~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

お泊まり会part4~最終日~
2011年07月31日 (日) | 編集 |
7月31日(日)曇り時々雨

「おはよう
274.jpg
みんなお目覚めよくスッキリ
顔を洗ってお布団を畳んだら早朝散歩へ


276_20110731160234.jpg
280.jpg
284.jpg
287.jpg
「あっ発見」あちこちで発見が



290.jpg
292.jpg
朝の空気って気持ちがイイね
朝食前に一運動


293.jpg
294.jpg
296.jpg
297.jpg
きゅうり・ピーマン・トマト収穫
サンドウッチを作りま~す



300.jpg
302.jpg
「いただきま~す
畑を見ながら採れたて野菜をサンドして



309.jpg
312.jpg
モリモリ食べる食べる
最高の朝食でした


333.jpg
329.jpg
331.jpg
335.jpg
お掃除タイム
雑巾の絞り方雑巾がけをおさらい
感謝をこめてピカピカにしてくれました



338.jpg
帰りの会ではこの2日間を振り返りました

お迎え&報告会
354.jpg
355.jpg
お母さんと1日ぶりの再会
離れていた時間の出来事を伝え合う温かな時間になりました


357.jpg
一人ひとり頑張ったこと、楽しかった事を発表してくれましたよ
お母達の前でちょっぴり緊張していたけれど…
立派に自分の気持ちを伝えてくれました


343.jpg
お泊まり会をやり遂げたぞ
この24時間で見違えるほど逞しくなりました


雨が降ったり止んだりのお天気でしたが不思議とみんなが外で活動する時には、
雨が止んで充実した時間を過ごすことができました
「晴れますように」みんの願いが届いたね
大きなプールに、お買いもの、クッキング、度胸試し…
そして、そして、お家の方と離れてのお泊まり
仲間と力を合わせて乗り越えました
お泊まり会を通して、仲間と協力することをたくさん経験できましたね
この経験は今後、みんなのかけがえのない財産になると思います
こうした体験をたくさんして、みんなの財産が増えるように
日々充実した時間を過ごしていきたいと改めて強く思いました
お泊まり会にご協力して下さった、保護者の皆さまに感謝いたします
ありがとうございました(すみよし)

お泊まり会part3
2011年07月30日 (土) | 編集 |
7月30日(土)

日が暮れると…お待ちかねのナイトツアーへ出発
199.jpg
あっ光ってる
あそこだよ


204_20110730225316.jpg
あそこにもと…



221.jpg
蛍です



220.jpg
子どもたちの方が見つけるのが早いんですよ
イイ目をしてる
幻想的な雰囲気に夢を見ているようでした


度胸試し
209.jpg
218.jpg
227_20110730225446.jpg
お友達とペアになり、真っ暗な道を50メートル程歩いていき、
蜘蛛女の前に置いてある勇気玉(こんにゃく)を取って戻ります
怖くて一度諦めて、走って戻ってしまう程怖かったのです
でもでも
「がんばる」とみんな諦めずに勇気玉を持って帰ってきました



237_20110730225445.jpg
241.jpg
勇気玉は勇気の印メダルと交換です
勇気のメダルを手に入れて自信に充ち溢れています
「さっきの自分より強くなってる
「勇気の印があるからなんでもできる
「女の子守る
と、帰り道のこんな話が聞かれたんですよ
みんなよくやったね格好いいぞ


243.jpg
花火をしてスイカを食べて…
お風呂タイム
いい湯だな~



248.jpg
「おすみなさい
園長先生と一人ひとりご挨拶


252_20110730225533.jpg
寝る前の絵本タイム



247_20110730225443.jpg
おやすみなさ~い(すみよし)
お泊り会☆Part 2
2011年07月30日 (土) | 編集 |
7月30日(土) 

お買い物
094_20110730224917.jpg
097_20110730224916.jpg
100_20110730224916.jpg
105_20110730224915.jpg
113_20110730224915.jpg
夕食&朝食の食材は、スーパーでお買い物します
買うものリストを見ながら食材を探して♪
「こっちにあったよ!」と、見つけるのもお手の物
種類がいろいろあると、「どれがいいかな~」と、みんなで相談し合うんです☆
お支払いも子どもたちで行って、バッチリお買い物できました


夕食作り
122_20110730224914.jpg
128_20110730225027.jpg
こちらは、収穫・お米担当のR君☆
食べごろのおいしそうなお野菜を収穫して
お米という使命に、大張り切りでといでくれました


131_20110730225026.jpg
137_20110730225026.jpg
こちらは、サラダ担当のH君とS君☆
包丁もじょうずに使って、丁寧に切っています


141_20110730225025.jpg
143_20110730225025.jpg
こちらは、カレー担当のYちゃんとT君☆
玉ねぎは、目にしみるのを我慢して、涙を浮かべながらも、
最後までしっかりと切ることができました
切った玉ねぎは、"おいしくな~れ”と思いを込めて、
丁寧に炒めていました


146_20110730225025.jpg
こちらは…ちょっぴりつまみ食い
これがいちばん、おいしいんだよね


166_20110730225146.jpg
176.jpg
盛り付け・配膳も自分たちで
「はやくたべた~い!!」と、みんなワクワク


夕食
181.jpg
187.jpg
189_20110730225144.jpg
待ちに待った夕ご飯
「これ、きったんだよ!」「なんかごはんが、あまい☆」などなど、
自分たちで作った夕ご飯のお味は、格別なようで
もちろん☆全員おかわりして、モリモリ食べていました

この後は、お楽しみのナイトツアーだよ~(えのき)


お泊り会☆Part 1
2011年07月30日 (土) | 編集 |
7月30日(土) ときどき

今日は、待ちに待ったお泊り会
ぞう組の年中・年長児さんが参加します
みんな朝からウッキウキで、おしゃべりが止まらないんですよ~


出発
001_20110730224258.jpg
今日は雨が心配されたので、雨天時のコースで出発
園長先生に、「いってきま~す


プールに到着
016_20110730224258.jpg
004_20110730224258.jpg
005_20110730224257.jpg
007_20110730224256.jpg
006_20110730224257.jpg
014_20110730224418.jpg
大きなプールに大興奮の子どもたち
顔がギリギリ出るくらいの深いプールにも挑戦して☆
顔をつけて泳ぐ姿や、息を吸って思い切り潜る姿を、
「みてて」と何度も見せてくれました
ウォータースライダーも、「もういっかい♪」と楽しんでいました
初めはちょっとしか顔のつけられなかった子どもたちの成長ぶりに、
先生たちもビックリです


お弁当
023_20110730224416.jpg
025_20110730224415.jpg
029_20110730224415.jpg
019_20110730224414.jpg
プールのあとは科学館へ移動して、楽しみにしていたお弁当
朝の車のなかから、お弁当の中身で大盛り上がりだったので
お弁当をあけると、お友達とのお披露目会で大盛り上がりでした


アスレチック
048_20110730224414.jpg
044_20110730224533.jpg
055_20110730224533.jpg
057_20110730224533.jpg
059_20110730224532.jpg
060_20110730224531.jpg
065_20110730224531.jpg
お弁当を食べたら、室内アスレチックへ♪
「どこ~」「こっちこっち」と、
お友達と名前を呼び合いながら、体をたくさん動かして遊んでいました


帰り際、素敵な音色に誘われて~
081_20110730224654.jpg
082_20110730224653.jpg
吹奏楽の素敵な演奏に、くぎづけの子どもたち


なんだか不思議なポチポチを見つけると…
085_20110730224653.jpg
とりあえず押してみちゃいますよね

さぁ!次はお買い物だッ(えのき)


