~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

プールが待ち遠しいな☆
2010年06月30日 (水) | 編集 |
6月30日(水) のち

今日の午前中は少し涼しくて、過ごしやすかったですね
ぞう組さんとうさぎ組さんは、水曜日が雨続きでなかなか行けなかった、
近くにあるM幼稚園の園庭開放へ、やっと行くことができました(えのき)

幼稚園に到着
2009_0821_115546-ALIM2857.jpg
「ちょうちょ!」「まて~!」と
早速モンシロチョウを見つけて追いかけていました
お山の上だってズンズンのぼっていきます



2009_0821_120243-ALIM2869.jpg
園庭では幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちがプール遊びを楽しんでいました
高いところから見学憧れの眼差しでした



2009_0821_120510-ALIM2871.jpg
大人気のすべり台
のぼり棒や様々な形の階段も付いているんです


2009_0821_121732-ALIM2882.jpg
「いらっしゃいませ~!ケーキですよ!」
ケーキ屋さんがオープン


2009_0821_124128-ALIM2894.jpg
ジャヤングルジムではお猿さんのように身軽にのぼっていました



2009_0821_124413-ALIM2902.jpg
お外に出てお散歩中のうさぎさんに会えました
とても興味があるようで、みんな長い時間うさぎさんを見ていました(すみよし)


ひよこ組さんは、デッキ遊び~
2010_0630_223006-DSC01997.jpg
みんなでマットつなげて、道路が完成
R君とRちゃんも、道路のうえでのびのびと遊んでいます
そんな姿を見て、みんなもうれしそうににっこりでした



給食
2009_0821_132214-ALIM2915.jpg
ご飯
豆腐ナゲット
春雨サラダ
茄子の味噌汁



おやつ
2010_0701_031601-DSC02001.jpg
おにぎり


夕方にはお日さまが顔を出して、とってもいいお天気に
デッキにプールがあるのを発見すると、みんな一目散ッ☆
水のないプールに入って、ジャンプしたり泳ぐまねっこしたり♪
お迎えがきても、「かえりたくないッ」と、
うれしさいっぱいで遊んでいました
プール遊びが楽しみだねッ(えのき)


お星様きらきら~♪
2010年06月29日 (火) | 編集 |
6月29日(火)雨のち曇り

今日は雨がパラパラと降っていたのでお部屋で過ごしました

七夕の飾り制作のお野菜スタンプが始まりました
017_20100629164044.jpg
026_20100629164043.jpg
030_20100629164043.jpg
031_20100629164042.jpg
使ったお野菜は…
オクラ
黄色い絵の具を付けてポンポンとスタンプすると、
あ~ら!夜空に輝くお星様
七夕の歌を口ずさみながリズミカルにスタンプを楽しみました
オクラは包丁を使ってぞう組さんが切ってくれたんですよ



021_20100629164043.jpg
こちらのお部屋ではゆったり絵本タイム
手遊びも飛び出していました


給食の前にありんこ農園の夏野菜収穫へレッツゴー
036_20100629164042.jpg
赤くなったトマトを採ってねと、
子ども達の会話が聞こえてきました



043_20100629164207.jpg
やったねみんなで植えて育てたから喜びは倍増です
達成感と誇らしそうな表情が印象的でした


047_20100629164205.jpg
こんなにたくさん収穫できました


053.jpg
お部屋に帰って、早速洗ってトマトを半分こに切ると…
あっちらこちらから手が伸びてきてフライングの試食大会が始まりました
トマトが苦手な子も美味しい美味しいと言ってペロッと食べられちゃいました
食事中のひよ子組みさんにもちゃ~んと持って行ってあげていましたよ

一時保育のお友達の離乳食です
001_20100629164206.jpg


給食
045_20100629164206.jpg
ご飯
肉団子の甘酢あん
コールスローサラダ
えのきと豆腐の味噌汁
採れたてトマト


おやつ
056_20100629164254.jpg
フライドポテト
茄子の素揚げ

今日のおやつは先週中村農園さんで、うんとこしょと掘ってきたジャガイモです
味付けなしでもおいもの味が美味しくてみんなパクパク食べて
お代わりもあっという間に売り切れになりました
保育園のジャガイモも掘りごろです
お天気を見てジャガイモ掘りをしたいと思います
ワクワク(すみよし)
青く澄んだ海☆
2010年06月28日 (月) | 編集 |
6月28日(月) 

今日も曇り空でしたが、ジメジメとっても蒸し暑かったですね
今日は、お部屋チームと、絵の具&水遊びチームに
分かれて遊びました


001_20100628155614.jpg
お部屋チームでは、大型ブロックでお家作り
みんなで力を合わせて、建設中~



002_20100628155614.jpg
ステキな玄関が完成~
Rちゃんが、かわいい笑顔でお出迎えです



014_20100628155614.jpg
絵の具&水遊びチームは、水着に着替えて準備万端
大きな真っ白い画用紙に、青と白の絵の具で、
イメージを膨らませながら、海を描いていきます(えのき)



021_20100628155613.jpg
指先から始まりましたが…もうすっかり足にも絵具が
体の色んな部分を使ってダイナミックに描いています



029_20100628155613.jpg
白いキャンバスを飛び出して、ボディーにもペインティング
汚れることなんて気にしない
おもいっきり楽しみます



036_20100628155612.jpg
海が完成すると、今度はブルーシートを海に見立てて泳ぎだしましたよ
スイスイスイ~



給食
044_20100628155659.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
サラダスパゲッティ
大根の味噌汁



おやつ
005_20100628155659.jpg
ピーチパイナップル



今日のおやつはSくん&Rくんのママより頂いた、パイナップル
西表島の貴重なピーチパイナップルです
名前の通り、と~っても甘いんです
お代わりする子も多くみんなで美味しく頂きました
ありがとうございました(すみよし)

認可外保育施設立入調査結果について
2010年06月27日 (日) | 編集 |
平成22年6月21日付けで千葉県山武保険福祉センター長様より、『認可外保育施設立入調査結果について』の通知が届きましたので、お知らせいたします。

・・・
                                
                               山 健 福 第○○○号
                                平成22年6月21日
ありんこ親子保育園
    設置者(管理者)様

                       
  認可外保育施設立入調査結果について(通知)

