~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

節分製作☆
2011年01月31日 (月) | 編集 |
1月31日(月) 

今日で1月も最後☆早いですね~
今日は、もうすぐやってくる節分の製作を行ないました


ひよこ組・・・
008_20110131185416.jpg
005_20110131185416.jpg
009_20110131185415.jpg
011_20110131185415.jpg
013_20110131185414.jpg
ひよこ組さんは、節分のカード作り☆
お豆をイメージして、クレヨンで点々を描いたり、
ぐるぐる丸にしたり、線で表してみたり
自由な発想で、楽しく描いていました



015_20110131185453.jpg
製作の後は、デッキへゴー♪
今度は体をたくさん動かして、元気いっぱい遊びました



014_20110131185413.jpg
0歳児さんは、お部屋でハイハイ競争だッ
先生の呼びかけに、笑顔でゴールしてくれました(えのき)


ぞう組さん&うさぎ組さん
024_20110131185606.jpg
039_20110131185605.jpg
025_20110131185605.jpg
033_20110131185605.jpg
034_20110131185704.jpg
031_20110131185704.jpg
038_20110131185704.jpg
037_20110131185703.jpg
鬼のお面と豆まきの升を作りました
「泣いてる鬼にする!」「おこりんぼ鬼にするっ!」とイメージを膨らませ
思い思いに描いていました
升を折るのも一生懸命でした


043_20110131185703.jpg
じっくり集中してたあとは外へレッツゴー
お家ごっこが人気です



給食
044_20110131185703.jpg
五目炊き込みご飯
ミニアメリカンドッグ
スパゲッティサラダ
豆腐とわかめの味噌汁



おやつ
2010_1111_150006-ALIM3559[1]
おにぎり


2月3日節分の日に保育園に鬼が来るかな~
どきどきわくわく(すみよし)


お砂場大好き☆
2011年01月29日 (土) | 編集 |
1月29日(土)  晴れ

今日も寒かったですね
それでも、ありんこさんたちは元気に登園してくれました

001_20110129152820.jpg
H君は学童さんに絵本を読んでもらってご機嫌でした

003_20110129152820.jpg
朝のおやつの風景です

007_20110129152820.jpg
園庭へGO
H君はしゃもじをもってきて、「あ~ん」と言って食べさせてくれました
おいしいお料理ありがとう

008_20110129152819.jpg
Yちゃんは、道路工事をしているんですって

010_20110129152819.jpg
S君とR君は、学童さんと一緒に深い穴を掘っていました

015_20110129152927.jpg
Mちゃんは、フライパンでお料理したものをお弁当箱に詰めています

018_20110129152927.jpg
ギッタンバッコン…手作りシーソーです

013_20110129152928.jpg
縄跳びを二人で持って、ヘビさんのように振っていました

012_20110129152928.jpg
ヘビさんに捕まらないようにジャンプしてね

おやつ
021_20110129152927.jpg
大学いも

お昼寝組が寝ている間、お絵かきや、カルタをして遊びました
曇り空が眠気を誘うのか、お昼寝組は、いつもよりたっぷりの
昼寝をしていました
来週も元気に会えることを楽しみにしているよ(いまい)

逞しい☆
2011年01月28日 (金) | 編集 |
1月28日(土)晴れ

今日も青い空が澄わたる冬晴れ
動いて動いて寒さを吹き飛ばして沢山遊びました


園庭へ
025_20110128193207.jpg
「せんせー見てて」と
披露してくれたのがでんぐり返し
コロコロ隊



030_20110128193207.jpg
工事が始まりましたよ
えっさ!ほいさっ!穴掘り穴掘り


029_20110128193207.jpg
035_20110128193206.jpg
038_20110128193206.jpg
砂遊びを楽しむと…後半はお相撲が大人気
負けると泣いて悔しがる子もいます
でもでも保育者のギュ
今度は負けないぞーと立ち直り復活です


デッキでも楽しそうな声が聞こえていますよ
005_20110128193206.jpg
それっ行くわよシューッ


002_20110128193321.jpg
僕はスパーマンでそれシューッ



001_20110128193320.jpg
僕だってカッコよくすべるよ~見てて


009_20110128193320.jpg
「よ~いどん」大の仲良しコンビです



012_20110128193319.jpg
あらっお散歩ですね
いってらっしゃ~い


015_20110128193319.jpg
るんるんドライブタッチでまたまたスタート


お部屋からも楽しそうな声が
020_20110128195715.jpg
何が出来上がるかな
お料理お料理ルンルンルン


018_20110128195714.jpg
お友達の笑う声が聞こえると…
なんだか楽しそうとそちらの方へ
笑いの輪が広がります


給食
043_20110128193458.jpg
ご飯
肉団子の甘酢あん
もやしとかにかまの和え物
白菜スープ



おやつ
046_20110128193458.jpg
ドーナツ


ありんこ親子保育園の子どもたちはとってもよ~く食べます
出来たてホカホカのF先生の給食は美味しいものね
大きい子達は食べる前から「今日はこれと…これと、これお代わりする」と
お代わりの予約(?)をしています
小さい子も(これこれお代わりちょうだい)と
お代わりしたいものがよそってあった場所を指差して教えてくれるんです
今日もたくさん遊んでたくさん食べて
逞しいありんこさん達でした(すみよし)



しゅっぽっぽ~電車が通ります♪
2011年01月27日 (木) | 編集 |
1月27日(木) 晴れ

朝、窓を開けると、庭に氷が張っていました
そんな寒さの中歩いていると、梅の花が咲いているのを発見しました
春の気配を感じ、ちょっとうれしかったです

001_20110127185622.jpg
今日はそよ風公園に来ました
まずは、公園でのお約束を確認します

003_20110127185622.jpg
H君はお散歩が大好き
公園の中をたくさんお散歩しました

005_20110127185621.jpg
ブランコは順番を守って乗ります
ちゃんとお約束を聞いていたんだね、えらいぞ~

013_20110127185621.jpg
「先生~押して~」と頼まれて、ブランコを押すとみんなニコニコ顔です

017_20110127185621.jpg
どんどん押しちゃうぞ~

014_20110127185620.jpg
こちらでは、木の実を発見
大事そうにジャンパーのポケットにしまっていました

027_20110127185730.jpg
鬼ごっこするものよっといで~

030_20110127185729.jpg
円の中に入ると、鬼に捕まりません

036_20110127185729.jpg
円の外では、鬼さんたちが待っていますよ

037_20110127185729.jpg
042_20110127185728.jpg
043_20110127185728.jpg
057_20110127185839.jpg
逃げる逃げる鬼さんに捕まらないように、みんなで
逃げ回りました

