~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

大掃除&忘年会☆
2009年12月29日 (火) | 編集 |
12月29日(火)

今日は、おおきなかぶありんこ合同で、『大掃除&忘年会』がありました。
スタッフの皆さんのお陰で、とてもきれいになりました☆

大掃除の後は、お待ちかねの忘年会!
DSC04179.jpg

大人も子どもも、ビンゴゲームで楽しみました☆
DSC04181.jpg

ビンゴの景品は、各自で持ち寄りました。
こちらは子ども用。
DSC04186.jpg

こちらは、大人用です♪
1番に上がった、K先生親子。来年はラッキーな年になりそうね~☆
DSC04187.jpg

F先生、N先生、リーチからなかなかビンゴにならないね~
Yちゃんも真剣に番号を聞いています。
DSC04190.jpg

今回は、「大人向けのビンゴゲームをやりたーい」との希望で実現したんですよ。
発案者のM副理事長です。子どもたちと一緒に楽しんでいました☆
DSC04189.jpg

SuちゃんとTくんは、なにをもらったのかな?
DSC04192.jpg

こちらは大人コーナー。M副理事長、D先生の北海道みやげのお酒をゲット!
DSC04193.jpg

Sちゃん親子は、茂原から来てくれました。
今年は、夏休みと冬休みの学童に参加してくれましたね。毎日、Sちゃんの成長が見られて嬉しかったです。
DSC04195.jpg

MちゃんとHちゃんです。
小さいころから一緒に遊んでいるから、ここの子どもたちは兄弟姉妹みたいです。
DSC04196.jpg

「さあ子どもち、じゃんけんゲームだよ」
N先生に勝った人は、プレゼントがもらえます。
DSC04199.jpg

今年の運だめしはどうだったかな?
DSC04201.jpg


おおきなかぶ学童保育ありんこ親子保育園の保護者の皆様におかれましては、いつもご理解とご協力をいただきまして、心から感謝しています。0歳児から小学6年生までの異年齢保育の実現は、本当に実りのあるものになりました。皆がイキイキと楽しく保育できる環境は、どこにもない世界で唯一の場所だと思っています。

来年ももっと楽しい年になりますように、これからもスタッフ一同、子どもたちのために頑張っていきますので、来年も引き続き、宜しくお願い致します。

年末年始、事故や怪我のないようにお過ごしください。
新年は、1月4日からオープンです。また元気な顔に会えることを楽しみにしています。

皆さん、良いお年をお迎えくださいね。


(なかしま)


今年最後のありんこ☆
2009年12月28日 (月) | 編集 |
12月28日(月) のち

今日はありんこ親子保育園の、今年最後の登園日でした
今年最後の日も、元気いっぱい思い切り楽しみました



09122812301.jpg
さっそく大好きな公園へ出発ッ
途中、お隣の“おおきなかぶ”の学童さんにばったり☆
みんなで、「おはよう~」とごあいさつです



09122812302.jpg
公園に到着すると、久しぶりにかけっこだッ!!
みんなやる気マンマン
「いちについてよ~い・・・」



09122812303.jpg
「ドンッ
速い速いッ
みんなかけっこをするたびに、どんどん速くなっていてビックリです



09122812304.jpg
Nちゃんも最後までがんばって、しっかりゴール☆
とってもうれしそうな笑顔で、先生とタッチしました(えのき)



09122812305.jpg
滑り台の後ろから、N先生が『いないいな~い』
あれ~どこどこ?と先生を探すS君
『ば~』と先生の顔が見えると、大喜びです



09122812306.jpg
K君は、ブランコにチャレンジしています
Mちゃんにしっかり抑えてもらってぶ~らんぶ~らん
Yちゃんは、Y先生と一緒で楽しそう



09122812307.jpg
何がいたのかな?
のぞいて見ると・・・



09122812308.jpg
A君とS君、今度はシーソーに挑戦
何回も何回もギッタンバッコンしたね



給食
09122812309.jpg
ご飯
ハンバーグ
コールスローサラダ
すいとん



おやつ
09122812310.jpg
カステラ

保護者の皆様方には、この1年間ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
来年も、ありんこ親子保育園をよろしくお願いいたします。
よいお年をお過ごしください。(なかむら)



公園日和♪
2009年12月26日 (土) | 編集 |
12月26日(土)

とてもあたたかく最高の公園日和でした
鉄棒でたくさんの技を披露してくれましたよ

121.jpg
ブロックに夢中のK君とH君
何を作っているのかなーっと思っていたら…


124.jpg
ふたりで力を合わせて完成させたのは、“動物公園
とっても素敵な動物公園ができたね
S君はトラックを作りましたよ

127.jpg
公園へ遊びにきました
K君は手作りおもちゃに挑戦です


129_20091226120729.jpg
男の子はほんとにパワフル
大きく足を開いて、よいしょよいしょ


130.jpg
すごいでしょー
片手じゃんけんだって出来ちゃうんだから

131.jpg
鉄棒遊びの締めくくりは
三人揃って、『地球回り』だよー
みんな上手(ふるかわ)


おやつ
136.jpg
バナナヨーグルト

午前中たっぷり遊んだので、午後はのんびりお部屋で遊びました
Kくんは、先生と一緒におおきなお家を作って
『ここは庭にしよう
『テーブルといすはどうやって作る
と、自分でお家を作っていきます
大きなかわいいお家ができました

土曜日保育も、のんびりモードで楽しいよ(みその)
☆クリスマス会☆
2009年12月25日 (金) | 編集 |
12月25日(金)

メリークリスマス今日はクリスマス
ありんこ親子保育園ではクリスマス会が行われました




091225001005.jpg
お日様が出ているのでデッキへでて一遊び
Aくんが大好きなYちゃんをお誘いしていましたよ
優しくて手をひいてジェントルマンでした



さあクリスマス会が始まりますよ
091225001011.jpg
SちゃんとMくんは特等席へ
ミニサンタのSくん
とってもとっても似合っていますね~





091225001015.jpg
「これから、クリスマス会を始めます!」
Tくんが会の始まりの言葉をみんなの前で言ってくれました





091225001013.jpg
クリスマスのお話を聞きました
窓にはみんなが作ったサンカクサンタ△さんが飾ってあります




091225001014.jpg
座ってお話に集中しています





091225001016.jpg
お隣おおきなかぶ学童のお姉さん達による出し物
ブラックパネルシアター「きらきら星」の始まりです




091225001022.jpg
歌とお話を交えたとっても素敵な出し物でした
みんな夢中になって見ていましたよ
お姉さんたちは、何日も前から練習してくれていたんです
素晴らしかったですありがとう




091225001026.jpg
続いては大きい組さんによる「赤鼻のトナカイ」の歌の発表です
自分たちで作ったマラカスを鳴らしながら唄ってくれました
本番ではみんな緊張した面持ちでした
前に出て発表する経験になりました(すみよし)




091225001034.jpg
今度は先生たちからみんなに、パネルシアターのプレゼント
『あわてんぼうのサンタクロース』のお歌に合わせて動くパネルに、
みんな大注目で、一緒に体を揺らしています




091225001055.jpg
続きまして☆ダンスパーティースタート
帽子をかぶって、マラカスを持って♪
T先生のピアノに合わせて、ノリノリで踊っています



091225001059.jpg
ダンスパーティーの途中☆
あれッ2階の小窓に誰かいるよッ



091225001060.jpg
赤い帽子に赤い服ッサンタ帽
真っ白いおひげの正体は…



091225001062.jpg
「メリ~クリスマ~ス
サンタさんだぁ~ッ



091225001065.jpg
なんと!サンタさんがプレゼントを届けにきてくれました
みんなドキドキワクワクしながら待っています



091225001105.jpg
091225001107.jpg
一人ずつプレゼントをもらって、最後にサンタさんと記念撮影
サンタさんにビックリして、ちょっぴり涙した子どもたちもいましたが、
プレゼントをもらうと、とってもうれしそうにしっかり握りしめていました



離乳食
091225001108.jpg
雪の結晶05*TinderboxRed(白-薄い背景用) †SbWebs†10倍粥
雪の結晶05*TinderboxRed(白-薄い背景用) †SbWebs†タラとホウレン草のミモザ風
雪の結晶05*TinderboxRed(白-薄い背景用) †SbWebs†ジャガイモとトマトのスープ



離乳食(完了期)
DSC04176.jpg
雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†ご飯
雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†マカロニサラダ(マヨネーズ抜き)
雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†シチュー
雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†バナナのヨーグルト和え



幼児食
091225001111.jpg
雪の結晶05*Green(白-薄い背景用) †SbWebs†ご飯
雪の結晶05*Green(白-薄い背景用) †SbWebs†マカロニサラダ
雪の結晶05*Green(白-薄い背景用) †SbWebs†シチュー
雪の結晶05*Green(白-薄い背景用) †SbWebs†プリン



