~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

みんなで公園へ♪
2010年07月31日 (土) | 編集 |
7月31日(土) のち

今日は、ありんこ親子保育園とおおきなかぶ児童館の、合同土曜保育です☆
平日とはまた違った活動を、みんなで一緒に楽しみました


まずは、朝の学習の時間
2009_0718_105713-ALIM0501.jpg
保育園児から小学生まで、みんなで一緒にお勉強~



お勉強が終わったら、公園へしゅっぱ~つ
2009_0718_123106-ALIM0505.jpg
仲良く手をつないで、足取りも軽い軽いッ



公園に到着☆
2009_0718_124720-ALIM0513.jpg
小学生チームは、さっそくブランコへ♪
さすが小学生!高い高いッ



続いて、鉄棒☆
2009_0718_124841-ALIM0515.jpg
YちゃんとAちゃん、逆上がりで鉄棒の上へ
さらに、Aちゃんはここから・・・



2009_0718_124846-ALIM0516.jpg
クルンッ
空中逆上がり大成功でしたッ



ありんこ親子保育園の子どもたちは、みんなでシーソー☆
2009_0718_125956-ALIM0530.jpg
2009_0718_130006-ALIM0532.jpg
お姉さんたちと一緒に乗ったり、揺らしてもらって♪
お友達と顔を見合わせ、満開の笑顔で楽しんでいます



「いっぱいいるよ~!!」のかけ声で、みんな池の周りに大集合☆
2009_0718_131335-ALIM0537.jpg
「なになに~」と行って見ると・・・



おたまじゃくしでしたッ
2009_0718_131632-ALIM0540.jpg
保育園の子どもたちに、お姉さんたちが手ですくって見せてくれました



おやつ
2009_0718_151738-ALIM0547.jpg
フルーツヨーグルトパフェ


今日のおやつは、公園で遊んだ後に、みんなでスーパーでお買い物をして
学童さんが、心を込めて作ってくれました
保育園の子どもたちも、学童さんと一緒に、初めてお買い物体験をしました
お昼寝の後、このおいしいおやつで力を蓄え、
夕方も元気いっぱい遊びました(えのき)


ゲーム大会☆
2010年07月30日 (金) | 編集 |
7月30日(金) のち

今日もお日さまはお休み中で、朝から雨でした
でも、子どもたちは元気いっぱい☆
おおきなかぶ児童館の学童さんが遊びに来てくれて、
今日は、一緒にゲームをして遊びました


まずは、自己紹介~♪
2009_0717_122834-ALIM0466.jpg
お兄さんお姉さんが来てくれたのが、みんなうれしくって☆
見つめるお顔からは、笑顔がこぼれています



自己紹介の後は、さっそくゲーム開始
2009_0717_124844-ALIM0473.jpg
まずは、『フルーツバスケット』の“カレーライスバージョン”
ぞう組さんは自らの力で、ひよこ組&うさぎ組さんは、
学童さんとペアになって挑戦です



2009_0717_124653-ALIM0471.jpg
学童さんにやさしく教えてもらって、とっても楽しそう~
「ここッ!あいてるよッ!!」と、みんなで声を出し合って、
大盛り上がりでしたッ



今度は、ぞう組さんと学童さんで、『イス取りゲーム』だッ
2009_0717_130332-ALIM0488.jpg
しっかり音楽を聴いて♪
笑顔のなかでも、みんな真剣ッ



2009_0717_130540-ALIM0492.jpg
こちらは、ひよこ組&うさぎ組さんの応援団
「がんばれ~!!」と応援中です



2009_0717_130944-ALIM0497.jpg
惜しくもイスを取られてしまった子どもたちも、
最後まで残ったお兄さんたちを、
憧れのまなざしで応援していました


給食
2009_0717_140409-ALIM0498.jpg
カレーライス
海藻サラダ
フローズンヨーグルト
キャベツと豆腐の味噌汁



おやつ
2009_0717_162737-ALIM0499.jpg
フルーツポンチ


初めて行なうゲームも、学童さんに教えてもらったり、
学童さんの動く姿を見て、すぐにマスターしちゃったんですよ
言葉だけではなく、体験や経験を通して学んでいく姿を見て、
異年齢のかかわりから得ることの大きさを、
今日また、改めて感じました(えのき)


な~べな~べ♪
2010年07月29日 (木) | 編集 |
7月29日(木)

今日は久しぶりに雨が降りましたね
外に出れずにがっかりするのかと思いきや…
お部屋の中はみんなの笑顔でピカピカの晴れ模様
おおきなかぶ児童館の学童さんたちに、たっぷり遊んでもらい、
大喜びの一日となりました


おおきなかぶ児童館にてラジオ体操です
10072901.jpg
音楽に合わせて両手を広げてとっても上手です



デッキ遊び
10072902_20100729165253.jpg
仲良し3人組でブロック遊びがスタートしましたよぉ
本当に仲良しさん
作るものまでおそろいだねっ



自己紹介
10072903.jpg
みんなで、お兄さん・お姉さんにインタビュ一
“パチパチパチ”っと拍手喝采です(ふるかわ)



自己紹介の後は、みんなでわらべうた遊び♪
10072904.jpg
まずは、A君と先生でお手本☆
「な~べ~な~べ~そ~こぬけ~」と、お歌に合わせて“クルン”
楽しいリズムに、にっこりです



次は、学童さんとペアでいくよ~♪
10072905.jpg
10072907.jpg
10072908.jpg
10072910.jpg
大好きなお兄さんお姉さんと一緒に手を取り合って、
みんなとってもうれしそう~
見ているみんなも、一緒にお歌を歌って応援しました



今度は、人数を増やしていくよ~♪
まずは、女の子チーム☆
10072911.jpg
10072912.jpg
しっかりコツをつかんで、大成功です
拍手をもらって、照れ笑いの女の子チームでした



今度は、男の子チームがいくよ~♪
10072913.jpg
10072914.jpg
今日の挑戦の最大人数です☆
お兄さんたちのリードで、見事大成功ッ
みんなで一緒に味わった達成感で、笑顔がいっぱいでした



わらべ歌遊びの後は自由遊び☆積み木チーム☆
10072915.jpg
各々、好きな遊びを見つけてじっくりと楽しみました
力を合わせてどんどん高く積み上げていくよぉ
“がんばれっがんばれっ



☆おままごとチーム☆
10072916.jpg
おままごとコーナーでは、みんな“せっせせっせ”とお料理中
豪華な料理で、パーティーを楽しみました



給食
10072917.jpg
ご飯
切り干し大根の煮物
鶏つくねの甘辛煮
もやしの味噌汁



おやつ
10072918.jpg
コーンパン


夕方も、お兄さんお姉さんと一緒にたくさん遊んで
今日も笑顔いっぱいの一日でした(えのき)


高く高く~♪
2010年07月28日 (水) | 編集 |
7月28日(水) 

いいお天気が続いていますね☆
今日も、天気のいいお外で、思い切り遊びました


ひよこ&うさぎ組さんは、シャボン玉遊び~
2009_0715_122622-ALIM0367.jpg
まずは、先生のお手本です☆
大きなシャボン玉の出現に、みんなの顔が“パァ~”と輝きます



