~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

のんびり土曜日☆
2011年04月30日 (土) | 編集 |
4月30日(土)  晴れ

今日も暖かな日でしたね
今日は人数が少なめで、のんびり保育でした

2011_0430_212101-DSC03066.jpg
登園してくると、元気に追いかけっこ

2011_0430_215849-DSC03069.jpg
デッキに車を出すと、ドライブが始まりました

2011_0430_220055-DSC03070.jpg
すべり台を挟んで、グルグルグルグル~

2011_0430_220153-DSC03071.jpg
すべり台の下は秘密基地です

2011_0430_220216-DSC03072.jpg
ついつい入りたくなっちゃうんだよね~

2011_0430_222122-DSC03077.jpg
こちらはレストラン
キッチンで作って、テーブルに運ばれてきました

おやつ
2011_0430_225602-DSC03079.jpg
カステラ

しばらくデッキで遊んでいると、R君が「お弁当食べた~い」と、キッチンに向かいました
すると、S君も、Mちゃんも「お弁当食べた~い」と、お家の中へ…
お弁当タイムになると、みんな美味しそうに食べていました(いまい)

お誕生会♪
2011年04月28日 (木) | 編集 |
4月28日(木)雨のち晴れ

今日は雨上がりの良いお天気になりましたね
デッキやお部屋でゆったりと好きな遊びを楽しみました

お教室
071_20110428193551.jpg
ポピーの教材を使って楽しいワークタイム
15分じっくり集中していました
“やったぞ!”と誇らしそうな表情でお教室から帰ってきたKくんでした


077_20110428193550.jpg
這い這いお散歩
先生にお名前を呼ばれるとニコニコ来てくれるんです
笑顔に先生達メロメロです


081_20110428193550.jpg
お散歩から這い這い競争に
「よ~い!どん!」


083_20110428193549.jpg
輪っかが登場
コロコロ転がして
輪っかのキャッチボール


086_20110428193549.jpg
楽しくってこんなポーズが出ました


088_20110428193548.jpg
冠になったりあらららっパンツになっちゃった


075_20110428193757.jpg
朝の会ではゴールデンウィークの事や母の日のことなど話題が弾み
母の日にママにプレゼントするとみんな張り切り制作が始まりました
みんなでアイデアを出し合い何が出来るかな
お楽しみに~


090_20110428193757.jpg
091_20110428193757.jpg
デッキにねんどコーナーが出来ると
「粘土する!」と集まってきました
今日はお誕生会だからケーキを作るそうです
いちごもたくさん

096_20110428193756.jpg
Tくん作「カマキリ」「カブトムシ」


099_20110428193756.jpg
「お団子!一チョ出来あがり!」


098_20110428194043.jpg
お絵描きコーナーも盛り上がっています


101_20110428194043.jpg
こちらはレストランになっていましたよ
一時保育で久しぶりに会えたRくんを囲んでカンパイ

給食
104_20110428194042.jpg
ご飯
コロッケ
サラダスパゲティー
ポトフ



106_20110428194042.jpg
今日はいつもと違う好きな場所でランチ


107_20110428194041.jpg
女の子たちはデッキをチョイス
ピクニックみたいね


108_20110428194548.jpg
大好きなチュルチュルはおてての方がいいみたい
出来たてホカホカの美味しい給食にみんなイイお顔


おやつ
094_20110428194548.jpg
バースデーケーキ

お誕生会
110_20110428194547.jpg
4月生まれのお友達にインタビュー


111_20110428194547.jpg
お名前や何歳になったかなど教えてくれました


112_20110428194546.jpg
お友達からの「大好き」の言葉のプレゼントに
「ありがとう」と照れくさそうに答えて
ジーンと心が温まる思いがしました



116_20110428194546.jpg
ケーキにローソクが運ばれてくると
おめめが更にキラキラ輝きだしました


118_20110428194700.jpg
“フーッ”とローソクを吹き消して
「お誕生日おめでとう


119_20110428194700.jpg
「ハッピーバースデートゥーユー
みんなのお歌が響き渡ります
いくわよ~フッー


120_20110428194659.jpg
ひょうきんなTくんはメガネを付けてローソク消し
面白くって終始笑いに包まれていました


121_20110428194659.jpg
先生たちからカード&ほっぺにチューのプレゼント
4歳になったTくんはチューを恥ずかしがって逃げ回っていました
この間までは沢山甘えて来てくれていたのに
寂しいけれど…これも大きくなった証拠
お誕生日を迎えて、また一つお兄さんお姉さんになりました
みんなの成長に立ち会うことができて、先生たちもとっても幸せです
ありがとう
ありんこのみんなで、素敵な年にしていこうね(すみよし)




も~いいかい♪
2011年04月27日 (水) | 編集 |
4月27日(水)のち

今日は、公園チ-ムとお部屋チ-ムにわかれて過ごしました
ポカポカを通り越して、とっても暑かったですね


2011_0427_222707-DSC02986.jpg
“さぁ準備はオッケ-かな
『よ~い、どん
みんなのポ-ズもバッチリです


2011_0427_223116-DSC02992.jpg
大人気のかくれんぼ
“も~いいかい
見つからないようにみんな必死です


2011_0427_223201-DSC02993.jpg
2011_0427_223759-DSC03000.jpg
“鬼さんこっちに来ないでね-っ
どうか見つかりませんように…


2011_0427_223929-DSC03002.jpg
隠れている最中に、思わぬ虫さん発見
“せんせいアリのぎょうれつだよ
大興奮でした(ふるかわ)


2011_0427_223514-DSC02997.jpg2011_0427_223400-DSC02995.jpg
木の遊具では、いろんな技と一緒に、かわいい表情を見せてくれます


2011_0427_224315-DSC03004.jpg
「はっぱだよ」と、素敵なプレゼント


お部屋チームは、ブロック遊び
2011_0427_230411-DSC03008.jpg
2011_0427_230602-DSC03009.jpg
ブロックの形をじっくり観察したり、組み合わせたり☆
お友達と渡しっこもしていましたよ


給食
2011_0427_232550-DSC03011.jpg
ひじきご飯
豆腐つくね
もやしとかにかまの和え物
キャベツと油揚げの味噌汁


おやつ
2011_0428_030346-DSC03012.jpg
冷やしうどん


午後には、年長児さんたちが、
カメ太郎のお家が汚れていることに気がついて
自ら進んでお掃除をしてくれました(えのき)


夏野菜を植えました♪
2011年04月26日 (火) | 編集 |
4月26日(火) 晴れ

今日も気持ちの良い暖かさでしたね
ありんこさんたちは、夏野菜を植えましたよ

2011_0426_213610-DSC02941.jpg
今日はぞう組さんの大好きなお教室の日です
みんな真剣にお勉強中…すごいぞ

うさぎ組
2011_0426_220857-DSC02944.jpg
2011_0426_221002-DSC02947.jpg
うさぎ組はトマトの苗を植えました
みんなやさしく土をかぶせてくれました

