~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

楽しいねっ♪
2010年01月30日 (土) | 編集 |
1月30日(土)

今日は3人のお友達が元気に登園してきてくれました
さぁみんな何して遊ぶぅ


004.jpg
登園してくると、すぐにカバンを手にしてニコニコ笑顔のRちゃん
中から何が出てくるのかなーワクワク

014.jpg
Sちゃんはブロック遊びの真っ最中ですよー
とっても上手に並べています

011.jpg
おままごとが大好きなRちゃんとSちゃん
RちゃんはポテトをパクッSちゃんはどんなおいしいものを選ぶのかなッ


007_20100130111543.jpg
なんと学童のお姉さんたちが遊びに来てくれました
みんな大喜びぎゅーっと抱っこしてもらい嬉しそう


012_20100130111623.jpg
楽しそうにくるまで遊んでいるのはNちゃんとSくんです
自分よりも大きいSくんを嬉しそうに押してあげていました
Nちゃんがんばれっ

013_20100130111757.jpg
“みてみてー”
私だって上手に飛べるのよー
とっても楽しんでいたNちゃんでしたっ


おやつ
001_20100130111822.jpg
たまごサンド


来週から2月がスタートみんな元気に登園して来てね
楽しい行事も待ってるよー(ふるかわ)
雨降るかな??
2010年01月29日 (金) | 編集 |
1月29日(金)曇り

今朝は短時間パーっと雨が降りました
しかし、すぐにやんだので外で遊ぶことができました


公園に到着
10012900701.jpg
「出発進行!発車オ~ライ!」
一人、また一人とお客さんが増えていき…ありんこ列車満員です




10012900702.jpg
アスレチック
登ったりジャンプしたり、スイスイとお手のもです




10012900703.jpg
Tくんお目覚めしました
おはようとYちゃんとTくんが優しく声をかけてくれていました




10012900704.jpg
ジャンプ!ジャンプ!ジャンプの後のポーズが可愛かったです
あらっ!後ろではお店屋さんごっこが始まっていますよ





10012900705.jpg
おんぶでお目覚めしたRちゃん!
お友達の楽しそうな声に誘われて、私も~と手を伸ばしてお買いもの




10012900706.jpg
ちょーだい!ど~ぞ!のやり取りをお友達と楽しみました
雲行きが怪しくなってきました…雨が降るかな
保育園に帰ろう




10012900708.jpg
こちらお部屋チームです!
見学のお友達が来ていてすっかり意気投合
デッキをあっちへこっちへ追いかけあって大はしゃぎ




10012900710.jpg
公園で遊んでいるお友達がみえるよ
見えたかな




10012900709.jpg
Rくんママにた~くさん遊んでもらってMちゃんニコニコ
とっても嬉しそう



離乳食
10012900711.jpg
つるりん豆腐のあんかけ丼
カボチャスープ



給食
10012900712.jpg
鮭と青菜漬けの混ぜご飯
唐揚げ
大根サラダ
豆腐の味噌汁



おやつ
10012900707.jpg
ホットケーキのイチゴ添え


今週は比較的寒さが和らいだ日が続きましたね
来週から2月がスタートです月曜日からまた更に寒くなるようです
風邪などに気を付けて元気に登園してきてね(すみよし)


リズム&製作遊び☆
2010年01月28日 (木) | 編集 |
1月28日(木) ときどき

今日は朝から曇り空で、いつ雨が降ってもおかしくないようなお天気でしたね
そこで、今日はお部屋の中で、リズム遊びや製作活動をして過ごしました



10012800202.jpg
あらッ☆みんなかごの中にすっぽり
一人が始めると、隣に一人、また一人と加わって、
どんどん遊びが広がっていくんですよ



10012800203.jpg
今日は久しぶりに、ピアノのT先生が遊びに来てくれました
みんな、ドキドキワクワクしながら待っています



10012800204.jpg
まずは、リズム遊びですピアノ
メトロノームのリズムに合わせて、体をゆ~らゆ~ら



10012800207.jpg
「今度は手拍子だよ
メトロノームが速くなると速い拍手、遅くなるとゆっくり拍手☆
T先生が変えるリズムを、よ~く聴いて楽しんでいました



リズムを感じたら、今度は音を出してみよう
10012800205.jpg
10012800206.jpg
順番にピアノを弾く表情は、みんな真剣ッ
しっかりと音を感じて、弾き終わった後は大満足の表情でした(えのき)



10012800214.jpg     
製作チームの小さい子さんは、
「2月3日の節分」に向けて鬼のお面を作りました
まずは、紙皿に好きな色で色を塗ります
赤や緑、色んな色で個性豊かです。
今日は、のりづけにもチャレンジしました
小さな指でペタペタペタペタ



10012800215.jpg
鬼の鼻は、ペットボトルのキャップにしました
Mちゃんは、お顔を真剣に赤で塗っていま~す



10012800211.jpg
大きい子さん達は、牛乳パックでお豆を入れる籠を作りました
『鬼の髪の毛、どこに付ける?』と聞くと
『髪の毛は、後ろでしょ』と
牛乳パックの後ろに、毛糸の髪の毛をのりづけしていきました



10012800212.jpg
そして、可愛い~鬼の籠が出来ました
みんなで、記念の『ハイポ~ズ』



離乳食
10012800201.jpg
7倍粥
シラスと野菜のトロトロ煮
さつま芋のミルクスープ



10012800213.jpg
その頃、Mちゃんはお食事中
沢山食べて、大きく大きく大きくな~れ(なかむら)



給食
10012800208.jpg
ご飯
鶏つくねの甘辛煮
コールスローサラダ
かぶの味噌汁



おやつ
10012800209.jpg
にゅうめん


楽しい楽しい☆ちびっ子教室♪
2010年01月27日 (水) | 編集 |
1月27日(水) 

今日は、近くの幼稚園のちびっ子教室の日です
みんなワクワクしながら、幼稚園へレッツゴー


幼稚園に到着すると、さっそく遊び開始です☆
おもしろそうなものがたくさんあって迷っちゃうね~
002_20100127163706.jpg
こちらでは、粘土遊びが始まりました♪
じょうずに“チョッキン”して、パンを作っているそうですよ~バターロール



005.jpg
ブロックコーナーでは、大きなブロックを、“よいしょッよいしょッ
何ができるかな~



012_20100127163741.jpg
そ~っとそ~っと・・・とっても真剣な顔で積み上げています
バランスよく、高~いタワーができましたさとと-タワー
A君、やったねッ



020.jpg
今日のちびっ子教室では、ありんこ親子保育園の先生の出し物もありました☆
まずは、『シャボン玉』のパネルシアター
「ぷっくぷく~シャボン玉」とシャボン玉を膨らませるところでは、
振りをまねして、みんなで一緒にシャボン玉を膨らませていましたシャボン玉



