~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

マット運動♪
2009年11月30日 (月) | 編集 |
11月30日(月)

11月最後の日は午前中は雨が降り寒い一日になりました
でもでもありんこ親子保育園はHOT!HOT!
今日もみんな元気元気でした


マット運動ならぬお布団運動でおもいっきり遊んで!エネルギー発散です!
2008_0101_014718-ALIM4158.jpg
まずはゴロゴロ競争よ
ゴロゴロ~ゴロゴロ~転がりま~す
ゴロゴロ転がる先生の姿が面白っくて思わず上に乗る子続出




2008_0101_014937-ALIM4168.jpg
Kくんがお得意の前転を披露してくれました
コロンとと~っても上手なんです






2008_0101_015102-ALIM4173.jpg
「Mちゃんも!見てて!」と得意の前転を披露
続けて2回もまわってくれました
すご~い!と~っても上手




2008_0101_014959-ALIM4170.jpg
じゃーん!M先生トンネルだよ~
バーっとNちゃんとYちゃんが仲良しさんで登場





2008_0101_015307-ALIM4178.jpg
飛行機もみんな大好きです
びゅーんと嬉しいね




2008_0101_015336-ALIM4179.jpg
飛行機屋さんは大人気で順番待ちです
お友達が空飛ぶ様子を見ながら自分の番が来るのをワクワクしながら待ってま~す



2008_0101_015424-ALIM4183.jpg
お隣のお部屋ではブロック遊び
鉄砲やドラムやギターを作り出していました




2008_0101_015526-ALIM4185.jpg
くすぐりっこしたり、ユラユラ運動したり!
たっぷり触れ合い遊び楽しいね



2008_0101_015723-ALIM4189.jpg
M先生が今度はおおきなかぶになっちゃた
うんとこしょどっこいしょ
まだまだかぶはぬけません
みんなの大好きなお話「おおきなかぶ」を再現して遊びました




2008_0101_022443-ALIM4199.jpg
Mちゃんお目覚め
早速お友達の輪の中に入って遊び始めましたよ
お座りが一段としっかりしてきました



離乳食
2008_0101_023629-ALIM4201.jpg
しらす粥
豆腐の2色野菜あんかけ



給食
2008_0101_030702-ALIM4202.jpg
ごはん
豆腐ハンバーグ
マカロニサラダ
味噌汁


おやつ




午後は沖縄から帰られた理事長先生と
ダイナミックないないないバアー遊びで大盛り上がりでした
みんなの笑い声がお部屋いっぱい包んでとっても楽しそうでした
明日からもう師走ですね
寒さを吹き飛ばして元気いっぱい遊ぼうね(すみよし)

★秋を感じる遊び★
2009年11月28日 (土) | 編集 |
11月28日(土)   

今日は、暖かくて過ごしやすい1日でしたね
ありんこにくるお友達は、お外が大好き
近くの公園に、秋を探しに行く事にしました




2008_0101_000025-ALIM4104.jpg
今日は、大きいお友達が多かったので
朝は、お掃除からスタートしました



2008_0101_015234-ALIM4107.jpg
ピンポ~ン
おおきなかぶのお姉さん達が遊びに来てくれました
そして、一緒に折り紙をして遊びました



2008_0101_015314-ALIM4108.jpg
K君が折っているのは、何が出来るのかな~



2008_0101_015828-ALIM4109.jpg
完成~
K君はイスを、Yちゃんは小鳥を折っていたんですね
小鳥の前にちぎってあるのは、えさなんですって。
細かい所まで考えていて、関心しちゃいます



2008_0101_030439-ALIM4114.jpg
さてさて、お次は公園へレッツゴー
近くの公園で、落ち葉やどんぐり拾いをした後、
遊具で遊びました
シーソーをしているYちゃんのお尻が、こんなに浮いてる~。
すご~い



2008_0101_031442-ALIM4120.jpg
K君Yちゃんは、『ど~んじゃんけん』に夢中です。
『K君じゃんけんつよ~い』とYちゃん
『もう1回やろ~』と何回もやっていました。
結果はどうだったのかな



2008_0101_032337-ALIM4126.jpg
『ぐるぐる回ると雲がこんな風に見えるんだ~』と回りながら、
2人でこんな会話をしていたんですよ
そんな会話を聞くと、癒されちゃいますね



2008_0101_051254-ALIM4136.jpg
公園から帰宅して、お母さんの手作りお弁当をいただきました
そして、午後は、カード遊びをしました。
K君が、「海の仲間」のカードで遊んでいると、
カードを並べて『見てみて~』と声をかけてくれました。
見てみると、なんとしりとりになっているんです
『う~んこれだとだめだ~』と色々考えて、6枚までつなげる事ができました



2008_0101_062549-ALIM4139.jpg
これは、公園で拾ってきた落ち葉やどんぐりで、何かを製作中



2008_0101_062608-ALIM4140.jpg
あっ何だろう


2008_0101_065138-ALIM4141.jpg
完成です
K君が作った作品は、ねこです
Yちゃんが作った作品は、お花です
2人とも、集中して作っていました。



2008_0101_065221-ALIM4143.jpg
小さくて見えずらかったので、大きくしました
どんぐりで、トトロを作ったんです。
かわいいでしょ



2008_0101_055046-ALIM4138.jpg
おやつは、ドーナツ3種でした


今日は、公園でもお部屋でもたくさん遊ぶ事が出来ました。
また、来週たくさん遊ぼうね
待ってるよ(なかむら)







がんばれ~☆
2009年11月27日 (金) | 編集 |
11月27日(金) 

今日は日中グンと暖かくなりました
近くの小学校ではマラソン大会があり、お散歩途中に丁度応援することができました



2008_0101_000057-ALIM4071.jpg
朝洗濯物をたたんでいると…TくんとKくんが来てお手伝いしてくれました
「半分こ!半分こ!」と上手にたためたねありがとう




2008_0101_020259-ALIM4074.jpg
公園までもう直ぐ!というところでマラソン大会の様子が見られました
大きなかぶ学童のお兄ちゃんお姉ちゃんも走ってくるよ
「がんばれ!がんばれ!」



2008_0101_021441-ALIM4080.jpg
木の遊具コーナーに到着
お兄ちゃんお姉ちゃんの走る姿が間近で見られ、迫力満点でした
一生懸命走る姿に胸を打たれました




2008_0101_022034-ALIM4088.jpg
「鬼ごっこする人この指とまれ~♪」
さあ!鬼っごっこが始まりましした最初は先生が鬼ですよ~




2008_0101_022119-ALIM4093.jpg
捕まえた~捕まった子は高い高いです



2009_1126_230500-CIMG5148.jpg
お次は、サッカーが始まりまりました
ボールを追いかけては蹴ってたくさん走りました



2009_1126_232028-CIMG5153.jpg
サザンカのきれいなピンクの花びらを見つけたようです
どうぞ!ありがとう!のやり取りを楽しんでいました



2009_1126_232559-CIMG5156.jpg
平均台でもたくさん遊びました
ド~ン!ジャンケンポン




2009_1126_232835-CIMG5159.jpg
「駆けっこやろう!」とよ~いどん!で駆けっこが始まりました
同い年のTくんとSくんが競い合っています
Tくんも!Sくんも速い速い


2009_1127_040943-CIMG5162.jpg
今日はRちゃんとMちゃん、Kくんがチューリップの球根を植えました



2009_1127_041038-CIMG5163.jpg
植え終えるとみんなで魔法の呪文を唱えました
みんなと一緒に大きく大きく大きくな~れ



給食
2008_0101_032643-ALIM4101.jpg
ご飯
天ぷら
冬瓜のそぼろ煮
スパゲッティサラダ
おふとワカメの味噌汁



おやつ
2008_0101_064625-ALIM4102.jpg
りんごケーキ


今日はおやつの後も暖かかったのでデッキへ
みんなで連結して電車ごっこをしたり、
トンネルをくぐったりたくさん遊びました(すみよし)







落ち葉の海♪&チューリップ隊☆
2009年11月26日 (木) | 編集 |
11月26日(木) 

今日は、ぽかぽかいいお天気になりしたね
1~3歳児さんは公園で、0歳児さんはデッキで、気持ちよく遊びました



公園チーム
2008_0101_015258-ALIM4024.jpg
1~3歳児さんは、みんなで歩いて公園へ♪
お友達とおててをつないで、仲良くじょうずに歩きます
途中、ピアノのT先生のお家の前で、ごあいさつ~



