~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

土曜日保育☆
2010年02月27日 (土) | 編集 |
2月27日(土)   のち

今日はみんなが登園してくる時間に大雨でしたね
でもみんな元気に登園してきてくれて、うれしかったです
さぁ、今日も一日元気に遊ぼうね

さっそくFちゃんとRくんが、Nちゃん絵本を読んでくれました
Nちゃんもお姉ちゃんに読んでもらって、うれしそうです

201022801.jpg

みんなそろって、小麦粉粘土で遊ぼう

201022802.jpg

Mちゃんはピンクの粘土がお気に入り

201022803.jpg

土曜日学童のAちゃんも一緒に、コネコネ

201022804.jpg

Aちゃん、Fちゃんのピアノ演奏会開始

201022806.jpg

それを見ていたNちゃんも、一緒に鍵盤をたたきます

201022807.jpg

粘土遊びの後はロープ遊びだよ
Kくんはかっこよく、ヒーローみたいにロープの上や下を
シュッと通り抜けます

201022808.jpg

私たちも上手でしょ

201022809.jpg

今度はおにいちゃんと一緒にくぐっちゃおう

201022810_20100227165333.jpg

体もたっぷり動かしたら『おなかすいた~』の声
それではみなさんご一緒に・・・
『いただきま~す

201022812.jpg

今日はお弁当の日です
みんなパクパク食べていたね(みその)


おやつ

アップルケーキです

201022819.jpg

お昼寝の後は、絵本を読んだりおままごとをしたり、のんびりと過ごしました
そろそろお腹がすいたね。おやつにしよ~

201022826.jpg
今日のケーキは、お姉さんたち(HちゃんNちゃんFちゃんYちゃん)が作ってくれました
みんな、お姉さんたちにおいしい~と笑顔でご挨拶
そして、ぺロリと食べてしまいました

今週は、が多い1週間でしたね
来週のお天気は、どうかな?
晴れたら公園でおもいっきり遊ぼうね(なかむら)



春を発見ッ!!&ハッピーバースデー♪
2010年02月26日 (金) | 編集 |
2月26日(金) のち

今日は、上着のいらない一日でしたね☆
なまぬる~い風が吹く中、久しぶりにお散歩へ出掛けました
少し強く吹く暖かい風に、いつもと違った雰囲気を感じて、
なんだかみんなワクワクして出発ですッ


2010_0226_223918-DSC00710.jpg
歩いていると、さっそく何かを発見ッ
みんなの目線の先には……



2010_0226_223926-DSC00711.jpg
ピンクのお花が満開~
風が、とってもいい香りも届けてくれました♪
すぐそこまで来ている春を、みんなで感じたね



センター公園に到着
2010_0226_224622-DSC00714.jpg
久々の公園に、みんなウッキウキ
さっそく芝のすべり台へ一直線で、力強く登っていきますッ



2010_0226_224817-DSC00719.jpg
真っ黒になっても気にしない!元気いっぱいの子どもたち
みんな大興奮で、声を出して笑いながら、くり返しすべっています
あまりの楽しさに、思わずほえるA君ですッ(えのき)



2010_0226_225220-DSC00729.jpg
この間まで先生と手をつないで登っていた小さい子達も、
今では一人でズンズン登っていきます
逞しぃー




2010_0226_233521-DSC00741.jpg
雲行きが怪しいので早めに帰ってきました
が、まだ降らず
もう一遊びできました





離乳食
2010_0226_220620-DSC00703.jpg
小松菜粥
タラとブロッコリーの卵とじ
かぶのかつおぶし和え
豆腐の味噌汁



給食
2010_0227_001207-DSC00743.jpg
五目炊き込みご飯
から揚げ
大根サラダ(梅風味)
カレーシチュー



おやつ
2010_0227_025722-DSC00748.jpg
バースデーケーキ


お誕生会
2010_0227_032923-DSC00751.jpg
午後のおやつの時間に2月生まれさんのお誕生会を行いました
ピアノ伴奏に合わせてみんなからお歌のプレゼント
Mちゃんがローソクふーっ
お誕生日おめでとう



2010_0227_032935-DSC00753.jpg
今度はKくんがふーっ
お誕生日おめでとう
ローソクを吹き消してお友達におめでとうと言葉をもらうと、
ちょっぴり照れながらもにっこりでした
1つ大きくなったことをみんなと喜び合うことができました
MちゃんKくんお誕生日おめでとう(すみよし)




お砂場&デッキドライブ♪
2010年02月25日 (木) | 編集 |
2月25日(木) 


今日はとても暖かく過ごしやすい1日でした
デッキとお庭でたっぷり遊ぶことができましたよ



お庭で砂遊び
10022503901.jpg
お鍋やフライパンに材料を入れてお料理お料理




10022503902.jpg
みんな夢中です
なにができるかな~



10022503904.jpg
アイスができたそうです
でもまだ食べられないんです
冷蔵庫で冷やしてからだそうです



10022503903.jpg
冷やしている間に、お風呂に入るんですって



10022503905.jpg
暖かいので泥んこもできました
こちらはコーヒー屋さんです(すみよし)




デッキには、車が登場~ッ
10022503907.jpg
デッキの中を自由にドライブ中~
広いデッキなのに、お友だちの後ろにくっついて、
いつの間にかに一列に並んで走っているんです



10022503908.jpg
“どうぞ”と車を指差して、Nちゃんを乗せてあげたA君☆
後ろからゆっくり押してあげて、とってもステキな紳士ですッ



10022503909.jpg
“プップー♪”とクラクションの音に興味津々のSiちゃん
Riちゃんも、にっこにこでお散歩中です



10022503910.jpg
『わたしはすべり台に挑戦よ☆』とMnちゃん♪
先生やお友だちと一緒に、いろいろなことに挑戦して、
どんどん世界が広がっています



離乳食
10022503906.jpg
7倍粥
ゆで野菜(じゃが芋・人参)
アジのチーズ焼き
小松菜の味噌汁



給食
10022503911.jpg
ご飯
細切り昆布
ポテトサラダ
白菜スープ



10022503912.jpg
腹ごしらえ&睡眠もばっちり☆
午後も、身体をたくさん動かして遊んでいますよ~



おやつ
おにぎり

今日は、夕方もとっても暖かかったですね
おやつ後は、おおきなかぶ児童館の学童のお兄さん・お姉さんたちも一緒に、
デッキでのびのびと遊んでいました(えのき)