2009_0715_123558-ALIM0378.jpg
空高く上っていくシャボン玉を追いかけるお顔も、
みんな笑顔いっぱいです



今度は、みんなもシャボン玉作りに挑戦☆
2009_0715_123440-ALIM0376.jpg
2009_0715_125454-ALIM0391.jpg
シャボン液をつけて、“フ~”と息を吹きかけて
シャボン玉作りに、みんな夢中です



2009_0715_123624-ALIM0379.jpg
みんなコツをつかむと、とってもじょうずに、
たくさんのシャボン玉を飛ばすことができるようになって
太陽の光に反射した、とってもきれいなシャボン玉が、
デッキで、たくさん光り輝いていました



ぞう組さんは、おおきなかぶ児童館の学童さんと公園へ♪
2010_0728_224432-DSC02326.jpg
公園に着くと、『ドーンじゃんけん』が始まりました☆
学童のお兄さんお姉さんに教えてもらって、
一緒に“じゃんけんぽんッ”



2010_0728_223626-DSC02323.jpg
あッ!セミの抜け殻だぁ~
見つけた抜け殻を、とってもうれしそうに見せに来てくれました



2010_0728_221955-DSC02319.jpg
おッ!こっちは、カナヘビだッ
見事にキャッチして、自信満々のT君でした



給食
2009_0715_141129-ALIM0396.jpg
ご飯
卯の花
ポテトサラダ
茄子といんげん豆の味噌汁



おやつ
2009_0715_161857-ALIM0399.jpg
スイカ


今日のおやつのスイカは、A君のお宅からいただきました☆
みんな大好きなスイカを、うれしさいっぱいの笑顔で頬張っていました
ありがとうございました

夏になり、水遊びや自然体験など、みんな毎日思い切り楽しんでいます
このような、夏ならではの遊びを、大切にしていきたいと思います(えのき)


水とお友達♪&セミ探検隊☆
2010年07月27日 (火) | 編集 |
7月27日(火) 

今日も、気温がぐんぐん上がりました!
でも、少し風もあったので、日陰は多少過ごしやすかったかな
今日は、ひよこ組&うさぎ組さんは水遊び、
ぞう組さんは、おおきなかぶ児童館の学童さんと公園へ行きました


2009_0714_123206-ALIM0350.jpg
水遊びチームは、“どれにしようかな~”と、
お気に入りの水遊び用おもちゃを物色中です



2009_0714_123716-ALIM0351_20100727162505.jpg
Rちゃんも、先生のおひざに座って“ちゃぷちゃぷ~
お水の気持ちよさに、思わず手を伸ばして“タッチッ”



2009_0714_124211-ALIM0355_20100727162505.jpg
0歳児さんも、すっかりお水とお友達です



2009_0714_124239-ALIM0357.jpg
「せーのッ」“チャポンッ”
先生のかけ声で、一緒にお顔を水の中へ☆
R君は、何度もお水にお顔をつけることができるんですよ
S君は、先生の船に乗って、船長さんに変身ですッ



2009_0714_125329-ALIM0361.jpg
ペットボトルや牛乳パックなど、お気に入りのおもちゃに水を入れると、
先生やお友達とお水のかけ合いっこ☆
みんな大盛り上がりでした(えのき)



2010_0727_222136-DSC02278.jpg
ぞう組さんとプールがお休みの、うさぎ組さんのお友達は
おおきなかぶ学童のお兄さんお姉さんと一緒にセンタ公園へやってきました
気持ちの良い風が吹きTくんも芝生に寝転がり「飛んでるみたい!気持ちいい」



2010_0727_222710-DSC02294.jpg
ミーンミンミンミンミン
蝉の鳴き声が聞こえます!どこにいるかな
学童のお兄さんのTくんは虫とり名人
どんな処にいるか、どうやって捕まえるか教えてもらっていました



2010_0727_223229-DSC02299.jpg
やったーっ蝉を捕まえたよ
とっても誇らしそうでした



2010_0727_222330-DSC02286.jpg
蝉を探していたらあちらこちらの枝や葉っぱに蝉の抜け殻がたくさん
抜け殻集めにみんな夢中
「みつけたよ~
袋がいっぱいになる程集めていました


給食
2009_0714_141008-ALIM0366.jpg
ご飯
肉団子の甘酢あん
コールスローサラダ
大根と油揚げの味噌汁



おやつ
2010_0728_031630-DSC02310.jpg
フルーツヨーグルト


午後は絵本を読んだり、お絵描きが人気でした
お絵描きコーナーではトマトを描く子が多くて
植えて、育てて、収穫&食べたことが心に残っているのかな
嬉しく思いました(すみよし)


お兄さんお姉さんと☆
2010年07月26日 (月) | 編集 |
7月26日(月) ときどき

今日は、お日様が雲にかくれんぼすることもあったため、
ここ何日かほどは、気温も上がらず☆
そこで、久しぶりに公園or砂場で遊びました


023_20100726134956.jpg
ぞう組&うさぎ組は、隣のおおきなかぶ児童館の学童さんと公園へ☆
大好きなお兄さんお姉さんと手をつないで、ウッキウキです



030_20100726134956.jpg
公園に到着すると、元気いっぱい活動開始
鉄網のはしごだって、“ヒョイヒョイッ”と登っちゃいます



033_20100726134956.jpg
Mちゃん、セミの抜け殻を発見ッ
壊れないように、そ~っと持って☆
細かいところまで、じっくり観察しています



035_20100726134955.jpg
Yちゃんは、大好きなお姉さんとロープに挑戦ッ
お姉さんに優しく声をかけてもらって、笑顔いっぱいで遊んでいます



046_20100726134955.jpg
こちらは、お花摘みグループ
お姉さんに教えてもらったシロツメクサを、
とってもうれしそうに見せてくれました(えのき)



2010_0726_221422-DSC02265.jpg
ひよこ組さんはパラソルの下でお砂遊び
久しぶりのお砂遊びにみんな夢中になって遊んでいます


2010_0726_222219-DSC02267.jpg
お友達のお鍋にお砂を入れ合うやり取りなど
お友達同士一緒に遊びを広げている姿も見られています



2010_0726_224717-DSC02270.jpg
お部屋に入ってお茶タイムの後は…
絵本タイムが始まりましたよ
Aくんが絵本を持ってきて読んでいると、
他のお友達もお気に入りの絵本を手に集まってきました



給食
053_20100726135056.jpg
五目炊き込みご飯
ちくわの磯辺揚げ
スパゲッティサラダ
キャベツと油揚げの味噌汁



おやつ
2009_0713_171931-ALIM0345.jpg
手作りブルーベリージャムケーキ


今日のおやつのジャムは由実先生がブルベリーを摘んで作ったものです
ブルベリーの風味が濃厚でとっても美味しのですぅ
ケーキは美恵子先生が焼いてくれました
先生たちの愛情いっぱいの給食&おやつで元気いっぱい過ごそうね(すみよし)


シャボン玉が飛んできた~♪
2010年07月24日 (土) | 編集 |
7月24日(土)
今日も暑~い一日となりました
こんな日はやっぱりお水遊び
色水あそびコーナーとシャボン玉コーナーで楽しみました


2009_0711_125409-ALIM0297.jpg
わあ!シャボン玉が飛んできた
つかもうと真剣です


2009_0711_125549-ALIM0298.jpg
自分たちでチャレンジ
大きいのつくるぞ~


2009_0711_130832-ALIM0302.jpg
おおきなかぶ学童のお兄ちゃんお姉ちゃんが教えてもらうと…
保育園のお友達もシャボン玉が飛ばせるようになたっよ


