~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

まてまて~♪
2010年05月31日 (月) | 編集 |
5月31日(月) 

昨日の肌寒い一日から一変!
今日はぽっかぽかの、とってもいいお天気になりました
今日もはりきって、みんなで公園へ出発だッ


トコトコトコ~♪
2009_0722_120950-ALIM2058.jpg
大型バギーに乗ることの多いひよこ組さんも、
今日はじょうずに歩いて、公園に到着~



「おにごっこするひと、このゆびと~ま~れ~
2009_0722_121514-ALIM2069.jpg
「やるーッ」と集まった子どもたち☆
10まで数えて、先生をつかまえろ~



2009_0722_121521-ALIM2070.jpg
『まてまてーッ♪』と、にっこにこで追いかけて☆
止まることなく走り続けるかわいい笑顔のみんなに、
先生もとうとうつかまっちゃいました(えのき)



2009_0722_121804-ALIM2076.jpg
「カン・カン・カン・カン」踏切付きすべり台です
踏切で止まると「好きな食べ物は何ですか?」など
先生とおしゃべりタイムになっていました



2009_0722_122055-ALIM2079.jpg
葉っぱに木の実をのせて
これからパーティーが始まるんだって



2009_0722_124236-ALIM2084.jpg
こちら、ダンゴ虫探し隊
葉っぱの下や石の下にいることをちゃんと知っているんですね


給食
2009_0722_135709-ALIM2088.jpg
ご飯
煮込みハンバーグ
春雨サラダ
キャベツと油揚げの味噌汁



おやつ
2010_0601_023713-DSC01706.jpg
バナナパフェ

ちょっと前までは、「先生!ダンゴ虫探して!」
「とって!」と言っていた子どもたちですが…
今ではすっかりダンゴ虫がいそうな場所が分かり
自分たちで探して捕まえているんですよ
そんな姿がとても逞しいなと嬉しく思います(すみよし)
Let’s☆クッキング♪
2010年05月29日 (土) | 編集 |
5月29日(土) 

今日は、ひんやり肌寒い一日でしたね
近くの小学校では、今日は運動会☆
雨が降らなくてよかったね
ありんこ親子保育園の子どもたちも、
お外で元気いっぱい遊びました


2010_0529_203429-DSC01693.jpg
登園すると、デッキに出したキッチンでさっそくお料理開始ッ
「こうやるんだよ☆」と、K君にやさしく教えてあげているMちゃん♪
Mお母さんの、お料理教室です



2010_0529_221133-DSC01696.jpg
今度は、お砂場でお料理だッ
しかも!R先生がシャベルやお鍋など、
新しい道具を用意してくれました☆
みんなウッキウキで、気に入った道具を手にしています



2010_0529_221151-DSC01699.jpg
お鍋もオタマも本物です☆
気分も盛り上がって、会話も弾んで♪
たくさんお料理ができました
いっただきま~す



2010_0530_005207-DSC01703.jpg
サッカー大好きS君
ボールを蹴る姿は、トップ選手のようなんですよ
将来が楽しみだな~



おやつ
2010_0530_031030-DSC01704.jpg
イチゴゼリー


ゆったり保育の土曜日は、お弁当もみんなで一緒に☆
先生もみんなとおしゃべりしながら一緒に食べることができて、
おいしさ倍増だったよ~
日々の気温差が激しいけれども、
月曜日も元気に登園してきてねッ(えのき)


おばけの音~♪
2010年05月28日 (金) | 編集 |
5月28日(金)

今日は暑すぎずとても爽やかな陽気で過ごしやすい1日になりました
お散歩日和早速公園へ出掛けていきました



2009_0719_120626-ALIM1973.jpg
イイもの発見
みんな夢中になって何を拾っているの



2009_0719_120556-ALIM1971.jpg
わ~っこれねっ
赤い木の実でした
子どもたちの間では「さくらんぼ」と呼ばれていましたよ



2009_0719_124035-ALIM1997.jpg
「こっちにも落ちてるよ」のお友達の声に、
みんな集まってきました


2009_0719_122508-ALIM1985.jpg
Mちゃんは小さいお花をじっくり観察中です
綺麗ね!美味しそうだわ!…どんなことを感じているのかな



2009_0719_122848-ALIM1988.jpg
すべり台も大人気です
「ヤッホー」と叫んでから滑るのが恒例になってきているようです



2009_0719_124437-ALIM2003.jpg
「鬼ごっこしよう!」お友達を誘い合って鬼ごっこスタート
「じゃんけんぽん!」「鬼はだ~れ?」


2009_0719_124656-ALIM2012.jpg
いつの間にかみんなが鬼になっていて…先生が捕まった~



2009_0719_124348-ALIM2001.jpg
先生は手加減しないわよ~まて~
あっちへこっちへ走る走る



2009_0719_124833-ALIM2013.jpg
みんな小屋に逃げちゃった
「トントントン
「なんの音?」…と鬼ごっこがあ~ぶくたったに発展



2009_0719_124938-ALIM2015.jpg
「オバケの音~!」
あらっ!いつの間にオバケが入れ替わっちゃった


2009_0719_125049-ALIM2018.jpg
「お母さんだよ!開けておくれ!」
「お母さんの声じゃない!オオカミだ!」と、
またまた遊びが発展して、今度はオオカミと7匹のこやぎごっこへ
た~くさん遊んだらお腹がすいてきたね
今日の給食は何かな


離乳食
2009_0719_111603-ALIM1964.jpg
お粥
ハンバーグ
人参のグラッセ
白菜スープ



給食
2009_0719_132636-ALIM2030.jpg
コーンクリームピラフ
五目豆
マカロニサラダ
なめこ汁



おやつ
2009_0719_134136-ALIM2031.jpg
きな粉ラスク


午後はデッキでおやつを食べました
デッキに円く並べた椅子が…
みんながせっせと1列に並べ変えてはじめ
電車のように1列に
「今日は電車で食べるの??」と聞くと
「違うよ!ジェットコースター!」とTくん
なんと!1列に座ってジェットコースターでのおやつタイムとなりました
いつもと違うの雰囲気に、みんなわくわくして楽しそうでした(すみよし)

