~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

イチョウのかんむり~☆
2010年11月30日 (火) | 編集 |
11月30日(火)晴れ

今日は朝からポカポカ陽気になり
たっぷり外遊びを楽しむことができました


そよ風公園へ
008_20101130184139.jpg
公園まで歩いて行くと体がポカポカしてきたようで
「暑い~」とジャンパーを脱ぐ子が続出するほど
温かく気持ちが良い天気でした



009_20101130184138.jpg
一つ上のお友達がぶら下がっているのを見て
ぼくも~と挑戦していました
やったね



012_20101130184138.jpg
ジャンプ大会が開催されてようです
それっ!ジャンプ



017_20101130184138.jpg
見てて!とあちこちでジャンプジャンプ
カッコイイね



018_20101130184137.jpg
020_20101130184137.jpg
ブランコも大人気です
「おまけのおまけの汽車ポポ~」と順番で楽しんでいます



025_20101130184251.jpg
036_20101130184251.jpg
「こっちにあったよ!」とどんぐりを見つけると
お友達に教え合ってどんぐり拾いを楽しむ姿が見られました
嬉しい発見をお友達と共感し合う姿素敵ですよね



044_20101130184250.jpg
先日そよ風公園に来た時の続きの「木のお医者さん!」
「虫歯ですね~」「痛いですか??」と木に空いた穴を
手当しています



033_20101130184251.jpg
黄色や赤に色付いた葉っぱを集めたり、斜面を滑ったり、
落ち葉シャワーを楽しみ
みんなのポケットが秋いっぱいになりました



054_20101130184746.jpg
「あ~ぶくったた」の童歌遊びが始まり、
「おばけの音~!」でたくさん走りました



088.jpg
お散歩で集めてきた銀杏の葉で素敵な冠ができたよ(すみよし)



お砂場&デッキチーム
066_20101130184746.jpg
砂場の穴に、お水を発見したお二人さん
「あった!あった!」と二人でおしゃべりしながら、
どんどん掘り進めています



059_20101130184746.jpg
泥の感触がおもしろくって、自然と笑顔になっちゃうね



男の子たちは、オタマとしゃもじを持ってお買い物
065_20101130184746.jpg
067_20101130184745.jpg
“あ~いそがしいッいそがしいッ”というように、
お庭と砂場を行ったり来たりしていました



デッキでは、みんなでドライブ~
072_20101130184952.jpg
077_20101130184951.jpg
078_20101130184951.jpg
お気に入りのマイカーを見つけると、乗ってみたり押してみたり♪
デッキの中をドライブして楽しんでいました



給食(写真は、大人用です☆)
20101130172939252.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
ウィンナーアメリカンドック
もやしの中華サラダ
豆腐の味噌汁



おやつ
フルーツヨーグルト


夕方には、大きい組さんのリクエストで、ブロックで動物園づくり
みんなでアイデアを出し合って、りっぱな動物園ができました(えのき)


お兄さんお姉さんと☆
2010年11月29日 (月) | 編集 |
11月29日(月) 

今日は近くのM小学校が代休のため、隣のおおきなかぶ児童館に、
朝から学童のお兄さんお姉さんたちが登館してきました
そこで、今日は学童さんも一緒に、公園へ遊びに行きました


012_20101129180450.jpg
学童のお兄さんお姉さんとペアになって手をつないで☆
公園までの道のりも、おしゃべりが弾んでいます



017_20101129180450.jpg
公園に着くと、さっそく好きな遊具へ♪
ブランコでは、お姉さんに押してもらって、気持ち良さそう~



018_20101129180449.jpg
つり橋は大人気
みんな集まってきましたよ~



019_20101129180449.jpg
ぼくも、つりばしだいすきじょうずでしょ



020_20101129180449.jpg
つり橋を渡りきると、すべり台~
滑り降りると、“もう一回”と再びつり橋へ



021_20101129180448.jpg
025_20101129180708.jpg
ロープのアスレチックは、学童さんにも大人気です
お兄さんお姉さんのカッコイイ姿に憧れのまなざしを向けながら、
少しずつ高く高くと挑戦する保育園のみんなの姿と、
そんな保育園のみんなを優しくサポートしてくれる学童さんの姿が、
とってもほほえましいです(えのき)



035_20101129180707.jpg
「出発進行
新幹線ガタゴト動き出しました



028_20101129180707.jpg
吊り橋の上がお気に入り
ユラユラ揺れてキャキャキャ


026_20101129180707.jpg
滑る前にブラ~ン
僕の得意技だよ


003_20101129180706.jpg
お部屋ではソフトブロックで遊びました
いろんな色があるねっ好きな色は見つかったかな


006_20101129180633.jpg
「見て!!クレーン車!」と迫力満点のクレーン車を見せてくれました


離乳食
011_20101129180946.jpg
お粥
ふんわり団子
温野菜(人参・かぼちゃ)



給食
036_20101129180945.jpg
鮭としば漬けの混ぜご飯
煮込みハンバーグ
春雨サラダ
中華スープ



おやつ
010_20101129180945.jpg
みかん


午後もデッキで学童さんと遊び、とても嬉しそうなみんなの笑顔が見られましたよ
                                (すみよし)





すべり台 大好き☆
2010年11月27日 (土) | 編集 |
11月27日(土)晴れ時々曇り

今日は風が冷たく感じられましたが
日が差すと暖かくポカポカしていました


公園へ
2010_1127_122807-ALIM4125.jpg
2羽のカルガモさんたちが気持ちよさそうに水面をお散歩していました

2010_1127_123411-ALIM4127.jpg
Mちゃんはすべり台が大好き
何度も滑って、大満足です

2010_1127_123326-ALIM4126.jpg
ぼくだって滑るぞ~

2010_1127_123515-ALIM4131_20101127145005.jpg
今度はロープの遊具に挑戦みんな登るのが上手になったね

2010_1127_123729-ALIM4135.jpg
T君はサッカーに挑戦S先生に蹴り方を教えてもらって練習しています

2010_1127_124020-ALIM4138.jpg
仲良しブランコで、ぶら~ん、ぶら~ん

2010_1127_124710-ALIM4142.jpg
Nちゃんはロープのてっぺんまで登りました
遠くまで見渡せそうだね

2010_1127_125852-ALIM4144.jpg
T君とNちゃんは芝生の上でボールを追いかけ、
はるか遠くまで走って行きました

おやつ
001_20101127162540.jpg
きなこバナナ

今日は曇り空のせいか、お昼ごはんを食べた後、みんなよくお昼寝をしました
風邪がはやっているので、体調管理に気をつけて、
来週もたくさん遊ぼうね(いまい)

11月のお誕生日会☆
2010年11月26日 (金) | 編集 |
11月26日(金) 

今日は、11月のお誕生日会です
そこで、ぞう&うさぎ組さんは、午前中にケーキ作りを行ないました
ひよこ組さんは、デッキで“カメ太郎”にお散歩をさせてあげました


ひよこ組
001_20101126184908.jpg
カメ太郎がデッキにやってくると、みんな興味津々で近づいて☆
頭を引っ込めているカメ太郎に、「かめたろう~!おきて~!」と、
みんなで声をかけています



003_20101126184908.jpg
カメ太郎が動き出すと、みんなビックリしたように、サッと離れて☆
でもやっぱり気になって、恐る恐る近づいて
カメ太郎が動くたびに大興奮です



