~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

風船遊び♪ねんど遊び♪
2010年09月30日 (木) | 編集 |
9月30日(木)雨

9月最後の日今日も1日雨になりました
今月は雨の日が多かったように思います
でもでも!保育園の中は元気いっぱい活気に溢れていましたよ


ひよこ組さん、うさぎ組さんの風船遊びが始まりました
007_20100930183832.jpg
015_20100930183831.jpg
017_20100930183831.jpg
022_20100930183831.jpg
風船を投げてはキャッチ
カゴが登場すると狙いをさだめてシュート
解放感いっぱい盛り上がりました



ぞう組さんは粘土遊び
038_20100930183946.jpg
039_20100930183946.jpg
028_20100930183945.jpg
050_20100930183945.jpg
様々な道具を使って感触を楽しみながら夢中になって作り上げています
一人ひとり自分なりの“こうしたい”というものがあり試行錯誤していましたよ



041_20100930183945.jpg
お目覚めした0歳児さん
風船のふわりふわりの不思議な動きに好奇心が溢れ出るようです



054_20100930184259.jpg
風船をみんなで力を合わせてお片付け
その後は…お得意のダンスタイムです



056_20100930184258.jpg
たっぷり体を動かして遊んだ後はゆったりタイム
絵本を選んでくれています



061_20100930184258.jpg
選ばれた本は、「さんじのおやつにきてください」でした
ありんこ親子保育園の子どもたちはとっても絵本が大好きなんですよ



給食
100930-01[1]
ごはん
豆腐ハンバーグ
スパゲッティサラダ
けんちん汁



おやつ
066_20100930184258.jpg
マーマレードケーキ


明日から10月がスタートします
秋晴れの空の下たくさんのドキドキワクワクを見つけに行こうね(すみよし)


泥んこ&栗拾い☆
2010年09月29日 (水) | 編集 |
9月29日(水) ときどき

今日は、久しぶりに雨が上がって、お日様も顔を見せてくれました
そこで、ひよこ組さんは、泥んこ遊びとお部屋遊び♪
うさぎ組&ぞう組さんは、栗拾いへ出掛けました


ひよこ組さんが園庭へ出ると、昨日の雨でお砂場が海に
大興奮で、もちろん海へ一直線~
2010_0929_120048-ALIM2226.jpg
2010_0929_120102-ALIM2227.jpg2010_0929_120138-ALIM2230.jpg
足でバシャバシャ♪スコップでピチャピチャ♪
お友達と顔を見合わせると、もっともっと楽しくなって、
笑顔と歓声が広がっていきます



お鍋とスコップを手にすると、お料理にも身が入ります
2010_0929_120159-ALIM2232.jpg
2010_0929_120309-ALIM2236.jpg
2010_0929_120842-ALIM2244.jpg
みんな全身泥んこになって、思い切り楽しんでいます
やっぱり泥んこって、自然と心と体が開放されて、
心の底からワクワクするような魅力がありますよね



お部屋では、テーブルに料理を並べて、お茶会がスタート
2010_0929_122530-ALIM2247.jpg
食べ物を“どうぞ”と振舞ったり、ポットでお茶のおかわりを入れて、
みんなで“かんぱ~い”したり♪
園庭の海から帰ってきたひよこ組さんも加わって、
楽しそうな笑顔でいっぱいのお茶会になりました(えのき)


ぞう組さん&うさぎ組さんは、園外保育保育で自然観察に行ってきました

2010_0929_225808-DSC02926.jpg
バッタやカマキリ、コオロギ、カエル様々な生き物に出会いました



2010_0929_230107-DSC02933.jpg
やっほーいターザンみたいでしょ



2010_0929_230919-DSC02941.jpg
木にかかった木を利用して木登り大成功
どうやって上るかも自分たちで考えていましたよ(すみよし)


給食(写真は、大人用です☆)
DSCN8568.jpg
五目炊き込みご飯
レンコンの揚げ団子
もやしとカニかまの和え物
豆腐の味噌汁



おやつ
ゆで栗
001_20100930060110.jpg



お料理をどうぞ~
2010年09月28日 (火) | 編集 |
9月28日(火)雨のち曇り

今日も雨降りでしたが、夕方から雨も止んで気温が上がってきましたね
午前中はお部屋でゆったりと過ごしました


009_20100928192043.jpg
キッチンでお料理開始
ちーママ達が腕をふるっています
おんぶもして忙しそうね


004_20100928192043.jpg
テーブルにたくさんの御馳走がならびましたよ
お友達に「ど~ぞ!」する姿が盛んに見られました



011_20100928192043.jpg
コップにお茶をちょーだいな
ゴクゴクゴクぷはぁ~
このやりとりが楽しくって繰り返し楽しんでいました



017_20100928192157.jpg
絵本コーナーは大人気
お気に入りの絵本を手に
行列ができていました



024_20100928192156.jpg
ブロックコーナーではお家作りの真っ最中
大作ができました



031_20100928192156.jpg
あらっ!カメラマンが登場
保育者がカメラを構えると…
ちびっこカメラマンもブロックをカメラに見立てパシャリ



016_20100928192042.jpg
お目覚め~のRちゃん
私も遊びたい~
と、仲間入り

給食
045_20100928192156.jpg
ごはん
おから鶏肉団子
コールスローサラダ
冬瓜スープ


おやつ
046_20100928192156.jpg
オレンジゼリー


明日はお日様が顔を出してくれそうです
お外でたくさん遊べるねっ(すみよし)
お部屋でのんびり~♪
2010年09月27日 (月) | 編集 |
9月27日(月) 

今日は一日雨模様
そこで、お部屋でのんびり過ごしました☆


うさぎ組&ぞう組さんは、お絵描きターイム
2010_0927_120016-ALIM2159.jpg
2010_0927_121207-ALIM2167.jpg
楽しかった運動会を思い出して
「かけっこしてるところだよ」「たいこのえ、かいたよ」など、
絵を描いたり折り紙を折ったりしながら、
思い出話にも花が咲いています



お絵描きの後は、カードゲーム♪
2010_0927_122553-ALIM2170.jpg
先生が読んだカードを、元気いっぱい「はいッ
みんなとっても速くって、先生もビックリ
取ったカードは、みんなで一緒に数を数えて☆
遊びのなかで、文字にも数字にも楽しく触れています(えのき)



