~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

平成21年度☆最後の日☆
2010年03月31日 (水) | 編集 |
3月31日(水) 

今日で、今年度も最後となりました☆
最後の日も、みんな元気いっぱい遊びましたよ~


『テーブルの下がガサゴソしているぞッ』と下を見てみると…
2010_0331_204352-DSC01024.jpg
テーブルの下から、かわいいお顔が“ばあ~”
3人でまねっこし合って、とっても仲良しさんです



今日は、センター公園へ遊びに行きました
2010_0331_225941-DSC01033.jpg
センター公園に着くと、桜の花が咲いているのを発見ッ
「みてッ!さわっちゃったッ」と、
かわいいおしゃべりが聞こえてきます



今年度最後ということで、桜をバックに記念撮影
2010_0331_230405-DSC01034.jpg
2010_0331_230414-DSC01035.jpg
みんな大きくなったねッ
とってもいいお顔だよ~



2010_0331_231135-DSC01047.jpg
遊具コーナーでは、平行棒に挑戦
ぶら下がってみたり、ジャンプしてみたり♪



2010_0331_231320-DSC01048.jpg
Y君も学童のお姉さんと挑戦ッ
しっかりつかまって、にっこり~



2010_0331_232010-DSC01056.jpg
こちらは、“お家ごっこ”
「ただいま~♪」「おかえり~♪」と、
会話が弾んでいます



2010_0331_232909-DSC01065.jpg
「あっむしがいたよッ
春になって目を覚ました虫さんを、みんなで観察です



2010_0331_233748-DSC01071.jpg
今度は、「じゃんけんぽんッ」と、じゃんけんゲーム
くり返し並んで、楽しんでいました



離乳食
2010_0331_214318-DSC01028.jpg
7倍粥
卵黄サラスパ
ブロッコリーとキャベツのおかか和え
豆腐とほうれん草の味噌汁



給食
2010_0401_000521-DSC01072.jpg
煮込みうどん
人参サラダ
ジャーマンポテト



おやつ
2010_0401_030307-DSC01073.jpg
カステラ


ありんこ親子保育園が開園して、ちょうど1年☆
子どもたちと過ごした時間は、毎日キラキラしていて、
本当にあっという間でした
毎日、いろいろな表情を見せてくれた子どもたち
たくさんの出会いや経験を通して、
お兄さん・お姉さんになったね

明日は入園式
新しい1年が始まります
みんなで素敵な1年にしていこうねッ(えのき)


お別れ会☆
2010年03月30日 (火) | 編集 |
3月30日(火) 

今日はとってもいいお天気
午前中は、お外で元気いっぱい遊びました☆
午後には、3月でありんこ親子保育園を巣立っていくお友達の、
ささやかなお別れ会を行ないました


018_20100330182208.jpg
午前中、お砂場では、掘った穴から「みずがでたーッ」と、
大興奮で遊んでいます



031.jpg
デッキでは、ジャングルジムやすべり台で、
いろいろな技に挑戦中ですッ



離乳食
016_20100330182207.jpg
7倍粥
かぼちゃの煮物
鮭と納豆の和え物
大根と海苔の味噌汁



給食
033.jpg
ロールパン
ナポリタンスパゲッティ
チーズ揚げ
クラムチャウダー



おやつ
034.jpg
スペシャルケーキ



お昼寝が終わり、お別れ会の始まりです☆
037.jpg
まずは、みんなで手遊び
大好きな『アンパンマン』と『ミッキーマウス』に、
ノリノリで楽しんでいます



052_20100330182241.jpg
ありんこ親子保育園の子どもたちのために、
おおきなかぶ学童のお姉さんたちから“劇”のプレゼント
とってもステキな発表に、みんなキラキラした目で、
大注目でしたッ(えのき)



060_20100330182241.jpg
みんなで一緒に歌
さすがありんこのお兄さん!お姉さん!
元気いっぱいに歌ってくれました



062_20100330182240.jpg
お別れする子にインタビュー
保育園で楽しかったこと、
好きな給食などお話してくれました


卒園証書授与
076.jpg
078.jpg
080_20100330182325.jpg
「おめでとう」と、園長先生より
卒園証書をもらってニッコリでした



プレゼント
015_20100330182325.jpg
014_20100330182324.jpg
012_20100330182341.jpg
013_20100330182341.jpg
一人ひとり、絵を描いたものを理事長先生が刺繍をして、
巾着を作ってくれました
生き生きと新生活が送れるように愛情がたっぷり詰まった巾着
是非使ってくださいね


ありんこ親子保育園を巣立っていくお友達の門出をお祝いして
笑顔いっぱいの温かいお別れ会になりました
明日はお天気も良さそうです
今年度最終日!おもいっきりあそぶわよ~(すみよし)


入園式予行練習☆
2010年03月29日 (月) | 編集 |
3月29日(月) ときどき

今日はとっても寒い一日でしたね
もうすぐ4月なのに、夕方には雪もちらついていましたッ
今日は、今週行なわれる入園式の予行練習を行ないました


2009_0722_141853-ALIM0757.jpg
予行練習の前に、絵本タイム
M先生の読む絵本の世界に、みんな引き込まれています



2009_0722_143333-ALIM0761.jpg
絵本が終わると、入園式の予行練習スタート☆
新入園児さんが前に座ると、まずはみんなで手遊び



2009_0722_143727-ALIM0762.jpg
続きまして、在園児の歌の発表~
大きい組さん、前に出ると堂々と歌っていますよ~



2009_0722_144617-ALIM0772.jpg
先生のお話や大きい組さんが歌っているのを、
しっかり座って聞いていた小さい組さん
予行練習が終わると、歌いたくってウズウズしていたようで、
みんなピアノの前に大集合
T先生が伴奏を始めると、ノリノリで歌っていました



2009_0722_152016-ALIM0779.jpg
お歌の後は、じっくり自由遊び☆
イメージを膨らませて、思い思いに作り出していました



離乳食
2009_0722_144750-ALIM0776.jpg
7倍粥
白身魚とさつま芋和え
ブロッコリーとトマトの胡麻サラダ
じゃが芋スープ



給食
2009_0722_153412-ALIM0786.jpg
わかめご飯
春キャベツの炒め物
大根ときゅうりの胡麻サラダ
クリームシチュー



おやつ
2009_0722_182254-ALIM0793.jpg
きな粉バナナ


ありんこ親子保育園でも、出会いと別れの時期がやってきました
明日は、ありんこ親子保育園のお別れ会です
笑顔がいっぱいの、ステキな会にしたいなぁと思います(えのき)


じゃがいも植えたよ♪
2010年03月27日 (土) | 編集 |
3月27日(土)

今日は風は冷たいけれど、良いお天気になり外でたくさん遊ぶことができました


2009_0720_142629-ALIM0746.jpg
“N先生何してるのかなぁ
気になって気になって仕方がないんです(笑)

“みんな来てごらーん”っとN先生の声がかかりました
2009_0720_143019-ALIM0747.jpg
なんとじゃが芋植えに初挑戦
しっかりと、目で見て耳を傾け、植え方を教わっています

やってみよう
2009_0720_143248-ALIM0750.jpg
穴を掘って、じゃが芋を芽を上にしてポンッ
最後にやさしくお砂のお布団をかけて完成
とっても上手
6.7月に収穫です

2009_0720_143546-ALIM0753.jpg
土いじりをしていると、出てきた出てきた
“何の幼虫かなぁ”っと、興味深々です(ふるかわ)



おやつ
2009_0720_163457-ALIM0755.jpg
きなこラスク

おやつ(乳児)
2010_0328_031511-DSC01006.jpg
バナナヨーグルト



2010_0328_032223-DSC01008.jpg
「いただきま~す!」出来たてホヤホヤのおやつ
「美味しい!美味しい!」とお代わり続出です
先生嬉しいっ!



