~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

お雛様&お内裏様が完成☆
2011年02月28日 (月) | 編集 |
2月28日(月) 

今日で2月も最後早いですね~
外は朝から冷たい雨がザーザーでしたが、
お部屋は元気いっぱいな子どもたちの熱気で暑い暑いッ
今日はクラスに分かれて、以前行なった雛人形作りの、
続きを行ないました


ひよこ組さんは、女の子はお雛様、
男の子お内裏様で、まずは着物作り
012_20110228191135.jpg
015_20110228191133.jpg
018_20110228191201.jpg
022_20110228191200.jpg
先生と一緒に折り紙を三角にして、手でアイロンをかけて


着物ができたら、台紙に貼れるように、のりを塗り塗り~
016_20110228191202.jpg
019_20110228191201.jpg
023_20110228191200.jpg
指先に“チョンッ”と取って、じょうずにのばしていますよ


着物を貼ったら、今度は、以前ぞう組さんと一緒に描いたお顔にも、
のりを塗り塗り~
007_20110228191136.jpg
021_20110228191201.jpg
011_20110228191135.jpg
014_20110228191134.jpg
のり付けしたお顔も、自分で場所を決めて“ペタン”と貼り付けて☆
みんなの手作り着物を着た、
かわいい雛人形が完成しました~(えのき)


うさぎ組さん&ぞう組さん
先日作ったにじみ絵の着物とお顔を雛段にのりで貼り付けました
CA2JC7S0.jpg
CA4IC2N1.jpg
CA9ER8L2.jpg
CAMQ2M2J.jpg
CANYY1ZX.jpg
一人ひとりが自分でバランスを考えながら貼っていく姿が見られたのです
みんなとっても真剣
出来上がるとお友達と見せ合いっこしていましたよ
お部屋に飾ってひな祭り会が楽しみだね



CAFKF8JB.jpg
その後は粘土遊びやお絵描き折り紙など
自分のやりたい遊びを選んでコーナー遊びを楽しみました


給食(写真は、大人用です☆)
1102281.jpg
ご飯
挽肉と春雨の炒め物
じゃこサラダ
けんちん汁


028_20110228192555.jpg
雨音に何か楽しい予感を感じたようで
「何かみつけてくる!」とありんこ隊長と副隊長が傘をさしてお庭へ
少しの間雨の中の探検
海には(砂場)サメがいたとのことでした


おやつ
214[1]
おにぎり



出来上がった作品をお友達と見せ合いこし喜び合う子どもたち
(1歳児の子どもたちもです!)
お友達と嬉しさを分かち合おうとする姿
学期末につれこうした姿が多く見られます
子ども対保育者だった関係から友達に広がり…
人間関係の広がりに成長を感じます
さあ!明日から3月どんな扉が開くか楽しみです(すみよし)
お姉ちゃんたちの遊びって、おもしろ~い☆
2011年02月26日 (土) | 編集 |
2月26日(土) 

今日は、ありんこ親子保育園&児童館おおきなかぶの、
合同土曜保育の日です☆
みんな元気いっぱい登園してきました


2011_0226_205504-DSC00902.jpg
保育園の子どもたちは、登園してまず朝のお食事中~


2011_0226_213711-DSC00908.jpg
その頃学童さんは・・・朝の学習の時間です
とっても集中しています


2011_0226_220317-DSC00909.jpg
朝の学習・朝の会も終わって、ウッキウキで公園へ


2011_0226_221543-DSC00911.jpg
華麗な二重跳びを披露~


2011_0226_221854-DSC00916.jpg
ロープのアスレチックへ☆“ぼくも、ついていくよッ


2011_0226_221722-DSC00914.jpg
さすが学童さん!もう、あんなところに


2011_0226_222840-DSC00927.jpg
今度は3人でわかれて登り、みんなの力で思い切り踏んで☆
ロープが弾む弾むッ


2011_0226_222557-DSC00924.jpg
ゆらゆらつり橋では、Mちゃんが飛び切りの笑顔~


今度は、みんなでシーソーへ♪
2011_0226_223203-DSC00932.jpg
2011_0226_223043-DSC00930.jpg
2011_0226_223924-DSC00937.jpg
みんなのとっても楽しそうな笑い声が響いていました


2011_0226_223620-DSC00933.jpg
小さな窓から、「ばあ~


2011_0226_225022-DSC00945.jpg
「位置について、よーい・・・ドンッ
みんな速い速いッ


2011_0226_230403-DSC00949.jpg
こちらは、お絵描きタイム
「アンパンマン!」「ドキンちゃん!」自慢の作品が並んだね


2011_0226_230509-DSC00952.jpg
一緒に集めた小石を、きれいに並べて☆
2歳と小学2年生の、二人の世界が広がっていました


そろそろお昼だ☆保育園に帰って、お弁当にしよう~♪
2011_0226_233643-DSC00957.jpg
かわいいお弁当に、互いに見せ合いっこしていました


おやつ
2011_0227_003343-DSC00959.jpg
ホットケーキ


夕方には、みんなでデッキ遊び
学童さんがサッカーを始めると、保育園の子どもたちも加わって
みんな笑顔がいっぱい☆
異年齢の関わりや、子どもたちのかわいい会話が、
とってもステキでした(えのき)


春一番♪
2011年02月25日 (金) | 編集 |
2月25日(金)晴れ

今日は関東地方に春一番が吹きましたね
「暖かい~!」とジャンパーいらずでした

公園へ
2011_0225_222358-DSC00786[1]
公園の階段を上がると小屋目がけて…
「よ~いどん!」


2011_0225_223540-DSC00817.jpg
2011_0225_222741-DSC00791.jpg
ぼく達ははゆっくりゆっくり


2011_0225_222958-DSC00799.jpg
2011_0225_222717-DSC00790.jpg
2011_0225_225208-DSC00847.jpg
2011_0225_224843-DSC00842.jpg
ぶら~んぶら下がっている時間がずいぶん長くなったね


2011_0225_223817-DSC00825.jpg
バランスを取りながらあっちからこっちへグルグル


2011_0225_223633-DSC00819.jpg
2011_0225_225835-DSC00856.jpg
ブランコも気持ちがイイね



2011_0225_224404-DSC00830.jpg
バギーでお散歩していると…ちびっこ先生がお手伝いしてくれました



2011_0225_224538-DSC00835.jpg
2011_0225_224547-DSC00836.jpg
お医者さんごっこが始まりました
みんながお医者さんになりきっていますよ~