ひよこ組さんは、みんなでブロック遊び~
2010_0927_222447-DSC02899.jpg
おっ!みんな集まっていますね
何ができるかな


2010_0927_224501-DSC02900.jpg
「トラック!」とSくん
早速あちこち走らせてドライブ


2010_0927_224513-DSC02901.jpg
「どこ~?」「ここ!」と相談し合って作り上げる姿が見られました
力を合わせて素敵です


2010_0927_225017-DSC02908.jpg
ここは車に見立てているところのようですよ
狭い所ってなぜだかわくわくするんですよね



2010_0927_225323-DSC02909.jpg
お目覚めした0歳児さんのお友達も仲間入り
様々な形や素材を手にして感触を楽しんでいます



給食
2010_0927_234342-DSC02912.jpg
ハヤシライス
マカロニサラダ
りんご
豆腐とわかめの味噌汁



おやつ
2010_0928_021649-DSC02914.jpg
かぼちゃケーキ

冷たい雨の1日でしたがお部屋でじっくりと遊ぶことができて、
新たな発見もたくさんありました
明日も雨の予報ですね
何して遊ぶ楽しみです(すみよし)

合同土曜保育☆工作作り
2010年09月25日 (土) | 編集 |
9月25日 (土)  

今日はなんだか天気の変わりようが激しい一日となりました
午前は長袖が必需品の寒さで、台風がくるのかな・・・と思っていたら、
午後はお日さまが暖かく、風が少し肌寒くなりました
気温の変化で体調を崩さないように気をつけましょう

今日は、おおきなかぶとありんこ親子保育園の合同保育です
残念ながら雨が降っていたので、室内で過ごすことになりました
学童さんは朝のお勉強タイム

10092501.jpg

午前のおやつは・・・・

10092502.jpg

RくんとSくんのママさんからいただいた猫さんクッキー
可愛くて食べるのをためらってしまいました
いつも美味しいお菓子をありがとうございます

10092506.jpg

女の子たちは、2階で工作をしました
何を作っているのかな

10092503.jpg

1階では男の子たちがボール遊びをしています
ころころ~とKくんが転がすと、RくんSくんが待て待て~と追いかけます

10092504.jpg

完成した作品を披露してくれました
タイヤをつけて、車をつくりました
作った車はみんなに大人気

10092505.jpg

M先生に甘えてぎゅーしています
そしたらなんだか・・・
おしくらまんじゅうみたいになっちゃいました

10092507.jpg

お昼寝組がねちゃうと、大きい子組はカードゲームに夢中に

10092508.jpg

今日のおやつは、M先生の手作りの栗蒸しパンでした
お腹いっぱいになったら、また沢山遊ぼうね (はるか)

10092509.jpg

コーナー遊び☆
2010年09月24日 (金) | 編集 |
9月24日(金) 

今日は、運動会の日の暑さから一変!!
一気に涼しくなって、秋到来ですね
今日は雨が降っていたので、お部屋でコーナー遊びをしました


レゴブロックコーナー
2009_0911_125009-ALIM2125.jpg
こちらでは、ブロックをつなげて、お家作りが始まりました



2009_0911_125740-ALIM2138.jpg
ちょうど良いブロックを選んでつなげる姿は、真剣そのもの☆
大きなお家がどんどんできてきましたよ~



2009_0911_130925-ALIM2150.jpg
「こんにちは~」「おじゃましま~す
ブロックの玄関に、小さな動物のお客様が☆
R君が笑顔で招き入れてくれました



ソフトブロックコーナー
2009_0911_125412-ALIM2136.jpg
こちらでは、自慢の武器を製造中
「これがいいかな☆」と相談しながら、どんどんバージョンアップして♪
オリジナリティ溢れる作品が完成していました(えのき)


おままごとコーナー
2009_0911_125050-ALIM2129.jpg
2009_0911_131004-ALIM2153.jpg
2009_0911_131425-ALIM2158.jpg
お料理を作って並べていただきま~す
ご飯の後はお昼寝ですって!




給食
2010_0924_234820-DSC02867.jpg
栗ご飯
人参たっぷり肉団子
春雨サラダ
冬瓜スープ



おやつ
2010_0925_005426-DSC02869.jpg
きな粉ラスク


「今日は運動会やらないの~」「運動会したい!」と言う声が聞かれました
もうしばらく運動会の余韻を楽しめそうです(すみよし)
運動会☆
2010年09月22日 (水) | 編集 |
9月22日(水) 

今日は、待ちに待った運動会
秋晴れというよりも真夏のような暑さのなか、元気いっぱいスタートです


開会式
008_20100922190114.jpg
011_20100922190113.jpg
MちゃんとT君の開式の言葉の後、
みんなで“がんばるぞ~!”の、「エイッエイッオーッ



ラジオ体操
018_20100922190112.jpg
016_20100922190113.jpg
015_20100922190113.jpg
しっかり体を動かして、準備バッチリ



かけっこ
2010_0922_223721-DSC02714.jpg
2010_0922_223850-DSC02716.jpg
2010_0922_223859-DSC02717.jpg
2010_0922_224013-DSC02719.jpg
035_20100922190422.jpg
037_20100922190422.jpg
040_20100922190421.jpg
みんなの大好きなかけっこ
笑顔いっぱいでかけ抜けていきました



応援「どんでん太鼓」
056_20100922190932.jpg
ぞう組さんによる、太鼓を使った応援です
ポーズもかっこよく決まったね(えのき)


ハイハイレース
066_20100922191118.jpg
069.jpg
0歳児さん3人組ハイハイレース
先生のところまでヨ~イドン
あまりの可愛さに黄色い歓声が飛び交っていましたよ


ダンス♪ひょっこりひょうたん島
083_20100922191314.jpg
081.jpg
2009_0909_133322-ALIM2088.jpg
2009_0909_132238-ALIM2081.jpg
2010_0922_231241-DSC02782.jpg
日々の保育の中で1番人気のひょっこりひょうたん島を踊りました
今日は衣装も付けて気分もアップアップ
みんな素敵~



お楽しみ競技
2010_0922_232110-DSC02795.jpg
2010_0922_232215-DSC02799.jpg
2010_0922_232235-DSC02801.jpg
2010_0922_232411-DSC02807.jpg
2010_0922_232514-DSC02811_20100922162909.jpg
お楽しみ競技は…学童さんと一緒に障害物リレー
よーいドンで大波をくぐり橋を渡って
「どうぶつせんべい」をゲット
おおきなかぶの学童のお兄さんお姉さんと一緒だから楽しさが倍増しました
お楽しみお菓子のどうぶつせんべいはYちゃんパパさんから頂きました
どうぶつ達の可愛い絵にみんな大喜びでした
Yちゃんパパさん!ありがとうございました




メダル授与・閉会式
2009_0909_141727-ALIM2111.jpg
2009_0909_141814-ALIM2114.jpg
一人ひとりお名前を呼ばれ、園長先生からメダルをもらいました
ピカピカの金メダルを手にたみんなの笑顔もピカピカでした




