~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

寒いっ!
2011年05月31日 (火) | 編集 |
5月31日(火)

今日は、とっても寒い一日でしたね…
寒さ知らずの子どもたち
クラスで分かれて遊びを楽しみました


☆ひよこ組さん☆
2011_0531_221638-DSC04415.jpg
2011_0531_221655-DSC04416.jpg
2011_0531_221724-DSC04417.jpg
お料理をたくさん並べて、パ-ティ-の始まりです
『モグモグモグ
食べる真似っこもとっても上手


☆うさぎ組さん☆
2011_0531_221359-DSC04410_20110531140248.jpg
2011_0531_221342-DSC04408.jpg
2011_0531_221351-DSC04409.jpg
2011_0531_221413-DSC04411.jpg
カラフルなバンダナマントに身を包み、変身タ~イム
みんなが大好きなアンパンマンになりきっていました


☆ぞう組さん☆
2011_0531_223050-DSC04419.jpg
女の子チ-ムはみんなで仲良く、ブランコです
“きゃ-っ”
っと、かわいい笑い声が響いていました


2011_0531_223343-DSC04421.jpg
2011_0531_225114-DSC04441.jpg
何かを見つけた見つけたようですよ
“あめんぼだ-っ
捕まえたいのになかなか捕まらず…みんな、がっかり
でも、あきらめませんよ~(笑)


2011_0531_224108-DSC04430.jpg
2011_0531_224131-DSC04432.jpg
2011_0531_224145-DSC04434.jpg
2011_0531_224142-DSC04433.jpg
すべり台、気持ち~い
遊びが盛りだくさんで、寒さを忘れて遊んでいました


2011_0531_224707-DSC04438.jpg
みてみて
こんなの見つけたよぉ


給食
2011_0531_235806-DSC04449.jpg
ご飯
酢鶏
ほうれん草の和え物
春雨ス-プ


おやつ
2011_0601_011817-DSC04452.jpg
うどん

気温がぐっと下がったので…この寒暖の
変化について行くのが大変ですね
体調を崩さないようにしていきたいです(ふるかわ)

新聞紙遊び&体操遊び♪
2011年05月30日 (月) | 編集 |
5月30日(月) のち


今週も元気いっぱいスタートしたありんこ親子保育園
今日から新しいお友達も仲間入りして賑やかです

ひよこ組さん
2011_0530_221555-DSC04343.jpg
雨降りなのでお部屋で新聞紙遊び
ビリビリに挑戦


2011_0530_221621-DSC04345.jpg
2011_0530_221637-DSC04346.jpg
2011_0530_221643-DSC04347.jpg
2011_0530_221714-DSC04350.jpg
2011_0530_221737-DSC04351.jpg
みんな上手
びりびりの感触って楽しいね


2011_0530_222229-DSC04357.jpg
ビリビリが成功すると出来たよ~って見せてくれるんです



2011_0530_222558-DSC04360.jpg
2011_0530_222638-DSC04362.jpg
「ア~ンパンチ」でダイナミックにカット


2011_0530_225232-DSC04394.jpg
クライマックスは新聞紙怪獣の登場
剣を手に大興奮でした(すみよし)



うさぎ組さん&ぞう組さんは、体操遊びです
2011_0530_221916-DSC04354.jpg
2011_0530_222008-DSC04355.jpg
まずは、柔軟☆いちにッいちにッ


次は、手押し車~
2011_0530_223009-DSC04367.jpg
2011_0530_223041-DSC04369.jpg
2011_0530_223024-DSC04368.jpg
2011_0530_223105-DSC04370.jpg
うさぎ組さんは、先生に足を持ってもらって☆
スイスイ進む姿に、たくましくなったな~と感動です


続いて、ぞう組さん
2011_0530_222713-DSC04363.jpg
2011_0530_222800-DSC04364.jpg
2011_0530_222932-DSC04366.jpg
2011_0530_223211-DSC04373.jpg
2011_0530_223235-DSC04374.jpg
2011_0530_223257-DSC04375.jpg
2011_0530_223328-DSC04376.jpg
ぞう組さんは、お友達とペアになって♪
「がんばれ!がんばれ~!!」と、みんなで応援していました


マット運動では、ブリッジに挑戦
2011_0530_225024-DSC04390.jpg
2011_0530_225052-DSC04391.jpg
2011_0530_225249-DSC04395.jpg
2011_0530_225332-DSC04397.jpg
手足で踏ん張ってスゴイスゴイッ


年長児さん&年中児さんは、倒立にも挑戦だッ
2011_0530_225655-DSC04400.jpg
2011_0530_225719-DSC04401.jpg
2011_0530_225813-DSC04402.jpg
2011_0530_225859-DSC04403.jpg
しっかり腕と足を伸ばして☆かっこよく決まったね


給食
2011_0530_235339-DSC04405.jpg
カレーライス
ポテトフライ
マカロニサラダ
もやしと油揚げの味噌汁


おやつ
2011_0531_013949-DSC04406.jpg
ミルクプリン


午後には雨もすっかり上がって
“待ってました!”というように、デッキで元気いっぱい遊びました(えのき)


土曜保育☆
2011年05月28日 (土) | 編集 |
5月28日(土)  

昨日から梅雨に入りました
外で遊べないので残念ですね
今日は、7人のお友達と仲良く一日過ごしました

まずは、ブロック遊び
Mちゃんはパイナップルを作ったり、
黒いブロックだけを集めて四角を作っていました
SくんRくんは、鉄砲を作ってバンバーン

2011_0528_210547-DSC04299.jpg
2011_0528_210642-DSC04301.jpg

次は、3つに分かれて遊びました
こちらではお絵描きをしています
みんな可愛く描けました

2011_0528_221007-DSC04306.jpg
2011_0528_221331-DSC04313.jpg

こちらでは、粘土遊びに夢中
粘土を丸めてお団子を作ったり・・・
細長くのばしてヘビを作りました

2011_0528_221018-DSC04307.jpg

「わたしのヘビ、上手でしょ
2011_0528_221916-DSC04320.jpg

Yくんはブロック遊び
ブロックのタイヤをころころ転がして、追いかけっこ
ニコニコで嬉しそうでした (はるか)

2011_0528_221131-DSC04310.jpg
2011_0528_221146-DSC04311.jpg



おやつ
2011_0529_004435-DSC04328.jpg
きなこバナナ

町探険☆
2011年05月28日 (土) | 編集 |
5月27日(金)のち

今日は、雨が降る前に町探検に出発しました
“かたつむりさんいるかなぁ



2011_0527_221308-DSC04272.jpg
2011_0527_221438-DSC04277.jpg
畑にはそら豆やグリンピースや玉ねぎなど
旬のお野菜がいっぱい




2011_0527_221721-DSC04279.jpg
またまた何か発見
お友達の発見にみんな集まってくるんです




2011_0527_221917-DSC04284.jpg
2011_0527_222127-DSC04285.jpg
かたつむりさんでした
「うわっつのができたよ
こうして驚きや喜びを自然にみんなで分かち合っているんですよ



2011_0527_224505-DSC04292.jpg
まぁ、なんて偶然なんでしょう
みんなのアイドル、Y先生のお母様にばったり
目線を合わせ、優しく子どもたちに話しかけてくれました
子どもたちも大喜びで、次から次へとお話しが止まりませんでした(笑)



