~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

平成22年度最終日☆
2011年03月31日 (木) | 編集 |
3月31日(木) 

今日は、平成22年度の最後の日です☆
みんなで大好きな公園へ行って、思い切り遊びました


001_20110331202333.jpg
今日の朝の会は、ぞう組&うさぎ組さんは園庭遊び
お隣のおおきなかぶ児童館の学童さんも一緒になると、
遊びを教えてもらったり、一緒にお料理したり☆
楽しそうな会話が聞こえてきました


今日は、ありんこ親子保育園、みんなで一緒に公園へ♪
008_20110331202332.jpg
009_20110331202331.jpg
池の前では、恒例のごあいさつ☆
「いたいたあそこ」「カモさ~ん、おはよ~


こちらも恒例☆山登り~♪
012_20110331202331.jpg
013_20110331202330.jpg
一年前は、みんな手をついて登っていたのが、
こんなにたくましくなりました


016_20110331202329.jpg
最後尾を歩くH君を、お迎えに行ったMちゃん☆
H君のペースに合わせておしゃべりしながら、みんなのもとへ


広場へ着くと、さっそく探索活動が始まりました
019_20110331202457.jpg
035_20110331202457.jpg
おもしろいものを探して、観察する姿は、真剣そのもの


018_20110331202458.jpg
040_20110331202457.jpg
つくしんぼ発見ッ
笑顔いっぱいで、うれしそうに見せてくれました


024_20110331202727.jpg
025_20110331202727.jpg
0歳児さんたちも、仲良くお散歩~
お日様ぽかぽか、気持ちいいね


034_20110331202726.jpg
トコトコ歩いて、先生のところへ☆ゴール(えのき)


045_20110331202726.jpg
「アンパンマン描いて~」とHくんのリクエストに
Mが「アンパンマン」と描いてくれています


038_20110331202725.jpg
楽しそうなおしゃべりが聞こえてきました
手をつないで
遊びの相談中かな


050_20110331202928.jpg
のぼってすべって
もう一回


065_20110331202927.jpg
あがっておりて
もう一回


069_20110331202927.jpg
こちらではゆったりとした時間が流れていました
癒されます~


052_20110331202922.jpg
「見て自分で乗れたよ
やったね


063_20110331203121.jpg
「車みたいだよ」とSくんが見つけてきて
見せてくれた石
ホント車に見えるねっ
さすが車博士


070_20110331203120.jpg
071_20110331203120.jpg
みんな走ってどこ行くの
お隣おおきなかぶ学童さんのお兄さんお姉さん達も公園にやってきました


やったーお兄さんお姉さんと一緒に遊べる
とっても嬉しそうに仲間入り
075_20110331203120.jpg
078_20110331203119.jpg
080_20110331203119.jpg
086_20110331203240.jpg
サッカーではボールを追いかけて走る走る
ありんこさんパワーも負けていません
E先生はなでしこジャパンのような走りとボールさばきで学童さんも
「スゴイ」とビックリするくらいでした



給食
087_20110331203240.jpg
ご飯
アメリカンドック
マカロニサラダ
ポトフ


おやつ
089_20110331203239.jpg
フレンチトースト


22年度最終日☆とてもいいお天気でみんなで一緒に遊べることを喜ぶように
子どもも大人も精一杯遊んでいました
この一年一人ひとりがいろんな表情や姿を見せてくれて…
子どもの育つ力、育ち合う力を確信することができました
元気いっぱい笑顔いっぱいの一年をありがとう
ありんこを巣立って明日から新しい保育園・幼稚園へいく子もいます
新しい保育園・幼稚園でも自分らしく楽しく過ごせますように
ずっとずっと応援しています
時々遊びに来て成長を見せてくれると嬉しいな
保護者の皆様、地域の皆様には、
たくさんのご理解ご協力を頂きまして、ありがとうございました。
明日はいよいよ入園式23年度のスタートです
一日一日を大切に精一杯頑張ります(すみよし)

お別れ会☆
2011年03月30日 (水) | 編集 |
3月30日(水) ときどき

今日は、今年度のお別れ会です
お別れのお友達も、進級するお友達もみんな一緒に、
保育園のみんなや、お隣のおおきなかぶ児童館の学童さんの前で、
クラス発表や、証書授与を行いました


ひよこ組さんは、お歌の発表です
031_20110330195329[1]
035_20110330195328[1]
DSC01867.jpg
DSC01869.jpg
お歌は、みんなの大好きな『手をたたきましょう』
初めは、注目されて固まっていた子どもたちも、
お歌が始まると、自然と体が動いてノリノリに
歌い終わって拍手をもらうと、とっても嬉しそうに、
笑顔いっぱいで一緒に拍手していました


次は、うさぎ組&ぞう組さんの、劇の発表です
046_20110330195328.jpg
劇遊びをしながら、みんなで一緒に覚えてきた『おおきなかぶ』の劇
お客さんの前での発表は、今日が初めてです!
「みんなで一緒に楽しんでッエイッエイッオー


048_20110330195327.jpg
051_20110330195326.jpg
053_20110330195325.jpg
058_20110330195539.jpg
060_20110330195538.jpg
062_20110330195538.jpg
063_20110330195538.jpg
064_20110330195537.jpg
065_20110330195537.jpg
072_20110330195704.jpg
070_20110330200911.jpg
071_20110330200910.jpg
085_20110330195704.jpg
それぞれの出番の前、一人ひとりに声をかけたときの、
子どもたちの真剣な、やる気に満ちた目の輝き
舞台に出て、堂々と、楽しみながら役になりきる子どもたちの姿
みんなに拍手をもらって、とっても嬉しそうな達成感いっぱいの、
キラキラした笑顔で戻ってきた子どもたちの表情
そのすべてに胸が熱くなり、感動で胸がいっぱいになりました


続いて、証書授与です
043_20110330195703.jpg
041_20110330195702.jpg
040_20110330195702.jpg
039_20110330195822.jpg
038_20110330195821.jpg
037_20110330195821.jpg
園長先生から「おめでとう」というお言葉と、
証書を受け取りました


001_20110330200038.jpg
こちらは、卒園の記念品
手形の巾着と、自分で描いた絵のキーホルダーは、
“今”の子どもたちの姿を形にしました(えのき)


023_20110330195821.jpg
みんなで記念写を真撮ろう
わいわい集まってきました



012_20110330195956.jpg
014_20110330195955.jpg
029_20110330195955.jpg
は~いチーズ


088_20110330195703.jpg
今日発表した“おおきなかぶ”の劇をでビデをで見ました
みんなで一つのお話に取り組んで達成感も感じてくれているようでした
のびのびと表現していて
みんなとってもとても素敵だっだよ~


