~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

出発進行~♪
2010年04月30日 (金) | 編集 |
4月30日(金) 

今日も、ぽっかぽかのいいお天気♪
体を動かすと、汗ばむほどでしたね
今日は、久しぶりにそよかぜ公園へ遊びに行きました


2009_0726_144017-ALIM1320.jpg
公園に到着~
公園まで歩いた体をいったん休ませて☆
先生のお話を聞いたら、さっそく活動開始ですッ



2009_0726_144249-ALIM1324.jpg
2009_0726_144558-ALIM1328.jpg
みんなに大人気の遊具☆
電車に見立てて、出発進行~
乗客が入れ替わり立ち代り、大忙しです



2009_0726_144530-ALIM1327_20100430160518.jpg
「せんせい!みてッ!!」
じょうずにバランスを取って渡っていきます♪
今までできなかったことが、どんどんできるようになって☆
子どもたちの成長に、毎日驚かされます



2009_0726_144628-ALIM1329.jpg
こちらでは、鉄棒に挑戦中
腕の力で乗ってみたり、くぐってみたり、ぶら下がってみたり☆
できたことを喜び合うように、二人でにっこりでした



2009_0726_150027-ALIM1340.jpg
「ばあ~
タイミングばっちりの二人☆
とってもかわいいお顔を見せてくれました



離乳食
2009_0726_133755-ALIM1317.jpg
お粥
鶏と野菜のチーズ焼き
ほうれん草の豆腐和え
アスパラとジャガイモの味噌汁



給食(写真は、大人用です☆)
100430-03.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
マカロニサラダ
わかめスープ



おやつ
2009_0726_185150-ALIM1342.jpg
イチゴとバナナのヨーグルト和え


明日から連休に入り、ありんこ親子保育園も少しばかりお休みです☆
みなさん、怪我に気をつけて、楽しい休日をお過ごしください
元気いっぱいのみんなに会えるのを、楽しみにしてるよ~(えのき)


新体操☆リボンの演技~♪
2010年04月28日 (水) | 編集 |
4月28日(水) 

今日は、一日中雨でしたね
そこで、お部屋で体をたっくさん動かして遊びました


1004280012.jpg
ひよこ&うさぎ組さんは、まずは大好きなお歌~♪
雨から連想ゲームをして、『かたつむり』を熱唱中



1004280013.jpg
「製作をしていたぞう組さんが戻ってくるよ☆」とお話しすると、
“みんなで驚かそうッ!!”と、カーテンのなかへ
息を潜めて、ワクワクしながら待っています
そこに…☆



「ばぁ~
1004280014.jpg
みんなにプレゼントを持って、ぞう組さん登場ッ
ぞう組さんからのステキなプレゼントに、隠れていたみんなの方が、
うれしい驚きをもらっちゃったねッ(えのき)



1004280015.jpg

1004280016.jpg



離乳食
1004280011.jpg
お粥
肉じゃがの卵とじ
豆腐の味噌汁
イチゴ&バナナ



給食
1004280017.jpg
切り干し大根の混ぜご飯
肉団子の甘酢あん
大根サラダ
クリームシチュー



おやつ
1004280018.jpg
バナナケーキ


デッキにブランコ出現!?
2010年04月27日 (火) | 編集 |
4月27日(火) のち

今日は、雨が降りそうなどんより曇り空
でも、みんなの日頃の行いがいいようで☆
午前中は雨も待っていてくれて、デッキで元気いっぱい遊びました


「おりがみ、やりたいッ!!」と女の子チーム
2009_0723_140014-ALIM1286.jpg
好きな色を選んで、先生の手元を見ながら、
三角や四角にじょうずに折っています



2010_0427_221807-DSC01435.jpg
今度は、自分で折った折り紙に、好きな色のクレヨンで、
お顔や模様をつけています
Mnちゃんも、『なにができるかな~』と、
興味津々で見ていますよ~



2010_0427_221814-DSC01436.jpg
『わたしたちも、できるのよ☆』と、Sちゃん&Rちゃん
お椅子にしっかり座ると、指先をじょうずに使って、
とってもうれしそうに折っていました



デッキでは、かけっこが始まりましたよ~♪
2010_0427_225001-DSC01441.jpg
みんな元気いっぱい☆にっこにこで走っています



“ぶ~らん♪ぶ~らん♪”ブランコだッ
2010_0427_230208-DSC01461.jpg
2010_0427_230223-DSC01463.jpg
ブランコに変身したK先生
「ぼくもッ!」「わたしもッ!」と大集合です
ワクワクしながら順番に並んで、ゆらゆら楽しんでいます



2010_0427_233221-DSC01467.jpg
今度は、K先生の周りに集まって、みんなでおしゃべり☆
とっても楽しそうな笑い声が聞こえてきました



離乳食
2009_0723_122010-ALIM1284.jpg
お粥
和風スクランブルエッグ
ほうれん草のしらす和え
豆腐とネギの味噌汁



給食
2009_0723_155224-ALIM1290.jpg
鮭としば漬けの混ぜご飯
挽き肉と春雨の炒め物
ちくわときゅうりの梅肉和え
白菜スープ



おやつ
2009_0723_183919-ALIM1291.jpg
フルーツヨーグルト


夕方は、おままごと遊びが大人気
お人形の赤ちゃんやぬいぐるみを抱っこして、
みんなでやさしくお世話をしてあげていました(えのき)


 中村農園さんへ♪(ぞう組)
2010年04月26日 (月) | 編集 |
4月26日(月)晴れ

今日はとってもお天気になりました
ぞう組さんは、学校がお休みの学童さんと一緒に中村農園さんへ遊びに行きました


2010_0426_221135-DSC01379.jpg
中村農園の中村栄一さんにご挨拶
栄一さんは野菜やお米の育て方のプロ
また、お花や虫、土についても詳しいのです
この日もたくさんのことを教えて頂きました


まずはレンゲ畑で遊ぼう
2010_0426_221251-DSC01381.jpg
畑まで道草して、早速綺麗な花や虫を見つけました


2010_0426_221650-DSC01383.jpg
おっ竹やぶ発見
筍が大きくなっているね
先週の給食のお味噌汁に入っていたねと、Tくん!
筍ってこうして出来るんだね
子どもたちは驚いていました

