~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

傘さして~!!
2011年06月30日 (木) | 編集 |
6月30日(木)

今日も、とっても暑かったですね~
お部屋・デッキ・園庭に分かれて遊びました


お部屋チ-ム
2011_0630_222407-DSC05804.jpg
2011_0630_223201-DSC05806.jpg
2011_0630_230639-DSC05827.jpg
好きな絵本を読んでもらったり、おままごとをして過ごしました
“はい、どうぞ
先生やお友達とのやり取りも楽しんでいましたよ


デッキチ-ム
2011_0630_222019-DSC05799.jpg
大好きなお水遊びでは、コップにお水をくむと…
“ジュ-スだよぉ”っと
お店屋さんごっこに夢中です


園庭チ-ム
2011_0630_224545-DSC05809_20110630135017.jpg
“よいしょっよいしょっ


2011_0630_224621-DSC05810_20110630135017.jpg
“ぼくもてつだうよぉ~
“わたしも~
ぞう組さん全員で一致団結
泥んこ遊びのスタ-トだよぉ


2011_0630_225514-DSC05820_20110630135016.jpg
手作りウォ-タ-スライダ-(笑)に初挑戦
先生もやってみたいな~

2011_0630_225436-DSC05817_20110630135016.jpg
ジュ-ス屋さんの開店準備に大忙しです


2011_0630_232716-DSC05831_20110630135015.jpg
チョコレ-トケ-キにごはんもあるよぉ~
“いらっしゃい、いらっしゃい


2011_0630_225955-DSC05825.jpg
おぉ~っと大雨だぁ
みんな傘さして~
お鍋やおたま…フライパンの傘もありました


2011_0630_231142-DSC05829.jpg
虫が大好きなHくん
“せんせい、みてみてぇ-ちょうちょだよ
大喜びです(ふるかわ)


給食
2011_0701_000858-DSC05832.jpg
ご飯
肉じゃが
キャベツとウィンナ-の酢炒め
豆腐とワカメの味噌汁


おやつ
2011_0630_204532-DSC05795.jpg
サクサクメロンパン


プール日和♪
2011年06月29日 (水) | 編集 |
6月29日(水)晴れ

今日もグングン気温が上がりプール遊びが気持ち良い日になりました

ひよこ組さん
044_20110629191626.jpg
ホースのお水に“キャッキャッキャッ”

040_20110629191625.jpg
042_20110629191624.jpg
043_20110629191623.jpg
夢中でお水の感触を楽しんでいます
みんなの表情がと~っても真剣なんですよ


うさぎ組さん
007_20110629191622.jpg
006_20110629191622.jpg
010_20110629191747.jpg
011_20110629191746.jpg
プール2日目にしてこのダイナミックさに驚きです
頼もしい

ぞう組さん
048_20110629192123.jpg
050_20110629192123.jpg
一人ひとりワニさん泳ぎを披露
すっかり水と仲良しです


052_20110629192123.jpg
055_20110629192122.jpg
059_20110629192122.jpg
060_20110629192121.jpg
064_20110629192333.jpg
暑さを吹き飛ばして元気いっぱいの子どもたちです



給食
013_20110629192332.jpg
ご飯
ピーマンの肉詰め
フライドポテト
大根と油揚げの味噌汁

おやつ
015_20110629192331.jpg
グレープジュレ


夕方はおままごとが盛んでした
おままごと用のスカートが大人気でスカートやエプロンで、
お母さんやコックさんになりきって楽しんでいるんですよ(すみよし)

プール開き♪
2011年06月28日 (火) | 編集 |
6月28日(火)晴れ

朝から太陽サンサンプール日和
今日は待ちに待ったプール開ができました

ひよこ組さん
2011_0628_221413-DSC05715.jpg
2011_0628_221151-DSC05708.jpg
2011_0628_221419-DSC05716.jpg
2011_0628_221536-DSC05717.jpg
気に入ったコップを手にすくったりジャーっと流したり
水の動きに見入っているようでしたよっ
じっくり、ゆったりとお水を楽しみました


うさぎ組さん
2011_0628_221004-DSC05707.jpg
2011_0628_221328-DSC05712.jpg
2011_0628_224046-DSC05729.jpg
2011_0628_224124-DSC05730.jpg
2011_0628_224230-DSC05731.jpg
顔にかかってもへっちゃら
プール初日からダイナミックに楽しんでいます



ぞう組さん
2011_0628_224542-DSC05736.jpg
2011_0628_224931-DSC05740.jpg
2011_0628_230542-DSC05759.jpg
2011_0628_230610-DSC05760.jpg
2011_0628_230638-DSC05761.jpg
2011_0628_230703-DSC05762.jpg
2011_0628_230737-DSC05763.jpg
2011_0628_230819-DSC05764.jpg
2011_0628_230843-DSC05765.jpg
2011_0628_230907-DSC05766.jpg
2011_0628_230941-DSC05767.jpg
ぞう組さんは顔を水に付けて…
シューッと泳ぎを披露してくれました
指折り数えて楽しみにしていたプール遊びを
満喫していました


2011_0628_225126-DSC05742_20110628164035.jpg
2011_0628_225237-DSC05745_20110628164034.jpg
2011_0628_231941-DSC05770_20110628164034.jpg
お水遊びの後はリズム遊びを楽しみました


2011_0629_000121-DSC05775.jpg
2011_0629_000139-DSC05777.jpg
食べごろきゅうり収穫

給食
2011_0629_000527-DSC05778.jpg
ご飯
野菜の天ぷら
鶏ささみの中華サラダ
キャベツの味噌汁

おやつ
バナナきな粉



今年のプール初日にしてこんなにもお水と仲良し
プール・水遊びで開放感たっぷり味わい、思い切り楽しんだり
挑戦したり全身で感じて
この夏子どもたちがどんな姿を見せてくれるか楽しみです(すみよし)


七夕製作&バッタ探し♪
2011年06月27日 (月) | 編集 |
6月27日(月) くもりのち雨

今日は曇っていてもムシムシしていましたね
今日は、公園チームと製作チームに分かれて活動しました

うさぎ組
2011_0627_212749-DSC05655.jpg
今日は、七夕製作をしました
まずはじめに、七夕の紙芝居から…みんな静かに聞いてくれました


2011_0627_221523-DSC05656.jpg
自分たちで色をつけた箱に、ひこぼしとおり姫を飾って…
玄関に飾りますので、見てくださいね
その後は、デッキで電車遊びをして過ごしました(いまい)


ひよこ組&ぞう組
2011_0627_222459-DSC05664.jpg
ひよこ組の低月齢児さんは、バギーに乗って公園へ出発ッ


2011_0627_224104-DSC05667.jpg
公園に着いたらお靴を履いて☆よいしょッよいしょッ


芝生の広場で遊び始めると・・・
草むらのなかに、バッタを発見ッ
2011_0627_224523-DSC05671.jpg
2011_0627_224936-DSC05680.jpg
2011_0627_224907-DSC05679.jpg
2011_0627_224803-DSC05677.jpg
2011_0627_224619-DSC05673.jpg
2011_0627_225235-DSC05682.jpg
バッタ探しに夢中になるぞう組さん
その姿をまねっこして、ひよこ組さんも一緒に探しているんですよ
ぞう組さんがひよこ組さんにバッタを見せてあげると、
ひよこ組さんは葉っぱをつかんで、ぞう組さんに見せてあげていました


2011_0627_225442-DSC05684.jpg
「バンバンッ
最近お気に入りの戦いごっこ☆ポーズも決まってるね


続いて、遊具コーナーへ♪
2011_0627_230120-DSC05685.jpg
2011_0627_230222-DSC05686.jpg
2011_0627_230324-DSC05687.jpg
2011_0627_230352-DSC05689.jpg
お友達と応援し合いながら☆楽しそうに挑戦していました


保育園に帰ったら、野菜の収穫
2011_0627_234451-DSC05696.jpg
2011_0627_234603-DSC05700.jpg
2011_0627_234629-DSC05702.jpg
今日は初ピーマンと、立派なキュウリが収穫できました


給食
2011_0628_001022-DSC05703.jpg
五目炊き込みご飯
ビーフンの炒め物
厚揚げといんげんの煮物
油揚げとほうれん草の味噌汁


おやつ
2011_0628_001616-DSC05705.jpg
とうもろこし


みんなプールを楽しみにして登園してきましたが、
残念ながら、今日はプールはお休みでした
明日はできるかな待ち遠しいね~(えのき)