デッキ遊び&ちびっこ教室♪
2010年02月24日 (水) | 編集 |
2月24日(水) 

今日もお日様が顔を出して、暖かい一日となりました
今日は、デッキ遊びチームと、
ちびっこ教室チームにわかれて遊びました


デッキ遊び
10022400301.jpg
おやつの後、ウッキウキでデッキへ☆
先生のところまで、笑顔でトコトコ&這い這い~



10022400302.jpg
「Mnちゃん、おいで~♪」
寝転がって目線を合わせたY先生とNちゃんの呼びかけに、
とってもうれしそうに応えるMnちゃんです



10022400303.jpg
大好きなジャングルジムをくぐって、
最後の布の出口から、“ばぁ~


10022400304.jpg
Riちゃん&Siちゃんは、おままごとで品定め中
おいしそうなミカンを見つけて、先生にも“どうぞ~♪”



ちびっこ教室
10022400307.jpg
まずは、粘土でお料理お料理♪
ホットケーキとアイスを作っているんですって



10022400308.jpg
今度は、お面作り☆
好きな色を選んで、しっかり塗りこんでいます
頭につけたお面、かっこいいねッ



10022400309.jpg
お部屋の活動が終わったら、園庭へ☆
大型遊具で、体をいっぱい動かして遊びました



離乳食
10022400306.jpg
卵粥
しらすと野菜の混ぜ豆腐
かぼちゃスープ
イチゴ



給食
10022400305.jpg
ひじきご飯
豆腐ハンバーグ
マカロニサラダ
ほうれん草と油揚げの味噌汁



おやつ
10022400310.jpg
ブドウゼリー


今日も昨日に引き続き、高校生のお兄さん先生が遊びに来てくれました
お兄さんのおひざで絵本を読んでもらったり、
抱っこしてもらった腕の中でスヤスヤ眠ったり
幅広い異年齢のかかわりのなかで、たくさん遊んでもらって、
みんなとってもうれしそうでした(えのき)


久しぶりの公園
2010年02月23日 (火) | 編集 |
2月23日(火) 

今日は暖かくなり久しぶりに公園へお散歩に行きました


10022300101.jpg
Kくんがミニピアノで演奏しているところに、Mちゃんが這い這いで登場
音に合わせて2人ともノリノリです



10022300102.jpg
お兄ちゃん達が作ったお家にお邪魔しま~す
ここが玄関よっ



公園へ
吊り橋は大人気
吊り橋を渡ると先生のギュがまってるよ~
10022300103.jpg

10022300104.jpg

10022300105.jpg
何度も何度も繰り返して楽しそうでした




10022300106.jpg
吊り橋初心者のSくんは先生と手をつないで渡っています
ヨイショかっこいいぞー



10022300107.jpg
仲良し2組さん
楽しそうな声が聞こえてきました



10022300108.jpg
こちらも仲良しさんです
ブロックの輪っかを腕にはめ合ってお出かけに行くのかな




離乳食
10022300109.jpg
7倍粥
鶏レバーと野菜の煮物
さつま芋のヨーグルトサラダ
豆腐の味噌汁



給食
10022300110.jpg
ご飯
おからと豆腐のふんわりお焼き
かにかまともやしのおひたし
ポトフ



おやつ
2010_0224_025511-DSC00653.jpg
バナナケーキ


お昼寝明けも暖かく、外へ出てデッキでおもいっきり遊ぶことができました
明日もたくさん遊ぼうね(すみよし)




お砂遊び&リズム遊び♪
2010年02月22日 (月) | 編集 |
2月22日(月) のち

今日は平成22年2月22日ぞろ目ですね
朝の会でそのことをお話したら大きい子組さんたちは「ホントだ~」と
カレンダーやシール帳の日付を見ていました




登園してきたお友達から好きな遊びスタートです
10022202.jpg
こちらはおままごとコーナー大型ブロックでお家ができています
最近は子どもたちだけでいろんな物を作って
遊びを広げていっている姿が多く見られるんですよ




10022203.jpg
ありんこの子は絵本が大好きです
見たいものを選んで「読んで」と持ってきます
ゆったりとした雰囲気の中でお話の世界を楽しんでいましたよ
あらっNちゃん靴下履きに挑戦中のようです
すごいね!じょうず!



朝の会&おやつの後は、お庭とお部屋に分かれて過ごしました
10022204.jpg
こちらはお山作りです
積み上げた砂をKくんがギュギュと力いっぱい固めてくれました




10022205.jpg
こちらは穴掘り隊
「あっ!水が出てきた!水を汲もう!」と奮闘中です




10022206.jpg
ブルーシートを川に見立ててワニの鬼ごっこが始まりました
シートがファ~と風になびくとみんな、
「キャー逃げろ!」「ワニに食べられちゃう!」と逃げ回っています
しばらくシートが動かないのでワニさんを探し始めたようです
デッキの下をみんなでのぞき込んで「ワニいた!」「あそこ!!」
大人には見えませんがみんなにはしっかり見えています
こうしてお友達とイメージを共有して遊んでいます



10022207.jpg
Tくんのアイス屋さんと、Wくんのケーキ屋さんが開店しました
ズラーっと並んでたくさん出来たね
美味しそうくださいなっ(すみよし)




