~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

土曜保育~♪
2009年10月31日 (土) | 編集 |
10月31日(土)

今日もとてもよいお天気に恵まれましたね
公園へ行きたくさん体を動かして遊んできました


2009_1030_205819-CIMG4511.jpg
登園するとみんなで力を合わせて
お掃除のお手伝いをしてくれました。
5歳児のK君が、『ぼくもほせるよー』っと洗濯物まで干してくれました


2009_1030_210017-CIMG4512.jpg
男の子たちはブロックで好きなものを完成させました
2歳児のS君はお団子5歳児のK君はブーメラン
6歳児のH君は弓矢を作りましたみんな上手にできました


2009_1030_223733-CIMG4528.jpg
S君の靴が脱げてしまいました
すると1歳児のMちゃんが、“あーあ”と言いながら
拾ってきてくれました
S君が“ありがとう”を言うと、うんうんとうなずいてくれました

2009_1030_224206-CIMG4532.jpg
Mちゃんの大好きな滑り台です
みんな見ててね
シューッ

2009_1030_223953-CIMG4531.jpg
ヨイショ
着地も大成功すごいでしょ

2009_1030_232603-CIMG4554.jpg
今日はパパ先生も遊びに来てくれました
Mちゃんが、パパっと呼んでくれるものだから(笑)嬉しくて
2人でタイタニックのポーズです

2009_1030_232616-CIMG4556.jpg
今日は気持ちぃーね
青いお空にダーイブッ


2009_1030_233440-CIMG4559.jpg
K君はのぼり棒にチャレンジ中
よいしょ、よいしょ
すごい上まで登れたねっ

2009_1030_230418-CIMG4542.jpg
みんなで思いっきり走り回ってサッカーに夢中です
シュート
K君かっこいいー

2009_1030_230400-CIMG4541.jpg
蹴るポーズも力強いです
S君いくよーそれっ

手作りお弁当
2009_1030_235959-CIMG4561.jpg
愛情たっぷりのお弁当
とってもおいしかったよ


おやつ
2009_1031_015423-CIMG4563.jpg
おやき


2009_1031_033613-CIMG4567.jpg
今日はハロウィンだったので
プチ仮装をしておやつをたべました
“うらめしやー”のポーズも決まってるねっ



明日から11月新しい月のスタートです
秋の深まりを感じながらおもいっきり遊びましょうね
また来週みんなに会えるのを楽しみにしています(ふるかわ)



☆明日から願書受付です☆
2009年10月31日 (土) | 編集 |
       H22年度 入園願受付けのお知らせです

11月1日(日) 9:00より、入園願書の配布を開始いたします

来年度、ありんこ親子保育園へ入園ご希望の方は、入園願書と必要書類をお書きの上、入園願書受付日にご提出ください。定員に限りがありますので、ご家庭の事情を配慮した上、面接を行い入園許可書をお送りいたします。

    募集人数
      0歳児・・・3名
      1歳児・・・3名
      2~6歳児・・・若干名

    願書受付日
      11月1~3日 (9:00~10:00) の3日間

    入園基準
      保護者が仕事をしていて子どもの面倒をみられない
      妊娠中または、病中・病後・負傷のとき
      介護をしていて、子どもの面倒がみられない
      その他、育児が困難と思える場合

    園の目標
      優しく思いやりのある子
      心身ともに元気な子
      意欲的にあそぶ子


ありんこ親子保育園は、働くママの強い味方です!

全館無垢の木を使った家は、安心・安全を重視した身心と環境にやさしい第二の家庭です
アットホームな雰囲気で、お子様の心が安らぎます
離乳食やおやつも、先生たちの愛情いっぱいの手作りです
遊び・しつけスキンシップも、愛情を持ってしっかりと育てます
子どもたちが兄弟のように育ちます

子育てに悩んだら、ありんこスタッフたちにご相談ください。
    経験豊富なスタッフがお話をお伺いいたします。 
       一緒にお子様を育てていきましょうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


  お子様のご入園を スタッフ一同
           心よりお待ちしています



※料金など、詳しくはありんこホームページをご覧ください。


おばけたち☆パン屋さんへ♪
2009年10月30日 (金) | 編集 |
10月30日(金) 

今日は、ハロウィンイベントとして、
プチ仮装をして、パン屋さんへ行きました



2009_1029_211339-CIMG4469.jpg
登園すると、1歳児のKo君・Ti君、2歳児のSo君、
3歳児のTs君の男の子たちが集まって、
真剣に絵本を見ながらおしゃべり中



2009_1029_211906-CIMG4471.jpg
今度は、場所と絵本を変えて☆
絵本を指差しして、「キャッキャッ♪」と言いながら、
とっても楽しそう~



2009_1029_231351-CIMG4480.jpg
おばけに変身して、ワクワクしながらてくてく歩き…☆
パン屋さんに到着ーッメロンパン



2009_1029_231409-CIMG4481.jpg
パン屋さんの店員さんが、かごいっぱいのマフィンを持って、
表に出てきてくださいました
みんなで一緒に、「トリック・オア・トリート~



2009_1029_231512-CIMG4483.jpg
おいしそうなマフィンをもらって、みんなにっこり
手作りバッグに大事に入れて、何度も眺めています(えのき)



2009_1029_231604-CIMG4486.jpg
パン屋さんのお姉さんが一人一人にマフィンを手渡してくれました
自分の順番がくるのをドキドキワクワクして待っています




2009_1029_231616-CIMG4489.jpg
「ありがとうございます!」
みて!美味しそうだよ
やったねっ




2009_1029_231817-CIMG4492.jpg
木の間から…バア~
マフィンをもらってニッコニコ




2009_1029_231941-CIMG4495.jpg
0歳児のお友達はマフィンをもらうと、「早く食べたいよ!」と
涙涙の大合唱でした




給食
2009_1030_001618-CIMG4503.jpg
五目炊き込みご飯
鶏つくねの甘辛煮
きゅうりの浅漬け
きのこ汁



2009_1030_001445-CIMG4499.jpg
今日は青空ランチ
澄わたる青い空の下、お友達と一緒に食べる給食は
とっびきっり美味しいね




おやつ
2009_1030_032911-CIMG4504.jpg
マフィン(プレーンorチョコチップ)


おやつはパン屋さんで頂いてきたマフィンです
「おいしい!」「おいしい!」とみんなとっても喜んで食べていました
大勢で押し掛けたにもかかわらず、快く迎えてくださったパン屋さんに感謝感謝です
素敵なハロウィンになりました
ありがとうございました(すみよし)



どんぐりのプレゼント☆
2009年10月29日 (木) | 編集 |
10月29日(木)のち

今日は午後から雨が降ってしまいましたね
でも午前中の晴れている時間に、
公園でたくさん遊ぶことができました(ふるかわ)



2009_1028_230341-CIMG4414.jpg
公園に到着し、木の遊具に上ると、
「電車が発車しま~す」と、2歳児So君☆
0歳児のNちゃんも、しっかりつかまっていますよ~



2009_1028_230636-CIMG4421.jpg
最近流行のどんぐり拾いが始まりました
みんな必死で探して、見つけたどんぐりを握りしめています



2009_1028_231158-CIMG4432.jpg
そんな、みんなが必死で見つけたどんぐり、
ぜ~んぶ先生のところへ持ってきてくれました
こんなにたくさん集まったよ!!ありがとう~



2009_1028_231231-CIMG4433.jpg
1歳児のMoちゃんは、イチョウの葉っぱを観察中
お耳につけたイチョウの飾りも、とってもステキだね



2009_1028_232307-CIMG4445.jpg
こちらでは、2歳児W君のお店が開店しました☆
電車に乗っているお客さんも、W君のお店へお買い物に買い物
0歳児のA君も、隣の窓から“ちょこん”と顔を出すと、
一緒にお店を開店~



2009_1028_232622-CIMG4452.jpg
0歳児のY君は、鉄棒に挑戦ッ
身体がグーンと伸びて、とってもイイ感じ~



2009_1028_232934-CIMG4455.jpg
今度は、3歳児Keちゃんのリクエスト“鬼ごっこ”
鬼になった先生から、「キャーッキャーッ」と言いながら、
にっこにこで逃げています



2009_1028_233101-CIMG4458.jpg
「キャーッ!!つかまった~
最後には、鬼になったみんなに、先生がつかまっちゃいました



給食(写真は、大人用です☆)
09102901.jpg
ご飯
ひき肉と春雨の炒め物
ポテトサラダ
大根と油揚げの味噌汁



おやつ
2009_1029_025256-CIMG4464.jpg
ラスク



明日は、ハロウィンイベントとして、パン屋さんへ行きます♪
みんな、「トリック・オア・トリート~」と、
ばっちり言えるように、練習しておいてね~(えのき)

ハロウィンパーティー♪
2009年10月28日 (水) | 編集 |
10月28日(水) 

今日は、みんなの待ちに待った、
ありんこハロウィンパーティーです
ドキドキワクワクだぁ~



2009_1027_213654-CIMG4327.jpg
まずは、おばけになったS先生と、合言葉の練習です☆
みんなで一緒に、「トリック・オア・トリート~ッ



2009_1027_215033-CIMG4334.jpg
今度は、おばけの絵本で、おばけになりきるお勉強
みんな集中して見て、気持ちを盛り上げていますよ



2009_1027_224347-CIMG4336.jpg
ばっちりイメージして、さっそく変身ですッ
1歳児のMaちゃんは、小さな花嫁さんに
キレイなドレスのMaちゃんに、0歳児のA君もうっとり



2009_1027_225439-CIMG4358.jpg
変身完了!!記念にパシャリ
みんなステキに決まってるでしょ~



2009_1027_231945-CIMG4366.jpg
それでは、おばけたち
自分で作ったおばけバッグを持って、しゅっぱ~つ



2009_1027_232340-CIMG4371.jpg
みんなの大好きな、ピアノのT先生のお家に到着☆
3歳児のTs君がインターホンを鳴らすと、
“いっせーのーせ”で、「トリック・オア・トリート~ッ



2009_1027_232404-CIMG4374.jpg
「いたずらしないで~」と、T先生がかごを持って出てきました☆
かごの中は、なにかな~(えのき)





2009_1027_232511-CIMG4377.jpg
カゴの中にはたくさんのお菓子
「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ~!
「トリックオアトリート!」と呪文を唱えてお菓子をもらうことができました