レンゲ畑に到着
2010_0426_222026-DSC01388.jpg
レンゲを摘んでみんなにお土産だそうです


2010_0426_222258-DSC01394.jpg
ふかふかのレンゲのベット!!気持ちがイイねっ


2010_0426_222526-DSC01398.jpg
一面可愛いレンゲの花が
たくさん走って、踏むと肥料になるそうです


2010_0426_222548-DSC01399.jpg
一遊びして、おやつタイム



2010_0426_223441-DSC01401.jpg
2010_0426_223718-DSC01406.jpg
さあ!遊ぶぞ~!!と、鬼ごっこが始まりました
広~いので鬼になったら大変
待て待て~



2010_0426_224645-DSC01419_20100426161654.jpg
2010_0426_224635-DSC01418.jpg
続いてかくれんぼ
どこに隠れたのかな
あっ!みーつけた
草花に体をうずめて隠れていました


2010_0426_224040-DSC01412.jpg
レンゲのじゅうたんで楽しいおしゃべり


2010_0426_230709-DSC01424.jpg
カタツムリ発見
おおきいな~

続いて、田んぼと野菜畑に来ました
2010_0426_232051-DSC01426.jpg
こちらの田んぼで5月6日に田植え体験させていただけることになりました
もちろん!手植えです
今からわくわくするね


2010_0426_232303-DSC01429.jpg
そして!小松菜を収穫させていただきました
今日のおやつに食べよう!と張り切っています


100426156[1]
たくさん収穫できました
おやつにはハムと卵と一緒に炒めて大好評でした
筍は大きくなりすぎて食べられないとのことで、
観賞用にお持ち帰りさせていただきました


100426157[1]
中村農園さんには釜戸までありました
また今度、この釜戸を使って味噌づくりもさせてもらえるそうです
昔話に出てくるような雰囲気にみんなキョロキョロ



今日は広~いレンゲ畑であそびほうけて、
解放感をたっぷり味わい遊ぶことができました
寝転んだ時の葉っぱの柔らかい感触や
花の甘い香りを感じている子どもたちの生き生きとした表情が印象に残ります
栄一先生!素晴らしい体験をさせてくださりありがとうございました
田植えが楽しみです(すみよし)


ミニトマト苗植え☆ (ひよこ・うさぎ組)
2010年04月26日 (月) | 編集 |
4月26日(月) 

今日は、とってもいいお天気になりましたね
お外遊び日和!ということで☆
ひよこ組さんは園庭のお砂場遊びを、
うさぎ組さんはミニトマトの苗植えを行いました


2009_0722_150756-ALIM1272.jpg
ひよこ組さんは、お砂場でお山作り
デッキにいる先生に、うれしそうにご報告~



うさぎ組さんは、さっそくミニトマト苗植えに挑戦ッ
2009_0722_145444-ALIM1263.jpg
まずは、先生がお手本を☆
みんな、とっても真剣に見ています



2009_0722_145650-ALIM1264.jpg
今度は、みんなの番だよッ
苗をそ~と持って、やさしく土の上にのせています



2009_0722_150032-ALIM1265.jpg
みんながのせた苗の周りには、土のお布団をかぶせていきます☆
シャベルを使って、じょうずに苗植えができました



2009_0722_151238-ALIM1273.jpg
最後に、水やりもしっかりやって
みんなで、「おおきくなあれ~☆」と願いを込めました



『ミニトマト苗植え』の記念にパシャリッ
2009_0722_154310-ALIM1278.jpg
2009_0722_154350-ALIM1280.jpg
これからみんなでお世話をして♪
真っ赤なミニトマトの収穫が楽しみだねッ



離乳食
2009_0722_122958-ALIM1252.jpg
お粥
カレイの小松菜あんかけ
卵とさつま芋のサラダ
人参スープ



給食(写真は、大人用です☆)
100426160.jpg
ご飯
鶏挽肉と豆腐の団子
じゃこサラダ
豆腐の味噌汁



おやつ
2009_0722_182926-ALIM1283.jpg
採れたて小松菜ソテー


今日のおやつは、午前中にぞう組さんが中村農園さんへ行って、
畑で収穫してきた小松菜ですッ
採れたてのお野菜を、すぐにおやつでいただけるなんて、
とってもステキですよね
少し苦いかな~と思っていましたが、
おいしそうにパクパク食べていました(えのき)


小麦粉粘土&4月お誕生日会♪
2010年04月23日 (金) | 編集 |
4月23日(金) 

今日も一日中雨のなか、春とは思えない冷え込みでしたね
そこで、今日はお部屋で、じっくり遊びました


うさぎ&ぞう組さんは、小麦粉粘土だッ
2009_0719_142250-ALIM1222.jpg
白・ピンク・茶色の小麦粉粘土が登場~♪
みんなさっそく手に取って、コネコネ作り始めましたよ


2009_0719_142801-ALIM1225.jpg
「ちょうちょ~ちょうちょ~♪」
Maちゃんは、『ちょうちょ』の歌を歌いながら、
“ちょうちょ”の赤ちゃんを作っているそうです



2009_0719_142842-ALIM1228.jpg
Maちゃんのお歌を聞いて、イメージが膨らんだTs君☆
一緒に“ちょうちょ”作りを始めました♪
手前にあるのは、“うさぎさん”だそうです



2009_0719_143543-ALIM1230.jpg
「ヘビだよッ」とTi君☆
長~く伸びる粘土の感触を楽しんでいます


2009_0719_143554-ALIM1231.jpg
今度は、道具を使ってお料理お料理ッ
「これいい」「いいよッ」と、
道具も譲り合って、笑顔いっぱいです



2009_0719_143612-ALIM1233.jpg
指先を使ってイメージを形にしたり、粘土の感触を楽しんだり♪
お友達との会話から、イメージもどんどん広がって、
いろいろな作品が完成しました



2009_0719_153041-ALIM1236.jpg
小麦粉粘土の後は、カードゲーム♪
集中して聞き、見つけると「はいッ」と、
元気いっぱい手を伸ばしていました