091225001113.jpg
給食の後、幼稚園組さんは隣のおおきなかぶ学童のクリスマス会に参加してきましたクリスマス
ビンゴ大会では、賞品をGet
とってもうれしそうに帰ってきましたよ~



おやつ
091225114.jpg
ロールケーキクリスマスケーキ(ブッシュ・ド・ノエル)


今日のおやつは、M先生の手作りケーキ
口いっぱいにほお張って、「おいし~♪」の声がたくさん聞こえました

今日のクリスマス会は、多くの方々が協力してくださり、
みんなの笑顔がいっぱい溢れた、とっても素敵なパーティーになりました
ご協力してくださった皆さま、ありがとうございました
これからも、みんなでたくさん楽しみましょうねッ(えのき)


クリスマスイブ☆
2009年12月24日 (木) | 編集 |
12月24日(木) 

今日は、クリスマスイブですねクリスマス
ホワイトクリスマスにはならず、今日もとってもいい天気おひさま
今日は、0歳児さんはデッキで、1歳児さん以上は公園に遊びに行きました



0912240091.jpg
登園すると、T先生が絵本を読んでくれました☆
先生のお顔と絵本の絵をじーっと見て、集中して聞いています



2004_0101_000257-CIMG5470.jpg
『よいしょッ
デッキに出ると、Y君はさっそく大好きなジャングルジムへ



2004_0101_000331-CIMG5475.jpg
A君は、学童のお兄さんとお料理中jumee☆cooking1Ljumee☆cooking1R
お兄さんが見つけた食材を、A君が包丁で“チョッキン”



2004_0101_000844-CIMG5479.jpg
Nちゃんは、お姉さんと追いかけっこだッ
にっこにこで、走り抜けています



0912240097.jpg
Riちゃんは日向ぼっこしながら、じっくり遊んでいますよ~



0912240098.jpg
『どれにしようかな~
Siちゃんは、たくさんお散歩してお買い物中買い物



0912240096.jpg
『くるまが、とおりますよ~
車を押してお散歩するのが、現在マイブームのSm君です



0912240092.jpg
公園チームは、体をいっぱい動かして遊んでいますよ~☆
大きい組さんは、鉄棒で大技に挑戦ッ



0912240093.jpg
『わたしたちは、ケーキづくりよ
枯れ葉やどんぐりで、かわいく飾りつけしていますいちごケーキ2



0912240094.jpg
すべり台では、仲良しさんで合体だッ



0912240095.jpg
『ぼくたちも、ケーキづくり~
今日は、ケーキ作りが大流行でしたッケーキ
みんな、クリスマスケーキが待ちきれなかったかな



離乳食
2004_0101_003242-CIMG5491.jpg
10倍粥
かぶ・人参・じゃが芋のマッシュ
豆腐とバナナのヨーグルト和え



給食
2004_0101_004834-CIMG5492.jpg
雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†ご飯
雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†チキンのトマト煮
雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†春雨サラダ
雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†玉ねぎとワカメの味噌汁



おやつ
0912240099.jpg
おにぎり


おやつの前に、サンタさんのお話をすると、
みんなドキドキワクワクした表情を見せてくれました
みんなのお家にも、サンタさんは来るかな~
明日は、ありんこ親子保育園でクリスマス会があります!!
お楽しみに~(えのき)


アンパンマンだッ!!
2009年12月22日 (火) | 編集 |
12月22日(火)晴れ

今日は、小さい組さんは久しぶりにデッキ遊び
大きい組さんは、放課後保育のお友達を幼稚園までお迎えに行きました



0912220042.jpg
MnちゃんとSm君は、トランポリンへ☆
M先生にポンポンッと揺らしてもらって、にこにこです



0912220043.jpg
ブッブー車が通りま~す
3人並んで、仲良くドライブ中



0912220044.jpg
『お茶が入りましたよ~
コップを用意したMaちゃん、Sm君とTi君に『どうぞ~



0912220045.jpg
大人気のジャングルジムでは、
みんなが体をたくさん動かして遊んでいます



0912220046.jpg
最後に、先生がみんなの名前を呼ぶと、
キラキラした笑顔でゴールしました(えのき)



幼稚園へお兄ちゃんをお迎えチーム
2004_0108_013524-CIMG5465.jpg
放課後保育のお兄ちゃんを、お迎えに行きました
少し早く着いたので園庭を探検させていただきました
鳥さんやうさぎさんに会えました



2004_0108_015653-CIMG5468.jpg
帰りはため池を見たり、花壇のお花を見たり、寄り道しながら
楽しく帰りました




離乳食
0912220041.jpg
10倍粥
しらすとブロッコリーのジャガイモマッシュ和え
かぼちゃとにんじんのマッシュ





給食
0912220047.jpg
ごはん
とりつくねの甘辛煮
かに玉の野菜あんかけ
大根と油揚げの味噌汁





おやつ
0912220048.jpg
アンパンマンホットケーキ(アンパンマン型)


今日のおやつはI先生のお手製アンパンマンの仲間たちの顔のケーキでした
「アンパンマン!」「ショクパンマン!」「カレーパンマン!」「これな~に?」など、
大喜びお友達と楽しく食べていました

明日は天皇誕生日で祝日ですね
少し寒さが和らぐそうです(すみよし)




寒いね~★でも元気!!
2009年12月21日 (月) | 編集 |
12月21日(月) 

外へ出ると、「せんせい!くもがないよ!!」と子どもたちが教えてくれました
冷たい風がピュ~っと吹いていましたが、子どもたちはお外でたくさん動いて、
今日も元気いっぱいです



09122101101.jpg
NちゃんとY君、公園に到着すると、さっそくどんぐりを見つけたみたいドングリ
2人で1個ずつゲット~



09122101102.jpg
Yちゃんは、つり輪に挑戦ッメラメラ
腕の力をしっかり使って、一生懸命つかまっています



09122101103.jpg
みんなで、木の根の階段を上ったり下りたり♪
足腰もばっちり鍛えられています



09122101104.jpg
今度はサッカーだッ
ボールめがけて、ダッシュ



09122101105.jpg
Mnちゃんも、先生の背中から自然観察
山茶花のきれいなピンクをじーっと見ては、
うれしそうに足をバタバタしていました(えのき)



09122101106.jpg
Smくんは芝の坂のぼりに挑戦開始
直角に登っていくSmくんに、うしろから先生がそっとお手伝い
最後まで登りきって、にっこにこでした



09122101107.jpg
KtくんとNoちゃんは、芝滑りが大好き
今日も何度も滑ってはケラケラ大笑いです



09122101108.jpg
KeちゃんとSoくんは、低い木の中に入って、探検中
この空間はなんだかキラキラして、特別な感じだよね



離乳食
09122101109.jpg
10倍粥
豆腐・人参・ほうれん草のトロトロ煮
さつまいもと玉ねぎのスープ



給食
09122101110.jpg
五目炊き込みご飯
豆腐ナゲット
マカロニサラダ
豆腐とワカメの味噌汁



09122101111.jpg
『いただきま~す』の声が出ると、一瞬でしずか~になる子どもたち
F先生の愛情たっぷり給食に夢中なんです



おやつ
09122101112.jpg
フルーツヨーグルト


今日は一段と寒い一日でした
手洗い・うがいをしっかりしながら、風邪を引かないように
いっぱい遊ぼうね(みその)


土曜日も元気いっぱい!
2009年12月19日 (土) | 編集 |
12月19日(土)

今日はとても風が冷たい一日でしたが、日なたはポカポカいい気持ち
元気いっぱい遊んできました


006.jpg
“ポーン”っと言いながらボール遊びを楽しむMちゃん
キックもキャッチもとっても上手にできて大喜びでした


007.jpg
“見て見てー”っとH君が氷を持ってきてくれました
興味深々のK君
をへだてて目を合わせ、とてもうれしそうにはしゃいでいたふたりでした

010.jpg
“Mちゃんがんばってー”っと声援をおくってくれているのはK君とH君
縄跳びへびさんをジャーンプ
上手にとびこえられたねっ

012.jpg
K君は前とびに挑戦中よーしっうまい
H君に教わりながら後ろとびにもチャレンジしていましたっ


027.jpg
お姉さん先生と楽しくお絵かき中です
“何かいたの”っと聞くと、“パパママ”っと指をさして教えてくれました



017.jpg
みんな揃ってシーソータイムです
理事長先生も一緒にわいわいと楽しく過ごしました

おやつ
002.jpg
スィートポテト


お散歩中の水たまりに氷が張っていたり
冬ならでわの楽しい発見が沢山ありました
来週は何が見つかるかな(ふるかわ)



幼稚園にお迎えにいったよ♪
2009年12月18日 (金) | 編集 |
12月18日(金) 

今週は、とても冷え込み寒い一週間でしたね
けど、ありんこ親子保育園では、風邪でお休みをした子がいなく、
先生達と元気に過ごす事が出来ました



09121800401.jpg
今日は、ゆったりとお散歩に出掛ける事にしました
皆、先生やお友達と手をつないで、しっかりとした足取りで
どんどん前に進んで行きます