 貴施設の運営状況について、児童福祉法第59条第1項の規定により、平成22年6月3日に立入調査を実施したところ、概ね適正に運営されていると認められましたので通知します。
 なお、今後とも適正な施設運営に御尽力くださるようお願いいたします。


・・・

関係者の皆様へ

いつもありんこ親子保育園にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。
今回の認可外保育施設立入調査結果は、上記の通りお陰様でとても良い結果をいただきました。
引き続き、適正な施設運営に職員一同力を尽くしていきたいと思います。
今後とも、ありんこ親子保育園をどうぞ宜しくお願い致します。

ありんこ親子保育園
理事長 中嶋悦子


給食試食懇談会
2010年06月27日 (日) | 編集 |
6月27日(日)      時々

今日は、おおきなかぶ学童保育・ありんこ親子保育園の
合同給食試食懇談会を行いました
普段、お子様が召し上がっている給食を
ぜひ保護者のみなさまにも召し上がっていただきたいと
思います
今日は37名のみなさまにご出席いただき、にぎやかで、楽しい時間を
過ごしました

1006271.jpg

煮込みハンバーグには、赤ワインを隠し味に、
クリームシチューは市販のルーを使用せず
小麦粉からルーを作っているんですよ
調理担当F先生は、子どもたちのために
いろいろと考えて愛情たっぷりの給食作りを心掛けています

1006273.jpg


みんな揃って、『いただきます』

1006274.jpg

今日は、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、
弟や妹と一緒に食べて、嬉しかったね

1006275.jpg

こちらのバナナケーキは普段のおやつです

10062711.jpg

給食・おやつのお味はいかがでしたか
これからも、お子様の成長に欠かせない食事やおやつを
愛情込めて作っていきたいと思います
本日はお忙しい中、給食試食懇談会にご出席いただき
ありがとうございました(みその)

きゃらぶき作り♪
2010年06月26日 (土) | 編集 |
6月26日 (土) 

今日は、合同保育です
N先生と一緒にきゃらぶき作りに挑戦しました

N先生が持ってきたびわに興味津々
葉っぱがおおっきいね

10062601.jpg

室内では、お絵かきタイム
色鉛筆でくるくる~と描いたり、シールをぺたぺたしました

10062602.jpg

学童のお友達は、朝の学習
よく頑張っていました

10062603.jpg

デッキにでておままごとをしたり、さいころを作って遊びました

10062604.jpg

N先生ときゃらぶき作りに挑戦
まずは葉っぱと茎を分けていきます

10062605.jpg

これはN先生の農園で取れた唐辛子です
唐辛子と醤油やお酒などをくきと一緒に煮込んでいきます

10062606.jpg

Kくんもハサミを使ってお手伝い

10062607.jpg

おっ
かたつむりも遊びに来ていました

10062608.jpg

寝ていたRちゃんにSちゃんがちゅー
らぶらぶですね

100623.jpg

今日のおやつはスイカです
暑いのでみんなおかわりしていました

10062610.jpg

きゃらぶきは、一晩寝かせるそうです
出来上がりは明日の給食懇談会ででますので、おたのしみに (はるか)


いっぱい収穫したよ☆
2010年06月25日 (金) | 編集 |
6月25日(金) 

今日は、梅雨の中休み☆
とってもいいお天気になりました
今日、中村農園さんから、とってもうれしいお誘いがあり♪
大きい組さんで、中村農園へ“びわ採り”に行きました


012_20100625162131.jpg
中村農園には、こんなに立派なびわの木が
農園のE先生が梯子を登って木を揺らし、
雨のように降ってきたびわに、大興奮の子どもたち



026_20100625162131.jpg
E先生を憧れのまなざしで見つめる男の子チームと、
びわ拾いに夢中の女の子チームです



030_20100625162131.jpg
たくさん拾い集めたら、選別作業☆
おいしいびわの見分け方を、教えてもらったね



続いて、畑へ♪
035_20100625162131.jpg
「あれは」「トマトッ」「ナスッ
観察しながら、みんなで野菜のお勉強~



036_20100625162130.jpg
「うんとこしょッどっこいしょッ
元気なかけ声で、みんなでR先生をお手伝い☆
楽しくジャガイモ掘りに挑戦ですッ



041_20100625162129.jpg
たくさん採れたジャガイモは、かごの中へ☆
“せっせ!せっせ!”と、みんな働き者です



045_20100625162236.jpg
こんなにたくさん収穫しました
達成感で、大満足の笑顔いっぱいの子どもたち
中村農園さん、ありがとうございました(えのき)



2009_0816_122826-ALIM2738.jpg
小さい子組さんはのびのびとお庭で遊びました
お砂場でお料理お料理
パーティーの始まりですよ



2009_0816_121751-ALIM2733.jpg
ありんこ農園のお野菜たちもグングン育っていますよ
こちらは茄子



2009_0816_122047-ALIM2735.jpg
枝豆ちゃん



2009_0816_122144-ALIM2736.jpg
ほ~ら!トマトも沢山
収穫してクッキングして食べようね



給食
2009_0816_134046-ALIM2739.jpg
ご飯
卯の花
ポテトサラダ
レタスと玉子のスープ



2009_0816_111845-ALIM2723.jpg
今日はお誕生会
今月お誕生日のぞう組さんの2人がケーキ作りにチャレンジ
美味しそうなバースデーケーキができました



おやつ
2009_0816_112444-ALIM2727.jpg
バースデーケーキ


お誕生会
2009_0816_164531-ALIM2741.jpg
さあ!主役のお友達がみんなの前に登場
お歌と、お誕生日インタビューでお祝いしました



2009_0816_164915-ALIM2752.jpg
先生たちからお誕生会カードのプレゼント
一つ大きくなった喜びと、健やかな成長をと願いが込められています
お誕生日おめでとう


午後は、大きい組さんが収穫してきたくれた琵琶やジャガイモを囲んで、
見たり、持ってみたり観察しました
ジャガイモは来週のおやつや給食に出るのでお楽しみに~(すみよし)


大人気☆折り紙遊び♪
2010年06月24日 (木) | 編集 |
6月24日(木) 

今日のぞう組さんの朝の会は、新聞紙&折り紙遊び
朝の会の遊びが盛り上がっていたぞう組さんに、
朝の会の終わったひよこ組&うさぎ組さんも加わって☆
そのまま引き続き、新聞紙&折り紙遊び~


