~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

ウキウキ☆ハロウィンパーティー♪
2010年10月30日 (土) | 編集 |
10月30日(土)

今日は、おおきなかぶとありんこ親子保育園の合同保育の日です
台風の影響で、外は強い雨と風となりました
とっても寒~い一日でしたね


みんなで楽しみにしていたハロウィーンパーティーがスタートしましたよ
2010_1030_121245-ALIM3089.jpg
これから何が始まるのかなっウキウキワクワク


かぼちゃの蒸しパン作りにチャレンジです
2010_1030_121754-ALIM3090.jpg
2010_1030_121758-ALIM3091.jpg
2010_1030_121900-ALIM3093.jpg
2010_1030_121916-ALIM3094.jpg
2010_1030_121946-ALIM3095.jpg
とっても上手に、まぜまぜできたよ


生地が完成したよ~
2010_1030_123721-ALIM3101.jpg
蒸し器に入れて、15分待ったら…


ジャジャ~ン
2010_1030_130606-ALIM3111.jpg
ふんわりふわふ、かぼちゃの蒸しパンの出来あがり~


さぁみんなで、ティータイムにしましょうね
2010_1030_130822-ALIM3114.jpg
2010_1030_130853-ALIM3115.jpg
2010_1030_130900-ALIM3116_20101030143954.jpg
“甘くて、おいしぃー
みんな思わずニッコリでした


合言葉は『トリック・オア・トリート
2010_1030_125617-ALIM3108.jpg
2010_1030_125742-ALIM3109.jpg
2010_1030_130006-ALIM3110.jpg
サプライズなプレゼントにもみんなでニッコリです


最後は、今日一番の笑顔で、“ハイポーズ
2010_1030_133538-ALIM3118.jpg
みんなとっても素敵
似合ってるよ


おやつ
2010_1031_023513-DSC03474.jpg



今日は、みんなで蒸しパン作りをしたり仮装パーティーをしたりととっても
充実した時間を過ごすことができましたみんなの笑顔
かわいかったなぁ

これまで準備などにご協力くださった皆様、心に残る素敵なプレゼント本当にどうも
ありがとうございました

今から来年が楽しみですウキウキ(ふるかわ)
HAPPY HALLOWEEN☆
2010年10月29日 (金) | 編集 |
10月29日(金) 

今日は、ありんこ親子保育園のハロウィンパーティー
お天気にも恵まれて、みんなウッキウキでお化けに変身ッ


“ぼくたち、わたしたちも、ステキでしょ
2010_1029_125933-ALIM3041.jpg
小さなお化けちゃんたちも、準備万端
さっそく出発だッ



ピアノのT先生のお宅へ~♪
2010_1029_123648-ALIM3020.jpg
こんなかわいいお化けたちが出迎えてくれました



玄関先のハロウィンの飾りと一緒に、記念にパシャリッ
2010_1029_123143-ALIM3012.jpg
2010_1029_123746-ALIM3021.jpg
2010_1029_124413-ALIM3029.jpg
2010_1029_124710-ALIM3034.jpg
2010_1029_131645-ALIM3048.jpg
2010_1029_130851-ALIM3044.jpg
2010_1029_132353-ALIM3060.jpg
かわいいお化けが勢ぞろい
それでは☆ドキドキワクワクでお家の中へ~



中へ入ると・・・
2010_1029_122614-ALIM2992.jpg
2010_1029_122622-ALIM2993.jpg
2010_1029_122851-ALIM3009.jpg
2010_1029_122628-ALIM2994.jpg
真っ暗なお部屋のなかには、ロウソクや照明を灯したかぼちゃの飾りが
T先生がかぼちゃをくり抜いた、手作りのランタンもあるんですよ



それではみんなで、「トリック・オア・トリート~
2010_1029_122828-ALIM3006.jpg
2010_1029_123306-ALIM3015.jpg
2010_1029_124136-ALIM3024.jpg
2010_1029_124454-ALIM3031.jpg
2010_1029_131103-ALIM3045.jpg
2010_1029_132019-ALIM3054.jpg
2010_1029_132452-ALIM3062.jpg
2010_1029_132652-ALIM3067.jpg
2010_1029_132733-ALIM3070.jpg
かぼちゃの飾りに興味津々の子、真っ暗なお部屋に涙涙の子、
お菓子をもらってにっこり笑顔の子☆
みんなハロウィンの雰囲気を満喫しました



2010_1029_132241-ALIM3058.jpg
お部屋を出ると、お外で待っていた先生に、
うれしそうに報告してくれました



離乳食
2010_1029_115209-ALIM2985.jpg
お粥
ポパイ納豆
和風麻婆豆腐



給食
2010_1029_135752-ALIM3071.jpg
鶏そぼろの混ぜご飯
春巻
サラダスパゲッティ
お吸い物



おやつ
2010_1029_125554-ALIM3040.jpg
ハロウィンスペシャル☆かぼちゃクッキー


今日のおやつは、みんなが「トリック・オア・トリート♪」と言って手にした、
N先生特製のかぼちゃクッキーです
もらったときから、とっても楽しみにしていたお菓子
うれしそうに頬張りながら、おしゃべりにも花が咲いていました(えのき)


感じたままに~♪
2010年10月28日 (木) | 編集 |
10月28日(木) 

今日は冷たい雨で、冬のような寒さでしたね
でもお部屋のなかは、みんなの熱気でポッカポカです


006_20101028185328.jpg
今日は、大好きなピアノのT先生とお歌遊び
ピアノの前に集合して、“何のお歌かな~”と大注目です



008_20101028185327.jpg
017_20101028185327.jpg
最近みんなのお気に入りのお歌『山の音楽家』
バイオリンを弾いたりピアノを弾いたり、手拍子したり体を揺らしたり☆
全身を使って、お歌を表現しています



039_20101028185327.jpg
ピアノ伴奏に合わせて、いろいろなお歌を歌った後は、
みんな大好き『となりのトトロ』ピアノメドレー
ゆったりした曲が流れると、みんな自然とごろ~ん☆
感じたままに体が動いて、さらにそれをお友達と共感し合うなんて、
とっても素敵ですよね(えのき)


続いてリズム遊び
042_20101028185326.jpg
045_20101028185325.jpg
046_20101028185422.jpg
048_20101028185422.jpg
よ~くピアノの音を聞いて
その音に合わせて体を動かします
楽しくって笑顔いっぱいでした


給食
049_20101028185421.jpg
ご飯
煮込みハンバーグ
コールスローサラダ
もやしと油揚げの味噌汁



おやつ
おにぎり





赤い実みーつけたッ☆
2010年10月27日 (水) | 編集 |
10月27日(水) 

