~しあわせいっぱい~
--年--月--日 (--) | 編集 |

良いお年をお迎えください☆
2011年12月28日 (水) | 編集 |
12月28日(水)晴れ

今年最後の登園日
空は澄わたり、気持ちの良い晴れの一日になりました


公園へ
001_20111228140802.jpg
002_20111228140802.jpg
003_20111228140801.jpg
恒例のみんなで「よ~いどん
ぞう組さんも、うさぎ組さんも、ひよこ組さんも
み~んなキラキライイ表情で走っていましたよ


005_20111228140801.jpg
バランスバランス


006_20111228140801.jpg
足を踏みならすと…
パリパリっと落ち葉のイイ音


007_20111228140910.jpg
お店屋さんが開店しましたよ


009_20111228140910.jpg
014_20111228140909.jpg
続々とお客さんがやってきます


016_20111228140909.jpg
「ど~んじゃんけんぽん


017_20111228141001.jpg
こちらでは…電車が出発するんですって
のせてくださ~い


010_20111228140909.jpg
011_20111228141001.jpg
012_20111228141001.jpg
鬼ごっこ
たくさん走って体はぽっかぽっか


給食
018_20111228141001.jpg
ご飯
豚汁
肉団子の甘酢あん
もやしときゅうりの和え物



おやつ
019_20111228141000.jpg
おにぎり


この一年一人ひとりがいろんな表情や姿を見せてくれて
子どもの育つ力、育ち合う力に感激でいっぱいです
元気いっぱい笑顔いっぱいの一年をありがとう
1月4日にみんなの元気な顔が見られのを楽しみにしています

今年も保護者の皆様方に沢山の御協力を頂きましたこと感謝申し上げます。
来年も保護者の皆さまと一緒に子どもたちの成長を喜び合えたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。    
             ありんこ親子保育園スタッフ一同

大掃除♪
2011年12月27日 (火) | 編集 |
12月27日(火)

今日は、今年一年お世話になった保育室や園庭を、感謝をこめて大掃除しました
力を合わせて、ピカピカ大作戦スタ-トです


ありんこの看板がピカピカ~新しくなりました
121226.jpg

子どもたちも「かわいー!」って、喜んでくれました


『ぐりとぐらのおおそうじ』
2011_1227_095836-DSC01968.jpg
みんなとても真剣に見入っていますね
何だかお掃除するのが楽しみになってきたねっ


2011_1227_101830-DSC01978.jpg
2011_1227_102114-DSC01983.jpg
窓もピッカピカになりました


2011_1227_102959-DSC01986.jpg
“カドがだいじなんだよね~
丁寧に拭いてくれました


2011_1227_105330-DSC01991.jpg
こちらは、絵本の修理屋さん
みんなのお気に入りの絵本ばかりなんです
とっても大事に直してくれましたよ


2011_1227_102657-DSC01985.jpg
園庭もスッキリ・ピカピカです
大掃除がひと段落すると、大好きな高オニ遊びを楽しんでいました


2011_1227_103042-DSC01987.jpg
2011_1227_100256-DSC01971.jpg
2011_1227_100131-DSC01970.jpg
ひよこ&うさぎ組さんは、デッキで猫さんの真似っこ遊びがひそかなブームなんですよ
みんな、“ニャオニャオ”なりきっています


給食
2011_1227_120358-DSC01992.jpg
ごはん
野菜炒め
かぼちゃサラダ
豆腐とワカメの味噌汁


おやつ
2011_1227_123711-DSC01993.jpg
オレンジゼリ-


みんなが頑張ってくれたので、窓もキラキラになりました
自分たちのお道具箱も整理整頓バッチリです
一年間ありがとうの感謝の気持ちを込めたピカピカ大作戦大成功
“おそうじたのしかった~”っと言ってくれました
みんな頑張ったねまたよろしくね(ふるかわ)
リレ-大好き
2011年12月26日 (月) | 編集 |
12月26日(月)

今日は、とてもよく晴れてくれました
風が冷たい一日でしたが、子どもたちは元気いっぱいです
公園へ、レッツ・ゴー

2011_1226_103307-DSC01923.jpg
いつもと違った場所での、公園でのお約束
今日は、Mちゃんが先生役です


2011_1226_103707-DSC01933.jpg
順番待ちのお友達が、前のお友達を押してあげているんです
“そうしよう”っと、みんなで決めていました


2011_1226_103526-DSC01926.jpg
2011_1226_103931-DSC01935.jpg
2011_1226_105155-DSC01949.jpg
2011_1226_103607-DSC01929.jpg
木の固定遊具も大好きです
色々な遊び方をして楽しんでいます


2011_1226_103538-DSC01927.jpg
2011_1226_103550-DSC01928.jpg
2011_1226_103633-DSC01930.jpg
何度も繰り返して、ぶら下がり競争にチャレンジです


2011_1226_104242-DSC01941.jpg
木の実拾いをしながら、会話が弾みます


2011_1226_105255-DSC01952.jpg
2011_1226_104833-DSC01946.jpg
2011_1226_105349-DSC01954.jpg
“リレ-やりた~い”っとリクエスト
みんな真剣そのものです
頑張れ~

給食
2011_1226_113812-DSC01957.jpg
ごはん
大根の煮物
ほうれんそうともやしのナムル
お味噌汁


おやつ
2011_1226_113416-DSC01956.jpg
海苔パスタ


朝、登園してくると、“せんせいサンタさんきたんだよ-”っと目をキラキラさせて教えてくれました
興奮して鼻がピクピク(笑)な~んてお友達もいました
みんな本当に嬉しそうで、かわいかったなぁ
今年もあとわずか…体調を崩さないよう気をつけていきたいです(ふるかわ)
お餅つき会♪
2011年12月24日 (土) | 編集 |
12月23日(土)