2011_0426_222306-DSC02963.jpg
その後は砂遊び
穴を掘ったり、お料理したり…

2011_0426_224446-DSC02975.jpg
室内では、ピアノ先生の調べにあわせて、リズム遊びをしました
布も使って、飛び越えたり…

2011_0426_225125-DSC02981.jpg
布に巻かれたり…、不思議な布に大興奮でした

ぞう組
2011_0426_222441-DSC02965.jpg
まずは、ピアノ先生のリズム遊びです
リズムに合わせて手を叩いています

2011_0426_222519-DSC02966.jpg
ひよご組さんも参加しています

2011_0426_223421-DSC02967.jpg
2011_0426_223556-DSC02969.jpg
2011_0426_223733-DSC02970.jpg
2011_0426_224016-DSC02971.jpg
2011_0426_224059-DSC02972.jpg
ぞう組は、キュウリとピーマンの苗を植えました
穴を掘って、苗を入れると、優しく土をかぶせてくれました

2011_0426_224549-DSC02976.jpg
その後は砂遊び
コックさんが沢山お料理をつくっていましたよ

給食
2011_0426_234341-DSC02983.jpg
ごはん
肉団子の甘酢あん
コールスローサラダ
白菜スープ

おやつ
2011_0427_010352-DSC02985.jpg
ミルクプリン

畑には、ミニトマト3株、キュウリ3株、ピーマン2株を植えました
いっぱいお世話をして、夏の収穫が楽しみだね(いまい)
お外が気持ちいいね☆
2011年04月25日 (月) | 編集 |
4月25日(月)晴れ


今日は小学校がお休みのためお隣おおきなかぶ学童の
お姉さんお兄さんとたくさん遊ぶことが出来きました


デッキでは車が大人気
2011_0425_215308-DSC02916.jpg
2011_0425_215346-DSC02919.jpg
「ブ~ン!ブ~ン!」と風を切って走ります


2011_0425_215400-DSC02921.jpg
てくてくお散歩お花がいっぱい咲いてるよ


お砂場からも楽しそうな声が聞こえてきました
2011_0425_220218-DSC02923.jpg
2011_0425_220313-DSC02927.jpg
2011_0425_220330-DSC02928.jpg
お砂や泥んこお水を使ってお料理お料理
夢中です


給食
2011_0425_235827-DSC02934.jpg
ご飯
キャベツメンチ
ポテトサラダ
味噌汁

おやつ
2011_0426_022600-DSC02935.jpg
マーマレードケーキ


ぞう組さんは学童さんと公園へ行きました
学童さんと遊ぶ中でいろいろなことを
スポンジのように吸収しています(すみよし)


あま~い☆
2011年04月23日 (土) | 編集 |
4月23日(土) 

今日は、一日雨模様
そこで、今日はお部屋で、“つくる”をテーマに遊びました


大きい組さんは、綿あめ作りに挑戦ッ
まずは、先生のお手本を見て☆
005_20110423161321.jpg
008_20110423161321.jpg
みるみるうちに、割り箸に集まる真っ白い綿あめ!
興味津々で見入っていました


次は、みんなの番だッ
018_20110423161320.jpg
020_20110423161320.jpg
031_20110423161320.jpg
みんなとっても真剣な表情☆
できあがった瞬間、“待ってました!”というように、
大きなお口でパクッとほお張り、にっこり


038_20110423161319.jpg
できあがった綿あめは、小さい組さんにもおすそ分け☆
「あまいよ~」と、こちらもにっこにこでした


小さい組さんは、粘土遊び~
001_20110423161607.jpg
003_20110423161606.jpg
011_20110423161730.jpg
「ヘビさ~ん」「こいのぼりの、おさかなよ」「おだんご☆はい、どうぞ
とっても楽しそうな会話が聞こえてきました


大きい組さんも、粘土コーナーへ♪
034_20110423161730.jpg
せっせと作品を作っていきます


お団子屋さんにになったMちゃんとYちゃん
「売り子さんは、笑顔が大事よ☆」と先生に教えてもらって…
041_20110423161729.jpg
必死の笑顔です


保育園に遊びに来てくれたのは…
030_20110423161728.jpg
026_20110423161727.jpg
ウサギさんです


029_20110423161728.jpg
025_20110423162010.jpg
かわいいかわいいウサギさんに、大興奮の3人でした


043_20110423161813.jpg
笑顔いっぱいのYちゃんとM先生☆
まるで兄弟のような二人でしょ


おやつ
2011_0424_024901-DSC02915.jpg
イチゴミルクフレーク


ゆったりとした土曜保育
みんな家族のように、甘えたり会話を楽しんだり
このような家族の一員でいられることが、とっても幸せです(えのき)


だるまさんがころんだ!
2011年04月22日 (金) | 編集 |
4月22日(金)晴れ

今日も日中は良いお天気になりました
風もほど良く吹いて気持ちが良かったです

公園到着
2011_0422_223133-DSC02820.jpg
さあ遊ぶぞー


2011_0422_223300-DSC02824.jpg
最近ブームの“だるまさんがころんだ”が始まりましたよ


2011_0422_223345-DSC02826.jpg
だるまさん走る走る



2011_0422_223725-DSC02833.jpg
お次は“かくれんぼ”
「あれしよう!」「これしよう!」と子どもたち発信で
遊びが展開されていくんです
「も~いいかい

2011_0422_223925-DSC02837.jpg
2011_0422_224155-DSC02840.jpg
さあどこに隠れる


2011_0422_223730-DSC02834.jpg
「も~いいよ」の声が聞こえました
鬼さん見つけられるかな


2011_0422_224226-DSC02843.jpg
あらっ隠れながら…
木の実やピカピカの石いろいろ見つけたようです


2011_0422_223531-DSC02831.jpg
ブラ~ランブ~ランブ~ランコ
すっかり風と友達だね


2011_0422_223423-DSC02828.jpg
虫発見

2011_0422_224622-DSC02846.jpg
こちらではありさん発見


2011_0422_224754-DSC02848.jpg
ほっと一息休憩タイム
お先です~


2011_0422_225845-DSC02849.jpg
2011_0422_231056-DSC02855.jpg
休憩タイムで再び充電完了
あちらこちらで不思議発見


2011_0422_232401-DSC02863.jpg
すべり台大好き


2011_0422_230156-DSC02851.jpg
駆けっこが始まりましたよっ
元気いっぱいです

給食
2011_0422_235125-DSC02864.jpg
ごはん
煮込みハンバーグ
もやしのナムル
小松菜と油揚げの味噌汁

おやつ
2011_0422_235521-DSC02866.jpg
いちご


おやつのいちごはTくんのお家から頂きました
お部屋中甘~いイイ匂い
お昼寝から起きると「今日のおやついちご」と寝起きもスムーズ
「甘い!!」「おいひぃ~!!」とみんな大喜びでした
ありがとうごいざいました(すみよし)
できたよ!!
2011年04月21日 (木) | 編集 |
4月21日(木) ときどき