給食☆運動会スペシャル
2009_0909_143129-ALIM2115.jpg
丸いおにぎり
ウィンナードッグ
ちくわの磯辺揚げ
果物


お昼ご飯
2009_0909_143407-ALIM2117.jpg
2009_0909_143419-ALIM2119.jpg
お庭でシートを敷いて食べる予定でしたが、あまりの暑さに
お部屋でピクニックになりました
たくさん体を動かしたからお腹がペコペコ
夢中で食べているので静かですぅ~

おやつ
カステラ


今日は大網小学校のお友達は運動会の代休でお休みでした
朝早くから鉢巻を頭に巻いて「綺麗にするぞー!」と
デッキや園庭をお掃除してくれたのです
そんな心の優しいお兄さんお姉さんと一緒に楽しい時間が過ごすことができて
楽しさ嬉しさが倍増しました
青空の下お友達と一緒に体を動かす楽しさや、
自分なりに力を発揮する喜びを味わえた素敵な運動会になりました
このことはきっと今後に繋がることでしょう
みんなカッコイイぞー(すみよし)

お姉さんと一緒♪
2010年09月21日 (火) | 編集 |
9月21日(火)晴れ

連休明けの今日は「おばあちゃんちに行ったんだよ!」「おっきい公園行った!」
などなど、嬉しそうに話してくれました


お庭へ
2009_0908_132924-ALIM2055.jpg
お砂場に到着すると早速お料理が始まっていました
あら!おたま片手に買いものですね
いってらっしゃ~い


2009_0908_134922-ALIM2060.jpg
大学生のお姉さんが実習に来ていて、今日も沢山遊んでもらえました
芝生側ではジャンケンが始まって鬼ごっこが始まりましたよ~


2010_0921_231841-DSC02694.jpg
仲良し三人組
「あ~~」「う~う~」などおしゃべりが飛び交っていました
みんな通じ合っているようです


給食
2009_0908_142309-ALIM2061.jpg
ごはん
細切り昆布の煮もの
マカロニサラダ
ポトフ



おやつ
2009_0908_171929-ALIM2065.jpg
スイートポテト風


明日はミニミニ運動会
みんなの大好きな駆けっこやダンスなどなど楽しみたいと思います
                               (すみよし)

合同土曜保育☆小中池公園
2010年09月19日 (日) | 編集 |
8月18日 (土)  

今日はおおきなかぶ学童児と、ありんこ親子保育園の合同保育の日です
学童児1人園児4人で一日楽しく過ごしました

学童児のKくんは朝お手伝いを率先して手伝ってくれました
先生たちは大助かりです

10091801.jpg

午前中は天気が良かったので、外に出てみんなで遊びました
ジャングルジムに頑張って登っていました

10091803.jpg

Mちゃんも隙間からこんにちは

10091804.jpg

午前のおやつはピクニック気分でお外で食べました
お外で食べるおやつは、いつも以上に美味しいかな

10091805.jpg

小中池公園に来た組です
野原の小さなすべり台で仲良くすべったあとは・・・

10091806.jpg

長い階段をよいしょよいしょと頑張って登りました
登った上にはなにがあるのかな

10091807.jpg

大きな池があってびっくり
上からコイや大きな白い鳥を見つけて観察しました
周りには沢山トンボが飛んでいて、秋がきたのを感じました

10091808.jpg

RくんSくんは池の周りをお散歩
池が大きかったですが、途中まで仲良く歩きました
木に囲まれていて、森林浴をしてきました

10091809.jpg

Kくんは違う階段から上に登ってきました
ただ階段を上るだけではなく、さまざまな試練を乗り越えてきたみたいです

10091810.jpg

上まで来ると、長いローラーすべり台で下へすべっていきます
Kくんはなんと6往復したそうです

10091811.jpg

RくんSくんも先生と一緒にすべりました

10091812.jpg

下に降りると、ロープで遊びました
すると他のお友達も順番待ちをしていて、
きちんと譲ることができました

10091813.jpg
10091814.jpg

沢山遊んだあとは、保育園に帰ってお昼ごはん
美味しそうなお弁当をお腹いっぱいに食べたあとは、
保育園生はお昼寝の時間です

Kくんはその間粘土をして、可愛い作品を作ってくれました

 ロボット 
10091815.jpg
 車 
10091816.jpg

おやつは、RくんSくんのママからいただいたシフォンケーキと
S先生からいただいた栗ごはんのおにぎりでした

どちらも美味しくいただきます
ありがとうございました

10091818.jpg

最後にRちゃんの可愛い笑顔をパシャり  (はるか)

10091817.jpg


運動会予行練習☆
2010年09月17日 (金) | 編集 |
9月17日(金) 

今日は、来週行なう予定の運動会の予行練習を行ないました


登園すると真っ先に、秋バージョンになった壁面に集合☆
2009_0904_105229-ALIM2026.jpg
みの虫になったかわいい動物さんたちを見て、
「うさぎさん」「きつねさん」と、笑顔で名前を呼んでいます



朝の会が終わったら、園庭に出て予行練習開始
2009_0904_124501-ALIM2030.jpg
まずは、開式の言葉



続いて、ラジオ体操です♪
2009_0904_124818-ALIM2033.jpg
2009_0904_124828-ALIM2034.jpg
力いっぱい体を動かしていますよ~



さて☆かけっこがはじまりましたッ
2009_0904_125231-ALIM2037.jpg
2009_0904_125330-ALIM2039.jpg
2009_0904_125429-ALIM2040.jpg
2009_0904_125435-ALIM2041.jpg
2009_0904_125607-ALIM2042.jpg
みんな笑顔いっぱいでゴール
本番も楽しみだねッ(えのき)



2009_0904_130326-ALIM2043.jpg
ぞう組応援団
どんでん太鼓でみんなにエールをおくります



2009_0904_132707-ALIM2049.jpg
ひょっこりひょうたん島のダンスです
フリフリをつけてさあ!レッツダンス


給食(写真は、大人用です☆)
100917-1.jpg
ご飯
煮込みハンバーグ
じゃこサラダ
かぼちゃシチュー



2010_0918_012624-DSC02692.jpg
お目覚めしたひよこ組赤ちゃんチーム
由実先生と一緒に手遊び中
手や体を揺らして楽しそうでした





おやつ
2009_0904_162147-ALIM2050.jpg
フレンチトースト


ありんこコンサート♪
2010年09月16日 (木) | 編集 |
9月16日(木) 

今日はなんと
ピアノのT先生とT先生の娘さんが来てくれて、
ピアノ&オーボエの生演奏を行なってくれました


032_20100916162302.jpg
お部屋に響くピアノとオーボエの音色に、スーッと引き込まれた子どもたち☆
じーっと聴き入っています



続いて、ノリノリの曲~♪
038_20100916162302.jpg
047_20100916162301.jpg
みんな体がウズウズし始めて
自然と全身でリズムを刻んでいました



040_20100916162301.jpg
Rちゃんには、子守唄になったみたい
とっても心地よさそうに、眠りにつきました(えのき)


