~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

お庭の大掃除☆
2010年12月28日 (火) | 編集 |
12月28日(火) 

今日は、今年最後の登園日です
今年最後も、みんな元気いっぱい遊びました


お部屋では、風船遊び~
077_20101228212728.jpg
080_20101228212727.jpg
079_20101228212728.jpg
087_20101228212727.jpg
088_20101228212727.jpg
089_20101228212726.jpg
プニプニ感触を確かめたり、ポーンと投げて追いかけたり♪
みんな思い思いに楽しんでいました(えのき)


朝の会で新しい年を迎えることをお話しすると…今年たくさん遊んだ玩具達を自分たちで
綺麗にするということになりまして
「大掃除!大掃除!」とコールがかかるくらい張り切っている子どもたち
007_20101228211927.jpg
まずは一遊び
お料理や穴掘り、存分に楽しみます

玩具さんありがとうとお掃除開始
014_20101228211926.jpg
061_20101228211926.jpg
066_20101228211925.jpg
綺麗に洗って分けてピカピカになりました
お掃除の中でお友達と協力する子どもたちの姿が多くみられたのが嬉しかったです



068_20101228212017.jpg
やたったー
みんなで大掃除ピカピカ綺麗になったぞー
達成感を噛みしめながら喜びの舞い
みんなよく頑張ったね


071.jpg
大掃除でたくさん力を貸してくれた中村農園の先生にお礼を伝えました



給食
073_20101228212016.jpg
カレーライス
大根のサラダ
豆腐とわかめの味噌汁



おやつ
おにぎり


明日から保育園はお休みですが先生達が張り切って大掃除の仕上げをします
ピカピカにして気持ちよくみんなが登園できるように待っているからね
1月4日にみんなの元気な顔が見られのを楽しみにしています(すみよし)
今年も保護者の皆様方には沢山の御協力を頂きましたこと感謝申し上げます。
来年も保護者の皆さまと一緒に子どもたちの成長を喜び合えたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。    
             ありんこ親子保育園スタッフ一同

冬晴れ♪
2010年12月27日 (月) | 編集 |
12月27日(月)

今日は冬晴れ!この季節らしい気候でした
子どもたちは元気ですよ~遊んでいると「暑い!」とジャンパー脱いで…
寒さを吹き飛ばしています

公園へ
129_20101227192836.jpg
130_20101227192811.jpg
4月5月の頃は揺れるのが怖くて渡れなかったのが…
今では揺れる吊り橋の上でジャンプだってしちゃいます


140.jpg
145.jpg
「カンカンカン!」踏切を越えてすべってくると…


134.jpg
一階のお家へ
お風呂に入っているところだそうです



133_20101227192916.jpg
「ぴんぽーん!」お客さんが来ましたよ



146_20101227193103.jpg
143.jpg
ロープの遊具でもたくさん体を動かします


135.jpg
142.jpg
タイヤブランコ!最近人気です
お友達の顔が見えるから
揺れるたびみんなで大笑いなんですよ

147.jpg
真っ青な空の下解放感たっぷりおもいっきり遊びました

給食
149.jpg
ごはん
おからの鶏団子
切干大根の煮物
大根の味噌汁

おやつ
020_20101221140702[1]
りんご


今年も残すところあと4日
保育園登園は明日28日(火)で最後です
本当に早いですね
明日はみんな気持ちよく今年の締めくくりができるよう
過ごしていきたいと思います(すみよし)


お餅つき会~☆
2010年12月25日 (土) | 編集 |
12月25日(土) 晴れ

今日もすごく寒い一日でした
土曜日は、ありんこ保育園とおおきなかぶ学童さんの合同保育です
今日は、お餅ちつきを行いました

多くのお友達が参加してくれました。いよいよお餅つきのスタートですよ
101225 006

大人の男性陣が、まずはお餅をつきました
101225 005

すぐお隣で子どもたちは興味深々~
みんなの視線はお餅のほうに向けられています
101225 002
101225 003
101225 004

さあ、いよいよみんながお餅つきをする番ですよ
まずは、ありんこ保育園のお友達から
101225 011
101225 012
101225 013
101225 014

次は、おおきなかぶ学童のお友だちの番ですよ
ぺッタン~ぺッタン~ぺッタン~
101225 009
101225 008
101225 007

みんなで、ついたお餅はその場でいただきました
お味はいかがでしたか??
101225 016

みんなで仲良く昼食の時間です
お餅を食べた後だけど…美味しく昼食をいただきました。
101225 017

今日のおやつはリンゴでした
今年も残りわずか。風邪をひかないように体調管理には気をつけましょうね(たかはし)
101225 019

クリスマス会☆part2☆
2010年12月24日 (金) | 編集 |
12月24日(金) 

一人ひとり、サンタさんからプレゼントをもらいました
074_20101224203432.jpg
075_20101224203431.jpg
078_20101224203431.jpg
079_20101224203431.jpg
081_20101224203430.jpg
083_20101224203429.jpg
087_20101224203824.jpg
088_20101224203823.jpg
091_20101224203823.jpg
093_20101224203823.jpg
118.jpg
120_20101224203945.jpg
122_20101224204121.jpg
095_20101224204121.jpg
097_20101224204120.jpg
099.jpg
101_20101224204120.jpg
103.jpg
105.jpg
109_20101224205523.jpg
111_20101224205523.jpg
113_20101224205523.jpg
116.jpg
117_20101224205521.jpg
138.jpg
プレゼントとはN先生お手製リースドーナツと
Aちゃんのお家から頂いたお菓子の詰め合わせ
お菓子を手にするとニコニコみんな大喜びでした
どうもありがとうございました