2011_0225_224725-DSC00839.jpg
お料理中よ


2011_0225_230549-DSC00862.jpg
「この指とまれ~♪」


2011_0225_225335-DSC00850.jpg
鬼ごっこ
葉っぱで鬼のお面を作っていましたよ


2011_0225_230448-DSC00860.jpg
お次は…かくれんぼ


2011_0225_231011-DSC00871.jpg
2011_0225_231213-DSC00877.jpg
2011_0225_231243-DSC00878.jpg
今日もすべり台が大人気でした


給食
2011_0225_235814-DSC00886.jpg
ご飯
豆腐つくね
もやしとかにかまのおひたし
クリームシチュー



2011_0226_004556-DSC00890.jpg
みんなの夢中なお顔が可愛くって…思わず
日課のお昼寝前のお話読み語りタイム
今日は暖かいのでデッキで楽しみました

おやつ
2011_0225_234843-DSC00885.jpg
かぼちゃケーキ


2011_0226_021620-DSC00901.jpg
2011_0226_021323-DSC00894.jpg
午後もお庭で砂遊びをしたり、デッキでは折り紙やアルミホイルを使って
工作を楽しみました
マイクやアクセサリー、変身ベルトなどなど…
思い思いに作りたいものを作り出せるんですよ(すみよし)


ひな飾り作り☆
2011年02月24日 (木) | 編集 |
2月24日(木) ときどき

今日は、雨が降ったりお日様が顔を出したりと、
不思議なお天気でしたね☆
今日は、クラスごとに、ひな飾り作りをしました


ひよこ組・・・with ぞう組
016_20110224195454.jpg
017_20110224195453.jpg
008_20110224195457.jpg
010_20110224195456.jpg
013_20110224195455.jpg
ひよこ組さんは、ぞう組さんとペアになって、
女の子はお雛様、男の子はお内裏様のお顔を描いていきます
ぞう組のお兄さんに「何色にする?」「目はどこにする?」と、
優しく声をかけてもらうと、「これ!」「ここ!」としっかり伝えて
お互いに名前を呼び合ったり、楽しそうにお話したりと、
まるで本当の兄弟のような会話が聞こえてきました


025_20110224195820.jpg
026_20110224195820.jpg
お雛様orお内裏様のお顔が完成すると、みんなでお絵描きタイム
今度は大きな紙に、自由に絵を描いていって☆
腕全体を使った、ダイナミックな絵が並んでいました(えのき)


うさぎ組&ぞう組

今日は朝の会で、ひなまつりの歌を歌った後、紙を編む工作をしました
みんな保育士の話をしっかり聞いて、真剣に作業しています

002_20110224195451.jpg
003_20110224195707.jpg
004_20110224195703.jpg
005_20110224195703.jpg
006_20110224195702.jpg
007_20110224195655.jpg

ひな飾りの製作です
水生ペンで、絵を書き、霧吹きをかけると…
絵がにじんで、きれいな模様になりました

019_20110224195821.jpg
022_20110224195821.jpg
CAGEKNXH.jpg
このにじみ絵は、おひなさまの着物になるんです

給食(写真は、大人用です☆)
1102241.jpg
ご飯
ちくわの磯辺揚げ
春雨サラダ
白菜スープ


おやつ
027_20110224195820.jpg
ポテトフライ

今日は、お外で遊べなかったけど、みんなが一生懸命製作をする姿が素敵でした
明日は、ぽかぽかお天気の予報です
体をたくさん動かそうね(いまい)
ぽかぽか陽気♪
2011年02月23日 (水) | 編集 |
2月23日(水)  晴れ

久しぶりの穏やかな日でしたね
ありんこさんたちは、全員で公園に行きましたよ

2011_0223_223303-DSC00716.jpg
公園の坂道をみんなで登ります

2011_0223_223522-DSC00718.jpg
バギーチームは、一足先に公園に到着

2011_0223_223720-DSC00724.jpg
0歳児さんたちは、ゆらゆらのつり橋にびっくり

2011_0223_223658-DSC00722.jpg
初すべり台です真剣な顔ですべっています

2011_0223_224959-DSC00744.jpg
公園をお散歩中です

2011_0223_224317-DSC00732.jpg
「わお~、すべり台最高~

2011_0223_224124-DSC00730.jpg
二人で仲良く寝転んで、何を見つけているのかな~

2011_0223_223957-DSC00728.jpg
タイヤのブランコが回ると「キャー」と、喜びの声が上がります

2011_0223_224609-DSC00736.jpg
こちらは、立ち乗りで、グルグル~

2011_0223_223820-DSC00726.jpg
バスですおばあちゃんのお家に行くんですって

2011_0223_223921-DSC00727.jpg
2011_0223_223615-DSC00720.jpg
ロープの遊具はみんな大好き
だんだん高いところまで登れるようになりました

2011_0223_225555-DSC00752.jpg
仲良し二人組みは、ブランコに夢中です

2011_0223_225048-DSC00747.jpg
シーソーが高くなるたび、笑顔がはじけます

2011_0223_225338-DSC00749.jpg
まだどんぐり落ちてるかな~

2011_0223_225409-DSC00751.jpg
こちらは、どんぐりを捜すご一行様です

給食
2011_0223_235819-DSC00754.jpg
ごはん
煮込みハンバーグ
コールスローサラダ
豆腐とえのきの味噌汁

おやつ
020_20110209190715.jpg
フレンチトースト

春が近づいてきましたね
公園で遊びながら、「コート脱ぎたいよ~」という声も聞かれました
春になったら新しいお友達も増えて、みんなも進級して…
どんな楽しいことが待っているのか、わくわくします(いまい)
カレーができましたよ~♪
2011年02月22日 (火) | 編集 |
2月22日(火) 

今日も元気いっぱい登園した子どもたち
今日の朝の会では、理事長先生が、
エプロンシアター『おおきなかぶ』を見せてくれました
DSCN1042.jpg
DSCN1044.jpg
「うんとこしょッどっこいしょッ
みんなで力を合わせて・・・