やっぱり公園楽しいな~♪
2010年05月27日 (木) | 編集 |
5月27日(木) ときどき

今日は、お日さまが出たり雨が降ったり、
肌寒かったり暑かったりと、不思議な天気でしたね
でも、午前中はとってもいいお天気に
そこで!今日は久しぶりにセンター公園へ遊びに行きました☆


2009_0718_120106-ALIM1920.jpg
公園への道の途中にある池に着くと、恒例の観察会☆
今日は、カメとカエルを発見ッ
「どこどこ~」「あそこだよッ
みんなで教え合いっこして、会話も弾んでいます



2009_0718_120516-ALIM1924.jpg
公園に到着~☆
遊具コーナーまで、原っぱの坂道を“いちにッいちにッ



2009_0718_121410-ALIM1940.jpg
「せんせ~い
かわいい声に呼ばれて振り向くと、
かっこいい滑りを、くり返し見せてくれました



2009_0718_121846-ALIM1943.jpg
「ハッハッハッ!ここまでこれるかな~
先生の呼びかけに、みんな張り切って挑戦ッ
しっかりした足取りで登っていき、
少しずつ高く登れるようになってきました☆
先生のところまでも、きっともうすぐだねッ(えのき)



2009_0718_122956-ALIM1957.jpg
「お砂やろう!」とTくんがKくんを誘って穴掘りが始まりました
砂遊び名人の2人は穴を掘るのもとっても上手なんです
2人で真剣に掘っている姿が微笑ましかったです


2009_0718_123305-ALIM1958.jpg
足をブ~ラブ~ラさせて吊り橋を渡る心の準備かな
2人のブ~ランが一緒になって笑いあっていましたよ



2010_0527_224743-DSC01687.jpg
デッキではひよ子組の赤ちゃんチームさんが外気浴タイム
シートを敷いてピクニックみたい楽しそう

給食
2009_0718_131045-ALIM1962.jpg
五目炊き込みご飯
天ぷら
キャベツとちくわの味噌サラダ
かにかまと豆腐の味噌汁



おやつ
2009_0718_144543-ALIM1963.jpg
豆乳ミルクプリン


公園へ行く途中お友達の帽子に虫が止まってしまった時にこんなやり取りがありました。
1人の子が「虫が止まったよ!」と言うと…
もう一人の子が「一緒に公園行きたいんじゃない!?」
「あ!行っちゃた」「バイバイ~」とみんなでバイバイしていました
こんな子ども同士のやり取りが最近多くみられ、素敵だなと毎日感激しています
                           (すみよし)



ブロック大好き☆
2010年05月26日 (水) | 編集 |
5月26日(水) のち

今日は午後から雨の予報だったので、午前中はお散歩へ行こう
張り切って支度をすると…大粒の雨
お部屋で過ごしました



2009_0717_110945-ALIM1880.jpg
朝の会では季節の歌を唄ったり、工作やゲームを等をしています
今日うはピアノ先生が来てくださり、個人レッスン
楽しく音遊びをしました



2009_0717_113405-ALIM1887.jpg
最近ブームの「な~べな~べそ~こぬけ
「かえりましょ!」でクルット表と裏が変わっちゃう



2009_0717_114708-ALIM1894.jpg
「アブラハムの子」「忍者」のダンスを楽しみました
ステージに見立てた空間でダンスダンス
とても盛り上がっていますイェ~イ(すみよし)



2009_0717_121238-ALIM1908.jpg
今度は、ブロック遊びを始めた子どもたち☆
一人ひとりがアイデアを出して作り上げていくものが、
一枚のブロックの上で、一体となっていきます



2009_0717_121254-ALIM1911.jpg
Mちゃんは、ブロックでロボットが完成~
イメージしたものをどんどん形にしていき、
ステキな作品が生み出されていきます



2009_0717_123434-ALIM1914.jpg
仲良しRちゃん&R君
先生の腕のなかからお顔を出して☆
二人で見つめ合って、おしゃべり中かな



給食
2009_0717_132834-ALIM1919.jpg
ご飯
挽肉と春雨の炒め物
ポテトサラダ
水菜の味噌汁



おやつ
2009_0717_130505-ALIM1918.jpg
たまごサンド


夕方、お外はとっても寒そうでしたが、
お部屋のなかは、ふれあい遊びで大盛り上がり
お部屋中に、みんなの笑い声が響いていました(えのき)


海だぁ~!!
2010年05月25日 (火) | 編集 |
5月25日(火) 

今日はとってもいいお天気で、気温もぐんぐん上がりましたね
そこで、大きい組さんはお砂場で泥んこ遊びを、
小さい組さんはデッキ遊びを楽しみました


2009_0716_115614-ALIM1808.jpg
お庭に出ると、まっさきにトマトの鉢へ♪
「あットマトッ
まだ緑色のトマトを見つけて、大集合☆
「クリームにいれたら、おいしいんじゃない♪」と、
ステキなレシピも飛び出します
赤くなるのが楽しみだねッ(えのき)



2009_0716_115703-ALIM1813.jpg
砂場にお水を流すと…海になっちゃった
「海だ~!」と大興奮の子どもたち
シャベルをボートのパドルに見立てて漕いたり、
泥水を使ってお料理したり…イメージがどんどん膨らんでいるようです




2009_0716_123249-ALIM1857.jpg
ぴちゃぴちゃ足踏みすると白い泡ができることを発見したようです
「せんせ~!みて~!」と教えてくれました




2009_0716_120229-ALIM1829.jpg
こちらでも何か発見したようです
「ハートの形の葉っぱがあるよ!!」デッキの下に
どくだみの葉があって形が本当にハートでした
匂いをかぐと「ひぇ~臭い」と驚いていました