2008_0101_015946-ALIM4026.jpg
公園に到着すると、黄色や赤の落ち葉がいっぱい☆★
落ち葉の海が広がっていますさとと-枯葉銀杏
勢いよくジャンプして、ざっぶ~ん



2008_0101_020027-ALIM4029.jpg
みんなで落ち葉の海を、思い切り泳ぎまわって
カサカサ音を奏でて、大合奏~



2008_0101_020244-ALIM4035.jpg
「ちょうちょだよちょうちょ」とMoちゃん☆
黄色の落ち葉を折って、Ts君に見せてあげています



2008_0101_020359-ALIM4039.jpg
サザンカもきれいに咲いていました
ピンクのお花にうっとり~


とってもきれいな紅葉です銀杏紅葉
2008_0101_020553-ALIM4040.jpg
2008_0101_020620-ALIM4043.jpg
みんな落ち葉集めに夢中



2008_0101_021258-ALIM4049.jpg
「どちらに行きますか~」「こっちーッ
今度は電車に乗ってお出かけです



2008_0101_021822-ALIM4055.jpg
こちらでは子猫が3匹ニクキュウ落ち葉のお布団でごろ~ん
お日様をたくさん浴びたふかふかのお布団、気持ちよさそうね~

今日は秋をいっぱい感じながら遊びました(えのき)



チューリップチーム
今日は0歳児さんがチューリップの球根植えに挑戦しました
みんな球根に興味津々手に取るとじっと見つめていました
2009_1125_232835-CIMG5130.jpg
2009_1125_232936-CIMG5132.jpg
2009_1125_233035-CIMG5134.jpg
2009_1125_233253-CIMG5137.jpg
土のお布団に寝かせてあげようね
一人づつ順番でじっくりゆっくり植えました




2009_1125_233436-CIMG5138.jpg
自分で植えたチューリップの球根が何色の花を咲かせてくれるかな
チューリップに負けないくらいたくさん食べて大きくなるぞと願いを込めて



2009_1125_234047-CIMG5146.jpg
デッキで車やジャングルジム、ベビーカーでお散歩などなど、たくさん遊びました




給食
2008_0101_030202-ALIM4063.jpg
ご飯
細切り昆布と白滝の煮物
サクサクからあげ
えのきと豆腐の味噌汁



おやつ
2008_0101_055731-ALIM4064.jpg
みかん


夕方は本屋さんごっこで大盛り上がり
お客さんになったり、お店屋さんになったりなりきって楽しそうでした(すみよし)





当てっこゲーム♪&楽器作り♪
2009年11月25日 (水) | 編集 |
11月25日(水) のち

今日は朝から雨が降ってしまいましたね
そこで、お部屋でゲームをしたり楽器作りをしたりと、のんびり過ごしました



ゲームチーム
2008_0101_000541-ALIM4009.jpg
小さい組さんは、当てっこゲームに挑戦です
「それではみなさん!こちらに並んでーッ☆
準備はいいですか~



2008_0101_000543-ALIM4010.jpg
「は~いッ
おててもピーンと伸びて、いいお返事☆



「では!まずは…くるま
2008_0101_000556-ALIM4011.jpg
みんな勢いよく飛び出しましたッ!!
車の絵まで一直線☆元気いっぱいに「ここッ



2008_0101_000600-ALIM4012.jpg
正解~
この後また、元の位置に戻って挑戦♪
ゾウさんやキリンさんも、ばっちり見つけられたね



2008_0101_001743-ALIM4018.jpg
ゲームが終わると、ちょうどMnちゃんのごはんの時間になりました
みんなで集まって、Mnちゃんを見守ってくれています
でも、Mnちゃんがお口をあけると、みんなもつられて、
ついついかわいいお口を“アーン”とあけていました
みんなもお腹すいたね☆もうすぐごはんだよ~



2008_0101_002442-ALIM4020.jpg
おっとごはんの前に、壮絶なバトルが勃発
寝転がってバッグを握りしめ、お互いに一歩も引きません!!
果たして勝負の行方は…
Nちゃんのおててが離れ、今回はA君の勝利でした~

このようなやり取りを通して、自分の気持ちや相手の想いに気づいたり☆
子どもたちにとって、これも大切なコミュニケーションのひとつですね(えのき)



楽器作りチーム
2009_1124_225643-CIMG5099.jpg
は~い!こちら楽器作りチームです
今日は容器にビーズを入れてマラカスを作りました
好きな色のビーズを選んで容器に一粒づつ入れていきます
ピンクが良い次は青をにしよう
楽しくおしゃべりしながら思い思いに作っていきます




2009_1124_230635-CIMG5104.jpg
テープでとめて、マラカス表面をカラービニールテープを張ってデザイン
自分のオリジナルマラカスが出来上がりました




2009_1124_233439-CIMG5114.jpg
さあ!音を出してみようどんな音がするかな
自分で作ったので嬉しさは倍増
唄って踊ってノリノリでリズムを楽しみました




2009_1124_230311-CIMG5103.jpg
今度は、みんなで「きらきら星」と「あわてんぼうのサンタクロース」を合唱しました




2009_1124_231041-CIMG5106.jpg
3歳児さんがみんなの前でお歌の発表をしてくれました
一人づつお名前を言って、「何を唄ってくれますか?」と聞くと、「ミッキーを唄います」と答えてくれて
元気いっぱい唄ってくれました



給食
2009_1125_000421-CIMG5118.jpg
ご飯
卯の花
ジャーマンオムレツ
ちくわときゅうりの和え物
豆腐とワカメの味噌汁



おやつ
2009_1125_025015-CIMG5122.jpg
フレンチトースト



今日は雨で室内遊びでしたが、じっくり遊べていました
明日はお天気どうでしょう!?
さあ!明日もたくさん遊ぼうね(すみよし)

お散歩隊&チューリップ球根隊♪
2009年11月24日 (火) | 編集 |
11月24日(火) 晴れ時々曇り

今週も元気いっぱいで始まりました☆
今日は、大きい組さん&0歳児さんは公園へ、
1歳児さんはチューリップの球根植えを行いました



大きい組さん&0歳児さん、公園に到着ですッ!!
2008_0103_234853-ALIM3978.jpg
みんなのお気に入りの木の遊具☆
橋に見立てて渡ったり、上に乗ってジャンプしたり♪
みんなで乗ったら電車に早変わりです
「どこいくの?」と聞くと、「どうぶつえん、いくの」とMoちゃん
A君も手を振って、『いってきま~す



2008_0103_234933-ALIM3980.jpg
大きい組さんは、大好きな木登りに挑戦さとと-木
「せんせい!たかいよ~♪」と、とってもうれしそうなKeちゃんです



2008_0104_001056-ALIM3991.jpg
どんぐり拾いが始まりました☆
「ぼうしあったよ~♪」などとおしゃべりしながら、手にいっぱい握りしめてさとと-どんぐり
たっくさ~ん集まりました



2008_0104_002002-ALIM4001.jpg
今度は、みんなでつり輪に挑戦ッ
A君、小さなおててでがんばっています



2008_0104_002035-ALIM4003.jpg
しっかりつかまったら、10まで数えて
Moちゃん、もうすこしだッ!!がんばれーッ


みんなで順番こに挑戦し、『がんばれーッ!!』と応援しました
小さなおててと腕の力で、しっかり支えてがんばる姿は、
みんなとってもステキだったよ~(えのき)




今日は1歳児さんがチューリップの球根植えに挑戦です
2009_1123_224005-CIMG5066.jpg
球根を手にとって・・・じっくり観察
さあ!土のベットに寝かせてあげて、お布団を掛けてあげましょうね



2009_1123_224201-CIMG5067.jpg
最後はお水をあげま~す
「おおきく!おおきく!おおきくな~れ!」と願いを込めて



2009_1123_224356-CIMG5068.jpg
優しくそ~っと土のベットに寝かせてあげられたね
上手!上手



2009_1123_224634-CIMG5071.jpg
お友達が植えるのをよく見ていたね
ぼく達に任せてっと言うように張り切っていましたよ



2009_1123_224758-CIMG5073.jpg
プランターをのぞき込むように夢中になって作業していました



2009_1123_224747-CIMG5072.jpg
「お水!ど~ぞ!」と球根さんにお話ししながらお水をあげていました
球根さんも喜んできっときれいなチューリップを咲かせてくれるね



2009_1123_225229-CIMG5082.jpg
出来ました
自分で植えたチューリップの球根が何色の花を咲かせてくれるかな
春までドキドキ楽しみだねお水をあげて大切に育ててあげましょうね