059_20110127185839.jpg
鬼ごっこの後はすべり台へGO

068_20110127185838.jpg
カンカンカン~、踏み切りもありますよ

077_20110127185838.jpg
縄跳びのヘビが登場しました
つかまらないようにジャンプして飛び越えてね

079_20110127185838.jpg
083_20110127185837.jpg
電車が走ります公園を一周して、終点で~す

給食
086_20110127185937.jpg
ひじきごはん
ちくわの磯辺揚げ
コールスローサラダ
けんちん汁

おやつ
093_20110127185936.jpg
フルーツヨーグルト

インフルエンザが流行っています
手洗いとうがいをこまめにして、しっかり身体を休めましょうね
明日も元気に登園してね(いまい)
まわれまわれ~☆
2011年01月26日 (水) | 編集 |
1月26日(水) のち

朝の会が終わったら、みんなせっせと支度をして♪
今日も大好きな公園へ


やってきました☆ロープのアスレチック
001_20110126191842.jpg
020_20110126191842.jpg
029_20110126191841.jpg
以前より高く登れたことがうれしくって
お友達や先生を呼んで、「ねえ!みて!」「すごいよ!」と、
達成感いっぱいの笑顔がはじけています



005_20110126191841.jpg
006_20110126191841.jpg
つり橋ゆらゆら☆お散歩~



036_20110126191840.jpg
こちらは、家族ごっこ中
ここは、おうちなんですって



039_20110126191948.jpg
“シュー”と滑って☆“スタッ”と着地



017_20110126191948.jpg
お砂で、足が埋まっちゃった~



044_20110126191947.jpg
新幹線に乗って、お出かけかしら
いってらっしゃ~い(えのき)



024_20110126192709.jpg
037_20110126192709.jpg
045_20110126192709.jpg
ポカポカお日様の下ブランコ楽しいねっ



050_20110126192708.jpg
051_20110126192708.jpg
052_20110126192708.jpg
054_20110126192103.jpg
よーいどんと駆けっこが始まりました
コースをぐるっと1周
「もう一回!」と子どもたちは元気いっぱい何周も走りました


057_20110126192103.jpg
休憩中楽しかったことの話題で会話が弾みました



063_20110126192103.jpg
ゴロゴロ


080_20110126192207.jpg
お部屋ではゆったりとした時間が流れています
みんな遊びに集中していますね


給食
069_20110126192206.jpg
ご飯
おから鶏肉団子
春雨サラダ
キャベツと油揚げの味噌汁



おやつ
おにぎり



083_20110126192206.jpg
午後は歌・リズム遊び
たくさん歌って踊って楽しみました(すみよし)


ゆきだぁ~!!
2011年01月25日 (火) | 編集 |
1月25日(火) のち


朝窓を開けると一面の雪景色にビックリ
日中はお日様も出てきて雪や氷遊びを楽しむことが出来ました


005_20110125192056.jpg
あらっ氷柱



006_20110125192056.jpg
園庭には雪が残っていました
遊ぶぞ~




009_20110125192055.jpg
氷柱集めたよ
あー冷たい


014_20110125192055.jpg
園庭に出ると雪に触ってり大興奮


028_20110125192055.jpg
スケートスケート
スイートすべったり、回ったり


096_20110125193009.jpg
012_20110125192054.jpg
056_20110125192946.jpg
氷も発見



090_20110125192946.jpg
103_20110125192945.jpg
052_20110125192946.jpg
082_20110125193317.jpg
098_20110125193209.jpg
集めた氷でお料理お料理
かき氷屋さんもありましたよ(すみよし)





079_20110125193316.jpg
080_20110125193316.jpg
0歳児さんも、雪の上をお散歩~
足から伝わる不思議な感触が、おもしろいね



先生がシートを出してくると・・・即席ソリの完成
032_20110125193552.jpg
033_20110125193551.jpg
030_20110125193551.jpg
034_20110125193551.jpg
035_20110125193550.jpg
037_20110125193550.jpg
038_20110125193733.jpg
054_20110125193733.jpg
063_20110125193733.jpg
066_20110125193732.jpg
070_20110125193732.jpg
雪の上を滑るソリに、みんな大興奮ッ
雪と一緒に、みんなの笑顔もキラキラしていました



思い切り雪遊びを楽しんだら、その興奮のまま・・・♪
106_20110125194054.jpg
110.jpg
お絵描きタ~イム
みんなとっても集中して、今の楽しさや興奮、雪に触れて感じた発見を、
自由に絵で表現していました



116_20110125194053.jpg
給食の時間、お隣に座ったS君とH君☆
S君が、H君とエプロンが同じことを発見ッ
「おなじだね~♪」とかわいいおしゃべりが聞こえてきました



給食
117_20110125194053.jpg
ご飯
煮込みハンバーグ
マカロニサラダ
豆腐とえのきの味噌汁



おやつ
049_20110125194053.jpg
フレンチトースト

≪なかよし教室≫

今日の工作は、折り紙を使って「こま」作り
DSCN0668.jpg
できあがった「こま」でどちらが長く回っているか競争です
DSCN0671.jpg
「先生!僕のこまがクルクルと回ってるよ~」
と楽しそう
家に帰っておうちの人に見せてあげてね
DSCN0675.jpg



120_20110125194051.jpg
先日、おおきなかぶ児童館の学童のEさんが、
お家にあったおもちゃを、持ってきてくださいました



045_20110125194201.jpg
048_20110125194200.jpg
047_20110125194201.jpg
新しいおもちゃに、目を輝かせてかけよる子どもたち
みんな、とってもうれしそうに遊んでいました

Eさん、本当にありがとうございました
大切に使わせていただきます(えのき)


ちびっこサッカー選手☆
2011年01月24日 (月) | 編集 |
1月24日(月) 