2009_0716_123618-ALIM1871.jpg
葉っぱハートの噂を聞きつけた子たちが、
お買いものカゴを手にやってきましたよ
どこかな~




2009_0716_123829-ALIM1873.jpg
こちらでも素敵な発見
「見て~!小さい!」と小さくて可愛いお花を見つけて教えてくれました(すみよし)



2009_0716_120319-ALIM1832.jpg
デッキ組も、気持ちいい風を感じて、
思い思いに楽しんでいます



2009_0716_115925-ALIM1825.jpg
『ぼくの車、かっこいいでしょッ
自慢の車に乗って、笑顔でドライブ中です



離乳食
2009_0716_100730-ALIM1806.jpg
お粥
茄子のひき肉炒め
たまごサラダ
玉ねぎの味噌汁



2009_0716_115747-ALIM1817.jpg
離乳食のH君は、デッキで青空ランチ☆
気持ち良さそうにもりもり食べて、
お皿はぴっかぴかの完食でした(えのき)



給食
2009_0716_131722-ALIM1875.jpg
ご飯
ちくわの柳川風
きゅうりとささ身の梅和え
小松菜と豆腐の味噌汁



おやつ
2009_0716_160047-ALIM1877.jpg
きな粉バナナ


今日も素敵な発見がたくさんありました
何か見つけるとお友達や保育者に教えてくれて、
驚き、嬉しさをおすそわけしてくれます
明日はどんなことで一緒に喜び合えるかな(すみよし)


おしゃべりタイム♪
2010年05月24日 (月) | 編集 |
5月24日(月)雨

今日は1日雨が降り、肌寒く感じられました
でも!でも!子どもたちは元気いっぱい
お外で遊べなかったけれど、お部屋でたくさん体を動かして遊びました


リズム遊びが始まりました
2009_0715_120259-ALIM1785.jpg
ピアノ先生の素敵なピアノ演奏に合わせて、まずは歩く
「いちいち



2009_0715_120437-ALIM1788.jpg
お次は、お馬さんです
お馬さんになりきってあっちへ、こっちへ



2009_0715_120629-ALIM1793.jpg
這い這いの達人1歳になったばかりのMちゃんも、
上手につかまり立ちして監督さんになっていました



2009_0715_120757-ALIM1798.jpg
ピアノの音が変わったよ
ゴロゴロの音に合わせて転がっています



2009_0715_121223-ALIM1802.jpg
お歌タイム
今月は、「でんでんむし」と「カエルのうた」「あめふりくまのこ」です



2009_0715_120034-ALIM1778.jpg
赤ちゃんのお部屋では、Rちゃんがピアノの音色を聞いてご機嫌
たくさん声を出しておしゃべりしていたんですよ



2009_0715_120351-ALIM1787.jpg
「かわいいね~」と、お姉ちゃんたちが見に来ました
お姉ちゃんたちとおしゃべりタイム楽しそう



2009_0715_102724-ALIM1773.jpg
Rくんはピアノの音色を子守唄にぐっすりです
どんな夢を見ているのかな(すみよし)



離乳食
2009_0715_094648-ALIM1771.jpg
お粥
カレイのチーズ焼き
温野菜
人参と卵のスープ



給食
2009_0715_132004-ALIM1803.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
ちくわときゅうりの和え物
ポトフ



おやつ
2009_0715_150906-ALIM1805.jpg
どら焼き


今日は一日中雨でしたが、明日はお日様も出てくるようです☆
さらに!気温も上がって暑くなりそう
みんな体調に気をつけて、元気に登園してきてね(えのき)


ゆったり時間♪
2010年05月22日 (土) | 編集 |
5月22日(土) 晴れ

今日もとってもいい天気ですね。
ありんこ保育園には、ゆったりとした時間が流れていましたよ

2010_0522_202338-DSC01626.jpg
デッキの上では、RくんがKくんを呼んでいます
お友達の名前を覚えて、仲良しさんになったのね

2010_0522_204746-DSC01632.jpg
お部屋に入ると、KくんとSくんも仲良ししてます
一緒になにをつくるのかな

2010_0522_205643-DSC01641.jpg
大型ブロックを出して、お家作りです
ちゃんとドアも付いていて、立派なんですよ

2010_0522_211755-DSC01646.jpg
お家の中には・・・あら、かわいいお二人さんが住んでいるようです
中には、おままごとセットが持ち込まれていて、本物のお家みたいでした

2010_0522_225103-DSC01654.jpg
砂場では、山をつくったり、お椀に砂を入れたりして、
思い思いにすごしました

おやつ
2010_0523_002701-DSC01685.jpg
キャラメルミルクプリン

今日は天気も良く、ひとりひとりが自分の好きな遊びをして過ごしました。
のんびりとした時間が流れていましたよ。
月曜日も元気に会おうね(いまい)

お誕生会☆
2010年05月22日 (土) | 編集 |
5月21日(金)晴れ

今日は気温がグングン上がり夏を思わせるお天気になりました
どろんこ日和
早速園庭でどろんこ遊びが始まりました

2009_0712_115518-ALIM1678.jpg
先生と一緒に裸足になって気持ちがイイねっ



2009_0712_115733-ALIM1680.jpg
お水の橋が登場すると、大興奮で橋の下を行ったり来たり
お顔にかかったってへっちゃらな子どもたち
逞しいわ~



2009_0712_115956-ALIM1687.jpg
バケツにお水がたまると、お友達と協力して砂場まで運んでいます
ヨイッショ!ヨイッショ!