2009_1123_231436-CIMG5090.jpg
球根を植えた後も暖かかったので、お砂場へレッツゴー
御馳走を作ったり、お山を崩したり、穴を掘ったり・・・夢中になって遊びました



給食
2009_1124_000351-CIMG5093.jpg
ご飯
ほうれん草とベーコンのキッシュ
じゃがマッシュ焼き
シチュー



おやつ
2009_1124_024206-CIMG5096.jpg
蒸かし芋



おやつは、今日お隣おおきなかぶの学童のお兄さんお姉さんが畑でおいも掘りをして
とってきてくれた、とれたてのお芋です
と~っても甘~くって「おいしい!」とみんな喜んで食べていました
学童のお兄さんお姉さんありがとうございます(すみよし)


秋晴れ♪
2009年11月21日 (土) | 編集 |
11月21日(土)

今日はとてもあたたかく気持ちのよい一日でした。
みんな声をそろえて、あったかーいっと大喜び


2009_1121_102154-ALIM3958.jpg
みんなでしっかりと手をつなぎ、公園へ出発
真っ赤な落ち葉を拾ったり秋探しも楽しんでいましたよっ


2009_1121_103400-ALIM3960.jpg
公園へ着くと、大好きな滑り台を繰り返して遊ぶMちゃん
“じょうずねー
ブランコやお砂遊びも楽しみました


2009_1121_103604-ALIM3961.jpg
“今日すごくあったかいねー”っとほんわか気分のkくん
ロープのジャングルジムでは、Hくんと上まで登って喜んでいました


2009_1120_235318-CIMG5039.jpg
“みてみて雲がひとつもないねー”っと
思わず寝っころがってしまったkくんとHくん
気持ちよさそーっ

2009_1121_001052-CIMG5051.jpg
おっとー
柵の上につま先立ちです
ヨッ神業(笑)

2009_1121_000217-CIMG5040.jpg
ありんこ保育園に帰ってきたよー
みんな猛スピードでデッキへゴー
仲良くドライブ中です


2009_1121_000519-CIMG5044.jpg
“よいしょよいしょ
Sくんありがとう
“はやいねー”っとkくんも嬉しそう


2009_1121_000654-CIMG5045.jpg
“ばっ”っと顔をだしたのはかわいいかわいいお姫様


お弁当
2009_1121_002406-CIMG5054.jpg
“デッキで食べたーい
全員一致で青空ランチに決定
青空の下でのお弁当だなんておいしそー

おやつ
2009_1121_012533-CIMG5055.jpg
いももち



今日は秋晴れの真っ青な空の下、外でたくさん遊びました
明日は、ぐっと気温が下がり寒くなるようです
気温の差が激しいので体調を崩されないようお気を付けください
連休明け、みんなに会えるのを楽しみにしています(ふるかわ)

マラソン応援団☆&チューリップ球根植え♪
2009年11月20日 (金) | 編集 |
11月20日(金) 

今日は久しぶりに、お日さまが顔を出してくれましたね
そこで、小さい組さんは公園へ、
大きい組さんはチューリップの球根植えを行いました



公園チーム
2008_0101_000059-ALIM3934.jpg
公園に到着すると、さっそく木の遊具コーナーへ☆
でこぼこ道に挑戦ですッメラメラ
木をまたいでみたり、平均台のようにして渡ってみたり、
木の上に乗ってジャンプしてみたりと楽しんでいます



2008_0101_000339-ALIM3938.jpg
ジャンプ大好きNちゃん、木の上に乗ってじょうずにバランスをとると、
両膝を曲げて…ジャンプッ
ナイス着地でした



2008_0101_001132-ALIM3946.jpg
今日は、近くの小学校でマラソン大会の予行練習を行っていました
そこで、公園の脇を走るお兄さん・お姉さんを、みんなで応援です!!
お兄さん・お姉さんのかっこいい走り姿にじーっと見入ったり、
両手をたたいて「がんばれ~」と必死に応援していました



2008_0101_001615-ALIM3951.jpg
「何か動いてる
F先生がミミズを発見ッ
“こわい…でも気になる!!”といった様子で、
みんな恐る恐る近づいて、遠巻きに観察しています



2008_0101_002312-ALIM3952.jpg
走っていくお兄さん・お姉さんを見送って、みんなの体もウズウズ
よし!バギーの所まで、“よーいどん”だッ
お兄さん・お姉さんに負けないくらい、みんな力いっぱい走っていました

今日は久しぶりに、公園の広い空間で開放的になって、
みんなとっても気持ちよさそうに遊んでいました(えのき)



チューリップチーム
2009_1119_224914-CIMG5017.jpg
大きい子組さんチューリップの球根植えに挑戦です
まずは球根ってどんなものかなと手にっとってじっくり観察です
どこから芽が出てくるかなとみんなで確認してから植えていきました




2009_1119_225620-CIMG5020.jpg
まずはプランターに小石を敷いて土を入れて球根さんのベット作りです



2009_1119_225931-CIMG5022.jpg
ベットが出来たらそこへ球根さんを入れてあげてそっとお布団を掛けてあげました
じっくり観察したから芽が出てくる方を上にしてあげられていました



2009_1119_232534-CIMG5026.jpg
「おおきくおおきくおおきくな~れ!」とお水をあげました
ちょっぴりジョウロが大きいけど自分で出来たね
Mちゃんは「ピンクのチューリップがいい!!」と願いをこめて



2009_1119_232554-CIMG5027.jpg
「チューリップが咲くの!?素敵!素敵!」と目を輝かせていたKちゃんです



2009_1119_232749-CIMG5028.jpg
Tくんは「白のチューリップ咲いてね!」と、Sくんは「黄色のチューリップ咲いてね!」と願いを込めて
お水をあげていました



2009_1119_233415-CIMG5029.jpg
みんな上手に植えられました
春になったら何色のチューリップの花が咲くかなワクワクするね
毎朝お水をあげてお世話をしてあげようね
みんなも!チューリップと共におおきくなるぞ



2009_1119_234029-CIMG5035.jpg
球根を植えた後は、デッキで一遊びです
シートで屋根を付けて秘密基地ごっこ遊び
先生は入っちゃダメ子どもだけだよですって
楽しそうだな~



離乳食
2009_1119_235359-CIMG5037.jpg
10倍粥
ホウレン草とジャガイモのマッシュ



給食
2008_0101_010301-ALIM3955.jpg
ご飯
煮込みハンバーグ
ポテトサラダ
なめこ汁



おやつ
2008_0101_041808-ALIM3957.jpg
手作りポテトチップス


来週は小さい子組さんもチューリップの球根を植えましょうね
お楽しみに~(すみよし)



お布団怪獣☆
2009年11月19日 (木) | 編集 |
11月19日(木) のち


今日は午前のおやつを食べ終えたころに雨が降ってきました
雨でぐっと気温が下がり外は寒~い1日でした
今日はお部屋で過ごしました


[お教室]

迷路に挑戦です。
ゴールまでいけるかな?
2008_0102_004103-ALIM3876.jpg
葉っぱにお顔シールを貼っています。
素敵な笑顔になりましたね。
2008_0102_004115-ALIM3877.jpg
5つまで数えられるかな?
上手に色ぬりもして
美味しそうなかぼちゃがの出来上がり♡  (かねこ)
2008_0102_011445-ALIM3878.jpg



[室内遊び]
2008_0102_015348-ALIM3891.jpg
みんなで連結出発進行発車オーライ
絵本駅やおままごと駅へ行きました




2008_0102_020258-ALIM3905.jpg
お次はお馬さんです
たくさんのお友達が乗っかって潰れた~




2008_0102_020339-ALIM3910.jpg
そこへ…AくんとMちゃんが助けに来てくれました
うんとこしょ!どっこいしょ!と力いっぱい引っ張て




2008_0102_021103-ALIM3913.jpg
あれ~!あっちのお部屋から何か音がするよ
なんだろう



2008_0102_021117-ALIM3915.jpg
きゃーお布団怪獣だ
さあ!みんなで力を合わせてお布団怪獣をやっつけろ



2008_0102_021305-ALIM3919.jpg
まだまだ!お布団怪獣は倒れません
みんな頑張って



2008_0102_021315-ALIM3920.jpg
最後はみんなでお布団怪獣をやっつけることができましたよ
お布団怪獣!次はいつ来るかな





給食
2008_0102_032052-ALIM3924.jpg
ご飯
ごぼうと挽き肉のきんぴら
春雨サラダ
キャベツと油揚げの味噌汁
りんごのコンポート



2008_0102_053654-ALIM3927.jpg
Mちゃんお座りが上手になってきました
グンと世界が広がってお座りで遊ぶのが大好きです




おやつ
2008_0102_060117-ALIM3929.jpg
バナナケーキ


午後は自分たちでコーナーを作ってお店屋さんごっこをしたり、ダンスパーティーごっこなど
なりきって遊んでいましたよ
さあ!明日は晴れるかな(すみよし)