09121800402.jpg
小さい組さんは、お散歩の途中で、少し遊びたくなっちゃいました
そして、芝生の上で日向ぼっこをしました



09121800403.jpg
大きい組さんは、『どんぐりあるかな~』って木の上の方を探していました



09121800404.jpg
Mちゃんは、赤いお花が気になったみたいです
『このお花、なんていう名前なんだろう~可愛いね。』
と、みえこ先生とひそひそ話
そして、お散歩再出発~


09121800405.jpg
いつもと違うコースを通り、
放課後保育のお兄ちゃんお姉ちゃんを、幼稚園に迎えに来ました



09121800406.jpg
幼稚園の園長先生が、『こんにちは』とお声をかけてくださいました。
幼稚園から帰ってきたお友達が『ただいま~』
ありんこ親子保育園のお友達が『おかえり~』
感動的な瞬間でした


09121800407.jpg
幼稚園の先生方に見送られながら、保育園までいち・に・いち・に
『今日の給食、なんだろうね』と会話がはずみます。



09121800408.jpg
空から「ゴ~ッ」と聞こえる音に気が付いたK君
空を見上げてみると、小さく飛行機が飛んでいました
飛行機が見えなくなるまで、ず~っとず~っと見ていました。



給食
09121800409.jpg
ご飯
春巻
コールスローサラダ
大根とえのきの味噌汁



おやつ
09121800410.jpg
ふるーつ☆Cultivation・ブドウクラッシュブドウゼリー&みかん

来週は、クリスマス
ありんこ親子保育園に、サンタさん遊びに来てくれるかな~
来てくれるといいね(なかむら)



みんな元気いっぱい☆
2009年12月17日 (木) | 編集 |
12月17日(木)     

今週は冷え込みが厳しくなってきました
それでも子どもたちは元気いっぱい登園してきてくれるので
先生達も嬉しいです
今日は何をして遊ぼうかな(みその)

公園チーム
公園チームはセンター公園へ行きました
2004_0103_015546-CIMG5452.jpg
お友達とタイヤのブランコ楽しいな
クルクル回ってニッコニコ





2004_0103_012643-CIMG5431.jpg
今日もロープのジャングルジムは大人気
小さいい子から大きい子までチャレンジしています





2004_0103_013151-CIMG5436.jpg
すべり台「せーの」ですべろうって、
お話しているのかな




2004_0103_014228-CIMG5443.jpg
兄ちゃんとぶらんこ
楽しそうな笑い声が聞こえてきました





2004_0103_014914-CIMG5447.jpg
カップに砂を入れて型をとって、面白い形ができたね
さあ!何になるかな




2004_0103_014942-CIMG5449.jpg
赤や茶の木の実を拾ってくると、早速飾りつけ
ケーキ!ですって
美味しそうなケーキができました
赤い実がいっぱいで、クリスマスケーキに見えました(すみよし)





お部屋チーム

2008_0101_013054-ALIM4764.jpg

Noちゃんは音楽に合わせてダンスが上手
今日はお歌も口ずさんで、ダンサーになりきっていました

2008_0101_014113-ALIM4767.jpg

Soくんは、先生にたくさんのごちそうを作って
『どうぞ』と持ってきてくれました
『ありがとう』と大喜びしていたら、とびきりの笑顔をみせてくれました

2008_0101_015831-ALIM4768.jpg

KeちゃんMaちゃんも、元気いっぱいダンス
お気に入りの音楽に合わせて、何度もリクエストしては
思い切りからだを動かして、キャ~っとハイテンションです(みその)




給食
2004_0103_004757-CIMG5424.jpg
ごはん
煮込みハンバーグ
ポテトサラダ
もやしと油揚げの味噌汁




離乳食
2004_0103_024834-CIMG5463.jpg
10倍粥
しらすと白菜の豆腐和え
りんごとさつまいものマッシュ



おやつ
2008_0101_061757-ALIM4773.jpg
バナナケーキ



午後はカゴや、バックに玩具を詰めてお出かけごっこが大流行していました
「いってきまーす!」「ただいまー!」って楽しかったね(すみよし)


もういいか~い♪
2009年12月16日 (水) | 編集 |
12月16日(水) 



今日はお日様が顔を出さず寒い1日となりました
日中は公園チームとお部屋チームに分かれて過ごしました



朝の会にMちゃん初参加
09121601.jpg
いつもこの時間は眠っているMちゃんでしたが、今日はご機嫌
椅子に座ってみんなと一緒に手遊びを楽しみました



公園チーム
09121602_20091216183534.jpg
木の斜面をのぼってぶらさがり…



09121603_20091216183534.jpg
ジャンプで着地大成功
今までは先生に受け止めてもらっていましたが
今日は自分で着地が初めてできましたー
自信に満ちた表情でした!やったね



09121604.jpg
公園に到着して鬼ごっこでウォーミングアップもばっちり
アスレッチクに挑戦です




09121605.jpg
今日はここからジャンプが大盛況でした
先生と手をつないでタイミングを合わせて…ジャンプ(すみよし)





09121606.jpg
ほんの数日前は、一人で足をかけられなかったのが、
なんと今日!一人で“ぶたの丸焼き”が完成ッ
Ts君!やったねッ



09121607.jpg
“電車が出発しま~す電車
みんな大好きなすべり台でつながって、『いってきま~す



09121608.jpg
かくれんぼが始まりました☆
柱でしっかりお顔を隠して、「いち、にい、さん…、もういいか~い



09121609.jpg
「もういいよ~♪」の声で、捜索開始ですッ
「あっ!みーつけたッ



09121610.jpg
今度はかくれる番です☆
『どこにしようかな~』と考え中



09121611.jpg
「ここにしよう!」と木の陰に木
一生懸命体を小さくして、息を潜めています☆
見つかると、「キャーッ♪」と大興奮でした



離乳食
2004_0102_011433-CIMG5416.jpg
10倍粥
人参・じゃがいもマッシュのひじき和え
なめらか豆腐のホウレン草ソース



給食
2004_0102_023819-CIMG5420.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
レンコンの揚げだんご
クリームシチュー



おやつ
2004_0102_043030-CIMG5423.jpg
愛媛みかん


夕方には、先生とくすぐり合いっこで大盛り上がりッ
とっても楽しそうな笑顔でいっぱいでした(えのき)


ロープ大好き☆
2009年12月15日 (火) | 編集 |
12月15日(火) ときどき

今日は、大きい組さんはお教室の日です
みんなお勉強が大好きで、ウッキウキで2階へ(えのき)


[教室]
2004_0101_000126-CIMG5347.jpg
今月も楽しくはじめましょう
1こ・2こ・3こ・・・
上手に数えられるね



2004_0101_005844-CIMG5354.jpg
もうすぐ冬も本格的!!
本物の雪だるまは作れるかな?
雪が降るか楽しみだね~  (かねこ)



2004_0101_012628-CIMG5358.jpg
お勉強が終わったら、今度は公園で体をいっぱい動かすぞ~!!
さっそく大好きなボールで、サッカーがスタートッ
『とどけ~』と、じょうずにキックサッカーボール



2004_0101_012847-CIMG5363.jpg
おっと☆大きな水溜りを発見
そ~っと近づくと、興味津々でのぞき込んでいました



2004_0101_013842-CIMG5379.jpg
『ボールまてまて~!』と、追いかけ追いかけ♪
しっかりボールをとらえて、キーックサッカー



2004_0101_014149-CIMG5389.jpg
So君は、『せんせい、まてまて~♪』
キラキラ笑顔で、ゴールだぁ~(えのき)




2004_0101_014558-CIMG5398.jpg
ロープのジャングルジムは今日も大人気
バランスを取りながら両手に力を入れて
落っこちないようにのぼっています





2004_0101_014722-CIMG5399.jpg
大きい子組さんは高いところまで挑戦中です
1人じゃ怖いけどお友達と一緒なら頑張れちゃうみたいです




2004_0101_014127-CIMG5385.jpg
「やっほー!みてみて~!」今までで1番高いところまでのぼれました
やったね





離乳食
2004_0101_004711-CIMG5351.jpg
10倍粥
しらすとジャガイモのトマト煮
かぶと小松菜のトロ煮



給食
2004_0101_023847-CIMG5409.jpg
ご飯
挽き肉と春雨の炒め物
茄子のミートグラタン
大根と油揚げの味噌汁




2004_0101_025527-CIMG5411.jpg
今日はAくんのお兄ちゃんも一緒お隣で食べられてウキウキ






おやつ
2004_0101_054900-CIMG5414.jpg
リンゴゼリー


さあ!明日は何をして遊ぼうかな(すみよし)



雨上がりのお散歩♪
2009年12月14日 (月) | 編集 |
12月14日(月) のち

今週も始まりました!!
夜中に降っていた雨も朝にはあがり、午後にはお日様も顔を出してくれましたね
午前中は雨の跡が残っていたので、今日は雨上がりのお散歩に行きました



