~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

顔つけられたよ☆
2010年08月31日 (火) | 編集 |
8月31日(火) 

8月最後の今日も暑い1日になりました
この先も暑さはまだまだ続きそうです


プール遊び
003_20100831132208.jpg
みんなでグルグル回ると…
流れるプールの出来上がり


004_20100831132207.jpg
今年の夏プールにお顔を付けようと頑張っていたTくん
やったぞっーー出来るようになったよ
周りのみんなも自分のことのように大喜び&感激でした


016_20100831132207.jpg
Sくんはなんとバタ足に挑戦していました
夏の初めはプールイヤ~と泣いていたのが嘘のよう
すっかり水と仲良しさんになって逞しく思います



020_20100831132207.jpg
ボート登場
みんなで乗ると沈むよ~
友達としがみ付きあって楽しんでいます



008_20100831132409.jpg
こちらのプールからも楽しそうな声が聞こえた来ました


023_20100831132207.jpg
「ちょうだい♪」「どうぞ♥」「ありがとう」のやりとり中
2人の会話が可愛くって微笑ましかったです(すみよし)


029_20100831132206.jpg
お部屋では、図鑑で昆虫を研究中
ページをめくるたびに出てくる不思議な虫たちに、
目を丸くしながら指を差して、楽しんでいました



給食
035_20100831132309.jpg
ご飯
煮込みハンバーグ
春雨サラダ
クリームシチュー



おやつ
中村農園さんのスイカ


今日で、幼稚園や小学校の夏休みも終わりです
夏休みの間、ありんこ親子保育園の子どもたちも、
おおきなかぶ児童館の学童さんと一緒に、多くの時間を過ごし、
さまざまな体験をすることができました
異年齢のなかで経験したこと、体感したことが、心のなかに刻み込まれ、
この夏で、ひとまわり大きくなったように感じます

明日から、9月がスタートです
まだまだ暑い日が続きますが、明日からも、
楽しいコトいっぱいしていこうね(えのき)


夏祭り☆
2010年08月30日 (月) | 編集 |
8月30日(月) 

今日は、おおきなかぶ児童館の学童さん主催の夏祭りです
学童さんがお店を出してくれて、保育園のみんなは、
お客さん役の学童さんとグループになって、お店をまわりました


さぁ!お店が開店しました
2009_0817_125007-ALIM1525.jpg
どこのお店も、すぐに大賑わい
いろいろなお店があって迷っちゃうね~



こちらは、屋台です☆
2009_0817_124843-ALIM1518.jpg
2009_0817_124924-ALIM1521.jpg
たこ焼きに焼きそば、わたあめもあるんです
こちらは、紙や毛糸で作ったものですが、愛情はたっぷり
事前に学童さんからもらった引換券を渡して☆
買ったものは、さっそく・・・



フードコートでお食事☆
2009_0817_125532-ALIM1538.jpg
フードコートでは、本物のお茶も出てくるんですよ♪
お茶で休憩しながら、屋台で買ったごはんを、食べるまねっこ



食べるまねっこの屋台が並ぶなか、本物が
それは・・・
2009_0817_125659-ALIM1544_20100830164054.jpg
2009_0817_131534-ALIM1556.jpg
2009_0817_125442-ALIM1534.jpg
2009_0817_125159-ALIM1530.jpg
カキ氷です
学童のお兄さんお姉さんたちと一緒に、冷たくて甘~いカキ氷を、
とってもおいしそうに、ほお張っていました(えのき)



2009_0817_132130-ALIM1560.jpg
こちらも人気の釣りコーナー
タコ!ヒトデ!マンボウ!!などなど学童さんの
アイディアいっぱい詰まった釣り堀です



2009_0817_125503-ALIM1535.jpg
2009_0817_125812-ALIM1547.jpg
こちらはヨーヨーすくい屋さん
オタマでヨーヨーをすくいま~す
私もこんなに取れたわっ



2009_0817_125743-ALIM1545.jpg
ジンベイ姿がキマッてるねっ
お祭り楽しい~


給食
2009_0817_141259-ALIM1563.jpg
ご飯
麻婆かぼちゃ
豆腐ナゲット
豆腐とわかめの味噌汁



おやつ
2009_0817_174855-ALIM1564.jpg
きな粉バナナ



土曜合同保育☆プール
2010年08月28日 (土) | 編集 |
8月28日 (土) 

おおきなかぶとありんこ親子保育園の合同保育の日です
今日もいいお天気だったので、みんなでプールに入りました

まず学童のお友達は朝の学習
しっかりと目標を立ててどこまで進めるか決めて、勉強に取り組みました

☆Kくん☆
10082801.jpg
☆Aちゃん☆
10082803.jpg

午前のおやつが終わると、学童のAちゃんKくんが
仲良く食器を洗う手伝いをしてくれました

10082802.jpg

楽しいプールの時間
水着に着替えてみんなでばしゃばしゃばしゃ~

10082804.jpg

ペットボトルを使って手作りうきわに寝転んで日光浴
あ~いい気持ちKくんが押して前に進むと船みたいです

10082805.jpg

RくんSくんは仲良くじょうろ遊び
水を汲んだり流したり・・・
今度はお花や野菜にお水をあげてみようね

10082806.jpg

すべり台と水を使ってウオータースライダーの完成です
後ろから水を流してあげると・・・

10082808.jpg

本物のウオータースライダーみたいに流れに乗っていきます
スピードがでて楽しいみたいで、順番待ちの列ができました

10082809.jpg

Aちゃんは後ろ向きで挑戦

10082810.jpg

学童のKくんも滑ります
Aちゃんは水を流してくれました

10082811.jpg

たくさん遊んだあとは、美味しい愛情がこもったお弁当
子ども達のお弁当はどれも美味しそうで食べたくなってしまいました

10082812.jpg

今日のおやつはRくんSくんのお母さんの手作りのクッキーでした
みんな美味しそうに食べていました
ありがとうございました (はるか)

10082813.jpg

☆誕生日会☆
2010年08月27日 (金) | 編集 |
8月27日(金) 

今日は、8月のお誕生日会
午前中は、デッキ遊びチームとケーキ作りチームに分かれて☆
午後に、みんなで誕生日会を行ないました


デッキ遊びチーム♪
2010_0827_223034-DSC02514.jpg
ひよこ組のお兄さんたちの、“おいで~♪”の手拍子に、
RちゃんとR君、お兄さんたちのところまでズリズリ~



2010_0827_223909-DSC02516.jpg
こちらは、自動車教習中
先生が出すマットの信号をよく見て☆
“赤と黄の時は停止!青になったら発進!”がバッチリできたね