今週も、元気いっぱいスタートしました
朝方降っていた雨もすっかり上がって、いいお天気に☆
公園へ出発だッ


002_20110124185451.jpg
公園入り口の階段を上ったら、みんな自然と並んで☆
よーい・・・


ドンッ
003_20110124185451.jpg
一斉にかけ出しました!!がんばれ~



公園のお約束をしたら、さっそく遊具へ♪
005_20110124185449.jpg
ひよこ組のS君を、そっとサポートするぞう組のKちゃん



011_20110124185449.jpg
こちらは、坂を上って、ジャンプッジャンプッ



028_20110124185646.jpg
あら☆洗濯物が干してあるわ~



探検隊が何か発見したみたい
034_20110124185646.jpg
両手を開くと、手の中にはドングリと小石が
小石は、“化石”なんですって(えのき)



038_20110124185645.jpg
ヘビさんをジャンプジャンプ


052_20110124185645.jpg
上か下か真中かの童歌遊び


040_20110124185857.jpg
ボールをキック
蹴るを楽しみましたみんな上手


048_20110124185857.jpg
055_20110124185857.jpg
さあ!ボールを追いかけて蹴ってまたまた追いかけて
ちびっこサッカー選手だね



給食
067_20110124185856.jpg
ご飯
卯の花
ちくわときゅうりの和え物
大根と油揚げの味噌汁


おやつ
004_20110125194625.jpg
フライドポテト


午後も縄跳びが人気でデッキで沢山楽しみました
ジャンプジャンプすると体がポカポカになります(すみよし)


たくましさ全開☆
2011年01月22日 (土) | 編集 |
1月22日(土) 

今日は、土曜保育の日です
なんと本日、全員1歳児さん☆
みんなで元気いっぱい、公園へ出発です


11012200501.jpg
みんなで、「カモさ~んおはよ~」とごあいさつ



公園に到着☆
11012200505.jpg
11012200504.jpg
11012200503.jpg
11012200514.jpg
S君&R君は、真っ先にロープのアスレチックへ
自分で判断して登っていく姿が、とってもたくましいッ



11012200508.jpg
二人の姿を見て、“私も挑戦よ!”とSちゃん



11012200507.jpg
こちらは、女の子チーム
お顔を見合わせながら、クルクル~



続いて、つり橋へ☆
11012200515.jpg
11012200516.jpg
ゆらゆらつり橋でごろごろ~☆気持ち良さそうね~



つり橋を渡ったら・・・♪
11012200510.jpg
11012200512.jpg
11012200511.jpg
すべり台をシューっとすべってゴール



11012200513.jpg
“私はここから登るわ!”
たくましさの溢れた、真剣な表情のMちゃんです



今度はみんなで広場へ♪
11012200518.jpg
ガタンゴト~ン
「せんせいも、のって」と、かわいいお誘い



11012200517.jpg
「せんせいはっぱ、あった



みんなで集めたドングリで、お店が開店☆
11012200520.jpg
11012200521.jpg
ドングリを並べていると、自然と「どんぐりころころ~♪」とお歌が始まり、
みんなで大合唱でした



保育園に帰ったら、待ちに待ったお弁当だッ
11012200522.jpg
おおきなお口でパクパクほおばって☆
おいしいお弁当に、会話も弾んでいました



おやつ
11012200523.jpg
きな粉バナナ


ゆったりした時間の流れる土曜保育
自然とみんなで一緒の遊びを始めて、たくさんおしゃべりし合って♪
楽しさをみんなで分かち合っていました(えのき)


ケーキ作り&誕生日会☆
2011年01月21日 (金) | 編集 |
1月21日(金) 

今日は、1月生まれのお友達のお誕生日会
そこで!午前中に、お誕生日会用のケーキ作りを行ないました


まずは、うさぎ組さんの女の子チームから
001_20110121200822.jpg
004_20110121200821.jpg
005_20110121200821.jpg
008_20110121200821.jpg
009_20110121200821.jpg
クリームを塗って、フルーツを飾って♪
かわいくデコレーション



続いて、うさぎ&ぞう組の男の子チーム
011_20110121200820.jpg
012_20110121200924.jpg
013_20110121200923.jpg
015_20110121200923.jpg
クリームもフルーツもたっぷりのせて
ダイナミックなケーキが完成です



ひよこ組さんも、ケーキ作りに挑戦ッ
016_20110121200922.jpg
017_20110121200922.jpg
019_20110121200922.jpg
024_20110121201052.jpg
025_20110121201052.jpg
026_20110121201051.jpg
自分のケーキにフルーツをのせる姿は、真剣そのもの!!
じょうずにデコレーションできたね

とってもおいしそうなケーキにみんな大満足
お昼寝から起きたらお誕生日会だよ☆お楽しみに~(えのき)



給食
030_20110121201051.jpg
ご飯
切り干し大根の煮物
キャベツメンチ
もやしと油揚げの味噌汁


お誕生会
038_20110121201214.jpg
1月生まれのお友達
1歳・2歳・3歳
みんなで一つ大きくなったことを喜び合いました


お友達から“ことばのプレゼント”
034_20110121201214.jpg
039_20110121201213_20110121225455.jpg
040_20110121201213.jpg
041_20110121201213.jpg
042_20110121201327.jpg
043_20110121201326.jpg
044_20110121201326.jpg
045_20110121201326.jpg
046_20110121201326.jpg
047_20110121201325.jpg
049_20110121201442.jpg
「お誕生日おめでとう」「いっぱい遊ぼうね
「大好き」など…とても素敵なプレゼントでした


ハッピーバースデー
ローソクの火を“フーッ”
065_20110121201442.jpg
069_20110121201442.jpg
072_20110121201441.jpg
076_20110121201441.jpg
079_20110121201441.jpg
081_20110121201546.jpg
お誕生日おめでとう
いっぱい遊んでいっぱい食べて
心も体もおおきくな~れ



084_20110121201546.jpg
088_20110121201545.jpg
先生達からお誕生日カードのプレゼント



おやつ
028_20110121201051.jpg
バースデーケーキ

まってました~手作りケーキ
自分で飾り付けをしたケーキを目の前にすると
目がキラキラ
「いただきまーす
満面の笑みでケーキをほおばるみんな
温かい素敵なお誕生日会になりました(すみよし)


にょろにょろヘビ~♪
2011年01月20日 (木) | 編集 |
1月20日(木) 

今日は、大寒です
でも、子どもたちは寒さなんかへっちゃらで☆
お外で元気いっぱい遊びました


ひよこ組
007_20110120191752.jpg
008_20110120191751.jpg
お部屋では、ブロック遊びに夢中
集中して、自分の世界を作り上げています