ワイワイ♪水遊び☆
2011年06月25日 (土) | 編集 |
6月25日(土)

今日は、午前中の暑い時間にみんなが大好きな、お水遊びをして過ごしました
楽しそうな笑い声が響いていましたよ


野菜の収穫
2011_0625_211322-DSC05619.jpg
2011_0625_211918-DSC05623.jpg
2011_0625_211413-DSC05620.jpg
2011_0625_211503-DSC05621.jpg
2011_0625_212050-DSC05624.jpg
大きく育ったきゅうりを見て、ニコニコの子どもたち
収穫がおわってからも、ギュっと握りしめて喜んでいました


水遊び
2011_0625_220957-DSC05642.jpg
2011_0625_220608-DSC05635.jpg
2011_0625_215540-DSC05629.jpg
2011_0625_220100-DSC05631.jpg
2011_0625_221025-DSC05643.jpg
2011_0625_221233-DSC05646.jpg
2011_0625_215856-DSC05630.jpg
上手にお水をすくったり、友達同士でお水をかけ合って楽しんでいました
“キャーッ、キャ-ッ
っと、大盛り上がりでした


うさぎさん、こんにちは
2011_0625_224230-DSC05647.jpg
2011_0625_224253-DSC05648.jpg
みんなで生まれたばかりのと~ってもかわいいうさぎさんを抱っこ
YちゃんとHくんは、大・大・大好きのようです


2011_0625_224459-DSC05651.jpg
お水遊びの後、ブロックを楽しんでいるAちゃん
“みて~
とても上手に組み立てられるようになりました


おやつ
2011_0625_212728-DSC05625.jpg
もぎたてきゅうりスティック


今日は7名のお友達が登園して来てくれ、とってもにぎやかな土曜保育でした
みんなの笑顔に癒された一日でした
来週も元気いっぱい登園して来てね(ふるかわ)
お楽しみ会☆
2011年06月24日 (金) | 編集 |
6月24日(金) 

本日、保育園の近くの幼稚園で『お楽しみ会』が行われるとのことで、
ありんこ親子保育園の子どもたちも、招待してくださいました
そこで、ぞう組さんとうさぎ組さんで、お楽しみ会に伺わせていただきました


2011_0624_212756-DSC05591.jpg
「なにがあるのかな~」と、みんなワクワクです


幼稚園に到着
2011_0624_214354-DSC05593.jpg
2011_0624_214407-DSC05594.jpg
まずは、魚釣りコーナーへ


2011_0624_215554-DSC05595.jpg
続いて、輪投げコーナーです


2011_0624_220044-DSC05596.jpg
2011_0624_220106-DSC05597.jpg
みんな素敵な景品ゲット☆ヤッタねッ


2011_0624_220509-DSC05599.jpg
幼稚園の年長児さんが作った木材の作品にも、興味津々です


2011_0624_221022-DSC05600.jpg
宝探しにも挑戦して


2011_0624_221657-DSC05601.jpg
2011_0624_221804-DSC05603.jpg
2011_0624_221827-DSC05604.jpg
2011_0624_221906-DSC05605.jpg
ボーリングコーナーでは、とっても真剣にボールを転がして楽しんでいました

最後には、幼稚園の先生方による『三匹のこぶた』の劇を鑑賞
みんなとっても集中して☆こぶたさんの問いかけに、楽しそうに答えていました
ゲームコーナーも景品も全部手作りの、とっても素敵なお楽しみ会に、
帰り道もずっと「たのしかった~♪」と、笑顔いっぱいの子どもたちでした

M幼稚園の関係者の皆様、本日は本当にありがとうございました(えのき)

ひよこ組さん
2011_0624_221844-DSC07674.jpg
ピアノ先生がピアノの前に立つと…
お気に入りのお歌のリクエストが飛び交います


2011_0624_222230-DSC07698.jpg
クルクル~クルクル~
らんらんらん


2011_0624_222409-DSC07703.jpg
音楽大好き
ピアノ先生の巧みな指使いに釘付けでした


2011_0624_222450-DSC07706.jpg
2011_0624_222728-DSC07713.jpg
2011_0624_222959-DSC07724.jpg
2011_0624_223057-DSC07729.jpg
2011_0624_223435-DSC07734.jpg
2011_0624_224030-DSC07747.jpg
ピアノに合わせて動いたりとまったり
体で上手にリズムを取っているんですよ~


2011_0624_224720-DSC07759.jpg
2011_0624_224912-DSC07763.jpg
クラッシックタイム
と~ってもゆったりとした時間が流れていました


デッキへ
2011_0624_230414-DSC07764.jpg
2011_0624_230857-DSC07768.jpg
2011_0624_231054-DSC07774.jpg
風があって気持ちが良かったです


給食
2011_0625_000903-DSC05616.jpg
ご飯
肉じゃが
マカロニサラダ
春雨スープ


おやつ
2011_0625_012837-DSC05618.jpg
スイカ


今週はぐっと気温が上がり暑くなりましたね
来週から始まるプール遊びが楽しみです(すみよし)

お誕生会☆
2011年06月23日 (木) | 編集 |
6月23日(木)

6月生まれのお友達のお誕生会
001_20110623205451.jpg
お誕生会人気コーナーインタビュー


004_20110623205451.jpg
011_20110623205450.jpg
014_20110623205450.jpg
022_20110623205449.jpg
何歳になりましたか
好きな食べ物はなんですかなどなど…
みんなの前に出で元気いっぱい答えてくれました


023_20110623210451.jpg
008_20110623205752.jpg
025_20110623205751.jpg
お友達からことばのプレゼント
「センター公園のロープの一番上まで登れて良かったね
「一緒にすべり台して楽しかったよ
「大好き」などなど…
お友達への思いがたくさん詰まった素敵なプレゼントでした


ハッピィーバスデー
027_20110623205751.jpg
028_20110623205750.jpg
031_20110623205750.jpg
034_20110623205749.jpg
一人ひとりお歌を歌ってローソクを吹き消します
一年に一度の特別な時です


037_20110623205911.jpg
038_20110623205911.jpg
039_20110623205910.jpg
042_20110623210219.jpg
先生達からの手作りお誕生日カードのプレゼント



045_20110623205909.jpg
046_20110623205909.jpg
049_20110623210008.jpg
048_20110623210007.jpg
「いただきま~す


お友達からの言葉のプレゼントでは、
以前と変化が出てきていました
お友達のいいところ、頑張っているところを伝えているんです

年長Tくんと年中Hくんはセンター公園に行くと、ロープのジャングルジムに
チャレンジするのですが、行く度にほんの少しづつ少しづつ登れるようになって…
初めに頂上まで登れるようになったTくん
Tくんの背中を追うよにHくんも頑張っていました、
中々最後の一段が怖くて…。でも諦めずに毎回挑戦していました。
ついに先日Hくんも頂上に登れたのです
Hくんはやり遂げた達成感と自信に満ちた表情
Tくんは自分の時以上にHくんが登れたこと喜んでいるのです
友達のことを自分のことのように喜べる、
そして更に、その気持ちを言葉にして相手に伝えられる
良い事言おうとか、イイ子ぶるのでは全然なくて…素なんです
本当に素直なんです
Tくんも1年前は「できない!」とよく悔しがっていました、
でも、この「やりたいけど…できない!」を経験したからこそ、
(今ではありんこリーダーTくんですが「できない!」が多かったんですよ
出来た時に威張らないし出来ない子をバカにしないのだろうと思いました。
「やりたいけど…できない!」の心の葛藤を経験するって大切なのだと
子ども達から学ばせてもらいました
最近はセンター公園に行くと、
うさぎ組さんがお兄さん達の背中を追って登っては途中で
「できない!」と叫んでいますよっ
これからが楽しみです(すみよし)