2010_0328_035221-DSC01016.jpg
今日初登園のお友達も
午後にはすっかり打ち解けて笑顔いっぱい
お兄ちゃん達とたくさん遊んでいました



来週はお別れ会と入園式があります
お別れしていくお友達と過ごすのも後3日になりました…
それを思うと寂しくて寂しくて
みんなの心に楽しい思い出が残るように…
精一杯遊ぼうね(すみよし)





久しぶりの公園☆
2010年03月26日 (金) | 編集 |
3月26日(金)   

雨も上がり、今日やっとお日さまが顔を出してくれましたね
そこで今日は、久しぶりに公園へ遊びに行きました


201003262.jpg
登園すると、最近みんなのお気に入り☆
『三匹のこぶた』ごっこを始めた子どもたち
オオカミになりきったNちゃんが追いつめた先には・・・



201003263.jpg
かわいいこぶたちゃんたちです
みんな声を上げて笑いながら、大興奮で楽しんでいます



おやつが終わったら、さっそく公園へ出発!!
201003265.jpg
今日は、学童のお兄さんお姉さんも一緒に公園へ
大人気のロープのアスレチックでは、
お兄さんお姉さんを目指して、みんなやる気マンマンッ



201003266.jpg
こちらも人気のつり橋コーナー
ゆっくり慎重に☆にこにこ大胆に!
次から次へと渡っていきます



201003268.jpg
“わたしたちも、挑戦よッ”と、MnちゃんとRちゃん☆
学童のお姉さんのおひざの上で、気持ち良さそうに、
ゆらゆらを感じていました(えのき)



201003269.jpg
お姉ちゃんと仲良しでブランコ
「お姉ちゃんみたいにもっと押して!」と大きくブ~ラン
風を切って気持ち良さそうねっ




2010032611.jpg
お友達と乗り合ったり、交代で回しあったりしながら楽しんでいます
見ているだけで目が回りそう



2010032614.jpg
やったね今までで一番高いところまでのぼれたね
ロープジャングルジムでは自己新記録がいくつも達成されていました
よじのぼる、おりる、ぶら下がる、渡るなどがたくさん詰まったこの遊具良いですね
みんな身のこなしがとっても上手になりました


2010032615.jpg
公園のこの木だけ一足早く桜が開花していました
みんなで桜をみて「咲いたね~」「春だね~」と喜び合いました


離乳食
201003261.jpg



給食
2010032616.jpg
ご飯
人参入り麻婆豆腐
ポテトフライ
バナナときゅうりのカレーサラダ
白菜と玉ねぎの味噌汁



おやつ
2010032618.jpg
ぶんたん


今日は学童のお兄さんお姉さんと公園で
一緒に遊ぶことができみんな大喜び
お兄さんお姉さんを遊びのお手本として
新しいことにも挑戦する姿が多く見られました
子ども同士の育ち合う力に感激です(すみよし)




リズム遊び☆
2010年03月25日 (木) | 編集 |
3月25日(木) 

今日も、生憎の雨でしたね
でも、ありんこ親子保育園は朝からにぎわっていました
学童のお姉さんたちが、遊びに来てくれたからです。
お姉さんたち、今日も1日よろしくおねがいします(なかむら)



2009_0718_132413-ALIM0645.jpg
近くの小学校では、今日から春休みです
お手伝いの学童のお姉さんたちの自己紹介を耳をすまして聞いていました
左から、HちゃんMちゃんNちゃんYちゃんです
春休み中は、毎日遊びにきてくれるんだって~
やった~



2009_0718_141204-ALIM0651.jpg
おやつの後は、昨日に引き続きお歌の練習です
1回目よりも2回目・・・練習すればするほど上手になっていくね
先生たちも、ビックリしちゃったけど、
小さい子も、ビックリしたみたいよ
そして、みんなから、大きな拍手をもらったね



2009_0718_141629-ALIM0653.jpg
今度は、小さい組さんの番です。
「きをつけ~れい」も上手上手
Nちゃん、頭が床についちゃいそう~



2009_0718_141643-ALIM0654.jpg
いつも大きい組さんの練習を見てて覚えちゃったね
お別れ会では、小さい組さんにも披露してもらおうかな~



2009_0718_143021-ALIM0659.jpg
今度は、リズム遊び~
「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせて、
タンバリンを「チャチャチャ」とたたいて大喜び
学童のNちゃんを良く見ながら上手にできました



離乳食
2009_0718_120135-ALIM0632.jpg
7倍粥
豆腐と鶏ささみのハンバーグ
バナナサラダ
人参スープ



給食
2009_0718_153556-ALIM0661.jpg
ご飯
肉じゃが
サラダスパゲッティ
わかめとキャベツの味噌汁



おやつ
2009_0718_190205-ALIM0662.jpg
おにぎり
このところ雨が続いていてなかなか外にでられないね
「あ~したてんきにな~れ」
明日は、晴れるといいね(なかむら)




お歌披露♪
2010年03月24日 (水) | 編集 |
3月24日(水) 

今日は朝から寒い雨でしたね
でも、ありんこ親子保育園の子どもたちは元気いっぱい☆
今日はリズム遊びをして遊びました


大きい組さんは、まずは製作活動☆
2009_0717_140608-ALIM0600.jpg
タンポにピンクの絵の具を付けると、
リズミカルに“ポンッポンッ”と押していきます
画用紙いっぱいに桜の花が咲きました



製作の後は、さっそくリズム遊び開始!!
2009_0717_142528-ALIM0604.jpg
まずは大きい組さんが、小さい組さんの前で、
お別れ会&入園式のお歌の練習を披露
振り付けも大きく、いいお顔で歌っていました
本番もバッチリだねッ



2009_0717_143314-ALIM0616.jpg
大きい組さんの出番が終わると、“つぎは、ぼくたちッ!!”と、
自ら前に出てきて、きれいに並んだ小さい組さん
ステキなお歌を聴いたら、前に出て歌いたくなっちゃったみたいです
T先生のピアノに合わせて、“きをつけ!”“礼!”もバッチリだったね



2009_0717_143422-ALIM0619.jpg
“わたしは伴奏よ♪”とMnちゃん☆
学童のお兄さんのお膝に座って、
とっても楽しそうに音を鳴らしています



2009_0717_143916-ALIM0625.jpg
今度はピアノの音に合わせて、歩くジャンプゴロゴロ~
しっかり音を聴いて、全身で表現していました



離乳食
2009_0717_125607-ALIM0597.jpg
7倍粥
白身魚のかぼちゃ和え
たまごサラダ
大根と人参の味噌汁



給食
2009_0717_155812-ALIM0630.jpg
ハヤシライス
ほうれん草のゴマ和え
たまごスープ
ぶんたん



おやつ
2009_0717_174835-ALIM0631.jpg
どら焼き


今日のおやつは、Y先生手作りのどら焼き
もっちりした食感に、子どもたちも先生も感動~
もちろん!おかわり続出でしたッ(えのき)


今週もスタート!!
2010年03月23日 (火) | 編集 |
3月23日(火) ときどき

三連休も終わり、今週もスタートしました!!
小学校を卒業した学童のお兄さん・お姉さんもお手伝いに来てくれて、
みんなとってもうれしそうに遊び始めました


2009_0716_143158-ALIM0572.jpg
デッキに集まると、「何して遊ぶ?」とみんなで相談中
「おすな!」「デッキ!」と意見が飛び出しています



みんなのリクエストに合わせて、遊び開始ですッ
2009_0716_143723-ALIM0577.jpg
こちらはデッキチーム
ジャングルジムやすべり台で体を動かして遊んだり☆
車が登場すると、デッキの中をたくさんドライブしていました