2009_0815_114422-ALIM2706.jpg
新聞紙の兜やマント、ベルトや王冠、手裏剣を身に付け
王様や女王様、仮面ライダーなどなど・・・
お気に入りのキャラクターに変身ッ



2009_0815_113041-ALIM2704.jpg
折り紙では、ミニミニピアノが完成~
さっそく並んで演奏会
こういった発想が、とってもステキですよね



今度は、お部屋チームとお外チームに分かれて☆
2010_0624_232123-DSC01937.jpg
お部屋チームは、本物のピアノ演奏~
T先生の演奏に、みんなで歌ったりリズムに乗ったり♪



2010_0624_233017-DSC01941.jpg
今日は、特別ピアノレッスン付き
仲良しT君&K君で、『かえるのうた』の連弾に挑戦
大好きなお歌の演奏に、大満足の二人でした



お外チームは公園へ☆
2009_0815_130120-ALIM2718.jpg
お友達と一緒に好きな遊具で遊んで♪
笑顔がいっぱい溢れていました



給食
2010_0624_235234-DSC01944.jpg
ご飯
切り干し大根の煮物
鶏つくねの甘辛煮
豆腐とかにかまのお吸い物



おやつ
2009_0815_154628-ALIM2719.jpg
おにぎり


夕方も、折り紙遊びが大人気☆
先生と一緒に手裏剣をたくさん作って集めたり
作った作品は、「ママにみせてあげる~♪」と、
とっても大事そうに持って帰っていました(えのき)


ドラえもん♪
2010年06月23日 (水) | 編集 |
6月23日(水)

今日も雨で蒸し蒸し梅雨本番です
お部屋で好きな遊びを楽しみました

教室
2009_0814_104405-ALIM2683.jpg
先生と一緒にじっくり楽しくポピーワークタイム



2009_0814_114750-ALIM2690.jpg
触れ合い遊びや絵本をたっぷり読んでのんびり中です



2009_0814_121544-ALIM2691.jpg
お絵描きが始まりました
色鉛筆の貸し借りや順番こもできていましたよ


2009_0814_121641-ALIM2695.jpg
こちらはクレヨンコーナー
描いた絵をお友達と見せ合いっこしたり、先生に見せてくれました

給食
2009_0814_130634-ALIM2698.jpg
ご飯
鶏団子の甘酢あん
春雨サラダ
豆腐と大根の味噌汁

おやつ
2009_0814_121900-ALIM2696.jpg
どら焼き


お昼寝から目覚めた子どもたち、お部屋に広がる甘~い匂いに「おやつなぁ~に
「ドラえもんが好きなものです
「どら焼き
「ピンポ~ン!正解で~す」
「ドラえもんになりたい!」
などやり取りがあったり、今日も楽しいおやつタイムになりました(すみよし)


踊っちゃうよね♪
2010年06月22日 (火) | 編集 |
6月22日(火) 

お外は曇り空でしたが、今日も蒸し蒸しの一日
今日はピアノのT先生が来てくれて、お歌遊びをしました


2009_0813_113659-ALIM2611.jpg
ピアノの前にみんな集合☆
心も体もゆったりした雰囲気で、お歌スタートです



みんなで歌った後は、クラスに分かれて☆
2009_0813_114857-ALIM2644.jpg
ぞう組さんがお手本を見せてくれます
かっこいい~ッ



2009_0813_115042-ALIM2651.jpg
元気いっぱいうさぎ組さん!
お口が大きく開いていて、とってもステキです



2009_0813_115130-ALIM2656.jpg
お辞儀まで、バッチリ決まったねッ



2009_0813_115302-ALIM2658.jpg
ひよこ組さんも、体でリズムを感じて
大きい組さんがお手伝いしてくれるお歌に合わせて、
一生懸命お口を動かしていました



2009_0813_115639-ALIM2664.jpg
クラスのお歌発表が終わった後も、ピアノの音につられて、
ついつい体がリズムに乗るお二人さんです



2009_0813_121252-ALIM2669.jpg
H君も特別ピアノレッスン~
ピアノの音やリズム、指の動きを間近で感じて、
真剣に聴き入っていました(えのき)


お歌の後は、ひよこ&うさぎ組さんはデッキで遊びました
ぞう組さんは公園へ
2010_0622_230317-DSC01867.jpg
ロープジムをのぼって



2010_0622_231207-DSC01901.jpg
木にのぼって
なんだかお猿さんみたい


2010_0622_232614-DSC01921.jpg
「木の実っ!!」
探検へ出掛け様々のものを発見

給食
2009_0813_132630-ALIM2675.jpg
カレーライス
サラダスパゲッティ
小松菜と豆腐の味噌汁
ブドウゼリー



おやつ
2009_0813_150631-ALIM2676.jpg
スイカ


午後のおやつタイムの後、待ち切れなかったのでしょう…
洋服の上から水着を着たお友達がいましたよ
つられて水着を手にする子続出
水着を来てエアープールを楽しみました
プールが楽しみだね(すみよし)



自分でたたんだよ☆
2010年06月21日 (月) | 編集 |
6月21日(月) のち

今日は午前中、少し風があって曇り空
残念ながら、プール開きは延期です
今日は、保育園の近くを探検しに行きました


2009_0812_115328-ALIM2571.jpg
植え込みのあたりで、さっそく何かを発見



2009_0812_115526-ALIM2580.jpg
ダンゴ虫だぁ~
最近お気に入りのダンゴ虫採りに、みんな夢中です



2009_0812_115547-ALIM2582.jpg
ひよこ組さんも、自分で土の中から見つけると、じょうずにキャッチ
じっくり観察しています



2009_0812_115613-ALIM2584.jpg
ありんこ親子保育園のみんなは、ダンゴ虫採り名人
Mちゃんも、先生の手の中で丸まったダンゴ虫を、
興味津々で、採ろうと頑張っていました



お外を探検して、汗をかいたし☆
保育園に帰ったら、お着替えターイム
2009_0812_120926-ALIM2592.jpg
うさぎ組のM&Mコンビ
仲良くボタンに挑戦中~