給食
089_20110330200108.jpg
ご飯
切り干し大根の煮物
豆腐ナゲット
豆腐とわかめの味噌汁


おやつ
090_20110330200108.jpg
スペシャルケーキ


ぞう組のR君は前日お家でお別れするお友達と会えなくなるの…と泣いていたそうです
お友達を思って涙するRくん
ありんこの子どもたちは小さい子から大きな子までが兄弟のように本当に仲が良いんです
つながりが深いなと見ていて思います
この一年がまた次の一年のみんなの成長に繋がっていくことと思います
さあ明日一日思いっきり遊ぼうね(すみよし)

レッツゴー♪
2011年03月29日 (火) | 編集 |
3月29日(火)晴れ

今日も暖かい1日になりましたね
日中の外遊びはジャンパーはいらないほどでした

センター公園へレッツゴー
001_20110329200339.jpg
桜のつぼみが膨らんで今にも咲きそうです
お花見が楽しみだね


002_20110329200339.jpg
お散歩の途中…


007_20110329200339.jpg
何か発見したようです


008_20110329200338.jpg
つくしでした~


009_20110329200338.jpg
あちらこちらにつくしが
「つくしんぼ~」と歌いながら
つくしあつめを楽しみました


015_20110329200450.jpg
よ~いどん
走る走る


018_20110329200446.jpg
ここはレストランになっていました
お客さんがきましたよ


010_20110329200336.jpg
019_20110329200445.jpg
021_20110329200445.jpg
どんぐりもたくさん見つかったのです
どんぐり拾いに夢中です


022_20110329200441.jpg
鬼ごっこ
広~いので…またまた走る走る


023_20110329200543.jpg
お帰りは…みんな大好き芝生すべり台


給食
024_20110329200543.jpg
ごはん
肉団子の甘酢あん
もやしとかにかまの和え物
白菜スープ


おやつ
025_20110329200538.jpg
フルーツヨーグルト


明日はいよいよお別れ会です
お別れ会ではひよこ組さんがお歌をうたってくれて
うさぎ組さんとぞう組さんがおおきなかぶの劇を見せてくれます
今日の前日練習では、みんなの可愛くって、格好良って、大きくなった姿に
涙があふれてきて…後ろを見るとY先生も泣いているじゃないですかっ
反対を見るとМ先生は号泣
先生達が泣くから泣く子続出
さあ明日の会では涙はなしで笑顔笑顔(すみよし)





ぽっかぽか☆
2011年03月28日 (月) | 編集 |
3月28日(月) 

今日は、とってもポカポカのお天気☆
子どもたちも、「あったかいね~」とお話していましたよ


006_20110328194257.jpg
帽子をかぶって、準備OK


004_20110328194258.jpg
デッキへ出ると、みんな走る走る
通り過ぎる一瞬を、パシャリ


002_20110328194258.jpg
デッキをお散歩中のRちゃん♪
先生に会いに来てくれました


005_20110328194256.jpg
001_20110328194257.jpg
大好きすべり台☆
すべり台を滑って他の遊びへ行っても、
またすぐに、すべり台へ戻ってくるんですよ


018_20110328194256.jpg
みんな仲良しのひよこ組さん
お友達の名前を呼び合って、
いつも楽しそうな笑顔がいっぱいです(えのき)


014_20110328194358.jpg
010_20110328194357.jpg
011_20110328194357.jpg
園庭では駆けっこ、おすもう、しゃぼん玉、おままごとを楽しみました





給食
021_20110328194357.jpg
ご飯
煮込みハンバーグ
春雨サラダ
えのきと油揚げの味噌汁


おやつ
020_20110328194356.jpg
どら焼き


3月最後の週が始まりました
今年度のメンバーで過ごせるのもあと3日
たくさん触れ合って、おもいきっりあそぼうね(すみよし)
みんな家族だね☆
2011年03月26日 (土) | 編集 |
3月26日(土) 

今日は、土曜保育の日☆
「おはよう~♪」と、元気いっぱい登園してきましたよ


110326 004
登園すると、R君からいただいた積み木のおもちゃに興味津々
さっそく、みんなで一緒に遊んでいました
K様、ありがとうございました


朝の会の後は、デッキへ☆
110326 013
110326 015
110326 009
110326 018
110326 016
みんなお料理に大忙し
一番お姉さんのYちゃんのまねっこして、遊びもどんどん広がります☆
できたお料理は、先生たちにもご馳走してくれました


110326 006
110326 012
110326 010
すべり台も大好き♪
楽しくって、笑顔がこぼれちゃうね


110326 019
110326 022
車に乗って、お買い物へ~
「バイバ~イ♪」「おかえり~☆」と、会話が飛び交います


110326 025
くぐって登って、探検探検ッ


110326 026
お弁当の前に、絵本タ~イム
みんな絵本が大好き☆
長いお話も、じーっと聞き入っていました


おやつ
110326_150841.jpg
イチゴヨーグルト


今日、1歳のR君が立ったところで、「おいで~☆」と声をかけると・・・
“トコトコ~♪”と数歩足が出て、歩く姿を披露してくれました
その姿に、先生たちも子どもたちも大興奮で、まるで家族のように、
みんなで一緒に喜び合いました(えのき)


日中はポカポカ陽気♪
2011年03月25日 (金) | 編集 |
3月25日(金) 

今朝は寒かったですが日中は気温が上がりポカポカ暖かくなりました
小学校は春休みに入り、お隣おおきなかぶ学童には朝からお兄さんお姉さん達がいて
とっても賑やか楽しく過ごしました

ひよこ組さんデッキへ
001_20110325200939.jpg
020_20110325200938.jpg
029_20110325200937.jpg
大人気のすべり台
一階はお家になっていましたよ


027_20110325200935.jpg
ポカポカで気持ちがイイね
お気に入りのバックを持ってお散歩お散歩


015_20110325200937.jpg
019_20110325200936.jpg
024_20110325201101.jpg
023_20110325201101.jpg
縄跳び遊び
ヘビさんになったり、橋になったり、電車になったりイメージが広がって
たくさんの遊びがうまれていました


003_20110325201401.jpg
カッコよくドリブルを披露してくれました


047_20110325201401.jpg
先生とキャッチボール
上手にキャッチ

うさぎ組さんお庭へ
032_20110325201230.jpg
外に出ると…みんな真っ先に走る走る
パワー全開です



043_20110325201149.jpg
040_20110325201149.jpg
041_20110325201148.jpg
みんなで植えたお花がたくさん咲いたので押し花作りを楽しみました
「ママにあげるの」とみんな真剣