ケーキ作り&色水遊び☆
2011年06月23日 (木) | 編集 |
6月23日(木)  くもり

今日も蒸しましたね少し動くだけで、汗だくでした
今日はクラスごとに分かれて活動しました

ぞう組
2011_0623_222615-DSC05461.jpg
今日は6月生まれのお友達の誕生会です
ぞう組のみんなでケーキをデコレーションしました

2011_0623_222748-DSC05464.jpg
2011_0623_222913-DSC05465.jpg
2011_0623_222959-DSC05467.jpg
2011_0623_223117-DSC05468.jpg
まずは、飾りに使うバナナを切ります
トントンと、みんな上手に切ることが出来ました

2011_0623_223629-DSC05476.jpg
みんなで生クリームを塗ります

2011_0623_224441-DSC05517.jpg
バナナを飾って…、「おいしそうだね~」「はやく食べたいな~」
みんなの声がしています

2011_0623_224728-DSC05524.jpg
最後にアラザンをパラパラパラとトッピング

2011_0623_225226-DSC05525.jpg
みんなの手作りバースディケーキが完成しました
美味しそうに出来たね

2011_0623_230502-DSC05527.jpg
その後はデッキに出て、いつも履いている自分たちの上履きを洗いました

2011_0623_230700-DSC05530.jpg
2011_0623_230727-DSC05532.jpg
いつも履いている上履きをきれいにして、また元気に遊ぼうね

うさぎ組&ひよこ組
うさぎ組とひよこ組は、色水遊びと風船遊びをしました
2011_0623_224256-DSC05514.jpg
黄色と赤いお水をすくったり、自分の足にかけてみたり…

2011_0623_224307-DSC05515.jpg
「ジュースだよ」「先生も貸してあげるよ」「お花にもお水あげるの」
みんないっぱいお話ししながら、色水遊びを楽しみました

2011_0623_223735-DSC05482.jpg
こちらは風船遊びです
ぶら下がった風船を追いかけて、みんなの笑顔がはじけます

2011_0623_223929-DSC05493.jpg
風船を捕まえて、この笑顔

2011_0623_223753-DSC05485.jpg
しゃぼん玉の登場みんなキャッキャとシャボン玉を追いかけます

2011_0623_224132-DSC05508.jpg
シャボン玉を捕まえようとする姿がとてもかわいらしかったです(いまい)

給食
2011_0624_001243-DSC05541.jpg
ごはん
麻婆かぼちゃ
ひじきの煮物
キャベツとニラの味噌汁

泥んこバンザ-イ♪
2011年06月22日 (水) | 編集 |
6月22日(水) 

今日は、昨日よりもさらに暑くなり真夏のようでしたね
登園した子どもたちから、「きょうも、どろんこやりた~い♪」と、
かわいいリクエストがあり
みんなでお庭へ出発だッ


2011_0622_221316-DSC05403.jpg
お庭に出てすぐ、ホースのシャワーに大喜びの子どもたち


2011_0622_221057-DSC05397_20110622170907.jpg
それぞれ、好きな遊び開始ですッ


2011_0622_221409-DSC05407_20110622170612.jpg
2011_0622_221437-DSC05412_20110622170612.jpg
2011_0622_223019-DSC05430_20110622171051.jpg
2011_0622_222940-DSC05425.jpg
2011_0622_223248-DSC05444.jpg
泥んこでお料理したり、お団子を作って、
お友達や先生にふるまってくれたり
お庭をお散歩して、お花や葉っぱを集めたり
自分の見つけた遊びに、みんな熱中しています(えのき)


2011_0622_223513-DSC05453.jpg
「もっとお水が必要~」と
お料理に使うみたいです
重いバケツを運ぶのも自然とお友達と協力しているんです


2011_0622_223540-DSC05456.jpg
2011_0622_223205-DSC05440.jpg
2011_0622_222802-DSC05416.jpg
2011_0622_223140-DSC05437_20110622172229.jpg
カレーにお団子、コーヒー、チョコレート
とろっとした感触が更にイメージを広げてくれます



2011_0622_221530-DSC05414.jpg
デッキで遊ぶ~と仲良しさん
“か~して”“ど~ぞ”“ありがとう”のやり取りが楽しくって
繰り返してニコニコでした


給食
2011_0622_235457-DSC05459.jpg
ご飯
唐揚げ
ポテトサラダ
豆腐の味噌汁


おやつ
2011_0623_011442-DSC05460.jpg
ピザトースト


おやつのピザのソースは
Aちゃんのおばあちゃまに頂いたトマトで作ったピザソースです
「美味しいーー」とみんな大喜び
ほとんどの子がお代わりをしていました
お昼寝&美味しいおやつで充電完了
夕方はお部屋でお絵描きや折り紙、
粘土などでじっくり遊ぶ姿が多くみられました
外で解放感を感じながらダイナミックに遊んだり、
お部屋でじっくり好きなことに打ちこんだり…
子どもが自分でこうしたい!こうしてみよう!と思って夢中になる
遊びには成長の種がいっぱいあるなと感じています
これからも夢中になって遊びこめる時間を大切にしていきたいです
(すみよし)



泥んこ♪泥んこ~♪
2011年06月21日 (火) | 編集 |
6月21日(火) ときどき

今日も一日、暑い日となりましたね
今日はクラスで分かれて、お外遊びやリズム遊びを行いました


ひよこ組
2011_0621_220658-DSC05311.jpg
ひよこ組さんは、園庭に裸足でとび出して
大好きなすべり台も気持ちいいね~


2011_0621_220852-DSC05314.jpg
2011_0621_220624-DSC05309.jpg
お砂場では、お砂の感触をじっくり味わっています


うさぎ組
2011_0621_224139-DSC05334.jpg
大好きなカメ太郎に、ごはんをあげて
「ごはんだよ~♪」と、優しく声をかけてあげているんですよ


2011_0621_225602-DSC05339.jpg
リズム遊びでは、スズに挑戦ッ
「リンリンリンッ♪」と、うれしそうに音を鳴らしていました


ぞう組
2011_0621_221202-DSC05319.jpg
合奏の後は・・・
みんな“ビシッ”と決まって、カッコイイね


2011_0621_222952-DSC05327.jpg
イス取りゲームでは、笑顔いっぱいで楽しんで♪
お椅子に座れなかった子たちからも、自然と「がんばれ~!!」と、
楽しそうな応援の声が聞こえてきました


2011_0621_225742-DSC05341.jpg
2011_0621_225437-DSC05337.jpg
お砂場では、掘った穴にお水を入れて、泥んこ遊びへ
顔まで泥んこになった子どもたちの、楽しそうなこと楽しそうなこと
開放感いっぱいの、キラッキラ笑顔で遊んでいました


給食
2011_0622_001604-DSC05385.jpg
ご飯
かぼちゃコロッケ
大根サラダ
もやしと油揚げの味噌汁


おやつ
2011_0621_230533-DSC05343.jpg
カステラ


水遊びの気持ちのいい季節となってきましたね
土や砂、水にたっぷり触れて、全身で自然を感じながら、
夏ならではの遊びを、思いっきり楽しんでほしいなと思います(えのき)


元気に汗びっしょり♪
2011年06月20日 (月) | 編集 |
6月20日(月) ときどき

今日は朝から、蒸し蒸しのお天気でしたね
公園では、汗びっしょりで遊んでいましたよ


2011_0620_225951-DSC05268_20110620210512.jpg
“位置について~よぉ~い


2011_0620_225958-DSC05269_20110620210518.jpg
“ドン
がんばれ、がんばれ
みんなとっても速くなりました


2011_0620_231259-DSC05273.jpg
ミミズを見つけてじっくり観察していたEくん
葉っぱで、ミミズさんのお家を作ってくれました
ミミズさんも喜んでるねっ


2011_0620_231620-DSC05279.jpg
AくんとSくんも興味津々です
たくさん虫探しをして喜んでいました


2011_0620_231337-DSC05275.jpg
2011_0620_231344-DSC05276.jpg
砂場のお絵描きも大人気
アンパンマンや女の子の絵を描いて、楽しんでいました


2011_0620_232145-DSC05280.jpg
2011_0620_232204-DSC05282.jpg
“どっちが大きいかなぁ”(ふるかわ)