デッキに出ると、ベンチに集合していたひよこ組さん♪
こっそりのぞいてみると・・・
035_20110120191751.jpg
「て(手)は・・・あたま」と、自分たちで手遊びをしていました
そのかわいいこと、かわいいこと



今度は、縄跳びの“ヘビ”が登場~
047_20110120191751.jpg
053_20110120191750.jpg
にょろにょろヘビを、じょうずにジャンプッ
ヘビが大きく動くたびに、「キャー!」と大興奮でした



0歳児さんは、大好きなジャングルジムへ♪
049_20110120191750.jpg
021_20110120191816.jpg
011_20110120191815.jpg
020_20110120191815.jpg
登ってみたり、くぐってみたり☆
そのたびに、真剣な顔や嬉しそうなにっこり顔など、
いろいろな表情を見せてくれます



025_20110120191815.jpg
お部屋では、Y君がかわいい笑顔で、
デッキのお友達をお出迎えしてくれました(えのき)



うさぎ組・ぞう組
057_20110120192057.jpg
お庭もにょろにょろヘビが登場
食べられないようにジャンプジャンプ


075_20110120192056.jpg
“う~えか、し~たか、まんなかか”という縄跳び遊びです


083_20110120192056.jpg
こちらはレストラン
なんでも作ってくれるんです


084.jpg
こちらはラーメン屋さんでした


085.jpg
ここはケーキ屋さんですって



086_20110120192055.jpg
ここは工事現場


お相撲が始まりました
088_20110120192246.jpg
089_20110120192245.jpg
090_20110120192245.jpg
092_20110120192245.jpg
098_20110120192244.jpg
戦った後握手




100.jpg
102_20110120192414.jpg
103_20110120192414.jpg
バリア鬼ごっこ
鬼に捕まらないように逃げる逃げる(すみよし)


給食
109_20110120192414.jpg
五目炊き込みご飯
春巻
白菜サラダ
ポトフ



おやつ
028_20110120192549.jpg
バナナヨーグルト





はっけよ~い、のこった!!
2011年01月19日 (水) | 編集 |
1月19日(水) 晴れ

今日も元気なありんこさん
園庭で新しい遊びを楽しみました

2011_0119_224743-DSC04777.jpg
園庭に出ると、まずは砂場
穴を掘ったり、おままごとをしたり…

2011_0119_232236-DSC04813.jpg
砂場の端を掘っていったら、大きな穴ができたよ

2011_0119_225045-DSC04783.jpg
ひよこ組さんは、デッキ遊びです
今日は暖かいからRちゃんも、Sちゃんものんびり日向ぼっこです

2011_0119_225011-DSC04781.jpg
デッキの車は大人気
みんなデッキの上を行ったり来たりしていました

2011_0119_225237-DSC04785.jpg
R君は腹ばいですべり台
す~っと滑ったら、笑顔ではい、ポーズ

2011_0119_224843-DSC04779.jpg
うさぎ組とぞう組は「バクダン」ゲームをしています
円の中の人はボールに当らないように逃げます

2011_0119_230843-DSC04810.jpg
後から入ったお友達に、T君がルールを教えてくれました

2011_0119_230846-DSC04811.jpg
子どもたちだけで、ゲームが始まりましたよ

2011_0119_230231-DSC04798.jpg
ゲームの後は、円に二本の線を引いて…土俵が出来ました
はっけよーい、のこった、のこった

2011_0119_230329-DSC04799.jpg
2011_0119_230423-DSC04800.jpg
2011_0119_230502-DSC04803.jpg
2011_0119_225933-DSC04788.jpg
2011_0119_225942-DSC04789.jpg
2011_0119_230016-DSC04790.jpg
2011_0119_230215-DSC04797.jpg
まわりの子たちは、おすもうさんの応援をしながら、
みんなで白熱の相撲大会でした

2011_0120_004140-DSC04829.jpg
Rちゃんもデッキに出て、満面の笑顔を見せてくれました

給食
2011_0120_001232-DSC04816.jpg
ごはん
豆腐つくね
ポテトサラダ
わかめと豆腐の味噌汁

おやつ
2011_0120_010503-DSC04832.jpg
フレンチトースト

今日は寒さも落ち着いて、過ごしやすかったですね
おおきい組さんは、ゲームのルールが理解できるようになり、
友達同士で楽しんだり、問題を解決しようとする姿が見られました
明日も元気に遊ぼうね(いまい)

おばけのおと~!!
2011年01月18日 (火) | 編集 |
1月18日(火) 

今日は日向はポカポカとお散歩日和でした


可愛いお客さんが遊びに来るとみんな大喜び
017_20110118194930.jpg
お客さんは誰かな~



019_20110118194929.jpg
うさぎさんです
触れ合いのひと時を楽しみました



公園へ
021_20110118194929.jpg
公園へ到着です
小屋までよーいドン
小屋でお約束の確認をしています



023_20110118194929.jpg
お姉ちゃんに手をつないでもらって嬉しそう
お姉ちゃんもしてあげられて嬉しそう



030_20110118194928.jpg
058_20110118195138.jpg
057_20110118195138.jpg
好きな遊具のところへ駆けて行き思い思いに遊びスタート(すみよし)



『あぶくたった』やる人、この指と~ま~れ~
032_20110118195137.jpg
はーいッ



046_20110118195410.jpg
先生にルールを教えてもらって



さっそく始まりましたよ
034_20110118195137.jpg
あぶくたった~にえたった~♪にえたかどうだか、たべてみよう~



035_20110118195137.jpg
むしゃむしゃむしゃ



036_20110118195136.jpg
でんきをけして、ね~ましょ



トントントン、なんのおとかぜのおとあ~よかった
トントントン、なんのおと・・・おばけのおと~
キャーッ
040_20110118195411.jpg
049_20110118195410.jpg
おばけが登場すると、大興奮で逃げ回って☆
「もういっかい!」と大好評でした



今度は、すべり台コーナーへ大集合♪
060_20110118195609.jpg
062_20110118195609.jpg
063_20110118195609.jpg
064_20110118195608.jpg
065_20110118195608.jpg
066_20110118195608.jpg
068_20110118195810.jpg
069_20110118195810.jpg
071_20110118195809.jpg
073_20110118195809.jpg
074_20110118195809.jpg
075_20110118195809.jpg
カーンカーンカーンと踏切が登場
「何歳ですか」「好きな食べ物は何ですか」などなど、
笑顔いっぱいで答えて、開いた踏切をシュ~