2011_0527_224714-DSC04293.jpg
郵便局に到着
ポストを、見たり触ったりして楽しみました



2011_0527_232058-DSC04294.jpg
ぞう組さんのお友達は、粘土タイムです
発見したものを、粘土で作って見せてくれました



給食
2011_0527_232125-DSC04296.jpg
ご飯
ミニアメリカンドック
卯の花
大根サラダ
豆腐とワカメのお味噌汁

おやつ
2011_0527_232604-DSC04298.jpg
ぶどうゼリ-

町探検から帰ってくると、発見した物や気持ちを
お絵描きや粘土などで表現していましたよっ
子ども達の感性って本当に素敵でいつもドキドキわくわくさせてくれます
この感性がずっとピカピカでいられるように過ごしていきたいと思います
(ふるかわ・すみよし)


お誕生会☆
2011年05月26日 (木) | 編集 |
5月26日(木)  くもり

今日は朝の会で、ぞう組の男の子が、草花の図鑑を見ながら、
「シロツメクサの指輪がつくりたい」と言ったので、
公園に指輪を作りに行きました

ひよこ組
2011_0526_215053-DSC04195.jpg
2011_0526_215034-DSC04194.jpg
2011_0526_214935-DSC04193.jpg
2011_0526_215613-DSC04197.jpg
このブロックは、どこにつながるのかな~
みんな真剣にブロックとにらめっこしています

2011_0526_220818-DSC04199.jpg
ブロックの後はデッキでおままごとをしました

ぞう組&うさぎ組
2011_0526_225847-DSC04238.jpg
2011_0526_224311-DSC04216_20110526165742.jpg
2011_0526_224706-DSC04218.jpg
今日は、シロツメクサやタンポポ摘みをしました
みんな、メルヘンの世界にいるみたい…

2011_0526_224943-DSC04219_20110526165740.jpg
タンポポの綿毛を見つけて、ふ~っととばすFちゃん

2011_0526_225034-DSC04221.jpg
女の子たちは、指輪や冠を作るためにお花を摘んでいます

2011_0526_225718-DSC04233.jpg
こちらは、野外キッチンです草花を料理中です

2011_0526_223052-DSC04204_20110526165703.jpg
みんなが、指につけてもらったのは…

2011_0526_225315-DSC04225.jpg
2011_0526_223551-DSC04208.jpg
ジャ~ン草花の指輪です

2011_0526_223937-DSC04211.jpg
こちらで、教えてもらっているのは…
2011_0526_230115-DSC04243.jpg
ジャジャ~ンです
(まだ、途中までしか出来ていませんが…

2011_0526_230538-DSC04245.jpg
冠を作っていたら、みんながくすぐったい草を持ってきて…
こちょこちょこちょ~、とくすぐられてしまいました

2011_0526_230828-DSC04250.jpg
お花を摘みながら、木の根元で休憩中の二人
お話に花が咲いて、すてきな笑顔でした

給食
2011_0527_001052-DSC04251.jpg
ご飯
麻婆かぼちゃ
春巻
小松菜とキャベツの味噌汁

お誕生会
2011_0527_031929-DSC04255.jpg
今日は5月生まれのお友達のお誕生会をしました
まずは、紙芝居みんな静かにお話を聞いてくれました

2011_0527_032331-DSC04258.jpg
2011_0527_032839-DSC04260.jpg
2011_0527_033003-DSC04263.jpg
まずは、お誕生日の子にインタビュー
名前や、何歳になったか、好きな食べ物などを教えてくれました

2011_0527_033710-DSC04269.jpg
2011_0527_033754-DSC04270.jpg
先生たちからのプレゼントは、お誕生日カードです
カードをめくったり、自分の写真をじっくり見たりしていました

2011_0527_033259-DSC04264.jpg
暗くなって、運ばれてきたバースディケーキに目を輝かせてくれました

おやつ
2011_0527_023125-DSC04253.jpg
バースディケーキ

今日の誕生会でRちゃんは、午前中作ったシロツメクサやタンポポの冠を
かぶってくれました
ぞう組のお友達はお昼寝が終わると、おりがみでお花やハートを折って
お誕生日の子にプレゼントしていました
みんなのやさしい気持ちがたくさん詰まった誕生会でした(いまい)

公園には発見がいっぱい☆
2011年05月25日 (水) | 編集 |
5月25日(水)  晴れ

今日は気持ちのいい天気でしたね
みんなそろって公園に出かけました

2011_0525_222523-DSC04141.jpg
ブランコに乗って「イエーイ

2011_0525_222612-DSC04144.jpg
2011_0525_222636-DSC04145.jpg
身体をいっぱい使って、木の遊具を楽しんでいます

2011_0525_222903-DSC04151.jpg
落ちていた桜の枝の香りをクンクンクン…
「これ、草餅のにおいがするよ」すごい発見です

2011_0525_223048-DSC04156.jpg
「だんご虫いるかな

2011_0525_223008-DSC04154.jpg
だんご虫を探す、みんなの顔は真剣そのもの

2011_0525_224045-DSC04171.jpg
こちらでは、アリの巣探しをしています

2011_0525_223400-DSC04162.jpg
地面に絵を描いています何が描けたかな

2011_0525_223454-DSC04165.jpg
「よーい、ドン」素敵な笑顔で走って来てくれました

2011_0525_222747-DSC04148.jpg
公園にたくさん落ちていた赤い実
「先生にもはいどうぞ」と、分けてくれました

2011_0525_224629-DSC04177.jpg
「ぼくも赤い実探したいな~

2011_0525_223719-DSC04168.jpg
だるまさんがころんだが始まりました

2011_0525_223728-DSC04169.jpg
鬼にタッチしたら、走って逃げます

2011_0525_224113-DSC04172.jpg
みんなルールがわかるようになって、鬼を上手にこなしていました

2011_0525_225722-DSC04181.jpg
こちらは女の子たちのお部屋です
みんなで作ったのは美味しそうなケーキ

2011_0525_230450-DSC04184.jpg
こちらは、休憩のお部屋なんですって

2011_0525_231323-DSC04186.jpg
ケーキ作りにみんなが一生懸命集めていたのは…

2011_0525_231350-DSC04188.jpg
お豆でした
持ち帰って、何の豆か図鑑で調べるんですって

給食
2011_0525_234033-DSC04191.jpg
ごはん
なすと挽肉のあんかけ
細切り昆布の煮物
大根の味噌汁

おやつ
2011_0525_235222-DSC04192.jpg
チーズケーキ

今日はたっぷり公園で遊ぶことが出来ました
公園の中ではいろいろな遊びが展開され、みんなの想像力に驚かされたり、
素敵な発見をしたり…
みんなの遊ぶ姿に成長を感じました(いまい)
あめだぁ~♪
2011年05月24日 (火) | 編集 |
5月24日(火)のち

今日は、残念ながらお外は雨…
クラス活動を中心に楽しみました

☆お教室☆
2011_0524_215357-DSC04054_20110524140153.jpg
2011_0524_221007-DSC04062.jpg
2011_0524_221036-DSC04065.jpg
みんなが大好き、K先生のお教室の日です
とっても楽しそうに進めていました



うさぎ組さん
2011_0524_215833-DSC04058.jpg
かたつむり製作
クレヨンを使ってクルクルお絵描き


2011_0524_220306-DSC04059.jpg
2011_0524_220321-DSC04060.jpg
シ-ル貼りもとても上手です
かわいいかたつむりさんが完成しました


ひよこ組さん
2011_0524_215652-DSC04056.jpg
屋根付きのデッキに出て、雨の降る様子を観察中です
水たまりを指さして
“あっ、あっ
っと声をだして大喜び(ふるかわ)


2011_0524_221250-DSC04066.jpg
レンジに入れてチンが楽しくって
たくさん御馳走作っちゃった



2011_0524_222027-DSC04070.jpg
2011_0524_222047-DSC04071.jpg
お布団のお山が登場すると
それーっと上って下って転がって
たくさん体を動かして楽しみました(すみよし)