2009_0812_121337-ALIM2595.jpg
自分の着替えが終わったら、ひよこ組さんのお手伝い☆
とってもやさしいお兄ちゃんお姉ちゃんです



今度は、脱いだ服をたたむよ~
2009_0812_121717-ALIM2600.jpg
まずは、お袖をなかにパタンッ
先生の手元をしっかり見ています



2009_0812_121806-ALIM2603.jpg
今度は、半分こ半分こ~♪
あともう少し!がんばれ~



2009_0812_121838-ALIM2606.jpg
完成~
みんな、とってもじょうずにたためました
やったねッ



給食
2009_0812_131939-ALIM2607.jpg
ひじきご飯
豆腐ナゲット
コールスローサラダ
キャベツと油揚げの味噌汁



おやつ
2009_0812_162746-ALIM2608.jpg
豆乳ミルクプリン


普段から、先生が洗濯物をたたんでいると、
子どもたちがお手伝いにきてくれます
今日の夕方も、トコトコっとやってきて、
午前中にやったことを、さっそく実践していました
生活の中で、いろいろなことを覚えていっています(えのき)


牛乳パックで紙作り♪
2010年06月19日 (土) | 編集 |
6月19日 (土) 

朝は雨が降っていたのですが、午後になるとおひさまがでてきました
今日は、合同保育です
牛乳パックを使って紙を作りました


朝保育園にくるとお友達にごあいさつ
おはよう

10061901.jpg

紙作りの開始です
まずは、牛乳パックを八等分に切っていきます

10061904.jpg

切った牛乳パックを水に浸して、2~3日つけておきます

10061905.jpg

S先生がおとといから水にひたしたものを持ってきてくれました
牛乳パックのビニールを剥がしていきます

10061906.jpg

剥がしたものを小さくちぎっていきます

10061907.jpg

ちぎったものに水を入れて、ミキサーで細かくしていきます

10061908.jpg

手を入れてごらん
と言われた子ども達は手を入れると、
なんだかヨーグルトゼリーみたいと大はしゃぎ

10061909.jpg

金網で牛乳パックの繊維をすくって、均等になるようにしていきます

10061910.jpg

タオルでギュっギュっと押さえて、水分を取っていきます
3人で仲良くギュっギュっ

10061911.jpg

最後にS先生がアイロンをかけて水分をとばせば、出来上がりです

10061912.jpg

完成した紙です
折り紙を好きな形に切って模様にしました

100619-012.jpg

今日のおやつは蒸しパンです (はるか)

100619-011.jpg

コーナー遊び♪
2010年06月18日 (金) | 編集 |
6月18日(金) のち

今日はジメジメと、とっても蒸し暑い一日でしたね
外へ出ると、ドッと汗が吹き出てきました
そこで、今日はお部屋でコーナー遊びと、
ちょこっとデッキで遊びました


2009_0809_114006-ALIM2544.jpg
こちらは、積み木コーナー☆
四角や三角の積み木を積み重ねて、
お家やドミノが完成~



2009_0809_114555-ALIM2550.jpg
折り紙コーナーでは、自分の好きなように折ったり、
先生と一緒に手裏剣を作ったり
「せんせい!おうちができたよッ☆」と、
こちらでも、Kちゃんがステキなお家を作っていました



2009_0809_114605-ALIM2551.jpg
おままごとコーナーは、レストランに早変わり~
台所で作ったお料理を運んでくれたり、
コップにお茶を入れてくれたりと、
お客さんにたくさんご馳走してくれています



2009_0809_123515-ALIM2564.jpg
デッキに出ると、工事の車を発見
憧れのまなざしで見つめる子どもたちに、
高く登っていく工事の方が手を振ってくれて☆
とってもうれしそうに、みんな大興奮でした



給食
2009_0809_131130-ALIM2569.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
かにかまともやしのおひたし
ポトフ



おやつ
2009_0809_101635-ALIM2540.jpg
手作りクッキー


梅雨に入り、ジメジメした日が続きますが、
天気に合わせて、いろいろな遊びを楽しもうねッ(えのき)


魔法の煙!?
2010年06月17日 (木) | 編集 |
6月17日(木) 

今日は真夏日のような暑さになりました
こんな日はお水遊びですね

2009_0808_110623-ALIM2471.jpg
朝の会でぞう組さんが糸電話作りをしていました
電話で秘密のお話


2009_0808_114705-ALIM2475.jpg
お水遊びが始まりました




2009_0808_115300-ALIM2482.jpg
頭を濡らすよ!時々ミストのシャワーが登場します
「キャー!雨だ!」と大はしゃぎ




2009_0808_115536-ALIM2486.jpg
赤・青・黄の色水を作って色水遊び
お友達と色水ジュースを入れ合って、乾杯!



2009_0808_121802-ALIM2509.jpg
色水をさまざまな容器に移し替え
ミックスジュースができちゃった(すみよし)


2009_0808_115655-ALIM2488.jpg
「ジュースくださ~い」と、お客さんもたくさんやってきて☆
ジュース屋さん、大繁盛です



2009_0808_120107-ALIM2490.jpg
またまたミストのシャワー攻撃~
きれいな虹も見えて、さらに大はしゃぎ




2009_0808_123304-ALIM2529.jpg
もくもくもく~
煙の出る器を持って、Y先生が登場
魔法のような不思議な煙に、おそるおそる覗き込んで、
みんな興味津々ッ



2009_0808_123449-ALIM2531.jpg
0歳児のRちゃんとR君も、魔法の煙にくぎ付けです
さてさて☆この煙の正体は・・・



給食
2009_0808_131037-ALIM2535.jpg
五目炊き込みご飯
豆腐ハンバーグ
スパゲッティサラダ
コーンスープ



おやつ
2009_0808_140540-ALIM2536.jpg
たまごサンド


魔法の煙の正体は・・・ドライアイスでした~
触ってはいけないなど、注意することもしっかり教わりながら、
今日は、化学実験までちょこっと体験しちゃいました(えのき)


新聞紙であそぼう!
2010年06月16日 (水) | 編集 |
6月16日(水)雨のち晴れ

午前中は雨でしたが午後は眩しいほどよく晴れました
午前はお部屋で、新聞紙あそびです

003_20100616161147.jpg
早速、びりびりやぶいたり、クルクルまるめたり始まっています!
ひよ子組の赤ちゃんも先生のお膝でお兄ちゃん、お姉ちゃんの遊びをじっくり観察です


018_20100616161147.jpg
カゴをめがけてぽ~ん
玉入れみんな上手上手


020_20100616161147.jpg
新聞紙がお部屋いっぱい広がると・・・
「海だ!」とKちゃん!
お友達とイメージを共有して、泳いだり、もぐったりしていましたよ


023.jpg
「エイッ」と剣で新聞がさっと切れた
「もう一回!」と大人気です


041_20100616161146.jpg
ハサミオバケが登場
キャーと逃げたり、闘ったり楽しみました



044_20100616161146.jpg
こちらではお姫様と王子様がダンスパーティーの真っ最中でした
素敵なダンスが見られましたよ



046_20100616161231.jpg
こちらは、床屋さん
新聞紙で作ったハサミを使ってチョッキン!チョッキン!