今日は、お餅つき会が行われました
わいわいとにぎやかにお餅つきが始まりました


2011_1224_103121-DSC01905.jpg
2011_1224_104000-DSC01910.jpg
2011_1224_104238-DSC01917.jpg
2011_1224_104022-DSC01911.jpg
2011_1224_104059-DSC01912.jpg
2011_1224_104113-DSC01913.jpg
2011_1224_104133-DSC01914.jpg
2011_1224_104150-DSC01915.jpg
2011_1224_104215-DSC01916.jpg
“ぺったん、ぺったん、ぺったんこ~
みんなが頑張ってついてくれ、おいしそうなお餅が完成しましたよ


2011_1224_103109-DSC01904_20111224124920.jpg
2011_1224_102937-DSC01901.jpg
2011_1224_103037-DSC01902.jpg
2011_1224_103043-DSC01903.jpg
2011_1224_103233-DSC01906.jpg
つきたてのお餅っておいしいね~
たくさんおかわりをしていただきました

おやつ
2011_0818_142211-DSC00227_20111225075749.jpg
ジャムサンド


今日は、総勢70名以上のご参加をいただきました
お手伝いしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました

この日を心待ちにしていた子どもたち
臼と杵をつかってのお餅つきは、子どもたちの心も弾んだことでしょう
とっても楽しんでくれました
良い体験をさせていただきありがとうございました(ふるかわ)




☆クリスマス会☆
2011年12月22日 (木) | 編集 |
12月22日(木) 

今日は、みんなが待ちに待っていたクリスマス会です
朝から目をキラキラさせて楽しみにしていてくれましたよ


2011_1222_101152-DSC01859.jpg
いよいよクリスマス会のスタ-トです
ドキドキわくわく


クラス発表
2011_1222_102154-DSC01864.jpg
ひよこ組さんは、『ジングルベル』です
ピアノに合わせて、スズの音色をきれいに響かせていました(ふるかわ)


2011_1222_102511-DSC01866.jpg
うさぎ組さんは、『あわてぼうのサンタクロース』
お歌を歌いながら、“リンリンリン”や“ドンドンドン”のところでは、
じょうずにスズを鳴らしていました


2011_1222_103003-DSC01869.jpg
2011_1222_103020-DSC01870.jpg
2011_1222_103028-DSC01871.jpg
ぞう組さんは、『We Wish You A Merry Christmas』です
サビの部分では、英語の歌詞にも挑戦して
歌に合わせて、スズとカスタネットの音色も加えながら、
素敵な歌声を聴かせてくれました


続いて、絵本の読みきかせ
2011_1222_104147-DSC01876.jpg
2011_1222_103606-DSC01874.jpg
クリスマスのお話にみんな興味津々で、
絵本の世界に入り込んでいました(えのき)


2011_1222_105022-DSC01877.jpg
今年は、とってもかわいいサンタさんがやって来てくれました
白い袋の中は、何だろう


2011_1222_105039-DSC01878.jpg
2011_1222_105300-DSC01879.jpg
2011_1222_105512-DSC01880.jpg
“プレゼント、欲しいお友達はいるかなぁ
“は~いっ
素敵なお歌わプレゼントしてくれたみんなへ、サンタさんからのプレゼントだよ

サンタさんからのプレゼントは…
2011_1222_121436-DSC01898.jpg
手作りの、かわいいかわいい白いクッキ-でした
サンタさんありがとう

記念撮影
2011_1222_105844-DSC01881.jpg
2011_1222_110049-DSC01886.jpg
2011_1222_110518-DSC01889.jpg
大きなクリスマスツリ-の前、ハイ・ポ-ズ
みんな、いい笑顔(すみよし)


給食
2011_1222_114828-DSC01894.jpg
ご飯
すき焼き風卵とじ
ブロッコリーのおかか醤油和え
大根とわかめの味噌汁


おやつ
2011_1222_123856-DSC01900.jpg
クリスマスケーキ


たくさん走ったよ♪
2011年12月21日 (水) | 編集 |
12月21日(水)曇りのち晴れ

朝は曇っていて寒さむかったですが
お散歩の途中から太陽が出てきてポカポカ
たっぷり戸外遊びを楽しむことが出来ました

公園到着
2011_1221_101543-DSC01807.jpg
よ~いどん


2011_1221_102028-DSC01812.jpg
「このゆびとまれ~」高オニが始まるようです



2011_1221_102129-DSC01816.jpg
2011_1221_102147-DSC01817.jpg
走って走って
体がポカポカ


2011_1221_102212-DSC01819.jpg
2011_1221_102636-DSC01836.jpg
ブランコも気持ちがいいねっ


2011_1221_102230-DSC01821.jpg
2011_1221_102256-DSC01824.jpg
2011_1221_102347-DSC01826.jpg
2011_1221_102412-DSC01828.jpg
2011_1221_102432-DSC01829.jpg
2011_1221_102445-DSC01830.jpg
ぶら下がり大会が始まりました
みんな頑張れ~っ


2011_1221_102556-DSC01834.jpg
「これはこうしてやるんだよ
この遊具の使い方を説明してくれているんです


2011_1221_102955-DSC01838.jpg
ぞう組さんは逆上がりの練習中
おおっもうすぐできそうだね


給食
2011_1221_114116-DSC01852.jpg



おやつ
2011_1221_115847-DSC01853.jpg
豆乳ミルクプリン



今日も沢山体を動かして寒さを吹き飛ばし
体はポカポカ
元気いっぱい過ごすことが出来ました(すみよし)

