~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

みんなで公園!
2011年08月31日 (水) | 編集 |
8月31日(水) 曇り&雨

今日は久しぶりに全員で公園に行きました

2011_0831_092352-DSC00977.jpg
朝のお教室の風景ですみんな真剣に取り組んでいます

2011_0831_093741-DSC00985.jpg
ぞう組の朝の会です新しい歌に挑戦です

2011_0831_103722-DSC00989.jpg
公園につくと、ひよこ組さんは大喜びで走っていました

2011_0831_103145-DSC00986.jpg
2011_0831_104701-DSC00999.jpg
鉄棒では、いろいろな技を見せてくれました

2011_0831_105233-DSC01001.jpg
一本橋、渡れるかな~

2011_0831_110132-DSC01005.jpg
2011_0831_110604-DSC01010.jpg
地面にお絵描きしたり、木の実を集めてケーキを作ったり…

2011_0831_103917-DSC00992.jpg
「セミ探しに行くぞ」「おう~
2011_0831_112450-DSC01013_20110831132106.jpg
2011_0831_112600-DSC01014_20110831132106.jpg
2011_0831_112954-DSC01020_20110831132105.jpg
2011_0831_112824-DSC01018.jpg
2011_0831_112642-DSC01016.jpg
2011_0831_112650-DSC01017.jpg
2011_0831_112355-DSC01011.jpg
2011_0831_112403-DSC01012.jpg
最後に、みんなでかけっこをしました
大きなトラックを描いて、「よ~い、ドン」一生懸命走る子、応援する子
白熱のかけっこでした

給食
2011_0831_120958-DSC01021.jpg
ごはん
唐揚げ&フライドポテト
春雨サラダ
中華スープ

2011_0831_121016-DSC01022.jpg
いっぱい体を動かして、給食もモリモリ食べていました

おやつ
2009_0724_131532-ALIM0750_20110831124827.jpg
フレンチトースト

今日で8月も終わりですね明日から新学期です
まだまだ残暑が厳しいですが、気持ちを新たに保育に取り組んで
いきたいと思います(いまい)
セミだーッ!!
2011年08月30日 (火) | 編集 |
8月30日(火)

今日は、秋を感じさてくれる気持ちのいい~風が吹いていましたね
ぞう組さんは久しぶりに公園へ行きました


2011_0830_102032-DSC00941.jpg
公園までの道のりも会話がはずみます
ひとりが、歌を歌い始めると気が付けばみんなで大合唱


2011_0830_103055-DSC00942.jpg
公園に到着
木の下で、しっかり水分補給もして…


2011_0830_103544-DSC00945.jpg
“さぁいっぱい遊ぶぞ~”(ふるかわ)


2011_0830_104346-DSC00949.jpg
2011_0830_104631-DSC00950.jpg
久しぶりの遊具に、笑顔も弾けます


「あッセミだッ
2011_0830_104948-DSC00952_20110830141906.jpg
2011_0830_110602-DSC00959_20110830224632.jpg
2011_0830_110715-DSC00960.jpg
2011_0830_105357-DSC00953_20110830141947.jpg
「どこどこ」「あそこだよ」「セミのぬけがらもあるよ
みんなセミ探しに夢中になって☆
みんなで協力して、捕まえることもできたんですよ~


では☆帰る前に“かけっこ”いくよ~♪「よーい、ドン!」
2011_0830_112916-DSC00964.jpg
みんな速いぞ速いぞ~
ゴールの小屋まで、笑顔でがんばりました


保育園に帰ると、持ち帰った“セミの抜け殻”と“オシロイバナの種”を観察
2011_0830_120133-DSC00970.jpg
2011_0830_115619-DSC00965.jpg
2011_0830_115634-DSC00967.jpg
2011_0830_115657-DSC00969.jpg
虫眼鏡を何度も覗き込んで、抜け殻の細かい足の形をじっくり観察したり、
割った種から出た白い粉の感触を触って確かめたり
発見したことは、自然とお友達と伝え合っていました(えのき)


うさぎ組さんはお庭へ
040_20110830204155.jpg
043_20110830204154.jpg
054_20110830204154.jpg
055_20110830204318.jpg
御馳走を作ってたくさんふるまってくれました
おしゃべりしながら楽しそう
とっても仲良しのうさぎ組さんです


ひよこ組さん
037_20110830204153.jpg
052_20110830204319.jpg039_20110830204500.jpg
お部屋やデッキでゆったりと過ごしました
お絵描きも大人気でした(すみよし)




給食
056_20110830204450.jpg
ご飯
おいそぎじゃがコロッケ
野菜コロッケ
豆腐とわかめの味噌汁


おやつ
2011_0830_123147-DSC00973.jpg
イチゴジャムケーキ


リズム表現遊び♪
2011年08月29日 (月) | 編集 |
8月29日(月) 曇り

今日は理事長先生がおもしろいものを持って来てくれました

2011_0829_085324-DSC00807.jpg
「これ、なあに」みんな興味津々です
これは、虫の観察をするキッドなんですみんな使いたくてワクワク

ぞう組
2011_0829_102642-DSC00859.jpg
今日はピアノ先生が来てくれました
どんなことをするのか楽しみで、みんな真剣にお話しを聞いています

2011_0829_103128-DSC00860.jpg
2011_0829_103238-DSC00863.jpg
鈴とカスタネットを交互に叩くのが、なかなか難しいのですが、
みんなちゃんと出来ていました

2011_0829_093914-DSC00817.jpg
リズム遊びでは、音楽が止まると「ピタッ」と動きをとめて…
みんな音楽に合わせて体を動かしました

2011_0829_095740-DSC00846.jpg
布のヘビさんに食べられないようにジャンプしてね

2011_0829_105941-DSC00870.jpg
リズム遊びの後は園庭へGO

2011_0829_110012-DSC00875.jpg
みんなで虫を探していました

2011_0829_110859-DSC00904.jpg
だんご虫を見つけると、さっそく虫の観察キッドで観察していました

ひよこ組&うさぎ組
2011_0829_103414-DSC00864.jpg
まずは、デッキでシャボン玉をしました上手に飛ばせるかな~

2011_0829_105710-DSC00869.jpg
その後はリズム遊び音楽に合わせて踊っちゃいます

2011_0829_105200-DSC00866.jpg
ピアノ先生が、楽器を教えてくれました
みんなお話しをしっかり聞いて、やり方を教わります

2011_0829_110419-DSC00885.jpg
2011_0829_110531-DSC00890.jpg
2011_0829_110654-DSC00897.jpg
キラキラ星に合わせて、鈴とカスタネットの演奏をしました

2011_0829_111215-DSC00916.jpg
2011_0829_111224-DSC00918.jpg
布遊びでは、ふわふわ~と布に包まれると、うれしくてうれしくて
布の中から、たくさんの笑顔が現れました(いまい)



給食
2011_0829_113711-DSC00925.jpg

おやつ
2011_0223_031340-DSC00713_20110829195852.jpg

黒ゴマプリン



お隣おおきなかぶの学童さんが、「みんな喜ぶと思うから」と
素敵な出し物を披露してくれました
120_20110829195939.jpg
パッペットショー
ストーリーやセリフも学童さんが考えたもなんですよ



121_20110829195939.jpg
お人形の動きやおしゃべりに、お話の世界に吸い込まれる程
みんな釘付け



132_20110829195938.jpg
最後は握手会も行われ
ありんこ親子保育園の子どもたちは大喜び
喜ぶ顔を見て学童さんも嬉しそうでしたよ


みんなが喜ぶように…と考えてくれるお兄さんお姉さんがいてくれて
本当に素敵な環境ですよね
素敵な時間をありがとう(すみよし)