021.jpg
今度は、動物さんのお相撲大会アップロードファイルアップロードファイル
「どちらが勝つかな~」と当てっこです☆
みんな大きな声で、たっくさん応援してくれました
みんなの楽しそうなお顔をたくさん見ることができて、
先生たちもとってもうれしかったです♪ありがとう~(えのき)



027_20100127163928.jpg
室内遊びの後は、園庭へ
登り棒やトンネル、すべり台が付いた大型遊具が大人気
こちらの登りトンネルはカーブのところを通るのが難しそうでしたが、
力を振り絞って登ると、「やった!」と誇らしそうでした



029.jpg
螺旋のすべり台をシューっ
何度も繰り返し楽しみました




042.jpg
「ばあ!」こちらは、お山のトンネルです
お山を登って降りて、トンネルをくぐって楽しいね




039.jpg
この他に、お砂場や小屋でのごっこ遊びも楽しんでいました
みんな夢中になって遊んでいます




離乳食
001.jpg
シャケ粥
ほうれん草の納豆和え
イチゴとバナナのヨーグルトかけ



給食
045.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
ポテトサラダ
すいとん



おやつ
046.jpg
バナナきな粉バナナ



ちびっこ教室では幼稚園の皆さんに温かく迎えて頂き、
たくさんのお友達と一緒に遊んだり、お歌を唄ったり、
大きな遊具に挑戦するなど、楽しい時間を過ごすことができました
園長先生、先生方、保護者の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。



パネルシアター&ペープサート鑑賞会♪
2010年01月26日 (火) | 編集 |
1月26日(火) 

今日は、冷たい風が強く吹いていましたねアップロードファイル
そこで、今日はお部屋遊びと、少しデッキ遊びをして過ごしました



10012600401.jpg
「マットの上に集まるよ~♪」という先生の声で、みんな集まってきました
さてさて!何が始まるのかな~



10012600402.jpg
「ぷっぷくぷ~ぷくぷくぷ~
シャボン玉のパネルシアターが始まりましたシャボン玉
みんな先生のお歌に手拍子したり、体を揺らしたり、
ノリノリで楽しんでいますよ~



10012600403.jpg
今度は、『当てっこゲーム』です☆
動物さんのお相撲大会で、どちらが勝つか当てっこしますアップロードファイル
みんなで「がんばれ~!!」と応援して、大盛り上がりでした



10012600404.jpg
風が少しやんだら、デッキへゴー
ジャングルジムで、体をいっぱい動かして遊んでいますッ



10012600405.jpg
トンネルトンネル~
ジャングルジムをくぐって出てくると、
“ばあ~☆”とかわいいお顔を見せてくれました(えのき)



10012600409.jpg
うんと力いっぱい体を持ち上げてMちゃんが
先生のところまで来てくれました
なんとこの姿勢から開脚してお座りしちゃうんですよ




10012600411.jpg
大きい組さんはお部屋を移動して絵具遊びを始めました
まずは…黒の画用紙にタンポでポンポンと描いていくと
あらっ雪だるま
目を描いたり、周りに雪も降らせて楽しみました




10012600412.jpg
「赤がいい!」「青にする!」「グリーン!!」と、好きな色を選んでハンドペインティング
べた~っと手のひらいっぱい絵具を付けると、「気持ちいいー」と大はしゃぎです
ペタペタペタペタ紙いっぱい手のひらスタンプ
途中、「見て!鬼みたい!」とKちゃんがひらめきました
それから、みんなで目や口、豆まで描いて素敵な作品ができました




10012600407.jpg
ジャジャーン完成です
いろんな形の可愛い雪だるま
涙を描いた泣き虫鬼や、怒った顔の怒りんぼ鬼、ニコニコ鬼、いろんな表情があって楽しいですね
みんなでイメージを膨らませて楽しい絵の具遊びの時間になりました



離乳食
10012600410.jpg
シラスと野菜の煮込みうどん
さつま芋マッシュ



給食
10012600406.jpg
ご飯
豆腐ハンバーグ
マカロニサラダ
納豆汁



おやつ
10012600408.jpg
鏡餅しんこ餅


今日のおやつのしんこ餅はSちゃん、Rちゃんママより頂きました
お家で搗いたそうです
と~ても柔らかくて甘くって「美味しい!」「お代わりくださ~い!」と
みんなお代わりして喜んでいただきました
どうもありがとうございました(すみよし)






お友達大好き☆
2010年01月25日 (月) | 編集 |
1月25日(月) ときどき

今日も元気いっぱいで登園してきた、ありんこ親子保育園の子どもたち♪
今日は、大好きなセンター公園へ遊びに行きました


10012500301.jpg
登園すると、さっそくお料理お料理~
『なにつくろう』と、先生と相談中です



10012500302.jpg
仲良し3人組で集まって、コソコソコソ☆
そ~っと近づいて覗いてみると…
車の絵本を見ながら、お気に入りの車を紹介し合っていました



10012500304.jpg
公園へ行く途中で、ちょこっと寄り道♪
同じ木になる赤と緑の葉っぱを、じーっと観察しています



10012500305.jpg
公園に到着です☆
登ったり降りたり、全身を使って楽しんでいます



10012500306.jpg
タイヤのブランコでは、お友達と一緒に乗って♪
順番に回しっこして、「キャーッ」と大盛り上がりです



10012500307.jpg
「ごはんよ~
A君とTi君が、Siちゃんと先生を呼んでくれて、
たくさんご馳走してくれました



10012500308.jpg
ギッコンバッタン♪ギッコンバッタン♪
大好きなシーソーに乗り込むと、にっこにこで楽しんでいました



離乳食
10012500303.jpg
7倍粥
かぼちゃと昆布のくず煮
キャベツとしらすのおひたし



給食
10012500309.jpg
五目炊き込みご飯
人参の肉団子
ちくわの梅肉和え
白菜スープ



おやつ
10012500310.jpg
プリンらしきものキャラメルミルクプリン


今日は、ちょっとオシャレなおやつ
みんなに大好評で、おかわり続出でした
給食もおやつも手作りで、みんながたくさん食べてくれるので、
先生たちもとってもうれしいです
明日もお楽しみに~(えのき)


のんびり土曜日☆
2010年01月23日 (土) | 編集 |
1月23日(土)   