2009_0716_144853-ALIM0584.jpg
お砂場チームは、お料理したり、穴を掘ったり、山を作ったり☆
思い思いにイメージを膨らませて、楽しんでいますよ~



2009_0716_145302-ALIM0585.jpg
みんなが集まっているので、“なになに~”と近づいてみると・・・
みんなで掘った穴に、Moお姉さんが水を流してくれるところみたい☆
水が入ると、流れる様子をとってもうれしそうに眺めていました



離乳食
2009_0716_121027-ALIM0568.jpg
ミルクパン粥
カレイの人参あんかけ
粉ふき芋
かぼちゃスープ



給食
2009_0716_154342-ALIM0596.jpg
ご飯
豆腐ハンバーグ
じゃこサラダ
野菜の味噌汁



おやつ
2009_0716_121131-ALIM0569.jpg
人参ケーキ


今日から、新しいお友達が加わりました☆
保育園にもすぐに溶け込んで、笑顔いっぱいで楽しんでいました
もうすぐ小学校も春休みに入り、学童のお兄さんお姉さんが、
隣のおおきなかぶにやってきて、ますますにぎやかになります
みんなでたっくさん遊んで楽しもうねッ(えのき)


まったりな1日★
2010年03月20日 (土) | 編集 |
3月20日(土)   

今日の土曜保育は、8人のお友達でありんこ親子保育園が
とてもにぎやかでした
自分たちで遊びを見つけたり遊びを考えて、
とても楽しく過ごす事ができましたね(なかむら)



201032011.jpg
朝から元気いっぱいのRちゃん、
おままごとのお茶碗とパンを持ってダイビング~
ニコニコ笑顔です



201032012.jpg
『ね~ね~今度は、何食べたい
『これ~食べたい』
RちゃんSちゃん、言葉にはまだだせないけど、
会話がはずんでいるようでした



201032013.jpg
こちらは、大きい子さん読書タイム?
お気に入りの絵本はあったかな



201032014.jpg
K君とYちゃん、なんだかいい雰囲気
このまま、そ~っとそ~っとしておきましょ



201032015.jpg
台所でおやつの準備をしていると、
あれあれ、Rちゃんがいないいないば~
隣には、Sちゃんがタオルをかぶって
いないいないば~



201032016.jpg
デッキに出ると、滑り台に挑戦中のSちゃん。
お姉さんに見守ってもらいながら、上手にすべれました



201032017.jpg
K君は、ベンチを上手に並べて
リズミカルにトントントンと渡っていきます
さすがだね


201032018.jpg
あれっベビーカーでどこまでお出かけかな
お天気がいいから気持ちいいよね
『いってらっしゃ~い

そろそろ、お腹がすいてきたね。
おやつにしようかな~
201032019.jpg
おやつ

ソーセージ蒸しパン

今日は、風が強かったので公園にいけなかったね
来週は、公園でおもいっきり遊ぼうね(なかむら)




☆新企画にこちゃんママセミナー 『子育て』☆
2010年03月20日 (土) | 編集 |
にこちゃんママセミナーからのお知らせです

4月30日から、新企画にこちゃんママセミナー『子育て』が始まります。
受講希望の方は、おおきなかぶまで、お電話でお申し込みください。

曜日:毎週金曜日
時間:10:00~12:00
開催場所:おおきなかぶ児童館
ご連絡先:0475-53-3473
受講料:¥1,500/1回 単発でもOK!
持ち物:テキストはありません。筆記用具とノートをご用意ください。
講師:中嶋悦子 
     (NPO法人民間児童館おおきなかぶ・ありんこ親子保育園理事長)
セミナー予定日とタイトル:

 4月30日(金)  0歳は、心を通い合わせる
 5月 7日(金)  1歳は、包み込む愛で育てる
 5月14日(金)  2歳は、母子分離の始まり
 5月21日(金)  3歳は、第一次反抗期
 5月28日(金)  4歳は、好奇心を満たす
 6月 4日(金)  5歳は、外遊び
 6月11日(金)  6歳は、けじめを教える
 6月18日(金)  7歳は、体験学習
 6月25日(金)  8歳は、自立への第一歩
 7月 2日(金)  9歳は、9歳の壁がある
 7月 9日(金) 10歳は、親との知恵の競争
 7月16日(金) 11歳は、思春期への入り口
 9月 3日(金) 12歳は、親離れ
 9月10日(金) 13歳は、第二次反抗期
 9月17日(金) 14歳は、不安定
 9月24日(金) 15歳は、進路を自分で決める
10月 1日(金) 16歳は、子育て終了期
10月 8日(金) 17歳は、自立への準備段階
10月15日(金) 18歳は、大人への入り口

※開催日は、都合により変更する場合もあります。


お部屋でのんびり♪
2010年03月19日 (金) | 編集 |
3月19日(金) のち

今日は崩れていたお天気も午後には回復し晴れ間がみえました
午前中はお部屋で過ごしました


008_20100319161515.jpg
お別れ会で歌う歌を練習中です
お別れする子も送る子も一緒に大好きなお友達と
声を合わせ歌っています



017_20100319161515.jpg
くすぐりっこ大会
こちょこちょされる度、
転がったり、体がよじれたりしながら大笑い
止まりません



020_20100319161515.jpg
「何して遊ぶ??」と質問すると、みんなから「カードゲーム!」「ブロック!」の声が
「カードゲーム(カルタ)」と「ブロック」のコーナーに分かれて遊びました



022.jpg
ブロックコーナーでは黙々とイメージを形にしていっています
「貸して」「いいよ」の貸し借りする姿も見られました



024.jpg
小さいお兄ちゃん達がMちゃんにお家を作ってくれているそうです
Mちゃんとっても嬉しそう



2010_0319_231451-DSC00942.jpg
大きい組さんはクレヨンでひっかき絵を楽しみました
「クレヨンのくろくん」のお話を読んでイメージを膨らませて…
「やってみたい!」と張り切って始まりました



2010_0319_233438-DSC00947.jpg
ひっかいて色が出てきた時はみんな大興奮!
「わあ~!地球見たい!」「花火!」と感じたことを叫んでいました


離乳食
001_20100319161608.jpg
7倍粥
カレイのチーズ焼き
ほうれん草の納豆和え
豆腐の味噌汁



給食
025.jpg
ご飯
人参たっぷり肉団子
ちくわときゅうりの梅肉和え
白菜の味噌汁



おやつ
026.jpg
フレークのフルーツヨーグルトがけ


午後にはお日様が顔を出しデッキへ出て遊ぶことができました
ごっこ遊びが盛んで役になりきってお友達と一緒に楽しそうなやり取りする姿が見られました
一緒に遊ぶと楽しいねっ(すみよし)

3月お誕生日会♪
2010年03月18日 (木) | 編集 |
3月18日(木) 

今日は午前中は、小さい組さんはデッキ遊び、
大きい組さんは幼稚園の放課後保育のお友達のお迎えをした後、
卒業式のため早帰りの学童さんと合流して、公園で遊びました


2009_0711_142936-ALIM0508.jpg
デッキでは、レストランが開店~☆
お客さんのKo君とMiちゃんの前に、
店員さんのTi君がどんどんご馳走を並べています