DSCN1045.jpg
見事、大きなカブがぬけました~


午前中、うさぎ組&ぞう組さんは、お砂場へ♪
2011_0222_223027-DSC00692.jpg
水溜りの上に架かった橋を、リズミカルに渡っていきます


お料理が始まりました
2011_0222_223047-DSC00693.jpg
カレーを作っているそうですよ


2011_0222_223106-DSC00694.jpg
こちらは、コーヒーですって


2011_0222_223243-DSC00697.jpg
「カレーができましたよ~ア~ン
お口まで運んでくれて、おかわりも入れてくれました


ひよこ組さんは、デッキでカーレース中
2011_0222_224744-DSC00700.jpg
2011_0222_225243-DSC00703.jpg
お友達と並んで、みんなじょうずに床を蹴って☆
気持ち良さそうに、デッキを走り抜けていました


お部屋では、レストランが開店
2011_0222_225439-DSC00704.jpg
2011_0222_225927-DSC00709.jpg
店員役のKちゃんがお客さんをおもてなし☆
楽しそうなおしゃべりが聞こえてきます


レストランの厨房をのぞいてみると・・・
2011_0222_225731-DSC00705.jpg
0歳児さんたちが、こっそりつまみ食い中でした


給食
2011_0222_235740-DSC00710.jpg
ご飯
スクランブルエッグのクリームソース
ポテトサラダ
キャベツと油揚げの味噌汁



おやつ
2011_0223_031340-DSC00713.jpg
黒胡麻プリン


最近の夕方のブームは、ひよこ組さんは絵本
うさぎ組&ぞう組さんは、お絵描きです
みんな、お友達や先生とおしゃべりしながら、
ゆったりとした時間を楽しんでいます(えのき)


走り回って、暑いッ暑いッ!!
2011年02月21日 (月) | 編集 |
2月21日(月) 

今日は、冷たい風がピューピュー吹いていましたね
でも、子どもたちは元気いっぱい
風の冷たさなんか感じずに、「あつい!あつい!」と言いながら、
走り回っていましたよ~


公園に到着☆
006_20110221192036.jpg
平均台で、バランスバランス~



018_20110221192035.jpg
木の遊具をヨジヨジ登って☆先生の胸に向かってジャンプッ



女の子たちは、大好きなブランコに大集合♪
008_20110221192036.jpg
011_20110221192036.jpg
019_20110221192035.jpg
先生に揺らしてもらって、楽しそうな笑い声が響いていました



男の子たちは、ヒーローになりきって
012_20110221192140.jpg
013_20110221192140.jpg
「あっちにいったぞ!」「よし、こっちだ!」
「(水溜りを覗き込んで)ここにいるんじゃないか?」などなど
どんどん膨らむイメージをみんなで共有しながら、
ヒーローたちの素敵な世界が広がっていました



017_20110221192141.jpg
「せんせい、みて!ハートのかたち
花びら片手にウキウキです



014_20110221192141.jpg
「せんせい、おだんごだよ
お砂で作った、かわいいプレゼントをいただきました(えのき)



025_20110221192257.jpg
縄跳びが始まりました
にょろにょろヘビさんをジャンプ


031_20110221192256.jpg
あらっヘビさんが今度は電車になっちゃた



036_20110221192328.jpg
「も~いいかい
かくれんぼ

037_20110221192328.jpg
040_20110221192328.jpg
「み~つけた
みんな一緒に同じ場所に隠れるのが可愛い


041_20110221192456.jpg
042_20110221192455.jpg
047_20110221192455.jpg
「よ~いどん」で駆けっこ
「もう一回!」「もう一回!」と何度も走って
体はポカポカです


給食
049_20110221192455.jpg
ご飯
豆腐ハンバーグ
大根サラダ
豆腐とワカメの味噌汁



おやつ
050_20110221192454.jpg
どら焼き



057_20110221192454.jpg
午後の工作タイム
紙コップやお花紙を使って何が出来るかな
お楽しみに~(すみよし)



ぱかぽか☆うれしいな♪
2011年02月19日 (土) | 編集 |
2月19日(土)

今日は、ぽかぽか陽気になってくれみんなの心もワクワクです
デッキ遊びを満喫していました


2011_0219_224848-DSC00617.jpg
YちゃんとRくんは、青空ランチを楽しんでいます
「あ~ん
「パクッ
異年齢保育ならではの、とっても温かい光景ですよねっ


2011_0219_230223-DSC00622.jpg
Mちゃんはお買いものごっこの真っ最中
「お腹が空いちゃったなぁ
っと、ペコペコの顔をしていると…
「おちゃね
っと、お買いものに行ってくれました


サッカー大好き
2011_0219_223507-DSC00608.jpg
2011_0219_232300-DSC00624.jpg
2011_0219_232430-DSC00629.jpg
男の子たちは、サッカーに夢中です
ドリブルもキックもキャッチもとっても上手
ありんこサッカーチームが出来そうですね


2011_0219_230454-DSC00623.jpg
みんなで仲良く
“あ~ぶくたったにえたった
楽しそうな声が、響いていました


おやつ
2011_0220_000024-DSC00631.jpg
フルーツヨーグルト


いいお天気になってみんなお出かけしているかな
来週も元気いっぱい登園してきてね(ふるかわ)
お部屋で製作製作♪
2011年02月18日 (金) | 編集 |
2月18日(金) のち

今日は登園時に、激しく雨が降っていましたね
窓の外から聞こえる雨の音に、子どもたちもなんだかワクワクしていました


ひよこ組さんは、今日は小麦粉粘土遊びをしました
2011_0218_215527-DSC00557.jpg
目の前の粘土に、みんな恐る恐る手を伸ばし・・・指先でチョンッ
「やわらか~い♪」と、第一印象を発表



2011_0218_215619-DSC00560.jpg
先生がコネコネする姿に、“なるほど~!”というように注目しています



2011_0218_215724-DSC00565.jpg
2011_0218_215712-DSC00564.jpg
2011_0218_215913-DSC00573.jpg
2011_0218_215633-DSC00562.jpg
さっそくみんなでコネコネ~
ま~るく丸めて、「せんせい、みておだんご



2011_0218_215947-DSC00576.jpg
2011_0218_220143-DSC00581.jpg
2011_0218_220304-DSC00583.jpg
続いて、小さくちぎって、細~く伸ばして☆
「せんせいヘビさん」とうれしそうに見せてくれます