リズム遊びタイム
058_20100916162301.jpg
060_20100916162300.jpg
音を聞き分けて動きます
よ~く聞いて


給食
066_20100916162344.jpg
ご飯
肉団子の甘酢あん
コールスローサラダ
豆腐とわかめの味噌汁



おやつ
068_20100916162343.jpg
かぼちゃタルト


今日はオーボエという普段中々聞くことのできない楽器の演奏を聴くことができて、
美しい音色に心が震えるようで感動しました
子どもたちの心にも何か残っていることと思います
ピアノ先生とお姉さん貴重な体験をありがとうございました(すみよし)

お月見会☆
2010年09月15日 (水) | 編集 |
9月15日(水) ときどき

今日は、ありんこ親子保育園のお月見会です
ひよこ組さんは午前中に、うさぎ組&ぞう組さんは給食後に、
お月見団子を作りました


ひよこ組さん、エプロンと三角巾をつけると、料理人の顔に
2009_0902_125039-ALIM1997.jpg
2009_0902_125428-ALIM1999.jpg
2009_0902_125919-ALIM2002.jpg
2009_0902_130422-ALIM2006.jpg
手のひらで、“コネコネ、コロコロ~
お月さまみたいな、まん丸のお団子ができたね



お団子作りの後は、デッキへ♪
2009_0902_124953-ALIM1995.jpg
2009_0902_131115-ALIM2009.jpg
2009_0902_133426-ALIM2013.jpg
2009_0902_131850-ALIM2012.jpg
ジャングルジムで体を動かしたり、車に乗ってドライブしたり
秋の風をとっても気持ちよさそうに感じながら、
元気いっぱい遊んでいました(えのき)


ぞう組&うさぎ組
2010_0915_224230-DSC02620.jpg
2010_0915_225500-DSC02625.jpg
瑞穂幼稚園の園庭開放へ行ってきました
魅力いっぱいの遊具にテンションアップアップ
運動会の練習の様子も見ることができて、一生懸命な幼稚園のお友達の姿に
「格好イイ!」と拍手を送っていましたよ


寄り道
2010_0915_233008-DSC02626_20100915162635.jpg
2010_0915_234311-DSC02641.jpg
2010_0915_233433-DSC02636.jpg
やっと涼しくなり外遊びが気持ちよくて
幼稚園の帰りセンター公園でもう一遊び




給食
2010_0916_001252-DSC02642.jpg
ご飯
豆腐ナゲット
ポテトサラダ
キャベツと油揚げの味噌汁


お団子作り
2010_0916_011048-DSC02646.jpg
「本当に食べられるの」「やった~
粘土のようなので本当に食べられるのかと何度も聞いていました
食べるのが楽しみだねっ


おやつ
2009_0902_162352-ALIM2014.jpg
お月見団子&蒸かし芋


お月見お団子パーティー
021_20100916082119.jpg
パーティーでは「十五夜お月さん」を歌って、お月見のお話を見ました
そして待ちに待ったお団子
自分たちで作ったので美味しさは倍増
「見て!お団子!お月さまみたい!!」と可愛い会話も聞こえてきました
今夜は曇っていてお月さまは見ることはできませんでしたが
お月さまが顔を出した夜お月さまの中にうさぎさんが見られますように
                            (すみよし)


ごはんできましたよ~☆
2010年09月14日 (火) | 編集 |
9月14日(火) 

今日は、とても気持ちの良い秋の風を感じながら
大好きな砂場遊びをじっくりと楽しみました


もうすぐ運動会かけっこの並び方の練習です
2009_0901_130701-ALIM1948.jpg
みんなとっても上手ね~(ふるかわ)



2009_0901_131318-ALIM1957_20100914160508.jpg
今日はお庭でラジオ体操だッ
みんなのびのびと踊っています



2009_0901_133409-ALIM1972.jpg
0歳児さんも、お庭で日向ぼっこ~
秋の空と風を感じて、気持ち良さそう~



2009_0901_133809-ALIM1981.jpg
「よーい、どん
大好きなかけっこ、R君のかけ声で一斉にかけ出しました



2009_0901_132810-ALIM1964.jpg
「ごはんできましたよ~
いつも給食の盛り付けをしているぞう組さんが、
今日は砂場で、料理から盛り付けまで行なって、みんなをご招待



2009_0901_133720-ALIM1975.jpg
ぞう組さんの姿を見て、ひよこ組さんもお料理開始ッ
おたまやスコップで、きちんとお皿やお椀に盛り付けています



2009_0901_134034-ALIM1986.jpg
できたお料理は、お友達や先生にたくさん振る舞ってくれました
ありがとう~(えのき)



給食
2009_0901_141724-ALIM1988.jpg
ご飯
切り干し大根の煮物
おから鶏肉団子
もやしの味噌汁


青空ランチ
2009_0901_141749-ALIM1990.jpg
心地の良い陽気に誘われデッキで給食を食べました
みんなよく食べる食べる




おやつ
2009_0901_173726-ALIM1991.jpg


明日はもっと涼しくなるようですね
外でたっぷり遊べそうです(すみよし)



青空かけっこ☆
2010年09月13日 (月) | 編集 |
9月13日(月) 

今日も暑い一日となりましたねッ
今日は公園へ行き、青空の下、元気いっぱい遊びました


まずは、みんなでかけっこ~
2009_0831_130944-ALIM1920.jpg
2009_0831_131031-ALIM1922.jpg
2009_0831_131107-ALIM1923.jpg
2009_0831_131158-ALIM1924.jpg
クラスで順番に走り、みんな笑顔でゴール



かけっこの後は、遊具コーナーへ☆
2009_0831_132035-ALIM1926.jpg
大人気のブランコでは、絵本ノンタンの『ぶらんこのせて』の世界をイメージして、
「いち、にい・・・きゅう、じゅう!おまけのおまけのきしゃぽっぽ~」と、
みんなで一緒に数えて、楽しく順番こしました(えのき)



2009_0831_132311-ALIM1932.jpg
すべり台も人気があります
シューッ



2009_0831_135313-ALIM1943.jpg
「お~い!」みんなが集まって何か見つけたようです
何があったのかな


2009_0831_134447-ALIM1942.jpg
あらっどんぐりの赤ちゃんでした



給食
2009_0831_143430-ALIM1945.jpg
ご飯
豆腐ハンバーグ
スパゲッティサラダ
ポトフ



おやつ
2009_0831_162430-ALIM1947.jpg
バナナケーキ


今日は暑い1日になりましたが明日から暑さが和らぎ、過ごしやすくなりそうです
外で体を動かしてたくさん遊びたいと思います(すみよし)