給食
049.jpg
ご飯
コロッケ
コールスローサラダ
もやしと油揚げの味噌汁


おやつ
2010_0617_030937-DSC01864.jpg



午後は良いお天気になったので、デッキでおもいっきり遊びました
明日もよく晴れて暑くなるようです(すみよし)

なにかいるッ!?
2010年06月15日 (火) | 編集 |
6月15日(火) ときどき

今日は、とっても蒸し暑い一日でしたねッ
少し動いただけでも、汗がにじんで
泥んこ遊びでは、気持ちよさそうに水に触れていました


2009_0806_115424-ALIM2404.jpg
泥んこ遊びのお着替え中、デッキでマットのパズルに挑戦ッ
順番に張り合わせて、何ができるかな~
なんと!この後、サイコロができました~



2009_0806_115455-ALIM2406.jpg
「なにかいるよッ
「なになにッ
「ダンゴムシだッ
デッキの隙間から、観察会です



2009_0806_120158-ALIM2408.jpg
みんな、M先生に大注目
さっきデッキの隙間から見つけたダンゴ虫です☆
うれしそうに集まって、じっくり観察しました



2009_0806_120301-ALIM2412.jpg
砂場では、掘ったり、山にしたり、お椀に盛ったり♪
思い思いに楽しんでいます



2009_0806_120519-ALIM2413.jpg
足が埋まっちゃったッ
この後、足のあった穴に水も入れて、
泥の感触や水の冷たさを楽しんでいました



給食
2009_0806_140647-ALIM2415.jpg
ご飯
肉団子の甘酢あん
じゃこサラダ
豆腐とわかめの味噌汁



おやつ
2009_0806_135630-ALIM2414.jpg
マーマレードケーキ


夕方になると少し涼しくなって
デッキでに出て、気持ちのよい風に吹かれながら、
のびのびと遊んでいました(えのき)


ワニだぁーッ!!
2010年06月14日 (月) | 編集 |
6月14日(月) 

今日から、梅雨入りしたそうですね
お外で遊べないのは残念ですが、
お部屋でも、体をたくさん動かして遊びました


2009_0805_110657-ALIM2377.jpg
ぞう組さんの朝の会では、今日は大人気のカードゲーム☆
文字も、遊びながらどんどん覚えているんですよ



朝の会の後は、リズム遊び~♪
2009_0805_115110-ALIM2380.jpg
最近みんなのお気に入りの歌、『かえるのうた』の合唱です
まずは、ぞう組さんから~
堂々としていて、かっこいいねッ



2009_0805_115308-ALIM2383.jpg
続いて、うさぎ組さん
楽しそうに、元気いっぱい歌っています



2009_0805_115500-ALIM2384.jpg
最後は、ひよこ組さん
大きい組さんのように、前に並んで☆
先生のお口に合わせて、一緒に口を動かしていました



今度は、動物さんに変身ッ
2009_0805_120134-ALIM2389.jpg
キャーッ!ワニだぁーッ
ワニさんに変身した子どもたち、
ほふく前進で、お部屋中をお散歩しています



2009_0805_120549-ALIM2392.jpg
わぁ~☆かわいいお耳
うさぎさんに変身すると、“ピョンッ♪ピョンッ♪”と、
リズミカルにジャンプしていました



幼児食
2009_0805_131555-ALIM2397.jpg
ごはん
切り干し大根の煮物
豆腐ナゲット
けんちん汁



おやつ
2009_0805_131906-ALIM2399.jpg
UFOバナナパイ


「今日のおやつは、UFOだよッ」と持っていくと、
「なにがはいってるの~」と子どもたち☆
ドキドキワクワクしながら、一口、二口・・・
「あッ!バナナだッ
「おいしい~おかわりくださ~い」と、
うれしい声が聞こえました(えのき)


土曜保育で砂遊び☆
2010年06月12日 (土) | 編集 |
6月12日 (土)    

夏のような暑さでした
今日は合同保育で、7人のお友達と活動していきます


まずはお掃除です
学童のお友達でぞうきんがけをしました

10061201.jpg

学童のお友達は、2階で朝の学習です
保育園のお友達は室内で、ブロックなどで遊んでいました

10061202.jpg

帽子をかぶって準備万端
お砂場遊びの開始です

10061203.jpg

MOちゃんとMEちゃんも穴掘りスタート

10061204.jpg

穴を掘って、水を流し込んでいきます

10061205.jpg

RくんSくんも加わって、一緒に穴をひろげていきます

10061206.jpg

お兄さんお姉さんの掘っていた穴に足を入れてばたばた~
水が冷たくて気持ちいいなあ

10061207.jpg

力持ちのKくんRくんが大きなバケツを使って水を運んでいきます
大きなプールができそうです

10061208.jpg

こちらは野菜に仲良くお水をあげています
早くおおきくなーれ

10061209.jpg

こんなに大きな穴を頑張って掘りました
みんなで入って水遊び
全身泥んこになりながら、沢山遊びました

10061210.jpg

おやつは、プチケーキとヨーグルトです (はるか)

10061211.jpg

芸術作品完成~♪
2010年06月11日 (金) | 編集 |
6月11日(金)

今日も朝からいいお天気♪
登園してすぐデッキへ行って、元気いっぱい遊びました


2010_0611_205342-DSC01821.jpg
「M~!!」と手を広げて名前を呼ぶT君のところへ、
最近歩き始めたMちゃんも手を広げて、一歩、二歩・・・



2010_0611_205345-DSC01822.jpg
T君もMちゃんの目線に合わせて、やさしく見守って
四歩、五歩・・・あともうちょっと



2010_0611_205349-DSC01823.jpg
到着~
二人ともとってもうれしそうに、ギューッと抱き合って☆
そんな二人のかわいさに、先生たちもメロメロです