2011_0620_232725-DSC05291.jpg
スゴイスゴイッ
このままジャンプして、着地もばっちり決まりました


2011_0620_232559-DSC05287.jpg
こちらは、お家ごっこ中~
「ごはん食べよう♪」と、楽しそうな会話が聞こえてきました


給食
2011_0621_000646-DSC05296.jpg
切り干し大根の混ぜご飯
にらともやしの挽き肉あんかけ
ほうれん草のピーナツ和え
野菜の味噌汁


おやつ
2011_0621_014913-DSC05297.jpg
フルーツヨーグルト


夕方には、ぞう組さんで最近ブームの『病院ごっこ』
おおきなかぶ児童館の学童さんも一緒に、お医者さん役と患者さん役に分かれて☆
自分たちで椅子をベッドに、ブロックをお薬に変身させると、
しっかり役になりきって楽しんでいました(えのき)


☆土曜保育☆
2011年06月18日 (土) | 編集 |
6月18日(土)  

今日は仲良しの3人と一日を過ごしました
久しぶりに雨がふらなかったので、
手を繋いで公園へ遊びにレッツゴー

センター公園に到着した3人は、まずロープタワーにダッシュ
足を置く場所を自分たちで探しながら、器用に登っていきます

068_20110618132512.jpg
074_20110618132511.jpg
076_20110618132510.jpg

シーソーに乗っているSくん
楽しいのか、ずっとにこにこしていました

077_20110618132510.jpg

虫が大好きな3人
ありやだんご虫探しに夢中です

084_20110618132509.jpg

こっちにはいるかな~

080_20110618132610.jpg

草むらの中で、見つけたみたいです
手でころころ転がしているのは・・・

085_20110618132609.jpg

だんご虫でした
まるまったり、動いているだんご虫にとっても興味があるのか、
だんご虫に話しかけて、おしゃべりを楽しんでいました

082_20110618132608.jpg

いっぱい動いた後は、お腹がぺっこぺこ
いただきますをして美味しいお弁当を沢山食べました  (はるか)
090_20110618132608.jpg

おやつ
CAX9683N.jpg
豆乳ミルクプリン
あじさいがいっぱい♪
2011年06月17日 (金) | 編集 |
6月17日(金)

今日は、室内遊びの日
クラスごとに分かれて、リズム遊びや製作活動をして過ごしました

☆野菜の収穫☆
2011_0617_210705-DSC05165.jpg
2011_0617_210747-DSC05167.jpg
2011_0617_210858-DSC05169.jpg
大きくなったきゅうりの収穫です
“どっちがおおきいかな

ぞう組(年少児)
2011_0617_214554-DSC05172.jpg
2011_0617_220453-DSC05199.jpg
2011_0617_220534-DSC05201.jpg
2011_0617_220601-DSC05202.jpg
2011_0617_220631-DSC05203.jpg
今日が『あじさい』製作の仕上げです
青と白、2色の絵の具を使って、素敵な雨が完成しそうです


ぞう組(年中・年長児)
2011_0617_214403-DSC05170.jpg
2011_0617_215433-DSC05180.jpg
2011_0617_215438-DSC05181.jpg
2011_0617_215512-DSC05182.jpg
2011_0617_215518-DSC05183.jpg
“ポンポンポン
たくさんの雨に、カエルさんやかたつむりさんも喜んでるねっ

6月製作『あじさい』
2011_0618_015805-DSC05239.jpg




ひよこ組
2011_0617_214801-DSC05174.jpg
2011_0617_220432-DSC05198.jpg
2011_0617_221006-DSC05206.jpg
2011_0617_221531-DSC05210_20110617163938.jpg
リズム遊び&布を使った表現遊びです
ピアノの音に合わせて、体を動かしたり歌をうたったり…
みんなが大好きな時間なんですよ


2011_0617_215056-DSC05176.jpg
2011_0617_215637-DSC05188.jpg
“シャララララ~ン
とってもキレイな音色でした


2011_0617_222854-DSC05216.jpg
新しいお友達のMiちゃんも、みんなと一緒に嬉しそうにリズムをとっていましたよ


2011_0617_225132-DSC05218.jpg
お誕生日おめでとう
今日で、5歳になったRくん
みんながお祝いしてくれると、ちょっぴり照れたお顔を見せてくれました
お誕生日会楽しみにしててね


2011_0617_230323-DSC05223.jpg
ぞう組さんのリズム打ちです
“どんどん上手になっていくわ~
っと、ビックリしていたピアノ先生です


給食
2011_0618_000103-DSC05237.jpg
ご飯
キャベツメンチ
スパゲッティ-サラダ
大根とワカメの味噌汁


おやつ
2011_0618_020220-DSC05242.jpg
ジャムサンド



今日は、絵の具を使ってあじさい製作の仕上げをしました
昨日からと~っても楽しみにしていてくれたんです
のりの使い方も、絵の具の色の混ぜ方も上手になっていてビックリ
そして何よりも、完成したあじさいが素敵すぎて…
先生たちは何度も見て、うっとりでした
お家の方も楽しみにしていて下さいね


ちびっこ教室♪
2011年06月16日 (木) | 編集 |
6月16日(木)  くもりのち雨

今日はぞう組とうさぎ組でちかくの幼稚園の
ちびっこ教室に行ってきました

2011_0616_215737-DSC05122.jpg
ひよこ組は、デッキでおままごと
お皿にお料理を入れて、お客さんに食べさせてあげていました

2011_0616_223132-DSC05124.jpg
ぞう組、うさぎ組は幼稚園のちびっこ教室に行きました

2011_0616_223144-DSC05125.jpg
いろいろな絵のぬりえがあって、みんな真剣に色を塗っていました

2011_0616_223215-DSC05127_20110616160832.jpg
2011_0616_223523-DSC05135.jpg
小麦粉ねんども人気です
型抜きしたり、お団子を作ったり…お友達と何をつくったかお話しながら作業していました

2011_0616_231852-DSC05152.jpg
ちびっこ教室のあとは、公園へGO
アリさんが荷物を運んでいるのを発見
A君が「アリさん、がんばって~」と応援しています

2011_0616_231727-DSC05148.jpg
小さい黄色いお花を摘んでいるMちゃん
「見せて~」とS君も来ましたよ

2011_0616_232425-DSC05160.jpg
男の子たちは、地面の上に白い砂があるのを見つけました
「なんだろう」「お砂糖じゃない」と話し合っていました

2011_0616_232011-DSC05155.jpg
「きのこがあったよ~」

2011_0616_232147-DSC05157.jpg
赤い実がだんだん熟して、黒い実に変身

2011_0616_232315-DSC05159.jpg
たんぽぽを摘んで「あげる~」と持ってきてくれました

2011_0616_231748-DSC05150.jpg
「何か虫がいるかな~」虫好きのH君が探しています

給食
2011_0616_235902-DSC05163.jpg
ごはん
ハンバーグ
ポテトサラダ
ワカメと豆腐の味噌汁

おやつ
2011_0617_003942-DSC05164.jpg
たまごパイ

幼稚園では、パンダのパペットがみんなと握手してくれました
みんな大喜びでパンダさんとごあいさつしていました
手遊びをしたり紙芝居を見せてもらいました
幼稚園の先生方、ちびっこ教室のボランティアの皆様、ありがとうございました(いまい)
にぎやかな一日♪♪
2011年06月15日 (水) | 編集 |
6月15日(水) 

今日は、千葉県の県民の日です
放課後保育を利用している幼稚園の子どもたちも、
幼稚園がお休みのため、みんな朝から保育園に登園してきて
とってもにぎやかにスタートです


今日は、センター公園へやってきました
2011_0615_223041-DSC05078.jpg
“よーい、ドン!”で、遊具コーナーへ


2011_0615_223712-DSC05083.jpg
ブランコは、お友達と押し合いっこ


2011_0615_224339-DSC05089.jpg
こちらは、木の実集めに夢中のようです


2011_0615_225615-DSC05097.jpg
2011_0615_225557-DSC05096.jpg
2011_0615_230313-DSC05102.jpg
砂場では、お山を作ったり、大きなキャンバスにお絵描きしたり
砂の感触が気持ちいいね~


2011_0615_224805-DSC05093.jpg
「みてみて~♪」こんなところまで登れるのよッ


2011_0615_224820-DSC05094.jpg
2011_0615_232120-DSC05108.jpg
お友達を誘い合って出発進行~


2011_0615_225908-DSC05098.jpg
ちょっぴり休憩
あらッ☆いいベッド


2011_0615_230152-DSC05100.jpg
初めて出会った虫さん
じっくり観察して、保育園の図鑑で調べるんですって


給食
2011_0616_000352-DSC05113.jpg
ご飯
細切り昆布の煮物
ミニアメリカンドッグ
ポトフ


おやつ
2011_0616_020137-DSC05115.jpg
バナナケーキ&スイカ


今日のおやつは、N先生が持ってきてくれた、
保育園で今年初めてのスイカです
と~っても甘くて、おかわり続出でした
スイカを見ると、“夏が来たな~☆”と感じますよね(えのき)