2009_1027_232647-CIMG4381.jpg
仮装は嫌だった僕たち
お菓子をもらうとご機嫌です
帰りはお菓子が入ったバックを下げてルンルンでした





2009_1027_232824-CIMG4388.jpg
バギーに乗ったお友達もT先生からお菓子をもらうと
「ありがとう!」とご挨拶できました




2009_1027_232827-CIMG4389.jpg
Nちゃんも、お菓子をもらいペコリッと頭をさげて
「ありがとう」していました




2009_1027_233125-CIMG4396.jpg
T先生のお家はハロウィンの飾りでいっぱいでした
こちらは、ススキを活けて飾り付けてありました
とっても素敵です





2009_1027_234247-CIMG4400.jpg
出発前に眠ってしまったAくん
夢の中でしっかりお菓子をいただきました




2009_1027_232740-CIMG4385.jpg
お菓子をもらって、自分で作ったバックに入れました
いろんな顔のバックがあって可愛いな
ドレス姿可愛いでしょ



2009_1027_233215-CIMG4399.jpg
Mちゃんはおんぶで参加です
羽が素敵ね



2009_1027_232956-CIMG4393.jpg
みんなで記念撮影です
ハッピーハロウィン



給食
2009_1028_000209-CIMG4401.jpg
カレーライス
大根サラダ
大学芋
ハロウィンスープ
オレンジゼリー



おやつ
2009_1028_031129-CIMG4408.jpg
ハロウィンスペシャル


おやつが、かぼちゃの顔になっているよ~みんなとっても喜んでいました
食べちゃうのがもったいないね
今日はとっても賑やかで楽しいハロウィンパーティーになりました
お手伝いしてくださった皆様ありがとうございました(すみよし)




デッキへ♪
2009年10月27日 (火) | 編集 |
10月27日(火)晴れ

雨上がりのカラッと晴れた気持ちの良い気候でしたね
今日はデッキへ出て遊びました



2009_1026_230839-CIMG4272.jpg
0歳児のお友達も今ではすっかりジャングルジムを
スイスイ登っていけるようになりました
逞しいっ




2009_1026_230842-CIMG4273.jpg
車でドライブ行ってきま~す





2009_1026_231405-CIMG4290.jpg
「いらっしゃいませ~」とありんこレストランが開店しました





2009_1026_231640-CIMG4292.jpg
レストランに6か月のMちゃんが来ましたよ
すると…0歳児のYくんや1歳児のYちゃんがケーキや果物を
ど~ぞ!と渡してあげていました




2009_1026_231844-CIMG4298.jpg
1歳児のTくんがベビーカーを押してくれてMちゃんのお散歩です
その後ろを1歳児のMちゃんもベビーカーを押して小さなママさん
またまたその後ろに、車に乗ったお友達もお散歩に仲間入り





2009_1026_232926-CIMG4301.jpg
シャボン玉飛んできたよ~
わ~!まて~!と追いかけて遊びました




2009_1026_232950-CIMG4303.jpg
上へ上へ飛んで行くシャボン玉に手を伸ばして
頑張れ頑張れ




2009_1026_234131-CIMG4309.jpg
Aくんがふーっと大きなシャボン玉ができました
シャボン玉が出来ると、とっても嬉しそうに笑っていました




2009_1026_234326-CIMG4312.jpg
Nちゃんもふっーとチャレンジ



2009_1027_000839-CIMG4321.jpg
給食の時間ですお隣おおきなかぶへ行くと…
オバケ達がお出迎え
ハロウィンのオバケちゃん達でした
泣く子が居るかな?と思っていましたが、
みんな美味しい給食に夢中で泣く子はいませんでした
キレイに食べたお皿をオバケちゃんに見せいました




給食
2009_1027_000119-CIMG4313.jpg
ごはん
切干大根の煮物
和風春雨サラダ
中華コーンスープ



離乳食
2009_1026_223055-CIMG4270.jpg
重湯




おやつ
2009_1027_024828-CIMG4324.jpg
柿のヨーグルト和え


明日はハロウィンパーティーを予定します
みんなで仮想姿がとっても楽しみです(すみよし)




ハロウィンバッグ作り★
2009年10月26日 (月) | 編集 |
10月26日(月) 

今週は、みんなお楽しみのハロウィンパーティーがあります
そこで、今日はハロウィンパーティー用の、
バッグの製作を行いました



2009_1025_224931-CIMG4207.jpg
まずは、3歳児Keちゃん、1歳児Moちゃん・Miちゃんからです☆
オレンジ色の箱に、目・鼻・口を貼り付けていきます
貼り付ける前に、箱の上に並べて、『どんなお顔にしようかな~♪』と、
ウキウキしながら、考えています



2009_1025_230341-CIMG4219.jpg
1歳児のTi君・Ynちゃん、『どんなお顔になった~』と、
二人でのぞき込んで、見せ合いっこです



2009_1025_231204-CIMG4222.jpg
1歳児のKo君・Maちゃんも、指先をじょうずに使って“ペタペタ”♪
かわいいおばけのお顔ができましたハロウィン



2009_1025_232137-CIMG4225.jpg
『ぼくたちもつくるよ~☆』と、0歳児組さん登場ッ
まずは、箱に自由にお絵かきです♪



2009_1025_232253-CIMG4228.jpg
Y君、クレヨンをしっかり握ると、力強く描いてます



2009_1025_232310-CIMG4229.jpg
A君は、赤色がお気に入り☆
赤色のクレヨンを握ると、集中して描いていました



2009_1025_232503-CIMG4232.jpg
今度はお顔を作るよ~☆
指先でつまんで箱に乗せると、両手でしっかり“ペタペタ”



2009_1025_232823-CIMG4242.jpg
Y君も、どこに貼るか自分で決めて、ステキなバッグになったね
ハロウィンパーティーでは、このバッグを持って仮装します♪
楽しみだね~(えのき)





2009_1025_225250-CIMG4211.jpg
みんなのアイドルMちゃん
小さなお兄さんお姉さんがたくさん遊んでくれて
とっても嬉しそうな声を出していたMちゃんです





2009_1025_225328-CIMG4213.jpg
Mちゃんの離乳食がスタートしました
スプーンを目で追って…ちょうだい!と言うようにお口をア~ンしていました
ごっくん!も上手お味はどうかな!?





2009_1025_233704-CIMG4250.jpg
さあ!体操が始まるよ
まずはロケットに変身
3・2・1・発射
ビューんとジャンプ




2009_1025_233937-CIMG4256.jpg
お次は…丸太競争よっ
ゴロゴロゴロと転がってゴールを目指せ
カエルやお馬さんワニさんになりきって体操体操
体をたくさん動かしたらお腹が空いてきてね~
いい匂いがしてきたわっ今日の給食は何かな





幼児食
2009_1026_000613-CIMG4263.jpg
ひじきごはん
豆腐ナゲット
マカロニサラダ
じゃがいもと玉ねぎの味噌汁






離乳食初期
2009_1026_000941-CIMG4265.jpg
重湯




おやつ
2009_1026_030017-CIMG4269.jpg
にゅう麺


今日は台風の影響で激しい風と雨でした
明日の午前中は晴れの予報なので、
外でいっぱい遊びましょうね(すみよし)

子育て  どんな子どもに育って欲しいか?
2009年10月25日 (日) | 編集 |
子どもが将来どんな風になって欲しいか・・・
  子育ての目標って持っていますか?

よく「人様に迷惑をかけない子どもに育って欲しい」と耳にします。

 私はもう一歩進んで 「人に役立つような人物に育てたい」と思います。


頭を良くする方法や
  こんな食べ物が脳をしげきする などと
  いろいろ多くのことが語られていますが

そんなものに頼らず
  親が率先して模範を垂れることのほうがいいのかもしれません。


  これが親の一番の務めなのかもしれません。

決して裕福だからといっておろそかにできないことであり、
  決して裕福ではないからといってできないことではありません。


これって会社でも同じですね。
  部下がどんな風に育って欲しいか?

  目標を持つとしたら・・・

  社会に迷惑をかけない というよりも
  仕事を通して社会に役立つ人になって欲しいです。

そのために上司はなにをするのか?
  明確になってくるように思います。


松本副理事長のブログより~


ヨイショ!
2009年10月24日 (土) | 編集 |
10月24日(土)曇りのち雨

今日は空には雲がかかり肌寒い一日でした
がっみんな元気いっぱいでした


午前中は公園へ行きました
2009_1023_222455-CIMG4122.jpg
ヨイショヨイショとMちゃん
こっちを登りあっちを登りとっても活発に遊んでいました




2009_1023_223027-CIMG4137.jpg
Yちゃんはぶ~らん♪ぶ~らん♪ブランコ中
理事長先生とお歌を唄いながら気持ち良さそうです




2009_1023_223238-CIMG4139.jpg
「これな~に!?」とMちゃんが拾ったのは・・・
どんぐりの帽子でした
どんぐりに帽子を被せてあげましょ




2009_1023_223247-CIMG4140.jpg
YちゃんもTくんも拾ったどんぐりを見せてくれました



2009_1023_223517-CIMG4146.jpg
あっつ理事長先生の手には
バッタがいます
みんな興味津々で目や口お腹などじっくり観察して
触ってみたりしました




2009_1023_223703-CIMG4149.jpg
Mちゃんお絵描きが始まりましたよ
「チョウチョ!」とチョウチョを描いてくれました




2009_1023_224234-CIMG4155.jpg
次は落ち葉集め
赤く染まった紅葉の葉や黄色くなったイチョウの葉
秋を感じる自然物にたくさん触れることができました



2009_1023_224743-CIMG4158.jpg
Kくんは足が速いね待って~




2009_1023_225529-CIMG4171.jpg
前回りが出来るKくん!
逆上がりに挑戦しました
理事長先生が逆上がりをして見せてくれて
じっくり教えてくれました



2009_1023_225545-CIMG4173.jpg
足をけり上げながら腕で胸を鉄棒に引き寄せてソレッ
ここが中々難しいのですが何度も練習してとっても上手になったね