こねこねこね♪
2011年08月27日 (土) | 編集 |
8月27日(土)のち

今日は、みんなの大好きな、小麦粉粘土をして遊びました
粘土で何が出来るのかなぁ


2011_0827_101730-DSC00790.jpg
Aちゃんは、“アンパンマン”っと言って、丸いお顔に小さくちぎった粘土を
ペタペタくっつけてニコニコ
S君は、大きなトカゲを作って見せてくれました


2011_0827_102056-DSC00794.jpg
Y君とMeちゃんは、粘土のかたまりをこねこねしたり、ちぎったり…
最後は細長くのばして、ネックレスにして顔を見合わせ大笑いしていました


2011_0827_102509-DSC00795.jpg
MoちゃんからYちゃんへのプレゼント
“まっててねもうちょっとだからねっ
出来あがると、手首に通してあげていましたよ


2011_0827_103755-DSC00800.jpg
学童のお兄さんとM先生が、せっせこせっせこ製作中
牛乳パックをカットして、切り込みを入れて輪ゴムをひっかけて、完成
みんなの分も作ってくれました


2011_0827_104627-DSC00803.jpg
誰が一番高く飛ぶかなぁ
“いっせいの-で
『パチ-ン
みんな、“キャー”っと、大喜びでした


おやつ
2011_0827_110854-DSC00806.jpg
いちごゼリ-



今日は、雨も上がり涼しくて過ごしやすい一日でしたね
皆さん、よい週末をお過ごし下さい(ふるかわ)
夏祭り☆
2011年08月26日 (金) | 編集 |
8月26日(金) のち

今日は、隣のおおきなかぶ児童館と合同の夏祭りです
この日のために学童さんが準備してくれた、手作りのお祭り
保育園の子どもたちも、朝からみんなワクワクです


お祭りの前に☆
ぞう組さんは、夏の間、一緒にたくさん遊んでくれた学童さんへ、
感謝の気持ちを込めて、お歌のプレゼント
2011_0826_100649-DSC00632.jpg
ぞう組のみんなも大好きなお歌、『にじ』
学童さんの前で堂々と歌って、みんなで合わせて「ありがとう」の言葉も
みんなの素敵な歌声とかっこいい姿に、先生もとっても感動したよ~


それでは☆夏祭り開催です
2011_0826_103617-DSC00689.jpg
お店屋さんも、準備「いらっしゃいませ~


2011_0826_103928-DSC00702.jpg
2011_0826_110356-DSC00784.jpg
学童のお兄さんお姉さんとペアになって
どこにいこうかな~


わたあめ屋さん
2011_0826_102716-DSC00643.jpg
2011_0826_102935-DSC00652.jpg
2011_0826_104314-DSC00720.jpg


たこ焼き屋さん&焼きそば屋さん
2011_0826_103149-DSC00665.jpg
2011_0826_103601-DSC00685.jpg
2011_0826_103625-DSC00691.jpg
2011_0826_103633-DSC00692.jpg
学童さんが綿や紙で作った、本物みたいな食べ物に、みんなワクワク♪
ペアの学童さんに「これ、たべれる」と尋ねる、子どもたちの姿がかわいくって
買った食べ物は、きちんとテーブルコーナーへ持っていって、
食べるまねっこをしているんですよ(えのき)


カフェコーナーのジュース屋さん
2011_0826_110205-DSC00779.jpg
2011_0826_102954-DSC00654_20110826144435.jpg
2011_0826_103044-DSC00661.jpg
りんごにオレンジ好きなジュースをオーダー
ジュースを飲みながら買ってきたタコ焼きや、焼きそばを食べるまねっこ
カンパ~イ
ホット一息のカフェコーナーでした



ゲームコーナー
ボーリンング屋さん
2011_0826_104647-DSC00736_20110826144959.jpg
2011_0826_105920-DSC00772.jpg
2011_0826_105307-DSC00751.jpg
2011_0826_102914-DSC00650.jpg
2011_0826_103856-DSC00699.jpg
2011_0826_104344-DSC00724.jpg
2011_0826_104452-DSC00728.jpg
わくわくしちゃうカラフルピン
目がけてソレーっ
ピンを倒すと学童さんが一つひとつ作ってくれた景品がもらえるんです


わなげ屋さん
2011_0826_103334-DSC00673.jpg
2011_0826_103237-DSC00668.jpg
2011_0826_104432-DSC00727.jpg
2011_0826_105837-DSC00768.jpg
投げる前に学童のお兄さんが「何歳ですか」と聞いてくれていました
1歳さん、2歳さん3歳さん…となげる位置まで考えて設定してくれていたのです
こうするとイイよとアドバイスもくれて
成功するとこちらでも手作り景品がもらえました



くじ引き屋さん
2011_0826_102922-DSC00651.jpg
2011_0826_103301-DSC00669.jpg
2011_0826_103525-DSC00682_20110826144117.jpg
2011_0826_103701-DSC00694.jpg
2011_0826_104109-DSC00709.jpg
2011_0826_104700-DSC00737.jpg
くじ引きボックスに手を入れて…
ドキドキ
当たりあ出たら手作りメダル
みんなメダルが欲しくって何度もチャレンジしていました
残念賞もあるんですよ


かき氷屋さん
2011_0826_103412-DSC00676.jpg
2011_0826_103422-DSC00678.jpg
2011_0826_104225-DSC00715.jpg
2011_0826_105405-DSC00753.jpg
2011_0826_104230-DSC00716.jpg
大盛況のかき氷屋さん
学童のお兄さんお姉さん達がフル稼働で作ってくれていました
「おいしい」とみんな夢中で食べていましたよ
食べ終わったら「ごちそうさまでした」とお皿を返します
ありんこ親子保育園最年少のMちゃんもちゃんとお礼をしているんですよ


給食
DSC07036.jpg
ハヤシライス
マカロニサラダ


おやつ
129_20110509155604_20110827134755.jpg
バナナケーキ


「夏祭り」に向けて何日も前から準備をしてくれていたおおきなかぶ学童のお兄さんお姉さん
「わたあめには棒が付いていたら危ないからつけない方がいいかな?」
「本物だと思って食べないように…でも美味しそうに作ろう!」
「輪投げは難しいかな?」「投げる位置を変えてあげたいいかも!」
「どんな景品をもらったら嬉かな?」
などなど…
ありんこ親子保育園の子どもたちの事を考えて本当に一生懸命準備をしてくれました
当日は学童さんと保育園の子達がペアになってお祭りを回ってくれました
「何買いたい?」「次はどこ行く?」「喉乾いた?」など、
学童さんのどの子も、腰をかがめてペアの子の目線に合わせて話をしている姿に
感激で胸がいっぱいに
とってもとっても素敵な温かいお祭りでした
きっとありんこ親子保育園の子達も自分がしてもらったことを友達や
自分より小さい子にしてくれる
子どもたちの育ち合う力には敵わないです
こうした時間を大切にしていきたいと心から思いました
おおきなかぶ学童のお兄さんお姉さんありがとうございました(すみよし)