2010_0611_205849-DSC01827.jpg
ベビーカーでデッキをお散歩中のRちゃん☆
大きい組のお兄さん・お姉さんたちの呼びかけに、
Rちゃんも笑顔で応えていました



2010_0611_224530-DSC01832.jpg
うさぎ組さんとぞう組さんは、今日は絵の具遊び~
大きな画用紙に、好きな色で描いていきます

2010_0611_224717-DSC01835.jpg
こちらは、青色チーム
いろいろなレンジャーを描いているそうです



2010_0611_225350-DSC01841.jpg
ぞう組の4歳児さんは、木に葉っぱを付けています
緑いっぱいの木にするそうです



2010_0611_225439-DSC01842.jpg
「いろが、かわったよッ
絵の具が紙の上で混ざり合って、また新たな発見です



2010_0611_230235-DSC01850.jpg
画用紙から、今度は自分たちの体がキャンバスに
カラフルになった手足に、大興奮ッ



2010_0611_230951-DSC01856.jpg
うれしくって楽しくって、心も体も解放されて
ノリノリで踊り出しちゃいました



給食(写真は、大人用です☆)
10061101.jpg
ご飯
春巻き
スパゲッティサラダ
きのこの味噌汁



おやつ
2010_0611_232645-DSC01859.jpg
フレンチトースト


絵の具遊びでは、ダイナミックな作品が完成~
子どもたちの持つ、創作意欲や感性が、
心の底からあふれ出しているようでした(えのき)


どろんこ日和☆
2010年06月10日 (木) | 編集 |
6月10日(木) 

今日はお日様カンカン、絶好のどろんこ日和~♪
ということで☆
今日は、お砂場とデッキで遊びました


2010_0610_224349-DSC01781.jpg
さっそく山を完成させたTi君とTs君
両側から穴を掘って、トンネルが開通~☆
「(手が)あたったッ」と、二人でにっこり



2010_0610_224733-DSC01784.jpg
こちらは、お料理の下準備中
白砂をふるいにかけて、サラサラの小麦粉の完成~



2010_0610_225745-DSC01793.jpg
下ごしらえもバッチリで、お料理がスタート
「ポテトサラダができましたよ~♪」
「もうすこし、まっててくださ~い☆」
お鍋やおわんを片手に、会話も飛び交っています



2010_0610_230559-DSC01794.jpg
暑い日差しのなか、先生からシャワー攻撃ッ
「キャーッ」と満面の笑みで、
シャワーに突撃してきました



2010_0610_231427-DSC01809.jpg
今度は、足の埋め合いっこが始まりました☆
みんなで足を埋め合い、「いいよ~♪」の声を合図に、
砂のなかから、足が出現ッ
その瞬間を、大興奮で楽しんでいました(えのき)



2010_0610_232953-DSC01816.jpg
かたつむり発見葉っぱに乗せて観察中です
「あっ!角がでてきた!」と子どもたち真剣です
でんでんむしむしかたつむり~



011_20100610161850.jpg
お部屋では、ブロックでお家作りが始まっていましたよ



2010_0610_224933-DSC01787.jpg
お部屋やデッキで好きな遊びをして楽しみました



010_20100610161850.jpg
日陰にマットを敷いて遊びましょ
気持ちがイイね


離乳食
001_20100610161850.jpg
お粥
白身魚の野菜あんかけ
かぼちゃサラダ
新玉ねぎスープ



給食(写真は、大人用です☆)
10061001.jpg
ご飯
鶏つくねの甘辛煮
大根サラダ
ポトフ



おやつ
2010_0611_022145-DSC01819.jpg
バナナケーキ


美恵子先生お手製バナナケーキは大好評
バナナの分量を変え、今までよりバナナ倍増しているそうです
デッキで楽しく食べました
明日のおやつもお楽しみに~(すみよし)


生演奏の子守唄~♪
2010年06月09日 (水) | 編集 |
6月9日(水) ときどき

今日は、雨が振ったり止んだり、お日様がチラッと顔を出したり!?
不思議な天気の一日でしたね
今日はお外は断念して、お部屋でお歌遊びをしました


013_20100609161538.jpg
ピアノのT先生が準備を始めると、ワクワクしながら集まって☆
“待ちきれないッ!”というように、手拍子したり、
曲のリクエスト合戦が始まりましたよ~



019_20100609161538.jpg
みんなのリクエストの曲で、演奏が始まりました
大好きな曲のステキな演奏に、みんな目を輝かせながら、
じーっと聴き入っています



036_20100609161537.jpg
“今度は、ぼくたちの番ッ!!”と、張りきって舞台へ☆
『かえるのうた』や『かたつむり』をノリノリで歌っています
「もういっかい!」と、歌声をたくさん聴かせてくれました



067_20100609161620.jpg
発表会が終わると、ピアノの音楽を聴きながら、
お料理を始めたMちゃん☆
なんだか、オシャレなレストランみたいだね



064.jpg
音に合わせて体を揺らして、全身で音楽を感じているR君
演奏が終わるたびに、満面の笑みで、
T先生に拍手を送っていました



062_20100609161537.jpg
コックン・・・コックン・・・
ピアノの生演奏が子守唄に☆
Mちゃんを夢の世界へご案内~



給食
073.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
春雨サラダ
クリームシチュー



おやつ
075_20100609161619.jpg
黒ゴマプリン


ありんこ親子保育園の子どもたちは、お歌が大好き
夕方も、ブロックやおままごとをしながら、
大好きなお歌を口ずさんでいました(えのき)


公園探検☆
2010年06月08日 (火) | 編集 |
6月8日(火) のち

朝Tくんが登園してくると「今日はちょっと涼しいね」と感じたことをご報告
今日はお日様が顔を出さず涼しい1日になりました


004_20100608143052.jpg
朝の会の前の遊びはデッキが人気
どうやら玩具の取り合いっこになったようです…
どうするかな?と見守っていると…
ジャンケンが始まりました
ギャラリーも集まってきました