2009_1023_225428-CIMG4166.jpg
ヨイショ



2009_1023_225606-CIMG4175.jpg
ヤッタネ出来たーっ
この後も何度も練習していたね



おやつ
2009_1024_020237-CIMG4187.jpg
大学芋



お散歩から帰って来た途端雨が降ってきました
お外でいっぱい遊ぶことが出来たので良かったです
午後はブロックやお絵描きなどのんびりと過ごしました(すみよし)




青空ランチ♪
2009年10月23日 (金) | 編集 |
10月23日(金) 

今週も、今日で最後ですね☆
今日は、いつもと違うコースを、たくさんお散歩しました



2009_1022_204433-CIMG4078.jpg
朝、F先生が洗濯物をたたんでいると、1歳児のYnちゃんが、
横にやってきてお手伝いをしてくれました
F先生に教えてもらって、じょうずに“パタン”とたためたね



2009_1022_213729-CIMG4080.jpg
今日の手遊び、最後は『お漬物』です
頭やほっぺやお尻で、大根やニンジンをつけて、
みんなで一緒に「いっただきま~す
ちびっこ先生も、はりきってやってま~す



2009_1022_224828-CIMG4082.jpg
おやつが終わったら、お散歩へ☆
いつもと違う景色を見ながら、お友達や先生と、
たくさんおしゃべりしています



2009_1022_225011-CIMG4083.jpg
バギー組も、バギーの中から、いろいろなものを発見して
指さししながら、たくさん教えてくれました♪
日光と風を感じて、気持ちよかったね~(えのき)



給食
2009_1023_001153-CIMG4087.jpg
ドライカレー
ほうれん草のオイスターマヨサラダ
おふの味噌汁
マーブルアイス



2009_1023_003112-CIMG4095.jpg
わ~い今日はお外で『青空ランチ』
お外で食べるといつもよりもっともっと美味しく感じるね



2009_1023_013748-CIMG4100.jpg
『何して遊ぶ
『遊んで遊んで
そんな会話が聞こえてきそう



2009_1023_020934-CIMG4103.jpg
みんなよりちょっぴり早くお昼寝したNoちゃんと先生で
くすぐりっこ遊び
その横でMnちゃんも声を出して笑っていました~



2009_1023_023828-CIMG4107.jpg
NoちゃんがMnちゃんにミルクをあげている先生のお手伝いをしてくれました
YnちゃんもYuくんも、側に寄り添っていました
こんな姿を見れることは、嬉しいですね



おやつ
2009_1023_032153-CIMG4112.jpg
さつまいもチップス



今日もいっぱい歩いて、気持ちよかったね
ベビーカーの中から見る景色もちょっと違ったかな
来週もまた元気に遊ぼうね(みその)

どんぐりころころ♪
2009年10月22日 (木) | 編集 |
10月22日(木)晴れ


今日も朝から良いお天気で、日中は暑いくらいでした
青空に下、今日もたくさん遊びました


公園に到着
2009_1021_224225-CIMG4013.jpg
3歳児のお友達は真っ先にアスレチックへ
Kちゃんのブラ~ン!力持ちよっ




2009_1021_224402-CIMG4015.jpg
どんぐり拾いが始まりました
ここは小粒の可愛いどんぐりがあるんです
みんなどんぐり拾いに夢中です




2009_1021_224510-CIMG4018.jpg
0歳児Sくんはどんぐりを見つけて先生にどーぞ!してくれていました
あそこにもあったよ!と言うように声を出して指さしして教えてくれました




2009_1021_224655-CIMG4024.jpg
持ちきれないほどた~くさん拾いました
どんぐりがいっぱい集まったね
さあ!どんぐりを使って何しようか





2009_1021_225414-CIMG4033.jpg
こちらではケーキ作りが始まりました
どんぐりや葉っぱがたくさんのった、どんぐりケーキの出来上がり




2009_1021_230243-CIMG4039.jpg
3歳児Tくんは木の斜面をすべり台に見立ててシューと
この後木登りにも挑戦していてダイナミックに遊んでいました




2009_1021_230315-CIMG4041.jpg
僕たちも挑戦だ
さっきより低めの斜面にトライ
お兄ちゃんみたいによじ登ってシューと出来たよ




2009_1021_230652-CIMG4047.jpg
お目覚めしたMちゃん公園をお散歩
赤く染まった葉っぱを観察中
触ってみたいわ!と手をのばしていました




2009_1021_231459-CIMG4053.jpg
電車が出発します!乗って下さい
どこへ行くのかな?



2009_1021_231749-CIMG4054.jpg
0歳児のAくんが木を登っているアリさんを発見
指さしして声を出して教えてくれました
Kちゃんが捕まえて見せたくれました



2009_1021_232031-CIMG4057.jpg
芝生の斜面を見つけるとそこは・・・ジャンボ滑り台に早変わり
シューとすべったらヨイショヨイショ登って登って




2009_1021_232038-CIMG4058.jpg
頂上に到着
さあ!すべるぞー




2009_1021_232532-CIMG4067.jpg
ヨイショ!ヨイショ!と全身運動




2009_1021_232646-CIMG4068.jpg
「もう一回!もう一回!」と繰り返し大はしゃぎで楽しみました



幼児食
2009_1022_002526-CIMG4073.jpg
ごはん
細切り昆布の煮物
サクサクから揚げ
けんちん汁



おやつ
2009_1022_021427-CIMG4074.jpg



午後のおやつの後は絵本に夢中の子が多かったです
次はこれ読んで!と好きな絵本を選んでは持ってきて、先生のお膝は大盛況でした
読書の秋ですね(すみよし)

おにごっこ~♪
2009年10月21日 (水) | 編集 |
10月21日(水) 

今日も、朝からとってもいいお天気☆
みんな、お外で遊ぶのを楽しみに登園してきましたよ~



2009_1020_213637-CIMG3965.jpg
今日はみんなのリクエストで、4種類の手遊びをやりました☆
今日のチビッ子先生の1歳児Moちゃん・Ynちゃんと、
0歳児Y君も、みんなの前でバッチリきめて
みんな、お気に入りの手遊びを、にこにこで楽しんでいます



2009_1020_225501-CIMG3972.jpg
おやつの後、さっそく公園へ、しゅっぱ~つ
到着すると、3歳児のKeちゃん・Su君・Ts君は、
大好きな遊具に登って、仲良し3人組で連結です



2009_1020_225536-CIMG3974.jpg
0歳児のMnちゃんも、ベビーカーでお散歩☆
みんなMnちゃんが、かわいくってかわいくって
みんなの大好きな妹です



2009_1020_225938-CIMG3980.jpg
0歳児のNちゃんは、ブランコ中♪
“ゆ~らゆ~ら”と気持ちよさそうだったね



2009_1020_230232-CIMG3984.jpg
1歳児のYaちゃん・Ti君は、公園内を探検中
すると…植木の中で、木の実を発見ッ!!
二人で見せ合いっこしていました(えのき)



2009_1020_231408-CIMG3989.jpg
Nちゃんの次は、誰かな?
ちゃ~んと、順番を待っていられたY君。えらかったね
Y君の順番がきたよ思う存分、乗ってね~



2009_1020_231536-CIMG3990.jpg
あっ
S君が穴を見つけました
すると、「何々~」とT君とYちゃんが集まってきて、
「何が入ってるかな~」と興味津々です



2009_1020_232147-CIMG3992.jpg
遊具で遊んだ後は、先生たちと鬼ごっこです
まずは、由実先生が鬼ですよ~。
皆、早く逃げて~



2009_1020_232336-CIMG3996.jpg
今度は、皆が鬼だよ。由実先生をつかまえちゃお~
「由実先生、待って~待ってよ~」と追いかけっこ



2009_1020_232350-CIMG3998.jpg
ようやく由実先生「つかまえた~
思いっきり遊んだ後は、美味しい給食が待ってるよ



給食
2009_1020_235929-CIMG4000.jpg
しらすとワカメの混ぜご飯
カニ玉の野菜あんかけ
白菜の簡単サラダ
なめこと冬瓜のスープ



おやつ
2009_1021_021503-CIMG4011.jpg
ブドウゼリー&フレンチトースト

夕方、シャッターを閉めはじめると、本棚の前になぜか集まってくるんです
その後は、お決まりのポニョポニョのダンス[emoji:v-434
今日も、たくさん遊んでくださいね





お外遊び☆
2009年10月20日 (火) | 編集 |
10月20日(火)     

今日もすがすがしいお天気でしたね
子どもたちも朝の会で
『今日も雨が降ってな~い』と嬉しそうです
外遊びがたくさんできるかな



2009_1019_202953-CIMG3918.jpg
Mnちゃんは朝からご機嫌
今日はおしゃれしてきたのよ



2009_1019_204356-CIMG3921.jpg
Soくんは登園するごとに園生活に慣れてきました
今日も元気に遊ぼうね



2009_1019_224053-CIMG3935.jpg
デッキでレストラン開店です
シェフはKeちゃん、ウエイターはSoくんです



2009_1019_224254-CIMG3942.jpg
NoちゃんとKtくんが来店です
『モグモグ』とおなかいっぱい食べました
おいしいレストランでよかったね(みその)



2009_1019_223536-CIMG3925.jpg
園庭では、3歳児のSu君が、『ダンゴムシ』を見つけました
仲良しの3歳児Ts君と2歳児So君も、
「みせて~♪」とやってきましたよ



2009_1019_223708-CIMG3928.jpg
お砂場では、0歳児のA君とTs君が、
二人で協力して、お椀にお砂をつめています☆
二人でやると、すぐに満タンになったね



2009_1019_223958-CIMG3931.jpg
久しぶりのお砂遊び☆
みんな気に入った道具を持って、思い思いに楽しんでいます



2009_1019_224143-CIMG3940.jpg
A君と0歳児のY君は、1歳児のMaちゃんの作ったご飯と、
先生が作った泥だんごに、興味津々
指先で“ちょんッ!ちょんッ!”と触っては、
声を上げて笑いながら、感触を楽しんでいました



2009_1019_230215-CIMG3951.jpg
Su君は、今度は『テントウムシ』をつかまえました
虫取り名人のSu君に、小さい組さんは憧れのまなざしです



2009_1019_230836-CIMG3953.jpg
Ts君とSo君は、穴掘りに挑戦ッ
体をかがめて、真剣にもくもくと掘っていき…
「せんせい!みずがでたよーッ!!」と、
とってもうれしそうに教えてくれました