避難訓練!
2009年11月18日 (水) | 編集 |
11月18日(水) のち

今日は、地震発生時の避難訓練を行いました☆
みんな真剣にお話を聞いて、しっかり訓練に取り組みました



2008_0101_000107-ALIM3832.jpg
登園すると、レストランが開店しました
テーブルにランチョンマットを敷いて、店員さん役のKeちゃんが、
お客さんにお料理を運んでくれています



2008_0101_005836-ALIM3834.jpg
朝の会で、「今日は避難訓練をやります!」と先生からお話がありました。
机の下にもぐる練習をした後、防災頭巾をかぶる練習です
So君、じょうずにかぶれたね



2008_0101_010158-ALIM3838.jpg
「次は、玄関へ行きますよ!!」
先生の後について、避難方法をしっかり覚えています
大事な訓練だと伝わっているようで、みんなとっても真剣な表情です



2008_0101_014020-ALIM3839.jpg
朝の会・おやつの後は、トイレタイム
『ぼくたち、じぶんではけるよ☆』と、ズボンに挑むTi君とKo君♪
二人とも、かっこいいね~



2008_0101_022308-ALIM3841.jpg
しばらく遊んでいると…
「地震だーッ
N園長先生のかけ声が聞こえると、先生のお話をきちんと覚えていて、
みんなしっかり机の下に隠れています



2008_0101_022946-ALIM3845.jpg
防災頭巾もしっかりかぶって、無事にお外へ避難することができました☆
みんな、とってもじょうずだったよ~

災害時には、日々の訓練が非常に重要になります
今後も、園内点検や訓練をしっかり行っていこうと思います(えのき)


訓練を終え、デッキへ出て遊びました
2008_0101_025559-ALIM3847.jpg
それ~!トランポリンでぴょ~ん
何回跳べるかに挑戦していましたよ
結果はなんと!110回やったね



2008_0101_025725-ALIM3851.jpg
「ケン・ケン・パァ!」が始まりました
Kちゃん!上手上手



2008_0101_030107-ALIM3853.jpg
好きな歌に合わせて…唄いながらリズムをとってジャンプジャンプ
高~くジャンプ出来たね


2008_0101_030143-ALIM3855.jpg
今日は飛行機やヘリコプターが多く飛んでいたね
どこへ行くのかなバイバイ~



2008_0101_030604-ALIM3861.jpg
お洗濯物を畳むお手伝いをしてくれています
Yちゃんありがとう



2008_0101_030734-ALIM3866.jpg
ジャングルジム大好き!KくんAくん
くぐって、登って、すべって元気いっぱいです



2008_0101_030822-ALIM3867.jpg
「何回跳べるか数えて!」とTの挑戦です
1.2.3.~50回跳べましたやったね





給食
2008_0101_033057-ALIM3870.jpg
ご飯
レンコンの揚げだんご
大根サラダ
ポトフ



おやつ
2008_0101_062254-ALIM3872.jpg
パングラタン

夕方はレストランごっこをしたり、ブロック遊びや、絵本を読んで過ごしました
明日もたくさん遊ぼうね(すみよし)


のびのびダンス♪
2009年11月17日 (火) | 編集 |
11月17日(火) 

今日は朝から雨が降り、肌寒い一日でしたねペンギン
でも、ありんこ親子保育園のみんなは、元気いっぱいに登園してくれました



2009_1116_223955-CIMG4989.jpg
まずは、ダンスで体を温めましょう♪
準備はOKいくよ~
ぐるぐるぐるぐる…
「どっか~ん



2009_1116_224141-CIMG4991.jpg
今度は片足上げて、おっとっと~
いいバランス



2009_1116_224232-CIMG4994.jpg
お友達と一緒に、のびのびダンス
お顔を見合ってにっこりしたり、両手をいっぱいに広げて全身で表現したり♪
みんなステキよ~



2009_1116_224322-CIMG4995.jpg
「こう」「こうよ~
Ti君がSo君に、創作ダンスのレッスン中☆
二人とも、とっても楽しそう~



2009_1116_231202-CIMG5002.jpg
ダンスで体をたくさん動かしたら、今度はまったりタイム☆
絵本のごはんを指差しながら、楽しくおしゃべりです



2009_1116_231422-CIMG5005.jpg
0歳児のMnちゃんもじょうずにお座りして、
Ti君とおままごとのごはんを、『どうぞ☆』し合っています



2008_0105_021908-ALIM3791_20091117164510.jpg
大きい組さんは、お隣のおおきなかぶ児童館に移動し、
みんなのリクエストの小麦粉粘土スタート



2008_0105_023101-ALIM3809_20091117164508.jpg
おままごとの包丁やフライ返しも使って、コネコネしたりチョッキンしたり♪
お料理をお料理~



2008_0105_023130-ALIM3811_20091117164506.jpg
おぉッ!真剣なお顔!!
Maちゃん、小さなお団子をたくさん作ると、きれいに並べています
できたお団子は、先生にご馳走してくれました



2008_0105_024553-ALIM3819_20091117164504.jpg
今度は、Keちゃん特製メロンパンをみんなで作って、メロンパン屋さんが開店
手遊び『メロンパン』を歌いながら、「はい☆どうぞ~メロンパン」と、
お買い物ごっこを楽しみました



離乳食
2009_1116_233352-CIMG5012_20091117164459.jpg
10倍粥
豆腐とひじきのすりおろし煮



給食
2009_1117_000851-CIMG5016.jpg
ご飯
ひじきの煮物
春巻
豚汁



おやつ
2008_0105_063711-ALIM3829.jpg
蒸しパン



今日は、体を動かしたり、まったりしたり、集中したり☆
みんなお部屋で、のびのびと過ごしていました
今日もみんなのにこにこ笑顔にたくさん出会えて、
とっても幸せな一日だったよ~(えのき)


今週も元気いっぱいスタートです♪
2009年11月16日 (月) | 編集 |
11月16日(月)晴れ時々曇り

今日は雲の合間から時々お日様が顔をのぞかせてくれて寒さが和らぎました
今週も元気いっぱいスタートです



日中は大きい子組さんと小さい子組さんに分かれて過ごしました
2009_1115_230108-CIMG4955.jpg
「何して遊ぼうか!?」の問いかけに
「積み木!!」と元気いっぱい答えが返ってきました
「みんなで積み木で何作ろうか!?」と会議中です
「大きいお家作ろう!」「プリンセスのお城作りたい!」と意見が飛び交います





2009_1115_230952-CIMG4968.jpg
さあ!積み木遊びが始まりました
男の子たちは道路と、それに繋がる大きなお家の建設中です
女の子たちはプリンセスのお城作りに夢中です




2009_1115_231509-CIMG4971.jpg
「もっと大きくしよう!」「真直ぐに並べてね!」と楽しくおしゃべりしながら
どんどん出来ていきます





2009_1115_231536-CIMG4972.jpg
うぁ~素敵なプリンセスのお城が出来てきたね
2人で力を合わせて崩れないようにそ~っとそ~っと



積み木でじっくり遊んだ後はお外へレッツゴー
2009_1115_233023-CIMG4975.jpg
八百屋さんになっていたKちゃんのところへ、Sくんがお買いもの
「お野菜どーぞ♪」




2009_1115_233642-CIMG4977.jpg
葉っぱを集めてお鍋に入れてコネコネコネ
「ご飯出来たよ~」チーママMちゃんが沢山御馳走してくれました




2009_1115_233742-CIMG4983.jpg
みんなで力を合わせて大きなお山が出来ました
「トンネルから水が出てきたよっ」「もっともっと掘ろう
お水が出て来ることを発見
もっともっと!と、力いっぱいトンネル掘りです

みんなと協力して作って、遊んで楽しかったね
遊びを通して自分の気持ちを伝えたり、お友達の気持ちを知ったり・・・
日々成長するみんなの姿に今日も感激です(すみよし)



さて!小さい組さんは、帽子をかぶって公園へ出発ですよーッ
2008_0104_023055-ALIM3761.jpg
公園に到着し、きれいなイチョウの葉を見つけたYaちゃん☆
近くで葉っぱを探していたA君に、『どうぞ~』



2008_0104_023222-ALIM3763.jpg
『なにかいてるの~
二人で見せ合いっこしながら、仲良くお絵かき中です



2008_0104_023253-ALIM3764.jpg
ベンチに座って、ひと休み☆
集めた葉っぱを、真剣な表情でじっくり観察しています
新発見があったかな!?