平成22年度保育アンケートまとめ
2010年09月12日 (日) | 編集 |
新年度がスタートして、早くも5か月が経ちました。
保護者のみなさまには、大切なお子様をお預かりさせていただき、
スタッフ一同心より感謝申し上げます。
この度は、お忙しい中アンケートにご協力いただき、
14件のご回答をいただきまして、誠にありがとうございました。
この場をお借りして、ご報告させていただきます。


① 保育内容はいかがでしたか?
・ いつも安心して預けられます。
・ 満足しています。
・ 毎日色々な事をして遊んだり、家ではしないような事も経験出来るので、楽しい様子です。
・ いろいろなイベントがあって楽しそうです。
・ いろいろな体験をさせて頂いて感謝しています。自然とふれあうことが出来たり、友達やお兄さんお姉さんと一緒に遊ぶことが出来たりと、子どもにとって大切なことを体験させてもらっているなぁといつも思っています。
・ 4月の入園前より登園させて頂いておりましたが、家では体験させてなかった事や、なかなか自分だけではしてあげられなかった遊びなどを、いろいろ経験させてもらっていて、楽しく過ごしている様に思い、とても満足で感謝しております。
・ 親身になって保育していただいており、満足しております。
・ 毎日いろいろな遊びで過ごさせていただけて、とてもいい環境だと思います。保育士の先生にもたくさんお世話していただけて、毎日感謝しています。
・ 給食試食会&懇談会という企画に参加できて、とても良かったです。
・ 毎日たっぷりと遊んで、とても充実している様です。沢山の活動内容を家でお話ししてくれるので、聞くのも楽しみです。
・ 毎回どんな事をして遊んだのかおしえてもらえ、服も濡れたりすると着替えさせてくれるので良かったです。
・ 毎回楽しんで行っています。
・ 認可外施設でありますが、検診や避難訓練、誕生日会、農園などもあり、認可保育園とあまり変わらない保育内容で良いと思います。「園だより」もあり、充実した保育内容だと思います。


② 給食・おやつはいかがでしたか?
・ 手作りでおいしく、とってもいいと思います。
・ 離乳食も手作りのものを食べさせてくれるので安心しています。
・ 毎日たくさん食べているようなのでよかったです。バランスも良さそうで良いです。
・ 色々な野菜を使ってあり、バランスも取れていて、家でも食べてくれない物も、良く食べているようなので助かります。
・ 家では好き嫌いがはげしく苦労していますが、ありんこでは完食しているようで安心しています。おいしそうですよね。
・ とても美味しくて、家では食べない物も食べている様で安心しました。おやつもいつも美味しそうで、「ありんこカフェ」をopenさせてほしいです♡
・ 本人も大好きな様です。好き嫌いなく食べさせて頂けて、栄養面も大満足です。
・ 家でつくる食事よりもたくさん食べているようで、子どもは満足しているようです。
・ 手作りのおやつは、家で出す物よりも家庭的で魅力的です。
・ いつも手作りのお給食でバランスもよく、味もとても美味しかったです。
・ 愛情たっぷりで満足すぎる程です。保育園に通うようになってから、『おかわりく~ださい♡』と家でもよく言います。食べすぎて、皆の分がたりてますか~?!ちょっぴり心配です♡
・ 子どもに聞くと、「おいしかった」と言っていました。
・ 手作りで栄養があり、家では残しがちな野菜も園では食べているので助かっています。
・ 献立表がありませんが、その分、「今日の給食は何だろう?」という楽しみがあります。レシピもいただけたら良いです。酢や野菜を多く使っているので、体にも良いですね。


③ スタッフの対応はいかがでしたか?
・ どの方も優しく接して下さるのでありがたいです。
・ 先生たちはみんな明るく優しいので、私からも話しかけやすく、子どもの体調や成長具合などをちゃんと伝えたり聞いたりすることができ、心配することなく預けることができています。
・ 優しくて、何があったとか、何をしたとか話してくれて良いです。
・ 子どもの事を良く見てくれていて、保育中の様子なども話してもらえるので良く分かります。
・ いつも明るくて、とても感じがよいと思います。
・ いつも親切に対応して頂いてありがとうございます。疲れを見せない先生方にいつもすごいなぁ…と思っています。
・ いつも明るく、ちょっとした事でも話して頂けています。いつも安心感をいただいています。園での子どもの様子も目に浮かぶ様です。
・ みなさんとても感じがよかったと思います。
・ 帰りに一日の様子を教えていただけてありがたいです。娘もなついているようで、よくお世話していただいていると感じています。
・ 満足!!ただ預かるだけの保育園はたくさんありますが、間違った事などをしっかりと叱っていただけるのは大変ありがたいと思っています。
・ いつもいつもご迷わくをおかけしているのに、とっても親切にしていただいて感謝しております。
・ 質問をしたときなど、丁寧に対応してくれます。
・ みなさん感じがいいです。子どもも先生達が大好きで、よく先生のお話をしてくれます。
・ 丁寧な対応をしてくれる先生が多いです。


④ お子様は何が一番印象に残っていますか?(楽しんでいたようですか?)
・ まだ赤ちゃんなので聞き出すことができなかったのですが…(^▭^;)。保育園での1日を毎日楽しんでいる様子です(^▿^)✧
・ まだ話せないのでわからないですが、嫌がらず楽しく行くので、楽しいんだと思います。
・ 一人っ子なので、お兄ちゃん・お姉ちゃん、色々なお友達とふれあえるので楽しい様子です。
・ プール遊びかな、砂遊びかな、いつも楽しそう。家では、「ごはん、食べさせてあげる!」が流行です。
・ うちの子達は外遊びが一番好きそうですが、最近「カブトムシ!!」とよく言っているので、カブトムシのお散歩が楽しかったのかなと思います。土曜保育はゆっくりできるのか、本人達もとても満足気です♡
・ プールはとても大好きになった様です。先生方にも楽しく遊んでもらい、付き合って頂いたおかげで、楽しい世界が見つかって良かったです。
・ 公園や園庭で虫を見つけたりしたことだと思います。
・ まだ、何で遊んでも発見がいっぱいの時期ですが、大きなプールで遊んだ日は、楽しかったと思います。
・ おおきなかぶと隣接していることで、夏休み中に兄弟が近くに居られることがとても嬉しかった様です。
・ 貝ひろいや収穫が楽しかったようです。貝は、myバッグに入れて大事にしています。
・ お姉ちゃん達と遊ぶのが楽しいようです。
・ かくれんぼやブロック遊びなど。
・ 毎日、「今日○○で遊んだ」「今日○○ちゃんが休んだ」と話してくれるので、毎日が楽しいようです。一番を挙げるとしたら、避難訓練で消防車に乗れたことだと思います。