今日は冷たい風が吹いて、一気に冷え込みましたね
でも、子どもたちは元気いっぱい
久しぶりにお顔を出してくれたお日様のもと、
ウッキウキで公園へ出掛けました


今日の入り口はココ
2010_1027_121935-ALIM2894.jpg
“うんしょッ!うんしょッ!”と、階段を登っていきます



階段の上には、赤い実が
2010_1027_124053-ALIM2922.jpg
2010_1027_123708-ALIM2917.jpg
みんな、赤い実探しに夢中になっています☆
下に落ちている赤い実を見つけると、とっても大事そうに握りしめて、
集めた実を、とってもうれしそうに見せに来てくれるんですよ



2010_1027_122339-ALIM2901.jpg
「Aあったよ」とR君☆
見つけた実を、お友達同士で分け合いっこ



2010_1027_122719-ALIM2906.jpg
Mちゃんは、大きな落ち葉を発見
落ち葉を穴にさしてベンチを飾ろうと、一生懸命です



2010_1027_123509-ALIM2915.jpg
集めた実や落ち葉を並べて、八百屋さんが開店しました
「これく~ださい☆」と大繁盛です



2010_1027_124349-ALIM2925_20101027165944.jpg
八百屋さんで買った食材は、こちらでお料理
お友達との楽しそうなおしゃべりの中で、
イメージをどんどん膨らませているようでした



給食
2010_1027_135114-ALIM2930.jpg
五目炊き込みご飯
ちくわの磯辺揚げ
春雨サラダ
ポトフ


おやつ
2010_1027_151639-ALIM2931.jpg
黒ゴマプリン


だんだん寒くなってきましたが、子どもたちはお外が大好き
元気いっぱい走り回っています
これからも体調管理に配慮しながら、この季節ならではの自然のなかで、
たくさんの体験をしていきたいと思います(えのき)


雨上がりのお散歩♪
2010年10月26日 (火) | 編集 |
10月26日(火)  雨のちくもり

朝は雨が降っていましたが、みんなが集まったころには止んだので、
外にお散歩に行きました


SN3K0045.jpg
近所の畑を見学して、「なすがあるよ~」「これは玉ねぎだよ~」
と楽しいおしゃべりも聞こえました
カタツムリを見つけて、大喜び
やさしく手に乗せて、みんなで観察しました



SN3K0046 (1)
雨上がりの何とも言えない解放感に
体も伸びちゃう



給食
2010_1027_001033-DSC03454.jpg
ごはん
切り干し大根の煮物
おから鶏肉団子
白菜の中華スープ


おやつ
2010_1027_014751-DSC03455.jpg
カステラ

今日は、カメラの調子が悪く、みんなの姿をキレイに写すことができませんでした
また、雨上がりのお散歩でたくさんの発見をしようね(いまい)
リズム遊びでノリノリ~♪
2010年10月25日 (月) | 編集 |
10月25日(月)

今日は、朝から冷え込み寒い一日でしたね
お部屋では、リズム遊びでたっぷりと体を動かし、ポッカポカ
笑い声もいっぱいで、心もポッカポカでした


2010_1025_121756-ALIM2871_20101025163356.jpg
ピアノの音に合わせて、みんなの大好きな手遊びが始まりましたよ
お手々はどこにするぅ~
みんなで決めたよ
“手はおひざ



2010_1025_122020-ALIM2874.jpg
さぁリズムに合わせて行進だよ~
みんなニコニコいい笑顔



2010_1025_122719-ALIM2877.jpg
お次は、うさぎ組&ぞう組さんのお歌の発表です
『山の音楽家』をとても上手に歌ってくれました
“ポロンポロンポロン”ピアノを弾く真似っこも決まってるね



2010_1025_123025-ALIM2878.jpg
今度はリラックスタイムですよ~
ゴロゴロのびのび、いい気待ちぃ(ふるかわ)



続いて、コーナー遊び
2010_1025_123745-ALIM2884.jpg
ブロックコーナーでは、タイヤのついたブロックを、
好きな色や形のブロックで、思い思いに飾って♪
オリジナルマシンを製作中です



こちらは、レストランコーナー
2010_1025_123828-ALIM2887.jpg
2010_1025_123724-ALIM2882.jpg
2010_1025_123839-ALIM2888.jpg
「いらっしゃいませ~」「おまたせしました~
店員さんとお客さんにわかれて、楽しそうな会話が聞こえてきます☆
大賑わいのレストランでした



給食
2010_1025_134343-ALIM2890.jpg
ごはん
コーンしゅうまい
ポテトサラダ
冬瓜の味噌汁



おやつ
2010_1025_163154-ALIM2891.jpg
きなこバナナ


夕方は、大きい組さんを中心に家族ごっこに☆
お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、赤ちゃんと、
みんなそれぞれ役になりきって、お仕事や学校にも出掛けます
元気いっぱいの大家族になりました(えのき)


いい天気♪
2010年10月23日 (土) | 編集 |
10月23日(土)晴れ

今日は朝から晴れていて気持ちの良いお天気でした
ありんこ親子保育園の子どもたちと、おおきなかぶ学童のお兄さん達と合同保育
異年齢の関わりがたっぷりありました



013_20101023143537.jpg
014_20101023143536.jpg
朝の雑巾がけ
さすが学童さんは上手ですね



018_20101023143536.jpg
お兄ちゃん遊ぼう!遊ぼう



021_20101023143536.jpg
一つの絵本を囲んで楽しそうなおしゃべりが聞こえてきました



031_20101023143536.jpg
「お兄ちゃん!手伝って!」とありんこさん、学童さんにSОS
一緒に線路を繋げて電車を走らせていました



038_20101023143535.jpg
039_20101023143630.jpg
042_20101023143630.jpg
043_20101023143629.jpg
ロープジャングルジム
ヨイショヨイショ
逞しねっ


041_20101023143630.jpg
052_20101023143629.jpg
054_20101023143837.jpg
こちらも大人気
子どもたちの遊びの世界では
バスにも…お家にも…お化け屋敷にもなっていましたよ




063_20101023143836.jpg
062_20101023143837.jpg
どんぐりがた~くさん落ちていました
帽子付きは当たりだそうです


おやつ
066_20101023143836.jpg
バナナシホォンケーキ



おやつのシホォンケーキはSくんRくんのママさんが作ってくださいました
ふあふあでとっても美味しくってみんなお代わりしたんです
Aくんは「また明日も食べたいな~」ですって
SくんRくんママさんいつもありがとうございます(すみよし)