クッキー作り☆
2011年07月30日 (土) | 編集 |
7月30日(土) のち

今日の土曜保育は、6人のお友だちと一日を過ごしました
雨が降っていたので今日はクッキー作りに挑戦してみました

11073001.jpg

Yちゃんはとっても絵が上手
カラフルのシャボン玉が素敵です

クッキー作りの始まりです
まず材料を全部袋に入れて、みんなでこねこね
今回は、プレーンときなこ味にしてみました

11073002.jpg
11073003.jpg
11073004.jpg
11073005.jpg
11073006.jpg

きなこ味の生地の香りがとってもいい匂いなんです

11073007.jpg

それぞれ好きな形を作っていきます
Aちゃんは、先生が丸くした生地に耳を上手に付けていました
美味しそうにできるかな

11073008.jpg

2人はうさぎさんやアンパンマンを作っていました
2色の色を使って上手にできました

11073009.jpg

RくんSくんMちゃんは、大好きなカタツムリを作りました
3人で協力して頑張りました

11073012.jpg
11073013.jpg

焼く前のクッキーです
焼いたらどうなるのかな~

11073011.jpg

いい色になって、とっても美味しそうに出来あがりました
自分で作ったクッキーはお家の人と一緒に食べてね

11073014.jpg

おやつ
11073015.jpg
かき氷でした (はるか)



お砂場へGO!
2011年07月29日 (金) | 編集 |
7月29日(金)  雨のちくもり

今日もどんよりしたお天気でしたね
ありんこさんたちは園庭に出て遊びました

006_20110729130536.jpg
朝、登園してくると、みんなカブトムシにご挨拶
女の子も、小さい子も手に乗せて、カブトムシをかわいがっています

008_20110729130536.jpg
ぞう組の男の子たちは、昆虫図鑑を見ながら絵を描いていました

013_20110729130535.jpg
ひよこ組はボール遊びお部屋にボールがいっぱい転がってきたよ

015_20110729130535.jpg
みんなでプールの中にボールを集めよう

021_20110729130606.jpg
大きいボールプールができちゃった

035_20110729130559.jpg
036_20110729130559.jpg
風船も入って、みんなで投げたり、拾ったり…

017_20110729130534.jpg
うさぎ組とぞう組は園庭へGO

020_20110729130534.jpg
テーブルの上ではクッキングが始まっています
たくさんのちびっこシェフが腕をふるいます

032_20110729130600.jpg
大きな穴を掘ったり、お釜いっぱいに砂を入れてお料理したり…

041_20110729130558.jpg
KちゃんとYちゃんは粘土の塊を集めて、小さく削っています
いっぱいあつめて、粘土遊びをしたいそうです

042_20110729130627.jpg
「トカゲがいるよ」とS君が言うと、どれどれとみんなが集まってきました

047_20110729130626.jpg
T君とH君は交代で型ぬきをしていました
いっぱい作って、明日のお泊り保育のとき固まっているといいな~と話していました

給食
049_20110729130626.jpg
ごはん
ハンバーグ
マカロニサラダ
はんぺんのお吸い物

おやつ
056_20110729135003.jpg

磯辺パスタ
今日もすっきりしないお天気でしたね
それでも子どもたちは好きな遊びを見つけて熱中して遊んでいました
今週末は、年中、年長児のお泊り保育があります
楽しみにしていたお泊り保育今日はしっかり寝て、元気に登園してきてね(いまい)
風船ぽ~ん♪
2011年07月28日 (木) | 編集 |
7月28日(木)  雨

今日は朝から雨が降っていましたね
それでもお部屋はみんなの熱気でムンムンでした

ひよこ組&うさぎ組
105_20110728124516.jpg
今日は風船で遊びました

094_20110728124440.jpg
ブニョブニョの感触が気持ちいいね

027_20110728124415.jpg
学童のお兄さんと一緒に風船をぽ~ん

033_20110728124414.jpg
052_20110728124414.jpg
055_20110728124413.jpg
風船を投げたり、追いかけたり…、すてきな笑顔がこぼれます

127_20110728124546.jpg
学童のお姉さんに遊んでもらってニコニコのY君

100_20110728124517.jpg
102_20110728124516.jpg
大きな布にくるまれて、みんなの歓声が上がりました

ぞう組
034_20110728124414.jpg
朝の会の風景みんなで「虹」という歌を歌っています

107_20110728124516.jpg
110_20110728124515.jpg
ねんど遊びチームは、自分のイメージしたものを形にして、
「先生~、ケーキだよ」「キャンディーです」と見せてくれました

084_20110728124440.jpg
Hちゃんは妹のRちゃんにやさしく寄り添ってねんどをしていました

075_20110728124442.jpg
こちらはお絵描きチーム
昆虫が木にとまっているところを上手に描いていました

078_20110728124441.jpg
079_20110728124441.jpg
カルタチームは、白熱の試合を繰り広げていました

082_20110728124440.jpg
ブロックチームは戦隊モノの剣を熱心に作っていました

130_20110728124545.jpg
135_20110728124545.jpg
最後はぞう組さんみんなで風船遊び
ペアになって風船を投げ合っていました

給食
129_20110728124546.jpg
ごはん
ウインナーとかぼちゃの天ぷら
ひじきの煮物
もやしと油揚げの味噌汁

おやつ
きな粉バナナ

今週はお天気がいまいちで水遊びがなかなかできませんね
せっかく夏なので、もう少し太陽さんに頑張ってほしいと思うこのごろです(いまい)
学童さんと公園☆
2011年07月27日 (水) | 編集 |
7月27日(火)曇り

今日も今にも雨が降りそうな曇りの一日になりました
でもでも
ありんこ親子保育園の子どもたちは元気元気



2011_0727_215622-DSC06997.jpg
2011_0727_215626-DSC06998.jpg
うさぎ組さんとひよこ組さんはデッキでしゃぼん玉や、
色水を楽しみました


ぞう組さん公園へ
2011_0727_223116-DSC08655.jpg
学童のお兄さんお姉さんも一緒なのでウキウキ
公園までの道のりは、なぞなぞで盛り上がりました


2011_0727_221534-DSC07001.jpg
みんなで「よ~いどん



2011_0727_223950-DSC08664.jpg
2011_0727_224310-DSC08673.jpg
2011_0727_224337-DSC08674.jpg
お姉さんの質問踏切
「好きな食べ物は何ですか」など
質問に答えると踏切が開きます


2011_0727_224027-DSC08666.jpg
2011_0727_225848-DSC08704.jpg
ブランコではお兄さん、お姉さんと
楽しくおしゃべりしながらゆったりとした
時間が流れていました


2011_0727_224405-DSC08677.jpg
お姉さんに得意技を披露



2011_0727_224810-DSC08688.jpg
「だるまさんがころんだっ


2011_0727_224823-DSC08691.jpg
「逃げろ~


2011_0727_225122-DSC08697.jpg
「けいどろ(刑事と泥棒の鬼ごっこ)する人この指とまれ


2011_0727_225231-DSC08698.jpg
こちら泥棒チーム
作戦タイム中です


2011_0727_225617-DSC08701.jpg
泥棒が捕まりここは牢屋です
泥棒の仲間にタッチしてもらえると牢屋から出ることができるんです



2011_0727_230347-DSC08708.jpg
仲間にタッチしてもらい脱出成功
逃げて、追いかけてた~くさん走りました


2011_0727_231055-DSC08710.jpg
駆けっこでも盛り上がりました
何往復もしてみんなの体力って底知れぬ

給食
2011_0728_001419-DSC07002.jpg
ご飯
シュウマイ
大根と油揚げの味噌汁

おやつ
2011_0511_230116-DSC03342_20110727203314.jpg
フレンチトースト

食事やおやつ、夕方の遊びの時間も学童のお兄さんお姉さんがお手伝いに
来てくれています
ありんこの子どもたちは、お兄さんお姉さんが来てくれると大喜びで飛びついています
まるで本当の大家族のようなんですよ(すみよし)
トンネル♪
2011年07月26日 (火) | 編集 |
7月26日(水)曇り

