉しそうでしょ



2009_0912_105206-DSC03465.jpg
MaちゃんとMoちゃんが、お空に向かって『あれあれ
みんなでお空を見上げたら、ヘリコプターが飛んでいたんだよね



2009_0912_111318-DSC03490.jpg
由実先生を囲んで、YuくんとNoちゃん、Ynちゃんがのんびり
おしゃべりタイム
芝生の上で、気持ちがいいね



2009_0912_112704-DSC03493.jpg
たくさん遊んで、お茶を飲んで、さぁ、保育園まで帰ろう
元気いっぱいだね(みその)



[給食]
五目ごはん
こうや豆腐
サラダスパゲティー
コーンクリームシチュー
2009_0912_115628-DSC03494.jpg



2009_0912_143558-DSC03502.jpg
保育園のみんながお昼寝中、放課後保育の幼稚園組が帰ってきました☆
お昼寝から起きたSu君も加わって、元気いっぱい遊んでいますよ~(えのき)



[おやつ]
カルピスゼリー
2009_0912_151208-DSC03504.jpg



いよいよ明日はミニミニ運動会
みんな今夜はたっぷり寝て、明日はパワーをいっぱい充電
してきてね(みその)

予行練習!!
2009年09月16日 (水) | 編集 |
9月16日(水) 

今日は、朝からとってもいいお天気
そこで、センター公園へ行き、今週の金曜日実施予定の、
ミニミニ運動会の予行練習を行いました



2009_0911_090752-DSC03423.jpg
登園すると、絵本を見始めた1歳児のKo君
自分で椅子を持ってきて座ると、とっても集中して見ています



2009_0911_101728-DSC03424.jpg
1歳児のKt君と2歳児のSo君は、二人で顔を見合わせて大笑い
気持ちが通じ合ったようで、とっても楽しそうな声が響いてたよ~



2009_0911_101745-DSC03425.jpg
3歳児のSu君は、「せんせい、みて!」とポーズ☆
Su君の大好きなヒーローになりきって、ばっちりきまってるねッ(えのき)


2009_0911_111208-DSC03429.jpg
由実先生から、『元気よく、よ~いどんしましょうね
とお話しがありました
T君とKちゃんは、『は~い』と言いながら
しっかりと手をあげていました



2009_0911_111427-DSC03430.jpg
始めの頃は、地面に座ってる事が出来なかったけど、
今では、ちゃんと座ってお話しを聞く事が出来るようになったんですよ
すご~いすご~い



2009_0911_111900-DSC03431.jpg
そして、練習開始です。
プログラム№1 『ぐるぐるどっか~ん』です
今日も、元気に出来ました



2009_0911_112255-DSC03433.jpg
プログラム№2 『よ~いどん』です
A君、一生懸命走って笑顔でゴ~ルしました
 


2009_0911_112305-DSC03434.jpg
MちゃんY君も、ゴ~ル目指して一直線



2009_0911_112414-DSC03435.jpg
T君YちゃんK君、早く順番こないかな~と待っています。



2009_0911_112517-DSC03437.jpg
MちゃんMちゃんRちゃん、『よ~いどん』のポ~ズでスタンバイしています



2009_0911_113107-DSC03441.jpg
K君Mちゃん、2人仲良く落ち葉で遊んでいます
落ち葉をくしゅくしゅするとどんな音したかな?(なかむら)



給食
2009_0911_121256-DSC03442.jpg
☆しらすとわかめの混ぜご飯
☆春巻
☆大根サラダ
☆冬瓜のスープ



おやつ
2009_0911_152302-DSC03446.jpg
☆プリンパフェ



2009_0911_153807-DSC03447.jpg
今日のおやつも大好評
「おいし~♪」「おかわりないの~」と、
うれしい声が、たくさん聞こえました


おやつの後には、隣のおおきなかぶ学童の小学3年生Ka君が、
お兄さん先生になって、体操を教えてくれました
カエルさんになってジャンプしたり、片足上げてバランスとったり
みんなで体をたくさん動かして、楽しみました

                          (えのき)

小さなお団子☆
2009年09月15日 (火) | 編集 |
9月15日(火)雨
今日は朝から雨が降り気温もやや肌寒く感じました
お部屋で、ダンスで使うポンポンをすずらんテープを裂いて作ったり、
お団子作りに挑戦したり・・・・のんびり過ごしました



今日から新しい先生がありんこ親子保育園の仲間入りです
早速みんなと仲良くなってたくさん遊んでくれました
2009_0910_093644-DSC03384.jpg
朝の会で自己紹介をしました




キッチンでお団子作りが始まりました
2009_0910_103655-DSC03389.jpg
と~っても真剣な1歳児のMちゃん
丸くな~れとコロコロコロコロ
ねんど遊びも大好きなので丸くするのも上手だねっ