078_20110118195855.jpg
079_20110118195855.jpg
あら☆小さな踏切が登場しましたよ
お友達とのやり取りを、くり返し楽しんでいました



お部屋チームは、のんびりまったり
007_20110118195931.jpg
008_20110118195930.jpg
バッグを持ってお買い物したり、お料理したりと楽しみました



給食(写真は、大人用です☆)
DSCN0588[1]
鮭としば漬けの混ぜご飯
挽肉と春雨の炒め物
大根サラダ
里芋inクリームシチュー



おやつ
009_20110118195930.jpg
ブルーベリージャムケーキ


夕方は、絵本が大人気
お気に入りの絵本を握りしめて、先生の周りに行列ができるんですよ♪
セリフもみんなで一緒に言ったりなんかして☆
それがまた、とってもかわいいんです(えのき)


高い高~い☆
2011年01月17日 (月) | 編集 |
1月17日(月) 

昨日の朝は、大網で今年初めての雪が降りましたね
朝起きて、真っ白なお庭にビックリしました
今日登園してきた子どもたちも、昨日の雪の話を、
うれしそうにしてくれました


今日は朝からとってもいいお天気!
ということで☆公園の遊具コーナーへ
165.jpg
183.jpg
198.jpg
200.jpg
大人気のアスレチック♪
公園へ来るたびに、少しずつ高く高く登れるようになって☆
みんなの成長に驚かされます
子どもたちも、達成感いっぱいのキラキラ笑顔を見せてくれるんですよ



177.jpg
ぶ~らん♪ぶ~らん♪お友達と一緒



185.jpg
201.jpg
こちらは、バスですよ~
お降りの方は、すべり台から
みんなでくり返しバスに乗車していました(えのき)



166_20110117191058.jpg
172_20110117191058.jpg
ぐらぐらユラユラ~
きゃー


211.jpg
今日はいつもと違う道を通って帰りました
途中赤い木の実の木やオオカミの木を発見
どきどきわくわくでした


001_20110117190625.jpg
003_20110117190625.jpg
お部屋ではゆったり時間が流れています
ブロックをはめ込もうと夢中です


給食
212.jpg
ご飯
肉団子の甘酢あん
コールスローサラダ
けんちん汁



おやつ
214.jpg
おにぎり


雪は溶けてしまって雪遊びができなかったけれど…
日曜日に雪だるまを作った事や雪を触ったら冷たかった事などなど、
雪遊びの事を子どもたちが沢山お話してくれました
早速絵に描く子もいましたよ
みんなで雪遊びができたら楽しいだろうな~(すみよし)

不思議発見☆
2011年01月15日 (土) | 編集 |
12月15日(土)曇り

今日は朝冷え込みましたが日中は、風もなく外でたっぷり遊べました


003_20110115210826.jpg
011_20110115210826.jpg
朝はブロックや絵本が人気でゆったりと過ごしました



公園へ
020_20110115210825.jpg
「見て~」すべる前に得意技を披露


043_20110115210825.jpg
吊り橋渡るの上手でしょ


030_20110115210824.jpg
029_20110115211002.jpg
真っ先にシーソーへ向かった2人
上下する度笑い声が聞こえました


022_20110115211002.jpg
ロープ遊具も人気です


023_20110115211001.jpg
025_20110116081641.jpg
出発進行いってきま~す


037_20110115211001.jpg
こちらも出発だそうですよ~


おやつ
045_20110115211000.jpg
お好み焼き


048_20110115211052.jpg
テーブルに紙が敷かれるとみんな集まってきました
夢中です


050_20110115211051.jpg
何が出来るかな


054_20110115211051.jpg
リボンちゃん
みんなそれぞれなりきってダンスダンス

今週も寒い日が続きましたが、
霜柱や氷、吐く息が白かったり…様々な不思議を発見し喜び合えました
子どもたちは寒さより興味や好奇心の方が勝つようです
さあ!来週はどんな発見があるかな
わくわくします(すみよし)



一緒って楽しいね♪
2011年01月14日 (金) | 編集 |
1月14日(金) 

今日も、お日様の暖かさと空気の冷たさに冬を感じながら、
お外で元気いっぱい遊びました


公園に到着
068_20110114184621.jpg
さっそく、いつもの集合場所の小屋まで、よーイドン



069_20110114184620.jpg
T君が、前回りを披露きれいにクルン♪



こちらは、大人気☆ブランコです
074_20110114184620.jpg
078_20110114184620.jpg
105_20110114184619.jpg
112_20110114184619.jpg
122_20110114184836.jpg
順番に並んで、みんなで数を数えて♪
乗ってる時間も、待ってる時間も楽しいね



081_20110114185007.jpg
今度は何が始まるのかな~
ぞう組さんが集まって、じゃんけんぽんッ



じゃんけんは、オニごっこのオニ決めだったみたいですよ~
094_20110114184835.jpg
093_20110114184835.jpg
096_20110114184835.jpg
097_20110114184834.jpg
099_20110114184834.jpg
107.jpg
「わぁ~!」「キャー!」と、みんないい笑顔でしょ
ひよこ組さんからぞう組さんまで、
みんなで一緒に楽しめるなんて素敵ですよね



今度は、お絵描きタ~イム
123_20110114185328.jpg
126_20110114185328.jpg
127_20110114185327.jpg
128.jpg
131_20110114185327.jpg
最初それぞれが思い思いに描いていたのが、
T君が描いた線路をもとに、みんなが駅や踏切、お店も加えていって、
大きな街ができていました



街が完成すると、みんなで大移動♪
104_20110114185006.jpg
132.jpg
最後は、ドングリ拾いに夢中になって、
見せ合いっこしていました



仲良しMaちゃんMeちゃんは、デッキでサッカーに挑戦ッ
006_20110114185453.jpg
ボールを転がしては、二人で声を上げながらボールを追いかけます