2008_0104_024004-ALIM3768.jpg
今度は、みんなでま~るくなって、『かごめ』遊び
お互いに手を差し出し合うと、とってもうれしそうに手をつないでいます☆
Ydちゃんのオニが終わると、「こんどは、ぼく!!」と、
Ko君が真ん中にちょこん



2008_0104_024017-ALIM3770.jpg
「おめめかくしてね~☆」と先生に声をかけられると、
小さなおててで、一生懸命隠していました

この後は、鬼ごっこをしたり、ボールを追いかけたり♪
体をたくさん動かして、思い切り遊んだね



離乳食
2009_1115_231251-CIMG4969.jpg
10倍粥
リンゴと人参のとろとろ煮



給食
2009_1116_000225-CIMG4986.jpg
五目炊き込みご飯
油淋鶏
マカロニサラダ
白菜と豆腐の味噌汁



おやつ
2008_0104_065414-ALIM3784.jpg
プリン



今日は、大きい組さんも小さい組さんも、
お友達とのいろいろな“いっしょ”を、とっても楽しんでいました
明日も大好きなお友達と、たっくさ~ん遊ぼうねッ(えのき)


小麦粉粘土♪
2009年11月14日 (土) | 編集 |
11月14日(土)雨のち晴れ

朝から激しい雨が降りましたがお昼には雨も上がり、
南風が吹いて暖かくなりました
今日は小麦粉粘土遊びをしました



2009_1113_221154-CIMG4909.jpg
「ぷよぷよして気持ちいい!」とまずは感触を楽しんで
さあ!何ができるかな



2009_1113_221347-CIMG4915.jpg
ちぎって丸めた粘土を両手でこすり合わせて伸ばしていま~す




2009_1113_221454-CIMG4920.jpg
ちぎって並べて御馳走かな



2009_1113_221918-CIMG4922.jpg
みて!卵ができたよ!とぼくは、大きい蛇作るんだ
と、楽しい会話も弾みます



2009_1113_222029-CIMG4925.jpg
粘土お皿に、みんながまるめた小さなお団子が次々と盛りつけられていきます



2009_1113_222410-CIMG4928.jpg
パン屋さんです!
うあ!美味しいそう
クリームが入っているそうです



2009_1113_222614-CIMG4930.jpg
今度は伸ばした粘土を細かくチョッキン
飴ができました



2009_1113_222818-CIMG4931.jpg
雪だるまが2個できました
真中は餃子だそうです
本物みたい



2009_1113_223858-CIMG4935.jpg
丸い土台に目と鼻をつけて
あっ!アンパンマンだね



2009_1113_224302-CIMG4937.jpg
こちらはほっぺと口もついて!
アンパンマンの出来上がり
すごいね!あんまり上手なのでびっくり
今取りかかっているのは…幽霊だそうですよ~



2009_1113_230501-CIMG4940.jpg
続いてリクエストの折り紙
kくんがチューリップの折りかたを教えてくれました



2009_1113_231131-CIMG4941.jpg
kくんに作ってもらったチューリップを手にすると嬉しくって
ステッキにしてダンスダンスしました



2009_1113_232229-CIMG4948.jpg
雨があがったよ!外の様子を見ていると大脱走
みんな外好きだもんね
少し遊んだらもうお弁当よ~(すみよし)

小さいお友達がお昼寝を始めて・・・

09111410_min.jpg

大きい3人組はいたずらお絵書きで大笑い
変な顔を書いては倒れこみながら笑っていました

おやつ

09111411_min.jpg

にゅうめん(白菜・かぶ・にんじん入り)

つるつるっといっぱい食べたね

09111413_min.jpg

理事長先生がすべり台を出してくれました
みんな大喜び

09111414_min.jpg

小さいお友達を、ちょっぴりお姉さんのKちゃんが
『だいじょうぶだよ~、ゆっくりおいで~』と
優しく見守ってくれていました
そんな様子を見ていた先生の心もあったかくなりました

09111415_min.jpg

みんながお家に帰る頃、お空がこんなにきれいでした
来週も元気に登園してね
待っています(みその)
探検隊&お絵かき隊☆
2009年11月13日 (金) | 編集 |
11月13日(金) 

今日は雨の予報でしたが、みんなが遊ぶ時間には、
お空も雨を降らせないでいてくれました
そこで、今日もお散歩チームとお部屋チームに分かれて、
じっくり遊びました



お散歩チーム
2009_1112_225317-CIMG4878.jpg
今日のチームは、バギーに乗って保育園の周りを探検だッ
さっそく、ピンクのお花を発見
Nちゃん、きれいなお花に、『さわりた~い☆』と手を伸ばしています



2009_1112_225647-CIMG4882.jpg
探検隊さん!ネコジャラシを発見しましたッ
みんなひとつずつもらって、『とったど~



2009_1112_225959-CIMG4883.jpg
今度は、先生から赤い葉っぱのプレゼント
うれしそうにじーっと眺めて、しっかり握りしめていました☆
喜んでくれてうれしいよ~



2009_1112_230506-CIMG4887.jpg
ススキエリアへやってきましたススキ
実際に触って観察です
フワフワした感触が、気持ちいいね~



2009_1112_231608-CIMG4892.jpg
「みてみて~♪きれいでしょ~♪」とNちゃん☆
お鼻に近づけたときの、にんまり顔がとってもステキなんです



2009_1112_231954-CIMG4897.jpg
最後に、大好きなピアノのT先生のお家の前に到着☆
恒例の「ピアノせんせ~い!!」の呼びかけに、
T先生がわんちゃんとお顔を出してくれましたアップロードファイル
大好きなT先生とわんちゃんに、みんな大喜びでした

今日は、保育園の周りをたくさん探検して、いろいろなものを見たり触れたり
発見がいっぱいの、楽しいお散歩になりました(えのき)



絵の具パレットお部屋チーム絵の具パレット
お部屋チームはのびのびお絵かきです
2008_0101_023301-ALIM3729.jpg
椅子に座らずにシートにごろ~んしたりぺたっと座ったり
して描くと・・・あらっ不思議
自分の絵が近くて迫力が出てくるよ
さあ体も気持ちものびのび開放的にスタート


2008_0101_023310-ALIM3730.jpg
「何描こうかな!?」とkちゃんとTくん!
kちゃんのキャンバスには恐竜
Tくんはヒーローの主人公とちくわぶ
もっと描く!とたくさん描いていました






2008_0101_023317-ALIM3731.jpg
RちゃんはパパとママとRちゃん!家族の絵!素敵です
それから先生も描いてくれました





2008_0101_023349-ALIM3736.jpg
こちらも夢中になっていますね~
wくんはカマキリ、Sくんはキイロオバケ、Tくんは器用に円をたくさん描いています




2008_0101_023431-ALIM3738.jpg
Mちゃんは色の研究中!
いろんな色を試しています




2008_0101_023438-ALIM3739.jpg
Yちゃん!のびのびイイですね~




2008_0101_023919-ALIM3741.jpg
Aくんはぐるぐるや点々を体を使ってダイナミックに描いていて!イイですね~




2008_0101_023931-ALIM3742.jpg
Tくん!円の中に円を描いて!たくさんのお顔が並びました





給食
2009_1113_000933-CIMG4901.jpg
ご飯
シーフードグラタン
ブロッコリーと人参のタルタル焼き
オニオンスープ



2009_1113_002739-CIMG4906.jpg
0歳児のMnちゃん、ちょうどお昼前にお目覚めし、
みんなと一緒のご飯になりました♪
みんなと一緒に食べると、もっともっとおいしいね~



おやつ
2008_0101_063131-ALIM3747.jpg
さとと-さつまいも蒸し大学芋


今日の午後は女の子たちが中心となってお姫様ごっこが繰り広げられていました
お姫様になりきってお友達とお話しする様子が、ても可笑しくって愛らしかったです
男の子たちはブロック遊びや、カゴにいろんな玩具をのせてお運びさんを楽しんでいました
日々いろんな遊びが生み出されています(すみよし)



お散歩チーム&お部屋チーム♪
2009年11月12日 (木) | 編集 |
11月12日(木) 

今日は、お散歩チームとお部屋チームに分かれて遊びました☆
自分で好きなほうを選ぶと、どちらのチームもワクワクです



お散歩チーム
2009_1111_225353-CIMG4848.jpg
お散歩チームは、上着を着たら、さっそくしゅっぱ~つ
散歩コースも、今日は自分たちで決めます!
元気いっぱいの子どもたち☆
ちょっとぐらい寒くったって、へっちゃらさッ