給食
2009_1020_000916-CIMG3958.jpg
ロールパン
春巻き
コールスローサラダ
カレーシチュー



おやつ
2009_1020_025913-CIMG3961.jpg
桃ヨーグルト



今日は、保育園のデッキや園庭のお砂場で、
みんなでたくさんお料理をして遊びました☆
先生にも、たくさんご馳走してくれて、お腹いっぱいになったよ
ありがとう~ (えのき)


10月のお誕生日会♪
2009年10月19日 (月) | 編集 |
10月19日(月)

今日は、風の気持ちのいいお天気でしたね☆
午前中には公園へ遊びに行き、
午後には10月のお誕生日会を行いました



2004_0101_000308-CIMG3868.jpg
センター公園に到着すると、さっそく地面とにらめっこ
みんな大好きなどんぐり集めを始めましたドングリ



2004_0101_000335-CIMG3870.jpg
『あったよ~♪』と0歳児のY君☆
とってもうれしそうな笑顔です



2004_0101_000030-CIMG3881.jpg
1歳児のMoちゃんは、木登りに挑戦ですッ
両腕にしっかり力を入れて、“よいしょーッ



2004_0101_000032-CIMG3882.jpg
「おにごっこやろ~♪」と3歳児のKeちゃん☆
1歳児のTi君も加わって、オニになった先生から、
「キャーッ♪」と言いながら、とっても楽しそうに逃げています



2004_0101_000550-CIMG3885.jpg
オニごっこの後は、かくれんぼが始まりました☆
オニになったMoちゃん、しっかりお顔を隠すと、
「もういいか~い♪」と、かわいい声が聞こえたよ



2004_0101_000509-CIMG3887.jpg
2歳児のSo君は、まつぼっくりを発見
見せてもらった1歳児のYaちゃんも、
大きなまつぼっくりに、うれしそう~



2004_0101_000631-CIMG3889.jpg
0歳児のNちゃんは、遊具に乗って、
先生に両手を差し出すと、じょうずにジャンプッ
ジャンプが気に入ったようで、何度も挑戦していました(えのき)



給食
2009_1019_000013-CIMG3892.jpg
ごはん
煮込みハンバーグ
サラダスパゲッティ
コンソメスープ



2009_1019_012302-CIMG3895.jpg
みんながお昼寝の間、Mちゃんのおめめはパッチリ
歌を唄ったり、いないいないばー遊びをして過ごしました




おやつ
2009_1019_031030-CIMG3905.jpg
バースデーケーキ
幼稚園生のk君がお手伝いしてくれましたお家でもお手伝いしているのかな
上手にデコレーションしてくれました
k君ありがとうとってもおいしかったよ(ふるかわ)




[お誕生会]
2009_1019_032748-CIMG3908.jpg
お誕生日おめでとうの絵本を見ました
10月のお誕生日のお友達は2歳を迎えるYちゃんです





2009_1019_032945-CIMG3910.jpg
「ハッピ-バースデーYちゃん!
Yちゃん照れながらも、ふーっとロウソクの火を消してくれました





2009_1019_033106-CIMG3915.jpg
先生からカードのプレゼント
Yちゃんの大好きなキティちゃんのカードです
「キティ!キティ!」と喜んでくれて先生たちもとっても嬉しいよ
お友達が大好きなYちゃん
お友達のお名前を呼ぶキラキラ笑顔がとっても可愛いね
お野菜もたくさん食べられるようになってお姉さんになりました
これからもみんなと一緒に沢山遊びましょうね
2歳のお誕生日おめでとうすみよし)




子どもと遊ぶのがいいお母さん?
2009年10月19日 (月) | 編集 |
頑張っているお母さんが、生後1歳にも満たないわが子に一生懸命に話しかけて、遊んでいる姿はなんだか切なく見える時があります。

育児書に、
「赤ちゃんの心は、ママをはじめとする周りの人の愛情や言葉のシャワーをたっぷり浴びて成長していきます。どうぞこの乳児期に、語りかけやスキンシップ、遊びなど愛情たっぷり注いであげてください・・・」と書かれていたら、どんな時でも語りかけて、たっぷり遊んであげなくちゃと思ってしまいますね。

しかし、そうそうお母さんにはそんな余裕はありません。
いつでも穏やかに語りかけできる人は、きっとほんのわずかだと思います。
子どもが好きで産んだ人でも、我が子を育てるとなると感情が入ってしまい力んでしまうようです。

私がもし赤ちゃんだったら、大人との遊びはそれほど楽しくないと思います。
だって、大人はほっといてほしい時にかまってきて、好きにさせてほしい時に好きにさせてくれないのですから。
この世の中を探検して調べているときに、
「ダメよ。危ない。ばっちぃよ」なんて言われて、止められるんですもの。
それに、遊んでほしい時は大人はかまってくれません。
笑ってほしい時にも笑ってはくれないのです。

子どもは「危ない・汚い・恥ずかしい」などにこだわらず遊んでいます。
大人が遊ばせることと子ども同士が遊ぶことには、根本的に大きな違いがあるのです。

子どもは子どもの中で遊ばせてください。
手出し・口出しもやり過ぎると遊びではなくなってしまいます。
子ども同士の触れ合いの中から、遊び方やコミュニケーションを学ぶのです。
親や大人の中では育ち切れない部分です。

「小さい頃から保育園に預けるのはかわいそう」との神話がまだまだあるようですね。
「かわいそう」が転じて、「保育園に預けるくらいなら、私が育てる」とお祖母ちゃんが名乗りをあげるようですが、今や孤独なお祖母ちゃんがかわいい孫を甘やかせることなく育てられるかは疑問に思うところです。

もちろん、家庭教育が大切なことは言わずと知れています。
しかし、保育園には集団としてのパワーがあるのです。どんなに肉親が努力しても子どもに与えてあげることはできません。

いろんな子どもたちの中で、自分を表現したり、我慢したり、楽しんだりしながら育っていくのだと思います。
好きなことをやっているからと言っても、子どもはひとりでは楽しくないのです。
ケンカをしながらでも、同じ子ども同士で遊ぶから楽しいのだと思います。

ひとりで悩んで一生懸命に育てているのに、いい子育てができていないお母さんは、少し自分の時間を持つといいと思います。そのために保育園を活用しても、それはかわいそうなことでもなんでもないですよ。
逆に子どもにとっては、遊びや学びが広がるのです。
お母さんも自分自身に時間ができて、子育てにも余裕が持てるようになるかもしれません。

私が理事長を務めているありんこ親子保育園に来られるお母さんたちの中には、子育てに苦悩されている方もいらっしゃいました。しかし、今ではとても生き生きとお仕事も子育ても充実しておられます。
「ありんこに預けて、本当に良かったです」と嬉しいお言葉もいただいています。

「かわいそう」だなんて、とんでもない。
ここの子どもたちは皆から愛され、たくさんの経験をして育っています。
本当に楽しそうにお友達と遊んでいます。
食事も野菜中心の手作りですし、おやつも先生たちが愛情を込めて作っています。
恵まれて育つとは、こういうことをいうのだと思います。

子どもたちが「いい子ども時代だった」と、大人になって思ってくれることが正解なのだと思います。
子どもは家庭と集団で、バランスよく育てましょう。


中嶋理事長のブログより~


今日も元気いっぱい☆
2009年10月16日 (金) | 編集 |
10月16(金)       


今日も昼間はおひさまが顔を出して
日なたは暑いくらいでした
お天気がいいと、気持ちもいいね
今日は何をして遊ぼうかな

2009_1015_164258-CIMG3808.jpg

Koくんは本棚の前で、絵本を選んでいました
『これなぁに』と聞いてきては、じっくり選んでいます
ありんこ親子保育園には絵本がたくさんあるので
迷っちゃうね

2009_1015_174524-CIMG3811.jpg

Maちゃんをおんぶしようと支度をしていたら、Noちゃんが寄り添ってきました
ちょっと前まではNoちゃんが一番小さかったのに、今はお姉さんです
優しく優しく、体をさすってくれました

2009_1015_182936-CIMG3841.jpg

今日も公園に行きました
Tiくんはアスレチック用遊具を電車に見立てて
『出発進行

2009_1015_182947-CIMG3842.jpg

砂場では、Keちゃん、Suくん、Riちゃんで
おままごとが始まりましたよ~

2009_1015_183022-CIMG3844.jpg

『私もお砂が好き』と、Miちゃんも
砂場に入っていきました

2009_1015_183117-CIMG3847.jpg

Ktくんは、アスレチックに挑戦
棒の上にまたがって、バランスを取っています

2009_1015_183300-CIMG3850.jpg

Maちゃんは、斜めの板をよじのぼろうと
力いっぱい、しがみついています
『う~ん』と声を出して頑張っていたよね

2009_1015_183338-CIMG3852.jpg

保育園に通い始めて初めてみんなと公園へ
Maちゃんはずっとご機嫌で、みんなを見つめています
お外は気持ちよかったかな

2009_1015_184959-CIMG3857.jpg

最後はかけっこ
Ynちゃんもにっこにこで先生のところまで
ピューンと駆けてきてくれました

2009_1015_190037-CIMG3859.jpg

公園からの帰り道、空から何か音がして
みんなで空を見上げたら、飛行機が飛んでいました
『ばいば~い
みんなの元気な声は、届いたかな~


給食

2009_1015_192956-CIMG3862.jpg

五目炊き込みごはん
さば大根
きゅうりとちくわのマヨネーズ和え
ネギスープ


おやつ

2009_1015_223518-CIMG3863.jpg

豆腐ドーナッツ


今週は近くの小学校でインフルエンザが流行り始めてきました
手洗い・うがい・消毒を徹底して、予防していきましょう
来週も、元気いっぱいの笑顔に会えることを
楽しみにしています
楽しい週末を過ごしてくださいね(みその)
小さい秋みつけた!
2009年10月15日 (木) | 編集 |
10月15日(木)晴れ
 
今日は秋晴れのいいお天気!お散歩日和でした



朝はピアノでリズム遊び
2009_1015_090359-ALIM3422.jpg
リズムに合わせてお返事したり、手足を動かして楽しみました




2009_1015_091421-ALIM3428.jpg
T先生のクラッシックの音色を聞きながら自由に過ごしました
みんなのびのび!優雅な朝です




2009_1015_091443-ALIM3430.jpg
1歳児Sくんは音楽が大好きじっくり聞き入っていました
0歳児Aくん、音色の心地よさに寝っころがって気持ち良さそう





2009_1015_094919-ALIM3439.jpg
朝の会では、どんぐりころころや小さい秋みつけたなど秋の歌を歌いました
どんぐりころころはみんなの大好きな歌で「もう一回歌いたい!」と繰り返し歌いました



そよ風公園へ行きました
2009_1015_103106-ALIM3443.jpg
3歳児のKちゃんとSくん、どんぐり取れたよ!とK先生に嬉しそうに報告です




2009_1015_103133-ALIM3446.jpg
1歳児Kくん、Mちゃん、Tくんは公園に着くと真っ先にこちらへ
ここでは赤い実が取れるんです




2009_1015_103257-ALIM3448.jpg
「あっ!どんぐり!」のお友達の声にみんな集まって来ました




2009_1015_103340-ALIM3450.jpg
0歳児Aくんと、Nちゃんも走ってきました
もうすぐよ!頑張って!