010_20110114185452.jpg
休憩するときも、二人で並んでベンチにちょこん☆
二人で名前を呼び合って、仲良くおしゃべりしていました



給食
011_20110114185452.jpg
ご飯
豆腐ハンバーグ
スパゲッティサラダ
キャベツと油揚げの味噌汁



016_20110114185855.jpg
午後、ぞう組さんは貼り絵遊び☆
まずは、はさみで色紙をチョキチョキ切って
ペタペタじょうずに貼り付けていました



おやつ
ドーナツ



020_20110114185451.jpg
夕方には、お歌遊び~
ピアノのT先生と一緒に、『たき火』や『雪』といった冬の歌を歌ったり、
みんなのリクエスト曲に合わせてダンスしたり
最後にはピアノレッスンもして、音楽を全身で楽しみました(えのき)


だれのお顔かな~☆
2011年01月13日 (木) | 編集 |
1月13日(木) 

冬晴れが続いていますね
今日も風は冷たいですが青空が気持ちの良い晴れでした


ポピー教室
001_20110113192023.jpg
シール張りや言葉遊び、迷路ゲームなど楽しいワークがいっぱいです
と~っても集中していました



ぞう組さん
003_20110113192023.jpg
こちらではお絵描き中
クレヨンで描き描き



008_20110113192023.jpg
009_20110113192022.jpg
クレヨンで描いた後、絵具で色塗り
クレヨンで描いたところが絵具をはじいて出てきたね
はじき絵を楽しみました



うさぎ組さん
SN3K0083.jpg
うさぎ組さんはみんなで一枚の大きな紙にお絵描き
お友達とおしゃべりを楽しみながら思い思いに描いています



SN3K0084.jpg
何か登場したぞー
誰のお顔かな
きゃー鬼だ~
節分の飾りを作りました(すみよし)



ひよこ組さんは、デッキへ~
010_20110113192135.jpg
011_20110113192135.jpg
013_20110113192134.jpg
今日は、ちょっぴり冷たい風が吹いていたけれど
子どもたちは元気元気ッ



014_20110113192134.jpg
いっぱい動いて、日向ぼっこしながら少し休憩☆
と思ったら!またすぐに、活動を開始していました



うさぎ組&ぞう組さんも、デッキで合流~
035_20110113192134.jpg
順番にジャングルジムを登って♪すべり台をシュ~



038_20110113192134.jpg
今度は、みんなでジャンプッジャンプッ
たくさん動いて、体もぽっかぽかだね



離乳食
015_20110113192230.jpg
ご飯
白身魚のムニエル
さつま芋とたまごのサラダ
白菜スープ



給食
043_20110113192230.jpg
ご飯
鶏つくねの甘辛煮
かにかまともやしのおひたし
白菜スープ



「せんせいみて」とぞう組さん☆行ってみると・・・
044_20110113192229.jpg
砂場にかわいいお顔が
石と葉っぱで、スティッチを作ったそうです



047_20110113192229.jpg
続いて張り切って☆今度はサイ作りに取りかかっていました



おやつ
コーンフレークのミルクかけ


子どもたちが描く絵や作品は、いろいろな表情を見せてくれます
今度はどんな表情を見せてくれるのかな~と、
いつもワクワクさせてくれるんですよ(えのき)


公園日和☆
2011年01月12日 (水) | 編集 |
1月12日(水) 

今日は日差しが暖かくて、公園日和に
準備が出来たら、さっそく出発ッ 


003_20110112190526.jpg
公園に到着すると、芝の坂道を勢いよく登ります



004_20110112190525.jpg
バギーチームも、ドングリの木の下で合流するよ~



005_20110112190525.jpg
一緒に走ると楽しいよねッ



016_20110112190524.jpg
バギーチームも、お靴を履いて☆活動開始だッ



009_20110112190525.jpg
Mちゃん、落ち葉のお布団の下に、ドングリを発見したみたい



031_20110112190819.jpg
こちらは、鉄棒に挑戦☆ぶ~らん♪ぶ~らん♪



015_20110112190524.jpg
さすが、ぞう組さん!
カッコイイ技を披露してくれました



021_20110112190711.jpg
S君は、急な坂に挑戦中☆がんばれ~



022_20110112190711.jpg
ガタンゴト~ン♪電車が通りま~す
カーンカーンと踏切では、しっかり止まって☆また出発ッ



023_20110112190710.jpg
平均台も大人気です



025_20110112190709.jpg
お友達と出会うと、“じゃんけんぽん”で楽しんでいました



よーい、ドン
027_20110112190652.jpg
026_20110112190820.jpg
みんな、いい笑顔だ~



030_20110112190709.jpg
落ち葉を集めて、お料理お料理♪
木の枝で混ぜ混ぜして、何ができるのかな~



034_20110112190819.jpg
こちらは、お絵描き
あッ!アンパンマンだッ



035_20110112190819.jpg
いっぱい遊んで、ちょっと休憩☆お日様が気持ちいいね~



給食
001_20110112190818.jpg
ひじきご飯
キャベツメンチ
大根サラダ
もやしと油揚げの味噌汁



002_20110112191027.jpg
小さい組さんがお昼寝の時間、園庭へ行ったぞう組さん☆
カメ太郎のお家を見て、自分たちでお掃除をしてくれました
自分たちで気がついて実行する姿に、感動です



おやつ
037_20110112190818.jpg
にゅうめん


今日、泣いているお友達に気付いた子どもたちが、
その子を抱きしめて涙をぬぐってあげたり、
お話を聞いてあげている姿を見かけました
このような姿や、カメ太郎のお家のお掃除をする姿から、
子どもたちの心の育ちを感じて、とっても心が温かくなりました(えのき)


寒くても元気、元気!
2011年01月11日 (火) | 編集 |
1月11日(火)  晴れ

今日は寒かったですね~
それでもありんこさんたちは、元気、元気
外遊びを楽しみました

001_20110111144101.jpg
ぞう組、うさぎ組の朝の会です
出席シールを貼っています

010_20110111144101.jpg
011_20110111144101.jpg
今日は、ハサミを使う練習をしました
色紙をチョキチョキみんな細かい紙をいっぱい作りました