2011_0218_220722-DSC00589.jpg
2011_0218_220809-DSC00592.jpg
できた作品は、机の上に並べていって
お友達や先生と見せ合いっこ



2011_0218_224931-DSC00600.jpg
“パオ~ン
長~いお鼻の、ゾウさんになっちゃった



2011_0218_222531-DSC00593.jpg
2011_0218_222540-DSC00594.jpg
2011_0218_222550-DSC00595.jpg
指先に集中しながら、イメージがどんどん膨らんで
細かくて繊細な作品から、ダイナミックの作品まで、
たくさんの作品が生み出されていました(えのき)



うさぎ組さん&ぞう組さんは画用紙や紙テープ、
チラシを使って好きなものを作りました
CA7OFJR9_20110219174300.jpg
「お店屋さんごっこしたい!」から始まったのは買い物バック作り


CASJIBK4.jpg
画用紙を半分こに折って穴をあけて…紙テープを穴に通して
素敵なバックが出来ました
それからお財布やお金、携帯電話を作ってお店屋さんごっこ
品物はお見せのチラシを切って
パールのネックレスもあってバックいっぱいお買い物を楽しんでいました


CAUS1DBI.jpg
箸を作って…
へい!いらっしゃい
こちらはお寿司屋さん



離乳食
2011_0218_234722-DSC00602.jpg
ご飯
カレイのほうれん草ソース
パプリカのバター焼き
大根の味噌汁



給食
2011_0219_000544-DSC00603.jpg
ご飯
キャベツメンチ
じゃこサラダ
大根と油揚げの味噌汁



おやつ
2011_0219_030204-DSC00604.jpg
カステラ


夕方になると北風が強くなり急に気温が下がって外は寒くなりました
寒さと暖かさが交互にやってきています
季節が春に向かっている証拠ですね
季節が変わっていくこの時期
自然の不思議さを子どもたちと一緒に楽しみたいと思います(すみよし)

寒さ和らぐ☆
2011年02月17日 (木) | 編集 |
2月17日(木)曇り

今日は曇っていましたが気温が上がり過ごしやすい1日でした


お庭へ
008_20110217184353.jpg
016_20110217184353.jpg
018_20110217184352.jpg
砂場には水溜りが出来て…
それはそれはみんなもう夢中になって遊んでいました
チョコレートケーキにカレー、コーヒー等々イメージがどんどん膨らんでいました



021_20110217184352.jpg
006_20110217184352.jpg
デッキからも楽しそうな声します
走って、のぼって沢山体を動かして楽しいね


022_20110217184438.jpg
023_20110217184438.jpg
025_20110217184438.jpg
お部屋ではゆったりとした時間れていました(すみよし)



給食
026_20110217184437.jpg
ご飯
煮込みハンバーグ
コールスローサラダ
ポトフ

おやつ
027_20110217184437.jpg
お好み焼き


≪なかよし教室≫
年長のTくんはプリント学習をしました
1人で問題を読んで答える事ができてすごいね
1年生になるのが楽しみですね
110217103.jpg
数の分解をテンテンから「かぞえ棒」に変えてみると・・・
1ぽん・2ほん・3ぼん・4ぼん
数え方も覚えていきましょう(かねこ)
110217104.jpg

発表会鑑賞☆
2011年02月16日 (水) | 編集 |
2月16日(水) 

今日も、お日様がポカポカ気持ちがよかったですね☆
放課後保育を利用している子どもたちが通っているM幼稚園では、
明日、お歌や劇の発表会が行なわれるそうです
本日、その発表会の予行練習を見学させていただけるということで、
ぞう組&うさぎ組さんは、M幼稚園へ発表会鑑賞へ行きました


110216_094901.jpg
みんなきちんと座って、とっても真剣な表情
合奏や合唱、オペレッタに劇と、自分たちと同い年くらいのお友達の姿に、
スーッと引き込まれて☆自然と拍手を送っていました



鑑賞会の後には、園庭で遊ばせていただきました☆
110216_111809.jpg
110216_111849.jpg
110216_111948.jpg
110216_112433.jpg
公園にはない遊具に、みんなワクワク
体をたくさん動かして、笑顔いっぱいで遊んだね



ひよこ組さんは、元気いっぱいデッキ遊び
001_20110216185245.jpg
008_20110216185245.jpg
019_20110216185349.jpg
ジャングルジムをヨジヨジ登って♪
かわいいお顔をのぞかせてくれます



009_20110216185244.jpg
013_20110216185243.jpg
015_20110216185243.jpg
020_20110216185348.jpg
010_20110216185244.jpg
みんな大好き☆アンパンマンのすべり台は大人気です
お尻で滑ったり、お腹で滑って空飛ぶアンパンマンに変身だッ



021_20110216185348.jpg
“車が通りますよ~♪”
ジャングルジムやすべり台を通って、出会ったお友達にごあいさつ



023_20110216185348.jpg
手遊びが始まると、みんな自然と集まって
一緒に手遊びをする0歳児のRちゃんを、優しいまなざしで見つめています



給食
024_20110216185347.jpg
ご飯
春巻
切り干し大根の煮物
白菜と油揚げの味噌汁



おやつ
コーンスープパン


M幼稚園の発表会鑑賞では、約1時間半見学させていただきました
M幼稚園の子どもたちの発表に感動したのと同時に、
こんなに長い時間、椅子にきちんと座って集中して鑑賞していた、
ありんこ親子保育園の子どもたちの姿にも、とっても感動しました
ありんこ親子保育園でも、3月のお別れ会で劇の発表を行ないます
鑑賞会が刺激になったのか、みんな劇の話で持ち切りで、やる気マンマン
今日の体験が、子どもたちの心に何か響いていたらいいなと思います

M幼稚園の皆様、本日は本当にありがとうございました(えのき)


電車が通りま~す♪
2011年02月15日 (火) | 編集 |
2月15日(火) 

昨夜の雨もすっかり上がって、キラキラお日様が顔を出し
今日もウッキウキで、公園へ遊びに行きました


004_20110215192448.jpg
005_20110215192448.jpg
007_20110215192448.jpg
「せんせい、みてて」と、鉄棒で自慢の技を披露



