~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

お料理名人♪
2011年11月30日 (水) | 編集 |
11月30日(水)のち

今日は、リズム遊びやお歌の練習をしました
お庭遊びもた~っぷり出来ました


2011_1130_102349-DSC00960.jpg
おままごとが大好きなH君
次から次へと、ごちそうを作ってくれました


2011_1130_100142-DSC00947.jpg
2011_1130_100317-DSC00949.jpg
2011_1130_100932-DSC00954.jpg
お庭でもおままごと遊びが大人気
みんな、お料理名人です


2011_1130_100755-DSC00952.jpg
2011_1130_100819-DSC00953.jpg
ぼくたちも負けないぞ~
お団子やジュ-スをごちそうしてくれましたよっ


2011_1130_100216-DSC00948.jpg
2011_1130_100710-DSC00951.jpg
“せんせいきてよ~
ミミズさんをつかまえたようです…
じっくり観察中


2011_1130_111230-DSC00974.jpg
2011_1130_105656-DSC00968.jpg
お部屋に戻って、大好きなリズム遊びです
上達ぶりに、ビックリ

2011_1130_102633-DSC00961.jpg
2011_1130_103502-DSC00963.jpg
ぞう組さんは、お歌の練習からのスタ-トです
みんなの歌声に、ジ―ンっと胸が熱くなります
イス取りゲ-ムに大盛り上がりでした


2011_1130_110817-DSC00970_20111130135429.jpg
お外もポカポカ
みんな走りまわって元気いっぱい
天真爛漫な笑顔に心が癒されます(ふるかわ)


給食
2011_1130_113138-DSC00977.jpg
ごはん
ナポリタンスパゲッティ
なすの冶部煮風
白菜ス-プ


おやつ
2011_1130_110707-DSC00969.jpg
ジャムサンド



アスレチック大好き
2011年11月29日 (火) | 編集 |
11月29日(火)曇り

今日は一日曇りでしたが
日中は気温は高めで過ごしやすく感じました



公園到着
2011_1129_104130-DSC00915.jpg
2011_1129_104106-DSC00914.jpg
2011_1129_104859-DSC00935.jpg
2011_1129_105701-DSC00941.jpg
全身の中からを使ってヨイショ



2011_1129_104429-DSC00922.jpg
2011_1129_104655-DSC00928.jpg
どんぐりみ~つけた


2011_1129_104612-DSC00927.jpg
2011_1129_104506-DSC00924.jpg
2011_1129_104606-DSC00926.jpg
2011_1129_105723-DSC00943.jpg
2011_1129_104812-DSC00934.jpg
2011_1129_110034-DSC00944.jpg
今日初めて頂上までのぼれたEくん
友達が応援してくれて
のぼれた時は自分の事のように喜んでくれました
自信がついたようです
Eくんやったね(すみよし)

給食
2011_1129_120755-DSC00945.jpg
ご飯
ハンバーグ
小松菜のベーコン炒め
野菜の味噌汁


給食
磯辺マカロニ





♪リ-ス作り♪
2011年11月28日 (月) | 編集 |
11月28日(月)

今日も、朝から冷え込んだ一日でしたね
リズム遊びで、体もポッカポッカ
リ-ス作りにもチャレンジしました


ひよこ組
2011_1128_105520-DSC00860.jpg
“シャンシャンシャン
鈴の音色もとってもキレイに鳴らせるようになりました


2011_1128_104819-DSC00849.jpg
ピアノのリズムに合わせて、歩いて歩いて~


2011_1128_105126-DSC00857.jpg
2011_1128_104850-DSC00850.jpg
スト~ップ
ポ-ズもバッチリだね


うさぎ組
2011_1128_111710-DSC00882.jpg
素敵な音色をみんなでそろえます
上手です


2011_1128_110802-DSC00871.jpg
さぁ歩いて走って、ランランラン


2011_1128_100906-DSC00839.jpg
2011_1128_102543-DSC00842.jpg
お外も気持ちぃ~ね~(ふるかわ)


ぞう組
2011_1128_100803-DSC00835.jpg
2011_1128_103158-DSC00843.jpg
2011_1128_103219-DSC00844.jpg
クリスマスも、もうすぐ
ということで、クリスマスのお歌でリズム遊びをしたり、
お歌に合わせて、大好きな“椅子とりゲーム”で大盛り上がり


続いて、リース作りに挑戦です
2011_1128_111203-DSC00873_20111128140450.jpg
2011_1128_111218-DSC00875.jpg
2011_1128_105012-DSC00854.jpg
先日のお芋掘りのときに持ち帰った、さつま芋のツルで作ります
まずは、ツルについている葉を取りのぞいてから、
先生が先に作った土台に巻きつけていきます
みんな真剣な表情で、丁寧に巻きつけていました


給食
2011_1128_124136-DSC00883.jpg
ご飯
いか団子
切干大根の煮物
けんちん汁


おやつ
2011_1128_124330-DSC00885.jpg
ミルクプリン


本日作ったリースは、乾燥させて、後日飾り付けを行います
お楽しみに~(えのき)


お砂遊び☆
2011年11月26日 (土) | 編集 |
11月26日(土)

今日は、園庭に出て砂遊びをしました
1時間半程、た~っぷりと遊んで大満足です


2011_1126_094623-DSC00818.jpg
2011_1126_095137-DSC00829.jpg
最初は、おままごとタイムです
コンロもオ―ブンも、上手に使いこなしていますっ


2011_1126_094920-DSC00823_20111126144332.jpg
2011_1126_094655-DSC00820.jpg
お砂入れに夢中の、R君とS君です


2011_1126_094418-DSC00817_20111126144331.jpg
“気持ちぃ~
何度も繰り返して楽しんでいました


2011_1126_095029-DSC00826_20111126144332.jpg
2011_1126_095058-DSC00828_20111126144331.jpg
ちょっと気分転換に、ジャングルジムで体をの~びのび


2011_1126_095802-DSC00830_20111126144646.jpg
さて本日のメインイベント、地下水掘りです
みんなで、地下水目指して一目散に掘り出していました

おやつ
2011_1126_084542-DSC00816.jpg
ホットケ-キ


寒さ知らずの子どもたちは、元気いっぱい
ひなたぼっこをするのが楽しくて“あったか~い”っとお空を見上げて幸せそうでした
朝晩は、グッと冷え込みます
風邪などひかないよう、お気を付け下さいね(ふるかわ)
焼き芋会
2011年11月25日 (金) | 編集 |
11月25日(金) 晴れ

今日は先日ぞう組がお芋掘りした芋を焼き芋にしました

2011_1125_095535-DSC00738.jpg
2011_1125_102611-DSC00756.jpg
お部屋チームは、焼き芋が焼けるまで、小麦粉ねんどやブロックで遊びました