お部屋では、リズム遊びが始まりました
10022209.jpg
ピアノの音に合わせて、手拍子です
まずは、頭の上で大きくパチパチッ



10022210.jpg
Kt君もピアノの側で、じょうずにパチパチ~



10022211.jpg
「今度はお馬さんになりま~す
Siちゃんもお馬さんになりきって、はいはいお散歩☆
途中でNちゃんに出会って、「ばぁ~



10022212.jpg
みんなピアノに興味津々ッ
T先生と一緒に音を鳴らして、連弾を楽しみました



離乳食
10022201.jpg
7倍粥
白身魚(タラ)のトロ煮
ゆでかぼちゃ



給食
10022213.jpg
鮭としそ漬けの混ぜご飯
春巻
大根サラダ
豆腐の味噌汁



おやつ
10022208.jpg
りんごのコンポート


今日はお天気も少しずつ良くなり、久しぶりにお外で遊びました
お部屋でも、大好きなリズム遊びで、音をたくさん感じて
明日もお天気は良さそうなので、何して遊ぶか楽しみだねッ(えのき)


ソーセージパンケーキ☆
2010年02月20日 (土) | 編集 |
2月20日(土)晴れ

久しぶりに朝から良いお天気
ここのところ雨や雪で寒い日が続いていてので、
とってもお日様がありがたく感じます
洗濯物もあっという間に乾くしお日様♪様♪様♪です



みんなのリクエストでセンター公園へやってきました
043.jpg
ちょっと寄り道
カルガモさんが水辺をスイスイお散歩していました



045_20100220145241.jpg
サッカーが始まりました
一つのボールを追いかけてたくさん走ったね



052.jpg
鉄棒名人のお兄ちゃん
両手両足を上手に動かして前に進めるよっ



060.jpg
お昼寝タイムにお兄ちゃんがおやつを作ってくれました
粉と、卵、牛乳をかき混ぜて…



061.jpg
トントントンソーセージを切って…



062.jpg
焼きま~す
焼けたかな
ま~だまだっ


おやつ
063.jpg
はーいできあがり~
ソーセージパンケーキです


とっても美味しくできました
Kくんありがとう
またクッキングしようね(すみよし)


ひな飾り製作&風船遊び☆
2010年02月19日 (金) | 編集 |
2月19日(金) のち


今日は午後には晴れて久しぶりのお日様に会えました
やっぱりお日様が出ていると気持ちが良いですね


今日はお部屋でひな飾り製作や風船遊びをして過ごしました
タンポでポンポンと絵具をスタンプスタンプ
紙いっぱいピンク色が広がり素敵な桃の花ができました
10021900901.jpg
10021900902.jpg
10021900903.jpg
10021900904.jpg
10021900905.jpg
10021900906.jpg
10021900907.jpg
みんな夢中です
ポンポンと力の入れ具合で濃さや形が変わるので、力いっぱいスタンプしてみたり、
そーっとやさしくスタンプするなど試す姿も見られました



10021900908.jpg
大きい組さんは先日から製作していたお内裏様とお雛様に髪の毛を付けて、
お顔を描きました
どんな目にする?どんなお口にする?とイメージを広げながら
描いていきました
雛祭りが楽しみだね(すみよし)




製作の後は、風船遊びだぁ~
10021900909.jpg
10021900910.jpg
上に投げてみたりたたいてみたり、先生とキャッチボールをしたり♪
あっちでも“ポーン”こっちでも“ポーン”と、
カラフルな風船たちがお部屋中を飛び回っていました



10021900911.jpg
『わたしたちは、読書タイムよ
指差ししながら、仲良くおしゃべり♪
絵本に出てきたかわいい猫ちゃんに、
Mnちゃんは思わず“チュッ”としていました



離乳食
10021900913.jpg
のり粥
根菜のおかか
しらすのほうれん草和え



給食
10021900912.jpg
カレーライス
生野菜のサラダ
卵スープ
バナナ



おやつ
10021900914.jpg
イチゴ


今週は寒い日が続きましたね
来週からは天気も良くなり、暖かくなるそうです
来週は、お外でたくさん遊ぼうね~(えのき)


なわとびくぐりゲーム♪
2010年02月18日 (木) | 編集 |
2月18日(木) のち

今日、朝起きたらビックリッ
お外が真っ白~
今年は例年に比べて、雪が多いですね♪
子どもたちも窓にくっついて、「ゆき!」と指差しながら、
うれしそうに見ていましたよ~



10021800601.jpg
「今日は何して遊ぼうかな~
Y先生が順番にインタビューしていきます
その結果…


なわとびくぐりゲームに決定
10021800603.jpg
一列に並んで、準備万端!!
よ~い


スタート
10021800604.jpg
10021800605.jpg
どんどん低くなっていくなわとびも、なんのその!!
じょうずにはいはいでくぐっていきます
しかも、とっても速いんですよ



10021800606.jpg
あらら!?なわとびがヘビに変身しちゃった
ヘビに食べられないように、じょうずにジャンプッ



10021800607.jpg
今度は、なわとびが2本登場ッ☆
上と下をしっかり見て、あいだをピョ~ン



10021800608.jpg
順番こに、先生のお手伝いもしてくれました



10021800609.jpg
大きい組さんのお手伝いで、Y先生もなわとびくぐりに挑戦ッ!!
一緒にはいはいゴールして、みんなにっこにこです



10021800610.jpg
ゲームの後は、電車でお出かけ
みんなで、“動物園”へ行くそうです☆
先生たちに、「いってきま~す



10021800611.jpg
最後は、マット運動☆
みんなでマットの上をゴロゴロ~♪
あっち行ったりこっち行ったりしながら、楽しんでいました



離乳食
10021800602.jpg
7倍粥
高野豆腐の卵とじ
白菜スープ
イチゴ



給食
10021800612.jpg
ご飯
はんぺんと豆腐のハンバーグ
じゃこサラダ
白菜の味噌汁



おやつ
10021800613.jpg
おはぎ


夕方には、隣のおおきなかぶ児童館から、
学童のお姉さんがたくさん遊びに来てくれました
お姉さんたちが大型ブロックで作ってくれたステキなお家では、
パーティーのように大賑わいで遊んでいましたッ(えのき)