2009_0910_103712-DSC03390.jpg
おっ!2歳児のWくんも丸くなってきたね
いいぞーいいぞー




2009_0910_104419-DSC03398.jpg
1歳児のKくん!三角巾が気に入ったようで
付けるとカッコイイポーズをきめていましたよ





2009_0910_104519-DSC03400.jpg
「見て!たくさん出来たよ!」と3児のkちゃん
ちぎって丸めてコロコロとさすが上手に出来ました




2009_0910_104611-DSC03401.jpg
1歳児のMちゃんもねんどあそびが大好きなので
お団子作りは任せてっというようにたくさん作ってくれました




2009_0910_105450-DSC03407.jpg
1歳児のTくんコロコロと丸めるのに夢中でお口があんぐり
潰れないようにそーっとそーっと力加減が上手よっ




2009_0910_105543-DSC03409.jpg
1歳児Yちゃん!やっと私の番が来たわっ!とはりきってお団子作り
出来上がると、とっても嬉しそうにお友達や先生に見せてくれました



2009_0910_110025-DSC03410.jpg
1歳児のYちゃんとMちゃんも挑戦!
感触を嫌がることなくコロコロできました





2009_0910_111341-DSC03413.jpg
0歳児のお友達は食べる専門のようで(笑)
好きな遊びに夢中になってじっくり遊んでいました




2009_0910_111526-DSC03415.jpg
Nちゃんは一足お先に夢の中



幼児食
2009_0910_120243-DSC03416.jpg
ごはん
煮込みハンバーグ
コールスローサラダ
エノキとオクラの味噌汁



おやつ
2009_0910_151822-DSC03419.jpg

お団子

みんなの手のひらサイズの可愛い小さな小さなお団子が出来ました
お月さまにお供えして,「う~さぎう~さぎ」とわらべ唄をうたってお月見パーティー
しか~し!月より団子「早く食べたいよ~」と待ちきれないようす
みんで「いただきま~す!」
「これは○ちゃんが作ったの!」などの会話が弾み
自分たちで作ったお団子に大満足の子どもたちでした(すみよし)


青空の下で☆
2009年09月14日 (月) | 編集 |
9月14日(月)  

今日はきもちがいいお天気の一日でした
みんな元気に登園してきてくれて、嬉しかったです
今週も元気に遊ぼうね


2009_0909_082316-DSC03350.jpg
2歳児のSくんと、M先生が魔法の筒を使って遊び始めました
『お~い!聞こえるかなぁ
先生のお口も見えたかな



2009_0909_084126-DSC03355.jpg
Kくんは指を器用に使って、おもちゃで遊んでいます
朝、ママとのお別れにちょっぴり涙のKくんですが
すぐにニコニコ笑顔になりました



2009_0909_085103-DSC03357.jpg
Moちゃん、Tiくんと、Sくんは『いかだ』に乗ってレッツゴー
この『いかだ』は、小学生の手作り工作なんです



2009_0909_091448-DSC03361.jpg
そんな『いかだ』の上で寝転んでいたTiくんとSくんの上に
『先生も寝た~い』とN先生がゴロン
『きゃ~、おもたいよぅ』と、ケラケラ笑っている仲良し3人でした~(みその)



2009_0909_105954-DSC03365.jpg
おやつが終わると、公園へ出発!!
到着すると、さっそくかけっこからスタートですッ
まずは、0歳児さんから☆
0歳児Y君、速い速いーッ



2009_0909_110013-DSC03366.jpg
『ぼくもいくよーッ♪』と0歳児A君☆
ゴールまでもう少しだがんばれ~



2009_0909_110101-DSC03368.jpg
次は1歳児組さんのTi君、Ynちゃん、Ko君☆
一生懸命走って、ゴールで待つ先生の胸に、
にっこにこ笑顔で、飛び込んできました



2009_0909_110125-DSC03369.jpg
今度は、女の子グループ
2歳児のRちゃん、1歳児のMaちゃん・Moちゃんです☆
3人とも、『よーい』のポーズが、かっこよくきまってるねッ



2009_0909_110445-DSC03374.jpg
かけっこでがんばって走った後は、好きな遊具で遊びました☆
3歳児のKeちゃんも、大好きなブランコに乗って、とってもうれしそう~
順番に並んで「どうぞ☆」とし合って、みんなで仲良く楽しめたねッ



給食
2009_0909_115027-DSC03380.jpg
☆鮭としば漬けの混ぜご飯
☆ネギ玉の野菜あんかけ
☆ちくわときゅうりの和え物
☆きのこの味噌汁



おやつ
2009_0909_145848-DSC03382.jpg
☆たまごサンドウィッチ



夕方、カーテンを閉めると、優雅な音楽に合わせて、
ダンスパーティーが始まりました
女の子はプリンセスに、男の子は王子様になりきって、
先生と一緒にくるくる回って、たくさん踊って楽しみました

                            (えのき)

土曜日も元気☆
2009年09月12日 (土) | 編集 |
9月12日(土)        時々

今日は、ちょっぴり肌寒かったですね
それでも、子供達は笑顔いっぱいでした


2009_0907_084127-DSC03314.jpg
Yちゃんは、帽子をかぶてスタンバイオッケー
でも、ちょっと待って~
今日のお天気変わりやすいからね

2009_0907_084204-DSC03316.jpg
S君は、線路を組み合わせ上手に電車を走らせています

2009_0907_084609-DSC03318.jpg
Yちゃんは、ネジで動く車に夢中
先生の所まで、ビューン

2009_0907_090431-DSC03322.jpg
6年生のMちゃんが、S君に『たこやきマントマン』の絵本を読んでくれています
S君は、このお話しに出てくるマントマンの中で、
たこやきレッドが1番好きなんだって