2009_0711_143052-ALIM0510.jpg
ジャングルジムでお料理中のY君に、
『なに作ってるの~』とA君とNちゃん



2009_0711_144132-ALIM0516.jpg
こちらでは、店員さんが出してくれた料理を、
Sm君とI君がじっくり味わっていますよ~



2010_0318_235644-DSC00936.jpg
大きい組さんの、公園からの帰り道☆
いつもは小さいお友達と手をつなぐ大きい組さんも、
今日は学童さんのお兄さん・お姉さんと手をつないで
楽しそうなおしゃべりが聞こえてきました



離乳食(中期)
2009_0711_123133-ALIM0496.jpg
7倍粥
つるりん豆腐
かぼちゃ茶巾
白菜と人参のスープ



離乳食(後期)
2009_0711_123038-ALIM0495.jpg
7倍粥
鮭のちゃんちゃ焼き
スパゲッティサラダ
白菜スープ



給食
2009_0711_150053-ALIM0521.jpg
ご飯
茄子の肉味噌炒め
ポテトサラダ
豆腐とわかめの味噌汁
イチゴ



2010_0319_002836-DSC00938.jpg
ごはんをたくさん食べて、大満足のH君とMnちゃん
音の出るおもちゃに夢中です



おやつ
2009_0711_185342-ALIM0523.jpg
バースデーケーキ



午後のおやつ、今日は3月のお誕生日会だぁ~
2009_0711_185823-ALIM0531.jpg
今日の主役は、3月生まれのお友達☆Ts君です
みんなの前に立って、お友達や先生からの質問に答えます
「何歳になりましたか」「よんさい
「好きな食べ物は何ですか」「にんじん」などなど☆
お兄さんになったTs君、みんなの質問にも、
はっきりと答えていました



2009_0711_190235-ALIM0534.jpg
インタビューの後、お部屋が暗くなると、ケーキが登場ッ
手拍子をしながら、「ハッピーバースデートゥ~ユ~」と、
みんなでお歌のプレゼント
ろうそくの火を吹き消して、にっこりのTs君でした


インタビューのとき、先生が「質問のあるお友達~」と聞くと、
いちばんに手を挙げたNeちゃん☆
先生がマイクを持っていくと、少し恥ずかしそうに、
Ts君に「おめでとう」と言ってあげていました
みんなの笑顔が溢れた、とっても温かいお誕生日会でした
Ts君、お誕生日おめでとう
これからも、みんなでたくさん遊ぼうねッ(えのき)


遊具遊び☆
2010年03月17日 (水) | 編集 |
3月17日(水) 

今日は久しぶりに、みんなでセンター公園へ遊びに行きました
幼稚園も午前保育だったので、放課後保育のお友達も公園で合流して、
にぎやかに遊んでいますよ~(えのき)


2009_0710_145653-ALIM0464.jpg
今日は、シーソーが大人気だね
“ギーッタンバーッコン



2009_0710_150239-ALIM0469.jpg
公園が大好きなMちゃん
“シューッ
さすがだねとっても上手よ



2009_0710_150336-ALIM0471.jpg
I君とY君は、綱渡りに挑戦です
ゆっくりゆっくり慎重に



2009_0710_150528-ALIM0474.jpg
とっても仲良しの、KちゃんとNちゃん
“Nちゃーんっばぁっ
二人のかわいい笑顔がまぶしいわっ(ふるかわ)



離乳食
2009_0710_124554-ALIM0459.jpg
7倍粥
白身魚ののり和え
かばちゃの煮物
大根の味噌汁



幼児食
2009_0710_161337-ALIM0489.jpg
ひじきご飯
はんぺんと豆腐のハンバーグ
大根サラダ
白菜スープ



おやつ
2009_0710_174252-ALIM0492.jpg
おにぎり&そら豆


夕方は、お買いものごっこで大賑わい
みんなそれぞれバッグと積み木のお金を持って、
先生にアイスやジュースをたくさん買ってきてくれました♪
みんなありがとう~(えのき)


泥んこ♪泥んこ♪
2010年03月16日 (火) | 編集 |
3月16日(火) 

今日はぐっと気温が上がり、日中は暑いくらいでした


1003160121.jpg
暑いので今日はおもいっきりどろんこ遊びを楽しみむぞー
水を流す道を作っているんですよ


1003160122.jpg
コップやスコップで泥水くみ
コーヒー牛乳ですと持ってきてくれました


1003160123.jpg
桟橋やテーブルも加わり遊びがどんどん膨らんでいっています




1003160126.jpg
バケツいっぱいに入ったね
「焼けたかな」「ま~だまだ」と
やり取りを楽しんでいました



1003160125.jpg
八百屋さんで買ってきたお野菜を川で洗っているんです
美味しい御馳走ができそうね
おもいっきり遊んだ後は…さあ!お風呂に入って美味しい給食



離乳食
1003160124.jpg
シラスと野菜の煮込みうどん
にらじゃが団子
いちご




給食
1003160127.jpg
ご飯
ネギ玉のブロッコリーあんかけ
ポテトサラダ
ほうれん草と油揚げの味噌汁



おやつ
1003160128.jpg
フレンチトースト


年度末を迎えみんなの遊びに深みや広がりが出てきているなと強く感じます
さあ!明日はどんな遊びの世界が広がるでしょうか
わくわくします(すみよし)

お砂場レストラン♪
2010年03月15日 (月) | 編集 |
3月15日(月) 

今週も、暖かい良いお天気でスタートです
今日は、園庭とデッキで遊びました


2009_0708_144907-ALIM0400.jpg
砂場へ行くと、さっそくおままごと開始ですッ
今日から新しくありんこ親子保育園の仲間に加わったMdちゃんも、
お椀にお砂を盛って、みんなと一緒にお料理中です



2009_0708_150622-ALIM0406.jpg
こちらでは、園庭で見つけてきた草花のお野菜を、
お鍋に入れてコトコト~
ふたを開けて、『まだかな~



2009_0708_151442-ALIM0409.jpg
NちゃんとKt君は、手をつないでお散歩しながら、
食材の買出し中です



2009_0708_152851-ALIM0414.jpg
みてみて~こんなにお料理ができました
保育園のみんなで食べられるように、たくさん作ったんですって
みんなのご飯も、F先生が作ってくれたよ~



離乳食
2009_0708_130101-ALIM0392.jpg
7倍粥
じゃが鮭煮
人参のグラッセ
豆腐の味噌汁



給食
2010_0316_000813-DSC00919.jpg
切干大根の混ぜご飯
豆腐と鶏ひき肉の団子
春雨サラダ
豆腐とえのきの味噌汁



おやつ
2010_0316_032427-DSC00920.jpg
手作りクッキー&ぶんたん


夕方には、ピアノのT先生と一緒にリズム遊び☆
体をたくさん動かして楽しみました(えのき)


土曜日も元気満々よ~☆
2010年03月13日 (土) | 編集 |
3月13日(土)

今日はとっても暖かい一日でしたね
でも風が強くて…ちょっぴり残念でした


それでもわたしたちは元気満々よっ
2009_0706_143650-ALIM0381.jpg
二人でドライブをお楽しみ中
“Sちゃんの車も気になるわぁー”っと手をのばしているRちゃん
二人とも上手に乗れるようになってビックリしました