2009_0711_130931-ALIM0305.jpg
高く高く屋根まで飛んでいった
歓声が上がっていました


2009_0711_140218-ALIM0306.jpg
たっぷり遊んだからお腹が空いたね
学童のおにいいちゃん、お姉ちゃんがお手伝いしてくれました

おやつ
2009_0711_150649-ALIM0307.jpg
おにぎり

今日も学童のお兄ちゃん、お姉ちゃんとたっぷり遊べて
大満足なありんこさんでした(すみよし)

水遊び大好き☆
2010年07月23日 (金) | 編集 |
7月23日(金) 晴れ

今日も暑いですね今週は暑さが続くようですよ
暑い日はプールということで、今日もデッキには、子どもたちの笑い声が響きました


2009_0710_115953-ALIM0233.jpg
ぞう組は、朝の会で保育園で孵化したアゲハチョウの観察です
「模様がきれいだね」「なんていうチョウかな」会話をしながら、図鑑で調べています


2009_0710_122244-ALIM0244.jpg
朝の会が終わるとさっそくプールです
「おしりをつけられるかな」みんなでしゃがむと、
キャ~と歓喜の声があがります


2009_0710_123911-ALIM0259.jpg
1歳児H君はお水が大好きベビーバスで足踏みしています
0歳児のRちゃんもお水に興味津々足を水に浸すと気持ちいいね


2009_0710_124536-ALIM0261.jpg
みんな水遊びを楽しんでいます


2009_0710_124556-ALIM0264.jpg
H君とS君は仲良くベビーバスに入って、ジュース屋さんごっこ
二人の気持ちは通じ合っているのでしょうね


給食
2009_0710_135702-ALIM0269.jpg
ご飯
煮込みハンバーグ
コンソメ粉ふきいも
じゃが芋とインゲンのお味噌汁


おやつ
2009_0710_114940-ALIM0227.jpg
とうもろこし

おやつのとうもろこしは、A君のお宅からいただきました☆
大きい組さんはそのままかぶりついて、小さい組さんはつぶつぶにわけて、
おいしくいただきました
ありがとうございました

子どもたちは水遊びが大好き素敵な表情を見せてくれます
そんな姿を見ていると、暑さに負けていられないわっと、思うのでした
園でも体調管理と、水分補給に気をつけて、
子どもたちと過ごしたいと思います(いまい)


スイカ割り☆
2010年07月22日 (木) | 編集 |
7月22日(木) 

暑い日が続いていますね
でも、子どもたちは汗をかきかき、今日も元気いっぱいです
今日は、ぞう組さんは、おおきなかぶ児童館の学童さんとセンター公園へ☆
ひよこ組&うさぎ組さんは、お教室のK君のお母様からいただいたスイカで、
スイカ割りを行ないました


2009_0709_124117-ALIM0164.jpg
初めに、0歳児さんがスイカの観察
R君、真剣な表情でスイカに触れて、研究中です
Rちゃんは、大きなスイカにビックリしちゃったかな



それでは☆さっそくスイカ割りに挑戦ッ
2009_0709_124139-ALIM0166.jpg
2009_0709_124213-ALIM0168.jpg
2009_0709_124323-ALIM0171.jpg
2009_0709_124347-ALIM0174.jpg
2009_0709_124420-ALIM0178.jpg
2009_0709_124450-ALIM0179.jpg
2009_0709_124536-ALIM0181.jpg
2009_0709_124607-ALIM0182.jpg
2009_0709_124627-ALIM0183.jpg
2009_0709_124640-ALIM0184.jpg
棒を手にすると、張り切ってスイカへ向かい、“コツンッ”
先生にちょこっと手伝ってもらって、
とってもじょうずにスイカにあてることができました



2009_0709_124744-ALIM0187.jpg
最後に、学童さんがスイカに見事命中させてくれて☆
とってもおいしそうな、きれいな赤色がお目見えです



2009_0709_124845-ALIM0191.jpg
さっそく、一口味見に“ア~ン”
甘くておいしいスイカに、自然とお口があいちゃうね
残りは、おやつのお楽しみ~



スイカ割りの後は、お水遊び~♪
2009_0709_125407-ALIM0194.jpg
パラソルの下では、ひよこ組さんが、
水遊びおもちゃを手にして、さっそくお水へ



2009_0709_131225-ALIM0218.jpg
ペットボトルに水を入れると、『かけて~☆』とA君♪
気持ち良さそうににっこり~



2009_0709_125432-ALIM0197.jpg
うさぎ組さんは、手をつないで心をひとつに
「いち、にの、さんッ!」で、みんなで“チャポンッ”



2009_0709_132143-ALIM0222.jpg
数日前までお水に緊張していたS君も、すっかりお水と友達に
ペットボトルから流れる水を眺めたり、バシャバシャ水しぶきを立てたりと、
『まだあそぶ~!』というように、大はしゃぎで遊んでいました



給食
2009_0709_141425-ALIM0223.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
マカロニのクリーム煮
じゃが芋とワカメの味噌汁



おやつ
2009_0709_144002-ALIM0224.jpg
スイカ


おやつはもちろん、みんなの待ちに待ったスイカです
自然の甘さに、「おかわりくださいッ」の大合唱
みんなでおいしくいただきました
K君のお母様、ありがとうございました(えのき)


クラス活動☆
2010年07月21日 (水) | 編集 |
7月21日(水) 

今日から、小学生は夏休み
そこで、夏休みの間の午前中、ぞう組さんは、
隣のおおきなかぶ児童館の小学生たちと一緒に過ごします☆


ぞう組さん、まずは、おおきなかぶ児童館のお掃除から
2009_0708_120538-ALIM0141.jpg
先生や小学生のお兄さんお姉さんに、掃除の仕方をしっかり教わって☆
木目に沿って、力を入れて拭いています
お掃除・朝の会に参加した後は、小中池公園へ遊びに行きました
おおきなかぶブログをご覧下さい☆)



うさぎ組さんは、トコトコ歩いてせせらぎ公園へ
すると、先生が何かを発見ッ
先生の「目を閉じてて・・・いいよ~♪」という声に合わせて目を開けると・・・
2009_0708_130751-ALIM0149.jpg
セミの抜け殻でした~



2009_0708_130740-ALIM0147.jpg
「せんせい、これなあに」「こわいね~」「こわ(く)ないよ
興味津々でじっくり観察ながら、会話を楽しんでいました



2009_0708_131056-ALIM0155.jpg
遊具でも笑顔いっぱいで遊んで
汗びっしょりの体は、保育園で水浴びし、
気持ち良さそうな、さっぱり顔になりました(えのき)



2010_0721_225407-DSC02259.jpg
ひよこ組は、水遊びSくんとRくんは大きいプールに入ってきましたよ
赤いバケツにいっぱい水を入れています