今日は、ここ数日に比べて、少し肌寒い一日でしたね
でも、子どもたちは今日もお外で、元気いっぱい遊びました


2011_0421_215950-DSC02739.jpg
お部屋の積み木コーナーには、ひよこ組さんが大集合
手にした色とりどりの積み木を、嬉しそうに見せてくれるんですよ


公園に到着~♪
2011_0421_223809-DSC02785.jpg
2011_0421_222535-DSC02748.jpg
2011_0421_223101-DSC02766_20110421151359.jpg
ロープのアスレチックでは、年長児のT君が、
本日、初めて一番上まで上りました
達成感と嬉しさいっぱいの笑顔を見せてくれたT君☆
そんなT君の姿を、みんな憧れのまなざしで見つめながら、
懸命に挑戦していました


2011_0421_223511-DSC02778.jpg
2011_0421_223213-DSC02770.jpg
シーソーコーナーは、笑顔と笑い声がいっぱいです


2011_0421_222743-DSC02755.jpg
「駅までお願いしま~す♪」の声に、
力強くハンドルを握りしめて☆出発ッ


2011_0421_222627-DSC02752.jpg
先生のケーキを作ってくれているんですって


2011_0421_222435-DSC02743.jpg
2011_0421_222644-DSC02753.jpg
すべり台って楽しくって、何度もすべっちゃう


2011_0421_224145-DSC02794.jpg
ブランコも大好き風が気持ちいいよね~


給食
2011_0421_235343-DSC02815.jpg
ご飯
切り干し大根の煮物
じゃが芋の磯辺揚げ
シチュー


おやつ
2011_0422_022515-DSC02818.jpg
おにぎり


今日初めてロープの一番上まで上ったT君も、
隣のおおきなかぶ児童館の学童さんとのふれ合いのなかで、
少しずつ少しずつ上れるようになっていきました
今度は、T君がぞう組の年中・年少さんや、うさぎ組・ひよこ組さんの、
憧れとなっていくのだと思います
異年齢の関わりのなかで、子どもたちが成長し合うことの素晴らしさを、
改めて感じた出来事でした(えのき)


タンタンタンッ♪
2011年04月20日 (水) | 編集 |
4月20日(水) 

今日は、暖かい日差しに包まれて、
お外の方がポカポカと暖かかったですね


ひよこ組&うさぎ組さんは、ポカポカのなかデッキ遊び
023_20110420192246.jpg
024_20110420192246.jpg
029_20110420192245.jpg
お気に入りの車に乗って、みんなでドライブ~


025_20110420192246.jpg
おしゃべりしながら、車の仕掛けに夢中のお二人です


003_20110420192245.jpg
004_20110420192244.jpg
風を感じるすべり台は、やっぱり大好き


ぞう組さんは、リズム遊び
006_20110420192402.jpg
008_20110420192402.jpg
まずは、今月のお歌☆『せかいじゅうのこどもたちが』『こいのぼり』


021_20110420192401.jpg
今度は、リズムに合わせて手拍子☆タンタンタンッ


014_20110420192401.jpg
ぞう組さんのお歌を聴き入っている、ひよこ組のAちゃん☆
ぞう組のRちゃんと目が合うと、二人でにっこり微笑み合っていました


019_20110420192400.jpg
020_20110420192551.jpg
最後には、全身でリズムを感じて♪
活き活きとした表情から、楽しさが伝わってきますね


リズム遊びの後は、園庭遊び☆
027_20110420192550.jpg
028_20110420192550.jpg
お庭に集合すると、整列して“前ならえ!”
みんな、カッコよくきまってるね
ひよこ組&うさぎ組さんにもかっこいい姿を見てもらった後には、
お砂場でたっぷり遊びました


給食
030_20110420192550.jpg
五目炊き込みご飯
里芋のコロッケ
じゃこサラダ
豆腐とえのきの味噌汁


おやつ
033_20110420192549.jpg
ブドウゼリー


リズム遊びの最後、ピアノのT先生から、
「今度は、楽器をやってみようね♪」とお話が☆
その瞬間、みんなのお顔に期待いっぱいの笑顔が咲いていました
次回のリズム遊びが楽しみだねッ(えのき)


こいのぼり製作☆
2011年04月19日 (火) | 編集 |
4月19日(火)雨のち晴れ

今朝はザーザー降りの激しい雨でしたが
みんなが登園するころにはお日様が顔をだしいいお天気になりました


2011_0419_220016-DSC02646.jpg
2011_0419_220023-DSC02648.jpg
「おはよう!」登園してくると…
輪っかを手にダンスダンス



2011_0419_215854-DSC02638.jpg
2011_0419_215945-DSC02643.jpg
2011_0419_221527-DSC02673.jpg
2011_0419_221540-DSC02674.jpg
ハンドルにも冠にもなっちゃう
不思議な輪っか(すみよし)


うさぎ組
2011_0419_220545-DSC02651.jpg
今日はこいのぼり製作をしました
指に絵の具をつけて、ペタペタペタ…


2011_0419_220943-DSC02667.jpg
2011_0419_220956-DSC02668.jpg
2011_0419_221003-DSC02669.jpg
2011_0419_221011-DSC02670.jpg
2011_0419_221020-DSC02671.jpg
2011_0419_221027-DSC02672.jpg
みんな真剣に絵の具を塗ってくれました


2011_0419_222101-DSC02678.jpg
こちらがみんなの作品です
こいのぼりに仕上げて展示しますので、見てくださいね


2011_0419_222340-DSC02681.jpg
その後は自由にお絵描きをしました
えんぴつ、クレヨン、色鉛筆…、いろいろなものを使って描きました(いまい)


ぞう組さんも、こいのぼり製作です
2011_0419_220525-DSC02650.jpg
今回のこいのぼりは、ぞう組さん共同製作となります☆
まずは、“こいのぼりってどうなってるかな”とみんなで想像して


鱗となる、小さなこいのぼりを作っていきます
2011_0419_220736-DSC02658.jpg
2011_0419_220746-DSC02659.jpg
2011_0419_220810-DSC02661.jpg
2011_0419_220908-DSC02664.jpg
2011_0419_220917-DSC02665.jpg
2011_0419_220929-DSC02666.jpg
2011_0419_222224-DSC02679.jpg
2011_0419_222240-DSC02680.jpg
こいのぼり型のプチプチビニールに、マジックで好きな色をつけていきます♪
プチプチした不思議な感触に、みんな夢中になって塗り込んでいました
ぞう組さんも、今日お休みのお友達の小さなこいのぼりが完成しましたら、
大きなこいのぼりに貼りつけて、保育室に展示します
どんなこいのぼりになるか☆お楽しみに