今日はお日様はおやすみのようで
曇り空の一日でした


2011_0423_021107-DSCF2366.jpg
2011_0423_021046-DSCF2365.jpg
大きな段ボールが出てくると…
早速中を通ってトンネルに変身させる子どもたち
なんでも遊びの道具にしてしまえるんです


2011_0423_022902-DSCF2375.jpg
2011_0423_022951-DSCF2378.jpg
2011_0423_022257-DSCF2369.jpg
デッキに出ると…
プールが船に変身していました
「みんな~乗って~」とうさぎ組のお兄さんが船長さんでした



2011_0423_021513-DSCF2368.jpg
ベビカーを押してお散歩
お友達なしにてるの
お友達に興味津々



2011_0423_024042-DSCF2381.jpg
2011_0423_024627-DSCF2387.jpg
2011_0423_024638-DSCF2388.jpg
2011_0423_024659-DSCF2389.jpg
2011_0423_024705-DSCF2390.jpg
2011_0423_024733-DSCF2392.jpg
2011_0423_024941-DSCF2394.jpg
2011_0423_025955-DSCF2397.jpg
2011_0423_030142-DSCF2398.jpg
積み木・絵本・ブロック
好きな遊びを見つけてじっくり遊びの世界を楽む姿が見られます


ぞう組さんは公園へ
2011_0726_224346-DSC06987.jpg
2011_0726_224436-DSC06991.jpg
2011_0726_224409-DSC06989.jpg
2011_0726_224542-DSC06993.jpg
外で思いっきり遊んで汗びっしょり
園に帰ってシャワーでスッキリ(すみよし)


給食
2011_0727_001311-DSC06995.jpg
ご飯
鶏肉と野菜の黒酢あん
春雨サラダ
卵ワカメのスープ


おやつ
2011_0621_230533-DSC05343_20110727203552.jpg

カステラ
泥んこ遊び♪
2011年07月25日 (月) | 編集 |
7月25日(月)曇り時々晴れ

先週は気温が下がり…
この気温の差についてくのが大変ですね

今日は園庭で泥んこ遊びを楽しみました
2011_0725_223029-DSC06924.jpg
それーっあそぶぞ~


2011_0725_223119-DSC06928.jpg
こちらは真っ先に虫探し
み~つけた


2011_0725_223510-DSC06937.jpg
グツグツグツグツ
煮えたかな


2011_0725_223527-DSC06938.jpg
こちらはコーヒー屋さんがオープンしていました


2011_0725_224153-DSC06947.jpg
お買いもの中です


2011_0725_225057-DSC06966.jpg
2011_0725_225136-DSC06971.jpg
泥んこの感触をたっぷり楽しみました


2011_0725_225340-DSC06981.jpg
全身の力をこめて頂上を目指します



2011_0725_225346-DSC06982.jpg
お野菜買ってきたよ~
だんご虫も見つけちっやった


給食
2011_0726_001803-DSC06985.jpg
五目炊き込みご飯
ちくわの磯辺揚げ
サラダ
味噌汁

おやつ
2011_0726_022358-DSC06986.jpg
いちごゼリー


午後は布を使ってお姫様になりきってごっこ遊びをしたり、
牛乳パックなどの廃材を使ってお花畑を作りだしたりなどなど…
素敵な発想で溢れていて
子どもたちの感性って素敵
わくわくしました(すみよし)


お砂大好き♪
2011年07月23日 (土) | 編集 |
7月23日(土)ときどき

今日は、みんなのリクエスト園庭の砂場で遊びました
雨が降ってくるまで、砂の感触をたっぷり味わいました


2011_0723_215450-DSC06883.jpg
Meちゃんは、おたま片手にカレ-作りです
隠し味は何でしょうね


2011_0723_215408-DSC06881.jpg
Yちゃんは、黙々と穴を掘り続け地下水が出てくるのを楽しみにしています
“みて~おみずだわぁ
とっても嬉しそうに教えに来てくれました


2011_0724_033807-DSC06912.jpg
2011_0724_033257-DSC06911.jpg
Aちゃんも地下水掘りに挑戦です
“はやくでてこないかなぁ



2011_0723_215257-DSC06878.jpg
2011_0723_215304-DSC06879.jpg
2011_0723_215310-DSC06880.jpg
男の子たちは、芝生の山からジャンプ大会
みんなとっても遠くまで飛べました


2011_0723_224232-DSC06890.jpg
2011_0723_224652-DSC06895.jpg
2011_0723_224400-DSC06892.jpg
2011_0723_230255-DSC06902.jpg
2011_0723_225437-DSC06900.jpg
お部屋では、大好きなブロック遊びが始まりました
恐竜や車、お家…
どれもみんな素敵です


おやつ
2011_0724_002452-DSC06905.jpg
ホットケ-キ&サブレ


今日のおやつは、I野様よりサブレをいただきました
かわいい動物さんサブレに子どもたち大喜びでしたI野様ありがとうございました (ふるかわ)


風が気持ちいい~♪
2011年07月22日 (金) | 編集 |
7月22日(金) 

今日は朝から、風が気持よくって
子どもたちも笑顔でお外へ

ひよこ組さんは、シャボン玉遊び
068_20110722143806.jpg
071_20110722143805.jpg
風に舞うシャボン玉に、目を真ん丸くして手を伸ばして
必死につかもうとする姿が、とってもかわいいんです


うさぎ組さんは、お砂遊び
079_20110722143805.jpg
075_20110722143804.jpg
お料理したり、お友達と一緒に穴を掘ったり♪
お砂ととっても仲良しで遊んでいました


ぞう組さんは、久々のセンター公園へ出発ッ
082_20110722143804.jpg
「あっヒマワリだッ
公園までの散歩道で、“夏”を発見です


公園到着
086_20110722143803.jpg
085_20110722143939.jpg
089_20110722143938.jpg
100_20110722143938.jpg
104_20110722143937.jpg
好きな遊具にお友達と集まって♪
おしゃべりしながら、元気いっぱい体を動かしています


「バッタみつけたよッ」のかけ声で、バッタ探しが始まりました
103_20110722143937.jpg
105_20110722144127.jpg
108_20110722144127.jpg
113_20110722144126.jpg
「つかまえた」「こっちにいたよ」「おっきいのゲット~
「みせてみせて~」「チョウチョもつかまえた
あちらこちらで、子どもたちの楽しそうな会話が聞こえてきました


保育園に帰る前に、「うんどうかいやりたい!」というリクエストに応えて♪
かけっこ☆「よーい、ドンッ
114_20110722144126.jpg
みんな速い速いッ
笑顔いっぱいでゴールを駆けぬけていきました


給食
115_20110722144125.jpg
ご飯
唐揚げ
じゃこサラダ
きゅうりともやしの味噌汁


おやつ
067_20110722144125.jpg
豆腐ドーナツ


今日は久々のいいお天気で、風も涼しく過ごしやすかったですね
明日からまた、暑くなるようです
プール再開かなお楽しみに~(えのき)


できた☆できた☆
2011年07月21日 (木) | 編集 |
7月21日(木)  雨

朝は雨と風が強かったですね
明日からはお天気も回復しそうでよかったです

ひよこ組&うさぎ組
今日は小麦粉粘土をしました
2011_0721_223403-DSC06782.jpg
2011_0721_223409-DSC06783.jpg
2011_0721_225400-DSC06793.jpg
2011_0721_225445-DSC06794.jpg
「へびだよ~」「かめだよ~」みんな作りたいものがいっぱいあって、どんどん作品が生まれます
ひよこ組さんはちぎったり、丸めたり、小麦粉ねんどの感触を楽しみました