091214001.jpg
登園したY君とNちゃん、さっそく大好きなMnちゃんのところへ☆
お兄さん・お姉さんになって、おもちゃを『どうぞ』としてくれたりと、
一緒にたくさん遊んでくれるんですよ



091214002.jpg
今度は二人で、電話片手に『もしも~し』
誰とお話し中かな~



091214004.jpg
Mnちゃんがベビーカーに乗ったら、他のみんなは今日は歩いてお散歩だ☆
おててをつないで並んだら、準備OK
いざしゅっぱ~つ



91214005.jpg
いつもは大型ベビーカーの0歳児さんも、今日は先生と手をつないでトコトコ♪
ウッキウキで、足取りも軽い軽いッ



091214006.jpg
仲良しさんでおててをつないで、みんなにっこにこです



091214008.jpg
「木が、はだかんぼうさんだよ!」
寒くなって葉っぱの落ちた木を、みんなで観察



091214009.jpg
みんなが注目している先は……
郵便局です
「赤いポストがあるよ!!」と、
ちょうどお手紙を入れる様子も見ることができました



091214010.jpg
スーパーの横を通ると、大きな看板☆
「かぼちゃだッさとと-かぼちゃ」「ぶどうもあるよッさとと-ぶどう」などと、
みんなでおしゃべりしながら、たくさん見つけ合いっこしたね



091214011.jpg
最後は、公園でひとっ走り♪
みんなとってもいい笑顔でゴール
保育園に帰ったら、おいしいご飯が待ってるよ~



離乳食
91214003.jpg
10倍粥
タラの大根おろし煮
かぼちゃとブロッコリーの煮物



給食
091214012.jpg
鮭としば漬けの混ぜご飯
大豆甘辛揚げ
白菜の簡単サラダ
ほうれん草と春雨のスープ



2004_0104_055034-CIMG5345.jpg
放課後保育のK君も、幼稚園から帰ったら、理事長先生とリース作りリース
青いリボンで、とってもおしゃれなリースができました



おやつ
091214013.jpg
カステラ



今日のおやつは大好評で、おかわり続出でした☆
「どうぞ☆」と渡すと、うれしそうに「ありがとう♪」と言ってくれるんです
みんながおいしそうにたくさん食べてくれて、
先生もとってもうれしいよ~(えのき)


まったりな1日☆
2009年12月12日 (土) | 編集 |
12月12日(土)       

朝のうち、雨がパラパラ降っていましたが、皆が登園してくる頃には
すっかりやみました
今日は、何をして遊ぼうかな


0912121_min.jpg
登園してきて、Nちゃんが向かった先は?と言うと・・・
これで~す。あれ?小学生のNちゃんがいなくなっちゃった
あっ後ろにいた



0912122_min.jpg
このブロック、K君が一人で黙々と作った作品です。
下から緑青赤黄とカラフルで立派なタワーの完成です



0912123_min.jpg
わーいわーい高校生のHちゃんと小学生のHちゃんが遊びに来てくれました
全員で、小麦粉をこねこねして粘土を作りました
Mちゃんは、赤い小麦粉粘土をおもちゃの包丁を使ってお料理中



0912124_min.jpg
幼稚園組のK君Yちゃんは、お互いにのぞきあって、ニコニコしながらコネコネ中



0912125_min.jpg
「先生~見て」と見せてくれたお皿の上には、なんと皆のヒーロー『アンパンマン』



0912126_min.jpg
室内で、じっくり遊んだ後はデッキにレッツゴー
軽やかにポンポンと飛んでいるのは、K君。さすが上手ですね



0912127_min.jpg
デッキの端から端までよ~いどん
Nちゃん走るの早いから、シャッターが間に合わなかったわ



0912128_min.jpg
沢山遊んだ後は、お楽しみのお弁当です
「手はおひざ、それではみなさんご一緒に、いただきます
皆で、にぎやかに美味しくいただきました



おやつ

0912129_min.jpg

いちごババロア

また来週たくさん遊ぼうね
ペタペタ貼って~
2009年12月11日 (金) | 編集 |
12月11日(金) 


冷たい雨が降り寒~い1日でした
保育園の中はみんなの元気と熱気でホットでしたよっ


登園するとブロックや積み木など、好きな遊び開始です
09121100713.jpg
「せんせ~見て!」「ショベルカーだ!」と窓からショベルカーの動く様子が見えるのを発見
ショベルカーが土を持ち上げるたび「うわーーーっ!」と歓声があがっていました




おやつの後はお部屋を移動して遊びました
09121100701.jpg
大きい子たちが何か作っています何ができるかな!?と
ギャラリーも集まってきました
折り紙をちぎった後は、のりで貼り付けていきます
今日は、スティックのりを使いました!使い方を聞いてから開始です




09121100703.jpg
「何色貼ろうかな!?」「いっぱいにしちゃおう!」など会話が弾みます




09121100715.jpg
1歳児さんのお友達もペタペタ始めました
真剣!集中しています
さあ!何ができるのか乞うご期待



09121100714.jpg
いつもとは違うお部屋に大興奮
キッチンでは忙しそうに遊んでいます




09121100702.jpg
保健室のベットを発見したようです
あんまり楽しそうなので見守りました




09121100707.jpg
お次は…ダンスダンス
最近の1番人気は「ミッキーマウスマーチ」です



09121100708.jpg
最後は風せん遊びでハッスルハッスル




09121100704.jpg
MちゃんとRちゃん抱っこお散歩中です
楽しそうな声をあげていました





09121100705.jpg
下のお部屋では穏やかな時間が流れていました






離乳食(初期)
09121100711.jpg
10倍粥
カレイとブロッコリーの葛煮
豆腐とかぶの和風スープ



離乳食(完了期)
09121100710.jpg
ひじきご飯
高野豆腐と野菜のうま煮
バナナのヨーグルト和え
豆腐の味噌汁



幼児食
09121100709.jpg
ひじきご飯
油淋鶏
大根サラダ
豆腐の味噌汁



おやつ
09121100712.jpg
フレンチトースト


今日ペタペタ貼って制作したものは一体何になるでしょうか
続きはまた来週乞うご期待(すみよし)

日向ぼっこ~♪
2009年12月10日 (木) | 編集 |
12月10日(木) 

今日も元気いっぱいに登園した、ありんこ親子保育園の子どもたち☆
今日は大型ベビーカーを使わずに、みんなでトコトコ歩いて公園へ行きました



091210007.jpg
公園に到着し、Mnちゃんが先生とお散歩していると、
A君も“トットットッ”とやってきて、ベビーカーを押してくれました
すっかりお兄ちゃんです



091210013.jpg
木の遊具の上に乗ると、両手を広げて“パッ”
ポーズがばっちり決まってるね



091210017.jpg
「Nちゃん、行きま~す♪」
とびっきりの笑顔で到着~



091210019.jpg
Mnちゃんも、枯葉の座布団の上で日向ぼっこおひさま
ぽかぽかだね~



091210023.jpg
「Y先生、まてーッ♪」と鬼ごっこ中☆
みんなでつかまえろーッがんばれ~



091210027.jpg
こちらは、大人気の枯葉のすべり台&プール
とってもにぎわっています



091210030.jpg
Keちゃんは、木の幹をじーっと観察
「あながあったよ!こっちにも!!」と大発見ッ



091210037.jpg
たくさん遊んで、ちょこっと休憩☆
3人そろって、足をぶ~らんぶ~らん



091210045.jpg
Moちゃんは鉄棒に挑戦☆
ピーンと伸びる感覚に、「もういっかい!もういっかい!」と、
笑顔で何度もチャレンジしていました



離乳食
2004_0101_000007-CIMG5318.jpg
10倍粥
タラとトマトと小松菜のトロトロ煮
さつま芋とりんごのスープ



給食
091210048.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
マカロニサラダ
ポトフ



おやつ
091210097.jpg
柿ケーキ


給食・おやつも、みんなモリモリ食べました
体力いっぱいつけて、明日もたくさん遊ぼうね~(えのき)


11月研修報告
2009年12月09日 (水) | 編集 |
 本日は、11月に保育士・スタッフが参加させていただいた、
講習会・研修会のご報告をさせていただきます。


(1) 平成21年度乳幼児救急法講習会
     日時: 平成21年11月9日(月)
           午後2時から午後3時30分
     場所: 山武健康福祉センター(山武保健所) 3階会議室
     内容: 講演 「乳幼児の事故と初期対応」
           講師  国保旭中央病院  医師 小林 宏伸 氏
     対象: 幼稚園教諭・保育所(園)保育士・マザーズ関係者・市町村保健師等
     研修内容: ① インフルエンザについて (講義)
             ② よくある症状と対処 (講義)
                 ・ 発熱 
                 ・ 咳、喘鳴(ぜーぜーする)
                 ・ 腹痛、嘔吐、下痢
                 ・ けいれん
                 ・ アレルギー
             ③ 小児の一次救命処置 (実技)
                 ・ 子どもに対する一次救命処置
                 ・ 成人の心肺停止との違い
                 ・ 誤飲