ぞう組さん
2011_0524_222621-DSC04076.jpg
ぞう組さんは、廃材工作を行ないました


2011_0524_223059-DSC04082.jpg
2011_0524_222656-DSC04077.jpg
2011_0524_222826-DSC04078.jpg
2011_0524_223303-DSC04085.jpg
2011_0524_223108-DSC04083.jpg
2011_0524_224325-DSC04097.jpg
様々な素材から自分の好きなものを自由に選び出して、
自分のイメージを形にしていきます☆
その表情は、真剣そのもの
頭の中にしっかり設計図があるように、手が止まらないんですよ


理事長先生も加わって♪
2011_0524_222831-DSC04079.jpg
2011_0524_223514-DSC04089.jpg
あっという間に完成したバッグと迷路に、
じっくりのぞき込んで観察して
くり返し遊んだり、まねっこして作っていました


完成作品たち
2011_0524_235651-DSC04103.jpg
ダイナミックな作品から、細かく繊細な作品まで
完成した作品を持って、頑張ったところや難しかったところを、
みんなの前で発表しました


給食
2011_0524_233936-DSC04101.jpg
ごはん
豆腐と鶏挽肉の団子
ポテトサラダ
キャベツと油揚げの味噌汁


おやつ
2011_0524_234615-DSC04102.jpg
ジャムサンド


午後には、お日様もお顔を出して
おやつを食べてエネルギーを補充すると、
デッキで元気いっぱい遊びました(えのき)



名サポーター☆
2011年05月23日 (月) | 編集 |
5月23日(月) ときどき

今日は涼しい風が吹いて、過ごしやすい一日でしたね

さて☆雨が降る前に、公園へ出発だ
2011_0523_215724-DSC04002.jpg
ひよこ組のH君を、当たり前のようにお手伝いするぞう組T君です


公園到着☆
2011_0523_221607-DSC04004.jpg
今日は、でこぼこ階段から


大人気ロープ
2011_0523_221911-DSC04007.jpg
2011_0523_221937-DSC04008.jpg
2011_0523_222014-DSC04010.jpg
どんどん登って挑戦して☆たくましくなったねッ


2011_0523_222353-DSC04012.jpg
2011_0523_222406-DSC04013.jpg
シーソーコーナーは、笑顔がいっぱい


2011_0523_222744-DSC04019[1]
“次は、大網で~す
新幹線が大好きなS君とH君の運転を、
ぞう組のRちゃんがサポートしてくれているんです


2011_0523_223042-DSC04021.jpg
つり橋でジャンプッジャンプッわぁ~ゆれる~


2011_0523_223217-DSC04022.jpg
ちょっと休憩


さあ☆もうひと遊び♪
2011_0523_224016-DSC04032.jpg
「もういいか~い
大きい組さんと一緒に遊ぶなかで、自然と覚えていって☆
自分たちで“かくれんぼ”を始めるひよこ組&うさぎ組さんの姿が、
とってもかわいいんですよ(えのき)


ひよこ組さん
CAQAJXVI.jpg
お部屋でゆったりと過ごしました
バンダナを巻いてお買いもの中のYくん
私も~とバンダナを選んで持ってきて頭にのせたMちゃん


CAAHHGTP.jpg
続々仲間が増えて
お買いものに行ってはこのお家に帰ってくるんですよ


給食
2011_0523_235223-DSC04040.jpg
切り干し大根の混ぜご飯
カレーコロッケ
じゃこサラダ
すいとん


おやつ
2011_0524_002403-DSC04042.jpg
黒ごまプリン



先日は夏のような暑さから急に気温が下がりましたね
体調を崩さないようお気を付け下さい(すみよし)

しゃ~ぼんだま、とんだ~♪
2011年05月21日 (土) | 編集 |
5月21日(土) 

今日の土曜保育も、みんな元気いっぱい登園してきましたよ~

登園すると、ブロック遊びが始まりました
110521_091539.jpg
2011_0521_215323-DSC0396501.jpg
先生が作った車の土台に、いろいろな形のブロックでアレンジして
マイカーができたら、みんなでドライブだッ


朝の会の後は、シャボン玉遊び
2011_0521_215323-DSC03965.jpg
ワクワクワクワク


2011_0521_215404-DSC03966.jpg
2011_0521_215449-DSC03969.jpg
2011_0521_220158-DSC03976.jpg
2011_0521_220209-DSC03977.jpg
何度も何度も飛ばしては、うれしそうに目で追っていました


続いて、色水遊び~
2011_0521_222756-DSC03981.jpg
大事に大事に握りしめて☆
Mちゃんは、「きいろがいちばんすき」ですって


2011_0521_224853-DSC03987.jpg
こちらは、S君のお家に、R君が色水ジュースを持って遊びに来たようです
とっても楽しそうなおしゃべりが聞こえてきました


お弁当を食べたら、お昼寝タ~イム
2011_0522_003047-DSC03995.jpg
小さいお友達がお昼寝の間、Yちゃんはお絵描きお絵描き
とっても集中して描いた絵は、先生と見せ合いっこしたり、
窓に飾って、お昼寝から起きたみんなにも、
うれしそうに見せてあげていました(えのき)


おやつ
2011_0522_022944-DSC03996.jpg
ヨーグルトパフェ


内科検診☆
2011年05月20日 (金) | 編集 |
5月20日(金) 

今日も、夏のような暑さとなりましたね
今日は、お部屋チームと公園チームで遊びました


お部屋チーム
110520_100855.jpg
5歳児のT君が、「なにかいてるの」と尋ねれば、
1歳児のH君は、「Tじょうず~」と手をたたいて喜んだり♪
二人の会話がとってもかわいいんですよ
5歳児さんと1歳児さんが一緒にお絵かき☆素敵ですよね(えのき)

公園チーム
067_20110520194946.jpg
さあ遊ぶぞ~
それっー



070_20110520194946.jpg
バギーに乗って公園到着
風が程良く吹いていて気持ちが良いね


CA2ME9QZ.jpg
木の実や虫探しが始まっています
最近はみんな虫に夢中なんですよ


CA0UA8ZC.jpg
ぶどうのような木の実発見
たくさん集めたよ

給食(写真は、大人用です☆)
201105201[1]
ご飯
キャベツメンチ
スパゲッティサラダ
小松菜と油揚げの味噌汁

内科検診
073_20110520195056.jpg
午後は園医の先生が来て下さり内科検診を行いました
白衣姿の先生を見て大泣きのひよこ組さん
うさぎ組さんはお名前を呼ばれると先生の前に
しっかり座って見てもらえているんです
診察が終わると“泣かなかったよ”と
誇らしそうな顔を見せてくれたうさぎ組さんでした(すみよし)



おやつ
076_20110520195056.jpg
おにぎり




ヒーロー参上ッ☆
2011年05月19日 (木) | 編集 |
5月19日(木) 

今日は、センター公園へ
到着すると、さっそく最近夢中の、草花&虫探しが始まりました


024_20110519161947.jpg
春には満開の桜を咲かせていた木も、青々と茂って
桜の木の下を、探検探検ッ


015_20110519161948.jpg
あッバッタ発見ッ


020_20110519161947.jpg
「さくらんぼ、あった」と、先生に赤い実をプレゼント


048_20110519161946.jpg
ひよこ組のAちゃんも、見つけた赤い実を、
ぞう組のRちゃんにプレゼント~


025_20110519161947.jpg
タンポポの葉っぱは、ウサギさんへのお土産ですって


029_20110519161946.jpg
あらッ☆大きな葉っぱが、お面に早変わり~


030_20110519162046.jpg
「だ~れだ」「Eちゃんだッ


ヒーロー参上
032_20110519162045.jpg
039_20110519162045.jpg
041_20110519162044.jpg
かっこいいポーズが決まってる~