2010_0827_224715-DSC02519.jpg
教習の後は、お気に入りの車でお友達とドライブを楽しみました



ケーキ作りチーム☆
010_20100827184647.jpg
大きい組のお誕生日の子が中心になって、ケーキ作りに挑戦
まずは、デコレーション用のフルーツの下ごしらえから☆
先生に教えてもらって、じょうずにカットできたね



017_20100827184723.jpg
カットしたフルーツは、素敵なケーキをイメージして、
さっそくデコレーション



022_20100827184734.jpg
フルーツたっぷり☆おいしそうなケーキが完成~
午後のおやつまで、お楽しみに~



給食
023_20100827184842.jpg
カレーライス
海藻サラダ
ヨーグルトポンチ
キャベツの味噌汁



お昼寝から起きたら、誕生日会スタート
まずは、お誕生日のお友達にインタビュー
034_20100827184842.jpg
035_20100827185311.jpg
037_20100827185311.jpg
先生やお友達からの質問に、元気いっぱい答えてくれました



インタビューの後、お部屋が真っ暗になると・・・
「ハッピーバースデイ~トゥ~ユ~
お歌と一緒に、ケーキが登場
038_20100827184841.jpg
039_20100827185311.jpg
040_20100827185310.jpg
042_20100827185310.jpg
お歌のプレゼントの後、一人ずつロウソクの火を“フ~”
みんなの願いが叶いますように



先生からは、バースデーカードのプレゼント
045_20100827185028.jpg
カードのなかに、自分の姿やお友達を見つけて、「いた」とにんまり



待ちに待ったケーキタイム☆
062_20100827185027.jpg
059.jpg
066.jpg
大きなお口を開けて、とってもおいしそうに頬張っていました

お誕生日を迎えて、また一つお兄さんお姉さんになったね☆
みんなの成長に立ち会うことができて、先生たちもとっても幸せです
S君、K君、Mちゃん、T君、お誕生日おめでとう
ありんこのみんなで、素敵な年にしていこうね(えのき)


砂場遊び&野菜の収穫☆
2010年08月26日 (木) | 編集 |
8月26日(木) 

今日は、ひよこ組&うさぎ組さんは砂場遊び
ぞう組さんと、前回の収穫日にお休みしていたうさぎ組さんは、
中村農園さんへ野菜の収穫へ行きました


砂場遊びチーム☆
2009_0813_125524-ALIM1406.jpg
好きな道具を手に、さっそく遊び開始です



2009_0813_130605-ALIM1414_20100826163917.jpg
お鍋にみんなでお砂を入れて☆
どんなお料理ができるのかな~



2009_0813_125941-ALIM1407.jpg
とっても仲良しのYちゃんとMちゃん、砂の穴に流す水を運搬中
「よいしょッ!よいしょッ!」と、かわいいかけ声が聞こえてきました



2009_0813_130416-ALIM1413.jpg
お待ちかね☆ホースのシャワータイム
シャワーのなかに飛び込んで、笑い声が弾けています



2009_0813_145600-ALIM1421.jpg
お砂場から帰ってくると、R君がにっこり笑顔で、
みんなをお出迎えしてくれました(えのき)


中村農園さんに到着
2010_0826_224334-DSC02435.jpg
「こっちだ~!」と早速カブトムシ探しが始まりました



2010_0826_224544-DSC02440.jpg
もう見つかったk君やりました



2010_0826_225012-DSC02447.jpg
畑へレッツゴー野菜たち元気に育っているかな



2010_0826_225618-DSC02462.jpg
かかしの横を通ると…みんなおっかなびっくり
そーっと、そーっと



2010_0826_230634-DSC02483.jpg
きゅうりと茄子とスイカを採ったよ
野菜の収穫にもすっかり慣れてきた子どもたち
葉っぱを見て何の野菜か当てっこクイズをするとよ~く知っていました


給食
2009_0813_142032-ALIM1417.jpg
ご飯
豆腐ハンバーグ
春雨サラダ
茄子の味噌汁



おやつ
2009_0813_174114-ALIM1422_20100826164128.jpg
おにぎり&とれたてきゅうり

ポリポリポリ
おやつタイムは夢中になってきゅうりを食べる音が聞こえました
採れたてのきゅうりはびっくりするほど美味しかったです
子どもたちにも大好評でお代わりも続出でした(すみよし)
風船とんだよ♪
2010年08月25日 (水) | 編集 |
8月25日(水)  晴れ

今日も暑い暑い8月も後半というのに、暑さは相変わらずですね
それでも、子どもたちは元気に活動しましたよ

2009_0812_125124-ALIM1361.jpg
まずは、デッキに出て、水風船を楽しみました
プニュプニュと不思議な感触を楽しんでいます


2009_0812_125426-ALIM1364.jpg
プニュプニュしすぎて、そのうち全部割れてしまいました


2009_0812_125623-ALIM1368.jpg
室内では、風船遊びの真っ最中
「いくよ~」とMちゃんとT君に投げると、しっかりキャッチしてくれました


2009_0812_125827-ALIM1375.jpg
お友達同士でもキャッチボールをしています
上手にとれるかな


2009_0812_130212-ALIM1381.jpg
男の子は、風船を上に投げて、誰が取れるか競争です


2009_0812_131805-ALIM1398.jpg
0歳児のRちゃんも風船遊びを気に入ってくれたようです


2009_0812_131526-ALIM1391.jpg
デッキでは、順番にすべり台です
滑り終わると、保育者の胸に走ってきてくれるんですよ


給食
2009_0812_140746-ALIM1404.jpg
ご飯
ごぼうと挽肉のきんぴら
コンソメ粉ふきいも
もやしのお味噌汁


おやつ
2009_0812_163645-ALIM1405.jpg
フルーツヨーグルト

風船遊びでは、風船の場所が分からなくなって、キョロキョロ探す姿がとても
かわいらしかったよ
明日もたくさん遊ぼうね(いまい)

カマキリ捕まえた☆
2010年08月24日 (火) | 編集 |
8月24日(火)  晴れ

今日も暑いですね少し動くとすぐ汗をかいてしまいます
ぞう組とうさぎ組は久々に大きいプールを楽しみました

2009_0811_130330-ALIM1348.jpg
まずは、バタ足みんな思いっきり足を動かします
水しぶきが気持ちいいね


2009_0811_124926-ALIM1338.jpg
2009_0811_130121-ALIM1347.jpg
ぞう組のT君は「水に顔をつけられるよ」といって、見せてくれました
うさぎ組のMちゃんもがんばって顔をつけています二人ともすごいぞ


2009_0811_130403-ALIM1349.jpg
ひよこ組のS君R君はベビーバスの中に手を入れて、お水をバシャバシャ


2009_0811_125257-ALIM1340.jpg
こちらは……学童の先生がカマキリを捕まえてくれました
みんなで観察中


2009_0811_125553-ALIM1342.jpg
虫の大好きなA君の手のひらをカマキリがお散歩中です
虫を触れるなんてすご~いひよこ組さんが眺めています