     <ポイント> (研修内容の一部をご紹介させていただきます)
         ① インフルエンザについて
         ● 「これまで」と「2009年」とで変化した点
         ・ 新型インフルエンザでは、発熱後12時間以降の検査も不確実である
         ・ リエンザよりもタミフルのほうが有効 (発熱48時間以内)
            ※  異常行動はタミフル使用にかかわらず、
                専門家も「因果関係(薬害かどうか)」は否定的    
        ② よくある症状と対処
         ● 発熱
         ・ “なぜ熱が出ているのか”“熱以外の症状”を見ることが大切
         ・ 解熱剤は、6ヶ月以下の乳児には不可
         ・ 発熱時の水分補給は、水・お茶のみは不可であり、
           ポカリを湯冷ましで半分くらいに薄めると良い
         ・ 着せすぎず、冷やしてあげる(寒がっていれば1枚はおる)
         ● 咳、喘鳴
         ・ 体を起こす、水分を摂らせる、安静で少し楽になることあり
         ● 腹痛、嘔吐、下痢
         ・ 腹痛があってもお腹の病気とは限らないので、注意が必要
         ● けいれん
         ・ けいれん時、口の中へものをいれることはせず、顔を横に向ける
         ・ 1~2分しても治まらないようなら救急隊を要請
         ・ 15分以内におさまって意識回復が速やかなら後遺症は少ない
        ③ 小児の一次救命処置
         ● 一次救命処置
         ・ 子どもの救命では、現場での蘇生処置が最も大切
         ・ 119番通報の際、携帯電話からは、市外局番を入れると最寄に繋がる
         ● 誤飲
         ・ 明らかに口の手前のほうで取れそうなとき以外は、
           口の中へ指を入れて吐かせることはしない
            ※ 背部叩打法(乳児)、ハイムリック法(幼児)を行う

     <感想>
         小児科のお医者様から、健康面に関する詳しいお話を伺うことができ、
        園での対処法など、大変勉強になりました。
         また、救命処置に関しては、日頃の訓練が大切であるため、実際の体験
        を通して、体で覚えながら学ぶことができました。

                 


(2) 社会福祉施設における感染病・食中毒に関する研修会
     日時:平成21年11月2日(月)
     場所:千葉市民ホール
     内容:新型インフルエンザ・ノロウイルス食中毒について
     対象:千葉県内の福祉施設関係者 
     参加人数:約1000名
     研修内容:
     <ポイント>(研修内容の一部をご紹介させていただきます)           
          ①新型インフルエンザ対策について
          ・インフルエンザ対策で重要な点
          ●出勤前の発熱チェック
          ●発熱がある場合の出勤停止
          ●家庭内に患者がいる場合には、現場でマスクの着用を徹底
          ●多数の人が触れる場所はこまめな消毒
          ●不要な会議・集会の自粛
          ・インフルエンザの感染様式
          ●飛沫感染
          ●接触感染
          ●空気感染
          *健康な人がマスクをすると50%くらい防げる 
          *手洗いはウィルスにとって消毒になりかなり効果は高い
          *消毒液は手洗い後,良くすり込むように
          *予防接種をしても感染することはあるが、重症予防になる

          保育所での対応(質疑応答より)
          Q、保育中発熱した子への対応は・・・・
          A、別の部屋へ移動させて保護者に迎えに来てもらう
          毎朝熱を計ってきてもらい熱があれば欠席を徹底してもらう
          早期発見が感染拡大を防ぐので1日何度か熱を計るとよい

          ②食中毒について
          ・ノロウィルス食中毒対策 
          ●ノロウィルスは手指や食品などを介して、経口で感染し、腸管内増殖し、嘔吐、
           下痢及び腹痛などを引き起こします(潜状期間24時間~48時間)
          ●感染しても症状が出ない場合や、軽い風邪のような症状の場合もある 
          ●通常、これらの症状が1~2日続いた後、治癒し、後遺症はないが、乳幼児や
           高齢者は嘔吐や下痢で脱水症状を起こし重症化する恐れがある
          ●感染した人の便や吐物に大量のノロウィルスが含まれており感染力が強く、
           少量でも感染するので注意が必要
          ●10月から3月がピーク
   
          ・ノロウィルス予防法
          ●加熱調理する食品は、食品の中心温度が85度以上になってから1分間加熱
          ●加熱しない又は、加熱後の食品は、調理従業者や
           調理器具類などからの二次感染を防止する
          ●調理器具類の洗浄及び消毒(漂白剤及び加熱が有効)
          ●手洗いうがい
          ●調理担当者は吐物等の処理に携わらない
 
          汚物の処理方法
          ●使い捨てマスクと手袋を使用する
          ●飛び散らないように、汚物をペーパータオル等で静かに拭きとる
          ●拭き取った後の床は自亜鉛酸ナトリウム(漂白剤)浸すように拭き取る
          ●症状が改善した後でも、1~2週間程度ふん便中に
           排泄されることがあるので注意する

          一般的な消毒手洗い
          ●100倍に希釈した家庭用塩素系漂白剤で清拭する
          ●手等が直接触れる部分は、50倍に希釈した漂白剤で拭き取り乾拭きする
        <感想>今回の研修会ではインフルエンザやノロウイルスの歴史から感染経路、
           予防対策まで細かく教えて頂くことができました。
           研修で得た知識プラス感染症の新情報を収集しながら
           園での感染を防いでいきたいと思います。
           



(3) 平成21年度 感染症予防研修会      
     日時:平成21年11月18日(水)
          午後1時30分から3時30分
     場所:山武健康福祉センター大会議室
     主催:山武健康福祉センター
     内容:『新型インフルエンザ等施設内で流行しやすい感染症について』
            講師  山武健康福祉センター(保健所)センター長 中村 氏 
         『感染予防の実際』
            講師  山武健康福祉センター(保健所)健康生活支援課
     研修内容:①感染対策の基本
          ・感染対策の基本
          ・標準的予防策
          ②新型インフルエンザについて
          ・新型インフルエンザとは
          ・新型インフルエンザの経緯、流行について
          ・新型インフルエンザの感染予防(事例、沖縄での経験)
          ・ワクチンについて
          ③ノロウィルスについて
          ・ノロウィルス感染症とは
          ・ノロウィルスによる感染事例
          ・ノロウィルスの感染防止

   <ポイント>(研修内容の一部をご紹介させていただきます)        
          ①感染対策の基本(施設の感染対策の基本)

           ★持ち込まない
           ・出入りする人(職員、園児、保護者)の健康管理。
           ・有症状者の早期受診。自宅療養。
           ★起こさない
           ・衛生管理の徹底。
           ・予防接種や定期的な健康診断の実施。
           ★拡げない
           ・患者の早期発見、早期治療、隔離。
           ・標準的予防策、感染経路対策の実施。
            (手洗い、手袋、マスク等の使用)
            (エプロン、ガウンの着用。器具の洗浄、消毒)
            (環境対策、リネンの消毒)
            (便、嘔吐物の適正な処理)

          ②新型インフルエンザについて

           ★新型インフルエンザとは、
           ・動物、特に鳥類や豚などのインフルエンザウイルスが人間世界に浸入し、
            その遺伝子に変異を起こしたり、ヒトのインフルエンザウイルスとの間で
            遺伝子の組み換えを起こしたりして、ヒトに適応し、
            ヒトからヒトへ効率的に
            感染できるようになったものが新型インフルエンザウイルス。
           ・今回は、豚由来のインフルエンザウイルス。
           ・この新型インフルエンザウイルスが感染して、
            発病する疾病が新型インフルエンザ。
           ★学校など
           ・在校中に発熱等の症状を呈したものは、別の部屋に移動、
            帰宅させ受診させる。
           ・生徒、職員の健康状態を毎朝チェックすること。
           ・症状がある人は、学校を含め、イベントや人が集まる
            場所へ参加してはいけないこと。
           ・手指消毒や咳エチケットなどの教育活動を実施。
           ★予防法(学校・保育所など)
           ・有症状者の早期受診、早期診断。
           ・インフルエンザと診断されれば自宅療養。
           ・集団感染と考えられれば学級閉鎖等の対応。
           ・集団参加での行事の延期。