2009_0706_144300-ALIM0384.jpg
“よいしょ、よいしょ
最近のお気に入りの遊びなんですよ


2009_0706_144648-ALIM0387.jpg
二人で一緒に、“ピョンピョンピョン
体全体でバランスをとるコツも覚えたよー


2009_0706_145736-ALIM0388.jpg
みんなと一緒にお砂場に、G0
コップの中にお砂を入れてまた入れて
繰り返して楽しんでいました


2009_0706_145819-ALIM0389.jpg
Sちゃんは、お兄ちゃんと穴掘りに夢中
アッという間にお水がにじみ出てきたんだよね


おやつ
2009_0706_124016-ALIM0377.jpg
オレンジゼリー


今日もたくさん遊んでよく食べて
充実した1日だったねっ
また来週みんなに会えるのを楽しみにしています(ふるかわ)

実習生からの言葉(報告)
2010年03月13日 (土) | 編集 |
 早春の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は格別のお引き立てをいただき、ありがたく御礼申し上げます。
 さて、さる2月1日~5日の5日間、児童館おおきなかぶとありんこ親子保育園に実習生として東京家政大学3年生のHさんが来られました。短い間でしたが、一生懸命に取り組んでおられました。実習のまとめの言葉を、Hさんの了解を得たうえで、保護者の皆様にご紹介いたします。
 今後とも、ありんこ親子保育園を宜しくお願い致します。

・・・・

 この度はお忙しい中、おおきなかぶ学童保育とありんこ親子保育園にて5日間実習させていただき、本当にありがとうございました。
 私は子どものころに児童館を利用したことがなかったため、何もかも初めてのことでしたが、先生方の熱心なご指導や実際の子ども達の姿からたくさんのことを学ぶことができました。
 今共働きの家庭の増加や、核家族化、きょうだいの減少などにより、放課後一人で過ごしたり子どもだけで過ごすということが多くなってきていると感じます。しかし子どもは小学生であってもまだ保護が必要な状態にあるし、子どもを狙った犯罪も年々増加してきていることから、親も子どもも共に安心でき、安全な遊び場や学習の場が確保されることが、地域に求められていると思います。おおきなかぶは、大網において、子どもいる核家族世帯が多く住む住宅地にあり、まさにこのみずほ台の地域における子育て支援の中心となっていると感じました。またこの地域だけでなく、増穂地域などの現状を考え、そちらの地区への送迎や、利用時間を19時まで延長するということを次年度から考えていると伺い、ここを拠点として、大網白里町の子育て支援をリードしていく存在へとなっていくと感じました。
 またお預かりするだけではなく、しっかりとした理念を掲げ、家庭は人格形成の基礎を担う場であるという認識を職員がもって、子どもの人格形成に向けた教育をしていました。子ども達も、自発的にお手伝いをしたり、自分のことは自分でやったりして、責任感ある行動や人のために奉仕したりみんなで協力することなどが日々の生活でしっかりと身についていくようでした。異年齢の関わりでは、上の子は下の子の面倒をよく見て優しく接していました。しかしいつも優しく甘やかすというわけではなく、時には厳しく、思い通りにいかないこともあったり、きまりは守らなくてはならないということ、一緒に遊べるためにはどうすればいいのかなどを教えていました。そして小さい子は大きい子を見て、憧れや目標を持つことができたり、同年齢の子は良い遊び相手、時にはライバルとして、子ども達同士がお互いに刺激し合って高め合っていける、とても良い環境だと思いました。今の時代、そのような機会が減少してきていると感じ、異年齢において子ども達自身が子ども達同士で学び合うことの大切さを改めて感じるとともに、そのようなことが経験できる学童保育の意義の深さを学びました。
 そして子ども達に対する教育だけではなく、母親への支援も大切だと分かりました。子育て支援とは、そのような場を提供したり、子どもを預ったり、子育ての情報を提供するだけではなく、母親自身が一人の女性としてどうありたいか どう生きていきたいかなどということを、母親自身が気つき考え、日々の生活を楽しみ自己実現していけるように支援していくことが大切なことだとセミナーやここで働くスタッフさんたちの姿を見て感じました。母親が生き生きとしていること、笑顔のある家庭は、子どもにとって何よりの栄養だと思い、子育てに重要なことはそこだと思いました。
 保育園の方でも、子ども達はのびのびと活動し、自分の興味あることに向かって探求し楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。保育者が、大人の都合で無理に何かさせるのではなく、子どもが意思をもって、自分の意思で考え選択していくということが大切だと、保育者の姿や、子どもの様子を見て学びました。それが今後の子どもの育ちにおいて主体的に、自発的に行動したり、責任感ある行動ができるようになることへつながると感じました。
 子ども達の方からもたくさんのことを学び、これら5日間の経験から子どもの力を信じ、一人の人間として尊重すること、人格を形する基礎となる大切な時期に関わっているということを自覚すること、子どもの幸せのために自立(自律)できるようになることが大切であると理解し、子どものできることを増やしていける援助をすること、子どもに真剣に向き合い、スキンシップをたくさんとって全力で、体全体で接することなどを学びました。そのようなことをふまえて、子どもには自分は愛されているんだという安心感や、ありのままの自分で良いんだという自己肯定感などを感じ、のびのびと自分の力を発揮して成長していけるように関わることのできる保護者や母親になってほしいです。
 このよに児童館の社会的・地域的な意義や必要性・役割だけではなく、保育者として、また一人の女性としてどうあるべきかを考えることができる実習となり、とても勉強になりました。児童館であっても保育所であっても、職員、子ども、保護者、地域のみんながハッピーになれるあたたかい場でありたいと、みなさんの様子を見て強く思いました。
 実習中ご指導いただいた中嶋理事長はじめ全ての先生方、そしておいしい給食を作っていただいた先生方、本当にありがとうございました。ここでの学びを生かし、これからも頑張っていきます。
 5日間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。


☆定員変更のお知らせ☆
2010年03月13日 (土) | 編集 |
H22年4月1日から、定員が変更になります。

入園ご希望の方は、お早めにお申し込みください。


アップロードファイル通常保育

0歳児・・・3名     (定員になりました
1~2歳児・・・12名  (5月に1名、7月に1名の空きが出ます)
3~6歳児・・・10名  (5名の空きがあります)


アップロードファイル一時保育

満1歳児からお預かりいたします。
空き状況をご確認の上、2週間前までにお申し込みください。



    チューリップありんこ親子保育園チューリップ
千葉県山武郡大網白里町みずほ台2-10-16
TEL 0475-53-3473



☆一時保育のお知らせ☆
2010年03月13日 (土) | 編集 |
一時保育のお知らせです


満1歳~就学時前までのお子様を、
とてもご利用しやすい料金設定でお預かりしています


通常の一時保育料金
   
   1~2歳児 ¥1,000/1時間   
   3~6歳児 ¥800/1時間
   別途:給食費300円、おやつ代100円、保険料150円 
 
のところ、下記の料金でお預かりいたします


特別保育料金

1か月中に7日以上ご利用の方の料金
1~2歳児 1日あたり ¥3,500(給食費・おやつ代・保険料込み)
3~6歳児 1日あたり ¥3,000(給食費・おやつ代・保険料込み)

1か月中に6日以内で、ご利用の方の料金
1~2歳児 1日あたり ¥5,500(給食費・おやつ代・保険料込み)  
3~6歳児 1日あたり ¥5,000(給食費・おやつ代・保険料込み) 

登録料・・・¥2,000/初回のみ

・通常保育時間内(8~16時)であれば、何時間でもご利用いただけます。 
・特別保育料金には、給食費・おやつ代・保険料・施設費がすべて含まれます。 
・1か月の利用日数が15日以上、3万円以上ご利用の方で大網白里町在住の方は、補助金が支給されます。
詳しくは画面左『大網白里町補助金制度』をご覧ください。