離乳食
2009_0719_135837-ALIM1218.jpg
お粥
里芋のひき肉あんかけ
人参きんぴら
豆腐と玉ねぎの味噌汁



給食(写真は、大人用です☆)
100423102.jpg
ご飯
煮込みハンバーグ
マカロニサラダ
わかめスープ



おやつ
2009_0719_135331-ALIM1217.jpg
バースデーケーキ



お昼寝の後は、4月のお誕生日会だッ
2009_0719_190959-ALIM1241.jpg
「ハッピーバースデートゥーユ~
4月生まれのMoちゃん、A君、Mnちゃんへ、
みんなでお歌のプレゼント
そこへ、バースデーケーキ登場ッ
願いを込めて、ろうそくを“フ~



2009_0719_194720-ALIM1251.jpg
先生からは、カードのプレゼント
カードを開いた瞬間の、とってもうれしそうな表情に出会えて、
先生もとってもうれしかったよ
Moちゃん、A君、Mnちゃん、お誕生日おめでとう
これからも、みんなでいっぱい遊ぼうね


ノリノリダンスッ♪
2010年04月22日 (木) | 編集 |
4月22日(木) 

昨日の暖かさから一変、今日は朝から冷たい雨が降り
冬のような寒い1日となりました
お部屋で、じっくり手先を使って物作りや
体をたくさん動かしてリズムあそび
バランスよく遊ぶことができました

2010_0422_215444-DSC01355.jpg
ぞう組さんは先日から作っていたこいのぼりに
のりや折り紙を使って思い思いに模様を付けました
どこに貼ろうかな??と考えながら素敵な模様ができてきました


2010_0422_220849-DSC01360.jpg
お休みの日のお話をしていると、「お寿司食べに行ったんだ!」という話題から…
お寿司を作ってみよう!!ということになりましたよっ
好きなお寿司のネタをのせてぺたりっ!
出来上がったお寿司を並べて、お寿司屋さんごっこを楽しみました(すみよし)



ひよこ&うさぎ組さんは、リズム遊びです
2009_0718_142417-ALIM1211.jpg
“きをつけ、礼”のピアノの音が聞こえると、“タタタッ!”と走ってきて、
所定の位置(窓の前)にバッチリ整列して☆
ピアノの音をしっかり聴いて、ウキウキしながら待っています



2009_0718_142358-ALIM1210.jpg
「あしぶみしましょ~タンタンタンッ
みんなで歌いながら、音楽を全身で表現して、
ノリノリで踊っていました



離乳食
2009_0718_134114-ALIM1207.jpg
お粥
豆腐ステーキ
さつま芋と人参サラダ
白菜スープ



給食
2009_0718_154113-ALIM1215.jpg
ご飯
豆腐ナゲット
コールスローサラダ
大根と油揚げの味噌汁



おやつ
2010_0423_024707-DSC01371.jpg
フレンチトースト


リズム遊びでは、ぞう組さんも加わって、みんなで丸くなり、
『あたま、かた、ひざ、ポン』や『おちたおちた』などにも挑戦ッ
お友達と顔を見合わせながら、にっこにこで、
リズムや言葉遊びを楽しんでいました(えのき)


消防車!!
2010年04月21日 (水) | 編集 |
4月21日(水) 


初夏を思わせるお天気となった今日、南消防署の立ち合いで
総合避難訓練(消火・通報・避難)を行いました。
朝の会で消防車が来ることを伝えると、みんなワクワク
デッキへ出て首を長~くして待っていました


2010_0421_215158-DSC01315.jpg
「消防車だ!!!」「うわ~!!!」と大興奮



2009_0717_140949-ALIM1203.jpg
「おはようございます!」「よろしくお願いします!」と元気いっぱいご挨拶



2010_0421_220848-DSC01320.jpg
訓練の様子を消防の方に見てもらい改善点など指導をして頂きました。
訓練が終わると、消防車のお話を聞かせて頂きました



2010_0421_220950-DSC01326.jpg
なんと消防車に乗せてもらうことができました


2010_0421_221115-DSC01335.jpg
子どもたちが1度に10人乗れちゃいました
消防車に乗ったとたんみんな大人しくなって
車内をキョロキョロ真剣な表情でした



2010_0421_221122-DSC01336.jpg
みんな格好いいねっ


2010_0421_221402-DSC01342.jpg
最後にみんなで記念撮影
「ハイ!チーズ!」


2010_0421_224502-DSC01349.jpg
「どうもありがとうございました」
見えなくなるまで手を振っていました



2010_0421_214654-DSC01310.jpg
新しいお友達が仲間入り3か月の赤ちゃん
とっても良く笑ってくれて
初登園でしたがニコニコで過ごしていました


離乳食
2009_0717_121741-ALIM1201.jpg
お粥
かぼちゃと鮭のトロトロ煮
和風スパゲッティサラダ
玉ねぎと卵のスープ



給食
2010_0421_235821-DSC01351.jpg
混ぜご飯
竹輪の磯辺揚げ
かにかまともやしの和え物
すいとん



おやつ
2010_0422_021707-DSC01353.jpg
さつま芋の甘辛和え


今日の訓練は先生の話をよく聞いて避難することができていて
みんなにハナマルを頂けました
また、消防車や消防士のお兄さんを憧れのまなざしで見る
みんなの姿が印象に残りました
日々火災や事故などないよう安全面に配慮し、
災害があった場合には迅速に避難ができるよう
今後も訓練していきたいと思います。
本日は、お忙しい中消防署の方々のご協力を頂けましたこと、
心より感謝申し上げます。(すみよし)


お手伝い☆
2010年04月20日 (火) | 編集 |
4月20日(火) のち

今日は、午前中は雨も待っていてくれて☆
園庭で、お砂遊びや自然探検をして、
元気いっぱい遊びました(えのき)


2010_0420_215616-DSC01302.jpg
T君とR君は、ちぎり絵に挑戦中です
指先を上手に使って、細かーく、ビリビリビリ
何が完成するのか楽しみだねっ



2010_0420_230012-DSC01305.jpg
靴下を履くのにちょっぴり困っているA君
Mちゃんは見逃しませんでした
“大丈夫”っと、優しくお手伝い
思いやりの心がきちんと育ってくれ、とっても嬉しいです
ありんこ親子保育園のお友達はみんな心の優しい子ばかりなんですよ