2011_1125_100123-DSC00739.jpg
これから焼き芋パーティーが始まるよみんなワクワク

2011_1125_100428-DSC00742.jpg
2011_1125_100456-DSC00744.jpg
2011_1125_100510-DSC00746.jpg
まずは、お芋の泥を落として、きれいに洗います
みんな、お芋をこすって、きれいな紫色のお芋にしてくれました

2011_1125_101732-DSC00750.jpg
洗ったお芋は、濡れ新聞紙に包んで、アルミホイルで包みます

2011_1125_102019-DSC00754.jpg
2011_1125_103358-DSC00762.jpg
うさぎ組の子たちも、ちょっとお手伝い

2011_1125_104051-DSC00764.jpg
2011_1125_104157-DSC00767.jpg
お芋を焼いています先生が、炭を扇いでいると、
「私たちも手伝うよ」と、女の子たちが手伝ってくれました

2011_1125_105734-DSC00771.jpg
ほかほかのお芋が焼けました~

2011_1125_105837-DSC00773.jpg
2011_1125_105813-DSC00772.jpg
2011_1125_110150-DSC00775.jpg
2011_1125_110311-DSC00779.jpg
2011_1125_105719-DSC00768.jpg
2011_1125_110506-DSC00795.jpg
2011_1125_110529-DSC00798.jpg
みんな、「熱いね」「美味しいね」とお友達とお話ししながらパクパク
あっと言う間に食べてしまい、「おかわりちょうだ~い」の大合唱でした

2011_1125_111858-DSC00801.jpg
2011_1125_112150-DSC00803.jpg
ぞう組は、おまけのデザートつき焼きマシュマロです

2011_1125_113037-DSC00806.jpg
2011_1125_113907-DSC00810.jpg
マシュマロがちょっと焦げて、中はトローンと甘くて…
あまりの美味しさに、みんな夢中になって食べていました

給食
2011_1125_120222-DSC00813.jpg
ごはん
チキンナゲット
里芋と豚小間肉のうま煮
もやしと油揚げの味噌汁

おやつ
2011_1125_120322-DSC00815.jpg
フレンチトースト

焼き芋やマシュマロが焼けると、「○○先生の分だよ~」と、室内にいる先生たちに
子どもたちが持ってきてくれました
ホクホクの焼き芋は甘くてとても美味しかったです
みんなたくさんお芋をおかわりしたはずなのに、給食をペロッと食べて、いつも通り
「おかわり~」と、元気な声が聞かれました
たくさん食べて、大きくなるんだよ(いまい)



マラソン大会がんばって!&お誕生会☆
2011年11月24日 (木) | 編集 |
11月24日(木) 晴れ

今日は、近くの小学校のマラソン大会がありました
いつも遊んでくれるおおきなかぶのお兄さんお姉さんも一生懸命走っていましたよ

お部屋チーム
2011_1124_095946-DSC00672.jpg
2011_1124_095951-DSC00673.jpg
2011_1124_100056-DSC00675.jpg
ピアノ先生のピアノに合わせてリズム遊び
体を動かしたり、ピタッと止まったり…
みんな音楽を聴くと、嬉しくなって、体も動いちゃう


公園チーム
2011_1124_102004-DSC00679.jpg
今日は、小学生のマラソン大会を応援しに、いつもの公園に出かけました

2011_1124_102658-DSC00692.jpg
2011_1124_102701-DSC00693.jpg
2011_1124_102729-DSC00694.jpg
公園にはたくさん落ち葉が落ちていました
ぞう組さんは、後日製作で使うので、落ち葉や木の実を集めました

2011_1124_102646-DSC00690.jpg
2011_1124_102951-DSC00696.jpg
「すてきな葉っぱがみつかったよ」みんなで、見せ合いっこ

2011_1124_103006-DSC00698.jpg
切り株の中には、赤い木の実がたくさん落ちていました

2011_1124_104254-DSC00703.jpg
木の割れ目にクモを発見みんなで観察中です

2011_1124_103313-DSC00699.jpg
落ち葉の坂道をゴロゴロ~
落ち葉のカサカサという音が楽しくて、何度もゴロゴロ転がっていました

2011_1124_103620-DSC00702.jpg
2011_1124_105105-DSC00704.jpg
2011_1124_105336-DSC00705.jpg
マラソン大会のランナーが公園の横を走って来ました
いつも遊んでくれるおおきなかぶの学童さんもいっぱい走っていました
「○○君、がんばって~」「○○ちゃん、がんばって~」
一生懸命走っている他の小学生にも、「がんばれ~、がんばれ~」と声をかけました
マラソン大会の見学の後、ぞう組もマラソンの練習をしました
公園の中をグルグルグルグル…たくさん走ったね

給食
2011_1124_120926-DSC00707.jpg
ごはん
豚の甘辛卵とじ
野菜のかき揚げ
ワカメとネギの味噌汁


お誕生会
2011_1124_153058-DSC00714.jpg
2011_1124_152831-DSC00713.jpg
11月生まれのお友達のお誕生会が始まりました
早速インタビュー
そしてお友達から「いつも遊んでくれてありがとう
「一緒に遊ぶとたのし~
「可愛い~です」「大好き
「会えて嬉しい」などなど
心が暖かくなる素敵な言葉のプレゼントでした



2011_1124_153817-DSC00723.jpg
2011_1124_153706-DSC00718.jpg
ハッピーバーステーを歌って
フーッ
「お誕生日おめでとう


2011_1124_154452-DSC00732.jpg
2011_1124_154257-DSC00729.jpg
先生達からお誕生日カードのプレゼント


2011_1124_154926-DSC00733.jpg
「いただきま~す
美味しいイイお顔

おやつ
2011_1124_141330-DSC00712.jpg
バースデーケーキ


お誕生と一つ大きくなった事を喜び合えた
ピカピカの時間でした
ぐんぐん成長するみんなの姿に沢山パワーをもらっています
ありがとう(すみよし)


レストランごっこ♪
2011年11月22日 (火) | 編集 |
11月22日(火)

今日は、日なたはポカポカと気持ちの良いお天気でしたねっ
お部屋とデッキ、園庭に分かれて遊びました
年長・年中さんは、公園でたっぷり体を動かしてきましたよ


2011_1122_101103-DSC00619.jpg
“よ~い、ドン
速い速いとってもいい笑顔だね


2011_1122_103404-DSC00627_20111122140959.jpg
みんなで猫さんごっこです


2011_1122_091034-DSC00604.jpg
小さな小さな、お父さんとお母さん
優しくトントンしてくれています。お昼寝のようですよ


2011_1122_101428-DSC00621.jpg
電車でどこまでいこうかな
ブロックでは、怪獣ごっこを楽しみました


2011_1122_095220-DSC00611.jpg
“おちゃください”“はい、どうぞ


2011_1122_100704-DSC00615.jpg
2011_1122_100726-DSC00616.jpg
2011_1122_100300-DSC00612.jpg
2011_1122_101158-DSC00620.jpg
園庭では、おままごとに夢中です
コックさんやお客さんになって、会話のやり取りを楽しんでいました