044_20110325201229.jpg
私達かわいいお姫様達よ
こらからパティーですって


056_20110325201441.jpg
パーティーには御馳走がなくっちゃね
使わなくなったテーブルがお庭に登場すると…
葉っぱを使って御馳走作りが始まりました



給食
058_20110325201441.jpg
ご飯
春巻き
コールスローサラダ
もやしとワカメの味噌汁


おやつ
059_20110325201440.jpg
ブルーベリーケーキ





デッキでレストラン♪
2011年03月24日 (木) | 編集 |
3月24日(木) 

今日は朝から曇り寒い1日でした
でもありんこの子どもたちは元気いっぱい
たくさんの笑顔を見せてくれました


ひよこ組さん
004_20110324192528.jpg
デッキへ


002_20110324192527.jpg
デッキ用のおままごとセットが登場
みんないつもとは違う場所でのおままごとに興奮していました


005_20110324192526.jpg
御馳走が次々と出来上がってきますよ


028_20110324192526.jpg
「いあだきま~す
「お味はいかが


008_20110324192525.jpg
すべり台や車も人気です

うさぎ組さん&ぞう組さん
ピアノ先生の歌&リズム遊び
011_20110324192706.jpg
014_20110324192706.jpg
019_20110324192705.jpg
026_20110324192705.jpg
029_20110324192704.jpg
「ちょうちょ~ちょうちょなのはにとまれ~
布を蝶に見立てヒラヒラ飛びます
お友達はお花に
あらお花に蝶がとまりました



032_20110324192704.jpg
036_20110324192815.jpg
038_20110324192814.jpg
音をよ~く聞いて
とまったり、歩いたり、動物さんに変身して楽しみました
ドレミの音階もあっという間に覚えてしまう子どもたち
きらきら星はドレミで歌っていましたよ


018_20110324192814.jpg
音楽大好き
私もリズムにのって体を前へ後ろへ動かしてノリノリよ


043_20110324192814.jpg
046_20110324192814.jpg
049_20110324192929.jpg
今度はもっと大きな布が登場しました…
布がゆらゆら橋になって下をくぐったり
ヘビさんになるとぴょんぴょんジャンプして楽しみました



給食
051_20110324192929.jpg
ご飯
豆腐つくね
じゃこサラダ
ポトフ


おやつ
055_20110324192928.jpg
きな粉バナナ


053_20110324192927.jpg
先日作った張子の帽子が乾いたので帽子に好きな色を塗りました


050_20110324192927.jpg
おやつの後のデッキ遊びでは秘密基地ごっこで盛り上がりました
子どもたちの発想が面白かったです

ポピー教室
001_20110324192927.jpg
057_20110324193008.jpg
数を数えてシールを張ったり、迷路でなぞり絵、間違え探しなどなど…
静かな場所で落ち着いて取り組める子どもたちの大好きな時間です
お教室のある日は朝から待ちきれない様子で楽しみにしているんですよ


明日は少し寒さが和らぎそうですね
ポカポカのお日様に会えるかな(すみよし)



しゃぼん玉とんだ~♪
2011年03月23日 (水) | 編集 |
3月23日(水)曇り時々晴れ

今日も元気いっぱい登園してきてくれた子どもたち
デッキでたくさん体を動かして遊びました


CA0WT4WY.jpg
CA74UGED.jpg
CABOVGKV.jpg
シューッとすべり台
楽しいねっ



CAC5TUMO.jpg
キック
まてまて~
ボールを追いかけまたまたキック


CAEE120W_20110323195332.jpg
CAULDCQU.jpg
CAOLKYIW.jpg
しゃぼん玉お兄さんが登場
しゃぼん玉を追いかけ大はしゃぎ


CA138S9A.jpg
CAW0U605.jpg
こちらではお家ごっこが盛んに行われていましたよ



CAOHDJN8.jpg
しゃぼん玉
フーッとしゃぼん玉を作る子
しゃぼん玉を追いかける子
交換こしながら楽しんでいます


給食
2011_0223_223522-DSC007180.jpg
混ぜご飯
ちくわの磯辺揚げ
春雨サラダ
キャベツと油揚げの味噌汁



給食
CATTCDG8.jpg
ミルクプリン


明日も元気に登園してきてね(すみよし)
集中してます!!
2011年03月22日 (火) | 編集 |
3月22日(火) 

今日は、朝からシトシト雨
そこで、今日はお部屋でゆったりと過ごしました


002_20110322193648.jpg
「はい、どうぞ☆」
お食事中のH君、お隣に座ったY君にもおすそ分け


こちらは、電車に夢中です
005_20110322193648.jpg
001_20110322193647.jpg
ごろ~んと寝転がって電車を走らせ☆リラックスムード~


004_20110322193647.jpg
今度は、自分で好きな絵本を持ってきて、自然と丸くなって☆
集中して見入ったり、お友達とおしゃべりしながら、
じっくりと楽しんでいました(えのき)

ねんど遊びコーナー
CAVCD5ED_20110322193646.jpg
CALNKW40.jpg
型抜きでいろんな形を作ったり、お団子やパン、ケーキも出来ていました
トレーに盛りつけられているのはお寿司とネギです
それもマグロですって


ワークコーナー
CA6IJCI1.jpg
今すうじやひらがなに興味津々子どもたち
毎日小学生のお兄さんお姉さんの勉強する姿を見ているので…
憧れのお勉強タイムのようです
30分以上続くんですよ~
スゴイ集中力
先生達びっくりしています



給食
006_20110322193723.jpg
ご飯
豆腐と鶏挽き肉の団子
大根とかにかまのサラダ
小松菜と豆腐の味噌汁


おやつ
20110131190311887[1]
おにぎり


いい気持ち♪
2011年03月19日 (土) | 編集 |
3月19日(土)

今日は、5名のお友達が元気に登園してくれました
みんなの笑顔や笑い声い~っぱいの一日でしたね

☆朝のお掃除☆
2011_0319_201543-DSC01617.jpg
2011_0319_201914-DSC01619.jpg
念入りに拭き掃除に励んでくれています
溝もふきふき
関心します


2011_0319_205501-DSC01623.jpg
みんなで輪になって、仲良く絵本タイムです


2011_0319_221409-DSC01626_20110319132612.jpg
お水で手形や足形とりも楽しみましたよ



☆デッキへG0☆
2011_0319_223405-DSC01639_20110319132436.jpg
2011_0319_223200-DSC01637_20110319132458.jpg
バトンをしっかり握りしめて
“よ~い、どん
みんな1等賞だねっ