学童さんと水遊び☆
2011年08月25日 (木) | 編集 |
8月25日(木)  晴れ

今日も蒸し暑いですね
プールが大好きな子どもたちは、水着に着替えると大はしゃぎです
今日は学童さんと一緒に水遊びを楽しみました

2011_0825_101207-DSC00587.jpg
お部屋チームはブロックをしています
みんな自分のイメージを形にして、すごい作品をつくるんです

2011_0825_102617-DSC00593.jpg
友達とイメージを共有して遊んでいます

2011_0825_101236-DSC00588.jpg
R君は黙々とブロックを並べる作業をしていました

2011_0825_095716-DSC00576.jpg
こちらはひよこ組とうさぎ組の水遊びです

2011_0825_100500-DSC00585.jpg
学童さんがいっぱいお世話をしてくれて、大喜びでした

2011_0825_102902-DSC00597.jpg
2011_0825_103023-DSC00606.jpg
ぞう組の男の子たちは、学童さんと水かけっこ
バチャバチャ~と派手な水しぶきと、歓声があがっていました

2011_0825_103441-DSC00614.jpg
2011_0825_104053-DSC00619.jpg
2011_0825_104110-DSC00620.jpg
2011_0825_102922-DSC00599.jpg
2011_0825_102928-DSC00600.jpg
2011_0825_102937-DSC00602.jpg
2011_0825_102952-DSC00603.jpg
2011_0825_103156-DSC00607.jpg
ウォータースライダーは大人気
学童さんが一緒に遊んでくれると、みんな楽しくて大興奮です

2011_0825_103341-DSC00612.jpg
ウォータースライダーを待つ長い列が出来ていました


給食
2011_0825_115915-DSC00624.jpg
ごはん
豆腐と鶏挽肉の団子
小松菜ともやしのマヨネーズ和え
けんちん汁

おやつ
そうめん

今日も子どもたちは元気いっぱい
学童のお兄さんお姉さんに遊んでもらうと、楽しさも倍増するようで
大はしゃぎでした学童さん、いつもありがとう
学童さんのやさしさがありんこのみんなにもいっぱい伝わっているよ(いまい)

今日もプールだ!!
2011年08月24日 (水) | 編集 |
8月24日(水)  晴れ

今日もムシムシした気候でしたね
みんなの大好きなプールで楽しみました

2011_0824_093931-DSC00528.jpg
ぞう組さんの朝の会です夏祭りで発表する歌を歌っています
お歌を聴いているのは…

2011_0824_093859-DSC00527.jpg
ひよこ組でしたみんな手を叩いたり、体でリズムととりながら
静かに聞いていましたよ

2011_0824_100107-DSC00535.jpg
お部屋チームは小麦粉粘土をしました
粘土をおままごとに使ったり、自分のつくったものでお話しをしたり…

2011_0824_100256-DSC00541.jpg
こちらはプールチーム
すっかりお水にも慣れました

2011_0824_101550-DSC00550.jpg
ホースの水だってへっちゃらだよ

2011_0824_095930-DSC00532.jpg
2011_0824_102950-DSC00560.jpg
2011_0824_102959-DSC00561.jpg
2011_0824_103006-DSC00562.jpg
大人気のウォータースライダーです
みんな笑顔と歓声を上げながら滑っています

2011_0824_103115-DSC00563.jpg
プールの中で、怪獣になりきって遊ぶ姿も見られました

2011_0824_102834-DSC00559.jpg
ジュース屋さんは大繁盛です

2011_0824_110621-DSC00565.jpg
今日も菜園のトマトやいちじくをパクリ

給食
2011_0824_120556-DSC00566.jpg
ごはん
ジャーマンポテト
キュウリとちくわの梅和え
キャベツと油揚げの味噌汁

おやつ
2011_0824_122655-DSC00568.jpg
しらすトースト


年長さんたちは、学童さんと一緒に
昭和の森へピクニックに行ってきました

DSC06866.jpg
DSC06891.jpg
DSC06914.jpg
DSC06910.jpg

原っぱでかけっこをしたり、ローラーすべり台やスイカ割りを楽しみました
また行きたいね


また暑い日が復活ですね
体調管理に気をつけて夏を最後まで乗り切りましょうね(いまい)


ひさしぶりのプール!
2011年08月23日 (火) | 編集 |
8月23日(火)晴れ

今日は、グングン蒸し暑くなり、久しぶりのプール日和でしたね

プール遊び
2011_0823_100531-DSC00482.jpg
二人は水かけっこが大好きプールの水がなくなっちゃうくらい
お水をかけて喜んでいました

2011_0823_100612-DSC00483.jpg
二人で見つめあって…どんな遊びをしようかな

2011_0823_100657-DSC00485.jpg
「ジュースができました

2011_0823_105410-DSC00503.jpg
2011_0823_105433-DSC00505.jpg
2011_0823_105443-DSC00506.jpg
コップやペットボトルに水を汲んで、カラフルなお店屋さんになりました

2011_0823_105502-DSC00508.jpg
Yちゃんは泳ぎを披露

2011_0823_110052-DSC00510.jpg
バケツいっぱいに水をためるんですって

2011_0823_110224-DSC00515.jpg
学童さんと水かけっこお皿を盾にしていました


室内遊び
2011_0823_101057-DSC00490.jpg
室内チームはブロック遊びです

2011_0823_101537-DSC00493.jpg
仲良くお買い物にしゅっぱ~つ

2011_0823_104551-DSC00500.jpg
どんどん重ねて…自分の背より大きくなったよ

給食
2011_0823_121352-DSC00516.jpg
ごはん
豆腐つくね
もやしとにらのナムル
豆腐とワカメの味噌汁

おやつ
CAWQHRP1.jpg
巨峰&ココア蒸しパン

久しぶりのプールは学童さんと一緒で大賑わいでした
夏もそろそろ終わりです夏の間にいっぱい水遊びをしようね(いまい)


雨の一日☆
2011年08月22日 (月) | 編集 |
8月21日(月) 雨

涼しくなって過ごしやすくなりましたね
今日は室内で遊びました

ひよこ組&うさぎ組
2011_0822_095850-DSC00364.jpg
お鍋の中には、たくさんの小麦粉さてさて、何ができるかな

2011_0822_100024-DSC00369.jpg
魔法のお水を入れますよ~

2011_0822_100209-DSC00371.jpg
だんだんまとまってきたね

2011_0822_100326-DSC00373.jpg
じゃじゃ~ん小麦粉ねんどの出来あがりです

2011_0822_100348-DSC00374.jpg
2011_0822_100457-DSC00376.jpg
2011_0822_100801-DSC00381.jpg
2011_0822_100903-DSC00383.jpg
2011_0822_100935-DSC00389.jpg
2011_0822_101009-DSC00392.jpg
2011_0822_101154-DSC00401.jpg
ちぎったり、丸めたり、手でペタペタ叩いたり…
みんなで小麦粉ねんどの感触を楽しみました

2011_0822_101018-DSC00393.jpg
うさぎ組さんはお絵描きに熱中自分の描いた絵にシールを貼っています

2011_0822_102431-DSC00426.jpg
魔法のステッキも作りました

2011_0822_103241-DSC00438.jpg
ひよこ組さんもお絵描きしたり、シールを貼ったり…

2011_0822_103402-DSC00442.jpg
2011_0822_103417-DSC00443.jpg
2011_0822_103434-DSC00444.jpg
2011_0822_104003-DSC00461.jpg
2011_0822_104851-DSC00463.jpg
うさぎ組も小麦粉ねんどをしました
「ヘビだよ~」「かめだよ~」自分の想像を膨らませて作品を作っていました
自分でつくったヘビやかめでお話しをしながら遊ぶ姿も見られました