010_20100608143052.jpg
お部屋ではピアノ先生のピアノ演奏中で優雅な時が流れていました
可愛いダンスが見られましたよ



ぞう組さんとうさぎ組さんは公園へ出掛けました
021_20100608143052.jpg
虫を発見!道草もたっぷり楽しみました


043_20100608143052.jpg
「大きいお花!!」と子どもたちが驚いていたあじさい



046_20100608143051.jpg
遊具コーナーで一遊びすると、探検ごっこが始まりました
早速、Mちゃんがミミズを発見です



067.jpg
みんなどこ行っちゃたかな



068_20100608143119.jpg
みーつけた
大人は立ち入り禁止
子どもだけの空間がわくわくどきどきするようです



075_20100608143119.jpg
こっちの道に行くとどこへ行けるかな
はじめて通る道へ



082_20100608143119.jpg
紫の木の実を発見
ジュースを作ろうとせっせと拾ってます



090.jpg
「ブルーベリージュースよ!」


給食
093.jpg
ご飯
メンチカツ
ポテトサラダ
大根の味噌汁



おやつ
094_20100608143308.jpg
ブルーベリーケーキ


ひよ子組みさんはお部屋やデッキで広々と
車やおままごとなど自分の好きな遊びを楽しんでいました(すみよし)

ウィーンガシャンッ!!
2010年06月07日 (月) | 編集 |
6月7日(月) 

今日は、とっても暑い一日でしたねッ
みんな汗びっしょりで、元気いっぱい遊びました


2009_0729_114559-ALIM2164.jpg
お靴を履いて外へ出ると、さっそく何か発見したみたい
「みせて~♪」とみんなが集まっています☆
「先生にも見せて~♪」と行ってみると・・・



2009_0729_114624-ALIM2167.jpg
「ダンゴムシだよッ」と、Mちゃんが見せてくれました☆
「まるくなっちゃったね」と、ダンゴムシの習性を、
うれしそうに報告してくれました



2009_0729_120114-ALIM2175.jpg
Mちゃんの帽子が取れていることに気付いたT君☆
そっとやさしく、かぶせてあげてくれました
こちらが何も言わなくても、気付いたことや小さい子のお世話を、
進んでやってくれるんですよ



みんなが植えたお野菜やお花も、すくすく育っています
2009_0729_120136-ALIM2176.jpg
茄子の花

2009_0729_120308-ALIM2178.jpg
緑のトマト

2009_0729_120422-ALIM2179.jpg
ヒマワリの葉

見るたびに新たな発見もあり、
みんなワクワクしながら観察しています



2009_0729_121158-ALIM2182.jpg
「ウィーンガシャンだッ
ショベルカーの登場に、大興奮でかけ寄ったT君とA君☆
「なにしてるの~」と工事の方に話しかけながら、
目をキラキラさせて見つめていました



2010_0607_225725-DSC01762.jpg
R君とRちゃんも、デッキでごろごろ遊び☆
寝返りもとってもじょうずになって、
おもちゃの音を鳴らして、うれしそうににっこりでした



離乳食
2009_0729_095057-ALIM2163_20100607161449.jpg
お粥
カレイのチーズ焼き
ほうれん草の海苔和え
人参スープ



給食
2009_0729_131847-ALIM2189.jpg
切り干し大根の混ぜご飯
肉団子の甘酢あん
じゃこサラダ
豆腐の味噌汁



おやつ
2009_0729_144504-ALIM2190.jpg
フルーツヨーグルト


小さい子がおやつを食べるのを進んで手伝ってあげたり、
小さい子が必要としているものを自分から気付いて、
取って渡してあげたり
子どもたちの友達を思いやる姿に、
日々とっても感動しています(えのき)


急いで帰ってセーフでした!!
2010年06月05日 (土) | 編集 |
6月5日(土)晴れのち雨

今日は突然の雨でしたね。午後からはとてもいい天気で、
ありんこさんたちもたっぷり遊びました。

10060501.jpg
登園後は室内遊び学童のお兄ちゃんと一緒に
みんなでブロックです


10060502.jpg
3人で集まって、積み木を重ねたり、倒したり…
もくもくと繰り返していました


10060505.jpg
公園に着きました
ゆらゆらゆれる橋を渡って、すべり台をス~
何度やっても楽しいね


10060508.jpg
学童のお兄ちゃんがネットを登るのを見て、僕も、僕もと
みんなで登りだしましたよ


10060509.jpg
仲良し新幹線の出発です~行き先を相談中かな


10060511.jpg
公園で遊んでいると雲行きが怪しくなってきました
急いで帰って、お絵かきタイムになりました
外はすごい雨…早めに帰ってきてよかったね


おやつ
10060512.jpg
キャラメルミルクプリン

公園でたくさん遊べたので、おなかもすいて、お弁当もよく食べました
身体も疲れて、みんなご飯の後はすぐにお昼寝タイムになりました
途中雨が降りましたが、おやつの後は、デッキに出て、一人ひとり好きな遊びを
楽しんでいました
月曜日も楽しく遊ぼうね(いまい)

出口はどこだ!?
2010年06月04日 (金) | 編集 |
6月4日(金) 

今週は、お天気が続いたのでたくさん外遊びができました
今日も公園へレッツゴー
今月は、プール遊びも予定しています
楽しみにしててね



2009_0726_105408-ALIM2137.jpg
ぞう組さんは、○△□の形の遊びをしました。
「○の形ってどんなのがあるかな?」
「サッカーボール」とT君
「じゃあ、△は?」
「屋根、おにぎり~」とR君とT君
身近にある物からいろんな形に興味をもてるといいですね



2009_0726_105928-ALIM2138.jpg
そして、おはじきを使って5までの数の遊びもしました。
みんなで、声をあわせながら「1・2・3・4・5」と数えて遊びました(なかむら)



2009_0726_114349-ALIM2141.jpg
帽子をかぶって、公園に行く準備万端
大好きな絵本に出てくる男の子も、公園に出発したし♪
みんなも出発だ~ッ



2009_0726_121315-ALIM2143.jpg
公園に到着~♪
お好みの遊具まで、よーいドン



2009_0726_123039-ALIM2155.jpg
木の迷路を発見した子どもたち
体をかがめて出口を探して☆
出てこられるかな~


離乳食
2010_0604_215910-DSC01759.jpg
お粥
手作りチキンナゲット
サラダスパゲッティ
大根の味噌汁



給食
2009_0726_131445-ALIM2160.jpg
ハヤシライス
空豆の天ぷら
マカロニサラダ
ほうれん草と油揚げの味噌汁


おやつ
2010_0605_005145-DSC01760.jpg
フレンチトースト


木の実を見つけるとお料理を始めたり、
植木の隙間を見つけると迷路やお家になったり☆
子どもたちのとってもステキな発想を、
今日もみんなで分け合って楽しみました(えのき)