2010_0721_230011-DSC02260.jpg
ベビーバスも大盛況みんなでお水の感触を楽しんでいます
なんだかお風呂みたいだね


2010_0721_230106-DSC02262.jpg
0歳児のRちゃんも足をちゃぷちゃぷ気持ちいいね


2010_0721_230613-DSC02264.jpg
0歳児のR君は足をお水につけながら、青いお空を見ています
今日も暑いね…なんて、考えているのかな


2010_0721_230302-DSC02263.jpg
室内では、みんなで知育玩具に夢中ですこのぐるぐるはどこにいくのかな
みんなで考え中のようです


給食
2009_0708_141448-ALIM0158.jpg
ご飯
豆腐ナゲット
春雨サラダ
きゅうりの味噌汁



おやつ
024_20100721175051.jpg
粉ふき芋

今日もお日様がギラギラと暑かったですね。でも、子どもたちの顔はそれ以上のキラキラでした
学童さんとの活動や、公園での発見、水遊び…夏の楽しみはいっぱいです
明日はどんな楽しみがあるのか、先生たちもワクワクです(いまい)

元気いっぱい☆
2010年07月20日 (火) | 編集 |
7月20日(火) 

今日も、元気いっぱい登園した子どもたち☆
お休み中お出かけしたお話を、うれしそうにしてくれました
保育園でも、さっそく遊びスタート(えのき)

プール遊びスタート
024_20100720155907.jpg
「よ~いどん
ワニさん泳ぎで競争です


013_20100720155907.jpg
お母さんワニが登場
背中に乗って、ワニワニのお散歩


022_20100720155906.jpg
お腹にお水を掛けてキャキャッと楽しそうなMちゃん
すっかりお水と仲良しさんです(すみよし)




015_20100720155906.jpg
お部屋チームは、みんなで絵本
「かくしたのだあれ~」「ここ」と、
みんなでおしゃべりしながら楽しみました



給食(写真は、大人用です☆)
10072002.jpg
ご飯
おから鶏肉団子
じゃこサラダ
豆腐とわかめの味噌汁



おやつ
031_20100720160005.jpg
フルーツヨーグルト


明日から、小学校は夏休みです
ありんこ親子保育園の隣の、おおきなかぶ児童館にも、
朝から小学生がたくさん登館し、とってもにぎやかになります☆
お兄さんお姉さんと一緒に、たくさん遊ぼうね(えのき)


盛りだくさんの土曜保育☆
2010年07月17日 (土) | 編集 |
7月17日(土)

今日は、一段と強い日差しとなりましたね
たっぷり水分補給をしながら、室内遊びを楽しみました。

夏休みも目の前まできましたね
さぁ、みんなで一学期の復習です(ふるかわ)

2009_0704_113119-ALIM0094.jpg

午前中は小麦粉粘土をしました
5年生のお姉さんに教えてもらって
いろんなものを作りましたよ

2009_0704_122944-ALIM0095_20100717153835.jpg

わぁ、かわいいお花のできあがり
小麦粉粘土の感触も、楽しめたね

2009_0704_123253-ALIM0096.jpg

今日のおやつは、大網高校の生徒さんが育ててくださった
とうもろこしです
とうもろこしの皮をむいてみよう
黄色い粒が見えてきたかな

2009_0704_140044-ALIM0101.jpg

午後は土曜学校の中村校長先生が、児童館でマーマレード作りを
教えてくれました
みんなで、マーマレードの作り方を一通り教えてもらい
では、挑戦

2009_0704_162919-ALIM0103.jpg

みかんの表面をしっかり洗って、汚れを落としましょう

2009_0704_163344-ALIM0106.jpg

次にみかんの実と皮を切り離して・・・

2009_0704_163600-ALIM0107.jpg

みかんの皮を薄くスライス

2009_0704_164703-ALIM0110.jpg

沸騰したお湯にみかんの皮を入れて、
煮立たせます

2009_0704_170834-ALIM0113.jpg
グラニュー糖を加えて、1時間ほど煮詰めます

2009_0704_173236-ALIM0114.jpg

出来あがりが楽しみだね

おやつ 大網高校のとうもろこし

2009_0704_165650-ALIM0112.jpg

この連休も暑さが日に日に厳しくなるようです
夏バテしないように、気をつけてくださいね(みその)
プール日和♪
2010年07月16日 (金) | 編集 |
7月16日(金)晴れ

今日もお日様サンサン暑~い一日になりました
お水&プール日和です


2009_0703_124219-ALIM0072.jpg
ひよこ組さんはお水遊びコーナーでじっくり水遊びを楽しみました
ホースからお水が出ると嬉しそう
お顔に水しぶきがかかってもへっちゃらでした


うさぎ組&ぞう組さんプールへ
2009_0703_132559-ALIM0074.jpg
2009_0703_132638-ALIM0076.jpg
2009_0703_132747-ALIM0078.jpg
プールにトンネル登場みんなワニさん泳ぎでくぐっていきま~す


2009_0703_133809-ALIM0088.jpg
バタ足練習!バタバタバタ
みんな上手上手

給食
2009_0703_140443-ALIM0089.jpg
ご飯
ニンジンたっぷり肉団子
春雨サラダ
きのこと豆腐と味噌汁


おやつ
2009_0703_164521-ALIM0090.jpg
フルーツポンチ



プールの日は子どもたちの張り切りがアップして、
お部屋のお片付けもあっという間に終わってしまうんです
プールの支度も自分で水着をだして着替えようとする子が多いですし
プールパワーってすごいです(すみよし)

トマトがいっぱい♪
2010年07月15日 (木) | 編集 |
7月15日(木) 

今日は、お水遊びチームと、リズム遊びチームに分かれて、
元気いっぱい遊びました


リズム遊びチームは、楽器に挑戦☆
2009_0702_123745-ALIM0017.jpg
まずは、朝の会で練習している大きい組さんがお手本です
『きらきらぼし』の歌に合わせて、タンバリンを“タン、タン、タンタンタン♪”
練習の成果をしっかり発揮ッ
この後、ひよこ組さんもタンバリンや鈴を手にして、
みんなでノリノリで合奏しました



水遊びチームは、水着に着替えてデッキへ♪
2009_0702_124146-ALIM0028.jpg
パラソルの下は、水遊び用おもちゃコーナーです



2009_0702_124332-ALIM0030.jpg
プールでは、大きい組さんが、
水しぶきを立てて大はしゃぎ~(えのき)


2009_0702_125539-ALIM0045.jpg
プールに水風船がジャポーンと入りました
風船取り合戦の始まり


2009_0702_125518-ALIM0043.jpg
お水遊びがすっかり気に入ったHくん
手でパシャパシャとお水の変化する様子に釘付けです


2009_0702_133402-ALIM0054.jpg
プールがお休みの子がトマトの収穫をしてくれました
先週収穫したのにもうこんなにトマトができていてびっくり
大きい子が小さい子にどんなトマトを採ったら良いか教えてあげる姿がみられました


2009_0702_134956-ALIM0055.jpg
元気いっぱいのトマトがカゴいっぱい採れましたよ


給食
2009_0702_140411-ALIM0058.jpg
ご飯
おから鶏肉団子
ポテトサラダ
豆腐とわかめの味噌汁


今日もよい天気で梅雨明けたかなと思ってしまうほどでした
明日もお天気になるようです
みんなの大好きなお水&プール遊びができるかな(すみよし)

海だぁーッ!!
2010年07月14日 (水) | 編集 |
7月14日(水) 

今日は、とってもいいお天気になりました
そこで、ぞう組さんとうさぎ組さんは、天候が悪く延期になっていた、
“砂浜遊び”をしに、海へ!
ひよこ組さんは、保育園のデッキで、水遊びをしました