ぞう組
2011_0822_100640-DSC00378.jpg
まずは体操しますみんな輪になって~

2011_0822_100715-DSC00379.jpg
2011_0822_101051-DSC00395.jpg
2011_0822_101109-DSC00397.jpg
ストレッチをして体をほぐします

2011_0822_102224-DSC00418.jpg
手押し車をしている子に「がんばれ~、がんばれ~」と声援が飛んでいました

2011_0822_103136-DSC00433.jpg
2011_0822_103316-DSC00440.jpg
2011_0822_103553-DSC00450.jpg
2011_0822_103734-DSC00456.jpg
ブリッジにも挑戦手の向きが難しいけど、がんばったね

2011_0822_105301-DSC00466.jpg
2011_0822_110029-DSC00473_20110822142627.jpg
2011_0822_110157-DSC00475.jpg
2011_0822_113346-DSC00476.jpg
体操の後は、夏の楽しかったことを絵にしました
みんなで「プールに行ったよ」「海に行ったんだよ」お話しをしながら、大きな紙に
絵を描いていきます
絵が出来あがると、グループごとに発表をしました

給食
2011_0822_122038-DSC00477.jpg
ごはん
キャベツメンチ
小松菜のピーナッツ和え
もやしと油揚げの味噌汁

おやつ
プリン

今日は雨降りで外に出られませんでしたが、ぞう組の体操の時間では、
手押し車やブリッジをしている子をみんなで応援する姿が見られました
友だちを応援するって、素敵な姿ですね
私もとっても嬉しい気分になりました(いまい)
お砂場遊び☆★
2011年08月20日 (土) | 編集 |
8月20日(土)   

今日は、学童さんとありんこさんの合同保育でした
何をして遊ぼうかな??

涼しかったので、お庭に出てお砂遊びをしました
2011_0820_102853-DSC00330.jpg
2011_0820_103014-DSC00332.jpg
2011_0820_103223-DSC00333.jpg
2011_0820_105121-DSC00336.jpg
2011_0820_111608-DSC00340.jpg
2011_0820_113204-DSC00343.jpg
2011_0820_113211-DSC00344.jpg
上手にカレー(砂)を作ることが出来ました
美味しそうです!!

涼しいのでお外で、ご飯
広々としていて気持ちいいですね
2011_0820_120732-DSC00355.jpg

今日のおやつは、ブドウとヨーグルトですよ~
2011_0820_125012-DSC00360.jpg
美味しくて、いっぱいおかわりする子も…        (まどか)



8月誕生日会☆
2011年08月19日 (金) | 編集 |
8月19日(金) のち

朝は蒸し蒸ししていましたが、お昼前から急に涼しくなって
今日は、過ごしやすい気温となりました


蒸し蒸しの時間に、プールで汗を流しましょ~
2011_0819_095215-DSC00230.jpg
2011_0819_095416-DSC00233.jpg
2011_0819_095654-DSC00238.jpg
2011_0819_100026-DSC00246.jpg
2011_0819_100043-DSC00249.jpg
2011_0819_100404-DSC00252.jpg
2011_0819_100413-DSC00254.jpg
2011_0819_101103-DSC00255.jpg
大好きなプールに入れる日も、残り少なくなってきたかな
今日も、笑顔いっぱいで思い切り遊びました


今日は、お誕生日会ということで、ぞう組の8月生まれのお友達と年長児さんで、
バースデーケーキ作りを行いました
2011_0819_101455-DSC00256.jpg
2011_0819_101820-DSC00258.jpg
2011_0819_102030-DSC00260.jpg
2011_0819_102119-DSC00262.jpg
2011_0819_102336-DSC00264.jpg
2011_0819_102755-DSC00265.jpg
スポンジに、生クリームとフルーツ、チョコレートでトッピング
ちょっぴりつまみ食いしつつ…
素敵なバースデーケーキが完成しました


給食
2011_0819_122622-DSC00267.jpg
ご飯
かぼちゃコロッケ
じゃこサラダ
茄子と豆腐の味噌汁


誕生日会
2011_0819_152156-DSC00268.jpg
2011_0819_152307-DSC00276.jpg
2011_0819_152447-DSC00284.jpg
2011_0819_152331-DSC00279.jpg
2011_0819_152425-DSC00282.jpg
まずは、8月のお誕生日の主役さんたちにインタービュー
質問に、「3さい!」「4さい!」など堂々と応えて☆
みんなからお祝いの言葉をもらうと、
照れたようなかわいい笑顔を見せてくれました


ケーキ登場☆「ハッピーバースデートゥーユー
2011_0819_152757-DSC00290.jpg
2011_0819_152832-DSC00291.jpg
2011_0819_153010-DSC00295.jpg
ロウソクの火を吹き消して☆「おめでとう~


続いて、先生たちからお誕生日のみんなへ
2011_0819_153237-DSC00300.jpg
2011_0819_153333-DSC00302.jpg
2011_0819_153413-DSC00309.jpg
バースデーカードのプレゼントです


お待たせしましたみんなが作ったケーキ、「いただきま~す
2011_0819_153727-DSC00316.jpg
2011_0819_154004-DSC00324.jpg
2011_0819_153902-DSC00322.jpg
大きなお口で、おいしそうにパクパクほお張っていました
また一つ、お兄さん、お姉さんになったね
みんなと一緒に誕生日のお祝いができて、先生も幸せです(えのき)


夏だねッ!!
2011年08月18日 (木) | 編集 |
8月18日(木) 

晴れの日が続いています
今日も外ではプールに入らないと溶けちゃうような暑さです

ひよこ組さんうさぎ組さんプールへレッツゴー
2011_0818_100515-DSC00152.jpg
2011_0818_101513-DSC00163.jpg
2011_0818_101105-DSC00160.jpg
お水に触れていると気持ちがいいねっ



2011_0818_100643-DSC00154.jpg
2011_0818_100658-DSC00155.jpg
お部屋ではゆったりと(すみよし)




後半は、ぞう組さんがプール遊びだッ
2011_0818_103835-DSC00174.jpg
2011_0818_104210-DSC00177.jpg
2011_0818_104326-DSC00178.jpg
2011_0818_104442-DSC00180.jpg
2011_0818_104637-DSC00190.jpg
2011_0818_104946-DSC00192.jpg
2011_0818_105140-DSC00193.jpg
2011_0818_110004-DSC00206.jpg
2011_0818_111149-DSC00215.jpg
2011_0818_112045-DSC00223.jpg
青空の下、大好きなプールで笑顔がはじけて
楽しさが伝わってきますよね


ブルーシートで、“せっせとなにを作っているのかな~”と眺めていると・・・
2011_0818_111847-DSC00221.jpg
2011_0818_105745-DSC00202.jpg
お家が完成~
お家のなかでは、お料理で大忙しでした


恒例☆水着で畑へ
2011_0818_110453-DSC00210.jpg
2011_0818_110406-DSC00209.jpg
2011_0818_111214-DSC00218.jpg
今日も豊作でプールでみんなでかぶりつきました


給食
2011_0818_120303-DSC00225.jpg
ご飯
二色そぼろ
春雨サラダ
中華スープ


おやつ
2011_0818_142211-DSC00227.jpg
ジャムサンド


明日から、暑さも少し和らぐようですね
残りの夏も、思いっ切り楽しもうね~(えのき)


宝探しゲーム☆
2011年08月17日 (水) | 編集 |
8月17日(水) 