⑤ その他ご意見・ご感想・ご要望などございましたらお書きください。
・ これからもよろしくお願いします。
・ 1日の様子や、保育園にいる時の子どもの表情が見られるので、これからもずっとブログは続けてほしいです!
・ これからもよろしくお願い致します。
・ 先生方も沢山の子どもを見て忙しく大変かと思いますが、朝の預かりの時間がもう少し早いと助かります。
・ お昼寝のタイミングなどもあってなかなか難しいと思うのですが、食後の歯磨きを習慣づけて頂けるとありがたいなぁと思います。
・ いつも本当にありがとうございます。先生方も体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。今後ともよろしくお願い致します。
・ 明るい先生方と子ども達を愛して下さっている気持ちが、いつでも伝わってきます。いつでも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
・ 毎日、暑い中での保育は大変だと思いますが、よろしくお願いします。
・ 子どもの体調にとても気になさっていただき、かつ協力していただき、本当にありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
・ 3人ともとってもパワフルなので、先生方には日々数多くのご迷わくをおかけして申し訳ありません。今後ともどうかよろしくお願い致します。
・ 今後もトイレトレーニング等ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


みさなまから頂いた貴重なご意見・ご感想は、
今後のありんこ親子保育園の保育運営に、
反映させていただきたいと思います。
これからも、子ども達の成長のお手伝いができるよう、
スタッフ一同努めてまいります。
今後とも、ありんこ親子保育園へのご理解・ご協力を、
どうぞよろしくお願い申し上げます。


ありんこ親子保育園
スタッフ一同


合同土曜保育☆スライム作り
2010年09月11日 (土) | 編集 |
9月11日(土)  

今日もとってもいいお天気でした
おおきなかぶ学童とありんこ親子保育園の合同保育の日です
今日のイベントは何でしょうか


こちらでは、女の子たちが集まっておままごとをしています
美味しいピザを作ってくれるみたいです

10091101.jpg

学童のKくんAちゃんは朝の学習の時間_
ポピーを一時間頑張りました

10091102.jpg

2人でお家を作って、仲良く入っています
Hくんも入りたそうにしていました

10091103.jpg

M先生の周りに集合~絵本を読みます
子ども達はM先生のおひざの上のとり合いっこ

10091104.jpg

学童さんは、午前のおやつの食器を洗ってくれました
さすがお兄さんお姉さんです

10091105.jpg

今日のイベント『スライム作り』の始まりです
学童さんが保育園のお友達を手伝って、一緒に作りました

10091106.jpg

まずは洗濯ノリと水と絵の具を混ぜ合わせます
割りばしでぐるぐるとかき混ぜましょう
そこに、魔法の水を入れると・・・・

10091107.jpg

あら不思議
とろとろだった色水が固まってぷにぷにになりました

10091108.jpg

割りばしを持ち上げるとくっついてきます
みんな成功して大喜び

10091109.jpg

学童さんは固さを調整して作りました
固くするには、魔法の水を多めに入れます

10091110.jpg

完成したスライムを出して、丸めたり伸ばしたりして遊びました

10091111.jpg

丸めたスライムを塩に何日か置いておくと、スーパーボールに変身します
お家でチャレンジしてみてね

10091112.jpg

おやつは、『サーターアンダギ―』でした  (はるか)

10091113.jpg


プール発表会☆
2010年09月10日 (金) | 編集 |
9月10日(金) 

今日は、プール終いの日です
ここ何日か涼しい日が続いていたので、できるかな~と心配していましたが、
今日は暑さも戻り、プールの気持ちのいい日になりました


2009_0828_125012-ALIM1855.jpg
まずは、みんなで準備運動☆
ラジオ体操で、しっかり体をほぐします



2009_0828_125916-ALIM1872.jpg
今日は、これまでのプールでできるようになった自慢の技の発表会☆
みんなやる気マンマンです



小さい組さんから、順番に披露~
2009_0828_130008-ALIM1873.jpg
2009_0828_130044-ALIM1875.jpg
2009_0828_130244-ALIM1880.jpg
2009_0828_130335-ALIM1882.jpg
2009_0828_130922-ALIM1895.jpg
2009_0828_130943-ALIM1897.jpg
2009_0828_131016-ALIM1898.jpg
2009_0828_131033-ALIM1899_20100910164045.jpg
2009_0828_131119-ALIM1902.jpg
見ているお友達も、「がんばれ~!!」と応援団になって♪
みんな達成感いっぱいの笑顔を見せてくれました



2009_0828_131236-ALIM1904.jpg
発表会の後は、みんなでプールへ♪
今年最後のプールを満喫しました



そんなみんなのもとへ、小さな訪問者が・・・☆
2009_0828_131340-ALIM1909.jpg
カエルさんです



2009_0828_131505-ALIM1915.jpg
ピョンピョン跳ねるカエルさん、なかなかつかまえられなくて、
みんなで追いかけっこ中~



2009_0828_125427-ALIM1860.jpg
今年のプール最終日の記念にパシャリ
今年は暑い日が多く、たくさんプールに入って、お水が大好きになったね
来年また、夏が来るのが楽しみだねッ(えのき)



2010_0910_225255-DSC02609.jpg
プールお休みのお友達はお部屋でのんびり過ごしました



2010_0910_225450-DSC02611.jpg
午前中のネンネからお目覚めの僕達
ご機嫌で絵本タイム
お気に入りの絵本「きんぎょがにげた」です



2010_0911_002121-DSC02618.jpg
お隣おおきなかぶ学童に遊びにきました~
学童の先生から「癒される~」と歓声があがっていました



給食
2010_0910_234425-DSC02612.jpg
鮭とシソ漬けの混ぜご飯
細切り昆布の煮物
きゅうりとちくわの和え物
けんちん汁



おやつ
2009_0828_164024-ALIM1919_20100910164240.jpg
スイカ&梨&手作りクッキー



まだ暑さが残りますが、空気がカラッとして秋の風を感じ過ごしやすくなってきました
この夏ひとまわり大きくなったみんなが秋にどんな姿を見せてくれるか楽しみです
                            (すみよし)

ピアノに触れてみよう☆
2010年09月09日 (木) | 編集 |
9月9日(木) のち

今日は日中も風があり涼しく、過ごしやすい1日でした
気持ちの良い風に秋を感じます


002_20100909161539.jpg
朝の会のぞう組さんをのぞいてみると…
チョキチョキ車やバスを制作中でした




ピアノリズム遊び&歌
006_20100909161539.jpg
リズム遊びの後は待ってましたリクエストコーナー
「トトロ」のリクエストが1番多かったです


021_20100909161539.jpg
9月に入って歌い始めた「とんぼのめがね」
元気いっぱい歌っています



011_20100909161538.jpg
お兄ちゃんお姉ちゃんの歌声にノッて
お座りのまま前へ前へ進みます~
お座り這い這いとお歌のリズムが合っていて周りから歓声が上がっていました