2009_0716_145105-ALIM1191.jpg
みんな大好き、砂遊び
今日も泥んこになって、砂遊びを満喫中です(ふるかわ)



2009_0716_145038-ALIM1188.jpg
「みてッ!きれ~
園庭の桜を見つけて、とってもうれしそうなMaちゃん♪
自然から感じた気持ちを、大切にしたいですね



2009_0716_150030-ALIM1193.jpg
園庭に、白いお花が咲いているのを見つけ、
先生にそっとプレゼントしてくれたS君
「ありがとう」の言葉に、にっこり笑顔で応えてくれました



離乳食
2010_0420_210550-DSC01300.jpg
お粥
肉じゃがの卵とじ
いちごヨーグルト
茄子の味噌汁



幼児食
2009_0716_164822-ALIM1198.jpg
ごはん
切り干し大根の煮物
ポテトサラダ
タケノコのお吸い物



おやつ
2009_0716_185407-ALIM1200.jpg
豆乳ミルクプリン


夕方には、みんなで怪獣ごっこ~
怪獣に変身した先生から、大興奮で逃げて☆
汗びっしょりで楽しんでいました(えのき)


仲良しさん☆
2010年04月19日 (月) | 編集 |
4月19日(月) 

今週も、とってもいいお天気でスタート
今日は近くの小学校が代休だったため、
隣のおおきなかぶ児童館にも、朝からお兄さん・お姉さんがいっぱい☆
そこで、今日はデッキや公園で、学童さんと一緒に遊びました(えのき)


2009_0715_142006-ALIM1175.jpg
みんな集まれー
大好きなジャングルジムを、登ったり滑ったり
“キャッキャッ”っと、とってもにぎやかでした



2009_0715_151208-ALIM1181.jpg
“先生のお椅子作るねー”っと
仲良くお椅子作りをしているのは、MちゃんとKちゃん
素敵なお椅子が出来そうねっ
先生、楽しみ(ふるかわ)



公園チームさん、公園に到着ですッ!
2010_0419_224147-DSC01272.jpg
一緒に手をつないだお兄さん・お姉さんと並んで座って、
先生のお話をしっかり聞いています



2010_0419_224501-DSC01274.jpg
お話が終わったら、さっそく遊び開始~♪
R君・S君は、一緒にすべり台に挑戦中です



2010_0419_230320-DSC01289.jpg
「ばぁ~」「ばぁ~
小窓から、ステキな笑顔たちが“こんにちは”~



2010_0419_225146-DSC01279.jpg
“トンットンットンッ♪”
A君とR君、リズミカルに靴を鳴らして
二人で見つめ合うと、「キャッキャッ☆」と楽しそう~



2010_0419_230908-DSC01291.jpg
こちらには、露店が並びました
一人がお店を出すと、次々とお店が増えていき☆
お隣さんと相談しながら、お店は大繁盛ですッ



2010_0419_231600-DSC01292.jpg
T君は、木登りに挑戦ッ
憧れの学童のお兄さんたちを目標にして、
どんどんたくましくなっていきます
かっこいいよッ



離乳食
2009_0715_121826-ALIM1171.jpg
お粥
カレイとほうれん草のくず煮
白菜サラダ
里芋の味噌汁



幼児食
2009_0715_144849-ALIM1177.jpg
ロールパン
生野菜サラダ
ジャーマンポテト
クリームシチュー



おやつ
2010_0420_023156-DSC01298.jpg
カステラ


最近、自然とお友達と集まって、一緒に遊ぶ姿が多く見られようになりました☆
仲良しのお友達と気持ちが通じ合った瞬間、キラキラした笑顔が溢れて
そんなステキな瞬間に出会うことができて、
毎日心がほんわかですッ(えのき)


新聞紙遊び♪
2010年04月16日 (金) | 編集 |
4月16日(金) 

今日も一日雨でしたね
お外へ行けず、体力が有り余っている子どもたち☆
今日は、新聞紙を使って体をたくさん動かして、
盛り上がりましたッ


2010_0416_222528-DSC01234.jpg
まずは、みんなで新聞紙をビリビリ~



2010_0416_222608-DSC01237.jpg
Ts君、新聞紙割りに挑戦ですッ
「エイッ!!」と、力強くパンチ☆
しっかり真ん中に入って、きれいに破れました
お見事ッ(えのき)



2010_0416_223058-DSC01252.jpg
今度は、綱引きが始まりましたよっ
この後新聞紙が帽子や、剣、エプロンにもなっちゃって
遊びがどんどん広がりました



最後に袋に新聞紙を集めると…
あっ!怪獣になっちゃた
2009_0712_144021-ALIM1160.jpg
2009_0712_144129-ALIM1162.jpg
2009_0712_144255-ALIM1166.jpg
怪獣と対決です
みんな強くて怪獣は逃げて行きました



2010_0416_231658-DSC01266.jpg
たくさん動いたからか、新聞紙遊びの後は、
絵本を読んだり、とっても落ち着いて過ごしていました
絵本の絵を見てお友達に教えて、一緒に笑ったりする姿も見られ、
微笑ましかったです



離乳食
2010_0416_225300-DSC01262.jpg
お粥
ヘルシー卵とじ
ポパイ納豆
えのきの味噌汁



幼児食
2010_0416_235909-DSC01270.jpg
ごはん
鶏つくねの甘辛煮
じゃこサラダ
卵スープ



おやつ
2009_0712_180247-ALIM1170.jpg
お好み焼き



今週は冬のような寒さがありましたが、やっと来週には寒さのトンネルを抜けられそうです
気持ちの良い季節だからこそ、戸外でのびのびと体を動かすことで、
友達とのつながりを感じられるようにしていきたいと思っています(すみよし)




“オオカミと7匹の子やぎ”ごっこ~♪
2010年04月15日 (木) | 編集 |
4月15日(木) 

今日は、昨日と一変して、冬のような寒さでしたね
でも、ありんこ親子保育園の子どもたちは、
今日も元気いっぱい、劇遊びに夢中ですッ


まずは、紙芝居のはじまりはじまり~
2009_0711_141856-ALIM1128.jpg
舞台が出てくると、みんな「なんだなんだッ!」と注目ッ
『オオカミと7匹の子ヤギ』の物語の世界に、
どんどん惹き込まれていきます