※定員に限りがございます。必ずお電話でお問い合わせの上、空き状況をお確かめになってご予約してください。



春を見つけに♪
2010年03月12日 (金) | 編集 |
3月12日(金) 

今日は、ぽかぽかとってもいい気持ち♪
そこで、みんなで春を探しに、お散歩へ出掛けました



2009_0705_142704-ALIM0334.jpg
歩いていると、M先生がさっそく発見ッ
「つくしんぼだよ~



2009_0705_142825-ALIM0339.jpg
にょきにょきお顔を出したつくしんぼに、
みんな夢中で摘んでいます



2009_0705_143547-ALIM0347.jpg
再び歩き出すと、「ちいさいお花がさいてるよッ☆」と、
Keちゃんが“オオイヌフグリ”を発見
みんなでじーっと見たり、指で“チョンッ”と触ったりと、
小さなかわいいお花を、じっくり観察していました(えのき)



2009_0705_144000-ALIM0352.jpg
カルガモさんが水辺をスイスイお散歩しているところを見学中です





2009_0705_144656-ALIM0354.jpg
桜のつぼみ
桜が咲くのが楽しみです




2010_0312_225553-DSC00906.jpg
デッキではしゃぼん玉を楽しみました
みんな上手にしゃぼん玉飛ばせたね(すみよし)




2010_0312_224351-DSC00903.jpg
Mちゃん、Rちゃん、Sちゃんの仲良し3人組
“どれにしようかなぁ”っと真剣に選んでいます
ハイハイしたり、ジャングルジムに登ったり、
好きな遊びを楽しんでいました(ふるかわ)



離乳食
2010_0312_231036-DSC00912.jpg
7倍粥
鶏じゃが
ほうれん草の納豆あえ
大根の味噌汁



幼児食
2009_0705_155152-ALIM0375.jpg
鮭と青シソ漬けの混ぜご飯
春巻
コールスローサラダ
卵スープ



おやつ
2009_0705_180144-ALIM0376.jpg
マカロニきなこ

今日はつくしや、菜の花、桜のつぼみなど見たり触れたりできました
さあ!来週はどんな春が発見できるかな(すみよし)

春の足踏み♪
2010年03月11日 (木) | 編集 |
3月11日(木) 

今日は風が強かったですが朝から良いお天気になりました
カルタ、縄跳び、車など各遊びコーナーを行き来して思い思いに遊びました


お部屋では…
2009_0704_141625-ALIM0297.jpg
リクエストで、カルタ遊びが始まっていましたよ
今日は逆さ言葉あそび
右手の逆の手はどっちかな
まずは右手をみんなで確認中です



2009_0704_142113-ALIM0300.jpg
こちらは縄跳び
ヘビさんや、波をぴょんぴょん




2009_0704_143520-ALIM0305.jpg
お友達同士で跳びあいっこ
上手上手




2009_0704_143829-ALIM0308.jpg
Mちゃんも先生のお膝でのんびりタイム
ポカポカお日様気持ちがイイね



2009_0704_141320-ALIM0290.jpg
青空レストランがオープン
お客さん役とお店屋さん役役割分担がされていました




2009_0704_144445-ALIM0314.jpg
こちらでは車でビュンビュンドライブです
お友達とすれ違うたびバイバイしていましたよ



2009_0704_150407-ALIM0324.jpg
「お花咲いてね」と言うように、
沢山話しかけながらお水をあげてくれました




2009_0704_145351-ALIM0319.jpg
みんなが優しくお水をあげてくれるので
出てきた芽がだんだん膨らんできています



離乳食
2009_0704_115704-ALIM0282.jpg
7倍粥
かぼちゃグラタン
豆腐のおかか和え
野菜スープ



給食
10031101.jpg
ひじきご飯
豆腐ハンバーグ
かにかまともやしのおひたし
ミネストローネ



2009_0704_163257-ALIM0328.jpg
大きい子組さんの歯磨きタイム
すっかり習慣が付いて進んで歯磨きするんですよ
こちらの隅がお気に入りのようで
必ずここに集まっています


おやつ
2009_0704_191116-ALIM0332.jpg
ソーセージケーキ


寒くなったり暖かくなったり、春が足踏みしてもうそこまで来ているようですね
季節が変わる様子をみんで味わいたいと思います(すみよし)



ポスト
2010年03月10日 (水) | 編集 |
3月10日(水) のち

今日は、雨上がりのお散歩にでかけました
さあ、今日はどこまで行こうかな?(なかむら)



2009_0703_145350-ALIM0273.jpg
今日のお散歩コースは、いつもとちょっと違うコースをいってきました
歩いてる途中、「先生~」と手をふるS君
道路の向こう側を見てみると、
なんと・・・いつもピアノを弾きにきてくださっている、T先生でした
「こんにちは~」とみんなで手をふりご挨拶



2009_0703_145551-ALIM0276.jpg
さ~いよいよ本日の目的地に到着
保育園の近くの郵便局に来ましたよ
「みんなのおうちに届くお手紙は、1度ここに入ってからくるんだよ
「へ~」と赤いポストをなでなでしてきました



2009_0703_145840-ALIM0278.jpg
次に来たのは、動物病院です
I君は看板の犬や猫を1・2・3・4・・・と何匹かな?とかぞえてみました
ここは、動物さんが病気になったらくるんだね。とKちゃんがお話してくれました。(なかむら)



離乳食
2009_0703_115638-ALIM0269.jpg
7倍粥
白身魚の煮物
ポテトサラダ
海苔スープ



給食
2009_0703_152719-ALIM0279.jpg
ご飯
ひき肉と春雨の炒め物
サラダスパゲッティ
クリームシチュー



おやつ
2009_0703_185937-ALIM0281.jpg
キャラメルミルクプリン


のんびりお部屋遊び☆
2010年03月09日 (火) | 編集 |
3月9日(火) のち

今日も、朝からとっても冷え込みましたね
そこで、今日はお部屋でのんびり過ごしました☆


2009_0702_142223-ALIM0237.jpg
先生のところへ「よんで♪」と、絵本を持ってきたMaちゃん
先生が読み始めると、先生の声に続いて、
次の台詞がどんどん出てきます
いつの間にか、先生の代わりにMaちゃんが、
先生とKo君とTk君に、絵本を読んでくれました



その後も、みんなで絵本を見ていると、猫ちゃんが登場
すると…
2009_0702_144432-ALIM0248.jpg
みんなも猫ちゃんに変身しちゃった
猫ちゃん競争☆よーいドンッ



2009_0702_144605-ALIM0251.jpg
今度は、みんなお得意のウサギさんに変身ッ
おててのお耳がかわいいでしょ
ぴょんぴょんジャンプで、お部屋をたくさんお散歩しました(えのき)



2009_0702_144852-ALIM0256.jpg
こちらのお部屋では…お家ごっこが行われていました
お父さんやお母さんねこちゃん、みんなさまざまな役になりっきって
イメージを表現しています




2009_0702_145222-ALIM0257.jpg
こちらでは工作タイム
箱やラップの芯を使って思い思いに作品を作り上げていましたよ
セロテープやのりなどの道具の使い方も上手になってきました
電話!シンケンジャーの剣!おたまじゃくし!モヤシ炒め!
などなど面白いものができていました




2009_0702_153541-ALIM0265.jpg
ひらがなカードでカルタあそび
夢中になって遊んでいるうちに字を覚えちゃっています




離乳食
2009_0702_122757-ALIM0235.jpg
7倍粥
メダイとトマトの卵とじ
さつま芋のヨーグルトサラダ
豆腐の味噌汁



給食
2009_0702_155120-ALIM0266.jpg
五目炊き込みご飯
豆腐ナゲット
キュウリとちくわの和え物
けんちん汁



おやつ
2009_0702_184439-ALIM0267.jpg
カステラ


今日はお部屋で思い思いに好きな遊びをじっくり楽しむことができていました
さあ!明日は何して遊ぶ毎日わくわくだねっ(すみよし)