009_20110215192448.jpg
ひよこ組さんも、十字の平均台をじょうずに渡っています



017_20110215192447.jpg
4歳のT君と1歳のR君☆
ありんこ親子保育園では、年齢を超えて、
みんな兄弟のように仲良しです



023_20110215192543.jpg
こちらは、電車で~す
動物園に行くそうですよ



オニごっこが始まりました☆
024_20110215192542.jpg
025_20110215192542.jpg
027_20110215192542.jpg
オニ役になったり、逃げる役になったり♪
最後には、みんなでオニになって、
先生がつかまっちゃいました(えのき)



033_20110215192541.jpg
木の枝を見つけると地面のキャンバスにお絵描き
おしゃべりしながら楽しそう


037_20110215192540.jpg
水溜り発見
ジャンプで飛び越えたり砂を入れてみたり…好奇心が止まりません


040_20110215192642.jpg
「も~ういいかい?」
「も~ういいよ!」かくれんぼ


041_20110215192642.jpg
「みーつけた!」
「みつかっちゃった!」


046_20110215192642.jpg
持ってきた縄跳びを出してMちゃんが電車を始めると
あっと言う間に大盛況


051_20110215192641.jpg
Tくんがもう一つ縄跳びを取り出して連結させていましたよ
アイデアマンです


059_20110215192641.jpg
レストラン駅まで行くそうです


056_20110215192641.jpg
こちらがレストラン駅ですって
おもちやサラダなどふるまってくれました(すみよし)


給食
063_20110215192720.jpg
ご飯
ミニアメリカンドッグ
ポテトサラダ
もやしとワカメの味噌汁



おやつ
2011_0209_013804-DSC00254[1]
フルーツヨーグルト



おかあさんごっこ♡
2011年02月14日 (月) | 編集 |
2月14日(月) くもり

今日も寒かったですね
でも、ありんこさんたちは、元気、元気
子どもたちの元気は、寒さになんて負けませんよ~

2011_0214_212651-DSC00379.jpg
ひよこ組さんの朝の会です
みんな手遊びが大好きです

2011_0214_221919-DSC00383.jpg
デッキでは、仲良し二人組みがかけっこを始めました

2011_0214_221953-DSC00384.jpg
お部屋では、あんぱんまんのブロックが人気です

2011_0214_225718-DSC00427.jpg
公園では、かくれんぼが始まりました
「かくれんぼする人、この指と~まれ」の声にみんな集まってきました

2011_0214_225954-DSC00428.jpg
「み~つけた

2011_0214_230027-DSC00431.jpg
見つかった子が逃げ出して、今度は鬼ごっこになったようです

2011_0214_225214-DSC00416.jpg
今日はシーソーが大人気
順番待ちの列が出来ていました

2011_0214_224614-DSC00394.jpg
タイヤのブランコ、ぐるぐる~

2011_0214_224848-DSC00409.jpg
みんなロープの遊具が得意になって、高いところまで登れるんです

2011_0214_225009-DSC00411.jpg
こちらは、バスです
「帰るから、先生も早く乗って~」と声がかかりました

2011_0214_230949-DSC00434.jpg
こちらは、家です
「先生は、ねこの役ね」ということで、ねこ役になり、みんなが
餌を持ってきてくれました「みんな、ありがとニャ~

2011_0214_231905-DSC00438.jpg
坂道をゴロゴロ転がりました
枯れ草が体にくっつくのが楽しくて、何度も転がっていました


給食
2011_0215_000641-DSC00440.jpg
ごはん
肉団子の甘酢あん
大根とカニかまのサラダ
キャベツと油揚げの味噌汁

おやつ
2011_0215_003651-DSC00441.jpg
チョコバナナケーキ

今日は、バレンタインデー
Y先生がたくさんの愛を込めて、みんなにチョコのケーキを焼いてくれました
みんなもとってもうれしそうでした
愛が詰まったケーキを食べて、午後も元気に遊びました
Y先生、ありがとうございました(いまい)
お部屋にも雪!?
2011年02月12日 (土) | 編集 |
2月12日(土)雨

雪は雨に変わり今日も寒い1日になりました
雪は積もらず雪遊びは出来ませんでしたが
新聞紙遊びで雪を降らせたり…楽しみました



2011_0212_220915-DSC00350.jpg
2011_0212_220928-DSC00351.jpg
2011_0212_220934-DSC00352.jpg
2011_0212_221723-DSC00359.jpg
新聞紙を両手で裂いてビリビリ
これがなかなか難しいんです
指先をよく使ってだんだん上手になってきた




2011_0212_221514-DSC00353.jpg
「ア~ンパンチ」で新聞を破るのも大人気
破れる時の音と感触が楽しいんです


2011_0212_221527-DSC00354.jpg
2011_0212_222505-DSC00365.jpg
2011_0212_222847-DSC00370.jpg
雪のように降らせたり、ダイブしたり、ボールを作ってゴルフに野球
新聞紙は色んなものに変身
解放感たっぷり楽しみました



2011_0212_224418-DSC00375.jpg
新聞紙のほうきでシュシュと紙を集めて
お片付けも楽しんじゃう


おやつ
CAD41HUE.jpg
いちごジャムサンド

今週は気温差の激しい1週間でしたね
風邪を引かないように、来週も元気に登園してきてね(すみよし)
いつもと違う道☆ワクワク♪
2011年02月10日 (木) | 編集 |
2月10日(木) 

今日はお日様も出て、いいお天気になりましたね
大好きな公園へ向かう子どもたちの足取りも、軽い軽いッ


001_20110210200345.jpg
今日は、いつもと違うコースで、公園の広場へ向かいます♪
見慣れない景色に、なんだかワクワクしちゃうね



004_20110210200344.jpg
大きな桜の木がお出迎え☆
子どもたちの成長と共に、桜の花が咲くのが楽しみです



005_20110210200343.jpg
007_20110210200343.jpg
徒歩チームとバギーチームの、わかれ道
「お~い!!」と元気いっぱい手を振って、お互いにっこり



広場に到着☆
013_20110210200639.jpg
015_20110210200639.jpg
開放感いっぱいで♪さっそく走る走る~



018_20110210200638.jpg
0歳児さんも、まずはバギーの中から公園を観察して
世界がどんどん広がるね



オニごっこが始まりました
025_20110210200638.jpg
030_20110210200638.jpg
逃げるお顔は、みんなキラキラ笑顔です(えのき)