給食(写真は、大人用です☆)
2011051901.jpg
ご飯
五目ビーフン
ピーマンの肉詰め
白菜スープ


おやつ
066_20110519162044.jpg
ヨーグルト(イチゴジャムソース)


今日は、夏のような日差しとなりましたが
木陰や夕方は、さわやかな風が吹いて心地よくって
子どもたちも、笑顔いっぱいで遊んでいました(えのき)


遠足の思い出☆
2011年05月18日 (水) | 編集 |
5月18日(水) 

昨日の雨もすっかり上がって、今日はとってもいいお天気に
ひよこ組&うさぎ組さんは、公園へお出かけして
ぞう組さんは、昨日の遠足の絵を描きました


009_20110518160923.jpg
010_20110518160920.jpg
昨日の遠足では、草花や虫探しに夢中になっていたぞう組さん☆
今日は朝から、お友達と図鑑に夢中です


001_20110518160924.jpg
うさぎ組さん朝の会でも昨日の遠足の話題で持ちきりでした
輪っかをハンドルにしてもう出発進行
「バスごっこ」のお歌をうたいながら楽しそうでした




033_20110518160919.jpg
いつもは、ぞう組さんのお兄さんお姉さんと手をつないで
公園まで来ていますが、今日はうさぎ組さんのお友達同士で
手をつないで公園までやってきました



034_20110518160919.jpg
035_20110518160918.jpg
036_20110518161031.jpg
「ダンゴ虫いたよ~
「ヘビだ~」(ナメクジのことでした)と
発見をお友達と知らせ合う姿が多くみられました



038_20110518161030.jpg
「葉っぱ」と
ひよこ組のHくんも教えてくれるんですよ


039_20110518161030.jpg
「よ~いどん


040_20110518161030.jpg
何かないかな~
みんな今日は虫に夢中です


043_20110518161029.jpg
ダンゴ虫!自分で捕まえたよ


044_20110518161134.jpg
何かイイものないかしら~


046_20110518161133.jpg
見て!僕は赤い木の実を見つけたよ


047_20110518161133.jpg
お散歩お散歩


053_20110518161133.jpg
お団子みたいに丸まってたダンゴ虫くんが開いた
手のひらでじっくり観察



059_20110518161132.jpg
さあ指先を器用に使って何をとっているのでしょうか


060_20110518161132.jpg
じゃじゃ~んダンゴ虫でした



061_20110518161237.jpg
日陰で一休み
暑くなってきたので麦茶を飲んで休憩しました(すみよし)




ぞう組さんは、ノリノリでお絵描きスタート
011_20110518161236.jpg
012_20110518161236.jpg
013_20110518161235.jpg
014_20110518161235.jpg
015_20110518161235.jpg
016_20110518161329.jpg
017_20110518161329.jpg
018_20110518161328.jpg
019_20110518161328.jpg
021_20110518161326.jpg
昨日遠足から帰って、感じた思いをすぐに描いた“遠足の思い出”に、
今日は、絵の具とクレヨンで色を付けていきます
楽しかった思い出が溢れるように、とっても集中して描いていました


完成した作品がこちら
282_20110518202120.jpg
284_20110518202120.jpg
285_20110518202120.jpg
のびのびと描かれた絵には、それぞれにストーリーがあって☆
子どもたちの想いが伝わってくる絵に、感動させられます


お絵描きの後は、デッキ遊び♪
022_20110518161325.jpg
023_20110518161412.jpg
手押し車だ☆スゴイスゴイッ


給食
026_20110518161412.jpg
ご飯
鶏つくねの甘辛煮
春雨サラダ
もやしと油揚げの味噌汁


おやつ
027_20110518161411.jpg
キャロットケーキ


今日ぞう組さんが描いた絵は、保育園の玄関に飾ってありますので、
ぜひご覧になってくださいね(えのき)


昭和の森遠足☆Part 3(ぞう組)
2011年05月17日 (火) | 編集 |
5月17日(火) のち

ぞう組さんは、待ちに待ったお弁当の時間です

230.jpg
大きな木の下、みんなでお弁当~


231.jpg
232.jpg
233.jpg
みんなに見せたくて早く食べたくて、朝からワクワクしていたお弁当
フタを空けた瞬間、「みてみて~♪」と見せ合いっこ☆
愛情たっぷりのお弁当を、パクパクほおばっています


048_20110517202029.jpg
お弁当の後は、青空の下で絵本タイム
絵本『もりのなか』の世界から、今度はみんなが森の中へ出発です
なにが見つかるかな~


森の中へは、楽しみにしていたすべり台でッ
237.jpg
238.jpg
239.jpg
「キャー」と、大盛り上がりのすべり台だったねッ


では☆さっそく散策へしゅっぱ~つ
240_20110517202211.jpg
247.jpg
252.jpg
足を一歩踏み入れると、まるで別世界のよう
高~く伸びる木々を眺めたり、鳥たちの声を聞いたり、
木々や葉の香りを感じたり
肌で感じた自然を、みんなで伝え合っています


ぞう組探検隊、湿生植物園へ
255.jpg
259.jpg
261.jpg
265.jpg
「はっけんだッ」「なんかいたッ」と、
散策活動に夢中の探検隊たち☆
ヘビイチゴやハルジオン、ダンゴムシやバッタなど、
たくさんの植物や虫たちに出会いました


池に到着
266.jpg
269.jpg
鯉たちにエサをプレゼント~


271.jpg
「あッカメがいたよッ


272.jpg
アヒルさんたちにも、ごあいさつ
「バイバ~イ」と手を振ると、アヒルさんも「ガーガー」と鳴いて、
手を振るように、羽を動かしてくれたんですよ
では☆保育園に帰ろう~


278.jpg
保育園に帰ると、さっそく今日の思い出を、描き始めた子どもたち☆
楽しかったことがたっくさんあって、描きたいことがたっくさんあって、
手が止まらないんですよ

遠足から帰る時間まで雨も待っていてくれて、本当によかったです
保育園に帰ってからも、「たのしかったね♪」「またいきたいね♪」と、
とってもかわいい会話が聞こえてきました
自然の中で感じたこと、みんなと一緒に食べたお弁当、子どもたちの心に、
素敵な思い出が残ってくれていたらいいなぁと思います(えのき)


昭和の森遠足☆Part 2(ぞう組)
2011年05月17日 (火) | 編集 |
5月17日(火) 

記念撮影
056_20110517201138.jpg
「遠足楽しむぞー


005_20110517201138.jpg
ぞう組さんは、前日の帰りの会で「ラジオ体操したい」と
リクエストがありました
早速ラジオ体操



020_20110517201138.jpg
「あ~ぶくたったっ」の童歌遊びが始まりました


024_20110517201137.jpg
012_20110517201137.jpg
「おばけの音~
「きゃー逃げろ~


アスレチックへ
082_20110517201137.jpg
117_20110517201510.jpg
113_20110517201510.jpg
登ってすべって何度も何度もそれーっ


109_20110517201509.jpg
110_20110517201509.jpg
「ア~アッア~」ターザン


133_20110517201509.jpg
142_20110517201508.jpg
ボヨ~ンボヨ~ン


143_20110517201657.jpg
ここまで登れたよ


168.jpg
183_20110517201656.jpg
トンネル発見行ってみよう


189.jpg
バランスバランス
渡りきれたよ


195.jpg
この道は難しい
でも頑張る


224.jpg
ゴールはもう少し
みんな逞しいです


214_20110517201655.jpg
アゲハ蝶発見(すみよし)