みんなかっこいいよ☆
2011年12月20日 (火) | 編集 |
12月20日(火) 

今日の午前中は、ひよこ組さん&うさぎ組さんはリズム遊び
ぞう組さんは、公園へ出かけました
午後には、みんなの大好きなイベントが待ってるよ~

2011_1220_101134-DSC01737.jpg
ひよこ組さんは、みんなリズム遊びが大好き
ピアノの音楽が流れると、自然とピアノの周りに集まって
身体でリズムを刻んでいるんですよ


公園に到着したぞう組さん
まずは、最近ブームの『マラソン』です
2011_1220_102505-DSC01738.jpg
「いちについて、よーい…ドン


2011_1220_102640-DSC01740.jpg
2011_1220_102646-DSC01741.jpg
2011_1220_102655-DSC01742.jpg
2011_1220_102659-DSC01743.jpg
2011_1220_102704-DSC01744.jpg
2011_1220_102715-DSC01745.jpg
2011_1220_102722-DSC01746.jpg
2011_1220_102732-DSC01747.jpg
2011_1220_103316-DSC01748.jpg
走っている表情は、みんな真剣そのもの
走る距離も、何周走るかを自分で決めます☆
たとえ途中で転んでしまっても、自分で決めた距離は、
誰一人、途中でやめようとする子はいないんですよ
前を走る子を懸命に追いかけて走る子もいれば、
自分のペースを大事にして、ゆっくりでも笑顔で走る子もいて、
みんな走ることを楽しんでいる様子が伝わってくるんです


2011_1220_103429-DSC01749.jpg
全員、最後まで走りきってゴール
達成感に満ちた笑顔を見せてくれました☆
みんながんばったねッ


一つ目の公園でたっぷり遊んだら、今日はちょっと移動して、また別の公園へ
こちらの公園でもたっぷり遊んで☆
最後に、これまた最近大好きな『ぶら下がりゲーム』
2011_1220_112847-DSC01773.jpg
2011_1220_113052-DSC01778.jpg
鉄棒にぶら下がって、耐える耐える
自分の限界に挑戦です☆
お友達を応援したり、たたえ合う姿も見られるんですよ


給食
2011_1220_115114-DSC01779.jpg
ご飯
鶏団子
レンコンのきんぴら
大根とワカメの味噌汁


おやつ
2011_1220_122325-DSC01780.jpg
バースデーケーキ


午後は、12月のお誕生日会です
2011_1220_151144-DSC01781.jpg
まずは、お誕生日のMちゃんにインタビュー
12月のお誕生日が一人だったので、お隣には、
Mちゃんの大好きなお友達に座ってもらいました


次は、お友達から、言葉のプレゼント
2011_1220_151206-DSC01785.jpg
2011_1220_151246-DSC01789_20111220163046.jpg
2011_1220_151310-DSC01790.jpg
「おめでとう」「だいすき」「いっぱいあそびたい」などなど☆
素敵な言葉があふれていました


2011_1220_151933-DSC01798.jpg
続いて、先生からバースデーカードのプレゼントです


そして☆「ハッピーバースデ~トゥーユ~♪」のお歌に乗せて、ケーキ登場
2011_1220_151717-DSC01791.jpg
2011_1220_152402-DSC01800.jpg
“フ~”っと、ろうそくを吹き消して
「おいし~」と、パクパクかぶりついていました♪
Mちゃん、大きくなったねお誕生日おめでとう~(えのき)


今週も元気にスタート!
2011年12月19日 (月) | 編集 |
12月19日(月)晴れ

今日は青空が眩しいほど良いお天気
さあ今週も元気いっぱいスタートです

ぞう組さん
034_20111219123543.jpg
027_20111219123543.jpg
041_20111219123543.jpg
クリスマスの歌やスイミーの劇遊びの歌、
「ビリーブ」という素敵な歌に取り組んでいるんですよ



045_20111219123542.jpg
リクエストはイス取りゲームでした
リズム遊びの後は園庭へゴー



うさぎ組さん&ひよこ組さん
010_20111219123709.jpg
020_20111219123709.jpg
014_20111219123709.jpg
025_20111219123708.jpg
最近のブーム鬼ごっこ
少しづつルールがあることの楽しさを味わえているようなので…
今日は鬼の目印を付けてタッチしたら交代で楽しみました


029_20111219123851.jpg
今度は鬼は○○君だよ~
まて~



013_20111219123850.jpg
お部屋チームはゆったりお絵描きや、
シールペッタンで楽しみました


049_20111219123851.jpg
053_20111219123851.jpg
056_20111219123850.jpg
最後は…待ってました
リズム遊び

給食
057_20111219124013.jpg
ご飯
クリームシチュー
マカロニサラダ
りんごとレーズンのシロップ和え



おやつ
09060904_min[1]
フレークヨーグルト



12月第3週がスタート
今年みんなで元気いっぱい過ごせたことに感謝して
今週も楽しく過ごしたいと思います(すみよし)

公園へ出発!
2011年12月17日 (土) | 編集 |
12月17日(土) 

今日は風が寒かったのですが、日なたはぽかぽかと
暖かい一日となりました
今日は7人のお友達と過ごしました

一番年上のHくんは、数えるのがとっても上手

2011_1217_082006-DSC01622.jpg

みんなそろったら、センター公園に出発
カモさんに挨拶をしてから・・・

2011_1217_100409-DSC01626.jpg

でこぼこ道を登りますセンター公園に到着です

2011_1217_100645-DSC01628.jpg

まずはロープタワーへ
うさぎ組のお友達は一歩一歩ゆっくり登ります
ぞう組のお友達はてっぺん近くまで登りました

2011_1217_100942-DSC01630.jpg
2011_1217_101007-DSC01632.jpg
2011_1217_101231-DSC01636.jpg