2011_0319_223857-DSC01640.jpg2011_0319_223916-DSC01641.jpg
“けんけん、ぱっ
とっても上手にできました


2011_0319_224110-DSC01644.jpg
ダイナミックにひと滑り
“うわぁ~、ぽかぽかして気持ちぃなぁ~


☆工作☆
2011_0319_224207-DSC01645.jpg
何が出来るのかなぁ
ワクワクするね


2011_0319_225406-DSC01648.jpg
“わっビックリ~(笑)”
ビックリ箱にびっくりしてくれたMoちゃんでした


2011_0319_232138-DSC01657.jpg
『落としちゃいやよゲーム』に大盛り上がりです



2011_0319_231658-DSC01653.jpg
T君、ナイス
フォームも決まってるね


おやつ
2011_0319_203409-DSC01622.jpg
デコポン


今日のおやつはA君のお母様からいただいたデコポンにしました。みんな、おいしい~っと、ぺろり
いつもありがとうございます。ごちそう様でした(ふるかわ)

久々デッキ♪&お誕生日会☆
2011年03月18日 (金) | 編集 |
3月18日(金) 

今日は午前中、久しぶりにデッキへ
みんな嬉しさいっぱいで、飛び出していきましたよ~


2011_0318_221835-DSC01543.jpg
2011_0318_223337-DSC01557.jpg
2011_0318_223351-DSC01558.jpg
滑って並んで、滑って並んで♪
すべり台は大人気です


2011_0318_223402-DSC01559.jpg
今度は、すべり台がお家に変身
ゆったりくつろいだり、お客さんが訪ねてきたり♪
子どもたちのなかで、物語がしっかりあるんです


ひよこ組さんのところには、シャボン玉が登場~
2011_0318_224449-DSC01565.jpg
2011_0318_224757-DSC01569.jpg
2011_0318_224822-DSC01570.jpg
2011_0318_224829-DSC01571.jpg
2011_0318_224854-DSC01573.jpg
シャボン玉の登場に、手を広げて大興奮☆
自由に舞うシャボン玉を、一生懸命追いかける姿に、
キュンキュンしちゃいます


大きい組さんのところにも、やってきましたよ~
2011_0318_225047-DSC01578.jpg
2011_0318_225612-DSC01583.jpg
2011_0318_225658-DSC01585.jpg
2011_0318_234717-DSC01593.jpg
2011_0319_021114-DSC01599.jpg
大きい組さんは、自らも挑戦ッ
飛ばしたシャボン玉にうつった、みんなのキラキラ笑顔も、
一緒に空高くのぼっていくようでした(えのき)


給食
五目炊き込みご飯
卯の花
ポテトサラダ
大根と油揚げの味噌汁


おやつ
2011_0319_020850-DSC01595.jpg
バースデーケーキ

お誕生会
2011_0319_034105-DSC01602.jpg
今月のお誕生日のお友達Tくん
丁度Tくんママがお迎えに来て下さったので
飛び入りスペシャルゲストで参加してくださいました


お誕生日インタビュー&メッセージ
2011_0319_034115-DSC01603.jpg
2011_0319_034133-DSC01604.jpg
2011_0319_034152-DSC01605.jpg
2011_0319_034204-DSC01606.jpg
2011_0319_034238-DSC01608.jpg
2011_0319_034253-DSC01609.jpg
「Tくん大好き❤」みんなが大好きと伝えていました
ハートが目に見えてきそうなほど愛情いっぱいの言葉のプレゼントでした



2011_0319_034712-DSC01610.jpg
ローソクの火を消してフーッ
「おめでとう
先生からはお誕生日カードとチューのプレゼント
Tくんの成長ぶりに驚かされるほどです
とても強くて優しいお兄さんになりました
これからが楽しみです
お誕生日おめでとう


「いただきま~す!」
2011_0319_035546-DSC01612.jpg
2011_0319_035612-DSC01613.jpg
2011_0319_035629-DSC01614.jpg
2011_0319_035528-DSC01611.jpg
今日のケーキはぞう組さんがデコレーションしてくれました
美味しいケーキをほおばるとお部屋の中はシーンと静かに…
お口にクリーム付けてみんな食べるのに夢中でしたよ~

今日はいつも交流させて頂いている幼稚園の卒園式でした
放課後保育のTくんが卒園です
Tくんは「勉強頑張る!」と張り切っていますよ
4月から小学生&おおきなかぶ学童さんです
卒園生の皆さまご卒園おめでとうございます(すみよし)


子どもたちの笑顔が元気の素です☆
2011年03月17日 (木) | 編集 |
3月17日(木)晴れ

今日も元気いっぱい登園してくれた子どもたち
みんなの笑顔を見ると元気をもらえます



007_20110317182405.jpg
プラバンのキーホルダー作りをしました
絵を描いたプラバンをオーブントースターに入れて
魔法をかけると…


025_20110317182405.jpg
026_20110317182404.jpg
不思議不思議
小さく縮んで固くなったよ


011_20110317182404.jpg
あれっ隠れているのはだ~れだ


014_20110317182403.jpg
017_20110317182445.jpg
♪上から下から大風吹いた~♪
歌いながらリズムに合わせ上へ下へ


024_20110317183155.jpg
箱からせっせとブロックを出す作業中でした



027_20110317182609.jpg
お隣おおきなかぶ学童さんの「お笑いライブ」を観覧



031_20110317182609.jpg
033_20110317182608.jpg
あれっ出演しちゃった
子どもたちで相談し最近ブームのドドスコダンスを披露
終始笑いに包まれました



給食
035_20110317182608.jpg
ご飯
アメリカンドック
細切り昆布の煮物
けんちん汁


おやつ
041_20110318002712.jpg
りんごムースゼリー


044_20110317183157.jpg
ねんどコーナー

045_20110317183157.jpg
お勉強ワークコーナー

046_20110317183156.jpg
お絵描きコーナー
午後は各コーナーで好きな遊びを楽しんでいます

明日は3月生まれのさんのお誕生日会があります
みんなの一番のお楽しみはケーキかな(すみよし)
計画停電から除外されました
2011年03月17日 (木) | 編集 |
保護者各位

日頃より、ありんこ親子保育園にご協力とご理解をいただきまして、ありがとうございます。震災後から行われています計画停電ですが、大網白里町は昨日、計画停電から除外されました。従って、今後もありんこ親子保育園、おおきなかぶ学童保育共、通常通りで運営いたします。ただし、余震が続いていますのでなるべく早めのお迎えと、保護者がお休みの場合は、保育園・学童の欠席のご協力をお願い致します。

尚、ガソリンなどの物資が不足している現状は未だに変わりません。
送迎等でご協力いただけますよう、宜しくお願い致します。

通常通り保育を行うべく、職員一同、一丸となって努力をしているところです。
保護者の皆様には、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