昭和の森遠足☆Part 1(うさぎ組)
2011年05月17日 (火) | 編集 |
5月17日(火)  くもりのち雨

今日は、ぞう組さんとうさぎ組さんは遠足です!
昭和の森公園を楽しみました

056_20110517194902.jpg
まずは、みんなで記念撮影

002_20110517194902.jpg
丸くなってぐるぐる~
これから何をしようかな

004_20110517194901.jpg
遠くにみえるのは…

007_20110517194900.jpg
シュッシュポッポ~「電車が到着です

065_20110517194900.jpg
066_20110517194859.jpg
067_20110517195112.jpg
071_20110517195112.jpg
みんなリボンテープの付いたステッキを持って走ります
リボンが風になびくのが楽しくて、走り回っていました

013_20110517195112.jpg
「この木、おおきいね

015_20110517195111.jpg
みんなで手をつないでも木が囲めないね

017_20110517195111.jpg
大きな木の下には、タンポポが咲いていました

008_20110517195110.jpg
タンポポ摘みに夢中なS君です

077_20110517195324.jpg
078_20110517195323.jpg
102_20110517195322.jpg
088_20110517195322.jpg
093_20110517195321.jpg
030_20110517195619.jpg
102_20110517195618.jpg
107_20110517195618.jpg
アスレチックに挑戦
初めてたっだけど、みんな果敢に挑戦していました

115_20110517195617.jpg
032_20110517195617.jpg
ロープを渡り終わると、満面の笑みですべり台をス~

134_20110517200042.jpg
つぎは、大型ロープのジャングルジムです

039_20110517200043.jpg
みんな寝そべって何をしているのかというと…

152.jpg
遊具が揺れるのを待っていたのでした

041_20110517200309.jpg
「僕たちは、ロープを登るよ~

043_20110517200308.jpg
044_20110517200307.jpg
045_20110517200305.jpg
トンネルのすべり台から、可愛いお顔が見えました

150.jpg
タンポポがいっぱい咲いていて、公園のいろいろなところで、お花摘みを
楽しめました

151.jpg
うれしくなって、ついつい踊りだしちゃいました

給食
276.jpg
ご飯
シュウマイ
肉じゃが
大根と油揚げの味噌汁

おやつ
277.jpg
プリン



今日は、曇り空でしたが、遠足に行くことが出来ました
いつもと違う広い公園にみんな大喜びでした(いまい)
リズムに合わせて笑顔もキラキラ~♪
2011年05月16日 (月) | 編集 |
5月16日(月) 

今日は涼しく過ごしやすい1日でした
ピアノ・リズム遊びを楽しみましたよっ


うさぎ組さん&ひよこ組さん
2011_0516_221158-DSC03534.jpg
リズムに合わせて歩いたり、止まったり、ジャンプしたり


2011_0516_221210-DSC03535.jpg
次の音は何かな「止まる!」だね




2011_0516_221441-DSC03538.jpg
今度は…
のっしのっし怪獣さん


2011_0516_222155-DSC03547.jpg
チョウチョチョウチョ菜の葉にとまれ~



2011_0516_222133-DSC03545.jpg
かわいいお花にとまった



2011_0516_222659-DSC03557.jpg
2011_0516_222820-DSC03561.jpg
2011_0516_222826-DSC03562.jpg
2011_0516_222833-DSC03563.jpg
2011_0516_222845-DSC03564.jpg
2011_0516_223018-DSC03571.jpg
「ピンク」「黄色」「青」「水色」4色の布で、
跳ぶ、くぐるを楽しみました
それはそれは大興奮でした




2011_0516_221954-DSC03541.jpg
2011_0516_223736-DSC03578.jpg
一時保育のお友達
初めての登園でしたがすべり台やジムでたくさん遊んで
キラキラの笑顔を見せてくれました



ぞう組
2011_0516_221135-DSC03532.jpg
デッキでは、レストランが開店
大繁盛のようですよ~


ひよこ組&うさぎ組さんのリズム遊びが終わると、
今度はぞう組さんの出番です♪
2011_0516_224043-DSC03579.jpg
ピアノのT先生に、ごあいさして☆
“今日なにやるのかな~”と、ワクワクしながら、
しっかりとお話を聞いています


2011_0516_224327-DSC03581.jpg
まずは、お歌から♪
みんなの優しい歌声が、お部屋に素敵に響いていました


続いて、リズム遊び
2011_0516_224723-DSC03586.jpg
手拍子で、“タン♪タン♪タンタンタンッ


2011_0516_224817-DSC03588.jpg
今度はジャンプして、全身でリズムを感じて


二つのグループに分かれて、やってみよう♪
2011_0516_224903-DSC03589.jpg
2011_0516_225037-DSC03593.jpg
ジャンプで、“タン♪タン♪タンタンタンッ


2011_0516_225131-DSC03594.jpg
“次はなにかな~♪”ワクワク


2011_0516_225208-DSC03595.jpg
身体で感じたリズムを、手元に戻して☆
そのリズムに合わせて…


楽器に挑戦ッ
2011_0516_225422-DSC03601.jpg
2011_0516_225744-DSC03604.jpg
2011_0516_230547-DSC03608.jpg
2011_0516_231557-DSC03614.jpg
2011_0516_231854-DSC03619.jpg
スズに、カスタネットに、トライアングル
“タン♪タン♪タンタンタンッ♪”のリズムに合わせて音を鳴らしながら、
それぞれの楽器の音色を、じっくり味わいました


給食(写真は、大人用です☆)
DSC06033.jpg
ひじきご飯
ちくわの磯辺揚げ
大根サラダ
豆腐とわかめの味噌汁


おやつ
2011_0517_030907-DSC03621.jpg
黄な粉バナナ


ぞう組さんとうさぎ組さんは、明日は待ちに待った遠足ですッ
ちょっぴりお天気が心配ですが…
とっても楽しみにしていた遠足に、先生もワクワク
今日の夜はてるてる坊主をつくって、
“明日お天気になるように”お願いしておくね(えのき)


救命講習・後半
2011年05月16日 (月) | 編集 |
5月15日(日)晴れ

救命講習の後半には乳児の心肺蘇生法を発見~119番通報~気道確保~呼吸確認~
人工呼吸~胸骨圧迫(心臓マッサージ)~心肺蘇生法の実施までをシュミレーション形式で行いました。
11051511[1]
11051515[1]
11051516[1]



軌道異物除去
11051512[1]
軌道異物除去の心肺蘇生も訓練を行いました。
このように逆さにして抱え顎をあげ背中をしたから突き上げるように叩きます、
何度か叩くとポンと出てきます。
出てこない場合い心肺蘇生を行いながら突き上げ法を救急車到着まで行います。

その他、怪我や熱中症に対する応急手当を詳しく教えていたできました。
毎年、救命の講習は行っていますが忘れてしまっていることや、
新しく学ぶことも沢山ありました。
今後も保育者同士で訓練を繰り返し応急手当のスキルをあげていきたいと思います。
南消防署・消防団の皆さま、学びの多い講習をありがとうございました。(すみよし)
救命講習・前半
2011年05月16日 (月) | 編集 |
5月15日 (日) 

今日は、『はっぴーくらぶ』の『親子救急処置講習』が行われました。
しっかり、覚えて身につけたいですね。(なかむら)


≪成人≫

救急救命士の方と女性消防団の方が、『救急処置』を教えにきて下さいました。

11051501.jpg

テキストを見ながら、救急処置の流れを勉強した後は、
実際にマネキンとAEDを使って行っていきました。

11051502.jpg

気道の確保・呼吸の確認・人口呼吸・心臓マッサージを行っていきます。

11051503.jpg
11051504.jpg
11051505.jpg
11051506.jpg

今日は、せっかく親子で受ける講習なので、
お子さんも一緒にやってみました。
はじめは、恥ずかしくてなかなか出来なくて、声がでなかったんです。
でも、だんだん上手になってきました。