次にシーソーに行きました
Yちゃんは先生の背中でニコニコ

2011_1217_103034-DSC01647.jpg
2011_1217_102624-DSC01642.jpg

Hくんは砂場で砂と木の実と枝を使って、
先生のお誕生日ケーキを作ってくれました
とっても美味しそう

2011_1217_102731-DSC01644.jpg
2011_1217_102739-DSC01645.jpg

先生が怪獣になって、中にいる子どもたちを食べようとしています
子どもたちは捕まらないように逃げ回ります

2011_1217_104117-DSC01649.jpg
2011_1217_104123-DSC01650.jpg

タイヤに乗ってぐるぐるぐる~
子どもたちは大はしゃぎ
とってもニコニコな子どもたちでした (はるか)

2011_1217_105554-DSC01665.jpg
2011_1217_105646-DSC01666.jpg
2011_1217_105656-DSC01667.jpg

おやつ
2011_1105_133306-DSC09853.jpg
おにぎり

夕方には、みんなでブロック遊び
2011_1217_153456-DSC01668.jpg
2011_1217_153703-DSC01673.jpg
2011_1217_153723-DSC01675.jpg
今日いちばん小さいお友達のYちゃんが、みんなかわいくてかわいくて
おもちゃを渡してあげたりと、進んでお世話をしてくれるんですよ
そんなみんなの優しさに、Yちゃんもにこにこで応えていました(えのき)


ぽかぽか気持ちぃ~ね♪
2011年12月16日 (金) | 編集 |
12月16日(金)

今日も、あたたかくなりましたねっ
お部屋と公園チ-ムに分かれて遊んできました


2011_1216_095010-DSC01589_20111216122157.jpg
2011_1216_095939-DSC01594_20111216122156.jpg
お部屋チ-ムは、おいしいおいしいご飯作りに夢中です
“何ができるなぁ
楽しみです

2011_1216_101557-DSC01595_20111216122155.jpg
2011_1216_102921-DSC01608_20111216122155.jpg
2011_1216_105237-DSC01620_20111216122315.jpg
公園に到着すると、まずはブランコ
お友達に押してもらい、スリルを味わっていました


2011_1216_105227-DSC01619_20111216122315.jpg
2011_1216_104439-DSC01618_20111216122314.jpg
うさぎ組さんたちには、シ-ソ-も大人気なんです
キャーキャー、大喜びでした


2011_1216_102206-DSC01603_20111216122314.jpg
2011_1216_102449-DSC01604.jpg
2011_1216_103751-DSC01610.jpg
2011_1216_104247-DSC01617.jpg
“むしさんいるかな~
“ねむっちゃったかな~
虫探しを楽しんでいました


2011_1216_104014-DSC01613_20111216123119.jpg
2011_1216_103948-DSC01612.jpg
2011_1216_103936-DSC01611.jpg
誰が一番力持ちかなっ
最後はみんなで、ぶら下がり競争をしていましたよ


給食
2011_1216_113432-DSC01621.jpg
ごはん
カニ玉
肉じゃが
キャベツと油揚げの味噌汁


おやつ
2011_0529_004435-DSC04328_20111216170556.jpg
きなこバナナ




高オニ大好き☆
2011年12月15日 (木) | 編集 |
12月15日(木)  晴れ

今日は久しぶりのポカポカ陽気でした
気持ちがいいので、思いっきり体を動かすために公園にGO

2011_1215_095818-DSC01528.jpg
お部屋チームは、風船遊びをしました
お友達と投げっこしながら、風船を追いかけていました

2011_1215_101603-DSC01529.jpg
2011_1215_101607-DSC01530.jpg
公園に到着しました今日も「よーい、ドン」で走りましたよ

2011_1215_101918-DSC01535.jpg
2011_1215_103434-DSC01563.jpg
ブランコに乗ると、みんな笑顔になっちゃうね

2011_1215_102052-DSC01542.jpg
2011_1215_102101-DSC01543.jpg
2011_1215_102021-DSC01539.jpg
2011_1215_102029-DSC01540.jpg
ぞう組の男の子たちは、鉄棒が大好きです
誰が一番長くぶらさがっていられるかな~

2011_1215_102528-DSC01554.jpg
ドングリや木の枝を集めて、お料理をしています

2011_1215_102848-DSC01556.jpg
「先生、ドングリあったよ」と、見せてくれました

2011_1215_104527-DSC01586.jpg
こちらは、花びらでおままごとです

2011_1215_102252-DSC01548.jpg
2011_1215_103329-DSC01562.jpg
2011_1215_103110-DSC01558.jpg
ぞう組の間では、高オニがブームです
鬼になる子も、逃げる子も、キャーキャー言いながら、公園中を走り待っていました

給食
2011_1215_112238-DSC01588.jpg
ごはん
チキン南蛮
白菜とゴマのおかかサラダ
野菜の味噌汁

おやつ
2011_1215_112118-DSC01587.jpg
カステラ

今日は高オニが大人気で、公園にいる間ずっと、鬼ごっこをしていました
いっぱい走って、みんな体もポカポカでした
たくさん体を動かすと気持ちもすっきりして、さわやかな気分になりました(いまい)
クリスマスリースが出来ました!!
2011年12月14日 (水) | 編集 |
12月14日(水)  雨

今日はうさぎ組とぞう組はクリスマスリースを作りました
すてきなリースがたくさん出来ましたよ

2011_1214_095353-DSC01485.jpg
素敵な笑顔でハイハイして来てくれたのは、ひよこ組のY君です

2011_1214_095934-DSC01488.jpg
膝の上でじっくりと絵本を読んでいるH君

2011_1214_101736-DSC01498.jpg
2011_1214_101944-DSC01499.jpg
風船遊びでは、上がった風船を探してキョロキョロ…