今日はいいお天気に恵まれましたが、寒い一日でした
土曜日はいつものんびりの保育です
今日も時間はたっぷりあるよ
何して過ごそうかな

まずはお掃除から

10012301.jpg

Kくんはぞうきんの絞り方をFちゃんに教わって
しっかりお掃除できました

『手がつめた~い』とみんなでストーブに集まって
手を温めました

10012302.jpg

さぁ、公園へ行こう

10012303.jpg

公園に着いて3人が走っていった先には
ロープの塔があり、スルスルっと登っていきます

そんな姿が影もしっかり写っています

10012304.jpg

あっという間にてっぺん到着

10012305.jpg

今度はタイヤブランコです

10012307.jpg

見ている先生が目が回りそう

10012308.jpg

決して具合が悪くなったわけではありません(笑)
ひなたぼっこ中です

10012309.jpg

保育園に戻ってから、デッキでKくんとRくんが秘密基地作り開始

10012310.jpg

3階建てなんだそうですよ~

10012311.jpg

『いただきます』
土曜日はお弁当の日
今日は3人ともおにぎりが入っていたようで
『一緒だねぇ』なんていうおしゃべりが聞こえてきました

10012312.jpg

おやつ いちごゼリー

10012313.jpg

今週は気温差の激しい1週間でしたね
風邪を引かないように、来週も元気に登園してきてね(みその)
☆お誕生会☆
2010年01月22日 (金) | 編集 |
1月21日(金)晴れ

青い空が広がる良いお天気になりました
朝の会&おやつが終わると早速公園へ出かけました



10012243103.jpg
ありんこ親子保育園に新しいお友達Tくんが仲間入りしました
ベビーカーに乗ってご機嫌で公園に到着です



10012243102.jpg
今日はすべり台が大人気
なぜならその先には…




10012243104.jpg
「カンカンカンカン!」と踏切を作ってくれていました
バーが開くタイミングがバッチリなんですよ



10012243105.jpg
10012243106.jpg
10012243107.jpg
すべり終えると、「もう一回!」と繰り返しすべって楽しみました




10012243108.jpg
Kちゃんの「このゆびと~ま~れ!」でかくれんぼが始まりましたよ
最初は先生がオニです
「1.2.3.」10数える間に隠れよう
「も~いいかい??」
「ま~だだよ!」


10012243109.jpg
「も~いいよ!」
隠れる場所が決まったようです




10012243110.jpg
「みーつけた!」見つかっちゃた
「もう一回やろう!」2回戦・3回戦と続きました




10012243111.jpg
「ぶ~らんこ♪ぶ~らんこ♪ゆらゆら揺れて~♪」と
歌に合わせてブランコをこいで気持ち良さそう
きゃっきゃっと楽しそうな笑い声が聞こえてきました





離乳食
10012243101.jpg




給食
10012243112.jpg
ひじきご飯
唐揚げ
白菜のサラダ
豆腐とえのきの味噌汁




おやつ
10012243113.jpg
バースデーケーキ


お誕生会
10012243114.jpg
1月生まれのお友達にインタビューです
「何歳になりましたか?」「好きな食べ物はなんですか?」「何をして遊ぶのが好きですか?」などなど、
みんなの前でお話してくれました





10012243115.jpg
お部屋を真っ暗にすると、バースデーケーキが登場
ハッピーバースデーのお歌を唄っておめでとうとお祝いをしました





10012243116.jpg
先生たちからお誕生日カードのプレゼントです
「ありがとう!」と、とっても大きな声でお礼を言ってくれて先生たちも嬉しいわっ
ケーキも大好評でみんなお代わりしていました
Kくん!Rちゃん!お誕生日おめでとう



お誕生会に出られなかった1月生まれのお友達の
Yちゃん、Sちゃん、Rちゃん今度登園した時にお祝いをしましょうね
(すみよし)

手を上げて
2010年01月21日 (木) | 編集 |
1月21日(木) のち

今日は、朝から模様。
でも、お散歩に行く頃にはすっかり晴れてお散歩日和に・・・
さ~出発



1001210022.jpg
『どれがいいかな~、なに食べる?』と
2人でお話しをしながらおままごとをしています



1001210023.jpg
こちらは、お散歩チームです
途中に、畑を発見しました。
皆が食べている野菜って、こんな風に出来るんだね
沢山食べて、大きくな~れ



1001210024.jpg
『みかん。みかん』と大きなみかんの木を見つけました
『おっきいね~』と目をキラキラ輝かせて見上げました



1001210025.jpg
今度は、池に鴨を発見しました



1001210026.jpg
今日は、初めて横断歩道の渡り方をやってみました。
初めてなので、ちょっと難しいかな?



1001210028.jpg
もう1つ横断歩道がありました。
今度は、全員が手をあげて車が通りすぎるのをしっかり
見送って、渡ることができました



離乳食
1001210021.jpg
10倍粥
はんぺんとしらすのあんかけ煮
根菜とささみのスープ



幼児食(写真は、大人用です☆)
09012101.jpg
ご飯
しそつくねの甘辛レンコン
コールスローサラダ
カレーシチュー



おやつ
1001210029.jpg
shokoドーナツ

今日のお散歩では、
沢山の景色を見たり、色んな乗り物を見たり、初めての経験をしたり
さまざまな発見がありました。
こうして、少しずつ成長していくんですね
その成長をサポートできて、私達は、うれしいです(なかむら)




ぽかぽかお天気☆
2010年01月20日 (水) | 編集 |
1月20日(水) 

今日は、暦の上では“大寒”でしたが、春のようなぽかぽかお天気になりました
公園でも上着がいらないほどで、とっても気持ちよさそうに遊んでいましたよ


1001200131.jpg
公園に到着すると、ロープのアスレチックに大集合
上のほうで待つKeちゃん目指して、小さい組さんもがんばっていますッ



1001200132.jpg
『駅までお願いしま~す神奈川中バス
バスに乗ったTk君とTi君、運転手さんのKo君にお金を渡して☆
ノリノリでハンドルを握って、しゅっぱ~つ



1001200133.jpg
『ピンポーン!おりま~す
バスを降りるときは、すべり台から☆
Tk君とA君、二人で顔を見合わせ、笑顔で“シュー”



1001200134.jpg
今度は、Ti君が運転手さん
『いってきま~す』と笑顔で手を振ってくれました(えのき)



1001200135.jpg
こちら青空レストラン
お友達と一緒にハンバーグや焼きそばを作っている最中です
美味しくできたよっ




1001200136.jpg
RちゃんとSちゃんはブランコデビューです
お日様の下風を感じてブ~ランブ~ラン気持ちがいいね
歩くのも上手になってきて、お友達と公園で遊んだり
グンと世界が広がって楽しいね




1001200139.jpg
KちゃんMちゃんはスーパーマンすべりでシューっと
ダイナミックですね~






給食
1001200137.jpg
ご飯
ネギ玉とブロッコリーのあんかけ
挽き肉と春雨の炒め物
大根と豆腐の味噌汁
りんごのコンポート



おやつ
1001200138.jpg
さとと-モモフルーツヨーグルト



明日に予定していた1月生まれのお友達のお誕生会ですが、
明後日、22日金曜日に延期になりました
お誕生会のケーキお楽しみに~(すみよし)