ケーキ作り♪
2010年10月22日 (金) | 編集 |
10月22日(金)曇り

今日は曇りでしたが日中は気温が上がり過ごしやすい1日になりました
早速、お庭に出て遊びました


034_20101022184903.jpg
砂場のあちらこちらでお料理が始まっていますよ~



017_20101022184903.jpg
お兄ちゃん達が掘った穴を発見
どっしり座ってお砂遊び楽しいな



021_20101022184903.jpg
穴掘り名人です
水がしみ出てくるまで熱心に掘り進めています



038_20101022184901.jpg
掘った穴から水がしみ出てくると…
「出たよ~!」とお友達が集まってきました



056_20101022185100.jpg
お誕生会をするそうですよ
どんな御馳走ができるかな



074_20101022185100.jpg
わぁーケーキですね
立っている葉っぱはローソクですって



081_20101022185100.jpg
お団子だよ~
上手でしょ



075_20101022185059.jpg
楽しさのあまり…
シャベルを持って喜びのダンスダンス



049_20101022185059.jpg
お友達と一緒楽しいっ
まだまだ遊ぶぞー



054_20101022185219.jpg
見てて~
すごいでしょ



先日うさぎ組さんとぞう組さんでパンジーを植えましたが、
今日はお休みしていたお友達が植えましたよ
033_20101022192304.jpg
026_20101022192304.jpg
027_20101022192303.jpg
035_20101022192303.jpg
綺麗なお花が見られるのが楽しみだね
お水もしっかりあげてくれました



離乳食
109.jpg
お粥
人参とりんごのトロトロ煮
白身魚の小松菜あんかけ



給食
082_20101022185601.jpg
ご飯
メンチカツ
白菜のサラダ
茄子と豆腐の味噌汁



090_20101022185602.jpg
美味しい給食を食べてお腹も大満足
じっくりぬりえタイム



094_20101022185601.jpg
おやつの前にクッキング
バースデーケーキのデコレーションをしてくれました
そうです!今日のおやつタイムはお誕生会です(すみよし)



おやつ
096_20101022185601.jpg
バースデーケーキ



お誕生日会スタート
お部屋を暗くすると、「ハッピバ~スデ~トゥ~ユ~」のお歌と共に、
大きい組さんが作ったケーキが登場ッ
101.jpg
106.jpg
今月お誕生日のYちゃんとH君
先生と一緒に願いを込めて、“フ~”と息を吹きかけました



そして、先生からバースデーカードのプレゼント
112.jpg
117.jpg
カードのなかの写真を、お友達とうれしそうに眺めていました

Yちゃん、H君、お誕生日おめでとう
これからも、ありんこ親子保育園のみんなで、
笑顔いっぱい☆楽しく過ごしていこうね(えのき)


おふとん怪獣が来たぞ~
2010年10月21日 (木) | 編集 |
10月21日(木)   雨

今日もあいにくの雨でしたね
それでもお部屋の中は、にぎやかで元気いっぱいでした

005_20101021140857.jpg
こちらはレストランですたくさんのコックさんが料理中
出来あがるとお客さんに持ってきてくれました


007_20101021140856.jpg
こちらは、折り紙コーナー
保育者に教えてもらって…みんなで手裏剣を折っています
上手に折れたかな


008_20101021140856.jpg
ひよこ組のH君とY君は、向かい合ってお話しです
「レストランでいっぱい食べたね」「お腹いっぱいだね」なんてお話ししているのかな


006_20101021140855.jpg
R君とR君は、音の出る絵本に合わせて面白い顔をしてくれました
面白い顔の連発で、みんなで笑ってしまいました


010_20101021140855.jpg
こちらは、作戦会議中
実は、これから怪獣が来るんですって


011_20101021140854.jpg
出た~おふとん怪獣だ~


013_20101021140930.jpg
折り紙の手裏剣を投げる子、ヒーローになりきり怪獣に立ち向かう子
たくさんの正義の味方が現れて、怪獣は逃げていきました


015_20101021140930.jpg
怪獣が去った後、絵本を読みました
題名は、「かいじゅうたちのいるところ」
みんながやつけた怪獣も怪獣たちのいるところに帰ったのかな

給食
016_20101021140929.jpg
栗ご飯
人参たっぷり肉団子
カニかま入りサラダスパゲッティ
けんちん汁


おやつ
009_20101021140929.jpg
フレンチトースト

今日はのんびりと自分のしたい遊びをたのしんでいた
ありんこさんたちでした
急に寒くなってきたので、風邪に気をつけようね(いまい)

衣装合わせ~♪
2010年10月20日 (水) | 編集 |
10月20日(水)雨

今日は雨が降ったりやんだりのお天気でした
お部屋で体を動かして活発に遊んだり、
じっくりお絵描きやパズルなど楽しみました


022_20101020181953.jpg
お部屋中たくさんのボールが登場
みんなのテンションも上がります



024_20101020181953.jpg
カゴを見つけると…
カゴを目がけてポ~ンと玉入れゲーム



036_20101020181952.jpg
わっしょいわっしょい
ボール集め屋さん



037_20101020182204.jpg
「あか!」「あお!」とお友達と
ボールの色を伝えあっていましたよ



023_20101020182549.jpg
まてまて~!とボールを追いかけキャッチ
またポ~ンと投げて
ボールが転がるのが楽しいねっ



006_20101020182203.jpg
こちらのお部屋では…
ぞう組さん&うさぎ組さんが変身中ですよっ
29日のハロウィンパーティーの衣装合わせです



040_20101020182203.jpg
男の子達もカッコイイ



033_20101020182203.jpg
あらっ仲良しさん
王子様とお姫様のようねっ



032_20101020182202.jpg
お姫様ごっこが始まりまっした
テーブルに御馳走を並べてパーティーですって
話し方もいつもと変えていて可愛かったです



給食(大人用です)
2010102015582255a[1]
鮭としば漬けの混ぜご飯
ちくわの磯辺揚げ
じゃこサラダ
冬瓜のスープ



おやつ
045_20101020182549.jpg
スイートパンプキン

明日も雨が降ったりやんだりのお天気のようです
お部屋ならではの遊びを楽しみたいと思います(すみよし)


パンジーを植えたよ♪
2010年10月19日 (火) | 編集 |
10月19日(火)曇り

今日は少し肌寒く秋が深まっていくのを感じた1日でした
でもでも!ありんこ親子保育園の子どもたちは元気元気
自分たちで帽子を取り出してお外の準備万全です


さあ!園庭にレッツゴー
010_20101019190822.jpg
お砂場では穴掘りが始まっていました
穴を掘り進めるとお水がじわ~っと湧き出てきて大興奮です



015_20101019190821.jpg
テーブルにはお皿が並びましたよ
どんなお料理ができるか楽しみ



031_20101019190821.jpg
クッキングタイム
みんでお料理楽しいねっ


042_20101019190821.jpg
「ホウレン草買ってきたよ!」とこちらでもお料理
あらっ!本物のホウレン草みたい



061_20101019190821.jpg
お鍋でお砂や葉っぱを混ぜ混ぜ
美味しくな~れ



062_20101019190820.jpg
「はっぱケーキで~す!!」とできたてをくれたんですよ
う~ん美味しい



007_20101019190942.jpg
芝生広場ではジャングルジム&すべり台で遊びました
シューっとすべてまたシューっとすべって
繰り返し楽しみました


041_20101019190942.jpg
039_20101019190942.jpg
運動会以来、「ヨ~イドン!」がお気に入り
転んだって芝生のクッションで痛くないよ
と言うように転んでもすぐに立ち上がる逞しい子どもたち