035_20110210200637_20110210202436.jpg
036_20110210200806.jpg
僕達も芝生の上で楽しいな~


040_20110210200805.jpg
お家ごっこが始まっていました
拾い集めてきた花びらを並べてお料理


044_20110210200805.jpg
テニスコートの前では「がんばって~」と応援団に


047_20110210200805.jpg
「あ~ぶくたたにえたた…」と童歌遊び
「むしゃむしゃむしゃ…」


048_20110210200804.jpg
「ね~ましょ


049_20110210200804.jpg
トントントン…
「何の音?」
「オバケのおとー!」
きゃー

031_20110210201031.jpg
つかまえた



給食
057_20110210200904.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
スパゲッティサラダ
けんちん汁



おやつ
058_20110210200904.jpg
スウィートスプリング(みかん)


公園では桜のつぼみを見て「ピンクのお花が咲くんだよね!」
「桜だよ!」「ヒラヒラ落ちてくるんだよね!」など
春への期待いっぱいに会話が弾みました
冬から春にかけての自然の変化を感じて楽しく過ごしていきたいです(すみよし)





保育園が動物園に!?
2011年02月09日 (水) | 編集 |
2月9日(水) のち

今日は、久しぶりの雨でしたね
子どもたちも、「せんせい!あめだよ!」「みて☆ながぐつ♪」と、
久々の雨を楽しみながら登園してきましたよ


ひよこ組さんは、今日はお部屋でリズム遊びです・・・
みんなで動物さんに変身ッ
004_20110209190531.jpg
005_20110209190530.jpg
006_20110209190530.jpg
ゾウさん、ネコさん、ウサギさんと、いろいろな動物になりきって
「キリンさんがいい!」「コアラさんになる♪」「ペンギンさんも☆」など、
子どもたちからのリクエストも
ペンギンさんでは、腰に当てた両手を、ピョコピョコ動かす子どもたちの、
まぁ~かわいいことかわいいこと



008_20110209190529.jpg
最近どんどん歩くようになったY君も、にっこにこで参加して♪
動物さんと一緒に、お部屋をお散歩していました



018_20110209190715.jpg
“シーシー” こちらは、お昼寝タイムのようです
ちびっ子先生たちが、優しくトントンしてあげていますよ



うさぎ組&ぞう組さんは、粘土遊び~
010_20110209190529.jpg
012_20110209190717.jpg
014_20110209190717.jpg
「おだんごです!」「みて☆プリン」
「おせんべできました~♪おかわりありますよ~♪」
今日は、食べ物作りが大人気
弾む会話のなかから、自然とお店屋さんになったりと、
できた作品を、嬉しそうにみんなで見せ合いっこしていました



給食
019_20110209190715.jpg
ひじきご飯
豆腐つくね
コールスローサラダ
白菜スープ



おやつ
020_20110209190715.jpg
フレンチトースト


午後には、雨で濡れていた大好きなデッキも乾いて
“待ってました!”という勢いで、思い切り体を動かし、
笑顔いっぱいで遊んでいました(えのき)


おひさまはオヤスミ♪
2011年02月08日 (火) | 編集 |
2月8日(火)曇り

雨上がりの今日は曇りの1日となりました
空を見上げて「今日はおひさまはオヤスミです」とTくんの一言に
みんなも続いて「おひさまはオヤスミです」「おひさままだ寝てるんだよ」ですって
そんな子どもたちとのやりとりに心が温まりました

お庭へ
029_20110208165244.jpg
048_20110208165244.jpg
鬼ごっこで沢山走って体が温まってくると、
お次は砂場でレストランごっこが始まりました
今日のおススメはカレーだそうです


お庭に巨大キャンバス出現
「えーっなにするの~」と
興味津々で集まってきました
うさぎ組さんとぞう組さんで取り組んでいる「おおきなかぶ」の劇遊びで使う
小道具作りでした
030_20110208165243.jpg
034_20110208165242.jpg
032_20110208165243.jpg
039_20110208165241.jpg
041_20110208165346.jpg
042_20110208165346.jpg
045_20110208165346.jpg
051_20110208165345.jpg
赤・青・黄の絵の具を使って色を混ぜたり、筆で描いたり…
絵具遊びを解放感たっぷり楽しみながら
舞台の背景となる太陽・畑・家など作っていきました



055_20110208165345.jpg
うさぎ組さん・ぞう組さんで最近ブームの「じゃんけんシール」
じゃんけんして負けると残念でしたシールを
勝つとピカピカシールを張ります
ピカピカシールが何枚になったかななど数えたり、
遊びながらじゃんけんのルールや数字への興味も膨らんでいるようです


ひよこ組さんも元気いっぱいですよ
2011_0208_223219-DSC00249.jpg
デッキへ飛び出すと「よ~いどん」と大好きな駆けっこ
後半は車に乗って「よ~いどん」とカーレースに


2011_0208_223102-DSC00248.jpg
お友達の車を押してあげて一緒にドライブ
おっ力もちですね


2011_0208_223322-DSC00250.jpg
すべり台でシューっとすべってニコニコ
身のこなしが日に日に上手になっています


2011_0208_223838-DSC00253.jpg
お部屋ではゆったりと
お気に入りを手に遊ぶ小さい子のそばでお姉ちゃんが
優しく絵本を読んでくれていましたよ

給食
053_20110208165459.jpg
ご飯
煮込みハンバーグ
かにかまともやしのおひたし
キャベツと油揚げの味噌汁

おやつ
2011_0209_013804-DSC00254.jpg
フルーツヨーグルト


週末にかけて雪が降るようですね
私達大人は大変ですが子どもたちはきっと大喜びですね(すみよし)
お手伝い☆
2011年02月07日 (月) | 編集 |
2月7日(月)晴れ