公園探索隊
2010年01月19日 (火) | 編集 |
1月19日(火)晴れ
 
寒い日が続いていましたが今日は寒さ和らぎ過ごしやすい1日でした
今日は、公園チームとお部屋チーム分かれて過ごしました



公園へ到着
10011901201.jpg
お山を登って広場へゴー
体が倒れないように踏ん張って、力強く登っています



10011901202.jpg
登るの大好き
アスレチックでもズンズン登っていますよ~




10011901203.jpg
お店屋さんごっこが始まりました
八百屋さんです
どんぐりを拾い集めお金に見立ててやり取りを楽しみました




10011901204.jpg
ぶら~んと、ぶら下がり競争
「1,2,3、、、」力強いでしょ




10011901205.jpg
先生のところまで駆けっこ
ゴールで待つ先生に飛びついてギュ




10011901206.jpg
垣根の裏へ探検
ほそ~い道を通って行くと出口を発見




10011901207.jpg
「こんにちは!」と元気いっぱいご挨拶




10011901208.jpg
お山の上から何が見えるかな
「にいにの学校!」「幼稚園だよ!」「鳥さんがいたよ!」と
楽しいおしゃべりをしながら、上からの眺めを満喫しました






10011901209.jpg
シューっとすべってさあ!保育園に帰ろう



お部屋チーム
10011901213.jpg
大型ブロックで夢中になって遊んでいました
出来上がるとニコニコ笑顔やったね



離乳食
10011901212.jpg
お粥
とりささみとジャガイモのマッシュ
ブロッコリーとニンジンのスープ



給食
10011901210.jpg
切干大根のまぜご飯
野菜の天ぷら
大根サラダ
ポトフ


おやつ
10011901211.jpg
お好み焼き


明日も気温が上がって暖かくなるみたいですね
いっぱい遊べるねワクワク(すみよし)






デッキで元気いっぱい!!
2010年01月18日 (月) | 編集 |
1月18日(月) 

今日も朝から元気いっぱいの子どもたち
お休みはお出かけしたのかな
今週もいっぱい遊ぼうね


10011800601.jpg
さっそく大きなブロック登場
みんなで大きなお家を作っています
大工さんになって、素敵なお家ができました



10011800608.jpg
私たちはのんびりティータイムよ



10011800609.jpg
チューリップに水やりも忘れずにね
早く芽がでないかな~と、楽しみにしています
どんどん大きくなぁれ



10011800603.jpg
ちょっと前まで手を添えて跳んでいたトランポリンも
ひとりで上手にバランスをとって跳べるようになりました
何度も何度も、元気いっぱい跳んでいます(みその)



10011800604.jpg
『ぼくたちはジャングルジムだッ
力強く登っていますよ~



10011800605.jpg
トランポリンを跳ぶTs君の周りに、小さい組さんが集まってきました☆
Ts君のまねっこをして、一緒にジャンプッジャンプッ



10011800606.jpg
こちらでは、レストランが開店~
「コーヒーください☆」「ブラックください♪」とやってきたお客さんに、
せっせせっせと大忙しで、大繁盛です



10011800607.jpg
1歳のY君、3歳のTs君、2歳のTi君とつながって☆
異年齢でのかかわりで、みんなとっても仲良しなんですよ



離乳食
10011800602.jpg
パン粥
白身魚ののり和え
人参とさつま芋のみぞれ煮



幼児食
10011800610.jpg
ご飯
豆腐ハンバーグ
ポテトサラダ
もやしと油揚げの味噌汁



おやつ
10011800611.jpg
カステラ


今日は、お部屋とデッキでのんびり過ごしました
明日も元気いっぱい遊ぼうね(えのき)


土曜保育☆
2010年01月16日 (土) | 編集 |
1月16日(土)晴れ

今日も冬らしい寒い1日になりました
寒さに負けず子どもたちは元気いっぱい
お日様の下でいっぱい遊びました




2010_0116_215605-DSC00208.jpg
朝の日課チューリップにお水をあげて成長を観察です
「あっ!こっちも芽が出てきたよ!」「おおきくな~れ!大きくな~れ!」と、
チューっリップさんにみんなの気持ちが伝わっているね




2010_0116_215348-DSC00205.jpg
タライのお水が凍っているよと、
年長さんのKくんが発見してみんなに教えてくれました




2010_0116_215413-DSC00207.jpg
ほ~らっこんなに大きな氷ができていました
「触っていると指が痛くなってくるね
「これでかき氷できるかな
など楽しい会話が飛び交っていました



2010_0116_220814-DSC00213.jpg
公園で凧上げしよう
と、さっそく凧作り




2010_0116_224707-DSC00222.jpg
公園に到着
クルクルへび凧がクルクルクルクル回って綺麗でした



2010_0116_224957-DSC00227.jpg
凧を持って坂を駆け上がったり、下ったり…
いろんなあげ方を試して楽しみました
沢山走って体もポッカポッカだね





2010_0116_230616-DSC00234.jpg
公園でも氷を発見





2010_0116_230653-DSC00237.jpg
氷を集めよう!とみんなでせっせと氷集め
みんな夢中になっていました



2010_0116_230718-DSC00238.jpg
氷遊びのアイデアがどんどん出て…
お次はアイススケートが始まりました
沢山遊んでお腹がぺこぺこ
さあ!保育園帰ってお弁当お弁当嬉しいな~



<おやつ>
2010_0117_030736-DSC00239.jpg
黒ゴマきな粉餅


寒さに顔や手がかじかんでいく様子や、動くと体がポカポカしてくる様子
寒さでできた氷で遊んで手がジンジンする様子などなど、
冬の体験を沢山できた1日でした(すみよし)


元気いっぱいです☆
2010年01月15日 (金) | 編集 |
1月15日(金)           

今日も朝は冷え込みましたね
バケツには氷がはっていました
寒くなってもみんな元気に登園してくれて先生たちも嬉しいです

2010_0115_203215-DSC00162.jpg

見て見て
大きなブロックが保育園に登場

2010_0115_203512-DSC00166.jpg

保護者の方からいただいた大きなブロックは
あっという間に子どもたちが集まって、夢中で遊び始めました

2010_0115_203522-DSC00167.jpg

こちらはテーブルを作って、おままごとの始まり始まり・・・
これからもっと楽しくお部屋で遊べるね

さぁ、今度は公園へレッツゴー

まずはみんなで『よ~い』

2010_0115_230710-DSC00174.jpg

『ドン』

2010_0115_230752-DSC00178.jpg

ゴールで待ってくれている大好きなゆみ先生を目指して
にっこにこで走り抜けます

2010_0115_230803-DSC00180.jpg

ゆっくり、でもしっかり地面を踏みしめて
元気にゴール

2010_0115_230813-DSC00181.jpg

寒さに負けず、みんな元気いっぱいです

2010_0115_231651-DSC00191.jpg

アスレチックに挑戦中
積極的にいろんなことに挑戦する子どもたちのサポートは
先生たちもとっても楽しいんですよ

2010_0115_231733-DSC00192.jpg

すべり台もみんな上手に登って、滑っていきます
ちょっと前まで出来なかったことが、どんどん出来るようになってきたね

給食

2010_0116_000956-DSC00199.jpg

鮭と漬物のまぜごはん
しそつくねとれんこん甘辛煮
さば大根
かぶのお味噌汁

今日のおやつは『フルーツヨーグルト』でした

今週はとっても寒い1週間でしたが、みんなが元気に登園してきてくれて
先生もパワーをもらいました
来週も、元気に遊ぼうね(みその)
氷があったよ☆
2010年01月14日 (木) | 編集 |
1月14日(木) 