2009_0811_152321-ALIM1359.jpg
0歳児のRちゃんは、もう少しでハイハイができそうです
すてきなスマイルで、はいポーズ


2009_0811_140958-ALIM1356.jpg
年中さんのY君は給食の盛り付けのお手伝いをしてくれました
ありがとう


給食
2009_0811_140254-ALIM1354.jpg
切り干し大根の混ぜご飯
鶏とつくねの甘辛煮
マカロニサラダ
大根と油揚げの味噌汁


おやつ
2009_0811_150215-ALIM1357.jpg
ドーナツ

今日のおやつは、M先生特製のドーナツサクサクして、
とっても美味しかったので、みんな沢山おかわりしてくれました(いまい)

つめた~い!!
2010年08月23日 (月) | 編集 |
8月23日(月) 

先週の後半は、少し風の気持ちいい日もありましたが、
今週はまた、暑さが戻ってきましたね
そこで、今日は暑い日にぴったりの“氷”で遊びました


まずは、ひよこ組さんから☆
003_20100823144620.jpg
先生の持ってきた氷に興味津々
一人ずつ手に持ってみると、冷たさと気持ちよさに、
みんなビックリ&にっこり顔です



014_20100823144620.jpg
手に持った氷は、ベビーバスのふちに並べたり、
水の中に入れてみたりと、思い思いに楽しんでいました



続いて、うさぎ組さん☆
023_20100823144620.jpg
みんなで手を出して、先生に氷を乗せてもらうと・・・♪
「つめた~い」「ちっちゃくなってきたよ」と、
いろいろな発見が飛び出します



029_20100823144619.jpg
氷でデッキに絵を描いてみたり、「きえちゃった!」と、
氷が水に変わることを体感していました



最後は、ぞう組さん☆
042_20100823144619.jpg
ぞう組さんは、目をつぶって手を出して、当てっこゲーム♪
氷が手に乗った瞬間、「つめたい」「こおりだッ」と、みんな大正解
その後も、「氷は暑いところにいくと、何に変身するでしょう」など、
クイズをしながら、化学も体験しちゃいました



お部屋では、レストランが開店♪
056_20100823144713.jpg
今日はMちゃんのお誕生日☆
パーティーの準備をしているそうです
『ハッピーバースデイ』のお歌と、おままごと特製ケーキで、
盛大なパーティーになりました



給食
057.jpg
ご飯
そぼろ肉じゃが
キャベツときゅうりの味噌サラダ
豆腐とわかめの味噌汁



おやつ
035_20100823144713.jpg
たまごサンド


夕方は、ぞう組さんを中心に、かくれんぼと折り紙遊びで大盛り上がり
最近では、子どもたちがどんどん遊びを発信していて、
たくましくなったなぁ~と実感しています(えのき)


さかなつり~☆
2010年08月21日 (土) | 編集 |
8月21日(土)

今日は暑い1日となりましたね
学童さんとの合同保育で、とってもにぎやかでした
どんな遊びが待っているのかなぁ

2009_0808_113142-ALIM1247.jpg
学童児さんは、朝の学習からスタートです
勉強する習慣がバッチリ身についているようです
素晴らしい

2009_0808_122640-ALIM1251.jpg
今日はみんなで、魚釣り大会
折り紙でたくさんの生き物を真剣に折っているところです


2009_0808_123153-ALIM1252.jpg
折り方の順番をきちんと確認しながら進めていますよ



2009_0808_135237-ALIM1258.jpg
みんなで魚釣りに挑戦だー



2009_0808_135356-ALIM1261.jpg
0歳児のR君も、興味津々
1歳時のMちゃんと一緒に、ジーッと見つめています


2009_0808_135540-ALIM1264.jpg
何が釣れるかなぁ
楽しみだねっ


2009_0808_135533-ALIM1263.jpg
“魚だけじゃおもしろくないよぉ”っと、
こんなにたくさんのお友達を折ってくれましたよ



2009_0808_153155-ALIM1270.jpg
午後からは、大好きなプール遊び
気持ちよさそぉ~
先生も入りたくなっちゃったな(笑)

おやつ
2009_0808_152516-ALIM1269.jpg
ジャムケーキ&スイカ

いつもお世話になっている中村農園さんより、スイカの差し入れをいただきました
思いがけないスペシャルなおやつに、子どもたちは大喜び
とても甘くておいしかったです


みんなはどんなお休みを過ごしているかな
月曜日、元気に会いましょうね(ふるかわ)


整列☆ピッ!
2010年08月20日 (金) | 編集 |
8月20日(金) ときどき

今日も日かげでは、気持ちいい風が吹いていましたね♪
そこで、みんなでセンター公園へ遊びに行きました


公園に到着☆
2009_0807_125926-ALIM1208.jpg
今日は、でこぼこ階段から入るよ~



まずは、かけっこから☆
2009_0807_131235-ALIM1214_20100820164719.jpg
クラスに分かれて、きれいに並んで
やる気も満々ッ



「では、“よーい”のポーズ
2009_0807_131830-ALIM1223_20100820164834.jpg
2009_0807_131919-ALIM1224.jpg
2009_0807_131953-ALIM1226.jpg
カッコよく決まってるねッ



2009_0807_131309-ALIM1215.jpg
こちらは、シートの上でまったり中



今度は、みんなで遊具コーナーへ☆
2009_0807_132333-ALIM1233.jpg
つり橋では、お友達にバッタリ会って、ごあいさつ~



2009_0807_132622-ALIM1238.jpg
ロープも人気♪
じょうずにバランスをとって登っています



2009_0807_132935-ALIM1240.jpg
タイヤのブランコは、大盛り上がりで♪
笑い声がはじけていました



給食
2009_0807_143304-ALIM1245.jpg
ご飯
煮込みハンバーグ
スパゲッティサラダ
シチュー



おやつ
2009_0807_174522-ALIM1246.jpg
桃ゼリー


今週後半は、少し日差しも落ち着いてきましたが、
まだまだ暑さが残っていますね
体調に気をつけて、来週も元気に登園してきてね

明日は土曜保育☆
登園のお友達は、明日もいっぱい遊ぼうね(えのき)


かけっこ ヨ~イドン!
2010年08月19日 (木) | 編集 |
8月19日(木) ときどき

今日は連日の猛暑に比べ、風があり涼しく過ごしやすく感じました
子どもたちから「センター!」と言うリクエストが上がったので、
センター公園へ行ってきました


かけっこヨ~イドンが始まりましたよ
2009_0806_130726-ALIM1175.jpg
2009_0806_130757-ALIM1177.jpg
2009_0806_130826-ALIM1178.jpg
2009_0806_130859-ALIM1179.jpg
ゴール目指してそれ行け~