給食
2011_1122_120617-DSC00632.jpg
ごはん
ちくわの磯辺揚げ
キャベツ・ソ-セ-ジソテ-
野菜のス-プ

おやつ
2011_1122_111911-DSC00631.jpg
ココア蒸しパン



公園チ-ムは、大ブームの高おにをして遊んできました
ル-ルのある遊びを楽しめるようになったんだなぁ~っと成長を感じます
明日は、勤労感謝の日です。毎日、子どもたちの為に一生懸命頑張って下さっている、お父さんお母さん…そしておじいちゃまおばあちゃま毎日本当にお疲れ様です
明日はホッと一息つけるといいですね
これからもかわいい子どもたちの為に、頑張っていきましょうね
リレー大好き!
2011年11月21日 (月) | 編集 |
11月21日(月)  晴れ

だんだん寒くなってきましたね
今日は公園に行きました

2011_1121_103009-DSC00557.jpg
イチョウの葉が、きれいな黄色になっていました

2011_1121_102050-DSC00540.jpg
公園に着くと、遊びたくてウズウズしちゃいます
みんな、「よーい、ドン」のかけ声で走りだしました

2011_1121_103210-DSC00561.jpg
2011_1121_103304-DSC00563.jpg
ぞう組はリレーを始めました
最近はリレーの楽しさがわかってきて、チームで勝ちたいという気持ちがすごいんです
先生だって、本気出して走っちゃいます

2011_1121_104353-DSC00587.jpg
女の子たちは、鬼ごっこもしていました

2011_1121_103421-DSC00566.jpg
2011_1121_103910-DSC00577.jpg
2011_1121_103916-DSC00578.jpg
今日は、学校がお休みの学童さんが、一緒に公園に来てくれました
鉄棒のすごい技を見せてくれて、みんなくぎ付けです

2011_1121_104132-DSC00584.jpg
2011_1121_103647-DSC00572.jpg
2011_1121_103713-DSC00576.jpg
2011_1121_103924-DSC00579.jpg
2011_1121_103359-DSC00565.jpg
「よし、僕たちもがんばるぞ」と、学童さんの真似をするのですが、なかなか難しい…
それでも、一生懸命鉄棒につかまっていました

給食
2011_1121_115631-DSC00600.jpg
ごはん
ミートボールとポテト
細切り昆布の煮物
キャベツと油揚げの味噌汁

おやつ
2011_1121_121356-DSC00601.jpg
ツナクリームマカロニ

今日は、公園でたくさん体を動かして遊びました
公園に着くまでは寒かったのに、いっぱい走っているうちに、「上着いらな~い」と
みんな脱いでいました
寒さなんで、吹き飛んでしまう勢いでした(いまい)
何ができるかな~!?
2011年11月19日 (土) | 編集 |
11月19日(土)雨

今日は一日雨でしたが、気温も高めで過ごしやすく感じました


001_20111119190251.jpg
002_20111119190251.jpg
018_20111119190250.jpg
019_20111119190250.jpg
022_20111119190250.jpg
「お店屋さんごっこしよ~!」Yちゃんの提案にみんな賛成
早速売り物作りです
「お金も必要だよ!」「お財布も!!」「カチューシャ作る!」
次々とアイデアが飛び出します
指輪、ネックレス、腕輪、クッキー等々出来上がりました



026_20111119190404.jpg
029_20111119190404.jpg
お兄ちゃんたちはどんぐりコマを作りましたよ
回し競争
どんぐり笛作りにもチャレンジしていました



039_20111119190403.jpg
さあお店屋さんがオープンしましたよ
お客さんになったり、お店屋さんになったり
やりとりがとっても可愛くって微笑ましかったです



おやつ
CAX9683N_20111119190422.jpg
キャラメルプリン


夕方、年長のRくんとYちゃんが紙芝居や絵本を読んでくれました
見終わると…年長さんに憧れ、自分もやってみようと
Rくん、Yちゃんのように絵本を声を出して
読むようにお話しする姿があちらこちらで見られたんですよ(すみよし)





音楽大好き♪
2011年11月18日 (金) | 編集 |
11月18日(金)

朝か昼過ぎまでは冷たい雨でした
お部屋でリズム遊びや、ゆったりと好きな遊びをして過ごしました

ぞう組さん
2011_1118_100553-DSC00332.jpg
2011_1118_101710-DSC00348.jpg
本日、年度末に行われる発表会の配役が決定しました
自分で役を選んで☆どんな発表になるか楽しみだね


小麦粉粘土コーナー
2011_1118_101620-DSC00344.jpg
2011_1118_101646-DSC00346.jpg
2011_1118_102416-DSC00355.jpg
うさぎ組さんは食紅で色を付けましたよ
自分の好きな色を選んで混ぜ混ぜ
色が混ざり合う様子も楽しめていました



2011_1118_101528-DSC00340.jpg
2011_1118_101541-DSC00341.jpg
2011_1118_101609-DSC00342.jpg
2011_1118_101613-DSC00343.jpg
粘土遊びが大好きなひよこ組さん
「お豆!」「ドーナツみたい!」などイメージを付けながら
作る姿がみられます


リズム遊び
2011_1118_102916-DSC00357.jpg
2011_1118_104627-DSC00368.jpg
2011_1118_104657-DSC00369.jpg
2011_1118_105221-DSC00376.jpg
2011_1118_105548-DSC00382.jpg
2011_1118_105618-DSC00384.jpg
2011_1118_105742-DSC00394.jpg
2011_1118_105923-DSC00400.jpg
2011_1118_110019-DSC00401.jpg
2011_1118_110118-DSC00402.jpg
2011_1118_111207-DSC00405.jpg
2011_1118_111537-DSC00406.jpg
みんな歌や音楽が大好き
それぞれのクラスが発達にあったプログラムでとっても楽しめているんですよ


給食
2011_1118_120731-DSC00410.jpg
ごはん
けんちん汁
焼きそば
ポテトサラダ

午後は雨もやみ寒さも和らぎました
デッキではタカオニが盛んでした
汗びっしょりのこもいたほどです(すみよし)

お芋掘りの絵☆
2011年11月17日 (木) | 編集 |
11月17日(木) 晴れ

朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね
今日はクラスごとに活動しました


ひよこ組
2011_1117_095905-DSC00253.jpg
2011_1117_100140-DSC00256.jpg
2011_1117_100432-DSC00257.jpg
2011_1117_100453-DSC00258.jpg
今日は指先を使った細かい作業に挑戦
ひも通しをしています穴にひもを通していく作業を黙々とこなしていました