2011_0721_224139-DSC06788.jpg
2011_0721_224228-DSC06790.jpg
不思議な形の積み木を繋げたり、乗せたり…
上手に出来ると手を叩いて喜んでいました


2011_0721_223314-DSC06775.jpg
2011_0721_223323-DSC06776.jpg
自分の描いた絵にシールをペタペタ
みんなシール貼りが大好きで、真剣なんです
あれ、顔にも貼っちゃったわ(いまい)


ぞう組
ぞう組さんは、粘土コーナーとブロックコーナーに分かれて遊びました
2011_0721_222647-DSC06767_20110721125720.jpg
2011_0721_222510-DSC06762.jpg
2011_0721_223011-DSC06773.jpg
2011_0721_222553-DSC06763.jpg
2011_0721_222621-DSC06766.jpg
2011_0721_222956-DSC06772.jpg
粘土コーナーでは、みんな料理人に
お団子やケーキを作ったり、粘土で作ったお皿に細く伸ばした粘土を入れて、
おそうめんも作って見せてくれました


2011_0721_222049-DSC06756.jpg
2011_0721_222204-DSC06758.jpg
2011_0721_223211-DSC06774.jpg
ブロックコーナーでは、ブロックでヒーローの武器を作ったり、
カブトムシを作ったり
動物園を作るグループとお家を作るグループができると、
「がったいしよう」と声をかけ合って、
みんなのアイデアがいっぱいつまった、大きな街ができていました


雨もすっかり上がって風も弱まったので、お昼の前に少し公園へ
2011_0721_234108-DSC06800.jpg
2011_0721_234157-DSC06801.jpg
2011_0721_234336-DSC06805.jpg
2011_0721_234253-DSC06804.jpg
2011_0721_234820-DSC06811.jpg
2011_0721_234405-DSC06806.jpg
2011_0721_235037-DSC06813.jpg
久しぶりの公園に、みんなウッキウキ
池でオタマジャクシを探したり、お友達と遊具を楽しんだり
「オニごっこやるひと~♪」と声がかかると、大集合☆
逃げる側も追いかける側も、みんなにっこにこで、
体をたくさん動かしました


給食
2011_0722_000040-DSC06814.jpg
ご飯
ピーマンの肉詰め
もやしの和え物
大根と油揚げの味噌汁


おやつ
冷やしそうめん


午後には、隣のおおきなかぶ児童館の学童さんが、
子ども先生になって遊びに来てくれて
今まで学童の男の子と触れ合うことのなかった1歳児のMちゃんに、
4年生のI君が優しく声をかけながら遊んであげている姿や、
I君と一緒に声を上げて笑うMちゃんの姿が、とってもほほえましくて
保育室の所々で見られる、学童さんと園児との間に漂う優しい雰囲気に、
終始感動していました(えのき)


クラス活動☆
2011年07月20日 (水) | 編集 |
7月20日(水)

今日は、クラスごとに分かれて活動しました
お絵描き・色水遊び・マット運動…楽しい遊びが盛り沢山でした


ひよこ組
2011_0720_215217-DSC06691.jpg
2011_0720_214555-DSC06687.jpg
2011_0720_214559-DSC06688.jpg
2011_0720_214648-DSC06689.jpg
ひよこ組さんは、お絵描き&シール貼りターイム
腕や指先をじょうずに動かして♪
自分でいろいろな色を試しながら、描き出す感覚を楽しんでいました


うさぎ組
2011_0720_215442-DSC06693.jpg
2011_0720_221109-DSC06702.jpg
うさぎ組さんは、色水遊びです
みんなジュース作りに大忙し☆
きれいな色のジュース、おいしそうでしょッ


ぞう組
2011_0720_221709-DSC06703.jpg
ぞう組さんは、体操遊び
みんなで数を数えて、しっかり体を伸ばしていますよ~


続いて、マット運動
手押し車や前転で体を動かした後は、組体操に挑戦です
2011_0720_225424-DSC06736.jpg
2011_0720_225522-DSC06737.jpg
2011_0720_225741-DSC06739.jpg
2011_0720_225856-DSC06740.jpg
2011_0720_230042-DSC06741.jpg
2011_0720_230217-DSC06744.jpg
2011_0720_230313-DSC06745.jpg
マット運動を行うたびに、バランスを取るのがどんどんじょうずになって
ポーズをとるお顔は、みんなとっても誇らしげなんですよ


給食
2011_0721_002843-DSC06746.jpg
ご飯
麻婆豆腐
鶏肉ときゅうりの中華和え
ワカメス-プ


おやつ
2011_0721_030711-DSC06748.jpg
バナナホイルケーキ


明日から、近くの幼稚園も夏休みに入るため、
幼稚園のお友達は、ありんこ親子保育園に朝から登園となります
隣のおおきなかぶ児童館にも、小学生が朝からの登館となり、
ますますにぎやかになりますね
みんなで、夏の思い出をたっくさん作ろうね(えのき)


久しぶりの雨!
2011年07月19日 (火) | 編集 |
7月19日(火)  雨

朝は雨風が強く、登園してきた子たちもさっそくお着替えをしていました
今週は台風の影響で雨が続きそうなので、気をつけて登園、降園してくださいね
今日は室内で新聞紙などを使って遊びました

<ひよこ組&うさぎ組>
2011_0719_221054-DSC06650.jpg
丸めた新聞紙でチャンバラが始まりましたよ

2011_0719_221409-DSC06653.jpg
二人でひっぱりあって、ビリビリ~と新聞紙を破いています

2011_0719_221636-DSC06655.jpg
テープでくっつけて、新聞の道を作ってくれました

2011_0719_221704-DSC06657_20110719125757.jpg
首飾りをつけて、「どう似合うかしら

2011_0719_221825-DSC06658.jpg
2011_0719_222043-DSC06661.jpg
2011_0719_222803-DSC06669.jpg
2011_0719_223751-DSC06677.jpg
ひよこ組さんは、新聞紙をちぎりながら、上からパラパラと降らせたり、
黙々とちぎり続けたり…
ビリビリする感触を楽しんでいました

<ぞう組>
ぞう組さんは、粘土をしたり、お絵かきをしたり、自分の好きな活動をしました
2011_0719_222521-DSC06665.jpg
2011_0719_223316-DSC06672.jpg
「こんなのが出来たよ~」みんな自分でつくった作品を見せてくれました

2011_0719_222551-DSC06666.jpg
こちらはお絵描きチーム最近保育園のカブトムシやクワガタが成虫に
なったので、みんなカブトムシやクワガタの絵を描いていました

2011_0719_233443-DSC06679.jpg
最後はみんなで新聞紙遊び
剣を作ったり、頭に巻いたりして、ヒーローになりきって遊んでいました

給食
2011_0720_001805-DSC06680.jpg
ごはん
もやしとニラのナムル
コロッケ
ナスと油揚げの味噌汁

おやつ
2011_0720_003529-DSC06682.jpg
キャラメルプリン

新聞遊びでは、ひよこ組さんが、ひたすらちぎる感触を楽しむ一方、
ぞう組さんは、自分で考えて頭に巻いたり、長~い剣を作ったり、
イメージを膨らませて、それを友達と共有して遊んでいました
同じ素材でも、遊び方の違いに成長の過程を感じることが出来ました(いまい)
笑顔いっぱい☆
2011年07月16日 (土) | 編集 |
7月16日(土) 

今日の土曜保育も、暑い朝からスタート
今日は、保育園初めての双子のお友達が遊びに来て、
ありんこ親子保育園に仲間入りしました


登園すると、ブロック遊びが始まりました
2011_0716_211155-DSC06586.jpg
2011_0716_211351-DSC06590.jpg
みんなブロックを組み合わせるのがとっても上手になって☆
お友達の作るブロックにも、興味津々です