157.jpg
クリスマス会の終わりの言葉
Tくんが堂々と格好良くキメてくれました
とっても楽しかったね

離乳食
160.jpg






給食
161.jpg
ご飯
煮込みハンバーグ
ブロッコリーサラダ
ポトフ



おやつ
162.jpg
クリスマスケーキ


午後ぞう組さんは、おおきなかぶ学童のクリスマス会に招待してもらいました
163.jpg
164.jpg
167.jpg
ビンゴ大会、マジックショー、色々ゲームと…盛り沢山に楽しみました

何日も前からクリスマス会を楽しみにしていた子どもたち
今日はお歌もとびっきり上手でした
みんなで歌って笑ってビックリして
とっても素敵な時間になりました(すみよし)
クリスマス会☆part1☆
2010年12月24日 (金) | 編集 |
12月24日(金) 

今日は、クリスマスイブ
ありんこ親子保育園では、クリスマス会がスタートです


004_20101224202425.jpg
クリスマスムードいっぱいのお部屋に入って、ドキドキワクワク
“なにがはじまるのかな~”と、先生に注目です



005_20101224202424.jpg
0歳児さんも、抱っこで参加
始まる前に、ウトウトかな~



012_20101224202424.jpg
T君の開会の言葉で、クリスマス会スタート



まずは、ひよこ組さんのお歌発表
014_20101224202423.jpg
022_20101224202423.jpg
ひよこ組さんは、『赤鼻のトナカイ』を歌います
体を揺らして、みんなノリノリ
「くらいよみちは、ぴかぴかの~♪」で、お鼻を触りながら歌う姿には、
先生たちもメロメロでした



続いて、うさぎ組&ぞう組さんの発表~
026_20101224202422.jpg
027_20101224202543.jpg
028_20101224202543.jpg
032_20101224202543.jpg
『あわてんぼうのサンタクロース』を、大きなお口を開けて、
元気いっぱいの歌声で響かせています



「アンコール♪アンコール♪」の声に応えて・・・
037_20101224202542.jpg
038_20101224202542.jpg
『あわてんぼうのサンタクロース』の楽器演奏も披露~
お歌のリズムに合わせて、楽しい演奏を聞かせてくれました



続きまして、お楽しみコーナー
046_20101224202542.jpg
何が始まるのかな~



048_20101224202909.jpg
なんと!マジシャンさんによる、バルーンアートです



051_20101224202909.jpg
059_20101224202908.jpg
054_20101224202908.jpg
みんな興味津々で、大注目ッ



057_20101224202909.jpg
お花、ネズミさん、ウサギさんなどなど☆
風船があっという間に変身する様子に、
心を奪われているようでした(えのき)


シャンシャンシャーン
鈴の音が聞こえると…
060_20101224203032.jpg
サンタさん登場



065_20101224203031.jpg
怖いよ~と先生のお膝に避難

part2へ続く…

ぽかぽかお散歩~♪
2010年12月22日 (水) | 編集 |
12月22日(水) 

今日は12月とは思えないほど、ぽかぽかと暖かいお天気でしたね
上着も脱ぎ、元気いっぱいお散歩へ~


001_20101222184952.jpg
木に、赤い実がなっているのを発見ッ
みんなで手を伸ばして、「とどけーッ



003_20101222184951.jpg
放課後保育のお友達も通っているM幼稚園に到着
「TくんとOくんとNちゃんいるかな~」と、みんなで探しています



004_20101222184951.jpg
広場へやってきました☆
初めての場所に、探索活動が始まりましたよ~



006_20101222184951.jpg
幹をグルグル巻くツタに興味津々
見つけた不思議を、みんなで観察中です



007_20101222184950.jpg
ちょっと一息☆休憩中



010_20101222184950.jpg
休憩して、元気復活
公園に入ると、大好きかけっこだッ



011_20101222185051.jpg
いつもの池に、今日はよりたくさんのカモさんが遊びに来ていて☆
“カモさ~ん!”と、うれしそうに手を振っていました



給食
012_20101222185051.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
サラダスパゲッティ
けんちん汁



017_20101222185050.jpg
午後には、隣のおおきなかぶ児童館で、『モノマネ大会』が開催
ひよこ&うさぎ組さんがお昼寝の間、ぞう組さんも参加させてもらって♪
楽しそうな笑い声が響いていました



おやつ
013_20101222185050.jpg
バナナ&キウイ


近くの小学校と幼稚園は、今日が終業式でした
冬休みに入ると、おおきなかぶ児童館に朝から学童さんが登館して、
ますますにぎやかになります
大好きなお兄さんお姉さんと、いっぱい遊ぼうね(えのき)


みんなのお家♪
2010年12月21日 (火) | 編集 |
12月21日(火) 晴れのち雨

今日も穏やかな日でしたね
ありんこのお友達は砂場でお家を作ったようですよ

004_20101221140753.jpg
木を並べて、砂場を囲む大きなお家ができました

014_20101221140703.jpg
お家の中でクッキング
お皿をいっぱい並べて、おいしいご馳走がたくさん出来ました

010_20101221140640.jpg
デッキでは、R君がジャングルジムに挑戦中

006_20101221140641.jpg
Mちゃんもジャングルジムが大好きです

017_20101221140702.jpg
ひよこ組さんは、仲良くベンチに腰掛けて、前を通る車を見ています

009_20101221140641.jpg
「よ~い、ドン」みんなで走ると笑顔がこぼれます

011_20101221140636.jpg
R君、S君、Mちゃんは、ジャンプがブームのようで…
段差を見つけると、ジャンプ、ジャンプ

012_20101221140703.jpg
A君はRちゃんにご飯を食べさせてあげています
「あ~ん」上手に食べられたかな

離乳食
001_20101221140642.jpg
パン粥
さけのチーズのせ
小松菜とトマトのサラダ

給食
019_20101221140702.jpg
ひじきご飯
ポテトサラダ
キャベツメンチ
シチュー

おやつ
020_20101221140702.jpg
りんご

寒くても外遊びをしていると、子どもたちの顔は輝いています
自分たちで遊びを考えて、それをお友達に伝えて遊びを広げていく…
みんなの発想にびっくりすることばかりです
明日もいろいろなことを教えてね(いまい)
公園で…
2010年12月20日 (月) | 編集 |
12月20日(月) くもり