2009_0907_093003-DSC03324.jpg
午前中のおやつを済ませると、レストランが開店しましたよ
Yちゃんは、お客さん
『いただきま~す』ととうもろこしをもぐもぐ
『おいし~』とニコニコ笑顔です

2009_0907_095934-DSC03326.jpg
その間、S君はお部屋の中を動き回って運動中
『せんせ~い、写真とってよ~』とS君。
『S君速くてなかなか撮れないよ~ゆっくり走って
そして、やっと撮れました

2009_0907_105712-DSC03338.jpg
お日様の様子をうかがいながら、公園に遊びに行きました
まず、向かった先は飛行機です
3年生のFちゃんが、『ここをおさえてね』とYちゃんに教えてくれました
S君は、パイロット!どこまで連れて行ってくれるのかな
出発進行

2009_0907_105823-DSC03340.jpg
滑り台の高いところに登ったのは、誰かな
S君が手を振りながら『やっほ~
S君の声が皆のおうちまで届いたかな?

2009_0907_112517-DSC03341.jpg
雲行きがあやしくなってきたので、早めにありんこ親子保育園にもどりました
そして、伝言ゲームが始まりましたよ

2009_0907_150643-DSC03347.jpg
【おやつ】
今日のおやつはフレンチトーストでした。

また、来週皆の笑顔に会えるのを楽しみに待っていますね

ヤッホー!!
2009年09月11日 (金) | 編集 |
9月11日(金)晴れ


今日は気持ちの良い秋晴れの1日となりました
朝の会&おやつを食べて早速公園へ出掛けました


センター公園到着
2009_0906_104138-DSC03265.jpg
「カメさ~ん!ガーガーさ~ん!お魚さ~ん!おはよう!」
センター公園に来ると、ここ溜池でカメさんカルガモさんなどに
会えるのを楽しみにしている子どもたち
今日は全く姿が見えません・・・「まだ寝てるのかな?」とカメさん達を呼んでいました






2009_0906_104816-DSC03268.jpg
今日はいつもと違う入口から公園まで探検
「お山だよ~!登ってみようか!」と芝生のお山を「それーっ!」と登りました





2009_0906_104825-DSC03269.jpg
だんだん斜面が急になってきます
がんばれがんばれ頂上はもうすぐ




2009_0906_104847-DSC03270.jpg
頂上まで登ると・・・おしりで滑ってまたまた登っています
急な斜面は両手をついたり、先生と手を繋いだりして「ヨイショっ!」と力強く登っています




2009_0906_104912-DSC03272.jpg
「僕たちだって登れるよ!」と力いっぱい頑張っています
逞しいわっ



2009_0906_105802-DSC03275.jpg
恒例の駆けっこ
こちらは既に走り終えた選手達です
熱い視線の向こうには・・・・・




2009_0906_105816-DSC03277.jpg
憧れのうさぎ組さんのお兄さんお姉さん
さすがの走りを見せてくれました




2009_0906_110015-DSC03278.jpg
青空の下でダンスダンス






2009_0906_111229-DSC03289.jpg
大型固定遊具でもたくさん遊びましたよ
これはよじ登るのが中々難しいのですが、みんな果敢にチャレンジしています!
上までいったら、すべり台のようにしてすべって楽しみました



2009_0906_112023-DSC03301.jpg
0歳児のAくんも自ら挑戦です
「すごい!すごい!上まで来れたね!やったね!」F先生と喜び合って嬉しそうでした




2009_0906_112258-DSC03306.jpg
お山を下りて帰ろう
芝生のお山は大人気みんな夢中です
なかなか帰れませ~ん


幼児食
2009_0906_120720-DSC03312.jpg
栗ごはん
焼きそば
マカロニサラダ
豆腐と茄子の味噌汁





おやつ
2009_0906_144541-DSC03313.jpg
ジャーマンポテト



今日は、足腰丈夫にな~れとお山や固定遊具をたくさんよじ登っり全身運動
頂上に着いた時のみんなの嬉しそうな表情が最高でした
ヤッホー(すみよし)


避難訓練!!
2009年09月10日 (木) | 編集 |
9月10日(木)      

今日は、地震の避難訓練の練習を行いました
いつ、地震がきても避難できるように
先生の話をよく聞いて、テーブルにもぐる練習をしました
1回目だったので、なかなか思うようには出来ませんでしたが
来週、2回目を行っていく予定ですので、今日よりもスムーズに
出来るようにがんばります

2009_0905_091609-DSC03225.jpg
あれれっ
ボールプールの窓からA君がお顔を出して『ハイ!チーズ』
白い小さな歯がキラリと輝いてま~す

2009_0905_094533-DSC03227.jpg
朝の会が終わり、皆何を待ち構えているのかな~
『先生~はやくおやつちょうだい』と待ってるのかな?
『手はおひざでまっててね~』