朝の会の前に、野菜の収穫も行いました
2011_0716_215327-DSC06593.jpg
真っ赤なトマトはどこかな~


朝の会が終わったら、大好きな水遊びだぁ~
2011_0716_221656-DSC06599.jpg
2011_0716_221704-DSC06600.jpg
2011_0716_221852-DSC06602.jpg
2011_0716_223523-DSC06611.jpg
ポットからコップへ、お椀からお椀へ♪
お水の入れ替えもお手のもの
コップに入れたお水は、“どうぞ☆”とおすそ分けしてくれるんですよ


シャボン玉登場~
2011_0716_222720-DSC06606.jpg
息の吹き方もバッチリで、空高くたくさん飛ばして楽しみました


今日初めてのYm君とYk君☆
2011_0716_224251-DSC06615.jpg
朝は涙涙のお別れでしたが、もうすっかりブロックに夢中です


こちらは、粘土遊び~
2011_0716_225946-DSC06617.jpg
2011_0716_230001-DSC06618.jpg
2011_0716_230040-DSC06619.jpg
大好きなヘビさんがいっぱい集まって☆
Aちゃんも“みせて~♪”というように、
ヘビさんたちの会話を、にっこにこで眺めていました


「でんしゃ、いた
2011_0716_230627-DSC06623.jpg
Yk君とYm君は、お部屋を探検中です


お待たせしました☆ごはんの時間ですよ~
2011_0716_233538-DSC06626.jpg
とってもかわいいお弁当を、みんなパクパクほおばっていました


2011_0717_002101-DSC06634.jpg
2011_0717_005124-DSC06638.jpg
2011_0717_010525-DSC06639.jpg
2011_0717_010547-DSC06643.jpg
2011_0717_010846-DSC06646.jpg
初めての保育園だった2人も、お話しをたくさんしてくれて、
笑顔もたっくさん見せてくれました


おやつ
2011_0717_001309-DSC06633.jpg
とれたて夏野菜

今日の土曜保育も、子どもたちのキラキラの笑顔にたくさん出会えて、
とっても幸せな一日でした(えのき)


太陽サンサン♪
2011年07月15日 (金) | 編集 |
7月15日(金)晴れ

今日も太陽サンサン暑~い一日になりました

ひよこ組さん&うさぎ組さんプール・水遊び
2011_0715_220232-DSC06523.jpg
2011_0715_220236-DSC06524.jpg
2011_0715_220241-DSC06525.jpg
2011_0715_220303-DSC06526.jpg
2011_0715_220322-DSC06527.jpg
2011_0715_221343-DSC06542.jpg
2011_0715_221024-DSC06537.jpg
プール水遊び
と~っても気持ちがいいね

リズム遊び
2011_0715_220638-DSC06531.jpg
2011_0715_220647-DSC06532.jpg
2011_0715_221120-DSC06538_20110715164710.jpg
2011_0715_221140-DSC06539_20110715164709.jpg
2011_0715_230854-DSC06567.jpg
リズムに合わせてた~くさん体を動かして楽しみました
リズム感抜群です



2011_0715_222005-DSC06545.jpg
「クイズイントロどん
「はい」「はい
ピアノ先生のピアノ演奏でクイズ遊び


ぞう組さんプール・水遊び
2011_0715_230534-DSC06561.jpg
2011_0715_233443-DSC06576.jpg
2011_0715_233457-DSC06577.jpg
2011_0715_233524-DSC06578.jpg
2011_0715_225924-DSC06550_20110715165022.jpg
「顔をつけて泳げるようになりたい
「浮いてみたい
「バタ足がんばりたい
一人ひとりなりたい自分があって
毎日チャレンジする姿が見られます


給食
2011_0715_235250-DSC06579.jpg
ごはん
メンチカツ
ホウレン草のピーナッツ和え
ポトフ

おやつ
2011_0716_005831-DSC06584.jpg
ミルクババロア


夕方最近ブームなのが…お医者さんごっこです
積み木を注射器や聴診器、薬等に見立てて
遊びを展開しているんですよ
子どもたちの発想の豊かさに驚かされています(すみよし)
食欲旺盛です!!
2011年07月14日 (木) | 編集 |
7月14日(木) 

今日は、R先生のお誕生日
朝の会で、みんなでお歌のプレゼントをしました


ひよこ組さん&うさぎ組さん
020_20110714170732.jpg
026_20110714170731.jpg
お友達や先生とお水をすくって、渡しっこ


大きいプールでは…
014_20110714170731.jpg
011_20110714170730.jpg
水しぶきが上がるたびに、楽しくって楽しくって
こんなに笑顔が弾けています


お部屋チームは、ブロック遊び
022_20110714171045.jpg
027_20110714171045.jpg
023_20110714171045.jpg
みんなとっても集中して
いろいろな形のブロックを組み合わせて、どんどん大きくしていくんですよ


ぞう組さん
024_20110714171044.jpg
昨日お休みしたHちゃんは、シャボン玉でお絵かき
この後3つ口に加えて、3色同時に吹く技を、
おもしろ顔で見せてくれました


036_20110714171522.jpg
大きなプールでは、ダイナミックな遊びが


034_20110714171043.jpg
038_20110714171406.jpg
小さなプールでは、ジュース屋さんが大繁盛でした


039_20110714171405.jpg
040_20110714171405.jpg
041_20110714171404.jpg
043_20110714171404.jpg
年中・年長さんは、バタ足に挑戦ッ
日に日にじょうずになっているんですよ


給食
030_20110714171522.jpg
ご飯
切干大根の煮物
春巻
ワカメとたまごのお吸い物


おやつ
044_20110714171521.jpg
フルーツヨーグルト


暑い日が続いていますが、子どもたちはみんな元気いっぱい
「ありんこ(ありんこ親子保育園)のごはん、おいし~」と、
給食も、毎日おかわり続出です(えのき)


なにに見えるかな~♪
2011年07月13日 (水) | 編集 |
7月13日(水) 


今日も夏本番の陽気お日様がギラギラしています
子どもたちはプールにもすっかり慣れ、支度も自ら進んで行っているんですよ


2歳児さんポピーお教室
2011_0713_211351-DSC06381.jpg
先生と楽しく会話しながら、シール張りや迷路、仲間集めなどなど…
落ち着いた雰囲気の中、1対1の特別な時間です

プールへレッツゴー
2011_0713_215650-DSC06394.jpg
2011_0713_215441-DSC06391.jpg
2011_0713_215515-DSC06393.jpg
2011_0713_220504-DSC06412.jpg
水を汲む、注ぐ、などの動作も1・2歳児さんにとっては、
結構難しいんです手先と頭をよ~く使って日に日に上手になっていきます
お友達とお互いのコップに注ぎ合っているんですよ



2011_0713_221438-DSC06431.jpg
うさぎ組さんはプールでワニさん泳ぎ
先生のトンネルもスイスイ通りま~す(すみよし)



ぞう組さんは、昨日に引き続き“絵の具遊び”
今日は、シャボン玉で絵を描きました
2011_0410_023925-DSCF2325.jpg
2011_0410_023941-DSCF2326.jpg
2011_0410_024339-DSCF2329.jpg
2011_0410_024422-DSCF2331.jpg
2011_0410_025250-DSCF2342.jpg
2011_0713_230501-DSC06440.jpg2011_0713_230517-DSC06443.jpg2011_0713_231142-DSC06455.jpg2011_0713_231201-DSC06458.jpg
絵の具で色のつけたシャボン液をつけて、シャボン玉を飛ばします
風に乗るシャボン玉が、画用紙の上で“パチンッ☆”と弾けて
いくつものシャボン玉が重なり合って、素敵な模様となっています