初収穫☆
2011年06月14日 (火) | 編集 |
6月14日(火)  くもり

今日は、午前中パラパラと雨が降っていたので、
クラスごとに室内で活動しました

ぞう組
2011_0614_213037-DSC04962.jpg
2011_0614_213144-DSC04967_20110614122550.jpg
まずは、4月末に植えた夏野菜の収穫です
本日初めてキュウリが二本収穫できました

2011_0614_213345-DSC04972_20110614122549.jpg
キュウリを収穫したYちゃんとTくんの周りにみんな集まってきました

2011_0614_220324-DSC05013_20110614122549.jpg
お部屋に戻って、キュウリの観察です

2011_0614_220351-DSC05016_20110614122549.jpg
2011_0614_220405-DSC05017_20110614122548.jpg
2011_0614_221029-DSC05037.jpg
2011_0614_221010-DSC05035.jpg
2011_0614_220434-DSC05019.jpg
2011_0614_220422-DSC05018.jpg
みんな新鮮なキュウリに興味津々
実際に触った感触や、みずみずしいキュウリのにおいを感じて、
「ブツブツがある!」「いいにお~い♪」と、発見がいっぱいです

2011_0614_220746-DSC05030.jpg
じっくり観察をしながら、キュウリのスケッチをしました

2011_0614_220752-DSC05031.jpg
そのままの形、切り口…、みんな真剣にスケッチしていました

2011_0614_223506-DSC05063.jpg
2011_0614_223510-DSC05064.jpg
その後は、みんなで「いただきま~す
普段は野菜が苦手な子も、「おいしい」とポリポリ食べていました

2011_0614_225045-DSC05067.jpg
製作では折り紙とモールで傘を作りました
カラフルな傘がたくさん出来て、雨の日も楽しくなりそうです

うさぎ組
2011_0614_215448-DSC04973.jpg
今日は手作り楽器に挑戦

2011_0614_215730-DSC04988.jpg
2011_0614_215740-DSC04990.jpg
小さい容器に豆を入れていきます
一粒一粒落とさないように慎重に入れています

2011_0614_215815-DSC04993.jpg
容器をテープでくっつけて、好きなシールをペタペタペタ…

2011_0614_220702-DSC05025.jpg
手作りマラカスの完成です
「カエルの歌」や「たなばさま」に合わせて、シャカシャカ

2011_0614_222008-DSC050501.jpg
続いてお絵かきタイム
みんなが書いたのは、オニさんなんですって

2011_0614_223118-DSC05053.jpg
みんなの絵をお面にしました
かわいい小鬼さんたちが駆け回っていました

ひよこ組
2011_0614_215609-DSC04977.jpg
今日はみんな読書家です

2011_0614_215856-DSC04995.jpg
好きな本を選んで、テーブルの上でじっくり読んでいます

2011_0614_215659-DSC04983.jpg
お気に入りの絵本が見つかって、この笑顔

2011_0614_230618-DSC05073.jpg
ぞう組のE君は、ひよこ組さんに絵本を見せてあげていました

2011_0614_232925-DSC05074.jpg
K様よりトマトを頂きました
みんなの給食やおやつにさせていただきます
K様、ありがとうございました

給食
2011_0614_234216-DSC05075.jpg
ごはん
チキンナゲットのタルタルソースがけ
うの花
ニラともやしの味噌汁

おやつ
2011_0614_230529-DSC05070.jpg
スイートポテト

今日はそれぞれのクラスで活動を行いました
スケッチや楽器作りなど、じっくりと作業する姿が見られました
明日はお日様が顔を出してくれそうなので、
おもいっきり身体を動かそうね(いまい)


い~っぱい歩いたよ♪
2011年06月13日 (月) | 編集 |
6月13日(月)のち

今日は、強い雨でお外は無理かなぁ…
っと思っていたのですが、何とお天気が見方をしてくれました
今度体験する、ザリガニ釣りの下見へ行きました
みんな大喜びです


うさぎ組&ぞう組
2011_0613_223716-DSC04947.jpg
“ザリガニさんどこにいるの~
会話を弾ませながら、GOGOGO

2011_0613_225923-DSC04948.jpg
“これ、なぁに
あじさいの花のつぼみを、ジ-ッと観察中です

2011_0613_230753-DSC04955.jpg
少し歩くと、こんなにキレイなあじさいの花を発見しました


2011_0613_230734-DSC04954.jpg
思わず触りたくなってしまいますよねっ


2011_0613_230538-DSC04951.jpg
2011_0613_230606-DSC04953.jpg
また少し歩くと…
『ゴ-ッ』っとどこからか、お水の流れる音が聞こえました
“ここだ、ここだ”っと、夢中です


2011_0613_231636-DSC04958.jpg
2011_0613_231141-DSC04956.jpg
2011_0613_231158-DSC04957.jpg
今日のメインイベント
ザリガニさんのいそうな場所を、しっかりと見て覚えてきましたよ


2011_0613_234414-DSC04960.jpg
帰り道は、みんなでじゃんけんをしたり
しりとりをしながら帰ってきました
1時間半近く歩いたでしょうか
疲れたよね…
ほんとにみんな、と~っても良く頑張りました


ひよこ組
2011_0613_222326-DSC04941.jpg
お部屋で、新聞紙遊びをしました
先生に、リボン付きのスティックを作ってもらいました(ふるかわ)


給食(写真は、大人用です☆)
DSC07500.jpg
ひじきご飯
肉豆腐
マカロニサラダ
大根と油揚げの味噌汁


おやつ
2011_0614_022236-DSC04961.jpg
ヨ-グルトフレ-ク


あめ♪あめ~♪
2011年06月11日 (土) | 編集 |
6月11日(土) 

今日は、朝からザーザー雨
雨の中も、子どもたちは元気いっぱい登園してきましたよ~


2011_0611_204929-DSC04893.jpg
登園すると、大好きなアンパンマンたちに囲まれて
学童のD先生に、大好きなキャラクターの紹介中です


今日は、コーナー遊びお絵描きコーナーでは…
2011_0611_215128-DSC04900.jpg
2011_0611_215307-DSC04904.jpg
2011_0611_215326-DSC04906.jpg
2011_0611_215334-DSC04907.jpg
真剣な表情で描き込んだり、自然と笑みがこぼれたり♪
お友達との会話も弾みます


2011_0611_215750-DSC04909.jpg
“できたよ~”とT君☆
ニッコリ笑顔で見せに来てくれました


うさぎ組さん&幼稚園組さんは、絵の具で色つけ~
2011_0611_222759-DSC04920.jpg
2011_0611_223039-DSC04925.jpg
2011_0611_224731-DSC04927.jpg
2011_0611_224752-DSC04929.jpg
今日は、青と白を混ぜ合わせ、“雨”をイメージして☆
それぞれ描いた世界に、雨をたくさん降らせていました


こちらは、粘土コーナー
2011_0611_221219-DSC04915.jpg
2011_0611_225847-DSC04934.jpg
2011_0611_225340-DSC04932.jpg
お団子やケーキに、にょろにょろヘビさんも登場
ヘビさんにケーキを食べさせてあげたり、ヘビさんがお散歩に出かけたり♪
子どもたちの作り上げたキャラクターたちの世界が、
生き生きと広がっていました


おやつ
2011_0612_005205-DSC04940.jpg
フレンチトースト


お昼寝から起きると、雨はすっかり上がっていたので☆
みんなでちょこっと、雨上がりのお散歩へ出かけました
テントウムシさんにも出会うことができて
保育園に帰ってくると、おやつをモリモリ食べました(えのき)