2009_0711_143352-ALIM1135.jpg
紙芝居から、イメージが膨らんで☆
さっそく子ヤギのお家を作り始めました



2009_0711_144410-ALIM1139.jpg
「トントントンッ!お母さんだよ~
子ヤギたちのお家に、お母さんのふりをした、
しゃがれ声のオオカミがやってきました
「ダメーッ!!」と、もちろんお家の中には入れませんッ



すると、また…☆
2009_0711_144539-ALIM1143.jpg
「トントントンッ!お母さんだよ~
今度は、声もきれいだし、手も真っ白だし…
「おかあさんだぁ~」と小ヤギたち☆
あッ開けちゃったーッ



「食べちゃうぞ~ッ」「キャーッ
2009_0711_144557-ALIM1144.jpg
2009_0711_144635-ALIM1146.jpg
みんな必死に隠れて、身を潜めています
この後、隠れきった子ヤギたちで、食べられてしまった子ヤギたちを、
無事助けてあげることができました
よかったね~



2009_0711_145442-ALIM1151.jpg
子ヤギたちのお家から、そのままお家ごっこへ
今度はお客さんを招いて、お料理を振舞ったり、
お買い物をしたりと、楽しんでいました



離乳食
2009_0711_125005-ALIM1121.jpg
お粥
豆腐ハンバーグ
かぼちゃの胡麻和え
根菜のりスープ



給食(写真は、大人用です☆)
100415102.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
かにかまともやしのおひたし
ポトフ



おやつ
2009_0711_185552-ALIM1153.jpg
おにぎり


劇遊びでは、子ヤギになりきって、みんな大興奮ッ
子どもたちの自由な表現から、物語がどんどん展開していって
笑顔がたくさん溢れていました(えのき)



鯉のぼりだぁ~!!
2010年04月14日 (水) | 編集 |
4月14日(水) 

今日も春らしく過ごしやすい1日となりました
風もありこいのぼりが優雅に泳ぐ姿を見ることができました


2009_0710_140701-ALIM1091.jpg
4歳のTくんがみんなに「あっちにこいのぼりがあった!」と教えてくれました
朝の会の後、見に行きました



2009_0710_142626-ALIM1095.jpg
園庭では、kちゃんが桜の花をみつけて
小さい子に見せてくれていましした



2009_0710_143707-ALIM1102.jpg
たんぽぽや葉っぱを使ってお料理です
「お水取ってくる!」「お砂糖がないからお買いもの行ってきます!」と
夢中です


2009_0710_145527-ALIM1115.jpg
SくんとSちゃんもお庭出てタンポポ摘み
「くださいなっ!」とデッキで待っているお友達に
「どーぞ」してくれました



2009_0710_151917-ALIM1118.jpg
デッキでは、お家ごっこが繰り広げられていました
お父さん役、お母さん役、赤ちゃん役があって役になりきっていました
ご飯の後は赤ちゃんたちのお昼寝だそうですよっ(すみよし)



うさぎ組さんは、鯉のぼり製作です
2010_0414_225504-DSC01221.jpg
まずは、鯉のぼり型の紙に、
赤と青の絵の具をぬりぬり~



2010_0414_224930-DSC01216.jpg
2010_0414_225612-DSC01224.jpg
色をのせたら、半分にペタンッ
しっかり押して☆どんな模様になるかな~



2010_0414_225011-DSC01217.jpg
2010_0414_225302-DSC01220.jpg
2010_0414_225637-DSC01225.jpg
「きれい~
赤と青が混ざり合って現れた模様に、みんな感激
みんなで、とってもうれしそうに見せ合っていました



離乳食
2009_0710_125503-ALIM1078.jpg
お粥
里芋と鮭の煮物
ほうれん草のおかか和え
人参の味噌汁



2010_0414_230638-DSC01227.jpg
Mnちゃんがご飯を食べていると、お手伝いに来てくれたTi君♪
「Mn☆」とやさしく声をかけながら、お口へ“アーン”
食べやすいように少しずつ取ってあげて、とってもじょうずなんですよ
「Mnかわいい」と、Ti君のかわいい声も聞こえました



給食
2009_0710_152109-ALIM1120.jpg
鮭とシソ漬けの混ぜご飯
人参たっぷり肉団子
ちくわときゅうりの梅肉和え
白菜と豆腐の味噌汁



おやつ
2010_0415_031321-DSC01228.jpg
フルーツヨーグルト


今まで小さい組だった子どもたちが、4月になってクラスがあがり、
新しい小さい組さんのお世話をしてあげたり、遊びを教えてあげたりする姿が、
多く見られるようになりました
すっかり頼りになるお兄さん・お姉さんです
自分たちが小さい組だった頃、大きい組さんや学童さんにしてもらったことが、
しっかり伝わっているんだなぁ~と実感して☆
子どもたちの姿に、心がとっても温かくなります(えのき)


春みーつけたッ♪
2010年04月13日 (火) | 編集 |
4月13日(火) 

今日はぽかぽか、お外がとってもいい気持ち
みんな、ウキウキでお外へゴー


大きい組さんは、春を探してお散歩へ♪
2010_0413_224231-DSC01190.jpg
「タンポポだぁ~!!」と、さっそく春を発見ッ
タンポポ摘みに夢中です