049_20101019190942.jpg
“きれいでしょ”と言うように
お花を見つけると保育者に見せに来てくれたんですよ
小さくて可愛いお花に一緒に喜びあいました


ぞう組さん&うさぎ組さんはパンジーの苗を植えました
024_20101019190941.jpg
028_20101019190941.jpg
045_20101019191058.jpg
050_20101019191058.jpg
052_20101019191057.jpg
059_20101019191057.jpg
土のベットにそ~っと優しく置いてあげて…
土のお布団を掛けて…
たっぷりお水のごはんをあげてくれました
お花が咲くのが楽しみだね


給食
063_20101019191057.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
ポテトサラダ
キャベツと油揚げの味噌汁


おやつ

フルーツヨーグルト

秋が深まりちらほらと木々の葉が色づき初めてきました
お散歩や外遊びで、移り行く季節をたくさん感じて
みんなで一緒に喜びあいたいと思います(すみよし)


☆H23年度 園児募集のお知らせ☆
2010年10月19日 (火) | 編集 |
H23年度 園児募集のお知らせです。

只今、来年度願書を受け付けています。
ご希望の方は、ありんこ親子保育園までお越しください。 

☆受付け方法:入園願書と必要書類をお書きの上、ありんこ親子保育園までご提出ください。

☆入園審査:保育事情をお聞きし理事長面接の結果、後日入園許可書をお渡しいたします。事前にお電話にて園までご連絡の上、親子でお越しください。尚、定員により入園できない場合があることをご了承ください。 

☆入園決定:入園可のお知らせは、通知書または電話連絡をさせていただきます。

☆募集人数:若干名(1歳~就学前児)

☆入園基準:保護者が仕事をしていて子どもの面倒をみられない。妊娠中または、病中・病後・負傷のとき。介護をしていて、子どもの面倒がみられない。 その他、育児が困難と思える場合。

☆園の目標:優しく思いやりのある子 心身ともに元気な子 意欲的にあそぶ子 

○全館無垢の木を使った家は、安心・安全を重視した身心と環境にやさしい第二の家庭です。
○アットホームな雰囲気で、お子様の心が安らぎます。
○幼児食やおやつも、先生たちの愛情いっぱいの手作りです。
おおきなかぶ学童保育との連携により異年齢保育を実施し、子どもたちが兄弟のように育ちます。
 
※私立保育園の趣旨にご理解とご協力をいただける方を優先とさせていただきます。
※H23年度は、0歳児の保育はございません。満1歳児からの受け付けとなります。
※定員になり次第、締め切らせていただきます。
※併願はご遠慮ください。

☆連絡先
ありんこ親子保育園
大網白里町みずほ台2-10-16
TEL:0475-53-3509


どんぐり、みーつけたッ☆
2010年10月18日 (月) | 編集 |
10月18日(月) 

今週も元気いっぱいスタート
さっそく、みんな大好きな公園へッ


2010_1018_123551-ALIM2694.jpg
足取り軽く♪広場まで行くよ~



どんぐりの木に到着
2010_1018_123757-ALIM2697.jpg
みんなどんぐり探しに夢中です



2010_1018_123837-ALIM2699.jpg
見つけたどんぐりやどんぐりの帽子を、みんなで見せ合いっこ
自分で見つけたどんぐりは、子どもたちの宝物です



2010_1018_124042-ALIM2700.jpg
S君は、赤や黄色のきれいな葉っぱを発見
“なになに~”やってきたH君に、
“どうぞ☆”とプレゼントしてあげていました(えのき)



2010_1018_124120-ALIM2703.jpg
2010_1018_124139-ALIM2704.jpg
鉄棒も大人気
しっかりと自分の体を支えて逞しいです



2010_1018_225608-DSC03273.jpg
デッキでは車でドライブ
キャッキャッと楽しそうな声が聞こえてきました



2010_1018_231456-DSC03282.jpg
気持ちイイ~~



給食
2010_1018_135137-ALIM2707.jpg
ひじきご飯
肉団子の甘酢あん
もやしとカニかまの和え物
大根と油揚げの味噌汁



おやつ
2010_1019_010205-DSC03283.jpg
柿&採れたてトマト



2010_1018_172634-ALIM2708.jpg
午後もデッキでたっぷり遊びました
ジャングルジムでは秘密基地ごっこ
大人は中に入ってはいけないそうです
私も子どもの頃秘密基地ごっこ大好きだったな~♪今でもワクワクします
                      (すみよし)






公園にレッツゴー!
2010年10月16日 (土) | 編集 |
10月16日(土)  晴れ

今日はいい天気でしたね
今日は学童とありんこの合同保育でした

001_20101016143947.jpg
登園するとすぐにデッキにGO
ジャングルジムに登ったり、すべり台をしたり、みんなでかけっこしたり…
朝から元気モリモリです


008_20101016143947.jpg
K君はジャングルジムの上でお勉強


010_20101016143946.jpg
学童さんは午前中に勉強を済ませます


012_20101016143946.jpg
お勉強が終わったら、公園に行きました
S君とR君はお水のない川を渡っています


022_20101016143946.jpg
H君は二人乗りでブランコ
風が気持ちいいね


024_20101016143946.jpg
みんなでシーソーをしています
学童さんに揺らしてもらって、みんなニコニコです


031_20101016143241.jpg
K君が鉄棒の技を見せてくれました


034_20101016143241.jpg
036_20101016143240.jpg
ありんこさんがお昼寝すると、学童さんがおやつを作ってくれました
今日のおやつは何かな~

おやつ
039_20101016143240.jpg
焼く前はこんな感じ…
自分のパンは自分で作ったんですよ
040_20101016143240.jpg
手作りメロンパン

今日もおだやかな時間が流れていました
来週も元気に登園して来てね(いまい)
デッキ遊び&探検隊☆
2010年10月15日 (金) | 編集 |
10月15日(金) のち

朝降っていた雨も、登園時間にはすっかり上がって☆
朝の会が終わる頃には、お日様も顔を出してくれました
今日は、うさぎ組&ぞう組さんはお芋掘りの下見へ
ひよこ組さんはデッキで遊びました


2010_1015_123827-ALIM2629.jpg
デッキに出ると、みんなうれしくって
さっそくみんなで、“よーい、ドン



こちらは、応援&休憩席
2010_1015_124535-ALIM2635.jpg
2010_1015_124554-ALIM2636.jpg
ベンチの前に来ると、自然と足が止まってベンチにちょこん
おしゃべりに花が咲いています



2010_1015_124558-ALIM2637.jpg
風を切って走り抜けて♪
いい笑顔だぁ~



今度は、はいはい競争ッ
2010_1015_124949-ALIM2638.jpg
すると、足の隙間から「ばぁ~
顔をのぞかせて、目が“バチッ”と合うのがうれしくって♪
楽しそうな笑い声が響いていました(えのき)