クリスマスリース作り
2011_1214_102407-DSC01507.jpg
2011_1214_103732-DSC01517.jpg
2011_1214_100844-DSC01493.jpg
2011_1214_101438-DSC01496.jpg
2011_1214_104607-DSC01522.jpg
うさぎ組のリース作りです以前作った粘土細工をリースにつけました
「今度はここにつけるよ」「これはここがいい」と、付ける場所も自分たちで考えて、
とっても素敵なリースが完成しました


2011_1214_101005-DSC01495.jpg
2011_1214_102800-DSC01513.jpg
2011_1214_102037-DSC01500.jpg
2011_1214_102044-DSC01501.jpg
2011_1214_102128-DSC01502.jpg
2011_1214_102210-DSC01504.jpg
2011_1214_102328-DSC01506.jpg
2011_1214_104256-DSC01519.jpg
ぞう組のリースは芋のツルを自分たちで丸い形にしたものです
アイビーの葉と、リボンやボンボンの飾りを付けていきます
緑の色が鮮やかなクリスマスリースに仕上がりました

給食
2011_1214_113312-DSC01523.jpg
ごはん
煮込みハンバーグ
ポテトサラダ
中華スープ

おやつ
2011_1214_103921-DSC01518.jpg
キャラメルプリン

みんなのクリスマスリースが完成するころには、冷たい雨も止んでおひさまも顔をのぞかせました
今日作ったクリスマスリースは持ち帰りますので
サンタさんにも見せてあげてくださいね(いまい)
お料理できました!!
2011年12月13日 (火) | 編集 |
12月13日(火) 晴れ

今日はぞう組は公園へ、ひよこ組とうさぎ組は園庭で遊びました

2011_1213_093552-DSC01462.jpg
ぞう組の朝の会です難しい歌に挑戦中
みんな先生の真似をしならが、一生懸命歌詞を覚えていました
その後はぞう組だけ公園に行きました
鬼ごっこをしたり、リレーをしたり、いっぱい体を動かしました

2011_1213_090402-DSC01459.jpg
うさぎ組は集まって、動物園を作っていました
作品がだんだん大きくなってきたね

2011_1213_095741-DSC01465.jpg
お部屋チームはゆっくり絵本を読んで過ごしました

2011_1213_095904-DSC01466.jpg
ひよこ組とうさぎ組は園庭にGO
キッチンには、たくさんのコックさんが集まっています

2011_1213_100230-DSC01471.jpg
「お料理できたよ~」みんなの作ったお料理をたくさん食べさせてもらいました

2011_1213_100625-DSC01475.jpg
こちらは工事現場です穴を掘っていると…どんぐり発見

2011_1213_100852-DSC01479.jpg
もくもくとお料理をつくるひよこ組さんです

2011_1213_102822-DSC01480.jpg
手押し車を押してお散歩お友達に会って、立ち話しています

給食
2011_1213_115503-DSC01482.jpg
ごはん
ちくわとごぼうの炒め煮
コロッケ
野菜の味噌汁

おやつ
2011_1213_115739-DSC01483.jpg
磯辺マカロニ

寒くなって、体調を崩している子も多く見られます
一人ひとりの体調を考慮しながら保育をしていきたいと思います(いまい)
ぽかぽか☆
2011年12月12日 (月) | 編集 |
12月12日(月) 

朝晩は冬の寒さですが、昼間はお日様が出て、ぽかぽか暖かくなり
お散歩しながら、少し遠くの公園へ遊びに行きました


2011_1212_101914-DSC01409.jpg
2011_1212_102401-DSC01411.jpg
公園までの散歩道も、みんなおしゃべりが止まりません


公園到着☆
2011_1212_103052-DSC01414.jpg
2011_1212_105213-DSC01453.jpg
大好きなすべり台は、何回でもすべりますよ~


2011_1212_103208-DSC01418.jpg
“みなさん、乗りましたか~”出発進行~


2011_1212_103631-DSC01438.jpg
気持ち良くって、思わずかけ出しちゃうよね


2011_1212_103455-DSC01433.jpg
かわいいお顔が、“ばぁ~


2011_1212_103040-DSC01413_20111212151135.jpg
ブランコも大人気お友達と押し合いっこ


2011_1212_103446-DSC01432.jpg
2011_1212_103908-DSC01444.jpg
ぞう組さんは、大好きな高オニで大盛り上がり
ブームは、まだまだ続きそうです


2011_1212_103258-DSC01423.jpg
途中、なにか虫を発見したみたい
虫も大好きなぞう組さんですので、すぐにみんなで集まって観察していました


給食
カレーライス
マカロニサラダ
キャベツと油揚げの味噌汁


おやつ
2011_1006_130142-DSC08174[1]
バナナ蒸しパン


夕方には、学童のお姉さんたちが遊びに来てくれて
絵本を読んでもらったり、一緒に鬼ごっこをしたりと、
とってもうれしそうに、笑顔いっぱいで楽しんでいました(えのき)


氷☆発見
2011年12月10日 (土) | 編集 |
12月10日(土)

今朝は霜柱や氷が見られました
寒さを吹き飛ばして元気いっぱいです


2011_1210_103450-DSC01391.jpg
2011_1210_091749-DSC01370.jpg
2011_1210_091803-DSC01371.jpg
何やら真剣に取り組んでいます
何とダーツゲ-ムです
よく考えたね~