2010_0413_225108-DSC01193.jpg
花びらひらひら~
風に乗る桜の花びらを、両手を広げてキャッチ



2010_0413_225425-DSC01198.jpg
いつものお山には、桜の花びらの絨毯が
登れば登るほど、桜の木が近づいて☆
手が届いちゃいそうだったね



2010_0413_230547-DSC01206.jpg
大好きな泥んこを見つけて
もちろんジャブジャブ~
笑顔が輝いていますッ



2010_0413_230631-DSC01208.jpg
こちらは、お家ごっこ
「トントントンッ♪」「は~い☆」
楽しそうな会話が聞こえてきます



2010_0413_231252-DSC01209.jpg
「はいッ
MoちゃんからRちゃんに、葉っぱのプレゼント
Rちゃん、大事そうに握りしめていました



小さい組さんは、デッキ遊び~♪
2009_0709_143052-ALIM1060.jpg
ぽかぽか日向ぼっこが、気持ち良さそう~



2009_0709_145037-ALIM1070.jpg
“よーい、ドンッ
元気いっぱいデッキを走り抜けて、笑顔が満開でした



離乳食
2009_0709_124228-ALIM1058.jpg
お粥
鯵のチーズ焼き
さつま芋とホウレン草のサラダ
豆腐の味噌汁



給食
2009_0709_152205-ALIM1072.jpg
ミートボールハヤシライス
コールスローサラダ
わかめスープ



おやつ
2010_0414_030419-DSC01211.jpg
ピザパン


今日は、お外で春をたくさん見つけました
元気いっぱい遊んで、給食パクパク♪お昼寝もぐっすり☆
明日もいっぱい遊ぼうね~(えのき)


食べられる~ッ!!
2010年04月12日 (月) | 編集 |
4月12日(月) 

今日は朝から雨がザーザー
お外は寒そうでしたが、お部屋でたくさん体を動かして、
みんなぽっかぽかで遊びました


2009_0708_142438-ALIM1043.jpg
こちらは、ひよこ組さん&うさぎ組さん
まずは、みんな大好きなネコちゃんに変身して、
お部屋をお散歩だ~



2009_0708_142559-ALIM1044.jpg
今度は、順番に“川”を渡っていきます☆
でも……川には恐~いワニがッ
つかまったら食べられちゃうよ~ッ
みんな大興奮で渡っていました



2009_0708_143304-ALIM1051.jpg
Y先生のお馬さんは大人気
「ぼくも!」「わたしも!」と順番こで背中に乗って♪
ふれあい遊びをたくさん楽しみました(えのき)



2010_0412_231009-DSC01179.jpg
ぞう組さんはこいのぼり作りの真っ最中
長方形の画用紙をお魚の形に切った後、「目」を付けて…
今は体の模様を作っています
じっくり集中して取り組んでいます



離乳食
2009_0708_115031-ALIM1036.jpg
野菜たっぷりのりうどん
カラフル胡麻サラダ
きな粉バナナ



給食
2010_0413_000425-DSC01180.jpg
切り干し大根の混ぜご飯
はんぺんと豆腐のバーグ
マカロニサラダ
えのきの味噌汁



おやつ
2009_0708_191357-ALIM1057.jpg
きな粉バナナ


今日は冬に戻ったような寒い1日でした
明日はなんと!気温が20℃を超すようです(すみよし)


お砂場完成~♪
2010年04月10日 (土) | 編集 |
4月10日(土)時々

今日は、ちょっぴり忙しいお天気でしたね
でも暖かくていい気持ち
のびのびと遊んですごしました


2009_0706_134646-ALIM1010.jpg
“よーい、ドン
二人とも、速い速い


2009_0706_140923-ALIM1022.jpg
お庭の砂入れをお手伝いしてくれました
“よいしょ、よいしょ
何往復もして汗がきらりっ


2009_0706_135925-ALIM1020.jpg
お兄ちゃんたち、なんてかっこいいのぉ
SちゃんもRちゃんも、うっとり


2009_0706_143516-ALIM1026.jpg
パパ先生が、『お砂場』を作って下さいました
嬉しくてお手伝いにも力が入ります
本当にありがとうございました

2009_0706_165138-ALIM1035.jpg
とっても立派なお砂場が完成しましたーっ 
お山も立派です 


おやつ
2009_0706_155753-ALIM1032.jpg
バナナケーキ

今日もたくさん体を動かして遊んだので、お弁当もおやつも
もりもり食べていましたよっ
子どもたちの「おいしい~!!」のお顔が見られました
来週はまたお天気が崩れるようです
寒暖の差が激しい日が続いています、体調を崩されないようお気を付けください
(ふるかわ)



トンネル~♪
2010年04月09日 (金) | 編集 |
4月9日(金) 

今日も、とってもいいお天気
ぽかぽか陽気の中、デッキや園庭で元気いっぱい遊びました


2009_0705_135256-ALIM1002.jpg
こちらは、お部屋チーム
ブロックで、いろいろなものを作り出しています☆
ブロックで拳銃を作ると、口の前に人差し指を当てて「シーッ
かげに隠れて、敏腕刑事に成りきって遊んでいました



2009_0705_142518-ALIM1006.jpg
デッキでは、お散歩したり、すべり台をしたり♪
みんなのびのびと遊んでいますッ



2010_0409_232027-DSC01176.jpg
おおきなかぶ児童館に、学童のお兄ちゃんたちが帰ってきました☆
大好きなお兄ちゃんたちに、すぐに溶け込んで
一緒に「じゃんけんぽんッ
みんなとっても仲良しなんですよ~(えのき)


お庭では…
2010_0409_222440-DSC01156.jpg
お料理の真っ最中
「美味しくな~れ美味しくな~れ
と、給食を作ってくれているんですって



2010_0409_222051-DSC01153.jpg
こちらでは、お山のトンネル作りに夢中です
やったね頑張ったね
トンネル開通
トンネルの中でお友達と握手できちゃった



2010_0409_223004-DSC01161.jpg
トンネルから伸びる道路を作ると…
お水の登場
「お水が走ってるよ」「道路走ってるぅー
など、みんなからピカピカの発想が飛び出していましたよ
この後は、もちろん
みんな泥んこになって遊んだとさ



離乳食
2010_0409_220340-DSC01150.jpg
お粥
かぼちゃグラタン
トマトサラダ
大根とのりの味噌汁



幼児食
2009_0705_153043-ALIM1007.jpg
ごはん
春巻
サラダスパゲッティ
春雨スープ



おやつ
2009_0705_184904-ALIM1008.jpg
オレンジゼリー


午後は最近ありんこ親子保育園で流行っている、
バケツ太鼓を楽しむお友達が多かったです
歌を歌いながらバケツのお尻を叩いて音を出すのですが、
と~っても生き生きと楽しむ姿が先生たちも嬉しくて
太鼓を作ってみんなで楽しめるようにしたいな~
と考えています
今週末は気温が上がるようですね
お花見など行くのかな
良い週末をお過ごし下さい(すみよし)