2009_0905_104244-DSC03229.jpg
男の子チームは、木のおもちゃが大好きなんです
1つ1つのパーツの向きを変えて、車をどうやって走らせようかと
考えながら組み立てているんです

2009_0905_113307-DSC03233.jpg

避難訓練が終わり、デッキに出て遊ぶことに・・・
足を高くあげて、『ヨイショヨイショ』と上っているのは、Y君
手をしっかりおさえててね~気をつけてがんばって~

2009_0905_113316-DSC03234.jpg
T君が向かった先は・・・
この車でした
足でグイグイ地面をけって、はしってます~

2009_0905_113435-DSC03236.jpg
Mちゃん、トランポリンに挑戦
ちょっぴり緊張気味だけど、チャレンジできてステキ

2009_0905_113507-DSC03239.jpg
Mちゃん、ちょっとまぶしそう

2009_0905_113541-DSC03241.jpg
K君は、この車がお気に入り
ブンブ~ンと走りまわっていました

2009_0905_113630-DSC03242.jpg
昨日の夕方、すごく綺麗な虹が出ましたね
今日は、ありんこ親子保育園のお友達のところに
ステキな虹が出ましたよ

2009_0905_113757-DSC03244.jpg
たくさん遊んだら少し由実先生と休憩
皆でする休憩は、楽しいね

2009_0905_114143-DSC03249.jpg
滑り台が大好きなYちゃん!
満足そうな笑顔がステキ

給食
2009_0905_114829-DSC03250.jpg
☆ご飯
☆細切り昆布の煮物
☆サクサク唐揚げ
☆油揚げともやしの味噌汁

2009_0905_115541-DSC03254.jpg

おやつ
2009_0905_152754-DSC03255.jpg
☆おにぎり

明日は、金曜日
1週間たつのが早いですね~
明日も、思いっきり遊ぼうね(なかむら)

お外でダンス~♪
2009年09月09日 (水) | 編集 |
9月9日(水) 

今日も過ごしやすい天気だったので、ラジカセを持ってセンター公園へ
いつもはお部屋で踊っているダンスを、今日はお外で踊りました



2009_0904_110005-DSC03194.jpg
公園に着いたら、バギーに乗ってきたひよこ組さんはお靴を履いて、
歩いてきたうさぎ組さんは、座ってちょっぴり休憩です☆
先生がお話を始めると、しっかり耳を傾けていました



2009_0904_110854-DSC03198.jpg
先生のお話が終わると、みんなで芝生へレッツゴーッ
ラジカセから音楽が流れ始めると、さっそく踊り始めましたよ



2009_0904_111115-DSC03200.jpg
3歳児のKeちゃんは、1歳児のYaちゃんに、
「こうやるんだよ☆」と、やさしく教えてあげています♪
Keちゃんは、保育園のみんなの、やさしいお母さん先生なんです



2009_0904_111251-DSC03202.jpg
「こんどは、はいはいだよ~♪」
先生のかけ声に合わせて、みんなではいはい☆
音楽に合わせて、楽しくお散歩したね~



2009_0904_111334-DSC03204.jpg
0歳児のY君も、大好きなお歌にノリノリです♪
みてみて☆ばっちりきまってるでしょ



2009_0904_112112-DSC03215.jpg
ダンスが終わると、今度は木の遊具に挑戦ッ!!
1歳児のYnちゃん、下から登ってくると、にっこにこ
そのあとからは、『ぼくも、ちょうせんだッ!!』と、
1歳児のTi君が、はりきって登り楽しんでいました



2009_0904_112133-DSC03217.jpg
こちらでは、急な坂道をKeちゃんと3歳児のSu君が挑戦中です!
滑りそうになるSu君に、手を差し伸べてあげるKeちゃん☆
“ファイトーッいっぱーつッ”で上まで到着すると、
二人で顔を見合せて、とってもステキな笑顔でした



2009_0904_112143-DSC03218.jpg
みんなの挑戦を見て、0歳児のA君も、「ぼくも!」と名乗りを上げました☆
そんなA君に、『こっちだよ☆』と、やさしく教えてあげるYnちゃんです



2009_0904_112251-DSC03220.jpg
「あッ!トンボだよッ!!」
木の遊具にトンボが止まっているのを発見ッ
Yaちゃんと0歳児のNちゃん、興味津々で手を伸ばして触ろうとした瞬間…
お空へ飛んで行ってしまいました残念~



2009_0904_113607-DSC03222.jpg
公園でた~くさん遊んだNちゃん☆
帰りのバギーの心地よい揺れに、目がとろ~んとし始めると、
保育園に着くまで、すやすや夢の中でした