今日の朝は、とっても冷え込みましたねッ風
外では、水溜りに氷がはったり、霜柱も見られましたさとと-雪の結晶
そのような寒さのなかでも、ありんこ親子保育園の子どもたちは、
元気いっぱい登園しましたよ~



2010_0114_212040-DSC00120.jpg
みんなで集まって何をしているのかな~と見てみると…
M先生のお絵かき講座~
みんなのリクエストに答えてM先生が描く絵を、
うれしそうに眺めたり、何の絵か当てっこして楽しんでいました



公園に到着すると、水溜りに氷がはっているのを発見ッ
2010_0114_225359-DSC00126.jpg
2010_0114_225409-DSC00128.jpg
2010_0114_225432-DSC00130.jpg
2010_0114_225509-DSC00131.jpg
興味津々で眺めたり、指で“チョンッ!”と触って感触を確かめたりと、
みんなで冬の自然を感じました



2010_0114_230952-DSC00144.jpg
最近みんなのブームの“あぶくたった”が始まりました☆
丸くなって手をつなぎ、「あ~ぶくたった~にえたった~



2010_0114_231016-DSC00145.jpg
「にえたかどうだか食べてみよう~♪ムシャムシャムシャ



2010_0114_231126-DSC00146.jpg
「トントントンッさとと-ドア」「なんのおと
「…おばけのおと~」「キャーッ
みんなノリノリで、大盛り上がりでした(えのき)



2010_0114_232305-DSC00149.jpg
こちらでは、K君とA君がシーソーに夢中
そこへ、Y君Mちゃんも『い~れ~て』とやってきました
『ギッタンバッコン』と掛け声をかけながらやりました
気に入ったようでなかなか下りなかったのは、だ~れかな・・・



2010_0114_232511-DSC00151.jpg
幼稚園生のO君が、帰ってきたので
Mちゃんは、お兄ちゃんに遊んでもらっています
たよりになるお兄さんです



給食
2010_0115_000128-DSC00153.jpg
雪の結晶05*Green(白-薄い背景用) †SbWebs†ご飯
雪の結晶05*Green(白-薄い背景用) †SbWebs†ごぼうと挽き肉のきんぴら
雪の結晶05*Green(白-薄い背景用) †SbWebs†サラダスバゲッティ
雪の結晶05*Green(白-薄い背景用) †SbWebs†大根と油揚げの味噌汁



おやつ
2010_0115_032013-DSC00155.jpg
にゅうめん

夕方は、学童のお姉さん達が学校で披露する、縄跳びを見せてくれました
始め座って見ていたありんこのお友達も、真似をしてぴょンぴょン飛び跳ねて
楽しい時間を過ごしました(なかむら)


チビッ子教室初体験☆
2010年01月13日 (水) | 編集 |
1月13日(水) のち

今日の朝、今年の初雪が降りましたねッ[XmasOrns]雪の結晶/雪の結晶06 †SbWebs†
短い時間でしたが、みんな興味津々で見ていました
お天気が良くなると、みんなで幼稚園のチビッ子教室へ遊びに行きましたさとと-幼稚園男の子



10011300101.jpg
登園したSm君、さっそくブロック遊び開始☆
ブロックを重ねると、先生に『みて~♪』と差し出し、にっこり笑顔です



10011300102.jpg
「ゆきだよーッjumee☆snowman2L
先生の声に、みんな『なになに~』と窓に集まってきました☆
空から降ってくる雪と、みるみると白くなっていくデッキを、
みんな窓にかじりついて見ていました(えのき)



10011300105.jpg
幼稚園に着いたよ~
始めは、不安そうに辺りをキョロキョロしていたA君でしたが、
ソフトブロックを発見し、早速遊びはじめました
上手上手



10011300106.jpg
色んな形のソフトブロックを1つ1つ積んでいき、高く積みあげると
『見て~』と大喜びのY君
何回もやって見せてくれました



10011300107.jpg
T君は、塗り絵を発見
カエルさんを選んで、一生懸命に塗っています



10011300108.jpg
Nちゃんは、アンパンマンに色を塗り、
お面にしてもらいました
よく似合ってるよカメラに向かって『ハイポーズ



10011300109.jpg
今度は、コマ作りにチャレンジ
色厚紙にシールをはり、割り箸をさしたらコマの出来上がり



10011300110.jpg
幼稚園で作ってきたお面がすご~くお気に入りで、かぶったまま帰りました
園長先生に、さようならのご挨拶もできました
また、遊びに行く日を楽しみにしてようね
今度は、いつかな?


給食
10011300103.jpg
雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†ご飯
雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†レンコンの揚げだんご
雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†春雨サラダ
雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†ハンドメイド・クリームシチュー



おやつ
10011300104.jpg
バナナケーキ

今日は、幼稚園で初体験がたくさんありました。
幼稚園の先生方には、手遊びや紙芝居・皆と一緒に歌もうたいました。
とても素敵な時間を過ごさせていただき、感謝しています。
先生方、ありがとうございました(なかむら)



鏡開き☆
2010年01月12日 (火) | 編集 |
1月12日(火) 

今日は、今年初めての雨が降りましたね
とっても冷え込みましたが、子どもたちはお部屋で元気いっぱい遊びました



100112-211.jpg
今日は、鏡開きをしました鏡餅
一家の円満を願う行事ということで、ありんこ親子保育園でも、
毎日穏やかに過ごせるようにお願いしました



100112-212.jpg
今日はお部屋遊びとなったので、小さい組さんはみんなで集まって、
『なにしてあそぼうかな~♪』と相談中です



100112-215.jpg
相談の結果、お名前かけっこに決定~
「がんばるぞ~」「お~



先生が順番にお名前を呼んでいきます☆
「○○く~ん」「は~い
100112-213.jpg
100112-214.jpg
100112-216.jpg
100112-217.jpg
“自分のお名前はまだかな~”と、ドキドキした表情で待つ子どもたち☆
お名前が呼ばれると、「はいッ」と元気いっぱいお返事して、
とってもうれしそうな笑顔で、先生の胸に飛び込んできました