理事長 中嶋 悦子


リズムにのって♪
2011年03月16日 (水) | 編集 |
3月16日(水) のち

今日は、みんなの大好きなピアノのT先生が来てくださり♪
ピアノに合わせて、リズム遊びを楽しみました


004_20110316192625.jpg001_20110316192625.jpg
T先生がピアノの前に立つと、みんなドキドキワクワクしながら、
自然と集まって☆
まずは、みんなで春の歌を合唱~


今度は、ピアノの音にあわせて、リズム遊びだッ
008_20110316192624.jpg
009_20110316192624.jpg
010_20110316192623.jpg
012_20110316192622.jpg
明るいリズムから、ゆったりしたリズムまで☆
リズムに合わせて自由に体を動かして、
全身で音楽を感じていました


こちらでは、思い出製作を作成中~
013_20110316192710.jpg
016_20110316192709.jpg
020_20110316192709.jpg
完成品は、どんなものになるのかな~
お楽しみに


給食
022_20110316192709.jpg
ご飯
鶏挽肉とおからの団子
ブロッコリーのおかか和え
キャベツと油揚げの味噌汁


おやつ
023_20110316192708.jpg
たまごうどん


ふとした日常のなかで☆
0歳児の子がミルクを飲んでいると、
1歳の子たちがそっと哺乳瓶を支えてあげていたり
泣いているお友達に、やさしく声をかけ、
そっと手を差し伸べてあげている大きい組さんの姿があったり
子どもたちの互いを思いやる姿に、とっても心が温かくなります(えのき)


ちびっこママちゃん☆
2011年03月15日 (火) | 編集 |
3月15日(火) 

今日も、お部屋でゆったりと過ごしました


2011_0315_221431-DSC01437.jpg
赤ちゃんのお世話に大忙しの、ちびっこママたちです


2011_0315_221638-DSC01439.jpg
ガタンゴトン~車掌さんたちの号令で出発ッ


大きい組さんは、マット運動
2011_0315_221926-DSC01442.jpg
2011_0315_221940-DSC01443.jpg
“クルンッ”と前転☆決まったね


2011_0315_223019-DSC01447.jpg
今度は、ハンカチをボールにかえた“ボール落とし”だ


2011_0315_224315-DSC01450.jpg
続いて、ボールリレー
みんなで応援し合って、大盛り上がりでした


給食
2011_0315_233037-DSC01459.jpg
ご飯
ハンバーグ
じゃこサラダ
白菜と豆腐の味噌汁


2011_0316_005019-DSC01462.jpg
食後には、紙芝居☆
とっても集中して、物語の世界へ入り込んでいました


おやつ
2011_0316_013531-DSC01465.jpg
イチゴジャムパン


今もまだ、不安な日が続いておりますが、
子どもたちには、ありんこ親子保育園での生活を、
笑顔いっぱいで過ごしてほしいなと思います(えのき)


みんな元気に過ごしています☆
2011年03月14日 (月) | 編集 |
3月14日(月)晴れ

11日に起きた東日本大震災の余震が続いておりますので
今日は直ぐに避難出来る状態で安全な場所での1日過ごしました。
午前中震度3の余震が発生しましたが
みんな落ち着いて避難することが出来ていました。


052_20110314161308.jpg
ブロックや積み木絵本など好きな遊びを
じっくり楽しむ子どもたちの姿が見られました
みんなとても落ち着いて遊びこんでいましたよ


給食
DSCN1319.jpg
カレーライス
白菜サラダ
豆腐とわかめの味噌汁



おやつ
056_20110314161306.jpg
ぶんたん


今日も出来たてホカホカの給食に「おいひぃ~」と
たくさんお代わりしていた子どもたち
食材調達等大変な中給食を作ってくださる
給食先生方に感謝気持ちでいっぱいです
また、Tくんのお母様よりフルーツぶんたんを頂きました
自宅の食糧確保も難しい中暖かいお心使に心より感謝申し上げます。
子どもたちはぶんたんを食べ笑顔いっぱいでした
明日からの保育も安全第一で行っていきたいと思います。(すみよし)
   

計画停電のお知らせ
2011年03月14日 (月) | 編集 |
おおきなかぶ学童保育
ありんこ親子保育園
保護者各位

保護者の皆様にご連絡いたします。
先日の大地震の影響により、今日から計画停電が行われます。
大網白里町と千葉市と茂原市と東金市(第一グループ)
6時20分から10時と、16時50分から20時30分。
2回とも、このうち3時間程度予定の停電となるようです。

ありんこ親子保育は、通常通り行います。
おおきなかぶ学童は、徒歩の子も全員送迎でみずほ台でお預かりいたします。
保護者の方は、早めのお迎えをお願い致します。

※灯りが不足しています。懐中電灯、ランタンなどご家庭にありましたら、
夕方から19時までお貸しいただけると助かります。
ご協力を宜しくお願いします。


理事長 中嶋 悦子


皆さん、ご無事でしたでしょうか?
2011年03月12日 (土) | 編集 |
3月12日(土)晴れ

先日の大地震では、ありんこ親子保育園でも大きく建物が揺れました。
子どもたちは全員無事でした。皆さんのお宅は大丈夫でしたか?

その後、停電が続いていて、今日の土曜保育は理事長宅に避難して行いました。


子どもたちは、はじめてのお家でも元気いっぱい
理事長のお家は、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが4人もいて、
一緒にたくさん遊んでもらいました
特に小学生のTくんと仲良しになり、いつもよりハイテンションでしたよ

DSC05759.jpg
Tくんが撮った一枚 パシャリ


DSC05760.jpg
ふたりとも動物が大好きなんですね
お家には、ハムスターやウサギがいて、すぐに仲良しになりました


DSC05763.jpg
ハムスターを見ては、話しかけていました
「ワタシ、ねむいの」って言ってるみたい

DSC05762.jpg
お庭では探索したり、Tくんとボール遊びをしたりして楽しみました

その後、お弁当+おにぎりを食べて、お昼寝もぐっすり

おやつ フルーツグラノーラ
DSC05765.jpg

栄養いっぱいのおやつを食べたら、またハイテンションでお迎えまで遊びました (はるか)


ご心配をしてくださった全国の皆さんへ

ありんこブログをご覧の全国の皆様より、昨日までにご心配のメールやお電話をいただきましたことを心から感謝申し上げます。また、海外からもご心配のお電話をいただきありがとうございました。
私たちは全員無事でした。建物も大丈夫でしたのでご安心ください。
今後も余震などが予想されます。園児の安全を最優先して、保育に努めてまいりたいと思います。
また、東日本で被災された方々には、心から御悔みとご冥福を申し上げます。