2011_1117_103349-DSC00306.jpg
2011_1117_103426-DSC00307.jpg
集中して作業したので、デッキで思いっきり日向ぼっこ
お外に出ると気持ちいいね


うさぎ組
2011_1117_095327-DSC00250.jpg
まずは、デッキでシャボン玉遊びです
小さなシャボン玉がたくさん出てくるたびに、「うわ~。」「お空にいっちゃった!」
と、お友達と会話をしていました

2011_1117_103016-DSC00293.jpg
2011_1117_103307-DSC00302.jpg
デッキから戻ると、折り紙に挑戦
今日はチューリップを折りました
三角に折るところが難しかったけど、みんな真剣に取り組んでいました


ぞう組
2011_1117_100550-DSC00259.jpg
2011_1117_100757-DSC00264.jpg
2011_1117_100807-DSC00266.jpg
2011_1117_100812-DSC00267.jpg
2011_1117_100829-DSC00268.jpg
今日は、先日行った芋掘りの絵を大きな紙にみんなで描きました
「お芋探すの、おもしろかったね」「大きいお芋がいっぱい取れたよ」
お芋掘りの時を思い出して、描き始めます

2011_1117_103052-DSC00297.jpg
2011_1117_103115-DSC00300.jpg
お芋に絵の具で色を付けています
お芋掘りの様子が一枚の絵にぎっしり詰まっています

2011_1117_104006-DSC00314.jpg
2011_1117_110938-DSC00323.jpg
2011_1117_110950-DSC00324.jpg
2011_1117_110959-DSC00325.jpg
2011_1117_111002-DSC00326.jpg
2011_1117_111010-DSC00327.jpg
自分の掘ったお芋、お友達と一緒にお芋をとった様子…
思いだしたことをたくさん描いて、素敵な作品に仕上がりました

給食
2011_1117_115258-DSC00328.jpg
ごはん
鶏ふんわり照り焼き
ゴママヨポテト
野菜のお味噌汁

おやつ
にゅうめん

今日はクラスごとにいろいろな製作をしていました
一人一人で、みんなで力を合わせて…、やり方は様々ですが、
物を作る時の子どもたちの真剣な表情が素敵でした(いまい)
日向はポカポカ♪
2011年11月16日 (水) | 編集 |
11月16日(水)晴れ

秋の深まりと共に寒さも増してきましたね
北風が冷たい一日でしたが、日中の日向はポカポカ
お日様にパワーをもらって、たっぷり遊ぶことが出来ました

公園へ
080_20111116200534.jpg
僕たちは真っ先にブランコ


081_20111116200534.jpg
おおっジャンプに挑戦するそうです


082_20111116200534.jpg
それーっ両足でジャンプ


083_20111116200533.jpg
私は片足づつそれーっ


「リレーしたい
084_20111116200533.jpg
085_20111116200532.jpg
086_20111116200654.jpg
087_20111116200654.jpg
ぞう組さんのブームはリレーです
バトンパスも日に日に上達していっているんですよ


088_20111116200654.jpg
おおっいい勝負



089_20111116200654.jpg
同時にゴール



091_20111116200653.jpg
うさぎ組さんのブームはお家ごっこ
イイ場所見つけてお家に見立てて
お料理の真っ最中


096_20111116200802.jpg
お尻でシューッと


094_20111116200653.jpg
すべったら…
またまた登る登る


097_20111116200801.jpg
098_20111116200801.jpg
葉っぱがトマトみたいになっているよ
可愛い表現で紅葉を教えてくれました


101_20111116200801.jpg
ありさん発見
じっくり観察


104_20111116200800.jpg
105_20111116200800.jpg
109_20111116200949.jpg
アスレチックでたくさん体を動かして
体の中からポッカポカ


110_20111116200948.jpg
どんぐりケーキが出来上がったそうです
ケーキを囲むとハッピーバースデーの歌が
みんなの誕生会

給食
112_20111116200948.jpg
ごはん
切干大根の煮物
アメリカンドック


おやつ
111_20111116200948.jpg



おやつの柿はRちゃんのお家から頂きました
お代わりがたっぷり出来るほどたくさん頂き、みんな大喜び
旬の味を味わって楽しいおやつタイムになりました
どうもありがとうございました(すみよし)


お芋がいっぱいとれたよ☆
2011年11月15日 (火) | 編集 |
11月15日(火) 晴れ

今日はぞう組がお芋掘りに出かけました
みんな、とっても楽しみにしていたようで朝からお芋の話題がいっぱいでした


ひよこ組&うさぎ組
2011_1216_100330-DSCF2024.jpg
2011_1216_100719-DSCF2026.jpg
2011_1216_101011-DSCF2028.jpg
2011_1216_101326-DSCF2030.jpg
2011_1216_101838-DSCF2035.jpg
今日は壁に大きな画用紙を貼りつけて、思い思いにお絵かきをしました
クレヨンを使ったり、絵の具を使ったり…気分は画伯です

2011_1216_103113-DSCF2036.jpg
みんなの共同作業が完成しました

ぞう組
2048.jpg
お芋掘りの支度をした後、絵本を読みました
読み終わったら、待ちに待ったお芋掘りに出発です

2050.jpg
2055.jpg
2057.jpg
お芋畑に着きましたまずは、先生がツル狩りをします
みんなは、畑の脇で待ちながら、「あそこに、お芋がある~」「大きいよ~」
と、早く畑に入りたくてウズウズ…

2058.jpg
2066.jpg
2060.jpg
お芋掘りのスタートです
みんな畑に入ると、優しく芋のまわりを掘り進めます

2064.jpg
2062.jpg
2061.jpg
2082.jpg
2079.jpg
2069.jpg
2068_20111115123653.jpg
2065.jpg
「大きいよ~」「いっぱいついているよ~」みんな自分で掘ったお芋を持って大満足

2080.jpg
こんなに大きなお芋がたくさん取れましたみんながんばったね

2087.jpg
お芋掘りがひと段落すると、砂団子を作ったり、虫を捕まえたり…
いろいろな畑の楽しみ方をしていました

給食
2089.jpg
ごはん
ビーフンのカレー炒め
さつまいもとハムのサラダ
野菜の味噌汁

おやつ
2011_0818_142211-DSC00227_20111116203823.jpg
ジャムサンド



今日はぞう組と一緒にお芋掘りに参加しました
土からお芋の頭が少しのぞいて、土を掘っていくうちに見えてくるお芋…
どのくらい大きいのかな、というワクワク感
子どもたちがお芋を掘りだしたときにあげる歓声…
収穫の楽しさを味わうことができました
持ち帰ったお芋は、きっと特別な味がするのでしょうね(いまい)
色オニする人この指と~まれ!
2011年11月14日 (月) | 編集 |
11月14日(月)  晴れ