004_20101126184908.jpg
0歳児さんも、カメ太郎を不思議そうに見つめていますよ



006_20101126184907.jpg
慣れてくると、カメ太郎に“タッチ”もできるようになりました☆
カメ太郎がお家へ帰るときには、「かめたろう、さようなら、
みなさん、さようなら」とごあいさつして、バイタッチのつもりで、
みんな順番に、甲羅に優しくタッチしていました



091.jpg
095_20101126184906.jpg
遊具コーナーでは、キラキラ笑顔が溢れています



009_20101126185037.jpg
011_20101126185038.jpg
010_20101126185038.jpg
お部屋に入ると、ブロック遊びが始まりました☆
ブロックを組み合わせて、みんな真剣な表情で製作中です



008_20101126185038.jpg
014_20101126185037.jpg
こちらでは、お料理でおもてなし中
うれしそうにごちそうを運んで、食べさせてくれました(えのき)


ケーキ作り
054_20101126185149.jpg
クリームをのせて…伸ばして


056_20101126185149.jpg
クリームで飾りつけ


058_20101126185148.jpg
桃をトッピング


064_20101126185148.jpg
お次はミカン


068_20101126185148.jpg
そしてカラフルチョコスプレー


074_20101126185148.jpg
077_20101126185351.jpg
最後の仕上げは…N先生お手製クッキーです
星や飛行機、車の形のクッキーにみんなウキウキです
そして完成です



給食
082_20101126185351.jpg
ご飯
鶏つくね
ケチャップマカロニ
もやしと油揚げの味噌汁


お誕生会
111.jpg
117_20101126185350.jpg
119_20101126185545.jpg
113.jpg
お誕生日のお友達にインタビュー
好きな遊びや、好きな食べ物などなど教えてくれました


123.jpg
お部屋が暗くなるとハッピーバースデーのお歌が始まりました



122.jpg
125.jpg
そこでケーキ登場
おめでとうフーッッ



126.jpg
130_20101126185703.jpg
先生達からカードのプレゼント
お誕生日おめでとう


おやつ
081_20101126185702.jpg
バースデーケーキ



133.jpg
136_20101126185702.jpg
137.jpg
みんなほっぺがおっこちそうね



お話会へ☆
2010年11月25日 (木) | 編集 |
11月25日(木) 

今日は、ぽかぽかお日様が出て、お外遊びも気持ちよかったです
ぞう組&うさぎ組さんは、近くのM幼稚園のお話会に参加してきました☆
ひよこ組さんは、お部屋とデッキで、元気いっぱい遊びました


ひよこ組
029_20101125183150.jpg
最近、みんなのお気に入りの手遊び『メロンパン』
みんなノリノリで歌いながら、メロンパンのお買い物です



013_20101125183042.jpg
ありんこ親子保育園のみんなは、絵本も大好き
好きな絵本を選んで、集中して見ています



024_20101125183041.jpg
こちらは、トラックだそうです
お客さんのところまで、おままごとのお荷物を運んでくれるんです



020_20101125183041.jpg
Y君、バッグを持って、お買い物かな



022_20101125183041.jpg
Rちゃんは、フライパン片手にお料理中です



015_20101125183151.jpg
デッキでは、トランポリンで、リズムカルに“ジャンプッジャンプッ



023_20101125183151.jpg
ぽかぽか気持ちよくって、みんなで“ごろ~ん”



018_20101125183150.jpg
ベンチでちょこっと休憩中☆
みんなが集まると、『大きなくりの木のしたで』を歌う、
楽しそうな声が聞こえてきました(えのき)


幼稚園へ到着
始まるまで園庭で遊ばせてもらえました
036_20101125183357.jpg
035_20101125183357.jpg
044_20101125183357.jpg
045_20101125183356.jpg
050_20101125183356.jpg
052_20101125183536.jpg
公園とは違う遊具に大興奮
のぼったり、すべったり…様々なルートを楽しんでいました


公園へ
056_20101125183536.jpg
059_20101125183535.jpg
065_20101125183535.jpg
070_20101125183534.jpg
じっくり集中のあとは!おもいっきり体を動かして遊ぼう
青い空の下、秋色に色づいた景色の中解放感をたっぷりに遊んできました
お話会での「おおきなかぶ」が再現されていましたよっ



給食
026_20101125184255.jpg
鮭としば漬けの混ぜご飯
切り干し大根の煮物
ちくわときゅうりの和え物
豆腐とえのきの味噌汁



おやつ
016_20101125184255.jpg
さつま芋蒸しパン



お話会では劇団の方々がピアノと大きなパネルシアターと絵本を使って
「おおきなかぶ」のお話を演じて下さいました
お部屋も真っ暗になりスポットライトなど照明の演出もあり
大人も子どももお話に引き込まれる程それはそれは素敵でした
「うんとこしょ!どっこいしょ!」のところは幼稚園のお友達と一緒に
ありんこ親子保育園のお友達も大きな声で引っ張るお手伝いをしていました
喜んだり、驚いたり様々な表情が見られ、そちらもとっても可愛かったですよ

明日はお誕生会ですおやつ…お楽しみに~(すみよし)


タッチ☆
2010年11月24日 (水) | 編集 |
11月24日(水) 

今日から、新しいお友達が増えました
すぐにみんなと仲良しになって☆
ありんこ親子保育園は、今日もとってもにぎやかです


デッキチーム
2010_1124_115704-ALIM3932.jpg
元気いっぱいデッキチーム☆
ジャングルジムで、体をいっぱい動かします



今度は、みんなで追いかけっこ♪
2010_1124_120644-ALIM3949.jpg
2010_1124_120420-ALIM3942.jpg
楽しくって楽しくって
笑顔がキラキラ輝いているねッ



Y先生の踏切が登場☆
2010_1124_120323-ALIM3939.jpg
2010_1124_120433-ALIM3944.jpg
先生の手に“タッチ”して
笑顔いっぱいで、何度も走り抜けていきました



2010_1124_124110-ALIM3953.jpg
Sちゃんの髪ゴムが取れているのに気が付いたMちゃん☆
髪をまとめるときの優しい表情は、お母さんみたいだったよ



お部屋チーム
2010_1124_223231-DSC03736.jpg
お部屋チームは、みんなでブロック遊び♪
お気に入りの部品を探して、黙々と作品を作っています



2010_1124_224217-DSC03743.jpg
0歳児さんも、いろいろな形のブロック手で触って☆
じっくり研究していました



給食
2010_1124_134815-ALIM3954.jpg
ご飯
豆腐ハンバーグ
白菜のサラダ
けんちん汁



おやつ
2010_1124_152825-ALIM3956.jpg



夕方は、折り紙遊びが大人気に
おおきなかぶ児童館の学童さんも遊びに来てくれて、
保育園のみんなのために、折り方を教えてくれたり、
手裏剣を作ってプレゼントしてくれました
折った折り紙は、みんなうれしそうに持って帰っていました(えのき)


☆H23年度 ありんこ親子保育園園児募集中☆
2010年11月23日 (火) | 編集 |
ありんこ親子保育園では、H23年度園児募集中です。
募集人数が残りわずかになっておりますので、
入園ご希望の方はお早めにお申し込みください。


ありんこ親子保育園は、ここが違う!