2009_0806_131044-ALIM1180.jpg
Hくんは、シートから飛び出して芝生で何か見つけたようです
僕、虫大好き



2009_0806_131901-ALIM1181.jpg
大人気のロープジャングルジムでは
よじ登って、ぶら下がって、ジャンプ



2009_0806_132634-ALIM1191.jpg
子どもたち同士で次の遊びは何をするか?を相談していました
そーっと見守りました


2009_0806_133246-ALIM1198.jpg
かくれんぼ、鬼ごっこ、など意見が出ていましたが…
蝉の鳴き声に誘われて虫取が始まっていました


0歳児さん
2010_0819_224854-DSC02424.jpg
お部屋でもヨ~イドン
猛スピードのずり這いでゴール
方向転換だって2人とも得意なんですよ



2010_0819_225213-DSC02427.jpg
目当ての物を目がけてグングン進んで手に取り探究活動中
これは何だろうあれは何だろうと、
好奇心いっぱい!日に日に世界が広がっています



給食(写真は、大人用です☆)
10081905.jpg
ご飯
卯の花
きゅうりとささ身の梅和え
茄子の味噌汁



おやつ
2009_0806_105119-ALIM1160.jpg
みかん


午後は折り紙が大人気でした
大きい子は自分で手裏剣や家など折れるようになったり、
小さい子も半分こや、三角、アイロンがけをやっています
大きい子が小さい子に折り方を教える姿も見られ微笑ましく思いました(すみよし)






スイカがとれたよ☆
2010年08月18日 (水) | 編集 |
8月18日(水) 

今日は、中村農園さんからお誘いがあり☆
ぞう組&うさぎ組さんは、中村農園へスイカの収穫に行きました
ひよこ組さんは、保育園の周りをみんなでお散歩しました


2009_0805_130732-ALIM1150.jpg
大型バギーのなかから、外の空気を感じて☆
みんなで一緒に、周りの景色を堪能中~



2009_0805_130739-ALIM1151.jpg
畑に到着すると、「あれは何かな~」とみんなで観察
ネットに近づいて、じっくり眺めていました



2009_0805_130908-ALIM1155.jpg
Rちゃんも、ベビーカーに乗って、にっこにこで楽しんでいます



2009_0805_131129-ALIM1156.jpg
散歩道では、会話もよりいっそう盛り上がっていました(えのき)


うさぎ組・ぞう組
2010_0818_224242-DSC02372.jpg
中村農園さんへ到着
カブトムシがお出迎えしてくれました


2010_0818_224413-DSC02376.jpg
子ども同士でアイデアを出し合い、カブトムシを捕まえようと頑張っています


スイカ畑へ
2010_0818_225307-DSC02389.jpg
大きくて食べごろのスイカはどれかな


2010_0818_225036-DSC02381.jpg
ちょうど良いのが見つかりました



2010_0818_225502-DSC02393.jpg
スイカの収穫大成功!やったね



2010_0818_225848-DSC02397.jpg
「田んぼに誰かいるよ」とTくんが発見
「うわ~!動いた!!」とびっくりカカシでした



2010_0818_230928-DSC02402.jpg
お家に戻ると…朝採ってくれていたスイカがなんと井戸の中に
井戸のお水で冷やしてくれていたのです



給食
2009_0805_134602-ALIM1158.jpg
ご飯
切り干し大根の煮物
おからと鶏肉の団子
じゃが芋と玉ねぎの味噌汁


午後
2010_0819_011609-DSC02415.jpg
お隣、おおきなかぶ学童では「お笑ライブ」が開催されていました
お昼寝から起きた子から見に行きました
お兄ちゃんお姉ちゃん面白い


おやつ
2010_0819_015248-DSC02423.jpg
スイカ


おやつのスイカは午前中に収穫してきたばかりの採れたてスイカです
と~っても甘くって食べ頃でした
畑でスイカが育っているところを初めて見る子も多かったので、とても良い経験になりました
自分たちで収穫して食べると一段と美味しいんですよね
中村農園さんありがとうございました(すみよし)


ボートでゆらゆら~♪
2010年08月17日 (火) | 編集 |
8月17日(火) 

今日も暑~い1日になりました
こんな日はプールが気持ちいいです

午前中はプールに入って遊びました
2009_0804_130113-ALIM1135.jpg
気持ちよさにニコニコ笑顔になっちゃうね
まずは…お水の中を歩いてウォーミングアップ


2009_0804_123952-ALIM1055.jpg
慣れてきたら、ワニさん泳ぎ
トンネルだってくぐっちゃう


2009_0804_124058-ALIM1059.jpg
ワニのお母さん登場
順番こで背中に乗ってお散歩です


さあ!ここで先日学童さんと一緒に作ったおみこしの台をボートに変身させましたよ
ボートに乗ってプカプカ浮く楽しさを味わいました
2009_0804_124442-ALIM1075.jpg
2009_0804_124732-ALIM1093.jpg
2009_0804_125006-ALIM1100.jpg
2009_0804_124552-ALIM1081.jpg
2009_0804_125042-ALIM1104.jpg
2009_0804_125424-ALIM1120.jpg
様々な乗り方を試していましたよ
お水の上をお散歩気持ちがイイねっ(すみよし)




2009_0804_124254-ALIM1069.jpg
ひよこ組さんは、ベビーバスのプールのなかにも入ると、
チャプチャプたっぷり遊びました



給食
2009_0804_135352-ALIM1141.jpg
五目炊き込みご飯
ちくわの磯辺上げ
かぼちゃの天ぷら
春雨サラダ
豆腐と油揚げの味噌汁



午後、ぞう組さんは、おおきなかぶ児童館のお化け屋敷へ
2009_0804_153344-ALIM1147.jpg
真っ暗なお部屋に入ると、さっそくお化けがお出迎え~



ドキドキワクワクで足を一歩、二歩と進めて・・・☆
2009_0804_153042-ALIM1143.jpg
2009_0804_153150-ALIM1145.jpg
「ばぁ~ッ」「わぁ~ッ
みんなのビックリする声が飛び交って、大盛り上がりでした
お化け役にも挑戦して、一緒に学童さんを驚かせちゃったね



おやつ
2009_0804_164724-ALIM1148.jpg
カステラ


夕方には、学童のお姉さんたちのオンステージ
舞台とマイクを作って、お歌とダンスを披露してくれました
保育園の子どもたちも、飛び入り参加して、
一緒にノリノリで、歌って踊って楽しみました(えのき)


動物園&水族館☆
2010年08月16日 (月) | 編集 |
8月16日(月) 