2011_1210_104920-DSC01393.jpg
2011_1210_105250-DSC01395.jpg
2011_1210_105242-DSC01394.jpg
2011_1210_105345-DSC01398.jpg
2011_1210_105513-DSC01400.jpg
お日様もにっこり
ポカポカとてもいい気持ちです
かけっこしたり、ぶら下がったり、ジャンプしたり…
休む暇なく大忙しです


2011_1210_111913-DSC01405.jpg
2011_1210_112522-DSC01407.jpg
帰り道は、ぐるっと探検しながら帰りました
カマキリやバッタも発見
最後に、Yくんが晩ごはんのお魚ゲット…かな(笑)



おやつ
023_20110316192708[1]

玉子うどん



公園も紅葉した葉っぱが落ちて、秋から冬へ
子どもたちと一緒にいると、季節の移り変わりを身近に感じられて、
新たな発見をすることがあります
この冬はどんな発見が出来るか楽しみです(すみよし)

七変化☆
2011年12月09日 (金) | 編集 |
12月9日(金)雨のち晴れ

朝は雨がみぞれに変わるほど冷え込みましたね

ひよこ組&うさぎ組
2011_1209_101043-DSC01311.jpg
2011_1209_101149-DSC01316.jpg
2011_1209_101153-DSC01317.jpg
2011_1209_102135-DSC01324.jpg
2011_1209_102145-DSC01325_20111209125417.jpg
2011_1209_102315-DSC01330.jpg
2011_1209_102354-DSC01333.jpg
2011_1209_103010-DSC01337.jpg
2011_1209_103642-DSC01341.jpg
2011_1209_104459-DSC01345.jpg
新聞紙遊び
剣や帽子や髪飾り、メガネも
紙がいろんなものに七変化


2011_1209_095857-DSC01297.jpg
2011_1209_095055-DSC01295.jpg
新聞紙遊びで体を動かした後は…
お話しに入り込んだり
クリスマスの飾りを作ったり…じっくり(すみよし)


ぞう組
2011_1209_103708-DSC01342.jpg
2011_1209_103804-DSC01343.jpg
ぞう組さんは、自然物を使った“街”づくりのための設計図を描きました
「どうろ、かくね」「わたし、おうちかく」「しんごうもいるよ」などなど、
たくさんアイデアを出し合いながらイメージを膨らませて、
素敵な街を描いていました


そのあとは、新聞紙遊び
2011_1209_110013-DSC01354.jpg
2011_1209_110020-DSC01355.jpg
2011_1209_110052-DSC01357.jpg
2011_1209_110108-DSC01358.jpg
2011_1209_110311-DSC01363.jpg
新聞紙とセロテープで、どんどん作品を生み出していきます
うまくいかない時には、お友達と意見を出し合って工夫したりと、
子どもたち同士で、進んで協力し合っているんですよ


給食
2011_1209_120546-DSC01364.jpg
ご飯
酢豚
白菜とじゃこの和え物
キャベツと油揚げの味噌汁


おやつ
2011_1209_123004-DSC01365.jpg
オレンジゼリー

今日は一気に冷え込み、昼間の寒さからも冬を感じましたね
明日も冬の寒さが続くようですので、体調に気をつけてお過ごしください(えのき)


今日のおやつはな~に??
2011年12月08日 (木) | 編集 |
12月8日(木)曇り


今日は、おひさまがお休みのようで
一日曇りでした




2011_1208_105040-DSC01280.jpg
2011_1208_105638-DSC01283.jpg
2011_1208_104726-DSC01275.jpg
2011_1208_110221-DSC01286.jpg
大好きなリズム遊びの時間
今日もみなさん絶好調でした



2011_1208_110744-DSC01288.jpg
2011_1208_110750-DSC01289.jpg
2011_1208_110756-DSC01290.jpg
布がいろいろ変化して…
ヘビさんになるとそれっジャンプ


2011_1208_104555-DSC01271.jpg
2011_1208_104609-DSC01272.jpg
リズム遊びの後は…
外へレッツゴー

給食
2011_1208_115536-DSC01294.jpg
ごはん
大根と豚肉の炒め物
ブロッコリーの玉子サラダ
野菜の味噌汁



おやつ
2011_1208_105843-DSC01284.jpg
ココアケーキ


ケーキが焼けるいい匂いが部屋中を立ちこめます
「今日のおやつな~に
美味しい給食とおやつは
いつも楽しみしてくれます(すみよし)






ぼくたち力持ち♪
2011年12月07日 (水) | 編集 |
12月7日(水)

今日は、みんなの願いも届き晴れマ-クです
“公園に行きたぁ~い”と朝からとてもうれしそう


2011_1207_102238-DSC01218.jpg
2011_1207_102425-DSC01220.jpg
2011_1207_102513-DSC01221.jpg
2011_1207_102541-DSC01222.jpg
公園へ着くと、一目散に遊具までかけっこです
保育者と一緒に、全ての遊具にチャレンジして楽しんでいました


2011_1207_103408-DSC01226.jpg
2011_1207_104201-DSC01233.jpg
2011_1207_104214-DSC01234.jpg
2011_1207_104234-DSC01235.jpg
ぞう組さんにもなると、体の使い方がグンとダイナミックになります
みんなの腕力に先生は負けてしまいそう…
力持ちです


2011_1207_104956-DSC01242.jpg
2011_1207_105350-DSC01244.jpg
2011_1207_103615-DSC01228.jpg
2011_1207_105536-DSC01249.jpg
男の子と女の子に分かれて、好きな遊びを思いっきり満喫しています


2011_1207_110036-DSC01255.jpg
2011_1207_110323-DSC01259.jpg
“たかおにするひと、このゆびとまれっ…””
ジャンケン勝つぞ~
必ず最後はぞう組さん全員で、ル-ルのある遊びを楽しんでから帰ってくるんですよ