 1、スタッフがいい!!
   「ありんこは先生達が明るいですね」
   と保護者様からよく言われます。
   一番の売りは、スタッフの笑顔です。

 2、異年齢保育で逞しく育ちます。
   おおきなかぶ学童保育との連携により、
   0歳児~小学6年生が仲良く遊んでいます。
   中学生から大学生までの学生ボランティアが、
   遊びをサポートしてくれます。

 3、食育を実施しています。
   自分たちで育てたお野菜や、地元でとれたお米を
   給食に使っています。
   手作りの食事やおやつで、体も心も育てます。

 4、体に優しい木のお家で、心身ともにリラックス。
   地元の山武杉を使った全館無垢の木の家は、
   環境ホルモンがほとんど出ない家。
   木の香りに包まれて、心も体もリラックスできます。

 5、農業体験を行っています。
   農家の方と提携して、広い田んぼや畑で育てる楽しさ、
   収獲する喜びを味わっています。

 6、子育てをサポートします。
   ほとんどの先生達は子育て経験者です。
   先輩ママのアドバイスはとっても嬉しい!
   子育ての悩みはいつでもご相談してください。

 7、入学準備教室を実施しています。
   「今どきの小学校って?」
   「家庭学習ってどうやったらいいの?」
   「ゆとり教育が廃止になるってホント?」
   学校・学習の不安、悩みを解消します。
   小学校へ上がる前の入学準備はお任せください。

 8、創作遊びが充実しています。
   少人数だからじっくり考え集中して、
   粘土や工作などの創作遊びをしています。

 9、外遊びがダイナミック!
   春から夏になると、全身泥んこ遊びが始まります。
   解放感たっぷりで、のびのびと達成感のある遊びが
   展開されています。

10、愛情たっぷりに育てます。
   保育園は第二の家庭。
   しあわせになってほしいから我が子同様、愛情を持って育てます。
   

スタッフ一同、心よりお子様のご入園をお待ち申し上げています。
お気軽にお電話でお問い合わせください。


  ありんこ親子保育園
大網白里町みずほ台2-10-15
  TEL0475-53-3509


  
キラキラ笑顔☆
2010年11月22日 (月) | 編集 |
11月22日(月)晴れのち雨

夕方暗くなってから雨が降り出しましたが
日中はジャンパーを着ていると暑いくらいでした

ぞう組&うさぎ組さんは公園へ
2010_1122_123814-ALIM3860.jpg
クルクル回る度キラキラ笑顔が飛びだします


2010_1122_125553-ALIM3885.jpg
ブランコも日に日に上手になり、高く高く漕ぐのが大好きです



2010_1122_131342-ALIM3909.jpg
公園の端から端まであっちへこっちへ走る走る
子どもたちの体力は大人以上です


2010_1122_124743-ALIM3880_20101122210540.jpg
やったねっ帽子付きのどんぐりを見つけたよっ



2010_1122_125923-ALIM3888_20101122210451.jpg
僕はここがお気に入りです
靴も脱ぎ捨て解放感を味わいながら気持ちイイ~



ひよこ組さん
2010_1122_224620-DSC03720.jpg
2010_1122_231137-DSC03732.jpg
日曜日と祝日の間の日なので今日はゆったりとお部屋やデッキで好きな遊びをして過ごしました
ブロックを組み立てるのがとっても上手になっています
指先をたくさん動かしてじっくり遊びこんでいました

給食
2010_1122_135859-ALIM3929.jpg
五目炊き込みご飯
おからと鶏肉団子
大根サラダ
シチューカレー

おやつ
2010_1123_025012-DSC03735.jpg
大学芋



☆今年度は全クラス定員になりました☆
2010年11月22日 (月) | 編集 |
H22年度 定員のお知らせです。

 日頃より、保護者の皆様には、ありんこ親子保育園にご理解とご協力をいただきありがとうございます。今年度(H22年度)は、ひよこ組(0~1歳児クラス)、うさぎ組(2歳児クラス)、ぞう組(3~6歳児クラス)とも、定員となりましたので、お知らせいたします。なお、一時保育につきましても、日によっては定員となっております。新規でお申し込みの方は、来年度からの入会となりますので、ご了承ください。
 また、来年度(H23年度)につきましては、募集人数が若干名となっております。ご希望される方はお早目のお手続きをおすすめいたします。

 皆様から信頼される保育園を目指し、スタッフ一同、お子様の幸せを願いながら日々楽しい保育を心がけています。ご心配なことがありましたら、お気軽にスタッフまでお申し出ください。今後とも、ありんこ親子保育園をどうぞよろしくお願い申し上げます。


平成22年11月22日
ありんこ親子保育園
園長 中村洋子


土曜合同保育
2010年11月20日 (土) | 編集 |
11月20日 (土)  

今日はありんこ親子保育園とおおきなかぶ学童の合同保育の日です
まずお掃除から初めて、綺麗にしてから一日楽しく過ごしましょう

学童のお友達のKくんとYちゃん
元気よく外に行って落ち葉拾いをしてくれました
Yちゃんがほうきで掃いて、Kくんが拾っていきます

2010_1120_101735-ALIM3820.jpg

部屋ではくるくると走り回っているRくんSくん
真ん中のMちゃんは目がまわってしまいそうです

2010_1120_102711-ALIM3821.jpg

みんなで絵本の時間
あいうえおの絵本では、みんなで口にだして読みました

2010_1120_113035-ALIM3829.jpg

学童さんは朝の学習をしたあと、今日のおやつ作りをしました
簡単で美味しいおやつを作ります
自分で作るとよけい美味しくなりますね
材料を入れて、モミモミして形を整えます

2010_1120_121238-ALIM3831.jpg

グラニュー糖をふりかけ、オーブンに入れて焼きます
なにが出来るかな

2010_1120_123831-ALIM3834.jpg

お兄ちゃんお姉ちゃんたちがおやつ作りをしている間、
ありんこちゃんたちは、お絵かきタイムです
なにを描いているのかな

2010_1120_124456-ALIM3836.jpg
2010_1120_124551-ALIM3839.jpg
2010_1120_124559-ALIM3840.jpg

おやつ作りを終えたKくんYちゃんは、
紙芝居を読んでくれるみたいです

2010_1120_130309-ALIM3842.jpg

まずは手遊びから始めます
真似っこしながら一緒に手遊びをしました

2010_1120_131027-ALIM3847.jpg

今日のおやつはこんがりと焼きあがった、
ミニメロンパンです
上手にできました  (はるか)

2010_1120_132025-ALIM3852.jpg



子どもは風の子☆
2010年11月19日 (金) | 編集 |
11月19日(金)  晴れのち雨

今日は久しぶりに太陽が顔をだしましたね
風は冷たいけれど、子どもは風の子
ありんこ保育園の子どもたちは元気に公園に行きました


2010_1119_112514-ALIM3802.jpg
「前~ならえ」ぞう組とうさぎ組は、朝の会で
前ならえの練習です
みんな、まっすぐになったかな

2010_1119_124341-ALIM3807.jpg
お部屋に残った子は、ブロックを囲んでお話中…
なにを作るのかな

2010_1119_124355-ALIM3809.jpg
こちらは、新聞紙の剣で、チャンバラごっこです

2010_1119_223515-DSC03678.jpg
2010_1119_224142-DSC03680.jpg
公園に行くグループは準備をしています
大きい子が小さい子の面倒をみて、やさしい心が育っていることに感動です