お部屋にアスレチック誕生!?
2010年02月17日 (水) | 編集 |
2月17日(水) ときどき

今日も、とっても寒い一日になりましたね
朝には、雪がチラチラと降っていました
そんなお外は寒いなか・・・なんとお部屋にアスレチックが誕生
みんなわくわくしながら、集まってきましたよ~


10021700201.jpg
先生が準備するのを、ドキドキワクワクしながら、
きちんと座って待っています
「最後まで頑張れるお友だち~」「はーい」と元気いっぱい



10021700202.jpg
まずは、先生のお手本です☆
みんな、とっても真剣に見ていますよ~



コースを覚えたら、順番にスタート
第一ステージは、すべり台です♪
10021700206.jpg
10021700209.jpg
待っているお友だちも、「がんばれーッ!!」と、
手をたたいて応援しています



第二ステージは、トンネル~
10021700211.jpg
Mnちゃんも、じょうずに“はいはい”でくぐっていきます♪
出口で待つSo君を見つけて、にっこり



第三ステージは、平均台☆
10021700203.jpg
10021700204.jpg
10021700205.jpg
10021700207.jpg
10021700208.jpg
10021700210.jpg
大きい組さんは、一人でもじょうずにバランスを取って渡っていきます
小さい組さんの番になると、大きい組さんのお友だちが“ささッ”とやってきて、
そっと手を差し伸べてあげるんですよ
優しさいっぱいの子どもたちに、先生たちも感激です

第四ステージは、マットです♪
ゴロゴロ転がったり、でんぐり返しや逆立ちをして、最後にポーズ
みんなバッチリ決まって、くり返し楽しんでいました



離乳食
10021700212.jpg
野菜の煮込みうどん
鶏ささみと豆腐のなめらか煮
イチゴ



給食
10021700213.jpg
しらすとワカメの混ぜご飯
さば大根
ポテトサラダ
けんちん汁



おやつ
10021700214.jpg
豆腐ドーナツ


たくさん身体を動かして、お腹もペコペコお昼寝もぐっすり
夕方には、自由にイメージを膨らませて、
ゆったりとお絵かきを楽しみました(えのき)


リズム遊び♪
2010年02月16日 (火) | 編集 |
2月16日(火) ときどき

今日もどんより曇り空&雨模様
でも、お部屋のリズム遊びで、たくさん体を動かして遊びました



10021600301.jpg
Maちゃんが理事長先生と絵本を見ていると、
『どれどれ~』とみんなが集まってきましたよ
おしゃべりに花が咲いています



10021600303.jpg
おやつを食べて力をつけたら、リズム遊び開始☆
まずは、先生のピアノの音に合わせて…歩くッ走るッジャンプッ
しっかり音を聞いていて、音が止まると、
みんなも“ピタッ”と止まるんですよ



10021600304.jpg
今度は、まねっこゲーム♪
まずは…ウサギさんだッ
音にあわせて“ピョンッ!ピョンッ!”と跳ねて、お部屋をお散歩
この後、カエルさんやゾウさんにも変身しました



10021600305.jpg
『ぼくたちもできるよッ☆』と、演奏隊のW君、Sm君、Ti君
先生と一緒に、じょうずに音を鳴らしてくれました(えのき)



10021600306.jpg
次は…オヤスミの音が聞こえてきました
するとみんなゴロゴロ





10021600307.jpg
ゴロゴロ先生をみ~つけたっ
ソレーッと上に乗っかって
キャキャと大はしゃぎで楽しそうでしたよ




10021600308.jpg
たっぷり触れ合い遊びタイム
みんなの大好きなひこうきブ~ン




離乳食
10021600302.jpg
鮭粥
野菜スープ
バナナヨーグルト



給食
10021600309.jpg
ご飯
レンコンの揚げ団子
コールスローサラダ
豆腐の味噌汁



おやつ
10021600310.jpg
りんご


雨で外遊びができない日が続いていますが…
お部屋でもおもいっきり体を動かして遊んだり、
じっくり絵本を読んだり、お絵描きしたり、
今日も元気な笑顔いっぱいのありんこ親子保育園でした(すみよし)



レストランごっこ
2010年02月15日 (月) | 編集 |
2月15日(月)雨

今日は朝から冷たい雨の1日となりました
「何して遊ぶ??」とみんなで相談
「お店屋さんごっこ!」のTくんの提案に
「やりたい!やりたい!」の多くの声
「お店屋さんごっこ」を楽しみました




012_20100215164807.jpg
まずは大型ブロックや机を並べてお店づくり
みんな張り切っています
何屋さんができるのかな



030_20100215164936.jpg
本屋さんと、レストランがオープンしましたよ
「いらっしゃいませ~♪」




029_20100215164851.jpg
本屋さんに来ていた先生にレストランから試食のサービス
「あらっ!美味しい!レストランに行きますね
呼び込み大成功



032_20100215165941.jpg
お客さんの先生にたくさん御馳走を作って次々「ど~ぞ!」「お待たせしました!」と
運んできてくれます




036.jpg
「せんせー!はい」とみかんを食べさせてくれたり
至れり尽くせりのレストランです☆☆☆




046_20100215170153.jpg
Mちゃんがご来店です
Mちゃん用に柔らかく煮てくれたそうですよ




離乳食
001_20100215170213.jpg
7倍粥
鶏団子の野菜あんかけ
かぼちゃとシラスのスープ

幼児食
047.jpg
切干大根の混ぜご飯
豆腐ナゲット
里芋入りクリームシチュー
カニかまともやしのおひたし

おやつ
008_20100215170320.jpg
バレンタインケーキ


昨日はバレンタインデー
一日遅れですが先生たちからバレンタインケーキ
みんな大好きよっ(すみよし)

鏡の中のわたしに~!?
2010年02月13日 (土) | 編集 |
2月13日(土)