連休明け、元気に登園してきた子どもたち☆
それでも、疲れも出てくる頃なので、
今日は、デッキとお部屋でのんびり過ごしました


2009_0803_123759-ALIM1010.jpg
デッキでは、パラソルの下でレストランが開店
オープンテラスみたいでステキだね



2009_0803_124619-ALIM1015.jpg
お部屋では、みんなでブロックをつなげて、大きな動物園を作成中~



2009_0803_124817-ALIM1017.jpg
「あったよ!」とブロックを渡し合ったり、いろいろな方向からつなげていって、
どんどん大きくなっていきます



2009_0803_125246-ALIM1021.jpg
こちらは、水族館コーナー
青いブロックを集めて、水をイメージしたようです
シャチが水槽に入ると、さっそくごはんをあげてくれました(えのき)



給食
2009_0803_140330-ALIM1024_20100816164637.jpg
ご飯
肉団子の甘酢あん
ポテトサラダ
大根の味噌汁



2009_0803_154924-ALIM1025_20100816164637.jpg
お隣、おおきなかぶ学童のお楽しみ会に参加しました
「あっちむいてホイトーナメント」や「腕相撲」
「たたいてかぶってじゃんけんぽん」などのゲームで大盛り上がりでした




2009_0803_163131-ALIM1028.jpg
お昼寝から早くお目覚めの子は…理事長先生との触れ合いタイムが待っています
Hくんもこの時間が大好き
Hくん沢山おしゃべりしていましたよ~(すみよし)

おやつ
2009_0803_174032-ALIM1033.jpg
きな粉バナナ


夕方、交代制でお手伝いに来てくれた、おおきなかぶ児童館の学童さん☆
話を聞くと、「保育園のお手伝いに行きたい!」という子がたくさんいたそうです
その気持ちが、とってもうれしいですね
保育園の子どもたちも、そんなお兄さんお姉さんが、
みんな大好きですッ(えのき)


カブトムシのお散歩♪
2010年08月12日 (木) | 編集 |
8月12日(木) のち

今日は風が吹いていたので、連日の猛暑に比べると過ごしやすい日に感じました


朝、登園してくると早速カブトムシさんにゼリーをあげてくれました
2009_0730_110141-ALIM0944.jpg
ぞう組さんの日課であるカブトムシのお世話ですがみんなお休み
そこで今日はひよこ組・うさぎ組のお友達がお手伝いしてくれました



2009_0730_110313-ALIM0947.jpg
「カブトムシさんお散歩したいんじゃない」と、Tくんの可愛い提案から、
カブトムシさんのお散歩が始まりまりました



2009_0730_111538-ALIM0956.jpg
Hくんカブトムシにチョンチョンと触っては拍手
怖がることなく!カブトムシさんと仲良しです


2009_0730_113131-ALIM0969.jpg
デッキでは、Rくんがジャングルジムに捕まってタッチ
とっても気に入ってキャッキャッと声を出して楽しそうでした


センター公園到着
2009_0730_125848-ALIM0977.jpg
まずは小屋で水分補給です(すみよし)


水分補給が終わったら、活動開始!!
2009_0730_130036-ALIM0979.jpg
さっそく広場まで、よーいドンッ



2009_0730_130501-ALIM0986.jpg
かけっこのゴールは先生だッ☆
笑顔いっぱいで到着~



2009_0730_130809-ALIM0987.jpg
広場中をかけ回って、開放感たっぷり遊んでいます



2009_0730_131102-ALIM0990.jpg
つり輪の遊具を発見すると、順番に挑戦ッ
つり輪に届いた瞬間、パァ~っと笑顔が咲きました



2009_0730_132500-ALIM0995.jpg
広場でたくさんかけ回り、水分補給をした後は、
遊具コーナーでじっくり遊びました



給食
2009_0730_140908-ALIM0996.jpg
カレーライス
じゃこサラダ
ごまアイス
じゃが芋とワカメの味噌汁



おやつ
2010_0813_031148-DSC02368.jpg
メロン


今日のおやつは、フルーツヨーグルトの予定でしたが、
S君・R君のお家からいただいたメロンに変更
甘~いメロンに、みんなうれしい変更だったね

明日から3日間、ありんこ親子保育園はお盆休みのため休園となります。
月曜日、また元気いっぱい登園してきてね(えのき)


レストラン開店!!
2010年08月11日 (水) | 編集 |
8月11日(水) ときどき

今日は、みんなが楽しみにしていた、
おおきなかぶ児童館の学童さんの“レストラン”開店日
朝からドキドキワクワクです


2009_0729_124455-ALIM0874.jpg
学童さんが準備をしている間、最近みんなのお気に入りの手遊び
「手は・・・お耳ッ
先生の声に合わせて、すぐにタッチ



そろそろ準備ができたようですよ~♪レストラン開店です☆
2009_0729_130140-ALIM0881.jpg
2009_0729_131119-ALIM0894.jpg
2009_0729_132303-ALIM0908.jpg
2009_0729_132353-ALIM0912.jpg
手作りメニューを見て、さっそく注文!!
いろいろなセットがあって、迷っちゃうね~



「お待たせしました~♪」
2009_0729_130642-ALIM0889.jpg
2009_0729_131513-ALIM0901.jpg
2009_0729_132604-ALIM0918.jpg
2009_0729_132541-ALIM0916.jpg
待ってましたとばかりに、みんな手を伸ばして“もぐもぐ”
会話も盛り上がっていますよ~



楽しいお食事の後は、しっかりお会計☆
2009_0729_130914-ALIM0892.jpg
2009_0729_131951-ALIM0906.jpg
2009_0729_132803-ALIM0920.jpg
お姉さんたちに教えてもらって、お財布からお金を出して☆
一緒に数えて、しっかりお支払いできました



給食
2009_0729_140904-ALIM0940.jpg
ご飯
じゃが芋のカレーそぼろ煮
大根サラダ
茄子と豆腐の味噌汁



おやつ
2009_0729_163727-ALIM0941.jpg
ホットドッグ


今日のレストランごっこのために、学童のお姉さんたちが、
何日も前から、たくさん準備をしてくれました☆
おかげでレストランは大繁盛
しかも!今日がK君の3歳のお誕生日とお話をすると、
特別にケーキも用意してくれました
みんなで一緒にお祝いして、素敵なレストランパーティーになりました
K君おめでとう~学童さんありがとう~(えのき)


風が気持ちいい~♪
2010年08月10日 (火) | 編集 |
8月10日(火) ときどき

今日は、公園チームと園庭チームに分かれて活動しました
それぞれ楽しい時間を過ごせたようですよ

園庭チーム
2010_0810_222943-DSC02354.jpg
好きな道具を使って砂遊びです
お山を作ったり、おままごとをしたり…


2010_0810_224701-DSC02361.jpg
デッキに上がると車でドライブ
みんなどこにお出かけしたのかな~


2010_0810_223459-DSC02359.jpg
1歳児のH君と0歳児のRちゃん、R君はアイコンタクト中です
「何もってるの~」「見せてあげる」なんて言っているのかな(いまい)