2010_1119_230134-DSC03685.jpg
今日は公園の近くの小学校がマラソン大会の練習をしていました
一生懸命走る姿をみんなで見ています

2010_1119_232027-DSC03699.jpg
「がんばれ、がんばれ~

2010_1119_231424-DSC03695.jpg
つり橋の遊具はみんな大好き
つり橋を慎重に渡って、すべり台をす~

2010_1119_231543-DSC03698.jpg
MちゃんとYちゃんは、一緒にはしごを登っています

2010_1119_232920-DSC03704.jpg
S君は、先生に手を持ってもらい、得意顔で平均台を進みます

2010_1119_233130-DSC03707.jpg
「ばぁ~」ニコニコ顔が飛び出しました

2010_1119_234411-DSC03714.jpg
最後はみんなでマラソンごっこ
小学生の姿に刺激されて、みんなで走っています

給食
2010_1120_003514-DSC03717.jpg
ご飯
肉団子の甘酢あん
スパゲッティサラダ
豆腐とわかめの味噌汁

おやつ
2010_1120_003652-DSC03718.jpg
カステラ

風が冷たくなりましたね私もコートを出しました
寒くても元気に走り回る子どもたちには感心してしまいます…
本当に子どもは風の子ですね(いまい)



ダンスッ☆ダンスッ☆
2010年11月18日 (木) | 編集 |
11月18日(木) のち

今日も、午前中はあいにくの雨模様
でも、お部屋で体をたくさん動かして、ポッカポカです


本日、新しい先生が来てくださいました
そこで、みんなで順番に自己紹介です
2010_1118_120501-ALIM3777.jpg
2010_1118_120515-ALIM3778.jpg
2010_1118_120603-ALIM3779.jpg
2010_1118_120617-ALIM3780.jpg
2010_1118_120631-ALIM3781.jpg
ぞう&うさぎ組さんは、名前と年齢を自分でしっかり発表して
ひよこ組さんは、先生にお名前を呼んでもらって、
元気いっぱいお返事できたね



リズム遊び
2010_1118_112927-ALIM3771.jpg
まずは、最近お気に入りの『森の音楽家』を合唱♪
お歌に合わせて、バイオリンやピアノの弾くまねっこもバッチリです



続いて、ピアノレッスン
2010_1118_113939-ALIM3773.jpg
2010_1118_114023-ALIM3774.jpg
2010_1118_114408-ALIM3775.jpg
『かえるのうた』や『チューリップ』のお歌をうたいながら、
リズムをしっかりとって、音を鳴らしています



2010_1118_121118-ALIM3785.jpg
2010_1118_121152-ALIM3789.jpg
2010_1118_121438-ALIM3793.jpg
2010_1118_121819-ALIM3798.jpg
座って歌っていたのが、体がウズウズ
“もう我慢できないッ!”と、立ち上がってダンスダンスッ
みんな笑顔でノリノリでした



給食(写真は、大人用です☆)
20101118171824720.jpg
ご飯
レンコンの揚げ団子
もやしとかにかまの和え物
ポトフ



おやつ
2010_1118_164554-ALIM3799.jpg
コーンスープwithクラッカー


午後には、雨も止んでお日様も顔を出してくれましたね
明日は、お天気よくなりそうです
みんなの大好きなお外で遊べるといいね(えのき)


お部屋でのんびり☆
2010年11月17日 (水) | 編集 |
11月17日(水) 

今日は、朝から冷たい雨でしたね
そこで、今日はお部屋でのんびり過ごしました


ひよこ組
002_20101117183018.jpg
部品をつなげて、みんなで線路を作り始めました



005_20101117183018.jpg
だんだん長くなってきたね



006_20101117183018.jpg
必要な部品を集めて、みんなでつなげていきます



007_20101117183017.jpg
難しいところは、二人で協力して



008_20101117183017.jpg
完成した線路に電車を乗せて
ごろ~んとリラックスモードで、
うれしそうに電車を走らせていました(えのき)


うさぎ組さんとぞう組さんは劇遊びをしたり、粘土をして過ごしました
014_20101117183219.jpg
016_20101117183219.jpg
020_20101117183218.jpg
021_20101117183218.jpg
023_20101117183218.jpg
みんなとっても集中して夢中になっていましたよ




給食(写真は、大人用です☆)
20101117172412fbb[1]
ひじきご飯
ちくわの磯辺揚げ
ポテトサラダ
大根と油揚げの味噌汁



おやつ
024_20101117183521.jpg
カラメルプリン


夕方はお部屋で折り紙やお絵描きが盛んに行われていましたよ~
年長さんのTくんかめ太郎を心配して傘をさして見に行き
煮干しをあげてくれました
かめ太郎喜んでたねっありがとう(すみよし)


日向はポカポカよ~♪
2010年11月16日 (火) | 編集 |
10月16日(火)晴れ

朝晩は冷えますね
日中は日向はポカポカで外遊び日和でした
今日も沢山体を動かして遊びました


005_20101116183737.jpg
朝登園してくると「おはよう!」とギュギュとハグ
理事長先生の元には「ママ~!」と言ってハグされに子ども達が集まっていました



009_20101116183737.jpg
お散歩へ
公園には小さいこと大きい子がペアになって手をつないで歩いていますが、
ペアの子が靴が履けないと大きい子が履かせてくれる姿が最近見られるようになったのです
誰にも頼まれていませんが自然と出来ちゃう姿に私達が感激しています
今履かせてもらっている子達が来年再来年に下の子に履かせる姿が見られかもしれませんね
異年齢の力ってすごいですね


018_20101116183737.jpg
公園到着
あらっ!トンネル~


021_20101116183736.jpg
ブランコでは「いち、にい…」と数えて順番が来るのを待っていたSくん
お兄さんの姿にまたまた感激


022_20101116183736.jpg
見て~得意技です


025_20101116183736.jpg
それを見ていて…私たちも挑戦中よ


026_20101116183852.jpg
大きい子は順番でブランコをこぎ合っていましたよ


033_20101116183852.jpg
地面のキャンバスにお絵描きお絵描き


051_20101116183851.jpg
怪獣を捕まえるぞ~



052_20101116183851.jpg
うあ~!捕まえられた


054_20101116183851.jpg
今度は怪獣がみんなを追いかけま~す


057_20101116183850.jpg
捕まえたみんなで捕まえられた子を助けていますよ


060_20101116184021.jpg
望遠鏡で見える見える


059_20101116184021.jpg
じゃじゃ~ん
黄色に色付いた銀杏が眩しいくらい綺麗でした


065_20101116184021.jpg
068_20101116184106.jpg
「木に穴が空いてる!」「痛いのかな??」「虫歯だよ!」
思い思いに想像が膨らみ
木のお医者さんになりきって治療していましたよ

給食
069_20101116184020.jpg
ごはん
煮込みハンバーグ
ジャコサラダ



離乳食
001_20101116184106.jpg




おやつ
004_20101116184106.jpg
フレンチトースト


070_20101116184020.jpg
午後はお砂遊び
ぞう組さんは秘密基地作りに夢中です
落とし穴もあるんですって(すみよし)


ばぁ~☆
2010年11月15日 (月) | 編集 |
9月15日(月) 

今週も、元気いっぱいスタートしました
みんな張り切って、公園へ出発ッ


002_20101115184858.jpg
「あッあそこいたッ
みんなが釘付けになっている目線の先には・・・



003_20101115184857.jpg
カルガモさんが、たくさん遊びに来ていました



005_20101115184857.jpg
よし!みんなも公園でいっぱい遊ぶぞ~



014_20101115184856.jpg
バギーチームさんも、大きい組のお姉さんたちに靴を履かせてもらって♪
さっそく、活動開始だッ



008_20101115184856.jpg
おッ☆おさるさん発見ッ



017_20101115184855.jpg
広場では、オニごっこがスタート☆
広場の隅から隅まで、笑顔いっぱいで走り回っています



024_20101115185144.jpg
お気に入りの葉っぱを持って、ベンチに二人でちょこん
“みてみて~♪”と見せ合いっこしながら、お話しているようでした(えのき)