お砂場あそび☆
2010年04月08日 (木) | 編集 |
4月8日(木)晴れ

今日は朝から良いお天気お外でたくさん遊ぶことができました

お庭では…
2009_0704_143652-ALIM0982.jpg
みんなで池と川を作っているんです
小さい子から大きい子まで一緒になって協力し合う姿がみられました



2009_0704_144318-ALIM0986.jpg
しばらくすると、池がレストランの厨房に早変わり
湧き出てきた茶色の水を使ってお料理です



2009_0704_143721-ALIM0983.jpg
こっちの砂はまた感触が違うね
さまざまな質感砂を使うんです



2009_0704_145317-ALIM0993.jpg
テーブルに出来たての御馳走が運ばれてきました
わ~いいただきま~す




2009_0704_153117-ALIM0997.jpg
新入園児のお友達もありんこ親子保育園の給食が気に入ってくれています
イイお顔を見せてくれました


離乳食
2009_0704_132753-ALIM0975.jpg

鶏ささみとホウレン草のトマト煮
大根の味噌汁
バナナヨーグルト


給食
2009_0704_151626-ALIM0996.jpg
おにぎり
ミートソーススパゲッティ
かぶの浅漬け
ポトフ


おやつ
2009_0704_193857-ALIM1001.jpg
フレンチトースト


新入園児さんの笑顔が少しづつ見られるようになってきました
その笑顔を見ると嬉しくてパワーが湧いてきます
さあ!明日も楽しく過ごそうねっ(すみよし)



お兄さん・お姉さん大好き♪
2010年04月07日 (水) | 編集 |
4月7日(水)

今日は雨が降り出したと同時にぐっと冷え込みました
暑くなったり、寒くなったりするこの時期は
風邪に気をつけましょうね(みその)

朝の会&おやつ
2009_0703_133925-ALIM0952.jpg
元気に朝のご挨拶を済ませ、午前中のおやつタイム
みんなで揃ってごちそう様もできるようになったんですよっ

2009_0703_140827-ALIM0961.jpg
Rくんは学童のお兄さんに遊んでもらって、とっても嬉しそう
“ガオーッ”
怪獣ごっこかな

2009_0703_140338-ALIM0954.jpg
こちらは、折り紙コーナーです
学童のお姉さんたちが、優しく教えてくれています

2009_0703_142351-ALIM0968.jpg
みんなで大移動し、おままごとコーナーにやってきましたよ
“おいしそーっ
今日のお母さん役は、Mちゃんのようですよっ

2009_0703_141958-ALIM0966.jpg
“からいよっ、からいよっ
“からいのぉ
Tくんが、T先生にごちそうしてくれました

2009_0703_142503-ALIM0970.jpg
“はいどうぞ”っと
Mちゃんが、Kちゃんにごちそうのおすそ分けです(ふるかわ)


離乳食
2009_0703_122915-ALIM0951.jpg
ミルクパン粥
かぼちゃとじゃが芋のおかか和え
サラダスパゲッティ
野菜スープ

幼児食
2009_0703_173117-ALIM0972.jpg
ごはん
豆腐とおからのふんわり揚げ
春雨サラダ
すいとん

おやつ
2009_0703_173900-ALIM0974.jpg
バナナきなこ

明日は、今日も遊んでくれた大好きな1年生のお兄さん・お姉さんの
入学式です
あさって、ピカピカのランドセルを見せてもらうことが
楽しみだね(みその)
ぽっかぽか~☆
2010年04月06日 (火) | 編集 |
4月6日(火) 

今日は、ぽっかぽかの、とってもいいお天気になりました
お散歩日和~☆ということで…
今日は、おおきなかぶの学童さんとペアで手をつないで、
一緒に公園へ遊びに行きました


2009_0702_141231-ALIM0915.jpg
公園までの散歩道☆
タンポポとつくしを発見ッ
みんなで春を感じて、笑顔がこぼれています



公園に到着
2009_0702_142222-ALIM0921.jpg
とってもきれいな桜が、みんなを迎えてくれました



2009_0702_142939-ALIM0926.jpg
「キャーッ
タイヤのブランコに乗った3人組☆
とっても楽しそうな笑い声が聞こえてきます



2009_0702_142954-ALIM0927.jpg
ブランコでは、学童のお姉さんに押してもらって☆
気持ちよさそうに、にっこり~



2009_0702_143428-ALIM0931.jpg
大人気のシーソー
順番こに、ギットンバッタン♪



2009_0702_144133-ALIM0937.jpg
保育園の子どもたちも学童さんも、みんな集まって一緒に遊んで♪
会話も弾んで楽しそう~



2009_0702_144620-ALIM0946.jpg
「ばぁ~]」
小さな窓からお顔を出して、
ニコニコ笑顔で、こんにちは~



2009_0702_145039-ALIM0948.jpg
Siちゃんは、先生と一緒にすべり台~
「もっと~」と先生にお願いして、
くり返し楽しんでいました



給食
2009_0702_154452-ALIM0949.jpg
五目炊き込みご飯
豆腐ナゲット
ポテトサラダ
豆腐とわかめの味噌汁



おやつ
2009_0702_190154-ALIM0950.jpg
ソーセージケーキ


今日は一日とっても暖かく、お昼ごはんもおやつも、
デッキでいただきました
お昼ごはんでは、学童さんもデッキで一緒にごはん
とってもにぎやかお食事になりました☆
みんなで食べるとおいしいね~(えのき)


大忙しッ大忙しッ!!
2010年04月05日 (月) | 編集 |
4月5日(月) 

今日は、残念なことにお外は雨
だけどお部屋の中は、晴れ模様
みんなの笑顔でいーっぱいでした(ふるかわ)


今日はまず、身体測定を行いました☆
2010_0405_222338-DSC01134.jpg
2010_0405_222429-DSC01136.jpg
“大きくなったかな~”と、
順番に並んで、ドキドキワクワク