今日も太陽サンサン暑い一日となりました
子どもたちは真夏をエンジョイしています
2011_0817_101553-DSC00028.jpg
2011_0817_101802-DSC00037.jpg
2011_0817_101824-DSC00038.jpg
2011_0817_103517-DSC00051.jpg
2011_0817_103609-DSC00052.jpg
2011_0817_103707-DSC00055.jpg
2011_0817_104054-DSC00063.jpg
2011_0817_104541-DSC00078.jpg
すっかりお水と仲良し
気持ちが良くて暑さが吹き飛ぶね


お部屋ではゆったりと
2011_0817_102811-DSC00043.jpg
2011_0817_102819-DSC00044.jpg
2011_0817_110245-DSC00082.jpg
出来たものをお友達に見せ合っておしゃべりしながら
次々と遊びが広がっていっていましたよ(すみよし)


ぞう組さんは、今日はプールでゲーム遊びです
2011_0817_110852-DSC00090.jpg
なにが始まるかな~☆ワクワク


2011_0817_110849-DSC00089.jpg
先生がプールに、いろいろな色のブロックを入れたら…♪
宝探しゲームのスタートです


先生が言った色のブロックを探します
まずは、「みどり
2011_0817_110914-DSC00092.jpg
2011_0817_110925-DSC00094.jpg
みどり、ゲット~


次のチームは、「あか
2011_0817_111001-DSC00099.jpg
2011_0817_111015-DSC00102.jpg
あかも、バッチリ


今度は、「あお
2011_0817_111050-DSC00106.jpg
2011_0817_111100-DSC00108.jpg
あおも、全部見つけました


さて☆次は二色に挑戦です
2011_0817_111333-DSC00112.jpg
2011_0817_111539-DSC00115.jpg
2011_0817_112022-DSC00121.jpg
尼さんのように水に潜って探したり、勢いよく息を吸い込んで顔をつけたり☆
水面に顔を近づけて必死で探したりしながら、みんな自然と体が泳ぐ形となって、
とってもじょうずに見つけるんですよ
「もういっかい!もういっかい!」と、くり返し楽しんでいました


最後は、みんなで探してバケツの中へ☆
2011_0817_112210-DSC00123.jpg
2011_0817_112215-DSC00124.jpg
最後も全部しっかり見つけて、お片づけもバッチリでした


給食
2011_0817_115538-DSC00132.jpg
五目炊き込みご飯
ちくわの磯辺揚げ
ナポリタン
玉ねぎとわかめの味噌汁


年長児さんは、今日は学童体験の日☆
給食も、おおきなかぶ児童館の学童さんと一緒にいただきました
2011_0817_121156-DSC00133.jpg
2011_0817_121210-DSC00134.jpg
学童さんとの会話にも花が咲いて
楽しい食事となったようです


おやつ
2011_0817_135130-DSC00136.jpg
カステラ


夕方は、お姫様ごっこやブロック遊びから、マッサージコーナーまで
お友達や学童さんや先生と、おしゃべりしたりじゃれ合ったりしながら、
家族だんらんのように、笑顔いっぱいで楽しんでいました(えのき)


夏を満喫☆
2011年08月16日 (火) | 編集 |
8月16日(火)晴れ

今日は朝からお休みの日の出来事で話題は持ちきり
たくさん夏の思い出をお話してくれました

さあ水着に着替えてプールにレッツゴー
006_20110816144627.jpg
こちらはジュース屋さんになっていましたよ
野菜や果物などをジュースにしてくれるんですよ


002_20110816144626.jpg
わたしはココがお気に入り
マイプールで気持ち良さそう


001_20110816144626.jpg
バシャバシャバシャ
水の感触ておもしろいね


004_20110816144625.jpg
お兄さんプールではお水に顔をつけたり、
顔付け競争したり、泳いだり、得意技を披露


016_20110816144625.jpg
後半はレストランに発展していました
夢中でお料理お料理


007_20110816144624.jpg
可愛い声に誘われて…
学童のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました


014_20110816144719.jpg
お部屋ではゆったりと好きな遊びを楽しんでいます
毎日様々な形が作りあげられているんです

給食
018_20110816144718.jpg
カレーライス
きゅうりと竹輪の和え物
茄子と油揚げの味噌汁
スイカ

おやつ
2011_0726_022358-DSC06986_20110816201349.jpg
いちごゼリー


お休み明けで、たくさんきゅうりとトマトが食べごろを迎えていました
ぞう組さんが収穫してくれ、おやつの時間にみんなでたべました
トマトは甘さに、トマトの苦手な子もペロッと食べていましたよ(すみよし)
美味しい採れたて小松菜♪
2011年08月12日 (金) | 編集 |
8月12日(金)晴れ

今日も暑い一日になりました
登園してくると「プール!」「プール!」と、待ち遠しい様子なんです



プール&水遊び
026_20110812204227.jpg
021_20110812204227.jpg
019_20110812204226.jpg
お友達とシャワーシャワー
と、お水を掛け合ったり!大笑い



043_20110812204225.jpg
058_20110812204226.jpg
061_20110812204225.jpg
コップで水をすくっていろんなところでジャージャー
器から器へ水を移したり…様々なやりかたで水の感触や水の不思議を楽しんでいます


ぞう組さん
032_20110812204426.jpg
頭かにお水を掛けて
冷たくて気持ちがイイ~


033_20110812204426.jpg
047_20110812204425.jpg
048_20110812204425.jpg
040_20110812204424.jpg
水を足してどろんこしたり、砂をふるいでふるって白砂を作ったり…
みんな夢中です


041_20110812204424.jpg
070_20110812204542.jpg
トカゲ探し隊です
あっあそこにいたよ


079_20110812204542.jpg
シャワーしてザブ~ンとプールへ


010_20110812204541.jpg
またまたきゅうりが採れたよ

給食
013_20110812204541.jpg
ご飯
春雨サラダ
味噌汁


おやつ
016_20110812204540.jpg
ハム&小松菜パン


おやつの小松菜は中村農園の採れたての小松菜です
ハムとよく合って美味しいパンになりました
明日から、保育園はお盆休みです
みんなどこか遊びに行くのかな
次の登園は来週の火曜日です
暑い日が続くようなので、体に気をつけて、
みんなに会えるのを、楽しみにしてるよ~(すみよし)、


スイカ割り☆
2011年08月11日 (木) | 編集 |
8月11日(木) 

今日も、ザ☆な暑さということで
夏ならではのイベント☆“スイカ割り”を行いました


まずは、水遊び♪
017_20110811210627.jpg
018_20110811210626.jpg
ひよこ組&うさぎ組さん、気持ちよさそう~


ぞう組さんは、園庭&プール遊び☆
021_20110811210744.jpg
026_20110811210743.jpg
022_20110811210743.jpg
027_20110811210743.jpg
園庭では、虫探しに夢中になり
プールでは、手作りおもちゃがシャワーに変身


待ってました!スイカ登場
006_20110811211522.jpg
ひよこ組さんは、スイカを実際に触って、じっくり観察


それでは☆うさぎ組&ぞう組さんで、スイカ割りに挑戦だッ
ねらいを定めて・・・“エイッ
002_20110811210629.jpg
003_20110811210629.jpg
004_20110811210628.jpg
030_20110811210742.jpg
033_20110811210742.jpg
034_20110811210910.jpg
035_20110811210910.jpg
036_20110811210909.jpg
039_20110811210909.jpg
040_20110811210908.jpg
048_20110811211039.jpg
047_20110811210908.jpg
045_20110811211207.jpg
046_20110811211207.jpg
みんなの力で、少しずつ少しずつひびが入り☆
最後には、きれいに割ることができました
割りたてスイカを、みんなで少しずつ味見して
あとは、午後のおやつのお楽しみ~