ひよこ組さん、帽子をかぶるとウッキウキでデッキへ♪
2009_0701_130703-ALIM0010.jpg
手と足で、水の冷たさや心地よさを、存分に味わっています



2009_0701_131036-ALIM0011.jpg
ペットボトルとコップを手にすると、ペットボトルからコップへ、
コップからペットボトルへと、くり返し水を入れ替えて遊んでいます
ペットボトルの小さい口へ入れるときは、特に真剣な表情になって☆
みんなこぼさずに、とってもじょうずに入れていました(えのき)


中里海岸へ出発
014_20100714184245.jpg
車中見える畑や田んぼの景色におしゃべり&お歌で
片道20分のドライブを楽しみました
運転は理事長先生です


到着
022_20100714184245.jpg
ドアを開けると…目の前には青い空青い海広い砂浜
風が自然エアコンのようで涼しい~

017_20100714184245.jpg
何日も前から海の絵本やお話などで期待を膨らませていた子どもたち
絶景を前に自然とかけ足になっていました


039_20100714184245.jpg
押し寄せる波に向かって全身で喜びを表していました
さあ!貝殻広いも始まりました
様々な色や形の貝殻自分のお気に入りが見つかるかな


040_20100715053839.jpg
夢中になって砂を掘ると…
「見て!!おっきい貝!」「お水が出てきたよ!」
発見がいっぱい


041_20100714184244.jpg
きゃー波がきた
波との追いかけっこ
波が打ち寄せるたび大興奮です


043_20100714184415.jpg
解放感をたっぷり味わって遊んだらお腹がすいてきたね
保育園に帰ったらF先生の美味しい美味しい給食が待っている
またまた走る走る


給食
2009_0701_140503-ALIM0015.jpg
五目炊き込みご飯
かに玉のブロッコリーあんかけ
ちくわときゅうりの和え物
大根と油揚げの味噌汁



おやつ
2010_0715_030439-DSC02243.jpg
二色プリンパフェ


午後のおやつが終わると、海ごっこが繰り広げられていました
ひよこ組のお友達や先生達に海で遊んだこと感じたことなど熱心にお話していたのです
しばらく海ごっこが流行しそうな予感
水遊び、プール遊びを通して、夏ならではの解放感や達成感を味わうことで、自信につながるよう…
この夏もたくさん遊びますよっ(すみよし)
好奇心☆
2010年07月13日 (火) | 編集 |
7月13日(火) ときどき

今日は雨が降ったりやんだりのお天気でした
朝の会の後みんなの前に登場したのは…

おおきなおおきなスイカでした
0歳児のRくんのお家から頂いたスイカです
最近ではスイカが切り身でお店に並んでいることが多いので…
そこで!おおきくて立派なスイカをみんなで持ってみることにしました
2009_0903_114243-ALIM3171_20100713165941.jpg
2009_0903_114306-ALIM3173_20100713165941.jpg
2009_0903_114327-ALIM3174_20100713165941.jpg
2009_0903_114402-ALIM3175_20100713165941.jpg
2009_0903_114429-ALIM3177_20100713165940.jpg
2009_0903_114503-ALIM3180_20100713165940.jpg
2009_0903_114524-ALIM3182_20100713165921.jpg
2009_0903_114529-ALIM3183_20100713165920.jpg
2009_0903_114542-ALIM3184_20100713165920.jpg
「きゃ~!重い~!」「ずっしり!」など飛び交っています
持ってみたときの重さや感触をしっかりと感じていたようでした


2010_0713_223219-DSC02221.jpg

続いて、スイカを囲んでお絵描きタイム
「みどり!」「黒も!」と張り切ってクレヨンで描いていました
迫力満点のスイカにみんなの絵ものびのびしていましたよ



2009_0903_120653-ALIM3196_20100713170033.jpg
保育園のカブトムシの幼虫がすっかりさなぎになっていました
瓶にそっと移してみんなで観察
時々動くとみんな大興奮

2009_0903_120543-ALIM3193_20100713170035.jpg
早速絵本コーナーから図鑑を取り出してカブトムシのさなぎ探しが始まりましたよ
「あっ!同じ!見てみて!」みつけた!やったね

2010_0713_223400-DSC02228.jpg
2010_0713_223842-DSC02237.jpg
2010_0713_223727-DSC02233.jpg

2009_0903_121042-ALIM3204_20100713170033.jpg
理事長先生がアゲハ蝶のあおむしをもってきてくれると
さらに図鑑で研究
熱心に好奇心の探究です


2009_0903_125557-ALIM3206_20100713170033.jpg
あおむしくんの登場にわくわくのみんな
絵本「はらぺこあおむし」ファンタジーの世界に引き込まれていました


給食
2009_0903_131053-ALIM3209_20100713164629.jpg
ご飯
煮込みハンバーグ
じゃこサラダ
じゃが芋とインゲンの味噌汁



おやつ
2009_0903_122806-ALIM3205_20100713164629.jpg
スイカ


午後のお昼寝から目覚めると…
「スイカ!早く食べたい!」と楽しみにしています
みんなの前で切って取り分け
「中は赤だよ!」「種は黒いね!」「白い種もあるよ!」
思い思い感じたことをお友達に伝えあっている姿が微笑ましかったです
ひよこ組さんうさぎ組さんのスイカの種は一つ一つM先生が取ってくれました
あっと言う間におおきなスイカはみんなのお腹に中へ
大満足のお顔を見せてくれました
Rのお家の方々ありがとうございました(すみよし)


久々の公園!!
2010年07月12日 (月) | 編集 |
7月12日(月) ときどき

今日は、風の強い一日でしたね
「くも(雲)も、うごいてるよ!」と子どもたちが教えてくれました
今日はいつもより日差しも少なかったので、
久しぶりに、公園へ遊びに行きました


033_20100712192351.jpg
久しぶりの公園に、ウッキウキの子どもたち
ピアノのT先生のお家の前では、恒例のごあいさつ☆
T先生が窓から顔を出すと、みんなで「こんにちは~



公園に到着~♪
046_20100712192449.jpg
「カーンカーンカーン!踏切で~す
先生からの質問に、にこにこで答えています



056_20100712192351.jpg
「あッあながあいてるッ
地面に穴を見つけた子どもたち☆
「これは、蟻の巣☆アリさんのお家だよ」と、先生に教えてもらうと、
「お~い!でておいで~」と、みんなで声をかけていました



060_20100712193229.jpg
こちらでは、お砂を研究中
握ってみたり、指の隙間から落としてみたり☆
保育園にはないジャリ砂に夢中です



こちらは、お部屋チーム☆
2010_0712_233444-DSC02201.jpg
自分のお好みのおもちゃを見つけて、
のびのびと楽しんでいました



給食
067_20100712192351.jpg
ご飯
切り干し大根の煮物
豆腐ナゲット
コーンスープ



おやつ
036_20100712162039.jpg
手作りブルーベリージャムケーキ


今日は、実は先生のお誕生日☆
夕方そのような話が出ると、子どもたちが積み木でケーキを作って、
『ハッピーバースデー』のお歌を歌ってくれました
積み木のロウソクを消して、みんなで一緒に食べた積み木のケーキは、
とってもやさしい味がしたよありがとう~
子どもたちの思いに、胸がジーンと温かくなりました(えのき)