ありんこ親子保育園 
理事長 中嶋悦子


来週月曜日についてのお知らせ
2011年03月12日 (土) | 編集 |
ありんこ親子保育園
おおきなかぶ学童保育
保護者各位

 保護者の皆様におかれましては、昨日の大地震で大変な思いをされてご帰宅されたことと存じます。現在までに、保護者の方のお怪我等についてのご連絡がありませんでしたので、職員一同、安堵しております。
おおきなかぶ学童保育・ありんこ親子保育園は被害もなく、また全員無事でした。
本日、停電していた電気もつきました。来週の月曜日は、通常通りの運営をいたしますので、ありんこの保護者の方はいつものお時間に登園してください。

 また、おおきなかぶ学童保育でも通常通りの運営をいたします。
大網小学校、瑞穂小学校ともに下校時間にお迎えに参りますので、その旨お子様にお伝えください。欠席の方は、お電話でご連絡ください。

 小学校等からまた何か連絡が入り次第、保護者の皆様にお知らせいたします。
皆様のご理解・ご協力を宜しくお願い致します。


平成23年3月12日
理事長 中嶋 悦子


地震非難状況
2011年03月11日 (金) | 編集 |
地震非難状況をご報告します。

おおきなかぶ学童保育児童、ありんこ親子保育園園児、スタッフ全員無事です。
大網小学校送迎は、無事に行いました。
瑞穂小学校は、集団下校にて無事に帰宅しました。

保護者の方で東京・千葉方面へ電車で行かれていらっしゃる方は、
info@ookinakabu.jp にご連絡ください。

お迎えが来られるまで、私たちが安全にお子様をお守りしています。
お気をつけてお帰り下さい。



元気にごあいさつ☆
2011年03月10日 (木) | 編集 |
3月10日(木) 

今日も、元気いっぱい登園してきた子どもたち
「こうえん、いくかな」と、楽しみにしてきた子も
朝の会の後、お楽しみの公園へ出発だッ


001_20110310182818.jpg
公園までの散歩道☆電柱を工事する姿に興味津々
「こんにちは!」と、元気いっぱいごあいさつできたね


公園に到着☆
020_20110310182818.jpg
009_20110310183139.jpg
お友達と一緒に、ぶ~らんぶ~らん♪自然と笑顔に


007_20110310182818.jpg
021_20110310182817.jpg
お絵描き大好き
どこだって、自然のキャンバスに変身です(えのき)


014_20110310182956.jpg
大型バスで出発進行

015_20110310182955.jpg
「降りま~す



018_20110310183012.jpg
今日も全身を使ってヨイショヨイショ


002_20110310182817.jpg
012_20110310182816.jpg
008_20110310182907.jpg
吊り橋の遊具を家に見立ててお家ごっこが繰り広げられていました



給食
022_20110310183031.jpg
ご飯
煮込みハンバーグ
ちくわときゅうりの和え物
ポトフ


おやつ
023_20110310183031.jpg
フレンチトースト


夕方はデッキで縄跳び
ヘビさんから少しずつ「いち、にい、さん」と跳べるようになってきている子や、
研究するように傍らで見ている子、何度もチャレンジする子…
様々な姿が見られます
また明日も縄跳びしようね(すみよし)

ヨイショッヨイショッ!!
2011年03月09日 (水) | 編集 |
3月9日(水)晴れ

今日も日中は寒さが和らいで遊んでいるうちに
「暑い!」とジャンパーを脱ぐ子がいたほどでした


公園へ
019_20110309183645.jpg
ヨイショヨイショ


012_20110309183645.jpg
ヤッホー眺めがイイね

017_20110309183646.jpg
010_20110309183646.jpg
「橋を渡ろう~♪」バランス!バランス!



004_20110309183646.jpg
すべる前に得意技を披露


016_20110309183734.jpg
のぼっていったらバァ~顔を見合わせ大笑い


014_20110309183836.jpg
018_20110310055459.jpg
ぶ~らんぶ~らんゆったりと


013_20110309183835.jpg
地面にお絵描きバイキンマンを描いていましたよ


009_20110309183835.jpg
ヨ~イドンそれっー


001_20110309183916.jpg
暖かかったのでた~っぷり遊びました


給食
023_20110309183934.jpg
ご飯
鶏肉団子の甘酢あん
ジャコサラダ
もやしと油揚げの味噌汁


おやつ
10011300104[1]
バナナケーキ


明日は寒くなりそうです寒暖の差が激しいので
体調を崩さないように注意したいですね(すみよし)

よーいドンで、ギュー☆
2011年03月08日 (火) | 編集 |
3月8日(火) 

今日は、お日様が顔を出してくれたので、
大好きな公園へ、さっそく出発ですッ


004_20110308191251.jpg
坂道を登って、自然と足腰が鍛えられて☆
もう、手をつかなくたって登れちゃいます


008_20110308191250.jpg
「みて」キノコ発見ッ


先生のところまで、よーイドンッ!!
012_20110308191249.jpg
010_20110308191250.jpg
ゴールで、先生にギュー


020_20110308191249.jpg
“パッカパッカ~♪”お馬さんだそうですよ


027_20110308191248.jpg
034_20110308191352.jpg
乗りながらお友達の笑顔が見えるタイヤのブランコは、
いつも大人気です


029_20110308191353.jpg
ロープを登る後ろ姿☆たくましい~


032_20110308191353.jpg
ブランコは、お友達同士で押し合いっこ


037_20110308191352.jpg
038_20110308191352.jpg
ありんこ探検隊が出動ッ
公園内の木や草花を、じっくり観察していました


お部屋チーム
001_20110308191351.jpg
002_20110308191451.jpg
とっても集中して、素敵なマイカーを製作中~


003_20110308191450.jpg
二人で仲良くお散歩~♪
0歳児のY君を、1歳児のA君がそっとサポートしています


給食
044_20110308191450.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
大根とかにかまのサラダ
けんちん汁


おやつ
フルーツヨーグルト


夕方は、みんなでお歌遊び~
みんな張り切って前に出て、ノリノリで歌っていました(えのき)


まさかの雪ッ!!
2011年03月07日 (月) | 編集 |
3月7日(月) ときどき

今日は朝から雨が降り、寒い日だな~と思っていると・・・
まさかの雪ッ
大粒の真っ白な雪に、子どもたちも大興奮でしたよ


001_20110307193201.jpg
ひよこ組さんは、今日は新聞紙遊びです


013_20110307193158.jpg
先生に新聞紙をもらって、一緒にビリビリ~♪


003_20110307193200.jpg
005_20110307193200.jpg
011_20110307193159.jpg
015_20110307193304.jpg
018_20110307193303.jpg
024_20110307193435.jpg
みんなとっても集中して、ビリビリする音や感触を、
じっくり味わっています