今日はぽかぽかして過ごしやすい日でしたね
今日も元気に活動しました

2011_1114_094857-DSC00073.jpg
2011_1114_094942-DSC00076.jpg
朝の会では、ぞう組が歌を歌ってくれました
ひよこ組とうさぎ組は、静かに座って聞いていましたよ

ひよこ組
2011_1114_095722-DSC00081.jpg
2011_1114_095742-DSC00084.jpg
2011_1114_095749-DSC00085.jpg
今日はリズム遊びをしました
T先生の合図に合わせて、手を叩いたり、足をあげたり…上手にマネっこしてました

2011_1114_100431-DSC00088.jpg
次は、楽器を使って演奏です
シャンシャンシャンシャン…、みんなきれいな音色だね


うさぎ組&ぞう組
2011_1114_102656-DSC00092.jpg
いつもの公園に着きました坂道を元気に登ります

2011_1114_103239-DSC00094.jpg
2011_1114_110346-DSC00109.jpg
2011_1114_110358-DSC00110.jpg
色鬼が始まりましたよ
「あか~」と言われると、お友達のお洋服を触ったり、ポケットティッシュを触ったり…

2011_1114_111733-DSC00123.jpg
平均台を使って、じゃんけんをしています

2011_1114_103832-DSC00099.jpg
仲良し二人組は鉄棒にぶら下がって、ハイ、ポーズ

2011_1114_112224-DSC00130_20111114130230.jpg
「ぶら~ん」高いつり輪にもつかまれるよ

2011_1114_112541-DSC00134.jpg
R君は、今日はじめてロープ遊具に登れるようになりました
お家の人と練習して登れるようになったことを、うれしそうに教えてくれました

2011_1114_103740-DSC00097.jpg
2011_1114_110933-DSC00113.jpg
うさぎ組さんは、仲良し散歩
お友達と遊ぶことが楽しくてたまらないうさぎ組です


給食
2011_1114_115551-DSC00137.jpg
ごはん
ハンバーグ
コールスローサラダ
白菜と豆腐の味噌汁

おやつ
2011_1114_115838-DSC00138.jpg
黒ゴマプリン

公園に行った子たちからどんぐりのお土産をもらいました
季節を感じる素敵なお土産に、うれしい気持ちになりました(いまい)
探検隊♪
2011年11月12日 (土) | 編集 |
11月12日(土) 

雨も上がって散歩日和です
今日は9人のお友達と一日を過ごしました

パズルの形を考えて組み合わせています
女の子たちはパズルに夢中でした

2011_1112_092451-DSC00054.jpg

こちらでは、ブロックを使って恐竜作りです

2011_1112_100930-DSC00055.jpg

おやつを食べたら・・・
探検隊出発~!!!!

歩いていると、さっそく発見
大きなクモやチョウチョに出会うことができました

2011_1112_110110-DSC00058.jpg

大きな池では、白サギやカメを見ることができました

2011_1112_110348-DSC00061.jpg

今度はなにがあるかな~

2011_1112_112100-DSC00067.jpg

あ!白い綿毛を見つけました
2人で仲良く綿毛を飛ばしました  (はるか)

2011_1112_112241-DSC00068.jpg

おやつ
2011_1112_131511-DSC00070.jpg
さつまいもとりんごのはちみつ煮
ゆったりと♪
2011年11月11日 (金) | 編集 |
11月11日(金)雨

今日は1日雨降り
お部屋でゆったりと過ごしました

うさぎ組さん
2011_1111_100413-DSC00027.jpg
2011_1111_100502-DSC00028.jpg
2011_1111_100516-DSC00030.jpg
2011_1111_100721-DSC00031.jpg
紙ねんどやどんぐりを使って可愛い作品がたくさん出来たね
クリスマスリースの飾りになるんですって



ひよこ組さん
2011_1111_101104-DSC00033.jpg
2011_1111_101325-DSC00036.jpg
2011_1111_101636-DSC00040.jpg
2011_1111_101808-DSC00043.jpg
2011_1111_101939-DSC00044.jpg
フィンガーペインティングを楽しみました
絵具の感触に興味津々



ぞう組
2011_1111_101450-DSC00037.jpg
2011_1111_110211-DSC00045.jpg
2011_1111_110246-DSC00046.jpg
2011_1111_110337-DSC00047.jpg
2011_1111_110428-DSC00048.jpg
ぞう組さんは体操
ブリッチや三点頭立などみんな逞しい


給食(大人用)
11111101[1]
ご飯
豚ひき肉と大葉のつくね
大豆の煮物
キャべツと油揚げの味噌汁


おやつ
076_20110520195056[1]
おにぎり


夕方は折り紙やお絵描きが人気です
ゆったりとしたほのぼのした1日でした(すみよし)
小麦粉粘土♪
2011年11月10日 (木) | 編集 |
11月10日(木)

今日は、朝から寒~い一日でしたね
子どもたちは、元気いっぱい
小麦粉粘土や砂遊びを楽しみました

ひよこ組
2011_1110_095248-DSC09971.jpg
小麦粉を、こねこねこね…
みんな目をまんまるにして待っています


2011_1110_100416-DSC09998.jpg
2011_1110_100434-DSC00001.jpg
2011_1110_100259-DSC09988.jpg
2011_1110_100403-DSC09997.jpg
2011_1110_100648-DSC00007.jpg
2011_1110_100714-DSC00011.jpg
2011_1110_101153-DSC00017.jpg
ちぎったり、まるめたり、のばしたり…
みんなせっせこ大忙しです
粘土の腕も上達していてビックリです

うさぎ組
2011_1110_095351-DSC09974.jpg
2011_1110_095401-DSC09977.jpg
2011_1110_095407-DSC09978.jpg
“ぷっぷくぷぅ~
とってもかわいいシャボン玉の出来上がりだよっ

ぞう組
2011_1110_100514-DSC00004.jpg
2011_1110_100459-DSC00003.jpg
2011_1110_102053-DSC00023.jpg
2011_1110_102105-DSC00024.jpg
園庭のお砂場も大のお気に入りのぞう組さん
おままごと遊びに夢中でした
ホットケ-キ、どんぐりケ-キ、から~いジュ-スにアイスクリーム…
とってもおいしかったよ

給食
2011_1110_120741-DSC00025.jpg
ごはん
豚と野菜の炒め物
ひじきとチ-ズのサラダ
野菜の味噌汁




おやつ
2011_1031_120408-DSC09471[1]

蒸かし芋



おやつのお芋は理事長の畑で採れたお芋
甘~くってホクホクのお芋
来週ぞう組さんがその畑でお芋掘りをします
たくさん採ってきてね(ふるかわ)



リレ-大好き☆
2011年11月09日 (水) | 編集 |
11月9日(水)