給食
2011_1207_114343-DSC01260.jpg
ごはん
唐揚げ
スパゲッティナポリタン
白菜と豆腐の味噌汁


おやつ
たまごサンド



お部屋では太鼓が大人気
ドドンがドンと力強いんですよ(ふるかわ)

お家ができたよ☆
2011年12月06日 (火) | 編集 |
12月6日(火) のち


デッキへゴー
2011_1206_100619-DSC01161.jpg
2011_1206_100829-DSC01167.jpg
2011_1206_100816-DSC01166.jpg
2011_1206_101257-DSC01169.jpg
走って走って
みんな元気いっぱい


2011_1206_110257-DSC01197.jpg
2011_1206_104314-DSC01175.jpg
2011_1206_110551-DSC01211.jpg
うさぎ組さんのリズム遊び
みんなの大好きな時間です


2011_1206_104514-DSC01178.jpg
2011_1206_104544-DSC01179.jpg
2011_1206_110326-DSC01201.jpg
2011_1206_110345-DSC01202.jpg
ひよこ組さんはクリスマスの飾りを作りました(すみよし)


ぞう組
2011_1206_102329-DSC01172_20111206130114.jpg
まずは、リズム遊びから♪
ピアノのリズムに合わせて、手拍子“タンタンタンッ


そのあとは、自然物を使った“お家作り”を行いました
数週前から、素材を集めて仕分けたり、設計図を描いたりと、
とっても楽しみにしていたんですよ
2011_1206_105449-DSC01183.jpg
2011_1206_105454-DSC01184.jpg
2011_1206_105852-DSC01189.jpg
2011_1206_105904-DSC01190.jpg
2011_1206_110011-DSC01191.jpg
2011_1206_110021-DSC01192.jpg
2011_1206_110101-DSC01194.jpg
2011_1206_110245-DSC01196.jpg
2011_1206_110446-DSC01204.jpg
始まる前には、お友達と「ここはなににする」「ベッドつくろうよ
なんて話していたのが、いざ始まると、みんな自分の作品に没頭して☆
集中して、黙々と作っていました


そして☆できあがった作品が
2011_1206_115600-DSC01216.jpg
「ここが、すべりだい」「ここは、れいぞうこ
「これは、ねるところ」などなど☆
みんなイメージがしっかりあって、完成した作品を、
うれしそうにお友達に紹介していました


給食
2011_1206_114918-DSC01215.jpg
ご飯
ビーフシチュー
ブロッコリー入りポテトサラダ
大根の味噌汁


おやつ
おにぎり


ぞう組さんは、本日“お家作り”を行いましたが、ここから発展して、
今度は大きな板に、みんなで“街”を作ります
さっそく今日も、「どうろ、つくったらいいんじゃない」「くるまもいるよ」など、
みんなでイメージを伝え合って、とっても楽しみにしているんですよ
子どもたちがどんな“街”を作り上げていくのか、
先生たちも今からとっても楽しみです(えのき)


お外の空気で、気分もすっきり☆
2011年12月05日 (月) | 編集 |
12月5日(月) 晴れ

今日は気持ちの良い気候でしたね
久しぶりに公園に出かけました

2011_1205_101807-DSC01119.jpg
お部屋でブロックをするH君集中して作品を作っていました

2011_1205_103143-DSC01124.jpg
いつもはバギーでお出かけのAちゃんは、今日初めて公園まで歩きました
公園までもう少し、がんばってね

2011_1205_103300-DSC01125.jpg
公園に着くと、みんなそろって、よーいドン

2011_1205_103959-DSC01130.jpg
2011_1205_104858-DSC01141.jpg
公園にはどんぐりがたくさん落ちていました
ひよこ組もぞう組も自分たちでペイントしたどんぐりバッグにどんぐりを集めています

2011_1205_104038-DSC01131.jpg
2011_1205_104213-DSC01134.jpg
2011_1205_104252-DSC01136.jpg
いろいろな色の落ち葉が落ちているよ
たくさん拾って、製作に使おうね

2011_1205_105536-DSC01147.jpg
2011_1205_104635-DSC01140.jpg
いつも人気のブランコゆらゆら揺れて、青い空に吸い込まれそう

2011_1205_105507-DSC01146.jpg
2011_1205_105906-DSC01149.jpg
ぞう組の高オニが始まりました
オニさんに捕まらないように、みんな息を切らして走ります

2011_1205_110405-DSC01152.jpg
2011_1205_110530-DSC01153.jpg
こんどはリレーです
自分のチームの子を「がんばれーがんばれー」と応援する姿がすてきです

2011_1205_113006-DSC01155.jpg
ぞう組は園に戻ると、拾ってきた落ち葉を色分けしていました
落ち葉の製作、楽しみだね

給食
2011_1205_120847-DSC01157.jpg
ごはん
ひき肉のコーン蒸し
ひじきと大豆の煮物
かき玉スープ

おやつ
ヨーグルトフレーク

子どもたちは体を動かすことが大好きです
冬でも暖かい日は外に出ると、気分もすっきりして、素敵な笑顔が見られます
健康管理に気をつけながら、外遊びを楽しみたいと思います(いまい)
サンタさんがやって来た!!
2011年12月03日 (土) | 編集 |
12月3日(土)  雨

今日は、なんと保育園にサンタさんがやってきました
突然のサンタさんの訪問にびっくりした子どもたち
サンタさんが帰っても、いつまでもサンタさんの話をしていました

2011_1203_110457-DSC01109.jpg
2011_1203_101118-DSC01103.jpg
2011_1203_101418-DSC01108.jpg
2011_1203_101103-DSC01101.jpg
今日は雨だったので、室内で工作をしました
○や□、△に切った紙を画用紙に貼っていきます
「おうち~」「木だよ~」など、画用紙がいろいろなものに変身していました