019_20110307193303.jpg
020_20110307193303.jpg
022_20110307193302.jpg
細かくなった新聞紙は、雪に変身ッ
お部屋にも、大粒の雪が舞っていました(えのき)


002_20110307193200.jpg
021_20110307193302.jpg
「くるくるして~!」と棒の注文が入りました
棒を使ってまたまた遊びが広がります


025_20110307193434.jpg
新聞紙の海にダイナミックに渡ります


027_20110307193530.jpg
「見て~ぽ~んぽ~ん
長い時間ラリーが続くんですよ


028_20110307193434.jpg
わたしも風船を手にしてにっこり


CA34ZC6E.jpg
ぞう組さんうさぎ組さんは張子の帽子を制作中
魔法の水を作り(水にボンドとのりを加えたもの)ペタペタはりつけていきます
みんな作業に集中していてこんな時はと~っても静かなんですよ
あと食べている時も…


給食(写真は、大人用です☆)
2011030701[1]
ご飯
豆腐つくね
コールスローサラダ
シチュー


おやつ
031_20110307193433.jpg
たまごうどん
今日のおやつはAちゃんのお家からいただいたおうどんです
「美味しい」「お代わりく~ださ~い」と
大人気でお代わりする子続出でした
美味しくって体の中からポカポカ温まりみんなニコニコでした
Aちゃんのお家の皆さまありがとうございました



明日の朝も冷え込むようですね
でも寒いのもあと少し
この寒さの向こうに暖かい春本番が待っている~(すみよし)


公園へ♪
2011年03月05日 (土) | 編集 |
3月5日(日)晴れ

今日は寒さも和らぎ過ごしやすい一日となりましたね
た~っぷり外遊びを楽しみました


2011_0305_210056-DSC01202.jpg
登園してくるとお絵描きやシール貼りにと~っても熱中していました
30分以上続いていましたスゴイ集中力


公園へ
2011_0305_225148-DSC01217.jpg
登るところはたくさんありますが…
一緒がいいんです



2011_0305_225233-DSC01221.jpg
何して遊ぼうかな~



2011_0305_225051-DSC01214.jpg
ブランコ~


2011_0305_225806-DSC01230.jpg
シーソーでは向かい合ったお友達の名前を呼び合って
上へ下へ


2011_0305_225411-DSC01224.jpg
「バスの乗ってくださ~い」とお誘いがありました



2011_0305_230638-DSC01234.jpg
お友達のお顔を見ながらブ~ラン楽しいねっ


2011_0305_231504-DSC01243.jpg
お友達を誘って一緒に吊り橋渡り~
仲良しさん


2011_0305_231552-DSC01244.jpg
まって~走って渡っています


2011_0305_230806-DSC01236.jpg
木の実を発見
発見をするとお友達に伝えてくれるんです


2011_0305_234353-DSC01246.jpg
初土曜日登園のお友達保育園でのお弁当は初めて
お弁当箱を開けると…アンパンマン
それはそれは大興奮でした
食べ始めると夢中でもぐもぐ…食べていても目線は必ずアンパンマンに



CAVSNE7Q.jpg
S君R君ママさんのお手製クッキー
午前中のおやつの時間に頂きました
「美味しい~」とみんなニコニコ
サクサクでと~っても美味のです
S君R君ママさんいつもありがとうございます


おやつ  
いちご&ヨーグルト
CAJ3GN11.jpg
CAT0BG5W.jpg
S君パパさんからたくさんいちごを頂きました
午後のおやつにいちごが登場すると「いちご食べる~」と
いちごコール
「甘~い❤」とみんなお代わをりしていました
S君パパさんありがとうございました



今日もたくさん遊んでよく食べて
充実した1日だったねっ
また来週みんなに会えるのを楽しみにしています(すみよし)


氷発見ッ!!
2011年03月04日 (金) | 編集 |
3月4日(金) 

今日も寒~い1日となりました
外に出ると霜柱や水溜りが凍っている様子を見ることができました

001_20110304191616.jpg
霜柱があちらこちらに出来ていてました




003_20110304191615.jpg
こんなに大きな氷


037_20110304191615.jpg
038_20110304191614.jpg
お庭へ行ってみると…水溜りが凍っていて…
みんなのテンションがアップー
板で橋を作って中まで歩いて研究
自然の力にみんな大興奮でした


公園へ
006_20110304191614.jpg
011_20110304191810.jpg
012_20110304191810.jpg
013_20110304191809.jpg
走る走る
寒さを吹き飛ばしてまたまた走る走る
体がポカポカしてきたね



009_20110304191613.jpg
体が温まるとどんぐり探しが始まりました
「どんぐりないね~」とS君、「どんぐりないね~」とR君



010_20110304191809.jpg
「先生!アンパンマン」と描いて見せてくれました
「すご~い!上手!」と拍手しているともう一つ描いてくれたんです


015_20110304191808.jpg
あらっ同じポーズ
仲良しさん


014_20110304191902.jpg
ブランコ大好き
その後ろでR君が転んでしまいましたが
すぐに立ち上がって走り出していました
本当に逞しいです


016_20110304191902.jpg
バランスバランス
ヨイショヨイショ


すべり台
019_20110304192059.jpg
020_20110304192059.jpg
022_20110304192059.jpg
028_20110304192058.jpg
027_20110304192058.jpg
030_20110304192058.jpg
滑り台は今日も大人気でした(すみよし)




お部屋チーム
031_20110304192203.jpg
110304_111001.jpg
こちらは、お絵描き&シール貼りコーナー
「これは」「チューリップ」「カエルさん」などなど☆
楽しそうにおしゃべりしながら、シールを見せ合っていました


032_20110304192203.jpg
ブロックコーナーでは、真剣な表情で組み立てて☆
でき上がると、満面の笑みで見せに来てくれるんですよ


033_20110304192202.jpg
Rちゃんの最近のブームはお買い物~
バッグにブロックを詰めて、腕にバッグをしっかりかけて☆
“バイバ~イ”と手を振って、
ウキウキでお買い物へ出掛けていきました


給食
045_20110304192202.jpg
ご飯
巾着煮物
春雨サラダ
キャベツと油揚げの味噌汁


おやつ
046_20110304192201.jpg
ママレードケーキ


数日前までポカポカ暖かい日が続いていたのが、
ここ何日か、また寒さが戻ってきましたね
寒暖の差が激しいので、衣服の調節をして体調に配慮しながら、
来週も元気いっぱい遊ぼうねッ(えのき)