先生が描いたのは…☆
2010年03月08日 (月) | 編集 |
3月8日(月) ときどき

先週の暖かさから一変して、今日はとっても寒い一日でしたね
でも、たくさん遊んで、いつのまにかに体はぽっかぽかになったね



2010_0308_225841-DSC00846.jpg
公園へ着くと、水溜りを発見
静かにじーっと見てみると、水にみんなのお顔がうつってる
水がゆれるとみんなのお顔もフニャフニャになって、
足でちょっと触ると、お水がにごって見えなくなったね
今日は寒いので、水遊びはお休みして、
水溜りをじっくり観察して、いろいろな発見をしました



2010_0308_230256-DSC00849.jpg
あッM先生が何か描いてるよ
なにかな~



2010_0308_230314-DSC00851.jpg
「アンパンマンだッ
お顔ができて、さらに・・・



2010_0308_230332-DSC00853.jpg
こんなに大きくなりました
大好きなアンパンマンの出現に、みんな大喜び
アンパンマンの背中に乗って、お空へ遊びに行きました



2010_0308_230633-DSC00855.jpg
今度は『かごめ』が始まりました☆
まずは、大きい組のKeちゃんが真ん中になって♪
みんなでお歌を歌って、後ろになったKo君が「だ~れだッ!」と言うと、
迷うことなく、「Ko君!!」とKeちゃん
ばっちり当たったね
みんなでくり返し楽しんでいました



離乳食
2009_0701_120019-ALIM0232.jpg
7倍粥
ブロッコリーのチーズ和え
かぼちゃのスープ
バナナヨーグルト



給食
2010_0308_235442-DSC00865.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
ポテトサラダ
豆腐とわかめの味噌汁



おやつ
2010_0309_035749-DSC00867.jpg
おにぎり


お部屋では、大型ブロックでお家を作ってレストランごっこをしたり、
おしゃべりしながらお絵かきをしたりと、コーナー遊びを楽しみました
最近では、お友だちとのやり取りもどんどん増え、
イメージを共有しながら、遊びがどんどん広がって、
自分たちで楽しさをたくさん発見しています(えのき)


のんびり土曜保育
2010年03月06日 (土) | 編集 |
3月6日(土)   

今日は朝から雨が降り続ける1日でしたね
こんな日は、お部屋の中でのんびり過ごそうね

登園したSちゃんに、お兄さん・お姉さんが
おおきなお家を作ってくれました
Sちゃんも玄関から『おじゃましま~す』

2010_0306_205801-DSC00808.jpg

Mちゃんはお兄さんの差し出す指を見て
『パパ(の指)』『お姉さん(の指)』と、全部教えてくれました

2010_0306_220127-DSC00810.jpg

その後はミニサッカーの始まり
上手にボールをけっていましたよ

2010_0306_222304-DSC00811.jpg

午前中のお昼寝から目覚めたRちゃんは、
お姉さんのお膝にすわって、先生と『いない いない ばぁ~』

2010_0306_230223-DSC00818.jpg

もうお昼の時間です
みんなうれしそうにお弁当箱を開けました

2010_0306_233540-DSC00823.jpg

Mちゃんはさっそくいちごからほおばっています

2010_0306_233545-DSC00824.jpg

Sちゃん、Rちゃんはミニトマトから

2010_0306_233551-DSC00825.jpg

おなかがいっぱいになったら、お昼寝前に食休み
Rちゃんはお兄さんと毛布の取りっこです

2010_0307_004220-DSC00827.jpg

Mちゃんは、パパ先生と一緒に読書タイム

2010_0307_004246-DSC00830.jpg

おやつ 杏仁豆腐

2010_0307_004421-DSC00832.jpg

今日は雨でお外にいけなかったけれど、のんびり過ごせた
一日だったね
お昼寝のあとは、ピアノに合わせて、鈴やマラカスを使って
音楽遊びもしました
また、来週も元気に遊ぼうね(みその)
泥んこプール♪
2010年03月05日 (金) | 編集 |
3月5日(金) 

今日は、とっても暖かくて、気持ちの良い一日でしたね
子どもたちもぽかぽか陽気に誘われて、ウッキウキでお外へ


まずは・・・
2009_0705_152143-ALIM0179.jpg
「トリさんだぁ~」と池を見て



続いて・・・
2009_0705_152624-ALIM0182.jpg
「水がながれてるよッ」「顔がうつってる~」と、
小さな穴から、流れる水を観察して



2009_0705_152644-ALIM0184.jpg
広場まで、山を登ると・・・



2009_0705_153111-ALIM0189.jpg
水溜りを発見ッ
思わず足が、一歩、二歩と進み、
とうとう・・・(えのき)



2009_0705_153349-ALIM0196.jpg
え~いとスイッチオン
もう誰にも止められません



2009_0705_153744-ALIM0211.jpg
今日は暖かいし
あまりにも楽しそうなので見守りました



2009_0705_153629-ALIM0207.jpg
ジャブジャブ
開放的におもいっきり楽しみました



2009_0705_160701-ALIM0221.jpg
園に帰ってお風呂でシャワータイム
順番が来るまで泥んこでもう一遊び
「まだ!まだ!遊ぶ~♪」と夢中です



離乳食
2009_0705_160931-ALIM0224.jpg
7倍粥
鮭のみぞれ煮
野菜たっぷりスープ
バナナ



給食(写真は、大人用です☆)
10030501.jpg
ご飯
人参たっぷり肉団子
じゃこサラダ
えのきと豆腐の味噌汁



おやつ
2009_0705_195155-ALIM0227.jpg
さつま芋の蒸しパン



2009_0705_195812-ALIM0230.jpg
午後のおやつはデッキで食べました
今日はゆき先生お手製のさつま芋蒸しパン
パン屋さんの手遊びを楽しんでから「いただきま~す」です



今日は開放感を味わい、おもいっきり遊びほうけることができました
お洋服は汚れてしまったけれど(すみませんお洗濯をお願いします
子どもたちのキラキラ輝いた目が最高に素敵でした(すみよし)


こちらもご覧ください⇒理事長ブログ






どろんこお料理~♪
2010年03月04日 (木) | 編集 |
3月4日(木) 

今日は、どんより曇り空
でも、子どもたちは元気いっぱいで、
デッキ&砂場で思い切り遊びました



2009_0704_150215-ALIM0143.jpg
デッキのジャングルジムでは、上ってくぐって滑って♪
全身を使って楽しんでいます



2009_0704_152535-ALIM0157.jpg
「みてッかわいい~
デッキの下に、白いお花を見つけたKeちゃんとMoちゃん♪
おしゃべりしながら、お花摘みです



2009_0704_152913-ALIM0161.jpg
砂場では、穴掘りが始まりました☆
掘り進めて行くと、なんと水がッ!!
「すごいねッ」「こっちもッ」と、
楽しそうな会話が飛び交っています



2009_0704_153146-ALIM0163.jpg
穴掘りで出てきた水から、イメージが膨らんで☆
どんどん遊びが広がっていっています



2009_0704_154329-ALIM0171.jpg
みんなのイメージがどんどん重なって、今度はお料理が始まりました
「やさいだよ♪」「コショウです☆」「お茶もってきましたッ!」と、
葉っぱや砂、湧き出てきた水を食材に見立てて、
みんなでどんどん鍋の中へ
食材を入れたら火にかけて、蓋もしっかりして待つんですって