みんな大好き公園☆
2011年06月10日 (金) | 編集 |
6月10日(金) くもり

今日はちょっと湿度が高かったですね
少し動くと、汗をかいてしまうくらいでした

2011_0610_222005-DSC04802.jpg
いつもの公園へGO
大きい子は小さい子と手を繋いで歩きます

2011_0610_223009-DSC04805.jpg
公園に到着
恒例の、坂道を「よ~い、ドン

2011_0610_223015-DSC04806.jpg
2011_0610_223019-DSC04807.jpg
みんな一気に駆け上がります

2011_0610_223025-DSC04809.jpg
坂道だから、バランスが難しいけれど、登り切りました

2011_0610_223037-DSC04810.jpg
よいしょ、よいしょ、がんばるぞ~

2011_0610_223356-DSC04814.jpg
公園の中でも、走りまわっちゃうぞ

2011_0610_223754-DSC04825.jpg
こちらは、木の家の入口ですR君がお友達を誘っています

2011_0610_223515-DSC04818.jpg
このお家にはたくさん人がいて、にぎやかでした

2011_0610_223623-DSC04822.jpg
2011_0610_223644-DSC04823.jpg
2011_0610_223958-DSC04829.jpg
2011_0610_223535-DSC04819.jpg
みんなつり輪につかまるのが大好き
ぞう組さんは、長い時間つかまっていられるようになりました
うさぎ組さんも、一人でつかまれるんですよ

2011_0610_224356-DSC04837_20110610160928.jpg
みんなで溝をジャンプ

2011_0610_231317-DSC04872.jpg
この木の遊具では、いろいろな遊び方ができるんです
登ったり、ぶら下がったり…
2011_0610_231346-DSC04874.jpg
すべり台にもなっちゃう

2011_0610_231429-DSC04875.jpg
かわいいポーズでお話ししている二人

2011_0610_225436-DSC04863.jpg
芝生の上を走ると気持ちいね

2011_0610_225151-DSC04859.jpg
虫探しが大好きなH君今日はどんな虫がいたかな

給食
2011_0610_235001-DSC04882.jpg
ごはん
コロッケ
じゃこサラダ
もやしと油揚げの味噌汁

2011_0610_235500-DSC04888.jpg
今日、初めて保育園に来てくれたお友達が二人いましたが、
給食をニコニコでたくさん食べてくれました

おやつ
2011_0611_030309-DSC04889.jpg
オレンジゼリー

今日は初めて保育園に来てくれたお友達もいましたが、
公園で元気に遊んで、給食も美味しそうに食べてくれました
また遊びに来てね(いまい)


やまびこさん「やっほ~」
2011年06月09日 (木) | 編集 |
6月9日(木)  晴れ

今日は暑さの中に、気持ちの良い風が吹いていました
ありんこさんたちも元気に遊びましたよ

007_20110609160544.jpg
「ポッポ~」電車が背中を走ります

009_20110609160544.jpg
010_20110609160544.jpg
ひよこ組さんは室内で過ごしました
トンネルをくぐって、出口にたどり着いたよ

011_20110609160543.jpg
木のパズルを触ったり、並べたり…

012_20110609160542.jpg
うさぎ組とぞう組はお散歩に出かけました
池を見ながら、「やっほ~」と言うと、なんとやまびこが聞こえました
その後は、みんなで、「やっほ~」「やっほ~」とやまびこを楽しみました

015_20110609160641.jpg
近くの小学校で、運動会の練習をしていました
「みんな、どんなことをするのかな」ありんこさんも見学です

017_20110609160640.jpg
見学をしながら、芝生の中にいた虫も見つけちゃいました

018_20110609160639.jpg
小学生がラジオ体操をしだすと、みんなも合わせて体操しました

029_20110609160638.jpg
見学の後は、いつもの公園へGO
仲良し二人組さんは、ニコニコでブランコです

030_20110609160808.jpg
みんなロープ遊具をどんどん登っていきます

031_20110609160808.jpg
E君は、ぶら下がって、飛び降りる技を見せてくれました

027_20110609160639.jpg
028_20110609160638.jpg
A君は、ロープにぶら下がった後、戻る技を披露してくれました

032_20110609160807.jpg
ぞう組のT君とH君は頂上に到着

033_20110609160807.jpg
シーソーが上がると、大きな笑い声が聞こえます

037_20110609160806.jpg
電車の乗り物に乗って、ご機嫌のFちゃん
Mちゃんが後ろで揺らしてくれています

給食
042_20110609160806.jpg
ごはん
豆腐つくね
甘辛じゃがバター
豆腐の味噌汁

おやつ
040_20110609160916.jpg
バナナ蒸しパン

今日の散歩で聞いたやまびこ…
普段はなかなか聞くことが出来ないと思っていたので、
住宅地の中で、やまびこに出会えて、ちょっと感動してしまいました(いまい)


ザリガニさ~ん!!
2011年06月08日 (水) | 編集 |
6月8日(水)のち

今日は、昨日ぞう組さんが捕まえてきてくれた、ザリガニさんとカエルさんの観察から
一日のスタ-トのようです
みんなの目がキラキラと輝いていました


2011_0608_211731-DSC04713.jpg
2011_0608_201507-DSC04690.jpg
2011_0608_210531-DSC04692.jpg
2011_0608_210616-DSC04693.jpg
2011_0608_211450-DSC04708.jpg
好奇心旺盛の子どもたち
見たり触ったりして、楽しいひと時を過ごしました


ひよこ&うさぎ組
絵の具を使ったスタンプ遊びを楽しみました
手作りのスタンプ道具に興味津々でした
2011_0608_222457-DSC04729.jpg
2011_0608_222040-DSC04723.jpg
2011_0608_222104-DSC04725.jpg
2011_0608_222114-DSC04726.jpg
2011_0608_222130-DSC04728.jpg
プチプチがついたスタンプでポンポンスタンプを楽しみました
絵具は赤・黄・青の3色
「ポンポンポ~ン」と歌いながらリズミカルにスタンプする子や、
「エイ!エイ!エイ!」と力強くスタンプする子様々
思い思いに楽しんでいましたよ



2011_0608_225407-DSC04738.jpg
2011_0608_225411-DSC04739.jpg
2011_0608_230243-DSC04742.jpg
2011_0608_230259-DSC04744.jpg
2011_0608_230621-DSC04746.jpg
円型のスタンプでスタンプしていくと…
しゃぼん玉みたい
紙にどんどん円が増えていくので楽しいね



ぞう組
2011_0608_231225-DSC04747.jpg
2011_0608_225247-DSC04735_20110608161647.jpg
2011_0608_231232-DSC04748_20110608161647.jpg
2011_0608_231251-DSC04749_20110608161646.jpg
2011_0608_231256-DSC04750.jpg
ピアノ先生と一緒に、リズム遊びの真っ最中
ピアノ・グロッケン・トライアングル・カスタネットに分かれ
素敵な音を奏でてくれました
まだまだ練習段階とは思えない程の出来栄え
完成するのももう目の前かなっ
今から、と~っても楽しみです


2011_0608_231932-DSC04752.jpg
布を使っての、表現遊びにも真剣に取り組んでいました(ふるかわ)


給食
2011_0609_000448-DSC04753.jpg
ご飯
肉団子の甘酢あん
マカロニサラダ
玉ねぎとワカメのお味噌汁


おやつ
2011_0609_020343-DSC04754.jpg
冷やしうどん



☆田植え体験☆
2011年06月07日 (火) | 編集 |
6月6日(火)曇り


今日は、待ちに待った田植え体験
みんな朝から目をまんまるにして、大興奮
自然を体い~っぱいに感じる旅へ…出発です


農園に到着
2011_0305_021216-DSCF1578.jpg
頑張るぞエイエイオーと張り切っています
ここから5分くらい歩いて田んぼへ向かいます
この田んぼまでの道も、子どたちの好奇心をくすぐるものがいっぱい
桑の実、グミの実、カエルにザリガニさんや大タニシ
もちろん5分では着かず30分かかりました


2011_0305_022414-DSCF1591.jpg
田んぼにつくと誰からか早速裸足になり始め…
次々と裸足に
まだ言われていないのに
田んぼに入りたくってウズウズ
何日も前から楽しみにしていたんだもんね