公園チーム
2009_0728_130525-ALIM0843.jpg
「せんせい!ミミズいたッ!!」と、大興奮の子どもたち☆
うれしそうに手に乗せて、見せに来てくれました



2009_0728_130927-ALIM0851.jpg
こちらは、ロープに挑戦中ッ
ひよこ組さんの側では、おおきなかぶ児童館の学童のお兄さんが、
やさしく見守ってサポートしてくれています



2009_0728_131146-ALIM0857.jpg
みんな大好きブランコ♪
風が気持ちいいね~



2009_0728_130955-ALIM0854.jpg
待っている間も、おしゃべりしたり、ブランコになってみたり!?
順番待ちも、みんなと一緒だと楽しいね



2009_0728_131745-ALIM0864.jpg
せっせせっせと作っているのは・・・
先生の誕生日ケーキだそうです
完成すると、『ハッピーバースデイ』のお歌もうたってくれました♪
素敵なケーキありがとう~



給食
2009_0728_140912-ALIM0869.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
ごぼうサラダ
もやしの味噌汁



おやつ
2009_0728_172415-ALIM0871.jpg
とれたてきゅうりスティック


おやつは、中村農園さんで今日の朝採れたきゅうりと手作り味噌です
初めは少しドキドキの子どもたちでしたが、一口食べると・・・
あら不思議☆あっという間にお皿が空っぽ
みずみずしいきゅうりに、おかわりも続出でした(えのき)


明日も!!
2010年08月09日 (月) | 編集 |
8月9日(月)雨のち曇り

今日は午前中の雨のせいか、少し涼しく感じられました
午前中はお隣おおきなかぶ学童さんのお兄さんお姉さんがきてくれて、
楽しい時間を過ごしました

2009_0727_124554-ALIM0795.jpg
雨降りなのでお部屋でゆったり過ごしました
積み木にもじっくりと集中しています


2009_0727_124601-ALIM0796.jpg
お姉ちゃんと一緒が嬉しくて
「できた!」とお姉さんに誇らしそうに報告です


2009_0727_124519-ALIM0794.jpg
最近の保育園でのブームなのが、レストランごっこ
盛り付けも上手で美味しそうね


2009_0727_131300-ALIM0817.jpg
Rちゃんには出前が届いていました
Rちゃん嬉しくてにっこり


2009_0727_125535-ALIM0802.jpg
うさぎ組さんとぞう組さんは学童さんと一緒に…
何かを作ろうと子ども会議が始まりです
わくわくする意見が飛び交っていましたよ


2009_0727_130704-ALIM0812.jpg
おおっ各担当に分かれて作業開始ですね
何が出来上がるのかな


2009_0727_131457-ALIM0819.jpg
ペットボトルがどんどんつながっていきます
ハサミはお兄ちゃん達の担当
保育園の子達は使い方をよ~く見ていました


2009_0727_135102-ALIM0826.jpg
おっとここで合体しました
これはっ



2009_0727_140137-ALIM0836.jpg
おみこしですね
「わっしょい!わっしょい!」
早速出来上がったおみこしを順番で担ぎました
「わっしょい!わっしょい!」
自分たちで作り上げたおみこし
とても誇らしそうでした
名前も付いているんですよその名も「ロケットわしょい!」です

給食
2009_0727_135143-ALIM0828.jpg
ごはん
春雨と挽肉の炒め物
きゅうりとちくわの和え物
キャベツと油揚げの味噌汁


おやつ
2009_0727_145551-ALIM0837.jpg
スイカ


2010_0810_032650-DSC02337.jpg
今日のおやつタイムはレストラン風です
メニューを見て御注文
「今日のお勧めのスイカです♪」と学童のお姉さんが運んできてくれると、
「美味しそうですね~」「100円ですか?」など
ごっこの世界に入って楽しく食べていました


2010_0810_032733-DSC02341.jpg
学童さん達が作ってくれたメニューの本の一部です
アイデア満載で見ているだけでわくわくしちゃいます


この後も画用紙や、折り紙で作ったアイスクリームやクレープが出てきて、
みんなでとっても盛り上がりました
「明日もやろう!!」と、言う声も聞かれましたよ
明日への期待を持っているって素敵ですね
明日が楽しみです(すみよし)
おばけだぞ~☆
2010年08月07日 (土) | 編集 |
8月7日(土) はれ

毎日暑い日が続きますね
今日は、学童とありんこの合同保育でした


10080701.jpg

学童のAちゃんは朝の学習_
今日は学童は1人だけなのでちょっぴり寂しかったかな

001_20100807132539.jpg
レースのカーテンを洗濯しようと思ったら…
おばけがたくさん現れました


007_20100807132538.jpg
S君とR君はアンパンマンのブロックがお気に入り
「あんぱんまん、バタ子さん」とキャラクターの名前を呼びながら遊んでいます


010_20100807132538.jpg
せせらぎ公園にお散歩に来ました
木陰でお茶を飲んだり、噴水を眺めたりしました


014_20100807132538.jpg
学童のAちゃんは、「先生見てて~」と言って
どんどん高くブランコをこいでいきます


015_20100807132538.jpg
二人乗りブランコは楽しいね


おやつ
016_20100807132537.jpg
アイスクリーム

10080702.jpg
10080703.jpg

午後はありんこさんがお昼寝している間に
学童さんはプールで遊びました
来週も元気に会おうね(いまい)

ドラえもんの手みたい?
2010年08月06日 (金) | 編集 |
8月6日(金)  はれ

今日も暑かったですね
みんなの大好きな水遊びを楽しみました

2009_0724_123029-ALIM0743.jpg
まずは、絵の具遊びです手形や足型を大きな紙にペタペタしました
そのうち手も足も青色になってドラえもんのようでした


2009_0724_123355-ALIM0747.jpg
ペットボトルに水を入れる真剣な顔
絵の具と混ざって、青い水になったね


2009_0724_123542-ALIM0748.jpg
こちらは、新しいお友達のRちゃん
お友達ともすっかり仲良しになって、水遊びを楽しみました


2009_0724_123608-ALIM0749.jpg
SくんとRくんは椅子に座ってお友達の遊びを応援してくれました


2009_0724_132231-ALIM0757.jpg
水遊びの後、室内では家族ごっこが始まりました
お母さんや赤ちゃんなど、みんな役割があるんですよ


2009_0724_110135-ALIM0739.jpg
R君は、みんなが運んでくれたおままごとのお食事をムシャムシャ
お味はどうかしら


2009_0724_132252-ALIM0759.jpg
H君は絵本をじっくり見ています


今日もぞう組さんの園外保育で、おおきなかぶ学童保育と一緒に『東金こども科学館』に行ってきました

DSC04788.jpg
今日は、RくんとSくんが行きました


DSC04826.jpg
Rくんは、クレーンゲームが上手でしたよ


DSC04823.jpg
続いて、学童のお姉さんに教わりながら、ドライブシュミレーションに挑戦


DSC04824.jpg
Sくん、握手するとしゃべるロボットに興味津々
おにいちゃんと一緒で楽しそうでした。

DSC04808.jpg
パソコンでお絵かきも楽しみました

学童さんのお兄さん、お姉さんと一緒に思いっきりいろんな体験ができて、充実した1日になりました(なかしま)