029_20101115185144.jpg
「やっほー!」高いところまで上れたよ



032_20101115185143.jpg
“いないいないば~”ってやりとり
仲良しさんです


038_20101115185143.jpg
「おかえり~」お家に見立てているようで
ここの前を通ると「おかえり~」と迎えてくれるんです


039_20101115185143.jpg
カニサン歩きで上っていきます
バランスバランス



044_20101115185143.jpg
一人でここまで上れるよ
最後はジャンプでポーズです


053_20101115185245.jpg
見つけたどんぐりを見せてくれていました



給食(写真は、大人用です☆)
20101115171959b51[1]
ご飯
春巻
切り干し大根の煮物
キャベツと油揚げの味噌汁



おやつ



午後はぞう組さんを中心にかめ太郎ハウスのお掃除をしてくれました
ピカピカにしてもらって、かめ太郎がなんだか嬉しそうに見えましたよ
                             (すみよし)
                               

みんなで秋を探しに…
2010年11月13日 (土) | 編集 |
11月13日(土) くもり

今日は、学童さんとありんこさんの合同保育でした
学童のAちゃんが「どんぐりやまつぼっくりを見つけたい!!」
と言ったので、公園に行くことにしました

2010_1113_102045-ALIM3619.jpg
と、その前にお勉強
しっかり学習してから遊ぼうね

2010_1113_104220-ALIM3621.jpg
となりの机では、ありんこさんたちも学習中です

2010_1113_121402-ALIM3628.jpg
公園に着きましたまずは、ロープの遊具を登ります

2010_1113_124823-ALIM3633.jpg
お友達からお砂場セットを貸してもらって、砂遊びに夢中の
S君と、Mちゃんです

2010_1113_125932-ALIM3638.jpg
こちらの遊具は、みんなのお家なんですって

2010_1113_124941-ALIM3635.jpg
すべり台をすべり終えたMちゃんは、ニコニコです

2010_1113_125659-ALIM3636.jpg
今日は0歳児のY君も一緒です
みんなの遊ぶ姿をきょろきょろしながら見ていました

2010_1113_122047-ALIM3630.jpg
学童のAちゃんとK君は、どんぐりと松ぼっくりを探しています

2010_1113_121723-ALIM3629.jpg
「あったよ~」青くて小さいどんぐりが見つかりました

おやつ
2010_1113_150535-ALIM3640.jpg
バナナシフォンケーキ
大学いも

今日のシフォンケーキはR君S君のママの手作りです
焼きたてを頂いて、いい香りが部屋中に広がりました
みんなで美味しく頂きました
Iさん、いつもありがとうございます

来週もたくさん遊ぼうね(いまい)
色とりどりの宝物☆
2010年11月12日 (金) | 編集 |
11月12日(金)

今日もポカポカ陽気の中、公園へ出発です
秋をたくさん感じながらみんなのびのび遊んでいました


よ~いドン
2010_1112_120909-ALIM3560.jpg
みんなそろったかなぁ
ポーズもバッチリ
かっこいい~



2010_1112_120923-ALIM3562.jpg
2010_1112_120929-ALIM3563.jpg
2010_1112_120941-ALIM3564.jpg
笑顔がとっても素敵
“パチパチパチ
みんなそろって金メダルだねっ(ふるかわ)



み~つけた
2010_1112_121144-ALIM3572.jpg
2010_1112_121056-ALIM3569.jpg
2010_1112_121101-ALIM3570.jpg
2010_1112_121837-ALIM3589.jpg
2010_1112_121849-ALIM3591.jpg
2010_1112_121909-ALIM3595.jpg
2010_1112_123451-ALIM3603.jpg
赤や黄色の葉っぱ、ドングリ、ドングリの帽子、赤い木の実・・・
たくさんの“秋”は、すぐにみんなの宝物です



2010_1112_121646-ALIM3579.jpg
「みてムシだッ
お友達と発見を分かち合って、じっくり観察しています



2010_1112_121706-ALIM3581.jpg
2010_1112_121651-ALIM3580.jpg
大好きな芝生のすべり台☆
お腹やお尻で滑ると、ふかふか落ち葉の絨毯に到着~



すごいでしょ
2010_1112_122935-ALIM3599.jpg
2010_1112_123108-ALIM3600.jpg
2010_1112_122504-ALIM3598.jpg
「みてみてッ!!」と技を披露
技の後には、満面の笑顔も一緒に披露してくれました



2010_1112_131816-ALIM3615.jpg
デッキでは、大きい組のお兄さんお姉さんたちが、
0歳児のRちゃんと一緒に手遊び
優しく語りかけてあげている姿が、とってもほほえましかったです



離乳食
2010_1112_133656-ALIM3617.jpg
お粥
ささみポテトのトマトソースがけ
かぼちゃグラタン



幼児食
2010_1112_132820-ALIM3616.jpg
ご飯
酢鶏
コールスローサラダ
大根と油揚げの味噌汁



☆おやつ☆
2010_1112_140307-ALIM3618.jpg
豆腐ドーナツ


午後には、半年に一度の健康診断を行ないました
「え~ん」と涙だった子も、お口を「あ~ん」と大きく開けられた子も☆
先生のお話をしっかり聞いて、みんな頑張りました(えのき)


今日もいいお天気♪
2010年11月11日 (木) | 編集 |
11月11日(木)

今日もみんなが大喜びのポカポカ陽気でしたね
お庭チームとデッキチームに分かれて遊びました。


☆お庭チーム☆
2010_1111_121916-ALIM3530.jpg
公園でも大人気の木の実拾い
“みてみてぇ
みんなでどんぐりGetだぜ


2010_1111_122107-ALIM3533_20101111140005.jpg
お次は穴掘りのようです
さぁ力を合わせて穴掘りに挑戦だ


2010_1111_122332-ALIM3537.jpg
K君は何を作っているのかな
“カレーだよ
うれしそうに教えてくれました


2010_1111_130002-ALIM3555.jpg
みんなが集まりレストランがオープンしましたよ
“いらっしゃいませ~


2010_1111_123534-ALIM3546.jpg
こちらはぞう組さんを筆頭に、何か楽しいことが始まる予感


2010_1111_124517-ALIM3550.jpg
いろんな方向から穴を掘って…


2010_1111_124912-ALIM3553_20101111134039.jpg
うわぁ、すごいすごい
みんなの穴がつながりそうだね


2010_1111_124906-ALIM3552.jpg
ジャジャーン拡大図です
友達同士で、あーしようこーしようっと話し合い考えて作った力作です

☆デッキチーム☆
2010_1111_231047-DSC03635.jpg
“ポカポカだね~
Rちゃんも先生も、気持ちよさにうっとり


2010_1111_224200-DSC03630.jpg
コロコロコロ~ボール遊びだよぉ
上手にパスが出来るかな


2010_1111_224831-DSC03632.jpg
『ガッチャン
連結成功だねっ
どこにドライブに行こうかなぁ



給食
201011111732090ba[1]
ご飯
細切り昆布の煮物
ポテトサラダ
もやしとワカメのみそ汁



おやつ
2010_1111_150006-ALIM3559.jpg
おにぎり


夕方はデッキで「だるまさんがころんだ」で盛り上がりました
学童のお兄さんお姉さんと一緒だとルールがある様々な遊びが
楽しみながら覚えられちゃうんです
さあ!明日もお天気が良さそうです
いっぱい遊べるね(ふるかわ)
ポカポカ~外遊び日和☆
2010年11月10日 (水) | 編集 |
11月10日(水) 