2011_0305_022744-DSCF1593.jpg
農業の道何十年の超ベテランE先生の田植え指導
E先生の田んぼは今年のお米も有機栽培でおこなうそうです


さあ田植えに挑戦
2011_0305_022848-DSCF1595.jpg
2011_0305_022951-DSCF1599.jpg
2011_0305_023037-DSCF1601.jpg
2011_0305_023210-DSCF1607.jpg
2011_0305_023255-DSCF1609.jpg
みんなの真剣な表情に周りも静まりました
とても静かな中で鳥の声や風の音が耳に入ってきて何とも言えない
素敵な時間でした
一束一束とても丁寧に植えていた姿が印象的です


2011_0305_023357-DSCF1610.jpg
さあ泥んこタイム
おっととと転びそう
お友達と手と手をつないで支え合っています


2011_0305_023639-DSCF1619.jpg
わ~っと尻もちついちゃった
なんだか気持ちがイイようで…
ここから泥んこエンジンがかかりました


2011_0305_023841-DSCF1629.jpg
わぁーーーーっ
大自然の中での解放感から思わずオタケビが


2011_0305_024334-DSCF1634.jpg
ウォーーーーっ
あちこちでオタケビが響き渡ります


2011_0305_024801-DSCF1639.jpg
顔に泥んこが付くと更にテンションアップ
カカシさんポーズ


2011_0305_024440-DSCF1635.jpg
足を取られてすってん
びっくりしたよっーー


2011_0305_025120-DSCF1643.jpg
やったぞー田植え大成功
みんな素敵な表情

ぞう組年長さん年中さんは午後田植えを行いました
2011_0305_052116-DSCF2002.jpg
到着
まってました
楽しむぞーっ


2011_0305_052256-DSCF2008.jpg
桑の実発見
どんな味かな
「あまい~


田植えにチャレンジ
2011_0305_052851-DSCF2020.jpg
2011_0305_052948-DSCF2023.jpg
2011_0305_053207-DSCF2032.jpg
2011_0305_053317-DSCF2036.jpg
左手で苗の束を持って…
右手で束から4~5本とって植える
E先生のお話をしっかり聞いて出来ていました
さすがです


田植えの後は…
2011_0305_053519-DSCF2041.jpg
やったー
泥んこプール


2011_0305_053632-DSCF2048.jpg
気持ちイイ~~
解放感いっぱい



2011_0305_054235-DSCF2068.jpg
どんどん激しくなってきました
もう止められませ~ん



2011_0305_054906-DSCF2107.jpg
2011_0305_054739-DSCF2102.jpg
2011_0305_054758-DSCF2103.jpg
2011_0305_055003-DSCF2109.jpg
2011_0305_055012-DSCF2110.jpg
お顔が真っ黒で…誰だわかるかな
楽しかった証拠です


ザリガニ釣りへ
2011_0305_061617-DSCF2127.jpg
2011_0305_062753-DSCF2138.jpg
2011_0305_062328-DSCF2134.jpg
スルメイカを餌にザリガニ釣り
たくさんザリガニさんがいて、すぐに吊れるのですが引っ張り上げるときに
逃げられてしまい何度も悔しい思いをしました
釣れた時のそれはそれは嬉しそうな顔
ピカピカでした
子ども会議の結果…ザリガニさんは保育園で
みんなでお世話をすることになりました

自然を全身で感じて友達と楽しさや嬉しさを共感共鳴できた事は
次につながるんだろうなと…益々これからが楽しみです



ひよこ組さん&うさぎ組さん
2011_0607_215933-DSC04653_20110610192404.jpg
デッキでは、車の玩具やブロックに夢中です
キレイにずら~っと一列に並べた、車コレクションを見せてくれました
ブロックを積み重ねることも、とっても上手になったんですよ


2011_0607_225228-DSC04659.jpg
大好きな、リズム遊びのスタ-トです
ピアノの素敵な音色にも、う~っとり


2011_0607_230136-DSC04663.jpg
2011_0607_230141-DSC04664.jpg
2011_0607_230149-DSC04665.jpg
2011_0607_230226-DSC04666.jpg
2011_0607_230246-DSC04667.jpg
2011_0607_230338-DSC04668.jpg
2011_0607_230544-DSC04671.jpg
2011_0607_230620-DSC04674.jpg
2011_0607_230655-DSC04676.jpg
2011_0607_230915-DSC04680.jpg
みんなで順番に、“ばぁ
かわいい笑顔を見せてくれました(ふるかわ)


給食
2011_0607_233229-DSC04685.jpg
ご飯
シュウマイ
大根もち
けんちん汁


おやつ
2011_0305_072902-DSCF2145.jpg
パンプディング


おもちゃの洗濯~♪
2011年06月06日 (月) | 編集 |
6月6日(月) 

今日は、真夏のような日差しと暑さとなりましたね
そこで、今日は園庭でお砂場遊びをしながら、冷た~いお水に触れて♪
ぞう組さんは、お砂場用具のお洗濯もしました


お砂場用具のお洗濯
2011_0606_232702-DSC04611.jpg
お砂場でたっぷり遊んだら、お砂場用具をみんなで集めて
お洗濯スタート


2011_0606_232651-DSC04610.jpg
2011_0606_232755-DSC04613.jpg
2011_0606_232819-DSC04616.jpg
2011_0606_232828-DSC04617.jpg
大好きなお砂場遊びの用具を、“いつもありがとう”という想いを込めて、
丁寧に丁寧に洗っています


2011_0606_233051-DSC04620.jpg
きれいに洗ったお砂場用具は、用途ごとにしっかり分けて、お片づけ
冷たい水に触れた気持ちよさを感じながら、きれいになったお砂場用具を見て、
うれしそうににっこりの子どもたちでした(えのき)


給食
2011_0607_000637-DSC04624.jpg
五目炊き込みご飯
ちくわの磯辺揚げ
キャベツと油揚げの胡麻和え
ポトフ


おやつ
2011_0607_032619-DSC04625.jpg
カステラ


2011_0607_034352-DSC04633.jpg
2011_0607_035019-DSC04637.jpg
2011_0607_035459-DSC04642.jpg
2011_0607_035521-DSC04643.jpg
午後はお部屋ではゆったりとブロック遊び
デッキでは車遊びが流行っていました



明日ぞう組さんは田植え体験に出掛けます
全身で自然を感じてきたいと思います(すみよし)




おひさまにっこり
2011年06月04日 (土) | 編集 |
6月4日(土)    

今日は朝からおひさまがにっこりと顔を出した
一日でした
みんなも朝から元気いっぱいです

さっそくデッキでレストランが開店

2011_0604_220608-DSC04591.jpg

おやつもおわったところで、公園へレッツゴー
公園に着いたら、まずは水分補給をして・・・
さぁ、遊ぼう

Mちゃん、ゆらゆら橋をすいすい進みます

2011_0604_224143-DSC04593.jpg

Moちゃんは、すべり台をシューっと滑ってこのスマイル

2011_0604_224425-DSC04601.jpg

今日一番夢中になって遊んだのはロープの塔です

2011_0604_224242-DSC04597.jpg

私だって登れるのよ

2011_0604_224249-DSC04598.jpg

ロープとロープの間が広いところは
先生にちょっとだけお手伝いしてもらって・・・

2011_0604_224519-DSC04602.jpg

よいしょ、よいしょ

2011_0604_224543-DSC04603.jpg

ゆっくり、ゆっくり

2011_0604_224558-DSC04604.jpg

みて~こんなに高いところに登れたよ

2011_0604_224829-DSC04605.jpg

いつの間にか、腕の力もついてきたね

2011_0604_225435-DSC04607.jpg

今日は公園の帰りにちょっと寄り道して、
おやつの材料を買いに行きました

今日のおやつは・・・
たっぷりバナナ入りアイスクリーム

2011_0605_011139-DSC04609.jpg

みんなでお買いものしたアイスが、バナナアイスに変身
お昼寝の後、楽しみにしていたアイスは美味しかったかな
今日も一日楽しかったね
また月曜日にまってるよ(みその)


雨があがあったよ♪
2011年06月03日 (金) | 編集 |
6月3日(金)くもりのち晴れ

雨降りが続いていたので「お外で遊べる~」と
朝からルンルンの子どもたち
たっぷり遊ぼうと早めに出掛けました



007_20110603193340.jpg
「虫さんいるかな~?」「ミミズ探す!」と
期待が膨らんでいるようです


009_20110603193339.jpg
「おはよう」ピアノ先生と愛犬Mちゃんに会えました



011_20110603193339.jpg
公園に到着っ
恒例の駆けっこ


012_20110603193338.jpg
お兄ちゃんお姉ちゃん
まてまて~



014_20110603193338.jpg
ひよこ組さんバギーチームも到着
バギーを降りて早速トコトコ探検へ



018_20110603193337.jpg
021_20110603193508.jpg
031_20110603193507.jpg
039_20110603193506.jpg
ブ~ランブ~ラン楽しいねっ