ひなまつり♪
2011年03月03日 (木) | 編集 |
3月3日(木) 晴れ

今日は、ひなまつり
久々にお日さまも顔を出しましたが、
寒い風がピューピュー吹いていましたね

ひよこ組
2011_0303_221238-DSC01078.jpg
まずは、デッキへGO
大好きなジャングルジムに登ります

2011_0303_220938-DSC01071.jpg
みんな高いところもへっちゃらです

2011_0303_220948-DSC01072.jpg
車は大人気

2011_0303_221006-DSC01074.jpg
「僕も速いぞ~」

2011_0303_221025-DSC01075.jpg
車で競争ですブーン、ブーン

2011_0303_221049-DSC01076.jpg
寒い風に負けないくらい、元気に走っています

デッキ遊びを早めに切り上げ、室内でおままごとをしたり、絵本を読んだり…
ゆっくりと過ごしました

ぞう組&うさぎ組
2011_0303_222134-DSC01079.jpg
今日は、池に何かいるかな~

2011_0303_222535-DSC01081.jpg
あれ、水たまりに、何か発見したようです

2011_0303_222644-DSC01084.jpg
2011_0303_222701-DSC01086.jpg
「氷が張ってるよ」「冷たい~
みんなで氷の感触を楽しみました

2011_0303_223022-DSC01093.jpg
お砂場では、お山造りが始まりました

2011_0303_223259-DSC01098.jpg
だんだん仲間が増えてきて…

2011_0303_223629-DSC01099.jpg
すごいぞトンネルが開通しました

2011_0303_224650-DSC01105.jpg
みんなが登る遊具の上のお空もキレイ

2011_0303_224335-DSC01102.jpg
シーソーはいつも人気です順番もちゃんと待てます

2011_0303_223757-DSC01100.jpg
女の子たちは、お家ごっこがブームです

2011_0303_225202-DSC01107.jpg
「そろそろ帰るよ~」みんな、元気に集合です

給食
2011_0303_234930-DSC01110.jpg
鶏そぼろの混ぜすし
ミニアメリカンドッグ
ポテトサラダ
お吸い物


ひな祭り会
001_20110303185638.jpg
005_20110303185637.jpg
3月3日今日はひな祭り『ももの節句』
ありんこ親子保育園でも女の子の健やかな成長を祈りお祝いをしました


007_20110303185637.jpg
008_20110303185636.jpg
011_20110303185636.jpg
014_20110303185636.jpg
018_20110303185737.jpg
019_20110303185737.jpg
020_20110303185736.jpg
023_20110303185736.jpg
ピアノ先生の手作り雛あられ
なんとお餅をつくところから始めてくださり
小豆と抹茶とプレーンの3ン種類
それをオーブンで一粒一転がして焼いてくださりました




025_20110303185736.jpg
「うれしいひなまつり」のお歌
前に出て歌うことが大好きなうさぎ組&ぞう組さん
歌うとなるとみんな前に出てくるんですよっ



031_20110303185735.jpg
035_20110303185820.jpg
ひよこ組さんもお兄さんお姉さんに刺激を受けて
張り切って歌ってくれました


おやつ
2011_0304_020001-DSC01111.jpg
ニ色ゼリー(ひなまつりバージョン)
手作りひなあられ


おやつも「美味しい~」と子どもたちのイイお顔が見られました
これからも一人一人心身共に元気に育ちますように願いを込めて(すみよし)

先生も本気ダッシュ!
2011年03月02日 (水) | 編集 |
3月2日(水)雨のち曇り

朝は少し雨が降りましたがすぐにやみました
気温も上がって寒さも和らぎましたね


004_20110302182929.jpg
006_20110302182929.jpg
朝の会でのリズム遊び
音に合わせて電車になったり、トンネルになったり楽しみました

公園へ
012_20110302182928.jpg
013_20110302182928.jpg
駆けっこよ~いどん


019_20110303041856.jpg
ポーズを決めて円目がけてジャンプジャンプ


020_20110302183039.jpg
036_20110302183039.jpg
045_20110302183038.jpg
024_20110302183314.jpg
あちらこちらでお店がオープンしたようです
お花屋さん、アイス屋さん、果物屋さん、ケーキ屋さんなどなど…
あったんですよ



025_20110302183313.jpg
Tくんの「この指とまれ~」で鬼ごっこしたい
お友達が集まってきましたよ
只今鬼役決め中です


029_20110302183313.jpg
030_20110302183313.jpg
031_20110302183312.jpg
035_20110302183419.jpg
040_20110302183419.jpg
みんなよ~く走る走る
先生も本気ダッシュ
恐るべしみんなの体力



011_20110303043609.jpg
ひよこ組0歳児さんはお部屋やデッキ、好きな場所でゆったりと過ごしました




給食
052_20110302183419.jpg
ご飯
春巻き
切干大根の煮物
豆腐とワカメ味噌汁



054_20110302183419.jpg
ご飯の後のゆったりタイム
ブロックコーナーではお友達と一緒になってお家を作っていました
エレベーターもあるんですって

おやつ
056_20110302183418.jpg
にゅうめん


夕方はピアノ先生のピアノコンサート&歌・リズム遊びで楽しく
優雅な時間を過ごしました
ひよこ0歳児さんもリズムに合わせて
体を動かして踊っていてとてっも可愛らしかったです(すみよし)

風船遊び&雨上がりのお散歩♪
2011年03月01日 (火) | 編集 |
3月1日(火) ときどき

今日も、雨が振ったり止んだりとスッキリしないお天気
ひよこ組さんは、今日はお部屋遊びです
“今日は何かな~?”と待っていると・・・


風船が登場ッ
002_20110301191911.jpg
みんな大興奮です


003_20110301191911.jpg
お気に入りの風船ゲット~


005_20110301191911.jpg
006_20110301191910.jpg
007_20110301191910.jpg
ポーンと投げて追いかけたり、ギューッと抱きしめて感触を楽しんだり♪
投げて後ろに行った風船を、上を見上げて必死に探すみんなの姿が、
とってもかわいかったです(えのき)

ぞう組&うさぎ組
CA627A2R.jpg
雨が止んだのを見計らって雨上がりのお散歩へやってきました


CAFXL29E.jpg
何か発見したようです


CAIXV4AN.jpg
どんぐりがた~くさん落ちていました
「こっちにも!」「あっこっちも!」と教え合ってどんぐり拾いに夢中です


CA0FV7BJ.jpg
たくさん集まったね


CATU4WER.jpg
どんぐりで御馳走作りが始まりました
ここはお家だそうです
お料理が出来上がったら「御飯よ~」と招待してくれました


給食
010_20110301191909.jpg
五目炊き込みご飯
おから鶏肉団子
粉ふき芋
ポトフ


おやつ
11012200523[1]
きな粉バナナ

今年度最後の月…3月がスタートしました
みんなと一緒に遊べる1日1日を大切に過ごしていきたいです
いっぱいいっぱい遊ぼうねっ(すみよし)