今日は途中から太陽も顔を出して、過ごしやすい一日でしたね
ありんこのみんなも遊びに出掛けましたよ

001_20101220133911.jpg
朝の会では、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌いました
5番まであるのに、みんなだいぶ歌詞を覚えて、すごい

008_20101220133911.jpg
公園に着くと、芝生の坂をのぼります

040_20101220133935.jpg
こちらは、お母さんごっこです
みんなそれぞれ役になりきっていました

042_20101220133935.jpg
こちらは、なんでも屋さん
葉っぱのケーキに、どんぐりのお野菜…みんな欲しいものを買っていました

010_20101220133911.jpg
こちらは、どんぐり探しです
みんなで地面とにらめっこです

015_20101220133910.jpg
落ち葉を集めてパラパラ~

023_20101220133910.jpg
H君も公園をお散歩です

043_20101220133934.jpg
「飛行機ばいば~い」

036_20101220133909.jpg
公園の横に、新しいお家が建つようです
みんな重機に夢中です

046_20101220133934_20101220193049.jpg
048_20101220133934.jpg
050_20101220133934.jpg
みんなでつり輪につかまりました
長い時間つかまれるようになってすごいぞ

給食
055_20101220133947.jpg
ご飯
肉団子の甘酢あん
じゃこサラダ
油揚げと大根の味噌汁

おやつ
056_20101220133946.jpg
プリン

今年もあと2週間で終わりですね
体調管理に気をつけて、気持ちよく新しい年を迎えたいと
思います(いまい)
寒~い☆
2010年12月18日 (土) | 編集 |
12月18日(土)   


最近、本格的に冬の寒さが
やってきたようですね
みなさん、風邪などひかないように
気をつけて下さいね   (まどか)


土曜日は、ありんこさんと学童さんの合同保育です
今日は、センター公園に出かけました
S君こんなに高く登れるようになりました

201012182.jpg

Мちゃんはここまで登れるようになりました
落ちないように気をつけてね

201012183.jpg

仲良しなS君とR君
今日も2人で一緒にタイヤブランコに乗っていました

201012184.jpg

2年生のAちゃんは、Y先生と一緒にキャッチボール
最初は取るのが難しかったAちゃんですが、
最後にはちゃんとキャッチ出来るようになりました

201012185.jpg

Мちゃんも入れてあげて3人で
くるくるくる

201012186.jpg

みんながまちにまった、お昼の時間です
「いただきまーす

201012187.jpg


≪おやつ≫

リンゴ
201012188.jpg



12月の誕生日会☆
2010年12月17日 (金) | 編集 |
12月17日(金) 

今日もいいお天気になりましたね
お外の冷たい風も、元気いっぱい体を動かして、
へっちゃらの子どもたちです


001_20101217202134.jpg
最近流行りのコマ回し
すっかりコツをつかんで、きれいに回っているんですよ



公園へ~
003_20101217202134.jpg
今日は、姿は見えないけれど、鳴き声が聞こえてきて☆
「どこッ!どこッ!」とみんなで必死に探しています
草むらの影に隠れていたカモさんが、“ちょこん”と顔を見せると、
みんな大興奮です



005_20101217202133.jpg
「よーい、ドン」で、勢いよくかけ上ります



007_20101217202133.jpg
到着した先では、どんぐり拾いに夢中になっていました(えのき)



給食
016_20101217202131.jpg
ご飯
豆腐ナゲット
春雨サラダ
小松菜と豆腐の味噌汁



おやつ
019_20101217202304.jpg
バースデーケーキ



お誕生日会
024_20101217202334.jpg
お昼寝の後、待ちに待ったお誕生日会のスタートです
お誕生日のお友達に「言葉のプレゼント」
027_20101217202304.jpg
028_20101217202303.jpg
「お誕生日おめでとう」、「大好きよ」や
「可愛いね」など、
ハートいっぱい素敵なプレゼントでした



034_20101217202303.jpg
ハッピーバースデー「おめでとう
フーッ



038_20101217202303.jpg
041_20101217202302.jpg
カードのプレゼント
みんな「見せて」とのぞき込みます


「いただきま~す
042_20101217202439.jpg
052_20101217202439.jpg
055_20101217202502.jpg
045_20101217202438.jpg
047_20101217202438.jpg
みんないい顔して食べてます
「オイシイね
お誕生日おめでとう


季節が深まり冬らしくなってきました
寒さを吹き飛ばしこの季節ならではの体験をたくさんしていきたいと思います
                          (すみよし)




もうすぐクリスマス☆
2010年12月16日 (木) | 編集 |
12月16日(木)曇り

今日は朝から寒~い1日でした
冬本番ですね

今日はありんこ親子保育園の季節の壁面をご紹介します
今月はクリスマス
010_20101216184631.jpg
013_20101216184630.jpg
015_20101216184630.jpg
019_20101216184629.jpg
ペーパークラフトが得意なN先生の手作りです
「カワイイ」と子どもたちに大人気なんですよ