ピアノに触れてみよう
031_20100909161538.jpg
049_20100909161538.jpg
051_20100909161612.jpg
052_20100909161611.jpg
今日は起きていた0歳児のお友達も挑戦してみました
叩くと音が出るのが楽しくって夢中でした




デッキでへ
053_20100909161611.jpg
054_20100909162245.jpg
046_20100909161611.jpg
047_20100909161611.jpg
時より強く吹く風に大興奮の子どもたち
気持ちの良い陽気の中でたっぷりと遊びました




給食(写真は、大人用です☆)
10090901.jpg
ご飯
そぼろ肉じゃが
もやしとカニかまの和え物
シチュー



おやつ
061_20100909161842.jpg
かぼちゃプリン


今日のおやつはA先生お手製のカボチャプリン
食べる前から「お代わりする!」とお代わりの予約!?をする子が出るほど
人気でした
秋は美味しいものがいっぱいだね
明日のおやつもお楽しみに~(すみよし)

ダンス☆ダンス☆ダンス
2010年09月08日 (水) | 編集 |
9月8日(水)雨

台風の接近で1日雨
久しぶりの雨に今日は涼しく感じました


午前中はダンスダンスダンス
2009_0826_130855-ALIM1759.jpg

2009_0826_131055-ALIM1761.jpg

2009_0826_131211-ALIM1762.jpg
今日初めて踊った「ひょっこりひょうたん島」
みんなとっても気に入って
「もう一回!」「もう一回」とリクエストが入りました



給食
2009_0826_141858-ALIM1765.jpg
五目炊き込みご飯
春雨サラダ
ちくわのいそべあげ
なすと豆腐のお味噌汁


おやつ
2009_0826_164251-ALIM1766.jpg
フレンチトースト




午後はゆったり遊びました
2009_0826_183313-ALIM1768.jpg

2009_0826_183804-ALIM1775.jpg
午前中はダンスで体を沢山動かしてイイ汗かいたので
午後はブロックや塗り絵など…じっくり遊ぶ姿が多くみられました(すみよし)





まつぼっくり発見☆
2010年09月07日 (火) | 編集 |
9月7日(火) 

今日は台風の影響か風が吹いて、多少過ごしやすい日になりましたね
そこで、風を感じながら、デッキや公園で遊びました


005_20100907161505.jpg
デッキのマットの上では、まったりのんびり~



006_20100907161505.jpg
最近どんどんたくましくなってきたH君☆
すべり台だって、ズンズン登っていきます



007_20100907161505.jpg
お気に入りのマイカーを見つけて
ドライブへしゅっぱ~つ



2010_0907_223839-DSC02580.jpg
さて☆手をつないで、ウッキウキの足取りで向かう先は・・・
公園だぁ~



2010_0907_224850-DSC02586.jpg
「あッせみのぬけがらッ
T君の発見で、木の下も探してみると・・・



2010_0907_224956-DSC02589.jpg
なんと☆まつぼっくりゲット~



かけっこが始まりました
2010_0907_230129-DSC02593.jpg
2010_0907_230429-DSC02601.jpg
子どもたち同士で、「よーい、どん」と声をかけたり、
「がんばれ~」と応援したり♪
大盛り上がりで楽しんでいました(えのき)



給食
2010_0908_000612-DSC02608.jpg
ご飯
ごぼうと挽き肉のきんぴら
コールスローサラダ
豆腐とわかめの味噌汁



おやつ
010_20100907161619.jpg
ぶどう


[お教室]
9月号のドリルをやっているよ
同じブロックを探してね
すぐに見つかった~やったね
002_20100907161618.jpg
数が数えられるかな
早口にならないようにゆっくりね (かねこ)
003_20100907161618.jpg

NEW☆ジャングルジム!!
2010年09月06日 (月) | 編集 |
9月6日(月) 

暑い日が続くなか、今週もスタートです
元気いっぱい登園してきましたよ~


2010_0906_231440-DSC02575.jpg
本日、A君のお宅から、ジャングルジムをいただきました
理事長先生が組み立ててくれると、みんなジャングルジムへ一直線



2010_0906_231453-DSC02576_20100906164216.jpg
今までありんこ親子保育園にあったものより、ずっと大きくて☆
みんなとってもうれしそうに、登ったりくぐったり



2010_0906_231912-DSC02578.jpg
ジャングルジムが大好きなR君&S君☆
新しいジャングルジムもスイスイっと登って、
今までよりも高いてっぺんからの景色を堪能中~



2009_0824_132732-ALIM1711.jpg
こちらも、A君のお宅からいただいたおもちゃ
トコトコトコ~♪と、にっこにこのH君です

本日は、いろいろな遊具をいただきまして、ありがとうございました
みんなで楽しく使わせていただきます(えのき)



2010_0906_232247-DSC02579.jpg
ズリズリハイハイであっちへこっちへ
好奇心旺盛な0歳児ちゃん
日に日に行動範囲を広げ世界も広がっています


うさぎ組さん&ぞう組さん
2009_0824_134008-ALIM1718.jpg
2009_0824_134220-ALIM1721.jpg
2009_0824_134242-ALIM1724.jpg
絵具遊びが始まりました
リラックスした体勢で心を開放して思い思いに描いています
筆で描く感触や、色が混ざり合う不思議さを味わいながら楽しみました




給食
2009_0824_141016-ALIM1729.jpg
ご飯
レンコンの揚げ団子
マカロニサラダ
玉ねぎとじゃが芋の味噌汁



おやつ
フルーツヨーグルト

明日も暑くなりそうですね
日中は暑くても夜は鈴虫の声が聞こえ秋の訪れを感じます
季節が変わりゆく様子をみんなと一緒に全身で感じて楽しみたいと思います(すみよし)


のんびり土曜保育☆
2010年09月04日 (土) | 編集 |
9月4日(土)  

今日もいいお天気に恵まれましたね
みんなも元気に登園です

今日は小学生も一緒に過ごすので、お兄ちゃんとも
いっぱい遊んでもらえました

10090451_min.jpg

小学生がお出かけしたあと、デッキでお洗濯を干す先生のそばで
遊んだね

10090452_min.jpg

しゅっぱ~つ しんこう

10090453_min.jpg

お部屋で始ったブロック遊びは
動物がたくさん出てきて、
Sくんは動物探しに夢中です

10090454_min.jpg

Mちゃんも、一緒に探してくれました

10090456_min.jpg

最初はちょっぴり怖かったパパ先生とも、
すっかり仲良しになって遊べたね

10090455_min.jpg

今日のおやつ 梨

10090457_min.jpg

今日は途中で小学生がお出かけしてしまったので
寂しかったけれど、のんびり過ごせた一日でした
お兄さん・お姉さんたちが帰ってきたら、
とっても嬉しくてにっこにこです
普段から異年齢の関わりを持てているなぁと
実感できて嬉しいです