2011_0713_230818-DSC06449.jpg
絵の具のあとは、大好きなプールへ~


2011_0713_234443-DSC06463.jpg
2011_0713_234932-DSC06468.jpg
プールから上がると、シャボン玉で描いた絵を眺め、
“なにに見えるかな~”とイメージを膨らませて
「うみ!」「はなび!」「おはなばたけ!」などなど、
自分の感じ取ったイメージから、そのまま色鉛筆で絵を描いていきます♪
一枚の画用紙のなかで、物語のように素敵な世界が広がっていました


給食
2011_0714_000957-DSC06470.jpg
ご飯
肉団子の甘酢あん
きゅうりとささみの梅和え
野菜スープ


おやつ
2011_0714_002209-DSC06471.jpg
オレンジゼリー


午後もとっても暑かったので、おやつのゼリーが大好評
冷た~いゼリーに、大満足の子どもたちでした(えのき)


どこだってキャンバスに♪
2011年07月12日 (火) | 編集 |
7月12日(火) 

今日も朝から、夏の日差し
元気に遊ぶ子どもたちの額には、汗がにじんでいますよ


ぞう組
2011_0712_200142-DSC06311.jpg
朝は、大好きなカブトムシのお世話から☆
エサをあげて、じっくり観察しています


今日は、園庭で“絵の具遊び”を行いました
2011_0712_222351-DSC06338.jpg
2011_0712_222358-DSC06339.jpg
2011_0712_222411-DSC06340.jpg
2011_0712_222451-DSC06343.jpg
2011_0712_222525-DSC06344.jpg
2011_0712_222757-DSC06348.jpg
2011_0712_222820-DSC06349.jpg
2011_0712_222839-DSC06350.jpg
好きな色を選んで、筆や指で自由に描いていきます


描いていくうちに、どんどん楽しくなってきて
ついに、ボディーペインティングに
2011_0712_222927-DSC06351_20110712164423.jpg
2011_0712_223016-DSC06353.jpg
2011_0712_223122-DSC06355.jpg
2011_0712_223137-DSC06356.jpg
2011_0712_223151-DSC06357.jpg
2011_0712_223523-DSC06359.jpg
2011_0712_223531-DSC06360.jpg
2011_0712_223601-DSC06361.jpg
2011_0712_223701-DSC06363.jpg
2011_0712_223724-DSC06365.jpg
2011_0712_223847-DSC06368.jpg
2011_0712_223924-DSC06369.jpg
子どもたちにとっては、描く場所なんて関係なし
どこだってキャンバスになります
子どもたちの描く自由な表現と、絵の具のいっぱい付いた笑顔が、
とっても素敵な作品です(えのき)

うさぎ組さん&ひよこ組さん
2011_0712_220726-DSC06319.jpg
遊び
石鹸をおろし器で大根おろしのようにおろして
泡立て器で混ぜ混ぜ~
どんどん膨らむ泡に興味津々です


2011_0712_221248-DSC06331.jpg
2011_0712_221942-DSC06336.jpg
触ってみたり、お友達とお皿に乗せ合いっこして
泡の感触を楽しみました


2011_0712_224733-DSC06371.jpg
お部屋に入るとブロックに夢中です
太鼓のバチを作ってドンドンドンと箱をたたいてお祭り大好きなRくん
盛り上がってくると太鼓叩きしながら踊りだしました(すみよし)


給食
2011_0712_235942-DSC06374.jpg
ご飯
そぼろ肉じゃが
小松菜の和え物
キャベツとにらの味噌汁


おやつ
2011_0713_014206-DSC06378.jpg
カステラ


夏本番♪
2011年07月11日 (月) | 編集 |
7月11日(月) 晴れ

夏本番ですね
太陽がジリジリと肌を焦がす音が聞こえそうです
今日もみんなの大好きな水遊びをしました

2011_0711_222325-DSC06279.jpg
ひよこ組とうさぎ組はコップやペットボトルなど好きな容器を持って水遊び開始

2011_0711_222249-DSC06276.jpg
容器にお水を入れたり出したり…
お水の感触を確かめるように何度も繰り返していました

2011_0711_223425-DSC06292.jpg
2011_0711_223420-DSC06291.jpg
2011_0711_223353-DSC06289.jpg
2011_0711_223453-DSC06294.jpg
手作りウォータースライダーは大人気
正義の味方になったつもりでポーズを決めてから滑ったり、頭から滑ったり…



2011_0711_223559-DSC06299.jpg
プカプカ浮いて、気持ち良さそうだね

2011_0711_223854-DSC06304.jpg
こちらでは水に色をつけて、ジュース屋さんが始まりました

2011_0711_223819-DSC06302.jpg
「ピンクのジュースだよ」「黄色と赤を混ぜると、オレンジみたいだね」
ジュース屋さんもいろいろな発見があったみたいです

2011_0711_223501-DSC06295.jpg
おいしいジュースはできたかな

給食
2011_0711_233337-DSC06305.jpg
ごはん
豆腐ハンバーグ
もやしとカニカマの和え物
ワカメとじゃが芋の味噌汁

暑い日は水浴びが気持ちいですね
みんなの遊ぶ姿を見て、私も一緒にプールに入りたくなってしまいました
ぞう組さんでは、お水に顔を付けて潜ることができるようになった子もいます
まだ夏は始まったばかりなのに、子どもたちの成長を感じました(いまい)
暑さ吹き飛ぶ♪
2011年07月09日 (土) | 編集 |
7月9日(土)晴れ

関東も梅雨明けしましたね
今日は朝から太陽サンサン
絶好プール日和になりました



2011_0709_205041-DSC06226.jpg
お楽しみの前に…
学童さんはお勉強タイム

プール遊び開始
2011_0709_220033-DSC06228.jpg
まってました~
お目当ての道具を見つけに行く子
早速プール目がけて1,2,3,する子
「やりたい!」の目的に向かってソレーッ


2011_0709_220113-DSC06231.jpg
2011_0709_221522-DSC06248.jpg
2011_0709_220423-DSC06237.jpg
大人気のウォータースライダー
ドキドキわくわくビューンとスピード感がやみつきに



2011_0709_222641-DSC06254.jpg
2011_0709_221628-DSC06250.jpg
2011_0709_220328-DSC06235.jpg
食紅で色水を作ると…
ジュース屋さんが開店で~す



2011_0709_222502-DSC06252.jpg
こちらのプールでは、ワニさんになったり
ボートに乗って浮く楽しさを満喫しています


2011_0709_224833-DSC06256.jpg
かき氷屋さんが開店で~す
暑さを吹き飛ばそう



2011_0709_225123-DSC06263[1]
2011_0709_225701-DSC06264.jpg
いちご・メロン・ブルーハワイそれぞれ好きなのをオーダー
「いただきま~す
少しづつでしたが…ヒンヤリしてパワーアップ


2011_0709_232707-DSC06267.jpg
プールの後はゆったりとおはなしタイム
リクエストが続々なんですよ

おやつ
2011_0710_023832-DSC06273.jpg
きな粉バナナ


梅雨も明けて夏本場がやってきますね
暑さを味方にしてお水と仲良し
日に日に逞しくなっている子どもたちの姿に
毎日驚かされ嬉しさでいっぱいです
この夏を思いっきり楽しもうね(すみよし)
もぎたて!
2011年07月08日 (金) | 編集 |
7月8日(金)曇り

今日も空は曇りでしたが、蒸し暑い一日でしたね
水遊びが気持ちイイです


うさぎ組さん&ひよこ組さん
2011_0708_220030-DSC06135.jpg
2011_0708_220129-DSC06142.jpg
2011_0708_220320-DSC06147.jpg
2011_0708_221715-DSC06162.jpg
2011_0708_222410-DSC06170.jpg
2011_0708_223156-DSC06181_20110708161113.jpg
2011_0708_220200-DSC06145_20110708161113.jpg
2011_0708_221043-DSC06157_20110708161112.jpg
大きいプールにも挑戦して
日に日に逞しくなっているな~と、
嬉しく思います