今日も元気いっぱい登園してきて、大好きな公園へ出発です

公園に到着
「いちについて…」のかけ声で、構えもバッチリ
2011_1109_101802-DSC09910_20111109210440.jpg
2011_1109_101807-DSC09911_20111109210439.jpg
「よーい、ドン」で、一斉にかけ出しました


2011_1109_102146-DSC09917.jpg
公園のお約束元気いっぱい発表してくれました


さっそく、大好きなどんぐり拾いが始まりました
2011_1109_102625-DSC09924.jpg
2011_1109_102654-DSC09925.jpg
2011_1109_102522-DSC09919.jpg
2011_1109_103752-DSC09945.jpg
集めたどんぐりは、うれしそうにお友達や先生と見せ合ったり、
大事そうにお散歩バッグにしまっているんですよ


ぞう組さんは、子どもたちで「なにしてあそぶ~」と話し合って、
コロコロドッヂボールに決めたようです
2011_1109_103906-DSC09949.jpg
ボールが転がるたびに、「ワー」「キャー」と大盛り上がり


「こんどは、リレーやりたい」とリクエストがあり♪
今日は、初めてバトンを使用し、トラックを走るリレーを行いました
2011_1109_102810-DSC09931.jpg
2011_1109_102834-DSC09932.jpg
2011_1109_102853-DSC09934.jpg
2011_1109_102923-DSC09937.jpg
2011_1109_102933-DSC09939.jpg
懸命に走って、次のお友達にバトンを託して☆
応援にも力が入って、どちらのチームも、
「たのしかった~」と笑顔のゴールでした


給食
2011_1109_114942-DSC09965.jpg
ごはん
豚小間の味噌炒め
ほうれん草のサラダ
もやしと油揚げの味噌汁


おやつ
2011_1109_115027-DSC09966.jpg
ミルクプリン

夕方に、ハイハイの小さなお客様がやってきました
すると、いつもはいちばん小さいひよこ組の子どもたちが、
頭をよしよししてあげたり、ブロックを「どうぞ☆」と渡してあげたり
お兄さんお姉さんの姿を見せてくれました(えのき)


どんぐり製作♪
2011年11月08日 (火) | 編集 |
11月8日(火)

今日は、肌寒く秋めいたお天気となりましたね
クラスごとに分かれて、活動を楽しみました

ひよこ&うさぎ組
2011_1108_101323-DSC09878.jpg
2011_1108_101804-DSC09880.jpg
2011_1108_104025-DSC09894.jpg
2011_1108_104158-DSC09897.jpg
2011_1108_105326-DSC09903.jpg
新聞紙遊びに夢中です
ビリビリビリ…
指先を使って、細かくちぎって、新聞紙シャワーに大喜び
ヘアバンドもとってもお似合いよっ(ふるかわ)


ぞう組
2011_1108_102201-DSC09883.jpg
ぞう組さんは、先日の遠足と公園で集めたどんぐりを使った製作活動です


2011_1108_102613-DSC09884_20111108125612.jpg
2011_1108_102659-DSC09885_20111108125901.jpg
2011_1108_102734-DSC09886.jpg
2011_1108_102809-DSC09887.jpg
2011_1108_102822-DSC09888.jpg
2011_1108_102953-DSC09889.jpg
様々な種類・大きさのどんぐりに、ペンで自由に描いていきます
とっても真剣な表情で、小さなキャンバスに向かって☆
かわいいお顔や素敵な模様が、どんどん生まれていきます


2011_1108_110819-DSC09904.jpg
2011_1108_110849-DSC09905.jpg
2011_1108_110913-DSC09906.jpg
2011_1108_111035-DSC09907.jpg
素敵に変身したどんぐり達は、自分で選んだ木の枝にとまらせてあげました


完成した作品が
2011_1108_120728-DSC09909.jpg
近くで見ると、どんぐり一つひとつにいろいろな表情があって
子どもたちが心に描いた、小さな世界が広がっているんですよ


給食
ハヤシライス
マカロニサラダ


おやつ
2011_1108_115708-DSC09908.jpg
ココアケ-キ

今日は一気に寒くなり、秋が深まってきたのを感じましたね
葉も色づいてくるかな~
急な気温の変化に配慮しながら、秋ならでは遊びを楽しみたいと思います(えのき)


☆どんぐりいっぱい☆
2011年11月07日 (月) | 編集 |
11月7日(月)

今日は、またまた気温が上がり、ポカポカの一日でしたね
みんなで公園へ出発です

2011_1107_102957-DSC09855[1]
2011_1107_103004-DSC09856.jpg
“やった~こうえんについた~
みんなで一等賞だ
ガンバレー

2011_1107_103600-DSC09858.jpg
順番で押し合いっこをして、楽しんでいました



2011_1107_105314-DSC09870.jpg
2011_1107_105122-DSC09868.jpg
ぞう組さんで、大ブームの『高おに』が始まりました
みんなすごい体力
先生がすぐに捕まっちゃいます(笑)


2011_1107_103851-DSC09860_20111107130552[1]
2011_1107_104051-DSC09861_20111107130551.jpg
2011_1107_104441-DSC09865_20111107130551.jpg
2011_1107_104552-DSC09866_20111107131013.jpg
2011_1107_104712-DSC09867.jpg
2011_1107_110052-DSC09872.jpg
どんぐりがい~っぱい
“あっちもあるよこっちもあるよ
たくさん拾って帰ってきました

給食
2011_1107_115451-DSC09874.jpg
ごはん
豆腐ナゲット
ジャーマンポテト
豆腐とわかめの味噌汁

おやつ
2011_1107_121750-DSC09875.jpg
ミ-トマカロニ


11月とは思えないほど、暖かい日が続いていますね
明日は今日よりは気温が下がるみたいです
気温の差に体調を崩さないようにしていきたいですね(ふるかわ)
木の実のケーキ☆
2011年11月05日 (土) | 編集 |
11月5日(土) ときどき

今日も元気いっぱい登園してきて、土曜保育スタートです

まずは、お掃除から
2011_1105_085227-DSC09812.jpg
「やる!やる!」と、進んでお手伝いしてくれるんですよ


お掃除が終わると、大好きなブロックが始まりました
2011_1105_091705-DSC09814.jpg
2011_1105_092708-DSC09815.jpg
「ガオ~
イメージを膨らませて、みんなどんどん作品を作り上げていきます


さて☆みんなのリクエストで、公園へやってきました
2011_1105_103056-DSC09824.jpg
ブランコは、みんなで押し合いっこ~


鉄棒に挑戦
2011_1105_102603-DSC09817.jpg
2011_1105_104421-DSC09836.jpg
2011_1105_104531-DSC09838.jpg
得意技を披露~


2011_1105_104217-DSC09832.jpg
木の影に隠れて、いないいない~「ばあ~


木の実を発見すると…
2011_1105_103625-DSC09829.jpg
2011_1105_104903-DSC09842.jpg
2011_1105_105613-DSC09846.jpg
木の実拾いに夢中です