          ③ノロウイルスについて
           
           ★ノロウイルスとは
           ・ノロウイルスは、ヒトに感染して下痢や嘔吐などの症状を引き起こし、
            ヒトの小腸の中で増えるウイルス。
           ・現在のところ、有効なワクチンや特効薬はない。
           ★ノロウイルス感染症
           ・潜伏期間:24~48時間(1日2日)
           ・主症状:吐き気、嘔吐、下痢、腹痛。軽度の発熱。
           ・時期:冬季に多い。
           ・感染力:極めて強い。
           ★ノロウイルスの感染経路
           ・食品媒介感染(病原体によって汚染された食品による感染)
           ・接触感染・飛沫感染(嘔吐物や下痢便が飛び散り、その飛沫を吸い込む)
           ・空気感染(嘔吐物などに残存したウイルスが、乾燥して床などから、
            舞い上がり、それを吸い込んだヒトが感染する)
           ★ノロウイルスの感染防止
           ・しっかり手洗い
           ・汚物の処理に注意
           ・タオルの共用はしない
           ・トイレ、洗面所の清掃はこまめに
           ・患者の隔離
           ・消毒は次亜塩素酸ナトリウムを使用する
           ・カキは生食しない
           ・井戸水や生水に注意
           ★もし感染者が出てしまったら・・・
           ・嘔吐物の処理方法
           1、使い捨ての布やペーパータオルで外側から内側に、
             ウイルスを飛ばさないように静かに拭き取る。
           2、ふき取ったものは、すぐにビニール袋の中に。
            (0.1%次亜塩素酸ナトリウムを染み込む程度入れておけば、より安心)
           3、汚染された場所は、0.02%次亜塩素酸ナトリウムを
             浸した布などで消毒する。
           4、10分程度放置したら水ぶきをする。
           ★処理用セット
           ・エプロン
           ・手袋
           ・マスク
           ・ビニール袋
           ・布やペーパータオル
           ・バケツ
           ・新聞紙
           ・次亜塩素酸ナトリウム
   <感想> 新型インフルエンザやノロウイルスが、実際どういう事なのか
       研修を受けてみてよくわかりました。
       これからの季節は特に、十分に注意をして保育していきたいと思いました。     
           
      


(4) 平成21年度事業所内保育施設等保育従事者研修会
     開催日: 平成21年度11月30日(月)
     時間: 午前10時から午後4時30分
     場所: ホテルプラザ菜の花 大会議室(菜の花)
     研修項目: 主に入所児童の処遇に関する事柄
     受講対象者: 千葉県内(千葉市を除く)にある事業所内保育施設
               及びその他の認可外保育施設の保育従事者
     参加者数: 101名
     研修内容: ① 「保育者としての心構え」 (講義)
                 講師  千葉女子専門学校  教諭 井口 貴代 氏
                ・ 新保育士保育指針について
                ・ 改定に当たっての基本的な考え方
             ② 「わらべうた・手遊び等」 (実技)
                 講師  学校法人増田学園  学園長 増田 良子 氏
                ・ ふれあい遊び
                ・ わらべうた
                ・ ハンカチ遊び
                ・ 新聞紙遊び
                ・ あやとり遊び
             ③ 幼児安全法、救急時対応 (実技)
                 講師  日本赤十字千葉県支部  インストラクター
                ・ 気道異物除去
                ・ 一次救命処置 (心肺蘇生法、AEDを用いた除細動)

     <ポイント> (研修内容の一部をご紹介させていただきます)
        ① 保育者としての心構え
         ● 改定に当たっての四つの特徴
         ・ 最低基準の性格を明確にする大臣告知
         ・ 創意工夫を促す大綱化
         ・ 内容の整理
         ・ 保護者理解のための平易な表現
         ※ 子どもの最善の利益を考える!!
        ③ 救急時対応
         ● 一次救命処置
           1、意識の確認(呼びかけ)
              ・肩や足の裏をたたきながら呼びかける
           2、助け(ひと)を呼ぶ・119番通報
           3、気道確保、呼吸確認
              ・頭を反らし、戻らないよう肩の下にタオルなどを入れる
           4、胸が上がる人工呼吸2回
              ・小さい乳幼児は、鼻と口を一緒にくわえる
              ・1回の吹き込み約1秒
           5、胸骨圧迫(心臓マッサージ)30回
              ・片手または両手で真上から(1歳未満は、薬指と中指の2本で)
           6、胸骨圧迫30回+人工呼吸2回
              ・(30:2)を繰り返す
              ・手は胸に置いたまま、切り替えは早く
            ※ 救急隊が到着するまで、胸骨圧迫+人工呼吸を繰り返す

     <感想>
         講義では、保育士保育指針の改定に当たって、保育を行ううえでの考え方、
        子どもたちにとってよりよい保育について、改めて考えることができました。
         実技では、新しい遊びを知ることができ、さっそく子どもたちも楽しんで
        くれています。
         救急時対応では、もしもの時のためにしっかりと講習を受け、速やかに対応
        できるようにすることの重要性を感じ、大変勉強になりました。



 今後も、講習会・研修会に積極的に参加し、保育の向上をはかっていきたいと思います。
                                  (スタッフ一同)


X’masリース作り♪
2009年12月09日 (水) | 編集 |
12月9日(水) 

今日は朝から、一段と冷え込みましたね~
でも、ありんこ親子保育園のみんなは、今日も元気いっぱいに登園♪
今日は、もうすぐやってくるクリスマスのリース作りを行いましたリース



091209014.jpg
まずは、理事長先生から作り方のお話です
みんなワクワクしながら、とっても真剣な表情で聞いています



さっそく、一人ずつ製作開始
091209015.jpg
091209032.jpg
091209036.jpg
091209039.jpg
091209042.jpg
091209046.jpg
先生に「どこにつける?」と聞かれて、元気いっぱいに「ここ」と指差して♪
みんな思い思いにデザインしていっています
付ける場所が決まったら、先生と一緒にじょうずに飾りを付けていますよ~
そして…☆



完成しました~
091209025.jpg
091209027.jpg
091209029.jpg
とってもかわいいリースに、みんな大満足
手にしっかり握ると、みんなにっこにこです



091209033.jpg
うれしさいっぱいで、「ぼくのみて~♪」と見せ合いっこ
あちらこちらで、キラキラ笑顔があふれていました(えのき)




素敵なクリスマスリースができたね
さあ!次は体を動かして遊ぼう
2004_0101_000044-CIMG5295.jpg
「よ~いどん!」で一斉にスタートしました
おっ!速い速い!同時にゴーールッ




2004_0101_001145-CIMG5307.jpg
かけっこの後は、お部屋いっぱいボールを出して遊びました
AくんとSくんはコロコロキャッチボール
仲良しさんで上手だね~




2004_0101_001202-CIMG5309.jpg
Yくんは先生のところまでポ~ンと上手にボール投げ
コントロールも抜群だね





2004_0101_001540-CIMG5310.jpg
たくさんのボールに大興奮
Nちゃん両手で二つのボールをポ~ン
とっても楽しそうにおしゃべりしながらボール投げを楽しんでいましたよっ





2004_0101_001649-CIMG5313.jpg
最後は先生の持っているカゴにボールを入れよう
みんな一生懸命ボール集めしてくれたので…
あっという間にカゴいっぱいにボールが入りました





離乳食
091209047.jpg
10倍粥
野菜のマッシュ(ジャガイモ、人参、キャベツ)
豆腐とバナナのトロトロ



給食
091209053.jpg
五目炊き込みご飯
豆腐ナゲット
ポテトサラダ
白菜と豆腐の味噌汁



おやつ
091209056.jpg
柿


みんなが作ったクリスマスリースはお土産でお持ち帰りしました
リースに使った蔦とアイビーは理事長先生宅で栽培されていたものです
2週間程はもつので、是非クリスマスまでお家で飾ってお楽しみください
                             (すみよし)

落ち葉プール♪
2009年12月08日 (火) | 編集 |
12月8日(火) 


今朝は冬らしいく、ぐっと寒くお布団からなかなか出られませんでした~
日中になると日向では暖かく、気持ちの良い戸外遊びになりました




公園レッツゴー
091208006.jpg
早速落ち葉を見つけたようです
踏んづけると音がでるね
ガサガサパリパリ楽しいね~




091208008.jpg
お友達とくっつん子でシューッ
仲良し列車が到着です





091208011.jpg
ブ~ランブ~ラン気持ちいいな~
真っ青な空の下でブランコ
大人気なので順番こで楽しみました




091208014.jpg
もっと沢山の落ち葉を発見
落ち葉へジャンプで跳び込んで大はしゃぎ
まるで落ち葉のプールです





091208023.jpg
それーっと落ち葉吹雪よ~
パリパリ落ち葉の感触を楽しみながらダイナミックに遊びました




091208025.jpg
それーっ
またまた落ち葉吹雪が舞いあがっています






091208028.jpg
こちらでは落ち葉追いかけっこが始まりました
落ち葉を掴もうと奮闘中です




091208030.jpg
どんぐりがた~くさん落ちていることを発見して教えてくれたkちゃん!
みんなも集まってきてどんぐり拾い
熱中していましたよっ





離乳食
2004_0104_024311-CIMG5292.jpg
10倍粥
しらすと小松菜の豆腐和え
りんごスープ



給食
091208033.jpg
ご飯
煮込みハンバーグ
じゃこサラダ
けんちん汁



おやつ
2004_0104_054244-CIMG5293.jpg
パンプリン


今日のおやつはN先生お手製パンプリン
みんながお昼寝から目覚める頃イイ匂いがしてきました
出来たてホヤホヤのパンプリン
みんなのほっぺが落っこちそうなイイ笑顔がみられました(すみよし)