017_20101216184629.jpg
みんなが作ったリースも飾ってお部屋がキラキラになりました



022_20101216184628.jpg
こちらでは、ブロックと積み木を組合わせて「お家!」を作っています


002_20101216184648.jpg
寒さなんか吹き飛ばして子どもたちは元気元気



ごっこ遊び
028_20101216184814.jpg
031_20101216184813.jpg
「いらしゃいませー!」
「くーださい!」
お店屋さんごっこ大繁盛です


030_20101216184813.jpg
お客さん達はお家に帰って…お風呂に入っているそうです


037_20101216184812.jpg
ここは病院になっていました
「お腹痛いですか

離乳食
001_20101216184859.jpg


給食
041_20101216184859.jpg
ご飯
切干大根の煮物
春巻き
白菜スープ

おやつ
042_20101216184858.jpg
フレンチトースト

夕方ピアノ先生が来てくださり歌やリズム遊び、みんなのリクエストコーナーなど
ピアノコンサートで楽しい時間を過ごしました(すみよし)
たくさん遊んでポッカポカ☆
2010年12月15日 (水) | 編集 |
12月15日(水) 

今日は、久しぶりにいいお天気に
風は少し冷たかったですが、大好きなお外でいっぱい遊んで、
体はポッカポカですッ


001_20101215184729.jpg
デッキでは、元気いっぱいボール遊び
じょうずにボールを、コロコロ~



006_20101215184728.jpg
007_20101215184728.jpg
転がったボールを、“まてまて~!”と追いかけて☆
じょうずにキャッチすると、うれしそうににっこりです



005_20101215184729.jpg
すべり台も大好き
にっこにこで、登ろうとがんばっていましたよ(えのき)


公園へ
013_20101215184728.jpg
今日はカメさんいるかな
ここでのチェクが日課です


016_20101215184727.jpg
020_20101215184837.jpg
吊り橋ユラユラ
スタスタ渡る子、這い這いで慎重に渡る子様々な姿が見られます


017_20101215184946.jpg
少し前まで怖くて乗れなかったタイヤブランコ
今ではすっかりほら御覧の通り


022_20101215184946.jpg
私もブランコに挑戦よ


029_20101215184945.jpg
木のお医者さんごっこ
お薬は木の実でした


033_20101215184945.jpg
お兄ちゃん達のブランコは豪快


034_20101215184945.jpg
遊具をお家に見立てて「お家ごっこ」が始まっていましたよ


037_20101215184944.jpg
こちらはバスになっていました
お客さんに「公園行きますか?」と運転手さんが聞いていました


054_20101215185115.jpg
シーソーで上へ下へ楽しいな
先生と顔を合わせて喜びを分かち合っているようです


051_20101215185116.jpg
バスを降りるときはすべり台でシューっと


041_20101215185116.jpg
どうやったらのぼれるかな
考え中



給食
058_20101215185115.jpg
五目炊き込みご飯
おから鶏肉団子
ミニ・アメリカンドッグ
大根と油揚げの味噌汁



おやつ
059_20101215185115.jpg
焼きドーナツ(プレーン&ココア)

日中はポカポカ暖かく良いお天気でした
雨降が2日続いたのでパワー全開で遊んでいましたよ(すみよし)



新聞紙遊び&ドングリアート色付け♪
2010年12月14日 (火) | 編集 |
12月14日(火) のち

今日は、午前中冷たい雨だったため・・・
お部屋で元気いっぱい過ごしました


ひよこ組
001_20101214190523_20101214192732.jpg
みんなで集まって、『赤鼻のトナカイ』を熱唱中~
「おまえのはなが~♪」のところでは、みんなで鼻を触り合うんですよ



003_20101214190701.jpg
昨日お休みしていたお友達は、クリスマスカード作り
シールの飾りを、じょうずにペタペタ貼っています



004_20101214190523.jpg
今日ひよこ組さんは、新聞紙遊び~
0歳児さんも、ビリビリ感触を確かめています



005_20101214190523.jpg
ビリビリしたり工作したり☆思い思いに楽しんでいます



008_20101214190522.jpg
新聞紙の剣を手に、ばっちりポーズが決まったね



014_20101214190701.jpg
新聞紙の的に、見事命中ッ



009_20101214190521.jpg
新聞紙の雪がヒラヒラ~
みんなで降らせ合いっこして、笑顔いっぱいでした(えのき)


うさぎ組ぞう組
026_20101214190701.jpg
昨日の続き!今日は絵具で色を塗りました


みんな真剣
027_20101214190700.jpg
028_20101214190700.jpg
030_20101214190834.jpg
031_20101214190834.jpg
032_20101214190833.jpg
033_20101214191121.jpg
035_20101214190833.jpg
037_20101214190833.jpg
039_20101214190832.jpg
ここは何色にしようかな?や、
色が混ざって行く様子を楽しんだり、
どんぐりに色を塗ると「うわーっ!ビー玉みたい」とみんな夢中でした



041_20101214191223.jpg
じゃじゃーん
素敵ですね

給食
040_20101214191222.jpg
ご飯
豆腐ハンバーグ
じゃこサラダ
もやしとワカメの味噌汁



おやつ
017_20101214191222.jpg
にゅう麺


今日のおやつは久しぶりににゅう麺!ちゅるちゅる~っと
お代わりもして、みんなよく食べました
体が温まるね(すみよし)