11051507.jpg

消防団の方に、指導していただきながら肘をしっかりのばして、
心臓マッサージを行う事が出来ました。

11051508.jpg

さすが、6年生。2回目という事もあり、かなり上手でした。

11051509.jpg

学校で、もし先生が倒れたら助けてあげるんですって~。
頼もしいですね。

11051510.jpg

救急救命士の方、女性消防団の方。
今日はお忙しい中、ありがとうございました。
今日、ご指導頂いた事は忘れない為にも、
定期的に受けていきたいと思います。
ありがとうございました。(なかむら)




土曜保育☆公園へ
2011年05月14日 (土) | 編集 |
5月13日 (土) 

今日は園児6人学童児3人で、一日を過ごしました
天気もよかったので、今日は公園へ遊びに行きました

学童のSちゃんとTくんは、朝お手伝いをしてから、
朝の学習を頑張りました

001.jpg

みんなで手を繋いで、センター公園まで来ました
Yちゃんはタイヤに乗ってくるくる~
RくんSくんの仲良くくるくる~

010.jpg
027.jpg

ゆらゆら揺れる橋を渡ります
でもおねえちゃんがいるから、怖くないね

012.jpg
ぼくは怖くないよと、ジャンプジャンプ

013.jpg

みんなでロープジャングルジムに挑戦
どこまで登れるかな~

017.jpg

Tくんは宇宙船に乗っておでかけしまーす

020.jpg

原っぱまでよーいどん
Mちゃんもお姉ちゃんを追いかけて走ります

024.jpg

そんなMちゃんは、お姉ちゃんにお花をもらって、
とっても嬉しそうでした

028.jpg

公園から帰ってくると、学童さんはおやつの買い出しへ
帰ってくると、おやつ作りをしました

029.jpg

今日のおやつは、りんごゼリー
美味しく出来ました  (はるか)

030.jpg

厨房の建築が始まりました☆
2011年05月13日 (金) | 編集 |
5月13日(金)ブログ・パート

雨で延期されていましたが、今日からママキッチン(給食室)の厨房建築が始まりました

芝を丁寧にはがしています。
DSC06020.jpg
DSC06021.jpg

穴を掘って、砂利を敷きました。
今日の工事は終了です。完成が楽しみです  (なかしま)
DSC06022.jpg
DSC06023.jpg


ママキッチンよりお知らせ

日頃より、保護者の皆様には給食事業にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。この度、ありんこ保育園敷地内に厨房施設を建築することになり、保護者の皆様には送迎時にご迷惑をおかけしております。6月中旬には厨房が完成する予定ですので、何卒、ご理解とご協力をいただけますよう、宜しくお願い致します。


厨房がオープンしましたら・・・

毎日、保育園でもお弁当やお惣菜を販売いたします。
夕飯(お弁当・お惣菜)のご用意もさせていただきますので、ご利用ください。

大網の農家の方が、精魂込めて作った大網産こしひかりと野菜を使用した
美味しくてヘルシーなお弁当(¥380)です。(大盛り¥430。お惣菜セット¥330)
DSC06019_20110514065115.jpg

お父様、お母様のお勤め先へも、お昼のお弁当を宅配できますので、
お気軽にご相談くださいね  こちらの車で配達します
DSC06026.jpg

オードブル(ご予算に合わせて¥1,000~¥3,000)などのご注文も承りますので、
お子様やご家族のお誕生日などにご利用ください
DSCN1318.jpg
※保存料や着色料は一切使用していません。当日中にお召し上がりください。
※メニューと注文書は、ありんこ保育園にございます。


皆様の健康と笑顔のために、ママキッチンスタッフ一同、心を込めて作ります。
ご注文をお待ちしています

ご注文・お問い合わせはこちらまで

TEL0475-53-3509
ご注文専用電話090-2916-9617

(ママキッチン 藤野)


虫!虫!発見!
2011年05月13日 (金) | 編集 |
5月13日(金)曇りのち晴れ

雨降りが続いていましたが
お散歩へ出掛ける頃にはお日様が顔を出してくれました


公園到着
105_20110513195859.jpg
早速なにか発見したようですよ


099_20110513195859.jpg
お友達がぞくぞくと集まって来ましたよ
何かな

093_20110513195858.jpg
ありさんがお家にご飯を運んでいましたっ
虫さんの小さな世界に釘付けです


107_20110513195858.jpg
虫虫探検隊はこちらにも出動


108_20110513195857.jpg
ダンゴ虫ミミズ続々発見



110_20110513200239.jpg
ぼくも公園内をあちこち探険だっ


097_20110513200157.jpg
あたしも大好きなお姉ちゃんと手をつないでレッツゴーよっ


100_20110513200156.jpg
イイ椅子み~つけちょっと一休み


109_20110513200155.jpg
「さくらんぼだよ」と
小さな木の実をたくさん集めて見せてくれました
ホントださくらんぼみたい


104_20110513200157.jpg
じゃんけんぽん
何が始まるのかな


114_20110513200425.jpg
「だるまさんがころんだ」でした


115_20110513200424.jpg
みんなの止まる時のポーズが面白いんです


116_20110513200424.jpg
誰が動いたかな


119_20110513200424.jpg
あっあともう少し


121_20110513200423.jpg
「きった!」それっ逃げるぞ


122_20110513200426.jpg
鬼が変わってもう一回もう一回
繰り返し楽しみました

給食
124_20110513200550.jpg
ご飯
チキン竜田
ポテトサラダ
小松菜と豆腐の味噌汁



おやつ
125_20110513200550.jpg
デコレーションケーキ


126_20110513200549.jpg
ひよこ組さんはプレーンでした


今日のデコレーションケーキはぞう組年中・年長さんが
デコレーションしてくれました(すみよし)

きまったッ!!
2011年05月12日 (木) | 編集 |
5月12日(木) 

今日も残念ながら雨となり、大好きなお外には行けませんでしたが
お部屋で、身体をいっぱい動かして遊びました


2011_0512_205901-DSC03368.jpg
久しぶりの登園のT君に、みんなうれしくってうれしくって!!
T君を囲んで、おしゃべりが止まりません


ぞう組さんの朝の会☆
2011_0512_213851-DSC03371.jpg
今月の歌『バスごっこ』を、元気いっぱい歌っています


今日の活動☆まずは、全クラスでラジオ体操
2011_0512_222333-DSC03378.jpg
リズムに合わせて、身体をしっかり伸ばして☆
ひよこ組さんも、大きい組さんのまねっこして、
ノリノリで体操しているんですよ


続いて、ぞう組&うさぎ組さんで、ストレッチ体操
2011_0512_222536-DSC03379.jpg
2011_0512_222543-DSC03380.jpg
2011_0512_223002-DSC03388.jpg
2011_0512_223253-DSC03392.jpg
前に伸ばした足にタッチしたり、足を開いて床にお顔をつけたり、
うつ伏せになって身体を反らしたり
「いてててッ」と言いながらお友達と笑い合ったり、
「できたよ」とうれしそうに報告したりと、
身体をしっかり伸ばして楽しんでいました


次は、マット運動
2011_0512_223838-DSC03410.jpg
2011_0512_223929-DSC03413.jpg
2011_0512_223953-DSC03416.jpg
2011_0512_224008-DSC03417.jpg
まずは、ロケットになって、ゴロゴロ~