2009_1111_230054-CIMG4856.jpg
近くのスーパーのベンチで、ちょっと一休み☆
「まだまだ歩けるひと~
「はーいッ
元気いっぱいの声が聞こえました



2009_1111_230822-CIMG4857.jpg
みんなのリクエストで、公園に到着☆
先生から楓の葉をもらったA君、葉のきれいな色に、
思わず「うわぁ~」と声が♪
そんなうれしそうなA君の笑顔に、先生もメロメロ~



2009_1111_230919-CIMG4859.jpg
今度は、みんなで葉っぱのシャワーだッ
落ち葉を持ち上げて、上からフワ~



2009_1111_230930-CIMG4861.jpg
Ti君も、両手にいっぱいつかむと…☆



2009_1111_230953-CIMG4864.jpg
高く広げて、フワ~
色付いた落ち葉がひらひら風に乗って、
とってもきれいだったね



2009_1111_231815-CIMG4872.jpg
次はシーソーだッ
反対側のお友達と顔を見合わせ、上下するシーソーに、
「キャッキャッ♪」と大興奮のA君



2009_1111_232305-CIMG4873.jpg
Ts君も、ギッコンバッタン♪
お友達と息を合わせて、とっても楽しんでいました

お散歩チームは、お外で体をたくさん動かして、
帰る頃には、みんなぽっかぽかでした(えのき)



お部屋チーム
お部屋チームはT先生によるリズム遊び&ピアノレッスンですよ
「ピアノがいいお友達!?」とピアノの前に集まってきてくれました
2008_0102_022252-ALIM3648.jpg
「握手でこんにちは♪」歌に合わせて御挨拶





2008_0102_022312-ALIM3650.jpg
僕の番がきたとびっきりの笑顔で御挨拶




2008_0102_024026-ALIM3672.jpg
リズム遊びよ~く音を聞いて感じて
リズム遊びでは、ピアノの音に合わせてジャンプしたりストップしたり、
座ったり、お馬になって楽しみました
次はみんなで円になってわらべ唄遊びです




2008_0102_024242-ALIM3679.jpg
リクエストタイム
ポニョやどんぐりや紅葉などなど唄って踊ってたくさん体を動かしました
「さんぽ」の歌になると・・・
手をつないでお部屋の中をお散歩している仲良しさん発見
ごろごろリラックスモードのお友達もいますね
みんなのびのびです



個人ピアノレッスン
1の指~5の指までをみんなで復習
ド・レ・ミ・ファ・ソまで練習しました
2008_0102_024523-ALIM3682.jpg



2008_0102_024736-ALIM3692.jpg

2008_0102_024826-ALIM3694.jpg

2008_0102_024930-ALIM3695.jpg

2008_0102_025211-ALIM3699.jpg

2008_0102_025335-ALIM3702.jpg

2008_0102_025519-ALIM3704.jpg
最後は音遊び
ド・ミ・ソとド・ファ・ラの和音を使って音の違いを体験しました
よく音を聞いて~、次の音は何かな!?
「そうね!ド・ミ・ソ!当たり!!」


離乳食
2008_0102_030602-ALIM3707.jpg
10倍粥
人参のくず煮



給食
2008_0102_034111-ALIM3711.jpg
ご飯
かぼちゃの肉味噌焼き
ツナ餃子
豆腐とワカメの味噌汁



おやつ
2008_0102_055055-ALIM3712.jpg
リンゴトースト


午後のおやつの後は、近頃ブームの本屋さんごっこが繰り広げられていました
みんな、ごっこ遊びでお友達と会話ややり取りを楽しんでいます(すみよし)



ピアノレッスン♪
2009年11月11日 (水) | 編集 |
11月11日(水) 

今日は、朝から雨がザーザー
でも、ありんこ親子保育園のみんなはウッキウキです
なぜなら…
みんなの大好きなピアノのT先生が来てくれたからッ



2008_0101_000006-ALIM3564.jpg
登園すると、Ti君とSo君はブロック遊びを始めました☆
仲良しのお二人さんは、一緒にお家を作っているそうです
一緒に作ると、楽しさ倍増だね



2008_0101_020430-ALIM3568.jpg
T先生が来てくださり、さっそくリズム遊びスタート
まずは、お歌に合わせて、一人ずつにこにこあくしゅ~アップロードファイル



2008_0101_021046-ALIM3578.jpg
今度は、T先生のピアノに合わせて、お歌をうたいま~す
自然と体も動いて、ノリノリ~



2008_0101_021421-ALIM3586.jpg
0歳児のMnちゃんも、先生やお兄さん・お姉さんとお座りして、
手足を動かして音楽を感じながら、楽しんでいます



2008_0101_022620-ALIM3595.jpg
次は体を動かすよーッ
音楽に合わせて、ジャンプッジャンプッ
元気いっぱい、高~く跳べたね



そして、なんと!!
今日は、一人ずつピアノレッスンをしてくださいましたピアノ
2008_0101_023001-ALIM3601.jpg
2008_0101_023109-ALIM3602.jpg
2008_0101_023225-ALIM3603.jpg
2008_0101_023350-ALIM3605.jpg
2008_0101_023500-ALIM3607.jpg
2008_0101_023613-ALIM3610.jpg
2008_0101_023716-ALIM3611.jpg
2008_0101_023837-ALIM3612.jpg
2008_0101_023935-ALIM3614.jpg
2008_0101_024059-ALIM3616.jpg
2008_0101_024151-ALIM3618.jpg
2008_0101_024335-ALIM3621.jpg
椅子に座ると、みんな真剣
憧れのピアノを、とってもうれしそうに弾いていました(えのき)



離乳食
2008_0101_030602-ALIM3626.jpg
10倍粥
野菜スープ



給食
2008_0101_032933-ALIM3628.jpg
ご飯
茄子と豚肉の味噌炒め
おでん
みかん



2008_0101_062916-ALIM3629.jpg
6か月のMちゃんとM先生が手遊びをしているよ
お昼寝から目覚めた子たちが「い~れ~て!」と集まってきました
お兄ちゃんお姉ちゃんの手遊びにMちゃん大喜びで、両手を動かしていました






おやつ
2008_0101_063414-ALIM3636.jpg
柿ケーキ

今が旬の果物、柿を使ってE先生が柿ケーキを作ってくれました
「え!柿が入っているの!?」と3歳児のお友達はびっくりしていました
が、食べてみると美味しさに「柿ケーキ大好き!」ですって「やったね!」(すみよし)


☆冬休み体験保育 キャンペーン受付中☆
2009年11月11日 (水) | 編集 |
冬休み体験保育キャンペーンのお知らせです

キャンペーン期間:12月24・25・26・28日 1月4・5・6日の7日間
                (土曜日は保険料¥150おやつ代¥100別途)             

対象年齢:1歳児クラス~就学時前まで

保育料金:2歳以下¥3,500/1日(給食費・おやつ代・保険料・施設費込み) 
         3歳児以上¥3,000/1日(給食費・おやつ代・保険料・施設費込み)

申込方法:定員がございます。必ずお電話で空き状況をお確かめの上、申込用紙・家庭生活調査票をお書きの上、料金を添えても申し込みください。

連絡先:ありんこ親子保育園 (TEL)0475-53-3509

※定員になり次第、締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。
※来年度、ご入園予定の方は優先してお預かりいたしますのでお知らせください。



青空ランチ♪♪
2009年11月10日 (火) | 編集 |
11月10日(火)晴れ

今日はお昼寝の時間ザーッとスコールのような激しい雨が降りました
みなさん、お洗濯物は大丈夫でしたでしょうか
明日は雨の予報ですねその前に公園で沢山遊んじゃおう
と、公園へ出かけました




2008_0102_013304-ALIM3527.jpg
出掛ける準備をしていると・・・
3歳児のTくんが1歳児のSくんの靴を履かせてくれていたんです
「Tくん履かせてくれているの!!ありがとう!先生嬉しい!!」
と伝えると、ちょっぴり照れくさそうで、そして
履かせ終わってSくんに「ありがとう!」と言われると、すご~く良い表情をしていました
履けないで困っていたSくんの気持ちを察してすぐに助けてくれたTくん
とってもとっても格好良いありんこのお兄さんです
先生涙が出ちゃうよ