みんなで集めた木の実を使って…
2011_1105_105957-DSC09849.jpg
2011_1105_105754-DSC09848.jpg
ケーキが完成しました
「せんせい、おめでとう!」と、『ハッピーバースデイ』のお歌を、
みんなで歌ってくれました


2011_1105_105158-DSC09843.jpg
最後まで公園中を走り回って、元気いっぱいの子どもたちでした


おやつ
2011_1105_133306-DSC09853.jpg
おにぎり

夕方には、初めてのお友達とお客さまもお見えになって
みんな笑顔いっぱいで遊んでいました(えのき)


お砂でクッキング♪
2011年11月04日 (金) | 編集 |
11月4日(金)晴れ

今日もグングン気温が上がり
11月とは思えないほど暖かったですね



2011_1104_100758-DSC09692.jpg
2011_1104_100809-DSC09693.jpg
2011_1104_100823-DSC09694.jpg
ぞう組さんは一昨日の遠足の話題で持ちきり
早速楽しかった事、心に残った事をえがいています



お庭へ
2011_1104_101410-DSC09711.jpg
2011_1104_101557-DSC09713.jpg
2011_1104_102646-DSC09736.jpg
2011_1104_102913-DSC09741.jpg
2011_1104_103847-DSC09755.jpg
2011_1104_103952-DSC09757.jpg
2011_1104_104007-DSC09758.jpg
2011_1104_104016-DSC09759.jpg
2011_1104_104142-DSC09768.jpg
2011_1104_105647-DSC09793.jpg
2011_1104_105927-DSC09796.jpg
2011_1104_110123-DSC09801.jpg
2011_1104_110132-DSC09802.jpg
2011_1104_113145-DSC09807.jpg
2011_1104_113211-DSC09810.jpg
砂遊びや虫探し
みんな本当によく遊んでいるんですよ


給食
2011_1104_113907-DSC09811.jpg
ご飯
高野豆腐の煮物
茄子とピーマンの味噌炒め
クリームシチュー


おやつ
2011_0223_031340-DSC00713_20111105084119.jpg

黒ゴマプリン


みんなが遊びこめているその遊びにも、
夏前に比べ深みが出てきたなと感じます(すみよし)


☆ありんこキャンペーン企画☆ 
2011年11月03日 (木) | 編集 |
ありんこの素敵な時間を体験していただきた~いとの思いで、
またまたキャンペーンを企画しました
初めての方、保育園を体験させてみたい方、入園をご検討されている方、
どうぞお気軽にお電話ください。スタッフ一同、お待ちしています


クリスマスキャンペーン

期間:12月1日(火)~25日(金)

期間中、一時保育をご利用の方に、
お一人様1枚『一時保育1日利用券』&ステキなクリスマスプレゼントを差し上げます


冬の体験保育キャンペーン

期間:1月30日(月)~3月9日(金)
保育料金:初めての方に限り、1日3,000円
                  (給食費、おやつ代、保険料、施設費込み)
限定:1日3名様まで

期間中、通常保育に入園された方は入園金無料
期間中、来年度入園ご予約の方は入園金半額

ありんこの子どもたちは、寒くってもへちゃらだ~
たのしい遊びがいっぱいだよ

外遊び、音楽遊び、造形遊び、クリスマス会、お誕生日会など、
楽しくてワクワクするイベントも用意してお待ちしています

※一時保育ご利用には、登録料2,000円がかかります。
※土曜日もご利用いただけます。(土曜日はお弁当をご用意ください)
※事前にご予約が必要です。詳しくはお電話でお問い合わせください。
※申し込み順になります。定員になりましたらご利用いただけない日もございますので、予めご了承ください。

ありんこ親子保育園
千葉県山武郡大網白里町みずほ台2-10-16
TEL:0475-53-3509


秋の遠足♪ part3
2011年11月02日 (水) | 編集 |
11月2日(水) 

ひよこ組さんとうさぎ組さんは、一足先に保育園へ
ぞう組さんは、待ちに待ったお弁当の時間です
125_20111102202910.jpg
126_20111102202910.jpg
お弁当を広げると、さっそくみんなで見せ合いっこして☆
お食事中も、おしゃべりが止まりません


お弁当の後は、ちょっぴり休憩
127_20111102202910.jpg
128_20111102202909.jpg
ぽかぽか気持ち良くってゴロゴロ~


さぁ活動再開
129_20111102202909.jpg
130_20111102202909.jpg
131_20111102203044.jpg
132_20111102203044.jpg
134_20111102203043.jpg
135_20111102203043.jpg
136_20111102203042.jpg
「どんぐりあったよ!」の一言で、ドングリ拾いが始まって
自分で柄を描いたお散歩バッグが、お土産でいっぱいになったね


こちらでは、柿の木を発見
133_20111102203044.jpg
138_20111102203207.jpg
みんなで声をかけ合って、木に登っている子のお尻を押し上げたりと、
なんとか実を採ろうと、果敢に挑戦しています


残念ながら、柿の実にはありつけませんでしたが
みんなのリクエストで、ローラーすべり台へ
139_20111102203206.jpg
140_20111102203206.jpg
141_20111102203206_20111102205224.jpg
142_20111102203206_20111102204958.jpg
143_20111102203205.jpg
長~いすべり台が、楽しくって楽しくって
階段を何度も登っては、お友達と一緒ににっこにこですべっていました


笑顔いっぱいでたくさん遊んだあとは☆
来た道と同じ道を、歩いて帰りますがんばるぞ~
144_20111102203524.jpg
146_20111102203524.jpg
147_20111102203524.jpg
149_20111102203524.jpg
途中休憩を入れながら、みんなしっかりと歩いていました


「おかえり~」と、先に保育園に帰っていた先生に笑顔で迎えられると☆
055_20111102203523.jpg
056_20111102203523.jpg
「ただいま~」と、笑顔で応えていました

ぞう組さんは、公園で思い切り遊んで、行きも帰りも徒歩でしたが、
誰一人くじけることなく、最後まで歩き切ることができました
保育園に着き、「がんばったね」と言葉をかけられた子どもたちは、
やり遂げた嬉しさや充実感を感じているようなキラキラした笑顔や、
最後まで頑張って感極まったような表情を見せてくれました
子どもたちの頑張りに、先生たちも感動で胸が熱くなりました
友達と一緒に楽しみ、頑張り、やり遂げ、喜び合ったこの経験は、
子どもたちにとって、とっても大きな財産となったと思います
この瞬間を共に感じることができたことを、とてもうれしく思います(えのき)