ぞう組さん&うさぎ組さんは中村農園さんへ遊びに行きました
001_20101016063247.jpg
さあ探検だレッツゴー


002_20101016063247.jpg
早速何か発見したようです
「鳥さんの羽だよ!」「カカシの手じゃない!?」「ヒヨコだよ!!」
一体なんでしょう!?様々な意見が出ていました


003_20101016063246.jpg
みんなは以前見たカカシに会いたいようで…
「カカシはどこだ~!?」とあちこち探し回りました
足取りが軽くってみんなのウキウキが伝わってきました



013_20101016063246.jpg
田んぼに何か見つけたようです
シーッそ~っとそ~っと


014_20101016063246.jpg
しらさぎさんでした
間近で見ることができて迫力満点でした



020_20101016063245.jpg
021_20101016063844.jpg
何か発見すると友達に伝えあっています
自然とみんなが集まって輪になっている姿が微笑ましかったです



024_20101016063843.jpg
027_20101016063843.jpg
028_20101016063843.jpg
テントウムシやバッタ、カマキリ
様々な虫さんにも会えました



030_20101016063842.jpg
こちらはさつま芋畑です
お芋さんおおきく!おおきく!な~れ!
今度掘りに来るからね



036_20101016064106.jpg
島根県の保育園からありんこ親子保育園に研修に来ていたI先生と
今日は一緒にお昼ご飯を食べる事ができてみんな大喜びでした



離乳食
2010_1015_154318-ALIM2648.jpg
お粥
鮭の納豆ソース和え
さつま芋のミルク煮


給食
032_20101016064134.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
じゃこサラダ
クリームシチュー


おやつ
037_20101016064106.jpg
きな粉バナナ



おやつの後はI先生と一緒にどんぐりアートを楽しみました
042_20101016064106.jpg
どんなお顔にしようかな



041_20101016064105.jpg
「パパ!ママ!こっちが僕!!」ですって



056_20101016064105.jpg
053_20101016064105.jpg
身近な葉っぱや花びらを使ってリボンや飾りを次々と
考え出しています




2010101516[1]
I先生と一緒に記念撮影
I先生との思い出もいっぱいです
I先生はベテラン保育士さん
子どもへの関わり方など私達のI先生の姿からたくさんの事を
学ばせていただけました
ありがとうございました
是非また遊びに来てください(すみよし)


トロルだぁ~!!
2010年10月14日 (木) | 編集 |
10月14日(木) ときどき

今日も元気いっぱい登園してきた子どもたち☆
ペアで手をつないで、公園へ出発だッ


001_20101014182337.jpg
“今日は何がいるかな~”とみんなで池を覗き込んで♪
カルガモさんが気持ち良さそうに泳いでいるのを発見しました



公園に到着すると、みんな真っ先につり橋へ☆
010_20101014182337.jpg
021_20101014182337.jpg
023_20101014182337.jpg
ゆらゆら揺れるつり橋を、みんな慎重に渡っていきます
先生が『三びきのやぎのがらがらどん』のトロルに変身すると、
みんなのイメージも広がって、ハラハラドキドキもアップ



020_20101015052414.jpg
ブランコでは、先生とおしゃべりしながら、風を切ってゆ~らゆ~ら



025_20101014182336.jpg
“乗りま~す”と、お客さんがやってきて☆
動かしていた新幹線をS君がピタッと止めて、A君が乗ると、
二人で電車の旅へ出掛けていきました(えのき)



028_20101014182450.jpg
こちらは「バス!!」だそうですよ
ハンドルを回して出発進行



031_20101015052504.jpg
033_20101014182449.jpg
上にあがる度歓声が聞こえます
景色も違って見えて面白いのです



044_20101014182449.jpg
上へ上へ目指して
力いっぱい登っていきます



052_20101014182448.jpg
時々ロープがユラユラ揺れるけど
しがみ付いてもっと上へ!と頑張っています



043_20101014182449.jpg
「みてて~!」とこちらではぶら~んとぶら下がり技
お見事ッ



給食
053_20101014182537.jpg
五目炊き込みご飯
おから鶏肉団子
春雨サラダ
豆腐とわかめの味噌汁



おやつ
054_20101014182536.jpg
手作りワッフル


ワッフルはありんこのおやつで初でした
初めて見る子も多くて「えっ!何??パン!?」「ケーキ!?」と興味津々
食べてみると美味しくって「美味しい!!」と大好評でした
また今度M先生お手製ワッフル楽しみにしていてね(すみよし)


かくれんぼからオニごっこへ~♪
2010年10月13日 (水) | 編集 |
10月13日(水) ときどき

今日は、午前中お日様が顔を出したと思ったら、
午後にザーッと雨が降りましたね
雨の降る前に、お外で元気いっぱい遊ぶことができました


公園チーム
041_20101013181334.jpg
「かくれんぼやろう」「せんせいがオニね」という、
子どもたちの提案で、かくれんぼ開始☆



全員見つかると、そのままオニごっこへ~
039_20101013181334.jpg
040_20101013181334.jpg
「キャーッ」と、追いかけたり追いかけられたり♪
子どもたちの中では、怪獣から逃げていたり、
仲間を助けようとしていたりと、ストーリもあるようです



034_20101013181437.jpg
二人一緒だと、楽しくって楽しくって♪
笑顔満開のお二人さんです



デッキチーム
014_20101013181509.jpg
みんなで集まって、畑と車を観察中☆
もうすぐ収穫できるお芋や、保育園の前を通り過ぎていく車に、
おしゃべりしながら釘付けになっています



016_20101013181436.jpg
新登場したすべり台
見つけるとみんな飛びついて、もちろんすぐに大人気に



021_20101013181436.jpg
H君も、「アンパンッアンパンッ」と、
うれしそうにみんなに教えてくれました



給食
048_20101013181436.jpg
ご飯
切り干し大根の煮物
ポテトサラダ
けんちん汁



おやつ
049_20101013181435.jpg
大学芋風


今日のおやつのお芋は、中村農園さんからいただいたお芋です
大きい組さんは後日、中村農園さんへお芋の収穫へ行きます
こんな甘~いお芋が採れるんだッ☆
みんな楽しみだね~(えのき)


雨の日
2010年10月12日 (火) | 編集 |
10月12日(火)雨のち雲

昨日体育の日は気持ちの良い晴天になりました
今日登園してくると早速お休みの日
○○して遊んだの話題で持ちきりでした
午前中は雨が降っていたのでお部屋で過ごしました


ひよこ組さん
001_20101012185856.jpg
プラレールコーナーでは長~く線路が繋がっています
自分たちで作った線路の上を電車を連結させて…ガタンゴトン