2009_0712_120124-ALIM1689.jpg
お水が溜めて、池と川を作っていますよっ



2009_0712_120849-ALIM1716.jpg
あらっ!お次は先生の足を埋めています



2009_0712_121232-ALIM1722.jpg
先日種を植えた、ひまわりさんの芽が出てきていました



2009_0712_121349-ALIM1723.jpg
どろんこ池に足を入れたり、思いっきり楽しんでいます



2009_0712_130021-ALIM1767.jpg
楽しくって気持ちよくって
こ~んなに開放的に表現できる
子どもの育ちにどろんこ遊びって大切だな~としみじみ思います


離乳食
2010_0521_223641-DSC01600.jpg

給食(大人用です
DSCN5472[1]
豆ご飯
チキンナゲット
かにかまともやしのおひたし
わかめスープ


おやつ
2009_0712_141131-ALIM1770.jpg
バースデーケーキ

お誕生会
2010_0522_032638-DSC01608.jpg
午後のおやつの時間に、5月生まれのお友達のお誕生会を行いました
一人ひとりハッピーバースデーのお歌を歌ってローソクの火を吹き消しました
お部屋が真っ暗になったのでちょっぴり驚いていましたが、
「ふうー」と出来ました



2010_0522_032835-DSC01616.jpg
インタビューでは、お名前と何歳になったかを聞きました
ぞう組のお兄ちゃんから言葉のプレゼントもありました
お誕生日おめでとう



2010_0522_032953-DSC01623.jpg
先生からお誕生日カードのプレゼントです
なによりも手形に興味津々
手を合わせてみたりしていましたよ
来年はどれくらい手が大きくなっているか楽しみです
いっぱい遊んでいっぱい食べて
おおきくおおきくおおきくなぁ~れ(すみよし)





チューリップかな!?
2010年05月20日 (木) | 編集 |
5月20日(木) 

今日は、しとしとと雨が降り続く日でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした
お部屋の中は、みんなの熱気で汗をかくほどでしたよ

2009_0711_114147-ALIM1656.jpg
ぞう組さんとうさぎ組さんは折り紙に挑戦
チューリップを折ったけど、逆さにしたら、犬になったよ


2009_0711_115131-ALIM1665.jpg
犬に顔をつけてあげて、はいポーズ
みんなすてきなワンちゃんになったね


2009_0711_123120-ALIM1676.jpg
折り紙の後は、お絵かきをしました
ぐるぐるとまるく描いたのは、かたつむりさんなんだって
季節に合った絵をかけるなんて、すごいわっ  (いまい)


2009_0711_114849-ALIM1664.jpg
二人で顔を見合わせ・・・“チュッ
とっても仲良しのRiちゃんとSiちゃんです



2010_0520_224501-DSC01591.jpg
“ガタンゴトン~ガタンゴトン~
ひよこ組さんは電車に乗って、お買い物へゴー



離乳食
2009_0711_102116-ALIM1653.jpg
お粥
肉じゃが
ほうれん草とえのきのマヨサラダ
わかめと玉ねぎの味噌汁



幼児食
2010_0520_235644-DSC01594.jpg
切り干し大根の混ぜご飯
豆腐と鶏挽肉の揚げ団子
春雨サラダ
ほうれん草と油揚げの味噌汁



2010_0521_025239-DSC01596.jpg
幼稚園から帰ってきた、放課後保育さん☆
保育園のお友達をおひざに、お話したり絵本を読んであげたり
とっても頼りになるお兄ちゃん・お姉ちゃんです



おやつ
2010_0521_031655-DSC01598.jpg
イチゴ&メロンゼリー


夕方には、学童のお兄ちゃんが遊びに来てくれて☆
ヒーローごっこで大盛り上がり
大好きなお兄ちゃんに遊んでもらって、
汗びっしょりで楽しんでいました(えのき)


生き物観察☆
2010年05月19日 (水) | 編集 |
5月19日(水) のち

今日は、朝にパラっと雨が降りましたが、すぐにやんだので、
“また雨が降る前に!!”と、急いで準備をして
みんなが大好きなお散歩へ出かけました


2009_0710_114749-ALIM1617.jpg
さっそくタンポポの綿毛を発見~
大型バギーチームさんも、『みせて~♪』と先生を呼んで
近くでじっくり観察中



2009_0710_115600-ALIM1618.jpg
「せんせいきてッ
みんなで集まって、大興奮で呼ぶ子どもたち
その中心には…



2009_0710_115757-ALIM1620.jpg
カタツムリ~
みんなで「で~んでんむ~しむし♪」と歌うと、
お歌に応えるように、頭を出してくれました
みんなもうれしくなって、踊りながら歌っていました(えのき)


由紀先生がイイもの(!?)を持ってきてくれましたよ
2009_0710_123830-ALIM1642.jpg
じゃじゃ~んカブトムシの幼虫です
「寝てるの?」「赤ちゃん?」「あ!動いた!」みんな真剣に観察



2009_0710_123346-ALIM1630.jpg
カブトムシの赤ちゃんが大きくなたっら…
みんなでカブトムシになりきってダンス



2009_0710_124229-ALIM1646.jpg
デッキへ戻ると、みんな頭をくっつんこしてまたまた観察中




2009_0710_124301-ALIM1649.jpg
お散歩で見つけたニホントカゲでした
尻尾が青でカッコイイと大人気
「仮面ライダーダブルミたい!」と大喜びでした
ダブルくんを「ありがとうね!バイバイ!」とお家に帰しました



離乳食
お粥
鮭のホイル焼き
かぼちゃのグラタン
ほうれん草と海苔の味噌汁



給食
2009_0710_132513-ALIM1651.jpg
ご飯
豆腐ナゲット
じゃこサラダ
クリームシチュー



おやつ
2009_0710_144422-ALIM1652.jpg
きな粉ドーナツ



今日もいろいろな動植物に出会い、その不思議さに
ドキドキわくわくすることができました
さあ!明日はどんな出会いが待っているかな(すみよし)

染め出し遊び☆
2010年05月18日 (火) | 編集 |
5月18日(火)

今日は、とっても暑くてお水遊び日和となりました
何をして遊ぼうかなぁ
みんな思いっきり楽しもうねっ


2009_0709_101031-ALIM1595.jpg
H君とMちゃんは、デッキをお散歩中
かわいいお顔で、先生のところまで到着~



2009_0709_102241-ALIM1598.jpg
ぽかぽかお日様と、気持ちいい風が吹く朝
仲良しのお友達同士で、とっても楽しそうに遊んでいます



2010_0518_224020-DSC01572.jpg
“ねぇねぇ、Rくん
“何だよぉ、Rちゃん
外気浴を満喫しながら、心と心の交信中です



暑い日差しの中、水遊びスタート
2010_0518_224157-DSC01578_20100518173245.jpg
“キャーッ
仲良し二人組さん大ハッスルです