給食
051_20110811211206.jpg
ご飯
肉団子の甘酢あん
もやしのナムル
中華スープ


おやつ
2009_0903_122806-ALIM3205_20100713164629_20110811212401.jpg
スイカ


今日のおやつは、みんなで割ったスイカです
みんなで協力して割った、甘~いスイカを、
にっこにこ笑顔でほおばっていました(えのき)


≪東金こども科学館≫

今日も年長さんは、学童体験日でした

午後から、学童のお兄さん、お姉さんと一緒に「東金こども科学館」へ遊びに行きました
クレーンゲームやパソコンゲームに興味津々のSちゃんとYちゃんでした

DSC06701.jpg
DSC06705.jpg
DSC06717.jpg
DSC06711.jpg
DSC06693.jpg


暑い日は水遊び!!
2011年08月10日 (水) | 編集 |
8月10日(水) 晴れ

今日も太陽がジリジリ、ムシムシな日でしたね
こんな日は水遊びに限ります

016_20110810122312.jpg
ひよこ組はタライの水をコップに入れたり出したりして遊びます
お顔にお水がかかってもへっちゃらです

018_20110810122311.jpg
019_20110810122311.jpg
009_20110810122312.jpg
038_20110810122338.jpg
バチャバチャ~、お水のかけ合いっこ
「かけちゃうぞ~」「えぃ~」お友達と会話を楽しんでいました

041_20110810122334.jpg
040_20110810122335.jpg
043_20110810122334.jpg
手作りウォータースライダーは大人気
順番待ちの長い行列が出来ていましたよ

029_20110810122310.jpg
034_20110810122338.jpg
057_20110810122402.jpg
「泳げるんだよ~」「顔つけられるよ~」「イカダ楽しぃ~」
みんなの声がはじけます

039_20110810122337.jpg
A君はプールサイドレストランをオープンさせていました

046_20110810122403.jpg
048_20110810122403.jpg
「野菜好きな子~」「は~い
畑からのとれたて野菜を食べました

053_20110810122403.jpg
ちょっと休憩一休みしたら、またプールで遊びました

給食
058_20110810122401.jpg
ごはん
シュウマイ
スパゲッティサラダ
キャベツと油揚げの味噌汁

おやつ
そうめん

午前中しっかり遊んだので、ひよこ組、うさぎ組さんはぐっすりお昼寝をしていました
暑い日がまだまだ続きそうですしっかり休息しながら夏を乗り切ろうね(いまい)


≪東金こども科学館≫

今日から、年長さんは学童体験日です。
朝から学童さんと一緒にお掃除をしたりして過ごしました

Tくんは、東金こども科学館へ社会科見学に行きました
学童のお兄さん、お姉さんと一緒にパソコンやゲームをして楽しく遊べました  (なかしま)

DSC06674.jpg
DSC06670.jpg
DSC06675.jpg
DSC06678.jpg

水遊びは最高!
2011年08月09日 (火) | 編集 |
8月9日(火) 晴れ

今日は太陽がサンサンと輝き、夏の日差しでしたね
さっそくみんなの大好きなプールで遊びました

2011_0809_203144-DSC07701.jpg
まずは、学童さんと一緒にラジオ体操

2011_0809_221145-DSC07704.jpg
うさぎ組さんは浅いプールでバシャバシャ~

2011_0809_221438-DSC07707.jpg
僕たちはコップでジュース屋さんです

2011_0809_221557-DSC07708.jpg
ひよこ組さんもお水遊びが大好きお顔がぬれてもニコニコなんですよ

2011_0809_223658-DSC07717.jpg
ぞう組さんはプール遊びもダイナミック

2011_0809_224430-DSC07722.jpg
バタ足をしたり、背泳ぎを見せてくれたり…

2011_0809_225804-DSC07731.jpg
SちゃんとYちゃんはジュース屋さんをしていました

2011_0809_223723-DSC07718.jpg
Yちゃんは頭から水がかかっても大丈夫よ~と自分でかけていました

2011_0809_224002-DSC07720.jpg
2011_0809_224630-DSC07725.jpg
ぺットボトルに水をたくさんためているA君とH君

2011_0809_222317-DSC07714.jpg
お部屋チームはブロックで遊びました
MちゃんとR君は二人で一緒に作品を作っています

2011_0809_222201-DSC07711.jpg
Aちゃんは絵本を読んでもらってご機嫌です

2011_0809_222105-DSC07710.jpg
H君もブロックで大作を作っていました

給食
2011_0809_235810-DSC07733.jpg
ごはん
豆腐と人参のハンバーグ
ポテトサラダ
なすの味噌汁

おやつ
2011_0809_231747-DSC07732.jpg
おいなりさん

日に日に水遊びがダイナミックになっていく子どもたち
みんなで水に顔をつけて数を数えたり、バタ足を見せてくれたり…
明日もまたできることがふえるといいね(いまい)
ワニさん泳ぎ~♪
2011年08月08日 (月) | 編集 |
8月8日(月)

今日は、暑かったのでお水遊びをしました
みんなのキラキラの笑顔がとっても眩しいな



2011_0808_221245-DSC07669.jpg
プールに入るとキャッキャッと歓声が


2011_0808_221612-DSC07674.jpg
しばらくすると…
ワニさんに
全身でお水の感触を楽しんでます 



2011_0808_222150-DSC07681.jpg
こちらではお料理
御馳走をたくさんふるまってくれました


2011_0808_222526-DSC07684.jpg
お部屋ではブロックに夢中
指先をたくさん動かしていろんな形に組み立てています


2011_0808_221906-DSC07676.jpg
ごーよんさんにいいち



2011_0808_221849-DSC07675.jpg
バタバタバタバタ



2011_0808_223720-DSC07694.jpg
プールに入りながら楽しいおしゃべり
女子はおしゃべりがとまりません



2011_0808_222322-DSC07683_20110808132800.jpg
力比べが始まりました
お友達と顔を見合すと笑いが止まりません


給食
2011_0808_233928-DSC07695.jpg
ご飯
ミニアメリカンドック
細切り昆布の煮物
キャベツと油揚げのお味噌汁


おやつ
2011_0809_010915-DSC07696.jpg
りんごゼリ-


真夏の暑さが戻ってきましたね
今週は暑~い日が続きそうです
暑さを味方にお水・プール遊びを楽しみたいと思います(すみよし)

お庭遊び☆
2011年08月06日 (土) | 編集 |
8月6日(土) 

今日の土曜保育は、5人のお友だちと一日を過ごしました
天気がすごくよかったので お庭で遊びました

2011_0806_195139-DSC07630.jpg
まず、お庭に植えている野菜に みんなで水をあげました
きゅうりやトマトも大きくなってきたね

2011_0806_201518-DSC07632.jpg
そして洗濯物を干すお手伝いをしてくれました
みんなお手伝いありがとう

2011_0806_203757-DSC07634.jpg
ありんこで育てているカブトムシにゼリーをあげました
みんなカブトムシに興味津々です

2011_0806_214910-DSC07643.jpg
2011_0806_223105-DSC07653.jpg
午前中は、天気がいいのでお庭で遊びました
砂場に池を作り遊びました
みんなで、大きな そして深い池を作り楽しみました