003_20101012185856.jpg
楽しそうと、電車仲間が増えました
順番こで電車を走らせたり、線路作りをしたり
お友達と一緒が楽しいね


008_20101012185855.jpg
線路をこっちに繋げようここはどう
みんな夢中です


015_20101012185854.jpg
ひよこ組の小さい子達もお兄ちゃんお姉ちゃんの遊びを見て、
線路作りにチャレンジしていますよ


005_20101012185853.jpg
ずらりとどうぶつさん達たちが並んだね
ブロックコーナーでもお友達と一緒を楽しむ姿が見られましたよ


007_20101012190036.jpg
013_20101012190036.jpg
ひよこ組0歳児さんのお友達の嬉しそうな声が聞こえてきました
お気に入りのブロックの形が見つかったようです



うさぎ組さん&ぞう組さん
017_20101012190036.jpg
こちらは工作あそびコーナーです
紙に絵を描いて丸めて望遠鏡を作る子や、ヒーローの変身ベルトを作る子、
輪ゴムを使ってぴょんぴょんガエルなど作り楽しみました
みんなそれぞれ「こうしたい」という思いがあり試行錯誤する姿がみられました

給食
024_20101012190035.jpg
ご飯
豆腐ハンバーグ
コールスローサラダ
もやしと油揚げの味噌汁



018_20101012190035.jpg
うさぎ組さんとぞう組さんの給食風景です
食べ終える前から「今日はこれお代わりする!!」と
お代わり予約!?の声があちらこちらから聞こえてきます
今日も食欲旺盛!元気いっぱいです


おやつ
026_20101012190034.jpg



今日のおやつの柿はMちゃんのお家から頂いたものです
甘~くって食べごろの柿にみんなイイお顔でした
Mちゃんママさんありがとうございました(すみよし)



のんび~り☆土曜保育
2010年10月09日 (土) | 編集 |
10月9日(土)

今日は、おおきなかぶとありんこ親子保育園の合同保育の日でした
ありんこ保育園のお友達は、学童児さんにたくさん遊んでもらい大喜び



2010_1009_112259-ALIM2512.jpg
学童児さんは、学習タイムです
みんな真剣に取り組んでいますね


2010_1009_112207-ALIM2511.jpg
ありんこ親子保育園のお友達は、絵本タイム
『3匹のこぶた』がお気に入りで、何度も繰り返して楽しみました


2010_1009_102015-ALIM2506.jpg
学童児さんと、ボール遊びです
ボールをキャッチして、とびきりの笑顔のR君
よかったね~

2010_1009_105312-ALIM2509.jpg
電車遊びも楽しみましたよ
上手に線路を走らせてるねっ


2010_1009_110955-ALIM2510.jpg
S君とМちゃんも夢中です


おやつ
2010_1009_155532-ALIM2515.jpg
バナナシフォンケーキ&柿


今日のとってもスペシャルなおやつに、“すご~い”と感動していた子どもたち
バナナシフォンケーキも、柿も、“おいし~”っとおかわり続出でした
I様、Y様ありがとうございました
とってもおいしくいただきました

どんなお休みを過ごしているかな
来週また元気に登園して来てね(ふるかわ)
出発進行~!!
2010年10月08日 (金) | 編集 |
10月8日(金) 

今日もぽかぽかいいお天気☆
デッキからもお庭からも、元気な声が聞こえてきましたよ~


デッキでは、大きい組さんが“ゴム跳び”に挑戦ッ
009_20101008185609.jpg
011_20101008185608.jpg
リズムに合わせて“ピョンッピョンッ”、周りでも“ピョンッピョンッ”
みんなイイ感じイイ感じ~



続いて、ひよこ組さんは、電車ごっこ
016_20101008185641.jpg
017_20101008185641.jpg
「しゅっぱ~つ」と、元気いっぱい動き出した電車は、
“ガタゴト~♪”と、ジャングルジム駅に到着



0歳児さんもデッキへ
019_20101008185610.jpg
とってもかわいいRちゃんに、1歳児のお兄さんたちも、
「R!R!」とやさしく呼びかけて、メロメロのようです



今度は、みんなでジャングルジムへ♪
023_20101008185609.jpg
ジャングルジムの穴から、お友達を発見したみたい



001_20101008185610.jpg
“ぼくはお散歩中だよ
いい笑顔で、ジャングルジムの周りをグルグル~



035_20101008185609.jpg
「ばぁ~
布の扉から、キラキラした笑顔が飛び出しました(えのき)



まだまだ遊ぶぞ~
042_20101008185812.jpg
お砂場では「おっきいお山つくろう
とお友達と誘い合ってお山作りが始まりましたよっ
砂を積み上げる子、ペタペタ固める子、自然に役割分担していたんです
一つの目的に向かって力を合わせる子どもたちの姿に感激しました


052_20101008185812.jpg
「トンネル掘ろう!」のT君の提案にみんな賛成
トンネル掘りの真っ最中
途中トンネルが崩れてしまいみんな悔しそうでした
そんな悔しさも味わって次につながっていくのだな!と思います


055_20101008185811.jpg
「ぼくのはスペシャルケーキです!」
とケーキをたくさん御馳走してくれました


056_20101008185811.jpg
こちらでもコップ型抜き挑戦
中々難しくて苦戦していましたが
ヤッタできたよ
「みて!」と嬉しそうでした



065.jpg
パティーをするそうです
お料理作って運んで並べて大忙しのみなさんです
御馳走が並びました



離乳食
038_20101008185904.jpg
ミルクパン粥
里芋とブロッコリーの煮物
タラとトマトのサラダ



給食
066_20101008185904.jpg
鮭としば漬けの混ぜご飯
ひじきの煮物
サラダスパゲッティ
茄子の味噌汁



おやつ
2009_0703_185937-ALIM0281[1]
キャラメルミルクプリン


今日は気持ちの良い秋晴れで、
いつもより早くお外に出て沢山遊ぶことができました
明日からお天気が下り坂になる模様です
気温の差が激しいので体調を崩さないようにしたいですね
(すみよし)





たっぷり外遊び♪
2010年10月07日 (木) | 編集 |
10月7日(水) ときどき

朝は肌寒かったですが、遊ぶ頃には気温が上がってきて過ごしやすくなりました
たっぷりお庭で遊びことができました


お庭へ
022_20101007185721.jpg
早速砂遊びが始まりました
円やハートの形の器を手にするとパカッと型抜き
美味しそうなケーキが並びました



030_20101007185720.jpg
力いっぱいお砂をコネコネとっても一生懸命
何ができるかな



007_20101007185720.jpg
こちらでは茶色い土を発見
シャベルで土を持ち上げて工事現場ごっこ
「ぴーぴー危ないですよ~」となりきっている
可愛い会話が聞こえてきました



011_20101007185720.jpg
お砂のざらざらヒンヤリした感触にわくわくだわっ
手のひらと足の裏でしっかりと感じています



020_20101007185719.jpg
「ぽっ!ぽっ!」「ぽっ!ぽっ!」
柵の向こう側に鳩が遊びに来ているのを1番に見つけて
大きな声でみんなに教えてくれたんですよ