2008_0102_015412-ALIM3528.jpg
公園に到着すると、こちらでは探検ごっこが始まりました
赤い木の実を発見集めて御馳走を作るそうです





2008_0102_020019-ALIM3538.jpg
ぼくたちも赤い実見つけたよ
と、早速先生に見せに来てくれました




2008_0102_020114-ALIM3539.jpg
小さな実を器用に指でつまんでじっくり観察中
小さなリンゴみたい!?イチゴみたいかな!?なんだろう




2008_0102_020525-ALIM3544.jpg
すべり台大好きよっ
シューっとすべってもう一回(すみよし)




2008_0102_022443-ALIM3550.jpg
今度は、大きなキャンバスに、思い切りお絵かきだッ絵の具パレット
枝や石で丸を描いて、きれいな真っ赤な葉っぱを目・鼻・口にすると…
かわいいお顔の完成~



2008_0102_022653-ALIM3551.jpg
こちらでは、絵にどんぐりを加えて作っています☆
みんな、秋の自然をどんどん取り入れて、遊びを見つけていきます
芸術の秋だね~



2008_0102_022935-ALIM3553.jpg
『みてみて~♪』
1歳児のKo君も、きれいな真っ赤の秋の自然を見つけて、
うれしそうに見せてくれました



給食・青空ランチメニュー
2008_0102_030540-ALIM3555.jpg
おにぎり
からあげ
タコさんウインナー
卵焼き
ブロッコリー
えのきと豆腐のお味噌汁




2008_0102_031017-ALIM3557.jpg
今日の給食メニューは、ピクニック風☆
デッキで、ピクニック気分を味わって、
みんなでおしゃべりしながらいただきました



おやつ
2008_0102_063248-ALIM3562.jpg
キウイヨーグルト



明日は、雨でお外に行けないようですが…
なんとみんなの大好きなピアノのT先生が来てくださるそうです
楽しみにしててね~(えのき)


お誕生日おめでとう♪
2009年11月09日 (月) | 編集 |
11月9日(月)晴れ

今日はとっても暖かく、日向では暑いほどでした
午後のおやつの時間に11月のお誕生日会が行われました


とてもお天気が良いので、今日はいつもより早く園を出発しました
2008_0101_014026-ALIM3503.jpg
0歳児のお友達はバギーで
1歳児以上のお友達はみんな歩いてセンター公園まで行きました
途中、飛行機や、木に沢山なっている柚子などを見つけたり、
公園で何して遊ぶ!?
など楽しいおしゃべりをしながらあっという間に公園に到着しました




2008_0101_015440-ALIM3509.jpg
小屋で一休みして、さあ!レッツゴー
前半は芝生の広場で遊ぼう




2008_0101_015518-ALIM3511.jpg
それーっと芝生の斜面を駆け上がります
みんな足腰強いね逞しいです




2008_0101_015604-ALIM3512.jpg
みんなでボールを蹴って、追いかけて
たくさん走りました




2008_0101_015919-ALIM3514.jpg
平均台も人気です
高いところは先生と手をつないでヨイショヨイショ




2008_0101_015848-ALIM3513.jpg
平均台のスタートからゴールを目指します
落っこちないように集中しています

後半は固定遊具コーナーへ
吊り橋つきすべり台、ロープジャングルジム、木の実探しなどなど
みんな夢中になって遊んでいました


給食
2008_0101_030911-ALIM3516.jpg
カレーライス
大根サラダ
卵スープ
リンゴ



お誕生会
2008_0101_064558-ALIM3517.jpg
11月生まれのTくんにインタビュー
みんなの前でお名前を言ってくれました
お誕生日のお話を見たり、手遊びでケーキを作ったり
お誕生会は進み、いよいよケーキの出番ですよっ



おやつ
2008_0101_064900-ALIM3519.jpg
お誕生日ケーキ



2008_0101_070005-ALIM3524.jpg
焼きあがったスポンジケーキにクリームとバナナとプレートをデコレーション
ハッピーバースデーの歌をみんなで唄うと、
フーッと上手にロウソクの火を吹き消してくれたTくん
先生からバースデーカードを受け取るとじっくりと見てくれていました
カードはTくんの好きなおにぎりマンです



2008_0101_071936-ALIM3526.jpg
「オイシィ!」と嬉しそうに食べてくれたので先生たちも嬉しいよ
お友達が大好き!ありんこのムードメーカーTくん
Tくんの周りはいつもお友達の笑顔でいっぱいなんですよ
これからもTくんスマイルいっぱい見せてね
お誕生日おめでとう(すみよし)











真っ赤だな~♪
2009年11月07日 (土) | 編集 |
11月7日(土)晴れ

今日も空が澄わたり気持ちの良い秋晴れの1日になりました
洗濯物日和で、みんなのお布団カバーやタオルケットもすぐに乾いちゃいました




2009_1106_214142-CIMG4788.jpg
青空の下で、朝の会&おやつです!
これから何して遊びたい!?など会話が弾みます




2009_1106_223141-CIMG4806.jpg
「公園で遊びたい!」みんなの意見が一致
公園へやってきました
早速、木の実を見つけたようです



2009_1106_223756-CIMG4812.jpg
それーコロコロコロー
芝生の滑り台をダイナミックに転がっていきます



2009_1106_223826-CIMG4813.jpg
あらっ!目が回ってしまいそうね




2009_1106_223917-CIMG4814.jpg
「もう一回もう一回」と果敢にチャレンジしていました





2009_1106_224903-CIMG4824.jpg
アスレチックではヨイショヨイショと斜面を登って・・・・





2009_1106_224916-CIMG4825.jpg
ブラ~ンブラ~ン
スゴイでしょ余裕の笑顔です




2009_1106_225044-CIMG4827.jpg
そっれ!ぼくもブラ~ン
ヨッ!力もち




2009_1106_225456-CIMG4829.jpg
「せんせー!」
目線が高くなって眺めが良さそう




2009_1106_230039-CIMG4831.jpg
赤く染まった葉っぱをお皿に見立てておままごとや
目、口に並べて顔を作って遊びました




2009_1106_213502-CIMG4785.jpg
今日は土曜日お弁当の日でした
食べ終えると、アルコール&日光消毒し終えた
玩具のお片付けをしてくれました




おやつ
2009_1106_234718-CIMG4839.jpg
♪焼きそば


木々が赤く色づき始め公園のモミジはすっかり全体が真っ赤でした
自然の変化に驚いたり喜び合えたり、ドキドキワクワクの一週間でした
さあ!来週はどんな発見が出来るかな!?(すみよし)




あッ!いたッ!!
2009年11月06日 (金) | 編集 |
11月6日(金) 

今日は、お日様がありんこ親子保育園のお友達に、
ニコニコっとお顔を見せてくれましたね
ありんこのお友達も、ニコニコ笑顔で公園に行きました
それぞれ、好きな遊具を見つけ遊びました



2009_1106_105342-ALIM3469.jpg
3歳児のT君、高い所が大好きなんですよ
ほら、見て~木登りもおちゃのこさいさい(ふるかわ)



2009_1106_105753-ALIM3471.jpg
6ヶ月のMちゃん
ひなたぼっこをしながらのお食事です
おかゆを小さなお口でしっかりと噛み締めて食べました
ミルクの後は、お友達が遊んでいるのをベビーカーから
「私も早く皆と遊びたい~」と言っているかのようでした


2009_1106_110026-ALIM3474.jpg
3歳児のT君Kちゃんは、幼稚園生のK君の真似をして、
高い所まで登っていきました
斜めになっていても、登れちゃうなんてすご~い



2009_1106_110121-ALIM3475.jpg
1歳児のMちゃんが木の遊具で遊んでいると、Yちゃんが
「Mちゃん、あ・そ・ぼ」と木の遊具に登っていきました(なかむら)


2009_1106_110657-ALIM3480.jpg
あらッ☆ステキなお帽子
0歳児のNちゃん、落ちていたお友達の帽子を見つけて、
『わたしのぼうしが、おちてる!!』と思ったみたい
拾って自分でかぶると、優雅にお散歩していました



2009_1106_111135-ALIM3482.jpg
Nちゃん、今度は小さな段差から“ピョーン”
ひざをしっかり曲げて、着地もばっちりです



2009_1106_111159-ALIM3485.jpg
「あッいたッ
1歳児のMaちゃん・Moちゃんが、木に登る虫を発見
Maちゃん、そ~っと手を近づけて…キャッチ☆★



2009_1106_111225-ALIM3486.jpg
1歳児のKt君も、うーんっと背伸びして…
見事にキャッチ



2009_1106_111352-ALIM3491.jpg
「どこ~」「いたッ
1歳児のKo君・Ti君もやってくると、
おしゃべりしながら、仲良く教え合っていました