020_20110111144100.jpg
デッキにでると「なべなべこそ抜け~」が始まりました
人数が多いけど、みんな、がんばれ~

022_20110111144100.jpg
ジャングルジムはひよこ組さんに大人気です

030_20110111144059.jpg
R先生がデッキに寝転ぶと、みんなもゴロゴロ~
R先生が見えなくなっちゃったよ~

2011_0111_234324-DSC04438.jpg
幼稚園組さんが帰ってくると、ぞう組さん、うさぎ組さんと公園に行きました

2011_0111_234354-DSC04444.jpg
木の遊具に登ったり、ジャンプしたり…

2011_0111_234943-DSC04448.jpg
どんぐりや赤い実を見つけました
みんな手にいっぱい集めています

2011_0111_235014-DSC04453.jpg
MちゃんはRちゃんに赤い実を見せてあげています
「こんなに赤い実がついてるよ~」

2011_0111_235642-DSC04461.jpg
いろいろなところに実が落ちていて、拾うのに夢中です

2011_0111_235244-DSC04458.jpg
ブランコも順番で乗っています
遊びのルールが分かるようになって、すごいね

036_20110111144127.jpg
Y君が立てるようになりました
「Y君立って~」とお願いすると、ニコニコで立ち上がってくれました

2011_0112_011501-DSC04472.jpg
理事長先生のハムスターに子どもが出来ました
みんな小さいハムスターに感激やさしく手にのせていました

給食
2011_0112_003142-DSC04467.jpg
ごはん
ポテトサラダ
切り干し大根の煮物
クリームシチュー

おやつ
039_20110111144127.jpg
りんご

お休みの後の子どもたちの成長にはびっくりします
立ち上がれるようになったり、お話が上手になっていたり…
ぞう組さんや幼稚園組さんは、もめごとがあると自分たちで解決しようと
する姿も見られました
子どもたちを見ていると、私も日々成長したいなと思います(いまい)
癒されますぅ~♪
2011年01月08日 (土) | 編集 |
1月8日(土)

今日は、9名のお友達が元気に登園してくれました
朝からみんなパワー全開です



2011_0108_121534-ALIM5037.jpg
まずは仲良くブロックタイム
とっても集中していますね~
1歳になったばかりのR君も真剣です


2011_0108_133631-ALIM5056.jpg
午前中のおやつを済ませお庭へGO
みんなお日様の下でいい笑顔



2011_0108_132718-ALIM5046.jpg
こちらはホットケーキ作りの真っ最中




2011_0108_132850-ALIM5049.jpg
MeちゃんとYちゃんもケーキを作っているんですって
出来あがりが楽しみ



2011_0108_133039-ALIM5050.jpg
Moちゃんは道路を工事中
お砂場がキレイになって助かるなぁ



2011_0108_133327-ALIM5054.jpg
Mちゃんはこの遊びに夢中
お砂を盛っては、しゃもじでピカピカにしていました
何度も繰り返して楽しみました


2011_0108_133903-ALIM5058_20110108164612.jpg
お待たせいたしました~
癒しコーナーに登場してくれたのはR君とY君です
二人ともパパ先生にべったりです
たくさんスキンシップをとってもらい大喜びでした

2011_0108_140245-ALIM5065.jpg
この安心しきったかわいい笑顔
大きな声でケラケラ笑っていました


おやつ
2011_0108_131143-ALIM5040.jpg
おにぎり


今週も寒さに負けず沢山遊びました
来週も寒さを吹き飛ばして
この季節を楽しみましょうね(ふるかわ)


寒さなんて吹き飛ばせ~♪
2011年01月07日 (金) | 編集 |
1月7日(金)

今日は今年1番の寒さになったようですね
でもでも子どもたちは元気元気
寒さを吹き飛ばしていましたよ

歌&リズム遊び
023_20110107191351.jpg
さあ!何が始まるかな
ピアノの前に集まるとみんなワクワクドキドキ
リクエストなどもあってたくさん歌って楽しみました

025_20110107191351.jpg
ピアノの音色にうっとり


031_20110107191350.jpg
さあ今度はリズムに合わせてダンスダンス
よ~くピアノの音を聞いて音を聞き分けています


デッキへ
036_20110107191350.jpg
寒さを吹き飛ばすかのように走る走る


とっても楽しそうに走っているので腕にすずらんテープを巻いて…
リボン凧に
042_20110107191350.jpg
046_20110107191349.jpg
047_20110107191533.jpg
049_20110107191533.jpg
リボン凧で更にテンションアップ!アップ!
ヒラヒラが楽しくって風と友達になりました


みんな集まってますよ何かな
005_20110107191035.jpg
そうみんなの関心事は…
昨日バケツに入れておいたお水はどうなっているかな


ジャジャーン
008_20110107191035.jpg
010_20110107191034.jpg
011_20110107191034.jpg
014_20110107191034.jpg
015_20110107191033.jpg
016_20110107191146.jpg
017_20110107191145.jpg
018_20110107191145.jpg
「氷になってる」「ガラスみたい
「お皿っ
触ってみると
「つ~め~た~~い」「カチコチ
触ったり、透かしてみたり大興奮でした


ぞう組さん&うさぎ組さん公園へ
064_20110107191532.jpg
凧上げに挑戦
高く高く上がったよ


061_20110107191533.jpg
ずいぶん高く上れるようになったね
自分で降りることも出来ますよ


068_20110107191531.jpg
三匹のやぎが吊り橋でお昼寝
そこへトロルがやってきました
「だれだ!俺の橋をガタゴトさせるやつは~」
子どもたちの間でお話が展開されていました


069_20110107191531.jpg
073_20110107191823.jpg
お友達と顔を見合わせてブ~ランブ~ランく~るくる


072_20110107191704.jpg
ガラガラドンの橋は今度はお家に変身
お家ごっこを楽しんでいましたよ

給食
034_20110107191704.jpg
ご飯
豆腐ナゲット
コールスローサラダ
えのきと豆腐の味噌汁


おやつ
035_20110107191704.jpg
フレンチトースト


091_20110107191703.jpg
ジャジャーンとびきりメガネ作ったよ
メガネをかけるといつもと違う世界へ行けちゃうそうです
さあ!旅へ出発(すみよし)





冬晴れ♪
2011年01月06日 (木) | 編集 |
1月6日(木)晴れ

今日も冬晴れ青い空の下思いっきり遊びました


003_20110106193512.jpg
登園してくるとブロックコーナーは人気です
手先と頭を使って集中しています

公園へ
033_20110106193511.jpg
030_20110106193511.jpg
007_20110106193622.jpg
008_20110106193621.jpg
009_20110106193621.jpg
012_20110106193620.jpg
011_20110106193621.jpg
013_20110106193620.jpg
015_20110106193753.jpg
016_20110106193752.jpg
019_20110106193752.jpg
024_20110106193846.jpg
049_20110106193845.jpg
しゅーっとすべって、またしゅーっとすべって
みんなすべり台が大好きです