身体測定が終わると、レストランが開店~
2010_0405_223957-DSC01141.jpg
台所では、包丁片手に“チョッキン!チョッキン!”と大忙しッ



2010_0405_224218-DSC01147.jpg
「できましたよ~
あっという間に、テーブルいっぱいに、
おいしそうな料理が並びました!!
お客さんもたくさん集まって、大繁盛です



2010_0405_224236-DSC01148.jpg
こちらでは、MoちゃんがH君とMnちゃんに、
絵本を読んでくれています
Moちゃんが聞かせてくれる絵本の世界を、
H君もMnちゃんも、手足を動かして楽しんでいました



2009_0701_133200-ALIM0906.jpg
今度は、みんなでお歌遊び♪
まずはぞう組さんが、大好きな『手をたたきましょう』を披露~



2009_0701_145626-ALIM0910.jpg
次は、みんなで前に出て☆
『手をたたきましょう』や『ぶんぶんぶん』を、
全身を使ってノリノリで歌っていました



2009_0701_151909-ALIM0913.jpg
うさぎ組さんとぞう組さんは、給食の前に絵本タイム
みんなとっても集中して、絵本の世界に入り込んでいました



離乳食
2009_0701_120007-ALIM0901.jpg
お粥
鮭のブロッコリーあんかけ
人参と玉ねぎのシチュー
イチゴ



給食
2009_0701_150948-ALIM0911.jpg
焼きうどん
春雨サラダ
おにぎり
豆腐とわかめの味噌汁



おやつ
2009_0701_185836-ALIM0914.jpg
キャラメルプリン


今日は一日雨でしたが、明日はとってもいいお天気になるそうです☆
明日はお外で、元気いっぱい遊ぼうね~(えのき)


立った~ッ!!
2010年04月02日 (金) | 編集 |
4月2日(金) 

今日から、新年度の通常保育が始まりました
あいにくの雨と風で、お外では遊べませんでしたが、
クラスに分かれて、お部屋で楽しく遊びました


2009_0726_132305-ALIM0877.jpg
ぞう組さんの朝の会
先生のお話を聞いて、昨年度植えたチューリップを、
みんなでじっくり観察中です



2009_0726_140804-ALIM0879.jpg
朝の会の後、ひよこ組さんはブロック遊び♪
ブロックをつなげてみたり、高い塔を作ったり
とっても集中して遊んでいます



2010_0402_222206-DSC01115.jpg
うさぎ組さんところには、先生のお友達の、
『ウサ子ちゃん』が遊びに来ました
順番に、ウサ子ちゃんに自己紹介☆
元気いっぱいお名前が言えたねッ



2010_0402_222752-DSC01120.jpg
その後は、お絵かきタイム
新年度初の絵を、自由に描いて楽しみました



離乳食
2009_0726_141848-ALIM0882.jpg
7倍粥
タラのブロッコリーあんかけ
豆腐とほうれん草
野菜スープ



給食
2009_0726_154249-ALIM0885.jpg
ご飯
から揚げ
コールスローサラダ
ミネストローネ



2009_0726_174428-ALIM0888.jpg
幼稚園生のT君・R君に遊んでもらって、
とってもご機嫌のSiちゃん・Riちゃん
お兄ちゃんたちも、二人のかわいさにメロメロのようです



2009_0726_193344-ALIM08およいg91.jpg
0歳児組のMnちゃんとH君も、とっても仲良し
二人でおもちゃを見て、触って、
しっかり感じ取っています



2009_0726_194424-ALIM0900.jpg
感動の一瞬ッ
今日、Mnちゃんが保育園で初めて立ちました
この一瞬に立ち会えて、とっても感動ですッ



おやつ
2010_0403_030529-DSC01124.jpg
イチゴヨーグルト


今日は、Mnちゃんの“初めて”に立ち会うことができました☆
保育園では、子どもたちの様々な“初めて”に立ち会うことができ、
日々たくさんの感動をもらっています
新年度、子どもたち自身もたくさんの感動を持てるような、
様々な“初めて”を体験できるようにしていきたいなぁと思います(えのき)


平成22年度☆入園式☆
2010年04月01日 (木) | 編集 |
4月1日(木) 

新年度がスタートしました
今日は、入園式です
いいお天気になって、みんなを祝福してくれました


2010_0401_223107-DSC01076.jpg
入園式が始まる前に、みんなで手遊び



2010_0401_223306-DSC01079.jpg
入園式が始まりました☆
理事長先生のお話です



2010_0401_223442-DSC01082.jpg
多くの新入園児さん、保護者の皆様が、
出席してくださいました



2010_0401_223600-DSC01084.jpg
2010_0401_223620-DSC01085.jpg
新入園児紹介は、担任の先生から☆
小さい組さんはお母さんと一緒に、
大きい組さんは元気いっぱいお返事できたね



2010_0401_223841-DSC01089.jpg
今日の入園式を、在園児のみんなもとっても楽しみにしていました☆
新しいお友達へ、在園児さんから歌のプレゼントです



2010_0401_224043-DSC01091.jpg
大きい組さんの発表を見て、小さい組さんと新入園児さんも加わって
みんなで楽しく、「てをたたきましょう~タンタンタンッ



2010_0401_224641-DSC01095.jpg
続いて、学童児さんから劇と歌のプレゼント
お歌では、みんなも笑顔で歌って参加していました



2010_0401_225018-DSC01097.jpg
園長先生のお話です



2010_0401_225302-DSC01098.jpg
最後に、職員紹介をさせていただきました☆
職員一同、子どもたちが毎日「たのしい♪」と思えるような、
保育を行っていきたいと思っております
どうぞよろしくお願いいたします



離乳食
2010_0401_232711-DSC01103.jpg
7倍粥
白身魚の野菜あんかけ
昆布の煮物
豆腐の味噌汁



給食
2010_0401_232801-DSC01104.jpg
カレーライス
マカロニサラダ
バナナヨーグルト
油揚げと長ネギの味噌汁



おやつ
2010_0402_031656-DSC01112.jpg
紅白ゼリー


本日は、手遊びやお歌など、皆さん一緒に参加してくださり、
笑顔が溢れたアットホームな入園式を行うことができました
出席してくださった皆様、ありがとうございました
新年度、ますますパワーアップしたありんこ親子保育園で、
みんなでいっぱい楽しもうねッ(えのき)