給食
2009_1106_120125-ALIM3494.jpg
ご飯
ごぼうとひき肉のきんぴら
コールスローサラダ
豆腐とワカメの味噌汁



おやつ
2009_1106_144609-ALIM3498.jpg
バナナケーキ



今日も、青空ランチ&青空おやつ☆
おやつでは、椅子を丸く並べて♪
みんなのお顔を見ながらのおやつで、
たくさんおしゃべりをしながら盛り上がっていました
来週も、お友達とたくさんおしゃべりして遊ぼうね(えのき)


大型固定遊具♪
2009年11月05日 (木) | 編集 |
11月5日(木)晴れ


今日は寒さが和らぎ、過ごしやすい1日になりましたね
久しぶりにセンター公園の遊具コーナーで遊びました




2009_1104_224723-CIMG4718.jpg
公園に到着すると真っ先にみんなが向かったのが、この吊り橋です
吊り橋を渡るとすべり台が待っているよっ
0歳児のお友達も、ここはすっかり慣れて楽しんでいます




2009_1104_225348-CIMG4724.jpg
今度はこっちのすべり台
ハンドルが付いていてとっても人気です



2009_1104_225621-CIMG4727.jpg
ギッタンバッタンシーソーです
足で地面を蹴って上手です




2009_1104_225952-CIMG4737.jpg
シュー
それー
すべって着地でポーズでキメっ



2009_1104_230009-CIMG4739.jpg
こちらのコンビは息っぴったり
上にあがる度楽しそうな笑い声が聞こえてきました




2009_1104_230707-CIMG4754.jpg
Nちゃんもシュー
大喜び
すべり終えると再び吊り橋を渡ってシュー
繰り返し楽しんでいました



2009_1104_230915-CIMG4762.jpg
サッカーが始まりました
0歳児のお友達もボール蹴りに挑戦です




2009_1104_231048-CIMG4764.jpg
ロープのジャングルジムにMちゃんがチャレンジ中
カニさん歩きで頑張っています




2009_1104_231725-CIMG4770.jpg
お目ざめしたMちゃん
抱っこで公園内をお散歩です




2009_1104_231914-CIMG4771.jpg
仲良し3人組
高いところだって一緒に行けば怖くないね




2009_1104_232433-CIMG4772.jpg
空まで出発ロケットに見立てて!
悪い奴をやっつけに行くそうです




2009_1104_232833-CIMG4774.jpg
これはなんだろう
濃い紫色をした木の実発見
みんなで観察しました



給食
2009_1105_000542-CIMG4777.jpg
切干大根の混ぜご飯
野菜のてんぷら
白菜の簡単サラダ
豆腐の味噌汁



おやつ
2009_1105_024259-CIMG4784.jpg
柿&りんご



暖かったので給食・おやつは、デッキで青空ランチ・
青空おやつでピクニック気分を味わいました
公園でいっぱい体を動かしたのでみんなよく食べる食べる
お代わり続出でした
みんな大型固定遊具の身のこなしがスームーズで
とっても上手になってきましたねとっても成長を感じ感激です(すみよし)
寒くったって元気です!
2009年11月04日 (水) | 編集 |
11月4日(水) 

今日の朝は、とっても冷え込みましたね~
保育園では、この秋初めてストーブをつけました☆
でも、公園に行くころには、お日様も出て暖かくなり、
身体も動かして、ぽっかぽかで遊びました



2009_1103_230714-CIMG4655.jpg
登園してから、ばっちり睡眠をとった0歳児のMnちゃん♪
目覚めると、ご機嫌でお外の景色を楽しんでいます



2009_1103_230803-CIMG4659.jpg
あらっ☆いい笑顔~
1歳児のYaちゃん、電車に乗ってノリノリですッ



2009_1103_231130-CIMG4670.jpg
3歳児Keちゃんの「かけっこやろ~♪」の一言で、
みんなが集まってきました
久しぶりのかけっこ☆
「位置について!よーい…」



2009_1103_231153-CIMG4672.jpg
「どんッ
がんばれッがんばれーッ



2009_1103_231552-CIMG4678.jpg
0歳児のNちゃん・Y君は、イチョウの葉を観察中
この後、イチョウを両手に持つと、扇子のように振って、
二人でノリノリで踊っていました



2009_1103_232134-CIMG4685.jpg
年長児Kg君と3歳児Ts君は、バランスをじょうずにとって、
仲良し二人で、飛行機ビューンッ飛行機



2009_1103_232421-CIMG4687.jpg
Nちゃん、鉄棒に挑戦ですッ
両手でしっかりつかんで、すごいすごいッ



2009_1103_233206-CIMG4690.jpg
こちらは、みんな大好き★芝生のすべり台ですよ~
何度も登ってすべり、楽しんでいます



2009_1103_233430-CIMG4692.jpg
「ありんこ(親子保育園)にかえるよ~!!」
先生のかけ声で、バギーのある小屋まで、
みんなで最後の、「よーい、どんッ
おいしいご飯が待ってるよ~



離乳食
2009_1103_235703-CIMG4694.jpg
10倍粥



給食
2009_1104_001339-CIMG4695.jpg
ご飯
和風ハンバーグ
ほうれん草の乾物和え
かぼちゃ入りクリームシチュー



2009_1104_021537-CIMG4700.jpg
お昼寝中、大きい組さんは工作です☆
N理事長先生に教えてもらって、
とってもステキなバッグ・飛行機・帽子ができました



おやつ
2009_1104_025734-CIMG4704.jpg
サクサクトースト&フレンチトースト



今日もみんな、元気いっぱい遊びました☆
寒さなんか吹き飛ばして、明日もいっぱい遊ぼうね(えのき)


この指とまれ~♪
2009年11月02日 (月) | 編集 |
11月2日(月)    時々

今日は肌寒い一日でしたが、
子どもたちはとっても元気でした
今週は気温がぐっと下がってくるようですが
風邪に気をつけてたくさん遊ぼうね



2009_1101_210124-CIMG4574.jpg
みんな椅子にすわって集まっています
何をしているのかと思ったら、それぞれ
本を読んでいました
図書館みたいね



2009_1101_211142-CIMG4575.jpg
先生のおなかの上にMaちゃん、横にはMoちゃん、
先生に捕まったお友達はコチョコチョ攻撃だよ~
『キャー』と大笑いの二人です



2009_1101_221842-CIMG4592.jpg
保育園に慣れてきたSoくんは、カーテンをつかって
『いない いない ばぁ』をずっと先生にやってくれました
にっこにこでしょ
また遊ぼうね(みその)



離乳食
2009_1101_223141-CIMG4603.jpg
10倍粥



2009_1101_231444-CIMG4612.jpg
「おにごっこするひ~と♪この指と~ま~れ~
先生のかけ声に、「やる~!!」と指めがけて、
みんなが集まってきたよ~



2009_1101_231515-CIMG4613.jpg
1歳児のYnちゃんと0歳児のYk君、お互いに遊具の端から歩いてくると、
真ん中で顔を見合わせ、二人でにっこり
0歳児のNちゃんは、遊具に座ってまったり中☆



2009_1101_231632-CIMG4616.jpg
「10数えたら追いかけるよ~♪」
おにごっこ組は、おにになった先生と一緒に10数えて…
逃げろ~ッ



2009_1101_231639-CIMG4617.jpg
3歳児のTs君、速い速いーッ



2009_1101_232112-CIMG4625.jpg
「なにつくってるの~
1歳児のYaちゃんとNちゃん、仲良くおしゃべり~



2009_1101_232531-CIMG4634.jpg
1歳児のMaちゃんと3歳児のKeちゃんは、二人でケーキ作りです
手をじょうずに使って、きれいに平らにしていきます



2009_1101_232921-CIMG4635.jpg
Ts君は、お団子作り
0歳児のA君も、大きい組のお兄さんのまねっこして、
お砂のお山ができました~



2009_1101_233330-CIMG4639.jpg
こちらは、仲良し男の子チーム☆
1歳児のTi君、2歳児のW君・So君の3人で、
楽しそうにおしゃべりしながら、お料理していました



給食
2009_1102_001321-CIMG4642.jpg
ご飯
レンコンの揚げだんご
サラダスパゲッティ
けんちん汁



おやつ
2009_1102_030557-CIMG4645.jpg
フルーツヨーグルト



今日は、身体をたくさん動かして遊びました
明日は“文化の日”で、保育園はお休みです☆
また明後日、元気いっぱいに登園してきてね~(えのき)