気持ちがいいねっ☆
2010年07月10日 (土) | 編集 |
7月10日(土)晴れ

今日は気温は上がりましたが心地よい風も吹きすがすがしい1日でした


001_20100710123242.jpg
さあ!プールの用意が始まると
パラソルの下でみんなが見守ってくれました
お気に入りの本を手に青空読書
気持ちが良かったね


022_20100710123241[1]
まってました
プールの始まり始まり
風船拾い大会
先生のところまで、わっしょい!わっしょい!
風船を運んでくれました


026_20100710123241.jpg
お水を手ですくって…こぼれ落ちる水をじっくり見つめています
水の感触や不思議さにどんなことを感じているのかな



027_20100710123241.jpg
プール遊びがとっても気に入って
まだ遊んでいたいわっ


028_20100710123241.jpg
お茶タイムでホット一息つくと、今度はお部屋でゆったり遊びました
自分のスペースでじっくりブロック遊び
とっても集中して遊びこんでいます


029_20100710123240.jpg
たっぷり遊んだらお腹が空いたね
みんなでお弁当嬉しいな楽しいな~

おやつ
032_20100710123329.jpg
おにぎり

7月に入りすっかり新入園児のお友達も様々な扉を開き、世界が広がって
表情がのびやかに
保育園が安心できる場所になっているんだなぁと、とても嬉しく思います
さあ!来週はどんな扉が開くかな(すみよし)


クッキング~♪
2010年07月09日 (金) | 編集 |
7月9日(金) ときどき

今日は、雨が降ったり止んだりと、すっきりしないお天気
でも、朝の会の時間は雨も止んでいてくれたので、
朝のうちに野菜を収穫し、クッキングをしました~


009_20100709160827.jpg
登園して、理事長先生のお膝で絵本を読んでもらっているA君☆
『みせて~♪』と、お友達も集まってきましたよ!!
もちろん、手にはしっかりお好みの絵本を持っています



012_20100709160827.jpg
ぞう組さんの朝の会に、ちょこっとおじゃましたひよこ組さん☆
バギーの中から、ぞう組さんの収穫を応援ですッ



018_20100709160827.jpg
今日は、ありんこ親子保育園の畑で、
トマト・ナス・ジャガイモを収穫しました



収穫したジャガイモを、さっそく調理開始~
020_20100709160826.jpg
新ジャガは、アルミホイルを丸めたものでこするだけで、
スルっと皮がむけるんです
そこで、うさぎ組さんとひよこ組さんが、皮むきに挑戦ッ
みんな真剣な表情で、ジャガイモと向き合っています(えのき)



023_20100709160826.jpg
続いて、トウモロコシの皮むきに挑戦
「たくさんお洋服着てるね~」「あっ出てきた~」



025_20100709160826.jpg
調理室でホットプレートがスタンバイ
採れたてをみんなの前でジュージュー焼きました



031_20100709160931.jpg
一つ食べると「美味しい!!」とお代わり続出です
「おかわり!ちょうだい!!」
給食の前なので1回づつおかわりしました



033_20100709160931.jpg
お歌が始まりましたよ
でんでんむしやきらきら星を歌いました



給食
048_20100709160930.jpg
ご飯
豆腐と鶏挽肉の団子
ラタトゥウユ
キャベツと油揚げの味噌汁



おやつ
053_20100709160930.jpg
コーン入り粉ふき芋


おやつは今朝収穫したジャガイモと、みんなが皮をむいてくれたトウモロコシです
「トウモロコシさんお洋服着てたんだよね
など楽しそうな会話が聞こえてきました(すみよし)

プール遊び&ちびっこ教室
2010年07月08日 (木) | 編集 |
7月8日(木) 

今日は、M幼稚園のちびっこ教室の日です
そこで、ぞう組さんは、ちびっこ教室へ♪
うさぎ組さんは、ちびっこ教室or水遊びを自分で選択して☆
ひよこ組さんは、水遊びを行いました


水遊びチーム☆準備運動をしたら、さっそくプールのなかへ♪
2010_0708_221811-DSC02132.jpg
2010_0708_221945-DSC02136.jpg
ひよこ組さんは、初プールです
まずは、少しずつずつかがんでいって、お水にタッチ



2010_0708_222134-DSC02139.jpg
Mちゃんは、先生と一緒に、プールのなかをお散歩~



2010_0708_222530-DSC02151[1]
R君も、先生がお椀にすくったお水に触れて☆
手をニギニギして、水の感触を確かめています



2010_0708_222655-DSC02156.jpg
うさぎ組さんは、色当てゲーム
プールのなかから、先生が言った色の水風船を見つけます
一人ずつ違う色のお題でも、バッチリ見つけたねッ



2010_0708_223002-DSC02165.jpg
ひよこ組さんは、水風船を手に持って、プールのなかに“ジャボンッ”
跳ね返った水しぶきに、笑顔いっぱいの大興奮です



2010_0708_223148-DSC02169.jpg
最後は、みんなでジュース屋さんになって♪
もちろん大繁盛でした~(えのき)



ちびっこ教室に到着
001_20100709045115.jpg
小麦粉粘土や、魚釣り、輪投げ、工作などたっぷり楽しんできました
紙芝居&手遊びタイムは幼稚園の先生のお話に引き込まれていましたよ



002_20100709045115.jpg
保育園に帰ってくると、土から顔を出しているジャガイモさん発見
収穫してくれました
すぐに蒸かして給食と一緒に食べることができました



給食(写真は、大人用です☆)
10070801.jpg
ひじきご飯
春巻き
スパゲッティサラダ
豆腐とわかめの味噌汁



おやつ
004_20100709045115.jpg
マシュマロ入りフローズンヨーグルト



006_20100709045147.jpg
夕方、明日から雨の日が続く予報だったので
トマト&茄子の収穫もおこないました
採れたてを洗ってパクリっ
トマトが苦手な子も食べられちゃうんです(すみよし)


七夕祭り☆
2010年07月07日 (水) | 編集 |
7月7日(水) ときどき

今日は、七夕です
残念ながら朝から雨でしたが、七夕の日に降る雨は、
織姫様の涙だそうです
ありんこ親子保育園では、笑顔いっぱいの七夕祭りを行ないました


真っ暗になった保育室☆みんなで入ってみると・・・
003_20100707191246.jpg
『きらきらぼし』のお歌に合わせて、パネルシアターが始まりました☆
動物さんたちの願い事を、こっそり教えてもらったね



007_20100707191246.jpg
真っ暗ななか、ブラックライトでキラキラ光るお星様に、
みんなもお顔をキラキラさせながら見ています



今度は、みんなが願い事を発表する番だッ
010_20100707191245.jpg
011_20100707191245.jpg
013_20100707191245.jpg
015_20100707191244.jpg
016_20100707191404.jpg
020_20100707191404.jpg
021_20100707191404.jpg
024_20100707191404.jpg
028_20100707191401.jpg
一人ずつ前に出て、ぞう組さんとうさぎ組さんは自分で☆
ひよこ組さんは先生と一緒に、じょうずに発表できました
みんなのステキな願い事、叶うといいね



033_20100707191401.jpg
その後は、みんなで絵本『たなばた』を鑑賞~
七夕のお話に興味津々で、“ウンウン”と、
うなずきながら見ていました(えのき)