2009_1015_103435-ALIM3451.jpg
たくさんのどんぐりにみんな大喜び!
「どんぐりころころ~♪」と歌いながらどんぐり拾いを楽しみました




2009_1015_103616-ALIM3454.jpg
みーつけたAくんは一つずつ丁寧に拾っています




2009_1015_103626-ALIM3455.jpg
とれたわよ~!とNちゃんが教えてくれました




2009_1015_105114-ALIM3462.jpg
「にゃーお!」とKくんとAくんが猫さんを発見
見えなくなるまで手を振ってバイバイしていました




2009_1015_105401-ALIM3463.jpg
探検隊が木の実探しの真っ最中
何かいいものあったかな!?
おっ、木の実を発見したようです




2009_1015_110038-ALIM3466.jpg
探検の後は拾った木の実でお店やさんが始まりました
「いらっしゃいませ~!」




幼児食
2009_1010_130532-DSC03566.jpg

ごはん
和風ハンバーグ
ポテトサラダ
豚汁



おやつ
2009_1010_142249-DSC03567.jpg

野菜ケーキ


戸外活動には絶好な季節で、お散歩もたっぷり楽しむことができました(すみよし)
 




おおきなお芋!!
2009年10月14日 (水) | 編集 |
10月14日(水)曇り時々雨
 
朝晩冷えるようになりましたね
今日は朝の会が終わる頃パラパラと雨が降って来ました

連休中に1歳児Kくんがお家の方とお芋掘りをしたそうです
昨日、掘りたてのさつま芋を沢山いただきました
今日は頂いたお芋を使っておやつ作りに挑戦しました
Kくんご一家の皆様!ありがとうございました
2009_1014_100039-ALIM3375.jpg
とっても大きなお芋です代わり番子で持ってみました
「重い!」「大きいよ!」と大興奮
Kくんが「うんとこしょ!」って取ったんだね力もちだね




2009_1014_102248-ALIM3383.jpg
ご機嫌なMちゃん
みんなが遊んでいる様子を楽しそうに見ていました






2009_1014_104743-ALIM3389.jpg
おやつ作りトップバッターは・・・
1歳児KくんとTくんです
お椀に入った茹でたてのお芋を潰して、ラップでくるんで
サツマ芋の茶巾ができあがりました
お椀にちょっぴり残ったお芋をつまみ食い
美味しい~とイイお顔




2009_1014_105146-ALIM3390.jpg
1歳児YちゃんとMちゃんです
力強くマッシュしています
いい匂い~早く食べたいね





2009_1014_105554-ALIM3394.jpg
2階では3歳児のお友達の工作タイム
今日は何を作ったのかな!?
「見て見て!カッコイイでしょう!」と牛乳パックで帽子を作ったんだね
SくんもWくんもとっても嬉しそう!
好きなシールを貼ってマイ帽子を誇らしそうに被っていました(すみよし)



2009_1014_105643-ALIM3397.jpg
理事長先生のお膝に座っているのは、Kちゃん
今日は、牛乳パック工作をしました
ホチキスは、危ないので理事長先生と一緒に、「パッチンパッチン」と、とめていくと
なんと牛乳パックの帽子の完成
Kちゃんによくお似合いでした



2009_1014_110518-ALIM3400.jpg
大きい組さんが、工作をしている間、1階ではYちゃんMちゃんが
茶巾絞りに挑戦
・・・が、「私、作るよりも早くたべた~い」と泣いてしまったMちゃん
Mちゃんを見て、Yちゃんも「私も、食べたくなっちゃう~よ」



2009_1014_111758-ALIM3411.jpg
2階から降りてきた理事長先生に、「もっと作ってよ~」とおねだりのK君
帽子のほかに手裏剣も作ってくれたよ作ってもらえて良かったね



2009_1014_113257-ALIM3416.jpg
KちゃんとS君、お芋をラップに包みながら
S君:『何かお尻みたいだね』
Kちゃん:『そうだね。Kちゃんのお尻大きいんだよ』
と2人でこんな会話をしていました
先生お邪魔だったかな(笑)



幼児食
2009_1014_120313-ALIM3419.jpg
ハヤシライス
海藻サラダ

冬瓜のスープ


おやつ
2009_1014_145944-ALIM3420.jpg
サツマイモの茶巾絞り

小・中学校では、インフルエンザが流行っているようです。
今まで以上に手洗い・うがいを徹底していきたいと思います。(なかむら)







屋根まで飛んだ~♪
2009年10月13日 (火) | 編集 |
10月13日(火)晴れ

連休明けの今日はすっきりとしたいいお天気でした
みんなのお布団もお日様をたっぷり浴びてフカフカでした


今日はシャボン玉遊びをしました
2009_1013_104224-ALIM3309.jpg
以前やった事を覚えていた3歳児Tくん!
こうやるんだよねとおおきなおおきなシャボン玉ができました





2009_1013_104545-ALIM3316.jpg
まて~まて~シャボン玉を追いかけます
あ~高く高くお空に飛んで行った
今度はジャンプジャンプ届くかな!?




2009_1013_104637-ALIM3318.jpg
こっちからもシャボン玉が飛んできたよ~
あっ!割れちゃった
もう一回いくよ~




2009_1013_104826-ALIM3319.jpg
みんなもシャボン玉作りにチャレンジしました
1歳児Mちゃんほっぺをふくらませてフーッ
上手上手



2009_1013_105453-ALIM3325.jpg
1歳児Kくんはデッキにくっ付きそうなくらい低く飛んでいたシャボン玉を発見
追いかけ中です
よく見付けたねっ




2009_1013_105626-ALIM3333.jpg
1歳児Tくんはシャボン玉名人
おおきなおおきなシャボン玉がたくさん出来ました





2009_1013_105631-ALIM3334.jpg
3歳児Kちゃんは小さいお友達のリクエストに応え
たくさんのシャボン玉を飛ばしてくれました
「もう一回やってあげるから待っていてね」と優しいお姉さんです




2009_1013_105713-ALIM3336.jpg
5歳児Kくんは、フーッと飛ばしたり、手や体を動かしたり、走ったり、
工夫してシャボン玉を作っていました
Kくんをじっくり見てTくんも!色々な飛ばし方にチャレンジして大成功
さすがだね




2009_1013_110452-ALIM3343.jpg
シャボン玉の後は、鬼ごっこ~
先生がオニよ~




2009_1013_110623-ALIM3349.jpg
みんなで連結して電車ごっこが始まりました
Tくん号とKくん号
ありんこ駅へ!出発進行



幼児食
2009_1013_114752-ALIM3362.jpg
ごはん
ゴボウと挽肉のきんぴら
大根サラダ
里芋入りクリームシチュー




2009_1013_133820-ALIM3367.jpg
日課の理事長先生によるベビーマッサージを終えた0歳児Mちゃん
ジムに興味津々
音が鳴る方に手を伸ばしたり、両手で両足を持ちたくさん運動していました



おやつ
2009_1013_152241-ALIM3369.jpg
ヨーグルト&フレーク



風にのって青い空に飛んでいく大小のシャボン玉
とってもとっても奇麗でした
みんなのキラキラの笑顔も素敵でした(すみよし)
          


久々の公園♪
2009年10月09日 (金) | 編集 |
10月9日(金)

今日は久しぶりに公園へ遊びに行きました
楽しそうに遊ぶみんなの笑顔がとても輝いていました(ふるかわ)



2009_1009_093929-ALIM3262.jpg
今日の朝の会では、1歳児のKo君・Moちゃん・Ynちゃん・Ti君、
2歳児のSo君、0歳児のYu君が、ちびっ子先生に変身
みんなのお手本になって、じょうずに手遊びやごあいさつできたね



2009_1009_110311-ALIM3267.jpg
久々の公園に到着すると、まずは大好きなかけっこだッ!!
みんなやる気満々
ポーズもきまってるぅ~



2009_1009_110358-ALIM3268.jpg
ゴールに着いたら、今度はウサギさんで帰りま~す
ジャンプッジャンプッ



2009_1009_110513-ALIM3272.jpg
ごろ~んが大好きな0歳児Nちゃん☆
みんなが走り終わった広場でごろ~んとすると、手をかき、足をバタバタ
ニコニコしながら、気持ちよさそうに泳いでいました



2009_1009_110742-ALIM3275.jpg
0歳児のA君は、お砂をつかんで落としては、
“さらさら”落ちる砂を、じーっと観察しています



2009_1009_110804-ALIM3276.jpg
大きい組さんは、木のアスレチックに集合
全身を使って登る3歳児のKeちゃん、
3歳児のTs君の待つ頂上まで、もう少しだッ!!
がんばれ~(えのき)



2009_1009_111104-ALIM3280.jpg
『みんな~集まって~』の声がかかると、
K君、手を腰に当ててなんだかモデルさんみたい決まってるぅ~


2009_1009_111243-ALIM3286.jpg
T君は、低い鉄棒を見つけると、ひょいひょいっとこのポ~ズ
体操の選手みたいにかっこいいポ~ズ決まってるぅ~
2回もやってくれたんですよ


2009_1009_111253-ALIM3287.jpg
遊んでいると、空からゴ~っとものすごい音が・・・
空を見上げると、なんと、飛行機
すると、S君が木の遊具で体を使って飛行機を再現してくれました
本物よりかっこいいね