給食
2009_0904_115342-DSC03223.jpg
☆ご飯
☆スパゲッティナポリタン
☆茄子のゴマ味噌炒め
☆モロヘイヤと豆腐の味噌汁



おやつ
2009_0904_153115-DSC03224.jpg
☆リンゴゼリー



夕方、お歌のT先生がピアノを弾きに来てくれました
カーテンを閉めてオレンジがかった電気をつけると、ダンスパーティー開催です♪
音楽に合わせて、お友だちや先生と、クルクル回ったり揺れてみたり、
みんなでとっても楽しみました

                            (えのき)

ランチショー♪
2009年09月08日 (火) | 編集 |
9月8日(火)曇り時々雨
 
今日は、すぐ止みましたが夕方ザーっと雨が降りました
お洗濯ものは大丈夫でしたでしょうか



午前中は暑くなくお散歩に丁度良い気候だったので公園へ出掛けました
その前に、お部屋で一遊びです
2009_0903_085621-DSC03148.jpg
楽しそうな笑い声が聞こえますよ~1歳児のTくんと3歳児のTくん!
仲良しさんですおしゃべりして気持ちが通じ合っています
あらっ!兄弟みたい




2009_0903_091242-DSC03150.jpg
近頃みんなが夢中になっている電車の玩具
「貸して!」「終わったら貸してあげるね!」「どうぞ!」「ありがとう!」
など、限られた数の玩具でも貸し借りのやりとりを通して
少しずつ上手に遊べうようになりました



公園到着ッ
2009_0903_111245-DSC03155.jpg
恒例のかっけこが始まりました
いつもはみんなで一斉に走っていますが・・・今日はグループごとにスタートしました
お名前を呼ばれると元気よく前に出てきてスタートラインに並びました
「よ~いどん!」




2009_0903_111429-DSC03158.jpg
2組目のお友達も張り切っていますよ
ゴールはもうすぐよっ




2009_0903_111458-DSC03160.jpg
ラストは2,3歳児のお友達です!
さすが!速い速い
「もう一回やろう!」とたくさん走りイイ汗かきました





2009_0903_112304-DSC03166.jpg
すべり台の階段では1歳児のMちゃんとTくんがレストランごっこ
どこでも遊びが繰り広げられて子どもの想像力ってすごいですよね




2009_0903_112550-DSC03171.jpg
0歳児のYくんは大好きなすべり台をすべり終えると
こんな可愛いいポーズでキメ




2009_0903_112558-DSC03172.jpg
「雲の上まで行こう!」と3歳児のTくんとSくん
2歳児のwくんも乗せてあげると、早速飛び出したようです!
「ブーン!もうすぐ雲だ!」と2人の実況中継が面白かったです




2009_0903_112710-DSC03174.jpg
3歳児のKちゃんは1歳児のMちゃんのブランコを
そっと優しく漕いであげていました




2009_0903_115747-DSC03179.jpg
帰ってきて給食の準備の間、T先生のピアノショーを堪能
ディナーショーならぬランチショー!?優雅な時間とまりました(すみよし)




給食
2009_0903_120943-DSC03181.jpg
☆ご飯
☆おろしハンバーグ
☆ポテトサラダ
☆いんげんとえのきの味噌汁




おやつ
2009_0903_145545-DSC03182.jpg
☆パンプリン




2009_0903_162640-DSC03187.jpg
お昼寝とおやつで、充電完了☆
1歳児のKt君は、積み木に果敢に挑んでいます
気に入った形が見つかると、うれしそうに並べていました




2009_0903_162733-DSC03190.jpg
0歳児のNちゃんは、音楽に合わせてダンスダンスッ
ポーズがばっちりきまってるねッ



夕方、空を見上げると、とっても大きな虹が見えました
そんなきれいな虹を眺めて、みんなの笑顔もキラキラでした

                          (えのき)

レストラン開店~♪
2009年09月07日 (月) | 編集 |
9月7日(月) 時々

今日も、ありんこ親子保育園のみんなは、全員元気いっぱいに登園ッ
お外に気持ちのいい風が吹いていたので、今日はデッキに出て遊びました



2009_0902_103418-DSC03114.jpg
デッキにおままごとの道具を出すと、さっそくみんなお買い物です
お野菜や果物、食器やお鍋を選んで、何を作るのかな~



2009_0902_103604-DSC03117.jpg
0・1歳児さんが、M先生のパパさん手作りのテーブルと椅子で待っていると、
2・3歳児さんが、お料理を作って持ってきてくれました☆
まずは、先生が1歳児Ti君に“アーン”♪
すると、0歳児A君・Y君も、待ち切れず隣で“アーン”



2009_0902_103700-DSC03118.jpg
こちらは、お風呂ターイム
湯船に入って、体をごしごししたり、座ってまったりしたり☆
なんだか楽しそう~♪



2009_0902_104000-DSC03121.jpg
こちらのレストランは、大繁盛ですよ~
テーブルにどんどんお料理が並んで、作る方も食べる方もみんな大忙し



2009_0902_104321-DSC03125.jpg
A君とNちゃんも、仲良く椅子に座って♪
しっかり『いただきますッ』と、手を合わせていました



2009_0902_105358-DSC03130.jpg
あらッ
3歳児のKeちゃんと3歳児のTs君は、ないしょ話中みたい☆
どんなお話をしているのか、先生にも聞かせて~