2009_0704_154338-ALIM0172.jpg
できたご飯を、せっせせっせと並べるKo君☆
ごちそうがたくさんできました
最後にみんなで「いただきますッ」して、
片づけもみんなで協力して、きれいにできました(えのき)



離乳食
2009_0704_142939-ALIM0139.jpg
7倍粥
はんぺんとほうれん草のおかか煮
かぼちゃとしらすのスープ



給食(写真は、大人用です☆)
10030402.jpg
ご飯
おからと豆腐のふんわりおやき
春雨サラダ
大根と油揚げの味噌汁




2009_0704_173157-ALIM0173.jpg
4月からありんこ親子保育園に仲間入りするお友達が遊びにきてくれました
腹這いでご機嫌で遊んでいましたよ



おやつ
2009_0704_195109-ALIM0175.jpg
きな粉バナナ


明日はなんと!気温が21℃まで上がるそうです
21℃1?なんだか想像できませんね(すみよし)



ひな祭り☆
2010年03月03日 (水) | 編集 |
3月3日(水) ときどき

今日は、ひな祭りですね
ありんこ親子保育園でも、ひな祭りのお話を聞いたり、お歌を歌ったり、
ひな祭り仕様の給食やおやつを食べて楽しみました



午前中は、公園へ
068.jpg
鉄棒では、並んでぶら下がって、我慢くらべ大会スタート
以前挑戦したときよりも、長くぶら下がれるようになって☆
みんな、すごいッすごいッ



070_20100303181129.jpg
今度は、鬼ごっこです♪
みんなが鬼で、逃げる先生を追いかけます☆
10まで数えたら、勢いよく飛び出して
『まてまて~



072.jpg
『つかまえた~』と、にっこにこでギュー
みんなのスピードに、先生もビックリです



052_20100303181129.jpg
「ばぁッ
大型ベビーカーのなかから、『いないいないばあ』をするSiちゃん☆
とってもご機嫌さんです



075.jpg
公園から帰ってくると、今日から新しく仲間入りしたAちゃんと理事長先生が、
車を見ながらひなたぼっこ中
元気の良い「ただいまーッ」の声に、
笑顔で「おかえり~」と迎えてもらって、みんなもにっこり
給食もできてるかな!?今日はひな祭りスペシャルだよッ(えのき)



離乳食
042_20100303181129.jpg
7倍粥
カレイと小松菜のさっぱり煮
大根のりスープ
イチゴ



給食
077.jpg
ちらし寿司
ウィンナーのフリッター
はんぺんのお吸い物
りんごのコンポート
カルピス



おやつ
082.jpg
三色ゼリー(菱餅風)


ひな祭り会
086.jpg
今日は3月3日ひな祭りの日です
保育園でも女の子の健康と成長をお祝いしました
ひな祭りのお話をすると、真剣に聞いてくれました


089.jpg
ピアノの伴奏に合わせて「うれしいひなまつり」をみんなで歌いました
今日まで何度も歌ってきていたのですっかり覚えている子も多く
元気いっぱい歌声が聞こえました


096.jpg
先日、ポンポンとスタンプして作ったひな祭りの作品を
今日はお家にお持ち帰りです
「ママに見せてあげる~!」「パパにも~!」と誇らしそうな子どもたち
お家でのおひな祭りに飾っていただけたらと思います



095.jpg
大きい組さんの作品です
折り紙を折って着物を作るところから全部自分たちで作ったんですよ
可愛いお雛様とお内裏様ができました



今日はひな祭りスペシャル給食&おやつにみんなワクワクしていました
これからも一人一人心身共に元気に育ちますように願いを込めて(すみよし)

動物さんに変身!!
2010年03月02日 (火) | 編集 |
3月2日(火) 

今日は寒い1日となりました
でも!ありんこの子どもたちは元気元気です


運動と気分転換を兼ねて、ぶらり散歩
2009_0702_153829-ALIM0058.jpg
畑でみんながよく食べているお野菜発見
ネギ、ホウレン草、小松菜、大根
どれどれ~ともう少し近くで見させていただきました



2009_0702_154048-ALIM0063.jpg
「ホウレン草だ!見たことある~!」
「ホウレン草好き!」「食べれる~!」
など会話が飛び交いました
今日も給食のF先生が野菜を美味しくお料理してくれているよ
               (すみよし)




お部屋に戻ったら、リズム遊びスタート
2009_0702_155303-ALIM0066.jpg
みんな大好き☆まねっこゲームです
ピアノの音をよ~く聞いて♪
まずは、カエルさんに変身ッ



2009_0702_155402-ALIM0068.jpg
次は、お馬さんだッ
“パッパカ♪パッパカ♪”リズムにのって走っています



2009_0702_155415-ALIM0070.jpg
ピョンッピョンッピョンッ
お耳をつけた、かわいいウサギさん登場
みんないろいろな動物になりきって、
お部屋をたくさんお散歩しました



2009_0702_160324-ALIM0074.jpg
今度は、折り紙遊び☆
先生の手元を見ながら、折り方を研究
手先を使って、自由に折って楽しみました



離乳食
2009_0702_131655-ALIM0042.jpg
人参粥
鶏レバーのミルク煮
ほうれん草の胡麻和え
海苔味噌汁



給食
2009_0702_162546-ALIM0075.jpg
切り干し大根の混ぜご飯
はんぺんと豆腐のハンバーグ
かにかまともやしのおひたし
キャベツと油揚げの味噌汁



おやつ
2009_0702_184620-ALIM0077.jpg
ミルクプリン


今日の夕方、まだ1か月の赤ちゃんとお母様がいらっしゃいました
小さなお客様に、みんな「かわいい~」と大集合♪
お兄さん・お姉さんの表情になってやさしく見つめる姿に、
『みんな大きくなったな~☆』と、胸がほんわか温かくなりました(えのき)


しゃぼん玉とんだ~♪
2010年03月01日 (月) | 編集 |
3月1日(月) ときどき

今日から新しいお友達が仲間入りしました
すっかり意気投合してみんな嬉しそう
さあ!一層賑やかに3月がスタートです


公園へ
2009_0701_154537-ALIM0011.jpg
公園へ到着すると…まずは山登り
みんな逞しいねっ




2009_0701_155218-ALIM0017.jpg
山を登ると先生が何かイイこと始めました
何かな




2009_0701_155123-ALIM0016.jpg
しゃぼん玉
待て~待て~
高く高くとんでいった~


2009_0701_155419-ALIM0019.jpg
ジャンプして
背伸びして
あっ!もう少しで届きそう



2009_0701_155514-ALIM0024.jpg
しゃぼん玉が見えなくなるまで追いかけていました



2009_0701_160354-ALIM0028.jpg
今度は、固定遊具のコーナーで遊びました
おもいっきり遊んでお腹が空いたねっ
今日の給食は何かなと楽しく帰りました



離乳食
2009_0701_150451-ALIM0009.jpg
7倍粥
シラスと小松菜の豆腐和え
かぼちゃスープ
バナナヨーグルト



給食
2009_0701_172416-ALIM0036.jpg
ご飯
鶏つくねの甘辛煮
コールスローサラダ
豆腐とワカメの味噌汁



おやつ
2009_0701_191817-ALIM0041.jpg
ふかし芋


今年度最後の月となりました卒園していくお友達もいるので
みんなと一緒に遊べる1日1日を大切に過ごしていきたいです
いっぱいいっぱい遊ぼうねっ(すみよし)