2009_1009_111631-ALIM3294.jpg
MちゃんとK君は、ず~っと木の実を拾っていました
小さな手の平に、赤い実をたくさん集めました
こんなにとったんだよ~と見せてくれました
保育園まで、大事にぎゅっと握り締めて持ち帰りました


☆給食☆
2009_1009_122530-ALIM3295.jpg
ごはん
油淋鶏
春雨サラダ
茄子と豆腐の味噌汁

☆おやつ☆
2009_1009_151353-ALIM3296.jpg
バナナのきなこあえ


2009_1009_152629-ALIM3298.jpg
先日、理事長先生が購入してくださったピアノが届きました
いつもステキな曲を弾きに来て下さっている高尾先生が、
早く弾きた~ィと楽しみにしているそうです
また、ステキなお歌を教えてくださいね。待ってま~す



2009_1009_162837-ALIM3300.jpg
先生の背中でスヤスヤと寝ているのは、Mちゃん
2時間も寝ていたんですよ~。
Nちゃんが、『かわいい~』とメロメロです

楽しかった今週も、おしまいですね。明日から、3連休。
インフルエンザが流行っているので、
体調管理に気をつけ、13日また元気な顔を見せてね
それでは、良い休日をお過ごしください。(なかむら)




折り紙&風船遊び♪
2009年10月08日 (木) | 編集 |
10月8日(木)雨のち晴れ

今日は台風18号の影響で大荒れでした
窓の外を眺め「すごい雨と風だね」とみんな驚いていました




2009_1008_094906-ALIM3177.jpg
午前のおやつの時間です
今日はトーマスのクッキーです
3歳児のTくんがみんなで食べたいとトーマスのクッキーを
持って来てくれました
一人で食べたらたくさん食べられるのに…
みんなに分けてくれたTくん!Tくんの優しい気持ちに感動しました
みんなとっても喜んでいたねTくんありがとう



折り紙をやりたいグループと、風船で遊びたいグループに分かれて遊びました
2009_1008_104414-ALIM3184.jpg
今日は小学校が台風の為休校だったので、お隣のおおきなかぶ学童のお姉さんが
一緒に遊んでくれました
折り紙でぶどうを折ってみようまずは先生がやってみるよ



2009_1008_104626-ALIM3187.jpg
0歳児のSくん、E先生のお膝でお友達が作るのを見たり、
折り紙に触れて興味津々でした




2009_1008_104659-ALIM3190.jpg
2歳児のお友達はちょこっとお手伝でぶどうの形が出来ました
3歳児のお友達は、折り方を覚えていて自分で折っていけていました
5歳児の子は「もっと難しいのがいい!」と難しいぶどうに挑戦しました




2009_1008_105255-ALIM3202.jpg
こちらは風船遊びグループです
たくさんの風船に大興奮です




2009_1008_105554-ALIM3205.jpg
クレヨンでぶどうの実を描きました
好きな色で思い思いのぶどうが出来上がりました
いろんなぶどうがあるねっ




2009_1008_111039-ALIM3220.jpg
みんなで風船遊びタイム
「ポ~ン」と投げたり、取ったり、蹴ったり、楽しみました




2009_1008_111826-ALIM3233.jpg
0歳児のNちゃんは手をつないで「ダンス!ダンス!」がお気に入りです
「ダンス!ダンス!」と言うと言葉のリズムに合わせてジャンプジャンプ




2009_1008_112340-ALIM3238.jpg
さあ何個持てるかな(すみよし)




2009_1008_113840-ALIM3243.jpg
お片づけをしたら、みんな大好き『まねっこゲーム』
子ども先生と一緒にウサギになりきり、大きくジャーンプッ!!
かわいいウサギがいっぱいだぁ~



給食(写真は、大人用です☆)
09100806.jpg
切り干し大根の混ぜご飯
ちくわの磯辺揚げ
白菜の簡単サラダ
ポトフ



2009_1008_134304-ALIM3248.jpg
お昼寝中、年長児のKg君は、おやつ作りのお手伝い☆
F先生と一緒に包丁を持って、みんなのおやつを、
じょうずに切ってくれました



2009_1008_135010-ALIM3256.jpg
0歳児のMnちゃん・Sm君は、M先生とふれ合い遊び☆
Mnちゃんは、ゴロゴロしながら先生やおもちゃを触ってご機嫌です
Sm君は、おもちゃの鏡に映る自分の姿をのぞき込んでは、
何度も何度も手を振っていました



おやつ
2009_1008_135955-ALIM3257.jpg
ホットケーキ



2009_1008_140210-ALIM3258.jpg
お昼寝から起きた0歳児Yk君、Mnちゃんと一緒にごろ~んとして♪
顔をのぞき込むと、「ばぁ~☆」とやさしく声をかけていました


明日は、久しぶりにいい天気になりそうですね
みんなの大好きなお外で、たくさん遊べるといいね~
                          (えのき)

小麦粉ねんど♪
2009年10月07日 (水) | 編集 |
10月7日(水)雨
 
今日も雨の1日となりました
今日は小麦粉ねんどあそびや、
2,3歳児さんはお教室で楽しくお勉強しました





[ももちゃん教室]

2009_1007_093037-ALIM3115.jpg
お教室が大好きなMちゃん。
先生の顔をみると
「お勉強する~。」
とにこにこ顔でいってくれます♡


2009_1007_094139-ALIM3119.jpg
つぎのクラスのお友達。
めいろをしているY君のお手伝いをしてあげてるね☆
やさしい~ね♪



2009_1007_101011-ALIM3120.jpg
N先生に問題を読んでもらっています。
少しずつひらがなも覚えようね。



2009_1007_101212-ALIM3127.jpg
上手にできたら先生から大きな花まるのプレゼント♡


[小麦粉粘土]
2009_1007_103955-ALIM3133.jpg
落ち着いてじっくり取り組めるように少人数に分かれて…小麦粉ねんど開始
こちらは、2,3歳児グループさんです
赤、白、黄3色のねんどで何作る




2009_1007_104409-ALIM3142.jpg
「みてみて!」Kちゃんがケーキを作っています
イチゴがたくさんのって美味しそう



2009_1007_105049-ALIM3150.jpg
出来上がった作品お披露目です
TくんはガチャポンとあんぱんSoくんはハンバーグ
Suくんはお寿司KちゃんはケーキとイチゴパンWくんはおにぎり





2009_1007_104645-ALIM3146.jpg
お隣のお部屋では0歳児さんのお友達のねんど遊びが始まりました
ギュッと手の平や指で潰してみたり、ボールから出したり入れたりと、
感触を楽しんでいます




2009_1007_105148-ALIM3151.jpg
続いて、1歳児Yちゃんと、Yちゃん
何色にしようかな~
2人で顔を見合わせたり、仲良しさんで楽しんでいました





2009_1007_112255-ALIM3166.jpg
1歳児のTくんは、三色を混ぜてみましたよ
色が混ざり合うと「うわあ~!!」とみんなで観察
指先を使って、細かくたくさんちぎっています




2009_1007_105727-ALIM3159.jpg
1歳児Kくん!手の平でコロコロとねんどを転がして丸めてお団子つくり
「でった!(出来た!)」と嬉しそうに見せてくれます




2009_1007_113720-ALIM3169.jpg
お部屋に戻って、まねっこゲームで遊びました
E先生がうさぎさんになるとみんなもぴょんぴょん
カエルや犬や猫ペンギンなど
まねっこして色んな動物になりきって遊びました




給食
2009_1007_115409-ALIM3170.jpg
ご飯
鶏つくねの甘辛煮
キュウリの浅漬け
冬瓜とオクラのスープ



おやつ
2009_1007_143458-ALIM3173.jpg
そぼろおにぎり



今日の給食のふりかけとおやつの海苔は、
Tくんのお家の方から頂きました
みんな大喜びでと~ってもよく食べました
ありがとうございました

明日の登園時は台風18号の影響で激しい雨と風になりそうです
十分にお気をつけてお越し下さい。(すみよし)







お店やさんごっこ♪
2009年10月06日 (火) | 編集 |
10月6日(水)雨
  
昨日に引きつづき今日も雨…気温もぐっと下がりました
ちょっぴり寒くてもみんな元気元気
きょうは2階のお部屋でお店やさんごっこをしました





朝の会が終わると、午前のおやつタイムです
2009_1006_100404-ALIM3062.jpg
今日が初登園の0歳児のS君
お友達と一緒に食べると美味しいね




2009_1006_104913-ALIM3067.jpg
1歳児M、2歳児Wくん、3歳児Kちゃんが商品を並べて、お店の開店準備です
そろそろ、お客さんが来るかな
開店しま~す




2009_1006_105110-ALIM3069.jpg
おっ!お客さんがやって来ましたよっ
「いらしゃい!いらしゃい!」
「いらっしゃいませ!何がいいですか?」とKちゃんが聞いてくれました
どれにしようかな~と、お客さんは考え中です





2009_1006_105214-ALIM3072.jpg
じっくり選んで、1歳児のKくんはお魚をお買い上げ~
「100円で~す!」
ダンボールで作ったお金を、お店のWくんに渡して、お魚を買うことができました




2009_1006_105311-ALIM3074.jpg
どれにしようかな??と、じっくり商品を見て選んでいる1歳児のTくん
みかんとぶどう、それからスイカをお買い上げ
「ありがとうございました~!」




2009_1006_105655-ALIM3075.jpg
続いて1歳児のMちゃんがやってきました
Kちゃんが「今日はりんごが美味しいですよ!」と、おススメしています




2009_1006_110343-ALIM3077.jpg
お次は、0歳児のAくんとNちゃん、1さいじのMちゃん、Tくんがお客さんです
バックを持ってはりきってお買いもの
どれくださいなしようかな





2009_1006_110421-ALIM3079.jpg
おっ!Aくんはメロンを選びましたよ
くださいな
「200円です!」お金と交換お釣りもしっかりもらいました
「ありがとうがざいました~!」




お店やさんごっこの後は・・・
2009_1006_112947-ALIM3089.jpg
さあ!おもいっきりダンス!ダンス
みんなノリノリ




2009_1006_113003-ALIM3090.jpg
1歳児のKくんはこのポーズがお気に入り
こうして見える世界はいつもと違っておもしろいねっ




2009_1006_113040-ALIM3091.jpg
ごろごろ
あらっ!Nちゃん大の字になちゃった
気持ち良さそう思わずパチリッ




2009_1006_113255-ALIM3095.jpg
給食の前の絵本タイムに「はじめてのおつかい」を見ました
お店やさんごっこをした後なので、お話に入り込んでいました