2009_0902_105537-DSC03131.jpg
2歳児のSo君、Ts君、1歳児のMoちゃんは、
お風呂に寝っ転がって、すっぽりはまっちゃた~



2009_0902_110113-DSC03132.jpg
So君と1歳児のMaちゃんも、レストランに来店
フォークを口に近付けると、大きなお口をあけて、
おいしそうにもぐもぐしていました



2009_0902_110902-DSC03139.jpg
今度は、みんなの大好きな電車遊びが始まりました
自分たちで、どんどん線路をつなげていきます☆



2009_0902_111333-DSC03140.jpg
こんな道ができました☆
みんなで作った線路の上に、うれしそうに電車を走らせていました



給食
2009_0902_115333-DSC03143.jpg
☆五目炊き込みご飯
☆豆腐ナゲット
☆サラダスパゲッティ
☆なめこと豆腐の味噌汁



おやつ
2009_0902_153036-DSC03146.jpg
☆フルーツヨーグルト



おやつの後には、恒例のリズム遊び☆
みんな体をたくさん動かして、ノリノリで踊っていました
明日も元気いっぱい、たくさん遊ぼうね~

                         (えのき)

☆H22年度 園児募集のお知らせ☆
2009年09月06日 (日) | 編集 |
       H22年度 園児募集のお知らせです

H22年度、ありんこ親子保育園へ入園ご希望の方は、入園願書と必要書類をお書きの上、園までご提出ください。定員に限りがありますので、ご家庭の事情を配慮した上、面接を行い入園許可書をお送りいたします。

  定員(H22年4月1日から) (H22年4月9日現在)
   0歳児・・・3名      定員になりました。
   1~2歳児・・・12名  8月に2名の空きが出ます。
   3~6歳児・・・10名  4名の空きがあります。
   一時保育・・・5名    2名の空きがあります。

※一時保育は日によってお預かりできる人数が違いますので、お電話でお問い合わせください。
 
  園の目標
   優しく思いやりのある子
   心身ともに元気な子
   意欲的にあそぶ子


ありんこ親子保育園は、働くママの強い味方です!

全館無垢の木を使った家は、安心・安全を重視した身心と環境にやさしい第二の家庭です
アットホームな雰囲気で、お子様の心が安らぎます
離乳食やおやつも、先生たちの愛情いっぱいの手作りです
遊び・しつけ・スキンシップも、愛情を持って行います
子どもたちが兄弟のように育ちます

子育てに悩んだら、ありんこスタッフたちにご相談ください。
    経験豊富なスタッフがお話をお伺いいたします。 
       一緒にお子様を育てていきましょうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


  お子様のご入園を スタッフ一同
           心よりお待ちしています



※料金など、詳しくはありんこホームページをご覧ください。


お料理♪お料理~♪
2009年09月04日 (金) | 編集 |
9月4日(金) 

今日はおやつの前に、砂遊びをしているお話の絵本を見て、
みんな気持ちを高めて…
園庭のお砂場で遊びました



2009_0830_105311-DSC03086.jpg
3歳児のKeちゃん、まな板の上にスコップで砂をのせていき、
大きなケーキを作っています
2歳児のSo君は、砂をま~るく握って、お団子屋さんで~す



2009_0830_105331-DSC03088.jpg
0歳児のNちゃんも、お砂遊びがだ~い好き
両手で触っては、顔を近づけて、じーっと観察しています



2009_0830_105537-DSC03090.jpg
Keちゃんと1歳児のMoちゃん、今度は二人で、お皿にケーキ作り☆
スコップの裏を使ってトントンして♪
お皿に、きれいな平らのケーキができました



2009_0830_110132-DSC03091.jpg
続いてMoちゃん、お椀に砂をつめて、ひっくり返し…
まんまるごはんの完成~
何度もくり返し作って、「せんせい、できたよー!!」と、
たくさんご馳走してくれました



2009_0830_110803-DSC03093.jpg
1歳児のMaちゃんも、お椀にごはんを作っています☆
仕上げには、手前にあるふるいを使って、
上からコショウをふりかけました



2009_0830_110810-DSC03094.jpg
MoちゃんとSo君は、二人でチャーハン作り♪
この後、葉っぱのお野菜と、白砂&黒砂の塩コショウが加わって、
とっても豪華なチャーハンができたんですよ~



2009_0830_112458-DSC03098.jpg
デッキでは、1歳児のTi君、2歳児のRちゃん、0歳児のY君が、
畑のお野菜の様子を確認中
おいしくできてるかな~



2009_0830_112950-DSC03103.jpg
こちらでは、オープンテラスのカフェが開店したみたいッ
0歳児のA君、デッキのベンチに座って、
おいしそうにケーキをもぐもぐ~



2009_0830_113418-DSC03108.jpg
今日から、ありんこ親子保育園に仲間入りした1歳児のKt君です!
すぐに溶け込んで、みんなと仲良しになりました
デッキでは、マットのパズルを見つけて、さっそく挑戦だぁ~