週初めの月曜日今日もとってもいい天気
登園してきたみんなの笑顔もピカピカお日様のように輝いていました


公園へ
025_20110207185326.jpg
公園に到着すると
早速「駆けっこしよう!」と「よ~い」のポーズでスタンバイ


026_20110207185326.jpg
「どん
それーっ


027_20110207185325.jpg
ゴールの小屋を目がけて走る走る


028_20110207185325.jpg
途中で転んでしまったけれど、お友達の「がんばれ!がんばれ!」
の声援に直ぐに立ち上がり走り出しました
逞しいです


029_20110207185325.jpg
「先生みてて!」と2人で得意技を披露してくれました

今日の公園ではかくれんぼが人気でした
また、すべり台やブランコ、アスレッチクなどで
たくさん体を動かして活発に遊ぶ子どもたちでした


お部屋ではゆったりと遊びました
022_20110207185324.jpg
押すと動くブロックの車に興味津々
動く度傍らにいる保育者を見てくれます
「動いたよ!」って教えてくれているようです


018_20110207185432.jpg
箱だって僕達にかかれば面白い玩具
ひっくり返したり…押してみたり…色々試して探索中


ありんこ親子保育園のお友達はお手伝いを進んでしてくれます
みんなお手伝い大好き
今日は女の子チームを中心に張り切ってお手伝いしてくれました
001_20110207185432.jpg
004_20110207185431.jpg
006_20110207185431.jpg
007_20110207185431.jpg
こぼさないようにそ~っとそ~っと慎重です


009_20110207185643.jpg
010_20110207185643.jpg
011_20110207185642.jpg
どこが足りないかなとよ~く考えながら
お皿・スプーンフォーク・口拭きタオル・お茶全部配善してくれるんですよ


給食
015_20110207185642.jpg
カレーライス
ほうれん草のおかか和え
白菜と油揚げの味噌汁
スウィートスプリング(みかん)


おやつ
016_20110207185642.jpg
手作りちんすこう


今日のおやつのちんすこうはスイーツ作りの得意なN先生の手作りなんです
ちんすこうまで作れてしまえるなんて驚き
ちんすこうを始めて食べる子も多く「ワォ美味し~」と
お代わりさんが続出でした
おやつを食べエネルギー充電バッチリで夕方もよく遊びました(すみよし)



元気!元気!
2011年02月05日 (土) | 編集 |
2月5日(土)  

今日は、お日様がピカピカ輝いていましたね
デッキでは、自分の好きな遊びを思う存分楽しみました(なかむら)



『おはようございます』と登園後
『読んで読んで~』とお気に入りの絵本を持って
M先生のお膝にチョコン
読んでもらえてうれしそう

2011_0205_212008-DSC00205.jpg

R君は、小学生のお姉ちゃんにお馬さんをしてもらい、喜んでいました

2011_0205_210259-DSC00203.jpg

Yちゃんは、Yちゃんに折り紙でハートを折ってもらい
自分で選んだ折り紙に貼りました
カメラを向けると、素敵な笑顔を見せてくれました
『ハイ!チーズ!』

2011_0205_213635-DSC00206.jpg

T君は、大のお気に入りのアンパンマンブロックで遊んでいます
1つ1つ慎重にのせています。

2011_0205_221719-DSC00207.jpg

Rちゃんは、おもちゃのベビーカーを上手に押しています
今にもスタスタ歩いちゃいそう

2011_0205_224648-DSC00212.jpg


T君は、この滑り台を何回も何回もすべったり登ったりしました

2011_0205_224737-DSC00213.jpg

R君、今度は車にまたがり運転中

2011_0205_225733-DSC00223.jpg

Mちゃんが縄跳びを高くあげて、トンネルを作ってくれました
そのトンネルをお友達がくぐっていきます

2011_0205_230342-DSC00227.jpg

≪おやつ≫

たまごたっぷり『フレンチトースト』です

2011_0205_233250-DSC00233.jpg

来週も、この暖かさが続くといいですね
まだまだ鼻たれさんが沢山います。
健康管理には十分注意していきたいです。(なかむら)




ポカポカ~♪
2011年02月04日 (金) | 編集 |
2月4日(金)晴れ

今日は春を思わせるポカポカ陽気の一日でした
あんまり暖かいのでみんな遊びの途中で次々とジャンパーを脱いでいました

公園へ
2011_0204_223352-DSC00111.jpg
それーっ遊ぶぞ~



2011_0204_223611-DSC00119.jpg
いないいない…


2011_0204_223557-DSC00118.jpg
ばあー



2011_0204_223632-DSC00121.jpg
いち・にの・さん


よ~いどん
2011_0204_223857-DSC00130.jpg
2011_0204_223956-DSC00134.jpg
2011_0204_224010-DSC00135.jpg
まてまて~


2011_0204_224100-DSC00138.jpg
ここは病院だそうですよ


2011_0204_224251-DSC00146.jpg
ヤッホー


2011_0204_224344-DSC00150.jpg
「もうすぐ美味しい給食出来ますよ~」ですって



2011_0204_225959-DSC00173.jpg
「見てて~!」とジャンプやったね


2011_0204_230024-DSC00175.jpg
続いてジャンプお見事


2011_0204_230112-DSC00177.jpg
私は慎重にお尻から


2011_0204_231202-DSC00182.jpg
2011_0204_231320-DSC00183.jpg
2011_0204_231332-DSC00184.jpg
「ど~んじゃんけんぽん!」


2011_0204_231754-DSC00185.jpg
「鬼ごっこ!」
たっぷり遊べて大満足でした


給食
2011_0205_001017-DSC00186.jpg
ご飯
キャベツメンチ
春雨サラダ
キャベツと豆腐の味噌汁

おやつ
11012200523[1]
バナナきな粉



大きい子の間では昨日の鬼は誰先生だ!?と言う話題で盛り上がっていました
鬼の正体を解き明かすため、名探偵になり推理力を働かせていますよ
果たして鬼の正体は暴かれるでしょうか
頑張れ!ちびっこ名探偵(すみよし)

豆まき会☆
2011年02月03日 (木) | 編集 |
2月3日(木) 

今日は、節分です
ありんこ親子保育園では、豆まき会を行ないました
さて☆鬼はやってくるかな~


012_20110203193707.jpg
まずは、節分のお話を聞きます☆
みんな真剣に聞いていますよ



013_20110203193925.jpg
続いて、うさぎ&ぞう組さんによるお歌の発表
手作りのお面を付けて、「ぱらっぱらっぱらっぱらっまめのおと~♪」と、
元気いっぱい歌っています