今日のMちゃん
2009_1006_114903-ALIM3097.jpg
みんなのアイドル4か月のMちゃん
動かすと音の出る玩具を気に入って、腹ばいの姿勢でよく遊んでいます



給食
2009_1006_115639-ALIM3103.jpg
ごはん
細切り昆布の煮物
さつまいもサラダ
豚汁



おやつ
2009_1006_145244-ALIM3110.jpg
グレープフルーツゼリー



夏が過ぎて秋になり、近頃ぐぐっとまとまりがでてきました
みんなでこうしてごっこ遊びも楽しめて
感激です(すみよし)



発育測定☆
2009年10月05日 (月) | 編集 |
10月5日(月)       時々

今日は雨が降ったりやんだりの一日でしたね
雨の合間のお外にでて、気分転換になりました
発育測定では、みんなの成長を感じることができて
とても嬉しかったです



2009_1005_085342-ALIM3018.jpg
朝、理事長先生が買ってきてくれた空気清浄機の
空きダンボールが、さっそくすべり台に変身
順番にやろうね~



2009_1005_085351-ALIM3019.jpg
今日は朝から運動会代休のお姉さんが、こども先生になって
一緒に遊んでくれました
絵本も上手に読んでくれました



2009_1005_103155-ALIM3031.jpg
雨の合間に、外に出て体を動かそう
走ったり、歩いたり、楽しかったね



2009_1005_103241-ALIM3033.jpg
お兄さん、お姉さんをベビーカーの中からみんなで応援



2009_1005_110728-ALIM3040.jpg
今日の発育測定で、Mkちゃんも初測定
とってもご機嫌にできました



2009_1005_112453-ALIM3042.jpg
お部屋の中に戻って、ダンスタイム



2009_1005_112653-ALIM3044.jpg
み~んなノリノリです



2009_1005_113022-ALIM3047.jpg
た~っぷり体を動かしたら、読みきかせタイム
由実先生がゆったりと読んでいるのを、しっかり聞いていた
子どもたちです(みその)



給食(写真は、大人用です☆)
09100501.jpg
ロールパン
焼きそば
マカロニサラダ
かぼちゃの豆乳スープ



2009_1005_142938-ALIM3050.jpg
こちらが、新型インフルエンザ対策として、
理事長先生が買ってきてくださった空気清浄機です
『世界で唯一、新型インフルエンザウイルスを100パーセント分解・除去する』
と話題の空気清浄機(28畳用)、ビタミンプラス・フィルター搭載タイプ☆
保護者の方が働いていらっしゃるお店で、購入させていただきました
さっそく使用させていただいていますありがとうございました



おやつ
2009_1005_150116-ALIM3051.jpg
バナナケーキ



明日も雨が降るようですね
お外には出られないけれど、お部屋で思い切り遊ぼうね
                        (えのき)


平成21年度前期保育アンケートまとめ
2009年10月03日 (土) | 編集 |
平成21年度前期 保育アンケートまとめ(回答数12名)

ありんこ親子保育園開園から半年が経ちました。
前期を振り返り、今後の保育運営の参考にさせていただきたく
保護者の皆様にアンケートのお願いをさせていただきました。
お忙しい中、12件の回答をいただきまして誠にありがとうございました。
 
今日はアンケートのまとめをご報告させていただきます。


①保育内容はいかがでしたか?
・ 大変満足しています。
・ 充実していると思います。
・ 規則正しく生活し、遊ばせてもらっているようで、とても満足しています。
・ 公園やプール、ピアノなど盛りだくさんで、家ではできないなあと感心しています。
・ 思っていたよりずっと手をかけていただいて、保育料も少し高いと思っていましたが、内容が良いので、今は納得しています。
・ 絵を描いたり、公園に行ったり楽しそうです。
・ 楽しんでいるようなので、良いです。
・ 家庭ではなかなかできない、季節ならではのイベントをやっていただけて、子どももいろいろな経験ができて楽しそうです。
・ 季節ごとのイベント、自然への興味、触れ合いを大切にしているのが、とても良いと思います。
・ 外遊び、中(家の中)遊びとあって、バランスよく保育していただきました。
・ 年長児なので、学習したり、異年齢児(一人っ子なので)との交流ができて、良かったと思います。
・ 楽しそうに、ありんこでの出来事を話してくれます。先生が一人ひとりをしっかり見守ってくれる感じが伝わってくるので、保育内容は充実していると感じています。



② 給食・おやつはいかがでしたか?
・ 大変満足しています。食育は、ありんこでやっていただいていると思っています。(私が料理苦手なので…。)
・ 品数がたくさんあり、とても良いと思います。
・ 家ではあまり野菜や肉(ご飯と魚以外)は食べないのですが、最近は保育園で食べているようで嬉しく思っています。
・ おいしそうです。
・ おいしいらしく、いっぱい食べています。手作りなので、安心できます。
・ バランスが取れていて、良いです。
・ 手作りなので、安心しています。
・ 品目も多く、すごく栄養のバランスも取れていて、季節の野菜や果物なども豊富に使われているので、お家でのメニューの参考になります!!おやつも市販のものではなく、手作りのものが多くてとてもありがたいです。
・ 家では真似のできないバランスの取れた食事、ありがとうございます。お蔭様で、少しずつですが、自分から野菜を食べるようになりました。
・ 特におやつは喜んでいます。手作りがうれしいようです。
・ 給食を食べるのが初めてだったので、「苦手なものが出てきたらどうしよう…。」という不安があったようです。みんなで食べることで挑戦する気持ちも出てきていたようです。おやつは楽しみにして、おいしかったと話してくれました。「先生たちの手作りなんだよ。おいしかったなあ~。」と、絶賛でした。
・ 手作りでバランスが取れていて、感謝しています。「ありんこの給食のほうが(家の食事より)おいしい!」とよく言われます。



③ スタッフの対応はいかがでしたか?
・ 大変満足しています。臨機応変に対応していただけて嬉しいです。(予防接種時の一時外出や、18時以降のおにぎりなど…)
・ どの先生にも笑顔で寄っていき、とても安心しているんだと思います。どの先生方もとても良く保育園での出来事を教えてくださるので、助かっています。
・ いつもやさしく、丁寧で、子どもも大変慕っているようです。
・ いつも明るくて、とても良いと思います。
・ 本当にいつも良くしていただいています。
・ 連絡帳をとても細かく書いてくださって、一日の息子の事が、手に取るようにわかります。とても良いです。
・ 良いと思います。
・ アットホームな雰囲気で、娘も毎日喜んで行っています。保護者に対しても、すごく親切だと思います。
・ 子どもへの所作が自然な中、愛情も深く感じられ、安心して預けることができます。
・ いつも丁寧にしていただいています。
・ とても良く対応していただきました。一日の様子を口頭と記録用紙で渡してもらえるので、園での様子がよくわかりました。
・ 丁寧な対応で恐縮しています。子どもにも親にも安心感を与えてもらっています。



④ お子様は何が一番印象に残っていますか?(楽しんでいたようですか?)
・ 水遊び
・ お散歩
・ お歌
・ お絵かき
・ お友達もでき、最近では家でも「先生、先生」と言うぐらいなので、とても楽しんでいるように思います。
・ いっぱいいろんなお友達と遊ぶこと。毎日いろいろ楽しいようで、一番は決められません。
・ 公園で虫取りやかけっこ、お友達と遊んだことを話してくれます。
・ お家でも、お絵かきを良くするようになりました。
・ 粘土遊び
・ 手遊び、お歌。家では、娘が先生になりきって教えてくれます。
・ 最近、あまり公園に連れて行ってあげていないので、公園遊びが楽しかったようです。
・ 学習をすること
・ お姉ちゃんたちとのカルタ遊び
・ おやつ
・ 「全部」と答えました。スライム作りや色つき粘土は楽しい様子です。



⑤ ブログはいかがですか?
・ 毎日楽しみにさせていただいています。園児が増えて大変かと思いますが、ぜひ今後も続けて欲しいです。
・ 残念ながら、あまり時間がなく見ることができていません。今後また見てみたいと思います。
・ いつも楽しみにしております。
・ 週末にまとめて見ています。様子が良くわかって嬉しいです。
・ どんなことをして過ごしたのかがわかって良いです。
・ いつも“にやにや”しながら旦那と見ています。先生方は、毎日更新するのが大変だと思いますが…。娘が今までとは違って泣かずに喜んでいく理由がよくわかります。
・ 娘の話を、ブログに合わせて想像し、見えない時間が少しでも多く繋がるので、家族のコミュニケーションに大助かりです。
・ 家でブログを見られる環境がないので見たことがありません…すみません。
・ 毎回楽しみにして見ました。実際の様子を見ることで、さらに子どもにそのときの様子など説明してもらったり、詳しく聞くことができました。生き生きとした様子が見られました。
・ 写真が多く、ありんこでの様子がよく伝わってきます。気軽に覗けるので、楽しみに毎日見ています。



⑥ その他ご意見・ご感想・ご要望などございましたらお書きください。
・ トイレトレーニングなど、これから更に保育園の先生方に教えていただいたり、手間をかけていただくことが増えると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
・ 保育園での写真など撮ってもらえたら嬉しいのですが…。
・ 今後もよろしくお願いします。
・ 手提げに洗濯物を返してくださいますが、すごくきれいにたたまれていますので、「きれいなもの?」と勘違いすることもあるくらいです。丸めたままで結構です。お忙しいでしょう?それなのにいつもきれいで、本当に頭が下がります。
・ 園に通うほど、息子の成長がめざましく思います。みんなで食事をとれたり、とても感謝しています。これからもよろしくお願いします。
・ 歯磨きをしてもらえたら嬉しいです。
・ ブログの写真がとてもかわいいので、欲しいな~。
・ 子ども先生が大好きなようで、「大きくなったら、○○お姉ちゃんになりたい」と言っていました。気難しいところがある娘がそう思ってくれただけで、親としてはとても嬉しいです。
・ 放課後保育が非常に嬉しい保育です。ありがとうございます。小学校まで、あと半年ほどですので…。これからもよろしくお願いいたします。
・ 家庭的な雰囲気で、子どもにとって楽しい時間を過ごせたようでした。また、学習時に先生に花丸をもらうのが嬉しく、学習意欲にも繋がったようです。一人っ子なので、小学校のお兄ちゃんたちと遊んだり、自分より小さい子どもに接することで、いろいろ学べたのではないかと思います。兄弟のような関わりを経験できたことは、とても良かったと思っています。ありがとうございました。
・ スタッフの皆様、いつもありがとうございます。これからも兄弟共々、よろしくお願いします。