給食
☆ひじきご飯
☆焼きそば
☆大根サラダ
☆じゃが芋と玉ねぎの味噌汁
☆オレンジゼリー

本日、給食の写真を撮り忘れてしまい…
すみません…
今日の給食も、とってもおいしく、おかわり続出でした



おやつ
2009_0830_151244-DSC03113.jpg
☆コーンフレーク



夏も終わって秋に近付き、今週から急に涼しくなりましたね
夏の疲れも出て、体調を崩しやすいようなので、
休日ゆっくり休んで、みんな元気に登園してきてね~

                          (えのき)

わっしょい!わっしょい!
2009年09月03日 (木) | 編集 |
9月3日(木) 

今日も、とっても過ごしやすい一日になりましたね☆
ありんこ親子保育園のみんなは、お外でたくさん体を動かしましたよ~



2009_0829_105921-DSC03050.jpg
まずは、かけっこから☆
公園に行くと、“まずはかけっこ!”が恒例となり、スタンバイばっちり
みんな速い速いッ



2009_0829_110507-DSC03053.jpg
かけっこの後は、みんな遊具へ☆
0歳児のA君は、先生にすべり台に乗せてもらって、
笑顔で風を感じています



2009_0829_110624-DSC03055.jpg
1歳児のKo君は、すべり台の一番上から、
“シュー”と風を感じて、気持ち良さそう~



2009_0829_110656-DSC03056.jpg
0歳児のY君と0歳児のNちゃんは、仲良く飛行機旅行
二人で操縦して、『いってらっしゃ~い



2009_0829_110717-DSC03057.jpg
こちらは、大人気のブランコ♪
みんなで10まで数えて、仲良く順番こできたね



2009_0829_111914-DSC03068.jpg
3歳児のKeちゃんは、大好きなお絵かき中
大きなキャンバスに、思い切り描いています☆
かわいいお顔が描けましたよ~



2009_0829_111922-DSC03069.jpg
シーソーも、みんなのお気に入り
“ギッコンバッタン”の音と一緒に、みんなの楽しそうな声も、
たくさん聞こえました (えのき)



給食
2009_0829_115817-DSC03070.jpg
☆ご飯
☆煮込みミートボール
☆マカロニサラダ
☆ミネストローネ



2009_0829_115938-DSC03071.jpg
たくさん動いたのでお腹はペコペコです
美味しさに言葉がなくなりと~ても静かです
お代わりも続出でした




2009_0829_120017-DSC03072.jpg
0歳児のお友達もスプーンやホークを上手に使って
食べられるようになってきました
自分で食べるんだ!と意欲満々です




お昼寝からお目覚めです!

2009_0829_151758-DSC03078.jpg
おおきなお布団だってみんなで力を合わせれば
ほら!この通り~!力持ちでしょ
「わしょい!わしょい!」




2009_0829_151819-DSC03079.jpg
E先生がおおきなお布団を運んでいると・・・僕も!私も!とお手伝いしてくれます
「わしょい!わしょい!」



おやつ
2009_0829_151948-DSC03080.jpg
わかめおにぎり




2009_0829_160015-DSC03083.jpg
図鑑が大好きなKoくん!おおきなかぶ学童からお手伝いに来てくれたお兄さんに
「なに?これ?」とたくさん聞いて教えてもらっていました





2009_0829_160025-DSC03084.jpg
1歳児Tくん2歳児のwくん3歳児のTくんが一緒に絵本を見ながら
なにやらお話しています
一緒に遊んだり、けんかもしたり兄弟のように仲良しです
                                (すみよし)


涼しい1日☆
2009年09月02日 (水) | 編集 |
9月2日(水)曇り

今日は昨日の暑さから一変、涼しく過ごしやすい1日となりました
涼しいので公園でおもいっきり体を動かして遊ぼう
と、公園へ出掛けました



朝のお掃除!1番に登園してきたTくんが雑巾がけのお手伝いをしてくれました
2009_0828_080448-DSC02990.jpg
近頃、Tくんはお洗濯、お掃除など大人がしている事に興味を持ち
進んでお手伝いをしてくれるんです
1歳児さんですがお手伝いする姿は逞しいお兄ちゃんです




公園に到着ッ
2009_0828_103636-DSC02997.jpg
恒例の駆けっこ大会で~す
みんな!位置について“よ~いどん!”




2009_0828_103724-DSC02998.jpg
ゴール目指してそれ行け
さすが3歳児うさぎ組さんのKちゃん、Tくん早い早い




2009_0828_103907-DSC03002.jpg
0,1歳児ひよこ組さんだって負けていませんよ~!
走る走る「もう一回、もう一回」と繰り返し走りとってもパワフルでした






2009_0828_104140-DSC03003.jpg
今日はまだまだ走るわよ~
保育者がオニになってオニごっこスタート






2009_0828_104145-DSC03004.jpg
「まてー!まてー!捕まえちゃうぞー!」と追いかけられ「キャー!」「わぁー!」
と、大はしゃぎ
たくさん走ってたくさん笑いました