続いて、保育室展示後に、個人作品を貼りつける用の背景作りです
2011_0419_223235-DSC02682.jpg
2011_0419_223310-DSC02684.jpg
2011_0419_223359-DSC02685.jpg
2011_0419_223813-DSC02686.jpg
2011_0419_223829-DSC02687.jpg
2011_0419_223901-DSC02688.jpg
2011_0419_224038-DSC02690.jpg
2011_0419_224821-DSC02691.jpg
今度は、画用紙にクレヨンで描いていきます☆
矢車の形、吹き流しの色など、イメージをどんどん膨らませて、
のびのびと描いていました


給食
2011_0419_234321-DSC02692.jpg
ごはん
豆腐ハンバーグ
ひじきの煮物
けんちん汁

おやつ
2011_0419_235208-DSC02693.jpg
バナナケーキ


今日は、それぞれのクラスで、さまざまな素材を使って、
手作りおもちゃで遊んだり、製作遊びを楽しんだり
それぞれの素材の持つおもしろさを、じっくりと味わっていました(えのき)


芝すべり♪
2011年04月18日 (月) | 編集 |
4月18日(月)

今日はどこの公園にしようか~
みんな声をそろえて、“センタ-公園
リクエストにこたえて元気に出発しました


2011_0418_230612-DSC02627.jpg
まずはみんなで競争だ~
目指せみんなで一等賞


タンポポの綿毛、み~つけた
2011_0418_223042-DSC02597.jpg
2011_0418_223144-DSC02599.jpg
2011_0418_223207-DSC02600.jpg
“せぇ~のふぅ-っ
“あれぇ
っといいながら綿毛飛ばしに夢中でした

2011_0418_223751-DSC02607.jpg
お花摘みが大好きなんですよ
たくさん摘めると喜んで、かわいい笑顔をふりまいていました


2011_0418_224702-DSC02618.jpg
“はい、せんせい
大好きなY先生にプレゼント


2011_0418_225402-DSC02623.jpg
ご覧くださ~い
斜面に片足で立ち、木の間からバァ~
まるで木登りしているみたいでしょ

2011_0418_230312-DSC02626.jpg
とっても仲良しのRくんとYちゃん
ミニミニカップル誕生かな


芝遊び
2011_0418_223848-DSC02609.jpg
“よいしょ、よいしょ
先生に見守られながら、一生懸命です


芝すべり
2011_0418_223947-DSC02610.jpg
2011_0418_224131-DSC02612.jpg
2011_0418_224341-DSC02615.jpg
2011_0418_224448-DSC02616.jpg
2011_0418_224817-DSC02619.jpg
“キャ-ッ
みんな大喜びの声が響いていました
見てくださいこの笑顔


☆給食☆
2011_0418_235856-DSC02628.jpg
ごはん
レンコンの揚げ団子
もやしとかにかまの和え物
ポトフ


☆おやつ☆
2011_0419_010522-DSC02630.jpg
フル-ツヨ-グルト

午後もデッキでたくさん遊びました
最近は車(乗る玩具)がブームなんですよ
今日も体をいっぱい動かして遊んで元気いっぱいの
ありんこさんでした(ふるかわ)

何かな~☆
2011年04月16日 (土) | 編集 |
4月16日(土) のち

今日は、ありんこ親子保育園とおおきなかぶ児童館の合同保育です♪
朝は雲いっぱいだった空も、昼にはいいお天気に☆
そして、夏のような暑さッ
そんな暑さの中、今日も子どもたちは元気いっぱいです


2011041600201.jpg
今日いちばんに登園したH君とFちゃん☆
大張り切りで、お洗濯のお手伝い


デッキに飾ってある“こいのぼり”を見たH君の提案で…
こいのぼり作りがスタート
2011041600202.jpg
2011041600203.jpg
まずは、新聞紙をクルクル丸めて棒作り☆
材料も作り方も、全部H君のアイデアなんですよ


2011041600204.jpg
できあがった棒に、鯉の形に切った新聞紙を貼り付けて


こいのぼり作りから、遊びもどんどん広がります☆
2011041600205.jpg
2011041600206.jpg
2011041600207.jpg
新聞紙から、いろいろな作品が生まれていました


そして…
2011041600208.jpg
2011041600209.jpg
こいのぼりが完成~
「そと、いってみる」と、急いでデッキへ出て、
風になびく手作りこいのぼりを、うれしそうに眺めていました


続いて、園庭遊び♪
2011041600210.jpg
まずは、学童さんが飼っているカナヘビさんに、ごあいさつ


2011041600213.jpg
保育園で飼っている“カメ太郎”のお家もお掃除して☆
Mちゃんは、「とってもすてきだから」と、
オルゴールから流れる音楽を、聴かせてあげているそうです


2011041600212.jpg
2011041600214.jpg
2011041600215.jpg
お砂場では、お料理お料理~
「はい、どうぞ☆」と、たくさんご馳走してくれました


2011041600216.jpg
お部屋でも、粘土のパンケーキを焼いてくれて
そしてなんと!今日のおやつは…


おやつ
2011041600217.jpg
ホットケーキのあんこ添え


夕方には、野菜の苗植え体験
2011041600218.jpg
ミニトマトの苗には、やさしく土をかぶせて


2011041600219.jpg
2011041600220.jpg
“おおきくな~れ♪おおきくな~れ


2011041600221.jpg
2011041600222.jpg
畑には、ピーターコーンの種をまきました
今から収穫が楽しみだねッ


そのころ、デッキチームさんは…
2011041600223.jpg
2011041600224.jpg
畑からのお客様に興味津々
みんなで丸くなって、じっくり観察していました(えのき)


虫さん!春ですね♪
2011年04月15日 (金) | 編集 |
4月15日(金)晴れ

今日もポカポカいい天気
「公園に行く」と張り切る子どもたち
進んでお散歩のお支度しているんですよ


公園に到着
010_20110415203901.jpg
「いいもの見つけた」のお友達の声に…
「何」と輪が広がります


018_20110415203856.jpg
みんなが夢中になっているのは何でしょう


019_20110415203857.jpg
ありさんの巣でした
「ありさんのお家だよ」と
年長さんのTくんが教えてくれました
この不思議な穴から続々とありさんが出たり入ったり
小さな世界に釘付けです



023_20110415203855.jpg
あっまたまた何か発見したようです


025_20110415203844.jpg
026_20110415203845.jpg
ありさんがご飯を運んでいました
「がんばれ~」と応援して
ありさんのご飯運びをじっと見守っていました