みさなまから頂いたご意見・ご感想は、
今後のありんこ親子保育園の保育運営に
反映させていただきたいと思います。
改善点は早急に改善していきます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。(スタッフ一同)

クッキング♪
2009年10月03日 (土) | 編集 |
10月3日(土)晴れのち雨
  

今朝はカラッとした良い天気と思っていたら・・・
天気予報通り雨が降ってきました
みんながお昼寝の頃にはゴロゴロと雷が鳴っていました



登園してくるとみんなブロックで夢中になって遊んでいました
朝の会&おやつの後、お絵描きをしました
2009_1003_094307-ALIM2980.jpg
「電車描く!ガタンゴトン」と3歳児のTくんが紙いっぱい描きます
Tくんに続いて1歳児のTくんもガタンゴトン
年長さんのKくんが「窓を描かなきゃ」とたくさんアドバイスしてくれました




2009_1003_101637-ALIM2983.jpg
じっくり遊んだ後は・・・・思いっきり体を動かして遊ぼう
新聞紙で兜と剣を作ってチャンバラごっこの始まりです




2009_1003_101929-ALIM2988.jpg
「エイエイ!ヤアヤア!」と今日は全員男の子だったのでとってもパワフル
ダイナミックに発散していました



2009_1003_103203-ALIM2995.jpg
新聞紙遊びのクライマックスは大玉遊びです
「ワッショイ!ワッショイ!」と運んだり、転がしたり、
サッカーをしたり楽しみましたよ~




2009_1003_105232-ALIM2998.jpg
ボーリング大会が始まりました
Kくんのホームが抜群に格好良くってキマっていました



お弁当
2009_1003_115412-ALIM3006.jpg
土曜日は、お弁当の日です
お弁当の中身を見せ合いっこして、
楽しいお弁当タイムになりました



2009_1003_121338-ALIM3007.jpg
一緒に食べているお兄ちゃん達が箸を使って食べているので、
Tくんも箸で食べる!と訴え…箸を持つとと~っても嬉しそうにニッコニコ
がんばって箸で食べました




クッキング
2009_1003_150319-ALIM3009.jpg
今日のおやつはハムとタマゴのサンドイッチよ~
今日はみんなが作ってね
まずは先生がやり方を説明しながら1つ作りました
「できる!やってみる!」とはりきってスタート
パンにタマゴを載せます!真剣です





2009_1003_150410-ALIM3010_20091003155223.jpg
次は、ハムをのせてっと




2009_1003_150424-ALIM3011.jpg
パンをのせて・・・ギュッとサンドイッチ




2009_1003_150500-ALIM3012.jpg
1歳児のTくんもチャレンジしました
お兄ちゃん達が作るのを見てから
タマゴとハムが上手にのりました




2009_1003_150511-ALIM3013.jpg
パンをのせてギュ!力加減がいいですね~




2009_1003_150724-ALIM3015.jpg
年長さんのKくんと、3歳児のTくんは先生と一緒に、包丁にもチャレンジしました
と~っても集中していました



おやつ
2009_1003_151041-ALIM3017.jpg
じゃじゃ~んサンドイッチの出来上がり
とっても美味しいハムタマゴサンドが出来ました
みんな頑張ったねすごいよ
さあみんなで「いただきま~す!」


みんなが帰る頃には、雨もやみきれいな夕日も見られました
明日は日曜日!お天気も良さそうです
良い休日をお過ごしください(すみよし)



雨の日でも♪
2009年10月02日 (金) | 編集 |
10月2日(金)   のち

今日は午前中から雨が降り始めてしまいました
お散歩や公園に行けなくて、残念でしたが
子どもたちはお部屋の中でのんびりと過ごした一日でした

雨が降る前にデッキでちょっと遊べたね

2009_1002_085223-ALIM2931.jpg
理事長先生が、『紙ヒコーキ』を作って飛ばしてくれました
Aくんは『もっと、もっと』と、おねだりして、飛行機が飛ぶ度に
にっこにこです



2009_1002_085239-ALIM2933.jpg
そんな様子を見ていたMoちゃんも、Miちゃんも、
順番に理事長先生に『飛ばして~』とおねだり



2009_1002_091136-ALIM2935.jpg
デッキの上にブロックを豪快に広げたKoくん
『一緒にやる』と、Tsくんも仲間入り
Ynちゃんも一緒になって、お外でブロック遊びを楽しめたね



2009_1002_091235-ALIM2937.jpg
先生が洗濯物をたたんでいたら、
Miちゃんが一緒にたたんでくれました
ありがとう



2009_1002_091249-ALIM2938.jpg
Yaちゃんがトコトコやってきて、『せんせい』と
話しかけてくれました
持ってきたブロックをプレゼントしてくれて
嬉しかったな~



2009_1002_091341-ALIM2941.jpg
Moちゃんは、Mkちゃんに夢中で、そばにいてくれます
今日は、一生懸命、何度も『いない いない ばぁ~』と
遊んでくれました



2009_1002_091411-ALIM2944.jpg
そこにKeちゃんと、Tsくんが顔を出して
思わずほっぺに“いいこ いいこ”しています
おうちに帰ると一人っ子のTsくんは、保育園にくると
一番上のお兄ちゃんです
とても頼もしいお兄ちゃんなんですよ



2009_1002_094720-ALIM2951.jpg
わぁ~寝返りしたよ~
どんどん動きが活発になります
成長が楽しみです



2009_1002_102708-ALIM2955.jpg
Noちゃんは読書中
飛び出す仕掛け絵本は、みんなに人気です



2009_1002_105516-ALIM2962.jpg
そのお隣では、YuくんとKtくんが、大笑い
なんだろう・・・とそっと見ていたら、
絵本を使って、『いない いない ばぁ~』を何度もやっては
大笑いしています

かわいいでしょ(みその)



給食
2009_1002_120857-ALIM2969.jpg
五目炊き込みご飯
豆腐ナゲット
水菜とかにかまの煮浸し
コーンクリームシチュー



おやつ
2009_1002_144537-ALIM2970.jpg
ラスク(きな粉味)


今週から新しいお友達も増え、より一層にぎやかになりました
お友達同士のコミュニケーションも増え、みんな毎日、
楽しそうに遊んでいる姿が見られ、先生たちもとってもうれしいです
これからも、みんなでたっくさ~ん遊ぼうねッ(えのき)

みんなで応援~♪
2009年10月01日 (木) | 編集 |
10月1日(木)      のち

今日から、10月ですね。朝晩は風が涼しく肌寒くなってきました
健康管理に十分気をつけ、風邪などひかないよう、手洗い・うがいをしっかり
行っていきたいです (なかむら)



2009_1001_090702-ALIM2903.jpg
今日から、4ヶ月のMnちゃんがありんこ親子保育園の仲間に加わりました☆
Ns先生と見つめ合って、二人でにっこり
笑うとできる笑くぼが、とってもかわいいんですよ



2009_1001_091056-ALIM2906.jpg
ごろ~んと横になって遊んでいる、1歳児のMaちゃんと0歳児のNちゃん☆
頭に手を当てて、二人ともとってもくつろいでいま~す



2009_1001_093720-ALIM2912_20091001165929.jpg
今日の朝の会は、3歳児のKeちゃん・Ts君が、前に出て進めてくれました☆
二人が手遊びを始めると、1歳児のMaちゃん・Ko君・Ti君も、
『一緒にやるーッ!!』と、前に整列
5人でみんなのお手本になって、笑顔いっぱいでやってくれました



2009_1001_093956-ALIM2915.jpg
KeちゃんとTs君は、引き続き先生役になって、
順番にみんなのお名前も呼んでくれました☆
0歳児のYk君も、Keちゃんに名前を呼んでもらって、
とってもうれしそう~(えのき)



2009_1001_105359-ALIM2917.jpg
最近雨続きでしたが、今日は久しぶりのお散歩日和
美恵子先生と手をつなぎながら、「あっるこ~あるこ~♪」と歌を歌いながら
元気いっぱい、歩いていきました



2009_1001_105744-ALIM2918.jpg
歩いていると、池に何かを発見
皆で、見てみるとシラサギがいました☆
少し、足を止めて眺めていると、シラサギが飛んで行ってしまいました。
「バイバ~イ」と手を振ってお別れしました



2009_1001_110725-ALIM2919.jpg
今日は、近くの幼稚園で運動会の予行練習をしていました
はじめは、遠くから見ていたのですが…☆



2009_1001_111012-ALIM2920.jpg
いつの間にか、門にしがみついてじ~っと見ていました
ありんこ親子保育園に来ているお友達を見つけると、
「あっKちゃんだ。Aちゃんだ~」と拍手をして応援していました
                           (なかむら)



2009_1001_112848-ALIM2923.jpg
手をつないで保育園に帰る散歩道、色の変わり始めた木々を眺めたり、
落ち葉を踏みしめて“パリパリ”の音を聞いたりと、
秋を感じながらおしゃべりして帰ったね



2009_1001_120333-ALIM2924.jpg
☆本日の給食☆
・ご飯
・スパゲティサラダ
・ごぼうとひき肉のきんぴら
・豆腐とわかめの味噌汁



2009_1001_130937-ALIM2925.jpg
Mnちゃん、午後の気持ちの良い日差しの中、Ns先生のマッサージ中☆
手が止まるとおねだりして、気持ちよさそうにうっとりでした



2009_1001_152132-ALIM2926.jpg
今日のおやつは、皆の大好きな「プリンパフェ」でしたチョコパフェ


今日は久しぶりにお日様が顔を出し、
気持ち良くお散歩を楽しみました
夕方には、てるてるぼうずを作って、
『明日も天気になりますように』と、お願いしました(えのき)