041_20100707191551.jpg
お兄ちゃん、お姉ちゃんが歌う七夕のうたに合わせるように、
手と足を動かしてダンスダンス
お歌大好き


051.jpg
七夕会の記念写真をパチリ
笹いっぱいに飾られた笹飾りは理事長先生のお手製です
子どもたちのお持ち帰りの笹にも一人ひとりに
愛情いっぱい七夕飾りを作ってくれたので
願い事も叶うねっ


058_20100707191551.jpg
こちらケーキのデコレーション中です
どんなケーキができるかな


給食
063_20100707191550.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
コールスローサラダ
野菜の味噌汁



おやつ
060_20100707191550.jpg
七夕ケーキ

美味しそうな七夕スペシャルケーキができました
大人気「美味しいね」とお友達と顔を見合わせて、
喜ぶ微笑ましい姿もみられました

今年は雨の七夕となりましたが、雨を吹き飛ばすほどのみんなの元気で、
楽しい七夕会でした
みんなの願いが叶いますように(すみよし)

海!!のつもり~♪
2010年07月06日 (火) | 編集 |
7月6日(火) 

今日も暑い一日になりました
今日、ぞう組さんは海へ行く予定でしたが、
雷注意報が出たため、延期となりました
そこで、今日は水着に着替え、お砂場を砂浜に見立てて、
海に来たつもりで楽しみました


011_20100706155506.jpg
保育園の砂浜では、スコップで穴掘りが始まりました☆
すると、波ではなく・・・
ホースの雨が降ってきたよ~



013_20100706155506.jpg
こちらは、お料理コーナー
オタマで水を運んで、お鍋の中へ♪
どんなお料理ができるのかな~



014_20100706155506.jpg
『ピッチピチ、チャップチャプ、ランッランッランッ
バケツの中の水をすくう手や、水溜りを歩く足の裏から、
水が持つ音や感触を、しっかりと感じています


001_20100706155505[1]
ひよこ組の小さいチームさんは、デッキでまったり~
カラフルな丸や四角の木のおもちゃを、
目で見て、手で触って楽しんでいました



給食
020_20100706155505.jpg
ご飯
おから鶏肉団子
ポテトサラダ
小松菜と豆腐の味噌汁



おやつ
022_20100706155505.jpg
フレンチトースト


“海”“砂浜”といったテーマから、どんどんイメージを膨らませ、
さらにお友達との会話のなかで、イメージを共有して
いろいろな感覚を通して、水や砂、泥んこを感じながら、
みんなで“海のつもり遊び♪”を楽しんでいました(えのき)


七夕☆飾り付け♪
2010年07月05日 (月) | 編集 |
7月5日(月) 

もうすぐ七夕ですね
今日は、短冊作りと、笹に飾り付けをしました


2009_0826_114359-ALIM2940.jpg
「これな~んだ
先生が笹の葉を持ってくると、笹に大注目
笹の葉を見ながら、“願い事”のお話を真剣に聞いています



お話が終わったら、さっそく短冊に願い事を
2010_0705_223324-DSC02120.jpg
2010_0705_224305-DSC02127.jpg
とってもステキな笑顔で、先生に願い事を伝えて
先生に書いてもらったら、短冊にも飾りを付けます☆
以前オクラスタンプをしたお星様を、短冊にペタッ



2010_0705_223621-DSC02122.jpg
続いて、短冊の上の部分に穴あけパンチで、
“ガシャン”としっかり穴を開けて☆



2010_0705_223803-DSC02124.jpg
開けた穴に、こよりを通していきます
とっても集中していますよ~


2010_0705_223757-DSC02123.jpg
指先を使って、しっかり穴に通すことができました
やったねッ



2009_0826_114750-ALIM2942.jpg
ひよこ組さんは、みんなでブロック遊び♪
ひよこ組さんの短冊は、大きい組さんが思いを込めて作ってくれました



離乳食
2009_0826_100352-ALIM2939.jpg
お粥
鮭のチーズ焼き
ほうれん草の納豆和え
大根の味噌汁



給食
2009_0826_130850-ALIM2944.jpg
ハヤシライス
マカロニサラダ
玉ねぎとじゃが芋の味噌汁
ゼリー



おやつ
2009_0826_155142-ALIM2945.jpg
きな粉バナナ


夕方には、みんなで笹に飾り付け☆
ひよこ組さんから、隣のおおきなかぶ学童の小学生まで集まって、
みんなでおしゃべりしながら、とってもにぎやかな飾り付けとなりました
みんなの思いがたくさんつまった笹の葉は、
とっても嬉しそうにお持ち帰りしました
お家の皆様も、ぜひ願い事を飾ってくださいね(えのき)


給食試食懇談会 保護者さまより
2010年07月05日 (月) | 編集 |
6月27日(日)に行われた、給食試食懇談会にご出席いただいた
保護者さまより、たくさんの感想をいただきましたので、
この場をお借りしてご紹介いたします

・試食会ではとても楽しく過ごすことが出来、嬉しかったです。給食もとても美味しかったです。いつもブログを見て、参考にさせて頂いております。家だとなかなか食べてくれないのが悩みの種です。毎日を楽しく過ごしている様でとても嬉しいです。

・おいしかったです。ごちそうさまでした。

・ごちそうさまでした。親子で楽しく過ごさせていただきました。もともと好き嫌いなくなんでも食べる子どもですが、いろいろな料理に出会える機会にもなります。おやつもいつも楽しみにしていて、ブログを見ながらいろいろ話もしてくれます。これからもよろしくお願いします。お疲れ様でした。

・お休みのところ試食会&懇談会を開いていただいて、ありがとうございました。給食も大人もおいしくいただける本格的な味で、体にやさしくてとてもおいしかったです。クリームシチューが大好きでいつもおかわりするとお聞きしていました。納得!!でした。家ではうす味にしすぎていた感じでしたので最近は私達のおかずに手を出していたので、良いアドバイスをいただいた感じです。(赤ワインなど)ちょっと手間や工夫で大人も食べられますね。F先生、愛情たっぷりのお給食を毎日ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

・ごちそうさまでした。工夫された給食とても美味しかったです。子どもが楽しんでいる様子がわかり、とても有意義な時間が過ごせました。ありがとうございました。

・ありがとうございました。ごちそうさまでした。よく食べていて楽しい時間を過ごせました。何でもよく食べる子なので、これからも給食楽しみにしてると思います。お疲れさまでした。サラダが気にいった様子でした。レシピ教えてください。

・保育園の給食とってもおいしかったです。主人も『いいものを食べさせてもらっているね』と何度も言っていました。どの程度の濃さで味付けをすればいいのか、悩むこともあるので、普段の食事の参考になりました。とっても楽しい時間をありがとうございました。

・日曜日はおいしいお料理をありがとうございました。そして、おいしそうに食べているを見て、安心しました。ハンバーグをおかわりし、2個半食べていました。

・懇談会ありがとうございました。とても美味しい給食で、子どもともども満喫させて頂きました。

皆さまからの、温かいお言葉は、私たちスタッフにとって
大きなパワーの源です
これからも、お子様の成長に欠かせない栄養たっぷりの給食やおやつを
愛情たっぷり作っていきます
お忙しい中、感想をお寄せくださりありがとうございました(みその)
じゃがいもほり~☆
2010年07月03日 (土) | 編集 |
7月3日(土)  くもり