給食
2009_0724_143358-ALIM0760.jpg
ハヤシライス
スパゲッティサラダ
オレンジゼリー
豆腐とワカメの味噌汁

おやつ
2009_0724_131532-ALIM0750.jpg
フレンチトースト

1008060117.jpg

ぞう組は、午後、学童さんとビンゴゲームを楽しみました
うれしそうに帰ってきて、もらった景品を見せてくれました(いまい)


ぞう組さん 『東金こども科学館』へ
2010年08月05日 (木) | 編集 |
8月5日(木)    パート2 

今日のパート1のブログは、写真がいっぱいでしたね。
イベントが盛りだくさんなので、今日は2回目のブログです

今日は、ぞう組さんの園外保育で、おおきなかぶ学童保育と一緒に、『東金こども科学館』に行きました

DSC04725.jpg
午前の部は、TiくんとYくんが一緒に行きました


DSC04726.jpg
人気のクレーンゲームは学童のお兄さんに教えてもらいながらやっていましたよ


DSC04739.jpg
不思議~ ハンドルを傾けると椅子も回ります。


DSC04742.jpg
Tiくんは、『スピンポール』が気に入って、何度も繰り返し回っていました。
結構スピードが出ていましたが、意外と平気だったみたい


DSC04761.jpg
Yくんは、この人形が気に入ったみたい


DSC04762.jpg
クレーンゲームのボールが取れると動く仕組みになていて、
興味津々で見ていましたよ



さあ、今度は午後の部です。
Tmくんが、学童さんと一緒に行きました
DSC04769.jpg
年長さんなので、1年生とそれほど変わらず遊べました。


DSC04780.jpg
Tmくんが興味を持ったのはパソコンでした
始めは「どうやるの?」と聞いていましたが、学童さんに教えてもらってなんとなくできるようになったみたいです


DSC04782.jpg
ドライブシュミレーションも、教えてもらいながら楽しそうにやっていましたよ


今日は、いつもと違った場所で、いつもと違う体験ができました

学童のお兄さんたちにたくさんのことを教えてもらって、「たのしかった~」と充実感たっぷりの一日でした (なかしま)



流しそうめん☆
2010年08月05日 (木) | 編集 |
8月5日(木)    パート1 

今日は、みんなのお楽しみ☆流しそうめんを行ないました
と、その前に・・・♪
おおきなかぶ児童館の学童さんと、わらべうた遊びをしました


先日行なってから、みんなのお気に入り☆『なべなべそこぬけ』です♪
10080500501.jpg
10080500502.jpg
ひよこ組さんが先生と一緒に、お手本を披露~



今度は、学童さんとペアになった、うさぎ組&ぞう組さん♪
10080500503.jpg
10080500504.jpg
10080500505.jpg
10080500506.jpg
10080500507.jpg
10080500508.jpg
10080500509.jpg
10080500510.jpg
みんなコツをしっかりつかんでいて、じょうずに“クルンッ”



ではでは、人数を増やしてみよう~♪
10080500512.jpg
10080500513.jpg
男の子チームも、女の子チームも、バッチリきまったね



それでは・・・全員で挑戦だッ
10080500514.jpg
10080500515.jpg
10080500516.jpg
見事大成功ッ
みんなの心が一つになって、喜びを分かち合いました



10080500511.jpg
Rちゃんも「なべなべ~♪」のリズムにノリノリ
みんなの成功を、笑顔でお祝いしてくれました



ではでは☆今度は、待ちに待った流しそうめんです
10080500517.jpg
10080500518.jpg
10080500519.jpg
10080500520.jpg
10080500521.jpg
10080500522.jpg
10080500523.jpg
10080500524.jpg
10080500525.jpg
10080500526.jpg
10080500527.jpg
10080500528.jpg
10080500529.jpg
10080500530.jpg
10080500531.jpg
10080500532.jpg
10080500533.jpg
10080500534.jpg
arinko001.jpg
学童さんにもお手伝いしてもらって、
流れてくるそうめんをみんなじょうずに“キャッチ”
自分で取ったそうめんは、とってもうれしそうに、
夢中でほお張っていました



給食
10080500535.jpg
おにぎり
ラタトゥウユ
ひじきの煮物
ワカメの味噌汁



おやつ
2009_0715_161857-ALIM0399.jpg
スイカ


本物の竹を使った流しそうめん、みんな貴重な体験ができたかな
夏の風物詩で、みんなで涼を感じながら楽しみました(えのき)


ジュース屋さんです☆
2010年08月04日 (水) | 編集 |
8月4日(水) 

今日は、不思議な天気でしたね。晴れているのに、雨が降ったり…
それでも暑い日だったので、水遊びを楽しみました
2009_0722_103118-ALIM0635.jpg
まずは、お掃除早く登園してきた子たちが、床をみがいてくれました
T君は学童でお掃除の仕方を習ってきたので、みんなに教えてくれましたよ


2009_0722_123023-ALIM0642.jpg
朝の会が終わると、水遊び開始今日は色水を使って、ジュース屋さんをしました
ペットボトルに水をくんで、何ジュースになるのかな


2009_0722_123501-ALIM0644.jpg
いちごジュース屋さんは大繁盛みたいですどんどんジュースがなくなるので、
Mちゃんがベビーバスに水を足してくれています


2009_0722_123727-ALIM0648.jpg
お水が少なくなると、ペットボトルになかなか入らず、みんな考え中
コップですくってペットボトルに入れたり、ベビーバスを傾けたり…


2009_0722_124258-ALIM0654.jpg
お部屋ではブロック遊びをしていますひよこ組さんも、ブロックを重ねたり、
つなげたり、いろいろなものを作ってくれます
想像力を膨らませて、次は何を作ってくれるのかな


給食
2009_0722_140632-ALIM0657.jpg
ご飯
豆腐ハンバーグ
コンソメ粉ふき芋
キャベツと油揚げの味噌汁



おやつ
2009_0722_150601-ALIM0658.jpg


今日のおやつの桃は、Mちゃんのお宅からいただきました☆
「ももすきッ」と、みんなうっとり顔で食べていました

今日は学童さんもプール遊びをしていて、ジュース屋さんに参加してくれました
午後は子ども先生が来てくれて、紙芝居を読んでいるうちに、ありんこさんたちが
集まってきてみんな静かにお話を聞いていました
異年齢で交流することは、お互いが成長できるのでしょうね
とてもほほえましい姿でした(いまい)