007_20110415204104.jpg
乗り物大好きな僕達はショベルカーを発見
そこへトラックや郵便車も走ってきて
目を輝かせていました


003_20110415204103.jpg
029_20110415204103.jpg
ぶらんこお友達と一緒だと楽しさはいっぱいに


009_20110415204223.jpg
くるっと回って得意の前回りを披露
ぶら下がりながら見ると景色が逆さ見に
しばらくぶら下がって逆さ世界を楽しんでいましたよ


028_20110415204223.jpg
あらっ手をつないでお散歩
今は歩くのが楽しくて楽しくてあちこちたくさん歩いて
どんどん世界が広がるね


032_20110415204222.jpg
いないいないばぁ~
微笑ましい二人のやり取りに先生達メロメロです


012_20110415204221.jpg
「先生!見てて!」とジャンプを披露
誇らしそな表情がピカピカでした

給食
036_20110415204220.jpg
筍ごはん
ちくわの磯辺揚げと筍の天ぷら
ポテトサラダ
小松菜と大根の味噌汁


おやつ
037_20110415204220.jpg
きな粉バナナ



今日もどきどきわくわくの発見がいっぱいの1日でした
夢中になっている時の子どもたちの
ピカピカの表情って本当に素敵です(すみよし)




まだ春ですよ~♪
2011年04月14日 (木) | 編集 |
4月14日(木)

みんなでセンタ-公園へ遊びに行きました
素敵なお花を眺めながら、散歩道を楽しんでいました


2011_0414_222603-DSC02479.jpg
みずほ台の桜並木は葉桜に変わってきたようです
あとどれくらい素敵な桜を楽しめるでしょうね


2011_0414_223621-DSC02493.jpg
2011_0414_224057-DSC02507.jpg
2011_0414_225107-DSC02517.jpg
男の子たちに大人気の、ロ-プのジャングルジム
“上まで競争だぞ~
うさぎ組さんのお友達も、ぞう組さんに追いつけ追い越せ~


2011_0414_224021-DSC02506.jpg
こちらは新幹線で“ガタンゴトン
どこまでお出かけ行こうか
『あっち~
っとニコニコです

2011_0414_223345-DSC02488.jpg
シ-ソ-チ-ムは高く上にあがる度に
“キャ-キャ-
大騒ぎです(笑)


2011_0414_223836-DSC02504.jpg
2011_0414_223208-DSC02486.jpg
すべり台だぁ~い好き
何度も繰り返して楽しみました


2011_0414_224546-DSC02510.jpg
“みんな、きてぇ~虫がいる
真剣な眼差しで観察中


2011_0414_224601-DSC02511.jpg
なんてカワイイんでしょう
“あったか~い
お話もとっても上手になったんですよ

2011_0414_231208-DSC02525.jpg
“うわぁ~キレ~イ
風に吹かれて、舞い散る桜の花びらにうっとりです


2011_0414_232150-DSC02531.jpg
たくさん摘んだよ
“はいあげる
うれしいぃ-っありがとう


給食
2011_0414_235852-DSC02533.jpg
ごはん
豆腐ナゲット
切り干し大根の煮物
キャベツと油揚げのお味噌汁


おやつ
2011_0415_014613-DSC02534.jpg
冷やしうどん


公園でたっぷり遊んだ後は、た~っぷり水分補給
夏のような暑さに、お茶のおかわり続出でした
おやつのおうどんも、“冷たくて美味しぃ~”っと大人気
まだ春なのに(笑)夏気分の一日でした
明日もいいお天気でありますように…(ふるかわ)



春本番♪
2011年04月14日 (木) | 編集 |
4月13日(水)晴れ

今日はとってもいいお天気
青い空の下た~くさん体を動かして遊びました


公園へ
001_20110414052125.jpg
大人気の寄り道ポイント
今日はカモさんに会えました


002_20110414052125.jpg
011_20110414052123.jpg
022_20110414052522.jpg
024_20110414052521.jpg
公園にはまだまだどんぐりが落ちているんです
子どもたちは宝探しのようにどんぐり探しを楽しんでいるんですよ



007_20110414052124.jpg
009_20110414052124.jpg
013_20110414052251.jpg
駆けっこ大好き「よ~いどん」


014_20110414052251.jpg
大好きなお姉ちゃんを見つけると「手をつないで」と言うように
手を出して手をつないでもらいにいくんですよ
ニコニコお散歩でした


017_20110414052250.jpg
あらっいつの間にお姉ちゃんが二人に
三人の姿がとっても微笑ましかったです


025_20110414052606.jpg
僕はここから一人でとんで降りられるようになったんだ


026_20110414052607.jpg
続々と集まりはじめましたね
バッタが見つかったようです

給食
ごはん
春巻き
ジャコサラダ
白菜スープ


おやつ
029_20110414052606.jpg
フレンチトースト

ぞう組さんの作品
027_20110414052606.jpg
ぞう組さんが描いた絵
どの絵と~ってものびのびしていて
わくわくや楽しさが伝わってきます
お部屋に飾ると誇らしそうに自分の描いた絵を教えてくれるんです
お部屋にもたくさん花が咲いて春本番です(すみよし)
桜が咲いたよ♪
2011年04月12日 (火) | 編集 |
4月12日(火)

今日はお部屋の中とデッキに出て遊びました
笑顔いっぱいの一日のスタ-トです


2011_0412_222539-DSC02453.jpg
ブロック遊びに夢中のA君
みどり色のブロックを集めてたか~いお家を完成させました


2011_0412_221420-DSC02435.jpg
“みてみて、すごいでしょ~
日に日にたくましくなっていくY君です


2011_0412_222208-DSC02448.jpg
AoちゃんとH君は、お歌に合わせて体をゆ~らゆら



2011_0412_223131-DSC02458.jpg
僕たち私たちは、クルクルクル~
変身タイムよ~


☆みんなでシュ-ッ
2011_0412_221257-DSC02428.jpg
2011_0412_221307-DSC02429.jpg
2011_0412_221345-DSC02432.jpg
2011_0412_221351-DSC02433.jpg
2011_0412_221412-DSC02434.jpg
もうすっかりお手のもの
着地も大成功なんですよ


☆保育園にも桜がさいたよ☆
2011_0412_223646-DSC02461.jpg
T君のお家のお庭に咲いている『桃桜』という桜の木だそうです
ありんこ親子保育園にも素敵な春がやってきましたね
T君のお家の方、ありがとうございました(ふるかわ)