2010_0518_224449-DSC01581.jpg
「赤・青・黄」3色の絵の具を使って、染め出し遊びをしました
どんな模様ができるかなぁ



2010_0518_232545-DSC01585.jpg
“みてみてぇ
どれもとっても素敵な模様に仕上がりました
何度見てもキレイでうっとりしちゃうな(ふるかわ)



離乳食
2009_0709_094706-ALIM1593.jpg
お粥
親子煮
しらすとトマトのサラダ
白菜のスープ



給食(写真は、大人用です☆)
10051801.jpg
たけのこご飯
煮込みハンバーグ
ポテトサラダ
豆腐の味噌汁



おやつ
2009_0709_163144-ALIM1610.jpg
コーンクリームパングラタン


お水遊びが、とっても気持ちのいい季節になりましたね
これから夏に向けて、季節を感じられる遊びをたくさん取り入れながら、
いろいろな体験をしていきたいなあと思います(えのき)


☆ありんこ新人研修会☆
2010年05月17日 (月) | 編集 |
5月17日(月)       


ありんこ新人研修会が、おおきなかぶ児童館で行われました
2009_0708_115740-ALIM1572.jpg

初めに、1分間スピーチで「今までの振り返りをしてみての感想、保育についての想い」などを話ました。

そして、皆で「ありんこ親子保育園の目的とは?」を考えました。

・地域の母親・子どもたちの強い味方である
・のびのびとした環境で心を育てる場所(人格形成を築く)
・子育てに悩んだ人が、子どもと一緒に通い子育ての勉強ができる場所(駆け込み寺のような存在)
・コミュニケーションを学べる場所
・みんなの居場所
   
改めて、ありんこの重要性を感じました

そして、『これからの目標』が決まりました。

1、園庭に遊具などを置いて、のびのび遊べるように改良したい。
2、赤ちゃんサロンを月に1~2回、おおきなかぶ児童館を借りて開催したい。


以上のことを今年度中に形にしていきたいと思います。

こちらもご覧下さい⇒初心を忘れない


ぞう組さんの朝の会です
今日は、今月の歌『かたつむり』の他に『ぞうさん』や『かえるのうた
を歌いました

2009_0708_110418-ALIM1569.jpg


さあ~、みんなお外へレッツゴー
お砂場では、穴を掘ってトンネルを作ったり
女の子は、アイスやケーキを作って、お店屋さんを開店させたりして遊びました

2009_0708_120039-ALIM1577.jpg


脇では、A君が野菜の水やりをお手伝いしてくれていました
何回も水をくんできて、たくさんあげてくれました
早く育つといいね

2009_0708_120516-ALIM1578.jpg


MちゃんとR君は、2人で仲良く遊んでます
お話してなくても、通じ合うものがあるのかな

2009_0708_120954-ALIM1581.jpg


見てみて~T尾先生が、大きな大きなケーキを作ってくれました
そして、みんなで『おいしいおいしい』って食べたよね(なかむら)

2009_0708_121337-ALIM1587.jpg


離乳食
2009_0708_092800-ALIM1567.jpg


おかゆ
ハンバーグ
じゃが芋と人参のきんぴら
豆腐とえのきの味噌汁


幼児食
2009_0708_135117-ALIM1591.jpg


ひじきご飯
ちくわの磯辺揚げ
ほうれん草のオイスターマヨサラダ
豆腐とわかめの味噌汁


おやつ
2009_0708_143401-ALIM1592.jpg


フルーツヨーグルト


今日は、とても暑かったですね
これからは、外で遊ぶ事が多くなると思うので、
帽子をかぶり、
水分補給をとりながら、遊びたいとおもいます。(なかむら)


おにいちゃんといっしょ♪
2010年05月15日 (土) | 編集 |
5月15日(土)くもりのち晴れ

今日は少し肌寒かったですが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいました
2009_0706_095422-ALIM1539.jpg
登園してすぐに、RくんとSくんはデッキにでてかけっこをはじめましたよ


2009_0706_100148-ALIM1546.jpg
トランポリンではみんな順番待ちですちゃんと待っていられて、えらいね


2009_0706_102706-ALIM1553.jpg
ジャングルジムは2階建てのお家になりました
「お家に来てくださ~い」の声でみんな集まってきました


2009_0706_105513-ALIM1561.jpg
Kくんはタンポポを摘みにちょっとお散歩です


2009_0706_114057-ALIM1563.jpg
お砂場では、穴を掘ったり、おなべに砂を入れたりして楽しみました

おやつ
2010051512_20100515205359.jpg
お好み焼き


今日は学童さんと一緒の保育でした。ありんこさんたちは、お兄さんたちの
遊ぶ様子をしっかり観察し、自分たちの遊びに取り入れていました
明日はゆっくり休んで、月曜日もぴかぴかの笑顔で会おうね(いまい)
おきて~ッ!!
2010年05月14日 (金) | 編集 |
5月14日(金) のち

今日は、朝降っていた雨もすぐに止み、
お日様もお顔を出してくれました
そこで、今日は雨上がりのお散歩へ出掛けました


002_20100514160103.jpg
お友達と手をつないで、さっそくしゅっぱ~つ



005_20100514160103.jpg
散歩道で、ツツジの花を見つけました
きれいなピンク色に、じーっと見入っています



008_20100514160102.jpg
ツツジの花を観察中、ダンゴムシを発見ッ
みんなで手に乗せて、じっくり観察です
今までは「こわい!」と手を出せずにいた子が、
なんと!今日初めて手にのせることができました
誇らしげな表情が、とってもステキだったよ



007_20100514160103.jpg
大型バギー組も、先生に見せてもらって
躊躇することなくダンゴムシに手を伸ばして、
じっくり観察する姿は、とってもたくましいです