もうすぐクリスマス☆
2010年12月13日 (月) | 編集 |
12月13日(月)  雨

今日は寒いですね
ありんこさんたちは、クリスマスの準備をしましたよ
ひよこ組さんは、クリスマスカードを作っているので、完成したらお家に
持って帰って、サンタさんへのお願いごとを書いてね(いまい)

001_20101213141848.jpg
MちゃんとS君は、クリスマスツリーに飾りつけをしています

002_20101213141848.jpg
R君とR君も真剣です

004_20101213141847.jpg
A君とS君は自分でシールをはがして、ペタンペタン

008_20101213141847.jpg
Mちゃんと、Y君も集中してシールを貼ります

009_20101213141846.jpg
H君はクリスマスツリーにうっとりです

010_20101213141845.jpg
RちゃんとSちゃんもがんばって


002_20101213191915.jpg
理事長先生とTくんで始まった「おてらのおしょさん」の童歌
いつの間に…みんな集まってきていました

紙ねんどでどんぐりアートに挑戦
004_20101213191915.jpg
006_20101213191914.jpg
紙ねんどをまるめたり、のばしたり、型抜きしたり…
色んな形が出来ました


011_20101213191914.jpg
013_20101213191914.jpg
どんぐりをぎゅっと紙ねんどに押し込んで飾り付け



014_20101213191913.jpg
じゃじゃーん
どれも素敵でしょ
乾かしてから色塗りお楽しみに




給食
012_20101213141902.jpg
ご飯
ポテトサラダ
切り昆布の煮物
ポトフ

おやつ
013_20101213141902.jpg
ふかし芋


暖かい日が続いていたので今日はと~っても寒く感じました
明日は暖かくなるようです
気温の差が激しいので体調を崩さないようにしたいですね(すみよし)



お散歩日和☆
2010年12月11日 (土) | 編集 |
12月11日(土)     

今日はお日さまが顔を出すと、ポカポカに感じました
土曜保育はありんこ親子保育園との合同保育です
今日はどこに行こうかな(みその)

朝、ゴミだしをお手伝いしてくれたKくん
とっても助かりました
ありがとう

10121101.jpg


お母さんと離れるときにちょっぴり泣いてしまったMちゃんに
Sくん、Rくんがそっと話しかけてくれたおかげで
Mちゃんに、にっこり笑顔が戻ったよ

10121102.jpg

おおきなカブトムシの絵に大興奮

10121103.jpg

いいお天気に恵まれたけれど、公園の遊具は昨夜の雨で
まだ濡れています
今日はお散歩で、いつもより遠くまで冒険しに行こう

10121104.jpg

ちゃんと手をつないで、てくてく歩けたね

10121105.jpg

Mちゃん、そこは通れないよぉ~

10121106.jpg

今日のメインイベント
おやつの材料のお買い物に、みんなで近くのスーパーへ
行ってきました
学童さんが会計をしている姿に興味深々のありんこちゃんたちです

10121107.jpg

帰宅して、お母さんが作ってくださったお弁当を嬉しそうに食べて
保育園児は夢の中へ・・・
その間、Kくんと先生で、すごろくゲームなどで遊びました

10121109.jpg

今日のおやつはりんごヨーグルト

10121110.jpg

あま~く煮たりんごをたっぷり入れて、みんなで食べました

そうそう、25日(土)はお天気がよかったら、おもちつきをやりますよ
ぺったん、ぺったん、できるといいね(みその)


三匹やぎのがらがらどん☆
2010年12月10日 (金) | 編集 |
12月10日(金) 晴れ

今日はお天気も良くて、過ごしやすかったですね
ありんこのみんなは、公園で遊んでいたら体もポカポカしてきて、
「暑いからコート脱ぎたーい」と、コートを脱いで遊んでいました

2010_1210_223228-DSC04019.jpg
お部屋では、おままごとの最中

2010_1210_223758-DSC04024.jpg
デッキでは、ジャングルジムに登ってみんなで顔を見合わせています

002_20101210143308.jpg
公園に到着Mちゃんが、「今日は階段を登りたい」と言ったので、
みんなで、階段を上ります

006_20101210143306.jpg
みんなの大好きなつり橋の遊具
つり橋の先には、こわ~いトロルがいて、みんなを食べようとしています

008_20101210143306.jpg
早く、早く、渡らないと食べられちゃうよ~

010_20101210143306.jpg
みんな食べられずに渡れたかな

018_20101210143304.jpg
タイヤのブランコでグルグル~
あんまり回転すると目がまわっちゃうよ~

023_20101210143336.jpg
みんなで木のぼり
高いところからの眺めはいかがですか

027_20101210143335.jpg
Yちゃんは、バスの運転手さんです

030_20101210143335.jpg
R君とFちゃんは、自分でブランコを漕いでいます
すごーい

032_20101210143335.jpg
Aちゃんは、ロープの遊具に挑戦です

034_20101210143334.jpg
みんなが見つけたのは、どんぐり
「殻が割れて、根っこがでてるよ」と言うと、みんな集まってきて
興味津々で観察しました

離乳食
001_20101210143308.jpg
おかゆ
おふの野菜あんかけ
さつま芋とりんごの煮物

給食
037_20101210143334.jpg
鶏そぼろの混ぜ寿司
白菜サラダ
りんごのコンポート
けんちん汁

おやつ
2010_1211_022840-DSC04029.jpg
コーンクリームグラタン

ちまたでは、胃腸炎やノロウイルスなどの病気が流行っています。
外から帰ったら、手洗い、うがいを忘れないようにしましょうね。
来週もみんなの元気な笑顔を待っているよ(いまい)