☆桜がいっぱい☆
ぞう組さんは、昨日公園で描いた絵に、絵の具で色を付けました
2011_0412_221822-DSC02437.jpg
2011_0412_222847-DSC02457.jpg
2011_0412_221928-DSC02438.jpg
2011_0412_221939-DSC02439.jpg
2011_0412_222012-DSC02441.jpg
2011_0412_222033-DSC02442.jpg
2011_0412_222040-DSC02443.jpg
2011_0412_222102-DSC02446.jpg
2011_0412_222115-DSC02447.jpg
2011_0413_033804-DSC02465.jpg
指で白と赤の絵の具を混ぜ合わせ、昨日目の前で見た桜を、
今度は紙の上に咲かせていきます
一枚一枚花びらを塗る子、木の枝に桜の花を咲かせる子、
紙いっぱいに桜吹雪を降らせる子☆
それぞれが実際に見て感じた桜を、
自分の色や形で、紙の上に表現していました(えのき)


給食
2011_0412_234947-DSC02462.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
サラダスパゲッティ
豆腐とわかめの味噌汁


おやつ
2011_0413_024640-DSC02463.jpg
プリン


青空絵画☆
2011年04月11日 (月) | 編集 |
4月11日(月) 

今週も元気いっぱいスタートしました


早速公園へ
018_20110411201113.jpg
暖かいのでたくさんの動物達に会えました


満開です
003_20110411201113.jpg
004_20110411201113.jpg
桜の下で転がったり、眺めたり、桜のトンネルをすべったり
時々風が吹くと花びらが舞って更に幻想的でした


016_20110411201112.jpg
お花見を楽しむと…
鬼ごっこに


024_20110411201111.jpg
つかまえて~


025_20110411201109.jpg
ぼくはつかまらないぞ~


033_20110411201226.jpg
逃げる逃げる
とっても速いんです


032_20110411201226.jpg
ばあっぼくはこっちだよ


022_20110411201227.jpg
最近ブームの“木のお医者さん”ごっこ
枝や葉っぱで治してくれるんですよ


026_20110411201227.jpg
葉っぱのプレゼント
ひよこ組さんでもこんなお友達とのやりとりが見られるんです


034_20110411201225.jpg
春を全身で感じてたっぷり遊びました(すみよし)


センター公園は、満開の桜
010_20110411201400.jpg
ということで・・・


ぞう組さんは、桜を前に、青空絵画~
020_20110411201359.jpg
006_20110411201359.jpg
007_20110411201359.jpg
008_20110411201358.jpg
009_20110411201358.jpg
011_20110411201457.jpg
今日のテーマは、“春”です
青空の下、寝転がって開放感たっぷりで描いています☆
目の前に広がる桜を描いたり、風で舞うハートの形の花びらを描いたり、
桜の下に咲いているタンポポを描いたり
自分のイメージする“春”を、自由に描いていました


給食
110041102.jpg
ご飯
豆腐つくね
もやしとかにかまの和え物
大根と油揚げの味噌汁


おやつ
025_20110105194225[1]
カステラ


公園からの帰り道、「きょうのごはん、なにかな~」という声から、
「ごっはん♪ごっはん♪」と大合唱の子どもたち
もちろん、給食は「おかわりくださ~い♪」の大合唱でした(えのき)


粘土☆こねこね♪
2011年04月09日 (土) | 編集 |
4月9日(土)  

久しぶりに雨が降りました
今日は5人と小学生が1人で一日過ごしました
室内で何して遊ぼうかな

保育園の周りの花壇にも春がやってきました
きれいなお花でお出迎え

2011_0409_235857-DSC02408.jpg

「紙芝居読んで~」とSくん
みんなお山座りが上手にできました

2011_0409_212312-DSC02369.jpg

紙を使って好きな遊びを行いました
こちらではリボン作り
お兄ちゃんのSくんが作ってあげていました

2011_0409_220000-DSC02382.jpg

Yちゃんは可愛い絵を描きました
Yちゃんとおばあちゃんを描いたそうです

2011_0409_220422-DSC02383.jpg

Mちゃんがカメラに向かってハイポーズ
可愛く撮れたかな

2011_0409_215546-DSC02378.jpg

みんな大好きなT先生が遊びに来てくれました
今度はT先生と一緒に、小麦粉粘土遊び
こねこねしたり小さく切ったり・・・
おだんごやヘビやギョウザなど作りました

2011_0409_224935-DSC02395.jpg
2011_0409_225411-DSC02399.jpg
2011_0409_225516-DSC02400.jpg
2011_0409_224500-DSC02390.jpg
2011_0409_224851-DSC02394.jpg
2011_0409_224946-DSC02396.jpg
2011_0409_225310-DSC02397.jpg

Hくんはアンパンマンを作ってくれました
さすが小学生上手だね

2011_0409_225329-DSC02398.jpg

遊んだ後は、YちゃんRくんSくんが掃除機をかけてくれました
きれいにして次は何して遊ぼうかな

2011_0409_232801-DSC02403.jpg

おやつ
2011_0409_223015-DSC02385.jpg
フレンチトースト  (はるか)




桜が咲きました♪
2011年04月08日 (金) | 編集 |
4月8日(金) 晴れ

今日は暖かいですが、風が強かったですね
いつもの公園は、桜が満開でした

2011_0408_221416-DSC02334.jpg
公園に行く途中の草むらで、みんな何かを探しています

2011_0408_221421-DSC02335.jpg
「あ、たんぽぽだ」草むらにはたんぽぽがいっぱい咲いていました

2011_0408_221433-DSC02336.jpg
「私も見つけたよ」みんな夢中でたんぽぽを摘んでいます

2011_0408_222937-DSC02347.jpg
公園の桜は満開です

2011_0408_222809-DSC02343.jpg
みんな桜の花にうっとり…

2011_0408_222833-DSC02345.jpg
すてきな表情で桜を眺めていました

2011_0408_224038-DSC02354.jpg
その後は、遊具でたくさん体を動かしました
H君が、遊具の間からすてきな笑顔を見せてくれたので、パチリ

給食
2011_0408_235636-DSC02361.jpg
コンソメリゾット
鶏とおからの肉団子
コールスローサラダ
豆腐とわかめの味噌汁

おやつ
2011_0409_005156-DSC02363.jpg
ヨーグルトパフェ


002_20110409075017.jpg
おやつの後デッキで一遊び
階段を上るのが日に日に上手になってきたね


017_20110409075017.jpg
学童のお姉さんCちゃんと仲良しになって追いかけっこ
まてまて~と声を出して大笑い


公園は、桜の花がいっぱいで、それを見るみんなの顔がとてもすてきでした
希望がいっぱいの春…、みんなのすてきな笑顔がたくさん見られますように…(いまい)

今日も元気!
2011年04月07日 (木) | 編集 |
4月7日(木) 晴れ

春ですね
ぽかぽか陽気の中、ありんこさんたちは今日も元気に外に出ました

001_20110407162258.jpg
みんなで植えたパンジーが満開です
お花のお世話もみんなでしたんですよ

006_20110407162258.jpg
男の子たちは、大きな穴掘り、女の子たちは、お料理を始めました

2011_0103_022304-DSCF1272.jpg
「はい、めしあがれ」見せてくれたのは、ランチプレートです
彩りもきれいで、おいしそうだね

2011_0103_022326-DSCF1273.jpg
H君が持っているのは、バッタです
園庭で見つけました

2011_0103_022346-DSCF1274.jpg
お花で飾ったお釜の中のバッタをみんなで観察しました

014_20110407162417.jpg
デッキでは、おままごとが始まりました

005_20110407162415.jpg
2011_0103_022146-DSCF1270.jpg
2011_0103_021958-DSCF1269.jpg
みんなに大人気のすべり台
すべるとみんな笑顔になるね