011_20100514160102.jpg
「まだいるかな~」と捜索中のTs君☆
土のなかから、ダンゴムシとミミズを発見しました
よし!保育園に連れて帰って、じっくり観察しようッ(えのき)



014_20100514160101.jpg
ダンゴ虫さんが丸まっていると…
「起きて~」「おはよう!」と子どもたち
発想がとっても素敵です


019.jpg
「あっ!起きたよ!」
「おはよう!」
「どこ行くの??」
ダンゴ虫さんの手のひらお散歩


030_20100514160214.jpg
観察をしていたら、本棚から図鑑を持って走ってきたKくん
早速広げてダンゴ虫とミミズを発見
「あった
自分たちで見つけてきた虫が図鑑に載っていたのがとっても嬉しそう
虫への興味や関心が深まっているな~と感じました


離乳食
001_20100514160213.jpg
野菜たっぷりしらすうどん
トマトとほうれん草のサラダ
かぼちゃのマッシュ



給食(写真は、大人用です☆)
100514-01.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
れんこんの揚げ団子
キャベツと油揚げの味噌汁



おやつ
041.jpg
おにぎり


午後は、お買いものごっこや戦いごっこが盛んでした
「また、明日遊ぼうね!」とお友達とのやり取りが聞こえてきました
明日を期待する心が育っているんだなと、
とっても感激しました(すみよし)



自然観察会☆
2010年05月13日 (木) | 編集 |
5月13日(木) 

今日は風がありましたが良いお天気でした
2日間雨でお外遊び出来なかったので子どもたちは朝から
「お外であそぼう!!」と張り切っていました


005_20100513160710.jpg
ぞう組さんが数あそび
「緑を5個!赤は…」と先生が言て一人づつ積み重ねたり、
みんなでジャンケンして、勝った人が好きな色を一つもらうなど
ゲームを楽しみながら数えたり、数を比べたりしました


001_20100513160711.jpg
ひよ子組の赤ちゃんがご機嫌で先生と遊んでいました
音がするガラガラを目で追って声を出して楽しそうでした


020_20100513160708.jpg
抱っこでデッキをお散歩です
園庭で遊ぶお友達を見たり、
トマトのお花見ながら先生とたくさんお話していました



017_20100513160709.jpg
砂場では早速穴掘りが始まっていました
お水が湧き出てくると子どもたちは大はしゃぎ
川とお山のトンネルを作りました(すみよし)



025_20100513160813.jpg
お野菜の観察会が始まりましたよ☆
「あッおはながさいてるッ
うさぎ組さんが植えたトマトに、
黄色いお花が咲いているのを発見です



027_20100513160813.jpg
「あッテントウムシだッ
今度は、ぞう組さんが植えたナスの葉に、
テントウムシがとまっているのを発見ッしかも2匹ッ
みんなで点々を数えたりと、じっくり観察しました



029_20100513160813.jpg
さらに☆今日は、ヒマワリの種まきを行いました♪
土のなかに種を入れて、やさしく土をかぶせていきました
お花が咲くのが楽しみだねッ



016_20100513160812.jpg
園庭の原っぱでは、お花摘みに夢中です
ピンクや黄色のお花を集めると、
とっても大事そうに握りしめていました



034_20100513160812.jpg
Mdちゃんは、タンポポの綿毛を発見ッ
“フ~”と息を吹きかけて、飛んでいく綿毛を、
とってもうれしそうに目で追っていました



離乳食
010_20100513160812.jpg
お粥
鮭のチーズ焼き
ポテトサラダ
白菜スープ



給食(写真は、大人用です☆)
10051301.jpg
ご飯
春巻き
コールスローサラダ
水菜の味噌汁



おやつ
035.jpg
マーマレードケーキ


今日は雲ひとつない青空のなか、昆虫や草花など、
自然にたくさん触れて遊んでいました
自然のなか、心地いい風に吹かれて、
子どもたちの笑顔もキラキラしていました(えのき)


夢のお家☆
2010年05月12日 (水) | 編集 |
5月12日(水) のち

今日も、朝から雨がしとしと降っていましたが、
午後にはお日様が出て、とってもいいお天気になりました
午前中は、お部屋遊びを楽しみました


2009_0703_111845-ALIM1441.jpg
「しゅっぱつ、しんこう~
みんなで作った大型ブロックの電車に乗り込んで
笑顔いっぱいの満員電車で、お出かけです



2009_0703_120706-ALIM1448.jpg
今度は、小さいブロックを使って、
みんなで何か作り始めましたよ
近くへ行って見てみると・・・☆



2009_0703_120800-ALIM1452.jpg
わぁ~ステキなお家~
一人ひとりがイメージを膨らませて、
それをお友達にもしっかり伝えて
みんなのアイデアと夢が、
たくさんつまった作品になりました(えのき)


2009_0703_122927-ALIM1458.jpg
リズムあそびが始まりました
先生の太鼓とタンバリンの音を聞いて、
みんなも足と手を使って
同じリズムの音を出して楽しみました



2009_0703_123519-ALIM1460.jpg
最後は風船登場
投げたり、蹴ったり、引っ張って飛ばしたり
いろんな遊び方を編み出していましたよ


離乳食
2009_0703_093710-ALIM1440.jpg
お粥
肉じゃが
しらす納豆
チンゲン菜の味噌汁



給食(写真は、大人用です☆)
10051201.jpg
五目炊き込みご飯
肉団子の甘酢あん
じゃこサラダ
茄子の味噌汁



おやつ
2009_0703_161655-ALIM1461.jpg
フレンチトースト


出来たてホヤホヤの温かいおやつは大好評
お代わり分もあっという間に売れ切れました
明日のおやつもお楽しみに~(すみよし)

何ができるかな~?☆
2010年05月11日 (火) | 編集 |
5月11日(火) 

良いお天気が続いていましたが今日は久しぶりに雨の1日でした
みんなで雨の音を聞いたり雨だれの様子を見みながら、
あめあめふれふれや、あまだれぽっちゃんの歌を歌って楽しみました