また来週元気に登園してきてね(みその)
☆パート保育士・パート補助職員 急募!
2010年09月04日 (土) | 編集 |
ありんこ親子保育園では、園児急増のため
パート保育士・補助職員を募集しています。

≪募集要項≫

パート保育士:主に保育を担当。保育士資格を有する方

パート補助職員:子育て経験者であること。保育に関する雑務を担当。空いた時間に保育補助に入る

勤務地:千葉県大網白里町みずほ台2-10-16

勤務時間:8:00~18:00(通常時間)

休園日:日曜日

条件:
・明るく元気でやる気のある方
・1日3時間以上、週に3日以上できる方
・自力で通える方

面接方法:園にお電話でお申し込みの上、履歴書と保育士資格のコピーをお持ちになり、面接をお受け下さい。採用結果は、後日お知らせいたします。


ありんこ親子では、ほとんどの先生たちが子育て中のお母さんです。
子育てしながらでも働きやすい職場です。
子育てを学びながら、私たちと一緒に社会貢献しませんか? 
子どもの好きな方、お待ちしています。


詳しくは園までお電話でお問い合わせください。

ありんこ親子保育園
TEL:0475-53-3509


初めての盛り付け☆
2010年09月03日 (金) | 編集 |
9月3日(金) 

9月に入っても、まだまだ暑い日が続いていますね
みんなの大好きなプールも、まだまだ楽しめるよ~


2009_0821_130206-ALIM1674_20100903181241.jpg
「あついね~」とミニプールに遊びに来た先生に、
冷たいお水のおすそわけ~



2009_0821_130142-ALIM1673.jpg
H君は、発泡スチロールの船に乗船
波に揺られながら、優雅な船旅だね



大きいプールでは、一人ずつ得意技を披露
2009_0821_130940-ALIM1680.jpg
2009_0821_131013-ALIM1682.jpg
2009_0821_131042-ALIM1683.jpg
2009_0821_131057-ALIM1685.jpg
2009_0821_131116-ALIM1686.jpg
2009_0821_131136-ALIM1687.jpg
2009_0821_131203-ALIM1688.jpg
2009_0821_131251-ALIM1689.jpg
2009_0821_131315-ALIM1690.jpg
2009_0821_131337-ALIM1691.jpg
2009_0821_131420-ALIM1692.jpg
2009_0821_131511-ALIM1693.jpg
プール最終日には、これまでの成果を披露する発表会があります☆
その日まで、技に磨きをかけようね



プールが終わったら給食だッ
2009_0821_140746-ALIM1696.jpg
ぞう組さんは、盛り付けに初挑戦
こぼさないように、慎重に盛り付けていました



給食(ぞう組さん盛り付け☆)
2009_0821_142206-ALIM1704_20100903164335.jpg
ひじきご飯
挽き肉と春雨の炒め物
じゃこサラダ
茄子の味噌汁



おやつ
2009_0821_162130-ALIM1706.jpg
スイートパンプキン


今日は、おやつの準備もぞう組さんがお手伝いしてくれて☆
ひよこ組さんとうさぎ組さんは、お布団のお片付けを頑張ってくれました
大きい子の姿を見て、よちよち歩きのひよこ組さんも、
一生懸命お布団を運んでくれるんですよ
みんなで一緒にやると、あっという間に終わっちゃったね
お手伝いが大好きなみんなの周りでは、
「ありがとう~」の言葉が飛び交っていました(えのき)


あたらしいお友達☆
2010年09月02日 (木) | 編集 |
9月2日(木) 

今日もありんこ親子保育園は元気いっぱい賑やかです
ひよこ組うさぎ組のお友達はしゃぼん玉遊び
ぞう組さんはお散歩&プール遊びをしました


しゃぼん玉
2010_0902_224232-DSC02560.jpg
2010_0902_224554-DSC02562[1]
2010_0902_224808-DSC02567[1]

みんなが上手にしゃぼん玉を作れるようになっているのにビックリ
ほっぺたを膨らませフーッみんなの真剣な顔が可愛くて可愛くて



ぞう組さん
2009_0820_140102-ALIM1653.jpg
朝の会が終わると、お散歩へ
帰る頃には汗びっちょり
シャワーしてプールに入ると…気持ちイイ~(すみよし)


給食
2010_0902_235840-DSC02574.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
ポテトサラダ
えのきと豆腐の味噌汁



おやつ
2009_0820_164838-ALIM1655.jpg
クレープと無花果のコンポート添え


なかよし教室
今日から年中さんのクラスが始まりました
2名のぞう組さんが仲間入りです
はなまるをいっぱいもらえましたね (かねこ)
2009_0820_175540-ALIM1657.jpg

まだまだ暑いね!
2010年09月01日 (水) | 編集 |
9月1日(水)晴れ
 
今日から9月がスタートしました
9月に入りましたが…まだまだ暑さが厳しいですね
でもでも!子どもたちは元気元気残り少ないプール遊びを存分に楽しんでいます
(9月10日にプールじまいです


006_20100901182300.jpg
朝トラックに乗って嬉しいお届けものがありんこ親子保育園に到着
いつもお世話になっている中村農園さんが採りた野菜とお米を
頂きました
給食の先生が美味しく調理してくれるから楽しみだねっ



水着に着替え駆けっこ大会が始まりました
「位置について~よ~いどん
009_20100901182300.jpg
010_20100901182259.jpg
011_20100901182259.jpg
012_20100901182258.jpg
014_20100901182438.jpg
精一杯走ってイイ汗かきました
シャワーを浴びて
さあ!プールへレッツゴー



プール遊び
024_20100901182438.jpg
029_20100901182438.jpg
038_20100901182437.jpg
041_20100901182437.jpg
048_20100901182437.jpg
051_20100901182712.jpg
052_20100901182711.jpg
水にもすっかり慣れてプール大好きありんこ親子保育園の子どもたち
笑顔いっぱいあふれキラキラです



057_20100901182711.jpg
プールの後は水分補給して、お部屋でゆったりのんびりタイム
今日から新しいお友達が仲間入りしました
初日ですが…すっかり溶け込んでいて大物になりそうな予感
「可愛い~」とお兄ちゃんお姉ちゃんから人気者です(すみよし)



給食
060_20100901182711.jpg
ご飯
おから鶏肉団子
スパゲッティサラダ
キャベツと油揚げの味噌汁



0歳児3人組
063_20100901182710.jpg
3人とも、月齢も同じなんですよ~
ありんこ親子保育園のアイドルです



おやつ
066_20100901182710.jpg
おにぎり


今日から新しいお友達が増え、ますますにぎやかに
なんと!明日も新しいお友達がやってきます☆
みんな楽しみだねッ待ってるね~(えのき)