100112-218.jpg
窓に集まって、みんなで雨を観察しています
外をじーっと見て、「あめよ~♪」と教えてあげたり、
一緒に眺めて楽しそうにおしゃべりしていました(えのき)




こちらは制作チームです
今日はクルクルヘビ凧を作りました
100112-11.jpg
まずは、好きな色の画用紙を選びお絵描き♪お絵描き♪
今日はいつもと違ってまん丸の紙なので、テンションがあがり、意欲満々でした



100112-12.jpg
思い思いに描いたら…
3歳児以上のお友達は、ハサミを使ってクルクルヘビ(渦巻き)を切りますよ~
渦巻きを切る前に、切符切りや、直線・波線でハサミのウォーミングアップです




100112-13.jpg
とっても真剣な表情
集中しています




100112-14.jpg
やったね自分たちで上手に渦巻きに切れたよ
真中にたこ糸を通してヘビ凧の完成
明日晴れたら、外で凧上げしようね





100112-15.jpg
最近、みんなが大好きな遊びカルタあそびが始まりました
取るのがとっても早くなてます
楽しみながらひらがなをどんどん覚えられちゃうね





100112-16.jpg
何枚取れたかな!?
自分で取ったカードを並べて数えま~す
「1.2.3.4.…13!13枚だよっ!」やったー!と喜び合いました





給食
100112-219_20100112153011.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
春巻
豆腐とネギの味噌汁



おやつ
100112-17.jpg
ぜんざい


今日のおやつは鏡餅で作ったぜんざいでした
3歳児未満のお友達はお餅ではなく白玉ぜんざいを食べました
今年1年もみんな元気に過ごせますように(すみよし)





お楽しみ会♪
2010年01月09日 (土) | 編集 |
1月9日(土)

今日はお楽しみ会をしました


 2010_0109_212512-DSC00021.jpg
K君が、ブロックで電車の線路を作って車をはしらせています
これから、どこに行くのかな?



2010_0109_230211-DSC00026.jpg
お楽しみ会でお姉さんたちが、番組でやっている「おならはずかしくないよ」の、
おどりをしました。
みんなも、いっしょにおどりました   (子ども先生H・N)



2010_0109_230258-DSC00031.jpg
難しかったのは、左右を合わせるところでした
はじめは、恥ずかしかったけれど楽しみながら踊りました
                           (子供先生M)


2010_0110_010525-DSC00038.jpg
午後は、まずカード遊びをしました
沢山の野菜カードを並べて・・・
よ~く見ててよッ
『カリフラワー』中嶋先生が読み上げてくれました。
幼稚園組さん、しっかり聞いてよ~く見て『はい』と
沢山のカードを取る事が出来ました
遊びの中から、色んな事を学んでいけたら楽しいですよ



2010_0110_012941-DSC00043.jpg
お次は、デッキでK君はトランポリン
すごいジャンプ力
金籠先生もビックリ!!(なかむら)


2010_0110_022644-DSC00069.jpg
今度は、お姉さんたちと一緒に公園へ
タイヤのブランコでは、お姉さんたちが押してくれたり、
みんなで一緒に乗ってぐるぐる回ったり
大迫力のアトラクションみたいだったね



2010_0110_023247-DSC00070.jpg
お姉さんたちの提案で、『ワニゲーム』が始まりました絵文字名を入力してください
下にいるワニにつかまらないように、つり橋を渡ります!!
「キャーッ」と、大盛り上がりで逃げて楽しんでいました



2010_0110_031236-DSC00074.jpg
保育園に帰ったら、おやつの準備です
お姉さんたちに教えてもらいながら、じょうずにバナナを“チョッキン”



2010_0110_032053-DSC00075.jpg
次は、ピーナッツやポテトチップスを袋に入れて、上からトントンッ
トッピングの完成です
さて!今日のおやつは何でしょう~



おやつ
2010_0110_032217-DSC00076.jpg
さとと-バナナチョコバナナ


今日のおやつは、チョコバナナでした~
「トッピングがサクサクしてて、いいッ♪」と大好評
3人ともペロリと食べてしまいました

ゆったり過ごせる土曜保育は、お楽しみ会があったり、
おやつもみんなで考えて、作ったりする楽しみもあるんですよ☆
皆さんもぜひ遊びに来てくださいねッ(えのき)


手を取り合って☆
2010年01月08日 (金) | 編集 |
1月8日(金) 

今日は、みんなで歩いて、センター公園へ遊びに行きました
途中、幼稚園から降園した放課後保育の子どもたちも合流し、
とってもにぎやかに遊びました



1001080011.jpg
広場までは、芝の斜面を登っていきます☆
なかなか進めないMiちゃんを心配して、Keちゃんが助けに来てくれました
「だいじょうぶ」と、そっと差し出した手を、
安心したようにしっかり握り締めたMiちゃん
とっても素敵な光景に、胸が温かくなりますね



1001080012.jpg
広場に着くと、さっそく遊び開始ッ!!
じょうずにバランスをとって、平均台を渡っていきます



1001080013.jpg
階段では、登ったり降りたりをくり返して♪
先生と手をつないだり、一人で挑戦したりと、
楽しみながら、足腰も鍛えられています



1001080014.jpg
今度は、木の遊具に大集合☆
後ろからどんどんつながって、連結電車だッ電車電車2



1001080017.jpg
木の遊具に乗ると、両足でジャンプッ♪
しっかり着地して、にっこり



1001080015.jpg
「せんせいみてみてッ
平行棒に両腕の力で乗って、ばっちりポーズのTs君☆
遊びのなかで、以前よりもどんどん腕の力がついていて、
先生たちもビックリです



1001080016.jpg
大きい組さんが平行棒に乗っているのを見て、
小さい組さんも挑戦していますッ
異年齢のかかわりのなかで、遊びが広がっていきますね



離乳食
1001080018.jpg
10倍粥
さつま芋の鶏ささみあんかけ
かぶと人参のスープ



給食(写真は、大人用です☆)
1001080100.jpg
五目炊き込みご飯
メンチカツ
マカロニサラダ
なめこ汁



おやつ
1001080019.jpg
さとと-モモフルーツヨーグルト


新年に入り、保育園最初の1週間☆
久しぶりの保育園を、みんな笑顔で過ごすことができました
先生たちもみんなの笑顔にたくさん出会えて、とってもうれしかったです
週末ゆっくりお休みして、来週も元気に登園してきてね(えのき)


カルタ遊び♪
2010年01月07日 (木) | 編集 |
1月7日(木) 

空気はひんやりしていましたが、とってもいいお天気になりました☆
今日は、デッキ遊びやカルタ遊びをして楽しみました



10010700401.jpg
登園したMnちゃんが腹ばいで遊んでいると、Ti君とSo君も仲間入り
お兄ちゃん2人が協力して作る積み木に、興味津々のMnちゃんです