2011_0103_023654-DSCF1279.jpg
お友達を誘いながら、ドライブを楽しんでいます

給食
016_20110407162457.jpg
ごはん
肉団子の甘酢あん
小松菜と油揚げの煮びたし
キャベツと油揚げの味噌汁

おやつ
017_20110407162456.jpg
豆腐ドーナツ

ありんこ親子保育園のエントランスはお花が満開です
色とりどりの春の中を、子どもたちは元気に過ごしています
子どもたちのパワーをもらいながら、春を満喫しています(いまい)
春♪はる♪春♪
2011年04月06日 (水) | 編集 |
4月6日(水)

今日はみんなで春探しのお散歩へ出発しました
ぽかぽか陽気にウキウキの子どもたちでした


2011_0406_221648-DSC02262.jpg
自然に、ピタッと足が止まるお決まりスポット
“おぉ~い
みんなのかわいい声に、かめさんがお顔を出してくれました


2011_0406_220851-DSC02258[1]

2011_0406_222205-DSC02264.jpg
たんぽぽやつくしんぼ…
春をた~くさん見つけたよ


2011_0406_222331-DSC02269.jpg
“みてみて
かわいいたんぽぽ


2011_0406_222521-DSC02276.jpg
大きな桜の木にも春がやってきたようです


2011_0406_222533-DSC02277.jpg
小さなAちゃんも、小さな春みぃ~つけた(ふるかわ)


今度は、遊具コーナーへ☆
2011_0406_222955-DSC02286.jpg
隣のおおきなかぶ児童館の、新1年生になる学童さんも加わって、
人気のロープのアスレチックに大集合です


2011_0406_223026-DSC02287.jpg
Y君も公園をお散歩~


2011_0406_223341-DSC02293.jpg
お友達のお顔が見えるシーソーからは、
楽しそうなおしゃべりが聞こえてきました


保育園に帰ると、園庭でも“春”を発見したみたい
2011_0407_022508-DSC02302.jpg
あッバッタだッ


2011_0406_205605-DSC02248.jpg
仲良し二人組
イメージを共有し合って、二人の世界が広がっていました


給食
2011_0406_234548-DSC02301.jpg
五目炊き込みご飯
ちくわの磯辺揚げ
春雨サラダ
もやしと油揚げの味噌汁


おやつ
2011_0407_024658-DSC02304.jpg
おじや


ぞう組さんの帰りの会で、今日発見したバッタの話が出たので、
昆虫カルタを出してみると、みんな興味津々ッ
2011_0407_040054-DSC02310.jpg
2011_0407_040110-DSC02312.jpg
「カードゲームやりたい」と大集合して、カルタをしたり、
好きな昆虫のカードを見せ合ったりと、大盛り上がり
遊びの中から、興味もどんどん広がっていったらいいなと思います(えのき)


リズム遊び~♪
2011年04月05日 (火) | 編集 |
4月5日(火) 

今日は、ピアノのT先生のリズム遊びの日です
リズム遊びは、クラスで分かれて行います!
リズム遊びが大好きな子どもたち☆
お部屋に入ると、ピアノの前に座って、スタンバイです


ぞう組さん
001_20110405195003.jpg
009_20110405195002.jpg
まずは、お歌から♪
『せかいじゅうのこどもたちが』や『こいのぼり』を歌ったり、
『きらきらぼし』を音階で歌ったり
かわいい声が聴こえてきました


次は、『きらきらぼし』のリズムに合わせて、体を動かします
013_20110405194959.jpg
017_20110405194957.jpg
音が早いリズムのときは早く歩いて、
音がゆっくりのリズムのときはゆっくり歩いて☆
「これは、かいじゅうのおとだ」「こんどは、チューチューねずみだ」と、
音程やリズムから、イメージもどんどん広がっていきます


そして音が止まると…
018_20110405194947.jpg
019_20110405194945.jpg
020_20110405195135.jpg
021_20110405195135.jpg
みんなも“ピタッ”
音が止まったときの形のまま、しっかり止まるんですよ


続いて、布を使ったリトミック♪
026_20110405195134.jpg
028_20110405195134.jpg
029_20110405195134.jpg
031_20110405195133.jpg
035_20110405195305.jpg
038_20110405195305.jpg
緑の布を“ちょうちょ”、ピンクの布を“お花”に見立てて☆
『ちょうちょ』のお歌に合わせて、ちょうちょがお花にとまります
ちょうちょ役もお花役も、“とまるかな~☆”とワクワクしながら、
笑顔いっぱいで楽しんでいました(えのき)


リズム遊びの後は、お砂場へゴーッ
103_20110405195305.jpg
105_20110405195304.jpg
106_20110405195304.jpg
108_20110405195304.jpg
109_20110405195356.jpg
110_20110405195356.jpg
ぽかぽか暖かくて気持ちがイイね
お料理したり泥団子を作ったり泥んこ遊びを楽しみました


102_20110405195356.jpg
固~い泥団子作りに成功したTくん
と~っても大切なのでデッキの下に隠していましたよ(すみよし)


ひよこ組さん&うさぎ組さん
042_20110405195455.jpg
043_20110405195455.jpg
ひよこ組さんも、お歌が大好き☆
お歌が始まると、自然と体を揺らして手拍子手拍子ッ


続いて、『きらきらぼし』が合図となって動き始めましたよ~
045_20110405195454.jpg
050_20110405195636.jpg
053_20110405195635.jpg
リズムに合わせて歩いたり、屈伸してリズムを取ったり、
怪獣に変身したりみんなノリノリです


046_20110405195454.jpg
音が止まると、なぜかごろ~んと横になるんです


047_20110405195453.jpg
Aちゃんは、素敵なバックミュージックを聴きながら、
お料理中のようですよ


056_20110405195635.jpg
今度は、真っ白い布が登場
ひらひら風を感じて、とっても楽しそうに追いかけていました(えのき)


再びデッキへ
093_20110405195635.jpg
092_20110405195634.jpg
101_20110405195803.jpg
100_20110405195803.jpg
しゃぼん玉
まてまて~
みんな大はしゃぎで追いかけます