017_20110106193752.jpg
038_20110106193751.jpg
ブランコでは交代でお友達と漕ぎ合う姿が見られました


018_20110106193955.jpg
お姉ちゃんの鉄棒見ててね
それッ


020_20110106193751.jpg
あらこちらでもそれッ


028_20110106194115.jpg
「見てて!のぼれるよ」


042_20110106194115.jpg
私たちもスゴイでしょ


026_20110106194217.jpg
イイもの見つけたよ
木の枝でした


055_20110106194218.jpg
枝を使ってお絵描きが始まりました

0歳児さんチーム
058_20110106194217.jpg
どーぞと選んだ玩具を
てくてく持ってきてくれました


061_20110106194217.jpg
触って確かめて…お気に入りは見つかったかな


064_20110106194216.jpg
お友達と一緒のんびりな時間が流れています



給食
056_20110106194216.jpg
五目炊き込みご飯
アメリカンドック
春雨サラダ
ジャガイモ玉ねぎの味噌汁

おやつ
001_20101002214826[1]
きな粉バナナ


朝・夕はと~っても寒いですね
「氷が出来るかな」と、
子どもたちと水入りバケツを仕掛けました
お楽しみに(すみよし)




寒さなんて感じませんッ!!
2011年01月05日 (水) | 編集 |
1月5日(水) 

今日も、とってもいいお天気♪
ポカポカ暖かい日差しのなか、元気いっぱい遊びました


ひよこ組
001_20110105194113.jpg
デッキに出ると、ぞう組さんが作った、
ジャングルジムとベンチの“迷路”が



017_20110105194112.jpg
くぐったり登ったりして迷路を進み
ゴールに到着して、バッチリポーズッ



022_20110105194110.jpg
023_20110105194110.jpg
ポカポカ陽気のなか、気持ち良さそうにお散歩しています



018_20110105194111.jpg
こちらでは、二人で顔を見合わせニコニコしながら休憩中☆
お名前を呼ぶと、元気いっぱいお返事してくれました



007_20110105194109.jpg
お部屋では、好きな絵本をチョイスして
じっくり絵本の世界に入り込んでいました(えのき)



026_20110105194225.jpg
昨日に引き続き…カルタ遊びが人気でした

公園へ
038_20110105194224.jpg
お日様がポカポカ風もなくいい天気



045_20110105194224.jpg
吊り橋でジャンプジャンプ
ゆらゆら揺れる~



052_20110105194224.jpg
056_20110105194427.jpg
こちらはブ~ランブ~ランぶらんこ
お友達と順番こもすっかり上手になったね



054_20110105194224.jpg
おおきなかぶの学童のお兄さんも一緒だったので、
お兄さん達目指して登っていつも以上に
高いところまで登れていました



065_20110105194523.jpg
すべり台にトンネル登場



059_20110105194523.jpg
060_20110105194523.jpg
おさるのように身軽です


074_20110105194522.jpg
バスが出発しま~す
ありんこへ行くそうですよ


080_20110105194522.jpg
凧上げ
上がった凧をみんなで追いかけて
走る走る


087_20110105194521.jpg
そして…休憩中だそうです
ここでっ(笑)


091_20110105194708.jpg
「あっ穴がある」と発見する子がいると
みんな集まってきます
驚きや嬉さを分け合ってるようです


096_20110105194707.jpg
お次は花びらや葉っぱを集めてお料理ごっこが始まりました


116_20110105194707.jpg
今年初すべり


給食
121_20110105194706.jpg
ご飯
肉団子の甘酢あん
じゃこサラダ
大根の味噌汁



122_20110105194707.jpg
とっても暖かかったので今日は青空ランチでした


おやつ
025_20110105194225.jpg
カステラ


午後も砂場やデッキお部屋で沢山遊んびました
おおきなかぶ学童のお兄さんお姉さんが1日いるので
みんなウキウキなんですよ(すみよし)

「あけましておめでとうございます」
2011年01月04日 (火) | 編集 |
1月4日(火)曇り時々晴れ

新年明けましておめでとうございます
20011年初登園みんなの元気な笑顔いっぱいでスタートしました


かるた遊び
CATKP81A.jpg
朝はかるた遊びが大人気でした
みんな真剣でしたよ


朝の会ひよこ組さん
CA1AEPN2.jpg
「あけましておめでとう」とご挨拶
今日はお休みの子が多く「○○ちゃんお休みだね」「○○くん来ないの?」と
の声があがっていました
お友達の存在が大きくなっているんだな!と実感しました



CAD7TGBU.jpg
ぞう組さんはコマ回しに挑戦
紐のコマや手で回すコマを楽しみました


公園へ
CAQ2YM2I.jpg
カルガモさんやカメさんにも新年のご挨拶


CAXOCRNN.jpg
CA1ELG1O.jpg
凧上げ
年長さんが空高く高く上げてくれると、
みんな「わあ~!!」と大興奮


CAGM8WNS.jpg
ゴロンとして空を見上げて凧を見ていましたよ
後半はじゃれ合いっこに


CAY29WRI.jpg
ジャンプ大好き
それーっジャンプ


CAIITJ35.jpg
まてまて~
保育者を追いかけて…ぎゅっ


CALB1C3R.jpg
「どんぐり~」とプレゼントしてくれました


CANBWQMZ.jpg
お部屋ではブロックや押し車でゆったりと遊びました
アンパンマンのお家が出来ていましたよ


CA79XP63.jpg
もしもしがマイブームです

給食
CA0ZL2FB.jpg
ごはん
細切り昆布の煮物
ポテトマカロニサラダ
油揚げと豆腐の味噌汁


おやつ
CA8LEX2P.jpg
フルーツヨーグルト

今年も、毎日笑顔あふれる時間がたくさんできるよう
健康・衛生・安全に配慮しながら楽しく過ごしていきたいと思います
どうぞ宜しくお願いいたします。(すみよし)





新年明けましておめでとうございます☆
2011年01月01日 (土) | 編集 |
保護者の皆様へ

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、ありんこ親子保育園にご理解とご協力ををいただきまして、誠にありがとうございました。本年も子どもたちの笑顔のために、職員一同全力で努力いたす決意でございます。何卒、変わらぬご支持をいただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

新春を迎え、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


2011年 元旦

ありんこ親子保育園
理事長 中嶋 悦子

106336744.jpg