2011_1203_111619-DSC01115.jpg
2011_1203_111647-DSC01117.jpg
工作をしていると…な、なんと、サンタさんがやってきました
「サンタさんだ~」といいながらも、ちょっとおっかなびっくりの子どもたち…

2011_1203_100409-DSC01096.jpg
2011_1203_100826-DSC01099.jpg
2011_1203_100851-DSC01100.jpg
2011_1203_100811-DSC01098.jpg
学童さんと幼稚園組は、はっぴーくらぶのクリスマス会に参加しました
リース作りでは、リースにさまざまな飾りをつけて…
すてきなクリスマスリースが出来ました

2011_1203_110804-DSC01112.jpg
2011_1203_110818-DSC01113.jpg
2011_1203_110825-DSC01114.jpg
サンタさんからプレゼントを貰って、みんなニッコリ
サンタさん、ありがとう

2011_1203_094601-DSC01093.jpg
Sちゃん、T君、Mちゃんのお母様からお花をいただきました
保育園の玄関に飾らせていただきましたありがとうございました

おやつ
2011_1203_122314-DSC01118.jpg
りんご

今日のおやつはS君、R君のお母様から頂きました
ありがとうございました

もうすぐクリスマスですね私のお家にもサンタさんが来てくれますように…
今日、子どもたちの夢を運んでくれたHくんFちゃんのパパサンタさん、ありがとうございました(いまい)

クリスマス会の様子はこちら
☆はっぴーくらぶ『クリスマス会』パート1☆
☆はっぴーくらぶ『クリスマス会』パート2☆

次回のはっぴーくらぶは、『おもちつき会』です
12月24日(日)10:00~

お友達を誘ってきてね 待ってるよ~

お問い合わせ・お申し込みはこちらまでお電話してね
NPO法人民間児童館おおきなかぶ
   TEL:0475-53-3473
寒くても元気いっぱい!!
2011年12月02日 (金) | 編集 |
12月2日(金)  雨のちくもり

今日はすご~く寒かったですね
あまりの寒さに、今年初めての手袋をしました

ひよこ組
2011_1202_101436-DSC01066.jpg
2011_1202_101337-DSC01063.jpg
2011_1202_101416-DSC01065.jpg
大きな画用紙にお絵描きをしました
「先生、ミッキー描いて」「あんぱんまん描いて」と、リクエストもたくさん
ミッキーやあんぱんまんを描くと、それを真似して描こうとする姿がとってもかわいらしいです

うさぎ組
2011_1202_101230-DSC01061.jpg
2011_1202_100853-DSC01059.jpg
うさぎ組も大きい画用紙にお絵描き
最近は、顔を上手にかけるようになって…、ほらこのとおり
人の顔を描けるようになる姿をみると、なんだか感激してしまいますね

2011_1202_103951-DSC01075.jpg
2011_1202_104508-DSC01079.jpg
2011_1202_103930-DSC01074.jpg
積み木遊びもしました
重ねたり、並べたり、想像の世界が広がるね

ぞう組
2011_1202_103858-DSC01073.jpg
2011_1202_104005-DSC01076.jpg
2011_1202_104152-DSC01077.jpg
2011_1202_104322-DSC01078.jpg
2011_1202_110239-DSC01084.jpg
2011_1202_110451-DSC01085.jpg
2011_1202_105810-DSC01082.jpg
ぞう組は、発表会で発表する歌の劇を練習中です
一人で歌を歌ったり、セリフがあったり…
なかなか難しいけれど、とってもすてきな作品なので、練習にも熱が入ります

給食
2011_1202_113529-DSC01088.jpg
ごはん
キャベツメンチ
ちくわとニラの玉子とじ
大根と油揚げの味噌汁

おやつ
2011_1202_111853-DSC01087.jpg
ツナパンケーキ

とうとう冬の気候になりましたね
週末に体調を整えて、来週も元気に登園してきてね(いまい)
☆リズム遊び☆
2011年12月01日 (木) | 編集 |
12月1日(木)

今日は、とても寒い一日でした…
ひよこ&うさぎ組さんは、リズム遊びをして体はポッカポカ
ぞう組さんは、お話し会に行ってきました


2011_1201_100258-DSC00981.jpg
2011_1201_100353-DSC00983.jpg
2011_1201_100432-DSC00984.jpg
リズム遊びスタ-トです
低音のピアノに合わせて、ドシドシドシ怪獣さんになりきっています


2011_1201_101512-DSC00991.jpg
2011_1201_101335-DSC00989.jpg
2011_1201_101340-DSC00990.jpg
2011_1201_101020-DSC00988.jpg
クリスマスSongにノリノリです


2011_1201_102340-DSC00996_20111201123739.jpg
大きなたいこド~ンドン小さなたいこトントントン


2011_1201_103254-DSC01025.jpg
2011_1201_103112-DSC01019.jpg
2011_1201_103542-DSC01034.jpg
2011_1201_103401-DSC01028.jpg
待っていました~っ
自然と笑顔あふれる、布遊び
とってもいい笑顔でしょ


2011_1201_104155-DSC01050.jpg
2011_1201_104122-DSC01047.jpg
2011_1201_104131-DSC01048.jpg
2011_1201_103757-DSC01038.jpg
2011_1201_103804-DSC01039.jpg
布くぐりも、ジャンプもすごく上手です
たくさん動いて、体もポカポカ

給食
2011_1201_112824-DSC01054.jpg
ごはん
鶏ももたれ焼き
ほうれん草とひよこ豆のゴマ和え
大根の味噌汁


おやつ
きなこバナナ