☆ありんこ&おおきなかぶ募集状況☆
2010年12月10日 (金) | 編集 |
 保護者の皆様におかれましては、ご健勝のことと存じます。いつもご協力・ご理解をいただきましてありがとうございます。只今、ありんこ親子保育園、おおきなかぶ学童保育、みどりが丘分室では、来年度の入園・入会募集を行っています。ここのところ、毎日のようにお問い合わせやご見学の方がお越しになっていますので、12月9日現在の募集人数をお知らせいたします。
 入園・入会ご希望の方は、下記の連絡先にお電話でお申し込みください。


ありんこ親子保育園
千葉県山武郡大網白里町みずほ台2-10-16
お問い合わせ先:TEL0475-53-3509

  1~2歳児・・・定員15名に対して、残り枠5名募集
  3~就学時前・・・定員10名に対して、残り枠2名募集
              (後日1名決定の予定)

おおきなかぶ学童保育
千葉県山武郡大網白里町みずほ台2-10-15
お問い合わせ先:TEL0475-53-3473
  
  定員36名に対して、現在申し込みが36名になりました。
  若干名の追加募集を行いますので、お急ぎお申し込みください。

おおきなかぶ・みどりが丘分室
千葉県山武郡大網白里町みどりが丘1-33グリーンヒルズE等103号室
お問い合わせ先:0475-53-3473

  定員15名に対して、残り枠9名募集(後日2名決定の予定)


すべり台♪
2010年12月09日 (木) | 編集 |
12月9日(木) 

今日は良いお天気どこまでも続く青い空が
「あそぶぞ~!!」と心も体も開放してくれます

公園へ
006_20101209155027.jpg
「よ~いどん!」まてまて~


007_20101209155027.jpg
ブランコお友達と順番こが上手になったね



013_20101209155026.jpg
どんぐりを並べて…どんぐり帽子を被せてあげていましたよ


014_20101209155026.jpg
「みてみて!」とスゴイ技を披露してくれました


すべり台が大人気
018_20101209155025.jpg
019_20101209155130.jpg
020_20101209155130.jpg
021_20101209155129.jpg
024_20101209155129.jpg
025_20101209155129.jpg
すべり台トンネルも出現して何度も何度も繰り返し楽しんでいました




給食
029_20101209155129.jpg
ご飯
鶏つくねの甘辛煮
サラダスパゲッティ
里芋inクリームシチュー



おやつ
001_20101127162540_20101209210721.jpg
きな粉バナナ



夕方は折り紙遊びが人気で
「サンタさんが来るように」などと、
た~くさん折って派手に飾っていましたよ
サンタさんありんこ親子保育園に来てね(すみよし)
草笛鳴るかな~♪
2010年12月08日 (水) | 編集 |
12月8日(水) 

昨日の夜に降っていた雨も上がり、今日もとってもいいお天気に
そこで、今日はいつもと違うコースのお散歩へ出掛けました


003_20101208192803.jpg
ペアで手をつないで☆さっそく出発



近くにあるスーパーの、看板を発見ッ
009_20101208192803.jpg
010_20101208192802.jpg
「にんじんがあるッ!」「ぶどうもあるよッ!!」と大盛り上がり



013_20101208192802.jpg
みんなで手を伸ばして、「いっただきま~す



続いて、畑に到着
022_20101208192924.jpg
024_20101208192800.jpg
里芋とネギがなっていました☆
「おいしくなってるかな~」「おいしいよッ」と、
かわいいおしゃべりが聞こえてきましたよ



027_20101208193011.jpg
R先生が、草笛を披露~
聴こえてくる音に引き寄せられるように、不思議そうに見つめています



030_20101208193011.jpg
031_20101208193011.jpg
みんなもさっそく挑戦していましたよ
まだちょっぴり難しくって、「ぷー!!」と声に出して言う姿が、
かわいくてかわいくて



036_20101208193010.jpg
真っ青な空の下
散歩道には、みんなの楽しいおしゃべりが広がっていました



040_20101208193010.jpg
お部屋では、みんなでブロック遊び♪
小さいお友達に“どうぞ”と渡してあげたり、ブロックで作ってあげたり☆
優しさいっぱいの、ほんわかムードでした



給食
037_20101208193103.jpg
ご飯
春巻
切り干し大根の煮物
キャベツと小松菜の味噌汁



おやつ
039_20101208193103.jpg
杏仁フルーツ


元気いっぱい、外遊びが大好きな子どもたち☆
今度は、冬の自然を探しに行こうねッ(えのき)


デッキ遊び&クリスマスリース作り♪
2010年12月07日 (火) | 編集 |
12月7日(火) ときどき

今日は雨かな~と思っていましたが、、みんなが遊ぶ時間は雨も待っていてくれて☆
ひよこ組さんは、大好きなデッキ遊びができました
うさぎ組&ぞう組さんは、もうすぐクリスマス!ということで、
クリスマスのリース作りを行ないました


ひよこ組
003_20101207183250.jpg
005_20101207183249.jpg
みんな大好きなジャングルジム
お家に見立てて、四角い小部屋を出たり入ったり飛び越えたり!?
全身を使って遊んでいます



007_20101207183249.jpg
どちらまで、お出かけかな
おしゃべりしながら、ドライブを楽しんでいました(えのき)


クリスマスリース作り
015_20101207183800.jpg
秋にお芋掘りをした時のお芋のツルを円く束ねておいた
リースの土台もすっかり乾いていました
その中から自分のお気に入りをチョイス
さあ世界で一つの素敵なマイリース作るぞ~