2011_0708_223312-DSC06183_20110708161112.jpg
2011_0708_225312-DSC06197_20110708161111.jpg
お部屋に戻ると…
と~っても夢中です

ぞう組さん
2011_0708_222318-DSC06168.jpg
2011_0708_222619-DSC06172.jpg
2011_0708_222746-DSC06173.jpg
2011_0708_222752-DSC06174.jpg
2011_0708_222805-DSC06176.jpg
2011_0708_222924-DSC06179.jpg
みんなで植えて育てているきゅうり、
トマトが食べごろになっていました
もぎたてを洗って…かぶりつき


2011_0708_222128-DSC06166.jpg
お団子たくさん作ったよ~
秘密の場所に隠すそうですよ


2011_0708_230504-DSC06217.jpg
2011_0708_230236-DSC06208.jpg
2011_0708_230250-DSC06210.jpg
2011_0708_230138-DSC06201.jpg
園庭で砂遊びや、虫探しを楽しんだ後は…
プールへゴー

給食
2011_0709_001441-DSC06223.jpg
ご飯
春雨サラダ
ジャガイモと玉ねぎの味噌汁

おやつ
2011_0709_014500-DSC06225.jpg
フレンチトースト



きゅうりやトマト苦手な子も自ら野菜をほおばる姿に、
自分達で植えて・お世話をして・食べるまでの
過程の力の凄さを思い知らされました
このような体験を大切にしていきたいです(すみよし)
七夕会&夕涼み会☆
2011年07月07日 (木) | 編集 |
7月7日(木) のち

今日は七夕ということで
ありんこ親子保育園では、七夕会を行いました


開会の言葉
2011_0707_221122-DSC06059.jpg
年長児さんが、かっこよく決めてくれました


紙芝居
2011_0707_221455-DSC06061.jpg
2011_0707_221400-DSC06060.jpg
七夕のお話ですみんなとっても集中して見ていますよ


パネルシアター
2011_0707_222818-DSC06068.jpg
ブラックライトで光る不思議なお話に、みんなどんどん引き込まれて♪
登場するパネル達とのかけ合いを、楽しんでいました


ひよこ組の発表
2011_0707_223433-DSC06071.jpg
『きらきらぼし』のお歌に合わせて、スズをリンリンリン
お友達と顔を見合わせてにっこり☆
互いにまねっこし合いながら、ノリノリで音を鳴らしていました


うさぎ組の発表
2011_0707_223651-DSC06072.jpg
お星様に変身したうさぎ組さんは、お歌『たなばたさま』を歌いながら
きれいな天の川を、みんなで動かして見せてくれました


ぞう組の発表
2011_0707_224238-DSC06079.jpg
2011_0707_224427-DSC06085.jpg
ぞう組さんは、合奏『きらきらぼし』と、歌『にじ』を披露
楽器の素敵な音の響きと、堂々とお歌を歌う姿に、ひよこ組&うさぎ組さんや、
先生たちから、たくさんの拍手をもらったね


記念撮影
2011_0707_225736-DSC06104_20110707175049.jpg
2011_0707_225930-DSC06106.jpg
2011_0707_230925-DSC06117.jpg
2011_0707_225537-DSC06100.jpg
最後に、クラスごとと全員で、集合写真をパシャリッ
とっても素敵な七夕会となりました


給食
2011_0708_000119-DSC06120.jpg
ご飯
ハンバーグ
細切り昆布の煮物
小松菜と油揚げの味噌汁


おやつ
2011_0708_031308-DSC06121.jpg
かき氷(七夕スペシャル☆)


夕方には、夕涼み会を行いました
2011_0708_033706-DSC06126_20110707175205.jpg
2011_0708_034344-DSC06129_20110707175204.jpg
2011_0708_034321-DSC06127_20110707175203.jpg
デッキに、かき氷屋さんが開店~
シロップとトッピングは、自分で好きなものを選びます☆
「ぜんぶのっけて♪」「おいし~!!」と、
笑顔いっぱい大満足の子どもたちでした(えのき)


出航~!!
2011年07月06日 (水) | 編集 |
7月6日(水) 

今日も、みんな大好きなプール日和
登園すると、「きょう、プールやる」が決まり文句です


ぞう組
2011_0706_222225-DSC05995.jpg
プールの前に、“プール用のおもちゃを作ろう!”と、ペットボトルが登場
作るものは、“船”に決定しました
“さぁ~どうやって作ろう”と、みんなで相談中です


2011_0706_222620-DSC05998.jpg
2011_0706_222651-DSC05999.jpg
“みんなで乗れる船にしよう!”“大きな船がいい♪”など、
自分の意見をみんなの前で発表して・・・
どうやら、意見がまとまったようです


さっそく、船作りスタート
2011_0706_223251-DSC06003.jpg
2011_0706_223343-DSC06007.jpg
2011_0706_223455-DSC06012.jpg
2011_0706_223637-DSC06017.jpg
みんなで協力して、ペットボトルを貼り合わせて
お~おきな船にするそうですよ


そして・・・船が完成~
2011_0706_223857-DSC06019.jpg
2011_0706_223908-DSC06020.jpg
プールに浮かべると、大歓声ッ
「はやくのりた~い」と、みんなワクワクです


よし!水着に着替えてプールへ♪
2011_0706_225412-DSC06021.jpg
まずは、少しずつ水に入って


2011_0706_230031-DSC06026.jpg
ワニ泳ぎだって、お手のものです


さてさて☆お待たせしました!船の登場~
2011_0706_230307-DSC06027.jpg
2011_0706_230327-DSC06028.jpg
2011_0706_230349-DSC06029.jpg
2011_0706_230432-DSC06031.jpg
2011_0706_230513-DSC06032.jpg
2011_0706_230604-DSC06034.jpg
2011_0706_230624-DSC06035.jpg
じょうずにバランスをとって
笑顔いっぱいで、船が出港しました


2011_0706_230913-DSC06038.jpg
2011_0706_231715-DSC06047.jpg
2011_0706_231848-DSC06050.jpg
2011_0706_232520-DSC06053.jpg
お日様が当たってキラキラ輝く水と同じように、
楽しさいっぱいの子どもたちの笑顔も、キラキラ輝いていました


2011_0707_022034-DSC06057.jpg
お昼寝の時間、年中・年長児さんは“メガネ”を作製
メガネをかけて、ポーズ


ひよこ組&うさぎ組
2011_0706_220222-DSC05982.jpg
2011_0706_220257-DSC05986.jpg
水着に着替えると、ウッキウキでデッキへ向かう子どもたち☆
今日もお気に入りのおもちゃを決めると、
仲良しのお水のもとへ一直線なんですよ


2011_0706_220737-DSC05988.jpg
今日はうさぎ組さんも、大きなプールへ♪
楽しくって笑顔がこぼれます


2011_0706_221648-DSC05992.jpg
お部屋チームは、ブロックでじっくり遊びました


給食
2011_0707_001502-DSC06055.jpg
ご飯
レンコンのはさみ揚げ
切干大根の煮物
豆腐とわかめの味噌汁


おやつ
2011_0706_202453-DSC05980.jpg
ココア蒸しパン


水遊びのあとは、給食もモリモリ食べてお昼寝もぐっすり
いっぱい遊んで、いっぱい笑って
そんな毎日が、とっても素敵だなと思います(えのき)