034_20101007185718.jpg
芝生広場ではボール遊びが始まりました
ぽーんと転がしてまて~まて~



044_20101007185829.jpg
キックだって上手だよ



045_20101007185828.jpg
お友達とキャッチボール
ついこの前まで取ったボールを手放せなくて抱え込んでいたひよこ組さんも、
今ではすっかりお友達とのキャッチボールを楽しんでいます



051_20101007185828.jpg
いつも農園体験などでお世話になっている中村農園さんが
掘りたてのさつま芋をお土産に持ってきてくれました
「おおきっい」「赤ちゃん芋もついてるよ
と可愛い感想も飛び出していました


0歳児さん
082_20101007185938.jpg
お部屋から楽しそうな笑い声が聞こえてきました
お友達と一緒楽しいね


デッキへ
070_20101007185827.jpg
真っ先にジャングルジム向かうとスッとつかまり立ち
眺めを楽しんでいるようです




078_20101007185938.jpg
ぼくは机の上をクルクルクルクル伝え歩きだよ
それっ!もう一回


給食
062_20101007185937.jpg
ご飯
鶏つくねの甘辛煮
じゃこサラダ
ポトフ



066_20101007185937.jpg
お昼ご飯の後の休憩タイム
うさぎ組さんのブームはパズルです
頭と指先をフル回転で楽しんでいます



おやつ
063_20101007185937.jpg
栗おこわ



今日のおやつの栗おこわは、A先生のおばあちゃまが作ってくれました
ホクホクの甘~い栗に子どもたちにも大好評でした
明日のおやつはお芋かな
みんなのお口いっぱい秋が広がるねっ(すみよし)
ボールをポ~ンッ♪
2010年10月06日 (水) | 編集 |
10月6日(水) 

今日も秋風が心地よい、とってもいいお天気になりました
今日は、昨日とまた違った公園へ遊びに行きました


公園に到着☆
2010_1006_122922-ALIM2362.jpg
2010_1006_122958-ALIM2363.jpg
先生のところまで、かけっこで♪
“よーいドン



すると・・・ボールが登場~
2010_1006_123424-ALIM2368.jpg
2010_1006_123625-ALIM2371.jpg
まずは、手でボールを転がしてみたり投げてみたり


続いて、サッカーが始まりました
2010_1006_123658-ALIM2374.jpg
2010_1006_124233-ALIM2381.jpg
足でしっかりコントロールして☆
みんなで声をかけ合いながら、息の合ったパスも飛び出しましたよ



2010_1006_125000-ALIM2385.jpg
遊具コーナーでは、すべり台も大人気
満面の笑顔で到着~(えのき)


こちらはデッキとお部屋好きな場所で遊びました
2010_1006_115933-ALIM2358[1]
すべり台をすべり終えると「せんせ~」と呼んで
もう一回やるから見ててねと教えてくれます


2010_1006_150820-ALIM2387.jpg
椅子につかまって…立ったり座ったり
スクワット運動
アスリートのようでしたよ



2010_1006_230423-DSC03086.jpg
電車が連結
それっもう一台も連結



2010_1006_230409-DSC03085.jpg
お気に入りの犬図鑑
犬を指差しては、これは?と言うように保育者を見上げたり、
ページをめくるのが楽しいようです




給食
2010_1006_134203-ALIM2386.jpg
ご飯
春巻
白菜のサラダ
キャベツと油揚げの味噌汁



おやつ
2010_1006_155420-ALIM2391.jpg
ヨーグルトバナナ


午後はデッキにおおきなカマキリが遊びにきていました
捕まえようとする子や、図鑑を持ってくるこ、
カマキリに食べさせようと葉っぱを持ってく子がいました
みんで観察を楽しみました(すみよし)



怪獣をやっつけろ!!
2010年10月05日 (火) | 編集 |
10月5日(火) 

今日は、秋晴れのお散歩日和☆
さっそく、センター公園へ遊びに行きました


008_20101005182433.jpg
公園に着いたら、ダッシュで山登り



011_20101005182433.jpg
「こっちだよ~☆」と声をかけてくれる大きい組さんに、
バギーチームさんも、“今いくよ~♪”とワクワクで応えます



015_20101005182433.jpg
広場では、さっそく追いかけっこ開始
開放感たっぷりで、かけ回っています



バギーチームさんも
018_20101005182432.jpg
まてまて~



“ギュっ
019_20101005182432.jpg
つかまえた~



035_20101005182432.jpg
H君も抱っこでお散歩
気持ち良さそうに、にっこり笑顔です(えのき)


みんなの「怪獣やって~」のリクエストに先生怪獣登場
032_20101005182629.jpg
仮面ライダーやウルトラマンなど、
それぞれ自分の好きなヒーローになりきって変身
怪獣を追いかけて沢山走りましたよ


034_20101005182628.jpg
途中からヒーロー達が逃げる遊びに変わっていき…
かくれ鬼ごっこになりました
次は木の陰次は茂みと次々と場所を変え逃げ回ります
あっちへこっちへ大盛り上がりでした


どんぐり拾い
039_20101005182628.jpg
046_20101005182628.jpg
「見て~!どんぐりの帽子見つけたよ!」「あっ!どんぐがぶら下がってる!」
「赤ちゃんどんぐり!!」「緑のどんぐり柔らかい!」
と次々と子どもたちから発見した事や感じたことが飛びだしていましたよ
木になっているどんぐりをTくんが発見したので、
みんなで順番こで近くでみました


0歳児さん
2010_1005_224943-DSC03069.jpg
お部屋いっぱい使ってひろびろ風船遊びをしました
風船のボヨヨ~ンとする感触を楽しんでいるようです




2010_1005_225159-DSC03073.jpg
2010_1005_225316-DSC03074.jpg
2010_1005_225502-DSC03078.jpg
じっとしていない風船に夢中になってあっちへこっちへと追いかけます
まてまて~風船と追いかけっこ




給食
047_20101005182628.jpg
ひじきご飯
肉団子の甘酢あん
ポテトサラダ
白菜のスープ



おやつ
049_20101005182627.jpg
フレンチトースト

午後はデッキへ出ておおきなかぶ学童のお兄さんお姉さんと
一緒に遊ぶことができました
久しぶりのお天気にお外を満喫した1日した(すみよし)


絵の具遊び☆
2010年10月04日 (月) | 編集 |
10月4日(月) のち

今日も雨が降りましたが思ったより気温は下がらなったので良かったです
お部屋で絵具遊びや、好きな遊びをして過ごしました


絵具遊び
2010_1004_122332-ALIM2265.jpg
2010_1004_122552-ALIM2266.jpg
赤を使って描きました!なんだか紅葉に見えてきたね
描く度声が出ています夢中になっている証拠ですね