『認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書の交付を受けている施設』(優良保育園)認定
2010年08月03日 (火) | 編集 |
お陰様でありんこ親子保育園は、平成22年7月28日に千葉県『認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書の交付を受けている施設』(優良保育園)に認定されました。

画像 001

・・・

                            児第○○○○号-2
                            平成22年7月28日
エンカレッジ・ステーション株式会社
   代表取締役 中嶋 悦子 様

                      千葉県健康福祉部児童家庭課長

   認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書の交付について

 貴施設においては、児童福祉法第59条第1項の規定により山武健康センターが実施した立入調査及び確認の結果、「認可外保育施設に対する指導監督の実施について」(平成13年3月29日雇児発第177号厚生労働省雇用均等・児童家庭局通知)に定める認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」を交付しますので、下記に揚げる事項に留意のうえ、適切に事業を行っていただくようお願いします。

                          記

1 当該証明書の交付を受けた施設は、以後、指導監査基準を満たす施設であることについて県民(利用者)に対し千葉県ホームページ等による情報提供が行われることを踏まえ、常に指導監督基準を満たす内容を確保したうえで事業を行う必要があること。

2 当該証明書の交付を受けた施設は、一定以上の保育の質が確保されていることをもって、その公益性を認め、別添「一定の認可外保育施設の利用料に係る消費税の非課税措置の施行について」(平成17年3月31日雇児発第0331003号厚生労働省雇用均等・児童家庭局通知)に定めるとおり、その利用料に係る消費税が非課税となるものである。
 したがって、当該通知に定める消費税の取扱い及びこれを踏まえた利用料金等の取扱いについて十分留意し、その取扱いについて利用者に対し説明を行うことはもとより、その根底たる保育の質が低下するようなことがあってはならないこと。

3 上記1及び2の観点を踏まえ、今後において行う立入調査は、持続してその内容が確保されているかどうか確認を行うものであるから、指導監査基準を満たさないことが確認された際には、即時に当該証明書の返還を求めるものであること。

・・・

以上のように、認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書の交付を受けましたことを、保護者の皆様及び、地域の皆様、関係者の皆様へお知らせいたします。

これまでご指導いただきました関係者の皆様、県職員の皆様には、心より感謝御礼申し上げます。

これからも職員一同、指導監査基準を満たす内容で保育に従事して参ります。
今後ともありんこ親子保育園を宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございました。


 平成22年8月3日

 エンカレッジ・ステーション(株)代表取締役 
 ありんこ親子保育園 理事長 
         
     中嶋 悦子


水遊び&スライム作り☆
2010年08月03日 (火) | 編集 |
8月3日(火) 

今日もとってもいいお天気♪
そこで、子ども先生になったおおきなかぶ児童館の学童さんも加わって、
みんなで一緒に水遊びをしました
さらに!ぞう組さんは、スライム作りも体験しました


2009_0721_123034-ALIM0585.jpg
うさぎ組さんと学童のお姉さん、みんなで手をつないで丸くなって♪
“いち、にの、さん!”でプールの中へ
水の気持ちよさに、顔を見合わせにっこり



2009_0721_123309-ALIM0590.jpg
こちらでは、水のかけ合いっこで大盛り上がり♪
みんな全然へっちゃらで、笑顔満開です



2009_0721_124705-ALIM0602.jpg
「バタ足いくよ~☆」
しっかり足を動かして、いい感じいい感じ~



2009_0721_124755-ALIM0604.jpg
こちらは、ジュース屋さんです
水の入れ合いっこを楽しんでいます



ぞう組さんは、スライム作りに挑戦☆
2009_0721_130213-ALIM0611.jpg
自分の好きな色の絵の具を選んで


T君混ぜるッすると・・・☆
2009_0721_130622-ALIM0616.jpg
2009_0721_130635-ALIM0619.jpg
緑色のスライムが完成



続いて、R君も混ぜるッ
2009_0721_130709-ALIM0620.jpg
2009_0721_130713-ALIM0621.jpg
青色のスライムが“ビヨ~ン”



最後にT君☆またまた、ひたすら混ぜるッ
2009_0721_130844-ALIM0624.jpg
2009_0721_130850-ALIM0625.jpg
大好きな赤色のスライムができました



給食
2009_0721_135723-ALIM0632.jpg
ひじきご飯
レンコンの揚げ団子
春雨サラダ
小松菜と茄子の味噌汁



おやつ
2009_0721_104049-ALIM0580.jpg
カステラ


今日も学童さんと一緒に活動したり、学童さんのイベントに参加させてもらったり♪
お兄さんお姉さんと触れ合って、盛りだくさんの一日でした(えのき)


海!?ごっこ♪
2010年08月02日 (月) | 編集 |
8月2日(月)晴れ

今日から8月の保育がスタートしました
登園するとお休み中に海やプールに行ったことを
嬉しそうに話してくれました


そこで…みんなで海へ行ってみよう
ということになり、園庭で海ごっこが始まりましたよっ
002_20100802160041.jpg
水着に着替えて海のイメージを膨らませわくわく
時々先生のホースの波しぶきが飛んでくるよ



013_20100802160041.jpg
砂が濡れるとお団子ができるね
汚れることなんて気にしないでお団子作りに夢中です
イイですね~


003_20100802160041.jpg
解放感をたっぷり味わいながら
楽しそうなおしゃべりが聞こえてきました
砂の感触を手や足の裏でしっかりと楽しんでいるんだね



019_20100802160040.jpg
ホースの波がお料理に大変身
お味噌汁を作ってくれるそうです


024_20100802160039.jpg
こちらはチョコレート工場ですって
本物のチョコレートみたい
砂や土の違い子どもたちはよ~く知っています


おおきなかぶ学童のお兄さんお姉さん達がスイカ割りをしていました
027_20100802160338.jpg
028_20100802160303.jpg
楽しそうな声にありんこ親子保育園の子達も飛び入り参加させていただきました


025_20100802160136.jpg
割りたてをお味見
こうして食べるとうんと美味しいね

給食
029_20100802160136.jpg
ご飯
人参たっぷり肉団子
きんぴらごぼう
きゅうりの味噌汁



おやつ
030_20100802160135.jpg
メロン



おやつのメロンはおおきなかぶ学童のDくんのお母様から頂きました
「黄色いよっ」とみんなびっくり
食べてみると…「メロンの味だ」「ホントにメロン」と、
大興奮楽しいおやつタイムになりました
ありがとうございました(すみよし)