お星様に変身ッ!!
2011年07月05日 (火) | 編集 |
7月5日(火) ときどき

今日は、ピッカピカのお日様が出ている中で雨が降ってきて
自然のシャワーに、雨宿りしたり窓から眺めながら、
子どもたちもなんだかワクワクしていましたよ


ひよこ組さんは、お水遊びです
2011_0705_215527-DSC05918_20110705141641.jpg
2011_0705_220114-DSC05925_20110705141344.jpg
2011_0705_220102-DSC05924_20110705141344.jpg
コップですくって、流れ落ちるお水をじっくり観察したり、
お水を触って、冷たさや感触をじっくり味わっています


2011_0705_215755-DSC05922_20110705141345.jpg
シャボン玉が登場すると、この笑顔
空高く飛んでいくシャボン玉を、うれしそうに追いかけていました


うさぎ組さんは、リズム遊び~
2011_0705_220720-DSC05933.jpg
まずは、リズムに合わせて身体を動かして


お星様に変身だッ
2011_0705_220226-DSC05929.jpg
2011_0705_220216-DSC05928.jpg
2011_0705_220252-DSC05931.jpg
お歌に合わせて、布をゆらゆら~♪
笑顔いっぱいのお星様たちと、ゆらゆら揺れる布が、
きれいな天の川のようでした

CAFRKN12.jpg
CAFYGRV0.jpg
今日はすべり台付だったので大興奮
それシューッ


ぞう組さんは、公園へ
2011_0705_222837-DSC05940.jpg
お友達と一緒って、楽しいよね


2011_0705_223600-DSC05949_20110705141904.jpg
電車に乗って♪出発進行~


2011_0705_224400-DSC05954_20110705141904.jpg
こちらは、ケーキを作っているんですって


2011_0705_230431-DSC05963_20110705141904.jpg
自作の歌&ダンスのオンステージ
みんなノリノリです


2011_0705_225129-DSC05956_20110705141903.jpg
2011_0705_230919-DSC05966_20110705141903.jpg
2011_0705_230943-DSC05967.jpg
2011_0705_230952-DSC05968.jpg
遊具を使って、かっこいい技を披露してくれました


2011_0705_225038-DSC05955.jpg
2011_0705_224325-DSC05953.jpg
バランスバランス~♪
最後は、ジャンプで決まったね


給食
2011_0706_000114-DSC05975.jpg
ご飯
コロッケ
じゃこサラダ
茄子とキャベツの味噌汁


おやつ
2011_0706_002102-DSC05977.jpg
スイカ&プラム


夕方には、ブロックで動物園作りや、デッキでレストランごっこに夢中になって
お友達と共有し合ったイメージをどんどん形にして、楽しんでいました(えのき)


七夕製作&水遊び♪
2011年07月04日 (月) | 編集 |
7月4日(月) 

今週も、暑い一日でスタート
子どもたちは、元気いっぱい登園してきましたよ~


2011_0704_211343-DSC05858_20110704170320.jpg
登園してきた子どもたちを迎えてくれたのは、カブトムシです
みんな興味津々で大集合
虫かごにぺったりくっついて、じっくり観察していました


ぞう組さんは、七夕製作を完成させました
年少児さん
2011_0704_220700-DSC05860.jpg
2011_0704_221407-DSC05882.jpg
2011_0704_224505-DSC05907.jpg
2011_0704_224544-DSC05911.jpg
星型の土台に色を付けて
織姫様と彦星様のお顔を描いて、土台に貼り付けました


年中・年長児さん
2011_0704_222807-DSC05902_20110704170633.jpg
2011_0704_221123-DSC05875_20110704170632.jpg
2011_0704_221141-DSC05877_20110704170631.jpg
年中・年長児さんは、年少児さん同様、星型の土台の色付けと☆
織姫様と彦星様は、着物もお顔も自分でハサミで切って作りました


ひよこ組&うさぎ組さんは、お水遊びだぁ~
2011_0704_220929-DSC05873_20110704170631.jpg
まずは、準備運動☆いちにッいちにッ


2011_0704_221307-DSC05878_20110704170630.jpg
2011_0704_221814-DSC05891.jpg
今日はコップを使って、ジュース屋さんごっこが大人気でした


給食
2011_0705_000620-DSC05915.jpg
ご飯
シュウマイ
じゃが芋もち
キャベツと油揚げの味噌汁


おやつ
2011_0705_000653-DSC05916.jpg
青りんごゼリ-


ぞう組さんは、色付けした土台に、織姫様&彦星様、
以前折り紙で作った飾りを貼り付け、素敵な七夕飾りが完成しました
こちらの七夕飾りには、子どもたちのとってもかわいい、
お願い事が書かれた短冊も飾ってあります
保育園の玄関に飾ってありますので、ぜひご覧になってくださいね(えのき)


お砂場へGO☆
2011年07月02日 (土) | 編集 |
7月2日(土) 雨のち晴れ

今日は、みんなが登園してきたときは雨でしたが、
その後お日様が顔を見せてくれて、気温もグングン上がりました
みんな大好きなお砂場へGO

2011_0702_215912-DSC05837.jpg
まずは、好きな道具を持ち出して、お砂場遊びの始まりです

2011_0702_215954-DSC05839.jpg
こちらは、お料理を作っているんですって

2011_0702_220119-DSC05840.jpg
バケツにお水を汲むと、大喜びのS君とR君

2011_0702_220149-DSC05841.jpg
「お水がなくなっちゃうよ~」と言いながら、砂山に水をかけていました

2011_0702_220913-DSC05844.jpg
「川を作ろう」ということで、お水の道を作っています

2011_0702_223535-DSC05852.jpg
いろいろな道具を出して、砂や水を運んでいました

2011_0702_231108-DSC05853.jpg
お砂場遊びがひと段落すると、みんなシャワーで汗を流し、
室内でブロックをして過ごしました

おやつ
2011_0703_010720-DSC05857.jpg
すいか

本日のおやつはS様からいただきましたありがとうございました
お砂場では、みんなで一緒に川をつくったり、お話ししながら作業をする姿が
たくさん見られました物を作ったり、一緒に喜んだりするときの
子どもたちの笑顔が、暑さも吹っ飛ばしてくれました
来週もいっぱい遊ぼうね(いまい)


バッタみっけ♪
2011年07月01日 (金) | 編集 |
7月1日(金) ときどき

夏本番7月のスタートです
今日から新しいお友達も増えて、ますますにぎやかになりました


ぞう組さんは、水筒を持ってちょっぴり公園へ
110701_103909.jpg
大好きな虫探し開始です


110701_104416.jpg
さっそくトンボ発見ッ


110701_104817.jpg
「なんかいたッ」「どこどこ~
発見は、必ずみんなで教え合うんですよ


110701_105722.jpg
バッタゲット~やったねッ

保育園に帰ると、みんな裸で水浴び
冷たい水で汗を流してさっぱり☆とっても気持ちよさそうでした(えのき)


うさぎ組さんひよこ組さん
2011_0329_030019-DSCF2314.jpg
「お水~」と朝からウキウキの子どもたち
デッキへ出ると早速水遊び開始


2011_0329_022643-DSCF2280.jpg
今日は水風船があるよ


2011_0329_022237-DSCF2275.jpg
ぷにょぷにょの感触が気持ちイイね


2011_0329_023416-DSCF2287.jpg
不思議不思議
風船の中にお水がいっぱい



2011_0329_023429-DSCF2289.jpg
顔にかかてもヘッチャラなんです


2011_0329_024143-DSCF2298.jpg
こちらでは「カンパ~イ


2011_0329_030217-DSCF2315.jpg
水遊びの後は…水分補給してゆったりとお部屋遊び


給食
2011_0702_001202-DSC05833.jpg
ご飯
豆腐ハンバーグ
サラダスパゲッティ
中華スープ


おやつ
2011_0<br />702_024307-DSC05834.jpg
コンソメポテト

今週も暑い日が続きましたね
大人は暑さにヒーヒーですが
子どもたちは元気いっぱい
すっかりお水と仲良しになっていました(すみよし)