続いて、前転
2011_0512_224428-DSC03422.jpg
2011_0512_224531-DSC03424.jpg
2011_0512_224625-DSC03426.jpg
2011_0512_224659-DSC03427.jpg
2011_0512_224711-DSC03428.jpg
2011_0512_224744-DSC03430.jpg
2011_0512_224857-DSC03432.jpg
2011_0512_224955-DSC03433.jpg
2011_0512_225030-DSC03434.jpg
2011_0512_225046-DSC03435.jpg
2011_0512_225122-DSC03437.jpg
2011_0512_225200-DSC03438.jpg
2011_0512_225219-DSC03439.jpg
2011_0512_225245-DSC03440.jpg
じょうずに、“クルンッ”と回って☆
最後には、ポーズを決めてくれました


ぞう組さんは、最後に組体操に挑戦
2011_0512_225512-DSC03442.jpg
2011_0512_225745-DSC03443.jpg
2011_0512_230050-DSC03445.jpg
2011_0512_230341-DSC03447.jpg
お友達と協力して、バッチリ決まった姿がカッコイイよッ
たくさん身体を動かして、汗を“キラリッ”と光らせて
清々しさいっぱいの子どもたちでした(えのき)

ひよこ組さん
2011_0512_223454-DSC03400.jpg
机にクレヨンと紙が出ると“お絵描きしたい~”と集まってきましたよ



2011_0512_224243-DSC03419.jpg
なんだか楽しそうとみ~んな集まって
みんなでお絵描きタイムを楽しみました
グルグル描いていくと…あっかたつむりに
ペタペタシールも貼ってじっくりと
ひよこさんの集中力にびっくり


給食(写真は、大人用です☆)
110512-01.jpg
ご飯
茄子のはさみ揚げ
ほうれん草のピーナッツ和え
ワカメと玉ねぎの味噌汁


おやつ
2011_0513_021839-DSC03448.jpg
コンソメポテト

雨が続きましたが思いっきり体を動かして遊んだり、
じっくり好きなことをして過ごすことが出来きたくさん笑顔が見られて
先生たちも元気パワーをもらいました
明日は晴れてお日様に会えそうですね
さあ明日もおもいっきり遊ぶぞ~(すみよし)
アイデアいっぱい☆
2011年05月11日 (水) | 編集 |
5月11日(水) 

今日は雨がザーザーだったので、クラスに分かれて、
お部屋での活動となりました


ぞう組
2011_0511_225127-DSC03333.jpg
ぞう組さんは、遠足へ持っていく、お散歩バッグ製作を行いました☆
さまざまな素材を使って、牛乳パックを自由に飾り付けていきます


2011_0511_224706-DSC03326.jpg
マジックで描いたり


2011_0511_224446-DSC03323.jpg
2011_0511_224522-DSC03324.jpg
2011_0511_225718-DSC03341.jpg
折り紙や画用紙をハサミで切って


2011_0511_224938-DSC03328.jpg
2011_0511_225049-DSC03332.jpg
2011_0511_225139-DSC03334.jpg
2011_0511_225148-DSC03336.jpg
のりで貼り付けたり


2011_0511_230453-DSC03343_20110511165333.jpg
2011_0511_225143-DSC03335.jpg
セロテープで貼り付けたり


2011_0511_225224-DSC03340.jpg
お友達との会話も弾んでいますよ


2011_0512_012057-DSC03347.jpg
自分のイメージをどんどん形にしていって
お友達とアイデアを出し合ったり、“なにをいれよう♪”とお話しながら、
遠足へのワクワクの想いがいっぱい詰まった、
こんな素敵なバッグが完成しました
遠足に持っていくのが楽しみだねッ(えのき)

うさぎ組
今日は小麦粉ねんどで遊びました
2011_0511_221752-DSC03308.jpg
白、ピンク、黄色の三色ねんどに興味津々…

2011_0511_220826-DSC03299.jpg
「おだんご~

2011_0511_221049-DSC03304.jpg
「ヘビだよ~

2011_0511_221952-DSC03312.jpg
Mちゃんは、いちごのケーキを製作中
できあがると、「先生~、食べて」と、渡してくれました

2011_0511_221128-DSC03305.jpg
この黄色いものはなんだろう…
じっくり観察していたS君でした

2011_0511_221817-DSC03310.jpg
「先生、見て~」S君は、白い頭に黄色い胴体のヘビを作っていました
カラフルですてきだね

2011_0511_221919-DSC03311.jpg
R君はいろいろな色を混ぜて大きなお団子を作っていました

ひよこ組さん
2011_0511_222927-DSC03316_20110512161137.jpg
風船登場に大興奮
投げたりキャッチしたりダイナミックに楽しみました


2011_0511_222948-DSC03318_20110512161136.jpg
まてまて~キャッチ大成功


おやつ
2011_0511_230116-DSC03342.jpg
フレンチトースト


2011_0512_023921-DSC03358.jpg
大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらって、ごきげんのAちゃんでした

金曜日まで雨が続きそうですね
体調を崩さないように過ごそうね(いまい)

うさちゃん大好き♪
2011年05月10日 (火) | 編集 |
5月10日(火)のち

今日は、朝から蒸し暑い一日でしたね
さぁ雨の降らないうちにたくさん体を動かすぞぉ


☆総合避難訓練☆
2011_0510_222700-DSC03249.jpg
月に一度の避難訓練
回数を重ねるごとに、とってもスム-ズに避難出来るようになりました
先生の話しにも、しっかりと耳を傾けられるようになりましたね


ぞう組さん
2011_0510_231241-DSC03285.jpg
自分たちで声を掛け合い、同じ遊びを楽しむようになりました
何か発見したようです



2011_0510_230107-DSC03271_20110510160248.jpg
“せんせいこんなのがいた~
土の中から、虫さんが遊びに来てくれました



2011_0510_230502-DSC03274.jpg
“おぉ~いかめ太郎
みんなでキレイにお掃除をして、おいしいごはんをあげました



うさぎ組さん&ひよこ組さん
2011_0510_225437-DSC03263.jpg
2011_0510_230250-DSC03273_20110510163522.jpg
2011_0510_225704-DSC03266_20110510163539.jpg
みんなの目がキラキラ輝き始めました
この時期とっても素敵な、お花の色水遊び
どんな色になるか楽しみだねっ


☆うさぎさん大好き☆
触れ合いタイム
2011_0510_231440-DSC03287.jpg
2011_0510_231533-DSC03288.jpg
2011_0510_231702-DSC03291.jpg
も~かわいくてかわいくてメロメロです
優し~く抱っこしてもらい、うさぎさんも気持ちよさそう


給食
2011_0511_000319-DSC03292.jpg
ご飯
肉団子の甘酢あん
ごぼうサラダ
ポトフ


おやつ
2011_0511_024820-DSC03293_20110510160157.jpg
オレンジゼリ-


今日予定していた消防署立ち会いの避難訓練ですが、体調を崩してお休みの子もいたり…お天気の心配もあり…
延期となりました
ピカピカのお天気の日にあこがれの消防自動車さんにあえるといいなぁ(ふるかわ)

なべなべそ~こぬけ♪
2011年05月09日 (月) | 編集 |
5月9日(月) 