096_20110405195802.jpg
ぽかぽか日向ぼっこ
にこにこでたくさんおしゃべり楽しいね


給食(写真は、大人用です☆)
11040506[1]
ご飯
豆腐ハンバーグ
切り干し大根の煮物
けんちん汁


おやつ
061_20110405195802.jpg
ソーセージパン


音楽も外でおもいきり遊ぶのもみんな大好き
今日もたくさん歌って踊って遊んで
笑顔いっぱい素敵な一日になりました(すみよし)

あったか~い☆
2011年04月04日 (月) | 編集 |
4月4日(月)

今日はとっても暖かくていい気持ち
デッキチームと公園チームにわかれて好きな遊びをたっぷり楽しんできました



2011_0404_220312-DSC02151.jpg
すっかり保育園生活にも慣れ
遊びを楽しめるようになったMちゃん
すべり台がお気に入りなんですよ

2011_0404_220350-DSC02153.jpg
新しく仲間入りした車に夢中です
色々な角度から見たり、触ったりしていました


2011_0404_235232-DSC02160.jpg
AちゃんはH君とおままごとを楽しんでいます
おもちゃの貸し借りも成り立っていてビックリ


ぞう組&うさぎ組
2011_0404_223750-DSC02157.jpg
そよ風公園に到着です
小屋まで競争だよ~
“よ~い、ドン”



2011_0404_230830-DSC06357.jpg
2011_0404_230903-DSC06358_20110404140114.jpg
「あったかくて気持ちぃ~
お砂の感触もたっぷり味わってきました


2011_0404_230709-DSC06354.jpg
Yちゃんは学童児のお姉さんと縄跳び遊び
“ぴょんぴょん
嬉しそうに笑い声が響いていましたね

2011_0404_230605-DSC06351.jpg
お姉さんに見守れながらブランコでにこにこ
気持ちよさそうに春の風を感じていましたっ


2011_0404_232613-DSC06368.jpg
2011_0404_230502-DSC06350.jpg
こちらはお絵描きコーナーのようです
アンパンマンや電車を描いてみんなご機嫌


2011_0404_231019-DSC06359.jpg
おっとっとっと…
バランス感覚ばっちり
大成功

2011_0404_224022-DSC02158.jpg
“もういいかい
このあとたくさんのお友達を見つけたんだよね~


2011_0404_231123-DSC06360.jpg
“せんせい、みてみて
ブタのまるやき上手に出来たねっ

給食(大人用です
11040406[1]
ご飯
キャベツメンチ
ジャコサラダ
ワカメとネギの味噌汁



おやつ
2011_0405_012543-DSC02162.jpg
フライドポテト



明日は日中もっと暖かくなるようですね
たくさんの春がみつかるかな
楽しみです(ふるかわ)

小中池公園☆
2011年04月02日 (土) | 編集 |
4月2日 (土) 

今日は、6人のお友達と一日を過ごしました
今日は天気も良くピクニック日和だったので、
小中池公園に遊びに来ました
春を探しにしゅっぱ~つ

到着するとみんな一目散に滑り台へ
ひとりで滑ったり仲良く2人で滑ったり

2011_0402_223311-DSC02080.jpg
2011_0402_223910-DSC02086.jpg
2011_0402_223915-DSC02087.jpg
2011_0402_225023-DSC02097.jpg
2011_0402_225042-DSC02100.jpg
2011_0402_225048-DSC02101.jpg
2011_0402_223919-DSC02088.jpg

ロープ渡りはうまく渡れるかな
落ちないように気をつけてね

2011_0402_224957-DSC02094.jpg
2011_0402_225751-DSC02114.jpg

ロープを上ってから、くるくる回る滑り台へ
横には怪獣ががおー
食べられないうちに登ろうね

2011_0402_230136-DSC02119.jpg
2011_0402_230214-DSC02120.jpg
2011_0402_230241-DSC02123.jpg

春を探しに探検隊しゅっぱ~つ
まず発見したのはきれいな桜の花
まだこれだけしか咲いてないけど、満開のときが楽しみだね

2011_0402_231219-DSC02126.jpg

探検隊は、小さなお花たちを発見
たんぽぽやペンペン草たちに興味津々

2011_0402_231328-DSC02130.jpg

道の途中にはきれいな景色が
山を見ていると何だか心が落ち着きますね

2011_0402_232232-DSC02136.jpg

上に到着すると鯉がお出迎え
大きい鯉や小さい鯉やカモたちが沢山いました

2011_0402_232846-DSC02140.jpg

橋の上から鯉を観察
沢山いてびっくりしたけど、楽しそうにずっと眺めていました

2011_0402_232919-DSC02141.jpg

沢山遊んだら、お腹もぺっこぺこ
ビニールシートを敷いて、仲良く食べました
外で食べるお弁当も美味しいね

2011_0402_235823-DSC02146.jpg

おやつ
2011_0403_024842-DSC02149.jpg
ブルーべりジャムサンド   (はるか)


入園式♪
2011年04月01日 (金) | 編集 |
4月1日(金) 晴れ

今日は日中はぽかぽかで春の陽気でしたね
ありんこ親子保育園にも新しいお友達が増えました

入園式
114.jpg
ぞう組さんの開式の言葉で始まりました
大きな声で、上手に言えました

113_20110401204139.jpg
みんなきちんと座っています

116_20110401204139.jpg
理事長先生の言葉も静かに聞いています

122_20110401204244.jpg
ぞう組の新しいお友達です

124_20110401204244.jpg
125_20110401204243.jpg
ひよこ組の新しいお友だちです

128_20110401204139.jpg
ぞう組さんは「手をたたきましょう」をみんなで歌いました
大きい声で、振りもつけて歌うことができました

132_20110401204451.jpg
うさぎ組さんも、「ぼくたちも歌いたい~」と前のほうに出てきて、
歌を歌ってくれました

134_20110401204451.jpg
「手をたたきましょう」の一番を歌っています
ちゃんと振りも覚えていますよ

130_20110401204137.jpg
お辞儀だって、ちゃんとできました

135_20110401204450.jpg
最後は園長先生のお話です

108_20110401204450.jpg
記念撮影
今日からありんこの仲間ですよろしくね

給食
138_20110401204449.jpg
ごはん
細切り昆布の煮物
ポテトサラダ
キャベツと油揚げの味噌汁

おやつ
140_20110401204706.jpg
お祝いちらし寿司

141.jpg
先日卒園したO様より、在園児用にプレゼントをいただきました
O様、ありがとうございました

142_20110401204705.jpg
午後は、歌を歌って遊びました

144.jpg
「手をたたきましょう」と「犬のおまわりさん」を歌いました

146_20110401204704.jpg
座りながら、音楽に合わせてリズムをとっています
みんな歌がとっても好きなんですよ

今日から新年度ですありんこ親子保育園でも新しい園児を迎えました
新しいお友達が早く馴染んで園生活を楽しめるように、在園児は新しいクラスに
なってさらに成長できるようにサポートをしていきたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします(いまい)