016_20110203193925.jpg
017_20110203193924.jpg
お歌の後は、手作りの枡に手作りのお豆を入れて



018_20110203193924.jpg
ひよこ組さんも、手作りお豆を手に準備万端


2011_0203_221718-DSC00091.jpg
021_20110203193924.jpg
T君手作りのお面を付けた先生に向かって、「おにはそと~
そして、先生と一緒にお部屋に向かって、「ふくはうち~
みんな張り切って豆を投げています



すると、そこへ・・・
026_20110203193706.jpg
あっ窓の外に本物の鬼が



027_20110203193706.jpg
028_20110203193705.jpg
恐~い鬼の登場に、みんなビックリッ



先生にしがみついて、泣き顔のひよこ&うさぎ組さんのために、
ぞう組さんを中心に、元気いっぱい「おにはそと~
031_20110203193705.jpg
033_20110203193704.jpg
みんなで、ばっちり鬼を退治して☆
その後は「ふくはうち~♪」と、しっかり福を呼び込みました



給食
034_20110203194052.jpg
ご飯
切り干し大根の煮物
ポテトサラダ
もやしとワカメの味噌汁



おやつ
035_20110203194051.jpg
恵方巻き


豆まき会では、涙涙の子もいましたが
鬼を退治して邪気を払い、しっかり福を呼び込みました
涙と笑顔がいっぱいの豆まき会☆
子どもたちの健康と幸せを願いながら、このような伝統文化を通して、
子どもたちが情緒豊かに育つといいなと思います(えのき)


「も~い~かい?」「ま~だだよ」
2011年02月02日 (水) | 編集 |
2月2日(水)  くもりのち雨

今日は、午後から寒くなりましたね
夕方外に出ていたら、雨に降られてしまいました
でも、午前中はお日様も出ていて、ありんこさんたちは、元気に公園に行きましたよ

2011_0202_121818-ALIM0348.jpg
公園の途中にある、ピアノ先生の家でご挨拶
ピアノ先生は、窓からワンちゃんを抱いて見送ってくれました

2011_0202_122223-ALIM0349.jpg
公園に着いたら、「よ~いドン!」で走り出しました

2011_0202_122622-ALIM0351.jpg
鉄棒にぶら下がります

2011_0202_123218-ALIM0366.jpg
砂場では、みんなで砂山を作っていました

2011_0202_122747-ALIM0355.jpg
H君はニコニコで散策中

2011_0202_122754-ALIM0356.jpg
R君は、公園を元気に駆け回ります

2011_0202_123144-ALIM0363.jpg
Rちゃんは、木の遊具に登ってポーズをとってくれました

2011_0202_124026-ALIM0377.jpg
かくれんぼが始まりました

2011_0202_124018-ALIM0376.jpg
みんなで隠れるぞ~

2011_0202_124249-ALIM0381.jpg
何度かかくれんぼをするうちに、鬼さんが人気者になって…

2011_0202_124545-ALIM0383.jpg
鬼さんだらけになってしまいました

2011_0202_124658-ALIM0386.jpg
みんな、見つからないように隠れます

2011_0202_124734-ALIM0390.jpg
Mちゃんもしっかり隠れています

2011_0202_124709-ALIM0387.jpg
鬼さんが見つけにきましたよ

2011_0202_125441-ALIM0396.jpg
2011_0202_125453-ALIM0397.jpg
最後は、すべり台を楽しみました
踏切がたくさんあるんですよ

2011_0202_224904-DSC05353.jpg
室内では、T君がお料理を作ってくれました

給食
2011_0202_135742-ALIM0400.jpg
ごはん
春雨と挽肉の炒め物
じゃこサラダ
大根と油揚げのお味噌汁

おやつ
2011_0202_225930-DSC05355.jpg
タマゴサンド

明日は、節分です
ありんこ親子保育園にも鬼さんが来るかしら…
鬼さんが来たら、しっかり豆を投げて、福を呼び込んでね(いまい)
暖かい1日♪
2011年02月01日 (火) | 編集 |
2月1日(火)晴れ

今日から2月がスタート
寒い日が続いていましたが今日は気温が上がり
ポカポカ過ごしやすい1日となりました


これな~んだ
004_20110201190544.jpg
ぞう組さん・うさぎ組さんが作った紙皿コマで~す
クルクルクルクル回ってます


011_20110201190543.jpg
デザインもそれぞれです
クルクル回ると綺麗だね


014_20110201191142.jpg
子どもたちが面白いことを発見
ゴロンと寝転がってみて見ると…
あらっ面白いね


018_20110201190543.jpg
「せ~の!」でコマ回し競争が始まりました
誰のコマが一番長く回っているかな


公園へ
023_20110201190542.jpg
よ~いどん

024_20110201190659.jpg
よいしょよいしょバランスとって
足腰が強くなるね


025_20110201190659.jpg
どんぐりの木の下がゴールです
みんな速い速い


030_20110201190658.jpg
「どんぐりころころ~♪」と歌いながらどんぐり探し中
探しながら自然と手をつないでいるんです
仲良しさん


033_20110201190658.jpg
バイクに乗って出発だー


035_20110201190657.jpg
デコボコ凸凹をまたいでまたいでゴールを目指せ


038_20110201190801.jpg
それっぶら~ん


041_20110201190800.jpg
「ご飯もうすぐ出来ますからね~♪」給食のF先生みたい


048_20110201190800.jpg
お家ごっこで盛り上がっています
今日のお家は大きな木の下でした



デッキでは…
051_20110201190800.jpg
よ~いどんと駆けっこ


052_20110201190759.jpg
僕もすべり台に挑戦


053_20110201190759.jpg
ポカポカ気持ちがイイね
バンザ~イ



055_20110201190907.jpg
駆けっこの後は…
はいはいレース


離乳食
056_20110201190906.jpg


給食
049_20110201190906.jpg
ご飯
豆腐ハンバーグ
コールスローサラダ
クリームシチュー


おやつ
058_20110201190906.jpg
ミルクプリン


050_20110201190905.jpg
おやつと帰りのお支度が済むとお庭へレッツゴー
お山にトンネルが出来お山の上には白砂で雪を降らせていましたよ



060_20110201190905.jpg
063_20110201190944.jpg
竹ぽっくりに挑戦中です


まだまだ寒い日が続くけれど
今月もたくさん楽しい時間を過ごそうね(すみよし)