今日は朝からとっても冷え込んだ一日でしたね
でもお部屋の中はみんなの笑い声でポカポカでしたっ

002_20100213114539.jpg
Sちゃんと、“お外は雨だねぇ”っとお空を眺めていると、デッキに車を発見
デッキに出ようと頑張っていました
晴れたらいっーぱい遊ぼうねっ

006_20100213114609.jpg
Rちゃんは1年生のHくんが作ってくれたお家にお邪魔していまぁーす
“ピンポーン”っとチャイムを鳴らすと、お顔を出してくれました

009.jpg
鏡とにらめっこ中のSちゃん
不思議そうに、ジーッっとのぞき込んでいたかと思ったら…

010_20100213114709.jpg
思わず鏡の中のわたしに、チュッ
かわいいーっ

011_20100213114728.jpg
今度はRちゃんにバトンターッチ
Rちゃんも、ジーッっとのぞき込みたくさんお話しをしていました


012_20100213114756.jpg
H先生と触れ合い遊びを楽しんでいるうちに、何だかとってもいい気持ち
一足お先に、おやすみなさぁーい

013_20100213114942.jpg
あららSちゃんもつられちゃったかな
Hくんが優しく頭を撫でたり、トントンをしてくれました


おやつ
015.jpg
オレンジゼリー


今週はリズム遊びをしたり、幼稚園に演奏会を聴きにいくなど、
たくさん音楽に触れることができました
またみんなの大好きなダンス♪ダンス♪して遊ぼうねっ(ふるかわ)



お部屋でぬくぬく~♪
2010年02月12日 (金) | 編集 |
2月12日(金) ときどき

今朝は雪が混じった雨が降りましたね
みんなと何をして遊ぼうかなと、みんなが登園するのを
楽しみにしていたよ~(みその)


室内遊び

003_20100212163822.jpg

大きなブロックを使ってみんなでお家作り開始
先生のお部屋も作ってね

011_20100212163851.jpg
こちらSちゃん&Rちゃん姉妹です
おもちゃ箱もちょうどいいお風呂みたいでしょ
いつも仲良しです

013_20100212163907.jpg
Moちゃん、Miちゃん、Maちゃんは先生の読む本をじっと見ながら
聴いていました
ありんこ親子保育園のみんなは絵本が大好きです
毎日必ず読み聞かせの時間もあるんですよ

014_20100212163923.jpg
ベビーチェアーがお気に入りのTiくんのもとに
SoくんとKoくんが『遊ぼう』とおもちゃを持ってきてくれました
こんな姿をみれて、心がポッカポカになりました(みその)

ひな人形製作
2010_0212_223423-DSC00582.jpg
大きい組さんは、今日はひなまつりの製作を行ないました☆
まずは、お雛様とお内裏様の着物作りです
手元をよく見て指先を使い、しっかり折っています



2010_0212_223959-DSC00585.jpg
次は、ひな壇に色を付けていきます☆
自分の好きな色を選んで、一つひとつ丁寧にぬっていますよ



2010_0212_225445-DSC00588.jpg
今度は、ひな壇に折った着物とお顔を貼り付けていきます☆
のりの使い方にも慣れ、指先につけてのばす適度な量を、
経験のなかで、だんだんと覚えてきました
今日はここまで☆続きは、また後日行います♪
完成が楽しみだね~



2010_0212_231910-DSC00593.jpg
製作の後は、カードゲーム
先生が読むカードを見つけて、「あった!」と取って喜んだり、
お友達が取ったのを見て「はやい!はやい!」と誉め合ったりと、
笑顔で楽しんでいました



離乳食
002_20100212164138.jpg
7倍粥
納豆入りスクランブルエッグ
さつま芋と人参のマッシュ



給食
017_20100212164159.jpg
ご飯
人参たっぷり肉団子
ちくわときゅうりの梅肉和え
キャベツと油揚げの味噌汁



おやつ
018.jpg
しんこ餅のお雑煮


今週は祝日もあり、あっという間の1週間でしたね☆
子どもたちも、毎日どんどん成長していく姿が見られます
来週もどんな成長が見られるのか、とっても楽しみです
元気に登園してきてね~(えのき)


盛りだくさんの一日☆
2010年02月10日 (水) | 編集 |
2月10日(水) 

今日は、ポピー教室☆、チビッ子教室☆、リズム遊び☆と、
盛りだくさんの一日になりました


ポピー教室
10021000109.jpg
いつも教室を楽しみにしてくれてありがとう



10021000110.jpg
テンテンを使って遊びながら数のお勉強
また一緒にやろうね(かねこ)



チビッ子教室
早めのおやつが終わると、今日のチビッ子教室組が幼稚園へ出発ッ!!
10021000101.jpg
10021000102.jpg
到着すると、さっそく工作開始です☆
好きな形の画用紙と棒を選んで、セロハンテープでじょうずに貼り付け♪
かわいいステッキの完成~



10021000103.jpg
今度は、大型ブロックに挑戦ッ!!
Ko君とTi君、協力して高~く積み上げています



10021000104.jpg
自由遊びの後、幼稚園の在園児のお兄さん・お姉さんが、
発表会で行った合奏・オペレッタ・ダンスの発表をしてくれました
とっても素敵な発表に、真剣な表情で見入っていますよ



10021000105.jpg
「いらっしゃいませ~
園庭に出ると、Keちゃんのお店でTi君がお買い物♪
お店の窓から「はいどうぞッ



10021000106_20100210161310.jpg
輪っかのトンネルに挑戦中のKo君
保育園や公園にはない大型遊具に、くり返し挑戦しては、
とってもうれしそうに楽しんでいました(えのき)


お部屋ではリズムあそびをして楽しみました
10021000111.jpg
歩く、走る、止まる、ジャンプを、それぞれの音に合わせて動きます
よーく音を聞いて…次は何かな




10021000112.jpg
「ジャンプ!ジャンプ!」でした
だんだん音を聞き分けるのが上手になってきましたよ




10021000113.jpg
今度は、タンバリン、マラカス、カスタネット
好きな楽器を選びリズム打ちを楽しみました


お友達の前で披露してくれました
10021000114.jpg
10021000115.jpg
10021000116.jpg
ピアノに合わせて、タンタンタンタン張り切っていました
みんなイイお耳だね