2010_1004_123459-ALIM2268.jpg
2010_1004_124213-ALIM2270.jpg
2010_1004_124240-ALIM2272.jpg
2010_1004_124755-ALIM2276.jpg
2010_1004_125300-ALIM2278.jpg
「どんぐりころころどんぶりこ~♪」
どんぐりの丸を描く子や点点スタンプ、線など
筆の感触を楽しんでいましたよ



2010_1004_130540-ALIM2290.jpg
2010_1004_133930-ALIM2300.jpg
赤と青を混ぜて何色になるかな
「ムラサキだ!!」自分たちで色を混ぜて作りました
色が混ざり合い変わっていく様子が面白いようです
美味しそうなぶどう(すみよし)


おままごとコーナー
2010_1004_224306-DSC03051.jpg
2010_1004_232108-DSC03059.jpg
おままごと用のテーブルがセットされると、
自然とお店屋さん役とお客さん役に分かれて
“どうぞ☆”“もぐもぐ♪”と、すぐに大繁盛です



ブロックコーナー
2010_1004_224217-DSC03047.jpg
2010_1004_233210-DSC03063.jpg
ブロックを並べてみたり、重ねて階段にしてみたり、試行錯誤して・・・
みんなで協力して、大きなお家ができました
屋根や扉もついていて、人型ブロックや動物さんも、
たくさん遊びに来たようです



給食
2010_1005_001829-DSC03064.jpg
ご飯
もやしのなんちゃって肉巻き
ウィンナーのアメリカンドッグ
豆腐とワカメの味噌汁



おやつ
2010_1005_022951-DSC03065.jpg
牛乳ようかん


夕方は、『大きなくりの木の下で』『どんぐりころころ』など、
秋のお歌をみんなで大合唱
お天気がよくなったら、秋を見つけに行こうね(えのき)


☆保育料補助金交付のお知らせ☆
2010年10月03日 (日) | 編集 |
大網白里町在住の保護者様へ

大網白里町では、就学前児童の適切な保育と保護者の負担軽減を目的に、簡易保育所(認可外保育施設)をご利用されている保護者の方へ補助金を年2回交付しています。

今回は、4月から9月までのご利用分に対して、園から保護者様書類をお渡しいたしますので、大網白里町社会福祉児童課までご提出をお願いたします。

対象者

①大網白里町在住の方
②一定の要件に適合する簡易保育所へ児童を預けている方(企業や医療法人が設置する保育所は除く)
③一月の利用日数15日以上
④月額保育料が3万円以上

助成額(月額)

3歳児未満児・・・6,600円
3歳児以上児・・・4,100円

役場への提出期限

10月15日(金)まで

お問い合わせ先

大網白里町社会福祉児童課児童福祉班
0475-70-0331



土曜合同保育☆公園へ♪
2010年10月02日 (土) | 編集 |
10月2日 (土)  

今日はおおきなかぶと、ありんこ親子保育園の合同保育の日です
お日さまもでていて、ぽかぽかと暖かい一日になりました
こんな日は外にでて、走り回りたくなりますね

MちゃんAくんで汽車のレールを作りました
汽車を用意して・・・出発進行

10100201.jpg

洗濯物をたたむお手伝いをしてくれました
半分こ半分こ♪とつぶやきながら、上手にたたんでくれました

10100202.jpg

今日おおきなかぶで、先生たちが集まってペーパークラフト作りをしていました
長い色紙を細かく巻いて、お花を作っていきます
次回は11月6日に開催するそうです

10100204.jpg

N先生が作って持ってきて下さった作品です
すごく可愛くてとっても欲しくなりました(笑)

10100205.jpg
10100206.jpg

みんなで手を繋いで仲良く公園へ行きました
Mちゃんはお姉ちゃんのYちゃんと一緒に、
揺れる橋を渡りながら、手を繋いで遊びました

10100207.jpg

Rくんも立ってゆらゆらと揺れていました

10100208.jpg

こちらもぶらんこに乗ってゆ~らゆら

10100209.jpg

僕達は宇宙飛行士になったぞと、
RくんRくんは宇宙船を運転中
次はどこの星に行くのかな

10100210.jpg

公園内をお散歩がてら、どんぐり探しに行きました
たくさん木があって風がそよそよと気持いいです

10100211.jpg

RくんSくんは途中の鉄棒で仲良くぶら下がりました
どちらが長く捕まっていられるかな

10100212.jpg

どんぐりの木を発見
こんなにたくさんどんぐりを見つけました

10100213.jpg

学童の2人も帽子にいれて、どんぐり探しをしました
大きいのや、小さいの、茶色や緑色など色んなどんぐりを見つけました

10100214.jpg

Kくんは、かまきりの卵も見つけました
帰り道では、Hくんがとんぼを捕まえて帰りました (はるか)

10100215.jpg

おやつ
001_20101002214826.jpg
きな粉バナナ
久しぶりの公園☆
2010年10月01日 (金) | 編集 |
10月1日(金) 

今日から10月がスタート☆
新しいお友達も増え、明るい笑顔がいっぱいです
今日は雨も上がって、久しぶりに公園へ遊びに行きました


001_20101001191026.jpg
公園までの散歩道☆あるものを発見ッ



003_20101001191026.jpg
アサガオでした~



005_20101001191025.jpg
こちらはもう、毎回恒例ですね
今日は、カルガモさんが気持ち良さそうに泳いでいました



公園に到着☆
006_20101001191025.jpg
さっそく芝生の坂道を登って・・・



007_20101001191024.jpg
“なにがなってるかな~”と自然観察



かけっこが始まりました
009_20101001191023.jpg
010_20101001191449.jpg
011_20101001191448.jpg
1人走り始めると、2人、3人と増えていき、
いつの間にか、みんな笑顔で走り回っていました(えのき)



020_20101001191448.jpg
私は今日歩いて公園まで来たのよ~
公園でも斜面のぼりをりを繰り返し楽しんでいます



021_20101001191448.jpg
とんぼを追いかけあっちへこっちへ
よく走りました


お部屋&デッキチーム
030_20101001192059.jpg
つかまり立ちもおてのもの
余裕の笑顔もうすぐ歩けちゃいそうです


035_20101001191655.jpg
箱をひっくり返して中身を研究中です
お気に入りは見つかったかな


028_20101001191657.jpg
下をくぐって…ばあ~
可愛い笑顔がでてきました



027_20101001191657.jpg
デッキの端から端まで駆けっこ
転んでもすぐに立ち上げってまた走りだします
ど根性のHくんでした



給食
026_20101001192058.jpg
ご飯
味噌肉じゃが
もやしと卵の中華あんかけ
豆腐とねぎの味噌汁



おやつ
036_20101001192518.jpg
オレンジゼリー



午後はデッキでおおきなかぶの学童さんと一緒に遊びました
新しいお友達も学童のお兄さんお姉さんに
駆け寄っていき遊ぶ姿が見られましたよ
おにごっこや、じゃんけんなどで盛り上がり
楽しくなんとも言えない温かい雰囲気に包まれていました(すみよし)