今日は風もなく、日向はポカポカ
外遊びがとっても気持ちよかったね


小さい組さんは、デッキ遊び~♪
2010_1110_223011-DSC03595_20101110161906.jpg
ポカポカ日差しのなか、デッキをお散歩☆
いい笑顔~



2010_1110_232007-DSC03609.jpg
「あれ~いないな~」と声をかけると・・・
「ばぁ~」と、かわいいお顔を見せてくれました



2010_1110_232018-DSC03610.jpg
“ブッブー
元気いっぱい☆デッキをドライブ中です



2010_1110_232752-DSC03625.jpg
「Rちゃ~ん♪」と、みんなにお名前を呼ばれて☆
笑顔いっぱいでお返事です



2010_1110_223133-DSC03599.jpg
カメラを向けると、二人でポーズをとってくれました☆
足がきれいに上がって、バッチリ決まってるねッ



2010_1110_232144-DSC03611.jpg
仲良しお二人さん
ポカポカ気持ちよくって、ごろ~んと日向ぼっこ♪
楽しそうな笑い声が聞こえてきました(えのき)


センター公園へ
2010_1110_121712-ALIM3458.jpg
「すべり台!」「ブランコ!!」と思い思い遊びたい場所へダッシュ


2010_1110_122037-ALIM3473.jpg
吊り橋ユラユラ~
二人で顔を見合わせ大笑い


2010_1110_122847-ALIM3482.jpg
シーソーが持ち上がる度歓声が上がっていましたよ


2010_1110_130717-ALIM3507_20101110162305.jpg
「ぶどうで~す!」木の実を集めて切りカブでお店屋さんが開店していました



2010_1110_130058-ALIM3503.jpg
「かけっこしよう!」とTくん!続々とみんな集まってきました!
「位置について…よ~いどん!」


2010_1110_123701-ALIM3486.jpg
「ど~んじゃんけんぽん!」


給食
2010_1110_140317-ALIM3528.jpg
ご飯
鶏つくねの甘辛煮
もやしとかにかまの和え物
けんちん汁



おやつ
2010_1111_011044-DSC03629.jpg
マーマレードケーキ

午後はデッキでゴム跳びや馬跳びで盛り上がりました
学童さんの馬跳びを見せてもらうとみんな目がまん丸に
憧れの眼差しで見ていました(すみよし)

しいたけの収穫♪
2010年11月09日 (火) | 編集 |
11月9日(火) はれ

今日は風が強かったですね

先日A先生が持ってきてくれた、しいたけの木にいっぱい
しいたけが生えたので、みんなで料理をしました

2010_1109_110757-ALIM3369.jpg
2010_1109_111012-ALIM3371.jpg
2010_1109_111313-ALIM3374.jpg
2010_1109_111522-ALIM3376.jpg
「うわ~、大きい」「わたしも持ちたいよ~
大きなしいたけに、みんなの笑顔がこぼれます


2010_1109_124006-ALIM3378.jpg
ひよこ組はしいたけが焼けるまで、デッキで遊びました
強い風が吹くたびに「キャー」といいながら、行ったり来たり…

2010_1109_125920-ALIM3407.jpg
こちらは手遊び1歳児のMちゃんとMちゃんの真似をして、
0歳児のRちゃんも上手に手をたたきます

2010_1109_145926-ALIM3431.jpg
Y君もジャングルジムで日向ぼっこです

こちらはうさぎ組、ぞう組さんがしいたけを調理中です
2010_1109_124500-ALIM3383.jpg
まずは、包丁を使ってしいたけを切ります
みんな真剣にお話しを聞いています
トントントントン…みんな上手に包丁を使っています
2010_1109_124830-ALIM3392.jpg
2010_1109_124623-ALIM3385.jpg
2010_1109_124711-ALIM3387.jpg
2010_1109_124740-ALIM3389.jpg
2010_1109_124913-ALIM3393.jpg
2010_1109_124955-ALIM3395.jpg

切れたしいたけを焼きます
ホットプレートが熱いので、慎重にね
2010_1109_125759-ALIM3404.jpg
2010_1109_125611-ALIM3400.jpg
2010_1109_125650-ALIM3401.jpg
2010_1109_125727-ALIM3403.jpg
みんな上手に焼くことができました

2010_1109_130652-ALIM3421.jpg
「いただきま~す」「おいしいね」
部屋からは、とてもい香りが漂っています

2010_1109_130701-ALIM3422.jpg
自分たちで料理すると、おいしさも倍増だね

2010_1109_131146-ALIM3425.jpg
いい香りに誘われて、ひよこ組さんもデッキからお部屋に入ってきました
大きい子が小さい子に食べさせてあげています美味しかったね

給食
2010_1109_140934-ALIM3429.jpg
五目炊き込みご飯
豆腐ナゲット
春雨サラダ
豆腐とわかめのお味噌汁

おやつ
2010_1109_150041-ALIM3433.jpg
豆乳ミルクプリン

みんなが一生懸命料理する姿は、とっても素敵だったよ
しいたけが焼けると、デッキに出ていた子たちに「焼けたよ~」
と、お母さんのように呼びに来てくれました
大きく育ったしいたけは、香りもよくて、とってもおいしかったです
A先生、ありがとうございました (いまい)

落ち葉のシャワー☆
2010年11月08日 (月) | 編集 |
11月8日(月) 

今日は、お外がとっても気持ちのいい一日でしたね
公園では、秋の自然とたくさん触れ合って遊びました


2010_1108_124755-ALIM3327.jpg
公園に着くと、さっそく自然のなかで、のびのびと遊び始めましたよ~



2010_1108_123438-ALIM3308.jpg
こちらは、真剣な表情で、赤い実探しに夢中です



2010_1108_123447-ALIM3309.jpg
枝の隙間から、かわいいお顔が、“ばあ~



2010_1108_123613-ALIM3310.jpg
落ち葉を集めて、「やっきいも、やっきいも、おなかがぐ~
歌に乗って、焼き芋ごっこが始まりました



2010_1108_123631-ALIM3313.jpg
歩くたびに“カサカサ”鳴る秋の音に、自然と笑顔もこぼれちゃうね



2010_1108_124407-ALIM3322.jpg
「せんせ~い」と、かわいい声のする方へ行ってみると・・・☆
広場で見つけた“秋”の実を、うれしそうに見せてくれました(えのき)



2010_1108_124853-ALIM3329.jpg
ずりずりおしり滑り



2010_1108_130617-ALIM3349.jpg
落ち葉のフカフカソファー気持ちがいいな~


2010_1108_125325-ALIM3334.jpg
おっ!おおきなお芋を見つけた
さっそく焼こうRくんがお芋になっちゃた


2010_1108_125129-ALIM3330.jpg
今度は先生がお芋だよーですって
落ち葉を掛けて焼いて…おいしくな~れ


バッタを発見
2010_1108_125950-ALIM3337.jpg
2010_1108_130018-ALIM3338.jpg
2010_1108_130140-ALIM3339.jpg
2010_1108_130234-ALIM3342.jpg
2010_1108_130245-ALIM3343.jpg
大きなバッタにちょっぴりこわごわ
だけれどすぐにバッタさんと仲良しになっていました



2010_1108_154027-ALIM3360.jpg
2010_1108_154329-ALIM3364.jpg
午前中のネンネからお目覚めするとご機嫌でデッキへ
ポカポカ陽気で過ごしやすかったのでたっぷり遊べました