020_20110603193506.jpg
木の枝を拾ってくると大きなキャンバスに
お絵描きが始まりました



025_20110603193604.jpg
038_20110603193604.jpg
040_20110603193604.jpg
広場のあちこちを散策
お名前を呼ばれると駆け寄ってきてくれて
先生達メロメロです



024_20110603193605.jpg
「発見発見」と
知らせに来てくれました


033_20110603193728.jpg
なんとチョウチョをつかまえたようです


029_20110603193728.jpg
037_20110603193727.jpg
ミミズにダンゴ虫次々発見
虫さん達の小さな世界は不思議がいっぱい


027_20110603193727.jpg
僕たちの秘密基地
子どもだけの秘密の空間


給食(写真は大人用です)
201106031[1]
ご飯
鶏の竜田揚げ
サラダスパゲティ
大根とわかめの味噌汁

おやつ
042_20110603193727.jpg
豆腐ドーナッツ

ひよこ組さんは日に日に活動範囲が広くなり
あちこち探索し自分の世界を広げています
うさぎ組さんは個の遊びからだんだんと
お友達と一緒の遊びを楽しむ姿が多くみられるようになりました
ぞう組さんは友達とイメージを共有して遊びをどんどん広げて
自分の思いを伝えたり相手の思いを聞いたりする姿が
子どもたち同士の中で出来てきています
よく遊ぶこんな毎日が子どもたちを大きくしているのだな
感じた一週間でした
さあ来週もたくさん遊ぼうね(すみよし)


プラレール遊び&折り紙製作♪
2011年06月02日 (木) | 編集 |
6月2日(木)

今日は、残念ながらお外は雨
たまにはのんびりと、好きな遊びを楽しむのもいいですね
新しい玩具に目をキラキラさせていました。
ぞう組さんは、6月の折り紙製作『あじさい』を行いました


ひよこ&うさぎ組さん
2011_0602_223429-DSC04523.jpg
“うわぁ
みんなが大好き、プラレ-ル
真剣な顔でレ-ルを組み立てて、笑顔で電車を走らせていました



2011_0602_222224-DSC04512.jpg
2011_0602_221928-DSC04510.jpg
2011_0602_225224-DSC04529.jpg
2011_0602_225244-DSC04530.jpg
2011_0602_225913-DSC04531.jpg
たくさんある電車の中から、好きな色好きな形を選ぶんですよね
友達同士で交換も出来るようなりました。
“はい、どうぞ
“ありがとう
お礼まで言えるようになって…
とってもうれしいです(ふるかわ)



ぞう組さん
2011_0602_220716-DSC04496.jpg
年少児さんは、大きなアジサイのお花と傘を作ります
みんな、自分の好きな色の折り紙を選んで♪
折り紙の端と端をしっかりそろえようと、とっても真剣です


2011_0602_223454-DSC04524.jpg
2011_0602_223525-DSC04525.jpg
2011_0602_221325-DSC04502.jpg
折ったところは、指でしっかりアイロンをかけて
「せんせい!こうでしょ☆」「もういっかいつくる♪」と、
ノリノリで楽しんでいました


年中・年長児さんは、好きな色の折り紙セットを選ぶと、
アジサイとなる、小さいお花のパーツを作っていきます
2011_0602_220630-DSC04494.jpg
2011_0602_220637-DSC04495.jpg
2011_0602_224512-DSC04527.jpg
2011_0602_222516-DSC04516.jpg
細かい作業に、指先に集中して
複雑な折り方の部分も、ちょっぴり先生に確認すると、
すぐに覚えてどんどん折っていくんですよ
少しずつパーツを完成させていって、
最後に子どもたちがどんなアジサイに変身させるのか、
今からとっても楽しみですね


給食
2011_0603_001104-DSC04534.jpg
ご飯
豆腐ハンバ-グ
コ-ルスロ-サラダ
もやしと油揚げの味噌汁


おやつ
2011_0603_031531-DSC04536.jpg
ニ色ムースゼリ-


夕方には、おおきなかぶ児童館の学童のお兄さんお姉さんと一緒に、
プラレール遊びやブロック遊び
お兄さんお姉さんの発想で、遊びもどんどん広がって☆
子どもたちで遊びを伝え合う姿が、とっても微笑ましかったです(えのき)


☆夏の体験保育キャンペーン実施中!☆
2011年06月02日 (木) | 編集 |
夏の体験保育キャンペーン実施中 
                (ご好評につき期間延長しました。平成23年7月20日まで)

保育時間8:00~18:00まで、期間中は何回ご利用しても
         1日3,000円!(給食代・おやつ代・保険料込み)

キャンペーン期間中は、入園金・一時保育登録料 0円

お買い物、美容室、病院に行かれる時など、ちょっとしたご用のある時にもご利用ください。

こどもたちは・・・
泥んこ遊び、色水遊び、ボディーペインティング、スイカ割り、お店屋さんごっこなどなど・・・
夏の楽しい遊びがいっぱい

是非、この機会にありんこの魅力に触れてください。

☆対象年齢:1歳~就学時前
☆申し込み方法:ありんこ親子保育園0475-53-3509までお電話で空き状況をお確かめの上、申し込みください。
☆定員:1日3名までですので、お早めにお申し込みください。
☆ご見学も随時受け付けております。

詳しくは、ありんこ親子保育園までお問い合わせください。


公園チーム&ちびっこ教室♪
2011年06月01日 (水) | 編集 |
6月1日(水) 

今日から、6月がスタートです
昨日に引き続き、今日もちょっぴり肌寒くなりましたが、
みんなお外で、元気いっぱいです


ひよこ組さん&ぞう組さんは、公園へ遊びに行きました
2011060110440000.jpg
110601_103734.jpg
ぞう組さんがお山作りに夢中になっている隣で、
ひよこ組さんも、お砂を触ってみたり、サラサラ落としてみたり
握りしめたお砂を、うれしそうに見せてくれるんですよ


110601_103801.jpg
あらッもうあんなところに
H君は今日5歳になり☆
年長さんのT君と、たくましい姿を見せてくれました


2011060110440001.jpg
K君のリクエストで、ブランコへ~♪
ぶ~らんぶ~らん、気持ちよかったね(えのき)


うさぎ組さんはご近所の幼稚園へ
003_20110601193727.jpg
道草を楽しみながら行きました


004_20110601193726.jpg
幼稚園の「ちびっこ教室」
粘土やままごとコーナー遊びが出来るお部屋と園庭
「お外ッ」うさぎ組のみんなの意見が一致
お外へゴー



005_20110601193726.jpg
真っ先に向かったのは…
ジャングルジム


008_20110601193725.jpg
あっと言う間に頂上へ
上から見る景色はどうですか


009_20110601193725.jpg
「ぱんちゃ~ん」とみんなに大人気



011_20110601193856.jpg
すべり台
すべる場所が2か所あって大興奮


013_20110601193856.jpg
のぼり棒に挑戦



015_20110601193855.jpg
見て見て~スゴイでしょ
ひょいひょいと…お猿さんのように身軽です


014_20110601193856.jpg
「みんな!わんわんだ~!乗って!」の
Aくんの声掛けにみんな集まってきましたよ


017_20110601193855.jpg
お山発見
一人が上りだすと後から後からみんなもついって行って
一緒が楽しいうさぎ組さんです


019_20110601193854.jpg
築山でお花摘みや坂滑りなど楽しみました


給食
020_20110601193956.jpg
ご飯
豆腐ナゲット
春雨サラダ
キャベツと油揚げの味噌汁

おやつ
022_20110601193955.jpg
チーズいももち


025_20110601193955.jpg
午後ぞう組さんが畑の草むしりをしてくれました
草むしりをしながら生育の様子をじっくり観察


036_20110601193954.jpg
仲良しうさぎ組さん
デッキでワイワイ絵本タイム中でした(すみよし)