秋の遠足♪part2
2011年11月02日 (水) | 編集 |
これから歩け歩け遠足のはじまりです「みんな、がんばるぞ、エイエイオ~

057_20111102201540.jpg
みんな元気に出発です

063_20111102201540.jpg
064_20111102201540.jpg
066_20111102201539.jpg
067_20111102201539.jpg
保育園から離れて、どんどん歩きます
田んぼを見て、山の中の涼しいくて暗い道を歩き、トンネルをくぐり…
大冒険ですね


070_20111102201539.jpg
071_20111102201706.jpg
072_20111102201705.jpg
073_20111102201705.jpg
077_20111102201705.jpg
「まだまだ疲れてないよ~」余裕の笑顔が見られます

081_20111102201705.jpg
きれいな水の流れている用水路を覗いて、「何かいるかな~
みんな真剣に見ていました

083_20111102201704.jpg
今度はちょっときつい坂道です
だんだん言葉が少なくなってきたけれど、もう一息だ

084_20111102201916.jpg
085_20111102201915.jpg
中腹の池に到着ここには、すごく大きな鯉がたくさんいます
みんな、「あれは金色だよ」「すっごくおおきいね~」と、覗いていました


088_20111102201915.jpg
089_20111102201915.jpg
090_20111102201915.jpg
ちょっと休憩
水分補給と、おやつを少し食べて、元気をチャージ
「ここでお弁当食べて待ってるよ」なんて、声も聞こえたけど、もうちょっとがんばってみよう

092_20111102201914.jpg
093_20111102202047.jpg
095_20111102202046.jpg
097_20111102202046.jpg
098_20111102202046.jpg
101_20111102202045.jpg
ひたすら階段を登ります
薄暗くて、木の根っこや土がむき出しになった山に、「トトロがいそうだね」
なんて、会話も聞こえました


103_20111102202218.jpg
104_20111102202218.jpg
山を登りきりました
「あんな下のほうから歩いたんだよ、みんながんばったね
みんな、下のほうの池をみて、「うわ~、高いところまで来たね」「がんばったね」と、感無量

106_20111102202218.jpg
107_20111102202218.jpg
037_20111102202217.jpg
038_20111102202217.jpg
039_20111102202401.jpg
バッタを見つけたり、どんぐりを拾ったりしながら、ひよこ組さんの待つ広場まで歩きます

108_20111102202400.jpg
「やった~会えたね」と、自然と抱擁する姿が見られました

048_20111102202400.jpg
道すがら捕まえたバッタをみんなに見せあいっこ

118_20111102202451.jpg
「みんなよくがんばりました」記念撮影で、「はいポーズ」(いまい)
秋の遠足♪part1
2011年11月02日 (水) | 編集 |
11月2日(水)晴れ

今日は待ちに待った秋の遠足
素晴らしい秋晴れに感謝して
さあ出発

昭和の森に到着
004_20111102200413.jpg
005_20111102200412.jpg
003_20111102200412.jpg
どこまでも続く広~い広場に足取りも軽くそれーっ
開放感たっぷり嬉しさを全身で表現する子どもたち



009_20111102200412.jpg
006_20111102200412.jpg
018_20111102200539.jpg
010_20111102200543.jpg
おおきなおお~きな木
登りたくなっちゃう


007_20111102200411.jpg
“いいものみつけたよ”
“どこ?どこ?”ってお話しているようでした



011_20111102200539.jpg
012_20111102200539.jpg
「シャワー!シャワー」って落ち葉がシャワーになっちゃった



013_20111102200539.jpg
よ~く見ていると…
たくさんどんぐりみ~つけた


031_20111102200840.jpg
のびのびゆったりとした時間の流れ



021_20111102200839.jpg
とどくかな


025_20111102200839.jpg
あきらめないぞーーっ



029_20111102200908.jpg
まん丸コロコロどんぐり見つけよ


034_20111102200908.jpg
お花って良い匂い


032_20111102200839.jpg
芝生の心地よさに思わず這い這いしたくなるようです


026_20111102200839.jpg
あらっもっと気持ちが良さそう



028_20111102200838.jpg
楽しくって
思わずこんなポーズ


043_20111102201326.jpg
045_20111102201325.jpg
うさぎ組&ぞう組さんのお兄さんお姉さんと再会



120_20111102201325.jpg
た~くさん遊んでお腹が空いたよ~

給食
049_20111102201325.jpg
ご飯
煮込みハンバーグ
サラダスパゲティ
味噌汁

おやつ
051_20111102201324.jpg
いちごジャムサンド


11月がスタート♪
2011年11月01日 (火) | 編集 |
11月1日(火)晴れ

11月新しい月のスタートです
今日も過ごしやすく気持ちの良い秋晴れでした

ぞう組さん
2011_1101_094608-DSC09474.jpg
元気いっぱいの歌声が聞こえてきます


2011_1101_101800-DSC09494.jpg
2011_1101_102415-DSC09500.jpg
2011_1101_102626-DSC09502.jpg
2011_1101_102813-DSC09503.jpg
2011_1101_102920-DSC09504.jpg
大きなタイコと小さなタイコでリズム叩き


2011_1101_103622-DSC09505.jpg
2011_1101_103732-DSC09506.jpg
2011_1101_104659-DSC09534.jpg
明日の遠足へ持っていく“お散歩バック”にお絵描き中
どんなイイものが見つかるかな


2011_1101_111424-DSC09566.jpg
お庭へゴー


2011_1101_101055-DSC09486_20111101135528.jpg
2011_1101_102041-DSC09497_20111101135528.jpg
デッキで元気いっぱい
うさぎ組さんとひよこ組さん


ひよこ組さんリズム遊び
2011_1101_103902-DSC09511_20111101135528.jpg
2011_1101_103951-DSC09516_20111101135528.jpg
2011_1101_104014-DSC09518_20111101135527.jpg
2011_1101_104600-DSC09532.jpg
2011_1101_104821-DSC09538.jpg
2011_1101_110208-DSC09558.jpg
2011_1101_110631-DSC09560.jpg
最後のご挨拶も素敵でした


うさぎ組さんリズム遊び
2011_1101_111130-DSC09561.jpg
2011_1101_111750-DSC09572.jpg
2011_1101_111819-DSC09574.jpg
2011_1101_112234-DSC09578.jpg
おおきなたいこ小さなたいこと歌いながら、
リズムに合わせて叩き分けられていました
すっかり慣れてきている子どもたち、次は○○と積極的でした


給食
2011_1101_121103-DSC09579.jpg
ご飯
ささ身のチーズフライ
野菜炒め
大根と油揚げの味噌汁


おやつ
2011_1101_121140-DSC09580.jpg
お芋蒸しパン

しばらくお休みしていたお友達が今日からありんこ親子保育園に
帰って来てくれました
みんなも昨日から大興奮
久々の再開と、また今日から遊べる嬉しさを喜びあいました
おかえりー先生たちもずっと待っていたよ
とっても嬉しいです
さあっ今年も残り2カ月となりました
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います
明日は遠足です(すみよし)