給食大好き☆
2009年12月07日 (月) | 編集 |
12月7日(月)晴れ

今週も元気いっぱいにスタートです
日中はお日様の下、外遊びでおもいっきり遊びました




091207001.jpg
7か月のMちゃん!お座りで遊ぶのがお気に入り
こっちの玩具はどうですか?とMちゃんと沢山遊んでくれていたKくん
すっかり優しいお兄ちゃんです




センター公園へ
091207006.jpg
早速お空を飛んでいる飛行機を発見
見えなくなるまで手を振っていました




091207014.jpg
鬼ごっこが始まりました
先生鬼から逃げろ~!逃げろ~!
体がポカポカしてきたよ





091207017.jpg
Tくん!今日の満点ジャンプ
両手をあげて格好イイぞ~
Tくんはジャンプや木登りや高いところへ登るのがマイブームです
木を見つけてはチャレンジしているんですよ





091207018.jpg
「おしくらまんじゅう♪おされてなくな♪」
あら~!おまんじゅうが潰れてあんこが出てきちゃった





091207021.jpg
Nちゃんオンステージ
お立ち台でダンスダンスでショウタイム~





091207023.jpg
上ってジャンプ!上ってジャンプ
リズムに合わせて楽しみました




091207033.jpg
バギーの中でスヤスヤお休み中のSくん
バギーに揺られて公園までの道のりで気持ちよ~くなっちゃたようです
M先生がエプロンで即興日除けをつけてくれて野外ベットの出来上がり
どんな夢を見てるのかな




091207041.jpg
固定遊具広場へ移動してもう一遊び





給食
091207042.jpg
切干大根の混ぜご飯
チキンナゲット
サラダスパゲッティ
豆腐とわかめの味噌汁




091207044.jpg
いただきま~す
F先生の美味しい美味しい給食
給食の時間は、食べるのに夢中でと~~っても静かなんです



おやつ
091207045.jpg
りんご


外遊びで秋から冬へ季節の変化を見たり、
感じながらおもいっきり遊ぶことができました(すみよし)


空を見上げて♪
2009年12月05日 (土) | 編集 |
12月5日(土)晴れのち雨

今朝はパラット雨が降ってきましたが、すぐに止みお散歩へ出掛けることができました
お散歩の途中から、みんな上着を脱いで遊びだすほどポカポカでした




2004_0101_000955-CIMG5242.jpg
朝はじっくり木のパズルに熱中しています~
お花や、猫、鳥、思い思いに素敵な作品が出来ていきます




2004_0101_011356-CIMG5246.jpg
公園で鉄棒練習すると張り切っていたKくん
早速鉄棒で逆上がりの練習が始まりました
まずは、お得意の飛行機&前回りでウォーミングアップです




2004_0101_011726-CIMG5255.jpg
逆上がりあきらめずに何度も何度も練習していました
とってもとっても頑張ったね
カッコイイぞっ




2004_0101_012437-CIMG5259_20091205122950.jpg
雲が面白い形してる
何に見えると尋ねると…
渦巻きですって!あらっホントだ
綺麗な空を見上げておしゃべり楽しかったね




2004_0101_012732-CIMG5260.jpg
「見て~!」とTくんが見つけた宝物を見せてくれました
イイもの見つけたね
大きな葉っぱが嬉しくってルンルンです




2004_0101_013305-CIMG5266.jpg
ケンケンパが始まりました
沢山遊んだら暑くなってきたね
暖かいし!センター公園へ行ってもっと遊んじゃう!?
と、公園から公園へハシゴしました





2004_0101_020948-CIMG5278.jpg
ロープのジャングルジムで誰が1番上に登れるか競争しました
kくんは小さい子に登り方を教えてくれました




2004_0101_021505-CIMG5280.jpg
シーソーでもソレーっ!ギッタンバッタン
大興奮です




2004_0101_021950-CIMG5283_20091205123026.jpg
泥団子つくろう!とお団子作りがはじまりました
泥んこの感触って気持ちがいいね




2004_0101_023039-CIMG5287.jpg
スペシャル泥団子と、デカデカハンバーグが出来ましたよ
たっぷり遊んでお腹が空いてきたね
さあ!保育園に帰ってお弁当お弁当嬉しいな~



おやつ
2004_0101_031621-CIMG5289.jpg
タマゴサンド



お弁当を食べて絵本タイム
クリスマスのお話を楽しみました
お話が終わる頃にはみんな夢の中でした
どんな夢を見たかな(すみよし)


お外でのびのび~♪
2009年12月04日 (金) | 編集 |
12月4日(金) 

今日はお日様が出て暖かく、お外で遊ぶのにとっても気持ちのよい一日でしたね
ありんこ親子保育園のみんなも、公園でのびのび遊びました



2008_0101_000027-ALIM4372.jpg
公園に到着すると、まずはこちらの遊具に大集合☆
仲良く順番に並んで、すべり台を“シューッ”



2008_0101_000113-ALIM4378.jpg
つり橋も大人気です
ゆらゆら揺れるつり橋も、じょうずにバランスをとっています



2008_0101_000119-ALIM4379.jpg
Ki君は、ジャンプジャンプして揺らしながら、
とってもリズミカルに渡っていますよ~☆
みんな行ったり来たりと、くり返し楽しんでいます



2008_0101_000606-ALIM4386.jpg
2008_0101_001120-ALIM4408.jpg
『ぼくたちは、ここからのぼるぞーッ!!』と、
網のはしごから、しっかりした足取りで登っていきます
0歳児さんだって、スイスイ登っちゃうんですよ
みんなすごいすごいッ



2008_0101_000721-ALIM4397.jpg
「つぎは、これやろう♪」とTs君の一言で、みんなロープのアスレチックへ
大きい組さんの背中を見て、小さい組さんも後ろから追っていきます☆
「せんせい、みてーッ!!」と、みんなキラキラした笑顔で呼んでくれました(えのき)



2008_0101_000818-ALIM4401.jpg
A君は、砂場でお山作りに、はまっています
小さな手で、砂を何回も何回もにぎってはのせて作りました
がんばったね



2008_0101_001050-ALIM4403.jpg
MちゃんYちゃんは、ぐるぐるタイヤに挑戦です
先生は、見てるだけで目が回りそうなのに
二人とも、すごいな~



2008_0101_001517-ALIM4413.jpg
サッカーの大好きなK君は、上手にボールを操っています
かっこいい~



2008_0101_002434-ALIM4423.jpg
T君S君、A君はシーソーに夢中です
ギッタンバッコン
そのお相手は・・・



2008_0101_002542-ALIM4424.jpg
と言うと、由実先生とYちゃんでした
「終わりにする?」と聞くと皆、首を横にふるんです
シーソーもお気に入り遊具の仲間入りだね



給食
2008_0101_012125-ALIM4428.jpg
ご飯
挽き肉と春雨の炒め物
きゅうりの浅漬け
かぼちゃ入りクリームシチュー



おやつ
2008_0101_034251-ALIM4429.jpg
さとと-さつまいも大学芋

今週もあっという間に終わってしまいました
来週も、チューリップにお水をやったりお歌を歌ったりして、
元気いっぱい過ごそうね(なかむら)


リンリンリン~♪
2009年12月03日 (木) | 編集 |
12月3日(木) 

今日は、雨がザーザーで寒い一日でしたねペンギン
でも、ありんこ親子保育園のみんなは、音楽に合わせて、元気いっぱいにダンスダンス
体もぽっかぽかです



2008_0101_011103-ALIM4315.jpg
ピアノのT先生がピアノの前に座ると、マットの上にちょこんと座って☆
『なんの、おうたかな~』と、ドキドキワクワク



2008_0101_011524-ALIM4327.jpg
お歌が始まりました!!
みんなさっそく立ち上がって☆
お歌に合わせて、ノリノリでダンスダンスッサタデーナイトフィーバー



今度は、『あわてんぼうのサンタクロース』に合わせて合奏です
2008_0101_012020-ALIM4331.jpg
2008_0101_012214-ALIM4333.jpg
2008_0101_012349-ALIM4337.jpg
2008_0101_012532-ALIM4340.jpg
2008_0101_012705-ALIM4344.jpg
順番に鈴を手に持つと、鳴らし方を教えてもらって☆
みんなとっても楽しそうに、“リンリンリンッ”と鳴らしていました♪
リズム感もばっちりかな



2008_0101_013617-ALIM4345.jpg
Siちゃんは、ピアノの音色を聞きながらお食事中☆
そんなSiちゃんを、やさしく見守るNちゃんです



2008_0101_015415-ALIM4350.jpg
続きまして、ピアノの個人レッスン☆
今日は、音を声に出しながら、一つひとつ丁寧に鍵盤を押していきました
みんなとってもじょうずだったよ