みんなの好きなじっくりピアノに触れられる時間がやってきました
10021000117.jpg
10021000119.jpg
10021000120.jpg
10021000121.jpg
10021000122.jpg
みんな真剣な表情です





離乳食
10021000118.jpg
7倍粥
タラと野菜のトロトロ煮
人参とほうれん草のスープ



給食
10021000108.jpg
ご飯
豆腐ハンバーグ
じゃこサラダ
豆腐の味噌汁



10021000123.jpg
お昼寝タイム
TくんとYちゃんが手をつないで仲良くお話しながら…オヤスミ~
あらっ!眠ってもしっかり手をつないでいます
可愛くって思わずパチリ
2人で遊んでいる夢を見ているのかな




おやつ
10021001001.jpg
りんごゼリー


最近、登園してきたお友達の為に周りの子がロッカーのカゴを出してくれたり、
お友達が玩具の取り合いっこをしていると周りの子が他の玩具を持ってきてくれたり、
遊びにお友達を誘ったり…自然にお友達を気遣い合う姿が多く見られるんです
そんな子どもたちの優しさに感激いっぱいの毎日です
みんな素敵(すみよし)




春のようにぽっかぽか☆
2010年02月09日 (火) | 編集 |
2月9日(火) 

今日は春のような暖かさで、動くと暑いくらいでしたねッ
暖かい風が少し強めに吹いていましたが、みんな元気いっぱい遊びました



10020903.jpg
まずは、日課のチューリップの水やりです
どんどん伸びていく芽に、みんなとってもうれしそう
愛情をたっぷり込めて、お花が咲くのが楽しみだねッ



10020902.jpg
水やりが終わったら、今日はぽかぽかデッキ遊び☆
縄跳びヘビを、“ピョ~ンッ



10020909.jpg
トコトコトコ~
デッキをお散歩中のSiちゃんです



おやつ後☆お外組さん、公園に到着しましたッ
10020904.jpg
ブランコで、ゆ~らゆら
気持ちよくって、眠っちゃいそうだね~



10020905.jpg
仲良しYちゃんとNちゃん
二人で一緒にジャンプッ



10020906.jpg
今度はみんなで、かくれんぼ☆
『オニはどこかな~』とドキドキしながら、
息をひそめて待っていました(えのき)


お部屋組さん
10020910.jpg
這い這いでお気に入りの玩具まで到着
すっかり這い這いが上手になりました
行きたい所へいけて楽しいねっ




ピアノ先生がきてくださり、タンバリンや鈴を使ってリズム遊びをやりました
それから、ワンツーマンのピアノレッスン
10020911.jpg
ピアノ大好きKちゃんはドの場所を覚えていて、
ドレミファソまで一人で弾けて自信がついたようです



10020912.jpg
Aくんは全部の指で鍵盤を叩いて音を出して楽しみました
少しずつ指が動いてきましたよっ



10020913.jpg
「これはな~に」と言うように
先生の動く指と鍵盤をじーっと見つめるRちゃんでした





離乳食
10020901.jpg
7倍粥
豆腐としらすのスープ煮
根菜類のゴマ和え



給食
10020907.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
マカロニサラダ
かぶの味噌汁



おやつ
10020908.jpg
りんご




2月に入りチューリップの芽が伸び始め生長が目で見て分かるので、
みんな以前よりハリッキって水やりをしてくれています
さあ!明日はどれくらい伸びているかな(すみよし)





ぽかぽか陽気☆
2010年02月08日 (月) | 編集 |
2月8日(月) 

先週は寒い日が続いていましたが、
今日はお日様が出てぽかぽか陽気となりました
みんな元気に登園して、さっそく遊び開始ですッ


こちらは、お部屋組さん
1002080012.jpg
バッグを持って、Keちゃんのお店へお買い物です
「これくださ~い」「はい!どうぞ



1002080014.jpg
Nちゃんは、みんなにお茶を入れてくれています
コップの下にはお皿も敷いて、オシャレでしょ



1002080013.jpg
みんながお買い物してきたごはんとお茶を広げて、ピクニック気分~
みんなで「いただきま~す」して、おしゃべりしながら、
お腹いっぱい食べました(えのき)


公園組さん
1002080015.jpg
良いお天気で気持ちがイイね
後半は上着が要らないくらいになりました




1002080016.jpg
こちらは、バスごっこの最中です
みんなが運転手さん
先生が色んな動物さんになってバスのお客さん役です
時々怪獣のお客さんがきて…「キャー




1002080017.jpg
すべり台が大好きなSくん
シューっとすべって「たっち」と言って上手に着地
もう一回!もう一回!というように慌てて階段を上がりにいくんですよ




1002080018.jpg
木登り名人Tくん
力を振り絞り木の上へ
一度木の上へ上がると中々降りてきませんよ~
だって良い眺めなんだもん




2010_0208020.jpg
木の実が見つかったそうです
まだ落ちていないかな
この後、テニスコートの方までイイもの探しの探検へ行きました
木の芽や探検ロードなどワクワクがたくさんあったようです
みんなずっと一緒に遊んで仲良しさんでした



離乳食
1002080011.jpg
7倍粥
白身魚とかぼちゃの煮物
納豆のほうれん草和え



給食(写真は、大人用です☆)
10020801.jpg
五目炊き込みご飯
ちくわの磯辺揚げ
春雨サラダ
ポトフ



おやつ
1002080019.jpg
黒ゴマプリン


今日は暖かい1日でしたが週の後半ごろは雪の予報も出ていますね
みんなで雪合戦や雪だるまが作りで遊べたら楽しいだろうな(すみよし)




土曜保育☆
2010年02月06日 (土) | 編集 |
2月6日(土)    