ゴールデンウィークも終わり、今週も元気いっぱいスタート


さっそく、公園へ出発だッ
101_20110509155140.jpg
「前、ならえッ
先生のかけ声に合わせて、ばっちり決まってるね


今日は、ぞう組さん&うさぎ組さんで『なべなべ』に挑戦☆
104_20110509155139.jpg
まずは、2人組から


109_20110509155138.jpg
110_20110509155137.jpg
続いて、4人で挑戦だッ


最後に、ぞう組さん全員で、
「なべなべ~そ~こぬけ~♪そ~こがぬけたら…」
112_20110509155136.jpg
「かえりましょッ」ヤッタ!大成功ッ


今度は、「かくれんぼやるひと、このゆびとまれ~♪」のかけ声に、
114_20110509155430.jpg
ぞう組さん全員集合


115.jpg
子どもたち同士で集まって、子どもたち同士で鬼も決めて☆
最近では、子どもたち発信で遊びをどんどん展開していくんです


122_20110509155428.jpg
ひよこ組のAちゃんは、先生と一緒に公園をお散歩中


113_20110509155428.jpg
こちらは、仲良しうさぎ組さんで、バスに乗っておでかけのようです


125_20110509155427.jpg
“いくよッ!ジャンプッ!!”
少しお兄ちゃんのHi君が、Ha君にジャンプを見せて、
教えてあげているんですよ


105_20110509155135.jpg
ひよこ組さんは、まったりツツジのお花や葉っぱを観察中


118_20110509155427.jpg
「せんせい!みててッ
かわいい豚の丸焼きが、2匹並びました~


給食
128_20110509155605.jpg
五目炊き込みご飯
オニオンリングフライ
小松菜となめたけの和え物
キャベツと油揚げの味噌汁


おやつ
129_20110509155604.jpg
バナナケーキ


連休明けの保育園も、元気いっぱい過ごした子どもたち☆
お休みの間も、保育園に来たくてウズウズしていた子もいたようで
そんな子どもたちの気持ちが、とっても嬉しいです(えのき)


雨降り保育☆
2011年05月07日 (土) | 編集 |
5月7日(土)  雨

今日はあいにくの雨でしたね
今日は学童さんと、ありんこさんの合同保育でした
室内は、遊びの熱気でムンムンです

2011_0507_201856-DSC03168.jpg
学童さんが保育室をおそうじしてくれました
とってもきれいになったよ、ありがとう

2011_0507_212245-DSC03172.jpg
お掃除が終わると、走ったり、鬼ごっこになったり…
その後、学童さんはお勉強タイムになりました

2011_0507_213542-DSC03173.jpg
午前のおやつタイム
お姉さんにおやつを食べさせてもらってご機嫌のT君です

2011_0507_221255-DSC03190.jpg
今日は室内で新聞遊びをしました

2011_0507_220921-DSC03188.jpg
セロテープを使って、ペタペタ…

2011_0507_220741-DSC03182.jpg
マントになったり…

2011_0507_220805-DSC03184.jpg
剣になったり…

2011_0507_215824-DSC03174.jpg
学童さんに作ってもらった剣をうれしそうに眺めています

2011_0507_220829-DSC03186.jpg
「わたしたち、ヨットをつくったのよ

2011_0507_221857-DSC03196.jpg
窓に貼って、文字や絵を描き込んでいます

2011_0507_221941-DSC03200.jpg
学童のT君と、剣を使って対決だ~

2011_0507_232824-DSC03205.jpg
お弁当の時間です
愛情のこもったお弁当は美味しいね

おやつ
2011_0508_001933-DSC03212.jpg
おにぎり

今日は雨でしたが、室内ではたくさんの遊びが繰り広げられていました
学童さんに、折り紙を折ってもらったり、戦いごっこをしてもらったり…
たくさんの異年齢交流がありました
来週も元気に登園してきてね(いまい)
大興奮の一日~☆
2011年05月06日 (金) | 編集 |
5月6日(金)  くもり

今日は連休明けでしたが、みんな元気に登園してくれました
久しぶりに会ったお友達と会話も弾んでいましたよ

2011_0506_204401-DSC03113.jpg
登園してきたぞう組さんが夢中になっているのは、ドミノの積み木です

2011_0506_210243-DSC03115.jpg
うさぎ、ひよこ組は、母の日のぬり絵をしていますよ
日ごろのお母さんに感謝をこめて…上手に色が塗れました

2011_0506_221832-DSC03120.jpg
さて、公園に行きますよ~

2011_0506_224351-DSC03124.jpg
久しぶりの公園ですお約束の確認をしました

2011_0506_224759-DSC03125.jpg
つり橋は大人気揺れる橋を渡るスリルを楽しんでいます

2011_0506_224816-DSC03128.jpg
ブランコは順番をちゃんと守ります

2011_0506_224954-DSC03132.jpg
ブランコに揺られて、いい笑顔

2011_0506_225532-DSC03147.jpg
今日は、H君もロープの頂上まで行くことが出来ました
みんなどんどんたくましくなっていくね

2011_0506_225012-DSC03134.jpg
女の子たちも頑張って登るぞ~

2011_0506_225400-DSC03142.jpg
シーソーも順番待ちの列が出来ていました

2011_0506_225253-DSC03140.jpg
お姉ちゃんとお散歩中
やさしいお姉ちゃんに手を引かれて、笑顔のY君です

2011_0506_225806-DSC03151.jpg
Aちゃんもお散歩中
すてきな笑顔を見せてくれました

給食
2011_0506_235644-DSC03153.jpg
とりそぼろ混ぜご飯
アメリカンドック
ポテトサラダ
はんぺんのお吸い物

2011_0507_004040-DSC03159.jpg
給食の後、ぞう組さんが思い思いにデッキで絵本を読んでいました
すてきな時間が流れていましたよ

2011_0507_005943-DSC03162.jpg
こちらは、ぞう組が描いたお母さんの絵
みんな、ありがとうの気持ちを込めてじっくり描き上げていました

おやつ
2011_0507_024930-DSC03165.jpg
カステラ

今日は、久しぶりのお友達との再会に大興奮の一日でした
公園にいく道では、手をつないだお友達と連休中のお話しをしていました
来週もいっぱい遊ぼうね(いまい)
この指と~ま~れ~♪
2011年05月02日 (月) | 編集 |
5月2日(月)

今日は真夏のような暑さでしたね~
みんな遊んでいるうちに、一枚脱ぎ…二枚脱ぎ…
自ら進んで体温調節も出来るようになりました



2011_0502_221031-DSC03080.jpg
絵本に夢中の、AちゃんとYくん
“どれにしようかなぁ


2011_0502_222907-DSC03084.jpg
公園に到着すると…
目指せ
『今日もみんなで一等賞


2011_0502_223451-DSC03092.jpg
2011_0502_223930-DSC03094.jpg
2011_0502_223018-DSC03086_20110502161903.jpg
とってもキレイなお花を見つけて、に~っこり
Hくんは、ポーズも決めてくれました



2011_0502_224007-DSC03096.jpg
“なんかいるよ~
っと、Sくんが発見しました
ありさんの行列に目をまんまるにしていました



2011_0502_223145-DSC03087.jpg
みんなが大好きな、『かくれんぼ』が始まりました
“このゆびと~まれっ


2011_0502_225806-DSC03100.jpg
かくれんぼの次は、鬼ごっこです
高いところへ行かないと、捕まえちゃうぞぉ~
“キャ~ッ


2011_0502_230935-DSC03104.jpg
2011_0502_230945-DSC03105.jpg
みんな大好きすべり台
きちんと順番も守れるようになったよ~(ふるかわ)


☆給食☆
2011_0502_234047-DSC03107.jpg
ご飯
春巻
じゃこサラダ
豆腐とわかめの味噌汁


☆おやつ☆
2011_0503_005718-DSC03108.jpg
おにぎり


2011_0503_043946-DSC03111.jpg
ぞう組さんは、ぞう組共同製作として展示してあった大きなこいのぼりの、
それぞれの鱗に眼を加え、先日描いた背景に貼り付けて、
本日、個人用のこいのぼりに仕上げました
こちらもとっても素敵ですよね
こちらの作品は、年度末に作品集としてお渡ししますね(えのき)