2008_0101_020014-ALIM4354.jpg
お昼寝からお目覚めしたMnちゃんも、ピアノの音に合わせて手足を動かし、
しっかりリズムを刻んでいますよ~



2008_0101_025801-ALIM4367.jpg
『ごはんのまえに、ちょっとひとつまみ』と、SiちゃんとRiちゃん☆
おままごとの食べものをさわって、じっくり感触を楽しんでいました



離乳食(初期)
2008_0101_021152-ALIM4359.jpg
ブロッコリー粥
白身魚の和風あんかけ



離乳食(完了期)
2008_0101_033953-ALIM4368.jpg
ご飯
レンコンのお焼き
白菜と豆腐のスープ



給食
2008_0101_025731-ALIM4365.jpg
ひじきご飯
レンコンの揚げだんご
大根サラダ
白菜と豆腐の味噌汁



おやつ
2008_0101_045613-ALIM4369.jpg
さつまいも蒸しパン


今日は、音楽にたっぷり触れた一日でした
夕方には、ブロック遊びが大流行!!
おもしろい作品がたくさんできて、
お友達と見せ合いっこして楽しんでいました(えのき)


ポッカポカ~♪
2009年12月02日 (水) | 編集 |
12月2日(水)

12月に入って2日目の今日は、とても暖かく気持ちの良い1日になりました
日中は砂遊びチームと公園チームに分かれて過ごしました
どちらもたくさん遊べて充実した時を過ごすことが出来ました




毎朝の日課は水やりです
2008_0101_005331-ALIM4264.jpg
以前みんなで植えたチューリップの球根にお水をあげています
まだ芽が出てこないね
芽がでろ♪芽がでろ♪とおまじないもしました




2004_0101_235601-CIMG5196.jpg
お外へ出ると早速砂遊び開始です
ポカポカ陽気でお砂遊び日和です



2004_0101_235635-CIMG5199.jpg
こちらはお団子屋さんです
たくさんできたね
いただきま~す




2004_0101_235914-CIMG5205.jpg
力を合わせてお砂運び
ダンプカーにお砂をたくさん積んで工事現場へ
ぼく達力もちです





2004_0101_235956-CIMG5206.jpg
デッキではカフェがオープン
楽しそうなおしゃべりが聞こえてきました




2004_0102_000237-CIMG5208.jpg
アイスクリーム屋さんですよっ
作ったとたんに売れていき大繁盛です




2004_0102_000428-CIMG5211.jpg
芝生広場へ探検にレッツゴー
虫さんがいないかな
ありさんや水たまりを発見しましたよ





2004_0102_001237-CIMG5218.jpg
「あっ!」とお友達が何かを発見!
空を見上げると飛行機が
大人よりも子どもたちの方が飛行機に気が付くのが早いんですよ
お砂でたっぷり遊んでみんな大満足でした



2004_0102_004945-CIMG5226_20091202162706.jpg
こちら、大きなかぶ学童のクリスマスツリーへ見学ツアーです
大きなツリーに興奮
クリスマスが待ちきれないね
ありんこ親子保育園にもサンタさんが来るかな
ドキドキワクワクです(すみよし)




2008_0101_013451-ALIM4269.jpg
こちらは、公園チームです
いつもと違った少し遠くの小中池公園に行きました
Kちゃんが向かった先は、トンネル滑り台です
とても気に入った様子で、何回も何回も滑りました



2008_0101_013738-ALIM4275.jpg
ここの公園には、少し高い滑り台もあるんです
Mちゃんは、階段をたくさん登って、
少しずつ滑りました



2008_0101_013923-ALIM4278.jpg
RちゃんMちゃん、今度は鉄棒にチャレンジです
自分より大きな鉄棒に腕をう~んとのばして、
「てつぼう、やる~」とやる気満々でした
長い時間ぶら下がる事ができました



2008_0101_014047-ALIM4280.jpg
T君は、大きい子がやっているのを見て、ターザンロープにチャレンジです



2008_0101_014215-ALIM4281.jpg
ロープにしっかりつかまって~
シュー
気持ちよさそう
何回も何回もやっていました



2008_0101_015733-ALIM4286.jpg
KちゃんT君、仲良くブランコです
会話が弾み、とても楽しそう



2008_0101_020746-ALIM4291.jpg
遊具で遊んだ後は、お魚を見に長い坂を上っていきました
「イエローだ~レッドだ~」と大興奮でした



2008_0101_021236-ALIM4293.jpg
遊具でたくさん遊んだ公園って、こんなに広かったんですね~。
今日は、ここでたくさん走ったり笑ったりして
楽しかったね(なかむら)



給食
2004_0102_012915-CIMG5234.jpg
五目炊き込みご飯
春巻き
コールスローサラダ
小松菜とえのきの味噌汁





おやつ
2004_0102_042812-CIMG5236.jpg
さつま芋の茶巾
新しいお友達☆
2009年12月01日 (火) | 編集 |
12月1日(火)晴れ

12月がスタートしました
今日から新しいお友達が2人仲間入りしました
御挨拶してみんなウキウキしていました
更に賑やかになって大家族のようなありんこ親子保育園
いっぱい遊んで楽しい時間を過ごしましょうね
どうぞよろしくお願いします


日中はデッキ&お歌チームとお散歩チームに分かれて過ごしました
お部屋でピアノ先生とクリスマスの歌を唄って楽しんだ後は、
デッキへゴー体を動かして遊びました
2004_0101_000005-CIMG5165.jpg
お歌のリズムに合わせてジャンプジャンプ
高~く跳べたねっ



2004_0101_000509-CIMG5168.jpg
広~いデッキをスイスイスーイ
車が通りますよ~
すいぶん速く走れるようになったね
先生びっくり



2004_0101_000831-CIMG5171.jpg
ジャングルじむのてっぺんまで登って先生にタッチ
登って、降りて、すべって!楽しみました



2004_0101_001455-CIMG5181.jpg
新しいお友達の双子ちゃんです
理事先生にくっつん子してデッキをお散歩中
お友達の遊ぶ様子や景色を観察です



2004_0101_001607-CIMG5184.jpg
日向ぼっこしながら手遊びを楽しみました
ポカポカ気持ちよくって、時間の流れがゆっくりと流れていました



2004_0101_002457-CIMG5187.jpg
ジャジャ~ンと高い高い
お空の雲に届くかな(すみよし)




公園チームも元気いっぱいですよ~♪
2008_0101_012352-ALIM4216.jpg
まずは、落ち葉のすべり台☆
みんなで“シュー”



2008_0101_012529-ALIM4221.jpg
すべり台をすべると、下は落ち葉の海です海と空
落ち葉を両手にたくさんつかんで上に投げると、風に乗って“フワァ~”
赤や黄色のカラフル雨に、「きれい☆きれい☆」とにっこにこ



2008_0101_012632-ALIM4224.jpg
Yaちゃんは、木登りに挑戦
ペタッとくっついて、セミさんに変身だッ



2008_0101_012834-ALIM4230.jpg
大きい組のTs君・So君は、鉄棒に挑戦ッ
大きな『豚の丸焼き』が一匹とpig
Ts君ももう少しだッがんばれ~



2008_0101_014210-ALIM4244.jpg
みんなのリクエスト、『鬼ごっこ』が始まりました♪
Ti君、つかまえたぞ~
次は、だれかな~



2008_0101_014742-ALIM4247.jpg
今度は、『どーんじゃんけん』です☆
学童のMiちゃんが、ルールを説明してくれて
みんなも一緒に、道をかきかき~



2008_0101_015103-ALIM4249.jpg
説明後、さっそくスタート♪
道を渡って「どーん!じゃんけんぽん
急いで渡って、急いで戻って
初めてのゲームも、とっても楽しんでいました



給食
2004_0101_011327-CIMG5189.jpg
ご飯
サバ大根
ポテトサラダ
冬瓜スープ



おやつ
2004_0101_042936-CIMG5192.jpg
サクサクパン


新しいお友達も仲間入りし、これからもっともっと楽しくなるね
みんなでいっぱい遊ぼうね~(えのき)


第28回PHP友の会全国大会・沖縄大会
2009年12月01日 (火) | 編集 |
11月28日(土) 沖縄県那覇市で『第28回PHP友の会全国大会・沖縄大会』がパシフィックホテル沖縄で開催されました。当日は400名の参加があり、全国はもとより海外は韓国、台湾からも大勢の方がお集まりになりました。

その中で、活動報告発表として『NPO法人民間児童館おおきなかぶ』設立から現在の活動内容と設立時の思いなどを中嶋理事長が発表いたしました。
DSC03833.jpg

ありんこ親子保育園の写真発表もありましたよ。

詳しくはこちらをご覧ください。
第28回PHP友の会全国大会・沖縄大会 1
沖縄大会『会員発表』本文