2011_0806_214620-DSC07639.jpg
「先生~みてみて~」とH君。バッタを捕まえて見せてくれました
すごく大きなバッタだね

2011_0806_220742-DSC07645.jpg
そしてFちゃんは、カナヘビです
ありんこのお庭にはカナヘビやバッタ以外にもたくさんの生き物がいます

2011_0806_221835-DSC07648.jpg
2011_0806_223347-DSC07658.jpg
S君とR君は捕まえたカナヘビに夢中でした

2011_0806_235139-DSC07662.jpg
外で思いっきり遊んだ後は、みんなで楽しくランチタイムです

2011_0807_010931-DSC07663.jpg
2011_0807_013019-DSC07665.jpg
YちゃんとH君は絵を描いて、絵の具できれいに色を塗りました
2人ともすごく楽しそうに絵を描いていました

おやつ
2011_0806_233054-DSC07659.jpg
スイカ&もぎたてキュウリでした。(たかはし)


スライム、ネバネバ~☆
2011年08月05日 (金) | 編集 |
8月5日(金)ときどき

今日は、ぞう組さんのスライム作りの日です
みんな朝から大はしゃぎ早く始まらないかなぁ…

2011_0805_222832-DSC07600.jpg
さぁ、いよいよスライム作りのスタ-トです
先生のお話しにもしっかり耳を傾けていますね~


2011_0805_223538-DSC07601.jpg
2011_0805_223754-DSC07603.jpg
材料を入れたら、ひたすらかき混ぜます
グルグル~、みんな頑張ってます

2011_0805_224754-DSC07604.jpg
2011_0805_224825-DSC07605.jpg
2011_0805_224855-DSC07606.jpg
2011_0805_224921-DSC07607.jpg
2011_0805_224948-DSC07609.jpg
2011_0805_225002-DSC07610.jpg
2011_0805_225023-DSC07611.jpg
2011_0805_225048-DSC07612.jpg
かき混ぜているうちに…
ビヨ~ン、ビヨ~ン、伸びてきましたよ

2011_0805_225830-DSC07619.jpg
2011_0805_225931-DSC07621.jpg
2011_0805_225733-DSC07618.jpg
2011_0805_225705-DSC07616.jpg
2011_0805_225639-DSC07615.jpg
2011_0805_225603-DSC07614.jpg
トレイに移して、手で伸ばしたり、こねたりしました
「みてみて~、こんなに伸びるの~」「きれいな色でしょ
みんなの楽しそうな会話が聞こえてきました

2011_0805_230933-DSC07623.jpg
その後はプールで遊びました
パチャパチャと水しぶきが気持ちいいね

ひよこ&うさぎ組
2011_0805_221204-DSC07591.jpg
2011_0805_221242-DSC07593.jpg
お水遊びを楽しみました
足だけお水につかって喜ぶお友達や、お水を頭からかぶって大喜びのお友達
すっかりお水さんとも仲良しになり、遊び方もダイナミックになってきました


給食
2011_0806_000808-DSC07626.jpg
カレ-ライス
ごぼうサラダ
ヨーグルトポンチ
キャベツと油揚げのお味噌汁

おやつ
2011_0805_231038-DSC07624.jpg
フレ-クケ-キ

ぞう組さんはスライムの不思議な感触にみんな虜になっていました
ベトベトしているのに手にくっつかない…

きれいな色になったスライムはお持ち帰りをしました
お家でも楽しんでくださいね(いまい)


ビンゴ大会
DSC06633.jpg
DSC066371.jpg
午後からぞう組さんは、お隣のおおきなかぶ学童さんと一緒にビンゴ大会に参加しました


イベントづくし☆
2011年08月04日 (木) | 編集 |
8月4日(木) のち

今日は朝にザーッと雨が降り、今日の天気はどうかな~と思っていましたが
とってもいいお天気になり、お外で元気いっぱい遊びました


うさぎ組さんは、スライム作り
2011_0804_221734-DSC07543.jpg
2011_0804_221741-DSC07544.jpg
スライムに変身する材料を入れたら、グルグル混ぜ混ぜ~


ビヨ~~~ンッ
2011_0804_221752-DSC07545.jpg
2011_0804_221807-DSC07546.jpg
2011_0804_221828-DSC07547.jpg
2011_0804_221848-DSC07549.jpg
2011_0804_221901-DSC07550.jpg
2011_0804_221905-DSC07551.jpg
不思議な感覚に、興味津々です


完成したみんなのスライムを混ぜ合わせて♪
2011_0804_222846-DSC07561.jpg
2011_0804_223417-DSC07568.jpg
スライムに直接触れたときのプニプニした感触の衝撃と、
気持ちよさが気に入ったようで
みんな全身スライムまみれになるように夢中になっていました


ぞう組の年長児さんは、おおきなかぶ児童館の学童さんと一緒に、
フォトフレーム作りに挑戦ッ
2011_0804_222554-DSC07555.jpg
2011_0804_222606-DSC07556.jpg
2011_0804_222615-DSC07557.jpg
とっても真剣な表情の3人
紙粘土に色付けしたり、好きな形に型取ったり、ビーズを貼り付けたり
とっても素敵なフォトフレームが完成しました


ひよこ組さんと、ぞう組の年少・年中さんは、色水遊び
2011_0804_221458-DSC07542.jpg
2011_0804_222135-DSC07554.jpg
2011_0804_222801-DSC07560.jpg
2011_0804_225150-DSC07580.jpg
ジュース屋さんになったり、お友達とお水をかけ合ったり
笑顔いっぱい☆気持ちよさそうに遊んでいました


水遊びをしながら、畑へ行って収穫も
2011_0804_224156-DSC07571.jpg
2011_0804_225035-DSC07575.jpg
2011_0804_225324-DSC07581.jpg
収穫した野菜たちは、その場で洗って、お口のなかへ~
野菜のいちばんおいしい食べ方ですよね


2011_0804_221937-DSC07553.jpg
水遊びお休みのお二人は、お部屋でご飯を広げてピクニック
「これにする」「はい☆どうぞ」などなど、
とってもかわいい会話が聞こえてきました


給食
2011_0805_000326-DSC07587.jpg
ご飯
かぼちゃコロッケ
じゃこサラダ
茄子の味噌汁


おやつ
2011_0805_005756-DSC07589.jpg
フルーツヨーグルト


明日は、ぞう組さんがスライム作りに挑戦します
お楽しみに~(えのき)


みんなでお話をつくりました♪
2011年08月03日 (水) | 編集 |
8月3日(水)  くもり

今日は蒸し暑い日でしたね
子どもたちは今日も元気に活動しました

うさぎ組&ひよこ組
今日はデッキ遊びと室内でブロックをして過ごしました
2011_0803_223628-DSC07483.jpg
学童さんに遊んでもらって、ご機嫌のMちゃん

2011_0803_223759-DSC07484.jpg
「よ~い、ドン」ひよこ組さんが元気にデッキを走ります

2011_0803_224749-DSC07492.jpg
僕たちだって、走っちゃうぞと、うさぎ組さんも走ります

2011_0803_225253-DSC07493.jpg
一息ついて、ブロック遊び
R君は速い車を作って、部屋中をブンブンドライブしていました

2011_0803_225800-DSC07498.jpg
電車とブロックが合体したり、積み木を乗せたり…
みんなの発想にはいつも驚かされます

2011_0803_230147-DSC07499.jpg
学童さんに遊んでもらうと、みんな笑顔になるんです

ぞう組
今日は自分でお話しを考えて絵本やペープサードを作りました
2011_0803_224136-DSC07489.jpg
こちらは、ペープサードを作っています
昆虫や蝶など、みんな思い思いに絵を描いています