10010700402.jpg
今度は、Ts君のトーマス講座~勉強
絵本を指差し、「これはこれは」というみんなの質問にも、
迷うことなくどんどん答えていくんですよアップロードファイル
教えてもらった子どもたちは、みんなで絵本の顔まねをしていました



10010700403.jpg
デッキに出ると、みんな大好き☆ジャングルジムに集合
Y君も、飛び跳ねて喜んでいます



10010700404.jpg
Ko君、布のトンネルをくぐって『ばぁ~



10010700405.jpg
デッキをお散歩中のSm君♪
とっても素敵なキラキラ笑顔です



10010700406.jpg
Miちゃんは、Hちゃんに手をつないでもらって☆
高くジャンプッジャンプッ



10010700407.jpg
Nちゃんは、すべり台をお腹で“シュー”♪
スーパーマンみたいだねッ



10010700408.jpg
お部屋に入ると、カルタ遊びスタート
先生が読む『ことわざカルタ』の音を聞き、絵と文字を見て、
「これかな~」と、みんな真剣に探しています
大きい組さんは、ばっちり取ることができました☆
小さい組さんも、「あった!」とまねっこして、カードにタッチしています



10010700412.jpg
今度は、大きい組さんでカルタ遊び♪
すばやい動きに、先生もビックリ
「もういっかい!」とノリノリで楽しんでいました
大きい組さんも小さい組さんも、みんなで一緒に遊びながら、
文字も楽しく覚えていけるようにしたいと思っています



離乳食
10010700409.jpg
10倍粥
白身魚・じゃが芋・人参・キャベツのトロ煮
人参ミルクスープ



幼児食
10010700410.jpg
おにぎり
スパゲッティ
野菜炒め
卵スープ



おやつ
10010700411.jpg
さとと-バナナきな粉バナナ


夕方には、おおきなかぶ児童館の学童のお姉さんが、
ダンスを披露してくれました
見ている保育園の子どもたちも、一緒に体を揺らして楽しんで♪
そのあとは、保育園のみんなが前に出て、お姉さんや先生たちに、
得意のダンスをノリノリで披露してくれました(えのき)


大好き☆お兄さん・お姉さん♪
2010年01月06日 (水) | 編集 |
1月6日(水) 

今日は、センター公園へ遊びに行きました
公園に着くと、先に到着していたおおきなかぶ児童館の、
学童のお兄さん・お姉さんが、お出迎えしてくれました



10010600102.jpg
公園の広場までは、芝の斜面の山登り☆
“うんしょッ!うんしょッ!”と力強い足取りで登っています



10010600103.jpg
両足にしっかり力を入れて☆
もうすぐで頂上だッ!!がんばれ~



10010600104.jpg
広場に到着すると、さっそく学童さんと一緒に、『ドーンじゃんけん』♪
Hちゃんは、先生と「じゃんけんぽんッ



10010600105.jpg
今日はいい風が吹いていたので、先生が作った簡単凧で、凧上げ遊びスタート☆
先生が上げる凧をつかまえようと、“キャッキャッ”しながら追いかけています



10010600106.jpg
「やりた~い♪」と、今度は子どもたちが挑戦です
風になびく凧を、とってもうれしそうに見ながら、
必死に走っていました



10010600107.jpg
今度は、遊具広場へ☆
Moちゃんは、大好きなNお姉ちゃんに見守られながら、
アスレチックに挑戦ッ



10010600108.jpg
Ko君は、大好きなSお兄ちゃんに抱っこしてもらって、
とってもうれしそう~



10010600109.jpg
Nちゃんは、大好きなNお姉ちゃんと一緒に、
お気に入りのつり橋を“ゆらゆら~”



10010600110.jpg
大きい組さんは、お気に入りのロープアスレチックに集合☆
お友だちとおしゃべりしたり、学童のお兄ちゃんたちが高いところまで登ると、
憧れのまなざしを向けていました



10010600111.jpg
『ぼくもできるよ!』とY君☆
公園に来るたびに、登れる高さが高くなっているんです!
どんどんお兄ちゃんになっていくね



10010600112.jpg
帰り道は、お兄ちゃん・お姉ちゃんと一人ずつ手をつないで、
保育園まで一緒に歩いて帰りました



離乳食
10010600101.jpg
10倍粥
かぼちゃのおかか和え
ブロッコリーとしらすの豆腐煮



幼児食
10010600113.jpg
ご飯
茄子の味噌炒め
温野菜
クラムチャウダー



おやつ
10010600114.jpg
プリン


今日は、小学校の冬休み最後の日でした☆
保育園のみんなは、大好きな学童のお兄さん・お姉さんと、
たっくさん遊ぶことができて、とってもうれしそうでした
学童さん、どうもありがとうございました(えのき)


冬晴れ☆
2010年01月05日 (火) | 編集 |
1月5日(火) 

このところ冬晴れが続いていますね
今日もよく晴れて、真っ青な空の下たくさん遊びました



そよ風公園へ
1001050104.jpg
アスレチックでのぼったり、渡ったりバランスバランス




1001050103.jpg
「ガタンゴトン!」先頭Mちゃんが運転手さんです
SくんもMoちゃんも集まってきて…出発進行




1001050102.jpg
ぶらんこ大好き自分でぶらんこに座れるようになったよ




1001050105.jpg
kくん探検へ木の実を見つけて先生やお友達にどーぞしてくれました





1001050106.jpg
SちゃんMちゃんお座りして、葉っぱを観察中





1001050108.jpg
あ~ぶくったったしよう!とTくん
この指とまれで、お友達が集まってきました




1001050109.jpg
言葉の掛け合いや、簡単なあそびのルールも覚えてきているのでみんな楽しんでいます




1001050110.jpg
かけっこしよう!と、かけっこがはじまりました
「位置について よ~い・・・」ポーズが決まっているね(すみよし)





離乳食(初期)
1001050101.jpg
10倍粥
豆腐のほうれん草和え
人参と白菜のスープ



離乳食(完了期)
100105-21.jpg
ご飯
野菜のケチャップ煮
ちくわときゅうりのサラダ(マヨネーズなし)
豆腐と白菜の味噌汁



幼児食
100105-22.jpg
カレーライス
ちくわときゅうりのサラダ
豆腐と白菜の味噌汁
みかん



1001050111.jpg
お昼ごはんをお腹いっぱい食べて、大満足のRiちゃんとSiちゃん☆
『どれにする~』と品定めして、お買い物ごっこスタートです買い物



1001050112.jpg
『なにがはいってるのかな』『なんだろうね
仲良く二人で覗きっこ
二人の会話が聞こえてきそうな、ほのぼの空気が流れていました



おやつ
100105-23.jpg
さつま芋ケーキ


夕方には、お部屋で、お友達や学童のお姉さんや先生と、
「キャッキャ♪キャッキャ♪」とふれ合い遊び
愛情たっぷりの大家族のようなありんこ親子保育園では、
今日も笑顔がいっぱい溢れていました(えのき)