今日も蒸し暑かったですね。今日は学童との合同保育でした
みんな汗をかきながら楽しく過ごしていましたよ


005_20100703171418.jpg
登園してすぐにジャングルジムにレッツゴ~
ジャングルジムの上で、「お~」と楽しそうに声をあげていました

006_20100703171418.jpg
こちらはおままごと道具を外に持ち出し
お店屋さんです

018_20100703175556.jpg
「どうすれば、お水がでるのかな~
みんなで、蛇口をたたいたり、押したりしていましたが、お水は出せませんでした

008_20100703175556.jpg
理事長先生が、カミキリムシを捕まえてくれました
みんな興味津々だけど、誰もカミキリムシに触れません

021_20100703175555.jpg
お弁当の時間です。
SくんとRくんは、にこにこの笑顔で、お茶のコップを
何回も「かんぱ~い」していました


2010_0703_225011-DSC02102.jpg
学童さんは、中村農園さんに野菜の収穫にいきました。
まずは、小松菜

2010_0703_225931-DSC02105.jpg
こんなにたくさん収穫しました

2010_0703_232456-DSC02109.jpg
じゃがいもも大豊作ですよ~

2010_0703_234716-DSC02117.jpg
畑でとれたじゃがいもを洗っています

2010_0704_000658-DSC02119.jpg
畑のお仕事をいっぱいお手伝いしたので、おなかもぺっこぺこ
お弁当をいただきま~す

2010_0703_231711-DSC02106.jpg
水の中には、おたまじゃくしと、ザリガニがいます
みんなで観察中です

おやつ
2009_0824_151415-ALIM2937_20100703175555.jpg
獲れたてじゃがいもの粉ふきいも

夕方は、外も過ごしやすくなったので、デッキに出て、
絵本を読んだり、かけっこをして、過ごしました。
月曜日も元気に会おうね(いまい)


今日もわくわく♪
2010年07月02日 (金) | 編集 |
7月2日(金) 

今日はひよ子組さんの大きい子たちが中村農園さんへ
うさぎ組、ぞう組さんはプール遊びを楽しみました


小松菜を収穫するよと中村農園さんの嬉しいお誘いを受けて
早速見学しに行きました
027_20100702130842.jpg
玄関先でお出迎えしてくれたのがザリガニくん
迫力満点の爪に圧倒される子どもたち
お目がまん丸になっていました


032_20100702130842.jpg
小松菜収穫が始まりました
広々した畑に心まで広々してきます


037_20100702130842.jpg
収穫されたばかりの小松菜を持ってみたり、匂いを嗅いだり
力ずよい青々とした小松菜の香りがしました


042_20100702130841.jpg
あけびを発見
一人づつ近くで見せてもらいました


044_20100702130841.jpg
採れたての小松菜
ところどころチョウチョに食べられているところがありますが
農薬を使っていないからなのです


047_20100702130933.jpg
虫に興味津々の子どもたち
様々な虫に出会えました


049_20100702130933.jpg
こちらはさつま芋の苗です
「おおきくな~れ!おおきくな~れ!」とおまじないをしてくれています


054.jpg
5月にぞう組さんとうさぎ組さんが田植えをした苗が…
こんなに大きくなっていました
青々とみんなのように元気いっぱいです



055_20100702130932.jpg
用水路にザリガニ発見
今度はザリガニ釣りに来ようねっ


056_20100702130932.jpg
沢山遊んだ後はお家で休憩
ホット一息お茶タイムです

静かで広々とした自然の中で、生命力溢れる植物や虫に触れることができました
子どもたちはどんなことを感じているでしょうか
貴重な体験をありがとうございました(すみよし)


うさぎ組&ぞう組さんは、プール遊び~
2010_0702_222035-DSC02067.jpg
プールに入る前に、準備運動☆
イチニッサンシッ
元気いっぱい、しっかり体を伸ばしています



準備運動が終わったら、待ちに待ったプールの中へ~♪
2010_0702_222417-DSC02069.jpg
まずは水に慣れるように、みんなで連結して、電車ごっこ



次は、一人ずつワニさんに変身ッ
2010_0702_223018-DSC02077.jpg
2010_0702_223047-DSC02078.jpg
2010_0702_223125-DSC02079.jpg
2010_0702_223210-DSC02081.jpg
2010_0702_223240-DSC02083.jpg
先生の目を見ながら、水面に顔を近づけて・・・☆
みんなアゴや口までお水に入ることができました



今度は、みんなでバタ足だッ
2010_0702_223548-DSC02090.jpg
みんな水しぶきに大興奮ッ
水が顔にかかるほど、テンションアップ



2010_0702_223351-DSC02084.jpg
みんなで入る大好きなプール☆
キラキラ笑顔が溢れています



2010_0702_224304-DSC02095.jpg
ペットボトルとコップが登場すると、
あちらこちらでジュース屋さん開店しました



2010_0702_230746-DSC02097.jpg
お部屋では、ぬいぐるみとお話中のRちゃんが、
かわいい笑顔を見せてくれました



給食
2010_0702_235356-DSC02101.jpg
ご飯
豆腐ハンバーグ
じゃこサラダ
ジャガイモとインゲンの味噌汁



おやつ
005_20100628155659.jpg
ピーチパイナップル


本日S君・R君ママから、パイナップルをいただきました
以前いただいたときのあの甘さを、みんな忘れていなかったようで、
おやつでパイナップルを見るなり、「おかわりある」と声が
もちろんおかわり続出で、みんなでおいしくいただきましたッ
ありがとうございました(えのき)


待ちに待ったプール遊び♪
2010年07月01日 (木) | 編集 |
7月1日(木) 

今日から7月がスタートです
本格的な夏ももうすぐですねッ
今日は、みんなの念願のプール遊びを行いました


プールお休みの子どもたちは、お部屋遊び♪
029_20100701144845.jpg
みんなで一緒にブロック遊びが始まりました☆
ブロックの牛さんと馬さんで、会話が弾んでいます



002_20100701144844.jpg
T先生に抱っこしてもらって、にっこにこのAちゃん



こちらは、ひよこ組さんの水遊びコーナー☆
048.jpg
今日は、軽めのお水遊びご希望のうさぎ組T君も加わって♪
ジュース屋さんが開店しましたよ~



052_20100701144845.jpg
「やさいジュースで~す
ペットボトルとコップを使って、たくさんご馳走してくれました



031_20100701144845.jpg
Rちゃんも、先生と一緒に水遊びに初参加☆
おててをお水に“チョンッ”とつけると、ちょっぴりビックリ顔で
手を握って、水の感触を確かめていました(えのき)


ぞう組さんうさぎ組さんは大きなプールへ
010_20100701145020.jpg
準備体操して汗を流して、おしりも洗ってスタート
ま~るくなって輪になってイチニノ


028.jpg
サンでみんなでお水の中に座れたよ
バタ足しも上手顔にお水がかかってもヘちゃらです


024_20100701145020.jpg
044_20100701145020.jpg
途中一人づつお楽しみタイム
プールの端から端までワニさん泳ぎでスイスイ



053_20100701145019.jpg
今年初プール
1回目ですがみんなお水が大好き存分に楽しめていました(すみよし)


離乳食
058_20100701145212.jpg
お粥
高野豆腐の煮物
かぼちゃと人参のサラダ
おふのすまし汁



給食
060_20100701145212.jpg
ご飯
天ぷら
大根サラダ
おふと豆腐のお吸い物



おやつ
061_20100701145211.jpg
ドーナツ