2011_0803_224247-DSC07490.jpg
こちらは、絵本を作っています
どんなお話しが出来るのか、楽しみです

ペープサード劇場の始まり始まり…
2011_0803_231953-DSC07508.jpg
2011_0803_232106-DSC07510.jpg
2011_0803_231723-DSC07501.jpg
2011_0803_232144-DSC07512.jpg
2011_0803_232434-DSC07517.jpg
2011_0803_232950-DSC07523.jpg
2011_0803_233152-DSC07525.jpg
自分で描いた絵を動かしながら、自分のお話しを作っていきます
まるで絵が動き出したみたい
すてきなお話しの世界が広がります

こちらは絵本の読み聞かせ会です
2011_0803_233336-DSC07526.jpg
2011_0803_233503-DSC07529.jpg
2011_0803_233643-DSC07534.jpg
画用紙を絵本の形にして…
すてきな絵とお話しの世界に引き込まれていきました

給食
2011_0804_001049-DSC07536.jpg
ごはん
キャベツメンチ
小松菜と油揚げの煮びたし
野菜スープ

おやつ
タマゴサンド

「絵を描きたいから、虫の図鑑貸して」「先生描いてるんだけど、口は何色がいい?」
みんなお絵描きが大好きお絵描きの中に描かれたものにはちゃんと
名前があったり、お話しがあったり…
すてきな想像の世界を見せてくれてありがとう(いまい)

白砂に変身ッ!!
2011年08月02日 (火) | 編集 |
8月2日(火) 

今日は暑くなりすぎず過ごしやすい一日でした

ひよこ組&うさぎ組水遊び
2011_0430_021050-DSCF7450.jpg
コップやお皿でお水集めに夢中です


2011_0430_021934-DSCF7457.jpg
わたしたちはお皿を持ってきたわよ~


2011_0430_021855-DSCF7456.jpg
学童のお兄さんが筒を使ってホースを作ってくれました
まるで科学の実験のようで…みんな興味津々


2011_0430_022449-DSCF7464.jpg
2011_0430_022733-DSCF7472.jpg
こちらは水溜りコーナー
ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん



ぞう組さんは、お砂&プール遊びです
2011_0430_023654-DSCF7487.jpg
まずは、お砂場へ~


すると☆
2011_0430_023029-DSCF7477.jpg
2011_0430_023148-DSCF7479.jpg
先日、T君とH君が型ぬきをして置いておいた砂が、きれいに固まっていて
みんな興味津々で、固まった砂の感触や性質を触って確認しています
そして☆それをくずしていくと白砂になることを発見ッ
みんなでどんどんくずしていって、お鍋いっぱいに集めていました


集まった白砂は・・・
2011_0430_023715-DSCF7488.jpg
2011_0430_023843-DSCF7490.jpg
お団子にまぶして、団子を固めたり


2011_0430_023404-DSCF7483.jpg
2011_0430_023537-DSCF7485.jpg
お料理の調味料として、お椀やお鍋に入れて混ぜ混ぜしていました


2011_0430_024519-DSCF7491.jpg
トカゲ発見ッ


2011_0430_024711-DSCF7493.jpg
2011_0430_024657-DSCF7492.jpg
「にげちゃうッにげちゃうッ」と、必死でつかまえて
「もちた~い♪」と、みんな全く恐がることなく手で持って、じっくり観察
とってもたくましいでしょ


2011_0430_025948-DSCF7496_20110802135104.jpg
お砂遊びのあとは、砂を流してそのままプールへ
気持ち良さそうに、ダイナミックに遊んでいました(えのき)

お部屋からも楽しそうな声が聞こえてきます
2011_0802_225527-DSC07472.jpg
2011_0802_225604-DSC07474.jpg
“くださ~い!”“ど~ぞ!”とお買いもの
お友達とのやりとりが盛んになってきています



2011_0802_225859-DSC07477.jpg
2011_0802_225928-DSC07478.jpg
2011_0802_230108-DSC07480.jpg
みんなの大好きな飛行機
どこまで行こうか


給食
2011_0803_000017-DSC07481.jpg
ご飯
かぼちゃのはさみ揚げ
しらたきの酢の物
キャベツともやしの味噌汁


おやつ
2011_0803_000245-DSC07482.jpg
ココア蒸しパン


年長さんはお隣おおきなかぶ学童へ
DSC06530_20110803190212.jpg
DSC06542.jpg
DSC06547.jpg
DSC06549.jpg
DSC065511.jpg
飾りおにぎり作りに参加しました
難しいところなど学童のお兄さんお姉さんが手伝ってくれていました



DSC06556_20110803190211.jpg
じゃんけん大会もあって大盛り上がり
じゃんけん大会で勝ち取った景品を
と~っても嬉しそうに見せてくれました(すみよし)



流しそうめん大会♪
2011年08月01日 (月) | 編集 |
8月1日(月) 


今日はお隣おおきなかぶ学童の流しそうめん大会に参加させて頂きました
「いっぱい食べる~」とみんな朝からワクワクです


2011_0801_230842-DSC07397.jpg
ぞう組さんは水遊び


2011_0801_225440-DSC07384.jpg
あまり気温が上がらなかったので涼しくて
みんなで甲羅干し

流しそうめん体験
2011_0801_231629-DSC07403.jpg
2011_0801_231717-DSC07406.jpg
2011_0801_231748-DSC07407.jpg
2011_0801_231857-DSC07411.jpg
2011_0801_232022-DSC07413.jpg
2011_0801_232106-DSC07414_20110801143945.jpg
2011_0801_232340-DSC07417.jpg
2011_0801_232419-DSC07419.jpg
2011_0801_232513-DSC07423.jpg
2011_0801_232548-DSC07424.jpg
2011_0801_232624-DSC07426.jpg
2011_0801_232707-DSC07428.jpg
2011_0801_232848-DSC07430.jpg
2011_0801_232919-DSC07434.jpg
2011_0801_233027-DSC07435.jpg
2011_0801_233125-DSC07438.jpg
2011_0801_233207-DSC07440.jpg
2011_0801_233315-DSC07442.jpg
2011_0801_233344-DSC07443.jpg
2011_0801_233437-DSC07445.jpg
2011_0801_233512-DSC07448.jpg
2011_0801_233537-DSC07449.jpg
2011_0801_233622-DSC07451.jpg
2011_0801_233641-DSC07452.jpg
2011_0801_233806-DSC07456.jpg
2011_0801_233917-DSC07461.jpg
2011_0801_233953-DSC07462.jpg
竹の中をスースースーと流れてくるそうめんを
フォークやお箸、時には手を使ってキャッチ
みんなでワイワイそうめんを食べました


給食
2011_0802_000907-DSC07466.jpg
ご飯
豆腐つくね
きゅうりのシラス和え
もやしのスープ

おやつ
002_20110802062042.jpg
きな粉パン


今日の流しそうめんで使った竹は、Mパパさんががこの日の為に作ってくれました
竹を割って切って、子ども達が怪我をしないようにと丁寧にヤスリをかけてくれています
夏ならでわのながしそうめん
本物の竹を使って良い体験になりました
Mパパさん!ありがとうございました(すみよし)