016_20101207183249.jpg
ふあふあ、キラキラ様々な素材と色のモールの中から
使いたい材料を選んでいますよ~


017_20101207183248.jpg
018_20101207183248.jpg
019_20101207183408.jpg
020_20101207183407.jpg
モールを曲げて伸ばして思い思いの形を作ったり、
リースに巻きつけたり
はじめは難しくて「やって!」と言っていた子も一度一緒にやってみると…
二度目からは「自分で!」と自分で挑戦していました




023_20101207183407.jpg
024_20101207183406.jpg
アルミ箔で形を作ってそこにお絵描き~
ピカピカの飾り作りの真っ最中


025_20101207183406.jpg
027_20101207183406.jpg
029_20101207183534.jpg
ピカピカボールの飾りの穴にモールを通して
リースに次々と巻きつけています
「赤はここ!」など付ける位置もよく考えていましたよ
後半になるとあちらこちらから「みて!みて!」の声が
自分で出来ること、出来たことが嬉しくって楽しくって
そんな気持ちがよ~く伝わってきました



009_20101208045645.jpg
松ぼっくりに色を塗り
乾いたら明日リースに付けようね



032_20101207183534.jpg
みんなで力を合わせお片付け
お友達と一緒だとお片付けも楽しくできちゃう



040_20101207183533.jpg
雨が降らずに待っていたかのよう
お陰でもう一遊び出来ました



給食
042_20101207183533.jpg
ひじきご飯
ちくわの磯辺揚げ
ポテトサラダ
白菜と玉子のスープ



おやつ
043_20101207183533.jpg
バナナ蒸しパン



013_20101207183532.jpg
夕方最近ブームの「秘密基地ごっこ」
入れるのは子どもだけ
なので離れたところで見守ります
先生も子どもになりたいわっ


012_20101207183626.jpg
ちょっとだけ…ちらっ
中ではブロックをしたりあやとりをしたり
普段のお部屋での遊びが見られました
お部屋で遊んだらと思うかも知れませんが…
これがわくわく楽しいんです
だから子どもの世界っておもしろい
子どもたちの、どきどきわくわくを大切にしていきたいなと思います
                          (すみよし)


消防車だ!!
2010年12月06日 (月) | 編集 |
12月6日(月)晴れ


今週も元気いっぱいスタートしました
今日もポカポカ12月とは思えない暖かさでした


お散歩
002_20101206200912.jpg
公園の前の調整池でカメさんを見ることができました
「亀太郎のお父さんかな」「カメ太郎より大きい
子どもたちの可愛いおしゃべりが聞こえました


005_20101206200912.jpg
公園の向かい側の幼稚園に消防車が来ていました(火災訓練です)
「消防車」と大喜び
ありんこ親子保育園4月の消防訓練に消防車が来てくれたことを覚えて
その話題で盛り上がりました


008_20101206200911.jpg
009_20101206200911.jpg
みんなの大好きな先道転がり
日に日にダイナミックです


021_20101206200911.jpg
かくれんぼが始まりました
「もういいいよ!」で鬼チームが探していますよ


023_20101206200910.jpg
どこかな
あっあっちだ


026_20101206201038.jpg
みーつけた


遊具広場へ
029_20101206201038.jpg
035_20101206201038.jpg
ゆらゆら吊り橋は大人気です


036_20101206201037.jpg
039_20101206201037.jpg
お友達と顔を見合わせて乗れるから楽しさ倍増


040_20101206201036.jpg
こちらのブランコも楽しですよ


052_20101206201154.jpg
あっ何かみつけたようです


054_20101206201154.jpg
消防車


059_20101206201153.jpg
デッキでも笑顔がいっぱいです
上手にバランスを取りながら上ったり下りたり


064_20101206201252.jpg
すべり台がお気に入り


068_20101206201252.jpg
見て~こんなに歩けるようになったのよ
視線が高くなって世界が広がって楽しいね

給食
058_20101206201251.jpg
ごはん


おやつ
069_20101206201251.jpg
ラスク

午後のおやつはデッキで食べました
N先生のお手製ラスクに「おいしぃ~」とイイ笑顔
青い空の下楽しいおやつタイムになりました(すみよし)


おもいっきり公園遊び♪
2010年12月04日 (土) | 編集 |
12月4日(土) 晴れ

昨日の嵐はどこへ行ったのか…
今日はとても気持ちのいい天気でしたね
学童さんと、ありんこさんたちは公園に出かけました

002_20101204140924.jpg
学童のK君は、登園するとすぐにお勉強を開始
自分から勉強できるなんて、えら~い

003_20101204140923.jpg
ありんこさんたちは、お絵かきに夢中です

006_20101204140922.jpg
公園に行く準備
K君のやさしさにホロリ

008_20101204140921.jpg
まずは、とくいのロープ遊具です
S君もR君も、だんだん高く登れるようになってきました
すごい、すごい

009_20101204140920.jpg
H君、シーソー楽しそう

011_20101204140919.jpg
Mちゃんもシーソーが大好きです

020_20101204140944.jpg
みんなでつり橋を渡って、すべり台をすべるよ~

025_20101204140943.jpg
お友達のお砂場セットを借りて、作業中

023_20101204140943.jpg
K君はロープの遊具のてっぺんにいました

027_20101204140942.jpg
ありんこさんがお昼寝中に、おやつ作りのお手伝い
みんな、ありがとね

おやつ
029_20101204140942.jpg
りんごさつま芋茶巾

今日は、午前中たくさん公園で過ごしました
K君の小学校のお友達、いつもありんこに来ている子たちが
たくさん公園にいて、びっくり
来週もたくさん遊ぼうね(いまい)
雨上がりのお散歩♪
2010年12月03日 (金) | 編集 |
12月3日(金) のち