ベンチでおしゃべり♪
2010年06月03日 (木) | 編集 |
6月3日(木) 

今日も元気いっぱい登園してきた子どもたち☆
さっそく遊び開始だぁーッ


2010_0603_224754-DSC01735.jpg
H君は、積み木とブロック遊びに夢中です☆
両方を手にして、見て、触って、感じて
素材の違いをじっくり観察しています



2010_0603_224806-DSC01736.jpg
うさぎ&ぞう組さんの男の子チームは、大好きなブロック遊び
2種類のブロックを組み合わせて・・・



2010_0603_224820-DSC01738.jpg
こんなお家ができました~
お家のなかには、ベッドや駐車場もあって、
駐車場には車もしっかり止まっているんですよ



2010_0603_230334-DSC01744.jpg
Rちゃんは、畳の上でゴロゴロあそび~
寝返りしたり、また戻ったり☆
ゴロゴロたくさん運動していました



2010_0603_231828-DSC01748.jpg
デッキでは、仲良くベンチにちょこん☆
そこに、散歩中のS君も加わって、
かわいいおしゃべりが聞こえてきます



2010_0603_231946-DSC01752.jpg
体もたくさん動かして、笑顔いっぱいの、
楽しそうな笑い声が響いていました



離乳食
2009_0725_111655-ALIM2134.jpg
おかゆ
カレイの海苔和え
かぼちゃのサラダ
ほうれん草の味噌汁



給食(写真は、大人用です☆)
10060301.jpg
ごはん
肉団子の甘酢あん
コールスローサラダ
豆腐とわかめの味噌汁



おやつ
2009_0725_163959-ALIM2136.jpg
オレンジゼリー


ぽかぽかお日様の下で体を動かして、給食もみんなペロリ
お昼寝もぐっすりで、しっかり充電して☆
夕方には、おおきなかぶ児童館の学童さんも加わって、
さらに賑やかになって、元気いっぱい遊んでました(えのき)


今日の午後に保健所の立ち入り監査が行われました
優良保育園に向けて、頑張っています

こちらもご覧ください
保健所の立ち入り監査


いつもと違う公園へ☆
2010年06月02日 (水) | 編集 |
6月2日(水) 

今日も、清々しく気持ちのいいお天気になりました☆
そこで、保育園の近くをぐるっとお散歩してから、
公園へ遊びに行きました


散歩道、恒例の池の観察です
2010_0602_223759-DSC01707.jpg
「きょうは、なにがいるかな~
池の中を探すみんなの顔は、真剣そのもの☆
「カメさんいたッ」と、喜びの声が聞こえました



公園に到着~☆
2010_0602_224928-DSC01709.jpg
今日は、久しぶりにいつもと違う公園へ
大人気のすべり台も、ゆっくりゆっくり順番に



2010_0602_225132-DSC01714.jpg
ブランコチームも、先生にゆらゆらしてもらって☆
風が気持ち良さそうだね~(えのき)



2010_0602_225236-DSC01716.jpg
飛行機が大人気
あらっ定員オーバーだ



2010_0602_230723-DSC01722.jpg
ひよ子組さんでもダンゴ虫探しがブームです
お兄ちゃん達の姿を見ているんですね



2010_0602_230525-DSC01720.jpg
やったね!捕まえたよ



2010_0602_231353-DSC01727.jpg
子どもたち同士の遊びから生まれた…
あぶくたったのゴセイジャーバージョン中です
みんながヒーローになりきっていました


給食
2010_0603_000612-DSC01731.jpg
ひじきご飯
豆腐バーグ
じゃこサラダ
玉子スープ



おやつ
2010_0603_012830-DSC01732.jpg
お好み焼き


今週は良いお天気が続くようですね
絶好の戸外遊び日和です
明日もたっぷり外で遊んで気持ちよさを感じてきたいと思います(すみよし)

よーい、ドンッ!
2010年06月01日 (火) | 編集 |
6月1日(火) 

今日から6月がスタートです
新しいお友達と先生も増えて、ますます賑やかになったね☆
今日も、みんなで元気いっぱい遊びました


2009_0723_115648-ALIM2089.jpg
お部屋では、ブロック遊びに夢中♪
お友達と“どうぞ☆”とし合って、にっこりです



2009_0723_121233-ALIM2094.jpg
園庭に出ると、みんなお砂場に直行~♪
あちらこちらでお料理が始まって、
みんな大忙しで作っています



2009_0723_122401-ALIM2102.jpg
「アイス屋さんで~す
おわんやカップに盛ったり、型を取って並べたり☆
「くださ~い♪」とお客さんも集まって、大繁盛だったね



2009_0723_124129-ALIM2113.jpg
「できたかな~」「もうちょっと
お鍋の蓋を取って中身を確認する姿は、しっかり者のお母さん☆
完成すると、「できましたよ~♪」と呼んでくれて、
たっぷりごちそうしてくれました(えのき)



2009_0723_125444-ALIM2118.jpg
「よ~いどんする!」とTくんの提案で駆けっこが始まりました
「位置について~よ~い」



2009_0723_125449-ALIM2119.jpg
「どん
裸足で草の上を走って気持ちよいねっ
繰り返し楽しんでいました


2009_0723_125622-ALIM2121.jpg
「先生へび~!!」
ぞっとして振り返ると
ミミズでした



2009_0723_125713-ALIM2122.jpg
「くすぐったい!」と
へっちゃらで手のひらに乗せて
逞しいわっ



2009_0723_125737-ALIM2124.jpg
「へびみたい~!!」とミミズの不思議な動きに興味津々です


給食
2009_0723_145216-ALIM2126.jpg
ご飯
切り干し大根の煮物
ポテトサラダ
ポトフ



おやつ
2009_0723_154904-ALIM2127.jpg
カステラ



おやつは「デッキで食べる~」のリクエストに答えてデッキで食べました
お代わり分もあっいう間になくなって
楽しいおやつタイムでした(すみよし)