今日も朝から冷え込みましたね
でも、『子供は風の子』元気に登園してきてくれました



2010_0206_204120-DSC00384.jpg
テーブルの下にもぐっているのは、Sちゃん
もぐっては「ば~」と顔を出し、
何度も繰り返し楽しんでいました



2010_0206_205839-DSC00392.jpg
「いないいない~



2010_0206_205848-DSC00393.jpg
「ば~ぁ
Rちゃん、いないいないば~がとっても上手なんですよ



2010_0206_221849-DSC00398.jpg
お日様がポカポカしてきたので、デッキに出て遊ぶことにしました
Rちゃんは、Nちゃんに抱っこしてもらい大喜び



2010_0206_221926-DSC00400.jpg
そして、滑り台に挑戦してみました
『シュー』っとニコニコ笑顔のRちゃん



2010_0206_221949-DSC00401.jpg
「私も挑戦
今度は、Sちゃんが『シュー』と滑りました
お外は、気持ちがいいね
そろそろ、お腹が空いたからお昼にしようか



おやつ
2010_0206_231230-DSC00408.jpg

おにぎり

今週は、風邪引きさんが多く静かな保育園でした
来週からは、元気いっぱいに登園してくるのを楽しみに待っていますね
(なかむら)


公園日和☆
2010年02月05日 (金) | 編集 |
2月5日(金) 


今日は思った以上に日中は暖かくなりました
とってもお散歩日和公園でおもいっきり遊びました



登園すると車博士のTくん&Tくんが早速、車作り
003.jpg
いろんな車の名前を知っているんですよっ
自分達で作った車に名前を付けて走らせています




公園へ到着
011_20100205163351.jpg
ユラユラ吊り橋にMちゃんも挑戦
お友達が通る度、ユラユラ揺れてMちゃんご機嫌





030.jpg
すべり台でシューッ
Mちゃんがすべるのを後ろで小さなお姉ちゃんたちが
「シューッてやるの」と、アドバイスしてくれていました




038.jpg
ぶ~らんぶ~らん気持ち良さそう
先生の方へタイヤブランコが戻る度、「ばあー!」っと言ってお顔を出すンNちゃんでした





040.jpg
駆けっこが始まりました
「もう一回走る!」とやる気満々です





016.jpg
こちらはロープジャングルジム
日に日に高いところまで登れるようになっているんです
さあ!今日はどこまで登れるかないってみよう




離乳食
008.jpg
7倍粥
鶏ひき肉とはんぺん団子
ポテトサラダ




給食
044.jpg
ご飯
煮込みハンバーグ
コールスローサラダ
ほうれん草と油揚げの味噌汁



おやつ
045_20100205163637.jpg
イチゴ



今週は雪が降ったりと、寒さ厳しい日が多かったですね
雪や氷、霜柱、吐く息の白さなど冬の自然事象を見て、触って、感じることができました
月曜日から少し寒さが和らぐようです
来週はどんな「み~つけたっ!」があるかな(すみよし)






氷って冷たいね♪
2010年02月04日 (木) | 編集 |
2月4日(木) 

今日は、とっても冷え込んだ一日でしたね
昨日の夜から降った雪で、保育園の周りも真っ白になりました
そこで、朝の会では冬の自然観察を行いました


10020400102.jpg
昨日の降園時、R先生が水を張ってお外に出しておいたバケツに、
大きな氷ができていましたッ
みんな、興味津々で集まってきましたよ~



10020400103.jpg
まずは、じーっと眺めて観察です
氷を通して、何が見えるかな~



10020400104.jpg
今度は、ちょっとずつ触れてみて♪
「つめた~い」「キラキラ~」と、実際に触れて感じたことを、
お友達や先生に、とってもうれしそうにお話しています



10020400105.jpg
「氷って冷たいんだね」「氷ってこうやってできるんだッ」と、
新たな発見に、とってもうれしそうな子どもたち☆
実際に体験して感じていくことを、大切にしていきたいですね(えのき)


今日はお部屋で好きな遊びをして過ごしました
10020400106.jpg
ブロックを組み合わせてカッコイイ車ができたね
お友達と一緒に走らせて競争です




10020400107.jpg
「これな~に
「うさぎさんよみて耳が長いねっ!ぴょんぴょんって跳ねるんだって」
「ぴょん!ぴょん!」「ぴょん!ぴょん!」
楽しそうな会話が聞こえてきました




10020400108.jpg
キッチンでお料理中のSちゃん
お気に入りのお人形をおんぶして、ルンルンです




10020400109.jpg
こちらではお茶の時間が始まっていました
「アーアー」「ウーウー」など2人もたくさんおしゃべりしていました





離乳食
10020400101.jpg
バナナパン粥
じゃが芋入りスクランブルエッグ
野菜スープ



給食
10020400110.jpg
ご飯
切り干し大根の煮物
じゃこサラダ
クリームシチュー



おやつ
10020400111.jpg
カステラのチョコソースかけ

立春の今日は各地で今年一番の冷え込みになったそうです
明日も寒くなるようです
でも!この寒さの向こうに春が待っていますよ~
春よ来い(すみよし)




節分☆
2010年02月03日 (水) | 編集 |
2月3日(水) ときどき

今日は節分とっても寒い一日になりましたね
午前中お散歩へ出発すると、空から白いものがチラチラ・・・雪だッ
急いで保育園に引き返しましたが、着く頃にはすっかり止んで、
今日はそのまま園庭で遊びました


10020300202.jpg
久しぶりのお砂場遊び
お気に入りの道具を手にとって、小さいお山が1つ、2つ、3つ♪
先生のごはんだそうです



10020300204.jpg
Y君も、コップでお山作り♪
先生にもコップを持ってきてくれて、
一緒にお山をたくさん並べたねッ



10020300203.jpg
『わたしたちは、お料理よ~
スコップを使って、お碗にもって♪
ポテトサラダができたそうですよ~



10020300205.jpg
お隣の工事中のお家を見て、やる気マンマンのNちゃんとTi君☆
ありんこ砂場の工事開始ッ
力いっぱい穴を掘って山を作ってと、楽しんでいました