今日の朝は、嵐のような雨と風でしたねッ
でも、朝の会の頃には、とってもいいお天気に☆
そこで、今日は雨上がりのお散歩へ出掛けました


004_20101203132914.jpg
ペアで手をつないで、さっそく出発
みんなで並んでトコトコ~



006_20101203132914.jpg
水たまりを発見ッ
雨の名残に、思わず足でピチャピチャ
水が揺れる様子を、じっくり観察しています



009_20101203132914.jpg
神社に到着しました



012_20101203132913.jpg
長~い階段
今日は、ぞう組さんが上まで登ります



013_20101203132913.jpg
ひよこ組&うさぎ組さんの分も、お参りしてくるね~



014_20101203132912.jpg
階段は、まだまだ続きます☆
雨上がりの森林の香りが、気持ちいいね

さてさてまた歩き出します
019_20101203133133.jpg
おっ!防空壕発見
中をのぞいてみました


023_20101203133133.jpg
「歩こう♪歩こう♪わたしは元気~♪」


024_20101203133132.jpg
途中大きな黒いワンちゃんに出会いました
「おはよう!」とご挨拶したり「わんわん!」と鳴き真似をする子もいましたよ


027_20101203133132.jpg
びゅーっと風が吹く度目をつむって
暖かい南風が気持ちイイね

給食
029_20101203133238.jpg
ご飯
キャベツメンチ
じゃこサラダ
白菜のスープ



おやつ
030_20101203133238.jpg
おにぎり


怪獣をやっつけろ!!
2010年12月02日 (木) | 編集 |
12月2日(木)

今日は日中暖かかったですね
子どもたちは、公園で大ハッスルでしたよ

053_20101202190236.jpg
うさぎ組、ぞう組は、朝の会でカメ太郎の家をお掃除しました

054_20101202190235.jpg
みんな何を作っているの

057_20101202190235.jpg
カメ太郎のお家をお掃除する間、カメ太郎が逃げないように
柵を作ってくれたのでした
カメ太郎の家もきれいになりましたみんな、ありがとう

082_20101202190235.jpg
公園に着くと、みんな芝生の坂を駆け上ります

081_20101202190235.jpg
S君は、芝生の坂をオシリで滑り降りてきました

087.jpg
H君は植木の観察中
「この前は、赤い実がついていたのに、今日はないな~」

101_20101202190454.jpg
今度はかくれんぼが始まりました
「も~い~よ~」の声が聞こえたので、みんなを探しに行きます

102.jpg
「あ、みんな見つけた~」
見つかると、「キャ~」と叫んで、逃げていきます

097.jpg
今度は、先生怪獣とかけっこです
みんなの足が速くて、怪獣は捕まってしまいました

091_20101202190453.jpg
怪獣は、正義の味方に押し倒されて…

092.jpg
とうとうやっつけられてしまいました

073_20101202190650.jpg
その後、みんなで松ぼっくりを探しましたが、木の上のほうに付いていて、
手が届きませんでした
108.jpg
いっぱい遊んで、おなかがすいたね
今日は、中村農園の栄一先生も加わって、楽しいランチタイムになりました

109_20101202190649.jpg
ひよこ組さんもランチタイム

給食
041_20101202190453.jpg
五目ごはん
おから鳥肉団子
スパゲッティサラダ
大根とえのきの味噌汁

おやつ
049_20101202190611.jpg
玉子サンド

公園も紅葉した葉っぱが落ちて、すっかり冬になりました
それでも、少なくなったどんぐりを拾ったり、大きな紅葉した葉っぱを
見つけると、みんなの笑顔が輝きます
子どもたちと一緒にいると、季節の移り変わりを身近に感じられて、
新たな発見をすることがあります
明日もみんなの発見を教えてね(いまい)

身体測定で~す♪
2010年12月01日 (水) | 編集 |
12月1日(水) はれ

今日は穏やかなお天気でしたね
今日は身体測定をしましたみんな、心も身体も
すくすくと成長していましたよ

006_20101201192058.jpg
「大きくなったかな~」R君、上手に気をつけしています

020_20101201192057.jpg
身体測定が終わるとデッキにGO
まずは大好きなジャングルジムにのぼります

017_20101201192057.jpg
高いところから、何が見えるかな

031_20101201192057.jpg
ぽかぽか陽気で、みんなのテンションも上がります
思わず、走り出しちゃう

032_20101201192057.jpg
ジャングルジムの周りもぐるぐる~
どんどん走ってしまいます

038_20101201192056.jpg
Mちゃんは何を見つけたのかな
デッキに寝転び、観察中です

034_20101201192252.jpg
デッキ用の靴も上手に履いたり、脱いだりできるようになりました

014_20101201192252.jpg
こちらはお砂場チームです

023_20101201192251.jpg
キッチンの上では、たくさんのコックさんが料理しています

024_20101201192251.jpg
お水の穴は、海なんですって
お魚がいる~、と言って、みんなで魚釣りをしました

028_20101201192251.jpg
カメ太郎の甲羅干しもお手伝いしてくれました

給食
041_20101201192250.jpg
ご飯
ポテトサラダ
挽肉と春雨の炒め物
キャベツと油揚げのお味噌汁

おやつ
001_20101201192532.jpg
バナナケーキ

今日から新しいお友達も増えて、ますますにぎやかになりました
ありんこの子どもたちが増えて、たくさんの笑顔に囲まれて、
とても幸せな時間を過ごせることをありがたく思います(いまい)