2009_0828_104633-DSC03011.jpg
休憩を挟み再び遊びスタートです
まだまだ力は残ってるよっ
1歳児のTくんMちゃん鉄棒に一緒にぶら下がって
顔を見合わせ笑いあっていましたよ




2009_0828_105143-DSC03013.jpg
平均台を渡って・・・ジャンプ!
Kちゃんの着地ポーズキマっているねカッコイイ




2009_0828_105155-DSC03014.jpg
こちらでもジャンプが始まりました!
「イチ、ニノ、サン」それっ!とジャンプ(すみよし)




2009_0828_105252-DSC03017.jpg
Mちゃんは先生と平均台に挑戦ッ
じょうずにバランスをとって、最後まで渡りきり、
「できた!」と、うれしそうなお顔が見られました




2009_0828_110210-DSC03026.jpg
0歳児のY君は、大好きなすべり台~
『はやいでしょ~☆』と、キラキラ笑顔です




2009_0828_110906-DSC03029.jpg
0歳児のNちゃんも、S先生と一緒に“シュー”
下まで到着すると、にっこにこで先生とハイタッチしたねッ




2009_0828_111122-DSC03031.jpg
「あれ、なんだろう~
高~い木に、赤い実がなっているのを発見しました☆
S先生に順番に抱っこしてもらって、近くでじっくり観察ですッ




給食
2009_0828_115423-DSC03037.jpg
☆しらすとわかめの混ぜご飯
☆ひき肉と春雨の炒め物
☆粉ふきいも
☆オクラと茄子の味噌汁




2009_0828_120419-DSC03038.jpg
今日は、久しぶりに隣のおおきなかぶ児童館で給食です
みんなで一緒に食べると、おいしいね~




おやつ
2009_0828_151549-DSC03046.jpg
☆焼きそばパン



おやつを食べ終わったころ、おおきなかぶ児童館から子ども先生登場ッ☆
学童の子どもたちも小学校が始まったので、学校から帰って宿題が終わると、
子ども先生としてお手伝いに来てくれます
大好きなお兄さんお姉さんが来てくれるのを楽しみに待っていた、
ありんこ親子保育園の子どもたち
今日もとってもうれしそうに遊んでいましたッ
                              (えのき)


9月スタートです!
2009年09月01日 (火) | 編集 |
9月1日(火)晴れ

台風が去った今日は、よく晴れた暑い一日になりました
さあ!今日から9月!新しい月のスタートです



今日は暑かったのでプール遊びをして過ごしました
2009_0827_103025-DSC02943_20090901163555.jpg
まずは、準備体操で体をほぐしま~す
ぶらぶら体操をして屈伸「イチ、ニイ、サン、シィ!」みんな張り切っています





2009_0827_103032-DSC02944_20090901163658.jpg
「イチ、ニイ、サン、シィ!」ジャンプジャンプジャンプ




2009_0827_103409-DSC02950_20090901163840.jpg
バッチリ!体がほぐれたところで、お水遊びスタートです
タライコーナーでは、コップでお水をすくってジャーを楽しんだりじっくり遊んでいます
あらっ!0歳児のAくんはお水の中にジャボーンっと入ってお水と仲良しです





2009_0827_103511-DSC02952_20090901163839.jpg
プールでは1歳児のKくんが泳ぎを披露しています
お顔に水がかかってもへちゃらなKくん!
水にお顔を付けているんですよ~
カメさんみたいだね泳ぎが上手!上手





2009_0827_103652-DSC02957_20090901163839.jpg
0歳児のNちゃんも自らタライにジャボ~ン
気持ちイイわ~と言うように沢山声を出しておしゃべりしていました



2009_0827_103746-DSC02959_20090901163839.jpg
あら~っ!水浴び!気持ちが良さそう
Tくんもお水と仲良しお友達とお水を掛け合って大はしゃぎでした



2009_0827_103920-DSC02961_20090901163838.jpg
お空の上をヘリコプターが飛んで行ったよ
みんなで「バイバイ」して見えなくなるまで見送りました




2009_0827_104101-DSC02963_20090901164138.jpg
1歳児のMちゃんもプールに仲間入り
みんなで一緒にプール遊び楽しいねッ



2009_0827_104407-DSC02966_20090901164616.jpg
休憩中の0歳児Yくんと、1歳児Yちゃん
ここでホッと一息
Mパパさんが作ってくれたこの椅子はみんなのお気に入りです




2009_0827_105756-DSC02967_20090901164137.jpg
3歳児のKちゃんは「苦いお薬ですよ!どうぞ!」とお薬を作りや、
「お掃除しなくちゃ!」とスポンジでデッキをゴシゴシお掃除ごっこなど、
想像力豊かにごっこ遊びを繰り広げて楽しんでいます



幼児食
2009_0827_113130-DSC02968_20090901164137.jpg
ハヤシライス
コールスローサラダ(ツナ入り)
トマトとオクラの香味ゆず和え
みそ汁




おやつ
2009_0827_144245-DSC02986_20090901164137.jpg
オレンジババロア



今日もたくさん遊んでたくさん食べて笑顔いっぱいの1日でした
                                    (すみよし)