離乳食
10020300201.jpg
7倍粥
はんぺんとしらすの煮物
かぼちゃのマッシュ



給食
10020300206.jpg
ご飯
豆腐ナゲット
ポテトサラダ
煮豆
白菜スープ



おやつ
10020300207.jpg
恵方巻き



10020300208.jpg
おやつの後は、先生から節分のお話
みんなとっても真剣な表情です
そこに……



10020300209.jpg
赤鬼登場ーッ
みんなビックリ顔ですッ



10020300210.jpg
先生にしがみついて泣き顔の小さい組さん
大きい組さんと学童のお姉さんが、「鬼はそと~」と、
紙で作った手作りお豆で鬼退治ですッ



10020300211.jpg
鬼も逃げていき、みんな一安心
「福はうち~♪」と豆をまき、福もしっかり呼び込みました

今日は泣き顔と笑顔が溢れた、ステキな節分となりました♪
ありんこ親子保育園のみんなが、健康で幸せに過ごせますように(えのき)


新聞紙遊び&ロボット作り♪
2010年02月02日 (火) | 編集 |
2月2日(火) 

昨日の夜は、大粒の雪が降りましたね
ありんこ親子保育園の園庭にも、うっすらと白い雪景色が広がっていました
今日は、みんなもなんだかワクワクして登園してきましたよッ



10020200102.jpg
小さい組さんは、新聞紙遊びが始まりました☆
まずは、みんなでビリビリ~
細かくなった新聞紙を、昨夜降った雪のようにフワ~っと降らせています



10020200103.jpg
今度は、新聞紙を小さく丸めて♪
明日の豆まき会の練習です
「おにはそと~♪」のかけ声に、笑顔で新聞紙をポ~ン



10020200104.jpg
Mnちゃんも、新聞紙をビリビリギュッギュッ
新聞紙の感触や音を楽しんでいます



10020200109.jpg
最後には、みんなで新聞紙を袋に集めて、
フワフワボールの完成~
お友達や先生とキャッチボールしたり、サッカーしたり♪
好プレー続出だったねッ



10020200110.jpg
新聞紙遊びのあとは、自由遊び☆
A君とY君は、一緒にブロックを積み重ねています!
順番こに重ねて、二人で顔を見合わせにっこり



10020200105.jpg
大きい組さんは、製作活動です☆
まずはおしゃべりしながら自由に絵を描いて、イメージを膨らませています



10020200106.jpg
アイデアがたくさん思いついたら、さっそく工作活動開始ッ
廃材を組み合わせて、ロボットを作っているそうです



10020200107.jpg
今度は、折り紙教室が始まりました☆
Keちゃん先生が、Ts君に『いぬ』の折り方を教えてあげています
Ts君もKeちゃんの手元をよ~く見て、しっかり折っていますよ



10020200108.jpg
最後に、クレヨンでお顔を描いて☆
2匹のかわいい子犬ができました



離乳食
10020200101.jpg
パン粥
人参のおかか和え
かぼちゃとブロッコリーのチーズ焼き



給食
10020200111.jpg
ご飯
卯の花
サラダスパゲッティ
けんちん汁



おやつ
10020200112.jpg
ミルクプリン


明日は、節分ですね
ありんこ親子保育園にも、鬼は来るかな~
みんなドキドキしながら、楽しみにしててね~(えのき)


実習生☆
2010年02月01日 (月) | 編集 |
2月1日(月) のち


今日は、K大学よりインターシップとしてHさんが実習にこられました
朝の会で自己紹介と絵本の読み聞かせをしてもらうと、みんな大喜び
すっかり打ち解けていました
実習期間は、今日から金曜日までの5日間です
よろしくお願いします


公園チーム
10020109.jpg
「橋を渡ろう橋を渡ろう
3匹やぎのがらがらどんになりきって歌を唄ってごっこあそび
トロルに食べられないようにね




10020103.jpg
上まで登った3歳のTくんに憧れて追うように
ぼくもわたしもと、一生懸命登っております




10020105.jpg
私だってとYちゃんがチャレンジ
みんなが登って揺れるのですが、揺れるたびにニコニコ笑顔で余裕なようです




10020107.jpg
ぼくも出来るよとAくんも、
両手でロープを持って力いっぱい足を持ち上げて大成功





10020110.jpg
大型遊具をバスに見立ててバスごっこが始まりました
バスを降りるお客さんはすべり台からすべって降りるんですよ




10020101.jpg
こちらは秘密基地ごっこのようです
先生は入っちゃダメなんですって(すみよし)



こちらは、お部屋チーム
10020104.jpg
お店屋さんごっこが始まりました♪
店員さんになったMoちゃん、桃の缶詰をレジで“ピッ



10020106.jpg
Moちゃんのお店でお買い物をしたKeちゃん
大型ブロックで作った自転車に乗って帰っていると、
お散歩中のNちゃんとばったり
さっそくお買い物したご飯を、Nちゃんにごちそうしてあげています



離乳食
10020111.jpg
7倍粥
鶏ささみと野菜のいり豆腐
卵スープ



10020108.jpg
Mnちゃんのお昼ご飯の時間
先ほどKeちゃんにおままごとのご飯を“ア~ン”としてもらったNちゃんが、
今度はMnちゃんにご飯を“ア~ン
Mnちゃん、おいしそうに“もぐもぐ
Nちゃんも、すっかりお姉ちゃんです



給食
10020102.jpg
ひじきご飯
はんぺんと豆腐のハンバーグ
かにかまともやしのおひたし
キャベツと豆腐の味噌汁



おやつ
10020113.jpg
ミニクロワッサン


今日のおやつは、Y先生特製ミニクロワッサン☆
みんながとってもおいしそうに食べているので、うらやましい~と思っていたら…
先生にも味見させてくださいました
おかわり続出に納得ですッ

明日は、雪になるかもしれないそうです
保育園まで、お気をつけていらしてくださいね(えのき)