給食
2010_1108_135519-ALIM3356.jpg
ご飯
切り干し大根の煮物
スパゲッティサラダ
クリームシチュー



おやつ
2010_1108_140306-ALIM3358.jpg
さつま芋ケーキ



プロ野球では千葉ロッテマリーンズが日本一に輝きましたねっ
レギュラーシーズン3位からの1位への逆転ぶりに大感激です
千葉県では国体もありスポーツがさらに盛り上がりそうです
ありんこ親子保育園でもたっぷり体を動かし
スポーツの秋を楽しみたいと思います(すみよし)
 

ぽかぽか土曜保育
2010年11月06日 (土) | 編集 |
11月6日(土)    のち

今日はお天気に恵まれて、ぱっかぽかでしたね
土曜日はおおきなかぶ学童保育のお友達と
合同保育でたっぷり遊べる日です
今日は何をして遊べるかな

『Rく~ん』と、大好きなお兄さんにまたがって
にっこにこで遊んでもらっています

101106101.jpg

MちゃんはM先生に、『みて~』と
なにやら自分で作った筒を持っていきました
何が見えたかな

101106102.jpg

これ、何かわかりますか

101106106.jpg

シイタケの木です
A先生のお父様が、持ってきてくださったもので
シイタケがどうやって出来るのか実際に見ることができて
いい経験をさせていただいています
ありがとうございます
来週、みんなで収穫しようね

そしてデッキでは・・・

ジャングルジムに登ったり、すべり台を滑ったり
かけっこやサッカーをして、体をいっぱい使って遊びました

101106108.jpg

みんなが楽しそうに遊んでいるのを見ていたのか
かまきりも遊びに来ましたよ
みんな興味深々です

101106109.jpg

おやつ ふかしムラサキイモ&紅茶シフォンケーキ

101106114.jpg

ムラサキイモは大網高校の生徒さんが作ってくださったもので
シフォンケーキはSくんRくんのお母様が作ってくださったものです
みんなでおいしくいただきました

いつもありがとうございます(みその)
☆『さくらんぼ教室』一般公募のお知らせ☆
2010年11月05日 (金) | 編集 |
『さくらんぼ教室』一般公募のお知らせです

2~3歳児のママ必見
子どもの遊びに手こずっていませんか
未就園児の2~3歳児が集まって遊べるスペースって、案外少ないですよね
「まだまだママから離れられないし、お友達とも遊びたがってるみたい・・・」
「躾や幼児教育、読み聞かせってどうやってやるんだろう・・・?」
「幼稚園前に小集団の中で遊ばせたい」
「子育てを学びたい」

そんなママの悩みを解消します
先輩ママたちや同年代のママたちとの交流で、育児の悩みやストレスも発散させてください

ただし、入会には条件があるんです。
我が子だけではなくて、よその子も我が子と同様にお世話出来ることが入会の条件です。他のママ達と一緒に、我が子もよその子も一緒に育てるのって素敵だと思いませんかそんな、頭も体も心も、伸び伸びとした環境の中で、みんなで子ども達を育てたいと思っているんです。

どうぞ、私達と一緒に育児応援しましょう
スタッフ一同、ご入会をお待ちしています


対象年齢:2~3歳児

開催日:毎週金曜日

時間:10時~11時30分

月謝:3300円(月4回)

ポピー教材代:700円(H23年度は900円)

定員:8名/1クラス

開催場所:ありんこ親子保育園隣、おおきなかぶ児童館内(みずほ台2-10-15)

内容:
  ・ポピー教材を使って遊びながら学ぶ(月に1回程度)
  ・手遊び
  ・工作
  ・お絵かき
  ・外遊び
  ・ねんど遊び
  ・ふれあい遊び 
  ・幼稚園入園準備 
  ・育児相談  など

只今、12月入会の親子を募集しています
11月19・26日は、体験教室を実施いたします。

ご希望の方は、0475-53-3473までお電話でお申し込みください

エンカレッジ・Jr・スクール
教室担当 かねこ



園庭遊び&お芋掘り☆
2010年11月05日 (金) | 編集 |
11月5日(金) 

今日は日中、ぽかぽかと暖かくなりましたね
外遊び日和ということで、ひよこ組さんは園庭遊びを、
うさぎ&ぞう組さんは、中村農園さんにお芋掘りへ出掛けました


ひよこ組さん、園庭に出ると、真っ先に『カメ太郎』のところへ
008_20101105161351.jpg
005_20101105161352.jpg
006_20101105161351.jpg
「かめさ~ん」と、みんなで呼びかけて☆
じーと見つめて、首が“ニュ~”と動くたびに、
お友達と顔を見合わせてにっこりです



010_20101105161351.jpg
お砂場へ行くと、さっそくお料理開始♪
協力してお砂をつめて、何ができるのかな~



チョウチョ発見ッ
015_20101105161349.jpg
013_20101105161350.jpg
“まてまて~”と、みんなで追いかけっこ☆
空高く手を伸ばして、チョウチョの姿が見えなくなるまで、
必死で追いかけていました



デッキでも元気いっぱい♪
016_20101105161441.jpg
トンネルをくぐりぬけ・・・ばあ



020_20101105161441.jpg
“うんしょっ!うんしょっ!”力強いねッ



022_20101105161441.jpg
お日様の下、読書タイム
ポカポカ陽気が気持ちいいよね(えのき)




ぞう組&うさぎ組
004_20101105204915.jpg
014_20101105204913.jpg
お芋掘りの前に、稲刈りを見せていただきました
貴重な手刈りの様子にみんな真剣です


005_20101105204914.jpg
稲を刈ると二束に分け紐で縛り干します、
この天日干しの方法を“おだかけ”と呼ぶそうです
“おだかけ”したお米は甘味が増して美味しくなるそうです


018_20101105204912.jpg
007_20101105204914.jpg
みんなは落ちている稲穂をとる、落穂拾いに挑戦しました



020_20101105205118.jpg
024_20101105205118.jpg
ワラのソファーで休憩タイム
ふかふかでイイ気持なんです



035_20101105205117.jpg
036_20101105205117.jpg
休憩後は更にパワーアップした子どもたち
あっちへこっちへ走る走る


038_20101105205117.jpg
045_20101105205328.jpg
あらっカカシさん



053_20101105205328.jpg
田んぼ脇のお水に触れさせてもらいました
「きゃ~冷たい!」と大はしゃぎ


054_20101105205328.jpg
次はお芋の畑へ
途中、カラスウリやあけびを見ることができましたよ


お芋掘り
058_20101105205327.jpg
059_20101105205327.jpg
061_20101105205326.jpg
063_20101105205644.jpg
064_20101105205644.jpg
お芋掘りしたお芋はお家へ持って帰ろうねと話していたので
「ママにお土産!!」「じいじにあげるの!!」と、とっても張り切っています



066_20101105205643.jpg
「ありがとうございました」



068_20101105205643.jpg
自分で掘ったお芋は自分で持って帰ります
重いけどお家へのお土産だから頑張れるみたいです
だ~れも「持てない~持って~」とは言いませんでした

給食(大人用です)
1011051[1]
ご飯
もやしとカニカマの和え物
豆腐ハンバーグ
ポトフ


おやつ
キツネさんクッキー
*おやつの写真を撮る前にきつねさんクッキーはみんなのお腹の中へ…
それはそれは可愛いキツネさんの形のクッキーでお見せ出来ないのが残念です
キツネさんクッキーは大好評でしたよ
お菓子作りの得意なN先生の手作りです



ありんこ親子保育園の畑のお芋は今月下旬ごろ掘れそうです
今度はひよこ組さんが挑戦しま~す
食べ物は美味しいし外遊びは気持ちいいし
やっぱり秋はいいですね~
週末もお天気が良さそうです
秋を満喫できそうですね(すみよし)