うさぎ組さんは何しているのかな
2009_0702_120035-ALIM1427.jpg
なんだか角があるものにクレヨンでお絵描きして



2009_0702_120622-ALIM1433.jpg
チラシを丸めています
何ができるかな



2009_0702_120636-ALIM1434.jpg
ジャジャ~ンカタツムリでした
今にも動き出しそう

ぞう組さんは…
2009_0702_121144-ALIM1435.jpg
みんなで力を合わせて1つの大きな傘を作っているところです
後半は、うさぎ組のお友達も加わり楽しくおしゃべりしながら傘に描いていきました(すみよし)


ひよこ組さんは、折り紙遊び~
2010_0511_224912-DSC01559.jpg
1枚ずつ折り紙をもらうと、みんなにっこり
折り紙の色や感触を、じっくり味わって
先生が折り紙を使って、『こぶたたぬききつねねこ』の歌を歌い始めると、
かわいいお顔でじーっと見ています



2010_0511_225351-DSC01563.jpg
今度は、お絵描きターイム
好きな色の色鉛筆を選ぶと、腕や手首をじょうずに動かして☆
紙の上に、カラフルな雨をたくさん降らせていました



離乳食
2009_0702_100049-ALIM1424.jpg
お粥
挽き肉の卵とじ
トマトサラダ
小松菜スープ



給食
2009_0702_130425-ALIM1438.jpg
ご飯
切り干し大根の煮物
ポテトサラダ
白菜スープ



おやつ
2009_0702_130523-ALIM1439.jpg
黒ゴマプリン


夕方には、みんなでヒーローごっこ
ブロックで、自分の武器も作ります
ドアの裏やカーテンのなかに隠れたり、
自慢の武器をバージョンアップさせたり♪
みんなで一緒に、ポーズもバッチリ決めて、
かっこいいヒーローがたくさん誕生しました(えのき)


洗濯ごっこ♪
2010年05月10日 (月) | 編集 |
5月10日(月) のち

今日も、午前中は日差しが出て暑くなりましたね
デッキで汗をいっぱいかいた後には、
洗濯ごっこでお水あそびをしました


2009_0701_121230-ALIM1397.jpg
先生がブルーシートを出してくると、
うれしそうにみんな集まってきましたよ~



2009_0701_121254-ALIM1401.jpg
「大きな波だよ~
ブルーシートの波に、みんな大興奮ッ
低くなる波をくぐってみたり、ジャンプしてタッチしてみたり
楽しそうな笑顔がいっぱいです(えのき)



2009_0701_122016-ALIM1404.jpg
タライに水を張って…
何を洗っているのでしょうか



2009_0701_122024-ALIM1406.jpg
そう!ブロックです
「きれいにな~れ!」と一生懸命洗ってくれて
玩具を大切に思う子どもたちの姿が見られました


2009_0701_122707-ALIM1412.jpg
とっても暑かったので
ミストのシャワーサービスよっ





離乳食
2009_0701_120006-ALIM1387.jpg
おかゆ
鮭のちゃんちゃ焼き
ほうれん草サラダ
玉ねぎの味噌汁



給食
2009_0701_131750-ALIM1419.jpg
ご飯
人参たっぷり肉団子
春雨サラダ
もやしと油揚げの味噌汁



おやつ
2009_0701_145546-ALIM1423.jpg
ブルーベリーケーキ


午後は、大型ブロックでお家を作りおままごとが展開されていました
お父さん役やお母さん、犬役や猫役まで、子どもたちで考えて
それぞれ役になりきっていました
さあ!明日はどんな遊びが生まれるかな
わくわくします(すみよし)





乳幼児向け救急救命講習受講
2010年05月09日 (日) | 編集 |
5月9日(日)        

今日も日差しの強い一日でしたね
今日は、大網白里町 南消防署のご協力のもと
保育にかかわるスタッフ総出で、乳幼児向け救急救命講習を
受けました(みその)

まずは救命の手順を教わり・・・

人口呼吸・心臓マッサージの実技です


100509112.jpg

30回心臓マッサージを行ったら、2回人工呼吸を行います

100509110.jpg

大人では、3~4センチの深さまで押すことが目安のようですが
乳幼児の場合は、体の厚みの3分の1の深さが目安になるそうです

100509113.jpg

自分で思う以上に前のめりになって、
正しい姿勢で行うことが大事なんですね

100509115.jpg

心臓マッサージの押す速さも、考えている以上に早く
とても力が必要でした

100509116.jpg

続いては、AEDの使用方法です

100509119.jpg

実際にみている時と、やってみる時とでは
カラダの動かしかたが違いますね

100509128.jpg

それぞれ、しっかり体験して、動きを身につけます

100509129.jpg

みんな真剣です

100509130.jpg

何度も何度も確認しながら、実技に取り組みました

100509132.jpg

このあと、消防署のほうから、緊急時対応の留意点や
保護者のみなさんと、さらにどう連携・確認をとっていけばいいのかなど
アドバイスをたくさんいただきました
今日のアドバイスなどは、今後保護者のみなさまにも
お伝えしていきます

大きなけがや事故はあってはなりませんが
スタッフ一同、これからも講習を定期的に受けて
万が一の際に対応できるようにしていきたいと思います

南消防署のKさん、Tさん、
本日は丁寧なご指導どうもありがとうございました(みその)
小中池公園へ♪
2010年05月08日 (土) | 編集 |
5月8日(土)     

今日はおおきなかぶ土曜学校&ありんこ親子保育園土曜保育の
お友達みんなで、元気に過ごしました(みその)