「認可外保育施設指導監督基準』について
2010年01月04日 (月) | 編集 |
認可外保育施設指導監督基準』について、運営基準が変更になりました。

0歳児について

4/1に0歳児だった園児は、その1年間は0歳児クラスでしたが、今回の改定により、1歳の誕生日が来た園児は1歳児クラスに進級できることになりました。 
本園では、満1歳になった園児は1歳児クラスとし、2歳児以上につきましては、学年単位でクラス編成をいたしますので、4/1時点の年齢でクラスを決めることといたします。

保育室等の構造設備及び面積

○保育室の面積は、乳幼児1人当たり1.65m2以上であること。
○乳児(満1歳未満児)の保育を行う場所は、幼児の保育を行う場所と区画されており、かつ安全性が確保されていること。

これまでの面積では、乳児…1.65m2 1歳児…3.3m2 2歳児以上…1.98m2 でしたが、改定後は『乳幼児1人当たり1.65m2以上であること』となり、全園児一律面積に変更になりました。

よって、本園の定員が変更になります。

定員 (最大30名可能)

    乳児(満1歳未満)…3名 
    1~2歳児…12名
    3~就学前…10名  
    一時保育(1~6歳)…5名


(本園では乳児室は別室とし、安全性を確保しています)

※一時保育は、通常保育で空いている枠に入れています。通常保育が定員になりましたら一時保育のお預かりができない場合もありますので、予めご了承ください。

『保育に従事する者の数及び資格について』 

児童福祉施設最低基準第33条第2項に規定する数
    乳児(満1歳未満)…乳児3人につき保育に従事する者1人 
    1、2歳児…幼児6人につき保育に従事する者1人 
    3歳児…幼児20人につき保育に従事する者1人 
    4歳以上児…幼児30人につき保育に従事する者1人 
 
○現に保育されている児童が1名である場合を除き、常時2名以上配置すること。 
○ここでいう保育に従事するものは、常勤職員をいうこと。

※保育に従事する者とは、保育士資格がなくても、保育士に準じた専門性や経験(子育て経験者、幼児教室など)があればOK! ただし、保育に従事する者の3分の1以上は、保育士資格を有するものであること。 

※ただし、やむを得ずアルバイトやパートの職員の場合は、その勤務時間を常勤職員に換算(それぞれの勤務延べ時間数の合計を8時間で除して常勤職員数とみなすこと)として上記の人数を確保することが必要であること。 

これに準じて、本園では保育者を配置致します。保育者の勤務シフトを玄関の掲示版に表示いたしました。
本園では通常勤務の者は、保育士の資格を持った者としています。
一時保育の状況により、保育士に準ずる者(子育て経験者)を採用しています。
『認可外保育施設指導監督基準』の変更による本園での適用は、H22年1月から実施するものといたします。


認可外保育施設とは、
乳幼児の保育業務を目的とする施設であって千葉市長が認可している認可保育所以外のものを総称して認可外保育施設といいます。認可外保育施設の設置者には、児童福祉法に基づき千葉市長に届出することが義務付けられています。ただし、定員が5人以下の施設や事業所内の託児施設などは届出は不要です。

2001年10月より認可外保育施設指導監督基準の適用が開始され、一時預かり保育を含め定員6名以上の施設につき、認可外保育施設指導監督の指針に基づく届出が義務付けられ、立ち入り検査を含む行政機関の検査・指導強化が図られました。これにより、いわゆる無認可保育所にて劣悪な保育環境が存在した温床を取り払う動きが進んでいます。今後も、認可外保育所の保育の質とサービスの向上を進めていくことが期待されています。


今年初めの登園日☆
2010年01月04日 (月) | 編集 |
1月4日(月) 

あけましておめでとうございます
今年もありんこ親子保育園のみんなで、
毎日とっても楽しく過ごしていきたいと思います☆
どうぞよろしくお願いいたします

今年初めての登園日☆
久しぶりにみんなに会えるのを、先生たちはワクワクで待っていました♪
先に登園した子どもたちも、お友達が来るのを、
ワクワクしながら待っていましたよ~



10010401.jpg
登園すると、さっそくお友達と一緒に読書を始めました
絵を見て「あった」と、楽しそうなおしゃべりが聞こえてきます



10010402.jpg
こちらでは、お料理開始ッ
「たまごあったよ☆」とMoちゃん♪
Sm君は、真剣な表情で食材の品定めをしています



10010440.jpg
公園に着くと、伝承遊び『あぶくたった』が始まりました☆
大きい組さんを中心に丸くなって、「あ~ぶくたった♪にえたった~



10010403.jpg
みんなでお家に帰って、「ねましょッ
「トントントンッ♪」「なんのおと



10010405.jpg
「……おばけのおと~
「きゃーッ
みんな大興奮で逃げています



10010450.jpg
最後まで逃げ切った大きい組さん
やったねッ(えのき)



10010406.jpg
最後まで逃げ切った大きい組さんが、今度は鬼ですよ~☆がんばって~
『あ~ぶくたった、にえたった。にえたかどうだかたべてみよぅ』
『むしゃむしゃむしゃ



10010407.jpg
     
『トントントン』
『何の音
大きい組さんは、自分達で何の音かを考えて答えています


10010408.jpg
皆で、つかまらないように逃げました
洋子先生は、S君に捕まってしまいました



10010409.jpg
思いっきり遊んだら美味しい給食が待っているありんこ親子保育園に帰ります
その途中、お隣のおおきなかぶさんに会いました
向かい合って、新年のご挨拶です。『あけましておめでとうございます
上手にできました



給食
10010410.jpg
ご飯
麻婆豆腐
中華サラダ
ワンタン



おやつ
10010411.jpg
磯辺焼き

今日は、久しぶりに皆と楽しく過ごせて嬉しかったです。
ちょっと会ってない間にすごく成長していて驚きました。
子供の成長って、早いですね。
今年も、明るく楽しく過ごしていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。(なかむら)



新年のご挨拶
2010年01月01日 (金) | 編集 |
門松謹んで新年のお慶びを申し上げます初日の出 pkk

保護者の皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。
旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。
本年も一層のサービス向上を目指し、職員一同子どもたちの健やかな成長を願って、誠心誠意努める覚悟でございます。
なにとぞ、本年もよろしくご愛顧のほどひとえにお願い申し上げます。

また、何かお困りの点、ご意見、ご要望などがございましたら、いつでも職員にお申し出ください。私たちができることでしたら、精一杯の努力をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

皆様に幸多き年となりますように、お祈り申し上げます。


2010年 元旦

ありんこ親子保育園 
理事長 中嶋 悦子