しっぽ取り~♪
2010年11月04日 (木) | 編集 |
11月4日(木) のち

今日は、朝から冷え込んでいましたね
でも、子どもたちは寒さなんてへっちゃら!!
お外で元気いっぱい遊びました


「にらめっこしましょ~あっぷっぷ~
2010_1104_115314-ALIM3201.jpg
みんなのヘン顔☆ステキでしょ



では、元気に公園へ出発♪
2010_1104_122306-ALIM3207.jpg
ぞう組&うさぎ組さんは、ひよこ組さんとペアになって手をつなぎます☆
うさぎ組さんも、ぞう組のお兄さんの姿を見て、
自然と小さい子を内側にして、手をつないであげるんですよ



公園に到着☆
まずは、みんなで『しっぽ取り』♪
2010_1104_123130-ALIM3216.jpg
2010_1104_123000-ALIM3210.jpg
お友達や先生のしっぽをつかまえろ~☆
逃げる方も追いかける方も、笑顔いっぱいだッ



2010_1104_123506-ALIM3227.jpg
きれいに並んで見つめる先は、ショベルカー
かっこよく動くショベルカーに、みんな釘付けでした(えのき)



2010_1104_125100-ALIM3248.jpg
2010_1104_125135-ALIM3252.jpg
地面に土俵を描いて、「おすもうごっこ」が始まりました
どすこいどすこい




2010_1104_131404-ALIM3257.jpg
前回りが得意のTくん
逆上がりを練習中です



デッキチーム
2010_1104_223947-DSC03523.jpg
まてまて~
一人が走り出すとお友達も続きます
お友達と一緒が楽しいねっ



2010_1104_224014-DSC03524.jpg
ジャングルジムの間から…
いないいないばぁ~



給食
2010_1104_135233-ALIM3258.jpg
鮭としば漬けの混ぜご飯
細切り昆布の煮物
ちくわときゅうりの和え物
大根と油揚げの味噌汁



おやつ
2010_1104_162203-ALIM3260.jpg
フルーツヨーグルト





小さな小さな仲間☆
2010年11月02日 (火) | 編集 |
11月2日(火) 

なんと!本日からもう1匹、ありんこ親子保育園に小さな仲間が加わりました
みんなで名前を付けた、ハムスターの『ハム太郎』です


2010_1102_103119-ALIM3149.jpg
「ハムたろう~☆」と優しく名前を呼びながら、
小さなぬくもりを、肌でしっかりと感じています



2010_1102_103202-ALIM3152.jpg
みんなゲージの外から興味津々で、でも、まなざしは優しくて☆
かわいい仲間に、自然と笑顔がこぼれていました



今日は、とっても気持ちのいいお天気♪公園に出発だッ
2010_1102_122913-ALIM3155.jpg
2010_1102_122957-ALIM3159.jpg
調整池の前まで来ると、みんな自然と想像力を膨らませて☆
「おとうさ~んおかあさ~ん」と、カメ太郎の、
お父さんとお母さんを探して、いっせいに声をかけています



公園に到着☆
それでは、秋を見つけに、どんぐりの木まで「よーい、ドン
2010_1102_123457-ALIM3163.jpg
2010_1102_123601-ALIM3167.jpg
風を切りながら広場をかけぬけて
気持ちいいね~



2010_1102_124153-ALIM3172.jpg
笑顔いっぱいで、先生のところまで到着~



“秋”発見ッ
2010_1102_123745-ALIM3169.jpg
2010_1102_124214-ALIM3175.jpg
色付いた大きな葉っぱで、“いないいないばあ~
自分で見つけた発見を、うれしそうに報告してくれるんですよ(えのき)



2010_1102_124231-ALIM3176.jpg
2010_1102_124252-ALIM3177.jpg
「どんぐりあった!!」と友達を誘い合ってどんぐり拾いが始まりました
拾ったどんぐりを見せ合いっこ



2010_1102_124354-ALIM3181.jpg
2010_1102_124552-ALIM3184.jpg
「よ~いどん!」みんな速い速い



2010_1102_125314-ALIM3188.jpg
おっ!!かっこいね
小さい組さんのお友達が憧れの眼差しで見ています


2010_1102_130430-ALIM3192.jpg
2010_1102_130504-ALIM3193.jpg
みんなのお気に入りお尻すべり~
バランスをとって上手上手


0歳児さん
001_20101103074622.jpg
003_20101103074622.jpg
ゆったりした雰囲気に包まれて
デッキでのびのび遊びました



給食(写真は、大人用です☆)
20101102180209f13.jpg
ご飯
ゴボウと挽肉のきんぴら
ポテトサラダ
キャベツと油揚げの味噌汁



おやつ
2010_1102_163512-ALIM3196.jpg
あずき蒸しパン



お散歩から帰ってきた時、お昼寝から起きた時、みんな真っ先に
かめ太郎とハム太郎のところへ様子を見に行っていました
夕方ハム太郎は理事長先生のお家へ帰ります(寒さに弱いので夜だけ帰ります)
ハム太郎とのバイバイが寂しくって
みんな集まって「また来てね♥」と順番に抱っこしました
ハム太郎とかめ太郎が来てくれてみんなの心に少しづつ変化を感じます
お休み明けの木曜日が楽しみだね(すみよし)

新しい仲間☆
2010年11月01日 (月) | 編集 |
11月1日(月) 

今日から11月スタート
そして!ありんこ親子保育園に新しい仲間も加わりました☆
今日はみんなで名前を付けて、カメの『かめたろう』に決定
みなさん、よろしくお願いします


ひよこ組さんは、お部屋とデッキ遊び~♪
2010_1101_121047-ALIM3127.jpg
お部屋では、ブロックでせっせせっせと製作中☆
かっこいい車やお家ができてきましたよ~



今度はデッキへ、レッツゴー
2010_1101_125000-ALIM3137.jpg
ジャングルジムを“ヨジヨジ”、つたったり登ったり♪
お友達と一緒だと、楽しさも倍増だねッ



2010_1101_125119-ALIM3138.jpg
こちらは、ばっちりポーズを決めて



「よーい、ドン
2010_1101_124125-ALIM3130.jpg
自分たちで声をかけ合って、笑顔で走り抜けていきました(えのき)



2010_1101_224430-DSC03479.jpg
みんな「かめ太郎!!」と呼びかけています
かめ太郎が動く度「キャー!!」「わぁーーっ!!」と大興奮


「かめ太郎のお父さんとお母さんはいるの??」というMちゃん
センター公園前の調整池に、かめ太郎のお父さんとお母さんがいるかもしれない…
と見に来ました
2010_1101_231438-DSC03498.jpg
2010_1101_231222-DSC03497.jpg
残念ながら今日は池の水がいっぱいでかめさん達に会えませんでした
「あそぶ~!!」とすぐに気持ちを切り替えて遊び始めていました



2010_1101_232239-DSC03503.jpg
2010_1101_232243-DSC03504.jpg
2010_1101_232246-DSC03505.jpg
赤・黄・茶、色づいた落ち葉がたくさん
落ち葉遊びを楽しみました


給食
2010_1102_000018-DSC03511.jpg
ひじきご飯
肉団子の甘酢あん
じゃこサラダ
白菜の中華スープ



おやつ
2010_1101_160402-ALIM3147.jpg
ふかし芋


明日もたっぷりお外で遊べそうな天気ですね
どんな秋が見つかるかな(すみよし)