お兄さん・お姉さんは朝の学習タイム中

10050801.jpg

隣のお部屋では、お昼寝モード

10050802.jpg

みんなが揃って、ちょっぴり早目のランチです
お母さんが作ってくださったお弁当は、全員完食でした

10050803.jpg

さぁ、今日のメインイベント『小中池公園へレッツゴー』です

10050805.jpg

ぐるっと長い坂をのぼったら、小中池があります
お池の中に、きれいな鯉が泳いでいるのが見れたね

10050807.jpg

『キャ~』と、Hくん、Rくん、Fちゃんは
長いローラー滑り台を降りて行きます

10050806.jpg

何度も何度も滑っていました

10050819.jpg

その様子をじっと見ていたSくんとRくん
先生と一緒に滑りました
先生も楽しかったよ~

10050808.jpg

公園に降りてきて、小さいローラー滑り台発見

10050809.jpg

何度もにこにこ笑顔で滑って遊びました

10050810.jpg

男の子たちは、理事長先生とサッカー遊び
ボールをける力も、どんどん強くなってきたね

10050811.jpg

僕たちも力がついてきたよ~
しっかり縄を踏みしめて登ったね

10050812.jpg

階段だって、グングン登っちゃうんだよ

10050817.jpg

上でお姉ちゃんが待っていてくれました
順番を教えてもらったね

10050815.jpg

たっぷり遊んで帰ってきたら、みんなの距離がもっと近くなったね

10050825.jpg

おやつ バナナヨーグルト

10050820.jpg

今日は小さいお友達から大きいお友達まで
みんな一緒に遊んだね
異年齢の関わりができることで、いろんな体験ができます
特に今日はそんな場面をたくさん見ることができて
とても嬉しかったです(みその)
お山つくろうッ!!
2010年05月07日 (金) | 編集 |
5月7日(金) のち

今日も、午前中は蒸し暑くなりましたね
みんな額に汗を浮かべて、元気いっぱい遊んでいました


野菜さんたちも、『暑いよ~』って言ってるよ!
arinko10050705.jpg
arinko10050706.jpg
先日うさぎ組さんが植えたトマトと、ぞう組さんが植えたナスに、
愛情たっぷりの水やりです
『大きくなったかな~』と、お顔を近づけて観察していました



今日は、お砂場遊びだッ!!
arinko10050701.jpg
お砂場へ行くと、「お山つくろうッ♪」とTs君が提案
みんなでお砂を集めて、どんどん大きくなっていきます



arinko10050702.jpg
さらに!みんなで作ったお山に、トンネルが開通~
手を入れると、反対側から「みえたッ!」と手をタッチ
気持ちも通じ合って、みんなでにっこり



arinko10050703.jpg
「お水流そうッ!」と、今度はみんなでお水運び♪
こぼさないように、そ~っとそ~っと運んで☆
トンネルが川に変身しました~



arinko10050704.jpg
「ダンゴムシだッ」と、発見したTs君☆
手に乗せて、みんなに見せてくれました
この後、みんな「どこどこ~」と、
ダンゴムシ探しに夢中になっていました



離乳食
arinko10050711.jpg
お粥
豆腐ハンバーグ
ワカメとしらすのおひたし
豆腐の味噌汁



給食
arinko10050707.jpg
ご飯
豆腐ハンバーグ
もやしとちくわの胡麻和え
大根の味噌汁



おやつ
arinko10050712.jpg
りんごゼリー


子どもたちは、みんなでイメージを共有しながら、
遊びをどんどん広げていきます☆
その遊びのなかに入ってみたり、外からそっと見守っていると、
子どもたちのステキな世界に出会うことができ、
とっても温かい気持ちになります
来週も、みんなでワクワクするような世界をつくろうねッ(えのき)


田植え体験♪
2010年05月06日 (木) | 編集 |
5月6日(木)晴れ

連休明けの今日も良いお天気となりました
今日は田植え体験の日
ぞう組さんとうさぎ組さんが参加しました
ひよ子組みさんはデッキや園庭でゆったり遊びました


100506502.jpg
「歩こう~♪歩こう♪」と歌いながら…
綺麗な花や虫、竹やぶなど道草しながら…
田んぼへ向かいました


田んぼに到着
中村農園の先生に手ほどきを受けいざ開始
理事長先生の旦那さんもお手伝いにきてくれました
100506512.jpg
100506513.jpg
100506515.jpg
100506517.jpg
泥んこあそびが大好きなみんなだけど、今日はヌルヌル滑るのが怖い様子で
どろんこは控えめでした
「おいしくな~れ」先生と一緒に苗を植え!大成功


レンゲ畑へ
100506533.jpg
100506532.jpg
一面レンゲに囲まれてかくれんぼや、でんぐり返し、お花摘みなど
たっぷり楽しみました


お昼
100506547.jpg
お昼は中村農園さんで採れたお米で作った雑炊をいただきました
先ほどの田植えをした田んぼで採れたお米だと言うことを子どもたちに
伝えると、「えっ!!」と驚く顔が見られました


田舎雑炊
100506549.jpg
畑で採れた野菜がゴロゴロ入っていてそれはそれはと~っても美味しかったです
みんなが2回、3回とお代わりしていました

アイス
100506548.jpg
デザートは冷たいアイス



100506551.jpg
食後は、お家の中を探検
その後、ゴロゴロ
窓から入る風が、みどりの匂いいっぱいで心地良いんです
子どもたちは「帰らない!!」とゴロゴロ
すっかり長居してしまいました


レンゲ畑では時よりビューと強い風が吹き、
周りの草花や大きな木々が風に揺られることがありました
子どもたちは「うおー!」と私も「うおー!」と、
しばし言葉のない心と心の会話を楽しむことができました
大自然の中では感性が揺さぶられる瞬間がたくさんあります
このような体験を大切にしていきたいと強く感じた1日でした(すみよし)



給食・おやつメニュー☆
2010年05月06日 (木) | 編集 |
5月6日(木) 


離乳食
arinko10050708.jpg
お粥
鶏ささみの海苔あんかけ
ブロッコリーのチーズ和え
かぼちゃスープ



給食
arinko10050709.jpg
ひじきご飯
豆腐ナゲット
じゃこサラダ
豆腐とわかめの味噌汁



おやつ
arinko10050710.jpg
黄な粉ドーナツ


